himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-14 モーフとくまちゃん、貸してあげようね
2005-03-13 号外:コジロー誕生
2005-03-12 はさみの『さ』
2005-03-11 ばんどえいど、はったほうがいいよ
2005-03-10 ママは、かいだんにしなさい
2005-03-09 おじいちゃまは、あたま、はえないのよ
2005-03-06 ママ、おこらないでよー
2005-03-03 こっちのべびーかーに、のりたいよー
2005-03-02 ママ、おりじなる?
2005-03-01 生返事をめぐる攻防


2005-03-14 モーフとくまちゃん、貸してあげようね

親孝行な子供のおかげで、今シーズン、5回目(笑)のふぐを堪能してきました。大将の手の自由が利かなくなってきて4月中旬で閉めるというので、多分、これで最後です。来年からどうしよう、というのが、一致した関心事でした。(続く)

11日(金):ハハローは病院で、最後になるかもしれない診察。そのために、昼前にババロー(笑)到着。イチローをデパートに連れ出してくれた。帰りにまた迷って、二人でさんざん歩いた。しまいに、ババロー(笑)が申し訳ながって、階段でイチローを抱っこ。途中、ホームレスを見て、
「きたないわねー」
と言うので、ババロー(笑)は困ってしまった。前には、ベンチで寝ているホームレスに、
「こんなとこで、ねちゃ、いけません!」
こういうことは、2歳半の子供に何と言って聞かせるか、難しい。
二人で昼食を食べた後、昼寝。いつものように、昼寝から起きるのと、ハハローが帰ってくるのが同時。枕元で1時間ほど遊んで夕食。
チチローが飲み会なので、風呂はハハローと。今日は、
「あたしがあらうの」
と言って、ハハローになかなか体を洗わせなかった。

12日(土):朝起きたらチチローがいたので、イチローは、ハハローを素通りして、チチローの布団にもぐり込んできた。チチローが飲みすぎで、朝食をあまり食べられないという話をハハローとしていると、
「パパは、ごはんぬき?」
ご飯抜きなんてことば、どこで覚えるのだろう。しかも、チチローとハハローが使っていない言葉で言い換えているというのも高度である気がする。
朝食後、ハハローの運動を兼ねて、出かけることにした。チチローは、今日発売のデジカメを買った。コジローが産まれるというので、ハハローが買おうと言っていたもの。後で新しいデジカメを見たイチローは、
「これ、どうしたの? (まえのが)こわれたの?」
昼食の後、三人で昼寝。チチローはどうしようかと迷ったけど、体力を温存しておいたほうがいいような気がしたので、昼寝に参加。一度寝ると、一番最後まで起きられないのがチチロー。でもここで、3時間弱寝ておいて、結果的にはよかった。
夕食、風呂、まではいつも通り。充電の終わった新しいデジカメで、ハハローのおなかを撮って2時間後、寝ているハハローの中でポンとはじけるような音がして、かなり出血。「おしるし」と思い、朝まで寝ようと横になると、もう一度同じような音がして、今度は出血が止まらない。病院に電話したら、それは破水なのですぐに来てくれと言われた。イチローを起こして、3時に病院に向かった。ババロー(笑)が病院に着くころには、まだしばらくかかるということになって、チチローとイチローは、一旦、寝に帰ることにした。車好きのイチローは、4時過ぎに家の近くでタクシーを降りたとたん、
「たのしかったねー」
寝るときに絶対必要なモーフとくまちゃんを病院に忘れて、チチローは一瞬あせったけど、
「ママはイチローちゃんが帰ると寂しいので、モーフとくまちゃん、貸してあげようね」
と言うと、
「いいよ」
あっさり言っているけど、子供なりに、非常事態であって、我慢できることは我慢しないといけないということが分かっている。寝たのは結局4時半だったけど、意外にすんなり寝てくれて助かった。

※写真は、「絶品の白子焼き@一串2,500円はお値打ち」(チチロー写す)


先頭 表紙

そそそ様>既にハハローは、見ております。イチローのケアも、重大な課題です。 / チチロー ( 2005-03-17 00:14 )
まるるん。様>複雑な心境のようです。 / チチロー ( 2005-03-17 00:12 )
ともきち様>ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。 / チチロー ( 2005-03-17 00:12 )
おめでとうございます!突然のつっこみお許しくださいませ〜(笑)、雅ちゃんもオウチに帰ってきたらチチローさんのこの日記でイチローちゃんの様子も知れるのね^^うきうき☆ / そそそ ( 2005-03-15 21:35 )
おめでとうございます。ハハローさんの体調は大丈夫でしょうか?コジローちゃんはもちろんだけどイチローちゃんの成長がますます楽しみです 兄弟が出来るってどんな心境なのかな〜。 / まるるん。 ( 2005-03-14 12:01 )
おめでとうございます!コジローちゃん、はじめまして!!!小さいお顔で元気いっぱいだわぁ〜。 / ともきち ( 2005-03-14 08:28 )

2005-03-13 号外:コジロー誕生

13日の午前8時24分、元気に産まれました。母子ともに、・・・と言いたいところですが、ハハローの方は分娩時の出血が激しく、点滴を4本打たれて、結局、今日は一度も起き上がることができませんでした。

予想通りと言うべきか、予想に反してと言うべきか、イチローによく似ている、というのが第一印象です。エコーで診断してもらっていると、イチローのときとはぜんぜん違って、頭が小さく、足が長い、ということで、イチローとは全く印象の違う赤ちゃんが産まれてくることも、はやりの言葉で言うと「想定の範囲内」(笑)。

産まれてきたコジローは、確かにイチローのときより一回り小さいものの、私の目から見ると、印象はそっくりです。金曜日の診察では3,200グラムと言われたようですが、実際には、2,872グラムと、イチローより300グラム軽く産まれてきました。

ハハローが書いているように、チチローに対しては大変親孝行。あとひと月で閉店するふぐ屋で最後のふぐを堪能して帰って、24時間後におしるしの大出血と破水が始まったのですから。ふぐの会まで待っててね、と、テレパシーを送り続けた甲斐があったというものです(笑)。

