himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-09 池袋にトーマス現る
2005-01-08 「フンガくん」がお気に入り
2005-01-06 自分でボケて突っ込む
2005-01-04 お年始
2005-01-03 厄落とし
2005-01-02 年の瀬のお手伝い
2005-01-01 質問がマイブーム
2004-12-31 ママのおむかえ、いくー
2004-12-28 イチローのサンタさん
2004-12-25 サッカー大好き


2005-01-09 池袋にトーマス現る

サンシャインシティでいつも不思議に思うのは、どうしてアルパとアルタという紛らわしい名前が並んで存在しているのか、ということです。
ここで付けた名前ということはあり得ないでしょうし、誘致したにしても通常は避ける組み合わせでしょう。事情を知っている方がおられたら、教えてください。

8日(土):チチローは飲み会で、寝たのが4時前。8時にごみを出して二度寝して、起きたら11時半だったけど、どうしてイチローもハハローも付き合っているの? ハハローの言い分は、起きてチチローを起こすことになったらかわいそう、とか(笑)。
チチローが出かけないことにしたので、ハハローが明日、と思っていた、サンシャインシティの「トーマスのステージショー」を見に行くことにした。行きの電車では、
「このでんしゃ、どうやってうごくの」
「電気で動くんだよ」
トーマス好きとはいえ、蒸気機関車やディーゼルと違うことを確認しているわけではなく、単に素朴な疑問だったと思う。
池袋までは何度も来ているので、途中の駅や、池袋で特徴的な地点では、
「ここ、きたことあるねえ」
を連発。前に来たことがあるという記憶が、自分で興味深いらしい。
ショーはまずまず。帰りにレゴもトイザ○スの店頭で見て、結局オンラインの方で買うことにした。アマゾンよりも1,000円以上安くて、かつ30%増量というのはさすが。

遅い昼食は、アルパ3階の、ハハローが20年前に行きつけだった店。ハハローが作る焼きうどんのお手本がここ。食後、イチローがもちそうだったので、水族館のところでやっている特別展『わんタッチ・にゃんタッチ広場』を覗いてみた。入るなり、黒いレトリバーに顔をべろべろ舐められて、イチローはびびっていた。たぶん、食べたものの少なくとも匂いがついていたから舐めにきたのだと思う。ネコや小型犬にも触った。
帰りに、S武に入っている高級スーパーでビーツを発見。アメリカ産。明日の夜、ボルシチを作って、あさって食べることになった。

帰りの電車でハハローが
「つぎの駅は○○だねー」
と言うと、
「イチローちゃんがいうの!」
結局昼寝はなし。夕食を軽くして、早めに風呂に入ったけど、ハハローが風呂に入っている間にチチローと遊んでいたら、結局寝る時間はあまり早くならなかった。

※写真は、「羽織袴のトップハムハット卿@家紋は「T」(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>羽織に「T」の家紋がなければ、日本のおっちゃんに見えてしまうところでした。 / チチロー ( 2005-01-14 01:56 )
夢樂堂さま>甘党ですか。というより、両刀ですか、ですね。 / チチロー ( 2005-01-14 01:53 )
くすのき燕さま>はい、非常にあやしいです。 / チチロー ( 2005-01-14 01:51 )
麦様>「コメントしようとしたこと」って何でしょうか(笑)。 / チチロー ( 2005-01-14 01:50 )
あー☆ハット卿だ〜♪こんなのあるんですねぇ。毎日毎日トーマスの世界なので、妙に敏感になりました☆でもおもしろすぎてグーだわ、この顔。 / 昔野透夜@今年もよろしくです ( 2005-01-13 11:47 )
みんな丸いから、饅頭が食べたくなりました。 / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:38 )
うー。あやしいぞ。トップハムハット。 / くすのき燕 ( 2005-01-11 15:00 )
トップハムハット卿〜〜!(爆)あまりの映像に、すみません、コメントしようとしたことが飛んでしまいました・・。出直してきます。 / ( 2005-01-10 10:47 )

2005-01-08 「フンガくん」がお気に入り

年末年始の料理は連敗。気分がくさくさするので、オーブンの下見に行ってきました。分かったことは、電気だと最も庫内の幅が広いものでも41.5センチで、パーティーのときにパエリヤを焼く長方形のパイレックスの皿(約45センチ)は入らないということです。持ち手の分、つっかえます。持ち手のない、金属の皿の方を使うしかありません。

6日(木):今朝はトイレで特大。直径3センチ、長さ15センチぐらい(ハハロー談)。
図書館では何を借りるなかなか決められなくて、ハハローが
「これにしよう」
と受付に持っていってしまったので、グズグズ。いつもは自分で受付に出すので。
のんびり過ごした割には、昼寝をしっかり3時間。夕食も残さず。夕食の途中、ハハローに
「ママ、おなかみせて!」
見せてもらったあと、
「イチローちゃんも」
と服を持ち上げて、おへそをぐりぐり。
「ほら、おなかにあかちゃんがいるのよ」
本当は、ただの食べすぎ。

カプチーノをこぼしたハハローがひとりで不機嫌になると、イチローが思わず
「ごめんなさい」
しばらくして
「ママとおふろはいるの」
と何気なく言ったのに、
「『あったか』ボタンを押させてくれないからイヤ。パパと入って」
と断られ、傷ついてグズグズ。チチローと入ったけど、途中まで泣いていた。
今日借りた「べそっかきフンガくん」は、チチロー、ハハローあわせて10回は読まされた。
「かりない!」
と言ったけど、ハハローが勝手に借りてくれてよかったかも。

