himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-13 モモちゃんシリーズをめぐる攻防
2004-10-11 祝祭都市
2004-10-10 最後まで口を割らない
2004-10-09 口ではハハローに負けない
2004-10-07 食欲の秋は子供にもあるか
2004-10-04 一日外に出ないなんて珍しい
2004-10-03 大人の食べ物
2004-10-02 医学部志望
2004-10-01 二手に分かれて十五夜のイベント
2004-09-28 くまちゃん、ころんじゃったの?


2004-10-13 モモちゃんシリーズをめぐる攻防

一年ばかり、特命で、違う部署で仕事することになりました。
コーポレート部門なので、お客さん相手の仕事をするより楽かと思うのですが、フレックスタイムが適用されず、毎日定時に出勤しなくてはならないのは困ったものです。

11日(月):三連休の最終日。チチローに与えられた課題は三つ。イチローの自転車の練習と、デパートのフェアでレーズンウイッチを買ってくることと、お風呂掃除。
朝食後、まずは久々の自転車の練習。でも、雨上がりで蚊が多くて、途中で切り上げた。それで方針を変更して、二番目の課題のデパートへ、イチローと出かけることにした。ハハローがついでに欲しがったカツサンドは売り切れていたけど、レーズンウイッチは無事ケット。
昼食後は、イチローの
「なんか、みる」
をかわして、大人のドラマ。今日は言わなかったけど、近頃、大人のドラマを見ていると、
「これ、にんげんのしょうめい?」
途中、パソコンルームの方へ一瞬隠れて、もどってきたら、
「パパ、うんちでた」
一時はブームだったのに、トイレでしないようになったと思ったら、最近、うんちする瞬間、姿を隠す。これは動物の本能と見ている。自分からトイレに向かう日も近いだろう。
ビデオが終わって、イチローがぐずりだしたので、昼寝をさせる。このすきに、チチローが暗くなってきたリビングの蛍光管を交換しようとしたら、照明器具の部品が壊れてしまった。ちょっと特殊な部品なので、取り寄せということで、その間、前に使っていた蛍光灯をぶら下げてみたら、変な感じ。イチローも気がついて、
「あ、これは?」
夕食後、明日の遠足で必要なものを、イチローと買いに行った。出かけるとき、イチローが絵本を見たりして、なかなか支度をしないので、
「パパ一人で行く?」
と言うと、
「パパ、まってよー。ひとりでいかないで!」
「ひとりでいかないで!」
なんてセリフをどうやって覚えたのか、非常に不思議(笑)。
イチローを寝かしつける前にハハローが風呂に入ったので、つなぎでチチローが横に寝てやる。眠かったのか、もう少しで寝そうになったけど、ハハローが風呂から出てくる音が聞こえたら、迎えに行ってしまった。

12日(火):楽しみにしていた遠足が、雨のために延期。通常のサークルだったけど、体調を崩しているお母さんが多くて、お休み多数。でも、おかげでのびのびできた(笑)。カメにも始めてタッチ。動物体操では、相変わらず両手をついて「フラミンゴ」。爆笑の中、先週とは違うお母さんに、
「イチローちゃん、頭いい」
とほめられた。昼は、朝に作ったおにぎりを消費。タラコも大盛りのおかわり。
夕方、ビデオさんでアンパンマンのビデオを返して、違うのを借りた。夕食後、「こぶじいさん」のアンパンマンバージョンをさらにアレンジしてハハローに披露。
「トントントントンねこみちゃん。トントントントンかばおくん。トントントントンちびぞうくん」
あとは通常通り。
夜はハハローに、しつこく絵本をせがんで、やっと一冊だけ読んでもらった。モモちゃんシリーズを読んでもらいたくて仕方ないのに、断られてばかりで欲求不満。イチローは、20回ぐらい読んでもらって、自分で読める(暗誦できる)ようになりたいのだ。今のところ、ちょっとは読めるようになっているけど、のんたんシリーズとは違って、まだうろ覚え。
夜寝ようとしたところで、チチローが帰ってきたので、チューして安心して、やっと眠った。

※写真は、「サンバといえばこんなダンサー?@実は大半が日本人」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜>「しんせんぐみ」も言います。 / チチロー ( 2004-10-19 08:18 )
おみ様>ほとんどのみなさん、なかなかでした。約一名、タプタプの人がいましたが。 / チチロー ( 2004-10-19 08:18 )
ど〜にゃ様>写真のアップ熱望(笑)。泣く羽目になるかどうか、試して見ますので。 / チチロー ( 2004-10-19 08:16 )
レイ様>おはし、分かりました。有難うございます。 / チチロー ( 2004-10-19 08:15 )
レイさま>動物も身の安全のために隠すみたいなので、それを気にしないのはむしろ人間的なのかもしれません。 / チチロー ( 2004-10-19 08:14 )
フィー子さま>だいたい理解してるんでしょうね。 / チチロー ( 2004-10-19 08:13 )
にんげんのしょうめい・・・渋いっ、渋すぎるぞ、イチローちゃん♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-17 01:07 )
あ。うちもレイさんとこと同じお箸を使ってます。「ひとりでいかないで!」ってなんか思わず止まってしまう言葉ですね(笑)サンバ、日本人もこういう格好しているんですよね・・・正直「見たくないよ」って人もいらっしゃいました?(^^; / おみ ( 2004-10-14 11:19 )
今度着てみます。。。。あれ、イチローちゃんだけじゃなく、家族全員でコワイヨーって泣き出したのはなぜ? / ど〜にゃ@ラテン系 ( 2004-10-14 08:47 )
あらら、リンクが上のページになっちゃう。商品名「はじめてサポートおはし」です。 / レイ ( 2004-10-13 16:37 )
サンバダンサーはやっぱりこうじゃないと(笑)人間の本能ってすごいですね、感心。うちのはまだ所構わず気張るから動物なんだわ(笑)例のおはしはこちらです。 / レイ ( 2004-10-13 16:34 )
にんげんのしょうめい?って笑えますね(#^.^#)。ほんとに何でもわかってるーって感じですねえ。大人同士の会話はどのくらい聞き取ってるんですかね。 / フィー子 ( 2004-10-13 16:32 )

