himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-14 「ママー」とキッチンから呼んだ(気がした)
2005-05-11 あたしも、ろっくふぉーる、たべる!
2005-05-10 あこがれの
2005-05-08 あっ、ささだんごだ!
2005-05-06 しましまのうんちも、でる?
2005-05-04 うみのおねえちゃん、かわったねえ
2005-05-03 初めての「はっぴーせっと」
2005-05-01 はっぱが、おいしー!
2005-04-30 ちょっと、こわいねー
2005-04-27 うるさい!


2005-05-14 「ママー」とキッチンから呼んだ(気がした)

スタバに「ニューギニア ピーベリー」が並ぶ季節になりました。同時に、「コモド ドラゴン ブレンド」という、見慣れないインドネシアの豆も並んでいます。いずれも期間限定。
今年の期間限定商品は、3つのエリアから次々に紹介していくという企画で、最初はアジア・パシフィック。次はラテンアメリカだそうなので、最後はアフリカ(&アラビア?)でしょうか。

9日(月):イチローは朝起きて、
「パパは?」
「パパは会社よ」
「パパにあいたいわー」
連休で、ずっといたからかも。
昼前、ハハローがパソコンでメールを打っていたら、
「はい!」
と、寝室にいたはずのコジローを渡してきたので、ハハローはびっくり。
「ぐずってたから、つれてきてあげたの」
ハハローは、目の端でぽぽちゃんだと思ったらしい。

その後、三人で買い物。試しに、この間買った、サイズが大きいビーチサンダルを履かせてみると、ゆっくりしか歩けない。それですぐに帰ったので、夕方、
「おさんぽに、いきたいの!」
と大騒ぎ。急遽、スーパーへ行ったら、お隣のお姉さんとばったり。大人同士でおしゃべりしていると、つまらなくて、
「さよーならー」
と話を切り上げさせた。
夜、
「パパ、はやくかえってこないかなー」
帰ってきたら、
「パパ、イチローちゃんのとこに、いて」
今日はオムツの中で、ほとんどおしっこをしなかった。夜も、
「ママ、おしっこ、でちゃったから、きれいにしてー」
今までは、重くなっても平気だったのに。

コジローは、昼寝30分で起きてぐずったので、キッチンに隔離されて、CDで寝かしつけられた。夜もハハローが家事をする前は、1時間ほど構ってもらえたけど、その後は、やはりCD。依存しすぎ?
体重が5キロを超えた。

10日(火):イチローはババロー(笑)とサークル。シャボン玉液をごっくん飲み込んで、
「おのど、いたいよー。びょういん、いくよー」
と言って、早めに帰った。
午後、保健所で歯の定期健診。
「きれいだねー」
とほめられた。ただ、右下の奥歯と歯茎の境目のエナメル質が少なくて虫歯になりやすいから、フッ素ジェルを塗ることを勧められた。そんなものが売られているとは知らなかった。アメリカで、子供用に、フッ素入りミネラルウォーターを売っていたのを思い出す。

夜、コジローがぐずってハハローがずっと抱っこしていたら、
「わたしが、ママとねんねしたい! コジローちゃん、どけて!」
と焼きもち。
明日のフィットネスも、途中、ハハローと別室になると聞かされて、
「ママといっしょにいる」

ババロー(笑)とお留守番したコジロー。ずっと抱っこを期待していたら、思ったほどは抱っこしてもらえず、残念。
夜、夕食の片づけをしていたハハローが、コジローお気に入りのCDをかけたら、プレーヤーの不調で音飛び。聞けたものじゃなくて、激怒。なだめるために、ハハローは抱っこを余儀なくされたが、抱くと寝る。チチローの食事中置かれたらまた泣いて、とうとうスリングに入れたらまた寝た。と思ったら、走ってきたイチローが頭にゴン! それでまた大泣き。
夕方、寝室にいたハハローに、
「ママー」
とキッチンから呼んだ(気がしたハハロー(笑))。

※写真は、「期間限定@アジアパシフィック編」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>そういうことがあるので、最近、泣いているコジローを放置しておけないようになりました。 / チチロー ( 2005-05-17 23:35 )
わお☆イチローちゃん、5キロを運んじゃいました?好意だから上手に誉めてやめさせるってなかなかテクニックが入りそうですね。 / レイ ( 2005-05-14 20:55 )

2005-05-11 あたしも、ろっくふぉーる、たべる!

(承前)遊びながら、模範的な解法そのものや愚直な解き方、また、一般に、解法は複数あるのだといったことを議論したいと思わせるという意味で、これは面白い問題だと思いました。(おしまい)

8日(日):朝起きたら、イチローが、
「そろそろ、どあ、あけるよー」
朝食の後のビデオは短めで納得したので、いつもより早めに公園に出かけた。滑り台、ブランコ、ジャングルジム、砂場でトンネル、と、いつものメニューを一通り。トンネルを作っているとき、あまりしゃべれないぐらいの小さな子が寄ってきて、スコップをさわろうとした。一緒に遊びたかったみたいだけど、イチローは、
「だめ、これぜんぶ、あたしの。パパ、おかたづけ、して」
と言ってキープ。最近、自分のものを取られることに敏感。その子を母親が連れて行ったところで、
「イチローちゃんと、一緒に遊びたかったんだよ。イチローちゃんも、(宇部の)Aちゃんに遊んでもらって、うれしかったでしょ。小さいお友達に、やさしくしようね」
といっておいた。しばらくして、同じ子が、やっぱりよってきた。スコップを持とうとすると、イチローが、
「いいよ」
チチローのほうを見て、
「やさしくしてあげたの」
でも、しばらくしてトンネルが開通したら、
「パパ、おうち、かえろ」
疲れたのか、やさしくしてあげるのがストレスだったのか。

