himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-15 あかちゃん、ないてるよー
2005-04-14 つぎは、すな、いれて
2005-04-13 おおきいあかちゃん
2005-04-12 イチローのお花見
2005-04-10 ゆびしゃぶりなんて、おぼえさせないで!
2005-04-09 一瞬、三人家族
2005-04-05 コジローのおっぱい
2005-03-31 カツ丼をつくる
2005-03-29 これ、なんのばぶ?
2005-03-27 おばあちゃまが、パパとお風呂入っちゃお


2005-04-15 あかちゃん、ないてるよー

(承前)OS・ソフトのサポートの話には後日譚があります。しばらく後にOutlook Expressに不具合が生じて、M社のサイトによると、これはプリインストールのソフトと言うことで、PCメーカーのサポートになります。不具合というのは、メールを送信すると、作成中には打ってもいない文字が現れるので、素人目に見てもバグなんですが、D社のカスタマーサーポートに電話したら、それをM社に伝えて対応を要請することはできないの一点張り。(続く)

11日(月):今日は雨だったので、花粉症のハハローは張り切って大掃除。イチローも応援。
昼前にコジローが寝たので、お守りはディッシュウォッシャーに任せて、二人で近所まで買い物。帰り道、
「さくら、ちっちゃうねー」
今日から、チチローが帰ってくるまで三人ということが分かっていたので、ハハローとはけんかもしなかったし、泣きもしなかった。でも、チチローが帰った途端に、大きな赤ちゃんになってハイローチェアに乗ったりして悪ふざけ。

今日のコジローは、置かれたら泣き、置かれたら泣き、で、1時間以上まとめて寝なかった。いつもは3時間ずつ寝るのに。体重を量ったらあまり増えていなかったので、ハハローのおっぱいの出が悪かったからかもしれない。それとも、急に寒くなったから?
でも、泣くたびに、ハハローが間に合わないとイチローがかけつけて、
「なかないの」
と頭をなでたり、トイレのハハローに、
「あかちゃん、ないてるよー」
と教えたりした。

12日(火):イチローのサークルは、今日もチチローが一緒。先生が小さなおたまじゃくしを持ってきてくれた。
帰ったらお腹ペコペコで、ハハローと昼食。昼寝も長め。
夜、ハハローがこっそりジジロー(笑)と電話しているのを見つけて、
「イチローちゃんが、おはなし、する!」
と言って、ヘッドロックをかけて、かわってもらえるまでねばった。
「いい子にしてるか?」
「してなーい」
「ちゃんと、ママの言うことを聞くんだぞ」
「はーい。へんじだけ」(笑)
チチローの帰るコールにも、無理やり出た。

風呂の後、珍しく自発的にブロックの片づけをした。

コジローは、今日も置かれると起きる、の繰り返し。
風呂の前、ハハローの「の」の字マッサージをしたので、チチローがキッチンまで運ぶ間にいいウンチ。
風呂の後、とりあえず置かれたソファで爆睡。

※写真は、「うふプリンの「うふ」(oeuf)はタマゴのこと」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>そのときは大変でも、すぐにまた別の課題がやってくるので、忘れてしまうんでしょうね。 / チチロー ( 2005-04-18 00:51 )
まるるん。様>置いたら泣くっていうのは、何でしょうね。イチローは、夜、長く寝る赤ん坊だったので、よかったのですが、コジローも、一回の睡眠時間が長くなりつつあって、いい傾向です。 / チチロー ( 2005-04-18 00:49 )
↓うちもうちも〜!!横に置くと泣くから昼寝はベビーキャリー(ちょっと背もたれに角度がある)で7ヶ月くらいまでしか使えないはず(しかもヤツはデカい)のに卒乳するまでだから1歳近くまでそこに置いてました!そうそう、誰かの話でも聞かないとそんな「ひえ〜」な話は忘れてもう一度・・・なんて思ってる(笑)結局そういうものなんでしょうか。 / レイ ( 2005-04-15 21:49 )
ウチの子は置かれた泣く・・・それが当たり前の日々でした。夜寝るときも座椅子に座ってラッコ状態で眠れなかったのを思い出します。私も鉄剤処方がいつまでも続いたからフラフラだったな〜いつから本当に横になって眠れるようになったんだっけ私・・・それがもうイチローちゃんの年齢もとっくに過ぎて二年生だものね 私の白髪も増えるわけで・・・(苦笑) フラフラだったけどもう一回ぐらいは経験してみたいな〜と密かに憧れるよ。 / まるるん。 ( 2005-04-15 08:42 )

2005-04-14 つぎは、すな、いれて

(承前)M社のカスタマーサービスに質問をしていて分かったことは、Windowsなど、プリインストールしてあるOSやソフトについてはサポートせず、PCメーカーに問い合わせてくれ、となっていることです。「ファイルと設定の転送ウィザード」はWindowsの一部ということで、本来、M社ではサポートしてもらえないのですが、「今回限りということを了解していただければ」ということで、相談に乗ってくれたのでした。(続く)

9日(土):朝食後、近所の桜の下で家族写真。カメラがプロだかセミプロの隣のおじさんがベランダにいたので、シャッターを押してもらうことにした。暗室で現像中だった、とのこと。
イチローとの散歩は、いつものコース。サッカーもして、帰り道、植え込みで立ち入り禁止になっているところに入りこんでいったので、ダメだと言って抱き上げると大泣き。家に帰ると、
「イチローちゃん、ないちゃったの」
と、ハハローに報告。

