himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-27 さすがは、医学部志望
2004-10-25 いもほり、初体験
2004-10-24 イチローの世界観
2004-10-23 本当に好きなのは誰?
2004-10-22 やはり食欲の秋
2004-10-20 カマキリ観察
2004-10-18 連載第200回記念企画!?
2004-10-17 初めての口紅
2004-10-13 モモちゃんシリーズをめぐる攻防
2004-10-11 祝祭都市


2004-10-27 さすがは、医学部志望

「新リア王」、もめてるみたいですね。「未完」と言う形で、連載はあと3回で終わってしまうようですが、残念です。

25日(月):朝一番で、ハハローと、H先生のところへ切った足を見せに行った。テープで固定されて、消毒、ガーゼ、包帯。もうちょっとで縫うほどの傷だったらしい。
時間があったので、久しぶりに子育て支援センターへ行った。預けられると思って泣きそうになったけど、
「ずっと一緒よ」
と言われて、少し安心した。30分ぐらい経ったら、ハハローから離れても平気になった。足を怪我しているのに、結局、車とか滑り台とか、体力モノに走った。
昼食後、
「片付けたらママも行くから、寝んねして待っててねー」
と言われて、
「はーい」
と寝室へ。本当に、一人で上手に寝んねしていた。
「脱いじゃダメよ」
と言われた右足の靴下もちゃんと履いたまま。
夜は、一人で夕食のチチローの横で粘土。チチローの食事が終わったら、一緒にブロック。
風呂の後、久しぶりに、チチロー捨て身のアルファ波攻撃で寝んねした。

26日(火):朝一番で、H先生。処置の間、いい子にしていたら、
「イチローちゃんは我慢強いのねー。えらい、えらい」
と褒められた。これからは、朝晩の消毒を3日続ければOKとのこと。
その後、サークル。これで三週連続して、遠足が雨で延期。そのたびに早起きしておにぎりを作っているハハローは大迷惑と言っている。それで今日も通常のサークル。新聞と色紙でお芋を作って芋掘りごっこ。日曜日の芋掘りに参加したお母さんたちが、
「イチローちゃんは、パパと仲良しなのねー」
「パパと二人で上手にお芋掘ったのねー」
「ママいなくても全然平気なのねー」
途中、S君が泣いているのを見つけて、
「Sくんママー、どうしちゃったの?」
「転んじゃったの」
「だいじょーぶなの?」
「ありがと。イチローちゃんはしっかりしてるわね」
世話好きなだけなんだけど。
お昼は家で、遠足用に作ったおにぎり。たらこを食べ過ぎて、昼寝の後、
「ママ、のどかわいたよー」
「むぎちゃ、おいしいねー」
夕食までの間、ハハローと、ハロウィンの衣装作り。
夕食後、チチローが帰ったら、ハロウィンの扮装に使うポンポンをチアリーダーみたいにして大歓迎。
風呂のとき、自分の膝を指して
「パパ、これひざ?」
「そうだよ。これは、ひじ」
「これは?」
と指して聞いたのが、ひじの内側。
「???パパもわからない」(爆)
そうくるか。若いのに、Good Questionだね。後で調べたら、肘窩(ちゅうか)というようだ。ちなみに膝の裏側は膝窩(しつか)。さすがは、医学部志望だけある(笑)?
続けて、
「おいもほりは、何線に乗って行ったの?」
「なにせん?」
「小田急線でしょ」
「もちろん!」
なんだか、生意気(笑)。

※写真は、「ちょっとおっきいんだよね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>あっちで朗報を聞いたような気が・・・。アルファ波まで出ていたかどうかは微妙ですが(笑)。 / チチロー ( 2004-10-30 23:36 )
ほんとだ、捨て身のアルファ波攻撃の文字を久々に見た気が。そろそろうちも捨て身の攻撃を覚えて欲しいものです(笑) / レイ ( 2004-10-27 00:54 )

2004-10-25 いもほり、初体験

中学の頃の友人に、「五月子」と書いて、「メイコ」と読む女性がいました。これはちょっと極端な当て字ですが、名前の本を見ると、「12ヵ月のキーワード」の項に、「5月は英語や仏語でメイ、独語でマイ」、「6月は英語でジュン」、「7月は独語でユーリ」、などと書いてあって、この系統の名前も、もうすこし普通の当て字なら、世の中にありそうな感じです。

24日(日):サークルのいもほりの日。あまり体調の良くないハハローは、大事をとってお留守番。新宿から町田の先まで、電車で1時間ばかり揺られて、さらにタクシーに乗り合わせて、ようやく現地に到着。イチゴ狩りもそうだけど、サークルの先生が、こちら方面に土地鑑があるらしい。
早速、いもほりの準備。イチローは、ズボンを履き替え、長靴を履き、軍手もつけてみる。子供用の軍手というのは、たぶん小学生用ぐらいで、ぶかぶかだけど、つけないよりはよさそうなので、それでやってみる。いもほりの現場は、一度掘って埋めてあるわけではないけど、とても掘りやすいようにお膳立てしてあるので、少し手伝ってやると、イチローでも参加している気分を味わえた。畝に立てた竹で一家族あたりの範囲が示してあって、結構広い範囲だったのだけど、掘りやすいので、意外に短時間で大量のいもを収穫。夏が暑かったせいか、驚くほど大きく育っている。
お弁当はおにぎり。小さめの3個とおかずの割り当てを全部食べた。食後のダンスの後、ドングリ拾い。ちょっと遅かったのか、すでにほとんど拾われた後。
帰りもタクシーで駅までもどって、小田急線。イチローは途中ですわったまま寝てしまい、膝の上に抱っこしたら、チチローもつられて寝てしまった。電車を降りたら目は覚ましたけど、意識が朦朧としているイチロー13キロ弱と、まだ何キロか分からないけど、子供ひとり分ぐらいの重さのイモを抱えて、迷わず家までタクシー。イモの重さを量ったら、ちょうど9キロあった。どうりで重いはず。
イチローはよほど楽しかったのか、ハハローに、
「また、おいもほり、いきたいねー」
ババロー(笑)に電話したときも、
「パパと、おいもほりいったのー」
夕食で、早速イモのてんぷら。つゆではなく、塩で食べたらおいしかった。海の塩じゃなく、岩塩。掘りたてで新鮮ということもあるし、自分で掘ってきたということもあるし。
サークルでは、ちょっと先に、焼き芋の企画もあるらしい。それまでいくつか、大事に温存しておかねばならない。
風呂に入る前、アイロン台の金具で足の裏を切ってしまい、眠いのもあって大泣き。防水して風呂に入り、出てきて泣き止んだと思ったら、ハハローへの第一声が、
「きょう、おいもほりいったの」
よっぽど楽しかったらしい。