家に着いたら、ハハローが、
「おてて洗って、トイレでおしっこしたら?」
「あかいおしっこ、でる?」
「昨日、スイカ食べたから?」
昼食のとき、ブルーチーズを切ったら、
「あたしも、ろっくふぉーる、たべる!」
「これは、ゴルゴンゾーラだけどね」
食べてみて、
「にがーい」

昼を重くしたので、夜は軽くフォー。
「ひさしぶりだねー」
「1週間ぶりぐらいだけどね」
「はっぴーせっと、たべにいったひ?」
言われてみればその通り。イチローはおやつのせいでほとんど食べずに悪循環に陥った日の夕食。食べ物の記憶は尋常ではない?
風呂の前に、もっと絵本を読むとゴネて寝室に籠城。結局、チチローとコジローがあがってから、ハハローと入った。

コジローは、チチローとハハローがばたばたしている間、『ほーら、泣きやんだ!』というCDで熟睡。胎内で音楽がこう聞こえる、という音で録音されているCDで、イチローが産まれたときに買ったけど、イチローにはほとんど効果がなかったという代物。コジローには使えるみたい。

※写真は、「中華やさんの大根餅」(チチロー写す)


先頭 表紙

まるるん。さま>道のりは遠いようです。 / チチロー ( 2005-05-15 16:37 )
レイ様>最近取られることに敏感なのは、コジローが生まれたことも関係があるような気がします。 / チチロー ( 2005-05-15 16:36 )
自分の物と人の物が判別できて 自分の物に愛着を持って自己主張できるようになってきた ただそれだけの事なんだけどね 「貸して」「どうぞ」の道のりは険しいのよね〜(笑) / まるるん。 ( 2005-05-13 23:34 )
公園で最近似たようなことがありました。少し月齢の低い「おとなしそうな」お友達が息子のおもちゃをさわったら「ダメ!リンの!!」「貸してあげれば?」と言うと泣きながら「リン、もう、おうちかえる」って全部片付けてほんとに撤収。ポイントは相手がおとなしそうなところ。夜、しっかりパパに言いつけてやりました(笑)実はお友達とのこういうやりとりを見るのは密かな楽しみです(笑)イチローちゃんに効かなくてもコジローちゃんには有効なものもあるんですね。なんでも取っておいてみるものですね^^ / レイ ( 2005-05-11 22:43 )

2005-05-10 あこがれの

(承前)万一模範解答の解き方で解けなくても次善の方法で解ける、というのは相当な力です。昔、中学の友人たちが通っていた塾では、数学の問題を出して、最初に解いた人には10点、ただし、その時点で解法が知らされるので、二番目以降の人は別の解き方を持って行ったら5点、ということをしていました。ひとごとながら、面白いと思ったものです。(続く)

7日(土):チチローが朝食を食べ終わる頃、イチローが起きてきた。挨拶して、ちょっと抱っこしたら、
「ママのとこ、いってくる」

昼食は、ハハローのリクエストで、ここのスープ。食後、いいものが出てくるよ、と言うと、
「パパ、なに? なんだとおもう?」
「それは、パパのセリフ」
出てきたのは、あこがれのジェリービーンズ。なかなか見つからなかったのを、おととい、チチローがデパートの駄菓子屋市で見つけて買っておいたもの。一緒に『フンガくん』に出てきたあんこだまも買っておいた。ところが、ジェリービーンズは、歯にくっつくばかりで、少しもおいしくない。ジェリービーンズって、もう少しおいしいものじゃなかっただろうか。別の店でも買ってみなければ。かろうじて、ハハローが大きなお菓子屋さんで、
「なんちゃってなら、あります」
と言われて買っておいたのを、比較のために出したこれがおいしかったので、よかった。食後に歯磨き。

昼寝から起きるタイミングで、ハハローに、
「一緒にお買い物行く? ママ、ひとりで行ってもいい?」
と聞かれて、
「ひとりでいってもいいよ」
と答えたくせに、ハハローが出かけた途端、
「あたしもいくー」
と大泣き。仕方がないので、チチローが着替えさせて、スーパーのハハローに引き渡しに行ったけど、ハハローはすでにレジ。

寝る前、ハハローがアルバムでコジローの写真を見ようとすると、一緒に見ていたイチローが自分の写真のページばかりに時間をかけるので、なかなかコジローの写真が見られなかった。

コジローは、午後、うんちが出なくてうなっていたので、ハハローが、のの字マッサージとおっぱい。しばらくして無事に出た。すっきりしたからか、時々は目を覚ますのだけど、5時から10時まで寝続けて、空腹のまま風呂に入ったけど、泣かなかった。
最近、おっぱいのとき、下側の手を顔にそえるのが癖。指を伸ばすと鼻がふさがるのでハハローがどけるが、すぐに手を持っていく。

※写真は、「かぶってるの」(チチロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>ウルトラマンは結構見てましたが、ジェリービーンズが好きな怪獣は知りません。 / チチロー ( 2005-05-14 01:29 )
レイ様>私にはおいしかった記憶があるんですが、幻想? / チチロー ( 2005-05-14 01:27 )
ほんと♪赤ずきんちゃんじゃなくてピンクずきんちゃん?ジェリービーンズはおいしいやつはおいしいのよ。私、黒いの(リコリス?)が好き。ウルトラマンに出てくる怪獣でジェリービーンズ好きな奴っていなかったっけ?(って、チチローさんに言ってもだめだったかしら?) / スーパーしえろ ( 2005-05-10 22:41 )
あら、頭巾みたいでかわいい^^ジェリービーンズってあまり食べた記憶はないのですが、きれいなだけでおいしいものではなかったような気がします。だれかそんなエッセイ書いてなかったかな。 / レイ ( 2005-05-10 21:19 )

2005-05-08 あっ、ささだんごだ!