夕方、地域の桜祭りをやっていたけど、今年はコジローがいるので、点心専門の店のつまみを買って帰って、気分だけお花見。でも、授乳中のハハローは飲めないので、チチローだけ、ビールに酎ハイ(笑)。イチローが、
「あたしも、おおきくなったら、びーる、のむの? ようちえんに、はいったら?」(笑)

コジローは、夕食の後、大好きなディッシュウォッシャーの音を聞きながら、ボーっと天井を見ていたら、ハハローにおいていかれて一人ぼっちに。気がついて泣いたので、チチローが駆けつけたが、また一人ぼっちにされた。

10日(日):イチローとのお散歩は、ちょっと遠くの公園。はしごの部分がロケット型の、高い滑り台がある。最初、のぼれなかったのがのぼれるようになって、何度かやっているうちに、また怖くなって、はしごで立ち往生。ロケットの部分は入り口が小さくて、大人は助けに行けないけど、隙間から腕を突っ込んで、靴の底を持ってやって下に誘導。下まで降りたら、なぜか懲りずにまたのぼっていって、やっぱり立ち往生。4回目ぐらいに、本当に怖くなって、はしごで大泣きしてしまった。助け出すのに一苦労。

昼食のとき、
「あたし、『ちびまるこちゃん』でも、みようかなあ」
「どうして今日『ちびまるこちゃん』だって、知ってるの?」
「だって、パパがいるんだもん」

みんなが昼寝をしている間に、チチローは、木酢液で庭木の防虫。一昨年のGWにはひどい目にあったので、去年から、早めに手を打っている。今年は去年よりさらに早め。
『ちびまるこちゃん』の途中のCMでゴルフの場面が出てきたら、ハハローに、
「これ、パパがみるやつよ」(笑)
夕食は、ハハローのリクエストでお好み焼き。去年の日記を見たら、同じ日にお好み焼きを食べている。ババロー(笑)と毎日夕食を作っていたイチローは、
「たまご、わる。まぜまぜ、する」
「つぎは、すな、いれて」
「砂じゃなくて、粉でしょ」
「こなかぁ」

コジローは、夕方のおっぱいの後、ソファで寝てしまって、そのまま3時間。起きて、口に当たった背もたれを、チュパチュパしているところをハハローが発見して大笑い。ソファの皮の感触が、おっぱいに似ていた?
沐浴のとき、うつぶせにして背中を洗うと、しきりに首を持ち上げた。
寝る前、上手に寝付けずにグズグズしていたら、イチローが風呂から上がったので、しばらく放っておかれた。ハハローが戻ってみると、初めて汗だくになっていた。かなり暴れた模様。それがいい運動になったのか、持ち上げられてしばらくすると眠った。

※写真は、「汐留の階段」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>推理というよりは、感覚的なものだと思います。 / チチロー ( 2005-04-17 00:18 )
レイ様>サザエさん症候群は今でもある(言う)と思いますが、視聴率からすると、ちびまるこちゃん症候群と言ったほうがピンとくるかもしれません。 / チチロー ( 2005-04-17 00:16 )
いい運動(笑)!さすが二人目育児の余裕だわ。パパがいるからって凄い記憶(推理?)ですよね、感嘆のため息もらして読んでしまいました。 / フィー子 ( 2005-04-14 22:53 )
砂じゃなくて粉でしょ(笑)いい感じのボケとつっこみですね^^一昔前(今でもあるのかな?)さざえさん症候群ってありましたよね? / レイ ( 2005-04-14 22:46 )

2005-04-13 おおきいあかちゃん

(承前)「ファイルと設定の転送ウィザード」は便利なツールなので、個別にバックアップするのと併用すればいいのでしょう。結局、バックアップは、こまめに地道にやる必要があります。今回も、各種ファイル、メール、メールアドレス、お気に入り、辞書、・・・と、ひとつひとつ復元しました。(続く)

7日(木):昼前、ババロー(笑)も入れて四人でスリング(抱っこ布)を見に行った。イチローは、お店にあった赤ちゃん人形におしゃぶりを加えさせたり、抱っこしたり。
昼食の後、ハハローが
「足のお医者さんに行って来るわ」
というと、
「イチローちゃんも、いっしょに、がまんしてあげる」
一時間近く待合室で待って、ハハローがレントゲンを撮っている間も、いい子で待っていた。結局、ハハローの足の指の骨は、ひびどころか、欠けていたことが分かった。ハハローと二人で出かけるのは久々だったので、診察室でおひざに乗ったりして、ベタベタした。

コジローは、スリングやさんでベッドに寝かされているとき、右側にごろんと転がって、みんなを驚かせた。ちょっと傾斜があったので、それをつかって半寝返りに成功。
夜、3日ぶりに体重を量ったら、200g以上増。退院時の体重から1キロ以上増えたことになる。
このところチチローの帰りが遅かったので、沐浴はババロー(笑)に任せていた。今日、ハハローがふと見ると、バスタブにずっと浸かっていたガーゼで、最後に顔を拭いている。そのガーゼには、石鹸とか、体についていたウンチ、おしっこ、あかなどがついているのでは(笑)。心なしか、顔のブツブツも増えているような。

8日(金):ジジロー(笑)の妹のYおばさんが来た。おみやげに、グミを持ってきてくれたので、「とくべつに」食べた。その後、しまちゃんの歌と踊りのビデオを見ながら、歌って踊った。Yおばさんは応援が上手なので、燃えてしまった。
ハハローがコジローに授乳している間にひとりで昼寝したのはよかったけど、暑くて汗だくになって、45分ぐらいで起きて号泣。
コジローがいないすきを狙って、しょっちゅうハイローチェアに乗っては、
「あたし、おおきいあかちゃんなの。バブバブ〜」
ハハローが洗濯物を干している間にコジローが泣いたので、ババロー(笑)にそそのかされて、おっぱいをあげた(笑)。

