himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-03 初めての「はっぴーせっと」
2005-05-01 はっぱが、おいしー!
2005-04-30 ちょっと、こわいねー
2005-04-27 うるさい!
2005-04-25 ないきのくつ、かうのよ
2005-04-24 くまちゃんともうふも、とくべつにかしてあげる
2005-04-22 お宮参り
2005-04-18 おうちのなかだけ?
2005-04-17 だっこひも(実は連載第300回)
2005-04-15 あかちゃん、ないてるよー


2005-05-03 初めての「はっぴーせっと」

GW突入に付き、つかみはお休み。

29日(金):イチローは、
「うんちでるよー」
でチチローを起こして、そのまま起きた。二人で山積みの絵本を約1時間。夜中にコジローに4回も起こされたハハローが起きてこないので、二人で朝食。食べ進むうちにハハローが来ないことが気になってきたイチローが、
「ママ、こないねー。パパ、ママよんできて」
「ママ、眠いから寝かせてあげて」
「パパ、ママをよんできなさい!」
寝室のほうへ行くフリをして、数分後に戻ると、
「パパ、どこいってたの?」
「イチローちゃんが、あっちへ行きなさいって、言ったんでしょ」
ハハローも合流して朝食の後半。口の中に入れたきんぴらゴボウをなかなか飲み込まないので、チチローが気長に付き合っていたら、見切りで終わらせないときりがないと、ハハローから指導を受けた。

お散歩は、今日も公園。自転車で行って、ブランコ、すべり台、砂場でのトンネル作り、サッカー、とフルメニュー。ありんこの行列も観察した。
家に戻ってシャワーの後、昼食、昼寝。チチローが寝ている間にハハローと起き出して、録画しておいたアンパンマンスペシャルを見た。それでもチチローが起きないので、
「パパ、たすけにきたよー」

夕食後、ドラえもんの
「どくさいすいっち、みよー。てれびにとった?」
先週のを何度も見たので、予告で、今週のタイトルをおぼえてしまった。見終わった後、予告を見ながら、
「ママ、らいしゅうも、てれびにとってね」
寝る前、ハハローが風呂に入っている間、寝室で置かれてなくコジローを抱っこしながら、イチローのリクエストで、山積みの絵本を読んだ。

コジローは暑かったので、おでこがテカテカに。そのせいか、寝苦しくてすぐに起きた。今まで長肌着の下に短肌着を着ていたのを、今日から長肌着だけにした。

30日(土):午前中出かけたチチローの戻りがちょっと遅かったので、明日のお出かけに備えて、イチローは遅い昼食の前に昼寝。チチローとハハローは、空腹をこらえてどこに食べに行くかの相談。ハハローの第一希望の冷製パスタの店は、ちょうどランチタイムが終わりそうだということが分かったところでイチロー登場。
「はっぴーせっと、たべにいこ!」
今、ドラえもんのハッピーセットの期間中で、CMを見て食べに行きたいと言っていたもの。店でおもちゃの袋を開けてと言ったのに、帰ってからと言われたのが気に入らなかったのか、普段は食べるハンバーガーを食べずに、ポテトだけ。帰りにコジローを抱っこしているハハローを見て、イチローもチチローに
「パパ、だっこ!」
帰って早速ハッピーセットのおもちゃで遊んだ後、チチローと美容院。アシスタントのお兄ちゃんに貰ったビスケットを握り締めて帰った。昼食をまともに食べなかったこともあり、ビスケットを食べた。これが悪循環の始まりで、夕食はちゃんと食べない、眠いはずなのにお腹が空いて寝られない、寝る前に食べる、と、悪い見本のような一日。親がもっとまともな生活をすればよいかというと、これ以上ストレスを増やすことはしたくないし、根が深い問題だ。

コジローは、暑かったせいか、夜中、2時間おきにおっぱい。
昼間のマクドでは、椅子に転がされて寝ていた。
夜、風呂の順番を待っている間、ふざけてハハローが寝転んでお腹の上にうつぶせに置いたら、最初はがんばって首を持ちあげていたけど、そのうちに力尽きて爆睡。
表情が格段に豊かになって、イチローの赤ちゃんのときに似てきた。おっぱいを飲む量もぐんと増えた感じ。

※写真は、「必ず作るとんねる」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>難しい問題です。 / チチロー ( 2005-05-06 07:28 )
食事の悪循環!先日お昼を外食したらあんまり食べなくて遅いおやつでお腹いっぱいになって夕飯が食べられず、夜中にお腹が空いて大泣き><メロンパンを食べさせるハメに。完全な親の失策とわかっていてもどうすることも。毎日ではないからと自分に言い訳するのですが^^; / レイ ( 2005-05-03 22:28 )

2005-05-01 はっぱが、おいしー!

