himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-12 そういえば
2004-11-11 お迎えに行きたいのに
2004-11-10 ふぉーやさん?
2004-11-06 自作自演のコント
2004-11-05 ハハローが食べたかったもの
2004-11-03 金で解決できること
2004-10-30 Trick or Treat
2004-10-29 地震を怖いと思うようになった
2004-10-27 さすがは、医学部志望
2004-10-25 いもほり、初体験


2004-11-12 そういえば

チチローの飲み会は、久々に銀座で焼き鳥。若い頃と違って、あまり食べられません。むかし連れて行ってもらった、新橋の落ち着いた焼き鳥屋にも、また行ってみたいと思いました。

10日(水):H先生のところで、インフルエンザの予防接種一回目。
「注射」
と聞いて身構えていたけど、注射のときは顔もゆがめなかった。行きも帰りも自転車。ハンドル捌きが巧みで、ハハローびっくり。
夜はハハローの膝の上で、『仰天ニュース』。風呂の中では、ハハローにオリジナルソングを披露。
「♪オレンジジュース、グレープソーダ、レモンジュースにルイボスティー、からい水、・・・」
風呂上り、
「ママ、『あめふりくまのこ』、ききたいの」
CDをかけて、
「次は何かな?」
とハハロー。
「まいごのこねこちゃんよー」
正解(笑)。CDの曲の順番を覚えている。
今日は、
「いちろーちゃんがやるの!」
と、自分でスパッツもはいたし、シャツも着たし、靴下も片方だけだけど、はけた。なんでも自分でやりたがるので、身支度に時間がかかる。

11日(木):昼、ハハローとミスドで「ちょこれーとどーなつ」。二人で5個。帰りに久しぶりの子育て支援センター。でも、近付くにつれ、
「ママ、てって」
ハハローに
「ずっと一緒に遊ぼう」
と言われたのに、預けられるのではないかという不安で、中にいる間中、ほとんど
「ママ、こっち」
「ママ、てって」
で、5メートル以上離れないし、先生とも友達とも遊べなかった。イライラしたハハローが、
「帰ろうか?」
「うん、かえろう」
家に帰って昼寝して、起きたら、
「いないいない ばあ、みるの」
「おすもうくまちゃん、みるの」
いよいよ、相撲好き?
夕食は早め。
「ママ、おはなにごみはいっちゃったよー」
実は、自分でご飯粒を入れていた。豆だと取れなくなる。

チチローが帰るまで、ハハローと食べてるつもりごっこ。てろてろキャンディー(笑)とグミをたべている気分を出した。
「いちろーちゃん、はやくようちえんにいきたいの」
なぜかと言うと、スーパーに行くたびに、アンパンマンのペロペロキャンディーとグミが気になって、ハハローに、「幼稚園に入ったらね」と言われているので。

どういうわけか、チチローがイソジンでうがいするのを見るのが大好きなイチロー。今日も帰って着替えているチチローに、
「パパ、ぐるぐるすれば? そういえば」
最近、「〜すれば」と「そういえば」を多用中。「〜すれば」は生意気(笑)。
風呂の前、チチローに遊んでもらった続きで、チチローが先に風呂に入っても、イチローはなかなか入らなかったので、
「じゃあ、お風呂入らなくていいから、そのまま寝なさい!」
とどなられて、びっくりしてチチローを追いかけた。風呂から上がるなり、
「ママ、おこっちゃだめよ」

※写真は、「『ちゅりっくおあちゅりーと』の戦利品 第二弾」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>ペリエのことです。生意気なことに、もっと小さい頃から、ペリエの味を覚えてしまって(笑)。 / チチロー ( 2004-11-18 00:25 )
えみり様>この件については、経験者から、結構つっこみが入ると思っていました(笑)。 / チチロー ( 2004-11-18 00:22 )
レイ様>痛いかどうかの他に、雰囲気にも左右されますからね。 / チチロー ( 2004-11-18 00:21 )
kyoさま>ワタシは身近で経験したことがないんですが、よくあるみたいですね。 / チチロー ( 2004-11-18 00:20 )
Jundo様>シーズンの途中でワクチンがなくなるっていうのも、変な感じですね。 / チチロー ( 2004-11-18 00:19 )
からい水って何でしょう?うーん、うーん。。。 / のんちゃん ( 2004-11-14 20:01 )
わたしの妹は、鼻に豆を入れてしまったんです。中で豆が膨張してしまったから、耳鼻科で取ってもらったんですよ!こわ〜い / えみり ( 2004-11-14 11:11 )
うちもインフルエンザ、まだ1回です。2回目が発熱のため延期。インフルエンザ、うちも全然泣かなかったので「鈍感なのかしら?」って言ってたら「大人が話してるの聞いてちゃんとわかってれば泣かないの。わかってるんだよな!」っておじさんみたいな女医さんに言われました・・・わかってるとも思えません、うちの場合(笑) / レイ ( 2004-11-13 14:43 )
鼻に豆が入るとホントに取れないっ!!(笑) 私も子供の頃、豆まきの時に鼻の穴に豆が入っちゃって取れなくて大変だった思い出があります。どうやって取ったっけ?とにかく人生の一大事でした^^;。 / kyo@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2004-11-13 12:32 )
今年はインフルエンザの流行りが例年よりも早いみたいですね、ウチも予約してあるんで早くやんないと! / Jundo ( 2004-11-13 12:15 )