昨日12日は、コジロー誕生を機に買うことにして発売を待っていた、F社の新しいデジカメの発売日でもありました。朝から三人で、ハハローの運動も兼ねて買いに出かけて、夕方から夜まで充電した後、最初の被写体がハハローのおなか(笑)。それから2時間後におしるし、破水、と、怒涛の一日が始まったのでした。ハハローの見込みでは、発売日にはとっくに産まれているはずだったのですが。今日はせっかくなので、新しいデジカメを大活躍させました。

イチローのときも、夜におなかを撮ったら、早朝に陣痛が始まりました。カメラのフラッシュには、そういう効果があるのでしょうか。

※写真は、「生後15分のコジロー@購入から約20時間の新しいデジカメで撮影」(チチロー写す)


先頭 表紙

皆様>ありがとうございます。以前、イチローが産まれたとの記事につっこみを下さった何十人という方々に対して、こんなことを書きました。「お一人ずつにはつっこみ返しができませんが、イチローを祝福して下さって、有難うございます。リアルの世界の友人には、ハハローもまだ数えるほどしか連絡できていませんので、祝福の言葉もその数のみ。そう考えると、皆さんから祝福の言葉を頂いたことは、今更ではありますが、コミュニケーションや人間関係の変容を実感する、いい機会になりました。」 / チチロー ( 2005-03-17 00:08 )
その後、そのうちの幾人もの方とリアルのお友達になり、何人かはお見舞いにも来てくださるようになったことは、さらに予想外の展開です。お目にかかったことがない方も、コジローが産まれて、その後、イチローがどう感じているかまでご存知なわけで、リアルの友人の大半が、まだコジローが産まれたことすら知らないことを考えると、非常に不思議な気分になります。 / チチロー ( 2005-03-17 00:08 )
おめでとうございます♪ コジちゃんよく泣いてるなぁ(笑)。ハハローさんのお腹の中にいたのよねぇ。頭では理解できているけれど、やっぱりすごいなぁと思います。元気に育ちますように(^▽^)。 / kyo ( 2005-03-15 11:54 )
おめでとうございます!! / ちゃな坊 ( 2005-03-15 11:26 )
わあ☆産まれたんですね♪よかったよかった☆おめでとうございま〜す。 / 昔野透夜 ( 2005-03-14 23:55 )
このたびはおめでとうございます。多忙なお父様のご都合にもあわせて一番エコノミーな時間帯のご誕生、親孝行なお嬢さんですね。声まで聞こえてきそうな臨場感溢れる画像が素晴らしい。ハハローさまお疲れ様でした〜♪ / 麦 ( 2005-03-14 19:43 )
おめでとうございます〜!どうやらチチローさま似みたいですね?とても元気のよさそうな赤ちゃん♪ / HABA ( 2005-03-14 08:26 )
おめでとうございます〜〜!!!!! なんかとってもリアルタイムな日記。。。感動です♪ ハハローさん、お疲れ様でした。これからご家族力を合わせて頑張ってくださいね^^ / akemi ( 2005-03-14 03:17 )
きゃあああああ、おめでとう、おめでとう、おめでとう!!!!!ハハローさま、がんばってえらかった。 / しえろ@乾杯 ( 2005-03-14 02:12 )
とにもかくにも・・・・おめでとうございます!生まれ出てくるときから親孝行なお子でございまする。 / ( 2005-03-13 23:58 )
おめでとうございます!!はっきりしたお顔ですね〜♪ハハローさんも早く元気になりますように。早々タイトルが変わっていてさすがです! / のんちゃん ( 2005-03-13 23:19 )
初めまして。ハハローさんとイチローちゃんと仲良くさせて頂いてるあすかです。ハハローさんの日記につっこみを入れようと思ったけれどチチローさんが早速アップをしていましたので、こちらに。おめでとうございます!携帯からなので写真見れませんが明日パソコンから見ます☆ハハローさま、どうぞゆっくり体休めてください。 / あすか ( 2005-03-13 23:04 )
あ!早くもタイトル変わってる!! / レイ ( 2005-03-13 22:51 )
おめでとうございます♪一番乗りかな^^お姉ちゃんになったイチローちゃんの感想も楽しみです♪ / レイ ( 2005-03-13 22:50 )

2005-03-12 はさみの『さ』

コジローの予定日に向けて集中した飲み会の1回目は大学のクラス会でしたが、2回目は、千駄ヶ谷の富山料理の店に昔の仕事仲間が集まりました。メインは豆乳のブリしゃぶ。初めてでしたが、絶妙の味でした。カメラを持っていなかったので、写真をお見せできないのが残念(笑)。ブリしゃぶは、本当は2月一杯で終わりなのだそうですが、連れて行ってくれたグルメの先輩が、予約のときに店に無理を言って、出してもらったそうです。

9日(水):イチローの朝食中にPC修理の技術者が来て、イチローはきもそぞろ。急いでかきこんで、
「あたし、ごあいさつしてくる。こんにちわー」
礼儀正しい(笑)。
技術者が帰った後、チチローがMSのサポートデスクに電話をしているとき、名前を聞かれて、
「スズキチチローです」
と名乗ったら、横で聞いていたイチローは、
「わたしは、すずきいちろー、です」(笑)
その後、電話中のチチローに、
「パパー、うんちでたよー」
電話が聞こえないので、ハハローに強制退去させられた。ウンチの件は、トイレでしないとハハローに小言を言われるので、チチローにこっそり言いに来たもの。

ババロー(笑)が来たので、イチローを買い物に連れ出してもらった。スーパーでアンパンマンのガチャポンをやらせてもらって、ドキンちゃんをあてた後、
「とーますも!」
家に戻ると、早速、
「なんてなまえか、パパにきいてくる!」
と機関車を見せにきた。一応、パパは何でも知ってると思っているらしい。チチローは、説明書を見て(笑)、
「ファーガスだねえ」

