himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-21 コジローちゃん、いらない
2006-05-08 だって、みんな、ひとりぼっちなんだもん
2006-05-08 コジローちゃん、さっきはむりにやって、なかせてごめんね
2006-05-07 コジローちゃんみたいに、だっこしてー
2006-05-07 ふろっち、ほしいよー!
2006-05-01 Mちゃーん、こんど、おちゃしようねー
2006-05-01 パパが、うそ、つくからよ
2006-04-24 ママのにがてなうた、うたったよ
2006-04-24 たのしいのにねえ
2006-04-23 ママがそばにいないと、こわいひとがきそうで、ねられないのよ


2006-05-21 コジローちゃん、いらない

5日(金):イチローは、ババロー(笑)の家に着くなり、
「きょうはあたし、いっぱいおじいちゃまと、あそんであげるわ」
と張り切ったのに、みんなで出かけても、コジローの歩調に合わせるので、不完全燃焼。昼食後、ハハローが、
「一緒にお買い物、行こう!」
「いく、いく」
でも玄関で、
「やっぱり、おかいものは、いやなの。こうえん、いきたい」
で、ひと悶着。泣いてしまって、仕方なくハハローが公園に付き合ったので、ようやく、
「ママ、ぼうし、かいにいっていいよ!」
で、一緒にお買い物。

家に帰って、寝るとき、洗濯をしているハハローに、
「ゆりかご、うたって」
「今日のママ業は、もうおしまい」
「それおわったら、うたって」
とまつわりついて、何度もハハローの行く手をさえぎってぶつかっては、嫌がられたが、最後に歌ってもらって納得。

コジローは、玄関からジジロー(笑)のところに靴を持ってきて、お散歩をアピール。二人きりだったので、途中で心細くなってメソメソしたが、ジジロー(笑)は、イチローより早い時期に二人で散歩ができたと言って、ご満悦。
その後、ハハローと商店街で新しい靴を買って帰ったら、またジジロー(笑)のところに靴を持ってきたので、みんなで外に出てあんよの練習。芝生の上に立たせられると「抱っこ抱っこ」になる。アスファルトの方が得意なのは、都会っ子だから?

6日(土):イチローは、昨日の欲求不満から、朝食前に、
「コジローちゃん、いらない」
と意地悪を言う。朝食後、みんなで小児科。チチロー以外の3人が診てもらった。
ソルフェージュもバレエも、GWで欠席が多かった。
バレエの後、お昼寝のはずが、眠れなくて起きていたら、案の定、夕食の前に眠くなって、ちょっとしたことで泣き叫んでいたら、ハハローに押入れの中に捨てられた。ハハローに言われたチチローが助けに来たのに泣き止まなかったら、ハハローは家出。チチローが食卓まで運んだら、そのまま寝てしまった。ハハローが帰ってきた気配で起きて、リビングで食事しているハハローを泣いて呼んだら、最後は来てくれて、仲直り。

コジローは、小児科で大泣きしたので、ハハローが先生に、
「なんで泣き始めたの?」
って聞かれた。
「人見知りなので、家族以外は泣くんです」
夕食前、ハハローとイチローがけんかして、ハハローが着替え始めたので、コジローが泣いて引き止めたが、出て行かれてしまったので、チチローがベビーフードを食べさせた。

先頭 表紙

レイ様>1対3は大変です(笑)。 / チチロー ( 2006-06-04 21:36 )
6日は女性陣を相手に奮闘されたようで。それぞれ違った対応が必要とされますね^^ / レイ ( 2006-05-21 23:59 )

2006-05-08 だって、みんな、ひとりぼっちなんだもん

(承前)今クール話題のドラマ、『プリマダム』で黒木瞳演ずる主人公は、子供の頃、バレエを習っていたという設定ですが、確かに70年前後って、なぜか今に劣らぬバレエ熱があったように思います。当時、バレエ漫画も多かったですね。例えば『アラベスク』の連載開始が71年、小学館の学習雑誌に、『バレリーナの星』なる作品の連載が3年続いたりもしました。(続く)

3日(水):GWに突入し、イチローは、チチローとお約束のよみうりランド。朝起きたら、ちょっと咳が出ていたので、延期も検討したが、決行。
駅からランドまでのゴンドラが揺れるので、
「こわいよー」
と、腕にしがみついてきたが、眺めは堪能。アンパンマンショーを見た後、チチローが
「コジローちゃんのおみやげに、お人形を買って帰ろう」
と言うと、
「ふーせんに、してあげて!」
本当は自分が欲しかった、アンパンマンの銀の星型の風船をゲット。コジローには、チャーミン(写真参照)のお人形。
帰りの電車では、
「らじお、きく!」
と言って、チチローの新兵器i-podを出させて、ヘッドフォンを片方、自分の耳に入れた。
家に帰っても、興奮して昼寝ができない。
「今日のお絵描きをしなさい」
とハハローに言われて、アンパンマンショーの絵を描いたりしたら、ちょっと落ち着いた。昼寝しなかったのに、夜もなかなか寝付けなかった。