2004-11-11 お迎えに行きたいのに

先日、「葉桜の季節に君を想うということ」を読了。これが噂の叙述トリックか、とは思いましたが、昨年のベスト1と言うには、ちょっと軽い気がしました。

8日(月):今日もハハローに付き合って二度寝。朝食後、クリーニング屋さん。週末におろしたナイキのスリップオンで下り坂を走ったら、何度も転んだ。そのままスーパー。言われたものを探してかごに入れてお手伝い。
その後、ハハローが片付け&掃除をしていたので、一人でままごとセットを寝室に持ち込んで遊んだ。最近、寝室のドアを閉めて、ひとりで閉じこもってこっそり遊ぶのがお気に入り。でも、中からは自分で開けられないので、最後はハハローを呼ぶ。
夕方、珍しく泣きながら起きてきて、ハハローに抱っこしてもらいながら寝続けた。
夜、迎えに出ようとしたチチローが帰ってきてしまったので、みんなで酒屋まで。食事をしているチチローの横で、粘土。食後、親がビデオに録った「新選組」を見ている横で、大騒ぎしたり、ゴロゴロ転がって妨害。案の定、テーブルで頭を打って大泣き。ハハローに、自業自得だと叱られたので、
「パパー」
と泣きついた。ひとしきり泣いてから、ハハローの機嫌をうかがった。

9日(火):朝、ハハローに起こされて、とりあえずおにぎりを食べる。最近、食事に1時間かかるのがハハローの悩み。今朝はせかされて、30分で終わったけど、サークルはぎりぎり。ハハローが工作をしている間、シール貼りのはずが、はさみに夢中。チチローとの特訓の成果か。持ち方はまだあやしいけど、かなり使えるようになった。
帰り、ハハローの
「サンドイッチ買って帰ろうか」
を聞き逃さず、やっぱり真っ直ぐ帰ろうと言うハハローに、
「さんどいっち、かうよー」
粘り勝ちした。

昼寝の後、
「あのね、いちろーちゃん、ころっけすきなの。パパがかえってきたら、いっしょにころっけ、たべようよ」
モモちゃんシリーズの『ソースなんてこわくない』の影響で言っているのだけど、実際にも好き。今晩も、迎えに出ようとしたら、チチローと玄関で鉢合わせ。肩車で、郵便を出しに行ったら納得。
夜は、チチローが作業をするというから、ハハローと寝室に行ったけど、
「くらくして」
と言うからハハローが電気を消したら、
「パパー、パパー」
と泣き出した。チチローが来てみると、
「ママ、やだ。あっちいって」
ハハロー傷つく。
仕方がないので、チチローのアルファ波攻撃で寝かしつけた。

※写真は、「未来のアイス」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>これはシャーベット風ですが、アイスクリーム風のもあります。 / チチロー ( 2004-11-15 01:33 )
kyoさま>ここでは初めまして、ですね。確かに、氷の粒を食べているような食感です。 / チチロー ( 2004-11-15 01:31 )
しーの。さま>こんなんだったんです。 / チチロー ( 2004-11-15 01:29 )
レイさま>仕事の時間帯が変わって、寝かしつける機会が多いからです。 / チチロー ( 2004-11-15 01:29 )
未来のアイス、初めて見ました。シャーベットみたいなさっぱりした感じなんでしょうか? / のんちゃん ( 2004-11-13 20:04 )
このアイス、実は苦手です。。。ネト〜ネバ〜っていうアイスの醍醐味がないんですもの。未来についていけなぁ〜い☆ / kyo@こちらでは初めまして、かしら? ( 2004-11-13 12:36 )
未来のアイスってこんなんだったんですか??? / しーの。 ( 2004-11-13 00:22 )
最近アルファ波の発動率が上がってませんか(笑)?「ママ、やだ。あっちいって」憧れるなぁ^^ / レイ ( 2004-11-12 14:29 )

2004-11-10 ふぉーやさん?

ワシントンの日本人の間では、ある店のフォーがあまりにも後引きで、常習性があるので、きっとヤクが入っていると噂されていました。スープもさることながら、牛肉のゼラチン質が絶品で、日本ではお目にかかったことがありません。
ベトナムには、いつか行ってみたいです。

6日(土):昼過ぎに高○屋で落ち合って、この季節恒例の、イチローの写真撮影をした。これで三回目。ちょっと緊張気味で、表情が硬かった。うまく撮れているか。
遅めの昼食は、ハハローの選択で歌舞伎町のベトナムレストランでランチビュフェ。フォーと生春巻きが結構うまかった。1,200円なので、コストパフォーマンスもいい。夜はもちろん、もっとうまいはず。イチローも、
「おうどん、おいしいねー。これ、らーめん?」
「フォーっていうんだよ」
「ふぉーやさん?」
歌舞伎町とは言っても、西武新宿駅に面していて、いわゆる歌舞伎町には入らなくていいので、家族連れでもぎりぎりOKの場所。
夕食はみんなで軽めに。
風呂上り、寝かしつける前にハハローが風呂に入ると、
「ねんねするの」
と言って寝室へ。
クマちゃんを抱っこして、
「くまのくまちゃん」(笑)
チチローのアルファ波攻撃にも耐えて、布団でおとなしくしていた。ハハローが寝室に入ってくると、
「ママ、おふろもぐってきたの?」

7日(日):9時にみんなを起こして、朝食後、ハハローと一緒にババロー(笑)のうちへ。まずはジジロー(笑)と砂場。そのあと、シュークリームを買いに行った。昨日からのお約束。お昼は大好きないくらご飯。
昼寝をして、起きたら、ハハローが顔を出した。本当は、ババロー(笑)もハハローも買い物に出かけていて、1時間半、ジジロー(笑)と二人きりだったんだけど、寝ていたので、気付かなかった。
そのあとは、ジジロー(笑)の抱っこで、新幹線を見たり、夕方は、ババロー(笑)とパン屋さんまで散歩したり。
夕食には、チチローがジョイン。
家に帰ったら、チチローが借りておいた、トーマスの図鑑を目ざとく発見。早速、チチローに読んでとせがんだ。