※写真は、「全部で9キロ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみさま>いまだに言っているので、楽しかったようです。 / チチロー ( 2004-10-29 01:08 )
レイ様>イモは重かったです。未完の小説の件、日経から打ち切りを通告したといいますから、よほど不評だったのかと思う反面、少年ジャンプじゃないんだから、読者の評判なんて、調べてないんじゃないかとも思います。新潮社の雑誌で連載継続だそうですよ。 / チチロー ( 2004-10-29 01:06 )
HABAさま>毎年見てるわけではないのですが、今年は夏暑かったのがよかったらしいです。 / チチロー ( 2004-10-29 00:58 )
すごーい。実りの秋ですねー。イチローちゃん、楽しかったんですね。チチローさんもがんばった甲斐があったというもの(笑) / おみ ( 2004-10-27 15:33 )
ほぼうちの子+9キロってすごい!バギーだの荷物だの+4キロくらいが限度かな・・・比べてどうする(笑)!それにしても「新・リア王」、未完ってなんですか?!ここまで読んできて・・・一気に力が抜けました。あんまりだ〜。 / レイ ( 2004-10-26 23:59 )
イチローちゃんがそんなに楽しかったのなら、チチローさまも頑張った甲斐がありましたね(笑)。それにしても、すごい量のおイモ!今年は芋が豊作なんですね。 / HABA ( 2004-10-26 09:08 )

2004-10-24 イチローの世界観

生まれた季節にちなんだ名前をつけるということはよくありますが、ものの本によると、星座にちなんだ名前、というものもあるとか。奥が深いです。例えば、ヤギ座の場合、ヤギと関係が深い文字として、「寛」があるのだとか。屋根とヤギを組み合わせた文字で、ヤギが動き回る広さがあることを示しているそうです。それやこれやで面白いのはいいのですが、「名前の検討」から脱線してしまいそうです。

22日(金):今日はババロー(笑)の別宅に、ババロー(笑)と二人でミカンの収穫に行く日。朝食の終わりごろ、ババロー(笑)登場。ごちそうさまの後、トイレに連れて行かれたので、
「おしっこでたー。もういいの」
でも、出かける前にうんちもしていきなさいと言われて、力んだら、ちゃんと成果が出た。
電車とバスを乗り継いで、別宅に到着。バス停からの道に、ちょうちょがいっぱい飛んでいたので、
「♪ちょうちょ」
と歌いながら、家まで走った。庭で、イチローがつかんだミカンをババロー(笑)がチョッキン。一仕事終えて、ミカンと小さいアイス。帰りも歌いながら走ったら、ちょうどバスが来た。駅に着いたら、時間があったので、駅弁を買って半分こ。ケーキも買った。電車では、ちょっと飽きたところでシールを三枚貼ったら寝てしまった。そこまでの間、一度も
「だっこ」
と言わなかった。転んでも、自分で
「いたいの、いたいの、とんでいけー」
寝たまま家に着いて、そのまま昼寝。起きたらハハローがいたので、
「ママ、みかんたべてー。イチローちゃんは、けーき」
そういうことは、絶対忘れない。
ババロー(笑)が帰ったら、ハハローが
「横になりたいから、ひとりでテレビ見てね」
45分見て、
「ママ、おわったよー。けして」
消してもらったら、
「ママ、おさんぽのじかんよ」
でも、具合が悪いと言って再び横になったハハローをいたわって、散歩は諦めた。ハハローのまわりをぐるぐる回ったり、ままごとをして一時間。
ハハローが、
「今日は何してきたの?」
と聞いたら、
「さいきょうせんにのって、ばすにのって、ばあばとあいすたべたの」
ポイントが、ちょっとずれている? でもイチローから見たら、そういう一日だったらしい(笑)。

23日(土):朝食後の散歩はメダカの観察。最近、ヒメダカの中の、クロメダカの数が増えてきた。ハハローは、トランポリンへの上げ下ろしがきつくなってきた。上がる方はまだできないが、降りる方は、親が側にいるとできるようになった。
昼食後、昼寝をしようとしているところでチチローが帰ってきて、ちょっと興奮。三人で昼寝をしていたら、地震でハハローは目が覚めてイチローを抱きしめた。チチローも気付いたけど、そのまま寝ていた。ハハローだけ、先に起きてクリーニング屋。帰ってくる前に起きたイチローが、
「ママは?」
「おつかいだよ」
「ママ、しんぱいだねー」
チチローが寝たまま相手をしている間に、ハハローが帰ってきた。入れ替わりに、夕食前のお散歩がてら、イチローとチチローでドラッグストアまで。でも予想通り、往復とも
「パパ、かたぐるま」
になって、結局歩いたのは、お店の中だけ。
それでも、夕食の食欲はすごくて、ご飯を3回もおかわり。デザートは五家寶二本。昼間、イチゴの食べすぎでお腹を壊していて、悪いものが全部出たから?

