himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-01 動体視力と記憶力
2005-01-30 なかなおりの、ほっぺしゅりしゅり
2005-01-28 バルサミコは失敗
2005-01-27 さいこうにおいしい
2005-01-26 かみさま、ほとけさま
2005-01-25 パパのお世話だけでなく先生役も好き
2005-01-23 ゆずひめのゆず?
2005-01-22 パパのお世話
2005-01-17 ママ、かわいいね
2005-01-16 赤ちゃんごっこ


2005-02-01 動体視力と記憶力

12月にソールと中敷の修理に出していたフェラ○モの靴が戻ってきました。かかとの化粧版の張替えで済んだので、スニーカー1足分ぐらいの料金でした。交代で修理に出した○リー(アウトレットで購入)は、オールソール張替えになるので、ビジネスシューズ1足分を覚悟しないといけません。買った値段といい勝負かも。

29日(土):きのう興奮しすぎたせいか、夜中に何度も叫んだので、3時にハハローの布団に入れてもらって、ようやくぐっすり眠れた。
飲み会で遅かったチチローを起こさないように、ふたりでお散歩に出かけた。クリーニング屋では
「言葉が明瞭ね。赤ちゃん言葉じゃないのね」
と言われた。口が達者なのが持ち味(笑)。雨が降ってきたので、パン屋とスーパーだけ寄って、本日のお散歩終了。
珍しく、
「ふんがくんの、びでお、みる」
と、昔のベビーブックの付録のビデオをリクエスト。大して運動していないのに、お昼寝3時間。
夕方、チチローのかえるコールに
「おむかえ、いこっ!」
外に出ると
「ママとイチローちゃんは、うんどうしないとね」
誰に言われてるの?
夕食の後、
「ママ、ゆきだるまえほん、みるよー」
木曜日の夜、表紙を本当に一瞬だけ見た、しまちゃんの2月号のこと。明日の外出用にハハローが隠しておいたのだけど、雪だるまの表紙をよく覚えていると、親は驚いた。動体視力が優れているの?
風呂の後、
「みかん、たべたいな」
「ママも食べたいわ。明日、おばあちゃまの家に、きっとあるね」
「おばあちゃまのいえで、みかんたべたら、おてていたいいたいに、なったの」
前回、ババロー(笑)の家でミカンを食べたとき、手の傷にしみたことを思い出して言っているのだが、よく覚えているものだ。

30日(日):ババロー(笑)の家へ行って、まずはジジロー(笑)といつのもコース、つまり、お砂遊びと本屋。昼食では、おはぎをババロー(笑)と同じだけ食べて、食べ過ぎと言われた。
食後、ババロー(笑)が絵を描いてくれたけど、カレーパンマンは
「ちょっと、へん」
ババロー(笑)がふざけてほっぺをかじろうとしたので、ハハローに助けを求めたのに来てもらえなくて、本当に泣いてしまい、
「おうち、かえるよー」
なだめられて昼寝して、すっきり目覚めた。今度はジジロー(笑)とお絵描き。アンパンマンを描いてもらったけど、
「ちょっと、ちがう」
5時ごろお腹がすいたハハローに付き合ってせんべいを食べてしまったので、夕食はあまり食べられなかったけど、食後の冷凍ブルーベリーにつられて、何とか食べた。でも、お代わりしたらさすがに
「うんち、でそう」
ハハローに2回連れて行かれたけど、家の補助便座と違って手でつかめるところがなくて、結局出なかった。
帰るとき、ジジロー(笑)とババロー(笑)がふざけてついてこようとしたら、
「パパと、ママと、イチローちゃんと、さんにんでかえるの!」
と振り払った。
忘れ物を取りに戻ったチチローを駅で待っているところへチチローが追いついた。イチローは
「パパー」
と走って抱きつきに行く途中、電車が見えたので、立ち止まって見学。そのままハハローのところに戻ったら、
「あれ? パパのお迎えじゃなかったの?」
あわててもう一度
「パパー、あいたかったわー」
と抱きつきに走った。
家に帰って、ハハローに
「トイレでうんちしよう」
と誘われて断った直後におむつの中に出ちゃってハハローにあきれられたけど、チチローがフォロー。こういうとき二人いると、逃げ場があってイチローも助かる。

※写真は、「どろみちゃん、あかいねえ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>隠さないで平然としている、っていう作戦は取れないものでしょうか。無理でしょうね(笑)。 / チチロー ( 2005-02-08 00:21 )
フィー子さま>隠す姿勢が、一層目を引くのかも(笑)。 / チチロー ( 2005-02-08 00:11 )
りいこ様>初めまして。カメラを向けると、作り笑いをするので困ります。 / チチロー ( 2005-02-08 00:10 )
動体視力(笑)うちの場合野生(?)の勘でしょうか。隠したいものに限ってかぎつけます。あ、野生にしてはヤツはトロすぎ(笑) / レイ ( 2005-02-01 21:18 )
うちもしまちゃんの絵本は、なるべく隠しておいて、ここぞという時に出します。が、よく見つかってしまって・・・(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-02-01 17:16 )
はじめまして。お子さんかわいい笑顔ですねー!子供の笑顔は心が洗われます(笑) / りいこ ( 2005-02-01 10:18 )