コジローは、ひとりでゴロゴロしたり、ハハローと昼寝をしたり。イチローがいないと、おもちゃも触り放題なのに、元気が出ない。イチローとチチローが帰るちょっと前に起きて、ハハローとこちょこちょごっこをしていたら、イチローの声がするので、ムク。玄関までお出迎え。おみやげのチャーミンをほっぺにくっつけて、「かわいい」のポーズ。早速、イチローに上に乗られたり、はがいじめにされたりしたが、泣かされても、イチローがいた方がいいらしい。

4日(木):今日はゆっくりする日。朝食後、みんなで近所の公園までお散歩。イチローは自転車、コジローは三輪車。
昼寝の後、みんなで夕食の買い物。四人で手を繋いで歩いていった。
「みんなで、てをつないだら、たのしいよねー。だって、みんな、ひとりぼっちなんだもん」
夕食の途中、積み上げてあるチチローの本に気づいて、
「パパ、どうして、おいすのうえに、ほんがあるの?」
「悪いお見本だから、言わないで」
寝室に行ってから、なかなか眠れなくて、寝ているコジローにちょっかいを出して泣かした。

コジローは、三輪車でお散歩のとき、体を前後に揺らして、「もっとはやく」の催促。
夕方、歩いて買い物に出かけた帰りには、隣の犬にほえられて、泣いてしゃがみこんでからは、抱っこになった。
夕食のとき、初めて大人のお好み焼きを食べたら気に入って、2回もおかわり。

※写真は、「コジローへのおみやげはチャーミン@ズーミンの妹」(チチロー写す)


先頭 表紙

HABAさま>言われてみれば、似てるかもしれません。 / チチロー ( 2006-05-27 22:10 )
レイ様>哲学的なんです。でも、テレビに出典がありそう。 / チチロー ( 2006-05-27 22:10 )
フィー子>日テレの番組は毎朝見ているので、ズーミン、チャーミンには親しみがあります。 / チチロー ( 2006-05-27 22:09 )
チャーミンとコジローちゃんって、どこか似てる気がするのは私だけでしょうか〜? / HABA ( 2006-05-11 23:05 )
「みんな、ひとりぼっち」ってなんだか哲学的(?)ですね。 / レイ ( 2006-05-10 20:29 )
チャーミンって何だろうと思いながら読んでいたら・・・なんか笑えました!これを真剣に撮影してるチチローさんを想像するとさらに(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-09 13:08 )

2006-05-08 コジローちゃん、さっきはむりにやって、なかせてごめんね

29日(土):イチローは、朝起きて、リビングにチチローを見つけると、
「パパ、いたよ」
とハハローに報告。バレエのレッスンに備えて昼寝をして、時間なので起きたら、ボーっとしていたので、ハイチューで糖分補給。帰って、ハハローが買っておいたフラフープをした。

コジローは、外であんよの練習をしている最中にチチローとイチローが帰ってきたのを見つけて、
「おー!」
「パーパ、パーパ」
と大はしゃぎ。

30日(日):イチローは、ババロー(笑)の家に行く途中、
「あたし、きょうは、おばあちゃまのいえで、コジローちゃんを、なかさないわ」
と宣言。
夕食は家で焼肉。うちでは食べられないような高級な肉が、食べやすいように薄く切ってあったので、ちゃんと食べて、
「あたし、こんなおいしいゆうごはん、たべたことないわ」
家に帰って風呂に入ろうとしたら、夕方転んですりむいたひじが痛くて、泣いて、結局湯舟には入らず、
「ママがいいよー。ママがきせて。だっこ、だっこ」
抱っこで寝室に連れて行かれる途中、
「ママ、だっこしたら、おこし、いたくなっちゃうよ」
「そうだね。明日、痛くなっちゃうね。だから、お腰、とんとんしてね」
「うん、あしたのあさ、おきたらおこしとんとんして、ぎゅーしてちゅーして、おしっこして、あさごはんのえぷろんして、たべて、うんちして、おようふくきがえて、どっかいくわ」

コジローは、ババロー(笑)とイチローが買い物に行くとき、連れて行ってもらえなかった。かわいそうに思ったハハローが、お迎えに連れ出したら、イチローたちが帰ってくるのを見つけて、
「おー!」
抱き合って再会を喜んだ。