2004-10-11 祝祭都市

しばらく図書館へ行っていなかったので、予約していた本が5冊も来ていました。随分待たされた、「葉桜の季節に君を想うということ」と「ラッシュライフ」。出た途端に予約を入れたので、一番に借りることができた「φは壊れたね」、などです。森博嗣の新シリーズ、次作は「θは遊んでくれたよ」というらしいので、ギリシア文字シリーズとでも呼ばれるのでしょうか。

10日(日):台風は去ったけど、予報を裏切り、曇り空。ババロー(笑)の近所の商店街にサンバが来るというので、昼食を目指して出かけた。途中、いろんな電車を指して、
「あれ、なーんだ?」
と聞くくせに、成田エクスプレスだけは、目ざとくみつけて、
「なりたえくすぷれすだ!」
着いたら昼食にはちょっと早くて、ジジロー(笑)と散歩に出た。公園で砂遊びをしたほか、遊具が意外に乾いていたというので、さんざん遊んだ。ジジロー(笑)が、そろそろ昼ごはんを食べに帰ろうと言っても聞かず、いつもの本屋さんものぞいて帰った。家からは、心配したババロー(笑)が迎えに出て、一緒に帰ってきた。
ババロー(笑)が、自分のことを「おばあちゃん」と呼ばせようとしたら、一応、従うのだが、ジジロー(笑)のことは、なぜか「おじいちゃま」。
昼食後、風邪のハハローを残して、四人でサンバを見に行った。ところが、さあこれからというときに、肩車の上のイチローが、突然、
「こわいよー。おうちかえるよー」
と号泣。ちょうど眠い時間なので、どうかとは思っていたが、予想通りの展開に、即、撤収。ピエロ、獅子舞に続いての号泣。眠いだけではない何かがあって、非日常・祝祭系はダメ。帰り道、泣き止んだところで、
「さんば、こわいよーって、ないちゃった」
と、ハハローへの報告のセリフの練習(笑)。
家に戻って、ハハローと昼寝をしているところに、ジジロー(笑)・ババロー(笑)帰還。ジジロー(笑)がシュークリームを買ってきてくれた。昨日から、たべものの絵本を見て、イチローが食べたいよーと言っていたもの。偶然。
夕方、2回目のサンバの時間になってもイチローが起きないので、チチローとハハローで見に行った。2回目の方が本番みたいで、一応、堪能。
戻ったら、イチローはまだ寝ていて、もぞもぞしながら、まだ寝るといっていたけど、ハハローに、シュークリームがあると言われたら起きてきた。結局、丸々1個食べた。夕食が近いので、消化のためにと、ジジロー(笑)・ババロー(笑)で夕方の散歩に連れ出した。
その甲斐あって、夕食はそれなりに。食後、ジジロー(笑)がいつもと違うソファに座っていると、
「じいじ、こっちにすわりなさい」
自分が跳びはねたい場所だったこともあるけど、大人がいつもと違うことをしていると気になるようだ。ハハローが、ゆったりしているからと、チチローのTシャツを着ていたりすると、
「それ、パパの」
と、気になって仕方がない。

帰りの電車でも、成田エクスプレスを見つけて、
「なりたえくすぷれす、のりたいよー」
「今度、ばあばにお願いしておいたら」
とアドバイス(笑)。

今日も布団に入ってから、ハハローとヒソヒソ話。
「なりたえくすぷれす、のりたいよー。パパもなりたえくすぷれす、のりたいんだって。ママものりたい?」
「ママも乗りたいわ」
最後は、
「なりたえくすぷれす、のりたいよー。おまつりこわかったよー」
と言って寝てしまった。どういうつながり?

※写真は、「さんば、こわいよー(こんなダンサーもいた@ちょっと金城君入ってる(笑)?)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>男性です。かっこいいのでギリギリOK(笑)?成田エクスプレスは、子供心にも、特別な列車と感じるようです。 / チチロー ( 2004-10-17 23:18 )
おみ様>風邪は治りました。サンバは何がというのではなく、雰囲気がダメだったようです。 / チチロー ( 2004-10-17 23:14 )
えーっとこれは男性でしょうか?それは反則(笑)なんだか最近成田エクスプレスブーム? / レイ ( 2004-10-12 14:03 )
ハハローさん、風邪の具合はどうでしょうか。なんだか流行りだしているみたいですね。お大事に。サンバはなにが怖かったんでしょうか。途中で「!!」と思う人がいたのかしら(どんな人だ) / おみ ( 2004-10-12 12:54 )

2004-10-10 最後まで口を割らない

予想に反して、連載第200回よりもヒット20,000回の方が先に来そうです。それにしてもあの騒ぎ、何だったのでしょうか。今のところ、「細いヒト」ではなく、シアトル関係ではないかと考えていますが。

8日(金):朝、もぞもぞ動いていたので、ハハローに
「そろそろ起きたら」
と言われたイチロー。
「だめ、きてぃちゃんとねるんだもーん」
「じゃあ、ママと?」
「ママはいらない!」
さんざん揉めた後、やっと起きてエプロンを着けたところでババロー(笑)が来た。朝食後、ババロー(笑)と散歩。帰ってお店屋さんごっこ。くまちゃんを抱っこして、腰を押さえて歩いていたら、ババロー(笑)が
「お腰痛いの?」
ハハローが無意識でやっているらしい。

昼食を用意してもなかなか食べに来ないので、おかしいと思ったハハローがババロー(笑)に聞くと、
「『ア』のつくもの、食べちゃったの」
と白状。
「ばあばと何食べたの」
とイチローに聞くと、とぼけた顔。
「『ア』のつくもの食べたでしょ」
「あかちゃんとまと(プチトマトのこと)」
などと、さんざんごまかして、とうとう口を割らなかった。
それはともかく、昼食。ハハローが箸を出してやると、がんばって箸でご飯を食べた。持ち方はまだまだだけど。
夜はハハローが風邪をひいて具合が悪いと言うので、一緒に早めに寝た。