コジローは、お祝いに来てくれたYおばさんに、「端正な顔」とほめられていたけど、ちょっとお世辞が見え見え(笑)? Yおばさんが帰るとき、みんなで写真を撮ることになったけど、気持ちよく寝ていたので、大泣き。
沐浴は今夜もババロー(笑)。泊まりは昨夜まで、ということで、
「入れるのに慣れてきたところでお別れねー」
なんて言っていたけど、ハハローが見たら、首の垢とかがとれていない(笑)。

※写真は、「街で見かけたデザート」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>最高、かどうかは微妙(笑)。 / チチロー ( 2005-04-15 07:48 )
まるるん。様>そうか、4月から二年生なんですね。1年がはやかったですね。 / チチロー ( 2005-04-15 07:47 )
ど〜にゃ様>この2、3年でも、状況が変わっているような気がします。 / チチロー ( 2005-04-15 07:46 )
レイさま>会話でも、「あかちゃんのとき、○○してたねー」とよく言います。スリングは、今週水曜日、ハハローのお友達グループに、お祝いで買ってもらいました。 / チチロー ( 2005-04-15 07:45 )
ババロー(笑)さま、最高ー!(笑)。 / フィー子 ( 2005-04-14 22:57 )
ウチは二年生の赤ちゃんです(苦笑) / まるるん。 ( 2005-04-14 10:19 )
スリングって、抱っこひもだよね。(おばさん)このごろ、い〜の、あるよね〜 / ど〜にゃ ( 2005-04-13 23:35 )
おおきいあかちゃん。うちもよくそうやって呼びます。年が明けて赤ちゃんと接する機会が多かったせいかわざとハイハイで移動してみたり、一人で赤ちゃんごっこを楽しんでいます(笑)スリングやさん(笑)いいのがあったかな?ネットに作り方が出てたりするみたいですね。 / レイ ( 2005-04-13 14:30 )

2005-04-12 イチローのお花見

(承前)今回、Windowsの「ファイルと設定の転送ウィザード」を使ってのバックアップもしてみましたが、できた巨大ファイルが壊れていたらしく、うまく復元できませんでした。この不具合を質問したときには、さすがにカスタマーサポートの担当者は申し訳なさそうに、どうしようもありませんと説明。これは多分、社員でしょう。(続く)

5日(火):朝食の後、チチローとサークルのお花見。ベビーカーは後で邪魔になるので、ちょっと遠いけど、歩いていくことにした。
出席確認の後、満開にはちょっと早いので、先生が花の咲いている木を探して歩いていると、イチローは先に走っていって、
「おはな、あったよー」
桜の木の下で、いつもの体操と工作。
自転車コーナーへ行って、みんなで一周だけ自転車に乗った後、持参したにんじんをポニーにやりに行った。噛まれないように、にんじんを大きめに切って、端を持つのがコツ。イチローは、移動するたびに、
「おべんとう、たべるの?」(笑)
ようやくお昼の時間になって、みんなで弁当を広げて食べると、
「おいしいねえ」
飛行船が近くに飛んできたのを見て、
「パパ、あれなあに?」
「飛行船だねえ」
「ひこうせん、かっこいいなあ。あたしも、ひこうせんに、のりたいなー」

帰ったら、疲れたのか、すぐに昼寝。いつもより早く起きたので、『おかあさんといっしょ』を生で見た。体操のおにいさんと、デ・ポンのおねえさんが出てこないので、
「ちょっと、へんねえ。あとで、でてくる?」

チチローの帰りが遅かったので、ハハローと風呂。
ハハローに、
「今日のお花見で、何してきたの?」
と聞かれて、
「おべんとう、たべたの」(笑)

イチローたちが花見に出かけて、ババロー(笑)は病院だったので、ハハローは、洗濯物などで大忙し。コジローは「抱いて!」と泣いてもほったらかしにされたので、大泣き。まぶたのニキビは、石鹸で洗顔したらほとんど治ったけど、今度は顔中にポツポツ。

6日(水):イチローは、ババロー(笑)の病院に付き合った後、そのままババロー(笑)の家まで行って、夕食まで食べてきた。ジジロー(笑)が早く帰ってきたので、一緒に本屋へ行って、雑誌を買ってもらった。帰りの電車で寝そうになったので、ババロー(笑)が、乗換駅から
「タクシーにのろうか?」
と言うと、大喜びでタクシー乗り場まで走ったので、
「そんなに元気なら、電車に乗ろう」
と言われて、猛抗議。結局、大好きなタクシーに乗せてもらった。
家に帰るなり、
「ママ、てれび、みてた? 『ぎょうてんにゅーす』?」
よくご存知で(笑)。イチローが帰った音で消したのに、
「わたしもみるから、つけてー。ちょっと、こわい? こわいから、みてみる」

朝からババロー(笑)とイチローが出かけたので、コジローはハハローと寝んね。その後、K君のママがコーヒーを差し入れてくれたので、ハハローの抱っこで会話に参加。
相変わらず、泣く→抱っこ→寝る→置く→泣く、の繰り返し。でも夕方から長い眠りに入り、おっぱいをはさんで10時半まで寝た。途中、夢うつつでババロー(笑)に風呂に入れてもらい、その後目がランラン。12時過ぎにようやく寝た。

※写真は、「コジローを産んで最初の食事」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチローのときは、それほどでもなかったような気がします。今回は、泊り込んだババロー(笑)がつけた抱き癖のせいみたいです。 / チチロー ( 2005-04-14 07:34 )
泣く→抱っこ〜→泣く。イチローちゃんはそうじゃなかったんですか?息子はまさしくこれ。置くと泣く。一人目だからとか男の子だからとかいろいろ理由を考えましたが義妹の子3人を見て、順番でも性別でもなく子供の個性だとやっと納得しまいした(笑) / レイ ( 2005-04-13 00:16 )

2005-04-10 ゆびしゃぶりなんて、おぼえさせないで!