※写真は、「食後はベトナムコーヒー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>実は、日本ではまだ、本当にこれは、という「ふぉーやさん」に出会っていません。「インドシナ」、カトリーヌ・ドヌーブでしたね。アメリカでもヒットして、いくつか賞を取っていたのを覚えています。 / チチロー ( 2004-11-13 02:18 )
おみ様>カップの底に入れておく練乳がポイントですが、コーヒーの粉も独特ですね。アイスも美味しいです。というか、アイスじゃないと、気分が出ません。 / チチロー ( 2004-11-13 02:12 )
フォーやさん、いい!!「インドシナ」という映画を見てベトナムに行ってみたいと思ったのを思い出しました。 / レイ ( 2004-11-11 23:01 )
ラーメン屋さん、うどん屋さん、フォー屋さん(笑)ベトナムへは相方の弟が夏に行っていて、おみやげにコーヒー豆と淹れるための容器をもらいました。淹れてみましたが・・・不思議な味でした。ちょっと甘い? / おみ ( 2004-11-11 10:35 )

2004-11-06 自作自演のコント

この間、フレンチトーストのことを書きましたが、最近、うちで出てくるフレンチトーストはほとんどフランスパンです。「クレイマー、クレイマー」では、確か食パンでしたね。
メリル・ストリープも、「クレイマー、クレイマー」でブレイクしたのでしたが、これも、ちょっと忘れがち。

4日(木):ひまじんライターさんの二人の親子と、代々木公園に遠足。魔法使いのお姉さんも、ウバ役で来てくれた。いっぱい抱っこしてもらったりして、とても楽しかったらしい。身重のハハローに抱っこしてもらえなくなって、もう随分になる。最近では、ハハローには決して
「だっこ」
と言わない。この間は、外で、ハハローにうっかり
「ママ、だっこ」
と言ってしまって、すぐ、
「ない」
をつけていたとさ(泣)。

代々木公園からの帰り、ベビーカーで寝てしまったので、ハハローはコーヒーショップに寄ってブレイク。ちょっと目が覚めたときに、頭をゴツンとやってしまって、本当に目が覚めてしまった。
「ママ、こーひーやさんなの? おうち、かえる?」
「コーヒー飲み終わるまで待って」
と頼まれて、眠いけど、何とかがまんした。でもそのうちに、眠気は覚めて、家に着いてから、ハハローと30分ほどごろごろしたけど、結局、もう眠れず。ひとりでままごとをしたりして、ハハローが起き上がるまで時間をつぶした。
夜、チチローに肩車をせがんでやってもらっているときに、頭をゴツンとぶつけて、
「ママー」
と大泣き。チチローが「よしよし」してやると、
「パパ、いや」
でも氷で冷やすうちに気を取り直して、チチローとも仲直りのほっぺすりすりをした。

5日(金):ちゃんと早起きしたのに、二度寝のハハローに付き合って二度寝。遅い朝食の途中で、ジジロー(笑)とババロー(笑)登場。あわてて終わらせて、
「じいじーっ!」
と抱きついたりじゃれたりして大サービス。三人で遊びに出かけた。ジジロー(笑)の昼食のために、一旦、家に戻って、側に控えておしゃべり。先に帰るジジロー(笑)を、ババロー(笑)と駅まで見送って、帰りに
「おおきいのぶどうがたべたいの」
とおねだりして、巨峰をゲット。ハハローは歯医者だったので、ババロー(笑)と昼食。帰ったハハローが、買い物に出かけて再び戻ったときには、ひとりで上手に寝んねしていた。起きて、
「ママ、おひるごはん、いっぱいたべたの」
と報告。
夕食の後、チチローと
「はっけよい、はっけよい、のこった、のこった」
と、お相撲ごっこをしていたら、
「『すずきすもうちゃん』って、パパ」
とセリフを振る(笑)。
「鈴木相撲ちゃん」
と呼んでやると、
「はーい。おかしいね。えへへ」
これって、立派なノリ突っ込み? 吉本で雇ってもらえないだろうか。
そのあと、寝室を暗くして、懐中電灯で遊んだ。チチローがキツネの影絵もやってみたけど、あまりうまく映らなかったので、ちょっと練習が必要。

※写真は、「『ちゅりっくおあちゅりーと』の戦利品」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>竹とんぼです。まだ飛ばしていませんが。 / チチロー ( 2004-11-12 01:17 )
レイ様>その場合は、医学部には行きません(笑)! / チチロー ( 2004-11-12 01:16 )
おみ様>チョコレートとキャンディーでした。 / チチロー ( 2004-11-12 01:15 )
しーの。さま>何となく、感じるものがあるようです。 / チチロー ( 2004-11-12 01:14 )
フィー子さま>一応言ってみるんですね。 / チチロー ( 2004-11-12 01:13 )
HABAさま>いろいろ分かっているようです。 / チチロー ( 2004-11-12 01:12 )
なんていじらしい。ウルウルものです。。。画像の左上は竹とんぼでいいんでしょうか?今でもあるんですねー。なつかしいです。 / のんちゃん ( 2004-11-10 18:03 )
医学部卒の吉本タレントっていいかも^^ / レイ ( 2004-11-09 21:38 )
お姉さんですねー。戦利品、かわいくラッピングされているものが多いですね。くまさんの袋の中身はなんだったんでしょう?やっぱりお菓子が多いのかな。竹とんぼ、もう飛ばしました? / おみ ( 2004-11-08 14:31 )
ちょっとづつお姉さんを意識してるのでしょうか?HABAさんのつっこみと同じになりますけど、いじらしい。えらいなあ〜。 / しーの。 ( 2004-11-07 01:06 )
あはは、うちの「ママー、アイスー、ない」と似てますね。自分でつい言ってしまって自分でひっこめてます。しかも毎日(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-11-06 17:50 )
「ママ、だっこ、ない。」だなんて、小さいのに我慢してるんだなぁ。いじらしいですね〜! / HABA ( 2004-11-06 09:46 )