1日(月):イチローは、朝、約束どおり、お腰トントン。幼稚園から帰るとき、クラスが分かれてしまったS君に、
「イチローちゃん、きょう、うちによってって」
と誘われたが、ママのMさんに、
「今日は、ちらかってるから、ダメ」
と言われてがっかり。
夕食のとき、ハハローに、
「ブロッコリー、『こうやって食べるのよ』って、コジローちゃんにお手本見せて上手に食べてね」
と言われて、
「あたしが、コジローちゃんにたべさせる」
「やめて。見せてあげるだけでいいのよ」
と言われたのに、無理に口に押し込んで泣かせて
「泣いて嫌がってるからやめてあげて」
「だめよ! たべなさい!」
「人のことはいいから、まず自分が食べなさい。泣かせてまでやることじゃないでしょ」
「やること!」
しばらくにらみ合ったが、
「コジローちゃん、さっきはむりにやって、なかせてごめんね」

コジローは、夕食の後、踏み台の上でハハローに手を洗ってもらって下に下ろされたが、ハハローが片づけをしている隙に自分でのぼって、シンクの菜箸をフライパンにカチカチぶつけて遊んだ。
「そういうことをしていいのは、おばあちゃまのときだけよ」
と言われたが、聞く耳持たず。

2日(火):イチローは、幼稚園で作ったこいのぼりを持って帰る道すがら、
「♪やねよーり・・・」
と歌い続けた。
今日も夕食のとき、ブロッコリーの無理強いをしてコジローを泣かして、ハハローに怒られた。

コジローは、イチローが幼稚園に行っている間はボーっとしたり布団でゴロゴロしたりしているが、イチローが帰るなり、別人のようにアクティブになって、完成したパズルをバラバラにして叩かれたり、手製の拡声器で
「あー。あー」
と言っているのを取り上げられたり、イチローの真似をしてこいのぼりを振り回してみたり。

先頭 表紙

レイ様>そのとおりです。 / チチロー ( 2006-05-27 22:08 )
もしかして苦手なものはコジローちゃんにあげようとしてる?! / レイ ( 2006-05-10 20:31 )

2006-05-07 コジローちゃんみたいに、だっこしてー

イチローがバレエを始めました。体力派なので、体を動かす習い事をさせる必要があるだろうということで、サッカーとか剣道とか新体操とか、色々候補に挙がったのですが、最終的にバレエにしました。大人になっても続けられるもの、ひとりでも続けられるもの、という観点で決めたものです。(続く)

25日(火):イチローは、ボウケンジャーのカレーとソーセージと塗り絵を買ってもらった。家に戻って、
「食べるとき」
と言われたのに、勝手にソーセージの箱をあけてカードを見ちゃった。
食後、持っている塗り絵を並べて、
「ママ、もうぬりえ、かいすぎ。こんなにもってたら、ちらかっちゃうでしょ!」
その割には熱心に見ている。

コジローは、ハハローが忙しく家事をしているので、追いかけて「だっこ、だっこ」ハハローがふざけて「だっこ、だっこ」のポーズの真似をしたら怒った。

26日(水):イチローは、昼寝で悪夢をみて号泣。ババロー(笑)が来ると、いつもそう。正気に戻ったら、
「おやつ〜!」
「もう夕食の時間です!」
「おやつ、たべたいよー」
で、また15分泣いて、ハハローに寝室に寝かされて、
「もう夕食も食べないで寝てなさい!」
しばらく泣いた後、ハハローが
「夕食できたけど、食べよう」
「ママ、だっこちてー」
で食卓まで抱っこ。
「ママのおひざでたべる」
わがままが通って、
「さっきは、おなかがすいてたから、ないたのよ」
と言い訳。

コジローは、
「1歳の誕生日にあげてなかったから」
と言ってハハローが買ってくれた三輪車に試し乗り。イチローの見本を見たので、足を置くバーがあるのに、自分も漕ごうとする。
夕食の後、テレビのスイッチを押して、
「ばー! ばー!」
と『いないいない ばあっ!』の催促。

27日(木):イチローは、昼寝の前、ハハローと
「おしっこした?」
「してない」
「行っといで」
「ママがだっこちて」
「お腹痛いから、今日はできないわ。ごめんね」
「だっこが、いいよー」
で10分以上揉めた。昼寝から起きても、
「コジローちゃんのかおは、みたくないから、あっちいってー」
ようやく機嫌を直して、夕食の支度の応援をしていたら、戸に顔をぶつけて、痛くて泣いているのに、ハハローがすぐに駆けつけられなかったので、
「コジローちゃんみたいに、だっこしてー」
「今、手を洗い終わるまで待ってー」
で、座ったままぎゅーっといい子いい子してもらったが、抱き上げて欲しくて、しばらく泣き続けた。