(承前)その後、アプリケーションの再インストールで質問があって、M社のカスタマーサポートに電話したら、なんと昼休み。カスタマーサポートに昼休み、というのはちょっと違和感がありました。昼休み中でも、「パートナー」会社が有料でサービスを提供、というのも発見でした。(続く)

3日(日):イチローは、朝起きたら早速チチローのところに来て、
「もりぞーときっころのごほん、よんで」
「パパ、きょうはどこいくの?」
「イチローちゃんは、どこ行きたい?」
「えーとー、でんしゃにのりたい。いのかしらせんにのって、しぶやにいきたい!」
それもあって、朝食後、ハハローの書いたメモを持って、二人でアカチャン○ンポへ買出しに行った。混んでいたけど、なんとか目的のものを買い集めて、意外にスムーズに撤収。買い物の途中で、有料の遊び場で遊んでいくと言って靴まで脱いだイチローに、
「ママとコジローちゃんが、早く帰って来てって言ってたでしょ」
と説得したら、割とすぐに納得したのも勝因。だからというわけでもないけど、ハハローのリクエストもあり、レゴの追加のパーツを買ってやった。

ハハローに頼まれたパンを買って家に帰ったら、
「ママ、ぱんかってきたよー」
食べてすぐ昼寝。
みんなが昼寝をしている間に、チチローは久しぶりに図書館でイチローの絵本を探してみたら、ちょっと難しそうだけど、絵が素敵な『したきりすずめ』(瀬川康男&松谷みよ子)を見つけて借りてみた。読んでやったら、なんとかOKみたいだ。
久しぶりに、トイレでおしっこするよー、と教えた。

コジローは、ブツブツが顔中に広がってきた。石鹸で洗うようにしたら、左目の上は治りつつある。
夕方、ハハローがコジローを抱っこ紐で抱いて、初めて四人でお散歩。最初、抱っこ紐に抵抗していたけど、意外と快適だったのか、すぐに寝てしまった。
夜は風呂の前から寝るまでグズグズ。ハハローが添いちちで黙らせようと、ひじに頭を乗せた途端にニコニコ。甘え泣き?

4日(月):昼前にババロー(笑)が来ると、イチローは、
「すべりだいが、したいの!」
それでババロー(笑)が散歩を兼ねたお買い物に連れ出してくれた。立ち寄った本屋では、目立つところに積んであった『うずらちゃんのかくれんぼ』の前から動かなくなって、買ってもらった。さる高貴なファミリーでも読まれていることは、知らなかったババロー(笑)。

家に帰ると、コジローの頭をなでながら、
「かみ、のびたねー。○○さん(行きつけの美容院)で、きってもらったら?」
コジローが泣くと、なだめたりもする。イチローなりに、お姉ちゃん役をがんばっているけど、昼寝のときも夜寝るときも、ハハローの「ゆりかごの歌」を中断されるのは不満。
夜届いた、レゴの追加パーツで早速遊んだ。当分、はまりそう。

コジローは、最近眠りにつくとき、抱っこか添い乳じゃないと納得しない。ババロー(笑)が、
「抱き癖つけてやった!」
と。
夜は夜で、チチローの帰るコールで起きて、
「小腹がすいたー」
と泣いていたら、ババロー(笑)が、
「自分の指でもなめてなさい」
と指を口に。本当にしゃぶっていたら、ウトウト。ハハローは、
「ゆびしゃぶりなんて、おぼえさせないで!」
と怒っていた。確かに、昔の人がやりそうなこと。

※写真は、「今 はやり?」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>話者が明示してある本文はともかく、タイトルはミスリーディングかもしれませんね。 / チチロー ( 2005-04-13 07:16 )
ちゃな坊さま>ほとんど唯一の読者だと思います(笑)。つかみによって、読者層拡大を図っています。 / チチロー ( 2005-04-13 07:14 )
HABAさま>勝手に指しゃぶりするのは、もっと大きくなってからではないでしょうか。新生児に指をしゃぶらせるのは、昔の人の感覚のような気がします。 / チチロー ( 2005-04-13 07:13 )
ゆびしゃぶりなんて・・・っていうセリフ、ひらがなだったのでイチローちゃんかと^^;これも叙述トリック(笑)? / レイ ( 2005-04-11 21:14 )
ここ数日間の「つかみ」かなり興味を持って読ませていただいてます。 / ちゃな坊 ( 2005-04-11 17:08 )
え。指しゃぶりって、教えなくても勝手にするもんだと思ってましたが…(そのうち足までしゃぶったり)。イチローちゃんは指しゃぶりをしなかったんですか? / HABA ( 2005-04-11 14:08 )