(承前)愚直に計算する場合のポイントは、考えることに時間を使うのがいいのか、あきらめて愚直に時間を使って計算するのがいいのかを見極められるかどうかということで、その見極めには、相当の総合的な算数力を要しますね。それができる力があれば、最初から解けるでしょうという話ですが、総合的な算数力が高くても、たまたま解けないとか、苦手な分野、ということもあります。(続く)

5日(木):イチローは朝起きた途端、
「ぜりー、どこ?」
今日も朝からババロー(笑)のところに行くことになっていて、ババロー(笑)のところで食べるために、きのう特別に買ってもらったゼリーのこと。
もめないようなメニューの朝食の後、今日は比較的スムーズに出発。

着いたらすぐにゼリー。その後、いつものようにジジロー(笑)が遊んでくれた。まずご本。でも、出かけようというジジロー(笑)に、粘土してから、ボール遊びしてから、と焦らして、ようやく出発。
帰る途中で買い物に出かけるハハローを見てしまって、
「ママのおむかえ、いくよー」
になってしまった。

夕食にはチチローもジョインして、天ぷら。しゃぶしゃぶのはずが、肉屋が休みだったとのこと。
帰って風呂。イチローは最後に眠くなったのか、泣き出して、
「ママが、いいのー」
コジローにおっぱいをやっているハハローのかわりにチチローが体を拭くところまでやって、ハハローに引き継いだ。

コジローは、今日も行きのタクシーで泣いちゃった。においがいやなのかも。
昨日でなかった分、うんち5回。チチローが、イチローの分と一緒に買ったベビー用のサングラスはぶかぶか。イチローと違って小顔。

6日(金):ババロー(笑)が来てくれたので一緒にビデオを見ていたら、ハハローがいないことに気づいて
「ママ、どこー?」
とベソをかいた。お友達からおみやげを受け取るために、コーヒーを飲みに行ったのだけど、30分後にもらってきたおみやげをみて、
「あっ、ささだんごだ!」
もちろんアンパンマン効果。よもぎがきいていて、
「みどりだねー。おいしいねー」
その後、ハハローと、プリントの注文をしておいたデジカメ写真のピックアップ。新しい帽子をかぶったら、雨が降ってきてしまった。

夜、風呂の前に、ハハローが隠しておいたしまちゃんの今月号を発見。一通り引っ張り出して納得。風呂の後、チチローと作りながら読んだ。

コジローは、ババロー(笑)がいるので、ハハローがお友達とコーヒーを飲みに行ったり、イチローと買い物に行っている間、お留守番。
お宮参りの時に写真館で撮ってもらった写真が届いたけど、コジローよりもイチローが目立っている。
夜ねるとき、髪の毛がありんこになっていた。昼間、頭を動かしすぎ?

※写真は、「新潟みやげ」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>では、リンくんには学問の王道を歩んでもらいましょう(笑)。イチローは、あんこも好きですね。ささだんごぐらいだと、イチローにはクセのあるうちに入らないようです。シナモン好きというぐらいですから。 / チチロー ( 2005-05-11 00:32 )
ちゃな坊さま>試験時間で思い出しましたが、社会人になってから受けた試験で、1科目4時間半というのがあって、これはきつかったです。おやつ、飲み物持込み可で、トイレに何度か行くのは当たり前。「大」も不思議ではない、という感じでした。トイレに行きたいから行く、というよりは、ストレッチのためにトイレに行くという感じでしたが。 / チチロー ( 2005-05-11 00:25 )
ちゃな坊さま>中学入試ぐらいだと、試験時間が50分とか、非常に短いことも特徴ですね。センター試験はちょっと違うかもしれませんが、大学入試の頃は、数学の試験の時間がずいぶん長くなって楽になったような気がします。2時間で4問、そのうち2問解ければ受かると言われていたりして。 / チチロー ( 2005-05-11 00:22 )
うちの場合夫婦揃って愚直で要領の悪いタイプなもので(笑)ってこれはないものねだりですね。イチローちゃん、あんこもお好き?ささだんごってちょっとクセがあるかなぁと思うのですが^^ / レイ ( 2005-05-09 21:59 )
ちなみに、この話を読んで同じようなケースを思い出しました。大学入試センター試験の数2の数列や確率の問題なんですが。この場合は、計算の公式を必死になって思い出すか、それとも愚直に数列やパターンを書き出していくか(途中で法則性を思い出せれば処理が早くなる)、さらには限られた選択肢から直感で選ぶか・・・の三つの選択になるかなとおもいますが。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-05-09 13:07 )
おお、笹ダンゴだ(^^)。また面白いつかみですね・・・。愚直に計算するか、考えて解く可能性にかけるかのどちらを選択するのかで、その人の考え方の基本が現れるかもしれません。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-05-09 13:07 )

2005-05-06 しましまのうんちも、でる?