(承前)前回の入試問題の答えは、「34」です。
子供が小学校高学年になったら、遊びで一緒に考えたいような問題ですが、解き方を知っている子なら、10秒ほどで半ば直感的に答えを得て、それを30秒ほどで検算し、1分ほどで解答欄に記入する、という感じになってしまうでしょう。噛み締めて味わいたい問題なので、少し残念な気もします。(続く)

27日(水):朝食後、ハハローが横になったので、一人で遊んでいたけど、寝室の様子を見に来て、ふざけてハハローの布団にもぐりこんだら、寝てしまった。
昼食後、3人で散歩。おたまじゃくしの観察、お稲荷さん、ブランコ、滑り台、で1時間以上かかった。
夕食のスパゲティーは、いつものように、イチローがお湯に入れてまぜまぜ。
チチローが飲み会だったので、ハハローが早めにコジローを風呂に入れて、自分とイチローが風呂に入るために寝かしつけたのに、イチローは大声を出して怒られた。それで泣いてしまったせいか、二人で風呂に入っていたら、コジローの泣き声が聞こえてきた。

今日のコジローは、みどりのうんち。昼過ぎのお出かけは、1時間以上かかったけど、ほとんどスリングで寝んね。
ハハローとの風呂では、最後に顔に水を掛けられて泣いてしまった。一旦寝かしつけられたけど、起きたら誰もいなくて、また大泣き。

28日(木):イチローとコジローを子育て支援センターに預けて、ハハローが按摩に行くことになった。ハハローがセンターを出るとき、イチローが、
「イチローちゃんもいく!」
でもすぐにあきらめて遊び始めたけど、眠くなって泣いてしまった。抱っこしてもらっても、
「せんせいは、あっちでおしごとして!」
と言って追い払い、
「とくべつに」
寝かせてもらったベビーベッドで、メリーが回るのを見ながらひとりで眠りについた。
ハハローが戻ってきてのぞき込んだら、気配を感じて起きた。
柏餅を買って帰ったら、予告なしにババロー(笑)が来ていたので、一緒に食べた。入れ違いにチチローが帰宅。二夜連続になる飲み会の場所が今日は地元なので、一度帰って二人を風呂に入れろとハハローに命じられたから早く帰ってきた。しかも、桜餅のお土産つき(笑)。
風呂上り、すぐに出かけるチチローが、桜餅を葉っぱごと食べようとすると、
「パパ、はっぱ、とって」
「これは、葉っぱがおいしいんだよ」
「へーえ、そうか」
後で自分でも葉っぱごと食べて、
「はっぱが、おいしー!」

夜寝るとき、
「めりー、ないの?」
昼間すごく気に入ったらしい。
「ママ、またおこし、いたくなったら、ひろばいこうね。もう、なかないから」
でも、
「こんどは、もうふとくまちゃんも、もっていこうね」(笑)

コジローは、もちろん初めての託児。ハハローがセンターを出る前に、おっぱい、だっこ、うんち、ウトウト。2台しかないベビーベッドを、イチローと二人で占有(笑)。イチローよりおとなしくしていた模様。

※写真は、「中華やさんのグアバジュース」(チチロー写す)


先頭 表紙

麦様>考え抜いたら解ける、ということでしょうかね。 / チチロー ( 2005-05-08 17:04 )
その辺のことを、公文式の先生に聞いたことがあります。いわく「概念は必要なころに付いてくるから大丈夫」なんだそうです・・。 / 麦 ( 2005-05-08 06:33 )
麦様>取材、有難うございます(笑)。素因数分解もそうですが、そもそも、素数の概念を知らないままに取り組むのも、大変ですね。解けるとしても、その部分の理解は直感に近いものがあるでしょうから、解答欄への記載には困るかもしれません。 / チチロー ( 2005-05-07 22:33 )
でも、解答欄にどうかくか・・どう書くんでしょう・・?本人、知らな〜いといってます。 / 麦 ( 2005-05-07 15:08 )
おっしゃるとおりです。素数と言う言葉は知らないみたいですが、やってる過程を見てると素因数分解です。素数も「約数」ということでとひとまとまりにくくってるようで。塾で先月「約数倍数」を学習していました。本人は公○式で三年生のときに習ったといってます。 / 麦 ( 2005-05-07 13:37 )
麦様>↓失礼、「回答」→「解答(欄)」です。 / チチロー ( 2005-05-04 15:59 )
麦様>妥当な説き方ですね。この問題を見たときに興味をひかれたのは、素因数分解をまだ習わない小学生が、1から15の積が154(=2×7×11)で割り切れることをどう認識し、回答でどう表現するのかという点です。実質的に素因数分解と同じことをし、ただそれが素因数分解と呼ばれる整理だとは知らないだけ、という状態だと思うのですが。どうして割り切れると分かったか、取材をお願いします(笑)。 / チチロー ( 2005-05-04 15:49 )
レイさま>外国の人だと、かつがれてると思っても、無理はないですね。 / チチロー ( 2005-05-04 15:41 )
まさや〜ん様>暑くて、ビールがおいしい日でした。 / チチロー ( 2005-05-04 15:40 )
1から15までの積は154で割り切れるらしく、要は154から120を引けばいいんとか言ってますが。プロセスは私には理解できません、120は1から15までの和なんでしょうが・・・とほほ。 / 麦 ( 2005-05-03 19:46 )
昔、ものすご〜く単純というか純朴というかまぁトボけたアメリカ人の同僚がいて、桜餅を食べるのに葉っぱも食べるんだといくら説明してもウソだと言って聞かず、「ハーブの一種みたいなもんだ」と言ったらやっと口にしました。この人、柏餅もきっと葉っぱ食べるねって笑ったのを思い出しました。 / レイ ( 2005-05-03 15:12 )
うーむ。。よかビールの写真で御座る(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2005-05-02 18:10 )