チチローが出かけた後、三人で昼食。ババロー(笑)ともう一度出かけて、くたくたになって寝室に入ったけど、ハハローとババロー(笑)が話をしているのが気になって、寝る前に
「いま、おきたよー」
結局、ババロー(笑)が帰ってから、ハハローと昼寝。起きるとき、
「ママといっしょに、ねんねしたいよー」
と泣き叫んで、引っ込みがつかず、30分ぐらいグズグズ。ハハローに置いていかれる夢でも見たのかも。
風呂の前、キッチンに入ったハハローをクッションでガードして、
「ここは、とおれません」
と意地悪して、10分ぐらい足止めした。

10日(木):夜中一度も起きなくて、しかも珍しく朝寝坊。のんびり絵本を読んだ後、ビデオ屋でファーガスが出ているトーマスのビデオを借りた。スーパーでは、ハハローだとガチャポンをやらせてくれないのが分かっているので、見るだけ。
「はんばーがーが、たべたーい」
言うので、買って帰った。玄関で触ろうとするので、
「まず手を洗ってからね」
と言われたのに、ハハローが靴を脱いでいる間に、待ちきれずに袋から出したら、中身が下に落ちて、ハハロー激怒。あわてて
「ごめんなさい」
ハハローは落ちたハンバーガーを食べたのだけど、ずっと機嫌が悪かったので、イチローはなだめるのが大変だった。
夜は、チチローが、イチローが持ってきたコマを回して遊んでやると、お礼に大事な毛布をかけてくれた。異例の待遇(笑)。

いつも読んでいるあいうえおの絵本を見せて、今日は
「あめの『あ』、いぬの『い』、・・・」
と言わせてみた。絵で判断しているので、
「きの『き』」
というべきところで
「はっぱの『は』」
などと言うのはご愛嬌。『は』まで来たとき、なぜか、
「はさみの『さ』」
「え? もう一回」
「はさみの、『はさ』」(笑)
『は』は言いにくいらしい。でも、「はっぱの『は』」は言えてるやん(笑)。

※写真は、「桜ババロア@季節限定」(チチロー写す)


先頭 表紙

のんちゃん様>最初ぶりだけ、次いで、野菜を巻いて、と、いろいろな味を楽しみました。 / チチロー ( 2005-03-14 07:56 )
豆乳ブリしゃぶだなんて、栄養満点だし美味しそうですね。飲み会3回目?の○ぐは無事食されたようですね♪ / のんちゃん ( 2005-03-13 18:28 )

2005-03-11 ばんどえいど、はったほうがいいよ

(承前)それだけの経済力を持ちながら、終電が近くなると、
「誰か、タクシー券もってない?」
とのたまい、そういう時代ではないことが分かると、
「じゃあ、終電で帰る」
と言って帰ってしまうMを見て、苦笑せざるを得ませんでした。良くも悪くも、というか、いいことは何もないのですが、我々の世代は、まだまだバブルの後遺症から立ち直っていません(笑)。(おしまい)

7日(月):朝から地域の親子クラブ。着いたら早速、絵本を自分で読んだ。おやつの時間に、「今日で最後」という発表があって、ハハローたちはがっかり。絵本を何冊か、分けてもらった。変えるとき、T君と一緒になった。最初は仲良く話していたけど、そのうち言い負かされそうになって、怒鳴り合いに。でも、二人とも手は出さないので、放っておかれた。
その後、スーパーへ。ハハローがパン屋にも寄ろうとすると、
「ぱんやさんには、いかないの!」
と言って、てこでも動かないので、家に直帰。早速、アンパンマンのパズルをやったけど、片付けの途中で他の遊びを始めたので、ハハローにパズルを隠された。
夜は、風呂あがりに、ハハローから
「すぐだから、待ってて」
と言われたのに、待ちきれずにメソメソ。
「ママとねんねするから、パパはきちゃだめ! おかたづけ、してなさい」(笑)
と言って、チチローを仲間はずれにして、なおもメソメソ。しまいにハハローに怒鳴られると、応戦しつつ、泣きながら寝た。
案の定、1時間半おきに夢の中で怒って、そのたびに布団を蹴飛ばすので、ハハローは大変だった。チチローは気がつかない(笑)。

8日(火):「あたしのくっきー!」
と叫びながら飛び起きて、リビングに走ってきた。
朝食後、昨日から
「歩いて」
と言われていたので、サークルまで、
「あたし、あるいていく!」
サークルでは、ゆび絵の具を堪能。
帰りのパン屋では、
「あたしは、ぶどうぱん!」
ハハローのハムチーズのサンドイッチ(フランスパン)も食べてから昼寝。
起きたら、ハハローの夕食の支度を応援。早めに終わったハハローが、出産の本を見ていると、
「あかちゃん、なにしてるの? ないてるの?」
と、一緒に見て興味津々。その後、ふざけていて、ハハローの首を本気で引っ掻いたらみみずばれになった。仕返しにハハローにぶたれて大泣き。でも、ハハローの方が痛そうだったので、気を取り直して、
「ママ、だいじょうぶ? ばんどえいど、はったほうがいいよ」

ぶたれたことは、チチローには内緒、と言われていたのに、風呂でチチローに
「今日は、ママと喧嘩しなかった?」
と聞かれて、思わず告げ口(笑)。
「きょうねー、ママにぶたれたの」

※写真は、「おいしそう」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>「ママをベビーにとられたくない感じ」というより、漠然とした不安を感じていて、情緒が少し不安定かな、と感じることはよくあります。夜泣きもよくするようになったし。ハハローの分析によると、ママのことは仕方がないと思ってある程度譲るけど、パパは死守するのではないかと(笑)。そうかもしれません。親の心理としても、家族が増えることを楽しみにする一方で、今日、産まれたので、二年半続いた三人の生活も昨日限りなのだなと、ちょっと寂しい気もするのは不思議です。 / チチロー ( 2005-03-13 23:32 )
しえろん様>ハハローが入院中で確認ができないのですが、概ね、そういうものだと理解しています。ちょっと違うと思いますが、自分の子供のころ、洗濯のりに絵の具で色をつけたものを画用紙に広げ、指で絵を描くというのをやりました。指の跡が白くなるもの。 / チチロー ( 2005-03-13 23:27 )
ママと応戦って(^^ゞ。ママをベビーにとられたくない感じ、パパから見てわかるものですか? / フィー子 ( 2005-03-11 22:30 )
「ゆび絵の具」って、どんなのですか?文字通り、指で絵の具塗って遊ぶの?楽しそうだけど、洋服汚れないように、ゴミ袋着るとか? / しえろん ( 2005-03-11 20:52 )

