himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-14 虫歯に注意
2004-12-12 あーそーぼ
2004-12-10 お掃除フリーク
2004-12-09 クッキーを焼く
2004-12-07 いいの、いいの
2004-12-06 クリスマスツリーに干す
2004-12-04 名前発表
2004-12-03 ねんねはパパと
2004-11-30 仕切られるチチロー
2004-11-29 写真、購入


2004-12-14 虫歯に注意

部品が散逸して、ずっと左半分のエスプレッソ・マシンとしての機能を使っていなかった、うちのコーヒーメーカー。日曜日の朝食後に、突然ハハローがカプチーノを飲みたいと言い出して、急遽、部品を探してみました。その気になれば、何のことはない、数分で見つかるのです。
試しに淹れてみたら、久しぶりで勘がくるって、55点ぐらいの出来。前々回の引越し以来、5年以上ぶりです。夕方、シナモンパウダーとローファットミルクを買って、リベンジしてみましたが、むかし淹れていたころの味に少し近付いたものの、シナモンの香りが薄っぺらで気になったり、スタバの豆なので深炒りだし、細かく挽いたとはいえ、エスプレッソ用の豆ではなかったことが気になったりで、まだ60点ぐらいです。ちょっとやる気が出てきました。

12日(日):早朝、夢を見ていたイチローが、
「パパー、かえしてよー」
と大泣き。なだめて三人で朝寝坊。どうにかハハローが起き出して朝食の支度。チチローは布団でイチローに絵本を読まされた。
朝食は、ホットサンド。アンパンマンに出てくるホットサンドちゃんを見て、イチローが食べたいと言っていたから。昔はよく作ったけど、イチローにとっては初めて。3年ぶりぐらいかもしれない。
ホットサンドに触発されたのか、ハハローが急に家でカプチーノを飲みたいと言い出した。なんとか準備を整えて、2回ほど、お湯だけでマシンを動かしてみる。どうにかいけそうなので、あり合わせの豆と牛乳で淹れてみると、形だけはカプチーノ、というものができた。シナモンがないので、ココアパウダーで我慢。
ハハローが掃除をする間、イチローを連れて散歩。昼食のおかずを買って帰る。
昼食後、チチローがイチローを寝かしつけている間にハハローが買い物。カプチーノのリベンジのために必要なものを買ってきてもらった。
夕食のときも、チチローとハハローが話していると、すぐに
「けんかは、おやめ」
別に喧嘩しているわけじゃないんだけど。
夕食後、横になっているハハローのそばで遊んだ。わざと、ハハローにつかまりに行って、「パパー、イチローちゃんが、たすけてー、だって」
と言ってチチローを呼んだ(笑)。
今日も抵抗して歯磨きの仕上げをチチローにはさせてくれなくて、ハハローがなんとかやっていた。

13日(月):朝から親子クラブ。3ヶ月早い4月生まれのT君と遊びながら帰った。有名なイチローの逃げ足の速さに、男の子もついてこられない。でも、庭園の滝を、
「たき!」
って言われたので、
「おみずよー」
と言い返したら、言い負かされそうになって、キー。
でも、二人とも、手は出さなかった。T君は、もう虫歯が出来てしまったらしいので、最近、仕上げ磨きをなかなかさせないイチローも気をつけないと。
夕方、仲人のMさんから、大量の野菜が届く。リタイアして田舎に帰り、トラクターを使うほどの畑で野菜を作っているとか。
チチローが早めの時間に帰るコールをしたら、
「はやくパパに、あいたいわ」
と言うのでお出迎え。角でばったり会って大喜びで逃走。みんなで酒屋と文房具屋に行って買い物をした。
夕食は、イチゴに釣られて、いつになくスムーズに食べた。食後はシールをはったり、上手にブロックで建物らしきものを作ったり。でも、チチローの仕上げ磨きは断固拒否。最近、なぜかハハローじゃないとイヤみたい。

※写真は、「リベンジの結果」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>foamedでしょうか(笑)。それはともかく、ミルクは泡立てて入れると、本格っぽくなりますよね。ローファットミルクを使うのは、蒸気で泡だでたとき、キメの細かい泡が出来るからです。 / チチロー ( 2004-12-19 16:17 )
スーパーしえろ様>たまに作るとおいしいですね。というか、エスプレッソもそうですが、一度復活させたら、しばらくはまるかも。 / チチロー ( 2004-12-19 16:11 )
食材へのこだわりを感じます^^うちもコーヒーにformed milkを淹れるのがブームですが家にあるもので済ませちゃうし^^;仕上げ磨き、がんばってるつもりがなんか歯の色が気になって--#市の歯科相談の予約をしようと11月に電話したらいっぱいで1月にまわされました。恐るべし、人口増加地区(笑) / レイ ( 2004-12-15 16:35 )
そういえば、ホットサンド。最近とんと食べてない。バウルー(サンドイッチはさんで、ガス台にのせるやつ)とかいうの、まだあったはず。 / スーパーしえろ ( 2004-12-15 08:59 )

2004-12-12 あーそーぼ

旅館で出されたふぐ刺しを1回目と数えると、今シーズン4回目のふぐの予定が年末に入りました。去年の忘年会ではすっぽんを食べに行った集まり。駐在のかたわら、パリの音大を出て帰ってきた後輩が幹事なので、某音大生との合コンチックな忘年会、という趣向も検討されたのですが、スケジュールが合わず。
お詫びのしるしに、ふぐにしました、とのことですが、おごってくれるわけではありません(笑)。

