himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-05 コジローのおっぱい
2005-03-31 カツ丼をつくる
2005-03-29 これ、なんのばぶ?
2005-03-27 おばあちゃまが、パパとお風呂入っちゃお
2005-03-25 コジローちゃん、『は』がないの
2005-03-23 はーい。へんじだけ
2005-03-21 早くも退院、お七夜
2005-03-19 ママ、きんようびに、かえってくる?
2005-03-16 しあげは、おかあちゃんが、いいよ〜
2005-03-15 あかちゃん、またなくかもしれないねー


2005-04-05 コジローのおっぱい

(承前)日頃、仕事でサプライチェーンとかビジネスモデルとか言ってますが、普段、消費者としては見えない部分なので、こういう風に目の当たりにするのは、面白い経験でした。1年3ヶ月でこのトラブルはお粗末ですが、その後のリカバリーはさすがです。直って最初の日記に、「PCの不具合でしばらく更新できませんでした。」と書きましたが、実は、3日空いただけ。その前の間隔も3日だったので、言わなければ誰も気づかない、という程度でした。(続く)

30日(水):イチローは朝食後、早速ブロック。全パーツ使い切って納得。ババロー(笑)のうちへ出かけた。お昼寝2時間半の後、一緒にお風呂。ムーニーのピンクのパンツはお気に入りで、自力ではいちゃう。その後、ジジロー(笑)も一緒に夕食。食後にアンパンマンの絵本をいっぱい読んでもらって、
「かえりたくない」
でもなんとか納得させて帰ってきた。今日は、帰り道の駅の階段でヨタヨタするほど疲れて、家に着いても、毛布に包まってごろごろ。寝返りでブロックの上に背中がいって、痛くて大泣き。そのまま着替えて早めに寝た。

コジローは、相変わらず、両方のおっぱいを強要されると、だらだら吐いてしまう。イチローが留守の間は、ハハローとたっぷり寝んね。
夕方からは、置かれると泣く、抱き上げられると目を合わせてニッコリ、の繰り返し。
風呂のとき、コジローのおっぱいが詰まったみたいになっていたので、チチローが押すと、本当におっぱいが出てきてびっくり。母親のホルモンの関係か。

31日(木):イチローは、7時半に目が覚めたけど、ババロー(笑)が寝ているので、ハハローとおしゃべり。そのうち二度寝してしまったら、ババロー(笑)が
「起きてこないから、先に朝食食べちゃったわ」
と言いに来た(笑)。
今日はババロー(笑)が家事で大忙しだったから、イチローはビデオをいっぱい見てしまった。でも、コジローのおむつ替えのたびに、
「あたし、おむつとってくる!」
「おしりふきも、ないわ〜」
「あったわよ〜」
と探したりして、大活躍。

夜、郵便受けに入っていたお友達からハハローへのプレゼントを、ババロー(笑)がイチローの目の前で開けたらゼリーで、
「たべる!」
「歯磨きをした後だから、ダメ! それに、ママのよ」
と、ハハローと押し問答になって泣いてしまった。その後、チチローに肩車をしろと言って来て、してやったら落ち着いた。
最近、
「ちょっと、おちちゃっただけよ」
みたいに、
「ちょっと○○しただけよ」
が口癖。

コジローは、昨日から目立ってきた、左目の上のブツブツがさらにひどくなってきた。
お腹の周りも大きくなって、おむつを止める数字の位置が変わってきた。
ほっぺは顔の輪郭からはみ出しているし、あごは二重あごになっている。

※写真は、「〆の雑炊」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうでした。確かに、復旧後、開口一番、「コジローはまだ産まれていません」って言ってますね。 / チチロー ( 2005-04-10 23:48 )
しーの。さま>有難うございます。結構大変です(笑)。 / チチロー ( 2005-04-10 23:47 )
ですからその空白の3日、微妙な時期だけにみなさんが気を揉んでいたのでは?!コジローちゃんのおっぱい?!びっくりですね。 / レイ ( 2005-04-08 20:24 )
かなり遅くなりましたが、コジローさまご誕生おめでとうございます。 / しーの。 ( 2005-04-05 23:00 )

2005-03-31 カツ丼をつくる

(承前)月曜日の夕方かかってきた電話で、技術者の派遣は、最初、火曜日の午後でどうかということでしたが、こちらの希望で水曜日の朝一番にしてもらいました。技術者を派遣するのも、アウトソース先の会社。実際に水曜日の朝一番にやってきて、届いていたHDとマザーボートを、ごっそり交換していきました。作業は正味1時間以内。抜いたHDとマザーボードは、着払いでメーカーのセンターへ、ということで、宅配業者が夕方ピックアップ。以上、オプションでつけた、3年保証でカバーされました。(続く)

28日(月):朝、ババロー(笑)が寝室の扉を開けて、いきなりハハローにお説教。イチローが夜更かししていると、頭がおかしい子になるんじゃないかと、眠れなかったと。イチローとしては、内容はよく理解できなかったが、
「けんかは、やめて!」
午前中と夕方、雨だったので、イチローは、傘差して長靴はいてお買い物。夕食のカツ丼は、衣付けから卵割り、タマネギ切り、と、ババロー(笑)を手伝って大活躍。チチローには、ごはん抜きでカツとじを作って、
「パパ、たべて、たべて」
ババロー(笑)には、
「また、つくろうね」
イチローに料理を仕込むのがババロー(笑)の夢だったけど、コジローが生まれて、ますます長生きしないといけなくなった。
イチローは、このところブロック遊びがブームで、物語を作りながら、とらさんや、おともだちのうちを作った。