2005-04-09 一瞬、三人家族

字数の関係で、「つかみ」は、お休み。

1日(金):イチローは、昼間、ババロー(笑)と散歩に出かけたら、近所で遊びのサークルようなイベントをやっていて、参加してみた。大工さんみたいにかなづちを使ったり、なわのブランコに乗ったり、石にペンキを塗ったりして、大満足。
チチローの帰りが遅かったので、久々にハハローと風呂。ひとりで湯船に入って肩まで上手につかった。
寝るとき、コジローが
「うげー」
とやって泣き出したので、ハハローが
「どうする?」
と聞いたら、
「(コジローを)おいといて!」
ハハローが、
「コジローちゃん抱っこして、ゆりかごの歌、歌ってあげる」
と言うと、
「ねんねして、ゆりかごのうた、うたってよー」
寝るときだけは、ハハローを譲れない。でも結局、コジローが泣いていてみんな眠れないので、ハハローが添いちちしている間に、イチローは寝てしまった。

イチローは最近、
「きょうは、いいの、きてるねー」
「きれいないろねー」
と、他人が着ている服をほめる。家族だけじゃなくて、お友達のことも。

コジローは、朝9時におっぱいを飲んだ後、げっぷで、勢い余ってほとんど吐いてしまった。相変わらず、授乳後すぐに置かれると、
「うげー」
と「♪鼻から牛乳」
チチローの帰りが遅かったので、初めてババロー(笑)がコジローを風呂に入れた。ネットを使ったら、安定して快適だったのか、一度も泣かなかった。
まぶたの上のブツブツをハハローが数えたら、48個もあった。

2日(土):朝、食欲のないチチローがパンを食べずに済ませようとすると、イチローが、
「ちゃんと、たべなさいよー」
朝食後、昨日イチローがババロー(笑)と行って楽しかったイベントへ行ってみたけど、まだ準備中だったので、いつもの広場でサッカー。
「パパ、おそらにぼーる、なげて」
と言って、チチローにボールを高く投げさせるのも、最近お気に入りの遊び。サッカーの途中、お母さんと一緒のちょっと小さい男の子が乱入してきてボールをつかみ、
「○○ちゃんの、勝ちー」
と言ってボールを持っていってしまうと、気持ちが不安定なイチローは、チチローにしがみついて泣いてしまった。
気を取り直して、いつものコースで帰ってきた。最後に、ハハローのためにお弁当を買って帰った。食べるとき、ハハローがアスパラガスのフライを小さく切って、イチローの皿に入れようとすると、
「ごはんは、これでじゅうぶんだから、もういれないで!」
新しいしまちゃんのDVDが届いた。去年の秋から知ってたけど、しまちゃんに妹「はなちゃん」ができた。タイムリーでおかしい。
ひまじんのお友達に頂いた、モリゾーとキッコロの絵本を出したら、気に入って、何度も読まされた。

ババロー(笑)がいないので、コジローはほとんど抱っこしてもらえずに不貞寝。チチローにも、3時間昼寝させてくれた。
ハハローとイチローが会話していると、
「あー」
とか
「あーい」
とか、合いの手を入れるようになった。
ハハローとイチロー・コジローがリビングにいるとき、遅れて入ってきたチチローは、コジローの存在を忘れてそばに座った。突然コジローが
「あー」
と言って身動きしたので、びっくり。一瞬、三人家族のような気がしていた(笑)。

※写真は、「ツーショット第二弾@病室にて」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>そのとき大人しかったというのもありますが、3人の暮らしに慣れているので、頭が疲れてボーっとした一瞬、そんな気になったのだと思います。 / チチロー ( 2005-04-12 07:39 )
いい写真ですね^^お洋服を褒めるのってやっぱり女の子かな。一瞬3人家族って存在を忘れるくらいおとなしいってことでしょうか(笑)今日も義妹一家が帰る時に上の子と真ん中の子の支度をバタバタしていてほんとにスヤスヤ一番下を忘れて置いていくんじゃないかと思って見てましたが、ちゃんと連れて帰りました(笑) / レイ ( 2005-04-10 01:02 )

2005-04-05 コジローのおっぱい

(承前)日頃、仕事でサプライチェーンとかビジネスモデルとか言ってますが、普段、消費者としては見えない部分なので、こういう風に目の当たりにするのは、面白い経験でした。1年3ヶ月でこのトラブルはお粗末ですが、その後のリカバリーはさすがです。直って最初の日記に、「PCの不具合でしばらく更新できませんでした。」と書きましたが、実は、3日空いただけ。その前の間隔も3日だったので、言わなければ誰も気づかない、という程度でした。(続く)

30日(水):イチローは朝食後、早速ブロック。全パーツ使い切って納得。ババロー(笑)のうちへ出かけた。お昼寝2時間半の後、一緒にお風呂。ムーニーのピンクのパンツはお気に入りで、自力ではいちゃう。その後、ジジロー(笑)も一緒に夕食。食後にアンパンマンの絵本をいっぱい読んでもらって、
「かえりたくない」
でもなんとか納得させて帰ってきた。今日は、帰り道の駅の階段でヨタヨタするほど疲れて、家に着いても、毛布に包まってごろごろ。寝返りでブロックの上に背中がいって、痛くて大泣き。そのまま着替えて早めに寝た。

コジローは、相変わらず、両方のおっぱいを強要されると、だらだら吐いてしまう。イチローが留守の間は、ハハローとたっぷり寝んね。
夕方からは、置かれると泣く、抱き上げられると目を合わせてニッコリ、の繰り返し。
風呂のとき、コジローのおっぱいが詰まったみたいになっていたので、チチローが押すと、本当におっぱいが出てきてびっくり。母親のホルモンの関係か。

