himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-01 パパが、うそ、つくからよ
2006-04-24 ママのにがてなうた、うたったよ
2006-04-24 たのしいのにねえ
2006-04-23 ママがそばにいないと、こわいひとがきそうで、ねられないのよ
2006-04-09 あのね、あたし、ほんとうはいじわるなのよ
2006-04-09 ちゃんと、はっぱごとたべなさい!
2006-04-02 いつも、パパのかいしゃのふく、きれいにしてもらってるから、あげるのよ
2006-04-02 あたし、ママのおこったかおも、だいすきよ
2006-03-26 あたちも、あかちゃんぶば。ふいてぶば
2006-03-26 おばあちゃまは、おとしだから、はけないのよ


2006-05-01 パパが、うそ、つくからよ

13日(木):イチローは、今朝は幼稚園で、下駄箱の位置もバッチリ。11時過ぎたので気になってカーテンをめくってみたら、ちょうどハハローがいたのでニッコリ。
帰って昼食の後、いやがるコジローをはがいじめにしたり、毛布をかぶせたりした。幼稚園でのストレスの反動か、ハハローにもとび蹴りしてつねったり、
「きー!」
と、大声を出したり。
近頃、ひとり乗り突っ込みが得意で、わざと間違ったことを言っては、自分で
「はー?」

コジローは、午後からババロー(笑)が来たら、眠いのに眠れなくてヨロヨロ歩いては転んでたんこぶを作った。イチローにババロー(笑)を取られたくないから。チチローが帰ると、一番にお迎えして、
「パーパ!」

14日(金):イチローは、珍しく起こす前に起きたが、早々に、ひとり立っちしているコジローを後ろからどついて転ばせて泣かした。
午後、ハハローと出かけて、展覧会の会場で知り合いを待っている間、係りの人に、
「随分おとなしく待ってられるんですねえ」
と言われたハハローが
「家では妹をいじめて泣かせしてるんですけどねえ」
「あ、ママ、それはいっちゃいけないんだった」
「あ、ごめんごめん」

コジローは、イチローのお迎えに行って帰ったら、今日もババロー(笑)が来ていたので大喜び。イチローがババロー(笑)に抱きつこうとしたら、あわてて間に割り込んだ。ババロー(笑)が帰るときも、玄関まで追いかけて
「ばー、ばー」
と引き止めたが、帰られてしまってメソメソ。

15日(土):イチローは、朝起きて、
「あたし、『きょう、ばれえのふく、みにくわ』って、パパにいうわ」
で、午前中、バレエのレッスン用の服を買いに行った。開店直後なのに込んでいるのは、ブームだから? その後、TEXMEXの店でランチ。チチローが辛くないって言ったナチョスが辛くて、エンチラーダもパス。
「パパが、うそ、つくからよ」
ソルフェージュの後、今日から来てもいいといわれたので、早速バレエ教室へ。
風呂ではチチローに、
「パパは、おとし? おばあちゃまとママは、おとしよ」

コジローは、土曜日なのに、6時に目が覚めて、7時半に布団から出た。幼稚園のリズム。外出先から帰って、寝室に置かれたら寝てしまい、起きたらバレエ教室。前半はボーっとしていたが、後半は這い這いで乱入しそうになった。

16日(日):イチローは、朝起きて、コジローがハハローに意地悪言われているので助けに行ってハハローを叩いたら、逆切れされて、
「ママはコジローちゃんが泣かないように抱っこしてるから、ごはんとお洗濯はイチローちゃんがやりなさい!」
なんとか休戦して朝食。新宿に出かけて、バレエのレッスンに羽織っていくコートを買った。
夜寝るとき、
「こわいひと、こない?」

コジローは、朝起きて、「だっこ、だっこ」と泣き過ぎて、ハハローに逆切れされた。お出かけの途中で寝て、起きたらランチの途中。帰ってハハローとイチローが昼寝する間、チチローとひと遊びしておやつを食べた。

※写真は、「こうしておかないと、本物のキーボードに手が出る」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>キーボードは、とっておいてよかったです。体重が、イチローのちょうど半分なんです。 / チチロー ( 2006-05-08 00:46 )
ダミーでごまかされる?キーボードを取っておくとこういう使用法があるとは!まだおひざにすっぽり乗るサイズなんですね、Kちゃん^^ / レイ ( 2006-05-01 23:35 )

2006-04-24 ママのにがてなうた、うたったよ

(承前)それでも、契約を変えてスピードアップを図るんだったら、ADSLじゃなくて一気に光ファイバー、と思い続けて約4年。TEPC○の、かなり力の入ったキャンペーンの割引に、とうとう決心をしたら、導入の翌日に、「KDDIに売却」の記事を見ることになったのでした。(続く)

11日(火):コジローは、イチローを幼稚園に見送った後、イチローのお友達のママとハハローのお茶に付き合った。一人でお菓子を食べながら、ちらっ、ちらっと睨んでいたら、ハハローが、
「今、人見知りがひどくて、家族以外ダメなのよ〜」
と言うと、
「あら、おうちでは、笑うの?」
と驚かれてしまった(笑)。
昨日、寝る前のおっぱいをあまり飲まなかったので、今日ももらえなかったら、少しメソメソしつつも寝た。これで卒乳?