7日(金):ハハローが病院なので、ババロー(笑)が来てくれた。
お散歩のあと、一緒に家の周りの掃除。昼はおにぎり、豆、干し柿など。ババロー(笑)と同じぐらい食べて、驚かせた。
昼寝から起きたら、ハハローが隣に寝ていたので、
「おばあちゃまは?」
「帰っちゃったわ」
「わたしも○○(ババロー(笑)の家のあるところ)にかえるー!」
「イチローちゃんちは、ここでしょ」
と言われて、仕方なくハハローとおしゃべり、おままごと。
夕食後、動物園のマグネットを冷蔵庫に貼って遊びながら、ハハローの後片付けを応援。ビーチボール投げは、上手で力強いので、ハハローびっくり。風呂も久々にハハローと。
寝る前は、やっぱり「フンガくん」を2回。寝室へ行くとき、「おてて」つないでリビングを出たのに、ハハローが手を離して玄関の電気を点けに行ったら、
「さいしょから!」
一旦リビングに戻って、手をつないで歩き直した。

今日、「フンガくん」を読んでやっていたハハローが直面した、イチローの厳しい質問。
「どうして、ていでんになったら、てれびがきえちゃうの?」

※写真は、「親が選んだクリスマスプレゼント@資金の出所は別」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>与えすぎも考えもの、というのはその通りですね。難しい問題です。 / チチロー ( 2005-01-14 01:49 )
資金の出所は別って(笑)でもそれぐらいでちょうどいいんですよね。与えすぎも考え物ですし^^ / レイ ( 2005-01-13 00:18 )

2005-01-06 自分でボケて突っ込む

今回の年末年始は7連休。こんなにのんびりした年末年始の休みは、もう、当分ないでしょう。

4日(火):早くもサークルが始まる。案の定、イチローは朝起きるのが大変。雨戸を開けると、
「くらいのがいいよー」
と大泣き。ハハローが一緒にごろごろして、何とか起きたら、朝食の頃には機嫌が直っていた。
サークルでは、凧やこまなど、お正月にちなんだもののお絵描き。お遊戯も絶好調だったのに、眠くて暴れたK君に激しくぶつかられて大泣き。
帰って昼食の後、普段の時間に戻して早めの昼寝。その間に、ハハローは電車で買い物に出かけた。途中、一度起きたイチローが泣いて、
「ママは?」
「お買い物だよ」
「なんのおかいもの?」
「イチローちゃんのものを買いに行ったよ」
「パパはあっち、いって!」
結局また寝た。
ハハローは、イチローのレゴの基礎版とケーキを買ってきた。最近、急にレゴに熱心になったので、大きな基礎版を買ってやったのだけど、追加のパーツの購入も検討。

風呂の前、チチローと長時間遊んだ。お気に入りのサークルごっこでは、チチローを座らせ、クマちゃんも壁にもたれさせて、
「♪はじーめましてのごあいさつ。よろしくね」
「♪すずーき いちろーともうします。よろしくね」
「♪い○○わ ○○こ(先生の名前)ともうします。よろしくね」
「♪すずーき ちちろーともうします。よろしくね」
「♪すずーき くまーともうします。よろしくね」
と、ひとり四役。やるたびに手が込んでくる。
風呂から上がって、突然、
「See you. ばいばーい」
と言った後、
「ママ、『いま、イチローちゃん、なんていったの』って」
とセリフの催促。ハハローが
「イチローちゃん、何ていったの?」
と聞くと、
「またあおうね、っていったのよ」
DVD「アンパンマンのABC」のやりとりを再現している。
寝る前、お誕生日の場面の絵本を読んでいて、
「イチローちゃんも、けーき、たべたいなー。たべたでしょ!」
と、自分でボケて突っ込んでいた(笑)。
なかなか寝ようとしなかったけど、ハハローが先に寝室に行って、チチローが、
「『ママー、置いていかないでよー』って」
とセリフを振ってやると、
「ママー、おいていかないでよー」
と言って追いかけた。意外に素直(笑)。

5日(水):チチローは今日から会社。イチローは9時半に起きたけど、ハハローが10時半まで布団から出てこなかったので、枕元で磁石の動物園で遊んで待った。
昼寝も1時間半で目が覚めたのに、ハハローが起きてこないので二度寝。
夕食の支度が早めに終わったので、チチローを迎えに出たけど、なかなか帰ってこないので家の近くまで戻った。でも、「もういっかい」迎えに出て、それでチチローと出会えた。うれしくて手をつないでスキップしたけど、やはり最後は
「かたぐるま」

夕食は、ハハローの分までうなぎをおかわり。ハハローが
「夜中にイチローちゃんにひっかかれたのよ」
と、額の傷を見せると、
「パパ、なでなでしてあげて!」
食後は「くまちゃんの病院」にチチローを招いて、
「おなかもしもし、おくちあーん」
とお医者さんごっこ。風呂上りは、積み木を高く積んだ。
最近、
「パパはかいしゃ?」
「なんのかいしゃ?」
「なんのおしごと?」
と質問攻めにして、ハハローを困らせる。

※写真は、「こういう風にできるはずが・・・@西海岸のライフスタイルの雑誌」(チチロー写す。)