2005-03-10 ママは、かいだんにしなさい

(承前)そのMですが、
「バーキン『は』4つ持っている」
と放言して、持ってきていたバーキンの口から、赤ワインを注がれそうになっていました。三十で地場の自営業者と結婚して、子供二人。自分の稼ぎはすべて小遣いにしているとのことです。毎月バーキンが買えるぐらい稼いでいますから、すごい額の小遣いです。パラサイトな負け犬並の経済力を持った勝ち犬ということができるでしょう。人生色々、と言う他ありません。(続く)

6日(日):コジローが早く生まれるようにハハローが運動したいと言うので、出かけることにした。せっかく早起きしたのに、@インフルエンザをうつされたくない、A花粉は避けたい、Bいざというときにすぐ病院へいける、という条件を満たす行き先がなかなか決まらず、遅くなった。一旦、お台場のモールへ行くことにして、チチローがムックのガイドブックを図書館で借りたら、ついでに汐留も載っていたので、土壇場で、行き先を汐留に変更。
乗換えで大江戸線に向かう途中、
「おおえどせんって、きれいなのよ」
「よく知ってるねー」
ホームに着いて、停まっている大江戸線を前にすると、
「おおえどせん、かっこいいねー」
「地下鉄の中でも、一番かっこいいかもね」

汐留では、まずアンパンマンショップ。イチローにはこっそり、ハハロー入院中用のパズルを買った。その後、日テレについて来て出店しているインド料理店でランチ。親の話を聞いていて、食後にパフェを食べに行くと知っているイチローは、お利口に全部食べた。会計のとき、ビジネスカードに恵比寿店の記載がないので聞いてみると、
「恵比寿から移ってきたんです」
店を出た途端、
「あいすくりーむ、たべにいこう」
お約束の都○里に着いたら、すごい行列。ブームはまだ去っていない。チチロー、ハハロー交代で並んで、55分後に入店。途中、イチローが飽きて間が持たなくなったので、入院中用のパズルも投入。店では、2番目に有名なパフェと、季節の桜ババロアを注文。パフェは、三種類のお茶とバニラの、合計四種類のアイスが入っているのが珍しい。アイスはイチローが一番食べたかも。当たり前だが、出てきたほうじ茶・玄米茶もおいしかった。
帰りは、遅くなったので、予定していたゆりかもめにも乗らず、まっすぐ帰った。家の最寄り駅で降りると、
「イチローちゃんは、えれべーたー、いく。ママは、かいだんにしなさい」
今日のお出かけの趣旨を、よく理解している(笑)。門扉のところでは、またしても、チチローとハハローを締め出して、入るのを妨害。ようやく家に入ると、昼寝の前に、パズルを1回。夕食後、風呂の前には、何度もやった。だんだん絵を覚えるので、上達していく。

風呂では、
「パパとママとAちゃん(旅行で遊んでもらった宇部の友人の娘、小4)、だいすき。おばあちゃまと、おじいちゃまも、だいすきなの」
11月の旅行の思い出を、いまだに反芻するイチローであった。

※写真は、「ぎをんパフェー@本日のメインイベント」(チチロー写す)


先頭 表紙

のんちゃん様>抹茶はともかく、ほうじ茶のソフトクリームには、興味をひかれました。店に入るのは、行列がちょっと大変です。 / チチロー ( 2005-03-13 23:17 )
ともきち様>東のほうの学校でしょうか。そこなら、おフランスを専攻した友達がいます(笑)。おかげさまで、コジローは今朝ほど産まれました。 / チチロー ( 2005-03-13 23:16 )
フィー子さま>46ピースの牧場の絵です。飲食店については、色々開拓の余地ありですね。 / チチロー ( 2005-03-13 23:08 )
まるるん。様>コジローを意識してか、イチローの最近の口癖は、本でちょっと前の「おかあさんといっしょ」の歌を見つけては、「あかちゃんのとき、ママのおひざでみてたねー」と言うことです。 / チチロー ( 2005-03-13 23:04 )
麦様>100万円まではしないようです。大江戸線は、確かに深いですね。新しい線は、どうしてもそうなるんでしょうか。 / チチロー ( 2005-03-13 23:01 )
ママは階段にしなさいだなんて、しっかりしてますね(笑)!都○里、ソフトクリームしか食べた事がないので、お店にも入ってみたいです。会社帰りに気軽に寄れる場所じゃなくなってしまったのが残念です・・・ / のんちゃん ( 2005-03-13 18:19 )
あー懐かしのつじりのパフェ。授業をサボってよく食べてたなぁ〜(遠い目)あのパフェが東京でも食べられちゃうとは。コジローちゃんはいつ頃でしょうかね。 / ともきち ( 2005-03-11 00:26 )
どのパズルかしら。うちもアンパンマンショップでパズル買いました。美味しいお茶が飲みたくなりました!! / フィー子 ( 2005-03-10 21:25 )
そのうち「懐かしい」と言う表現を覚えて 反芻するたびに「懐かしい〜♪」との声を上げるようになるカモカモです。たった七年の懐かしいってなんじゃらほいと思いながらいつも付き合っておる次第です・・・はい。 / まるるん。 ( 2005-03-10 14:42 )
バーキンって、小さいバッグでは荷物の整理が出来ないその女優さんを見かねて、エルメスさんが作ってあげたものだと聞きました。100万位するんでしたっけ?大江戸線は六本木に行く時に、階段があまりに長く続くので驚いたことが。駅にもよるのでしょうがいい運動になったのでしょうか? / 麦 ( 2005-03-10 11:59 )