2005-01-30 なかなおりの、ほっぺしゅりしゅり

愛知の南セントレア市って、本当にそういう名前になるんでしょうか。名前がイヤで、住民投票で合併に反対する人が出てくるのでは、という観測もあるようですが。

27日(木):午前中ハハローに、
「掃除機かけるから、あっちの部屋で遊んでね」
と言われたので、
「はーい」
と言って、掃除機の音が終わるまで寝室で時間をつぶした。
散歩がてら行ったおかずやさんでは、椅子に座っておとなしく待っていたので、お店の人に、
「おりこうさんね。ひとりで座って待ってられるのね」
と褒められた。向かいのパン屋さんでは、ハハローの後ろに隠れていたので、お姉さんに「はずかしいの?」
と笑われた。わざとやってるんだけど。
夜、チチローが帰って、ご飯を食べると言っているのに、
「パパ、おすもう、しよ」
「はっけよい、のこった、のこった」
「イチローちゃんが、おすの」
口紅のCMを見たら、ピンクのクレヨンを口に持っていって真似をするばかりか、ハハローにも「口紅」を塗りにきた。
チチローとハハローがあまり構ってやらないと、おもちゃ箱を3つともひっくり返して空にして並べ、お気に入りの電車ごっこ。片づけをハハローひとりにやらせた後、ハハローが新しいしまちゃんの絵本を持っているのを見つけて、
「みせて!」
ハハローが
「片付けしない子には見せません」
と言うと、床につっぷして泣いた。チチローの仲裁で仲直りしたあと、今度はちびちび味わいながら飲んでいた「なんちゃってカプチーノ」を、一口残ったまま片付けられて、歯磨きをしてしまってから、
「かぷちーの、のみたいのにー!」
と大泣き。
「もう歯みがきしたでしょ」
とチチローが言うのも聞かず、キッチンで、すんでのところで捨てられるのを発見。急いで踏み台を運んで、洗い物をしていたハハローの横から救出。様子を見に来たチチローに、
「パパは、あっちいって!」
「しあげも、おかあさん!」
と、チチローの仕上げ磨きも拒否。
それでも風呂で、
「パパ、なかなおりの、ほっぺしゅりしゅり、しよ」
「イチローちゃん、大きくなったら、お風呂掃除の係やってや」
「はい、わかりました。いいよ」
ホンマやな(笑)。

28日(金):都の施設でハハローのお友達親子と待ち合わせ。着くなり、
「てっきん、したいの」
この間、音楽室で楽器を一通り触ったのを覚えている。ハハローに、
「いちばんお姉ちゃんなんだから、みんなのお世話してね」
と言われて張り切ったけど、ついつい自分のことに夢中になって、みんなのことは置いてきぼり。ハハローが忘れ物をしたり、ロッカーの鍵を落としたりしてバタバタする間、ハハローのお友達に面倒を見てもらった。ハハローを待ちきれずに、
「ママのおむかえ、いくよー」
と、みんなを引き連れてエレベーターの前で待っていたら、ハハローが帰ってきた。最後はくたくたになって、
「おうち、かえろ」
家に着いて、ハハローが着替えている間に、ひとりで寝てしまった。夕食後、赤ちゃんせんべいを、
「これ、なつかしいねえ」
と言いながら、ハハローと食べた。
今日は、ことあるごとに、
「ママ、ぞうさんたち、どうしたの?」
としつこく聞いて、しまいに、ハハローにいやがられた。昼間、ハハローがいない間に、みんなで象のビデオを見たらしく、ハハローは聞かれても分からないから。逆にハハローが、
「イチローちゃん、どうしたの?」
と聞くと、
「なんでもない」
と、そっけない(笑)。

※写真は、「半分に切ってもらわないと食べにくい@アボカドバーガー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ともきち様>なぜか、ドラムが一番気になるようです。街のゲームセンターの前で、「太鼓の達人」を見つけても釘付け(笑)。 / チチロー ( 2005-02-06 15:11 )
お友達の一人さま>ぞうさん、どうなったんでしょうねえ。 / チチロー ( 2005-02-06 15:10 )
抜群のタイミングでのお迎えで、エレベーターの前に行ったら、ドアが開いてそこからママが!イチローちゃん、ドラムを叩いてる姿が様になっておりました。 / ともきち ( 2005-02-03 16:44 )
立派にリードしてくださいました^^え〜っとぞうさんはですね、2時間の映画を途中10分くらい観ただけなので誰にもなにがどうなってるかわからないのです(笑)ずいぶん気になってたみたい・・・っていうか誰にもわからないのもわかってて聞いてた?! / お友達の一人(笑) ( 2005-01-30 23:00 )

2005-01-28 バルサミコは失敗

渡辺センセイと言えば、一大ブームを巻き起こした「ひとひらの雪」が85年に秋吉久美子で映画化されて、早や20年です。翌86年には、宝塚を退団した黒木瞳が映画「化身」で芸能界デビューしたのも、懐かしい思い出です。
我々の学生の頃は、「白夜」全5巻などの医大生物をみんな読んだものですが、そんなことは、ほとんど忘れられています。そこで覚えた医者のスラング、例えば、「ステる」(「死ぬ」の意。ドイツ語のsterbenより。本当の発音は、「シュテ」ルベンなんですが。)を医学部の友人に言うと、
「どうして知ってるの?」
と感心されたものです(笑)。

26日(水):朝起きて、ハハローの布団にもぐり込んでお話。そしてまたウトウト。最近、このパターンが多い。午前中は、ハハローが掃除機をかけている間、ひとりで絵本を読んでいた。
午後、地域の集まりで、凧を作って凧揚げ。うまく揚がったので、調子に乗ってグラウンドを何往復もした。参加者中ダントツの運動量。途中、もうすぐ三歳という女の子とごっつん。その子が泣いたので、一応謝ったけど、すぐに立ち上がって走り出した。イチローも、ぶつかったはずみでタコ糸が首に巻きついて、
「うっ」
となって大変だったのだけど、打たれ強い。ちぇっちぇっこりはノリノリ。というか、今風に言うとアゲアゲ(笑)? ノリノリって言うと、年がばれるらしい。でも、終わったとたんにハハローのおひざ。前回の、コックさんの紙芝居が怖かったのを覚えているから。全部終わって帰ろうとしたら、お友達が先生と、
「まてまてー」
と追いかけっこを始めたので、乱入。イチローは、追いかけっこが一番好きな遊び。

家に帰って昼寝の後、ハハローのコミック「犬夜叉」を引っ張り出して読みながら、
「わたし、いぬやしゃ、よんでるのよ。これ、しっぽうちゃん!」
ハハローが見てみると、3ミリぐらいの七宝ちゃんを、わざわざ指して言っていた。見つけたことを、手柄としてほめて欲しかったのかも。

チチローが意外に早く帰れそうだったので、夕食を食べずに、ハハローとブロックをして待った。夕食では、イチローのブロッコリーにハハローが初めてバルサミコをかけてみたのだけど、酸っぱ過ぎて、なかなかモグモグできなかった。酸っぱいもの好きのイチローだが、バルサミコの味は独特?