つかみは、またお休み。

3日(火):イチローが起きてきた時点で、チチローと二人で朝食を始めた。途中でハハローもジョイン。
午前中の散歩に代えて、一緒に庭の草抜きをした。だんごむしを観察して、さわると丸くなるので、
「パパ、さわってみて」
でも、自分では怖くてさわれない。チチローが庭木の剪定をする段になって、イチローが脚立にのぼろうとするので、ハハローがドーナツ屋に連れ出した。
イチローが昼寝をしている間に、インターネットでデジカメ写真のプリントアウトの注文。新しいカメラになって、1枚あたりのファイルサイズが3〜4倍になっているので、転送に時間がかかっているうちにイチローが起きてきた。開口一番、
「あいすきゃんでぃー、ちょうだい」
寝る前の約束。
夕食前に、チチローがコジローを連れてドラッグストアに買い物に行こうとすると、イチローが、
「あたしも、いく!」
結局、コジローを残して、イチローと行くことになった。行きも帰りも
「かたぐるま!」
大荷物の帰りは大変だった。
昼寝が短めだったので、最近数日の中では早めに寝た。

コジローは、午後1時過ぎまで、おっぱい以外は熟睡。その後、縁側でチチローの作業を応援するうちに、また寝てしまった。そのせいか、夕方から夜にかけては、ウトウトばかりで、置くと泣いた。

4日(水):イチローの朝食は、チチローが呼びに行ったので、いつもよりも早め。食後のビデオを見た後、チチローと、サングラスやサンダルを見に行った。ところが、店に着いた途端、
「おうち、かえりたい」
いろいろ説得しても聞かないので、何も買わずに帰った。
帰って事情を話すと、ハハローに
「『終わったらアイスクリーム食べよう』とか言って、説得できなかったの」
とか言われて立つ瀬がない。おまけに、
「これでは運動不足よ」
とも言われたので、初物のスイカでブレイクした後、イチローを説得して運動に連れ出した。
いつもの場所は、GWとあってがらがら。ところが、少し遊んだだけで、
「なんか、たべたい」
「さっき、スイカ食べたじゃない。食べ物は持ってきてないよ」
「じゃあ、なんかのむ」
もってきたお茶を飲めるところに連れて行くと、
「やっぱり、おうちかえる」
今日は暑いからかもしれない。

昼食のとき、ハハローが、
「あっちの娘は、起きてるのに、誰もいない部屋に放置されてるわ」
と言ったとき、コジローが、
「あー」
「あっちのむすめ、ないてるよ」
「泣いてるんじゃないのよねー」

夕方トイレでハハローが、
「今日、スイカ食べたから、明日、赤いうんちが出るかもね」
と言うと、
「しましまのうんちも、でる?」
「皮は食べてないからねえ」
夜、チチローがリビングに一人でいると、
「パパー、助けてー」
というハハローの声。イチローが言わせている。駆けつけて、
「イチローちゃん、いたずらはやめるんだ!」
と引き離すと、
「パパは、あっちのへやへ、いきなさい! おかたづけと、おしごと、してなさい!」
せっかく来たのに、いつもの意地悪かと思って部屋を出ると、また、ハハローに乗りかかって、
「ママ、『パパ、たすけてー』って、いって」
と言っている。それがやりたくて、一旦追い出したのね(笑)。

コジローは、一度も外へ連れ出してもらえなかった。うんちも出ず。みんなが食事をしているとき、懸命に声を出して参加しようとするけど、あまり相手にしてもらえず、不本意そう。

※写真は、「中華やさんのジャージャー麺」(チチロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>ここはそういうサイトではないので、変なところに横レスするのはおやめください(笑)。 / チチロー ( 2005-05-10 00:42 )
麦様>びっくりしないでください(笑)。 / チチロー ( 2005-05-10 00:40 )
レイ様>一日一回は言われています。かなり激しく(笑)。 / チチロー ( 2005-05-10 00:40 )
ああ、びっくりした・・・って、麦ちゃんたら!(爆) / スーパーしえろ ( 2005-05-07 15:27 )
ああ、びっくりした。ジャージャー麺なんですね(汗)シマシマのうんちがイチローちゃんの中で一旦はしっかりイメージされてるんでしょうね。最近、イチローちゃんくらいのころの娘にもう一度会いたくて仕方がありません。何をしても可愛かったし、あのころが一番ネタになったなあ・・とか(違) / 麦 ( 2005-05-07 13:51 )
スイカ、早いですね^^うちはようやく「あっちいってよ〜」って言うようになりました。イチローちゃんの「あっちいって」はずっと憧れ(?)だったのに今のところパパ限定で「あっちいって」です--# / レイ ( 2005-05-06 13:30 )

2005-05-04 うみのおねえちゃん、かわったねえ

(承前)この問題の奥が深いところは、考えても解けない可能性がある一方、はじめから、愚直に計算しても答えが出る、という点です。15の階乗は1兆を超える大きな数字ですが、正確な計算力を持った小学生なら、大した計算ではないでしょう。10の階乗の段階では、まだ3百万台ですから。
「実際に計算してはいけません」という指示が設問にない限り、計算して解いたことを示しても正答です。(続く)

1日(日):イチローは朝起きて、
「ママ、どうしてまっくらにしてるの? まどあけて」
次いで、
「おなか、すいたよー」
朝食は、何もないときのホットーケーキ頼み。イチローとチチローで、タマゴを割って、牛乳を加え、粉をまぜまぜした。
朝食後、チチローが家の片づけができるように、ババロー(笑)の家に行こうとすると、なぜか急にイチローの機嫌が悪くなった。
「ねむいよー」
昨日からの悪循環が続いている? もうふとくまちゃんを連れて行くことで、何とか出かけた。
ババロー(笑)の家に着くと、ジジロー(笑)が歓待してくれて、公園と本屋。公園では、裸足になって、コンクリートの山をのぼった。親から見たら、あの山ぐらい簡単に登るだろうと思うが、ジジロー(笑)にとっては驚きだったらしい。
昼食を食べる時間もないくらい働いたチチローがジョインして夕食。手巻き寿司をしていると、
「わたしも、うにたべる!」
チチローが小さな軍艦を作ってやったら本当に食べた。
帰り、目ざとくオリ○ン弁当の店を見つけて、
「あ、おりじん。おにぎりかうの?」
「オリ○ンでおにぎり買うって、人前で言わないで」
とハハロー。周りに人がいないのを見計らって、
「せーの、おりじーん! せーの、おりじーん! せーの、おりじーん!」(笑)
パチンコ屋の前では、
「うみのおねえちゃん、かわったねえ」(笑)
人気機種のバージョンアップに伴いポスターも変わったのを、目ざとく発見。