先頭 表紙

夢樂堂さま>何でしょう。余計に気になります(笑)。 / チチロー ( 2005-01-11 23:13 )
ここでは恥ずかしくて、本当のことが書けません(笑) / 夢樂堂 ( 2005-01-11 15:39 )
まるるん。様>こちらこそ、今年もよろしくお願いします。ハハローにもちゃんと説明していないので、多分、あまり分かっていないと思います。きちんとした説明を用意しておかねば。 / チチロー ( 2005-01-10 00:51 )
秋さま>質問は、お仕事のこと?語りだされると聞いていない、というのは面白いです。子供が理解できる頃になると、分かるように説明してやりたいと思っています。 / チチロー ( 2005-01-10 00:50 )
夢樂堂さま>どんな質問でしょうか。美女なら攻められてみたい(笑)。 / チチロー ( 2005-01-10 00:48 )
のんちゃん様>ぜひ、レシピを見て挑戦してみてください。それと、次回は是非、本土で食べてみてください。ハワイは輸送の関係で、生鮮食料品の鮮度に難あり、という先入観があるのか、ホノルルで食べたとき、いつもとちょっと味が違うような気がしましたから。 / チチロー ( 2005-01-10 00:47 )
レイ様>大丈夫です。その分、覚えておくのも大変になって、適当に間引きされてます(笑)。 / チチロー ( 2005-01-10 00:44 )
うむ〜ウチの娘は自分の父親の仕事が何の仕事かわかっていないだろうな(難しいだろうけど) 転勤で新しい事務所に移ったときに「新しい会社が見つかってよかったね」と言ったくらいだから(去年の4月の話) リストラされたとでも思っていたのだろうかという笑い話になってました。 / まるるん。@今年もヨロシクです ( 2005-01-08 00:50 )
我が家は、私が夫を質問攻めにしています。が、語りだされると途中で興味を失って聞いていなかったり(^^; / ( 2005-01-07 20:29 )
我が家は、セリフは違いますが、いつも美女に質面攻めにあっています。 / 夢樂堂 ( 2005-01-07 17:27 )
今年も宜しくお願いします。この画像をみて思い出しました。お正月、遂にリベンジでチキンテキーラフェトチーネを食べてきました♪あれが作れるチチロー様、スゴイです。 / のんちゃん ( 2005-01-07 00:04 )
気がつけばセリフがどんどん長くなっててやりとりも厳選しないと字数制限にひっかかっちゃいますね^^ / レイ ( 2005-01-06 15:29 )

2005-01-04 お年始

時々行く輸入食材の店で、「ブラジルのエスプレッソ」カフェジーニョという豆を売っていたので、買ってみました。安くて、飲んでみても何ということはないものでしたが、気分だけはちょっとサンバのリズム。いつも飲んでいるエスプレッソも、豆の原産国は「グアテマラ、コスタリカ等」なので、実は近いんですが。

2日(日):ババロー(笑)の家にお年始。早めに起きて出かけようという目論見は、もろくもくずれた。
「国盗り物語」の録画を頼まれたチチローが、リモコンの不調で苦戦していたので、ハハローとイチローは先行。お年賀のコーヒーを買ってチチローが到着したときには、ジジロー(笑)、ハハロー、イチローの三人で、本を買いに出かけた後。砂場でも遊び、本とシュークリームを買ってもらって、三人が帰ってきたところで、新年の記念撮影。大事に持ってきたシュークリームを置くように言われて、最初は抵抗。仕方なく置いたけど、写真を撮りながら、
「きになる」
おせち料理の中では、伊達巻とかまぼこが今年のお気に入り。かまぼこは
「あまくない」
と言いながらも、結構よく食べた。その他、黒豆、昆布巻き、栗、など、一通り食べた。すっぱいれんこんさんは、ちょっと苦手。
紅白ではナマで盛り上がったので、披露できればと思っていたマツケンサンバは、映像がないので不発。振りだけ、ちょっと見せた。
打ち合わせの通り、
「おばあちゃま、またきんかんつくってね」
と頼んだら、
「キンカンはもう終わりだから、もし売ってたらね」
と言われてしまった。
軽く昼寝をして、夕食までご馳走になって帰ってきた。

3日(月):明日サークルが始まるので、今日は早起き、のはずが、やっぱり寝坊。
遅い朝食のあと、チチローとお散歩。イチローのお気に入りの、ちょっと遠い公園まで。ひさしぶりに自転車で行く、と言う。ハンドルさばきはかなり上達してきたので、あとはコース取り。車道では、
「白い線の内側を走ってね」
と言うと、なんとかこなすようになってきた。でも、駐車場とか歩道を走るときはどうしていいか分からなくなって聞いてくる。白い線と言う代わりに、つい「白線」と言ってしまって聞き返されたり。途中、止まって一休みしているときに、バランスを崩して倒れ、壁に頭をぶつけて大泣き。
公園では、砂場、ボール遊び、ブランコ、滑り台、を何セットかやったあと、追いかけっこ。木の遊具の下に入って、
「イチローちゃんのおうち」
木の枠を窓に見立てているので、
「ゴードンの窓(トーマスに出てくるエピソード)?」
と聞くと、
「イチローちゃんのまどよ」
最後は、高い階段からボールを落として遊んだ。
帰りも、途中までは順調。一度自転車から降りて遊んでいるとき、硬い地面で転んで膝を強打して大泣き。
「もう、じてんしゃはのらない。あるくの!ぼーるは、イチローちゃんがもつの!」
と、ドキンちゃんになって八つ当たり。
昼寝は早めに切り上げて、明日に備えようとしたけど、やはりダメ。その間に、チチローは夕食のパスタの買出しをした。イクラが残っているので、奇跡的に見つかったスモークサーモンとイクラの親子パスタのレシピを出してきて作ってみたもの。6年前のアメリカの雑誌に載っていて一度作ったことがある一品だけど、レシピの信頼性と、腕の問題の両方で、大失敗。
風呂の前に、ビデオじゃない遊びをいっぱいして、ご機嫌だったのはいいけれど、寝たのは結局いつもどおりの遅い時間。