2004-11-05 ハハローが食べたかったもの

前々回書いた「未来のアイスクリーム」Dippin’ Dotsは、今でこそ日本でも一般的になっていて、軽井沢のアウトレットなんかでも見かけますが、99年にアメリカで初めて食べたときは驚きました。ところが、今回歴史を調べたら、87年にアメリカで開発され、日本にも他国に先がけて95年に入ってきているということで、またちょっとびっくりしました。とにかく、2歳でこんなのを食べているのを見ると、21世紀の子供だなあと思います。

2日(火):霧雨の朝だったけど、イチローが起きたときにはやんで、いよいよサークルの遠足。三週連続で延期になったので、ハハローは四週連続で弁当を作った。
公園では、どんぐりやセミの抜け殻を拾った。そのうちに、枯れ枝で落ち葉を掻き分けるのが楽しくてやっていたら、しまいに、
「お友達に葉っぱがとんでるわよ」
と、先生に注意された。弁当のあとで、色カードと同じ色を結んだ木を探すゲームをした。途中で、二人参加していた幼稚園のお兄ちゃんについていったら正解、ということがわかって、一緒にダッシュ。帰りは眠くなったけど、ぐずらずに歩いた。
夕食の後、みかんを食べながら、
「『いちろーちゃん、どうしたの』って、ママ」
とセリフを振る。ハハローが、
「イチローちゃん、どうしたの」
と言ってやると、顔を作って、
「みかん、すっぱかったの」
最近よくやる掛け合いだけど、かなり高度(笑)。
風呂は久しぶりに、ハハローと。背中を洗ってあげるとき、
「じゃぶじゃぶ、ホットケーキ、じゃぶじゃぶ」
と、いつもの歌を歌った。イチローオリジナル。

3日(水):文化の日のお休み。三人で寝坊。ハハローが、
「パパ、起こしてあげて」
というと、チチローの手を引っ張ろうとし、布団から出ている左手をつかんで、
「パパー、はんたいのてもだして」
ホットケーキを食べて一休みしてから、自転車の練習に出かけた。ハンドル捌きが、かなりうまくなってきた。こういうことは、やはり慣れが大きい。逆回転(笑)ながら、足も漕ぐようになってきた。そのまま自転車で、ちょっと遠くのスーパーまで、ハハローに頼まれた、そこにしか売っていない種抜きプルーンを買いに行った。帰り道では、自転車を置いて散々遊んでから帰ったのに、家に着くなり、
「ママー、ぷるーん、かってきたよ」
よく覚えている。チチローも、ちょっと忘れていたのに(笑)。
昼食は、夜のイベント(?)に備えて、軽く。そこへビデオ屋さんから電話が入り、落としたビデオがスーパーで見つかったらしいので、取りに行って下さい、とのこと。よかった。
昼寝の前に、おむつを替えてやろうとしたら、眠くなってきたのか、ちょっと不機嫌なドキンちゃんになって、チチローに、
「いやだ。おうち、かえりなさいよー」

イチローが起きてきたら、夕食を食べに出かけた。今日はハハローのリクエストにより、池袋のジンギスカンの店。ハハローは、何年も前からジンギスカンに行きたいと言っていて、そのころは東京にあまり店がなかったのだけど、最近は、続々出店という状況。今日行った店は、安いけど上品。ハハローはもっとワイルドなジンギスカンでもいいと。イチローが生まれる前もそうだったけど、三人家族のうちに、もっと外食を楽しむことにしようということになった。

※写真は、「バラ、ロース、生ラム」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>最近、出店ラッシュのようです。 / チチロー ( 2004-11-11 01:45 )
レイ様>それです。10月30日の記事のハイパーリンクをご参照。確かに、うちもだいたいの店には、構わず入っていますね。 / チチロー ( 2004-11-11 01:44 )
おみ様>東京でも、最近まで、あまり店がありませんでした。 / チチロー ( 2004-11-11 01:41 )
まぁ☆北の大地以外でジンギンスカンを見るなんてめずらしいっすよ。ちなみに私、小さい頃にラム肉ナマ焼けで食してからすっかり顔中ブツブツが出てしまうアレルギーもどきに悩まされた日々でした。でも、オトナになってから仕事の飲み会でジンギスカンが多なり、無理矢理食して少しずつ慣れてきました。美味しいんですがねぇ・・・。溜息 / 昔野透夜 ( 2004-11-06 21:20 )
Dippin' Dotsって小さくて丸いツブツブのアイスじゃないですか?ずいぶん前に実家の近くにあってできた当初はなんだか話題になったけどすぐにお店(?)がなくなった気がします。違うアイスかなぁ。3人のうちに外食って歴史は繰り返す?子供がいたらもう外食は無理!なんて思ってたけどお店を選べばなんとかなるものですね。 / レイ ( 2004-11-05 16:13 )
ジンギスカン!お店でって食べたことないです。おいしそう〜。4人家族になったらしばらく外食できないですもんね。いーーっぱい楽しんでハハローさんに体力をつけてあげてください(^^) / おみ ( 2004-11-05 10:15 )