イチローは、時差保育で10時半から。12時のお迎えでは、ハハローが着いて名前を呼ばれたのに、なかなか出てこなくて、先生が、
「中でやってる手遊びが楽しいみたいです。歌も一緒に歌ってましたし、そういうのが好きなんですね」
と言い訳っぽく解説。
夕食後、連弾の課題曲をチチローと練習。

12日(水):コジローは、午前中、ハハローの幼稚園の会合に付き合った。何度か転んで泣いたが、ざわざわしていたので、あまり迷惑にはならなかった。
午後からはポリオ。聴診器で泣いたので、
「のどの奥までよく見えたわ」
ということで、「お口あーん」は免除。ワクチンをスポイトでたらされたら、また泣いて、なかなか「ごっくん」ができなくて手こずらせた。

イチローは、今日から朝は通常通り。7時半に起こされて、なかなか起きられなかったが、泣かずにひとりでキッチンへ。雨の中、傘をさして行った。帰り道、
「ママのにがてなうた、うたったよ。♪きゃべつーの、なかかーら」
「あと、Kちゃんてこも、きてた。ほら、ぴんどめして、かみ、むすんでるこ」
「『おままごと、しちゃ、だめ!』って、おこってるこもいた」
帰ってからも、何かの拍子にふと思い出して、断片的な報告。ハハローも、あまり聞き出そうとしないようにしている。

※写真は、「式の最中」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>今のところ、友達がどんどんできるという感じではありません。まだ、努力して人間関係を作ろうというところまでは、成長していないようです。 / チチロー ( 2006-05-04 22:23 )
おみ様>口は達者ですが、できないこともいっぱいあります。 / チチロー ( 2006-05-04 22:20 )
イチローちゃんの報告はかなり信憑性が高そうですね。これからどんどんお友達が増えていくのかな。親が仲介しないでお友達を作るってのがこれほど画期的なことに思えるとは。 / レイ ( 2006-04-25 17:58 )
ここの日記を読むたびに思うこと。「イチローちゃんてしっかりしてる」うちの息子と4ヶ月しか違わない同級生のはずなのに、うちのはなんだか頼りないなぁ。 / おみ ( 2006-04-25 09:36 )

2006-04-24 たのしいのにねえ

9日(日):コジローは、チチローとイチローが美容院へ出かけようとすると、気配を察して、玄関まで這い這い。チチローの足にすがり付いて、「一緒に行きたい」とアピールしたが、置いていかれた。
夕食の付け合せのにんじんのグラッセは投げ捨て。昨日の高野豆腐のにんじんはよく食べたのに。テレビに近づきすぎなのをチチローが注意すると、メソメソ。最近、叱られると悲しくて泣く。

イチローは、美容院の店長に、途中で拾って持っていった桜の花をあげた。カフェで昼食の後、プール。広場のイベントにも参加して、木でピンクの自動車を作った。夕食のステーキは大人だけ。子供はハンバーグ。でもイチローは、この前から気に入っているガーリックライスをしっかり食べた。

10日(月):コジローは、イチローの入園式のお供。式の最中は、ハハローから離れて、隣に座っているチチロー、さらにはその隣の、よそのパパのところまで伝い歩き。拍手のときは、一緒にパチパチ。
教室に入って、ハハローが事務的な用事で抱っこしてくれなかったら、大泣きしたのでチチローが連れ出してなだめた。集合写真では、何度抜かれても、指しゃぶり。
帰って昼寝。起きたら、
「ばあ、ばあ」
と催促して、『いないいない ばあっ!』を見た。

イチローは、入園式の前、泣いている子を見て、
「どうしてないてるのかなあ。たのしいのにねえ」
式の間は、遠目にも、神妙にしていたように見えた。入る前は、よく怪我をしたりした幼稚園だが、今日は何もなかった。入る前に厄を落とした?
帰り道、八百屋でハハローがフルーツを見て、
「何買おうか?」
「これ!」
と指したのは、一番高そうなマンゴーで、みんな大笑い。次に指したのがレッドグローブ(ぶどう)。何故か両方買ってもらえた。お祝い?
チチローが会社に出かけた後、ハハローが名前付けなどでバタバタしている間、一人で遊んでから昼寝。でも、興奮して、なかなか寝付けなかった。