10日(金):朝食が済んで、二人で出かけようとしていたところでピンポーン。チョコレートを下さったご近所さんが、孫が来ているので、一緒にシャボン玉をしませんか、というお誘い。せっかくなので、ちょっとだけ、一緒に遊んだ。
その後、子育て支援センター。暖かかったので、砂場遊び。三輪車も、ゆるい下り坂ならこげる。最後は中で粘土。
帰りにハハローと、ドトー○でランチ。ドーナツとミックスサンド三種、ワッフルに野菜ジュース、さらには持ち込んだ「毎日果実」まで食べた。家の前まで来ても、中に入りたくなくて抵抗。最近、帰宅拒否症。手を洗うのも断固拒否。
さんざん外で粘ったので、昼寝は3時間。でも、その分、夜寝るのが遅くなった。

11日(土):朝、ハハローが起きられずにごろごろしていたら、玄関でピンポーン。近所のMちゃんが銀色に塗った松ぼっくりを持ってきてくれた。この間、作業しているときに見ていたので、くれると約束していたもの。一緒に遊ぼうと言われたけど、まだご飯を食べていないので。
午前中の散歩は、遠い方のパン屋さんまで。出かけるとき、ハハローが
「クリーニング屋さんに行こう」
と言った途端、自力でベビーカーを運び出した。遠いと知っている。
クリーニング屋を出ると、なぜか、
「○○さん(美容院の名前)に行くよー」
のぞいてみると、今日は予約がいっぱいということなので、来週切りに行くことにした。
帰りに公園で、坂道をお尻で滑ったので、ズボンがドロドロになった。

昼食は、チチロー・ハハローと同じくらい食べた。最近食欲旺盛で、また体重が増え始めた。冬眠の準備のようなものだろうか。
昼食後、新聞を読んでいるチチローに頼みごとをしたハハローが、しばらくして、
「返事だけね」
「誰のこと?」
「他に誰がいるの?イチローちゃん?」
そうしたら、イチローが
「けんかは、おやめ。パパ、どうしたの?」
「ママにおこられたのよー」
とチチロー。

イチローが昼寝をしている間、ハハローは忘年会の支度。チチローは、年賀状の作業。途中、イチローが2回ほど泣いた。
イチローが起きてきて、
「ママは?」
「今日は、お友達とご飯を食べてくるんだって」
「なんのおともだち?」
「パソコンのお友達って、言ってたよ」
二人で夕食を食べた後、ビデオを見たり、絵本を読んだり。歯磨きの仕上げをやらせろ、やらせないで揉めたりしたけど、まずまずのお留守番。
風呂に入って、パジャマを着ているところでハハローご帰館。
「ママ、ぱそこんのおともだちと、ごはんたべてきたの?」
イチローは、そのままチチローと先に寝た。

※写真は、「貸してもらったプーアールの大型本@全部中国語(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>その白子焼きを今度食べます。年間最大の楽しみかも(笑)。 / チチロー ( 2004-12-17 00:17 )
まるるん。様>確かに、「なんのおともだち?」というのは高度な突っ込みですね。 / チチロー ( 2004-12-17 00:16 )
レイさま>レイ夫さんにも、こういうネタがありましたね(笑)。 / チチロー ( 2004-12-17 00:16 )
のんちゃん様>ふぐ、残念でしたね。 / チチロー ( 2004-12-16 23:04 )
ふぐを4回ですか。ああ、テッサをざざざ〜〜とさらってみたい。あと白子焼きって言うのも食べてみたかった・・両親が子供には勿体無いと言って、食べさせてくれなかったっきり・・出会うこともありません。 / ( 2004-12-13 14:08 )
「なんのおともだち?」ってチェック入れるのが可愛い♪まるでプチ奥さんだね(笑) / まるるん。 ( 2004-12-13 11:49 )
忘年会チックな合コンじゃなくて(笑)?ケンカの仲裁はご立派^^ / レイ ( 2004-12-12 23:20 )
合コンチックな忘年会、残念でしたね。先日ふぐの予定がうどんすきに化けてしまい、未だ食せずです・・・ / のんちゃん ( 2004-12-12 21:53 )

2004-12-10 お掃除フリーク

近所のスーパーのセールで、バナナ100g 10円でした。小ぶりの6本の房が100円弱。昔のひとに食べさせてあげたい気がしました。

8日(水):近所の幼稚園に、移動動物園がきた。ポニーが気になって、何度もロープをくぐって中に入りかけて、ハハローを慌てさせた。その後、念願かなって乗れることになった。お兄さんに引っ張ってもらって、格好よく乗馬で一周。そのあとは、ハツカネズミとハムスターを手の上に乗せてもらったり、うさぎを抱っこしたり。ヤギや羊に、にんじんをあげたりもした。
幼稚園の遊具も一通り試した。K君にどつかれて、一度ウソ泣きをしたけど、最後にS君もきて、一緒に鉄棒にぶら下がったりした。
帰りに、K君のママに誘われて、おうちでランチ。プーアール茶の試飲もした。実は、プーアール茶のことを教えてもらっているのは、K君のママ。香港から持ち帰った、大量のプーアール茶を熟成させているらしく、5種類ぐらい出てきた。イチローが絵本を手に取るたびに、K君が取り返したりどついたりするので、イチローは、
「Kくんに、ほっぺぶたれたのー」
と言いつけに来たりした。