2005-03-09 おじいちゃまは、あたま、はえないのよ

PCの不具合でしばらく更新できませんでした。コジローはまだ産まれていません(笑)。

(承前)「悪い方へのボラティリティーが高い人」がいなかったのは、出欠のバイアスも関係があると思います。一般に、クラス会に出てくる人は、平均的な幸せをつかんでいる人、という法則があります。途方もない成功を手にした人や、不幸せな人は、あまりクラス会には出てきません。「女の子」Mも例外ではなく、外見はあまり変わっていませんが、「ちょっと、ビールがないわよ!」と叫ぶなど、絵に描いたような、幸せなオバサンぶりを発揮していました。(続く)

4日(金):ハハローが病院へ行く日。朝起きて、
「きょう、おばあちゃまくるの。おじいちゃまは?」
「雪だから、来ないと思うわ」
「じゃあ、きてって、でんわする!」
と言ってイチローが電話したら、本当にジジロー(笑)がひな祭りのケーキを持って来てくれた。三日連続のひな祭り(笑)。
「なに、もってきてくれたの?」
「うれしいわー」
「さいこうに、おいしい!」
と、サービストーク全開ぶりに、ハハローとババロー(笑)が顔を見合わせるほど。二人がキッチンの片づけをしている間、ジジロー(笑)と本を読んだり、ブロックをしたり。ABCの歌も披露。ハハローが
「お昼、どうする」
と聞くと、ジジロー(笑)は、
「食べていかない。次の用事があるから」
それを聞いて、
「さみしいわー、かえらないで」
の後、
「あたし、おじいちゃまを、おみおくりする!」
と言って玄関に。雪なので、新しい長靴を履いてスタンバイ。

ハハローも出かけて、ババロー(笑)とお昼を食べた後、ババロー(笑)がキッチンの片付けをしている間、退屈だったので、リビングの窓ガラスに、クレヨンで落書きをした。初めてのこと。
昼寝の終わりごろ、病院から帰ってきたハハローの気配で目が覚めて、いつものように、ハハローの枕元でままごと。
夕食に出てきた焼き芋を、
「半分こ、しよう」
と、ハハローが割った途端、
「わらないでー」
と大泣き。いろいろと、こだわりがある。

5日(土):朝食のとき、昨日ジジロー(笑)が来てくれたのを思い出して、
「おじいちゃまは、あたま、はえないのよ」
誰が言ってるの(笑)? 多分、ジジロー(笑)が自分で言ったのだろう。
午前中、ハハローとクリーニング屋さんに出かけて、家に着いたら、
「ママは、はいっちゃ、だめ!」
と言って、門扉を閉めて意地悪。ハハローが強引に入ろうとすると、門扉のところに突っ伏して妨害。通りがかりの人がいて、ハハローは恥ずかしかった。
昼食後、お雛様を片付けた。今回はイチローも手伝いたがった。実際には、手伝っているのか邪魔しているのか分からなかったけど。イチローが昼寝をすると、ハハローは美容院。雛人形の片付けと美容院で、入院前、思い残すことはないということ。
夕食後、風呂の前に、イチローにせがまれて、チチローは雑誌の付録のお弁当セットを作った。紙の付録も進化している。
明日、出かけるかもしれないので、三人で早く寝た。いつもは30分ぐらい眠れないイチローも、チチローがすぐに寝息を立てたので、つられてすぐに寝た。

※写真は、「おじいちゃまが、もってきてくれたの」(ハハロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>アンパンマンに向かって、「かみのけ、ないねー」と言うのは、新鮮な発想かも(笑)。 / チチロー ( 2005-03-12 11:10 )
秋さま>色々と微妙な心理が交錯して、バイアスになると見ています。 / チチロー ( 2005-03-12 11:09 )
麦さま>無精者ですいません。 / チチロー ( 2005-03-12 11:08 )
akemiさま>はじめまして。いつも達筆を拝見しています(笑)。 / チチロー ( 2005-03-12 11:06 )
おじいちゃまの頭はそういうことなんですか(笑)。うちの娘もアンパンマンに向かって、「かみのけ、ないねー」と言って撫でてるので、何だか笑っちゃいます。知らないおじいさんにやったらどうしましょう。 / フィー子 ( 2005-03-10 21:27 )
平均以上の幸せを摑むま今までが波乱万丈だったために、一度も「同窓会」へ出席したことがありません。って言うとアレですが、たまたま都合がつかなかっただけのこと。ん?待てよ、都合をつけなかっただけなのかも?う〜ん、奥が深い心理が隠れているかも。次にチャンスがあればダイエットに成功していれば出席しよう〜っと♪ / 秋 ( 2005-03-10 12:34 )
ハハローさまは最近こちらでログインされてるようですね、私もよく間違えます(笑) / 麦 ( 2005-03-10 12:00 )
あ、すみません。こちら「はじめまして」でした・・・^^;; なぜかハハローさんの日記のつもりで書き込んでしまいました。ごめんなさい。 / akemi ( 2005-03-10 01:08 )
待ってる気持ちって、なんともいえないんだよね〜。^^ / akemi ( 2005-03-09 18:53 )

2005-03-06 ママ、おこらないでよー

十何年かぶりに大学のクラス会がありました。卒業以来、金融関係の仕事を続けている女の子Mが到着して、開口一番、「もっとボラティリティーの高い人(体型、髪の毛)がいるかと思ったけど、みんな、変わらないわねー」一人だけ、いい意味で激やせしている弁護士がいて、金融の世界ではつい、片側のみに注目しがちですが、ボラティリティーには両サイドあることを再認識したMでした。(続く)

2日(水):ババロー(笑)がケーキを買って持ってきてくれたので、ハハローと三人でお雛様の前で食べた。その後、ババロー(笑)と買い物。行きつけの、児童書が充実している本屋さんで、『はじめてのえいごえほん』という、音の出る絵本に釘付けになって、梃子でも動かないので、ババロー(笑)が仕方なく買ってくれた。最近、英語関係のものに強い興味を示すのが不思議。
その後、スーパーでかくれんぼ。しまいに心配になったババロー(笑)が大きな声で呼んだら、レジのお姉さんが連れてきてくれた。行きも帰りも歩いたので、2時間以上歩き通し。さすがに疲れて、昼食後、すぐに昼寝。もちろん、買ってもらった本を、すぐ横にキープ。起きたら早速、音を鳴らして楽しんだ。