電話ごっこで、
「あ、ごめんごめん」
とすぐに言うのはハハローの口癖? 今日は、
「おじいちゃまに、でんわするのよ」
「あした、いってもいーい?」

※写真は、「ピアノを習う日も近い?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

秋さま>著者は編集者がつけたタイトルだと言っているようですが、知らなかったということはないと思います。この件では、インターネット上に、何千件という記事があるのに驚きます。「エヴァンゲリオン」との関係に言及した記事もあったり。イラクで命を落とした橋田カメラマンによる、「イラクの中心でバカと叫ぶ」という本も出ていますね。 / チチロー ( 2005-02-02 06:48 )
そうです!絶対にあれはエリスンのパクリだと書店で題名見て怒ったのは私だけではないはずです。著者が知っててやったならアッパレかもと思いますが、知らなかったとしたら片山氏(だっけ?)の周囲のどの範囲までの方々が知らなくてどの範囲の方々が知っていて出版まで漕ぎ着けたのかちょっと興味ありかも。知ってて出してこの結果なら面白いけど、どうもそうでもなさそう・・・。 / ( 2005-02-01 07:33 )
レイ様>「情報の歴史」は知りませんでした。例の料理本と同じく、印象的な表紙の本ですね(笑)。インターネットによって、うろ覚えの記憶を確かめることが容易になったものです。 / チチロー ( 2005-02-01 06:56 )
のんちゃん様>他にも、「盛る」とか「俄然」とか、ついていけません。 / チチロー ( 2005-02-01 06:52 )
えみり様>3歳になったら考えようかと思っています。 / チチロー ( 2005-02-01 06:51 )
秋さま>「世界の中心で愛を叫んだけもの」が好きな人は、セカチューが出て、悲しいというか、怒っているでしょうね。 / チチロー ( 2005-02-01 06:51 )
チチローさま、「情報の歴史」という本をご存知でしょうか?夫の宝物(笑)なのですが。チチローさまのつかみを読んでいるとまるで生きている「情報の歴史」のようだと思うことが多々あります^^素晴らしい情報量です。 / レイ ( 2005-01-30 22:58 )
アゲアゲは馴染めませーん、やはりノリノリです(笑)ピアノ、女の子には特に人気の習い事ですよね。 / のんちゃん ( 2005-01-29 00:21 )
わたしは4歳(保育園に入園を期に)でピアノを習いはじめましたよ。バイオリンとかピアノは指がやわらかい頃に基礎をやってしまったほうがいいとか言うけど、どうなんでしょうね。 / えみり ( 2005-01-28 22:51 )
「ひとひらの雪」と言えば絶対にポール・ギャリコの「雪のひとひら」です。なので、当時ひとひらの雪と言えばワタナベ先生が当たり前になってときには悲しかったです。 / ( 2005-01-28 08:02 )

2005-01-27 さいこうにおいしい

(承前)「失楽園」の連載中、まだあまり注目されていなかった頃、ひそかにブレイクを予想していたことも今では懐かしい思い出ですが、今回はどうでしょう。まあ、映像化はされるのでしょうね。「失楽園」も、実は連載小説としては一風変わっていて、時々、阿部定の裁判記録が延々と続いたりするようなことがありました。退屈で、読むのをやめてしまった人もいるんじゃないでしょうか。その点で、打ち切りになった小説と、妙に似ているところがあります。

24日(月):昨日の晩、「いないいない、ばるーん」遊びで大笑いして興奮しすぎたせいで、夜中3回も叫んで、ハハローは大迷惑。
午前中の散歩でイチローがメトロカードを見つけたので、社会勉強で交番に届けた。その後、公園。ジャングルジムにのぼったり、またがったりを面白がったけど、まだ手をつないで手伝ってもらわないと無理。帰りは疲れて、後ろ歩きをしていたら、転んで太ももをぶつけて大泣き。でも、ハハローなので抱っこも肩車もしてもらえず、歩き続けてようやく家にたどり着いた。すぐに昼寝を2時間。一旦起きて、ハハローの布団にもぐりこんでお話しているうちにまた寝てしまって、さらに2時間。
夕食は起きてすぐだったので、あまり食べられそうになかったけど、「しょくごのくっきー」目当てに完食。よほど嬉しかったらしく、チチローにもあげたくて、チチローが帰って食卓に着くなり、
「パパ、なんのくっきーが、いい?」
チチローは、最初、訳が分からなくて、適当に、
「チョコレートのクッキーがいいな」
と言ったら、
「ちょこれーとはないの!」
と激怒された。箱ごと持ってこさせたら、1枚1枚包んである「和凮」クッキー。「柚」、というのが目についたので、
「パパは柚がいいな」
「ママはどれがいい?」
「ママは、黒糖ください」
昼寝が長すぎて、案の定、夜は1時間以上寝られなかった。たまりかねたハハローが、一旦寝室から出てきて、風呂に入ると、イチローはチチローを呼びにきた。仕方がないので、久々のアルファ波で、一発撃沈。

25日(火):ぐっすり寝ているところを起こされたけど、ハハローとお話ししたり、「いないいない、ばるーん」ごっこをしたので、上手に起きられた。
サークルでは、どじょうを触った後、指絵の具で描いた。相変わらず、世話役気取りで模範生だったけど、最後は喉が渇いて、
「ママ、こーひーやさん、いこー!」
珈○館の食べ物がイマイチだったので、ハハローが
「おうちで食べよう」
と言うと、
「もうひとつのこーひーやさん、いこー!」
今度の店では、サンドイッチとワッフルで満足。「こーひーやさん」のはしごって、チチローは聞いたことがない(笑)。超贅沢?
お昼寝の前にデパート帰りのお隣さんに会ったら、デパートの物産展で買ったきたという、わらづと納豆を頂いた。