※写真は、「余った材料で2度目に焼いたパエリヤ@見栄えが悪いので最大限に縮小(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しえろ様>llamarseを使ったフレーズは、最初に習うもののひとつですね。私は、アメリカでスペイン語を習っていたウルグアイ人の先生の最初の授業のとき、"Gracias"と言うのに、大学で習った通り、"c"のところを英語の"th"みたいに発音していたら、「スペイン風ね」と言われたのが印象深い思い出です。 / チチロー ( 2005-01-11 23:11 )
sペイン後を習い始めた頃、LLの発音をいろいろ練習したあげく、先生から「あなたは『リャ』をうまく発音できないから、『ジャ』と発音するほうがわかりやすい」と指導されたわけで・・・よって、一人称主語、Yoもあわせて「ジョ」と発音いたしますです。 / しえろ ( 2005-01-11 09:07 )
スーパーしえろ様>やはり「パエージャ」ですか。逢坂剛っぽいですね。確認したら、アンパンマンでも、正しくは「パエリアさん」でした。日本語としては、「パエリア」が主流なんでしょうね。ガス台で作ると、表面だけバーナーでなんとかしたい感じです。しつこい(笑)? / チチロー ( 2005-01-09 01:52 )
レイ様>9月ぐらいまでは仕事がラクに推移しそうなので。 / チチロー ( 2005-01-09 01:48 )
夢樂堂さま>DVDもいいけど、コマ劇場でしたっけ、生で見たいですね。 / チチロー ( 2005-01-09 01:47 )
kyoさま>次回のタイミングは、頭を冷やして考えます。やっぱり新しいオーブンがほしいかも。 / チチロー ( 2005-01-09 01:46 )
みるにゃ様>あまり美味しそうな写真ではないんですが。 / チチロー ( 2005-01-09 01:45 )
フィー子さま>二度作ったのではなく、一回で焼けなかったので、そのままニ回目を焼いただけなんです。 / チチロー ( 2005-01-09 01:44 )
ちなみにパエージャ(と私は発音してしまいます。そのほうが楽なので)ガス台(おなべをかけるほう)で作ったけど。。。 / スーパーしえろ ( 2005-01-07 09:50 )
今年はチチローさまのお料理が増えそうな予感?! / レイ ( 2005-01-05 21:47 )
紅白、格闘技を見ながらも、マツケンサンバの時間にはシッカリ見ていました。今度、DVDを買って夢樂堂も踊りたい。 / 夢樂堂 ( 2005-01-05 17:39 )
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。「イチローちゃんのおうち」、分かるわぁ。私もアチコチに自分のおうちや部屋を作ったもんです(笑)。パエリヤ、三度目の勝負はいつかしら?わくわく♪ / kyo@本年もどうぞよろしく♪ ( 2005-01-05 15:01 )
パエリア美味しそう!うう、食べたくなってきたわ。今日の夕飯はパエリアにします(笑) / みるにゃ ( 2005-01-05 11:13 )
二度も作ろうと思うのが素晴らしいです!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / フィー子 ( 2005-01-05 08:40 )

2005-01-03 厄落とし

仕事納めの日、ここの六本木店へカラオケをしに行く予定でした。この店の売りは統合カラオケというもので、店では次のように言っています。
「通常単体で使用するHyper Joy V2、BB cyber DAM、UGA、B-kara、Lavca、セガカラ、NeonR、V・Be MAX'S、SynCom、孫悟空、GIGALDを一つの部屋から全部使えてしまう、夢のようなカラオケシステムなのです。その結果、曲数はダブり無しで130000曲を超え、通常の楽曲はもちろんのこと、アニカラ、懐メロ、洋楽分野でも最強の曲数を誇っています。」
結果的にはカラオケのキーパーソンの都合が悪くなり、普通の店での飲み会に切り替わったのが残念でした。いつかまた、ということにしてあります。

1日(土):今年最初の朝寝坊。ハハローが、
「暖かくなったら、初詣に行こうか」
と言うと、
「イチローちゃんは、あたたかくなったら、でぃずにーらんどにいきたいなー」
いつも「暖かくなったら」と言われているからだけど、タイムスパンが違う(笑)。
朝食の食卓では、
「おめでとうございます」
と、もっともらしいことを言ったあと、伊達巻やら昆布巻きやらを、わしわし食べる。
身支度をして近所に初詣。秋祭りで森高○里を見かけたときにアンズ飴を食べて以来だけど、家を出てすぐに
「あめ、たべるの」
と、食べ物のことはよく覚えている。
参道で並んでいるとき、列を離れてチチローと探検。しまいに、昨日の雪が溶けたぬかるみで転んで、さらに反転して背中まで泥だらけ。一年の厄を落としてもらったと解釈。
帰りに、アンパンマンの袋に入ったわたあめを買った。
帰って早速わたあめに初挑戦。「わたあめ」という言葉が、なぜかなかなか覚えられなくて、
「あんぱんまんの、なにたべた?」
と何度も聞く。そのくせ、帰る道では、
「ももちゃんと、いっしょだねー」
とも言っていた。モモちゃんシリーズで、お祭りでもないときにわたあめを入手するお話がある。

夕食の前に、サンタさんからもらった「11ぴきのねこ」を読んでやる。そうしたら、夕食のとき、お腹いっぱいになったというのを、
「たぬきさんになっちゃった」
と表現。絵本の中の、「11ぴき みんな みんな たぬきのおなか。」という箇所の引用、というか、たぶん秀逸な絵のイメージ。キンカンの砂糖漬けがなくなりそうなので、
「明日、おばあちゃまに、『またキンカン作って』って、お願いしたら」
とハハローに言われると、
「『はいはい、またつくってあげましょうね』って」
と、ババロー(笑)のセリフを先取り。

夕食後、遊んでいて、横になっているチチローに飛び掛ってくるときも、
「『ごろにゃーん』って」
これも絵本で、寝ている大きな魚にねこたちが飛びかかるときの掛け声。最近、「アンパンマン」のビデオでめきめき日本語力を上げているけど、読み聞かせも大事。
昼寝をしなかったので、夜はいつもより早く寝た。

※写真は、「サンタさんが届けてくれたプレゼント」(チチロー写す。)


