himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-26 フラッシュバック
2004-09-24 美人ママとの出逢い
2004-09-23 ついに到着
2004-09-21 ババロー(笑)からの誕生日プレゼント
2004-09-20 ジジロー(笑)からのプレゼント
2004-09-19 自傷行為?
2004-09-17 K君とのからみ
2004-09-14 トイレでしたい気分
2004-09-13 オリーブの首飾り
2004-09-11 ジャムおじさんに知らせなきゃ


2004-09-26 フラッシュバック

前回はタイトルの勝利でしょうか、カウンターが良く回りました(笑)。おとといが84回、昨日が78回。

24日(金):今日も朝寝坊。午後から地域の集まり。最初、スライムに直行したのだけど、ハハローに誘導されて小麦粘土。最後は型抜きしたうさぎに目をつけて遊んだ。そのあとはネックレス作りとかプラレール。そして2時半も過ぎたので、先生に、
「ちぇっちぇっこり、して!」
と言いに行ってやってもらった。きのうから、
「ちぇっちぇっこり、するの」
と言って、この踊りを楽しみにしていた。
「もっと、もっと!」
とリクエストしたけど、小鳥さんの歌、絵本、紙芝居、と進んでいった。帰ってきて、S君のママにもらったスイートポテトを食べていたら、猫ちゃんが来たので、煮干をやって、自分でも5本ぐらい食べた。
昨日の獅子舞がよほど怖かったのか、ハハローに、
「ししまい、こわくてないちゃったの。ママーって。おうちかえるよー、って」
と顔まねまでして何度も再現。お友達のママや、電話のババロー(笑)にも訴えた。
夜、ぽぽちゃんと遊んでいたら、ハハローがいきなりこちょこちょ。最初は
「やめてよー」
でもしつこかったので、しまいに、
「ママ、いたずらはやめるんだ!」
と、アンパンマンの口調で毅然と言った(笑)。
風呂の後、「かおかおどんなかお」の絵本を読んだ。きのうから突然、
「おこったかお」
が言えなくなって、
「おとったかお???」
と、自分でも困惑してきょろきょろ。その後、「がちゃがちゃ どんどん」と「もこもこ」を久しぶりに読んだ。

25日(土):朝、先に起きたハハローとイチローがトラブル。
「ママ、ここあのむ」
「ルイボスティー、作ってからね」
「ここあ、のーむ!」
「うるさい!」
「パパー(泣)」
寝たのが遅かったチチローを起こさないように気を遣って、枕元でひとしきり泣いた。
その後、トイレでうんち。久しぶり。
チチローの朝食後、自転車の練習を少し。遠くの猫とか散歩の犬とか、まわりのものが気になって、あまり集中力が続かない。
ランチは近所にオープンした、犬と子供歓迎のカフェ。店のマスコットは大きなブルドック。イチローは、じゃれつかれて
「おうち、かえるよー」
でも、獅子舞とは違い、泣くほどのことにはならなくてよかった。
夕方のお散歩は、ドラッグストアまで買い物。レジの横で、アンパンマンのアイスを見つけて、
「あんぱんまんだ!」
相変わらずチチローは、それを見つけるのにひと苦労。本当によく見えている。アンパンマンは見るだけで、バイバイ。
風呂上り、一人でクマちゃんといっぱい遊んだ。パトロール(@アンパンマン)に連れて行ったり、
「おなかいたいの? おくすりのむ?」(@「ぽんぽのいたいくまちゃん」)
と面倒を見たり。

※写真は、「豪華二点セット」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>起こしてはかわいそうという状況のときは、分かるようになってきたようです。 / チチロー ( 2004-10-01 01:47 )
レイ様>その後のカウンターの回り具合も気持ち悪いですが、何か理由がありそうです。クレームは即座に受けております(笑)。 / チチロー ( 2004-10-01 01:46 )
おみさま>このお店、食べ物のメニューを増やさないと、遠からずつぶれそうです。 / チチロー ( 2004-10-01 01:44 )
tomohikoさま>頭の中の半分以上は、アンパンマンのキャラクターが占めていると思われ(笑)。 / チチロー ( 2004-10-01 01:43 )
ど〜にゃ様>というわけでした。バラでは売ってないでしょうから、スノードームマニアにはたまらんかも(笑)。 / チチロー ( 2004-10-01 01:41 )
パパを気遣って泣くなんてむちゃくちゃ可愛いですね。 / フィー子 ( 2004-09-27 22:46 )
タイトルの勝利(笑)。「うるさい」でパパのところに飛んで行ってくれるものなら・・・。これもまたクレーム対象になりそうな予感(笑)。 / レイ ( 2004-09-27 14:38 )
犬と子供歓迎のカフェっていいですねー。うちの近所にあったら毎週末行っちゃうかも。起こさないように気を遣うなんて優しい。かわいらしい。 / おみ ( 2004-09-27 12:46 )
わはは。アンパンマンの口調で毅然と。おもしろ〜い。かわい〜。 / tomohiko ( 2004-09-26 02:10 )
エルマー、納得。 / ど〜にゃ ( 2004-09-26 00:32 )