9日(木):朝からジジロー(笑)とババロー(笑)。ジジロー(笑)は久しぶりだったので、
「おじいちゃま!」
と抱きついたり、最近得意の2ステップ(スキップのつもり?)で後を追ったり。手をつないで散歩にも行った。
先に帰るジジロー(笑)を駅まで見送って、家に帰った途端、
「おそうじ、するのよ」
と言って、外周りの掃除。仕方なくババロー(笑)も付き合った。
その後、昼食。デザートのくずもちは、もちろんお代わり。
「寝んねねー」
と言われたのに、
「おそうじよ!」
と、今度は雑巾がけ。ビショビショになって、やっと
「ねんねする!」
着替えて、上手にひとりで寝んねした。

夕方、ダス○ンのハウスクリーニングの見積もり。風呂場とトイレを見てもらった。特に、チチローの担当の風呂は、一度、プロの手を借りたいところ。年内は忙しいので、年明けでよければ割引するとのことで、実際に頼むのは来年になりそう。
風呂の前、歯磨きの仕上げを自分ですると言って大泣き。たぶん、眠くなったから。チチローが先に風呂に入ることにして、後から追いかけてきたイチローはまだ泣いている。体を洗って、湯船に入ることには落ち着いて、「バブさん」に、
「イチローちゃん、どうして泣いてるの?」
と聞かれて、
「わすれちゃったの」

※写真は、「イチローが焼いた『くっちー』」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>まだまだ、これからかも(笑)。 / チチロー ( 2004-12-15 00:50 )
kyoさま>そうですね、基本的には蒸し返さないように注意しています。 / チチロー ( 2004-12-15 00:49 )
秋さま>そうです、撮影後、わしわし食べました。 / チチロー ( 2004-12-15 00:48 )
なんだか売り物みたいにかわいくできてますね^^うちは最近眠くなるともう手がつけられなくて・・・絶叫したまま押さえつけて歯磨きして、お風呂にも入れる。まさかこんなところで体力を使うことになるとは思ってもみませんでした--# / レイ ( 2004-12-11 15:14 )
長い間泣いていると、なぜ泣いているのか、そもそものきっかけを忘れちゃうんですよね^^;。でも回りの大人は覚えていたりして、笑えるの。言ったらまた泣き出すから言わないけど(笑)。 / kyo ( 2004-12-11 09:44 )
↓っていうか、下の日記でお召し上がりになったのはこの袋の中身? / ( 2004-12-11 04:48 )
美味しそうな「くっちー」ですね。このままクリスマスまでお預け? / ( 2004-12-11 04:46 )

2004-12-09 クッキーを焼く

外資系証券の友人に、二次会で銀座の高級クラブに連れて行ってもらいました。4人で推定15万円。というか、この値段ではとても高級といえないのか、メインの子を除き、女の子のレベルは相当低かったです。地方のキャバクラと、何が違うの、という感じ。本当の高級店は、もう一桁ちがうのでしょう。ただ、店によるばらつきもあるのか、前に別の友人と行った店では、法学部を出ているという女の子がついてくれて、面白かった覚えがあります。
1月に行った六本木のキャバクラのときと同じく、一番若い子は昭和60年生まれ、と言っていました。昭和60年って、ついこの間ですよね。
土産は稲庭うどん。妙に高級そうな箱と袋。これも飲み代に含まれているわけです。

6日(月):お昼前、子育て支援センター。粘土やままごとで遊んだけど、天気がよかったせいか、1歳前後の子しかいなくて物足りなかった。先生には、絵本を何冊か読んでもらったけど。帰りにミスド。
イチローの夕食中に、チチロー帰還。風呂の後、寝るはずが興奮して大はしゃぎ。結局なかなか寝られずに、ハハローが風呂から出ると、寝室を飛び出して、
「ママ、きょうのにっき、かいた?」(笑)
いつもは、とりあえず最初は自分の布団で寝るが、今日は開き直って最初からハハローの布団のど真ん中。
「ママのふとんで、ねんねするの!」
あまり揉めて、先に寝てしまったチチローを起こすのもかわいそう、ということでハハローが折れて、最初から一緒に寝た。

7日(火):朝からサークル。今日もなかなか起きられなくてぐずりどうしだったけど、特別ママ抱っこでテーブルまで運んでもらったので、機嫌よく朝食を食べた。
サークルではクッキーを焼いた。型抜き以外は、ボールを抱え込んでハハローにも手伝わせなかった。型抜きも自分でしたかったけど、力が足りず、ハハローに取り上げられてちょっと揉めたけど、結局助けを借りた。その間、K君と追いかけっこをしたりしていたけど、はたかれて、
「もー、やめなさい!」
帰り道で、
「パパにみせてあげるの」
と言って、真っ赤なもみじを拾った。
昼寝の前、ビデオを見ると言うイチローに、ハハローが起きてから、と言ったものだから、起きて、一緒に買い物に行こうといわれても、断固拒否。テレビの前から動かないので、ハハローひとりで買い物に行った。10分で帰ってきたけど、お見送りもお出迎えもしなかった。
夕食は、チチローと一緒に、今日焼いたクッキーを食べるのが楽しみでダラダラ。チチローが帰って、念願達成。ひとしきり食べた後、
「もっとたべるよー」
と言ったけど、食べすぎなので、打ち切られてひと悶着。
夕食後、また
「もういいかい」
のポーズをとっているので、チチローが
「トイレに行こう」
と言ったけど、手遅れで、
「いま、うんちでてるからー」
と現在進行形。朝は進んでトイレでするのに、夜は違う気分みたいだ。
山口でお姉ちゃんにもらった英語の絵本をもってきて、
「パパ、これよんで」
読んでやると、
「パパ、これ、『えいごであそぼ』?」
日本語じゃないことは分かるらしい。