ハハローが夕食の支度をしていると、
「ママ、なにつくってるのー? おてつだい、する」
で、二人で野菜などを炒めて、皿うどんのあんを作った。できたら、
「イチローちゃんが、つくったのよ」
食後に見ていたテレビに妊婦さんが出てくると、
「イチローちゃん、ここ、いったことある」
「あかちゃん、うまれたねー。ないてるねー」
先週ハハローの病院について行ったことを言っているらしい。
チチローが帰ると、待ちかねて、
「パパ、これよんでー」
と、今日買ってもらった英語の本を持ってきた。
「ごはん、食べてからね」
食事の後に読んでやると、そのあと出てきたケーキを見て、
「パパ、たべさせてあげる」
風呂の前に、寝室でボール投げ。

ABCの歌を歌えるようになったのに、チチローが
「歌って」
と言うと、歌ってくれない。お休みのチューも、わざとしてくれない。最近、ケチ(笑)。


3日(木):昼過ぎに、K君親子をお迎え。四人でひなまつりの歌を歌って、甘酒やお菓子。そのあと、おもちゃや絵本で遊んだ。K君がイチローの持っているものをすぐに横取りしようとするので、似たようなものをハハローに手渡されて、K君に
「はい、どうぞ」
K君は、久々にうちに来て、大喜び。
「そろそろ、帰りましょう」
と言われると、大の字になって抵抗。でも次の用事があったので、退散。

続いて、ハハローの友人が、ベビー服を届けてくれることになっていた。ハハローにお昼寝しようと言われたけど、
「Uちゃん(ハハローの友人)とあそんでから」
4時からはテレビをつけて、終わると、
「ママー、けしてー」
ハハローがゴム手袋をして洗い物をしていてなかなか来てくれなかったので、自分でテレビのスイッチを切ったけど、ずっとグズグズ。
昼寝から起きたとき、ハハローがいなかったので、またグズグズ。
「ママと、てれび、けしたかったの」
延々とグズグズいっているところに、チチローが早く帰ってきて、一旦は気を取り直した。でも、またグズグズ言ってハハローにつきまとうので、とうとうハハローがぶちきれたふりをすると、チチローの陰に隠れて、
「ママ、おこらないでよー」
と言いながら立ち直った。みんなで、お約束の型を演じないとダメらしい。

※写真は、「三回目のお雛様」(チチロー写す。)


先頭 表紙

kyoさま>そうですね。昨日は、思い直して、チューしてくれました(笑)。 / チチロー ( 2005-03-10 07:50 )
のんちゃん様>私も毎日ドキドキしています(笑)。 / チチロー ( 2005-03-10 07:48 )
レイ様>女の子一人を除いて、みんな結婚してました。バツイチ(で再婚)とか、バツイチ予備軍はいましたが。厳密には、死別1です。週末は、最後のあがきをしました(笑)。 / チチロー ( 2005-03-10 07:47 )
お歌もチューも、求められるうちが花なのに〜(笑)。  / kyo ( 2005-03-08 18:18 )
お料理のお手伝いしてくれるなんて、頼もしいですね。最近毎日ドキドキしながら両方の日記をお邪魔しています。 / のんちゃん ( 2005-03-07 00:25 )
大学のクラス会♪あのぉ、独身でお嫁さん募集してるお友達とかいらっしゃいませんでしたか(笑)?ハハローさま、ぶちきれたふりって^^;こうやって日記が更新されているということはこの週末も何事もなく過ごされたんですね^^ / レイ ( 2005-03-06 20:07 )

2005-03-03 こっちのべびーかーに、のりたいよー

どうしてコジローの予定日に向けて、飲み会がどんどん入るんでしょうか(笑)。

28日(月):午前中は、子供クラブ。紙で雛人形を作っているハハローの折り紙の切れ端を貼ってひとりで遊んだり、世話役のFさんに絵本を持って行って、
「Fさん、よんで!」
と頼んだり。最後のおやつタイムでは、
「おせんべ、もっとくださいな」
で、2枚目もゲット。
昼寝から起きて、
「おやつたべたいよー」
と言って、野菜チップスと卵ぼーろ。
「いんげん、すきなの」
夕食の支度をしているハハローの横に、踏み台を持ってきて、
「おてつだいする」
ロメインレタスを一緒にちぎりながら、
「味みてみる?」
「うん。おいしー」
食事中も、ハハローのシーザーサラダからクルトンを横取りしようとして、
「葉っぱも一緒にね」
と言われたので、
「わたし、はっぱ、だーいすき」

食後、やめろと言われているのにチチローの掛け布団カバーにもぐり込んで、表面の網の感触を楽しんでいたら、出られなくなってしまって、
「ママー、からまっちゃったよー。でられないよー」
とSOS。でも、なかなか来てもらえなくて泣いてしまった。やっときたと思ったら、
「カメラ持ってくる」
でパチリ。

風呂の前におむつをはずして、30分ぐらい普通のパンツをはいてみたけど、やっぱり、小さい方をちびっていた。小はまだトイレでする習慣がない。
風呂では、今日一日のことをチチローとお話。
「しゅーくりーむ、かってたべたのよ」
と、ハハローが内緒にしていたことをバラした。チチローが咳をすると、
「パパ、おせき、でちゃったねー。」
口に手を当てて、
「おくちに、こうするのよ。よくしってるねー」
と、自分で突っ込んでいた(笑)。
寝る前、目をこすっていたから、ハハローは、花粉症じゃないかと心配。