2004-09-24 美人ママとの出逢い

近所で芸能人を見つけるのは、大体ハハローです。とくに我修院君(笑)。視力はチチローの方が何倍もいいのですが、チチローはもっと遠くを見ているようで、あの我修院君が目に入りません。ゴルフのときは、一緒に回っている人に重宝されるんですが。
イチローが遠くの猫や鳥を発見する様子を見ていると、明らかにチチローより視力がいい感じなので、2.5とか3.0ぐらい見えているかもしれません。ゴルフを一緒に回っていて、自分よりボールの行方が見えている人には、今まで一人しか出合ったことがなく、その人は元米国空軍のパイロットでしたが、将来はイチローがボールの行方を見てくれるでしょう。気が早い(笑)?

22日(水):昨夜寝るのが遅かったので、10時半まで寝坊。運動をしに行ったら混んでいたので、早々に退散。食後は、パペットをソファの後ろに落として遊んだり、この間つくったペンダントを持ってきて、
「ママ、これつけて!」
と頼んて首の後ろで結んでもらったり。
夜、
「ぽんぽん、いたい。おなかいたいから、Hせんせいのびょういんにいく」
一瞬本当かと思ったら、「ぽんぽのいたいくまさん」という絵本の影響。紛らわしい(笑)。

23日(木):イチローは6時半からもぞもぞ。でも、前夜遅かったチチローに配慮して、みんなで10時過ぎまで寝ていた。起きたら、イチローは早速食卓についてハハローにプレッシャー。賞味期限の関係で、ハハローがカステラを出してきたら、イチローがうまく言えないので、チチローが教えてやろうと、
「カ・ス・テ・ラ」と四拍。
これに対してイチローは
「か・す・て・え・ら」(「え」にアクセント)
と、何度やってもかたくなに五拍。絶対わざと。なぜなら、サラダを食べさせようとすると、
「かすてら、たべるんだからー」(笑)
朝食後は、待ちに待った自転車の練習。まだ、親が押すだけで、こぐということがわかっていないので、これはスタンドを立てて練習した方がいいみたい。最後の方には、ハンドルの操作のコツが、ちょっと分かってきた。

午後からは、お神輿が出るのを見てから、神社のお祭りに行った。
露店の出ている参道を歩いていたら、チチローは子供連れの美人ママと目が合って、ニッコリされてドッキリ。素人にしては顔が小さくてスタイルがいいと思ってよく見たら、森高○里だった。珍しくチチローの方が先に見つけたので、ハハローに教えてやると、ハハローも確認。イチローがまだお腹にいるとき、ハハローがスーパーで同じ位のお腹の妊婦さんを見つけて声をかけようとしたら、彼女だったということもあった。正確にはあちらの方が妊娠が少し早かったのに、お腹は小さかったのだけど(笑)。
露天では、結局イチローがスーパーボールすくいをしたのと、ハハローがアンズ飴を買った。二本当たったので、一本はチチローとイチローで分けた。
家に帰ってイチローを昼寝させようとしたら、
「だんぼーるであそぶ!」
何かと思ったら、スーパーボールのことだった。一通り遊んで納得したら、すぐに撃沈。
夕方、神社から戻ってきたお神輿のお囃子で昼寝から起きてきて、
「パパ、おまちゅりいく」
商店街で一休みしているお神輿を見ていたら、世田谷の太子堂から来ているというお囃子の車の上に、なぜか獅子舞が出てきて、イチロー、
「こわいよー、おうちかえるー!」
と大絶叫の大泣きで、抱っこのチチローにしがみついた。家に帰るまで泣きやまず。
夕食は、露店を見て食べたくなったお好み焼きを、久しぶりに家で焼いて食べた。

※写真は、「細いヒト」(チチロー写す。)


先頭 表紙

むらぱぴぃ様>スタイルがいいというよりは、華奢、という感じです。アイドル時代とは、ちょっと感じが変わりました。 / チチロー ( 2004-09-28 03:50 )
まさや〜ん様>まずは漕ぐことを教えないといけません。 / チチロー ( 2004-09-28 03:49 )
レイ様>我修院君はしょっちゅう見かけます(笑)。スポーツジムで会った陣内君は随分小柄で驚きました。意外にカッコよかったのが生瀬(勝久)君で、すごくスタイルが良かったです。 / チチロー ( 2004-09-28 03:48 )
フィー子さま>ナチュラルメイクが地味で、オーラという感じではありません。うちの家族以外、誰も気付いていないようでした。 / チチロー ( 2004-09-28 03:39 )
おみ様>出会っているのに、意外に気がついていないのかもしれませんよ。 / チチロー ( 2004-09-28 03:38 )
森高さんは見てみたいですね。スタイル良いんでしょうね。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-25 03:01 )
お久しぶりで御座る。うちの娘と息子は4歳で自転車に乗れるようになりました。補助輪無しで後ろからうなじを持ってやって遠くを見るように漕ぐんだと教えると1時間も経たないうちに何とか一人で乗れるようになります。あとは、20回も転べばコツを掴んでいました(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-09-24 22:30 )
我修院くん(笑)うちは大抵私が見つけます。夫はすごく興味を示しますが大抵誰だかわからない。ほとんどテレビを観ないんですよねぇ。イチローちゃんのコースデビューはすでに決まっているのでしょうか?父と娘でゴルフなんていいですね^^ / レイ ( 2004-09-24 22:06 )
え?どの人?って聞くまでもないか(笑)。オーラはありましたか?あんぱんまんがいい具合に登場してますね(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-09-24 17:15 )
うわー、いいなぁ。私、芸能人って会ったことがないです。しかも森高さんににっこりしてもらえるなんてっ! / おみ ( 2004-09-24 13:16 )