夕食は、ハハローと二人で納豆ご飯。ハハローだけ生卵を入れたら、
「ママ、それなにいれたの?」
「卵よ」
「わたしも、たまごわって、いれる!」
で、生卵初体験。上手に混ぜて食べて、
「このなっとう、さいこうにおいしい!」
チチローが食事を済ませた後、チチローをボール遊びに誘ったのに
「カプチーノを飲んでからね」
と断られて
「ふーんだ!」
と踵を返したけど
「あとで遊んでね」
と言いに来たチチローに、
「いいよ」
代わりにハハローがフォロー。その後、チチローがハハローと交代しようとすると、
「ママがいいの!」
「パパでーす」
「パパは、あっちいって!」
やはり根に持っていた(笑)。

※写真は、「うるとらまんよ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

秋さま>最後が違う、っていうのがもっぱらの評判です(笑)。 / チチロー ( 2005-02-03 06:33 )
あ、でもね、最後のビデオレターには、こりゃないだろっ!と怒りましたが。。。って、見た人にしかわからん話でごめんなさい。 / 秋 ( 2005-02-02 12:10 )
大昔の田宮・山本のは見てないのですが、数年前の中居・竹内のは見ました。SMAPの中居君は好きじゃないけど役者の中居フアンなの〜。原作読んだのは30年近い前になるので、もう、どこが違ってたかなんて覚えてませんよぉ。 / 秋 ( 2005-02-02 12:08 )
秋さま>「白い影」、見てないんですが、かなりのヒットでしたね。ご覧になってましたか。原作と違う、という話も聞きますが。 / チチロー ( 2005-01-30 00:17 )
レイさま>「和凮」というだけあって、「凮」のつく店のです。そこは京都の店なんですね。知りませんでした。 / チチロー ( 2005-01-30 00:15 )
しーの。さま>「さいこう」という言葉を使ってみたかったのだと思われます。 / チチロー ( 2005-01-30 00:12 )
高校生の時、ワタナベ先生の「無影燈」をこっそり授業中に呼んでいて、件のシーンでひとり顔が赤くなりそうだったです。 / ( 2005-01-28 08:08 )
あ、ごめんなさい。切れた^^;ここのかなと思ったのですが似たようなものはたくさんありそうですね。ここのクッキー、結構好きなんです^^ / レイ ( 2005-01-27 23:56 )
一枚一枚包んである「和風」クッキーってふとレイ ( 2005-01-27 23:54 )
納豆に生玉子確かにおいしいけど、さいこー??? / しーの。 ( 2005-01-27 22:32 )

2005-01-26 かみさま、ほとけさま

硬派の連載小説が、異例の打ち切りになった日経朝刊。代わりに始まったのが、渡辺センセイの「愛の流刑地」です。センセイは、「失楽園」以来の登場ですね。硬派はやめて、朝からまたこんなの読ますのか、という感じ脱力してしまうのですが、それが日経の伝統でもあります。タイトルもすごいですね。(続く)

23日(日):朝起きて、イチローの第一声は、
「パパのおむかえ、いったのよ」
昨日、都の施設で、下から電話したチチローを迎えに下りたことを思い出した。
朝食の後、ハハローとビデオを見ている間に、チチローはフィルムの現像。その間に、ハハローがイチローに、
「今日はどこにお散歩行く?」
と聞くと、
「じてんしゃにのって、しゃしんやさんにいくのよ」
それで、チチローが一旦戻って、焼き増しの相談をしたら、今度はイチローを自転車に乗せて、また写真やさん。
昼食の最後で、
「最後にお水飲んで」
と言ったら、
「ノー」
「『アンパンマンのABC』に出てくるの?」
「うん」
ホントか?

ランチの後、まずお昼寝じゃなく、先に三人でお散歩に行くと言う。着替えている間に、
「ママは、ひとりでおるすばんして。イチローちゃんが、ひとりでいってくるから」
最近、ふざけて意地悪を言うことを覚えた。小雪の中、散歩を兼ねた買い物。ドラッグストアでもスーパーでも、すぐチチローを相手に、陳列棚に向かって目を隠し、
「もういいかい」
とかくれんぼを始める。大きな声で言うので恥ずかしい。帰りに、外の広いところで、
「♪ゆーきやこんこ あられやこんこ」
と歌った後、
「つぎは、みんなでまわりましょう」
と、サークルの先生みたいなセリフを言って、くるくる回った。最近、わざと目が回ることをしたり、目をつぶって座頭市みたいに歩いたりするのが好き。自分の体で、普通じゃない感覚を作り出せるのが面白いらしい。

帰ってお昼寝。ふざけて寝ないので、一度ハハローに布団から追い出された後、チチローの仲裁で仕切りなおし。
昼寝から起きておしゃべりしていると、さっき受けたのを思い出して、
「ノー」
を連発。
「えいごよ」

義経を見ていると、
「ははうえって、なに?」
「お母さんのことよ」
「ははうえ、いっちゃったよ!」
風呂の前、
「いないいないばるーん(アンパンマンのキャラクター)! パパ、(驚いて)へんなかおして」
というごっこ遊びに100回ぐらいつき合わされた。ツボにはまったらしい。
風呂では、最近毎日のようにやっている「お医者さんごっこ」。
「パパ、どこがいたいの」
「頭が痛い」
「あたまって、どこ?」
「ここ」
「おくすり、どうぞ」
で、水鉄砲で口にジャー。これの繰り返しで、痛いところが、お腹、腰、背中・・・と変わっていく。物理的には、「アンパンマンごっこ」にきわめて近い。今日はとうとう、頭に付け薬とばかりにお湯をかけられた。それから脱衣場と窓の外を指して、
「まっくらだねえ」
「ママが、電気消したんだね」
窓の外を指して、
「こっちはだれが、けしたの?」
「お外は夜だから暗いんだよ」
「かみさまが、けしたの?」
「神さまって、どこに出てきたの?」
「かみさま、ほとけさま、いえすさま」
「『モモちゃん』?」
「えへへ」
わたあめが出てくる『モモちゃんのおいのり』という絵本に、「かみさま、ほとけさま、おしゃかさま、キリストさま、イエスさま、マリアさま・・・」というくだりがある。「キリストさま、イエスさま」という箇所が意味不明だけど。