※写真は、「携帯は大きさの参考」(チチロー写す。)


先頭 表紙

kyoさま>そうですね、銀座のこのクラブの近くに直営店があるようです。 / チチロー ( 2004-12-12 17:10 )
レイ様>うどんはそうです。池袋では、そういう店に行ったことがないですが、あまり差がないかもしれません。銀座で社会勉強するなら、一回100万コースの店に連れて行ってもらわないといけないのかもしれません。 / チチロー ( 2004-12-12 17:08 )
すばらしい!稲庭うどんがお土産なんて!! その点に関してはお店にハナマルあげちゃうわ。でもでも、商品(女の子)の質が良くないのでは再度足を運ぶ気になれませんね。普通に稲庭うどん買いに行った方がいいなぁ。>そういう問題ではなかったかしら?(笑) / kyo ( 2004-12-11 10:01 )
寛文五年堂のおうどんみたいですね。ここに書けるということはやましいことがないのでしょう。誰か(夫ではありません・笑)も言ってたなぁ、銀座って言ってもプロ意識のある子が減っててクラブもキャバクラも区別がつかないし、銀座も池袋も変わらないとか。 / レイ ( 2004-12-10 00:06 )

2004-12-07 いいの、いいの

ご近所さんに、G○DIVAのチョコレートをいただきました。日本ではゴディバ、ベルギーでもゴディヴァでしょうが、英語圏ではゴダイヴァ。11世紀の英国、コベントリー領主レオフリック伯爵の妻で、夫が住民に課した重税を廃止せるために白昼、一糸まとわぬ姿で白馬に乗って町中を歩いたという、Lady Godivaにちなんだ名前です。そういう意味では、ベルギーのブランドではありますが、ゴダイヴァという英語式の発音にも、正統性がありますね。このとき、窓をかたく閉ざした街で、ただひとり、こっそり外をのぞいたのが、Tom。もちろん、これがPeeping Tomというフレーズの由来です。
G○DIVAはイギリスでもアメリカでもゴダイヴァですが、IKEA(イケア)はなぜか、アメリカだけでアイケアと発音されます。世界中で、アメリカだけかもしれません。

5日(日):三人で寝坊して、起きたらイチローが
「おなかすいたよー」
手っ取り早く、ホットケーキの朝食。
食後はハハローが掃除機をかけられるように、イチローとデパート。チチローがこまごまとした買い物をしたかったから。今日は自分で歩こうね、と約束していたのに、チチローだから、電車を降りた途端、やはり、
「パパ、かたぐるま!」
「今日はあんよするって、言うてたやん」
「いうてへん」
「言うてたやん」
と言いながら肩車してやり、なおも、
「今日はあんよするって、言うてたでー」
と言うと、
「いいの、いいの。がんばれー」
用事をいくつかこなした後、電気屋で冷蔵庫の下見。ついでに、電子ピアノの情報収集。その辺でイチローに疲れが見えた。風邪気味だからか、館内が暑くて喉が渇いたからか。人も多かった。トイレに行くと言うので連れて行って、最後に一つだけ用事をこなそうとしたが、やはり無理で、断念。用事が半分ぐらい残ったので、午後にでもチチローひとりで出直すことにした。

電車に乗って帰り、降りたらお約束のたこ焼きを買って帰った。アンパンマンの絵本に、たこやきマンのたこ焼きが出てきたので、今度買おうね、と約束していたもの。留守中、この間来ていたお孫さんがおもらしをしたときにパンツをもらって助かった、と言って、ご近所さんが、チョコレートなど、いろいろ下さった。元手は300円ぐらいらしいから、典型的な海老鯛(笑)。
昼食は、芋のてんぷら。イチローと掘ってきたのは大量の芋だったけど、ババロー(笑)がせっせと干し芋を作ってくれたりして、少しずつ消化してきた。今日もてんぷらで食べたので、あと2本になった。
イチローに昼寝をさせて、チチローは買い物の第二弾。帰ったら、イチローが昼寝から起きたところで、最初、元気そうだったけど、夕食の買い物に行くハハローに誘われても断って、ビデオ。ソファでだるそうにしているので、体が風邪と闘っているのだろう。
それでも夕食は、普通に食べた。久しぶりに、
「みっふぃ、みる」
でDVD。風呂も普通に入って寝た。

※写真は、「豪華クリスマスバージョン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>herbは「アーブ」と発音するので、エルメスをヘルメスと発音するのは、「知らない人」かも。アメリカ人のフランス語へのあこがれは、非常に強いです。 / チチロー ( 2004-12-11 01:41 )
レイさま>たぶん、ドキンちゃん直伝かと。 / チチロー ( 2004-12-11 01:39 )
ゴダイヴァの件、前に友人から聞いてびっくりしました。アイケアも。エルメスをヘルメスと言うのにはさらに驚きました(笑)。 / フィー子 ( 2004-12-10 15:29 )
いいの、いいのってなんかおかし〜。もちろん(?)ママ直伝ですよね? / レイ ( 2004-12-09 01:13 )

2004-12-06 クリスマスツリーに干す

20年来愛用しているメインのコロン、G社の「G」(笑)がそろそろなくなるので、また買わないといけません。昔はソニープラザで売っていたのですが、今は正規ルートの輸入がないらしく、日本では売っている店がないので、ネットの輸入業者から買うしかありません。
調べてみると、同じブランドから「B」という新製品が出ていたので、試しに5mlのサンプルを買ってみました。たまに使うと、気分が変わっていいかもしれません。サブで使うと、5mlでも1年ぐらいもつでしょう。