2004-09-23 ついに到着

先日、ロンドンで買ってきてもらったエルマーの絵本。正確には、絵本とスノードームのセットでした。絵本の方が“ELMER in the Snow”というタイトルで、象たちが雪の中で遊ぶエピソードなので。
箱には、Full Colour Picture Book and Snowglobeと書いてあるのですが、Snowglobeというのがイギリス英語っぽいです。

20日(月):三人で朝寝坊。
朝食後、チチローが庭木の処理をしていると、アンパンマンのビデオを見ている最中にもかかわらず、
「イチローちゃんも、おてつだいしゅる」
下に落ちている木の実を、拾ってゴミ袋に入れる役割を与えた。
寝坊をした割には、いつもの時間に眠くなってきたようなので、昼食前に少しでも運動するために、チチローと散歩に出ることにした。
出かける前、うんちをしていることに気付いておむつを替えようとすると、
「おしりがよごれてちからがでないよー」
「ばたこ、あたらしいかおをやくよ」
「あたらしいかおよ、それっ!」
「げんきひゃくばい、いちろーちゃんまん!」
と、一人三役。

散歩では、眠いのか不調。30分ほどで、
「ママのとこ、かえる」
昼寝の後、猫ちゃんが来たので、またにぼしをやった。実はイチロー、こわいのか、自分ではできなくて、チチローかハハローにやらせる。いつもは食べた後もゆっくりしていくのに、今日の猫ちゃんはすぐに帰った。
その後、商店街まで三人で散歩。本のリサイクルの店で、プーさんのビデオ(はちみつを食べ過ぎて穴から抜けなくなるオリジナルの話)を750円で購入。ハハローが前から気になっていた馬刺も、チチローのために買った。にんにく醤油で食べろと言うことで、青森産のにんにくも勧められて買った。

夕食は、イクラ丼の第2弾。イチローは
「♪おーすしーのピクニック」
と歌いながら、自分で手巻き寿司にして食べた。最後の方は、ちょっと目を離すと、海苔の上にイクラを一粒だけのせて巻いていた(笑)。
食後に、早速プーさんのビデオを見て見た。なにしろ40年前の作品なので、ちょっとイメージと違って、クラシックな感じだった。

21日(火):朝からサークル。いつの間にか12人もいてびっくり。お絵描きをしていたら、早速K君が青いクレヨンを貸してくれた(笑)。
帰って昼食の後、アンパンマンを見終わったところで自転車到着。早速、家の廊下で乗った。安心して昼寝3時間。おかげで風呂が遅くなり、オムツ一丁で駆け回っているところにチチロー帰宅で大興奮。玄関先に置いてある自転車にまたがって、ハハローの
「写真、撮ろうか」の声に反応して、
「しゃしん、とって」
その後、寝室で一通り遊んだ。その途中、イチローが
「パパのおなかに、あかちゃんいるの」と言うので、
「ママでしょ」
チチローは、そんなに腹が出てるっちゅうんかい(笑)。

最近の反抗。食べたくないものを口に入れられそうになったら、すかさず別のものを口に入れて、
「いま、まだおくちにはいってるから」
と言う知能犯。ひどいときは、このセリフを言ってから口に入れる。