※写真は、「秋のカマキリ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>そろそろまじめに考えます。 / チチロー ( 2004-10-27 00:29 )
ど〜にゃ様>正しい情報を採用していただきたいです。 / チチロー ( 2004-10-27 00:29 )
レイさま>それは誤った情報です(笑)。 / チチロー ( 2004-10-27 00:27 )
名前、悩みだすとキリがない気がしませんか?でもイヤな時間じゃないですよね。ネットで色々見ながら、ついつい脱線していく・・・ってよくやってました(^^; / おみ ( 2004-10-25 12:35 )
↓で、どの情報を採用されたのかしら? / ど〜にゃ ( 2004-10-25 09:02 )
これまた立場による見解の相違でしょうか(笑)私のところには地震の中、爆睡されていたという情報が入ってきております^^; / レイ ( 2004-10-24 23:07 )

2004-10-23 本当に好きなのは誰?

子供の名前を検討中です。女の子の名前の付け方は分かるのですが、男の子の場合は、見当がつきません。ちょっと勉強が必要です。

20日(水):雨なので、ババロー(笑)に電話。
「お昼ごはん、一緒に食べようね」
と言われたので、
「いくらごはんがいいの!」
と言って、イクラを持ってきてもらうことになった。贅沢な子供(笑)。ババロー(笑)は、筋子をほぐして漬け込んでくれるので、安価ではある。
ババロー(笑)が来て、昼食前の散歩。体育館で高校生が体操していたのを外で真似していたら、コーチが
「中に入るか?」
と言ってくれたけど、
「はいらない」
終わりまで見学していたら、出てきたお兄さんたちに頭をなでられた。
帰って、鶏そぼろご飯がおいしくて完食。ハハローがお使いに行っている間、ババロー(笑)が掃除を始めたので、何度も手を引っ張ってリビングへ。絵本を読んでもらいたい日。そのうち眠くなってきて、一緒にお昼寝。寝起きが悪くて、
「もーふ、もーふ」
「ママは、あっちへいって」
そこでハハローが、
「もうふと、くまちゃんと、ママと、だれが一番好き?」
「ばあばがすき!」(笑)
「じゃあ、じいじと、ばあばと、パパと、ママと、誰が一番すき?」
「ばあば」
台風で早く帰ってきたチチローが同じ事を聞くと、
「パパがだいすき」
「ママに聞かれたら、『ママが好き』って言うのんよ」
と言い含めて、ハハローの前で同じ事を聞くと、今度は、
「じいじがすき」
本当は誰? 本音と計算が交錯(笑)?

21日(木):二度寝のハハローがいつまでもごろごろしていたら、
「ママ、おなかぺこぺこよー」
と言って起こした。朝食の途中で催したのをハハローが察知して、今日も無事、ミニーちゃんでうんち。でも、いつも最初は
「おしっこだけでいい?」
って言うのはなぜ(笑)?

午後から、「ちぇっちぇっこり」。着いたら早速、スライムやら小麦粘土やら。途中でS君が
「イチロー」
と来たけど、粘土に夢中で邪険にした。
「これなーに」
「ちゅーりっぷよ」
とか、一応、会話はしてあげた。その後、先生が、前でエプロンマジックとかをやってくれたので、イチローは特等席で食い入るように聞いていた。そこへ、またS君がポンポンひざを叩いたり、イチローにひざまくらをしようとするので、イチローは
「おはなしよ、しー」
と注意。でも、S君のママは、イチローのおかげで、初めてママから離れて先生のお話が聞けて感激、と言っていた。
帰りはいつものように、S君のママに、自転車の荷台に乗せてもらって、
「♪きしゃ、きしゃ、しゅっぽ、しゅっぽ」
家に帰って、おやつ。イチローはお魚せんべい。ハハローが食べていたラスクがまだ袋に残っているのを発見して、ハハローが手を洗う用意をしている間に、勝手にポリポリ食べて、
「ママ、たべちゃったよー」
夜は、おもちゃ箱を空にして、自分が入って汽車ごっこ。トーマスの絵本も、自分で上手に読んでいた。
「とっぷはむはっときょう」(トップハム・ハット卿)
ってよく言えると思う。

最近の口癖。おうちに帰ってお昼寝しようか、と言われて、
「もーふと、くまちゃんが、まってるねー。びっくりだねー」
意味は不明(笑)。

※写真は、「『たこさん』©イチロー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>子供としては、そう言われても困る、っていうところなんでしょうね。 / チチロー ( 2004-10-25 20:55 )
レイ様>前回、あれでも男の名前の方が苦労したんです(笑)。 / チチロー ( 2004-10-25 20:54 )
tomohikoさま>たぶん、みんな好きなんですね。 / チチロー ( 2004-10-25 20:53 )
フィー子さま>基本はババロー(笑)ですね。 / チチロー ( 2004-10-25 20:52 )
うちは「誰が好きー?」と聞くと、言葉では答えません。近くにいる誰かにしがみつきます。それが答えなのかと思うとそうでもないみたい(笑)「トップハム・ハット卿」って最初聞いたとき「え?今なって言った?」って思いました。子供は覚えにくいんじゃ?と思ったけどそうでもないんですね。 / おみ ( 2004-10-25 12:33 )
イチローちゃんの名付けのときのお話を聞く限りだと男女の差はない印象でした(笑)これも一つの事象に複数の見解があるという例でしょうか。ママ、あっち行ってって憧れる*^^* / レイ ( 2004-10-24 15:26 )
私の娘はずーっとおばあちゃんが好きですが、息子は気分で変わります。ママだったり、よっちゃんだったり。 / tomohiko ( 2004-10-23 15:43 )
あはは、イチローちゃんを困惑させてますね〜(笑)。やっぱり構ってくれる人が好きですよね。タコ、上手!! / フィー子 ( 2004-10-23 09:14 )