31日(木):イチローは、7時半に目が覚めたけど、ババロー(笑)が寝ているので、ハハローとおしゃべり。そのうち二度寝してしまったら、ババロー(笑)が
「起きてこないから、先に朝食食べちゃったわ」
と言いに来た(笑)。
今日はババロー(笑)が家事で大忙しだったから、イチローはビデオをいっぱい見てしまった。でも、コジローのおむつ替えのたびに、
「あたし、おむつとってくる!」
「おしりふきも、ないわ〜」
「あったわよ〜」
と探したりして、大活躍。

夜、郵便受けに入っていたお友達からハハローへのプレゼントを、ババロー(笑)がイチローの目の前で開けたらゼリーで、
「たべる!」
「歯磨きをした後だから、ダメ! それに、ママのよ」
と、ハハローと押し問答になって泣いてしまった。その後、チチローに肩車をしろと言って来て、してやったら落ち着いた。
最近、
「ちょっと、おちちゃっただけよ」
みたいに、
「ちょっと○○しただけよ」
が口癖。

コジローは、昨日から目立ってきた、左目の上のブツブツがさらにひどくなってきた。
お腹の周りも大きくなって、おむつを止める数字の位置が変わってきた。
ほっぺは顔の輪郭からはみ出しているし、あごは二重あごになっている。

※写真は、「〆の雑炊」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうでした。確かに、復旧後、開口一番、「コジローはまだ産まれていません」って言ってますね。 / チチロー ( 2005-04-10 23:48 )
しーの。さま>有難うございます。結構大変です(笑)。 / チチロー ( 2005-04-10 23:47 )
ですからその空白の3日、微妙な時期だけにみなさんが気を揉んでいたのでは?!コジローちゃんのおっぱい?!びっくりですね。 / レイ ( 2005-04-08 20:24 )
かなり遅くなりましたが、コジローさまご誕生おめでとうございます。 / しーの。 ( 2005-04-05 23:00 )

2005-03-31 カツ丼をつくる

(承前)月曜日の夕方かかってきた電話で、技術者の派遣は、最初、火曜日の午後でどうかということでしたが、こちらの希望で水曜日の朝一番にしてもらいました。技術者を派遣するのも、アウトソース先の会社。実際に水曜日の朝一番にやってきて、届いていたHDとマザーボートを、ごっそり交換していきました。作業は正味1時間以内。抜いたHDとマザーボードは、着払いでメーカーのセンターへ、ということで、宅配業者が夕方ピックアップ。以上、オプションでつけた、3年保証でカバーされました。(続く)

28日(月):朝、ババロー(笑)が寝室の扉を開けて、いきなりハハローにお説教。イチローが夜更かししていると、頭がおかしい子になるんじゃないかと、眠れなかったと。イチローとしては、内容はよく理解できなかったが、
「けんかは、やめて!」
午前中と夕方、雨だったので、イチローは、傘差して長靴はいてお買い物。夕食のカツ丼は、衣付けから卵割り、タマネギ切り、と、ババロー(笑)を手伝って大活躍。チチローには、ごはん抜きでカツとじを作って、
「パパ、たべて、たべて」
ババロー(笑)には、
「また、つくろうね」
イチローに料理を仕込むのがババロー(笑)の夢だったけど、コジローが生まれて、ますます長生きしないといけなくなった。
イチローは、このところブロック遊びがブームで、物語を作りながら、とらさんや、おともだちのうちを作った。

コジローは、抱き上げられると目がしっかり合うようになった。でも、時々寄り目。ババロー(笑)が抱っこしてあるくと、目が大きくなってきょろきょろ。
毎晩9時に泣くのは、寒いお風呂の予感? 今日、給湯器を交換してもらって、5日ぶりに暖かいお湯が出るようになったからか、あまり泣かなかった。泣くとイチローが歌ってくれるので、すぐ泣き止む、ということもある。

29日(火):イチローは、夜中、チチローの布団に侵入。何度戻されても、結局、チチローの布団に転がってきて、ほほとほほを寄せ合って朝まで寝ていた(らしい)。
雨だったので、ババロー(笑)にデパートへ連れて行ったもらったイチロー。あんまり楽しくて、
「かえりたくない」
と言って、昼食が遅くなった。

昼食は、チチローも食べたことがない、ババロー(笑)式もんじゃ。チーズも入れてもらって、イチローはいっぱいお代わり。食後は、いつもブロック。立体的なものを作るようになった。
夜、イチローが空気清浄機を倒してボーっと見ていたら、ハハローに、
「教えてくれないとダメでしょ」
と叱られた。そのすぐ後にチチローが帰ったので、
「ママに、くうきせいじょうきたおして、おこられたのー」
と言いつけた。

今日のコジローは、おっぱいを飲むとき、しきりに息継ぎ。鼻が詰まっているようだけど、風邪気味か。
相変わらず、おっぱいは片一方5分でおしまい。左から飲んだら、右を勧められても、絶対口を開けない。
置かれるのがイヤで、甘え泣きもするようになったけど、ババロー(笑)が小まめに抱いてあやしてくれるから、今は幸せ。
名前を呼ばれて返事したり、
「あー」
とか
「うー」
とか言う。でも、ババロー(笑)は、「コジジ〜♪」と呼ぶし、ハハローは、「コジポン」と呼ぶので、どちらかに統一して欲しいことだろう。