先頭 表紙

サンタ子さま>無理のないダイエットで、たぬきのおなかを返上してください(笑)。 / チチロー ( 2005-01-06 01:50 )
くすのき燕さま>なんどせがまれても、極力読むようにしています。最近は達観しています。 / チチロー ( 2005-01-06 01:49 )
レイ様>「ごろにゃ〜ん」、使うことを許します(笑)。 / チチロー ( 2005-01-06 01:47 )
最後のページをめくる時に、毎回うちの子たちは、わくわくしました。 / サンタ子@たぬきのおなか ( 2005-01-05 00:50 )
いいですね。子どもと絵本。至福の時。でもあんまり何度もせがまれると、やっぱり飽きちゃうってのは、わがままなんでしょうかね? / くすのき燕 ( 2005-01-04 15:28 )
チチローさまとカラオケとはまた意外です。うちもおせちわしわし食べてました(笑)「ごろにゃ〜ん」ってかわいい〜^^オトナになっても使える手。え?使えません?! / レイ ( 2005-01-04 14:22 )

2005-01-02 年の瀬のお手伝い

揃わなかったボルシチの食材は、ビーツと肉。高級スーパーを過信していました。というか、ハレの料理は、やはりまじめに買出しに行かないといけません。

30日(木):朝食のとき、アンパンマンの黒バラ女王の話題。なぜかイチローが言うと
「くろかば女王」
朝食の後、いっせいに大掃除。もちろんイチローもお手伝い。チチローが玄関に出した脚立に「じゅんばん」でのぼった。自分がのぼった後は、
「こんどはパパが、のぼってもいいよ」
窓ガラスを外からゴムべらできれいにするときも、脚立は
「じゅんばん」
なんとかキリをつけて、昼は軽食。イチローはカマンベールだけのつもりが、気がついたら、大人のブルーチーズまで食べていた。
夕食のとき、何かでハハローが「お正月」と言ったのをとらえて、
「おしょうがつってなに?」
「年のはじめよ」
「はじめって、なに?」
困ったハハローがチチローに振る。
「『♪一番はじめは一の宮』っていうでしょ」
と、ババロー(笑)のお手玉の歌の最初を歌ってやると、
「でへへ」
と納得していた。本当は分かっていて聞いていたのかもしれない。それにしても、歌い継がれてきた歌の強いこと。イチローがなかなか食べ終わらないので、チチローが目をつぶって寝たふりをしていたら、
「パパ、こんなとこで、ねないでよ」
別にハハローが言っているわけではないのに、こんなセリフをどこで覚えるのだろう。
ハハローが先に風呂に入るというので、寝室でボール遊びとままごと。風呂に入る前のハハローがちょっと覗くと、イチローは追い出した。自分がママになった気分なのかも。最後に、
「パパに、かれーつくってあげる」
ということになって、リビングへ。ハハローも風呂から出ていたので、
「ママにも、つくってあげるね」

31日(金):朝起きて、
「パパ、おちてよー」
で、チチローが仕方なく起きたのに、ハハローがまだ布団でがんばっている。ひそひそ話でハハローの起こし方を伝授したら、耳がこそばかったらしくて、
「ちょっと、おみみに、ごみがはいったの」
教えたのは、
「ママを起こすには、布団を取っちゃえ」
朝食後、予約しておいたパンをチチローと取りに行こうというと、なぜかハハローを布団に誘い込んでお話。そのうち、オリジナルの歌も披露。
「♪しーらないよ、しらないよ、マーマがおこっちゃうぞ、イチローちゃんはないちゃうぞ」
ディズニーランドへ行きたいなー、というので、
「ディズニーランドで何するの?」
「みっきーまうすに、だっこしてもらうの」
「ママも抱っこしてもらいたいなー」
「ママは、おもいからだめなの」(笑)
外に出ると雪。風も強く、吹雪のよう。散歩の相手がチチローなので、早速
「パパ、かたぐるま」
パン屋の近くで吹雪が強くなったら、
「もう、やめてよー。イチローちゃんのかおにー」
と、雪に抗議。
帰りに白ワインを買って、昼はチーズフォンデュ。途中で、食卓に座る前に見ていたビデオを途中で消されて大泣きしたのを思い出し、
「もうなかない。だってさー、パパがおこっちゃったら、ママがおでかけしちゃうんだもん」
と話を作っている。
夜は、雪の中を近所で一番おいしいという蕎麦屋へ。テレビの紅白で「新選組」のテーマ曲を聞いた直後に、近くのテーブルに座ったのが、なんと観柳斎と河合。ストーリー上は、ありえない組み合わせ(笑)。でも、帰って調べたら、26日まで紀伊国屋ホールで共演していた。
帰りは雪合戦をしながら。イチローは雪を堪能。

※写真は、「話題沸騰につき@健在とは知っていたものの食べたのは初めてby生協」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。 / チチロー ( 2005-01-05 01:24 )
レイ様>定番は、これこれでしょうが、私も食べたことはありません。数ヶ月前の朝日新聞土曜版でも、特集されていましたね。1つの番組の提供だけで、こんなに語り継がれるなんて、本当に広告宣伝の伝説のようなエピソードです。 / チチロー ( 2005-01-05 01:23 )
あら!新年のご挨拶もしてなかったわ。失礼しました。今年もどうぞよろしくお願いします♪ / レイ ( 2005-01-04 20:23 )
これ!「あたり前田のクラッカー」っていうフレーズは知っているのですがモノは見たことも食べたこともありません。ところが同じ歳の義妹が「前田のクラッカーってまだ売ってるのよ。パッケージも変わってなくて。見て驚いちゃった」というので「??」でした。我が家でも偶然話題になった前田のクラッカーなのでした^^ / レイ ( 2005-01-04 14:19 )

