himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-30 仕切られるチチロー
2004-11-29 写真、購入
2004-11-28 おたんじょうび、おめでとう
2004-11-27 旅行疲れ
2004-11-26 旅行第三日
2004-11-25 旅行第二日
2004-11-24 旅行第一日
2004-11-23 旅行前夜
2004-11-18 反抗は関西弁で
2004-11-17 パパはお嬢さん


2004-11-30 仕切られるチチロー

ふぐを食わせてくれた友人が、中国出張でいくつかもらったから、と持たせてくれたプーアール茶。ずっしり重くて硬いので、紙の包装紙の中は、缶だと思っていましたが、開けてみてびっくり(写真をご参照)。
ハハローの友人に詳しいひとがいるので、メールに写真を添付して聞いてみたら・・・。続く(笑)。

28日(日):相変わらず、お腹の調子がよくない。
ババロー(笑)とジジロー(笑)が11時に来ると言っていたので、駅までお出迎え。なかなか来ないので、一旦戻ってきたら、ちょうどお向かいの家の孫娘が来ていてシャボン玉をしていたので、ジョインさせてもらった。その後、追いかけっこをして楽しかったんだけど、その子がおもらしをしてしまって解散。
そこでようやくババロー(笑)登場。なぜかひとり。イチローと出かけてもらって、ハハローは掃除、洗濯。帰りにりんごジュースを半分こしたらしく、家にもどると、またお腹の調子が悪くなった。昼食も、半分残した。お昼寝は、ひとりで上手に。

夕食では復活し、いっぱい食べた。
チチローが外出から帰って、
「今日、じいじもきたの?」
と聞くと、
「じいじ、こない」
「どうして」
「つかれちゃったんだって」
後でもう一度聞いたら、
「きょう、かいしゃ」
どっち?
出がけにババロー(笑)が誘わなかったので、むくれて来なかったというのが本当らしい(笑)。

風呂上り、髪も乾かしてから、ハハローが、
「今度はママが、お風呂もぐってくるわ」
と言うと、ひとりで
「おやすみなさーい」
と言って寝室に入った。
チチローが寝かしつけようとしたら、かすかにいい匂いがしたので、
「ウンチした?」
と聞いたら
「おならだけ」(笑)

最近、チチローのおむつ替えのときに逃亡するのは、注目してもらいたいから?

29日(月):ハハローが、隣町のスーパーまで歩いていこうか、と言うと、
「べびーかーでいくの」
遠いと知っている。
スーパーでは、自分で車型のカートに飛び乗って、見事なハンドルさばき。チチローの運転を見ていた?
帰り道では、行きでマスターした鉄棒にぶら下がって、得意顔。その後、
「ママ、うわぎきるの。これ、とめて!」
と言って、ファスナーの留め具をはめてもらいたかっただけなのに、ファスナーまで上げられてしまい、
「イチローちゃんがやるのに〜〜〜」
と、泣いて抗議。座り込んで動かなくなってしまった。

昼寝は、風邪のハハローに付き合って3時間。
夜、チチローが帰って着替えていると、
「パパ、ぐるぐるぺー、したら」
「その歳で、パパのこと仕切るの?」
「うん、しきるの」
チチローがひとりで夕食を食べている横で、チチローとハハローに向かって、
「ねえ、おにいさんと、おねえさん」
普段着だとおにいさんなのね。
ひまじんで自分の足が写った写真(前々回分)を見て、
「あ、ひこうきだ」
カルトQ。

※写真は、「開けてびっくり(「掴み」をご参照)@500グラム」(チチロー写す。)


先頭 表紙

kyoさま>そうします。 / チチロー ( 2004-12-05 04:18 )
おみ様>日本人にとっては、珍しいですよね。 / チチロー ( 2004-12-05 04:17 )
フィー子さま>15センチ角で500グラムなので、ずっしり重いです。 / チチロー ( 2004-12-05 04:16 )
レイ様>8日連続は記録かも。 / チチロー ( 2004-12-05 04:13 )
えみり様>友人はただお土産にもらっただけですが、ハハローの友人も、お祝い用か、と言っていました。 / チチロー ( 2004-12-05 04:13 )
なるほど、普段着だと「おにいさん」なんですね。ふふふ、もしお会いする機会があれば「おにいさん」の方でお願いします(笑)。 / kyo ( 2004-12-04 11:32 )
私もプーアール茶好きです。でもこんな固まったのは見たことないです(笑)引き出物に使われそうな感じですねぇ。 / おみ ( 2004-12-02 13:35 )
プーアール茶、好きですー。こんなのは見たこと無いです。文鎮みたい・・・。 / フィー子 ( 2004-12-01 15:24 )
あら、私がいない間に毎日更新(笑)しかもつっこみどころが満載な。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。母の実家が山口で(お墓は京都なんですけど)泊まられた旅館も法事で行ったことがあります。私の日記でもリンク貼ってありました^^なんとかふぐの季節に大祖母ちゃんにリンを合わせる口実で行きたいと夫がたくらんでいるのでそのときがきたら参考にさせてもらいます♪あ、肝心の今日の日記につっこみがぁ・・・@_@ / レイ ( 2004-12-01 14:58 )
プーアル茶、円柱形のかたまりのは見たことあるけれど、この四角いのはビックリです!引き出物みたいですねー。 / えみり ( 2004-11-30 23:42 )

2004-11-29 写真、購入

イチローのマイブームは、「きかんしゃトーマス」。ビデオは、大人が見ても意外に面白いです。

27日(土):三週間前に撮った、イチローの写真をピックアップしに、朝からデパート。家を出たら、近所の小学生Mちゃんが、弟となわびをしていた。
「イチローちゃんも、なわとび、したいなー。おおきくなったら?」
三回目の今年は、買う写真を一枚減らそうかと相談していたけど、結局例年通り、4枚購入。予想通り、表情が硬かった。これも成長。
いろいろ用事を済ませながら、これも三週間前に行ったベトナム料理店のランチビュフェに向かった。今日は昼時に行ったので、ほぼ満席。旅行でふぐを食べた夜から、毎日、
「明日からダイエット」
と言っているハハローは、生春巻きを三本も食べていた。チチローは軽め。途中でイチローが
「といれ、いく」
珍しくお腹をこわしていた。それでも、フォーやデザートを結構食べた。