4日(土):起きるなり、
「きょう、ママ、へんなかおだねー」
風邪でむくんでいるのだろうか。
午前中、クリーニング屋さんとスーパー。美容院の前を通ったら、店長さんと目が合って立ち話。分かれてからハハローに、
「わたし、てんちょうさんと、なかよしなのよー」
家に帰って、チチローが洗面所で一緒に手を洗おうとしたら、
「パパは、あっちであらえば」
とキッチンを示しておいて、自分は
「おさきにー」
と言って洗面所の踏み台にのぼった。このあたりも、たぶんドキンちゃんの真似。

昼食後、
「くりすますつりー、だして」
あらこちらで見かけるからか。どうしてうちにツリーがあると知っているかは不明。得意の、「写真で見た」攻撃か。そういえば、山口の友人宅には、これだけはカナダから持って帰ってきたという、立派なツリーがすでに飾ってあった。飾りつけは、チチローとイチロー。チチローに、靴下のオーナメントを渡して、
「これも、ほしたら?」
干すわけね(笑)。できたら、
「わー、なんてきれいなんでしょう」
と言って、クマちゃんも連れてきてツリーを見せていた。
お昼寝は三人で。自分の布団もあるのに、最初、ハハローの布団に入ったら、
「せまいから、パパと一緒に寝たら」
と言われて、初めて自分から、チチローの布団に入ってきて、一緒に寝た。狭いのは一緒なんですけど。
昼寝から起きたら、早速ツリーを見に行った。はなが出るし、しきりにくしゃみをする。ハハローの風邪がうつったみたい。
夕食後、「アド街」のディズニーランド特集を、食い入るように見た。
「わたし、ここ、いきたいよー」
風呂の後、今日もひとりで寝室に行った。

イチローは、最近、うんちのとき、目を隠して
「もういいかい」
と言う。そのセリフが聞こえたら、要注意。

チチローは、年賀状の宛名書きを開始。

※写真は、「お姉ちゃんとさかなを見る、の図」(チチロー写す。)


先頭 表紙

kyoさま>微妙なバリエーションがあるわけですね。 / チチロー ( 2004-12-09 22:28 )
ど〜にゃ様>普通は、「いらち」ですね。 / チチロー ( 2004-12-09 22:27 )
フィー子さま>いまだに手書きですねー。 / チチロー ( 2004-12-09 22:26 )
レイ様>うちは当分、行けそうにありません。 / チチロー ( 2004-12-09 22:26 )
のんちゃん様>そのころには二人目が・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-12-09 22:25 )
kyoさま>干す、というのは、面白い発想だと思いました。 / チチロー ( 2004-12-09 22:24 )
ど〜にゃさんへ横レスレス。 そうなの、「いらち」じゃなくて「いだち」なの。大阪の下町言葉か、子供言葉だと思います。大人になってから「いらち」が正式だと知りました。 / kyo ( 2004-12-08 22:36 )
kyoちゃんへ横レス。「いらち」じゃなくて? / ど〜にゃ ( 2004-12-07 21:59 )
宛名書きは手書きなんですか?私もアド街、見てました〜♪それにしても、女の子のおしゃべりはほんとにおしゃまな感じですよね。いっちょまえで可愛いわー。 / フィー子 ( 2004-12-07 21:51 )
うちもディズニーのCMに異様に反応してます。ちょっと前だったら行って着ぐるみに泣かれたらたまらんと思ってたけど連れて行き時かな、と話してます。でもその前に飛行機デビュー(山口行き)が現実味を帯びてきました。 / レイ ( 2004-12-06 23:07 )
年賀状、我が家もそろそろスタートせねばです。暖かくなったら、ディズニーランドですかね? / のんちゃん ( 2004-12-06 22:07 )
写真きれーい♪ で、クリスマスツリーに靴下・・・干すんですね(笑)。 ↓の「イダチ」は多分大阪だと思います。母が大阪のド真ん中の生まれ育ちなので、そちらの言葉かもしれません。 / kyo ( 2004-12-06 21:23 )

2004-12-04 名前発表

16シーズンぶりに、ビジネスのメインのコートを買い替えました。日本のメーカーのにしたら、予算の1/2以内でした。とにかく、軽くて柔らかいものを、というのが今回の条件。
それにしても、トレンチコートって、絶対使わないだろう、というパーツやボタンがいっぱい付いていますね。極めつけは、前のあわせを逆にしても着られるようになっている、ボタンとボタンホール一式。強風の戦場で、どちらから風が吹いても大丈夫なように作られたなごり、ということでしょうが、そんな着方をしたことがあるビジネスマンは皆無でしょう。
だから、コートの前の縦二列のボタンのうち、向かって右の列は単なる飾りかというと、機能的にはそうでもないのだけど、実態的には飾りに留まっている、というわけです。

2日(木):午前中、図書館の帰り、
「Kせんせいのところに、あそびにいきたいの!」
というので、子育て支援センターへ。もちろん、いつもの「ちょこれーとどーなつ」付き。今日は最初から、ハハローと離れて遊べた。途中、トーマスの仲間のおもちゃの名前が分からない先生たちに
「これはだれ?」
と聞かれて、
「だぐらすよ」
「えどわーどよ」
と教えてあげたら、びっくりされた。合っているかどうかは、ハハローにも分からないけど。まだまだいけたけど、帰りのベビーカーで寝られると困るハハローの都合で、適当なところで退散。途中で寄ったパン屋でも、
「ちょこれーとどーなつ、かって!」
と明日の分を確保。