2004-10-22 やはり食欲の秋

そろそろふぐの季節ですね。今シーズンは何度食べられるでしょうか。2回までは目処あり。

18日(月):午前中、「遊び食い」についての講演。ハハローの膝の上で絵本を読んだりして、1時間おとなしくしていたので、褒められた。Aちゃんのママに、イチローの引っ掛け問題の話をすると、
「イチローちゃん、厳しいよね。私も家に遊びに行ったとき、レゴのブロックを『イルカねー』と言ったら、『それはシャチよ』と言われたわ」(笑)
昼食後、
「おにぎりかくのー」
「これはうめぼしよ」
と赤い大きな丸を描いた。昼寝のとき、
「ママー、さきにねんねしてる」
と言って寝室に行って、本当に寝てしまった。
夕方の散歩の帰り、何度もハハローの足に抱きついて休憩。本当は、
「だっこ!」
と言って抱っこしてもらいたいのを我慢している様子。

夕食のとき、みかんの房をとるとき、二房繋がった状態で、
「♪ちょうちょ」
と歌いながら、ぱたぱた羽みたいに動かして遊び食い。
その後、家で夕食を食べていたチチローの横に座って、粘土。
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
と机にころころして伸ばした。パンをこねている、ジャムおじさんの真似。おにぎりも作った。最初は
「うめぼし」
次に、
「ママは、たらこ」
よく知っている。
チチローが食べ終わったら、寝室へ連れて行って、アンパンマンの顔に見立てたボール投げ。

19日(火):今日も雨で遠足が中止になって、普段どおりのサークル。Ke君がぐずりだして、なだめるために出てきた本の表紙を見て、
「あ、やまてせん!」
先生が
「動物体操しまーす」
と言った途端、すでにキリンのポーズでスタンバイ。でも、楽器を鳴らすコーナーで、イチローが持っていた鈴をKa君が無理やり奪っていった途端、
「イチローちゃんの〜」
と泣いちゃった。ごあいさつの歌のときも、先生と一番に手をつないだのに、Ka君が無理やり横はいりしようとしたので、ガード。でも、ハハローが、
「今日は譲ってあげなさい」
と言うので、先生とイチローの間に入れてあげた。Ka君はご満悦だったけど、イチローはちょっと不満。Ka君は、何でもイチローと同じことがしたいみたい。
12時半にお腹が空いて、
「ママ、ぱんかってかえろう」
結局1時に終わって、急いで家に帰って、メロンパンを2/3ほど食べたところで、ハハローが、遠足用に作ったおにぎりを食べ始めたので、
「イチローちゃんも、うめぼしのおにぎり!」
その後、薄焼きピザ半分。さらに、
「イチローちゃんも、たらこのおにぎりがいいの」
最後にみかんも半分食べた。食べすぎ。

昼寝から起きて、ハハローがコーヒーを飲んでいたら、
「イチローちゃんも!」
ココア2杯にビスコ一袋。それに、ハハローが残したコーヒーを3センチぐらい飲んじゃったら、夕食が入らなかった。当たり前。
久々に、朝晩、トイレでうんちした。

※写真は、「なにがはいっているのかな」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>おにぎり、二個とも食べました。キリンのポーズは、頭の上で、伸ばした手を合わせてください。イチローの場合、額の上ぐらいになっていますが。 / チチロー ( 2004-10-24 18:04 )
おみ様>アルコールは大人の飲み物、と教え込んでいますが、コーヒーは、味を覚えてしまったようです。「シャチ」って、よく知っているものだと思います。 / チチロー ( 2004-10-24 18:03 )
のんちゃん様>袋の中身はその通りです。ふぐ、1回は現地に遠征です。 / チチロー ( 2004-10-24 18:01 )
おにぎりも食べたということですか?!キリンのポーズってどんなんでしょう? / フィー子 ( 2004-10-22 20:32 )
ふぐ。今計画している旅行は「ふぐを食べに行く旅行」になりそうです。でもそれ1回きりかもー(><)すごく食べましたねー。やっぱり涼しくなってきたからでしょうか。うちは私が珈琲を飲んでいても欲しがりません。「これは大人の!苦い苦いだよ」と言うと、飲んでないのに「にが〜い」顔をして、欲しがらなくなりました。//シャチとイルカ・・・レゴで見分けるのは難しいかも(^^; / おみ ( 2004-10-22 10:55 )
中身は先日のママバックでしょうか?ふぐ、既に目処があるとは羨ましいです!! / のんちゃん ( 2004-10-22 01:17 )

2004-10-20 カマキリ観察

Windows XP Service Pack 2をインストールしたら、Windows Messengerに不具合が生じました。調べたら、MSがやっている「答えてねっと」というのがあって、要は掲示板に質問をアップして、分かるひとに書き込んでもらう仕組みです。私のトラブルは、過去のやり取りを見て解決しました。サポートセンターの負荷を相当節約できていると見ました。