帰り道、シールを袋から出してもったまま、
「パパ、かたぐるま」
肩車するんだったら、シールを袋に入れろ、入れない、で押し問答の末、イチローは号泣。袋に入れさせて肩車したら、しばらく大泣きしていた(笑)。そのうち機嫌を直したが、ほっぺには涙の跡。
地下鉄を待っているとき、反対方面行きの電車が来たのを指して、
「パパ、これなんてなまえ?」
「○○線だね」
「ちがうよー、でんしゃよー」
久々の引っ掛け問題。
電車を降りたら、
「パパ、とびー(トーマスの仲間)みたい」
茶系のタートルネックのシャツに赤いフリースを着ていたので、色の組み合わせがトビーみたいだったらしい。ポスターを見て、
「あ、のばうさぎだ!」
CMが好きなのは知っているけど、キャラクターの名前を知っているとは。

家に帰って、早速写真を壁にかけたりしていると、興味津々。自分の写真を見るのが大好き。三回分の写真を並べると、面白い。
お昼寝の準備として、三人分の枕を並べてくれた。パパは寝ないけどね。布団も一生懸命動かして、自分で
「イチローちゃん、ちからもちねー。ごーどん(トーマスの仲間で一番力持ちの機関車)みたいねー。」

夕食のとき、チチローが最後に残ったイチローのご飯を海苔で巻いてやっていると、
「まだかしら」(笑)
食後、
「おなかいたい」
トイレに連れて行ったら、お腹は治っていなかった。
風呂では、顔をふくガーゼを長くして湯船に垂らし、
「さかなちゅり、してるのー」

※写真は、「初めてのお子様ランチ@旅先のスペイン料理店」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜>イチローのほうが詳しいので、名前をあれこれ言われると、本当かどうか分からなくなります。 / チチロー ( 2004-12-04 09:05 )
おみ様>お値段も、大人並みでした(笑)。 / チチロー ( 2004-12-04 09:03 )
オオッ!!イチローちゃんと気が合いそうだわ☆ひりょが今、ハマりまくって大変なんです。トーマスに・・・汗 おかげで大分、機関車達の名前を覚えてきたハハです。 / 昔野透夜 ( 2004-12-04 00:05 )
お腹はちょっとした風邪だったんでしょうか。この写真、お子様ランチ?大人が食べてもよさそうな感じ・・・おいしそう。 / おみ ( 2004-12-01 09:53 )

2004-11-28 おたんじょうび、おめでとう

旅行中はカロリーのことを気にせず食べましたが、帰ってからは、ちょっと気をつけようと思っています。12月は飲み会が何度あるやら分かりませんが、アルコールも食べ物も、ちょっとセーブします。ただ、ふぐ第三弾は別枠(笑)。

25日(木):眠いのに起こされて、
「もっと、ねんねしたいの」
と、15分ぐらい号泣。なんとか朝食とトイレをこなして、お出かけ。今日は、ハハローの友達の家に集まる日。イチローは、おしゃべりに夢中な大人が誰も相手をしてくれなかったので、おもちゃを出してもらって、ひとりで遊んだ。
お待ち兼ねの昼食はピザ。食後のケーキは、
「チチローさん、お誕生日おめでとう」
と言いながら食べたのだとか。俺にはないのかい。イチローが、ショートケーキじゃなくてお酒たっぷりのチョコモンブランを選んだら、大人5人の手が伸びてきてびっくり。子供にはきつ過ぎるだろうということで、手伝ってくれたのだ。
帰りに、一番気に入った自動販売機のおもちゃと、フルーツをもらったので、自分で持って帰った。

夕食は、誕生日なので早く帰ってくるチチローと一緒に。ハハローがステーキを焼き、チチローがガーリックライスを作っている間、イチローは待ちきれずに、ご飯だけ、ペロリと食べてしまった。
みんなが席に着いたら、
「パパ、おたんじょうび、おめでとう。かんぱーい」
と音頭をとった。ステーキ肉もちょっと食べた。パパイヤは、
「あまーい」
食後は、
「ばぶばぶ」
赤ちゃんの真似として言ったり、入浴剤のバブとして言ったりして遊んだ。今日のお出かけ用に、マニキュアをしたハハローの手を見て、
「ママ、おゆびちらちら(キラキラ)きれいねー。わたしも、したいわー」

26日(金):朝食後、写真やさんまでお散歩。お店にねこが遊びに来ていたので、お話した。そのあと、買い物やお散歩で二時間ばかり外にいたけど、それでもまだ家に帰りたくなくて、最後は落ち葉拾い。そこへ、近所のMちゃんが小学校から帰ってくるところにバッタリ。
「一緒に帰ろう」
と手をつないでくれたので、やっと家に帰ることが出来た。
借りて来たトーマスのビデオを見てお昼寝。

風呂は久々にハハローと。
「バブバブ♪」
と歌いながら、浴槽の底で溶けているバブを足で踏んづけているところをハハローに見つかって注意されたので、泣いて抗議。溶け終わるまで触らせてもらえず、不満顔。