2005-04-30 ちょっと、こわいねー

以下は、最近見つけて面白いと思った、中学入試問題です。
「1から15までの整数の積から1から15までの整数の和を引いた数を154で割ったときのあまりはいくつですか。」
小学校卒業以来「余り」を扱っていないので、大人には難しい問題です。(答えは次回に)

25日(月):イチローは、今日も起きて一番に、
「パパは?」
いなくてがっかり。
昼過ぎ、雨が小降りになったので、ハハローと買い物。途中で手持ちの現金が少ないことに気づいたハハローが銀行に。終わってイチローが
「こっちいくよー」
と駄菓子屋に向かったけど、
「コジローちゃんが泣いていたらかわいそうだから」
と説得されてきびすを返すと、案の定泣いていたので、すぐに駆けつけた。
夜、帰ってきたチチローの背中に、中国整体の吸い玉の跡(写真参照)が付いていたので、何度も服をめくって確認。
「ちょっと、こわいねー」
「怖くないよ。お医者さんでやってもらってきたんだよ」
「とおいの?」
「会社の近くだね」

風呂では、パンパのおふろ絵本がお気に入り。

コジローは1回もうんちがでなかった。24時間以上出ないのは初めて。そのせいか、おっぱいも一度にあまりいっぱい飲めなかった。
昼過ぎ、ディッシュウォッシャーの音が止まって目が覚めて呼んだのに、誰も来てくれなくて狂乱。そこへ帰ってきたハハローが抱き上げてくれたけど、しばらくは、しゃくり上げた。

26日(火):イチローのサークルには、ババロー(笑)が連れて行ってくれた。
帰って昼食後、ババロー(笑)がコジローを構っていると、
「こっちおいでー」
と強引に誘っておままごと。

夕食後、おままごとセットを片付けないまま、ブロックやぬいぐるみをどんどん出して、ハハローに
「片付けなさい」
と言われたけど、
「つみき、しまーす」
「片付けてから」
と怒られても片付けなかったので、ハハローがどんどん片付け始めて、
「イチローちゃんがやる!」
と言ってもどんどんやるので、泣いてしまった。大泣きした後、
「ねむーい」
と言って、ひとりで布団に。でもあきて、こっそり抜け出て、コソコソ動き回っているうちに、チチローが帰ってきた。

コジローは、昼前に大量のうんち。すっきりしたところで、サークルから帰ってきたババロー(笑)にいっぱい抱っこしてもらって、安心してハイローチェアで寝んね。4時間連続。
起きておっぱいの後、あお向けに寝かされたのに、自力で右向きに。その後は、右に45度回転。
夜、イチローが泣いたら、つられて大泣き。
先週末から、げっぷを肩ではなくハハローの前に抱えられて上手にできるようになったけど、今日は抵抗する力が強くて、また出にくくなった。

※写真は、「吸い玉の跡@背中を丸めています」(ハハロー写す)


先頭 表紙

麦様>かなり飛躍した連想ですね。かなり違いますが、出久根達郎の「佃島ふたり書房」は読まれましたか。ちょっと思い出しました。リクエスト(?)にお応えして、さらにアップで撮った写真を載せたいところですが(笑)、さすがに怖すぎると、ハハローに止められています。 / チチロー ( 2005-05-03 17:55 )
HABAさま>それほど痛くありません。効くかどうかは、半信半疑です。 / チチロー ( 2005-05-03 17:41 )
しえろ様>全体に悪いそうです。 / チチロー ( 2005-05-03 17:40 )
「蟹工船」の小林多喜二を連想してしまいました・・・(失礼すぎ。)きれいな背中ですね。 / 麦 ( 2005-05-02 16:12 )
おおお〜〜〜!!下までスクロールしてビックリ!ほんとにこわいかもー。痛そうだけど、平気なんですか? / HABA ( 2005-04-30 22:09 )
あああああ、私もやったことあるぅ!体の悪いところのツボ(?)の色が濃くなるってやつね。チチロー様のばやいは・・・えええっと・・・わかんない。 / しえろ ( 2005-04-30 21:48 )

2005-04-27 うるさい!

字数の関係で、つかみが入りません。週末は記事が長くなりがちです。

23日(土):朝起きて、イチローと会話。
「明日、サークルの豚汁大会に行こうね。うどんとか、おもちもたべようね」
「じゅす?」
「??? ジュース?」
「『さるかに』もってくる」
最近お気に入りの絵本『さるかに』を開いて、
「これ」
としめしたのは「うす」(笑)。
「ああ、これは、うす、だね」
「うすかぁ」
何度か餅つきを見たことがあって、絵本にうすがでてきたとき、餅とむすびつけて理解した。
今日もいつもの公園へ行くことになった。イチローがお砂場用の靴を裏返したら、明るい茶色の砂がついていたので、
「これ、しなもん?」
ハハローがコジローを連れて後からジョインすると言うので、トンネルを作る準備だけして待った。ハハローとコジローが先に帰った後、お友達が次々に滑っている滑り台を、下からのぼりたいといって大泣き。泣いてストレスを解消するために、泣く口実を探している感じ。いつまでも泣き止まないので、担いで帰ろうとすると、
「パパはいらない。ママも、くまちゃんも、もーふもいらないの」
夜、お風呂の前にチチローが歯を磨こうと言うと、
「うるさい!」
「どうして、そんなこと言うの?」
「だって、パパ、うるさいんだもん」
ちょっと早くないか、そのセリフ(笑)?