※写真は、「おみせやさんつくったの@追加で買ったらカラフル」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>それほど大層なものではないと思いますが(笑)。 / チチロー ( 2005-01-28 07:47 )
しーの。さま>「ひとひらの雪」の印象が強いですからね。さっきアップした記事には、当時のことを思い出して、つかみを書いてみました。 / チチロー ( 2005-01-28 07:46 )
レイ様>あの○ロ小説を読んでるんですね・・・(笑)。 / チチロー ( 2005-01-28 07:45 )
ちゃな坊さま>お久しぶりです。レゴじゃなかったんですね。ブルドッグ、という店は見たことがありませんが、調べてみます。 / チチロー ( 2005-01-28 07:44 )
いきなりノーだなんて格好いいですね!私もこうして自然と英語が入っていく脳を取り戻したいです(苦笑) / のんちゃん ( 2005-01-26 22:20 )
渡○先生のはどれも、和服の人妻が出てくるような気がします・・・・・。 / しーの。 ( 2005-01-26 22:01 )
なぜあれが打ち切りで朝からこのエ○小説を?!って夫に言ったら結局読んでるのかって呆れられました。どこまで行くのかコワイモノ見たさ?悪乗りしすぎ?という感もありますが。いないいないばるーん、見ました!! / レイ ( 2005-01-26 14:02 )
この画像で思い出しましたが,前に私が学生からもらった“ブロックのカレンダー”なのですが,この前箱が出てきたので調べたら,レゴではありませんでした。学生に聞いたら,ブルドック(雑貨屋さんですね。そちらにもありますか?)で売られているのだそうです。レゴは,パケット通信を説明するときに便利なので時々利用してます。 / ちゃな坊 ( 2005-01-26 13:23 )

2005-01-25 パパのお世話だけでなく先生役も好き

字数制限により、つかみはお休み(笑)。

21日(金):ハハローが病院だったので、ジジロー(笑)とババロー(笑)がカステラを持って来てくれた。玄関で、
「きょうは、なにもってきてくれたの?」
と聞くのが恒例。とりあえず、絵本「きんぎょがにげた」を1回ずつ読んでもらってから、三人で遊びに出かけた。家に帰ってお昼を食べた後、ババロー(笑)と二人で家の前の掃除。終わって、ババロー(笑)に
「お昼寝の時間よ」
と言われたので、くまちゃんを持って、ひとりで寝室に。
起きたらハハローが帰ってきて横になるところだったので、少しおしゃべり。ハハローに
「ねかせてー」
と言われたので、枕元でおままごと。1時間以上ひとりであそんだ後、
「ママ、おきてよー。なんかのむよー」

夕食の後、一休みしていたらチチローが帰ってきたので、かいがいしく夕食のお世話。デザートの干し柿も、
「あーんして。たねは、ぺってしてね」
と言って食べさせてくれた。食後、チチローがカプチーノを淹れている間、気がつくとカステラとバウムクーヘンの箱を、キッチンからリビングに運んでいたので大笑い。食後にチチローが食べるとハハローに言っていたのを、聞いていたもの。ハハローと二人で、チチローのために切ってくれた。最近イチローも、ホットミルクに泡のおこぼれをのせて、シナモンもふりかけたものでカプチーノに付き合う、というか、ないと納得しない(笑)。
その後、大人が「金スマ」を見てあまりかまってくれないので、チチローを誘って、
「せーの。ママ、いたずらはやめるんだ!」
と糾弾。
風呂にはなかなか入らず、出ても、チチローから逃げて、
「ママ、あたまかわかしてよー」
ハハローに、
「今、キッチンの片付けしてるから」
と断られ、ぐずって最後は怒られて、シュン。

22日(土):朝起きて一番に、イチローが、
「きょうね、○○ばすにのって、しぶやにいくのよ」
昨日、チチローとハハローが言っていたことを総合しての判断。それから、ハハローと二人でおしゃべり。
「昨日、誰と遊んだの?」
「おじいちゃまと、おばあちゃま!」
「おじいちゃまの名前は?」
「さとう じじろー」
「おばあちゃまは?」
「ばばろー」
「ママは?」
「すずき ははろー」
「パパは?」
「ちちろー」(呼び捨てかよ(笑))
「その中で一番好きなのは?」
「パパ」
「ママは?」
「ママはだいきらい」(笑)
そこでチチローが呼ばれて、もう一度。
「イチローちゃんが一番好きなのは?」
「パパ」
「ママは?」
「ママもすき」(さっきとちゃうやん(笑))

お昼前、ハハローと渋谷に出て、都の施設で遊んだ。そこへチチローも合流してランチ。その施設には、子供づれじゃないと入れないので、チチローが下からハハローの携帯に電話すると、二人でパパのお出迎え。ランチの後、都の施設に戻って荷物をピックアップしようとすると、
「また、ぱずる、するの」
結局、上の階にも行って、一通り遊んだ。音楽室では、ピアノ、木琴、鉄琴、ドラムを一通り触った。帰ってお昼寝をしようと言うと、
「ママと、くまちゃんと、もーふと、みんなでねんねする」
帰りのベビーカーは、なぜか
「ママがおして!」
途中でこっそり交代しても、しばらくすると、振り返って怒る。
夕食の後、三人でサークルごっこ。
「つぎは、はんたいのてでーす」
「こんどは、おしくらまんじゅう、しましょう」
「つぎは、あぶらはむ、しましょう」
と、先生になって仕切っていた。