※写真は、「あんよを入れるのにちょうどいい穴@First Flight」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>テーブルの、カップ用の穴です。 / チチロー ( 2004-12-04 09:02 )
飛行機についてるベッドかと勘違いしておりました!なんとテーブルだったのですね!可笑しい〜〜 / フィー子 ( 2004-12-01 15:22 )
まさや〜ん様>好きで好きで困ります(笑)。 / チチロー ( 2004-11-30 22:32 )
フィー子さま>あんよは、旅行の飛行機の中で撮ったものです。写真のタイトルご参照。 / チチロー ( 2004-11-30 22:32 )
おみ様>我々の子供の頃は、そういうことをするのはバカ親とされていましたが、時代は変わったものです(笑)。 / チチロー ( 2004-11-30 22:30 )
しーの。様>有難うございます。気付いていただいてよかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-11-30 22:28 )
お誕生日おめでとうで御座る♪バブって子供はみんな好きだね。 / まさや〜ん ( 2004-11-29 20:07 )
お誕生日おめでとうございます。イチローちゃんの順調な成長が何よりのプレゼントですねえ。このオミアシはいったいいつ頃の? / フィー子 ( 2004-11-29 17:44 )
お誕生日おめでとうございま〜す。その場にいなくても主役なんてさすがチチローさん(笑)マニキュアを「したいわー」なんてカワイイ。ちっちゃい手にしてあげるのもかわいいかも。 / おみ ( 2004-11-29 10:19 )
お誕生日おめでとうございました。>今頃気がついたのです、すみません^_^; / しーの。 ( 2004-11-29 00:03 )

2004-11-27 旅行疲れ

ラジオの取材を受けました。ディレクターが一人で来て、デジタルのテープに録音していくだけ。ちょっと時間があったみたいなので、色々裏話を聞きました。

23日(火):朝寝坊もそこそこに、三人で起きた。イチローは開口一番、
「パパと、おおきいおふろ、はいったねー」
その後、飛行機に乗ったこと、お姉ちゃんに遊んでもらったこと、お姉ちゃんのパパはお医者さんであること、など、旅行で印象に残ったことを反芻。
朝食は、何もないときのホットケーキ頼み。朝食を済ませたら、チチローはクリーニング屋さんと写真屋さん。ハハローは洗濯。そのうちに助っ人のババロー(笑)が来てくれた。イチローを連れ出してもらって、まず、ハハローと年賀状の写真を決めて、ネットで注文。去年よりもデザインがぱっとしないけど、旅行で撮った写真を使って、青系と茶系にまとめてみた。続いて、夏休み後から旅行まで3ヵ月分のデジカメ写真のプリントを、これまたネットで注文。いつの間にか基本料金がかからなくなっていて、1枚35円なので、現像が不要な分、いよいよ銀塩写真より割安感が出てきた。
ババロー(笑)と家に戻ったイチローは、帰るなり、
「パパー。ここだー」
一緒に遊んでいた子が、お父さんに迎えに来てもらったので、
「おうちかえる」
となって、チチローに会いたくなったらしい。

昼寝から起きたイチローは、ハハローが2階に洗濯を干しに行こうとすると、
「わたしも、にかいに、いくのー」お目当てはアルバム。もともと自分のアルバムを見るのが大好きで、とうとう2階にチチローとハハローのアルバムがいっぱいあることに気付いてしまった。自分で引っ張り出して開いては、いちいち、
「これは、どこ?」
と説明させる。
なんとか切り上げて、したに下りたら、両頬を下に引っ張って変な顔をしているので、
「その顔、ママに見せたら?」
「ママー」
「うわー、そんな変な顔、鏡で見たら」
とハハローが言うと、こんどは両頬を上に上げて、キツネ顔。
「パパに写真撮ってもらったら?」
「パパー、しゃしんとってみたら」
「そんな変な顔、誰に教えてもらったん?」
「ママ」
「やっぱり?」(笑)
どこかで見た顔だと思った。

風呂上り、ハハローにドライヤーで髪を乾かしてもらっていると、
「ママ、おふろはいってきたらー」

24日(水):旅の疲れか、いつもより2時間も朝寝坊。朝食後も、チチローのパジャマのズボンをはいてごろごろ。昨日、ハハローが借りて着ていたのが気になって、
「これ、パパのかりたのねー」
チチローのものをハハローが着ていると、必ず言う。イチローの中の秩序に反するので、気になるのだろう。

買い物に出たとき、商店街の車の通る道の横断歩道じゃないところで、
「イチローちゃんは、ここわたりたいの!」
親も気をつけて、必ず横断歩道を渡るようにしないと。
パン屋さんでは、
「イチローちゃんは、くりーむぱん!」
と一直線。そのほかに買った、コロッケサンドと、ハムチーズ&かぼちゃサラダのサンドイッチを、すべてハハローと半分こ。
昼寝の後は、ハハローがコーヒーを淹れている間に発見して、
「ぽっきー、たべるの!」
と主張。ハハローと半分こ。

夜、
「パパ、はやくかえってこないかなー」
「わたし、パパ、だいすきー」
そう言う割には、チチローが帰ってきても、なかなか玄関に出てこなかった。
風呂上り、
「わたしがめんぼうで、おはなとるの!」
と大騒ぎ。横になってやったら、うまくとれた。

※写真は、「シャコとクジラ@こちらは醤油で」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>残念ながら、年賀状は安くありません。ウン百枚でウン万円、という感じです(笑)。 / チチロー ( 2004-11-29 23:49 )
変な顔を教えたのがハハローさんだなんて(笑)アルバムを見るのが好きっていいですね。きっと想像力がたくましく育ってるんですよ。年賀状も写真もネットでちゃちゃっと注文できる、そして高くないって、ホントに便利な世の中になりましたねぇ。うちはまだどちらも未経験ですが(^^; / おみ ( 2004-11-29 10:16 )

2004-11-26 旅行第三日

22日(月):安宿なので携帯を目覚ましにして、8時に起きた。チチローは、ホテルの前のコンビニへ、朝食の買出し。東京のコンビニとは、同じチェーンでも品揃えが違う。
チチローがタートルネックのシャツを着ているのを見て、イチローはまたも、
「パパ、おじさんみたい。なんか」
ちょっと落ち着いたカジュアルな服装を見慣れないからだろうか。普段はカジュアル過ぎってこと?
上着代わりに大きめのシャツを羽織ったら、
「あかちゃんのとき、きてたねー。だっこしてたねー。よくおぼえてるねー」
自分が赤ちゃんの時に抱っこされている写真を見て、このシャツを知っているもの。最後のセリフは、親の口真似(笑)。
その後、朝食を食べながら、姿見をのぞいて何かやっていると思ったら、どう見ても、ドキンちゃんの顔真似の練習。