コジローは、昼食後、おままごとのおもちゃをさわっただけで、
「コジローちゃんは、さわっちゃだめ! こんどさわったら、ぺちするよ」
で5回。その後のも合わせると、計13回も叩かれたが、慣れているから泣かなかった。

28日(金):イチローは、朝、起きるなり、
「ママのかお、みたくないから、あっちいって」
その割には、幼稚園へ行く途中、靴が左右逆だったので、高いところに乗せて履き替えさせてもらった後、
「あ、ママ、いまだっこしちゃった。おこし、いたくなるのにー」
とツッコミ。
夕方、ハハローが具合が悪いと言って寝てしまったので、急遽、ぽぽちゃんの救急車を持ってきて、イチロー先生になって診察した。

コジローは、外であんよの練習。人が来るたびに、「ママだっこ」。でも、楽しいので、手のひらがすりむけるほど激しく転んでも泣かない。
夕方、イチロー先生の助手になって、薬をハハローの口にもってきたり、注射したりした。

※写真は、「ゴルゴンゾーラの蜂蜜添え」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>さすがに、そろそろでしょうね(笑)。昔と違って、意識して体を動かさないと、カロリー過多になりますね。運動の機会は減ってるし、その一方で、食べきれない食べ物に囲まれています。 / チチロー ( 2006-05-21 23:04 )
つかみ第1回は間に合いました(笑)女の子のお稽古って感じですね。うちも何か始めるとしたら運動系。理由はイチローちゃんとはちょっと違って親が意識してそういうことをさせないとますます動かなくなりそうだから(笑)じっとしててくれるのは楽だし、肥満というほどではないにしても気にしてやらないといけないかなぁ、と。 / レイ ( 2006-05-07 21:38 )

2006-05-07 ふろっち、ほしいよー!

21日(金):イチローは、幼稚園から帰って、午後、ハハローと買い物。ずっと欲しかった、ふろっちを買ってもらった。帰って、さっそくハハローと風呂に入っておろしたのに、その後の夕寝で、
「ふろっち、ほしいよー!」
と号泣して目が覚めた。
夜中の4時ごろも、
「ふろっち、ほしいよー!」
ハハローが、
「ほら、買ったでしょ。あるわよ」
と言うと、寝ながら
「にこがいいよー」
コジローの分も買うと主張して、ちょっと揉めたから。でも納得して、すぐに泣き止んで寝た。

コジローは、ババロー(笑)と、家の前の掃除。ハハローとイチローが風呂に入っている間は、ババロー(笑)に聴診器をかけてもらって、お医者さんごっこ。ババロー(笑)は、ずっと抱っこしてくれるので、ハハローが帰っても、ババロー(笑)にべったり。

22日(土):イチローは、朝起きたら、明け方帰ったチチローが寝ていたので、
「いつのまに?」
バレエから帰って寝ようとしたら、コジローがブロックを触ったので、叩いてしまった。ハハローも叩いて、
「あっちへいって!」
と言ったら、本当に行ってしまった。結局寝られなくなったので、早めに夕食を食べて寝ることにした。風呂の前、上手にお絵描きしたら、コジローに落書きをされて大泣き。いよいよ眠かった。機嫌を直して風呂に入って寝た。

コジローは、今日もイチローと遊びたくて、手を出しては叩かれたり転がされたりして泣いた。でも、ハハローが駆けつけると泣き止む。

23日(日):イチローは、いつもの日曜日よりちょっと早起きをして、ハハローとホットケーキを作った。昼は、吉祥寺のスパニッシュイタリアン。買い物をして帰って、昼寝のとき、コジローが寝ないと言ってハハローと揉めていると、
「コジローちゃんを、いじめないで!」
とハハローの背中に跳び蹴りしたら、ものすごく怒られた。夕食の前、クレパスでチチローとハハローの顔を描いたら、うまいと褒められて得意。
寝る前、
「ぼくちん」
と言ったら、ハハローに
「女の子は『わたし』よ」
と言われて、そのうちに揉めて、ハハローの手の甲を引っ掻いたら、またものすごく怒られて、チチローが仲裁。

コジローは、イチローが昼寝をしている間、ビーズのブレスレットをはめてみたりした。ところが、イチローが起きた途端、すぐにはずして、「なにも、さわってません」の顔。でも、すぐにばれて、どつかれた。

24日(月):イチローの報告。
「きょうは、ようちえんで、ママのえをかいたのよ。おかおは、くりーむいろにぬってねって、せんせいにいわれたわ。くちはあかく、くちべにぬってあげて、かみのけもかいたの。でも、ちがうものをかいてる、おともだちもいたの」
昼寝のとき、プリキュアを見たせいか、ハハローに「やめて」と言われたのに、何度も跳び蹴りして、最後は足で跳ね返されて転がった。最近、いつも昼寝の前にふざけ過ぎて、ハハローにからんで痛い思いをさせて険悪になる。