※写真は、「しゃしん、とって」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>ビデオは知りませんが、最近描かれた絵を見ると、色がクリアで、ちょっと違う気がします。 / チチロー ( 2004-09-26 00:54 )
おみ様>確かに子供用にしてはシンプルです。アルミ製で軽いということをアピールしているのでしょう。 / チチロー ( 2004-09-26 00:52 )
レイ様>最初は驚きますよね。だいたいは、「顔が濡れて力が出ない」です。 / チチロー ( 2004-09-26 00:51 )
ど〜にゃ様>日本ではスノードームと言いますよね。 / チチロー ( 2004-09-26 00:50 )
麦様>Elmer, the patchwork elephant です。 / チチロー ( 2004-09-26 00:48 )
HABAさま>アルミじゃないやつは、カラフルな塗装がしてあります。 / チチロー ( 2004-09-26 00:45 )
凄い知能犯!最高ですね。 うちのプーさんのビデオ、そのクラシックのです。他に見たことが無いのでなんとも思いませんでしたが、今のは違う雰囲気なんですか? イクラ一粒って可愛い♪ / フィー子 ( 2004-09-24 17:19 )
んまぁ。チチローさん、おめでたですか?(笑)自転車って今は子供用でもおしゃれですね。キャラのついた物しかないと思ってました。うちもこういうのがいいなぁ。今ある三輪車はミッキーがついてます(ばぁば購入) / おみ ( 2004-09-24 13:22 )
アンパンマンのお顔の仕組み(?)をここを読んで知りました。息子と見る日が来ても驚かないで見られそうです(笑) / レイ ( 2004-09-23 23:39 )
エルマーと聞いて、てっきり、ぼうけんのほうのエルマーとばかり思い込んでいましたが、そうか、象ってのもあったな。スノウグロブっつ〜のは、ひっくりかえすと、きらきら雪が降るやつ? / ど〜にゃ ( 2004-09-23 23:07 )
エルマーはカラフルな象のエルマーでしょうか、それともりゅうと冒険するエルマーでしょうか?どちらでもないのかな? / ( 2004-09-23 09:58 )
まぁ〜カッコ良い自転車ですね。配色が渋い!え。チチローさまにも赤ちゃんが(爆)? / HABA ( 2004-09-23 02:24 )

2004-09-21 ババロー(笑)からの誕生日プレゼント

ハハローがイチローのものを買うとき、明らかに自分の方が欲しいだけ、っていうことがあります。子供の頃に買ってもらえなかった飢餓感のなせるわざ、っていうことらしいです(笑)。
私も、男の子のおもちゃだったら、そういうことがあるかもしれません。プラレールとか。

19日(日):ババロー(笑)にもらった軍資金で、イチローの自転車を買いに行くことになった。2歳から乗れる「いきなり自転車」の、軽合金プレミアムという軽いやつ。メーカーのサイトで調べたら、扱っている店が限られていて、トイザ○スなら池袋にも府中にもなくて亀戸。アカチャン○ンポなら、錦糸町にはなくて五反田。朝、電話で確認したら、値段はアカチャン○ンポの方がさすがに2,000円ほど安いけど、店頭に在庫がないって言うので、亀戸まで行くことにした。
行きの電車は空いていてよかった。イチローは外を見て、ご機嫌で目的地まで着いた。駅に着くたびに、
「ここはいけぶくろ?」
「駅」のことを「いけぶくろ」と言っているのかもしれない(笑)。

亀戸のモールは、美容院の店長が、馬喰町の問屋で仕入れをした後にいつも行っていると言っていたので、気にはなっていたところ。立地のわりに、容積率を異例の低さに抑えてある点が、特徴らしい。行ってみたら、地元密着のコンセプトのせいか、中は迷路のようでわかりにくい。
買うものが決まっていたので、用事はすぐに済んだ。あれこれ見ようとしたら、イチローが
「おうちかえる」
眠いのか、お腹が空いたのか。とりあえず、ハハローが買ってやりたくなったおままごとセットだけ買って、○ズラーでランチをすることにした。サラダバーが便利だからか、子供連ればかり。3歳からはサラダバーの子供料金が発生する仕組みなので、自称2歳の子供が多いことだろう(笑)。サラダバーに並んでいるものを含めて、料理を改善するともっと成功すると思うのだけど、十分成功しているからもういいんだろうか。サラダバーなんて、アメリカの○ズラーとあまり変わらずにパッとしないのは、わざとそういうテイストを提供していることなのかもしれないけれど。日本風のファミレスチェーンがもう一つ増えても仕方がないのも事実。デザートのソフトクリームを、イチローは喜んで食べていた。

帰りの電車では、睡魔と闘って、異常にハイ。作り笑いをしたり、
「こちょこちょして」
と言って、キャハハと笑いながら、
「ちょっと、はずかしい」
と言うセットを繰り返したり。なんとか最後までこらえて、改札を出た途端に、眠くて泣き出した。往復の電車で飽きてぐずらなかったのは初めてかもしれない。

三人で昼寝することにして、イチローとチチローはそのまま4時間。途中で起きたハハローに、
「二人はリンクしてる」と言われた。

夜、おままごとセットの入れ物になっていた、スーパーの買い物がカゴを持って、
「なにをかおうかな」

※写真は、「ハハローが欲しかったもの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>図鑑も必要ですが、セットがいいか、バラがいいかは微妙なところです。 / チチロー ( 2004-09-24 01:17 )
しーの。様>大人にも愛されるキャラクターというのは、よほどレベルが高いのだと思います。「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチもキティちゃんが好きなんじゃなかったでしたっけ。 / チチロー ( 2004-09-24 01:16 )
チチローさまとハハローさまに飢餓感っていうのがピンとこないんですけど(笑)うちは二人ともなんとかの子沢山(?)3人いたので飢えてますね〜。そういえば夫は自分が買ってもらえなかった図鑑のセットか何かを与えたいと言っていましたが。はて、うちにそんな余裕はあるんだろうか。 / レイ ( 2004-09-22 22:52 )
わたしなんか、子供もいないのに、キティちゃんやらピカチュウやらあと漫画を”大人買い”しています(苦笑) / しーの。 ( 2004-09-22 22:49 )