17日(日):朝起きた途端、
「きのう、やまてせんと、ちよだせんのったの」
ハハローが、
「昨日乗ったのは、山手線でしょ」
と勘違いしているので、
チチローが、
「帰りは千代田線に乗ったよねー」
と言うと、イチローは、チチローがまだ寝ていると思っていたらしく、
「あっ、パパだ!」
朝食は、白い粉のパッケージ、末端価格にして?億円、を使ってホットケーキ、のつもりが、チチローが舐めてみたら、お好み焼きの粉と判明。それでも、ハハローは、バニラエッセンスを加えてホットケーキ作りを強行。どうして白い粉のパッケージがむき出しかと言うと、イチローが箱を破ってしまって、それをババロー(笑)が捨ててしまったから。ハハローに言わせると、気をつけないと、ババロー(笑)は必要なものまで捨ててしまうということだし、ババロー(笑)に言わせると、ハハローの整理が悪いということらしい。
焼きあがったものは、見かけホットケーキ、匂いと味は??? いつものように、バターとメープルシロップをつけただけではごまかせないので、ジャムとかゴマペーストとか、色々試した。イチローは、どれでも
「おいしいね」(笑)
特にゴマペーストが気に入った様子。

食後、洗濯物を干していたハハローが、家の壁にくっついている、茶色のカマキリを発見。「だんまりこおろぎ」に出てくるので、つかまえてイチローにも良く見せてやる。最初、怖がっていたけど、そのうち慣れて、頭をなでなで。
一休みしたところで、散歩がてら、三人でクリーニング屋さん。イチローは自転車、ハハローはクリーニングに出す夏物のスーツを、ベビーカーに乗せていった。金曜日に練習したばかりだからか、自転車のハンドル捌きがうまくなっている。
帰りに、区のふるさとフェアに立ち寄って、たこ焼きとか、つきたての餅を食べた。

夕方、ハハローに頼まれた買い物を二人でしに行ったとき、病院の前に救急車が停まっていた。
「あれ、しょぼうしゃ?」
「救急車だねー」
「きゅうきゅうしゃ? イチローちゃんも、きゅうきゅうしゃ、のりたいよー」
乗らないで(笑)。
夕食の前、カマキリをおうちに帰してやった。
夕食のとき、もうすぐ「新選組」なので、NHKをつけたら「アガサ・クリスティー紀行」の時間帯。それを見たイチローが、
「しんせんぐみ、みるの?」
よくご存知で(笑)。
風呂に入る前、ちょうど自分の頭ぐらいのボールをチチローに向かって投げて、
「パパ、あたらしいかおよ、それっ!」

「じゃーんぷってして」
と言うから、高い高いをして、
「ジャーンプ」
としてやると、
「もっともっと」
何度かやって疲れたので、これで最後、と約束して、もう一度してやると、
「こんどは、ぐるぐるってする」
抱っこしてぐるぐる回れと。確かにジャーンプはあれで最後にしたけど(笑)。頭いい?
布団に入っても、なかなか寝付けなくて、とうとうハハローは風呂に入ることにした。
「ママはお風呂に入るけど、パパを呼ぶ?」
「ひとりでねられるの」
本当に、一人で寝てしまった。

※写真は、「おまつりでゲットしたの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>そろそろですね。久々に、野田秀樹も出てきそうな予感。 / チチロー ( 2004-10-23 00:42 )
おみ様>最近、何度か一人で寝るようになっています。「こんどは」には、ちょっとハッとしました。交渉の理屈とかロジックが形成されつつあるのかな、と。 / チチロー ( 2004-10-23 00:40 )
新撰組ごらんなんですか?どうです?そろそろかきょうなんで見ようかと思うですが。 / しーの。 ( 2004-10-21 23:34 )
こうやってひとりで眠れるようになっていくんでしょうか?「こんどは」って頭いい!嘘ついてないもんねー(笑) / おみ ( 2004-10-21 13:41 )

2004-10-18 連載第200回記念企画!?

前回の続きですが、インターネットでフライトの予約をしたとき、座席まで指定できて、連動してレンタカーの予約も、チャイルドシートのリクエストを含めて出来ました。別のサイトでホテルの予約もして、すべて電話一本かける必要がありません。便利な世の中です。よく、インターネットにアクセスの出来ない高齢者にも配慮した情報発信が必要だと言いますが、高齢者こそ、インターネットが使えると便利ではないかという気がしてきます。高齢者宅にパソコンを配った自治体もあるようですが、それだけで活用される訳はありません。

15日(金):ハハローが病院の日なので、ババロー(笑)が留守番に来てくれた。早速散歩に出て、まず自転車。次にトランポリン。帰り道、よく会う小学生が、
「イチローちゃーん」
と声を掛けてくれたので、少し遊んでから帰った。その間にハハローはお出かけ。ランチはババロー(笑)と二人。その後は、外周りの掃除や、キッチンのふき掃除、皿洗いを手伝った。
その後、ババロー(笑)に、くまちゃんとみんなで寝んねしようよと誘われて、すぐに撃沈。ハハローがいないと、他のひととでも寝られる。途中帰ってきたハハローと少し会話して、また二度寝。7時になっても起きないので、
「イチローちゃん、起きてー」
「やだよー」
「起きてー」
「ねんねするの!」
と攻防。結局起きて、夕食。食後、ハハローが伊藤君のドラマを見始めたので、横で動物園のマグネットでひとり遊び。