チェックアウトして、市の総合公園に向かう。がらがらの遊園地エリアで、トーマスとかアンパンマンの遊具に乗った。ミニ動物園では、テナガザルが昼食のレタスを食べているのを見て、
「おいしそうに、たべてるねー」
公園中央の大きな池には、ハクチョウ、コクチョウに、大きなペリカンなど。熱帯植物園では、サボテンのゾーンで走り回ったので、取り押さえるのにおおわらわ。

昼食は、友人お勧めの寿司屋。ハハローが白身好きと言ったこともあり、地元の変わったネタを中心に握ってくれた。初めて食べたネタは、タケノコメバル、軽くあぶったカマス、アナゴ(生)、ハモ(生)、シャコ(生)、クジラ、カワハギ、そしてふぐ。ふぐの握りは、どこかで食べたことがあったかもしれないが。クジラは下関に基地があって、今は調査捕鯨で少しずつだけど、確実に入るのだそうだ。イチローは、梅の巻き物とイクラ。

食後、もう一度、総合公園に戻って時間調整。イチローは、
「パパ、このくるま、なーんだ」
としきりに聞く。そのたびに
「マークUっていうんだよ」
と教えると、
「まっくつー?」(「ま」にアクセント)
何度やっても同じで、ちょっと言いにくいらしい。また遊園地エリアに行くと、イチローは乗りたい遊具に乗り込んで、
「パパ、うごかしてよー。おかねがいいの」
パパも、お金がいいよー(笑)。お金を入れろという催促は初めて。どこで覚えたのかと思うが、自動販売機の飲み物をねだることの延長だろうか。

帰りの飛行機の時間が迫ってきたので、空港に向かう。イチローは、レンタカーを返す直前に寝てしまったので、空港のファミレスのソファに転がして、親はゆっくりお茶。帰りのフライトでは、イチローも夜景をエンジョイ。羽田に着陸するとき、強めの衝撃があったので、
「ちょっと、こわかったねー」

遅くなったので、空港で夕食を済ませて、またリムジンバス。寝るかと思ったけど、バスも大好きなので、結局最後まで起きていた。
なぜか必ず、
「このばす、せいぶばす?」
と聞く。
「リムジンバスっていうんだよ」
と教えると、
「りむじんばすの、おっきなばす?」

自分の場合、2歳の頃の記憶は連続していなくて斑模様ではあるが、印象深いことはよく覚えている。イチローはどうなるか。旅行中のやり取りからの直感としては、リムジンバスや飛行機やレンタカーに今回初めて乗ったことや、遊園地に行ったことは、いつまでも覚えているような気がする。

※写真は、「ハモ(左)とアナゴ(右)@塩でいただきます」(チチロー写す。)


先頭 表紙

kyoさま>ハモもアナゴも、生の身は美しいです。夏には、ハモしゃぶを食べました。普段は「おじさんみたい」じゃないというエピソードを、そのうち書きます。29日月曜日の日記にて。 / チチロー ( 2004-11-29 23:47 )
生のハモって食べたことないです。いつも湯引きなの。 いいなぁ、笹の葉の上にちょん、って。 それにしても、、、ふふふ、またもや「おじさんみたい」なのね(笑)。 / kyo ( 2004-11-29 10:08 )

2004-11-25 旅行第二日

21日(日):朝食の前に、もちろん朝風呂。イチローは寝ていたので、せっかくだけど、チチローひとりで行った。
朝食は、イチローがいるので、バイキングを選択。チチローは夜に備えて、密かに和食コーナーで野菜中心に取った。ベーコンだのソーセージだのを取ると、カロリーが高そう。
今日は水族館へ行くとイチローに教えていたので、チェックアウトのとき、ロビーで
「すいぞっかん、どこ?」(笑)

次の目的地は下関。友人推奨のドライブコースは日本海を見ながらのルート。真っ直ぐ行くよりは時間がかかるので、イチローとハハローが大丈夫かという心配もあったが、意外に早く着いた。
下関での昼食は、夜に備えて、ふぐをパスし、それでもウォーターフロントの魚料理の店で、寿司や刺身を食べた。昼食後は真っ直ぐ水族館。イチローはもちろん大喜びだけど、友人のところのお姉ちゃんも楽しみにしていたみたいでよかった。土地柄、ふぐのコレクションが充実。世界中のふぐが泳いでいた。イチローの大好きなペンギンを見た後は、イルカとアザラシのショー。友人一家は、夜に備えて、一足先に撤収。イルカのショーが終わる頃にはいい時間になったので、足を伸ばそうかと思っていた門司はあきらめて、真っ直ぐ帰ることにした。
駐車場までの間に、近くをヘリコプターが飛んでいたので、
「あれはハロルド(トーマスに出てくるヘリコプター)?」
と聞くと、
「ちがう。はろるどじゃない。へりこぷたー」

友人の住んでいる町まで、カーナビを頼りに、高速で帰った。有料道路優先モードにしたら、降りるインターとしてカーナビが選んだのは、友人が指したインターの一つ先。友人の指示に従って、一つ前のインターで下りたら、カーナビが指示するのは、下りたインターに戻る道。車を止めて、一般道優先モードに切り替えた。
夕食の後はハンドルを握れないので、一旦ホテルにチェックインして、友人に迎えに来てもらう。待っている間、イチローが、
「Aちゃんのパパ、おいしゃさん?」
昨日の夜、友人が医者であると教えたから。Aちゃんというのは、お姉ちゃん。医者には興味津々のイチロー。でも、友人によると、このトシになっても、月三回ぐらい宿直をしていて、翌日は通常勤務なので、きつい、とのこと。