2004-11-03 金で解決できること

5ヶ月ぶりに、外伝を更新しました。書くことは決まっているのに忙しくて書けなかっただけなので、構想6ヶ月、執筆2日です。

31日(日):昨日に続き、今日は別の場所でハロウィーンのイベント。チチローが別行動なので、代わりにババロー(笑)が参加。預けてあった衣装に着替えて、集合場所の小学校へ。こわい仮装の人がいたので、
「かえるよー」
でもビスコとイオンゼリー飲料で腹拵えをしたところにキティちゃんが登場したので、すっかりやる気。1時間のパレードを歩き抜いて、お菓子ももらってご機嫌。つかんだまま離さず、そのまま地下鉄に乗ってスパゲティを食べに行った。海の幸のスパゲティをもらったらおいしくて、おかわり。店に入る前、ババロー(笑)がブローチを落としたことに気付いてひと騒動。チチローとハハローがシアトルで選んだスワロフスキーのブローチで、ババロー(笑)は気にっていたので、ショック。食後、念のため、分かれて心当たりの場所を見に戻った。
イチローが昼寝から起きたら、チチローがいて、みんなで夕食。その後、念願のおやつタイム。
「パパに見せてから一緒に食べようね」
と言われて我慢していた。
布団を敷いたら、いつ覚えたのか、
「はっけよい、はっけよい、のこった、のこった」
と相撲ごっこ。この間、自分のことを、
「すずきすもうともうします」
と言っていたので、
「鈴木相撲ちゃん」
と呼ぶと、
「はーい」
第二の内館牧子を目指しているの?
その後、
「パパ、おはながでちゃったよー」
と何度も言ったのに、拭いてもらえなかった。よく見たら、チチローは寝ていたので、代わりにハハローに拭いてもらった。

1日(月):今朝もトイレでうんち。風邪気味だったので、一日大人しくすることにして、午前中はハハローと掃除機かけ。その後、ベビーカーでクリーニング屋など。出かけるとき、玄関で、
「じぶんで、くつはくよー」
と言って、トーマスの靴を初めて上手に履いた。
帰りにビデオ屋さんに寄ると、珍しくトーマスを見ると主張して借りた。
昼食後、いざ見ようとしたら、ビデオがない。どうやら、イチローが持っていて落としたらしい。スーパー、ビデオ屋、駅、交番、と回ったが、結局なかった。ビデオ屋で聞くと、出てこなくて弁償するとすれば2,500円だとか。きのうのブローチも、「愛着」の問題を別にすれば広い意味ではそうだが、金で解決できることはまだいい、と割り切ることにする。これは尊敬する年長の友人の口癖。何でも金で解決するということではなく、事が起きてしまったとき、金で解決できることなら、まだよかったとするという気分の切り替え方。

「イチローちゃん、お腹の赤ちゃんは、メロンパンナちゃんみたいな女の子がいい? それとも、クリームパンダちゃんみたいな、男の子がいい?」
とハハローが聞くと
「どきんちゃんがいいの」(笑)
「ドキンちゃんみたいな妹は、大変よ。面倒見るの?」
「めんどうみるの」

チチローが帰ると、イチローはまだ夕食の席でみかんを食べていた。野菜を噛むのに時間がかかったらしい。椅子からおろすと、
「パパー、ふつうのあんぱんまん、みるよー。おねがい」
いつのまにか、
「おねがい」
がつくようになっている。普通のアンパンマン、というのは、雑誌の付録についてきた、「アンパンマンのABC」ではない方、という意味。
チチローが夕食を食べてからは、はさみの練習を少し。
風呂上り、ドライヤーで髪を乾かしてやろうとすると、
「あったかいのじゃなくて、つめたいのがいいよー」

※写真は、「キティちゃん、ばいばい」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>よくぞ、突っ込んでくださいました。この帽子はチチロー、苦心の作です。装飾は、イチローとハハロー。実は作ってから、穴がちょっと小さいことがわかったので、本番の2日前に、一度解体して、穴を広げました。だから、実質的に、2回作ったようなものです。 / チチロー ( 2004-11-06 00:19 )
ばつまるちゃん>さすが地元! どうりで、おうちに入っても、キティちゃんいないと思ったのでした。準備に忙しかったのね(笑)。日曜日は、都心で写真なんか撮られている場合? でも、きっと分身の術を使ったんですね。 / チチロー ( 2004-11-06 00:17 )
レイ様>自動車はその典型ですね。クリームパンダは子供キャラなんで。でも、アカチャン「マン」というのはこれいかに(笑)? しかも、あれは女の子じゃないのかと、いつも疑問に思っています。 / チチロー ( 2004-11-06 00:14 )
あー、帽子をかぶってるのは初めて見ました。かわいくできてますねー。//妹さんはどきんちゃんですか。ハハローさん、大変ですね(笑) / おみ ( 2004-11-05 10:19 )
「さすが地元」イベントでは、ハロウィン仮装のキティ登場。ただし、「おうち」からの外出許可は30分。片道10分はかかる(しかも車)ので、グリーティングはほんの10分。警備体制もVIP並。 / ばつまるちゃん ( 2004-11-04 07:34 )
お金で解決できることはそれでいい、私は車をこすったときにそう思うことにしていますオイ!人身じゃないだけよかったと。クリームパンダちゃん・・・クリームパンマンって勝手に呼んでました--# / レイ ( 2004-11-03 23:21 )