2005-01-01 質問がマイブーム

あけましておめでとうございます。

今年は色々と変化の多い年になりそうなので、気を引き締めていきたいと思います。
去年の反省は、外伝で公約したボルシチが、とうとう作れなかったことです(下記ご参照)。代わりといってはなんですが、パエリヤを作りました。イチローがアンパンマンを見て、
「ぱえりやさんのぱえりや、たべたいよー」
と言うので、5年半ぶりぐらいに作ってみたのです。結果は日記のとおり惨憺たるもので、大半は腕のせいではなくオーブンのせいですが、それをカバーする腕(技術)と慣れが欠けていたのも事実です。
私のパエリヤですが、もう少しまともなオーブンで焼いたものを、持ち寄りのホームパーティーで山本麗子先生に食べさせて、お世辞でおいしいと言ってもらったことが自慢です(笑)。

29日(水):今日からチチローも休み。イチローは、ハハローに言われてチチローの布団に入ってきて、
「ちょっとせまい」
ハハローにはさまれて、
「ちょっときつい」
早朝は雨だったのが雪に変わったので、窓を開けてイチローに見せたら寒かった。あわてて窓を閉めたのだけど、イチローは何度も雪見の催促。ハハローが、朝はホットサンドにしようと言うと、
「わたし、はむとちーずのほっとさんどと、ばななのほっとさんどがいいなー」
朝食後、三人で雪の中を散歩。スーパーで買い物をして帰った。スーパーのお菓子売り場では、片っ端から
「これなに?」
チチローが
「ガムだね」
などと答えると、
「なんのがむ?」
最初の答えに対して、
「なんの○○?」
と、更に突っ込むのが最近のブーム。今日は、答えに困ると、全部
「フルーツのガム」
「フルーツのラムネ」
と、「フルーツ」を多用。何を見ても、自分から、
「ちょっとはやい?」
と言うから、
「うん、ちょっと早いねー」(笑)
イチローが
「ちょっとはやい?」
と言うのは、いつも、ペロペロキャンディーなどを見ると、ハハローに
「幼稚園になったら」
と言われているから。

昼は軽く。チーズをクラッカーにのせて食べていると、
「これ、なんのくらっかー?」
「あたり前田のクラッカーだよ」(本当に)
イチローが昼寝をしている間に、チチローは、今晩食べるパエリヤと、作っておいて明日食べるボルシチの買出しに行ったが、ボルシチは材料が揃わず、断念。これで年内に作ると言う公約が果たせなくなった。パエリヤの材料も万全ではなかったが、こちらは作ることにした。
帰って仕込みをしていると、昼寝から起きたイチローが、ハハローに言われて聞きにきた。
「パパ、ばんごはん、なんじ?」
「7時半って、ママに言ってきて」
「しちじはんね?」
でも、途中でハハローにアボカドディップを作れと言われたりして、結局8時半になった(笑)。このオーブンで作ったのは9年ぶりぐらいだったが、最近火力が弱いみたいで、全然うまくできなかった。ちょっと余った材料を、レシピより10度高めの190度で焼いてみたら、かなりマシだったので、近々、リベンジの意欲満々。でも、オーブンは大きいのに買い替えた方がいいかもしれない。

今日のイチローは、寝るまで一度も大泣きしなかった。

※写真は、「イチローのFirst Flightにて」(チチロー写す。)


先頭 表紙

まさや〜ん様>デジカメの電池がなくなってしまい、かろうじて撮れた1枚です。 / チチロー ( 2005-01-04 12:32 )
みるにゃ様>お久しぶりです。子育て、エンジョイしてください。 / チチロー ( 2005-01-04 12:31 )
秋さま>場違いなんてとんでもない(褒めてない(笑)?)。「てなもんや三度笠」なんて、お互い、世代が違いますよね。 / チチロー ( 2005-01-04 12:30 )
スーパーしえろ様>そうですね、同世代ですね。お誕生日も近いし(笑)。 / チチロー ( 2005-01-04 12:28 )
くすのき燕さま>食べたのは初めてでした。 / チチロー ( 2005-01-04 12:28 )
麦さま>腕と道具をなんとかするのが先です。 / チチロー ( 2005-01-04 12:27 )
スーパーしえろ様>普通のガス台で、というのは、さかな焼きのところで焼くっていうことでしょうか。新婚時代以来・・・(笑)。それにしても、私は「パエリヤ」と言っているのに、みなさん「パエリア」ですね。 / チチロー ( 2005-01-04 12:26 )
夢樂堂さま>腕と道具が整いましたら、いつかぜひ。 / チチロー ( 2005-01-04 12:23 )
明けましておめでとうで御座る。本年もよろしくカンパイで御座る☆う〜む、よか富士で御座るな。 / まさや〜ん ( 2005-01-01 23:03 )
あけましておめでとうございます。お久しぶりです。もうすぐ4人家族。楽しみですね。今年もよろしくです! / みるにゃ ( 2005-01-01 21:05 )
あ、「てなもんや三度笠」ってなに?←おおマジメ / 秋@テレビの無かった家の子 ( 2005-01-01 13:59 )
あけましておめでとうございます。すごいですね、イチローさんのところでは曲者ライターが勢揃いだわ(笑)。アタシ場違いかも(^^; / ( 2005-01-01 13:57 )
あら、「てなもんや三度笠」だって。おほほ〜、みんな、同世代なのね〜 / スーパーしえろ@強引 ( 2005-01-01 13:37 )
あけましておめでとうございます。あたり前田クラッカー。懐かしい」あ。「てなもんや三度笠」 / くすのき燕 ( 2005-01-01 13:02 )
あけましておめでとうございます。パエリアって食べたことないので、私もよろしくお願いします。(違)・・今年もよろしくお願いします・・。 / ( 2005-01-01 12:25 )
あけましておめでとうございます♪私も、パエリアぜしぜし。ちなみに私は、オーブンではなく普通のガス台で作ります。でも、新婚時代以来、作ってない。 / スーパーしえろ ( 2005-01-01 12:14 )
あけましておめでとうございます。お手製のパエリア、ぜし、ご相伴させてもらえればと思っております。 / 夢樂堂 ( 2005-01-01 01:04 )