※写真は、「羊さんにさわれるコーナー@上野動物園」(チチロー写す。)


先頭 表紙

秋さま>お約束の突っ込み、ありがとうございます(笑)。 / チチロー ( 2005-01-27 07:25 )
レイさま>今回は、確かにセリフが多かったですね。土日の記事は、分量のコントロールが難しいです。 / チチロー ( 2005-01-27 07:25 )
kyoさま>触りたいのに及び腰です。舐められたら泣くでしょうね。 / チチロー ( 2005-01-27 07:23 )
あらぁ。つかみが楽しみなのに(笑)。 / ( 2005-01-26 07:03 )
会話の長さに「つかみ」が負けた?!密かな楽しみなのですが^^ / レイ ( 2005-01-26 00:01 )
羊さんを前に、、、ちょっと及び腰? 私は幼い頃、馬か山羊か何かに顔を舐められて大泣きしたことがあるそうです。全然覚えてませんが(笑)。 / kyo ( 2005-01-25 19:49 )

2005-01-23 ゆずひめのゆず?

脚本家の先生、今クールも書いてます。乳ガンをテーマにしたドラマですが、前作「ラストプレゼント」(去年の夏放送)も、小学生の子供がいる母親がガンに倒れるという点では同じ設定で、こういうことは珍しいのではないでしょうか。主演のモッくんは、樹木希林の件で、複雑な心境のようです。
「ラストプレゼント」で思いついたのですが、先生の小説の女刑事のモデルは、天海祐希ですかね。

19日(水):今朝も早めに起きたのに、ハハローが起きられなくて、朝食はゆっくり。家事をこなすハハローのそばでままごとなどして遊んだ。キリがついて図書館。知り合いのH君とK君に偶然会って、絵本の見せ合いをしたり、とりあいをしたり。貸し切り状態だったので、ちょっと騒いでしまった。
その後、区の施設で遊んでから、パン屋さん経由で帰った。途中、疲れて
「おうちかえりたいよー」
とグズグズ。
「なきたいきぶんなの」
と言って、涙をポロリ。ハハローと二人だと、抱っこしてもらえないので、時々こうなる。おかげでお昼寝3時間。
昼寝前の昼食のとき、ババロー(笑)がキンカンの代わりに持ってきた、ゆずの砂糖漬けを出されて、
「これ、ゆずひめ(アンパンマンのキャラクター)のゆず?」
「もっと、ゆず、くださいな」
と言いながら、ハハローの分まで食べてしまった。キンカンもそうだけど、ゆずはそれに輪を掛けて苦いのに、なぜか大好き。
食後にハハローが片付け物をする間、「いないいない ばあっ!」だけの約束でビデオを
見ていたら終わったので、
「けしてよー」
と頼んだのに、ハハローがなかなか来てくれなかったので、狂乱。
「今、手が離せないの」
と言われ続けて、ようやく消してもらってから、
「ママ、あんまりおこらないで」
怒ってわめいていたのはイチローなので、どっちもどっち?
ビデオで約束の部分が終わったらすぐに消してやらないと、いつもなぜかすごく怒る。

20日(木):朝起きて、
「今日、どこに遊びに行こうか?」
とハハローに聞かれて、
「Kせんせいのとこ。かえりに、どーなつたべて、ぱんやさんによるのよ」
ということで、子育て支援センターへ。粘土やパズルで遊んだ。型はめパズルは久々だったけど、もう完璧。帰るとき、脱走しようとして、門のところで大好きなK先生に抱っこしてもらってラッキー。
帰りにお気に入りの公園にも寄って、丸太橋にチャレンジ。鎖をつかんで上手に渡ったけど、最後ののぼりで、丸太と丸太の間に足が落ちて、ハハローの助けを借りた。砂場やブランコも満喫。それで家に帰ったのだけど、まだ足りず、
「もっと!」
でビデオ屋さん。さすがにお昼寝はバタンキュー。
夕食は久々にチチローが間に合った。大好きなうなぎはお代わり。食後にみんなで、お正月に録画しておいた、映画の「犬夜叉」。イチローにはちょっと刺激が強すぎて、画面に向かって戦いを挑んでいた。その後、絵本「きんぎょがにげた」を読んだり、チチローに、パズルのパーツをコマのようにまわしてもらったり。コマとコマがぶつかるのを見るのが、とても好き。

※写真は、「ロディじゃないので乗ったら壊れそう」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>文字通り、「狂乱」としか表現のしようのない騒ぎ方です。 / チチロー ( 2005-01-26 07:35 )
レイさま>ビデオを消せと騒ぐのは、どういう心理か分かりません。カブトムシから判断するに、どう考えてもひっぱるだけのものだと思われます。 / チチロー ( 2005-01-26 07:33 )
<狂乱>ってどんな感じなんだろう・・・・ / フィー子 ( 2005-01-24 09:17 )
ビデオのお約束の部分が終わったら消して欲しいなんてお利口ですね。でもこれ↑ってタイヤがついてるってころとは乗っていい?それともひっぱるものでしょうか? / レイ ( 2005-01-23 23:41 )

2005-01-22 パパのお世話

アメリカでは、書店などでよく、販促のために朗読会&サイン会のイベントがあります。ヘンリー・キッシンジャーのときは朗読会というよりは講演会でしたが、デイヴィッド・グターソン(映画「ヒマラヤ杉に降る雪」の原作者)やニコルソン・ベイカー(「フェルマータ」(!)を書いた人)のときは、作家自身による朗読を聞いた後、サインをもらいました。才気あふれる気鋭の作家、というイメージを持っていたベイカーが、実はおじいさんみたいな雰囲気のおじさんで、驚いたことを思い出します。