16日(土):三人でゆっくり起きて、サークルの先生が原宿で一日やっている、ハロウィーンの衣装作りのイベントに行った。本番はパレードへの参加だけど、今日はその準備という位置づけ。
山手線が代々木駅に止まったとき、イチローが
「これ、なーんだ」
「代々木駅だよ」
その後、もう一度
「これ、なーんだ」
「代々木駅だよ」
「ちがうよー、やまてせんよー」
引っ掛け問題か(笑)。ハハローが「やまてせん」と教えたので、チチローが何度「やまのてせん」と言っても直らない。
会場に着くまでは、ハハローはイチローをチチローに託して、自分はショッピングに出かけようと思っていたけど、着いたらとてもそういう雰囲気ではなく、三人で必死に作った。一着完成させて預け、もう一着分の材料は持ち帰って、別のところのハロウィーンのイベントのときに着ていくことにした。
ランチはハハローの希望により、シェーキ○ズ。週末の食べ放題は、平日よりちょっと高い。ピザ自体はイチローのおごった口には合わなかったらしいけど、パイナップルとか、いろんなものを結構食べた。チチローやハハローと違って、イチローにとってのピザは、最初からイタリアンレストランの、皮が薄くてあっさりしているやつ。
帰ってイチローが昼寝をしている間に、11月、一緒に旅行に行く友人から電話がかかってきて、あきらめていた温泉旅館がとれそうなので、高いけどとろうかっていう相談。せっかくだからということにして、フライトとかレンタカーとか、ハハローと相談しながら一気にインターネットで予約してしまった。
そうこうするうちにイチローがおきてきて、
「なんかたべるよー」
チチローもハハローも昼に食べ過ぎて全然お腹がすかないのに、イチローはすごい。三人で軽く食べることにした。
ハハローが先に風呂に入っている間、チチローはモモちゃんの絵本をいっぱい読まされた。このシリーズ、イチローは表紙も気に入っているらしく、読むだけでなく、よく並べて遊んでいる。

※写真は、「ましな持ち方」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>携帯でよくあるように、機能を絞った、簡単なパソコン、というのも難しいですよね。PS2でインターネットに接続するような感じの機械を作ればいいんでしょうか。モニターはテレビで。 / チチロー ( 2004-10-22 00:58 )
おみ様>このときは、たまたま練習です。普段は、フォークとスプーン。 / チチロー ( 2004-10-22 00:55 )
わたしもね、お年寄りとか、田舎(失礼!)にこそPCがあったほうが便利だとおもいます。なにしろ足(アクセス)が悪いのですから。昔に比べればセッティングもサポートされているから入りやすいと思うのですが。子供は早いんですけどね。友人の3歳の子なんて教えてもいないのに勝手にPCを起動してゲームをするらしいです(笑) / しーの。 ( 2004-10-21 01:34 )
もうお箸だけで食べているんですか?手首についたご飯粒がかわいらしい〜〜(^^) / おみ ( 2004-10-19 12:11 )

2004-10-17 初めての口紅

11月の旅行(国内2泊)は、到着時間の関係でA○Aで行くことにしたんですが、Webページを開くと、目立つ形で「バースデー早割」の告知。ちょうど使える日程であることに気付いて、得した気分です。全国どこでもだいたい片道12,000円で、同行者3名までその料金になります。実は、数時間後にWebページを開くと別の告知になっていて、その状態では、「バースデー早割」が使えることに気付かなかったかもしれません。

13日(水):朝からすごい食欲。昼にスーパーで、小児科のH先生とばったり。せっかくなので、午後から鼻かぜを診てもらいに行った。終わってから、ハハローが
「イチローちゃん、大きくなったら何になるの?」
「えーと」
「病院の先生よねー」
「びょういんのせんせいよねー」
そしたら、H先生、
「あらー、たすかるわー。でもそれまで生きていられるかしら」だって。

夕食も、ふりかけご飯をおかわりするほど食べた。明日の外出に備え、ハハローと早めに寝ることになって、9時には
「はみがき、しゅる!」
でも終わったところでチチローから帰るコールがあって、予定変更で待つことに。チチローが帰ったら、早速
「だっこ、だっこ」
食事中も隣で控えていたけど、なかなか食べ終わらないので、粘土をしながら待った。ころころと、かなり上手に丸められるようになった。スーパーボールで練習している成果。最後は、食事が終わったチチローに、
「パパ、おだんごつくってみて」
風呂の後、モモちゃんを1冊。パパフルコースで興奮したのか、1時間近く寝付かれず。

最近の口癖。
「あたしは、しーらないっと」
ドキンちゃんの真似。

14日(木):今日は伊○丹でランチ。まずキッズコーナーで身長を測ってもらったら89センチ。ハハローのお友達のSさんとおもちゃ売り場で待ち合わせて、ちょっと遊んでからイタリアンレストラン。出がけに、向かいのおばさんに、
「どこいくのー?」と聞かれて、
「でんしゃにのって、ぴざたべにいくのー」
と楽しみにしていたピザだけど、あまりお腹が空いていなかったのか、2切れだけ。それでも、ハハローが持っていった食べ物は平らげた。食後はまたおもちゃ売り場。アンパンマンのコロロンで遊んだ後、コロロン人形をキープして足元において木馬に乗っていたら、よその子が持って行ってしまって、
「イチローちゃんのめろんぱんなちゃん、かえしてー!」
と半泣きで訴えたら、驚いたお母さんが返してくれたけど、それを気に地下の喫茶へ。ハハローたちがお茶を飲んでいる間に、さっき買った菓子パンを1個ペロリ。Sさんに、よく食べると驚かれた。
「お肉とお魚と、どっちが好き?」と聞かれて、
「おさかな」
そのあとみんなで立ち寄った化粧品売り場で、美容部員さんに
「口紅つけてみる?」
と言われて、自分で
「これがいいの」
と色を選んでつけてもらった。鏡を見て、しきりに唇を動かした。ハハローの真似?

夕食のとき、
「おかしがいいの」
Sさんにもらったのを覚えていて言ったもの。アピールしたおかげで、食後に試食。
「あまくて、おさとうはいってて、おいしい」
食後、ババロー(笑)に電話で、
「みかんとかき、もって行くねー」
と言われたので、
「ぶどうも。あおいのぶどう」
食べ物にはこだわりがある。
風呂の後は珍しく、
「ママ、さきにあっちいってねんねしてる」
と、ドライヤーをかけているハハローを置いて一人でゴロゴロ。さすがにハハローが来るまで寝なかったけど、割とすぐに寝た。薬のせい? デパートで疲れたから?