9日(土):10時過ぎ、イチローの
「うんち、でたーよー」
で起きた。チチローはまだ眠かったので、おむつを替えながら
「パパは、また寝んねしていい?」
と聞くと、
「ごはん、たべるんだからー」

この間のサークルでバカ受けした技を、キッチンでチチローに披露してくれた。フラミンゴの格好で、片足で立たないといけないのに、バランスをとりにくいので、両手を床についてしまうという大技。みんなに
「イチローちゃん、やるなー」
って言われた。
台風上陸が予想される中、昼前に雨が小降りになったので、籠城を前にして、風邪のハハローに代わってチチローが買出し。一旦戻って、今度はイチローと図書館に行った。先日返したお気に入りの本を、また借りようとの目論見。目指す松谷みよ子の「ま」のところで一緒に探していたら、イチローが、
「あ、『ぽんぽのいたいくまさん』」
と、先に見つけた。いつも家で、背表紙で区別しているので、図書館でも大人より先に見つける。このシリーズが気に入っているので、あるだけ9冊借りた。
帰るなり、初めて借りた7冊を全部読まされた。しかも、ほとんどが幼稚園児向けぐらいの文字の量なので、読むのも大仕事。1冊終わると、
「つぎは、どれをよもうかな」
読んでるのは、俺じゃー!
昼食後、みんなで昼寝。2時間ちょっとで、またイチローの
「うんち、でたーよー」
で起こされた。チチローはまだ眠かったので、おむつを替えながら
「パパは、もちょっと寝ようかな」
と言うと、ハハローが白い目で
「イチローちゃんは45分も一人で遊んでたのよ」
これって、déjà vuというよりは、今朝もあったこと(笑)。

籠城のせいか、夕食のとき、イチローの食欲はイマイチ。ところが、食後に雨がやんだので、気分転換に、ドラッグストアとスーパーに行って帰ってきたら、
「おやつたべるよー」
夕食を残したこともあって、急にお腹が空いたらしい。野菜せんべいとホットミルクで納得させる。
布団に入ってから、声を出してはいけないと思ったからか、
「なりたえくすぷれす、のりたいよー」
と、ヒソヒソ声で言った。

※写真は、「握り箸」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>そう言いたくなるぐらい、文字が多くて、読むのが大変なんです。 / チチロー ( 2004-10-13 00:56 )
レイ様>切り番、惜しかったですね。賞品は出ないんですが。練習用のお箸、写真をアップ希望。 / チチロー ( 2004-10-13 00:56 )
「読んでるのは、俺じゃー!」に思わず吹き出しちゃいました。 / おみ ( 2004-10-12 12:50 )
惜しいっ!20009番でした^^うちもお箸持ちたがってうるさいので練習用のを買ってやりました。2本を連結するようなのがついてます。それで一緒に持って食べさせてやるといたく満足げな顔をいたします--# / レイ ( 2004-10-11 13:37 )

2004-10-09 口ではハハローに負けない

こぐ○社の絵本の編集部あとがきの気になる一節。
『「おやすみなさい」をはじめ、各場面の絵がいろいろと話題を誘ってくれるでしょうが、・・・お母さんの導きに活かしていただけるでしょう。読者のこどもが、「こぐまちゃん、おもしろいね」とページをめくってくれたら、・・・お母さんの与えかたも成功といえましょう。』
いかにも昭和40年代以前の感覚という気がして驚いたのですが、1970年に第1刷が出たときのあとがきが、そのままになっているのでしょうか。手許にあるのは、2002年の第87刷です。全体に、レトロな雰囲気の絵本なので、当時の内容をわざとそのまま封じ込めたのだとしたら、分からないでもない話です。もちろん、皮肉ですが。

6日(水):今朝の寝言は、
「やさいじゅーす、のむー!」
久しぶりのお天気だったので、ハハローは大忙し。イチローも、
「おてつだい、する」
と大張り切りで、掃除機を持ったりした。一段落して、運動しに出かけたけど、幼稚園生で大混雑で、早めに退散。帰りにパン屋さんで昼食を選んだ。
「イチローちゃんは、これ! ぶどうぱん!」
とリクエストした割には、まわりを残してハハローのハムチーズサンドを欲しがった。二口しかもらえなくて、
「くださいな!」
「かして!」
と号泣。疲れて眠い時間帯。ハハローが片づけをしている間に、先に寝てしまった。

夕食のとき、うっかり、「ブー」とおなら。ハハローに指摘されて、
「こぶたちゃん、ぶーぶー」
とハハローのことを呼ぶ。
「こぶたはイチローちゃんでしょ(すずきこぶたちゃん、と呼ばれると、なぜかいつも返事するから)。ママはきれいなママー。美人なママー」
とハハローに言い返されたので、お返しに
「へんなママー」

風呂の前に、ハハローのジャージを見て、
「ママ、あなぼこあいてる!」
ババロー(笑)に電話したとき、
「今度ミカン持って行くわねー」
と言われて、
「みかん!ぶどうも!」
Tシャツをスパッツの中に初めて自分で入れて、
「おなか、ひえないようにね」
ぽぽちゃんのオムツを替えてあげながら、
「ぷりーつ、たててね」

7日(木):午後から区の施設。最初はお約束のスライム。今日はすぐに固まってしまったけど、それなりに楽しんだ。次にトーマスとパーシーのおもちゃを見つけたので、ハハローに線路を組んでもらって走らせた。途中、目を離した隙に、S君がトーマスを使っていたので、
「イチローちゃんのよ!あっちいって!」
と言ったら譲ってくれた。剣幕に押されたの? 最後に、お楽しみの「ちぇっちぇっこりっさ」。
帰りはS君のママに、自転車の後ろに乗せてもらって大満足。

昼寝の後、ごろごろしていたハハローのために、ブロックの豪邸を店に見立てて、いろんな料理を作って運んでくれた。
夕食後、ハハローに、
「じいじのまね。はくしょん!」
と言ったら大うけ。早速電話して、本人に聞かせた。10分以上会話が続いたあと、ジジロー(笑)が
「本、読んでるか?」
と聞いたので、イチローは「たべもの」の絵本を電話越しに読んで聞かせた。