コジローにとっては、初めてのババロー(笑)の家。最後のタクシーが暑くて泣いたけど、それ以外はスリングの中でぐっすり。思いがけず、ジジロー(笑)がいっぱい抱っこしてくれたので、ご機嫌ですごした。
「あー」
と、いっぱいおしゃべりした。
夕食のとき、おとなしく寝ていたら、多分、みんな食べることに集中して、コジローの存在を忘れていた。その雰囲気を察したのか、
「あー」
の一声で、存在をアピール。

2日(月):イチローは朝食後、チチローと散歩。今日は久しぶりに広場でサッカー。かくれんぼで隠れたチチローがなかなか出てこないと、
「パーパー、はやくかえっておいでー」
最後に階段のところでボール遊びをしていたら、鍵がないと入れないところにボールが入ってしまって、建物の管理をしている人に頼んで取ってもらった。
イチローたちが昼寝をしている間、チチローは整体。今日は吸い玉なし。
最近、風呂の途中で
「うんち」
と言う。体を拭いてトイレに行ってもしないことがあって、全くしたくないわけではないのだろうけど、これも構ってもらいたいという心理?

コジローは昨日疲れたのか、夜中、珍しく、4時間、4時間、4時間のおっぱい間隔。
チチローとイチローが散歩に出かけている間、ハハローがコジローをソファに寝かせてパソコンをしていると、コジローの大号泣。ハハローが駆けつけると、足でソファを蹴った拍子に下に落ちていた。息もできないほど怒って抗議。

※写真は、「布団の中でこうやって寝ていたことも」(チチロー写す)


先頭 表紙

麦さま>その試行錯誤も無駄にはならないでしょうし、兆の計算に挑むにも、根気と能力を必要とします。 / チチロー ( 2005-05-08 00:50 )
フィー子さま>まさに「誇示ロー」ですね(笑)。 / チチロー ( 2005-05-08 00:49 )
レイ様>青色LEDの中村教授は、子供の頃、試験のときに定理の証明からやっていて、周りのみんながどうしてそんなに早く解けるのか不思議だったそうです。だから、「解き方」がわかるということと成績は、必ずしも同じではないかもしれません。試験自体は要領の要素も大きいですね。そして、要領だけに頼っていると、どこかで限界がくるんです。 / チチロー ( 2005-05-08 00:48 )
息子も実は最初は兆まで計算していたようで、びっしり埋まった広告の裏を発見しました・・(笑)まだまだですわ。ソファから落ちて泣いているのを「抗議」と受け取れるアタリが余裕ですね。 / 麦 ( 2005-05-07 13:45 )
イチローちゃんもコジローちゃんもアピール合戦ですね。(今、誇示ローと変換されてびびりました) / フィー子 ( 2005-05-04 20:59 )
1〜15まで紙に書き出してなんとか解き方がわかりました>書かないとわからない(笑)でも正解をわかってでないとダメだったわ。中学入試ですか・・・はぁ。成績はよくなくてもいいから「解き方」「やり方」のわかる子になってほしいと思うのですが・・・「解き方」がわかれば成績は自ずとよくなるわけですね。今から悩んでどうするんだか(笑) / レイ ( 2005-05-04 20:13 )

2005-05-03 初めての「はっぴーせっと」

GW突入に付き、つかみはお休み。

29日(金):イチローは、
「うんちでるよー」
でチチローを起こして、そのまま起きた。二人で山積みの絵本を約1時間。夜中にコジローに4回も起こされたハハローが起きてこないので、二人で朝食。食べ進むうちにハハローが来ないことが気になってきたイチローが、
「ママ、こないねー。パパ、ママよんできて」
「ママ、眠いから寝かせてあげて」
「パパ、ママをよんできなさい!」
寝室のほうへ行くフリをして、数分後に戻ると、
「パパ、どこいってたの?」
「イチローちゃんが、あっちへ行きなさいって、言ったんでしょ」
ハハローも合流して朝食の後半。口の中に入れたきんぴらゴボウをなかなか飲み込まないので、チチローが気長に付き合っていたら、見切りで終わらせないときりがないと、ハハローから指導を受けた。

お散歩は、今日も公園。自転車で行って、ブランコ、すべり台、砂場でのトンネル作り、サッカー、とフルメニュー。ありんこの行列も観察した。
家に戻ってシャワーの後、昼食、昼寝。チチローが寝ている間にハハローと起き出して、録画しておいたアンパンマンスペシャルを見た。それでもチチローが起きないので、
「パパ、たすけにきたよー」

夕食後、ドラえもんの
「どくさいすいっち、みよー。てれびにとった?」
先週のを何度も見たので、予告で、今週のタイトルをおぼえてしまった。見終わった後、予告を見ながら、
「ママ、らいしゅうも、てれびにとってね」
寝る前、ハハローが風呂に入っている間、寝室で置かれてなくコジローを抱っこしながら、イチローのリクエストで、山積みの絵本を読んだ。