コジローは、抱き上げられると目がしっかり合うようになった。でも、時々寄り目。ババロー(笑)が抱っこしてあるくと、目が大きくなってきょろきょろ。
毎晩9時に泣くのは、寒いお風呂の予感? 今日、給湯器を交換してもらって、5日ぶりに暖かいお湯が出るようになったからか、あまり泣かなかった。泣くとイチローが歌ってくれるので、すぐ泣き止む、ということもある。

29日(火):イチローは、夜中、チチローの布団に侵入。何度戻されても、結局、チチローの布団に転がってきて、ほほとほほを寄せ合って朝まで寝ていた(らしい)。
雨だったので、ババロー(笑)にデパートへ連れて行ったもらったイチロー。あんまり楽しくて、
「かえりたくない」
と言って、昼食が遅くなった。

昼食は、チチローも食べたことがない、ババロー(笑)式もんじゃ。チーズも入れてもらって、イチローはいっぱいお代わり。食後は、いつもブロック。立体的なものを作るようになった。
夜、イチローが空気清浄機を倒してボーっと見ていたら、ハハローに、
「教えてくれないとダメでしょ」
と叱られた。そのすぐ後にチチローが帰ったので、
「ママに、くうきせいじょうきたおして、おこられたのー」
と言いつけた。

今日のコジローは、おっぱいを飲むとき、しきりに息継ぎ。鼻が詰まっているようだけど、風邪気味か。
相変わらず、おっぱいは片一方5分でおしまい。左から飲んだら、右を勧められても、絶対口を開けない。
置かれるのがイヤで、甘え泣きもするようになったけど、ババロー(笑)が小まめに抱いてあやしてくれるから、今は幸せ。
名前を呼ばれて返事したり、
「あー」
とか
「うー」
とか言う。でも、ババロー(笑)は、「コジジ〜♪」と呼ぶし、ハハローは、「コジポン」と呼ぶので、どちらかに統一して欲しいことだろう。

※写真は、「コジローが産まれた日に降った雪@病室から」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ふたりとも、立派な料理人に仕込んでもらいたいものです(笑)。 / チチロー ( 2005-04-09 18:36 )
HABAさま>幼稚園へ行くようになると、また生活のリズムが変わるでしょうね。 / チチロー ( 2005-04-09 18:35 )
もうカツ丼!イチローちゃん、優秀ですね^^姉妹ってどっちかが料理をするともう一方はしなくなる気がします。お手伝いは一人いれば十分という親の気持ちなのかなんなのか(笑)ババローさま、お仕事が増え続けますね。これぞ親孝行かしら^^ / レイ ( 2005-04-04 22:40 )
ウチのシオリも幼稚園に行くまではずーっと夜更かししてましたよ。いくら寝かしつけてもダメで諦めました。多分、お腹の中にいた時の母親の生活リズムと同じになるんでしょうね。シオリの幼稚園生活が始まってから生まれたトモは早寝早起きですから。 / HABA ( 2005-04-03 02:00 )

2005-03-29 これ、なんのばぶ?

(承前)ただ、ここからは、世界一のパソコンメーカーD社のレベルを見せつけられました。カスタマーサポートの担当者曰く、まず、パーツはすぐに手配するので、火曜日の午前9時に宅配されるとのこと。それを待って技術者を派遣するので、月曜日の夕方、時間を決めるための電話をしますというのです。これが月曜日の午前3時のこと。(続く)

26日(土):朝食後、ブロック遊びをしながら、
「どらえもん、みたいなー」
昨日、ちょっとだけしか見られなかったから。お散歩のときに、ビデオ屋で探してみることになった。今まで気づかなかったけど、ドラえもんのビデオは沢山ある。
夕方、ハハローにやめてって言われたのに、寝室でビーチボールで遊んでいて、コジローの顔に2回ぶつけた。
夕食後、ドラえもんのビデオを見て、もっと見たかったのに、ハハローに消されたので、持っていたキティちゃんのおもちゃを振り回してハハローの顔にぶつけたら、
「痛い!」
と怒られた。

コジローは、いつもと違って、1時間半おきに起きた。おっぱいの出が悪くて、飲める量が少ないみたい。一生懸命、指で「No.1」をやったので、ハハローがカメラを取りに行ったら、やめてしまった。
イチローがおててをぎゅーっと握ってくれて嬉しそうだったけど、ハハローは、骨折しないか心配。

27日(日):朝食のとき、イチローが、
「ねえ、きょうは、どこいくの?」
「イチローちゃんは、どこへ行きたいの?」
「えーとー、きょうはかぜがふいているから、○○(屋内)でも、いこう!」
でも、朝食の片付けとかハハローの風呂の準備をしていて、出かけるのが遅くなると、イチローも屁理屈をつけて支度をしぶり、ますます遅くなった。最後は、
「じゃあ、パパだけお散歩行ってくる」
と、いつものパターンで何とか連れ出した。先週末に続き、春らしい陽気。桜のつぼみも膨らんでいる。
ひとしきり遊んで、帰り道、お花畑を見て、
「これ、なんのばぶ?」(笑)
ラベンダーとかカモミールのバブのパッケージに花畑が描いてあるのを毎日見ているから。