コジローは、昼寝のとき、ハハローがどなって、イチローが動かなくなったので、オロオロ。ハハローの顔を覗き込んで、
「ばー」
と言いながらニコニコ。上に乗って、笑顔を強要。二人が喧嘩したら、いつも仲裁をする。

先頭 表紙

レイ様>泣かされても、イチローがいないと寂しいようで、姉妹の絆のようなものがあるようです。仲良く育てばいいのですが。 / チチロー ( 2006-05-21 23:01 )
コジローちゃん、「なにもさわってません」の顔ってすごく高度ですね。義妹のところの長女次女と間隔が似てるのですごく想像がつきます。こういう兄弟ゲンカ(?)を観察する息子の様子がまた面白かったりします。 / レイ ( 2006-05-07 21:36 )

2006-05-01 Mちゃーん、こんど、おちゃしようねー

(承前)導入した結果、スピードはどうなんでしょう。正直言って、それほど早くなったという実感がありません。会社のPCのスピードが基準になっているからでしょうか。それでも、デジカメの写真を現像するのに、いつものようにインターネットでデータを送ったら、今までだと1枚あたり約1分、30枚だと30分かかっていたのが、1/5ぐらいの時間で済んだのには、光ファイバーの威力を感じました。(終わり)

17日(月):イチローの幼稚園報告。
「SKちゃん、YMちゃん、MRくんと、あそんだ」
「しーるはりを、したのよ」
「うさぎがにげちゃったので、せんせいが、まてまてーって、おいかけて、つかまえたの」
「きょう、ようちえんで、おままごと、しなかったのよ」
「きょうは、うがいしたから、こっぷつかったわ。はんかちは、つかわなかったの。ようちえんのたおるで、ふいたから」

コジローは、熱いうどんをさわって、
「あちっ」
ぬいぐるみを見て
「にゃんにゃん」
リンゴを見て
「ご!」
と言うようになった。

18日(火):イチローの報告。
「きょうはね、ひみつきちをたんけんしたのよ。ひとりじゃ、いっちゃいけないとこなの。みんなで、いかないと」
途中で摘んだタンポポを、
「ママ、おみやげよ」
と渡した。YMちゃんのママに、欠席のときの手紙届けをお願いしたので、帰りに家の前まで案内した。別れ際、
「Mちゃーん、こんど、おちゃしようねー」
風呂の前、いつものように
「きょうは、はなぢでること、してない?」
夜中、久々に号泣。
「およげないよー。みえないよー。まっくらー」
コジローは、寝ていてひとりおやつを食べそびれたので、夕方、お腹が空いて、タンスから自分の食事用のエプロンを引っ張り出して、ハハローに夕食を催促。最近、たてひざで移動することが多い。這い這いより、視野が広いから?

19日(水):イチローは、
「きょうは、ママ、たいそう、みていってね!」
ハハローが見ていることに途中で気づいてからは、正面の先生ではなく、横のハハローを向いて体操。
教室の中では、隣の男の子が手を出したので、押し返したら、後ろに転んで頭をゴン。相手も泣かなかったが、先生から、両方の親に報告。後で聞くと、
「しゅっせきちょうを、いたずらしそうにされたから。ちいさいこなの」

コジローは、買ってもらった味噌汁椀を抱えて、自分で飲んだ。上手にできたし美味しかったので、2回もおかわり。

20日(木):イチローは、幼稚園から帰って、コジローが触りたがったおもちゃをあっさり貸してやったので、ハハローはびっくり。いつもは、さんざんじらすのに。でも、夕方には、おもちゃを勝手に触ったコジローをどついて転ばしたら、ピアノの椅子に頭をぶつけて泣いたので、ハハローに怒られた。
夕食前、
「ママ、きょうは、『ぎょうてんにゅーす』のひ?」
「『仰天ニュース』は、もう見ないのよ」
「どうして?」
「怖いときがあるから」
「こわいのは、みないのにね。ママのうしろにかくれたり、けしたりするのに」
結局、『アンビリバボー』を見てしまった。

コジローは、風呂のとき、イチローが出てきた途端にダッシュして、ノックして
「パッパー!」
その割には、ハハローに裸にされて浴室に入れられたら泣いた。このところ、毎日。眠い時間?