先頭 表紙

レイ様>自分の精神状態もそれほど磐石ではないから、余計に気になるのかもしれません。自分に言い聞かせるという感じ。 / チチロー ( 2006-05-04 22:19 )
ご入園おめでとうございます♪うちも言います--#「おともだち、どうしてママがそこに(まぁ、そんなに距離はないんですね)いるのにないちゃうんだろうね」自分だっていっぱいいっぱいなクセに!おだまり!!って言いたいのを飲み込むのに必死です--# / レイ ( 2006-04-25 17:57 )

2006-04-23 ママがそばにいないと、こわいひとがきそうで、ねられないのよ

(承前)ADSLは初期の2000年秋に導入したので、1.5Mというやつで、しかも電話局からも微妙に遠くて、スピードが出ていませんでした。(続く)

5日(水):ババロー(笑)と一緒にジジロー(笑)も来て、イチローは大喜び。でも、ジジロー(笑)だけ1時間で帰ることになってがっかり。ハハローが買い物に出かけると、コジローを構うババロー(笑)に意地悪ばかりした。コジローが服を濡らしてハハローに着替えさせられていると、
「わたしも、びしょびしょだから、きがえる!」
と言ってパンツ1枚になって、ハハローに着替えさせてもらった。本当は濡れていないので、ハハローが触って確認しようとすると、
「さわっちゃ、だめ!」
夜、ハハローとふざけ過ぎて、泣いてチチローと風呂。出るなり、
「ママ、さっきは、ごめんねー」
寝る前、
「ママ、めとはなは、とんねるでつながってるのよ。なみだは、めに、ごみがはいらないために、あるのよ」
と、チチローが読んでやってほんの受け売り。

コジローは、夕食のおでんがおいしくて、おかわり。入っているニンジンも、おいしくていっぱい食べた。

6日(木):ハハローの友達が来た日。イチローは、最初にきたYoちゃんにピアノを披露。Yuちゃんが来て、みんなでランチ。差し入れのチョコクロを、
「あたし、たべるわ」
と、ハハローに断りなくモグモグ。一応、チョコレートはまだ早いということになっているのに。ハハローの顔を見て、
「もう1こは、たべないわ」
Yuちゃんが連れてきたもうすぐ2歳のMちゃんに、なんでも貸してあげた。

コジローは、お客さんを警戒して、ハハローについてまわった。抱っこされても海老反って抵抗。

7日(金):イチローは、歯医者で奥歯のくぼみが深いのを埋めてもらった(虫歯予防)。がんばれそうだったので2本目も。今日もコジローとババロー(笑)を取り合ってもめた。夜、
「ねえ、ママー、いっしょに、ねよう」
「お仕事あるから」
「だって、ママがそばにいないと、こわいひとがきそうで、ねられないのよ」
「いい子のとこには、こわいひとは、こないのよ。鍵閉めてるから、大丈夫。どこからも入れないわよ。雨戸も閉めたし」
「げんかんから、かぎあけて、はいってくるのよ」
「じゃあ、入ってきたら、ママがやっつけてあげる」
で、しぶしぶ一人で寝室へ。大人の怖いテレビ番組の見過ぎ?

コジローは、ババロー(笑)が靴下で外を歩かせたので、ドロドロ。イチローが泣き出したら、「お姉ちゃんをいじめるな!」とばかりに、ハハローをバシバシ。

8日(土):イチローは、午前中、チチローを起こさないように、ハハローたちと散歩。ソルフェージュに迎えに来たチチローと、
「ト音記号の仲間は、ヘ音記号」
とか、おさらいをしながら帰った。そのあと、バレエの見学。夕食のお好み焼きのとき、チチローが使っているヘラを見て、
「これ、えいごで、なんていうの?」
チチローも分からないが、日本語でも、「こて」vs.「てこ」論争がある物件。食後はハハローと、『ウルトラマンメビウス』。

コジローは、バレエの見学のとき、一緒にやりたくて、下に置かれて真似していたが、最後は這い這いで生徒の輪に入って行きそうになったので、連れ戻された。

※写真は、「ビリビリになる前」(ハハロー写す)


先頭 表紙

おみ様>そうかも(笑)。 / チチロー ( 2006-04-29 00:16 )
レイ様>破ったのは別の日ですが、イチローが走り回っていて、勢い余ってチチローの目の前で障子に激突したのです。あとで「誰が破ったの?」とハハローに問い詰められて、案の定「コジローちゃん」と答えていました。ハハローもお見通しですが。 / チチロー ( 2006-04-26 23:54 )
この写真がなんだか夢に出てきそうなコワさです(^^; / おみ ( 2006-04-25 09:31 )
ビリビリになる前(笑)ってことはやはり実行犯はこのお嬢様?お忙しそうですね。次回はいよいよ入園式でしょうか?楽しみにしております^^ / レイ ( 2006-04-24 23:21 )