※写真は、「Sさんにもらったマカロン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>指しているマカロンは、「フィグ(いちじく)」です。 / チチロー ( 2004-10-20 22:41 )
レイ様>Sさんはデザイナーなので、下さるものは、いつも美しいです。 / チチロー ( 2004-10-20 22:40 )
フィー子さま>今回は、指しているというより、押さえてる(笑)? / チチロー ( 2004-10-20 22:39 )
しーの。さま>ラメ入りの淡いピンクだったようです。 / チチロー ( 2004-10-20 22:38 )
私もレイさんと同じく、ルージュパレットかと思いました。なかなか渋い色を選んで・・・ってデカすぎるやん!と気づきました(笑)うちの息子もよく食べるようになってきました。食後は妊婦のような腹をしています。 / おみ ( 2004-10-18 12:29 )
マカロンがルージュパレットかと思いました^^やっぱり食欲の秋ですね。我が家にも約1名食欲の秋を満喫しているのがおります^^;これ以上重くならないで〜ToT / レイ ( 2004-10-17 23:51 )
この指で指してるシリーズ大好きです(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-17 23:13 )
くちべにはどんな色だったんでしょう? / しーの。 ( 2004-10-17 23:07 )

2004-10-13 モモちゃんシリーズをめぐる攻防

一年ばかり、特命で、違う部署で仕事することになりました。
コーポレート部門なので、お客さん相手の仕事をするより楽かと思うのですが、フレックスタイムが適用されず、毎日定時に出勤しなくてはならないのは困ったものです。

11日(月):三連休の最終日。チチローに与えられた課題は三つ。イチローの自転車の練習と、デパートのフェアでレーズンウイッチを買ってくることと、お風呂掃除。
朝食後、まずは久々の自転車の練習。でも、雨上がりで蚊が多くて、途中で切り上げた。それで方針を変更して、二番目の課題のデパートへ、イチローと出かけることにした。ハハローがついでに欲しがったカツサンドは売り切れていたけど、レーズンウイッチは無事ケット。
昼食後は、イチローの
「なんか、みる」
をかわして、大人のドラマ。今日は言わなかったけど、近頃、大人のドラマを見ていると、
「これ、にんげんのしょうめい?」
途中、パソコンルームの方へ一瞬隠れて、もどってきたら、
「パパ、うんちでた」
一時はブームだったのに、トイレでしないようになったと思ったら、最近、うんちする瞬間、姿を隠す。これは動物の本能と見ている。自分からトイレに向かう日も近いだろう。
ビデオが終わって、イチローがぐずりだしたので、昼寝をさせる。このすきに、チチローが暗くなってきたリビングの蛍光管を交換しようとしたら、照明器具の部品が壊れてしまった。ちょっと特殊な部品なので、取り寄せということで、その間、前に使っていた蛍光灯をぶら下げてみたら、変な感じ。イチローも気がついて、
「あ、これは?」
夕食後、明日の遠足で必要なものを、イチローと買いに行った。出かけるとき、イチローが絵本を見たりして、なかなか支度をしないので、
「パパ一人で行く?」
と言うと、
「パパ、まってよー。ひとりでいかないで!」
「ひとりでいかないで!」
なんてセリフをどうやって覚えたのか、非常に不思議(笑)。
イチローを寝かしつける前にハハローが風呂に入ったので、つなぎでチチローが横に寝てやる。眠かったのか、もう少しで寝そうになったけど、ハハローが風呂から出てくる音が聞こえたら、迎えに行ってしまった。

12日(火):楽しみにしていた遠足が、雨のために延期。通常のサークルだったけど、体調を崩しているお母さんが多くて、お休み多数。でも、おかげでのびのびできた(笑)。カメにも始めてタッチ。動物体操では、相変わらず両手をついて「フラミンゴ」。爆笑の中、先週とは違うお母さんに、
「イチローちゃん、頭いい」
とほめられた。昼は、朝に作ったおにぎりを消費。タラコも大盛りのおかわり。
夕方、ビデオさんでアンパンマンのビデオを返して、違うのを借りた。夕食後、「こぶじいさん」のアンパンマンバージョンをさらにアレンジしてハハローに披露。
「トントントントンねこみちゃん。トントントントンかばおくん。トントントントンちびぞうくん」
あとは通常通り。
夜はハハローに、しつこく絵本をせがんで、やっと一冊だけ読んでもらった。モモちゃんシリーズを読んでもらいたくて仕方ないのに、断られてばかりで欲求不満。イチローは、20回ぐらい読んでもらって、自分で読める(暗誦できる)ようになりたいのだ。今のところ、ちょっとは読めるようになっているけど、のんたんシリーズとは違って、まだうろ覚え。
夜寝ようとしたところで、チチローが帰ってきたので、チューして安心して、やっと眠った。