コジローは暑かったので、おでこがテカテカに。そのせいか、寝苦しくてすぐに起きた。今まで長肌着の下に短肌着を着ていたのを、今日から長肌着だけにした。

30日(土):午前中出かけたチチローの戻りがちょっと遅かったので、明日のお出かけに備えて、イチローは遅い昼食の前に昼寝。チチローとハハローは、空腹をこらえてどこに食べに行くかの相談。ハハローの第一希望の冷製パスタの店は、ちょうどランチタイムが終わりそうだということが分かったところでイチロー登場。
「はっぴーせっと、たべにいこ!」
今、ドラえもんのハッピーセットの期間中で、CMを見て食べに行きたいと言っていたもの。店でおもちゃの袋を開けてと言ったのに、帰ってからと言われたのが気に入らなかったのか、普段は食べるハンバーガーを食べずに、ポテトだけ。帰りにコジローを抱っこしているハハローを見て、イチローもチチローに
「パパ、だっこ!」
帰って早速ハッピーセットのおもちゃで遊んだ後、チチローと美容院。アシスタントのお兄ちゃんに貰ったビスケットを握り締めて帰った。昼食をまともに食べなかったこともあり、ビスケットを食べた。これが悪循環の始まりで、夕食はちゃんと食べない、眠いはずなのにお腹が空いて寝られない、寝る前に食べる、と、悪い見本のような一日。親がもっとまともな生活をすればよいかというと、これ以上ストレスを増やすことはしたくないし、根が深い問題だ。

コジローは、暑かったせいか、夜中、2時間おきにおっぱい。
昼間のマクドでは、椅子に転がされて寝ていた。
夜、風呂の順番を待っている間、ふざけてハハローが寝転んでお腹の上にうつぶせに置いたら、最初はがんばって首を持ちあげていたけど、そのうちに力尽きて爆睡。
表情が格段に豊かになって、イチローの赤ちゃんのときに似てきた。おっぱいを飲む量もぐんと増えた感じ。

※写真は、「必ず作るとんねる」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>難しい問題です。 / チチロー ( 2005-05-06 07:28 )
食事の悪循環!先日お昼を外食したらあんまり食べなくて遅いおやつでお腹いっぱいになって夕飯が食べられず、夜中にお腹が空いて大泣き><メロンパンを食べさせるハメに。完全な親の失策とわかっていてもどうすることも。毎日ではないからと自分に言い訳するのですが^^; / レイ ( 2005-05-03 22:28 )

2005-05-01 はっぱが、おいしー!

(承前)前回の入試問題の答えは、「34」です。
子供が小学校高学年になったら、遊びで一緒に考えたいような問題ですが、解き方を知っている子なら、10秒ほどで半ば直感的に答えを得て、それを30秒ほどで検算し、1分ほどで解答欄に記入する、という感じになってしまうでしょう。噛み締めて味わいたい問題なので、少し残念な気もします。(続く)

27日(水):朝食後、ハハローが横になったので、一人で遊んでいたけど、寝室の様子を見に来て、ふざけてハハローの布団にもぐりこんだら、寝てしまった。
昼食後、3人で散歩。おたまじゃくしの観察、お稲荷さん、ブランコ、滑り台、で1時間以上かかった。
夕食のスパゲティーは、いつものように、イチローがお湯に入れてまぜまぜ。
チチローが飲み会だったので、ハハローが早めにコジローを風呂に入れて、自分とイチローが風呂に入るために寝かしつけたのに、イチローは大声を出して怒られた。それで泣いてしまったせいか、二人で風呂に入っていたら、コジローの泣き声が聞こえてきた。

今日のコジローは、みどりのうんち。昼過ぎのお出かけは、1時間以上かかったけど、ほとんどスリングで寝んね。
ハハローとの風呂では、最後に顔に水を掛けられて泣いてしまった。一旦寝かしつけられたけど、起きたら誰もいなくて、また大泣き。

28日(木):イチローとコジローを子育て支援センターに預けて、ハハローが按摩に行くことになった。ハハローがセンターを出るとき、イチローが、
「イチローちゃんもいく!」
でもすぐにあきらめて遊び始めたけど、眠くなって泣いてしまった。抱っこしてもらっても、
「せんせいは、あっちでおしごとして!」
と言って追い払い、
「とくべつに」
寝かせてもらったベビーベッドで、メリーが回るのを見ながらひとりで眠りについた。
ハハローが戻ってきてのぞき込んだら、気配を感じて起きた。
柏餅を買って帰ったら、予告なしにババロー(笑)が来ていたので、一緒に食べた。入れ違いにチチローが帰宅。二夜連続になる飲み会の場所が今日は地元なので、一度帰って二人を風呂に入れろとハハローに命じられたから早く帰ってきた。しかも、桜餅のお土産つき(笑)。
風呂上り、すぐに出かけるチチローが、桜餅を葉っぱごと食べようとすると、
「パパ、はっぱ、とって」
「これは、葉っぱがおいしいんだよ」
「へーえ、そうか」
後で自分でも葉っぱごと食べて、
「はっぱが、おいしー!」

夜寝るとき、
「めりー、ないの?」
昼間すごく気に入ったらしい。
「ママ、またおこし、いたくなったら、ひろばいこうね。もう、なかないから」
でも、
「こんどは、もうふとくまちゃんも、もっていこうね」(笑)

コジローは、もちろん初めての託児。ハハローがセンターを出る前に、おっぱい、だっこ、うんち、ウトウト。2台しかないベビーベッドを、イチローと二人で占有(笑)。イチローよりおとなしくしていた模様。

※写真は、「中華やさんのグアバジュース」(チチロー写す)