2006-04-09 あのね、あたし、ほんとうはいじわるなのよ

先週末、TEPC○ひかりで光ファイバーを導入。その翌朝の新聞一面トップに、KD○Iへ光ファイバー事業を売却、と書いてあって驚きました。(続く)

1日(土):イチローは、午前中の散歩で、桜の下でお弁当を広げている人たちを見て、
「あたしも!」
で、チチローを起こしに帰ってきた。ハハローがサンドイッチを弁当箱に詰めて出直し。食後、T君と会ったので、いっしょにおたまじゃくしをすくって遊んだ。別れ際、すくうためにもってきた洗剤の計量スプーンを1個あげたのに、有難うって言わなかったT君に、
「『ありがとう』って、いいなさい!」
お互い意地になって、折り合いがつかなかった。

コジローは、ハハローがゴミ捨てのために布団を抜け出す気配を察知して大泣き。一緒に二度寝したが、一足先に起きてハハローの枕元で正座して、起きるのを待った。イチローたちがおたまじゃくしをすくっているとき、身を乗り出して見たので、ベビーカーが池に落ちそうで、ハハローがあわてて押さえた。

2日(日):イチローは、ババロー(笑)の家からの帰り、駅で、ハハローと
「つかれたから、えいよう(ハイチュー)」
「電車に乗ってからね」
と話していたら、
「そんな、甘いものばっかりいけません。おじいちゃまみたいに、歯がなくなっちゃうよ」
とババロー(笑)。甘いものを覚えさせたのはババロー(笑)なんだけど。
風呂の前に、
「きょうは、はなぢでること、してない?」
と、いつもの確認。
「大丈夫じゃない」
「うん、にこにこしてたもんね」
キーって怒ったりすると出るって言われてるから。

コジローは、到着した途端、
「あ!」
とジジロー(笑)に挨拶。抱っこして新幹線を見せてもらったら、次から
「新幹線!」
って言われるたびに自分から抱っこしてもらいに行って、みんなびっくり。

3日(月):イチローは、夜、ジジロー(笑)に電話して、
「かるいざわのほてる、とってくれて、ありがとね」
しばらく話して、
「ねえ、どうしておじいちゃまは、うちにきてくれないの? くまちゃんが、さびしいって、ないてるのよ」
「じゃあ、水曜日に言ってあげるよ」
「やったー」
風呂では、メソメソしているコジローに
「はい」
ってじょうろを貸してやったので、後でハハローに
「イチローちゃんって、優しいよねー。なのに、時々コジローちゃんを泣かしちゃうのは、どうして?」
と言われて、
「あのね、あたし、ほんとうはいじわるなのよ」

コジローは、イチローに、毛布で「コジロー巻き」にされそうになって逃げ回ったが、結局されて泣いた。足で挟まれたり、転がされたりすると、「やめてー」と泣くが、はなしてもらうと、すぐに泣き止む。あんまりしつこいと、別の部屋に移動。

4日(火):イチローは、チチローとの風呂で、
「『ぎょうてんまつり』って、いろいろなじけんがおきるの。くしざしとか」
と、先週の『仰天ニューススペシャル』とことを思い出して説明。寝るときは布団に入って、
「ママ、きょうはもう、おふろにはいらないで。あたし、ママがおふろにはいってると、こわいゆめをみちゃったりするのよ。だから、ちかくにいてほしいのよ」

コジローは、保健所の歯科検診で大泣き。
「上の二本が、指しゃぶりのせいで前に出ているから、機嫌のいいときは指を抜くように」
と指導された。

※写真は、「意外に細い光ファイバー」(チチロー写す)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>光ファイバーって、もっと太いものだと思ってました。予備のファイバー(メインが切れたときに乗り換える)と2本組みなので、被覆後の出来上がりは平べったくなります。写真の黄色いファイバーは予備用で、メインのファイバーはブルーです。SUICAとかEdyとか非接触のIDカードなども分解したいですね(笑)。 / チチロー ( 2006-04-26 23:39 )
おみ様>大人の怖いテレビを見せないようにしようとしてるんですが・・・。 / チチロー ( 2006-04-26 23:32 )
レイ様>オトナになってからだと、シャレになりません(笑)。 / チチロー ( 2006-04-26 23:26 )
フィー子さま>本当に、どこで覚えるんでしょう。 / チチロー ( 2006-04-26 23:23 )
その、光ファイバー、一本ください(笑)。  ・・・昨日、ICタグの実物を来週の講義で学生に見せるために、愛地球博の入場券を分解していました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-04-16 22:55 )
「いじわるなのよ」もすごいですが、「こわいゆめをみちゃったり〜だから」のセリフもすごいですねぇ。 / おみ ( 2006-04-14 10:15 )
あ、タイトルのセリフのことです。 / レイ ( 2006-04-10 17:01 )
う〜ん、使いようによってはオトナになってからも使える?? / レイ ( 2006-04-10 17:00 )
どこで覚えるのか、衝撃的な一言ですね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-04-09 22:41 )