2004-09-20 ジジロー(笑)からのプレゼント

三連休のおかげで、給与の支給日が金曜日に繰り上がりました。17日に給料をもらうのは、生まれて初めての経験。と思ったら、アメリカで働いているときは別でした。給料日が毎月1日だったり、15日と月末の2回支給だったりしました。
日本の会社では、せいぜい支給日が20日から25日の間のどの日か、ぐらいの違いですが、もっと早い支給日の方はおられますか。

17日(金):ババロー(笑)が庭でとれたミカンをもってきた。イチローに食べさせて、
「どう?」と聞いたら、
「あんまりおいしくない」
と正直。ババロー(笑)はずっこけていた。
そのあと、ジジロー(笑)が「だんまりこおろぎ」を持ってきてくれたので大喜び。この間おねだりしたとき、最初は通じなかったけど、結局分かってもらったみたい。
ジジロー(笑)、ババロー(笑)とお散歩に出たら、
「じいじ、だっこ」
「じいじ、おんぶ」
帰ってきて、ハハローもババロー(笑)も、それぞれに忙しそうにしていたら、ジジロー(笑)のひざの上にのって、
「ねえ、じいじ」
とじゃれあって遊んだ。一足先に帰るジジロー(笑)を見送るのがつらくて、そっぽを向いて
「またきてね」

昼寝のときは、
「ママとねる」
起きたときは、
「ばあば、おきたよー」
ちゃんとハハローが病院にいくのでババロー(笑)とお留守番になるっていうことが分かっている。
おやつにアイスっていうことで、ババロー(笑)と買いに行って食べたら、ハハローがシュークリームを買ってきたので、それも食べた。夕方、猫ちゃんが来たので、煮干をやりながら、自分でも食べた。ちょっと食べすぎ。
夜、「だんまりこおろぎ」をハハローに何度も読んでもらって、
「さいご」
と約束したのに、
「よんでー」
とぐずったら、ハハローは
「イチローちゃんの泣き顔を見るのいやだから、ママ、あっちの部屋に行く」
と言って寝室に。
5分後、なんとか気を取り直したイチローが
「ねー、ママー」
ごろごろしているハハローの周りで、アンパンマンごっこを一人で30分ぐらいして時間をつぶした。

18日(土):朝一番にチチローに
「『だんまりこおろぎ』よんで」
「出かけるから一回だけね」
と約束して読んだら、
「よんでくれて、あ・り・が・と」
昼前にババロー(笑)が来たので、一緒にお散歩。2回転んで帰ってきたら、ハハローが家の前を掃いていたのでお手伝い。家の横に大きな青虫がいたので、ババロー(笑)と見に行った。最初は怖くて、
「おうちかえるよー」
でもすぐに、
「みてくる」
と言って何度も観察した。

夕食は、ハハローとイクラ丼。
「ママ、いくらとってもおいしいね」
と残さず食べた。
風呂の後、自分で鉛筆削りに挑戦。筆圧が強いので、すぐに減るし、削り過ぎると折れてしまうので、かなりちびてしまった。その後、自発的に寝室に入って寝ようとしたところにチチローが帰ってきたので、大興奮。しまいには、遅い夕食のチチローの膝の上にのって、
「つぎこっち」
とか
「いくら、たべて」
とか指図した。

※写真は、「あんまりおいしくない」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>そういう二週間ごとはいいですね(笑)。半額ずつじゃないので。 / チチロー ( 2004-09-23 23:56 )
勤めていた時は、給料日が10日でした。で、ダ〜リンの給料日が25日だったから、2週間ごとに給料日♪ / ど〜にゃ@昔や〜 ( 2004-09-23 09:47 )
えみり様>翌月10日は、気分的にちょっとつらいですね(笑)。以前、自分が2週間ごとにもらっていたときもそうでしたが、週ごとだと、なおさら金額が少なくて、気分が出ないというか、すぐになくなってしまいそうな気がするでしょうね。 / チチロー ( 2004-09-23 02:14 )
おみ様>口は達者ですね。やはり男女差ってあるのかなと思うぐらいです。 / チチロー ( 2004-09-23 02:11 )
しーの。さま>早稲かナンか知りませんが、もうなっているようです。イクラ好きというのは、ちょっと生意気かも(笑)。 / チチロー ( 2004-09-23 02:10 )
レイ様>支給日が謎ということは、支給日の後、レイ夫さんから適当なタイミングで家計費が振り込まれるんですか(って、かなり立ち入った質問(笑))。 / チチロー ( 2004-09-23 02:08 )
私、以前の会社は10日。今の会社は2日がお給料です。どちらも、翌 なので遅いです。夏休みに行ったグアムでは、週末払いが一般的と本に書いてありましたー。 / えみり ( 2004-09-22 00:45 )
いやぁ、4ヶ月の月齢差ってすごいんですねー。イチローちゃん、きっちり会話できててすごい。 / おみ ( 2004-09-21 13:00 )
みかんは早稲みかんですか?それにしてもイチローちゃんイクラちゃんが好きなんて大人ですぅ。 / しーの。 ( 2004-09-21 00:48 )
はて、我が家の支給日って・・・謎です(笑)「おいしくない」に「あんまり」がつけられるなんて立派!!確かにすっぱそう(笑) / レイ ( 2004-09-20 15:13 )

2004-09-19 自傷行為?