コジローは、初めての公園。着いたらすぐに寝てしまったけど、一日興奮していたかも。
はなが黄色くて、ハハローの風邪がうつったみたい。もとはと言えば、イチローが持ってきた。
あお向けに置かれると、体をひねって寝返りを打とうとするが、イチローより早い。
右の白目に血玉が見えるのは、指が入ったのか。

24日(日):イチローは朝からサークルの豚汁大会。チチローと、大好きな「いのかしらせん」に乗って行った。色々な色の電車があるから好きらしい。
まずは豚汁。
「あぶらあげが、いい!」
「肉とか野菜も食べなさいよ。次は大根」
「だいこんやくしゃ?」
結局、油揚げ以外は、あまり食べなかったが、途中で鍋にうどんが投入されたので、これはイチローもいっぱい食べた。デザートのぜんざいも、お餅入りなので、得意。
帰り道、
「帰りは、何色の電車がいい?」
「えーとー、みずいろ!」
「水色の電車に乗れたらいいねえ」
ホームで待っていると、来たのは本当に水色の電車。乗り込んで、
「こんどは、ぴんくがいいね」
帰ったら、イチローをすぐに昼寝させて、チチローは木酢液で庭木の虫退治。まだ孵り始めの小さい虫が、拡散せずに集中しているので、そういう葉を落としつつ、全体に木酢液を噴霧した。今年のGWは楽勝かも。
夕食直前、ハハローが買い物に行っているときに粘土をしたいとゴネて、チチローがもうすぐご飯だから、と言うと、大泣きして
「ママがいいの!」
チチローが、はなをふいたり抱っこしてやったりしようとしても、
「パパはしないで!」
でも、食事のとき、こっそり、
「パパ、だいすき」
とフォロー。
寝る前に、しまじろうの付録で遊びながら、
「このでんしゃ、おにもつ、はこぶのよ。かしゃだから」

コジローはお腹が苦しくて熟睡できず、イチローが留守の間に寝ようというハハローのもくろみは崩れた。「の」の字マッサージで無事ウンチがでたけど、夕方はグズグズ泣いていたら、寝たかったハハローに見放され、チチローの抱っこで寝んね。
うつぶせで、首を長い間あげていられるようになった。

※写真は、「『じゅす』がでてくるの@大人の鑑賞に堪える絵本」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>親もアンパンマンをきちんと見ていないと、会話についていけません(笑)。 / チチロー ( 2005-05-01 12:39 )
HABAさま>研究してみます。 / チチロー ( 2005-05-01 12:38 )
育児にお庭のお手入れチチローさま、大忙しですね^^「だいこんやくしゃ」っておかし〜。 / レイ ( 2005-04-27 21:56 )
コジローちゃんは○秘なんですね?以前、甥っ子が出なくて困ってた時に、足裏をマッサージしたら出ましたよ。位置は「足の反射区」で検索してみて下さい(横行結腸とか下行結腸のあたり)。良かったら試してみて下さいね。 / HABA ( 2005-04-27 09:03 )

2005-04-25 ないきのくつ、かうのよ

(承前)使うなと言われても、これまでの膨大なメールを他のソフトにうまく移行できるかどうか分からず、使い続けざるを得ないと言うのが、大多数のユーザーの状況ではないでしょうか。M社としても、このサイトを商品改良に利用しているのでしょうから、バグの改修と、市場の声を反映した商品性の改善をしてくれることを望みますね。(おしまい)

21日(木):イチローは、昼前、ハハロー・コジローと行った買い物で、
「ぱいなっぷる、たべたーい」
と交渉して、かごにゲットした。パスタソースも選んだ。帰りみち、
「重いから持ってね」
と頼まれて腕にスーパーの袋を掛けていたら、赤くなってしまったけど、がんばって運んだ。
昼食は、
「すぱげってぃーに、しよう!」
「そのまえに、ねんど、したーい。かたぬきが、したいの」
今朝からはながたれ始めて、くしゃみもでる。かぜのひき始めみたい。
今日は、軸のついているイチゴを見て、
「さくらんぼみたいねー」
最近、カエルの歌がブーム。でも、
「てろてろてろてろ、ぐわぐわぐわ」(笑)

夜、ハハローがジジロー(笑)と夏の旅行の打ち合わせをしていると、割って入った。
「イチローも、軽井沢に行きたいのか」
「かるいざわ、いきたーい。ないきのくつ、かうのよ」

コジローは、午前中、窓越しの日光浴。ハハロー・イチローと行った買い物では、すぐにスリングで寝てしまった。
夕方泣いたら、イチローがぽぽちゃんのミルクを口に突っ込んでくれた。
8時ごろ、眠くてグズグズしたのでハハローがおっぱいで寝かしつけようとしたけど、イチローが開いた絵本の角が頭にゴーン。痛くて泣いて起きてしまった。それからも、抱っこで寝かしつけようとすると、イチローが、
「ねた?」
と大声で聞きに来て、そのたびにウトウトしていたコジローが起きるので、ハハローは大変だった。