※写真は、「マクロで撮らないとパンか中身のどっちかにしかピントが合いません」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>女の子は、また、特別に口が達者な気がします。 / チチロー ( 2004-10-13 00:54 )
むむむ。ハハローさんにやり返すなんてすごい(笑)私もたぶん口では負けるんだろうなぁ。 / おみ ( 2004-10-12 12:42 )
しーの。さま>ここです。関西は大阪に2店舗ですね。 / チチロー ( 2004-10-11 23:51 )
フィー子さま>そう、それです。親が口に出したことは、覚えてしまいます。 / チチロー ( 2004-10-11 23:49 )
レイ様>敵に回さないようにします(笑)。 / チチロー ( 2004-10-11 23:48 )
このハンバーガーは記事のなかのパン屋さんのものですか?えっと、弟が名前のわからないハンバーガー屋でおいしいところがあるらしくってその名前を知りたいんです。 / しーの。 ( 2004-10-10 23:10 )
ぷりーつって太ももの部分のことですか?!凄い・・・・ / フィー子 ( 2004-10-10 18:24 )
ハハローさまに負けないお口(笑)やっぱりツワモノですね。うちもぶどうパン大好きです^^ / レイ ( 2004-10-10 11:57 )

2004-10-07 食欲の秋は子供にもあるか

ダブルマックグランが発売されたとき、肉が160グラムだと言って話題になっていましたが、考えてみれば、KUA’AI○Aでは普通のことですね。普通サイズが1/3 LBS(ポンド)なので、151グラム、チチローがいつも食べる1/2 LBSだと、227グラムです。アボカドバーガーだとこれにアボカドが乗っていて、セットだとフライドポテトもついて、飲み物をビールにしたりすると、カロリーは天文学的数字かもしれません。

4日(月):きのう寝坊して以来リズムが狂って、9時半まで起きられず。親子クラブに30分の遅刻。11月の運動会用の、玉入れの玉を新聞紙で作った。本当は、その玉を箱に投げ入れて遊ぶはずが、箱に人を乗せて引っ張りたがる子供が続出で、結局、そういう遊びに変更。イチローとK君が、乗り手と引き手を、上手に一周交代していたらみんなに褒められた。
帰り道、K君がイチローと上手にバイバイできなくて、結局ママと家の前まで着いてきたので、しばらくうちで遊ぶことにした。1時間ぐらい遊んだあと、ハハローが木琴を出してきて、K君が触ったところで、イチローが、
「イチローちゃんの!」
と号泣。お腹が空いて、がまんすることができなくなったと判断して解散。するとK君が帰りたくなくて、玄関で号泣。
昼寝から起きて、雨の中を、ハハローとパン屋さんまで行ったら、帰りは荷物を全部イチローが持った。
今日は昼食も夕食もよく食べた。食欲の秋って、子供にもあるんだろうか。
夜、風呂に入ろうとしたら、チチローが帰るコール。それで、チチローと入ることにして、ちょっと待った。チチローが帰って、急いで夕食を食べていると、横に座って見ていた。

昼間、今シーズン初めて長袖を着て外出。夜も、初めて長袖のパジャマを着た。

5日(火):寝言で、
「イチローちゃんのすーぱーぼーるかえしてー!」
その後、6時半に目が覚めたら、隣にハハローがいなかったので、慌ててキッチンに走ってきた。チチローの朝食の支度が終わるのをそばで待って、一緒に二度寝。昨夜も12時半に目が覚めて、
「ママはどこ?」
ハハローは風呂に入っていたので、出てくるまで、チチローの胸で泣き続けた。寒くなってきたから?
雨の中、サークルへ行った。「お馬の親子」を先生が歌っている横で、イチローが一緒にハイハイしながらハモっていたら、なぜか
「歌えるの?」
と驚かれたので、逆にハハローがびっくりした。早生まれの子が多いので、先生も感覚が鈍っている様子。
すごい雨だったので、今日のお出かけはこれだけ。
夕食のとき、ハハローに、
「これをたべてげんきをだすんだ!」
と、ミカンをおすそ分けした。アンパンマンの影響大。でも、半分こできるようになって、えらい。

※写真は、「みずあめ、たべにくいね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>ここしばらく、寝るときだけはハハローじゃないとダメですね。 / チチロー ( 2004-10-11 00:57 )
おみ様>間食ではなく、ご飯をいっぱい食べる分には、心配ないんでしょうね。 / チチロー ( 2004-10-11 00:56 )
やっぱりマックグランとクア○イナはどこかリンクするものがあるのでしょうか(笑)イチローちゃんでもママがいないと泣き続けます?夫に言ったらちょっと喜ぶかも。(我が家ではそういうとこではパパもママも同じように泣きやませられる家もあるということになっていてイチローちゃんちはその代表格です^^ご近所にもう一軒そういうお家があります) / レイ ( 2004-10-07 23:27 )
ホントにいきなり涼しくなりましたね。うちも長袖パジャマ出さないと。//うちの子も夏は全然食べなくて心配するほどだったのに、最近は食べ過ぎで心配になる状態。夕食後は妊婦のような腹をしています。 / おみ ( 2004-10-07 12:30 )

2004-10-04 一日外に出ないなんて珍しい

体重がベストの水準をオーバー気味。8月、9月は忙しくて運動不足になり、食事の時間も不規則だったからだと思います。食欲の秋が始まっていることも、要因の一つかもしれません。参考までにと、ちょうと1年前の同じ曜日の体重を見てみると、驚いたことに50グラムしか違いませんでした。コップに1/4の水の重さと考えると、誤差の範囲ですね。去年も同じような状況だったことがうかがえます。
仕事が忙しいときでも、精神的なストレスがもっと強いと、逆に痩せるんですが、そういう状況は、ないに越したことはありません。