図書館でようやく順番が回ってきた、伊坂幸太郎の「チルドレン」を一気読み。
彼独特のかろみがあって、とても面白かったです。
今回はこの作品で直木賞を逃しましたが、次回かどうかはともかく、いずれはとるでしょう。文庫化されている作品がまだ1作だけで、もうすこし作品がたまってからの方が、出版社の営業的には得策という判断もある・・・、らしいです。

15日(水):昼寝から起きたら、猫ちゃんが来ていたのでにぼしをあげた。自分でも食べてみたら美味しかったみたいで、もぐもぐ10尾ぐらい食べたところでハハローに止められた。
夕方、スーパーでタイムセールに遭遇。
「きょほうのぶどう、たべたい!」
と言って買ってもらった。

夕食後、ハハローがババロー(笑)に電話したら、ジジロー(笑)が出たので、
「『だんまりこおろぎ』、よみたいの」
とおねだりしたけど、通じなかったみたい。ババロー(笑)には、
「さんりんしゃ、のりたいの」
「じゃあ、買ってあげるね」
本当は、お誕生日に買ってもらっているはずだったんだけど、延びている。
ハハローと風呂に入っているとき、
「ママ、きっぷおとしちゃったの」(先日、ハハローがパスネットを落としたこと)
「ママのかるぴす、ぜんぶのんじゃったの」(昨日のサークルの帰り道のできごと)
と、ハハローがショックを受けてしょんぼりした出来事を、なぜか思い出して並べた。

16日(木):朝、寝室を出るとき、ハハローに、
「パパを起こして」
と頼まれたのに、
「だめ!」
と断固拒否。キッチンで理由を聞かれて、
「パパ、ぜんぜんおきないから」
寝かせておいてやろうという、優しい気持ちではなかったんかい(笑)。
その割には、チチローが朝風呂に入っていると、すかさずジョインして楽しんだ。朝ごはんを食べてすぐだったのに。

午前中、ハハローのお友達のK子さんが来たので、一緒にアンパンマンを見たり、
「ねー、K子さん」
とおしゃべりしたり。昼食後、駅まで見送って、立派なホステス振りを発揮。ロンドンから帰国するときに買ってきてくれた、エルマーの絵本をもらった。

昼寝の後、
「今日はどこに行きたい?」
と聞かれて、
「ほんやさん!」
電車の音の鳴る本が気に入って、レジに持っていこうとするので、ハハローは
「今度パパに買ってもらって」と言ってしのいだ。
夜、ハハローがバンドエイドを貼っているのを見て、
「イチローちゃんも!」
「怪我をしていないからダメ」
と言われたので、自分で引っかいたら、偶然皮がむけたので、まんまと貼ってもらった。

※写真は、「音声は変えてあります」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

おみ様>まだお若いのに。ヘルスコンシャスなご両親だったのでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-09-21 23:25 )
レイ様>同時か先に食べないと、えらいことになりますね。 / チチロー ( 2004-09-21 23:24 )
しーの。さま>デラウェアと巨峰は、歴然と区別してるでしょう(笑)。食べることは一人前です。 / チチロー ( 2004-09-21 23:23 )
ど〜にゃ様>日々進化ですね。親の方は進歩がありません。 / チチロー ( 2004-09-21 23:22 )
フィー子さま>お風呂は基本的に好きです。巨峰はもっと好きかも(笑)。 / チチロー ( 2004-09-21 23:21 )
私の小さい頃のおやつはにぼしでした。それが普通だと思っていたのに、友人宅でケーキをおやつに出されてものすごいショックを受けました(笑)でも骨は強くなりますよ。 / おみ ( 2004-09-21 13:04 )
あ!あ!!ここ読んで思い出しました。夫に巨峰を出すのを忘れてた!!息子も巨峰大好きで自分のを食べてからでもちらっとでも見えると欲しがるから隠してたんだった!! / レイ ( 2004-09-19 23:47 )
にぼしって結構栄養ありますからね。しかもあごも強くなるからいいですよ。自分から食べるなんてえらい!食べすぎには注意しましょう。ついでに巨峰の味もわかるようになったんですねえ・・・デラウェアじゃだめなんだ(笑) / しーの。 ( 2004-09-19 23:36 )
「おおきいのぶどう」から進化しとるやん。 / ど〜にゃ@退化の一途 ( 2004-09-19 19:52 )
あははは、イチローちゃん可笑しい〜。お風呂は大好きになったんですか。巨峰、好きなのね。 / フィー子 ( 2004-09-19 07:42 )