2004-10-30 Trick or Treat

土曜日の朝食にフレンチトーストが出てきたとき、日本でフレンチトーストが広まったのは、80年に公開された「クレイマー、クレイマー」で印象的な使われ方をして以来だったということを、なぜか久しぶりに思い出しました。子供と一緒に食べるようになったからでしょうか。

29日(金):ハハローとベビーカーで代々木公園。公園に入ってからは、ずっと土の上を走った。帰りは眠くなったので、ベビーカーから降りて歩いたのだけど、家の近くで
「のるよー」
家の前でおろされて、
「べびーかーのまんま、おうちはいるよー」
と泣いた。
夜、チチローとおもちゃで遊んだ後、ハハローに寝かしつけられながらお話。
「パパとあした、おいもほりいくの」
「ハロウィーンでしょ?」
「あした、はろうぃーんぱーちー、いくの」
「じゃあ、今日は何して遊んだの?」
「パパと、かれーぱんまんはしらせたの」
「代々木公園、行ったじゃない・・・」(笑)

30日(土):今日は多摩センターのハロウィーン。イチローと起きたら、ハハローがフライパンで何か焼いて、テーブルにはメープルシロップが出ていたので、ホットケーキかと思いきや、フレンチトーストだった。イチローは、たべながら、
「これ、たまご?」
前評判どおり、二年目の今年は、駅前から出店が続いていて、すごい規模のイベントになっている。11時の受付の直前に並んだら、すぐに後ろに長い列が出来て、ぎりぎりセーフのタイミングだった。
チェックポイント毎に、合言葉を言わないとお菓子がもらえないが、今年はちゃんと、
「ちゅりっくおあちゅりーと」
と言える。もちろん意味が分かっているわけではないが、去年は言えなくて、親が言っていたことからすると、大きな進歩。あっという間の一年だったけど、子供はちゃんと成長している。
昨日の夜から、
「きてぃちゃんと、けろっぴに、だっこしてもらうの」
と言っていたので、ピューロランドにも行かない訳にはいかなかった。16時以降なら、「ちゅりっくおあちゅりーと」でもらった無料券が1枚あって、もう一人も1,000円で入れるのだけど、そんな時間まではイチローがもたないということで、入場料節約のため、チチロー一人でイチローを連れて入場。キティちゃんはいなくて、キティちゃんのパパ・ママとダニエルに抱っこしてもらってから、地下の暗いところへ行ったら、
「ママのところに、いくー」
と泣き始めた。あちこち見て回る間じゅう抱っこで泣いていたけど、
「アイス食べようか」
の一言で泣き止んだ。チチローの目当ては、さっき食べている人がいた、「未来のアイスクリーム」Dippin’ Dots。イチローも気に入った様子。
ハハローのおみやげに、ガチャガチャでキティちゃんの人形をゲットして撤収。スタバで合流した。ユ○クロで、イチローとハハローの軽いコートを買って帰った。
いもほりの時と同じで、イチローとチチローは、帰りの電車で寝てしまった。おかげでイチローは、家で昼寝しなかったのも、先週と同じ。
ハハローに、
「ママのとこいくーって、ないちゃったの。うさはなちゃんがおどってたの」
と説明した。
夜、布団の上でころころ転がり、
「はんたーい」
と言って反転。楽しくて、何度も何度も。「はんたーい」って、どこで覚えたんだろう。

夜、一旦寝た後、寝言で
「ちゅりっくおあちゅりーと」(笑)

※写真は、「しまちゃんファミリーと」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>イチローの場合は、絵本だと興奮して寝ないかもしれません。 / チチロー ( 2004-11-05 00:30 )
レイ様>しまちゃんは、この壁画だけでした。奥の展示のコーナーは、ベネ○セがいかなる社会貢献をしているか、というような内容で、大人向けでした。 / チチロー ( 2004-11-05 00:27 )
かわいいわー。あちらでも書いた同じこと書いちゃう(笑)夜、寝る前の会話って憧れています。絵本を読んでるうちに寝ていくのも。もうすぐかなー。 / おみ ( 2004-11-01 12:48 )
しまちゃんにキティちゃんに大満足な一日でしたね。猫耳は?と思ったらあちらでばっちり見えました^^ / レイ ( 2004-10-30 23:18 )

2004-10-29 地震を怖いと思うようになった

季節の風物詩、スタバの「アニバーサリーブレンド」を買いました。毎年この時期に出る「アニバーサリーブレンド」のいわれについては、去年の11月に書いているので、そちらをご参照。
ついでに前後の日記を見ていたら、去年の10月28日にも足の裏を切っていたことがわかって、奇遇だと思いました。

27日(水):午前中は、ハハローと隣町のスーパーのセール。足の怪我があるので、大事をとってベビーカー。珍しく、途中、滑り台のところで降りただけ。店の中でも乗っていた。最初にトーマスの靴を見つけて、サイズがぴったり過ぎて、ハハローは買うのを渋ったけど、珍しく粘ってゲット。お昼は駅前のファーストフード。電車が見えるのでご機嫌。帰りは途中から自分で歩いたからか、昼寝3時間。起きて、ハハローといつもの酒屋にワインの買出し。ハハローと行くのは久しぶりだけど、酒屋のファミリーとは顔見知り。
夜、ハハローが先に風呂に入っている間、チチローが遊んでくれるはすが、居眠りしていたので、大事なモウフを掛けて、そっとしておいてくれた。ハハローが風呂から出てきて、風船をうちわで打ってバドミントンみたいにして遊んだ。かなり上手。
ブロックで、
「はんたいがわのでんしゃ」
も作った。