3日(日):朝から大雨。チチローが疲れて寝ていたことと低気圧の関係で、三人で11時半まで寝坊した。予定していた自転車の練習ができないので、朝食後、まずアンパンマンのビデオ。その後、チチローが新聞を読んでいたら、寝室から、イチローが助けを呼ぶ声。というか、かなり前から呼ばれていたのに気付かなかったのだけど、行ってみたら、イチローがハハローに毛布を奪われて、それを取り返そうとして号泣中。ハハローは、よく面白がってイチローの毛布を奪って返さないらしい。
「ママ、いたずらはやめるんだ。イチローちゃん、大丈夫か」
と、アンパンマン風に救出してやると、普段より助けに行くのが遅かったダメージがあったらしく、
「パパ、だっこ」
になって、リビングまで退避。しばらくして落ち着いてから、
「ママと仲直りしたら」
と言うと、
「ママ、なかなおり」
と言いながら寝室に行った。

昼食後は、しまちゃんの新しいDVDを見たり、買い物に行ったハハローをお留守番で待ちながら、チチローとスーパーボールで遊んだりした。
夕食の支度をしているハハローに、アンパンマンのキャラクターのシールを示して、
「ねえママ、これなあに。わかってるの?」
と一人前のセリフ。
「てっかのまきちゃんよ」
「ママー、てっかのまきちゃん、しってるの?」
「この間、見たじゃない」

夕食のときも、ハハローが、
「これ、熱いぞー」
と言うと、
「あつくないぞー」
と、なんでも反対を言う、アンパンマンの妖精バックの真似。
ハハローのことを、
「マママンマン」
と呼んだりもする。自分は
「イチローちゃんマン」。

昨日から、音の出る絵本で「いぬのおまわりさん」の音楽を鳴らして、二箇所ある「♪わからない」というところで、一緒に首を横に振るよう、チチローに催促。タイミングよく一緒にやってやると大喜び。音楽が鳴っているのに気がつかないで、一度目を逃すと、チチローの正面に回りこんで、二度目には合わせるよう、表情で催促。

※写真は、「はんばーがーもはんばーぐも、どっちもおいしいね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>私はもっと寝ていたいです(笑)。 / チチロー ( 2004-10-10 00:29 )
HABAさま>今日などは、最初からチチローを寝室に引っ張って行っておいてから、ハハローにつかまりに行きます(笑)。 / チチロー ( 2004-10-10 00:28 )
レイ様>勝った(笑)。うちもだいたい、10時半までなんですが。 / チチロー ( 2004-10-10 00:26 )
親子3人で寝坊っていいですねー。うちは怪獣が起きると私がなにも支度(着替えや洗顔)できないので、どうしても先に起きます。もう少し大きくなればひとりでもいられるんでしょうけど。 / おみ ( 2004-10-07 12:28 )
家族でアンパンマンごっこ♪良いなあ〜ほのぼのしてて(笑)。 / HABA ( 2004-10-05 08:01 )
ま、負けました(笑)うちは3日、親子3人で10時半まで。これでもかなりな寝坊だと思ったのですが^^; / レイ ( 2004-10-04 23:24 )

2004-10-03 大人の食べ物

久しぶりに、モミティーのある、ハワイ系のお店に行きました。もともとは台湾とか、アジアのものだと思うのですが、ハワイにも定着していますね。「モミ」というのはハワイ語で「真珠」という意味で、なかなか趣のあるネーミングです。
真珠湾は、ハワイの言葉でWai Momi(Water of Pearl)といいます。

それにしても、昨日のカウンターの333回転はすごかった。少ない日の10倍です。

2日(土):朝、起きる直前にチチローが出かけてしまった。音が聞こえていたのか、起きた途端、
「パパに、いってらっしゃいのちゅーする」
ハハローに、
「パパ、今出かけちゃったよ」
と言われて、
「パパにちゅーするー」
と号泣10分間。
何となく、朝起きたら号泣するネタを探しているような気がする(笑)。おとといは、
「ここあ、のむー」
だった。

昼前、イチローが家にいるのに飽きてきたようなので、夕方に予定していた美容院へ行くことにして電話したら、ちょうど空いていた。今日はイチロー(@マリナーズ)効果で、午前中の客足が悪いらしい。「トーマス」のビデオを持っていったこともあって、今回も切ってもらっている間、お利口にしていた。終わったら、
「てんちょうさん、もうおわりですか」
家では店長なんて呼んでないのに、よくそんな呼び方を知っている。アシスタントの兄ちゃんがそう呼んでいるのを真似したんだろうか。それにしたって、「店長さん」じゃなくて「店長」なんだけど。

ランチはハハローのリクエストにより、表参道で待ち合わせて、「KUA’AI○A」のアボカドバーガー。どうしても、肉が食べたくなるらしい。チチローはイチロー(@マリナーズ)が新記録を達成した試合を見ていて手間取ったので、電話を入れて待ち合わせ時間を15分、遅らせてもらった(笑)。改札を出て、肩車で地下通路を歩いていると、
「こっち、ちかみち?」
セットのドリンクは、もちろん追加料金でモミティーとビールにアップグレード。イチローはというと、席に着くなり、
「たまごぼーろがいいの」
チチローは知らなかったのだけど、美容院で帰りに店長がくれたのをちゃんと覚えていたもの。もちろんモミティーは飲むし、フライドポテトも食べる。チチローとイチローは、ここのフライドポテトが大好き。油がいいんだろうか。

帰りは表参道をウインドウショッピング(、では終わらずに、ハハローの策略にはまって、ベネ○ンでママバッグにするショルダーバッグを買う羽目に)。
駅からの帰り道、
「あした、ちぇっちぇっこり、いくんですか(語尾下がる)」
そういう予定はないけれど、先生と一緒に踊るのがよほど楽しいらしく、よく言っている。
「○○ですか」
というのも最近の口癖で、たぶんアンパンマンの真似。花屋の前を通ったら、
「あ、はろうぃんのかぼちゃ!」
よく知っているものだ。チチローとハハローがガムを噛んでいるのに興味津々で、
「ねえパパ、それなあに」
「ガム」
「がむ、みせて」
大人の食べ物(笑)、ということにしておいたら、
「がむみせて。おとなになったら、がむ、いっしょにたべようね」
と何度も何度も言っていた。もともと、ビールとかワインに興味を示したとき、飲んでしまわないように、大人しか飲んではいけない飲み物で、大人になったら一緒に飲もうねと言い聞かせていることにあてはめて考えているようだ。