友人宅に着いたら、今回の旅行のハイライトのふぐパーティー。魚の卸からのお取り寄せ。まずは魚屋が大皿に盛り付けてくれたふぐ刺し。細いねぎを巻くとピリ辛で、それもまたうまい。天然物と養殖があって、今回は天然物を奮発。
そのあと、皮をつまみながら、ひれ酒。
唐揚げは、家で漬け込んで、わざわざ揚げてくれた。鶏とは全く違う、さっぱりした唐揚げになる。
このあたりで、ボジョレー・ヌーボーも抜いていて、次は鍋。ふぐの身はもちろん、コラーゲンたっぷりの皮も絶品。地元の豆腐もうまい。
最後はもちろん雑炊。
それからさらに、イチローのためのイチゴと、大人のためのコーヒー。
友人秘蔵の、カナダのアイスワイン(デザートワイン)も開けた。とろりとして、蜂蜜のような味。友人がトロントの大学病院で研究していたときに覚えた味で、この間のトロント出張で持って帰ってきたのだとか。
チチローの食い倒れ日記(byハハロー)みたいになっているが、大人が食事をしている間、イチローはお姉ちゃんの部屋に入れてもらったり、モンスター・インクとかニモのDVDを見せてもらったりして、大はしゃぎ。

タクシーを呼んでもらって、ホテルに帰った。

※写真は、「二匹分だとか@もっとありそう」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>ふぐ刺しは透明感が命なので、こういう模様の皿に盛り付けるんでしょうね。 / チチロー ( 2004-11-28 00:52 )
まるるん。様>有難うございます。細いねぎを巻いて食べたら、ピリッと辛くて美味しかったです。 / チチロー ( 2004-11-28 00:51 )
のんちゃん様>有難うございます。これは、4〜5人前だと思います。 / チチロー ( 2004-11-28 00:50 )
きゃ〜〜。大皿いっぱいのフグ刺し!まだ現物を見たことがありません。きれいですね〜。イチローちゃんもお姉ちゃんと仲良しでいい思い出になりますね。 / おみ ( 2004-11-26 11:16 )
お誕生日おめでとうございます。実はフグは干物やらお鍋なら食べた事あるのですがお刺身は未経験です。憧れるわ〜☆ / まるるん。 ( 2004-11-25 23:48 )
お誕生日おめでとうございます!お、美味しそうですね〜。このふぐさしは何人分でしょう!? / のんちゃん ( 2004-11-25 23:28 )

2004-11-24 旅行第一日

子供の頃、「おいでませ、山口へ」(「で」と「や」にアクセント)というCMをやっていたのが印象に残っています。

20日(土):山口までふぐの旅。
友人宅で、魚屋から取り寄せたふぐを食べさせてもらう約束を夏にした。
その後の検討で、まず山の中の温泉宿に一泊して、下関に寄ってから、友人宅に行くことにした。

朝早く起きて、リムジンバスで羽田まで。イチローはチチローの隣に座っていたけど、到着直前に眠くなって、
「ママのとこいく」
ハハローの隣に移動したけど、結局がんばって寝なかった。
空港でバスから降りたら、眠くて大泣き。チチローが手続きをしている間に、航空会社のお姉さんが、ベビーカーを貸してくれた。
バースデー早割りを使ったので、発券カウンターに並んで免許証を見せないといけない。その後の荷物検査は、行楽シーズンの飛び石連休とあって、長蛇の列。テロ対策で、チェックも厳しくなっている。ペットボトルの中身を機械で調べられたのも初めて。それもこれも終わって、ようやくイチローが楽しみにしていた、初めての飛行機。一週間ぐらい前から、毎日、
「ひこうきにのるの」
と言っていた。レンタカーを借りてチチローが運転するという話とごっちゃになって、
「パパがひこうき、うんてんするの?」(笑)
離陸の瞬間は、イチロー、力が入っていた。その後は、空気を入れて膨らます飛行機をもらったり、シートベルト着用のサインが消えているときに機内を探検して一周したり、絵本を貸してもらって読んだりしているうちに、到着。空港では、First Flightを記念して、飛行機をバックに写真撮影。

友人が一家で出迎えてくれたので、レンタカーをピックアップして、まずは昼食。海辺の店を予約したと聞いていたので、和食の店を想像していたら、予想外のおしゃれなスペイン料理。食後、友人のところのお姉ちゃんがお砂場セットを持ってきてくれていたので、イチローは砂浜で、遊んでもらった。その後、背景を色々替えて、年賀状用の家族写真を撮ってもらった。

のんびりドライブして、夕方、旅館に到着。この地方では知らないひとがいないほど有名な高級旅館だとか。この時期によく取れた。
夕食前に、早速イチローと温泉。露天風呂も桧と岩の二つあって、両方入った。風呂上り、浴衣を着たら、
「パパ、おじさんみたいねー」(笑)
夕食は、なぜかあまり期待しないでと友人に言われていたけど、蓋を開けてみれば結構豪華。ふぐ刺しも付いていて、思いがけず、今年のふぐ第1回目に認定してしまった。本当は、明日の友人宅の夕食が、ふぐ第1回目のつもりだったのだけど。イチローは途中から、お姉ちゃんにシールや絵本で遊んでもらって、ご機嫌。

食後、天体ドームで天体観測。旅館の旦那の趣味なのか、望遠鏡とドームが連動して動くすごい設備があって、月とかスバルとか、ペルセウス座の二重星団を見せてもらう。
終わってから、明日の作戦会議をして解散。うちは、イチローが「おっきいおふろ」を気に入ったみたいなので、もう一度連れて行った。