17日(月):朝から親子クラブで遊んだ後、S君、K君親子と一緒にイタリアン。S君とK君が早々と食べ終わってお店をうろうろし始めたので、退散。イチローも、食事中に「いぬのおまわりさん」を歌ったりしちゃったけど。
その後は、公園でボール投げ。出がけに、
「Sくん、Kくんと、ぼーるなげするのよ」
と言って、イチローが3個持って出たのは気が利いていた。K君は、2個独占して離さなかったり、イチローを後ろから突き飛ばしたり、S君に頭突きを食らわしたり、相変わらずのトラブルメーカーだったけど、そのたびに、K君ママに
「帰ろう。お友達と仲良く出来ないんだったらね」
と言われて反省はしていた。途中、隣の団地に向かってボールを投げ始めたら、S君ママが、あっちにはおばけがいると言う。それで、S君とイチローは団地の方に行かなくなったけど、K君は「こわい」という感覚がないのか、平気でズカズカ。それでも、何とか3人でかかわりあって遊べるようになったのは大きな進歩。
夜、チチローが帰ると、早速
「KくんとSくんに、いじわるされたのよ」
と言いつけにきた。S君は何もしてないと思うけど(笑)。
今はパパのお世話がしたい盛りで、ご飯を食べていても、
「しょくご?」
と言いながらミカンを持ってきたり、むいてくれたり。チチローの歯みがきも、必ずイチローがしてくれる(笑)。これをやらせないと、仕上げ磨きをやらせてくれない。

18日(火):8時に起きて、化粧をしているハハローの横で、「いないいない ばあっ!」を見る。久々のサークル一番乗り。今日はでみんなの出足が遅くて、10:15まで始まらなかったので、
「もう、かえろう!」
待ち時間が長かったので、疲れたみたい。でも、今日のテーマの紙相撲は気に入って、作ってからずっとトントン遊んだ。
帰りに、
「ママ、ころっけばーがーと、すいーとぽてと」
とリクエスト。買いに行ったら、スイートポテトは売り切れだった。
夕方から、ハハローの機嫌があまりよくなくて相手にしてもらえなかったので、チチローが帰ると大喜び。雑誌の付録を作ったり、ままごとをしたりした。

※写真は、「大晦日に食べた にしんそば」(チチロー写す。)


先頭 表紙

秋さま>墓穴を掘っていただかないと、話が始まりません(笑)。 / チチロー ( 2005-01-25 07:50 )
kyoさま>そういう時期のようです。ままごとのお母さん役のようなもの? / チチロー ( 2005-01-25 07:49 )
また墓穴を掘りそうなので、何も言わないことにするわ(笑)。 / ( 2005-01-23 06:48 )
パパのお世話(笑)!ハタから想像している分には微笑ましいです。ええ、とっても(笑)。 / kyo ( 2005-01-22 11:31 )

2005-01-17 ママ、かわいいね

脚本家の先生の本にサインをもらったら、その昔、初めて東京の土を踏んだその足で神保町へ行ったときのことを思い出しました。三省堂の前で小松左京のサイン会をやっていたので、キャンペーン中の本を買い求めて、並んでサインをもらったのでした。

15日(土):冷たい雨の降る中、チチローは会社の後輩の結婚式。
2時から大学のチャペルで式をやって、南青山のレストランでの披露宴は5時から。お留守番組は一歩も家から出ずに、ビデオを見たり、ひとりでクマちゃんと遊んだり。疲れなかったので、昼寝の時間になっても眠れず、最後はハハローの布団に引きずり込まれてようやく眠った。
目が覚めたらハハローがおらず、
「おかーさーん、どこなのー」
かけつけたハハローに、
「なにたべてるの?」
「おやつよ」
「イチローちゃんも、おやつたべるー」
一緒にクッキーと紅茶。
夕食は、チチローがいないので粗末。9時前にようやく帰ってきたチチローを寝室に引き込んで一緒に遊んだり、一緒にブロックで遊んだり。チチローの歯磨きもしてくれた。
風呂では、このところの恒例で、バイキンマンになりきって、
「ちゃーんす!」
と言っては水鉄砲でチチローの顔にお湯をかける。
「しまった!顔が濡れて力が出ない。早く、イチローちゃんに知らせて」
「パパ、あたらしいかおよ、それっ」
「元気百倍、パパパンマン」
「ちゃーんす!」
とエンドレス。しまいには、
「パパ、あたらしいかおよ、それっ」
と言いながらお湯をかけるようになって、引っ掛け問題のよう。

16日(日):前夜、早く寝た割にはゆっくり起きた朝。朝食もそこそこに、ハハローは美容院。着替えたハハローを見て、
「ママ、かわいいね。ちょっと、いいかんじ?」
普段、いかに汚い格好をしているかという証拠。ハハローが出かけたら、
「ママ、ちょっとへんねー」(笑)
午後一番で芝居を見に行くので、ババロー(笑)が来てくれた。天気が悪いので、イチローをデパートに連れて行くことにして、ハハローが戻る前に、二人で出かけた。
ハハローが戻って、チチローと出かける直前、帰りに知人がやっているイタリアンレストランに寄ってみたいと言い出して、インターネットで調べようとしたら、ADSLがつながらず、断念して出発。おかげで、劇場に滑り込んで席に着いたのは、開演1分前。気温と関係あるのかどうか分からないが、最近、電源を入れて、ADSLモデムのランプが安定するまで、アラームランプがつきっぱなしで途方もない時間がかかることがある。
いつもより難解だった芝居が終わって、遅いランチと買い物。家に着いたらイチローは昼寝をしていた。デパートはそこそこで切り上げて帰り、家で昼食をたっぷり食べたらしい。
昼寝から起きたら、ハハローが掃除機をかけるというので、チチローとままごとをして遊んだ。
アンパンマンのビデオを見るときの口癖は、
「よこく、ある?」
借りたビデオにはないが、テレビの録画のときは予告がある。今日は「義経」を見たあと、予告になったら
「これ、よこく?」
「はらぺこあおむし」のDVDを見たあと、最後のタイトルロールのところで、
「いま、えいごみてるのよ」
英語を聞いて英語と分かるのは知ってたけど、文字も日本語じゃないと分かることが判明。教えてないけど、絵本で見ているからだろう。