夕食前、
「はんばーがー、たべる」
と言って、カスタネットにスーパーボールをはさんだ。
ただのスーパーボールも持って、
「どっちもおいしいね!」

※写真は、「黒真珠を吸い上げ中」(チチロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>イチローのときは、どこの店でも行ってましたが、今度は、イチローがいるので、行きにくい店もあります。 / チチロー ( 2004-10-09 23:16 )
「肉が食べたい」気持ち、わかります。私はよく焼肉に連れってもらいました。相方は「しょーがないなー」と言いつつ、とっても嬉しそうでしたが。 / おみ ( 2004-10-07 12:23 )
レイさま>もうひとつ。イチローのときも、やたら、肉、肉、と言ってました。 / チチロー ( 2004-10-07 02:46 )
レイ様>同じ出来事でも、立場によって全く違って見える、ということのいい例です(笑)。 / チチロー ( 2004-10-07 02:45 )
のんちゃん様>モミティーをオンするなんて、大変な情熱ですね。 / チチロー ( 2004-10-07 02:44 )
あ、もうひとつ。私もお肉が食べたくて仕方がありませんでした。男の子の時によくある兆候らしいです。イチローちゃんのときと違いますか?>これはハハローさまに聞くことか(笑)楽しみですね。 / レイ ( 2004-10-04 23:23 )
チチローさま、あちらの日記ではおねだりしたバッグを快く買って差し上げた印象が(笑)「羽目」ではありませんわ! / レイ ( 2004-10-03 22:15 )
先日セット+追加料金でモミティーを頼んだら、ピアリ店では却下されてしまいました。。。丸の内ではokだったのに、千葉だけダメなんてショックすぎです。結局セットドリンク+モミティーを頼み、お腹ガボガボでしたー。 / のんちゃん ( 2004-10-03 20:51 )

2004-10-02 医学部志望

さっき、イチロー(@マリナーズ)が新記録を達成した瞬間の中継を出先で偶然見て、落涙しそうになりました。出かける用事があって家でテレビを見ていられないので、リアルタイムで見ることは諦めて録画をしていたのですが、うまいぐあいにテレビがついているところにいることができました。
最近、あちこちのひまじんライターさんが「イチロー」と書いておられるので、妙な気分がしております(笑)。
それにしても、最近のカウンターの回り方は異常だなあ。どこかでヒットしてしまって、「細いヒト」の写真を見に来る人がいるんだろうか(笑)。それとも「Nぐるま」さんの関係者? 今日は「イチロー」でヒット? ついでに外伝のカウンターも回っているのはご愛嬌(笑)。

30日(木):久々の大洪水で、ハハローは洗濯、布団干しで大忙し。午前中は出かけられなくて、イチローはくさくさ。
「おさんぽ、いくよー」
と言ったのに、ハハローに
「お昼寝してからね」
と言われて、
「ちゅーりっぷのもうふ!」
キティちゃんの毛布が、今朝洗濯して干してあるのを見てそう言ったもの。
昼寝の後、お約束の散歩。ハハローが行こうとするのとは違う道から帰ることを強硬に主張して引っ張っていったけど、二人とも蚊に刺されて不機嫌になった。
夕食後、ごろごろしているハハローに、
「ママ、びょういんいくの?」
「ママ、おこしいたいの?」
「ママ、Hせんせいのところにいってきてください。おくすり、あーん、って」
と、病院ごっこになだれこんだ。自分が先生役。この前は、
「あんよのせんせい(整形外科のこと)になりたい」
とも言っていた。
風呂では、ハハローに、
「あせも出ないように、お首、洗おうね」
と言われて、
「じいじと、おすもう、みたの」
あせも→おすもう、という発想。この間、ババロー(笑)のところで、初めて相撲の中継を見たのが印象的だったらしい。

1日(金):朝、夢を見て、
「それ、いちろーちゃんのしょうぼうしゃ。かえしてよー!」
と絶叫し続けていたので、ハハローに起こされた。この間、Sさんと来たB君が、うちに入るなり消防車のチョロQを見つけて上手に遊んでいた場面を思い出したのだろうか。そのときは知らんぷりしていたのに。それとも、きっかけは同じに違いないけれど、絶叫するような別のストーリーの夢を見ていたんだろうか。
今日は昼前から、ババロー(笑)の家に行く約束。電車に乗った途端、なぜか、
「ママ、おなかぺこぺこよー」
ババロー(笑)の家に着いたら、ちょうどジジロー(笑)が出かける用意をして出てきたので、駅まで一緒に散歩することにした。ジジロー(笑)が向かうのは、イチローが来たのとは別の駅なので。駅前の本屋に寄って、ハハローにこっそり渡されたトーマスの絵本を、さも自分で選んだようにして
「じいじ、これかって!」
音が出るやつなので、絵本にしてはちょっと高いけど、ジジロー(笑)抗し切れず。
ジジロー(笑)と分かれて、家に戻って三人でランチ。散歩では、この間イチローに言われたからか、ババロー(笑)がコーヒーを飲んで行きたいというので、三人でブレイク。イチローはアイス。昼寝の後、ババロー(笑)の買い物に付き合った後、一人でままごとをしていたら、ジジロー(笑)帰宅。次いで奇跡的に仕事が片付いたチチローがジョイン。イチローは大勢で食べる夕食が楽しくて、ごはん一膳をペロリ。おかわりはイクラの手巻きにした。当然お寿司の鼻唄も出た(笑)。