※写真は、「サンバといえばこんなダンサー?@実は大半が日本人」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜>「しんせんぐみ」も言います。 / チチロー ( 2004-10-19 08:18 )
おみ様>ほとんどのみなさん、なかなかでした。約一名、タプタプの人がいましたが。 / チチロー ( 2004-10-19 08:18 )
ど〜にゃ様>写真のアップ熱望(笑)。泣く羽目になるかどうか、試して見ますので。 / チチロー ( 2004-10-19 08:16 )
レイ様>おはし、分かりました。有難うございます。 / チチロー ( 2004-10-19 08:15 )
レイさま>動物も身の安全のために隠すみたいなので、それを気にしないのはむしろ人間的なのかもしれません。 / チチロー ( 2004-10-19 08:14 )
フィー子さま>だいたい理解してるんでしょうね。 / チチロー ( 2004-10-19 08:13 )
にんげんのしょうめい・・・渋いっ、渋すぎるぞ、イチローちゃん♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-17 01:07 )
あ。うちもレイさんとこと同じお箸を使ってます。「ひとりでいかないで!」ってなんか思わず止まってしまう言葉ですね(笑)サンバ、日本人もこういう格好しているんですよね・・・正直「見たくないよ」って人もいらっしゃいました?(^^; / おみ ( 2004-10-14 11:19 )
今度着てみます。。。。あれ、イチローちゃんだけじゃなく、家族全員でコワイヨーって泣き出したのはなぜ? / ど〜にゃ@ラテン系 ( 2004-10-14 08:47 )
あらら、リンクが上のページになっちゃう。商品名「はじめてサポートおはし」です。 / レイ ( 2004-10-13 16:37 )
サンバダンサーはやっぱりこうじゃないと(笑)人間の本能ってすごいですね、感心。うちのはまだ所構わず気張るから動物なんだわ(笑)例のおはしはこちらです。 / レイ ( 2004-10-13 16:34 )
にんげんのしょうめい?って笑えますね(#^.^#)。ほんとに何でもわかってるーって感じですねえ。大人同士の会話はどのくらい聞き取ってるんですかね。 / フィー子 ( 2004-10-13 16:32 )

2004-10-11 祝祭都市

しばらく図書館へ行っていなかったので、予約していた本が5冊も来ていました。随分待たされた、「葉桜の季節に君を想うということ」と「ラッシュライフ」。出た途端に予約を入れたので、一番に借りることができた「φは壊れたね」、などです。森博嗣の新シリーズ、次作は「θは遊んでくれたよ」というらしいので、ギリシア文字シリーズとでも呼ばれるのでしょうか。

10日(日):台風は去ったけど、予報を裏切り、曇り空。ババロー(笑)の近所の商店街にサンバが来るというので、昼食を目指して出かけた。途中、いろんな電車を指して、
「あれ、なーんだ?」
と聞くくせに、成田エクスプレスだけは、目ざとくみつけて、
「なりたえくすぷれすだ!」
着いたら昼食にはちょっと早くて、ジジロー(笑)と散歩に出た。公園で砂遊びをしたほか、遊具が意外に乾いていたというので、さんざん遊んだ。ジジロー(笑)が、そろそろ昼ごはんを食べに帰ろうと言っても聞かず、いつもの本屋さんものぞいて帰った。家からは、心配したババロー(笑)が迎えに出て、一緒に帰ってきた。
ババロー(笑)が、自分のことを「おばあちゃん」と呼ばせようとしたら、一応、従うのだが、ジジロー(笑)のことは、なぜか「おじいちゃま」。
昼食後、風邪のハハローを残して、四人でサンバを見に行った。ところが、さあこれからというときに、肩車の上のイチローが、突然、
「こわいよー。おうちかえるよー」
と号泣。ちょうど眠い時間なので、どうかとは思っていたが、予想通りの展開に、即、撤収。ピエロ、獅子舞に続いての号泣。眠いだけではない何かがあって、非日常・祝祭系はダメ。帰り道、泣き止んだところで、
「さんば、こわいよーって、ないちゃった」
と、ハハローへの報告のセリフの練習(笑)。
家に戻って、ハハローと昼寝をしているところに、ジジロー(笑)・ババロー(笑)帰還。ジジロー(笑)がシュークリームを買ってきてくれた。昨日から、たべものの絵本を見て、イチローが食べたいよーと言っていたもの。偶然。
夕方、2回目のサンバの時間になってもイチローが起きないので、チチローとハハローで見に行った。2回目の方が本番みたいで、一応、堪能。
戻ったら、イチローはまだ寝ていて、もぞもぞしながら、まだ寝るといっていたけど、ハハローに、シュークリームがあると言われたら起きてきた。結局、丸々1個食べた。夕食が近いので、消化のためにと、ジジロー(笑)・ババロー(笑)で夕方の散歩に連れ出した。
その甲斐あって、夕食はそれなりに。食後、ジジロー(笑)がいつもと違うソファに座っていると、
「じいじ、こっちにすわりなさい」
自分が跳びはねたい場所だったこともあるけど、大人がいつもと違うことをしていると気になるようだ。ハハローが、ゆったりしているからと、チチローのTシャツを着ていたりすると、
「それ、パパの」
と、気になって仕方がない。

帰りの電車でも、成田エクスプレスを見つけて、
「なりたえくすぷれす、のりたいよー」
「今度、ばあばにお願いしておいたら」
とアドバイス(笑)。

今日も布団に入ってから、ハハローとヒソヒソ話。
「なりたえくすぷれす、のりたいよー。パパもなりたえくすぷれす、のりたいんだって。ママものりたい?」
「ママも乗りたいわ」
最後は、
「なりたえくすぷれす、のりたいよー。おまつりこわかったよー」
と言って寝てしまった。どういうつながり?

※写真は、「さんば、こわいよー(こんなダンサーもいた@ちょっと金城君入ってる(笑)?)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>男性です。かっこいいのでギリギリOK(笑)?成田エクスプレスは、子供心にも、特別な列車と感じるようです。 / チチロー ( 2004-10-17 23:18 )
おみ様>風邪は治りました。サンバは何がというのではなく、雰囲気がダメだったようです。 / チチロー ( 2004-10-17 23:14 )
えーっとこれは男性でしょうか?それは反則(笑)なんだか最近成田エクスプレスブーム? / レイ ( 2004-10-12 14:03 )
ハハローさん、風邪の具合はどうでしょうか。なんだか流行りだしているみたいですね。お大事に。サンバはなにが怖かったんでしょうか。途中で「!!」と思う人がいたのかしら(どんな人だ) / おみ ( 2004-10-12 12:54 )

[次の10件を表示] (総目次)