22日(金):コジローの成長を見にやってきた区の保健婦さんに、イチローはおもちゃを差し出して、
「どーぞ」
とおもてなし。
ハハローが昼食の支度をしているとき、コジローが泣いたら、
「いい子、いい子、してあげて!」
と頼まれたので、寝室に駆けつけて、抱っこして連れてきた(笑)。わきの下で上手に支えていたけど、ハハローはドキドキ。それ以来、何かあるとコジローを抱き上げて、ハハローを困惑させる。夜、チチローがいるときは、ハイローチェアから抱き上げようとしたので、駆けつけたチチローがとめた。
風呂上り、
「ないしょ、ないしょ、ママにはないしょ」
「何が内緒なの?」
「たまごぼーろ、たべたの」
おやつに食べたのが1個落ちていたのを口に入れた。あわてたハハローに、
「ぐるぐるごっくんして」
と言われて、上手にした。
布団に入って寝ようとしたら、突然、今日のアンパンマンに出てきたショウ・ロン・ポーの真似がしたくなって、やり始めたらおかしくて、寝られなくなった。

保健婦さんが来てくれたとき、コジローは初対面からニッコリ。
「あらー、笑ってくれるのね」
と喜ばれた。色々アドバイスしてもらって、ハハローは参考になった。二人目でも、来てもらってよかったらしい。
今日からおむつをSサイズにした。

※写真は、「背筋のチカラ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>是非、かっこいいのを買ってきてください。 / チチロー ( 2005-04-30 14:46 )
すご〜い!なんだかもう首が据わってるみたいですね。ないきのくつ、覚えてるんでしょうか?うちは今週末軽井沢です。ないきのくつ、買えるかしら? / レイ ( 2005-04-25 19:29 )

2005-04-24 くまちゃんともうふも、とくべつにかしてあげる

(承前)一連の騒動で、D社の高いレベルも分かったし、満足度も高いのですが、巨大メーカーD社とM社の間に落ちてしまうような問題も見つかりました。M社がやっている「答えてねっと」というサイトで、不具合の原因が分かる人がいないかと思い、投稿してみたら、直接的な回答は得られなかったものの、Outlook Expressなどというメールソフトを使わないことが最良の解決方法という声が大勢を占めました。(続く)

19日(火):イチローは午前中、チチローとサークル。帰りに図書館で本をいっぱい借りた。
昼寝のとき、
「コジローちゃん、イチローちゃんのおふとんで、ねてもいいよ!」
と誘って、
「くまちゃんともうふも、とくべつにかしてあげる」
と言って、ハハローと三人で寝た。いつもは寝相が悪いのに、今日を気を付けをして、ちゃんと寝ていた。一応、コジローをつぶさないように、気を遣った。
起きてからは、早速借りてきた絵本をハハローに2回ずつ読ませた。やはり、せなけいこがお気に入り。今日借りたのは、『おひさまとおつきさまのけんか』と『しっぽの つり』。どちらも、
「ちょっとむずかしいねえ」

コジローは昼寝のとき、イチローの布団に寝かせてもらって、毛布一枚だったけど、熟睡。
夜、自分の布団で毛布をいっぱいかけられたら、逆に全部蹴飛ばして、ハハローが3時に目を覚ましたときは、何も掛けていなかった。
夜中のおっぱいのリズムが、3時、6時半、に安定しつつある。何時に寝ても3時。

20日(水):ババロー(笑)が来てくれたので、イチローはまた、デパート、おにぎり、シャーベット、のコース。家に着くなり、
「うんち」
トイレに行こうと言われて、
「でない」
強引に連れて行かれると、
「ねむいよー」
と泣いちゃった。家に入るまでは上機嫌だったのに、ハハローとコジローが二人で留守番しているのを見て切なくなったらしい。
夜は、ハハローが寝かしつけようとすると、
「パパのふとんでねる! ママはコジローちゃんと、ねなさい!」
ハハローがシャワーを浴びている間、チチローの布団で、チチロー、イチロー、コジロー、くまちゃん、もうふの、
「ごにんで、ねてたのよ」

コジローは午前中爆睡して、ハハローの大掃除をアシスト。そのかわり、夕方からは抱っこ抱っこ。
夜、小腹がすいてグズグズしていたのに、風呂だからと待たされて、ずっと抱っこされていたのはよかったけど、いざ、風呂の前で受け渡しをされると、恐怖のあまり、というように大泣き。シャワーの水圧が強すぎる、というのがハハローの分析。

※写真は、「ハハロー秘蔵のシールがいつの間にかこんなことに・・・」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>ダメということはないのでしょうが、タマが間に落ちるようなサポート体制になっているのは気になります。 / チチロー ( 2005-04-27 00:28 )
結論から言うとOutlook Express、ダメですか・・・実家の父が使っている(っていうか使わせちゃった)のですがどうしようかなぁ。自分で使ってないからなおさらわからなくて。秘蔵のシールがこうなってたらショックだわ(笑) / レイ ( 2005-04-24 22:06 )

2005-04-22 お宮参り

(承前)時間が無駄なので、途中で引き下がりましたが、納得はしていません。D社全体の方針かどうかは分かりませんが、百歩譲ってD社の方針とは違うとしても、サポートの担当者がこういう対応をとるということは、少なくとも教育とか方針の徹底に不備があるということでしょう。もしかしたら、そもそもD社の方針なのかもしれません。(続く)

17日(日):昨夜寝るのが遅かったから、イチローはぎりぎりまで寝かせておいた。起こすとすぐ起きて、
「きょう、おみやまいり?」
食事中、トイレに行きたいそぶりを示して、
「からりららに、いってくるね」
トイレに連れて行くと、
「いいの」
と言って逃走。
「からりらら」って、何?