夕方、
「もうふと、くまちゃん、とってきて!」
と、ハハローを使いだてしようとしたら、
「ママがまた病院に入らないといけなくなったら、イチローちゃん、おばあちゃまのうちでお泊りになっちゃうよ」
と言われて、あわてて自分で取りに行った。
夜、何度言ってもイチローが風呂に入ろうとしないので、ハハローはコジローを連れて、寝室に入ってしまった。渋々、チチローと風呂に入ったイチロー、風呂上りに、
「おもちゃばこに、はいる!」
と言って、中身を全部ぶちまけた。言っても聞かないので、やりたいようにやらせて、終わってから片付けさせたけど、結局ほとんど片付けさせられることになった。

今日のコジローは、食事のとき、食卓のそばに連れてきてもらうと、嬉しそうだった。何かしゃべっているつもりかも。
風呂は相変わらず寒いらしく、少し前から機嫌が悪くなる。でも、風呂の前にうんちのおむつを替えていると、つぎつぎに出して、おむつ三枚消費。手間ははぶけてよかったけど。今朝あたりから、うんちが緑じゃなくて黄色になった。
今日、ようやくイチローが産まれたときの体重を追い越した。

※写真は、「二度と食べられないふぐ鍋」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>朝食の食卓での会話なので、本当に風が吹いていたかどうかは不明(笑)。使ってみたいロジックを持ち出して、練習をしているようです。最近の口癖は、「だってー、かふんがついちゃったんだもん」。 / チチロー ( 2005-04-05 07:34 )
kyoさま>「○○の湯」シリーズもいいですね。例の「投入事件」で、シャレにならなくなりましたが(笑)。 / チチロー ( 2005-04-05 07:32 )
ばぶって可笑しい。風が吹いてるから室内を選ぶっていう知能、凄いですね。 / フィー子 ( 2005-03-29 21:59 )
タンポポや蓮華のバブがあったらいいなぁ(笑)。ウチは主に「○○の湯」。登別や箱根、行ったことのない温泉地ばかりです。 / kyo ( 2005-03-29 10:32 )

2005-03-27 おばあちゃまが、パパとお風呂入っちゃお

(承前)カスタマーサポートをアウトソースしているのかもしれません。そうだとすると、申し訳なさそうな対応をさせるには、よほどの金と手間ひまをかけて、いい人材を揃えないと無理です。このコストは価格に反映されるので、消費者としては微妙なところ。(続く)

24日(木):コジローは、朝5時半のおっぱいのあと、寝ながらウェーップ、ゲー。ハハローは、鼻からおっぱいが流れ出て詰まっていないか気になって、音のするたびにチェック。結局朝まで2時間ほど、眠れなくなった。
イチローが朝起きたら、珍しく、まだチチローがいた。寝室でバイバイしたあと、朝食。
朝食のガチャガチャいう音と、イチローの大声で、コジローはすやすや。落ち着くらしい。起きている間は、だいたいイチローの声のするほうを向いている。
午前中、いい日差しがリビングに入ったので、15分ほど、ガラス越しに黄疸予防の日光浴。

イチローはババロー(笑)のうちへ行った。ハハローに楽をさせてやろうという計らい。
ところが、イチローの声が聞こえないとコジローは退屈で、すぐに
「おっぱい!」
と泣いた。イチローの声がしないと、寝付くにも、おっぱいが必要。
イチローは、ババロー(笑)のうちで、ジジロー(笑)と三人で夕食を食べてから、ババロー(笑)と帰ってきた。帰った途端にスクワット。怪しいと思ったハハローが、
「トイレ行く?」
と聞いたら、
「うんち、でたよー」
ハハローに絵本を読ませる割には、コジローの沐浴が始まると、上の空で切り上げて駆けつけた。ババロー(笑)が湯上りのコジローを拭いていると、おへその消毒セットを持ってきて
「はいどうぞ」
でも、ちょっと早くて邪魔にされた。

風呂の前に、ババロー(笑)が歯磨きをしようと言っても、イチローがなかなか聞かなかったので、
「おばあちゃまが、パパとお風呂入っちゃお」(笑)

25日(金):イチローは夜中に2回うなされて、
「ママがいいの!」
昨日、ババロー(笑)の家に行って、ハハローの入院中、お泊りしないといけなかったことを思い出したらしい。
朝起きたら、ハハローに絵本を何冊も読ませて、
「もうご飯食べに行こう」
と言われても、
「だめ!」
朝食後も、ババロー(笑)が家事で忙しかったので、またハハローに絵本を読んでもらった。ババロー(笑)が、
「お買い物に行こう」
と言いに来ても、
「いま、ぶろっくで、あそんでるから」
とか言って意地悪をした。しまいに、
「イチローちゃんのご機嫌とるのに疲れたから、ひとりで行ってくる」
と言われて、
「わかった」

コジローは、今日も5分の授乳で、5時間寝んね。ちょうど起きているときにイチローが買い物に行って退屈しているので、ハハローがジムを出してやった。最初は偶然、伸ばした手がくまちゃんに当たって、あとは、上手にくるくる回した。

夜、イチローのアンパンマンのビデオが終わって消したら、ちょうどドラえもんの映画をやっていたので、見てみたけど、難しかったらしい。最後の10分ぐらいだったこともある。

チチローが帰ると、イチローがまとわりついた。昨日から給湯器の調子が悪くて、月曜日に交換ということになっていて、今日のコジローの沐浴はぬる目のお湯。やかんで沸かした熱湯を加えてもまだ寒くて、沐浴中と湯上りに泣いた。受け取ったババロー(笑)が、偶然、ほっとカーペットの上に置くと、ぴたっと泣き止んだ。