夕食の後、洗濯籠に入って
「わたし、まっくつー(マークU)にのって、おでかけするの」
と言いながらゆらゆら。案の定、倒れてしまったけど、転がり方もうまいもの。
夜、ハハローと風呂に入って、一緒に寝んね。でも2時間おきにハハローの布団に転がり込んでは大泣きして、とうとう
「いい加減にしなさい」
と言われて、すごすご戻った。

3日(金):朝から、ハハローの検診のお付き合い。初めてだったけど、待合室にトーマスのビデオがあったので、
「わたし、とーますのびでお、みてるから」
と、ハハローをおいて、ひとりでビデオ鑑賞。超音波のとき、久しぶりに院長先生と対面。先生はうれしそうだったけど、イチローは固まってしまった。でも、
「おぼえてる!」
帰りはイタリアンを食べて、公園に寄って、そこまではよかったのだけど、帰りの電車のホームで、ハハローがひとり座ると、イチローも疲れていたのか、プッツン。すごい剣幕で怒ったので、隣の男の人が、驚いて席を譲ってくれた(笑)。それでも怒りはおさまらず、
「ママ、もう、いいかげんにんして!」
いつもハハローに言われているせりふの真似。最後はハハローが、電車が来たので、
「もう、いいわ。ママ一人で電車に乗って帰る」
と言ったら、
「いちろーちゃんも、のる」
で和解。
夜は、超音波のビデオを三人で見た。イチローは、
「ねえ、なにみてるの?」
女の子と分かったので、チチローが名前を発表。これからは、名前で呼びかけるかも。

※写真は、「向かって右の列のボタンは伊達じゃないけどやっぱり飾り」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>「ジロー」はハハローが絶対ダメというので、考え中です。いずれにしても、念のため、男の子の名前を考えるので、それが採用されることになります。 / チチロー ( 2004-12-11 01:43 )
ああそうです、失礼しました。稼ぐ頭の男です(笑)。ジローに決定なんですか?! / フィー子 ( 2004-12-10 15:31 )
レイ様>適切な横レス、有難うございます。東海岸までは、目が行ってませんでした(笑)。 / チチロー ( 2004-12-08 23:26 )
ずばり、松井カズオだよね?!ゴジラじゃあんまりだし(笑) / レイ ( 2004-12-08 00:32 )
フィー子さま>確かにドキドキしたかもしれません。ところで、「カズオ」って、誰(笑)? / チチロー ( 2004-12-07 23:24 )
レイ様>うちでは、二人とも女を予想していました。NHのジローは、何ヶ月も前にハハローに却下されていますが、ジローしかあり得ません(笑)。 / チチロー ( 2004-12-07 23:23 )
のんちゃん様>どんなコートでしょうか。写真のアップ希望。 / チチロー ( 2004-12-07 23:21 )
まあ、姉妹ですか。二人目の性別って一人目よりもドキドキしませんでしたか。レイちゃんに同じく、HNが気になるところ。まさか「カズオ」じゃないですよね。 / フィー子 ( 2004-12-07 21:47 )
姉妹決定ですか!勝手に男の子を想像していたのですが(笑)姉妹は大人になってからも楽しいですよ^^性別判明と同時にビシっと発表されるなんてステキ。イチローちゃんの時もステキだわ、と思ったものです(笑)気になるHNはやっぱりジローちゃんでしょうか。それとも男の子バージョンを? / レイ ( 2004-12-06 23:09 )
私も今年コートを新調しました。着るものが新しくなると気分も新たになりますよね。 / のんちゃん ( 2004-12-06 22:02 )

2004-12-03 ねんねはパパと

プーアールの写真を見せて教えを請うたハハローの友人が教えてくれたことの要点。
1.固形が普通で、バラで固めてないのはプーアール散茶といって別な作り方をしているか、固形のくずを集めた安茶か、もしくはお土産用かのいずれかである。
2.写真で見る限り、角もしっかり尖っているようなので、まだ作りたての若いもののようなので、好みにもよるが、飲み頃はまだ先であろう。
3.プーアールは後発酵茶で製造後も呼吸していて、ものがよければ年数と共にどんどん美味しくなると言われている。
4.和紙などに包んで、風通しのいい、匂いのないところに置いておくのがよい(キッチンは厳禁)。
5.飲み頃のお茶は葉が自然に浮いてくるので、そういう葉を先の尖った金串などで、茶葉をなるべく壊さないようにそっとはずして集めて飲むのが、正しい飲み方である。

奥が深いです。

30日(火):サークルでは、今日もずっと優等生だったんだけど、最後にビニールシートを大人がたたむとき、遊びだと思って上にのって、ハハローに叱られた。お手伝いもさせてもらえず、ひっくり返って泣いた。でも、そのあと、芝の上を走ったら復活。
昼寝の後、ハハローの靴下を発見してはいてみたら、ハイソックスみたいでよかったので、ずっとはいていた。
夕方、年賀状を取りに写真屋さんまでお散歩。暗い道を通るとき、
「まっくらねー」
そういえば、旅行中も、車でトンネルに入るたびに、
「まっくらねー。でんきつけたら」
と言っていた。
帰りに寄ったパン屋さんとおかず屋さんで
「こんばんは」
と声を掛けてもらったのに、なぜかハハローの後ろに隠れたので、
「はずかしいの?」
と言われた。
夜、ひとりで夕食を食べているチチローのそばで、ジムのブロックはめ。うっかり転がったブロックを見て、チチローがコマのようにまわしてやると、面白くて何度も催促。そういえば、まだコマで遊んだことがなかった。
一緒に写真を見てから風呂。ねんねもチチローと。ハハローはゆっくり風呂に入れてよかったらしい。