1日(火):朝起きたら、ハハローがいないのに気付いて、キッチンに迎えに来た。また布団に引きずり込んで、おしゃべり。納得したら、化粧をするハハローの横で、テレビを見て待って、朝食。
サークルへ行くとき、
「こっちのべびーかーに、のりたいよー」
と、珍しくB型をリクエスト。何ヵ月ぶりだろう。そういえば、最近の口癖は、雑誌で『おかあさんといっしょ』の少し前の歌を見つけては、
「あかちゃんのときに、きいたねー。ママのおひざのうえで、きいたねー」
コジローを迎えるに当たって、色々思うところがあるんだろうか。
サークルでは、積み木やタンバリンの後、お雛様を作って遊んだ。
帰りに寄ったパン屋で、大好きなコロッケバーガーを買うつもりが、
「サンドイッチ類は扱わなくなりました。」
と言われてがっかり。昼寝は3時間。

夕食のロールキャベツは、塩分が効きすぎて、
「からーい」
半分残したけど、一緒に入っているブロッコリーとトマトは自分でちゃんと食べた。
その後帰ってきたチチローには、食後にはっさくをフォークに突き刺して、
「あーんして」
と食べさせてくれた。
その後、寝室に引きずり込んで、
「まてまて〜」
と追いかけっこ。

風呂から上がったら、
「ねむーい」
寝に行くときに、遅れて出てきたチチローにばったり会って、
「パパと、あそぶー」
ハハローに
「寝んねでしょ」と言われて、泣いちゃった。

※写真は、「からまっちゃったよー@投網状態」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>スポーツ選手では、よく、子供が活躍を理解してくれるまでは現役でがんばる、っていう話を聞きますが。謹慎(笑)?別の日の突っ込みでもいいんですよ。 / チチロー ( 2005-03-09 23:32 )
秋さま>飲み会から駆けつけるのはいいんですが、分娩室には入れてもらいにくいですね。 / チチロー ( 2005-03-09 23:30 )
レイ様>飲み会はあまりドキドキしないのですが(電話で呼ばれたら駆けつけるだけ)、はずしにくい会議がある日は、ドキドキします。 / チチロー ( 2005-03-09 23:29 )
↓謹慎といてきたのに、また、別の日のツッコミをこちらでやってしまいました。すみません。 / 麦(滝汗) ( 2005-03-05 12:37 )
ヒロミティお兄さん(笑!)、不思議と私の心の琴線には響くわけでもなかったんですが、ママの間では大人気ですね。小学生のお子さんがいるとかいないとか聞いたことがあります。それがもし本当なら、お父さんが活躍するお母さんといっしょって恵まれてますね? / ( 2005-03-05 12:36 )
夫が飲み会の晩に破水して自分で車を運転して病院へ行ったのは私です。タクシーで飲み会の会場から駆けつけるのもバツの悪いもんですきっと(爆笑)。って、何処にでも書いているのですが、一生言われる覚悟で飲み会に参加しましょうね。うふふ。 / 秋 ( 2005-03-03 21:56 )
予定日までママががんばってお腹にしまってるから?!ドキドキしながら飲み会参加でしょうか?うちも去年の春先目をこすったり風邪の様子はないのにハナだけ垂れてたので疑わしいと思うのですが小児科で聞いたらまだ調べてもわからないと言われました。まぁ、知ったところで・・・なのですが^^; / レイ ( 2005-03-03 21:50 )

2005-03-02 ママ、おりじなる?

体操のお兄さんと踊りのお姉さんが、とうとう4月から交代だそうですね。一部で波紋が大きいでしょう(笑)。
毎週土曜日には、今のお兄さんお姉さんが出演する番組が放送されるそうで、やはりお兄さん12年の実績は大きいですね。

27日(日):ハハローが入院中のことなどを言って聞かせたせいか、夜中に泣くこともなく、朝を迎えた。
区の施設のお祭りがあり、サークルのメンバーも作品を出品しているので、朝食の後、見に行くことにした。ハハローが買った、「超立体」のマスクが、「子供・小顔のかた」サイズだったので、ハハローにはちょっと小さかった。ためしにイチローにつけさせてみると、ちょっと大きいものの、許容範囲。
会場に着くと、楽しみにしていた餅つきは終わっていて、代わりに風船細工の教室に参加した。お題はプードル。空気の入っている部分を使っていく、配分が難しい。最初に作る、顔の部分が大きくて、頭でっかちになった。
家に帰って、昼食前に、チチローとハハローは、出産前の、(たぶん)最後の大掃除。もう生まれてもいい(笑)、っていうことで、家具を動かしたりもした。イチローもお手伝いしたくて、足手まといになって、怒られたり。ハハローが即興の歌で話しかけると、
「ママ、おりじなる?」
「よく分かるねー」
いつも、
「イチローちゃん、オリジナル?」
って言われているから。

昼食の後、チチローが解体したダンボールに入りたがるので、また組み立てた。
「おふねよー。パパ、くまちゃん、とってきてー」
フンガくんの悪影響。
昼寝の前、
「パパ、もーふで、なっとまき、つくって」
普通に巻くと長すぎて、
「はんぶんに、きって」
半分に折ってから巻いたけど、まだ
「はんぶんに、きって」
もう半分に折ってから巻いたら、
「すごく、ふとくなっちゃったねー」
風呂の前、チチローと絵本を読んでいると、ブラブラブラーと変な言葉をしゃべる。
「それ、なに? 英語?」
「うん、えいごよ」
DVDを見たりしているので、日本語じゃない言葉があることに、興味があるらしい。チチローが東京FMで普通の番組を聴いていても、音質の違いか、必ず、
「えいご?」
と聞いていくる(笑)。
「日本語やで。なに言うてるか、分かるやろ」

風呂の後、ハハローと絵本『やさいの おなか』。野菜の断面の絵を見て、何の野菜かを当てる、最近のお気に入り。今日はなぜか、
「ぴー」
とか
「にん」
とか
「かぼ」
とか、最初の2文字でいう。正解をちょっとはずして、大人の反応を見るのが面白い時期。昼食のときも、チチローを指して、
「これがー、イチローちゃんでー」
自分を指して、
「これが、パパ。えへへへへ」
と、お決まりのはずしを何度もしていた。