イチローとの風呂では、
「ドラえもん、ちょっと、はやい? むずかしかったの」

※写真は、「やっぱり、かぶりものが好き」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>9.8キロですか(笑)。イチローは一時14キロに達しました。毎晩、風呂の前に体重を量るたびに、「ちょっとふとったわ」が口癖。誰のセリフ(笑)? / チチロー ( 2005-03-31 07:31 )
レイ様>そうですね、チタンの感触です(笑)。面白いのは、生まれてから500グラムほど増えたんですが、その変化を十分に感じるんです。元が軽いので、500グラムでも大きなincrementということですね。 / チチロー ( 2005-03-31 07:29 )
のんちゃん様>残念でしたね。売ってなかったとか、売り切れだったとはあまり考えられないので、内容が変わったんでしょうか。 / チチロー ( 2005-03-31 07:24 )
HABAさま>一種の胎教ですね。ジムは、イチローのをたまたま置いてやると気に入ったようです。一人目だったら、まだ買わないですね。 / チチロー ( 2005-03-31 07:23 )
↓うちのチタン、おむつも無しで計ってようやく9.8キロまできましたよ。そうかそうか、とにかく妊娠中から騒がしくするぞ〜(え?ちがう?)。 / フィー子 ( 2005-03-29 21:58 )
ババローさま、やるなぁ(笑)今のコジローちゃんがまさにチタンの中華なべ?!下の子って騒がしい方が安心して寝るみたいなところありますよね。 / レイ ( 2005-03-27 23:38 )
味噌かつ弁当、チチロー様の画像のは見つけられませんでした。探し方が悪かったのか、変わってしまったのか、残念です・・・でも、温泉卵付のを選んで買ってきました♪ありがとうございました。 / のんちゃん ( 2005-03-27 22:45 )
コジローちゃん、ママのお腹の中にいる時からずっとイチローちゃんの声を聞いていたから、イチローちゃんの声を聴くと落ち着くのでしょうね(笑)。それにしても、もうジムで遊ぶなんてすごい!なんて成長が早いんでしょう!! / HABA ( 2005-03-27 01:06 )

2005-03-25 コジローちゃん、『は』がないの

(承前)電話をして、いくつかのチェックをした結果、「HDを認識していない状態ですね。HDとマザーボードを交換します」と、事も無げに言います。購入してから、まだ1年3ヶ月なんですけど、もう少し、申し訳なさそうに言わないと。(続く)

22日(火):イチローは、午前中、ババロー(笑)とサークル。週末に目の上を三針縫って絆創膏を貼っていたK君に
「みせて、みせて」
はがして傷を見せろ、ということ(笑)。いつもハハローに言っていること。見せてはもらえなかったけど、帰るなり、ハハローに、
「Kくん、おおけがしてた」
と報告。K君ママには、
「コジローちゃん、『は』がないの」
と教えてあげた。
その間、コジローはハハローと、まったり。
ハハローは体調がいいと思って、座ってコジローいおっぱいをやって、眠るまで縦抱っこしてみたので、コジローは、快適でニコニコ。でも、それがもとで、またハハローの出血がぶり返したので、添い寝しながらの授乳に戻した途端、「♪鼻から牛乳」

午後、イチローはババロー(笑)を手伝って、夕食のコロッケ作り。
夕食の後、コジローが吐いて、ハハローとババロー(笑)がそちらに気をとられているとき、
「『なにたべたいの?』って、きいて」
と言ったのに、相手にされず、無視されたと思い、泣いちゃった。
チチローが夕食に遅れて帰って、ひとりでコロッケを食べようとすると、
「パパ、たべてもいいよ」(笑)
製作者は強い。
コジローのお風呂(@キッチン)のとき、イチローは手伝いたくて手桶を握り締めたりしたが、阻止されて憮然。でも、ババロー(笑)がコジローの湯上りのケアのとき、頼まれたウエットティッシュを持って来たりして、助手ぶりを発揮。そのコジローは、噴水みたいにおしっこしたり、うんちをしたりしたので、風呂場でおしりだけ洗ってやると、寒かったらしく、ぶるぶる震えて、くしゃみ4連発。今日、4回目のお着替え。

今日のイチローは、寝ているコジローに、大事なくまちゃんやモウフを貸してあげたりして、優しかった。

23日(水):コジローは相変わらず、5分の授乳で3時間寝んね。午前中は、ほとんど寝ていた。
イチローは8時におきてホットケーキをリクエストしたのに、ババロー(笑)はよその家で要領が分からなくて、朝食のスタートは9時半。それで12時過ぎまでどこにも出かけられず、不機嫌になって荒れたら、パン屋さんに連れて行ってもらった。

ババロー(笑)がイチローと買い物に出かけているときを狙って、コジローは大量のうんちで、おむつを4枚消費。起きているときは、
「あ!」
とか、機嫌よくおしゃべり。ババロー(笑)に、
「スズキ コジローさーん」
と呼ばれて、
「はーい」
これは偶然?