※写真は、「イチロー(@マリナーズ)vs野茂(@レッドソックス)@1年目の5月2日」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ああ、ごめんなさいね、足元○○ってのは、私は目下、今現在、のといった意味ですね。普通は足下をみて○○しようよ〜見たいに使うはずなんですけど / しーの。 ( 2004-10-10 01:20 )
しーの。さま>「ミラ」ですね。私もバイオハザード見たわけではないのですが、彼女、それなりの露出度で、インタビューか何かで、確かキティちゃんが好きって言っているのを見ました。それより、「前々回の記事のつっこみ返しへのご回答希望」と書いたのは、外伝の方のことです。分かりにくくてすみませんでした。お忘れでしょうが、「足元○○」って何かなーと思って(笑)。 / チチロー ( 2004-10-06 01:08 )
こんなところでレスすみません。キティちゃんの件ですが実はラ・ジョヴォヴィッチを知りません。いやバイオハザードも見てないもので。私が知っているのは華原朋美ぐらいです。私自身はキティちゃんデビュー当時からのファンですが(w) / しーの@ログインできませんでした ( 2004-10-06 00:37 )
レイ様>がんばってもらいましょう(笑)。 / チチロー ( 2004-10-04 23:16 )
HABAさま>庶民の子なので、学部はともかく、とりあえず苦手科目をなくして、国公立に行ってもらう必要があります(笑)。 / チチロー ( 2004-10-04 23:15 )
↓しーの。様 / チチロー ( 2004-10-04 23:13 )
この写真は、日本からシアトルに遊びに行ったときに撮ったものです。シアトル最高!そういえば、最後に書いた外伝が、半分シアトルネタでした。次回は11月1日に更新の予定。しーの。さんにも、前々回の記事のつっこみ返しへのご回答希望(笑)。 / チチロー ( 2004-10-04 23:13 )
女医さんなんてステキ^^ / レイ ( 2004-10-03 16:15 )
イチローちゃんは賢いので、医学部も夢ではないですね〜将来が楽しみです。チチローがテレビに出ているのを見て、チチローさまのことを思い出しました。喜んでるんだろうなーって(笑)。 / HABA ( 2004-10-03 01:59 )
たしかにイチローときいて「イチローちゃん」のことを思い出しましたよ。そういえば、チチローさんはアメリカに住んでいらしたことあったんですよね。 / しーの。 ( 2004-10-03 00:26 )

2004-10-01 二手に分かれて十五夜のイベント

こおろぎ、漢字で書くと「蟋蟀」です。音読みは「シッシュツ」。これが漢文で出てきたときは、確か、キリギリスという意味でした。
「コーロギ」と発音する姓もあって、興梠が代表的だと思いますが、興侶、溝呂木(ミゾロギとも)、構呂木、などのバリエーションがあります。ひらがなで書くと、「こうろぎ」が基本だと思うのですが、うちのPCのMS IME2002の設定を、「一般」から「人名/地名」に切り替えて、「こおろぎ」と入力して変換すると、興梠と溝呂木は出てきます。本当にそう表記する例があるのか、どうしてこの2つだけなのか、MSの入力ミスなのか、容易には分からない謎です。「とおくのおおきな・・・」の原則を持ってきても解決しません。

昔、東京ドームのチケットをもらって見に行った都市対抗野球に、興梠という選手が出ていたことがあって、この季節になると思い出します。チケットをもらったことからすると、日産自動車の選手ではなかったかと思います。なぜかまた、日産ネタ。

28日(火):戌の日ということで、ハハローとチチローは水天宮に行った。それで朝からババロー(笑)が来てくれて、イチローとサークル。最初の挨拶のとき、イチローは久しぶりに名前をうまく言えなかった。調子が狂った? でも十五夜ということで、今日は月見団子作りだったので、イチローは大張り切り。いっぱい、まぜまぜ、こねこねした。丸めるのと茹でるのはババロー(笑)。まぜご飯も出てきて、軽くランチ。
一方のハハローとチチローは、ご祈祷を済ませて、「玉○で」で親子丼のランチ。約3年ぶり。11時半から1時間並んだ。水天宮帰りの人が多く、ジモティーは多分敬遠する日。ハハローは軍鶏を使った「元祖親子丼」。チチローは鶏肉の「とく親子丼大盛り」。途中でチェンジしたら、軍鶏と鶏はまったく別の食べ物だった。
食べ終わって、チチローは会社。ハハローは急いで帰ったけど、結局イチローたちより先に着いた。イチローは帰るなり、
「ママ、おみやげ! おだんごたべて!」
と言って、また一緒にパクパク。サークルで体力を使い果たしたのか、昼寝は4時間。あきれたハハローが、隣の部屋で掃除機をかけても起きなかった。
夕食前の散歩も、
「べびーかーでいくよー!」
と言って歩かなかった。夕食後、初めて借りたトーマスのビデオ。
「もうふとくまちゃんとみるの!」
ハハローも一緒だったけど、基本的には毛布とくまちゃんが一緒だと安心。
相変わらずスーパーボールも気に入っていて、風呂の前には、ひとりで眺めたり投げたりして遊んだ。寝るとき、ハハローに子守唄をいっぱい歌ってもらったのに寝付かれず。ハハローが、
「もう眠いから先に寝るね。おやすみ」
と言ったら、
「ママ、こっちむいてねんねして」
と頼んだ。

29日(水):ひまじんライターのSさんの親子来る。まずは一緒にトランポリンをしに行った。B君はトランポリン初体験。イチローはSさんに高いところに上げてもらうのが面白くて、何度も催促。そのうち、Sさんに聞こえなくて、ハハローが上げてやろうとすると、
「ママはあっちにいって!」
と、あくまでもSさんにやってもらいたがった。ランチの後、うちで一緒に遊んだ。夕方、駅まで送って行くのにベビーカーを2台出したのに、子供たちはほとんど歩いた。途中、B君とハハローが先に行ったので、イチローはこっそりSさんに抱っこしてもらった。
風呂は今日もハハローと。
「くまちゃんとママ、どっちが好き?」
と聞かれて、
「くまちゃん、大好き!」(笑)
ハハロー、がっかり。