※写真は、「頭でっかちで立たない」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>俳優でもやっていけそうな気はしますが。どうするんでしょう。 / チチロー ( 2005-03-06 19:14 )
昔野透夜さま>一番に突っ込んでくれる人の予想がつくことがありますが、今回も予想通り(笑)。 / チチロー ( 2005-03-06 19:12 )
いつもあのお兄さん、年齢不詳だなぁと思ってたのですが12年ということは30代後半であることは間違いないですね。どこかでタレントへ転身とみかけましたがヘンなタレントにならないといいなぁ。 / レイ@それほど影響を受けた口では^^; ( 2005-03-03 21:52 )
ええ、ええもう、ものすごく影響受けてるヤツがここにも居ます。毎日ヒロミティーウインクを欠かさずチェックし、「きゃ〜きた〜☆」と、叫んでいるヤツが・・・爆 いやいやまだまだ気持ちだけは16歳(オイ)です♪(意味なさすぎ) / 昔野透夜 ( 2005-03-02 20:42 )

2005-03-01 生返事をめぐる攻防

木曜日の深夜に降った雪は、とても綺麗でした。大ぶりのぼたん雪で、どうかすると、3センチぐらいありました。風がなく、気温が高めなど、条件が揃ったのでしょう。
東京では、本格的な雪はこれでおしまいでしょうか。84年のように、3月に入っても大雪続き、ということもありましたが。

25日(金):ババロー(笑)と途中で待ち合わせて、三人でハハローの病院に行くことになった。早めに家を出たら、前夜の雪が残っていて、
「ママ、ゆきがっせんだ!」
と言って、雪の玉をぶつけてきた。
ランチは三人でお寿司。サビ抜きの鉄火巻きとかんぴょう巻きを平らげた。最初に約束していたので、
「♪つぎは、けーきやさん」
オレンジのゼリーを、半分ぐらい食べた。
病院では、少し小さい子が、イチローの使っているおもちゃを触りたがって、最初は逃げていたけど、最後は
「どーぞ」
と言って貸してあげられた。
ババロー(笑)と一足先に帰ったのだけど、ババロー(笑)が電車を間違えて、違う駅に。乗り換えの階段で抱っこされると、
「あかちゃんみたいねー」
ハハローとの風呂では、バスタブのへりにカエルやアヒルのおもちゃを並べて、
「おひなさまよ」

26日(土):イチローは洟たれ、ハハローも微熱、ということで、午前中は家でおとなしくしていた。
午後から、チチローと、自転車に乗ってクリーニング屋さん。途中、外壁を直して駐車スペースを新設する工事が終わった建物の前を通ったら、
「おうち、できたねー」
「ここは、駐車場を作ったんだねー」
「ちゅうしゃ、ってなに?」
「イチローちゃんが知ってるちゅうしゃは、病院でチクンとやるやつだねー。今言ってるちゅうしゃは、車をとめるっていうことね」
工事中のマンションの前を通ると、
「おうち、つくってるねー。おおきなおうちだねー。イチローちゃんも、このおうちに、はいりたいなー」
帰りに、美容院で先週忘れたマフラーをピックアップ。
帰ってハハローと昼寝。起きたときは機嫌が良かったけど、急に
「ママがいいの!」
と泣き出して、そのまま夕食の席についた。途中で泣き止んで、
「イチローちゃん、ないちゃったのよー。ごめんねー」
夜中に泣いたり、情緒不安定だったりするのは、ハハローの入院中やら退院後のことを、大人があれこれ話しているのが耳に入ってくる割に、ちゃんと説明してもらってないからではないか、と考えたハハローが、風呂上りのイチローに、説明をしていた。

寝る前に、チチローがせがまれて、フンガくんの絵本を読んだ。
「でも フンガくんは
『はーい。』
へんじだけ。」
という箇所で、
「イチローちゃんみたいだねー」
と突っ込みを入れようとすると、一瞬早く
「イチローちゃんみたいねー」
と自分で突っ込んでいた(笑)。
「へー、ハハローが読むときの教育が行き届いているんだなー」
と思って聞いていると、続けて、
「パパと、イチローちゃんみたいねー」
とまで言う。
「そこまで、教育してるのか」
と、後でハハローに聞くと、
「『イチローちゃんみたいねー』、としか言ってない。でも、イチローちゃんの観察はすごいから」
「『観察』って、事実とちゃうやんけー。絶対、教育してるやろー!」

※写真は、「わたあめ、だいすきなの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>普通のより、かなり大きかったかもしれません。テキ屋のおじさんじゃなくて、地元の人が作って100円で売っていたものです。出かける前には、イチローは、「はむたろうのわたあめがいいの」と言っていましたが、袋もなし。 / チチロー ( 2005-03-05 02:06 )
えみり様>91年は東京にいなかったので分かりませんが、84年はひどかったです。関ヶ原がネックで、新幹線も3月一杯、遅れまくっていましたし。 / チチロー ( 2005-03-05 02:04 )
レイ様>ご指摘有難うございます。直しました。教育してないのに言っているとしたら、それはそれで、すごいことです(笑)。 / チチロー ( 2005-03-05 02:01 )
ちゃな坊様>ぼたん雪は、気温が高くないとだめですね。 / チチロー ( 2005-03-05 01:59 )
後半戦、かなりウケました。すみません・・・わたあめ、普通の大きさですよね?ものすごく巨大に見えたもので。 / のんちゃん ( 2005-03-04 22:41 )
秋さま>それも、悪いところに限って真似をしますね。 / チチロー ( 2005-03-03 21:40 )
91年、わたしの大学の入学式前日に東京都心部は雪が積もったんですよ〜。4月中旬かな。 / えみり ( 2005-03-01 22:29 )
本文下から2行目はもしかして「イチローちゃんの観察」でしょうか?で、そこって教育が行き届いてる?! / レイ ( 2005-03-01 21:37 )
こっちのほうだと、降る雪の場合と、風花の場合と二種類ありますよ。晴れた日の赤城山はそれはきれいです。 / ちゃな坊 ( 2005-03-01 16:22 )
あはは。子供は言うことをきかなくても真似はするからね〜(爆) / ( 2005-03-01 08:58 )

[次の10件を表示] (総目次)