イチローが帰ったら、ハハローがイチローの布団、コジローがチチローの布団に寝ていたので、
「なんか、へんねー」
コジローの布団がうんちで汚れたからだった。
昼寝も遅くなって、眠くて
「さいごに、えほん!」
とどなったりしたら、ハハローにどなり返されて泣いちゃった。おかげですっきり眠りについて3時間。起きてババロー(笑)とお買い物。

コジローは風呂上りのおむつ替えのとき、またおしっこしてしまった。

夜、イチローが生協のビニール袋をかぶって遊んでいたので、ハハローとババロー(笑)はびっくりして、窒息する、と言って注意した。

※写真は、「薬味のダイダイ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>その後、一時、5分で5時間になりました。日々変化してますが。 / チチロー ( 2005-03-29 07:51 )
ババローさま、大活躍ですね。5分で3時間はちょっとうらやましいかも。 / レイ ( 2005-03-25 21:18 )

2005-03-23 はーい。へんじだけ

(承前)つぎに、カスタマーサポートに電話しようとしたのですが、購入時に別料金を払ってつけた24時間電話サポートの番号は、インターネットで登録番号を入れないと知ることができません(笑)。結果的には、以前に調べて控えておいたのが見つかったので事なきを得ましたが、これも紙で知らせておくべき情報です。(続く)

20日(日):コジローは、夜中じゅううんちをしなかったので、ハハローは助かった。
朝起きたら、イチローがチチローの布団、次いでハハローの布団にもぐりこんで、
「きちゅいよー」
その後、
「イチローちゃん、だれにもらってきたの? おばあちゃま?」
「あえて言うと、神様ね」

朝食の食卓で、
「ばぶばぶ、あかちゃんなの」
コジローのハイローチェアにも、踏み台を持って来て一日何度も乗り込んで横たわり、
「あかちゃんなの」
お散歩の帰りにスーパーに寄って、ハハローに頼まれたものを買ってきた。帰って、
「何買ってきたの?」
とハハローに聞かれると、
「パパのちょこれーと!」
しれっと入れて、何の会話もしていないのに、よく見ている(笑)。

今日のイチローも、ハハローの言うことは聞くけど、チチローの言うことはあまり聞かないし、ババロー(笑)にも威張ったり、意地悪をしたりして、精神のバランスを保っている。
寝室で遊んでいるとき、魚釣りのことを相変わらず「さかなまつり」と言っているので、さっき、高島A君のことを「たかしまやAくん」と言っていたことを披露すると、ハハローは大笑い。

おっぱいは、左右5分ずつ2セットの、計20分ぐらい飲ませたいのだけど、コジローは左5分のあと、右3分ぐらいで寝てしまう。右が出すぎなのかもしれない。イチローのときより具合の悪いハハローが、寝たままおっぱいをやっているので、チチローが受け取って縦抱っこでゲップをさせてやらないと、「♪鼻から牛乳〜」
夕食のとき、よく寝ているので、寝室で寝かせておくと、食事の終わりごろ泣き出した。行って見てみると、おっぱいが逆流したらしく、タオルケットが濡れていた。これからは、寝ていても、そばに連れてくることにした。一日で体重が90グラムも増えているのは、飲みすぎ?

21日(月):春分の日の振替休日。
朝食のとき、野菜を食べる食べないでイチローが大きな声を出したら、コジローが泣き出した。
「怒らないで」
とハハローが言うと、
「(不承不承)はーい。へんじだけ」(笑)
でも、その後イチローが歌を歌ったら泣き止んだ。
ハハローがチチローに何か頼もうと思って、イチローに、
「パパ、なにしてる?」
と聞くと、いつも片付け物をしているので、
「パパは、おしごと」

コジローの、お腹空いたの踊りは、口をあけて犬かき。イチローが歌ってくれて踊るときも同じなので、区別が難しい(笑)。それから、「あ」とか「え」と、母音を発する。

今日からしばらく、ババロー(笑)が泊り込んでくれることになっていて、夜、到着。イチローに、
「おばあちゃま、今日、泊まってもいい?」
と聞くと、
「いいよ。あかちゃんと、ねんねして」

コジローは、上からも下からもいっぱい出していたのに、今日も100グラム増えた。

※写真は、「頂いたお祝いと@まだ入院中の写真」(チチロー写す)


先頭 表紙

秋さま>おっぱいをやって下さるのでしたら(笑)。 / チチロー ( 2005-03-27 00:58 )
しえろん様>ハハローと相談して、来てください。 / チチロー ( 2005-03-27 00:57 )
レイ様>片手で持ち上げられるのが不思議です(笑)。というか、重さがない。 / チチロー ( 2005-03-27 00:56 )
誘拐するかも・・・、ってか、しばらく貸して! / ( 2005-03-25 07:09 )
ううううう、抱っこしたい〜 / しえろん ( 2005-03-25 00:38 )
きゃ〜☆ちっちゃい!つい先日までこのくらいの子(義妹の子)を抱っこしてたのにやっぱりこうしてみるとちっちゃいですね〜。うちもわざと赤ちゃんごっこするようになりました--#「赤ちゃん抱っこ。ばぶ〜」とか言って横に抱っこしろと要求します。重いっちゅーに--# / レイ ( 2005-03-24 23:56 )

2005-03-21 早くも退院、お七夜

(承前)まず、マニュアルでトラブルシューティングの項を見ようとして、今時のマニュアルは、CD-ROM化されていることに気づいて断念。これはどこのメーカーでもそうかもしれませんが、いつも不思議に思うことです。起動すらできないときの最低限の対処は、紙で配布しないと意味がありません。(続く)

18日(金):コジローは、朝5時に起きて、そのまま朝の退院前の検査まで起きていた。意外に早く終わったのに、迎えは予定通りということで、ハハローとふて寝。
まず到着したチチローは、書類を書いて、区役所の手続きに行った。駅前で、ババロー(笑)とイチローに出くわした。