2004-09-17 K君とのからみ

こおろぎのシーズンです。思い出すのは、「小学1年生」の付録としてついてきた、ドリフのソノシートの教育的な詩。
「とおくのおおきなこおりのうえを、おおくのおおかみとこおろぎがとおとおった」
小学1年生には難しくて、もっと大きくなってから効いてくるんですよね。
今回分かったのですが、このソノシート、CDで復刻されているんですね。「赤盤」「青盤」の「青盤」の方です。驚きました。というか、インターネットでの取り上げられ方を見ると、みんな驚いているようです。
これもインターネットで見て分かったのですが、今の小学校で教えているのは、これのショートバージョンが主流のようですね。
「とおくのおおきなこおりのうえを、おおくのおおかみとおずつとおった」
こおろぎも入れてけれー。
うちのイチローは、「こおろぎ」を、「だんまりこおろぎ」とおぼえているようです(笑)。

13日(月):午前中、ハハローと歯科衛生士の話を聞きに行った。待っている間、世話役の人に、
「おままごと、したいの」
と頼んでままごとセットを出したもらったのだけど、K君が横取り。イチローが
「いっしょにね。なかよくね」
と言ったのに、独り占めしようとするので、ハハローに
「こまったねえ」
ハハローが半分こして二人を離してくれたのに、やっぱりK君が取り返しに来るので、最後は「キー」
後半は、虫歯になりやすい度のチェック。イチローは決して「低」ではないので、気をつけないと。
昼食後、隣町の100円ショップまで、小麦粘土の買出し。ハハローが探していた時計のおもちゃは100円ショップにはなくて、高級知育玩具店で発見。なんと1,800円のスウェーデン製。途中で疲れたハハローに付き合って、コーヒーショップでブレイク。
イチローは時計を買ってもらったのが嬉しくて、家に帰ったら、家中あちこちに持って歩いた。

14日(火):今朝もトイレでしー。午前中のサークルでは、楽器作りに集中して、ビニールテープを貼り付けた。シール好きにはたまらない課題だった。先週、イチローの青いクレヨンが、おろした途端に割れてしまったのでK君が貸してくれたのだけど、今週もそれを覚えていたK君が、また貸してくれた。でも、イチローも文房具屋さんで交換してもらった新しいのを持っていたので、K君は代わりにそれを持って行った。K君の絵を見ると、イチローと同じような色使いで、明らかに真似をしている。
午後、イチローが頭を打ったときに氷をもらったパン屋さんに行った。途中、ハハローの手を振りほどいて爆走し、何度も自転車の人を止めさせて、ハハローは謝りまくり。パン屋さんでは、レジのお姉さんが、
「たんこぶ大丈夫でした?」
帰りに、薬局とビデオショップ。レジの受け渡しは、全部自分で。
夜、ハハローとの風呂で、
「ぱんやさんで、こおりもらったの。たんこぶできたの」
思い出して言ってみたけど、もうおでこはつるつる。
寝る前に、ハハローに色鉛筆を削ってもらって、
「おかあさん、あめざーざー、まっくろ」
を描いた。ハハローは毎日、色鉛筆を削っている気がしている(笑)。

※写真は、「あ、とけいだ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>それは大変でした。うちは頭が大きくて大変でした。子供によっていろいろですね。 / チチロー ( 2004-09-20 16:11 )
未熟産だったため大変だったようです。生まれた時点ですでにたばこの箱より顔の大きな息子をポンと産んでしまった私はなぜか罪人のような扱いです(笑) / レイ ( 2004-09-20 15:15 )
ど〜にゃ様>というわけです。 / チチロー ( 2004-09-20 13:39 )
レイ様>携帯がないと、時計がこんなに大きいことが分かりにくいかと。顔がタバコの箱ぐらいだと、お産は軽かったのでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-09-20 13:38 )
フィー子さま>ただの教育用の時計です。長針と短針の動きを連動させるための歯車が、デザインの一部になっているところがミソです。 / チチロー ( 2004-09-20 13:37 )
まるるん。様>大人でも、直らない言い間違いがありますね。 / チチロー ( 2004-09-20 13:35 )
↓そっかああ、これ何だ?って思ってたんすよ〜 / ど〜にゃ ( 2004-09-18 20:44 )
色鉛筆の減りが早くて大変(笑)遠慮がちに写っている携帯はサイズ比較のためでしょうか?そういえば今日、妹が送ってきた甥っ子の顔はタバコの箱くらいでした(笑) / レイ ( 2004-09-17 21:13 )
この時計のおもちゃはどうやって遊ぶものなんでしょうか? / フィー子 ( 2004-09-17 15:35 )
ウチの子は何故か未だにダンゴ虫をダンゴロ虫といいます 「ロ」が多いのね☆ Kくん初めての恋〜♪だったりして?(笑) / まるるん。 ( 2004-09-17 11:59 )

2004-09-14 トイレでしたい気分

週末のゴルフのTV中継で、秋のシーズン入りを告げていましたが、本当に秋らしくなってきました。
競馬では三連単の発売が始まって、これもTV中継で盛り上がっていました。さんまが結婚してしまうJRAのCM、面白いですね。