※写真は、「じいじにかってもらったの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>確かに歯ごたえがありました。社会人野球もフォローしてるんですか。 / チチロー ( 2004-10-03 17:33 )
HABAさま>軍鶏は鶏に比べると、色が黒っぽくて、歯ごたえがあって、野趣に富んだ風味がありました。一般受けはしない感じなので、親子丼としてどちらが好きかと聞けば、鶏を選ぶ人が多いかもしれません。鴨とは全然違います。鴨と比べたら、やっぱり鶏に近い感じです。 / チチロー ( 2004-10-03 17:32 )
おみ様>わざと言っている可能性も高いです(笑)。 / チチロー ( 2004-10-03 17:29 )
↓、軍鶏って少し硬そうなイメージですけどどうだったんでしょうか?!興梠という野球選手がいたこと、私も記憶にあります。珍しい苗字だなと思って。 / フィー子 ( 2004-10-02 17:19 )
軍鶏と鶏って、そんなに違うものなんですか?軍鶏って食べた事無いけど、筋肉質なのかな?鴨とも違う感じなんでしょうか? / HABA ( 2004-10-01 15:59 )
「くまちゃん、大好き!」の後に「ママ、もっと好き!」ってのはなかったんでしょうか(^^;お団子作り、いい経験ですねぇ。 / おみ ( 2004-10-01 12:27 )

2004-09-28 くまちゃん、ころんじゃったの?

最近の日産の元気なCMを見るにつけ、ゴーンさんが来た頃のことを思い出します。
当時、日産の財務担当役員が「むろんげ」さんという人に代わったと聞いて、日産担当の同僚に、「むろんげ」ってどんな字を書くのと聞いたら笑われました。
ムシュー・ティエリー・ムロンゲ(Thierry Moulonguet)だっだのね(笑)。今では、懐かしい思い出です。

26日(日):チチローは寝坊して、ゴルフをキャンセル。こんなことは初めてで、疲れているから、ゆっくり休んでたまっている用事を片付けろということだと思うことにした。待ち合わせをしているゴルフじゃなくてよかった。
二度寝のチチローにつられてか、三人で起きたのが11時半。遅い朝食を済ませて、ハハローとイチローはババロー(笑)のところに遊びに行った。チチローはたまっている新聞を読んだ後、月末締め切りの原稿を一本書いた。かなり早めに着手していたのに全然捗らなくて、いよいよ最後の週末となったら、するっと書けた。人間の集中力って面白い。

その間のイチローは、ババロー(笑)・ハハローと散歩に出ようとして、雨で滑って転んで顔を打って大泣きして、一旦ババロー(笑)の家に戻った。その後、ジジロー(笑)・ハハローと本屋に行った。ジジロー(笑)はイソップとかアンデルセンを買いたくて、ハハローは松谷みよ子を買いたくて、イチローは電車とか車の本が欲しくて、三人の意見が合わず、結局なんにも買わずに帰った。
ババロー(笑)とあらためて出かけた散歩の帰り、商店街のコーヒーショップの前で、
「ばあば、こーひーやさんだよ」
よくハハローと寄り道をしているので。

夕食の時間になって、チチローがジョイン。イチローは、ご飯にイクラをのせてもらい、海苔をもらって自分で手巻き寿司。
「♪おーすしーのピクニック」
の鼻唄も出た。大人が小声で食後にケーキを食べる相談をしていると、
「イチローちゃんもけーきたべる」
と相変わらずの地獄耳。
食後は小麦粘土を細かくちぎって丸めて、
「ぼーる、つくってるの」
帰りの電車では、外を見ているうちに到着したので、ずっとご機嫌だった。

27日(月):雨だったので、今日も少し朝寝坊。午前中はままごとをして遊んだ。
昼はハハローのスパゲティーを、
「イチローちゃんのすぱげてぃー」
と言って強奪。最近は、うどんよりスパゲティーがお気に入り。
久しぶりにパンパのビデオを見た後、昼寝3時間。起きてハハローと、雨の中、スーパーへ行った。
「おおきいぶどう、たべるー」
と言って買ってもらった。
夕食後はクマちゃんの世話。
「くまちゃん、ころんじゃったの? たんこぶできちゃった? じゃあ、おねえさんにこおりもらおうか?」
風呂はハハローと。寒かったので、珍しくハハローのお膝に座って、じっくり温まった。
夜中、畳の上で寝ているイチローに、
「イチローちゃん、お布団で寝ようか。枕の上に頭ね」
とハハローが言ったら、上手に右に三回転して、うまく枕の上に頭をおさめた。

※写真は、「ハンドル切って」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。さま>そうです。本当は、「きょほう」という言葉も使えるんですが(笑)。 / チチロー ( 2004-10-02 19:04 )
フィー子さま>電車での行き方は何通りかあって、一概に何駅と言えないんですが、時間で言うと45分ぐらいです。 / チチロー ( 2004-10-02 19:03 )
レイ様>残念ながら違います(笑)。9月まで、ちょっと忙しすぎました。10月は書けることでしょう。 / チチロー ( 2004-10-02 19:02 )
おみ様>スタバのような店でもダメですか。 / チチロー ( 2004-10-02 18:38 )
”おおきいぶどう”とは巨峰のことでしょうか・・・・久しぶりに食べたくなりました。 / しーの。 ( 2004-09-29 23:36 )
本の好みが3人とも違うなんて面白い。ババロー(笑)さん宅へは電車で何駅くらいなんでしょうか?よく行ってる様なので、どのくらいの距離でそれが可能なのかしら、と思って。今、私の母のマンション探しをしているところなんです。 / フィー子 ( 2004-09-29 07:38 )
月末締め切りの原稿ってもしかして(笑)?地獄耳っておかしい!うちも食べ物に関してのみ勘がするどい気がします^^; / レイ ( 2004-09-29 00:00 )
「こーひーやさん」がかわいいですねぇ。私、珈琲中毒なのであちこち寄りたくなりますが、今は怪獣連れなのでどこにも寄れません。イチローちゃんはおとなしく待っていられるのね、きっと。「おーすしーのピクニック♪」って、スーパーでもよくかかってて、聞いちゃうと耳から離れません。文字で見ても同じ現象が・・・。今日のテーマ曲決定。 / おみ ( 2004-09-28 11:15 )

[次の10件を表示] (総目次)