28日(木):アンパンマンを見ているときにババロー(笑)が来たので、一応玄関まで迎えに出たけど、
「いま、あんぱんまん、みてるからー」
と言って、すぐテレビの前に戻った。いつものような大歓迎ではなくて、ババロー(笑)はちょっとがっかり。ストーリーが終わったところでババロー(笑)が消したら、
「おんがくでおしまいよー」
と大激怒。ハハローが駆けつけて事なきを得た。
ババロー(笑)とお散歩に出ようとしたら、ちょうどふかし芋ができて、
「味見てく?」
「おいもたべるー」
となって、一本ペロリ。そのおかげで、お散歩はキャッチボールやらトランポリンやらで、2時間以上遊んでも帰るといわない。ババロー(笑)の
「行きに会ったネコちゃん、まだいるかなー」
の一言で、ようやく撤収。帰ったら、バンドエイドを本日二度目の貼り直しをしないといけないほどの暴れようだった。
昼食の後、あまりの眠さに、また一人で上手に寝んね。

夜、チチローがひとり遅めの夕食を食べて、二階に上がろうとしたら、
「イチローちゃんも」
何年も触っていないジェンガを見つけて、
「これ、つみき? パパ、だして」
まあ、積み木みたいなものなので、出してやって、積み木として遊んだ。
風呂の後、ハハローが寝かしつけようとしていると、ガタゴトおとがしたので、
「ママ、じしんよー」
「パパが二階にいる足音ね」
「こわいの?」
「こわくないわ。大丈夫よ」
でも、心配なのか、何度も確認して、寝るのに30分以上かかった。最近、地震が多いので、怖いと思うようになった様子。

※写真は、「わざときれいに改装してない1号店@シアトル」(チチロー写す。)


先頭 表紙

えみり様>ベルビュー、いいですね。橋を渡って行くところですね。ショッピングモールがありますね。11年前に初めてハハローとシアトルに行ったとき、そこのモールでハハローのスーツケースと、Pendletonの毛布を買ったことを思い出します。 / チチロー ( 2004-11-03 23:16 )
レイ様>何とかして、もっと疲れてもらいましょう(笑)。 / チチロー ( 2004-11-03 22:36 )
フィー子さま>親の様子で怖いと思うようになる、ということもあるようです。 / チチロー ( 2004-11-03 22:34 )
しーの。さま>コクがあって、おいしいです。香りも、スタバの他のコーヒーより強いです。 / チチロー ( 2004-11-03 22:24 )
シアトルのベルビューにおばが住んでいるので、高校・大学・社会人時代に遊びに行きましたー。 / えみり ( 2004-10-29 23:44 )
う〜ん、よく寝る(笑)うち、とうとう昼寝しなくなっちゃったんですけど。天気のいい日は一日公園で暴れても全然疲れない模様。暴れるといってもあの調子なので体力を温存してるとしか思えませんが(笑) / レイ ( 2004-10-29 22:17 )
いったいいつ頃地震やカミナリを怖いと思うのか、疑問でした。そうか、イチローちゃんくらいなんですね。うちはまだまだ地震の時でも平気で遊んでます(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-29 18:29 )
で、アニバーサリーブレンドのお味はいかに? / しーの。 ( 2004-10-29 00:54 )

2004-10-27 さすがは、医学部志望

「新リア王」、もめてるみたいですね。「未完」と言う形で、連載はあと3回で終わってしまうようですが、残念です。

25日(月):朝一番で、ハハローと、H先生のところへ切った足を見せに行った。テープで固定されて、消毒、ガーゼ、包帯。もうちょっとで縫うほどの傷だったらしい。
時間があったので、久しぶりに子育て支援センターへ行った。預けられると思って泣きそうになったけど、
「ずっと一緒よ」
と言われて、少し安心した。30分ぐらい経ったら、ハハローから離れても平気になった。足を怪我しているのに、結局、車とか滑り台とか、体力モノに走った。
昼食後、
「片付けたらママも行くから、寝んねして待っててねー」
と言われて、
「はーい」
と寝室へ。本当に、一人で上手に寝んねしていた。
「脱いじゃダメよ」
と言われた右足の靴下もちゃんと履いたまま。
夜は、一人で夕食のチチローの横で粘土。チチローの食事が終わったら、一緒にブロック。
風呂の後、久しぶりに、チチロー捨て身のアルファ波攻撃で寝んねした。

26日(火):朝一番で、H先生。処置の間、いい子にしていたら、
「イチローちゃんは我慢強いのねー。えらい、えらい」
と褒められた。これからは、朝晩の消毒を3日続ければOKとのこと。
その後、サークル。これで三週連続して、遠足が雨で延期。そのたびに早起きしておにぎりを作っているハハローは大迷惑と言っている。それで今日も通常のサークル。新聞と色紙でお芋を作って芋掘りごっこ。日曜日の芋掘りに参加したお母さんたちが、
「イチローちゃんは、パパと仲良しなのねー」
「パパと二人で上手にお芋掘ったのねー」
「ママいなくても全然平気なのねー」
途中、S君が泣いているのを見つけて、
「Sくんママー、どうしちゃったの?」
「転んじゃったの」
「だいじょーぶなの?」
「ありがと。イチローちゃんはしっかりしてるわね」
世話好きなだけなんだけど。
お昼は家で、遠足用に作ったおにぎり。たらこを食べ過ぎて、昼寝の後、
「ママ、のどかわいたよー」
「むぎちゃ、おいしいねー」
夕食までの間、ハハローと、ハロウィンの衣装作り。
夕食後、チチローが帰ったら、ハロウィンの扮装に使うポンポンをチアリーダーみたいにして大歓迎。
風呂のとき、自分の膝を指して
「パパ、これひざ?」
「そうだよ。これは、ひじ」
「これは?」
と指して聞いたのが、ひじの内側。
「???パパもわからない」(爆)
そうくるか。若いのに、Good Questionだね。後で調べたら、肘窩(ちゅうか)というようだ。ちなみに膝の裏側は膝窩(しつか)。さすがは、医学部志望だけある(笑)?
続けて、
「おいもほりは、何線に乗って行ったの?」
「なにせん?」
「小田急線でしょ」
「もちろん!」
なんだか、生意気(笑)。