1日(水):夜中、珍しく2時間おきに夜泣き。朝も珍しく、ハハローがチチローの食事の支度をしている間に起きて、チチローが抱っこしてキッチンに連れて行っても、延々と、
「ママー、てってー」
と泣いた。
午前中、スーパーでハハローが豆乳を買おうとすると、
「ママ、ふつうのぎゅうにゅうかって。わたし、とうにゅう、にがて」
その後、自転車で小児科。インフルエンザの2回目を無事、クリア。帰りにK君に会ったので、
「どうぞ」
と自転車を貸してあげて、イチローが押した。途中で
「二人でわけなさい」
とミルキーをもらったのを奪い合い、
「はんぶんこ!」
とイチローが言ったのに、
「Kの!」
と言い返されてどつかれたので、
「もー。やめなさい!」
結局、K君のママが半分くれた。

夜は、チチローがひとりで夕食を食べていると、テーブルの上のチーズが食べたくて、
「おてつだいする」
最初は、皿からとって、渡してくれたけど、次は自分でパクリ。これが本当のお手伝い(笑)。座っていた大人の椅子がぐらりとなって、頭を打って大泣き。特別に、りんごジュースをもらって気を取り直した。
パソコンに向かっているチチローの足許におもちゃを並べて遊んでから風呂。最後は、
「ママ、おふろはいって。わたし、パパとねんねする。おやすみ」

※写真は、「包装から取り出す前のプーアール」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>そのうち、いつのまにか、一人で寝るようになるかもしれませんよ。 / チチロー ( 2004-12-06 21:02 )
kyoさま>中国茶はあなどれません。イダチって、どこエリアの言い方でしょうか。一般には、イラチ、と言いませんか。 / チチロー ( 2004-12-06 21:01 )
パパとねんね、パパとねんね・・・うちはどうやらここが最後の牙城(笑)になりそうです。ヤツが先にパパとお風呂を済ませて寝かしつけの前にお風呂に入ろうとすると無理矢理ベッドに連れ込まれます、私が(笑)そこから1時間くらいベッドでぴた〜っと寄り添ってから寝ます。あ〜、シアワセToT>ほんとはやめてくれ〜です。 / レイ ( 2004-12-06 15:13 )
プーアール茶、いつも散茶の方しか飲まないので固形を見て驚きました。飲み頃になると茶葉の方から主張してくるんですね。分かりよいけどイダチな私には待ってられないだろうな。こういうお茶を飲んできた民族って「機が熟する」ということを知っているんでしょうね。 / kyo ( 2004-12-04 11:40 )

2004-11-30 仕切られるチチロー

ふぐを食わせてくれた友人が、中国出張でいくつかもらったから、と持たせてくれたプーアール茶。ずっしり重くて硬いので、紙の包装紙の中は、缶だと思っていましたが、開けてみてびっくり(写真をご参照)。
ハハローの友人に詳しいひとがいるので、メールに写真を添付して聞いてみたら・・・。続く(笑)。

28日(日):相変わらず、お腹の調子がよくない。
ババロー(笑)とジジロー(笑)が11時に来ると言っていたので、駅までお出迎え。なかなか来ないので、一旦戻ってきたら、ちょうどお向かいの家の孫娘が来ていてシャボン玉をしていたので、ジョインさせてもらった。その後、追いかけっこをして楽しかったんだけど、その子がおもらしをしてしまって解散。
そこでようやくババロー(笑)登場。なぜかひとり。イチローと出かけてもらって、ハハローは掃除、洗濯。帰りにりんごジュースを半分こしたらしく、家にもどると、またお腹の調子が悪くなった。昼食も、半分残した。お昼寝は、ひとりで上手に。

夕食では復活し、いっぱい食べた。
チチローが外出から帰って、
「今日、じいじもきたの?」
と聞くと、
「じいじ、こない」
「どうして」
「つかれちゃったんだって」
後でもう一度聞いたら、
「きょう、かいしゃ」
どっち?
出がけにババロー(笑)が誘わなかったので、むくれて来なかったというのが本当らしい(笑)。

風呂上り、髪も乾かしてから、ハハローが、
「今度はママが、お風呂もぐってくるわ」
と言うと、ひとりで
「おやすみなさーい」
と言って寝室に入った。
チチローが寝かしつけようとしたら、かすかにいい匂いがしたので、
「ウンチした?」
と聞いたら
「おならだけ」(笑)

最近、チチローのおむつ替えのときに逃亡するのは、注目してもらいたいから?

29日(月):ハハローが、隣町のスーパーまで歩いていこうか、と言うと、
「べびーかーでいくの」
遠いと知っている。
スーパーでは、自分で車型のカートに飛び乗って、見事なハンドルさばき。チチローの運転を見ていた?
帰り道では、行きでマスターした鉄棒にぶら下がって、得意顔。その後、
「ママ、うわぎきるの。これ、とめて!」
と言って、ファスナーの留め具をはめてもらいたかっただけなのに、ファスナーまで上げられてしまい、
「イチローちゃんがやるのに〜〜〜」
と、泣いて抗議。座り込んで動かなくなってしまった。

昼寝は、風邪のハハローに付き合って3時間。
夜、チチローが帰って着替えていると、
「パパ、ぐるぐるぺー、したら」
「その歳で、パパのこと仕切るの?」
「うん、しきるの」
チチローがひとりで夕食を食べている横で、チチローとハハローに向かって、
「ねえ、おにいさんと、おねえさん」
普段着だとおにいさんなのね。
ひまじんで自分の足が写った写真(前々回分)を見て、
「あ、ひこうきだ」
カルトQ。