2006-04-09 ちゃんと、はっぱごとたべなさい!

28日(火):イチローは、ハハローが医者に行っている間、コジローが触るものをいちいち取り上げては泣かして、ババロー(笑)に怒られた。仲直りしてしゃぼん玉で遊んだが、昼寝から起きるとき大泣き。
夕食のとき、ハハローに、
「なんで泣いてたか、教えてあげようか。コジローちゃんいじめて、おもちゃとりあげて、おばあちゃまにしかられたからでしょ」
と言われて、
「だって、コジローちゃんが、あたしのだいじなもの、さわるから。こんど、おばあちゃまに、『もう、うちにはこないで』っていうわ」
ババロー(笑)がコジローとラブラブしているので、ジェラシー。

コジローは、ババロー(笑)がイチローを構おうとするたびに、間に割り込んで、「わたしのおばあちゃまよ!」とアピール。昼寝から起きてずっと泣いているイチローが心配で覗きに行くたびに、
「みないで! コジローちゃんは、もう、いらない!」
と言われた。

29日(水):イチローは、朝、自分で起きて、
「ママ、ぎゅーして、ちゅーしよ」
フィットネスだから張り切っている。
ランチのとき、Sくんに、
「イチローちゃん、どうしていじわるするの?」
と言われた。泣かしちゃったから。でも、すぐに仲直り。
夜寝る前、
「ママ、あかちゃんは、どうしてうまれるの?」
「神様が授けてくれるのよ」
「神様って、どこにいるの?」
「お空の上かな」
「なんにんいるの?」
「やおよろずの神だから、たくさんね」
「10にんぐらい?」
「もっともっと」
「100にんぐらい?」
「もっとかな」
「Yようちえんにも、いたねー。わたし、Yようちえんに、いきたいわ」
「Xに行くから、もうYには行けないね」

コジローは、イチローの真似をして、親指、人差し指と、一本でド、レ、ミ、ファと弾いたのを、ハハローが見てくれたので、満面の笑み。チチローが帰ってきて、イチローと風呂に入っているとき、「いっしょにはいるよー」と扉を叩いたが、イチローと交替で入れられると、なぜか泣いた。眠い時間?

30日(木):イチローは、昼寝から起きて、リビングのハハローのところに来て、
「ぴあの、ひくよ!」
寝る前に約束したから。
夕食後、テレビはここまでと言われて、
「やだ!」
「やだって、言っちゃいけません。どこで覚えたの?」
「いつも、おばあちゃまがいってるからよ」

コジローは、散歩の帰り、ベビーカーで寝てしまって、そのまま布団に置かれて1時間。起きてベビーフードを口に入れられて、まだメソメソしていたら、また布団に引きずり込まれて1時間、みんなの昼寝につき合わされた。

31日(金):イチローは、ババロー(笑)をコジローに取られないように必死。昼食のときも、膝の上に乗って「あーん」。おやつの桜餅の葉っぱをババロー(笑)がむこうとすると、
「はっぱがおいしいのよ! ちゃんと、はっぱごとたべなさい!」
と指導。

コジローは、朝、丸い積み木をハハローに、
「どーじょ」
と手渡した。昼食後、手の届くところに置いてあったセロテープを引っ張って、からまって遊んだ。昼寝の後、おやつの桜餅を、葉っぱごと。
夕食の後、初めて聞いた『こてんこてんこ』の主題歌でダンス。

先頭 表紙

レイ様>「お漬物のようなもの」と説明してもよかったかも。産地では、樽で大量に漬け込むようなので、作り方も漬物に近いかと。そう説明すると、柏餅の葉っぱとの区別もしてもらえそうです。 / チチロー ( 2006-04-23 23:28 )
桜餅の葉っぱというと以前一緒に働いていたアメリカ人を思い出します。コワイお姉さま方(私は含まれません・笑)に自分がからかわれるってのをわかってたのか初めての桜餅に葉っぱも食べると教えると絶対ウソだと言い張るのでハーブみたいなもんだと説明した記憶があります。その後、きっと柏餅の葉も食べるねと笑った性格の悪いお姉さま方^^; / レイ ( 2006-04-10 16:59 )