支度して、大好きなタクシーで移動。
ご祈祷の間、途中まではお利口にしていたけど、お腹がすいてきて、
「おやつ、ちょうだい」
「終わってからね」
続いて写真撮影。お腹がすいて仕方がなかったけど、なんとかがんばった。チチローが会計をしたり、ハハローがコジローに授乳をしている間、ババロー(笑)におやつを出してもらった。
帰りもタクシー。近所の中華やさんで、軽くつまんで帰って、みんなでお昼寝。

今日も風呂はイチローとコジロー同時。
夜、ハハローが寝かしつけても寝ないのは、夜更かしのリズムのせいだけでなく、コジローが寝ている間に親に構ってもらいたいからかもしれない。ハハローが風呂に入った途端に寝室から出てきたので、
「パパと寝んねして、ママを待ってようか」
と言うと、
「パパとは寝ない。パパは、いっぱいおしごと、して!」

コジローは今日の主役。ご祈祷の間、暑くて泣いてしまったけど、写真撮影では、眠い中、写真館のおじさんたちにタンバリンで威嚇されて、何とか持ちこたえた。
帰りに寄った中華やさんでは、椅子に転がされて、グーグー寝ていた。

18日(月):昨夜、寝付けなかったので、朝寝坊。
朝食は、
「きのうの、じゃむぱん!」
昼食後は、
「きのうの、おかし!」
夜も、昨日貰った、別のお菓子。食べ物の記憶はすごい。
夕方、ハハローがしまちゃんの絵本を読んでやったら、ライオンのパパのせりふの読み方が気に入らなくて、
「ちがうでしょ!」
ハハローが読み直すと、やっぱり気に入らなくて、大声でどなるので、ハハローが本を閉じると、大泣き。チチローみたいに、気持ちを込めて読んで欲しかったということ。今日のハハローは、ほとんどコジローを抱っこしながらイチローの相手をしていたので、イチローも不満がたまっていたらしい。
チチローが帰ってから、はじめてハハローが一対一でブロック遊びに付き合ってやったら、風呂の時間になって、切り上げるのがイヤだったけど、自発的に歯磨きをした。

コジローは、昨日の興奮がさめやらぬせいか、まとまった睡眠が取れなかった。置かれると泣くので、ハハローが洗濯物を干す間も、スリングでお付き合い。
ハハローとイチローが横で食事をしていると、一緒に口をもぐもぐした。

※写真は、「写真館のおじさん、怖いの」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>主役なので、緊張してがんばっていまいた。雰囲気で分かるみたいです。 / チチロー ( 2005-04-25 07:41 )
ジュディ・オング風ドレス^^?ちゃんとお目目開けて威嚇された甲斐もあった?! / レイ ( 2005-04-23 22:56 )

2005-04-18 おうちのなかだけ?

字数の関係で、つかみはお休み。

15日(金):ハハローが掃除と片づけをしたかったので、ババロー(笑)が来てイチローをデパートに連れ出してくれた。おにぎりを買って食べた後、
「これがたべたい!」
と言って、3色シャーベットをごちそうになった。
夜、今日から新しい『ドラえもん』が始まったので、「とくべつに」1時間見た。
寝るときは、なんとなく興奮して寝付けなかったので、ハハローが出て行って、代わりにチチローが寝ようとしたら、
「パパは、いいの!」
と拒絶。でも、チチローが寝たら、つられて寝てしまった。

コジローは午前中、片づけをしている3時間寝続けた。そのせいで夕方から眠れずグズグズ。ババロー(笑)が抱っこしてくれる間はウトウトしていたらしい。
チチローとの風呂に、風呂上りのイチローが見学で乱入したので、初めてイチローと一緒に湯船につかった。
その前、泣きすぎて唇がけいれんした。ハハローがコジローをうつぶせにして、首をもち上げる特訓をした。

16日(土):ハハローはコジローの1ヶ月検診。二度寝から起きたイチローは、ハハローの姿が見えないので、
「ママ、びょういん?」
朝食の前、
「パパ、きょう、どこいく? おいなりさん、いこうか」
「怖くないの?」
「きつねさん、こわいの」
「でも、いいキツネさんだよ」
「おむかい?」
「(お稲荷さんの)おつかいだね」
「おつかいかぁ」

朝食は、昨日ババロー(笑)と買ってきたパン。
「イチローちゃん、ぶどうぱんが、いいの」
袋の中には、色々なパンが入っていて、これかと思って出したら、ちょっと違うパンだった。
「これは違うねー。イチローちゃん、ぶどうパン買ったの? あ、これだね」
「パパー、わざと、まちがえないでよー」
「いつも、わざと間違えるのは、イチローちゃんじゃない」
チチローがゲップをすると、
「パパ、コジローちゃんみたい」