先頭 表紙

フィー子さま>これでも、親にしてみれば、ほとんど想像で間をつながないと分からないことが多いです。無理に聞くのも、ストレスになるみたいですし。 / チチロー ( 2006-05-08 00:49 )
レイ様>先生からの報告もありますが、断片でしょうから、基本的に自己申告にたよるしかありません。 / チチロー ( 2006-05-08 00:48 )
報告を自ら細かくしてくれる子なんですねえ。安心だわぁ。 / フィー子 ( 2006-05-03 21:00 )
こうしてみるとここからイチローちゃんの平日の日常は自己申告制?!そういう時期になったのかと思うと感慨深いですね^^ / レイ ( 2006-05-01 23:37 )

2006-05-01 パパが、うそ、つくからよ

13日(木):イチローは、今朝は幼稚園で、下駄箱の位置もバッチリ。11時過ぎたので気になってカーテンをめくってみたら、ちょうどハハローがいたのでニッコリ。
帰って昼食の後、いやがるコジローをはがいじめにしたり、毛布をかぶせたりした。幼稚園でのストレスの反動か、ハハローにもとび蹴りしてつねったり、
「きー!」
と、大声を出したり。
近頃、ひとり乗り突っ込みが得意で、わざと間違ったことを言っては、自分で
「はー?」

コジローは、午後からババロー(笑)が来たら、眠いのに眠れなくてヨロヨロ歩いては転んでたんこぶを作った。イチローにババロー(笑)を取られたくないから。チチローが帰ると、一番にお迎えして、
「パーパ!」

14日(金):イチローは、珍しく起こす前に起きたが、早々に、ひとり立っちしているコジローを後ろからどついて転ばせて泣かした。
午後、ハハローと出かけて、展覧会の会場で知り合いを待っている間、係りの人に、
「随分おとなしく待ってられるんですねえ」
と言われたハハローが
「家では妹をいじめて泣かせしてるんですけどねえ」
「あ、ママ、それはいっちゃいけないんだった」
「あ、ごめんごめん」

コジローは、イチローのお迎えに行って帰ったら、今日もババロー(笑)が来ていたので大喜び。イチローがババロー(笑)に抱きつこうとしたら、あわてて間に割り込んだ。ババロー(笑)が帰るときも、玄関まで追いかけて
「ばー、ばー」
と引き止めたが、帰られてしまってメソメソ。

15日(土):イチローは、朝起きて、
「あたし、『きょう、ばれえのふく、みにくわ』って、パパにいうわ」
で、午前中、バレエのレッスン用の服を買いに行った。開店直後なのに込んでいるのは、ブームだから? その後、TEXMEXの店でランチ。チチローが辛くないって言ったナチョスが辛くて、エンチラーダもパス。
「パパが、うそ、つくからよ」
ソルフェージュの後、今日から来てもいいといわれたので、早速バレエ教室へ。
風呂ではチチローに、
「パパは、おとし? おばあちゃまとママは、おとしよ」

コジローは、土曜日なのに、6時に目が覚めて、7時半に布団から出た。幼稚園のリズム。外出先から帰って、寝室に置かれたら寝てしまい、起きたらバレエ教室。前半はボーっとしていたが、後半は這い這いで乱入しそうになった。

16日(日):イチローは、朝起きて、コジローがハハローに意地悪言われているので助けに行ってハハローを叩いたら、逆切れされて、
「ママはコジローちゃんが泣かないように抱っこしてるから、ごはんとお洗濯はイチローちゃんがやりなさい!」
なんとか休戦して朝食。新宿に出かけて、バレエのレッスンに羽織っていくコートを買った。
夜寝るとき、
「こわいひと、こない?」

コジローは、朝起きて、「だっこ、だっこ」と泣き過ぎて、ハハローに逆切れされた。お出かけの途中で寝て、起きたらランチの途中。帰ってハハローとイチローが昼寝する間、チチローとひと遊びしておやつを食べた。

※写真は、「こうしておかないと、本物のキーボードに手が出る」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>キーボードは、とっておいてよかったです。体重が、イチローのちょうど半分なんです。 / チチロー ( 2006-05-08 00:46 )
ダミーでごまかされる?キーボードを取っておくとこういう使用法があるとは!まだおひざにすっぽり乗るサイズなんですね、Kちゃん^^ / レイ ( 2006-05-01 23:35 )

2006-04-24 ママのにがてなうた、うたったよ

(承前)それでも、契約を変えてスピードアップを図るんだったら、ADSLじゃなくて一気に光ファイバー、と思い続けて約4年。TEPC○の、かなり力の入ったキャンペーンの割引に、とうとう決心をしたら、導入の翌日に、「KDDIに売却」の記事を見ることになったのでした。(続く)

11日(火):コジローは、イチローを幼稚園に見送った後、イチローのお友達のママとハハローのお茶に付き合った。一人でお菓子を食べながら、ちらっ、ちらっと睨んでいたら、ハハローが、
「今、人見知りがひどくて、家族以外ダメなのよ〜」
と言うと、
「あら、おうちでは、笑うの?」
と驚かれてしまった(笑)。
昨日、寝る前のおっぱいをあまり飲まなかったので、今日ももらえなかったら、少しメソメソしつつも寝た。これで卒乳?