※写真は、「先生のサイン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>ビデオの影響力はすごいです。一人何役もやるのは得意です。 / チチロー ( 2005-01-25 07:51 )
アンパンマンのセリフのやりとりが特に凄いです!ジャムおじさんやメロンパンナちゃんなど、一人で何役もできそうですね。 / フィー子 ( 2005-01-24 09:19 )
まるるん。様>どこのうちでもやるんでしょうね。スポンジの顔はいいですね。 / チチロー ( 2005-01-23 19:23 )
フィー子さま>レベルが高いというのは、どの部分でしょうか。陰でこっそり悪口を言うところ(笑)? ZZちゃんは、アルファベットを読んでるんですよね。 / チチロー ( 2005-01-23 19:21 )
のんちゃん様>AEGですか。ビルトインですね。電気にせよガスにせよ、ビルトインは将来の課題です。比べた限りでは、東芝がよさそうでした。 / チチロー ( 2005-01-23 19:19 )
レイ様>カタログでもうれしいなら、それでいいと思います。 / チチロー ( 2005-01-23 19:15 )
アンパンマンの新しい顔ごっこウチもよくやりました懐かしいです(笑) 当時アンパンマンの顔のお風呂用のスポンジがありまして 顔が濡れたらそれがとんでくるんです(笑) / まるるん。 ( 2005-01-22 01:55 )
イチローちゃん、レベル高いなあ〜〜〜 / フィー子 ( 2005-01-20 21:37 )
自分の大ミスに気付き、あまりにびっくりしたので慌ててお邪魔します!オーブンの件、何を勘違いしたか、天板のサイズを書いてました。お、お恥ずかしい・・・(滝汗)今日お教室で見てきたら、メーカーはAEGで間口は約W5?×D5?×H60cmでした。 / のんちゃん ( 2005-01-19 23:06 )
うちもADSL全然つながらない日がしょっちゅうです・・・イチローちゃん、予告に英語の認識にetc...読むたびいつも成長っぷりに感心します。 / のんちゃん ( 2005-01-19 00:12 )
パパパンマン(笑)なんでだろう?うちも毎日「ぱんまん」漬けです。せがまれてもビデオはあまりみせてやらないのですが生協のカタログにあったアンパンマンの商品の写真を見るだけでうれしいらしく、それを出してくれとせがみます。あまりに不憫でそれを注文・・・してやらなかった(苦笑) / レイ ( 2005-01-18 23:51 )

2005-01-16 赤ちゃんごっこ

日曜日、1年ぶりにあの娘(こ)が出ている芝居を見てきました。睫毛が一本いっぽん識別できるほどのいい席。1列目は、どう見てもファンクラブで買い占められている様子でしたが。
脚本家の先生が昨年末に出したを持参して、帰りにサインしてもらいました。シリーズ化、映像化の予定ありだそうです。女刑事が超カッコいいんですが、カッコよすぎてキャスティングが難しいですね。

13日(木):夜中、
「ここからだしてー」
と1回だけ大泣き。ハハローが手をつないでいる間はおとなしくなるが、離れた途端、また泣く、というのを3回ぐらい続けた。
午前中、ビデオ屋のアンパンマンのコーナーで、「はみがきまんの、かりる!」と言って、自分で探し出した。
午後、今年初めての地域の子供会。画用紙に4色の絵の具と筆で絵を描いた。色を重ねるたびに、
「混ぜちゃダメ」(皿の絵の具が混ざって濁るから)
とハハローに言われて、ようやく混ぜなくなったところで、大きいお姉ちゃんがまぜていたので、
「まぜちゃだめよー」
と注意して、ハハローはちょっと困惑。最後の紙芝居はコックさんのお話。怖い場面では、イチローひとりがハハローの膝に飛び乗って、
「おうち、かえるよー」
注目を浴びてしまったけど、何とか最後まで聞いた。
帰って昼寝を3時間半。
「おなかすいたー」
といって起きてきたので、すぐに夕食。
夜は、
「イチローちゃんはあかちゃんなの」
と、赤ちゃんごっこ。ハハローに、ポポちゃんのミルクを飲ませてもらったり、子守唄を歌ってもらったり。

14日(金):朝6時に起きてもぞもぞ。自分とハハローの布団の間で寝るので、畳の上になって、寝苦しいからかも。
朝食後、クリーニング屋さんとパン屋さん。行きは下りの坂道を全速力でおりたので、帰りの上り坂は疲れてしまった。その後、ドラッグストアにも寄って、いつものように裏口から出たのだけど、初めてひとりで歩道との間の仕切りをまたいだ。
突然、赤ちゃんの頃聴いていた「地球ネコ」の歌がブームになって、気がついたら
「♪マーマ」
と歌っている。
こんにゃくゼリーがお気に入りになって、毎食後食べたがってハハローを困らせる。上手につまんで食べるけど、本当はハハローの便秘解消用。

※写真は、「大庭みな子のボルシチ シトカ風@レシピに従いサワークリームは皿の底」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>では、ぜひボルシチにも挑戦してください。材料さえ揃えば、作るのは簡単です。ビーツは、とりあえず缶詰でもいいでしょうから。 / チチロー ( 2005-01-22 09:14 )
レイ様>大人が夜更かしなので、子供らしいリズムで生活させるのは、難しいものですね。 / チチロー ( 2005-01-22 09:12 )
地球ネコ?またまた知らない世界です。ボルシチ、湯気がいい感じで美味しそうです〜♪一度しか食べた事がないので、良く味が思いだせないのですが・・・汗。 / のんちゃん ( 2005-01-16 23:50 )
「地球ネコ」!なんだか耳に残るメロディーでしたね。お昼寝3時間半か〜。うちはお正月からこっちなんだかヘンな時差をつけてしまって昼寝をするとそのくらい寝て夜中まで寝なくなってしまったのでかわいそうですが強制的に昼寝は没収して早〜く寝かせる作戦に出てみました。キツいですが夜が長いです^^ / レイ ( 2005-01-16 21:54 )

[次の10件を表示] (総目次)