※写真は、「コジローが産まれた日に降った雪@病室から」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ふたりとも、立派な料理人に仕込んでもらいたいものです(笑)。 / チチロー ( 2005-04-09 18:36 )
HABAさま>幼稚園へ行くようになると、また生活のリズムが変わるでしょうね。 / チチロー ( 2005-04-09 18:35 )
もうカツ丼!イチローちゃん、優秀ですね^^姉妹ってどっちかが料理をするともう一方はしなくなる気がします。お手伝いは一人いれば十分という親の気持ちなのかなんなのか(笑)ババローさま、お仕事が増え続けますね。これぞ親孝行かしら^^ / レイ ( 2005-04-04 22:40 )
ウチのシオリも幼稚園に行くまではずーっと夜更かししてましたよ。いくら寝かしつけてもダメで諦めました。多分、お腹の中にいた時の母親の生活リズムと同じになるんでしょうね。シオリの幼稚園生活が始まってから生まれたトモは早寝早起きですから。 / HABA ( 2005-04-03 02:00 )

2005-03-29 これ、なんのばぶ?

(承前)ただ、ここからは、世界一のパソコンメーカーD社のレベルを見せつけられました。カスタマーサポートの担当者曰く、まず、パーツはすぐに手配するので、火曜日の午前9時に宅配されるとのこと。それを待って技術者を派遣するので、月曜日の夕方、時間を決めるための電話をしますというのです。これが月曜日の午前3時のこと。(続く)

26日(土):朝食後、ブロック遊びをしながら、
「どらえもん、みたいなー」
昨日、ちょっとだけしか見られなかったから。お散歩のときに、ビデオ屋で探してみることになった。今まで気づかなかったけど、ドラえもんのビデオは沢山ある。
夕方、ハハローにやめてって言われたのに、寝室でビーチボールで遊んでいて、コジローの顔に2回ぶつけた。
夕食後、ドラえもんのビデオを見て、もっと見たかったのに、ハハローに消されたので、持っていたキティちゃんのおもちゃを振り回してハハローの顔にぶつけたら、
「痛い!」
と怒られた。

コジローは、いつもと違って、1時間半おきに起きた。おっぱいの出が悪くて、飲める量が少ないみたい。一生懸命、指で「No.1」をやったので、ハハローがカメラを取りに行ったら、やめてしまった。
イチローがおててをぎゅーっと握ってくれて嬉しそうだったけど、ハハローは、骨折しないか心配。

27日(日):朝食のとき、イチローが、
「ねえ、きょうは、どこいくの?」
「イチローちゃんは、どこへ行きたいの?」
「えーとー、きょうはかぜがふいているから、○○(屋内)でも、いこう!」
でも、朝食の片付けとかハハローの風呂の準備をしていて、出かけるのが遅くなると、イチローも屁理屈をつけて支度をしぶり、ますます遅くなった。最後は、
「じゃあ、パパだけお散歩行ってくる」
と、いつものパターンで何とか連れ出した。先週末に続き、春らしい陽気。桜のつぼみも膨らんでいる。
ひとしきり遊んで、帰り道、お花畑を見て、
「これ、なんのばぶ?」(笑)
ラベンダーとかカモミールのバブのパッケージに花畑が描いてあるのを毎日見ているから。

夕方、
「もうふと、くまちゃん、とってきて!」
と、ハハローを使いだてしようとしたら、
「ママがまた病院に入らないといけなくなったら、イチローちゃん、おばあちゃまのうちでお泊りになっちゃうよ」
と言われて、あわてて自分で取りに行った。
夜、何度言ってもイチローが風呂に入ろうとしないので、ハハローはコジローを連れて、寝室に入ってしまった。渋々、チチローと風呂に入ったイチロー、風呂上りに、
「おもちゃばこに、はいる!」
と言って、中身を全部ぶちまけた。言っても聞かないので、やりたいようにやらせて、終わってから片付けさせたけど、結局ほとんど片付けさせられることになった。

今日のコジローは、食事のとき、食卓のそばに連れてきてもらうと、嬉しそうだった。何かしゃべっているつもりかも。
風呂は相変わらず寒いらしく、少し前から機嫌が悪くなる。でも、風呂の前にうんちのおむつを替えていると、つぎつぎに出して、おむつ三枚消費。手間ははぶけてよかったけど。今朝あたりから、うんちが緑じゃなくて黄色になった。
今日、ようやくイチローが産まれたときの体重を追い越した。

※写真は、「二度と食べられないふぐ鍋」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>朝食の食卓での会話なので、本当に風が吹いていたかどうかは不明(笑)。使ってみたいロジックを持ち出して、練習をしているようです。最近の口癖は、「だってー、かふんがついちゃったんだもん」。 / チチロー ( 2005-04-05 07:34 )
kyoさま>「○○の湯」シリーズもいいですね。例の「投入事件」で、シャレにならなくなりましたが(笑)。 / チチロー ( 2005-04-05 07:32 )
ばぶって可笑しい。風が吹いてるから室内を選ぶっていう知能、凄いですね。 / フィー子 ( 2005-03-29 21:59 )
タンポポや蓮華のバブがあったらいいなぁ(笑)。ウチは主に「○○の湯」。登別や箱根、行ったことのない温泉地ばかりです。 / kyo ( 2005-03-29 10:32 )

2005-03-27 おばあちゃまが、パパとお風呂入っちゃお

(承前)カスタマーサポートをアウトソースしているのかもしれません。そうだとすると、申し訳なさそうな対応をさせるには、よほどの金と手間ひまをかけて、いい人材を揃えないと無理です。このコストは価格に反映されるので、消費者としては微妙なところ。(続く)