※写真は、「ちょっとおっきいんだよね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>あっちで朗報を聞いたような気が・・・。アルファ波まで出ていたかどうかは微妙ですが(笑)。 / チチロー ( 2004-10-30 23:36 )
ほんとだ、捨て身のアルファ波攻撃の文字を久々に見た気が。そろそろうちも捨て身の攻撃を覚えて欲しいものです(笑) / レイ ( 2004-10-27 00:54 )

2004-10-25 いもほり、初体験

中学の頃の友人に、「五月子」と書いて、「メイコ」と読む女性がいました。これはちょっと極端な当て字ですが、名前の本を見ると、「12ヵ月のキーワード」の項に、「5月は英語や仏語でメイ、独語でマイ」、「6月は英語でジュン」、「7月は独語でユーリ」、などと書いてあって、この系統の名前も、もうすこし普通の当て字なら、世の中にありそうな感じです。

24日(日):サークルのいもほりの日。あまり体調の良くないハハローは、大事をとってお留守番。新宿から町田の先まで、電車で1時間ばかり揺られて、さらにタクシーに乗り合わせて、ようやく現地に到着。イチゴ狩りもそうだけど、サークルの先生が、こちら方面に土地鑑があるらしい。
早速、いもほりの準備。イチローは、ズボンを履き替え、長靴を履き、軍手もつけてみる。子供用の軍手というのは、たぶん小学生用ぐらいで、ぶかぶかだけど、つけないよりはよさそうなので、それでやってみる。いもほりの現場は、一度掘って埋めてあるわけではないけど、とても掘りやすいようにお膳立てしてあるので、少し手伝ってやると、イチローでも参加している気分を味わえた。畝に立てた竹で一家族あたりの範囲が示してあって、結構広い範囲だったのだけど、掘りやすいので、意外に短時間で大量のいもを収穫。夏が暑かったせいか、驚くほど大きく育っている。
お弁当はおにぎり。小さめの3個とおかずの割り当てを全部食べた。食後のダンスの後、ドングリ拾い。ちょっと遅かったのか、すでにほとんど拾われた後。
帰りもタクシーで駅までもどって、小田急線。イチローは途中ですわったまま寝てしまい、膝の上に抱っこしたら、チチローもつられて寝てしまった。電車を降りたら目は覚ましたけど、意識が朦朧としているイチロー13キロ弱と、まだ何キロか分からないけど、子供ひとり分ぐらいの重さのイモを抱えて、迷わず家までタクシー。イモの重さを量ったら、ちょうど9キロあった。どうりで重いはず。
イチローはよほど楽しかったのか、ハハローに、
「また、おいもほり、いきたいねー」
ババロー(笑)に電話したときも、
「パパと、おいもほりいったのー」
夕食で、早速イモのてんぷら。つゆではなく、塩で食べたらおいしかった。海の塩じゃなく、岩塩。掘りたてで新鮮ということもあるし、自分で掘ってきたということもあるし。
サークルでは、ちょっと先に、焼き芋の企画もあるらしい。それまでいくつか、大事に温存しておかねばならない。
風呂に入る前、アイロン台の金具で足の裏を切ってしまい、眠いのもあって大泣き。防水して風呂に入り、出てきて泣き止んだと思ったら、ハハローへの第一声が、
「きょう、おいもほりいったの」
よっぽど楽しかったらしい。

※写真は、「全部で9キロ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみさま>いまだに言っているので、楽しかったようです。 / チチロー ( 2004-10-29 01:08 )
レイ様>イモは重かったです。未完の小説の件、日経から打ち切りを通告したといいますから、よほど不評だったのかと思う反面、少年ジャンプじゃないんだから、読者の評判なんて、調べてないんじゃないかとも思います。新潮社の雑誌で連載継続だそうですよ。 / チチロー ( 2004-10-29 01:06 )
HABAさま>毎年見てるわけではないのですが、今年は夏暑かったのがよかったらしいです。 / チチロー ( 2004-10-29 00:58 )
すごーい。実りの秋ですねー。イチローちゃん、楽しかったんですね。チチローさんもがんばった甲斐があったというもの(笑) / おみ ( 2004-10-27 15:33 )
ほぼうちの子+9キロってすごい!バギーだの荷物だの+4キロくらいが限度かな・・・比べてどうする(笑)!それにしても「新・リア王」、未完ってなんですか?!ここまで読んできて・・・一気に力が抜けました。あんまりだ〜。 / レイ ( 2004-10-26 23:59 )
イチローちゃんがそんなに楽しかったのなら、チチローさまも頑張った甲斐がありましたね(笑)。それにしても、すごい量のおイモ!今年は芋が豊作なんですね。 / HABA ( 2004-10-26 09:08 )

[次の10件を表示] (総目次)