2006-04-02 いつも、パパのかいしゃのふく、きれいにしてもらってるから、あげるのよ

この店が阿佐ヶ谷にあった頃、連れて行ってもらいました。銀座に移ってから、評判が落ちているのはなぜでしょう。(一旦終わり)

24日(金):イチローは、昼食のとき、ひとり席につかずにテーブルの下にもぐって、ババロー(笑)の足をかんだり、普段ハハローに、
「絶対やっちゃ、いけません」
と言われるようなことばかりした。
「こんな悪い子でも、ババロー(笑)は愛してくれる」
ということを確認したいかのように。コジローと、ババロー(笑)の取り合いになっているから?

コジローは、昼寝の後、テーブルの上のボールペンを見つけて、キャップをはずしたが、落書きをする紙が見つからなくて、自分の足に描いた。夕食後、ハハローにつかまり立ちしたら、振りほどかれて、5秒くらい呆然と、ひとり立っち。

25日(土):イチローは、サークルの修了式。2年間一緒だった先生やお友達とお別れして、コジローにバトンタッチ。好きじゃないのか、普段のサークルではあまりやらないアブラハムを、きちんとやった。帰り道、
「あんぱんまんのてれび、おもしろかったねー」
「テレビじゃなくて、映画っていうんだよ」
昼寝の後、初めて『シュガシュガルーン』を見た。

コジローは、修了式の前半のバイオリンとフルートのコンサートでは、体でリズムを取って、小声で鼻歌まで歌った。後半の映画は、ハハローの抱っこで熟睡。ランチの店では、レモネードのピッチャーを指して
「あっ、あっ」
と言って、レモンの輪切りを持たされ、しゃぶって食べた。

26日(日):イチローは昼食前、ハハローが買ってきたばかりの牛乳を飲んで、
「これ、あたらしいの?」
「今、買ってきたばかりよ。It’s new!」
「ママ、ちがうでしょ。ぎゅーにゅー、でしょ」
夕方から、バレエの見学。お友達のお姉ちゃんに差し入れるお花を買いに、あのお方の店へ。
「大きくなったね」
って言われた。

コジローは、みんながバレエの見学に出掛けた間、ババロー(笑)と二人でお留守番。出るとき気がつかなかったので、なんか変だな、ぐらいに思っていたら、みんなが帰ってきて、ニッコリ。でも、ババロー(笑)のところにイチローが来ると、ダッシュで間に割り込んで抗議。
「あたしの、おばあちゃまなのよ!」
っていうこと。ババロー(笑)が帰ったら、「ママ、ママ」になった。

27日(月):イチローは、クリーニング屋へ行く途中、桜の花を拾って、
「いつも、パパのかいしゃのふく、きれいにしてもらってるから、あげるのよ」
と、おばさんのお土産にした。
夕食後、ハハローが、挟んだ指を痛そうにしていたので、
「ばんどえいど、はったから、もうだいじょうぶよ」

コジローは、ハハローが夕食の支度をしている間、ずっと「だっこ、だっこ」。ババロー(笑)は、抱っこで料理してくれるから。イチローがスーパーボールで遊んでいるのを見ていて、ハハローに本を読んでもらうために置いたのをすかさずチェック。ひとりで投げては追いかけて遊んだ。

※写真は、「あのお方の花」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>あの方、元気でした。バレエの差し入れ用に、と言ったので、そういうイメージにしてくれたようです。 / チチロー ( 2006-04-23 23:24 )
姉妹でママを奪い合い、おばあちゃまを奪い合い、忙しいですね。ああでもなんか気持ちわかるなあ。あのお方はお元気でしたでしょうか。この花束、so cuteですね。 / フィー子 ( 2006-04-03 21:41 )

2006-04-02 あたし、ママのおこったかおも、だいすきよ

20日(月):イチローは、明け方、
「ママ、あいす、かおうよー」
と寝言。朝食のとき、
「あたし、ゆめみて、ママに『あいす、かおう』って、いったのよ」
夢を覚えていて、後で話したのは初めて。
夕食後、ハハローとボウケンジャーの塗り絵。塗る前から、どれが誰だか分かる。マスクの形が微妙に違うので。布団に入ってから、ずっとおしゃべりしていて、ハハローに、何度も
「静かに」
と言われ、そろそろやばいと思ったので、
「あたし、ママのおこったかおも、だいすきよ」