お散歩は結局公園に行きたいと言う。
「お稲荷さんじゃなかったの?」
「イチローちゃん、まちがえちゃったー」
砂場でおやまを作ろうと言われて作っていると、今度は、
「パパ、とんねる、つくって」
40年ぶりぐらい(笑)で自信はなかったけど、やってみたら何とかできた。そうしたら、何と、
「もうひとつ、つくって」(笑)
最初のやつを、乱入したよその子に壊されたので、それも直して、合計3つのトンネルを作った。

ハハローが夕食の支度をしているとき、駆けつけたイチローに、
「タマゴ割る?」
「わる。きょう、こないれる?」
「今日は焼きうどんだから、粉は入れないね」
チチローと一緒に風呂に入ろうとしたとき、
「これ、お○んちん? おうちのなかだけ?」
いつも、親の年齢とかチチローの会社の名前を口に出すのは
「おうちのなかだけ」
と言い聞かせている(笑)ので、その類推。よく分かっている(笑)。この言葉は、先日、裸の赤ちゃんの写真を見ていて、
「これ、なあに」
と聞くから、ハハローが教えてやったとか。
朝寝坊して、昼寝もたっぷりしたので、予想通り夜更かし。しまちゃんの付録で、お話を作りながらひとりで遊んでいた。

コジローは、昨夜10時半のおっぱいの後、5時半まで起きなかった。7時間は最高記録。
1ヶ月検診は問題なく終了。黄疸が少し残っているので、もう少し陽にあてるようにと。あとは、ハハローの貧血がどのくらいか。血液検査の結果を、特急で出してもらうことになった。

※写真は、「こんなに小さかった@入院中」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>本当の年を言うようになったら、ぜひ、「おうちのなかだけ」と言い含めてください(笑)。イチローは、外ではボケて「ママは3さい?」と使い分けています。 / チチロー ( 2005-04-24 18:38 )
おうちの中だけって(~_~)。うちはママも2さい?と聞くので、そうだよ、と言ってあります。うそもここまでくればいいだろうと(笑)。 / フィー子 ( 2005-04-18 22:40 )

2005-04-17 だっこひも(実は連載第300回)

(承前)エンドユーザーから見ると、M社がサポートしないと言っている以上、D社にサポートしてもらうほかありません。本当にバグなら、D社としても、サプライヤーであるM社に欠陥商品を売りつけられて、それを組み込んだ欠陥商品を販売してしまったという状況なのですが、D社の担当者は、原因をつきとめる姿勢を最後まで見せませんでした。(続く)

13日(水):昼前にババロー(笑)が来てイチローを散歩に誘ったけど、ブロックを始めて、
「いかない」
結局30分ぐらい待たせて、ようやく出発。
帰ってお昼を食べようとすると、イチローの留守中に出かけていたハハローが帰ってきたので、
「ママ、びょういん?」
「だっこひも、かってもらってきたのよ」
「えれべーたー、しまっちゃったのねー」
と、先週下見に行ったときのことを思い出して言う。つづいて、友人代表でお祝いにスリングを買ってくれたハハローのお友達のYちゃんが、車を停めて、1歳のMちゃん連れで到着。つかまり立ちをしているMちゃん、実はコジローと同級生(笑)。
イチローは、パイナップル、玉子ぼーろ、えびせんを半分こして、
「どーぞ、たべてください」
とおもてなし。

夕食の後、
「きょう、Yちゃん、きたの? Yちゃんちで、おひるたべたのねー。なにたべた」
「ピザね」
「あと、おにぎりも。かめさんも、いたのよー」
と、半年ぐらい前にお邪魔したときのことを思い出した。そのあと、
「パパと、おいもほり、いったのよー。きてぃちゃんの、おべんとう、たべた」
「よよぎこうえんで、パパとおべんとうたべた。しまちゃんのねー」
全部食べ物の記憶(笑)。

コジローは、スリング購入に同行。試着してみると、店の人がフィットしないと首をかしげている。体はまっすぐなのに、首だけ横を向いてしまって、ハハローがよく見たら、「おっぱい、ちょうだい」のポーズ。慣れるまでは抵抗したけど、手を添えてもらえば、快適で眠くなるぐらい。でも、手を離されると、ぐにゃり。使いこなせるか、ちょっと不安。
酔っ払って帰ってきたチチローがうっかり先に風呂に入ってしまったので、急遽、大人のお風呂デビュー。イチローよりも早い。顔にシャワーをかけられたりして泣いた。

14日(木):今日のイチローは、一歩も外に出なくて、家の中で遊んだ。珍しく、パンパのビデオを2本見た。
夜、ハハローがコジローを寝かしつける横で、積み木を塔みたいに積んで遊んでいたんだけど、
「ママ、おしっこ、ちびっちゃったの?」
驚いたハハローが振り向くと、ハハローの布団の上に、大きな輪っか。すくすくパンツが飽和状態でもれていた。
「だからトイレでおしっこしようって、何回も誘ったでしょ!」
と叱られて、
「はーい」
それ以外は、コジローをあやすハハローのそばで、一人で遊んでおりこうだった。