イチローは、時差保育で10時半から。12時のお迎えでは、ハハローが着いて名前を呼ばれたのに、なかなか出てこなくて、先生が、
「中でやってる手遊びが楽しいみたいです。歌も一緒に歌ってましたし、そういうのが好きなんですね」
と言い訳っぽく解説。
夕食後、連弾の課題曲をチチローと練習。

12日(水):コジローは、午前中、ハハローの幼稚園の会合に付き合った。何度か転んで泣いたが、ざわざわしていたので、あまり迷惑にはならなかった。
午後からはポリオ。聴診器で泣いたので、
「のどの奥までよく見えたわ」
ということで、「お口あーん」は免除。ワクチンをスポイトでたらされたら、また泣いて、なかなか「ごっくん」ができなくて手こずらせた。

イチローは、今日から朝は通常通り。7時半に起こされて、なかなか起きられなかったが、泣かずにひとりでキッチンへ。雨の中、傘をさして行った。帰り道、
「ママのにがてなうた、うたったよ。♪きゃべつーの、なかかーら」
「あと、Kちゃんてこも、きてた。ほら、ぴんどめして、かみ、むすんでるこ」
「『おままごと、しちゃ、だめ!』って、おこってるこもいた」
帰ってからも、何かの拍子にふと思い出して、断片的な報告。ハハローも、あまり聞き出そうとしないようにしている。

※写真は、「式の最中」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>今のところ、友達がどんどんできるという感じではありません。まだ、努力して人間関係を作ろうというところまでは、成長していないようです。 / チチロー ( 2006-05-04 22:23 )
おみ様>口は達者ですが、できないこともいっぱいあります。 / チチロー ( 2006-05-04 22:20 )
イチローちゃんの報告はかなり信憑性が高そうですね。これからどんどんお友達が増えていくのかな。親が仲介しないでお友達を作るってのがこれほど画期的なことに思えるとは。 / レイ ( 2006-04-25 17:58 )
ここの日記を読むたびに思うこと。「イチローちゃんてしっかりしてる」うちの息子と4ヶ月しか違わない同級生のはずなのに、うちのはなんだか頼りないなぁ。 / おみ ( 2006-04-25 09:36 )

2006-04-24 たのしいのにねえ

9日(日):コジローは、チチローとイチローが美容院へ出かけようとすると、気配を察して、玄関まで這い這い。チチローの足にすがり付いて、「一緒に行きたい」とアピールしたが、置いていかれた。
夕食の付け合せのにんじんのグラッセは投げ捨て。昨日の高野豆腐のにんじんはよく食べたのに。テレビに近づきすぎなのをチチローが注意すると、メソメソ。最近、叱られると悲しくて泣く。

イチローは、美容院の店長に、途中で拾って持っていった桜の花をあげた。カフェで昼食の後、プール。広場のイベントにも参加して、木でピンクの自動車を作った。夕食のステーキは大人だけ。子供はハンバーグ。でもイチローは、この前から気に入っているガーリックライスをしっかり食べた。

10日(月):コジローは、イチローの入園式のお供。式の最中は、ハハローから離れて、隣に座っているチチロー、さらにはその隣の、よそのパパのところまで伝い歩き。拍手のときは、一緒にパチパチ。
教室に入って、ハハローが事務的な用事で抱っこしてくれなかったら、大泣きしたのでチチローが連れ出してなだめた。集合写真では、何度抜かれても、指しゃぶり。
帰って昼寝。起きたら、
「ばあ、ばあ」
と催促して、『いないいない ばあっ!』を見た。

イチローは、入園式の前、泣いている子を見て、
「どうしてないてるのかなあ。たのしいのにねえ」
式の間は、遠目にも、神妙にしていたように見えた。入る前は、よく怪我をしたりした幼稚園だが、今日は何もなかった。入る前に厄を落とした?
帰り道、八百屋でハハローがフルーツを見て、
「何買おうか?」
「これ!」
と指したのは、一番高そうなマンゴーで、みんな大笑い。次に指したのがレッドグローブ(ぶどう)。何故か両方買ってもらえた。お祝い?
チチローが会社に出かけた後、ハハローが名前付けなどでバタバタしている間、一人で遊んでから昼寝。でも、興奮して、なかなか寝付けなかった。