コジローは、朝食のバナナをよけて、シリアルだけ食べるので、ハハローが口に入れようとすると、「いやいや」でも、ブロッコリーは自発的に食べるのが不思議。
夕食は、おにぎりやサラダがあるのに、ビービーないて、たんぱく質を要求。煮魚を食べさせてもらって納得し、おにぎりも食べた。
朝のおっぱいをやめて、寝る前だけに。それもいならさそう。

21日(火):春分の日のお休み。イチローは、ババロー(笑)のところで器に入ったヨーグルトを指して、
「ふーる」
空っぽになったら、
「えんぷてぃー」
『英語であそぼう』の影響。最近の口癖が、
「これ、えいごでなんていうの?」
寝る前、
「ママ、あたし、なんだか、こわいゆめをみそう」
という予想通り、
「パパ、ママ、なんのごはん!」
と叫んで、しばらく泣いた。

コジローは、ババロー(笑)の家で、昼寝から起きて誰もいなかったので、
「パパ!」
ハハローが迎えに来てくれた。ジジロー(笑)に何回か抱っこされているうちに、泣かないようになった。

22日(水):イチローは、昼寝のあと、ずっと泣いていた。落ち着いてから、ハハローが
「何で泣いたの?」
と聞くと、
「ぞうさんのゆめよ」
風呂に入っているとき、チチローが聞いたら、
「ぞうさんの、ながいはなからでたくうきで、ふきとばされて、こわくてないちゃったのよ」
と教えてくれて、ハハローも納得。

コジローは、おやつで初めてバナナをもたされて、丸ごとかじった。夕食後、イチローがピアノの練習をしていても、ハハローに抱っこされていたら、おとなしく待っていられるようになった。夜は、エルモちゃんを抱っこして寝んね。

23日(木):イチローは、ハハローとの風呂上り、コジローの隣にバスタオルを置いてコロンと寝転んで、
「あたちも」
ハハローは、
「風邪引くから、自分でさっさと拭きなさい」
それでも粘ったら、
「邪魔!」
あきらめて拭いて、パジャマも着て、
「ぜんぶ、じぶんでやったわ」

コジローは、イチローがアイスキャンディーをなめていたので、「あたしも!」半分なめたところで、多いからと取り上げられたら、怒って大泣き。昼食は赤ちゃん用のカレーを「もっと、もっと」と催促。

先頭 表紙

2006-03-26 あたちも、あかちゃんぶば。ふいてぶば

水槽にサメが泳いでいる六本木のバーに連れて行ってもらったときは、ちょっと驚きました。(続く、かも)

16日(木):イチローは、スーパーで、ポケモンパンをつかんで、逃げるハハローを追いかけてかごに入れた。プリキュアカレーが新しく出ているのを見つけて、それも。
夕食は、珍しく一番に食べ終わった。
コジローは、夕食のブロッコリーをいやいや。最後は投げ捨てて、ハハローにペシッとされて大泣き。結局ハハローが折れて、細かくしてヨーグルトにまぜたら完食。

17日(金):イチローは、ババロー(笑)とのお医者さんごっこのあと、コジローと三人で買い物。
「あたしがべびーかーにのるから、コジローちゃんは、だっこして!」
帰りはさすがのババロー(笑)も疲れたので、ベビーカーに二人乗りして帰ってきたら、ハハローに見つかって、
「あらあら」
風呂上り、体を途中まで拭いたが、コジローの隣に寝転んで、
「あたちも、あかちゃんぶば。ふいてぶば」

コジローは、お医者さんごっこのとき、触りたくて
「あ!あ!」
とアピールして、助手にしてもらった。買い物から帰るとハハローが出かけたので、ババロー(笑)、イチローと、床の雑巾がけ。

18日(土):イチローは、ソルフェージュの入り口でU君に話しかけられたけど、照れて無視。代わりにハハローが返事した。
昼食は、ハハローの誕生日週間ということで、ピザのデリバリー。食後、届いた植物図鑑をチチローと10ページ見た後、自分でもペラペラ。ハハローの好きそうな果物のページを見つけては見せに来た。

コジローは、夕食のとき、また立ち上がって椅子から落ちたので、とうとうベルトをされることになった。

19日(日):イチローは、昼食のステーキに合わせてチチローが作ったガーリックライスが美味しくて、とくべつにいっぱい貰った。
寝るとき、ハハローに、
「ぎゅーしてちゅーして、おこしとんとんして、おしっこして、てをあらって、あさごはんたべて、ママがおそうじしているあいだ、コジローちゃんとあそんであげて、てれびもひとつだけみて、おやつたべて、おさんぽいこうね。これあしたのあさのことよ」

コジローは、ハハローとイチローが、朝食のホットケーキを作っているのを見て、「あたしも、やりたーい!」と大騒ぎ。
夜、イチローのしまちゃんの初期のDVDを初めて見せてもらって、大喜び。イチローもなつかしくなって、ありさんとかうさぎさんを、「パパ、やって!」