今日のコジローは、上手に寝付けなくていっぱい泣いて、起きている時間が長かった。
午前中は食欲がなくてちょい飲み、「♪鼻から牛乳」。でも、うんちが出てからは好調。
はじめてハハローがベビーバスにいれた。ヘタクソだったけど、寒くないので泣かなかった。

※写真は、「汐留のかめ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>「♪チャラリー」からでもいいですよ(笑)。是非、次の世代に伝えてください。 / チチロー ( 2005-04-22 00:54 )
レイ様>汐留には、一度行ってみてください。お風呂が一番上手なのは、パパでしょう(笑)。 / チチロー ( 2005-04-22 00:52 )
鼻から牛乳だけ歌わないでくださいよ(笑)。ついツラレチャッたじゃないですか!! 食べ物の記憶かあ、うちの場合は痛々しい記憶だとよく覚えてるようです。そういうのもその子によって違うのかと思うと面白いですね。 / フィー子 ( 2005-04-17 19:25 )
かめがどこにいるのか一生懸命探した私(笑)お風呂がヘタクソって(笑)?ということは一番上手なのはパパ? / レイ ( 2005-04-17 00:29 )

2005-04-15 あかちゃん、ないてるよー

(承前)OS・ソフトのサポートの話には後日譚があります。しばらく後にOutlook Expressに不具合が生じて、M社のサイトによると、これはプリインストールのソフトと言うことで、PCメーカーのサポートになります。不具合というのは、メールを送信すると、作成中には打ってもいない文字が現れるので、素人目に見てもバグなんですが、D社のカスタマーサーポートに電話したら、それをM社に伝えて対応を要請することはできないの一点張り。(続く)

11日(月):今日は雨だったので、花粉症のハハローは張り切って大掃除。イチローも応援。
昼前にコジローが寝たので、お守りはディッシュウォッシャーに任せて、二人で近所まで買い物。帰り道、
「さくら、ちっちゃうねー」
今日から、チチローが帰ってくるまで三人ということが分かっていたので、ハハローとはけんかもしなかったし、泣きもしなかった。でも、チチローが帰った途端に、大きな赤ちゃんになってハイローチェアに乗ったりして悪ふざけ。

今日のコジローは、置かれたら泣き、置かれたら泣き、で、1時間以上まとめて寝なかった。いつもは3時間ずつ寝るのに。体重を量ったらあまり増えていなかったので、ハハローのおっぱいの出が悪かったからかもしれない。それとも、急に寒くなったから?
でも、泣くたびに、ハハローが間に合わないとイチローがかけつけて、
「なかないの」
と頭をなでたり、トイレのハハローに、
「あかちゃん、ないてるよー」
と教えたりした。

12日(火):イチローのサークルは、今日もチチローが一緒。先生が小さなおたまじゃくしを持ってきてくれた。
帰ったらお腹ペコペコで、ハハローと昼食。昼寝も長め。
夜、ハハローがこっそりジジロー(笑)と電話しているのを見つけて、
「イチローちゃんが、おはなし、する!」
と言って、ヘッドロックをかけて、かわってもらえるまでねばった。
「いい子にしてるか?」
「してなーい」
「ちゃんと、ママの言うことを聞くんだぞ」
「はーい。へんじだけ」(笑)
チチローの帰るコールにも、無理やり出た。

風呂の後、珍しく自発的にブロックの片づけをした。

コジローは、今日も置かれると起きる、の繰り返し。
風呂の前、ハハローの「の」の字マッサージをしたので、チチローがキッチンまで運ぶ間にいいウンチ。
風呂の後、とりあえず置かれたソファで爆睡。

※写真は、「うふプリンの「うふ」(oeuf)はタマゴのこと」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>そのときは大変でも、すぐにまた別の課題がやってくるので、忘れてしまうんでしょうね。 / チチロー ( 2005-04-18 00:51 )
まるるん。様>置いたら泣くっていうのは、何でしょうね。イチローは、夜、長く寝る赤ん坊だったので、よかったのですが、コジローも、一回の睡眠時間が長くなりつつあって、いい傾向です。 / チチロー ( 2005-04-18 00:49 )
↓うちもうちも〜!!横に置くと泣くから昼寝はベビーキャリー(ちょっと背もたれに角度がある)で7ヶ月くらいまでしか使えないはず(しかもヤツはデカい)のに卒乳するまでだから1歳近くまでそこに置いてました!そうそう、誰かの話でも聞かないとそんな「ひえ〜」な話は忘れてもう一度・・・なんて思ってる(笑)結局そういうものなんでしょうか。 / レイ ( 2005-04-15 21:49 )
ウチの子は置かれた泣く・・・それが当たり前の日々でした。夜寝るときも座椅子に座ってラッコ状態で眠れなかったのを思い出します。私も鉄剤処方がいつまでも続いたからフラフラだったな〜いつから本当に横になって眠れるようになったんだっけ私・・・それがもうイチローちゃんの年齢もとっくに過ぎて二年生だものね 私の白髪も増えるわけで・・・(苦笑) フラフラだったけどもう一回ぐらいは経験してみたいな〜と密かに憧れるよ。 / まるるん。 ( 2005-04-15 08:42 )

[次の10件を表示] (総目次)