最後に、男二人、バーで飲み会。ワイルドターキーのライを初めて飲んだ。

※写真は、「この後に出た料理:鮑の飯蒸し、ふかひれ茶碗蒸、天ぷら、伊勢海老赤だし、デザート」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>有難うございます。そのときがきたら、記念写真はお忘れなく。温泉は、タイミングもあるかもしれません。夏休みには、ハハローと大きい風呂に入って、不安そうだったらしいですから。 / チチロー ( 2004-11-27 02:08 )
昔野透夜さま>有難うございます。北の大地には、他にも美味しいものがありそうです。 / チチロー ( 2004-11-27 02:06 )
スーパーしえろ様>有難うございます。何年も違わないですよね(笑)。かのやんごとなき方は30日ですね。ジジロー(笑)も? / チチロー ( 2004-11-27 02:04 )
ともきち様>有難うございます。カニ三昧の日記、アップを熱望。写真の夕食ですが、実は、左のほうにちょっとだけ見えているのは、もちろん松茸の土瓶蒸しです(笑)。 / チチロー ( 2004-11-27 02:02 )
くすのき燕さま>はじめまして、そして、有難うございます。飛行機にバースデー早割りが使えたので、ちょっと得した気分です。 / チチロー ( 2004-11-27 02:00 )
むらぱぴぃ様>有難うございます。和の旅もいいです。が、コストは香港へ行くのと同じかもしれません。 / チチロー ( 2004-11-27 01:59 )
kyoさま>有難うございます。「おじさんみたいねー」は、三日目に、もう一度言われました。↑ / チチロー ( 2004-11-27 01:57 )
しーの。さま>ふぐは堪能しました。飛行機は、狭いのが嫌な子もいると思います。あと、耳が変になっても、子供は耳抜きができませんからね。イチローも、耳がおかしくなって、しきりに首を回していました。 / チチロー ( 2004-11-27 01:56 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。イチローちゃんのFirst Flightもいい感じ。うちも記念写真撮るのを忘れないようにしようっと。まだ予定はないですが(^^;温泉も楽しめるんですねー。いいなぁ。うちは前回も泣きっぱなしだったし、次回はどうなることか・・・。 / おみ ( 2004-11-26 11:11 )
あ、お誕生日ですね☆おめでとうです♪ああ、フグ・・・もう何年も食してないなぁ。食べたいよ〜☆ / 昔野透夜 ( 2004-11-25 22:14 )
お誕生日おめでとうございます♪2日違いなのね。(何年違いかは問題外)・・・あああ、こんな、ご〜かな夕食つきの温泉旅行に誰か連れて行ってくれないか知らん? / スーパーしえろ ( 2004-11-25 21:57 )
お誕生日おめでとうございます!ふぐ・鮑・ふかひれ・伊勢エビ・・・すごく豪華なんですけどー。普段のチチロー様はおじさんみたいじゃないんですねー。(笑)こちらは父の一周忌で実家に帰り、カニ三昧の予定です! / ともきち ( 2004-11-25 17:42 )
お誕生日、おめでとうございます。素敵な誕生日ですねえ。 / くすのき燕 ( 2004-11-25 13:55 )
お誕生日おめでとうございます。和の旅も良いですね。 / むらぱぴぃ ( 2004-11-25 10:32 )
お誕生日おめでとうございます♪ チチローさんが浴衣を着たら「おじさんみたいねー」って、、、ぷっ☆ カールおじさん?(笑) / kyo@お料理豪華〜♪ ( 2004-11-25 08:54 )
本場のふくはいかがでしたか?イチローちゃん。飛行機で泣かなくて良かったですね。前にサッポロから大阪まで乗ったときずーっと泣いている子がいました(たぶん2歳ぐらい)あやしてもどうしてもだめで着陸したら泣き止みました。 / しーの。 ( 2004-11-25 00:19 )

2004-11-23 旅行前夜

ふぐが目当ての旅行に行ってきました。帰ってきたら、旅行前の日記が残っていたので、まずはそこから。

18日(木):朝食が終わったタイミングでババロー(笑)登場。区の施設に遊びに行ったら、3歳の子が手をつないで遊んでくれた。その子がママに呼ばれているすきに、今度は2歳7ヵ月の子が遊んでくれた。そうしたら3歳の子が怒ってとんできて大喧嘩。イチローは手をつないでくれるなら、どちらでもよかったみたい。その3歳の子がトイレに行ったのでイチローも。終わったあと、パンツ一丁で飛び出して、15分ほどはしりまわっていたら、さすがのババロー(笑)にも怒られた。
昼食のときは、「よーかん」目当てにきちんと食べたけど、
「ごちそうさましたら、寝んねねー」
と言われたのに、
「おそうじするー」
ここでもひと悶着あって、結局ひとりでじゃぶじゃぶ。
夜はハハローとお風呂。バブを入れたら、溶けるのが面白くて、ハハローの横で、肩まで浸かって見守った。

19日(金):真っ暗な中で、すっくと立ち上がったので、ハハローに
「うんち?」
と聞かれた。雨戸を開けて、お尻をきれいにして、
「起きようか?」
「ねんねする」
ハハローが布団に入ると、
「まっくらけがいいの」
「朝だから、このままでいいじゃない」
「まっくらけ、まっくらけ」
と、雨戸を閉めてもらえるまで泣いて抵抗。結局、真っ暗な中で10分ほどハハローの布団にいてから、
「起きる?」
「おきる」
で布団から出た。最近、どうでもいいことでも、自分の意見が通らないと、泣いてがんばる。
午後からは、地区の集まり。スライムの後、小麦粘土をやったのだけど、ベトベトがいやで
「おしまいにする」
でも、ハハローが固めてくれたら麺棒で伸ばしたり、
「つぎはきいろ!」
と、違う色を触ったりしたけど、やはり途中でべとべとが気になって、ひとりで手を洗いに行った。あわてて追いかけるハハローに、
「わたしがあらうの」
となかなか手伝わせなかったので、きれいになるまでに時間がかかった。