先頭 表紙

麦様>考え抜いたら解ける、ということでしょうかね。 / チチロー ( 2005-05-08 17:04 )
その辺のことを、公文式の先生に聞いたことがあります。いわく「概念は必要なころに付いてくるから大丈夫」なんだそうです・・。 / 麦 ( 2005-05-08 06:33 )
麦様>取材、有難うございます(笑)。素因数分解もそうですが、そもそも、素数の概念を知らないままに取り組むのも、大変ですね。解けるとしても、その部分の理解は直感に近いものがあるでしょうから、解答欄への記載には困るかもしれません。 / チチロー ( 2005-05-07 22:33 )
でも、解答欄にどうかくか・・どう書くんでしょう・・?本人、知らな〜いといってます。 / 麦 ( 2005-05-07 15:08 )
おっしゃるとおりです。素数と言う言葉は知らないみたいですが、やってる過程を見てると素因数分解です。素数も「約数」ということでとひとまとまりにくくってるようで。塾で先月「約数倍数」を学習していました。本人は公○式で三年生のときに習ったといってます。 / 麦 ( 2005-05-07 13:37 )
麦様>↓失礼、「回答」→「解答(欄)」です。 / チチロー ( 2005-05-04 15:59 )
麦様>妥当な説き方ですね。この問題を見たときに興味をひかれたのは、素因数分解をまだ習わない小学生が、1から15の積が154(=2×7×11)で割り切れることをどう認識し、回答でどう表現するのかという点です。実質的に素因数分解と同じことをし、ただそれが素因数分解と呼ばれる整理だとは知らないだけ、という状態だと思うのですが。どうして割り切れると分かったか、取材をお願いします(笑)。 / チチロー ( 2005-05-04 15:49 )
レイさま>外国の人だと、かつがれてると思っても、無理はないですね。 / チチロー ( 2005-05-04 15:41 )
まさや〜ん様>暑くて、ビールがおいしい日でした。 / チチロー ( 2005-05-04 15:40 )
1から15までの積は154で割り切れるらしく、要は154から120を引けばいいんとか言ってますが。プロセスは私には理解できません、120は1から15までの和なんでしょうが・・・とほほ。 / 麦 ( 2005-05-03 19:46 )
昔、ものすご〜く単純というか純朴というかまぁトボけたアメリカ人の同僚がいて、桜餅を食べるのに葉っぱも食べるんだといくら説明してもウソだと言って聞かず、「ハーブの一種みたいなもんだ」と言ったらやっと口にしました。この人、柏餅もきっと葉っぱ食べるねって笑ったのを思い出しました。 / レイ ( 2005-05-03 15:12 )
うーむ。。よかビールの写真で御座る(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2005-05-02 18:10 )

2005-04-30 ちょっと、こわいねー

以下は、最近見つけて面白いと思った、中学入試問題です。
「1から15までの整数の積から1から15までの整数の和を引いた数を154で割ったときのあまりはいくつですか。」
小学校卒業以来「余り」を扱っていないので、大人には難しい問題です。(答えは次回に)

25日(月):イチローは、今日も起きて一番に、
「パパは?」
いなくてがっかり。
昼過ぎ、雨が小降りになったので、ハハローと買い物。途中で手持ちの現金が少ないことに気づいたハハローが銀行に。終わってイチローが
「こっちいくよー」
と駄菓子屋に向かったけど、
「コジローちゃんが泣いていたらかわいそうだから」
と説得されてきびすを返すと、案の定泣いていたので、すぐに駆けつけた。
夜、帰ってきたチチローの背中に、中国整体の吸い玉の跡(写真参照)が付いていたので、何度も服をめくって確認。
「ちょっと、こわいねー」
「怖くないよ。お医者さんでやってもらってきたんだよ」
「とおいの?」
「会社の近くだね」

風呂では、パンパのおふろ絵本がお気に入り。

コジローは1回もうんちがでなかった。24時間以上出ないのは初めて。そのせいか、おっぱいも一度にあまりいっぱい飲めなかった。
昼過ぎ、ディッシュウォッシャーの音が止まって目が覚めて呼んだのに、誰も来てくれなくて狂乱。そこへ帰ってきたハハローが抱き上げてくれたけど、しばらくは、しゃくり上げた。

26日(火):イチローのサークルには、ババロー(笑)が連れて行ってくれた。
帰って昼食後、ババロー(笑)がコジローを構っていると、
「こっちおいでー」
と強引に誘っておままごと。

夕食後、おままごとセットを片付けないまま、ブロックやぬいぐるみをどんどん出して、ハハローに
「片付けなさい」
と言われたけど、
「つみき、しまーす」
「片付けてから」
と怒られても片付けなかったので、ハハローがどんどん片付け始めて、
「イチローちゃんがやる!」
と言ってもどんどんやるので、泣いてしまった。大泣きした後、
「ねむーい」
と言って、ひとりで布団に。でもあきて、こっそり抜け出て、コソコソ動き回っているうちに、チチローが帰ってきた。

コジローは、昼前に大量のうんち。すっきりしたところで、サークルから帰ってきたババロー(笑)にいっぱい抱っこしてもらって、安心してハイローチェアで寝んね。4時間連続。
起きておっぱいの後、あお向けに寝かされたのに、自力で右向きに。その後は、右に45度回転。
夜、イチローが泣いたら、つられて大泣き。
先週末から、げっぷを肩ではなくハハローの前に抱えられて上手にできるようになったけど、今日は抵抗する力が強くて、また出にくくなった。

※写真は、「吸い玉の跡@背中を丸めています」(ハハロー写す)