2004-12-31 ママのおむかえ、いくー

今年4回目のふぐは、ここの西麻布店。でも、毎年本物を食べているせいか、物足りませんでした。値段は同じなんですが。仲間が集まったことで、よしとします。

26日(日):ハハローとのんびり朝寝坊していたら、ババロー(笑)が来て昼ご飯にヤキソバを作ってくれた。おいしくてペロリ。でも菜の花は苦くてふるえてしまった。
その後、後からジョインするハハローを残して、ババロー(笑)の家に遊びに行った。着いてひと遊びして、
「お昼寝の時間よ」
と言われたら、
「ママのおむかえ、いくー」
と泣き始め、ババロー(笑)に外で1時間半もおんぶされながら大泣き。しまいに、
「おばあちゃまはもう帰るから、ひとりでお迎え行きなさい」
と怒られて、
「おばあちゃまといっしょにかえるよー」
結局、背中で10分ぐらいウトウトしただけ。そのうちにハハローが登場、続いてジジロー(笑)とチチローも帰ってきて、みんなで手巻き寿司。
ごきげんで家まで帰って、絵本を1冊読んだら風呂に入る約束をしていたのに、
「おふろはいらないで、ねんねするよー」
と泣き始めてハハローとけんか。無理に押し込まれて大抵抗。結局チチローと軽くシャワーをあびた。すぐにみんなでねんね、のはずが、1時間半後に目を覚ましたらハハローがいなくて、またチチローの枕元で大泣きしてハハローを呼んだ。夜中も何度も泣いた。

27日(月):朝、布団の中で昨日のことを思い出してハハローと会話。
「きのう、おばあちゃまに、おこられちゃったのよ」
「どうして怒られたの?」
「イチローちゃんがないちゃったからよ」
「どうして泣いちゃったの?」
「ママのおむかえいくよーって、ないちゃったの」
ハハローが新聞を読んでいる横でブロック遊びをした後、ひとりで寝室へ行ってままごと。リビングに戻ったらハハローがコーヒーを飲んでいたので、
「わたしも、ここあのむよー」
散歩から帰ってビデオを見ているとき、脱いだ靴下を手にはめていた。寒かったのかも。
昼寝から起きたら大笑い。
「どうしたの?」
「だって、ママがねんねしているから」
夕食の後、
「ママ、こんどイチローちゃんが、ちゅーりっぷ、かってくれるからね」
散歩の途中、チューリップが好きだとハハローが言っていたのを思い出したもの。でも、
「『かってあげるからね』だね」
と直された。

28日(火):お昼にババロー(笑)が庭の千両をとりに来たので、一緒にチョッキン。そのあと、2階と階段を二人でぞうきんがけ。
「わたし、てっかまき、たべたいの」
と言ってみたら、
「買いに行こう!」
とババロー(笑)。おすし屋さんで買って帰って、一口食べたら、
「わたし、これ、にがて」
かんぴょう巻きは食わず嫌い。でも、夕食のとき口に入れられたら、納豆巻きよりお気に入りになった。
チチローが忘年会なので、風呂はハハローと。あがる前に「あったか」ボタンを押したいハハローと今日も攻防。イチローはぬる目が好きなので。
昨日に続き、布団も自分の布団で寝た。何度もハハローの布団にもぐりこもうとしたけど、ガードが固くてだめだった。でも、昼間大泣きしなかったので、夜泣きせずにすんだ。

※写真は、「初雪の日に@29日」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>終わってしまえば、きっと一瞬です。残された時間はあとわずかと発想を切り替えて、一分一秒を慈しみましょう。 / チチロー ( 2005-01-02 00:27 )
あー、他人事とは思えない!言うこと聞かなくて「じゃあ一人で行きなさい!」って怒られて泣きながら着いてきて、10分程度で昼寝は終わってしまって機嫌も悪くて、風呂に入らないといい、泣き叫ぶのを無理矢理押し込み・・・やっと寝たと思ってもそういう日は何度も泣いて起きる。はぁ〜。これがあとまだまだ続くと言うことでしょうかToT / レイ ( 2004-12-31 23:06 )

2004-12-28 イチローのサンタさん

88年に出た日本のハードボイルドを再読していたら、名前だけ分かっているルポライターのことを調べるために図書館へ行く場面が出てきて、なぜか変な感じがしました。一瞬後に分かったのですが、今ならまずインターネットで調べるだろうと思って違和感を感じたのでした。
88年というと、ついこの間のように思うのですが、インターネットというインフラを切り口にすると、今とは違う世界ですね。

24日(金):ハハローが病院へ行くので、ババロー(笑)が来てくれた。玄関前を掃いていたら、ハハローが出てきて
「病院行ってくるから、お留守番よろしくね」
「わたしもいく!」
でも、おみやげにクリスマスケーキを買ってきてもらえると分かって、バイバイ。
「にかいのあかちゃんのふとんでねる!」
と主張して二階で昼寝していたのに、寝ている間に下におろされていて、起きたら、ハハローが横に寝ていた。
夕食は三人で食べて、食後はクリスマスケーキ。今年は、「イル・○ルー」のサイトで予約しておいたのを、ハハローが病院帰りにピックアップ。
今夜もまた、歯みがきもおしりもぜんぶ
「ママが」
チチローはさいきん口うるさいのでいやみたい。寝るときも
「ママ、おふろはいっちゃダメ」
「ママとねんねする」