※写真は、「ドロミちゃん大好き」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>他にもキョロスク(森永)やチョコスク(明治)があるようです。 / チチロー ( 2004-11-25 23:24 )
ふぐは旅先でだったのですね♪↓ピヨスク、初耳です。 / のんちゃん ( 2004-11-24 00:16 )

2004-11-18 反抗は関西弁で

今日(17日)、スタバのクリスマスブレンドが発売になっていました。今年もとうとう、そういう時期になってしまいましたね。

16日(火):眠いのに起こされて、朝から大泣き。たらたらご飯を食べていたら、ハハローに
「時間がないから急いでね」
と言われてますますやる気がなくなった。下げられそうになったら、
「たべるの!」
それからさらに15分ぐらいたらたらしていたら、ハハローがぶち切れて、あわてて押し込んで、トイレで用を済ませて出かけた。
「あるくよー」
と言ったのに、
「急いでるから乗って!」
と言われて、ベビーカーで代々木公園。サークルの落ち葉拾い。
解放されて、早速探検に出かけたら、
「みんなの見えるところにいて!」
とすぐに呼び戻されて、またへそを曲げた。先生が
「一緒に歩こう」
と手を繋いでくれたので、ハハローを置いて、歌を歌いながら楽しく先発隊。落ち葉拾いでも、ハハローが拾った葉っぱは袋に入れさせず。でも、自分でもあまり拾わなかった。最後にレジャーシートを仕舞うのを、
「おてつだいする!」
と張り切って駆け寄ったのに、先生に
「急いでるからまた今度ね」
と言われて激怒。

家に帰ると、図書館に返すトーマスの図鑑を見つけて
「これ、よむよー」
「これは図書館に返すから、パパに買ってもらった方を読んでね」
と言われたのに、
「これがいいよー」
で上に積んであったものをひっくり返したので、ハハロー激怒。寝不足で機嫌の悪いイチローvsお腹が張って機嫌の悪いハハローのバトルの一日だった。緩衝地帯のチチローが帰ってきて、二人ともホッとした。
夜も、アイロン台の上に畳んであった物を全部はらって、アイロン台に乗って
「いちじょうまんよー」
でもチチローが帰ってきたことで余裕が出来たハハローは怒らずにやりすごすことができた。
右下の奥歯がやっと出てきた。

17日(水):朝から図書館。重いのに、
「わたしがもつ!」
結局、ハハローと半分こ(手提げの片方ずつ)。その後パン屋。
「ひとりでもつ!」
で袋を引きずったら破れてしまい、ハハロー逆切れ、いや順切れか(笑)。
しばらく距離を置いて歩いたけど、広場でハハローがボールを出してやると仲直り。サッカーみたいに上手に蹴って遊んだ。家に帰って、せっかく手を洗ってさあご飯となったのに、図書館の本を触ってしまって、
「ほんみる!」
「ご飯でしょ」
で、ハハローとけんか。ハハローひとりでご飯を食べ始めても一向に来ないので、15分経ったところで迎えに行った。結局、ご飯はあまり食べず、ひとりで先に
「ねんねしとく!」
ハハローが片付け終わって、寝室へ行ってみると、枕に頭を乗せて、上手に布団を掛けて寝ていた。
夕方、ドラッグストアで買い物。ハハローが選んでいる側から、
「こっち!」
と勝手に決めてカゴに入れてずんずん歩いていく。最後は頼まれていないのに、2リットルのお茶を入れて、
「しゅっぱーつ!」
ハハローが棚に戻そうとすると、
「おみずかうのー!」
と、うつぶせ大の字になって、暴れた。
チチローが帰って、ひとりで食事を済ませた後、
「歯(はー)みがいて、お風呂入ろか」
と言うと、
「わたし、おふろ、だいっきらい」
「ほんまは好きやろ。どっち?」
「ほんまは、にがて」
「苦手」っていうのもどこで覚えたのか、2歳らしからぬ語彙だ(笑)。

※写真は、「話題の『ピヨスク』」(チチロー写す。)


先頭 表紙

まるるん。様>そうですね。いまの反抗は、見ていて大事なような気がします。 / チチロー ( 2004-11-25 00:25 )
しーの。さま>そうかも(笑)。 / チチロー ( 2004-11-25 00:24 )
まさや〜ん様>いまはもっぱら、「アンパンマン」のドキンちゃんのセリフを真似しています。 / チチロー ( 2004-11-25 00:23 )
レイ様>ピヨスクは、一部で話題、のようです(笑)。「○ヨスク」、他にも期間限定で、色々あるようですね。 / チチロー ( 2004-11-25 00:22 )
おみさま>当分は大変そうです。 / チチロー ( 2004-11-25 00:20 )
ウチの子「魔の二歳児」の時期が無かったんですよ〜。その所為か私このところ毎日ものスゴイ反抗期と戦っております・・・二歳の間にたくさん暴れておいてもらってください。 / まるるん。 ( 2004-11-24 00:19 )
本音は関西弁? / しーの。 ( 2004-11-22 01:04 )
女の子は特に言葉を覚えるのが早いからな〜。可愛い盛りで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 09:04 )
魔の2歳児っぽくなってきましたねぇ。ますます楽しみだわ^^ところで『ピヨスク』ってピンキーのキヨスク?話題なんでしょうか? / レイ@世間の話題を知らない^^; ( 2004-11-21 00:01 )
んまー。激怒という文字が何度も(笑)「自分で!」とか「ひとりで!」ってのが出てきたら、母親もすごくストレスたまりそうですねー。チチローさんがうまく仲介されていてよい感じ。うちはどうなるのかしら・・・すごく不安です。 / おみ ( 2004-11-19 09:44 )

2004-11-17 パパはお嬢さん

今シーズン2回目のふぐの予定が確定し、幸せな気分です。といっても、1回目もまだ食べていなんですが。
自分の予定は大丈夫なんですが、2回目のメンバーは忙しい人が多いので、企画自体が流れてしまうおそれが少しあり、それがリスクファクターです。