24日(木):コジローは、朝5時半のおっぱいのあと、寝ながらウェーップ、ゲー。ハハローは、鼻からおっぱいが流れ出て詰まっていないか気になって、音のするたびにチェック。結局朝まで2時間ほど、眠れなくなった。
イチローが朝起きたら、珍しく、まだチチローがいた。寝室でバイバイしたあと、朝食。
朝食のガチャガチャいう音と、イチローの大声で、コジローはすやすや。落ち着くらしい。起きている間は、だいたいイチローの声のするほうを向いている。
午前中、いい日差しがリビングに入ったので、15分ほど、ガラス越しに黄疸予防の日光浴。

イチローはババロー(笑)のうちへ行った。ハハローに楽をさせてやろうという計らい。
ところが、イチローの声が聞こえないとコジローは退屈で、すぐに
「おっぱい!」
と泣いた。イチローの声がしないと、寝付くにも、おっぱいが必要。
イチローは、ババロー(笑)のうちで、ジジロー(笑)と三人で夕食を食べてから、ババロー(笑)と帰ってきた。帰った途端にスクワット。怪しいと思ったハハローが、
「トイレ行く?」
と聞いたら、
「うんち、でたよー」
ハハローに絵本を読ませる割には、コジローの沐浴が始まると、上の空で切り上げて駆けつけた。ババロー(笑)が湯上りのコジローを拭いていると、おへその消毒セットを持ってきて
「はいどうぞ」
でも、ちょっと早くて邪魔にされた。

風呂の前に、ババロー(笑)が歯磨きをしようと言っても、イチローがなかなか聞かなかったので、
「おばあちゃまが、パパとお風呂入っちゃお」(笑)

25日(金):イチローは夜中に2回うなされて、
「ママがいいの!」
昨日、ババロー(笑)の家に行って、ハハローの入院中、お泊りしないといけなかったことを思い出したらしい。
朝起きたら、ハハローに絵本を何冊も読ませて、
「もうご飯食べに行こう」
と言われても、
「だめ!」
朝食後も、ババロー(笑)が家事で忙しかったので、またハハローに絵本を読んでもらった。ババロー(笑)が、
「お買い物に行こう」
と言いに来ても、
「いま、ぶろっくで、あそんでるから」
とか言って意地悪をした。しまいに、
「イチローちゃんのご機嫌とるのに疲れたから、ひとりで行ってくる」
と言われて、
「わかった」

コジローは、今日も5分の授乳で、5時間寝んね。ちょうど起きているときにイチローが買い物に行って退屈しているので、ハハローがジムを出してやった。最初は偶然、伸ばした手がくまちゃんに当たって、あとは、上手にくるくる回した。

夜、イチローのアンパンマンのビデオが終わって消したら、ちょうどドラえもんの映画をやっていたので、見てみたけど、難しかったらしい。最後の10分ぐらいだったこともある。

チチローが帰ると、イチローがまとわりついた。昨日から給湯器の調子が悪くて、月曜日に交換ということになっていて、今日のコジローの沐浴はぬる目のお湯。やかんで沸かした熱湯を加えてもまだ寒くて、沐浴中と湯上りに泣いた。受け取ったババロー(笑)が、偶然、ほっとカーペットの上に置くと、ぴたっと泣き止んだ。

イチローとの風呂では、
「ドラえもん、ちょっと、はやい? むずかしかったの」

※写真は、「やっぱり、かぶりものが好き」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>9.8キロですか(笑)。イチローは一時14キロに達しました。毎晩、風呂の前に体重を量るたびに、「ちょっとふとったわ」が口癖。誰のセリフ(笑)? / チチロー ( 2005-03-31 07:31 )
レイ様>そうですね、チタンの感触です(笑)。面白いのは、生まれてから500グラムほど増えたんですが、その変化を十分に感じるんです。元が軽いので、500グラムでも大きなincrementということですね。 / チチロー ( 2005-03-31 07:29 )
のんちゃん様>残念でしたね。売ってなかったとか、売り切れだったとはあまり考えられないので、内容が変わったんでしょうか。 / チチロー ( 2005-03-31 07:24 )
HABAさま>一種の胎教ですね。ジムは、イチローのをたまたま置いてやると気に入ったようです。一人目だったら、まだ買わないですね。 / チチロー ( 2005-03-31 07:23 )
↓うちのチタン、おむつも無しで計ってようやく9.8キロまできましたよ。そうかそうか、とにかく妊娠中から騒がしくするぞ〜(え?ちがう?)。 / フィー子 ( 2005-03-29 21:58 )
ババローさま、やるなぁ(笑)今のコジローちゃんがまさにチタンの中華なべ?!下の子って騒がしい方が安心して寝るみたいなところありますよね。 / レイ ( 2005-03-27 23:38 )
味噌かつ弁当、チチロー様の画像のは見つけられませんでした。探し方が悪かったのか、変わってしまったのか、残念です・・・でも、温泉卵付のを選んで買ってきました♪ありがとうございました。 / のんちゃん ( 2005-03-27 22:45 )
コジローちゃん、ママのお腹の中にいる時からずっとイチローちゃんの声を聞いていたから、イチローちゃんの声を聴くと落ち着くのでしょうね(笑)。それにしても、もうジムで遊ぶなんてすごい!なんて成長が早いんでしょう!! / HABA ( 2005-03-27 01:06 )

[次の10件を表示] (総目次)