※写真は、「デパートが閉店直前の新宿中で1個だけ残っていたデコレーションケーキ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>お店の名前は、映画とは関係ないと思います。ワシントンで友達になった人は、今は近い仕事ですが、大学では化学を専攻したという、頭のいい人でした。料理が得意で、化学実験と同じだ、と言っていたのが印象的です。ゴルフもピアノもうまくて、何でもできる人でしたね。 / チチロー ( 2006-04-09 20:33 )
レイ様>確かに、あんまり広げるイメージでもないですね。 / チチロー ( 2006-04-09 20:26 )
deepblueという記録映画がありましたが、お店と何か由縁があるのかしら。。。 3月14日↓のつっこみ返し:私は無所属です。 / フィー子 ( 2006-03-30 20:43 )
このお店のデリバリーがあるんですね。もうちょっとエリア広がらないかなぁ。 / レイ ( 2006-03-26 22:06 )

2006-03-26 おばあちゃまは、おとしだから、はけないのよ

12日(日):コジローのお誕生会で、ババロー(笑)のところへ。イチローは、ジジロー(笑)といつものコース。本屋では、
「あたし、もうすぐようちえんだから、『ようちえん』ってざっし、かって!」
『めばえ』は卒業。付録のボウケンジャーの携帯をハハローに組み立ててもらって、ボウケンレッドになりきり。
「うんち、でちゃうよー」
でババロー(笑)についてきてもらって、
「みないでー」
で、拭くのだけやってもらった。
「可愛いパンツねー。おばあちゃまも、はきたいわ」
「これは、まりーよ。おばあちゃまは、おとしだから、はけないのよ」
「はきたいー」

コジローは、ババロー(笑)に一升餅をつかまり立ちで背負わされて、しばらくは我慢していたが、あまりの重さに転がって泣いた。

13日(月):イチローは、歯科検診。終わって、
「あたし、なかなかったよ」
夜には、
「ママ、そるふぇーじゅのときみたいに、あたしひとりでたいじょうぶだから、なかにいなくてもよかったのに」
チチローが帰ってきて、風呂では、
「あそぼうぱん、たのしかったねー」

コジローは、イチローのお供で歯医者さん。機械の音がするたびに、両方の人差し指で耳をふさいだら、みんなに面白がられた。

14日(火):イチローは、サークルで、マグカップにお絵描き。顔を描いてハハローに、
「これ、だれだとおもう?」
「誰?」
「きみ」
その後は、お楽しみのピザ作り。ハハローにはほとんど触らせず、ひとりでやった。
夕食のとき、持って帰ったピザも食べたかったが、チチローに残しておくことにした。食後、プリキュアの「ウザイナー」ごっこ。本気になりすぎて、ハハローのほっぺを、血がにじむほど引っ掻いて怒られた。
一緒に風呂に入ったハハローが裸でうろうろしていたら、
「ゆきひらさんみたいねー」

コジローは、サークルで、ハハローのところまで這い這いして、すくっとひとり立っち。3秒ぐらいでしゃがみこんだ。夕方、食事の支度をするハハローの横で、踏み台を1段だけのぼりおり。

15日(水):イチローは、昼食のとき、ババロー(笑)がコジローのりんごをすり始めたら、
「あたしがやる!」
「自分の事をまずやりなさい」
とハハロー。それでもやらせてもらって、うっかり落として、ハハローにペシッとされそうになったので、おでこをガード。
「自分でやっときなさい」
と言われて、自分でペシッ。
その後、
「やめなさい」
と言われているのに、窓と障子の間に入って、出るとき、膝で障子をビリッと破ってしまって、本当にペシッとされた。

ハハローの誕生日なので、チチローが早く帰ってきて、三人で駅までお出迎え。一緒に花屋に行って、
「ぴんくだいやもんど、ください」
「何本ですか?」
「よんほん!」
三本にしてもらって、お金も払って、ハハローにプレゼント。ローソクを一緒に吹き消して、ケーキも食べた。

コジローは、昼食後、椅子の上に立って、
「ばーっ」
とふざけた途端に、頭からまっさかさまに落ちて泣いたが、大事には至らなかった。夕方、キッチンのハハローの横で、タオルを引っ張りとって、床をごしごし。ババロー(笑)の拭き掃除の真似。

先頭 表紙

レイ様>集中したらしたで、毎年盛り上がっていいのではないでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2006-04-09 20:23 )
お誕生日週間ですね。うちは4月5月と分散(?)する予定が怪しいです(笑) / レイ ( 2006-03-26 22:05 )

[次の10件を表示] (総目次)