※写真は、「開けてびっくり(「掴み」をご参照)@500グラム」(チチロー写す。)


先頭 表紙

kyoさま>そうします。 / チチロー ( 2004-12-05 04:18 )
おみ様>日本人にとっては、珍しいですよね。 / チチロー ( 2004-12-05 04:17 )
フィー子さま>15センチ角で500グラムなので、ずっしり重いです。 / チチロー ( 2004-12-05 04:16 )
レイ様>8日連続は記録かも。 / チチロー ( 2004-12-05 04:13 )
えみり様>友人はただお土産にもらっただけですが、ハハローの友人も、お祝い用か、と言っていました。 / チチロー ( 2004-12-05 04:13 )
なるほど、普段着だと「おにいさん」なんですね。ふふふ、もしお会いする機会があれば「おにいさん」の方でお願いします(笑)。 / kyo ( 2004-12-04 11:32 )
私もプーアール茶好きです。でもこんな固まったのは見たことないです(笑)引き出物に使われそうな感じですねぇ。 / おみ ( 2004-12-02 13:35 )
プーアール茶、好きですー。こんなのは見たこと無いです。文鎮みたい・・・。 / フィー子 ( 2004-12-01 15:24 )
あら、私がいない間に毎日更新(笑)しかもつっこみどころが満載な。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。母の実家が山口で(お墓は京都なんですけど)泊まられた旅館も法事で行ったことがあります。私の日記でもリンク貼ってありました^^なんとかふぐの季節に大祖母ちゃんにリンを合わせる口実で行きたいと夫がたくらんでいるのでそのときがきたら参考にさせてもらいます♪あ、肝心の今日の日記につっこみがぁ・・・@_@ / レイ ( 2004-12-01 14:58 )
プーアル茶、円柱形のかたまりのは見たことあるけれど、この四角いのはビックリです!引き出物みたいですねー。 / えみり ( 2004-11-30 23:42 )

2004-11-29 写真、購入

イチローのマイブームは、「きかんしゃトーマス」。ビデオは、大人が見ても意外に面白いです。

27日(土):三週間前に撮った、イチローの写真をピックアップしに、朝からデパート。家を出たら、近所の小学生Mちゃんが、弟となわびをしていた。
「イチローちゃんも、なわとび、したいなー。おおきくなったら?」
三回目の今年は、買う写真を一枚減らそうかと相談していたけど、結局例年通り、4枚購入。予想通り、表情が硬かった。これも成長。
いろいろ用事を済ませながら、これも三週間前に行ったベトナム料理店のランチビュフェに向かった。今日は昼時に行ったので、ほぼ満席。旅行でふぐを食べた夜から、毎日、
「明日からダイエット」
と言っているハハローは、生春巻きを三本も食べていた。チチローは軽め。途中でイチローが
「といれ、いく」
珍しくお腹をこわしていた。それでも、フォーやデザートを結構食べた。

帰り道、シールを袋から出してもったまま、
「パパ、かたぐるま」
肩車するんだったら、シールを袋に入れろ、入れない、で押し問答の末、イチローは号泣。袋に入れさせて肩車したら、しばらく大泣きしていた(笑)。そのうち機嫌を直したが、ほっぺには涙の跡。
地下鉄を待っているとき、反対方面行きの電車が来たのを指して、
「パパ、これなんてなまえ?」
「○○線だね」
「ちがうよー、でんしゃよー」
久々の引っ掛け問題。
電車を降りたら、
「パパ、とびー(トーマスの仲間)みたい」
茶系のタートルネックのシャツに赤いフリースを着ていたので、色の組み合わせがトビーみたいだったらしい。ポスターを見て、
「あ、のばうさぎだ!」
CMが好きなのは知っているけど、キャラクターの名前を知っているとは。

家に帰って、早速写真を壁にかけたりしていると、興味津々。自分の写真を見るのが大好き。三回分の写真を並べると、面白い。
お昼寝の準備として、三人分の枕を並べてくれた。パパは寝ないけどね。布団も一生懸命動かして、自分で
「イチローちゃん、ちからもちねー。ごーどん(トーマスの仲間で一番力持ちの機関車)みたいねー。」

夕食のとき、チチローが最後に残ったイチローのご飯を海苔で巻いてやっていると、
「まだかしら」(笑)
食後、
「おなかいたい」
トイレに連れて行ったら、お腹は治っていなかった。
風呂では、顔をふくガーゼを長くして湯船に垂らし、
「さかなちゅり、してるのー」

※写真は、「初めてのお子様ランチ@旅先のスペイン料理店」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜>イチローのほうが詳しいので、名前をあれこれ言われると、本当かどうか分からなくなります。 / チチロー ( 2004-12-04 09:05 )
おみ様>お値段も、大人並みでした(笑)。 / チチロー ( 2004-12-04 09:03 )
オオッ!!イチローちゃんと気が合いそうだわ☆ひりょが今、ハマりまくって大変なんです。トーマスに・・・汗 おかげで大分、機関車達の名前を覚えてきたハハです。 / 昔野透夜 ( 2004-12-04 00:05 )
お腹はちょっとした風邪だったんでしょうか。この写真、お子様ランチ?大人が食べてもよさそうな感じ・・・おいしそう。 / おみ ( 2004-12-01 09:53 )

[次の10件を表示] (総目次)