先頭 表紙

レイ様>自分の精神状態もそれほど磐石ではないから、余計に気になるのかもしれません。自分に言い聞かせるという感じ。 / チチロー ( 2006-05-04 22:19 )
ご入園おめでとうございます♪うちも言います--#「おともだち、どうしてママがそこに(まぁ、そんなに距離はないんですね)いるのにないちゃうんだろうね」自分だっていっぱいいっぱいなクセに!おだまり!!って言いたいのを飲み込むのに必死です--# / レイ ( 2006-04-25 17:57 )

2006-04-23 ママがそばにいないと、こわいひとがきそうで、ねられないのよ

(承前)ADSLは初期の2000年秋に導入したので、1.5Mというやつで、しかも電話局からも微妙に遠くて、スピードが出ていませんでした。(続く)

5日(水):ババロー(笑)と一緒にジジロー(笑)も来て、イチローは大喜び。でも、ジジロー(笑)だけ1時間で帰ることになってがっかり。ハハローが買い物に出かけると、コジローを構うババロー(笑)に意地悪ばかりした。コジローが服を濡らしてハハローに着替えさせられていると、
「わたしも、びしょびしょだから、きがえる!」
と言ってパンツ1枚になって、ハハローに着替えさせてもらった。本当は濡れていないので、ハハローが触って確認しようとすると、
「さわっちゃ、だめ!」
夜、ハハローとふざけ過ぎて、泣いてチチローと風呂。出るなり、
「ママ、さっきは、ごめんねー」
寝る前、
「ママ、めとはなは、とんねるでつながってるのよ。なみだは、めに、ごみがはいらないために、あるのよ」
と、チチローが読んでやってほんの受け売り。

コジローは、夕食のおでんがおいしくて、おかわり。入っているニンジンも、おいしくていっぱい食べた。

6日(木):ハハローの友達が来た日。イチローは、最初にきたYoちゃんにピアノを披露。Yuちゃんが来て、みんなでランチ。差し入れのチョコクロを、
「あたし、たべるわ」
と、ハハローに断りなくモグモグ。一応、チョコレートはまだ早いということになっているのに。ハハローの顔を見て、
「もう1こは、たべないわ」
Yuちゃんが連れてきたもうすぐ2歳のMちゃんに、なんでも貸してあげた。

コジローは、お客さんを警戒して、ハハローについてまわった。抱っこされても海老反って抵抗。

7日(金):イチローは、歯医者で奥歯のくぼみが深いのを埋めてもらった(虫歯予防)。がんばれそうだったので2本目も。今日もコジローとババロー(笑)を取り合ってもめた。夜、
「ねえ、ママー、いっしょに、ねよう」
「お仕事あるから」
「だって、ママがそばにいないと、こわいひとがきそうで、ねられないのよ」
「いい子のとこには、こわいひとは、こないのよ。鍵閉めてるから、大丈夫。どこからも入れないわよ。雨戸も閉めたし」
「げんかんから、かぎあけて、はいってくるのよ」
「じゃあ、入ってきたら、ママがやっつけてあげる」
で、しぶしぶ一人で寝室へ。大人の怖いテレビ番組の見過ぎ?

コジローは、ババロー(笑)が靴下で外を歩かせたので、ドロドロ。イチローが泣き出したら、「お姉ちゃんをいじめるな!」とばかりに、ハハローをバシバシ。

8日(土):イチローは、午前中、チチローを起こさないように、ハハローたちと散歩。ソルフェージュに迎えに来たチチローと、
「ト音記号の仲間は、ヘ音記号」
とか、おさらいをしながら帰った。そのあと、バレエの見学。夕食のお好み焼きのとき、チチローが使っているヘラを見て、
「これ、えいごで、なんていうの?」
チチローも分からないが、日本語でも、「こて」vs.「てこ」論争がある物件。食後はハハローと、『ウルトラマンメビウス』。

コジローは、バレエの見学のとき、一緒にやりたくて、下に置かれて真似していたが、最後は這い這いで生徒の輪に入って行きそうになったので、連れ戻された。

※写真は、「ビリビリになる前」(ハハロー写す)


先頭 表紙

おみ様>そうかも(笑)。 / チチロー ( 2006-04-29 00:16 )
レイ様>破ったのは別の日ですが、イチローが走り回っていて、勢い余ってチチローの目の前で障子に激突したのです。あとで「誰が破ったの?」とハハローに問い詰められて、案の定「コジローちゃん」と答えていました。ハハローもお見通しですが。 / チチロー ( 2006-04-26 23:54 )
この写真がなんだか夢に出てきそうなコワさです(^^; / おみ ( 2006-04-25 09:31 )
ビリビリになる前(笑)ってことはやはり実行犯はこのお嬢様?お忙しそうですね。次回はいよいよ入園式でしょうか?楽しみにしております^^ / レイ ( 2006-04-24 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)