チチローが病院に戻ったら、退院の支度。着替えの途中でコジローがうんちをすると、イチローが、
「ちゃんと、といれで、しなさい」
へその緒を見て、
「あ、おへそから、うんち、でてる」

家にたどり着いて、まず、ジジロー(笑)が買ってくれたというロールケーキを食べようとなったところで、ババロー(笑)が、
「病院の冷蔵庫に、置いてきちゃった」
ジジロー(笑)には内緒、ということになった。代わりにアイスキャンディーを食べていて、チチローががぶっとかむと、
「ちゃんと、ぺろぺろ、しなさい。たべないで! だって、あいすきゃんでぃーだもん」
もう忘れていたけど、新生児は一日中うんちをしては、泣く。コジローが泣いていても、赤ちゃんがうんちで泣く、という感覚を忘れているので、気づくのが遅れると、三回連続で、イチローが
「あかちゃん、うんち、でちゃった?」
世代が近いだけに、理解がある(笑)?

チチローは、2年半ぶりくらいで、ベビーバスで沐浴させた。すっかりコツを忘れて、へたくそ。

寝る前、イチローが、
「ろーるけーき、たべなかったねえ」
「おじいちゃまには、言わないで」
とハハロー。イチローはわざと、
「おじいちゃまに、いう。えへへ」

19日(土):イチローは朝から、サークルの修了式。肩車で行こうと思っていたら、
「はむたろうの、べびーかーでいく」
ハム太郎の人形がついていた、B型のこと。赤ちゃんのときにしていたことがしたくなるらしい。
修了式は、劇場のような場所で、バイオリンとピアノのコンサートとかプーさんの映画があって、思ったよりも正式な雰囲気かつ盛りだくさん。

帰ったら、ババロー(笑)が来ていた。お七夜の尾頭付きと赤飯を持参。ところが、キッチンで色々作っているので、何かと思ったら、そのうちに、
「あら、お食い初めと間違えちゃった。何にも作ること、ないんだね」(笑)
筆で「命名コジロー」と書いた紙を壁に貼って、記念撮影。イチローは途中で飽きて、じっとしていなかった。
撮影中、イチローのときとシートの柄も同じレンタルのハイローチェアが届いた。
コジローは、今日、初めて緑のうんち。

イチローは、相変わらずちょっと不安定で、ハハローに甘えたり、だだをこねたり。それでも、コジローが泣いたとき、チチローが歌を歌ってあげて、と言うと、ABCの歌や、アンパンマンの歌を歌ってやっていた。

※写真は、「ふぐ刺し@こう厚いのも珍しい」(チチロー写す)


先頭 表紙

のんちゃん様>赤ちゃんのケアの要領は分かっている、と楽観していたら、イチローの世話が、結構大変ということが分かってきました。しばらくすると、イチローも落ち着くと思うのですが。 / チチロー ( 2005-03-25 07:30 )
いよいよ4人揃っての生活開始ですね♪そうそう、マニュアルは紙じゃないと困りますよね。会社でピンチの時にヘルプデスクに電話すると、こちらはメールが使えないから電話しているのに、トラブルはメールで報告してください等と無茶苦茶な事を言われ、喧嘩しそうになる事があります・・・ / のんちゃん ( 2005-03-21 12:45 )

2005-03-19 ママ、きんようびに、かえってくる?

6日(日)の夜、とうとうウィンドウズが起動しなくなりました。兆しはあったものの、何度かやっていると立ち上がるので、とりあえず、大丈夫なときに各種ファイルのバックアップをして、だましだまし使っていたのですが、とうとう、ウインドウズの再インストールを含めた、抜本的な対処を覚悟しました。(続く)

16日(水):コジローが吐きっぽいのを小児科の先生に診てもらったら、お腹の音は問題ないし、体重も横這いなので、様子を見てみるとのこと。体重は減る子が多いというので、ちょっと飲みすぎ?
午後、ひまじんのお友達親子二組が遊びに来てくれた。その間、ずっと起きていて、置かれると泣くのでほとんど抱っこ。
お友達が帰るのと入れ替わりに、ババロー(笑)、イチローが来た。コジローは、ウンチなのに、なかなか気づいてもらえずに、大泣き。ようやく胎便じゃない、ゆるいウンチ。その後、ゆっくりおっぱいのはずが、途中でハハローの貧血の注射で中断。
おっぱいが張って痛いのに、コジローは寝てしまって、次に飲んでくれるまで、何時間もかかった。
今日のイチローは、午前中、ババロー(笑)の病院について行って、ハハローの病院の途中にある自分の家に寄って、お昼寝。
夕方、ハハローの病院に来ると、コジローがいただいたお祝いのおもちゃを見つけて、「あたしが、あけるの」ハハローに、「パパに見せてからね」と言われてあきらめたけど、コジローがもらったと分かっていて、それが面白くない気持ちがあるらしい。
帰り際、ちょっとべそをかいた。チチローの前では大泣きしたけど、ババロー(笑)と一緒のときは、がまんしている。

17日(木):午前中、ジジロー(笑)がイチローを連れ出して、公園と本屋で疲れさせてくれたので、昼寝はぐっすり。ババロー(笑)に、「ママ、きんようびに、かえってくる? きょう、きんようび?」と聞いた。ママは明日帰ってくると聞いて、最後は納得。初めて、ハハローの病院に行かずに済ませた。