25日(土):朝から、クリーニング屋とパン屋。ハハローは郵便局にも行きたかったけど、途中でイチローが脱線して果たせず。
昼食後、イチローの自転車の練習を兼ねて、郵便局と図書館。図書館では、アンパンマンの絵本を何冊か読まされた。いつも同じ展開だが、図書館では静かにしないといけないから、借りて帰って読もう、と言っても聞かない。仕方なく、隅の方でひそひそ読む。それで結局、気に入ったのは借りて帰る(笑)。今日はアンパンマンのエジプト物。帰ってからも、まずハハローに読ませ、次いでチチローにも読ませてから、ようやく昼寝。
昼寝の間に、ハハローのお友達が、イチローにクリスマスプレゼントを届けてくれた。思いがけないサンタさん。
起きたら、
「ママがいい」
と言いながら、2時間ぐらいハハローにべったり。まだ具合が悪いのか、お腹の赤ちゃんの影響か。夕食が始まって、ようやく機嫌が直った。
食後、今日届いた「アンパンマンのABC」のDVD。その後、コーヒーを飲んでいるハハローに、おままごとのやかんで水を注いで飲ませた。何度かやって、飲み方が気に入らないとかんしゃくを起こして、ソファで跳びはねているうちにコーヒーテーブルに目の横を強打して大泣き。ハハローが氷で冷やしてやると、自分が悪いのが分かっているので、すぐに泣き止んで、
「もうなおった」

※写真は、「『イル・○ルー』にしては普通@ハハローの感想」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>保護色です(笑)。お立ち回り先でしょうから、まだでしたら一度お試しください。 / チチロー ( 2005-01-01 00:41 )
フィー子さま>その辺の小技が、さすがに「イル・○ルー」? / チチロー ( 2005-01-01 00:39 )
レイ様>2:1:1です。誰が(笑)? / チチロー ( 2005-01-01 00:38 )
おーっと!↓フィー子さんの言うサンタさんが分からなくて一生懸命探しちゃいました・・・良いお年をお迎えください。 / のんちゃん ( 2004-12-30 00:13 )
↓レイちゃん、やめなさいって(#^.^#)。それにしてもサンタがのこぎりで切ろうとしてるのって可愛いですね。 / フィー子 ( 2004-12-28 17:21 )
ホール!!配分が聞きたいわ^^ / レイ ( 2004-12-28 00:29 )

2004-12-25 サッカー大好き

ようやく年賀状を書き終わってほっとしました。

22日(水):昨晩大泣きしたせいで、朝起きたらむくんで目が一重になっていた。でも目覚めはすっきり。昼前に、パン屋経由でお散歩。でもすぐに喉が乾いて撤収。
昼食の後、昼寝は今日も先にひとりで。4時間後、
「うんちでたよー」
きのうに続き、今日も漏れてしまった。ハハローは閉口したけど、イチローは、
「げんきいっぱい!」
夕食のとき、
「ママ、これなあに?」
「マカロニよ」
「わたし、まかろに、だあいすき!」
「もっとくださいな」
と言ったけど、付け合せの野菜を残したので、もらえなかった。
食後はハハローのテレビに付き合ったり、布団を敷くのを邪魔したり。ハハローがふざけて、
「あんぐ」
とイチローのほっぺを食べたら、
「たべないでよー。ぺっして!」
と頼んだのに、言うことを聞いてもらえなくて大泣き。病気のせいか、何でもないことで泣く。でもすぐに仲直りした。

23日(木):天皇誕生日でお休み。三人でゆっくり起きて、朝はホットサンド。最初に出てきたバナナとマーマレードのホットサンドを食べながら、
「こんどは、はむと、きゅうりのほっとさんどがいいなー」
と催促。ちょっと生意気。はいはい、ハハローが作ってます。相変わらず、イチローの食欲は本調子でない。食後の粉薬を、めずらしくいやがる。この間までと違う薬だけど、味がいやなんだろうか。小さいときから、薬は自分から進んで飲んでいたのに。
一休みして、ハハローが年賀状の追い込みをするために、チチローがイチローを散歩に連れ出す。が、やはり運動量が少ない。小学生のサッカーの試合を見ながら、
「わたしもはいって、おいかけるー」
「試合だから、入ったらダメだよ」
「はいっても、いいの!」
仕方がないので、広場に連れて行って、持ってきたボールでサッカー。投げるよりも蹴る方が得意。
昼食のとき、食卓にあった乳酸飲料を飲むのはにんじんを食べてから、とハハローに言われて、
「にんじんは、いいの」
「じゃあ昼ごはんを食べずに、お昼寝しなさい!」
と怒られて大泣き。チチローになだめられて和解して、ごはんを食べてから昼寝。
起きるとき、ハハローに
「うんちした?」
と言われて、
「うんし、してない!」
と言いながら、怒って大泣き。でも、ディズニーのクリスマススペシャルのDVDを見て、気を取り直した。
三人とも本調子じゃないので、早めに寝た。

※写真は、「また食べたいジンギスカン(本文とは関係ありません)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>チチローも、言うことを聞かないとハハローに預けます。こういうときのタッチ交代は大事かも。 / チチロー ( 2004-12-31 19:28 )
フィー子さま>それもいいと思います。 / チチロー ( 2004-12-31 19:26 )
そうそう、よそのお子さんのことだと「かわいいね〜。ちゃんと勘付いてるよ、すごい」なんだけど自分ちの子が言うこと聞かないと「なんで?!」ってなるのよね、フィーちゃん(笑)なんだか23日の日記を読んでパパが仲裁に入るのってうちだけじゃないってちょっとホッ?! / レイ ( 2004-12-28 00:27 )
ぜひサッカー部へ♪ / フィー子 ( 2004-12-26 15:16 )

[次の10件を表示] (総目次)