先頭 表紙

麦様>かなり飛躍した連想ですね。かなり違いますが、出久根達郎の「佃島ふたり書房」は読まれましたか。ちょっと思い出しました。リクエスト(?)にお応えして、さらにアップで撮った写真を載せたいところですが(笑)、さすがに怖すぎると、ハハローに止められています。 / チチロー ( 2005-05-03 17:55 )
HABAさま>それほど痛くありません。効くかどうかは、半信半疑です。 / チチロー ( 2005-05-03 17:41 )
しえろ様>全体に悪いそうです。 / チチロー ( 2005-05-03 17:40 )
「蟹工船」の小林多喜二を連想してしまいました・・・(失礼すぎ。)きれいな背中ですね。 / 麦 ( 2005-05-02 16:12 )
おおお〜〜〜!!下までスクロールしてビックリ!ほんとにこわいかもー。痛そうだけど、平気なんですか? / HABA ( 2005-04-30 22:09 )
あああああ、私もやったことあるぅ!体の悪いところのツボ(?)の色が濃くなるってやつね。チチロー様のばやいは・・・えええっと・・・わかんない。 / しえろ ( 2005-04-30 21:48 )

2005-04-27 うるさい!

字数の関係で、つかみが入りません。週末は記事が長くなりがちです。

23日(土):朝起きて、イチローと会話。
「明日、サークルの豚汁大会に行こうね。うどんとか、おもちもたべようね」
「じゅす?」
「??? ジュース?」
「『さるかに』もってくる」
最近お気に入りの絵本『さるかに』を開いて、
「これ」
としめしたのは「うす」(笑)。
「ああ、これは、うす、だね」
「うすかぁ」
何度か餅つきを見たことがあって、絵本にうすがでてきたとき、餅とむすびつけて理解した。
今日もいつもの公園へ行くことになった。イチローがお砂場用の靴を裏返したら、明るい茶色の砂がついていたので、
「これ、しなもん?」
ハハローがコジローを連れて後からジョインすると言うので、トンネルを作る準備だけして待った。ハハローとコジローが先に帰った後、お友達が次々に滑っている滑り台を、下からのぼりたいといって大泣き。泣いてストレスを解消するために、泣く口実を探している感じ。いつまでも泣き止まないので、担いで帰ろうとすると、
「パパはいらない。ママも、くまちゃんも、もーふもいらないの」
夜、お風呂の前にチチローが歯を磨こうと言うと、
「うるさい!」
「どうして、そんなこと言うの?」
「だって、パパ、うるさいんだもん」
ちょっと早くないか、そのセリフ(笑)?

コジローは、初めての公園。着いたらすぐに寝てしまったけど、一日興奮していたかも。
はなが黄色くて、ハハローの風邪がうつったみたい。もとはと言えば、イチローが持ってきた。
あお向けに置かれると、体をひねって寝返りを打とうとするが、イチローより早い。
右の白目に血玉が見えるのは、指が入ったのか。

24日(日):イチローは朝からサークルの豚汁大会。チチローと、大好きな「いのかしらせん」に乗って行った。色々な色の電車があるから好きらしい。
まずは豚汁。
「あぶらあげが、いい!」
「肉とか野菜も食べなさいよ。次は大根」
「だいこんやくしゃ?」
結局、油揚げ以外は、あまり食べなかったが、途中で鍋にうどんが投入されたので、これはイチローもいっぱい食べた。デザートのぜんざいも、お餅入りなので、得意。
帰り道、
「帰りは、何色の電車がいい?」
「えーとー、みずいろ!」
「水色の電車に乗れたらいいねえ」
ホームで待っていると、来たのは本当に水色の電車。乗り込んで、
「こんどは、ぴんくがいいね」
帰ったら、イチローをすぐに昼寝させて、チチローは木酢液で庭木の虫退治。まだ孵り始めの小さい虫が、拡散せずに集中しているので、そういう葉を落としつつ、全体に木酢液を噴霧した。今年のGWは楽勝かも。
夕食直前、ハハローが買い物に行っているときに粘土をしたいとゴネて、チチローがもうすぐご飯だから、と言うと、大泣きして
「ママがいいの!」
チチローが、はなをふいたり抱っこしてやったりしようとしても、
「パパはしないで!」
でも、食事のとき、こっそり、
「パパ、だいすき」
とフォロー。
寝る前に、しまじろうの付録で遊びながら、
「このでんしゃ、おにもつ、はこぶのよ。かしゃだから」

コジローはお腹が苦しくて熟睡できず、イチローが留守の間に寝ようというハハローのもくろみは崩れた。「の」の字マッサージで無事ウンチがでたけど、夕方はグズグズ泣いていたら、寝たかったハハローに見放され、チチローの抱っこで寝んね。
うつぶせで、首を長い間あげていられるようになった。

※写真は、「『じゅす』がでてくるの@大人の鑑賞に堪える絵本」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>親もアンパンマンをきちんと見ていないと、会話についていけません(笑)。 / チチロー ( 2005-05-01 12:39 )
HABAさま>研究してみます。 / チチロー ( 2005-05-01 12:38 )
育児にお庭のお手入れチチローさま、大忙しですね^^「だいこんやくしゃ」っておかし〜。 / レイ ( 2005-04-27 21:56 )
コジローちゃんは○秘なんですね?以前、甥っ子が出なくて困ってた時に、足裏をマッサージしたら出ましたよ。位置は「足の反射区」で検索してみて下さい(横行結腸とか下行結腸のあたり)。良かったら試してみて下さいね。 / HABA ( 2005-04-27 09:03 )

[次の10件を表示] (総目次)