コジローは、朝、お風呂と診察で大騒ぎして疲れたのか、院長先生との記念撮影では熟睡。午前中は、うとうと、うんち、おっぱい、の繰り返し。
午後に、ひまじんのお友達が来て、いっぱい、抱っこしてもらった。「連れて帰りたい」と言われた。
夕方、おっぱいを飲んでうとうとしている間に、ハハローは鉄剤の注射。足許に置かれたコジローは、途中で目を覚まして、ハハローの足を、バンバンたたいた。お腹の中にいるときから今に至るまで、イチローは「足派」でサッカー選手を目指している。コジローは胎内にいるときから「手派」みたい。
担当の助産婦さんが「やっぱり、気になるから」と黄疸の検査をしたら、17という数値。18から黄疸とされるので、ギリギリ。明日18が出て、コジローだけ病院に居残りになってはかわいそうということで、予防的に「ひかりの部屋」へ連れて行かれた。4時間後に戻って、またおっぱい。

※写真は、「かぶりもの好き」(チチロー写す)


先頭 表紙

のんちゃん様>弟分ができてうれしいのと大変なのとが交錯しています。 / チチロー ( 2005-03-23 07:28 )
関係のないつっこみで申し訳ありませんが、ずーっと以前にupしていた味噌カツ弁当(温泉卵がついていたと思います)って、名古屋の駅で買えるのでしょうか?急に週末に行く事になったので、食べてみたいと思いまして。宜しくお願い致します。 / のんちゃん ( 2005-03-22 19:49 )
イチローちゃんお留守番頑張ってますね。おばあちゃまの前では我慢して、チチロー様の前では大泣きだなんて、いじらしいです。子供なりにいろいろ大変なんですね・・・ / のんちゃん ( 2005-03-21 12:35 )

2005-03-16 しあげは、おかあちゃんが、いいよ〜

つかみを書いている場合では、ありません。

14日(月):コジローは、「お預かり」の間は泣かない、いい子。でも、ハハローの病室に連れて来られたとたんに、おっぱいのにおいで、泣き出す。今日もいっぱい飲んだ。
夕方、ババロー(笑)とイチローが来た。イチローは、泣いているコジローを見て、
「てぃっしゅ!」
と言って、涙を拭いてやったけど、
「どかして!」
と言って、ハハローに添い寝。アンパンマンのプラモデルがあったので、
「あけて」
「パパしか、できないのよ」
と言われて、チチローを待ちわびた。それで、チチローが着いたら、ご飯の前に作らされた。

明日はサークルなので、チチローと家に帰った。風呂をためている間、寝室で大好きな追いかけっこをした後、チチローが
「歯磨きしよう」
と言うと、
「はむたろう、みてから」
終わって歯磨き。
「仕上げはお父ちゃん、しよう」
と言われて、不承不承の
「はーい」
までは言えたけど、あとは寂しくて大泣き。
「しあげは、おかあちゃんが、いいよ〜」
「ママは、金曜日に帰ってくるからね」
「きんようびに、かえってこないよ〜。いますぐ、かえってくるよ〜」
「ママのおむかえ、いくよ〜」
「なみだ、でちゃったから、てぃっしゅで、ふいて〜」
「ママの、おひざが、いいよ〜」
「パパ、ごほん、よんで〜」
で、何冊も何冊も読んだあと、仕上げ磨きも風呂もなしで、12時前に眠くなって、大泣きのまま泣き寝入り。1時間半ぐらい泣いていた。

15日(火):イチローは、8時半に自分で起きてきた。リビングとキッチンを覗いて、
「ママ、いないねー? ママは?」
「ママは、病院にお泊りでしょ」
「ママがいいよ〜」
夜泣きもせずにぐっすり寝たら忘れているかと思ったら、いきなりメソメソ。何とかなだめて、
「お風呂入ろうか」
「ごはん、たべてから」
食卓に着かせて食べていると、ハハローから電話。
「ママ、ちゃんと歯磨きして、お風呂入ってねって、言ってたよ。ママの言うこと、聞いてあげようね」
「いいよ」
それでも、ごちそうさまをしたら、
「はむたろう、みてから」
ビデオが終わって歯磨きを始めて、
「仕上げはお父ちゃん、しようか」
「しあげは、おかあちゃんが、いいよ〜」
とちょっと泣いて、
「パパ、うんちでたよー」
そのまま風呂に入ることにしてオムツを脱がせて、立ったまま、仕上げ磨き。

どうにか支度して、サークルに連れて行った。先生をはじめ、みなさんに、おめでとうを言われた。チチローが連れて行くのは初めてだったけど、多分、いつもよりは元気がなかったと思う。帰り道、
「ママ、すぐにかえってくる?」
「金曜日に帰ってくるから、もうすぐだよ」
「あ、きんようびに、なった」
帰って、ババロー(笑)にバトンタッチ。
「パパ、おうちにいるの?」
「これから、会社」
と言うと、一瞬、寂しそうな顔をした。

一方のコジローは、今日一日、ほとんど眠ってばかり。起きると、ウエっとなって、ハハローに縦抱っこをしてもらうのだけど、置かれると吐く、の繰り返し。

ハハローの誕生日なので、夕方、ババロー(笑)とイチローがケーキを持って、ちょっとだけ寄った。イチローは、得意のHappy Birthdayの歌を歌ってくれた。帰り際、
「わたしも、おとまり、する」
とべそをかいたけど、
「コジローちゃんに、明日食べ物、持ってきてあげよう」
と、ババロー(笑)に言われて、帰っていった。