14日(日):朝起きたら
「ママ、りんごのむし、みにいこう」
と言ってハハローを起こした。途中でターゲットをチチローに変えて、
「パパ、おちてよー(起きてよー)」
りんごの虫って、『だんまりこおろぎ』に出てくるやつのこと? 結局分からずじまい。
ハハローが、
「朝ごはんはホットケーキでいい?」
と聞くと、イチローは
「さんせー!」
「賛成!」ってどこで覚えたのか、教えて欲しい(笑)。

チチローの今日の使命は庭木の剪定。それに先立つ草取りは、イチローも応援。外に回って剪定を続けていると、お友達のK君とパパの姿が見えたので、イチローとハハローはそちらにジョインして遊ぶことになった。チチローが一仕事終えて、家でゆっくりしていると、イチローが帰ってきて、シャボン玉をやると言う。お腹が空いて、K君と別れて帰ってきたら、角の家のお兄ちゃんとお姉ちゃんがシャボン玉をやっていて、自分もやりたくなったもの。結局、まだその辺にいたK君と一緒に、1時間ほどもやった。途中、ミニチュア・ダックスフントを連れたおじさんが来て、この子のためにシャボン玉を飛ばして見せてやってくれ、と言う。イチローたちより小さい子供を連れていて、シャボン玉を見せてやってくれ、という感覚。イチローがシャボン玉を飛ばすと、喜んだ犬は、シャボン玉に飛びついて、パクッと食べてしまった。それが2回ぐらい続いて、みんなびっくり。おじさんもびっくりしていた。
昼寝の後、ブレイクをすることになり、イチローはかぼちゃプリン、大人はアイス、ということにしたら、
「イチローちゃんも、あいすくりーむ、たべるよー。ママ、おねがい」

夕方、シャボン玉セットを見て
「わんわんが、たべちゃったの」
と、昼間の出来事を思い出してハハローに説明した。
夕食はお好み焼き。なぜかホットケーキと重なる。うちは万事につけ、チチローの方が上品で、ハハローに「お嬢さん」と言われている。今日も、仕込みのときに、揚げ玉と桜えびをチマチマ入れていたら、ハハローが
「お嬢さん」
そうしたら、イチローが、
「パパ、おじょうさんみたいねー」(笑)

15日(月):雨だったので、親子クラブの運動会は中止。今年の秋は、雨で中止・延期の行事が多い。午前中、ハハローと掃除機をかけた後、レジャーシートを広げてお弁当ごっこ。夕方、やっとスーパーまでお出かけ。帰りは、いつものようにおりて、「こわくないぴえろさん」の看板のあるマクドの前を通って、エレベーターで地上に。
夜になって、アマゾンからトーマスの絵本が届いて大喜び。図書館で借りたのをイチローがすごく気に入ったので、昨日の夜、チチローが注文したら、24時間も経たずに届いた。今日の昼間も、一日中抱えていたほどお気に入り。
チチローが帰って、ハハローとリビングに入ると、アマゾンから一緒に届いたハハローの『けっこう仮面』を、またイチローが読んでいた。
「それはママのごほんでしょ」
「イチローちゃんがよんでるんだからー」
ブルーチーズが出てきたので、イチローと赤ワインを買いに行った。ヤ○ト運輸のトラックを見て、
「くろねこ、にゃーおだ!」
今日も風呂になかなか入らなくて、ハハローに怒鳴られそうになっていた。

※写真は、「アマゾンからイチローに届いたもの@1冊はハハロー分(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>この図鑑は、厚くはないけど大判なので、抱えにくいと思います。 / チチロー ( 2004-11-23 18:35 )
おみ様>トーマスは、ハハローの友人の子供が好きで、10年以上前から存在は知っていたのですが、こういうお話の世界とは思いませんでした。大人が見ても結構面白いです。 / チチロー ( 2004-11-23 18:33 )
ど〜にゃ様>最初のきっかけは、そうかもしれません。 / チチロー ( 2004-11-23 18:28 )
しーの。さま>写真は載せなくても分かりましたか(笑)。 / チチロー ( 2004-11-23 18:27 )
のんちゃん様>やはり分かりませんか(笑)? ふぐは、1回目、というか1回目と2回目、食べてきました。 / チチロー ( 2004-11-23 18:27 )
レイ様>そんなに世代が違いました(笑)? これまでに、図書館から何度も借りて、ウチの本みたいになっているものもありました。 / チチロー ( 2004-11-23 18:25 )
あはは、うちも主人がお嬢さんかも。じゃあ、私はオヤジ?・・・・気に入ると、重くても抱えていますよね。 / フィー子 ( 2004-11-18 15:52 )
トーマスの本、Amazonで見ていたんですが、自分の息子用ではなく友人の息子用(笑)同じ時期に生まれていてもやっぱり趣味があるんでしょうか。友人の子は大好きらしいのに息子は見向きもしません。本はまだ「読む」よりも「めくる」のが楽しいらしいので、安い雑誌を与えています。 / おみ ( 2004-11-18 14:40 )
トーマスは、べび雄くんの影響? / ど〜にゃ ( 2004-11-18 08:38 )
けっこう仮面???3秒ほどしてから私も、読んではいけない本の意味に気がつきました(笑) / しーの。 ( 2004-11-18 00:36 )
↓私も分かっていませんでした・・・ふぐいいですねー。うちは今年は出費がかさみすぎてふぐにありつけるか微妙なところです。。。 / のんちゃん ( 2004-11-18 00:33 )
↓子供が読んではいけない本の意味がわかってませんでした^^;こういうことですか・・・。図書館で借りた本、気に入ったものは買ってやるつもりがつい流してしまって。うちはまだほぼ100%私が選びますがそれなりに好きな本の傾向はあっておもしろいのですが。 / レイ ( 2004-11-18 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)