コジローは、はじめてハハローと同じ部屋で一晩中寝た。

※写真は、「イサザ(白魚)@唐津産」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>もうひとりいる分、上のときより大変です。 / チチロー ( 2005-03-21 15:50 )
秋さま>単に字数の問題で、泣いていただかなくても、もう書いています(笑)。 / チチロー ( 2005-03-21 15:50 )
麦様>大丈夫です(笑)。 / チチロー ( 2005-03-21 15:48 )
なんか読んでいて泣けてきました。イチローちゃんの気持ちになってしまって・・・。パパも頑張っていますね。 / フィー子 ( 2005-03-18 21:44 )
あ、つかみがない! ここで大泣きしたら次回は書いてもらえる? / 秋 ( 2005-03-17 10:18 )
・・なんて、貴重なイサザ食べてしまった人に失礼ですね。過日のバッグの私のコメントも、思い違いしていました、全くもっていい加減な発言連発で済みません〜。 / 麦 ( 2005-03-17 07:10 )
チチローさん頑張ってますね。つかみがないのが寂しいですががまんします。それにしてもいさざは・・・飼ってるメダカの稚魚にそっくりで、とても食べ物には見えません(泣笑) / 麦 ( 2005-03-17 06:48 )

2005-03-15 あかちゃん、またなくかもしれないねー

(承前)東京ですから、お金さえ出せば大抵のおいしいものは食べられますが、お値打ち感覚に基づく満足感は得られません。例えば麻布十番には、K姉妹が「最低、週に一回は行く」というふぐ屋がありますが、そういう店では味わえない満足感というのもあるわけです。(おしまい)

13日(日):チチローは、陣痛が5分おきになったので交代しに帰ってきたババロー(笑)に、6時半にたたき起こされて病院へ。着いてすぐ分娩室に入り、1時間ちょっとでコジロー誕生。イチローのときと違って、産まれる側は、全体にスムーズ。一方のハハローは、大出血で、血圧が70台(上)と30台(下)まで低下するなど、大変なことになった。
イチローが起きたらババロー(笑)が病院に連れて来るっていうことになっていたけど、ハハローの出血が思いのほかひどいので、夕方、昼寝から起きた後、連れてくることになった。

出血の処置や点滴に時間がかかり、病室でハハローとコジローが一緒になったのは、産まれてから1時間ちょっと経ってから。おっぱいを飲ませると、上手にチュパチュパ吸った。ハハローの記憶では、イチローよりも早くから積極的。結局、このときと午後と夜の3回、おっぱいを飲ませた。午後のときは、指でおっぱいを押して飲んでいた。無理に終わらせえると泣いて抗議するので再度飲ませると、次からは引き離そうとしても、吸い付いて離さなかった。

一方のイチローは、ババロー(笑)の家に連れて行かれて、ジジロー(笑)と三人でお昼寝。起きて病院へ。病院の前で、買い物に行こうとしたチチローに出くわすと、
「パパ、みんなで、ママのびょういんへ、いこ」
病室に入ると、
「あかちゃん、うまれたねー」
コジローが急に大泣きしたり、おっぱいを吐いたりするたびに驚いて、
「あかちゃん、またなくかもしれないねー」
それでも、いい子いい子したり、指を握らせたりして、最後は写真撮影で抱っこもした。ハハローに久しぶりに会ったような気がして、本当はもっと甘えたかっただろうけど、今日のところは、我慢してコジローに譲っていた。チチローは夜まで病院に残ることにしたので、また三人で帰って行った。帰り際、
「どうも、しつれいしましたー」

ババロー(笑)の家に帰ったイチローは、ちょっとべそをかいたけど、ババロー(笑)に
「泣かないの」
と言われて、
「なかないの」

※写真は、「はじめてのツーショット@生後10時間」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>コジローの足は、私の親指ぐらいです。並べると、イチローの足が巨大に見えます(笑)。 / チチロー ( 2005-03-20 11:19 )
akemiさま>ハハローをとられてイヤ、という気持ちとは別に、かわいいとも感じているようです。 / チチロー ( 2005-03-20 11:18 )
昔野透夜さま>極力、「おねーちゃんだからね」は言わないようにしようと思っています。 / チチロー ( 2005-03-20 11:17 )
シナモンさま>当面、イチローの心理に注目します。 / チチロー ( 2005-03-20 11:16 )
秋さま>一人前です。 / チチロー ( 2005-03-20 11:15 )
おめでとうございます!ひやーーーー、ちっちゃ〜〜〜〜い。こんなに新生児って小さかったんでしたっけ。もうだいぶ忘れています。。。 / フィー子 ( 2005-03-18 21:41 )
胸がキュンとなるような懐かしさ湧き上がる画像です。カワイイ〜〜! / akemi ( 2005-03-17 11:24 )
イチローちゃんもこれからいっぱい「おねーちゃんだからね」って、ガマンすることが増えてくるんでしょうね。我が家のもちょも「おにーちゃんでしょ?」ってガマンの連続ですが、影でおとーとにイジワルしてます。笑 イチローちゃんも「おねーちゃん」に疲れたらパパとママにたくさん抱っこしてもらってまた元気に頑張ってね☆ / 昔野透夜 ( 2005-03-17 00:30 )
おめでとうございます♪どんな姉妹になるのか楽しみですねー!イチローちゃんも健気で、すごくがんばっていてえらいです。 / シナモン ( 2005-03-16 22:01 )
まあ!まあ!まあ! / ( 2005-03-16 08:41 )

[次の10件を表示] (総目次)