11日(土):朝食も終わらない時間に、ババロー(笑)の家から荷物が届いた。ハハローの嫁入り道具といわれているタンスが、紆余曲折を経て、結婚12年目にしてようやくうちに収まることになったもの。思いがけず早い時間に配達してくれたので、二人でババロー(笑)のところに遊びに行って、チチローだけ夕食にジョインすることになった。
ハハローは、駅でイチローをババロー(笑)に預けてアカチャン○ンポへ。ババロー(笑)とイチローは、パチンコ屋のディスプレーや薬局のドラえもん、おもちゃ屋さんのガチャガチャなどに突っかかりながら、ようやく家にたどり着いた。
午後、ハハローが買って帰った補助便座でさっそく、しー。夕方は大小両方。あまりにもスムーズで、みんなに褒められた。
夕食は、梅ごはんを自分で上手に手巻きにして食べた。
帰りの電車に乗ったら、
「つぎはいけぶくろよ」(ちょっと違うけど(笑))
家の手前、最後のストレートはいつも爆走。家の前で、
「ここがイチローちゃんのおうちよ」

12日(日):イチローが朝起きたら、クマちゃんが横にいなかったので、泣いてしまった。そういえば、昨日、一緒に寝なかった。結局すぐに見つかったけど、これがいいきっかけになって、チチローもハハローも起きた。
朝食後、チチローと午前中の運動。遊んでいるうちに、
「おなか、むずむず」
と言い出した。トイレに入って、大きい方かと思ったら、小のみ。でも、外出先でトイレに行くと訴えたのは初めて。その後、平均台がうまくできなくて、
「パパ、あっちいけー」
と八つ当たりで、座っているチチローを後ろに押す。転びながら、イチローを捕まえて、高い高いをすると、今度はふざけて、高い高いを期待して
「パパ、あっちいけー」
と押す。それでも、
「お友達には、あっち行けーって、言わないのよ」と言うと、
「わかった」
と、返事はいい。
帰りに図書館に寄ったら、チチローが手続きをしている間に、児童書のコーナーでアンパンマンの絵本を見つけて、
「よんで」攻撃。
「図書館では静かにしないといけないので、借りて帰って読もうね」
と説得した。カウンターに持っていこうとすると、
「イチローちゃんが持って行く」
病み上がりで体力を消耗していたのか、昼寝は4時間。昨日、1時間しか寝なかったことや、夜、興奮して寝つきが悪かったこともあるのかもしれない。
夕食後、ハハローに頼まれて、チチローとペリエを買いに行った。玄関で、
「かたぐるま!」
外に出て肩車をすると、
「すずしいねー」
いつのまにか、涼しいという感覚を理解して、口に出すようになっている。虫の声には、
「あ、だんまりこおろぎだ!」
季節ということもあってか、ちょっと前のサークルで、「だんまりこおろぎ」の絵本を読んでもらった。家ではそのお話が入っている「はらぺこあおむし」のDVDを見る、と主張して見た。
寝る前に、ぽぽちゃんを秋服に着替えさせてみた。

※写真は、「『♪チャラリラリラン』を経て」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>ちょっと小生意気な感じです。 / チチロー ( 2004-09-19 01:49 )
フィー子さま>懐かしいというか、苦手な言葉は、いつまでたってもうまく言えません。 / チチロー ( 2004-09-19 01:49 )
レイ様>春、夏、秋、冬、と揃っているかどうかは分かりません。 / チチロー ( 2004-09-19 01:47 )
イチローちゃん。日々成長がちょっとしたところに見え隠れしてほほえましいですね。 / しーの。 ( 2004-09-14 22:44 )
「涼しい」は確かにレベル高いですよね。うちは冷たいものも熱いと言っていたのですが、最近ちょっと違うんだと気づいて、もごもご言ってます(笑)。やわらかーいとあったかーいが両方とも「あかーい」に聞こえます。そんな時がイチローちゃんにもあったんですよね。すでに懐かしい感じですか? / フィー子 ( 2004-09-14 14:56 )
タンスと母娘がトレード(笑)?ポポちゃんのお洋服にも季節があるんですね。 / レイ ( 2004-09-14 13:58 )

2004-09-13 オリーブの首飾り

今読んでいる出久根達郎の「佃島ふたり書房」に、奈良のお寺が観光客に出す精進料理の一品として、「地蔵豆の甘煮」というのが出てきます。
「地蔵豆ってなんだと思ったら、南京豆だった」という台詞に、南京豆なんて古い、明治の単語だ、という展開になります。時代設定は昭和40年ごろで、今では古いも何も、南京豆という言葉を聞くことがありません。
日曜日の昼食は、ハハローがずっと食べたかったパット・タイでした。先週末のお散歩のとき、麺だけ買っておいたものです。タイの麺料理の後、いつも悩むのが、残ったピーナッツの使い道。ネットのレシピサイトで検索してみようかとも思っていますが、お勧め簡単レシピがあれば、教えて下さい。「手作りピーナッツバター」だけは、なしっていうことで(笑)。本に出てきた「地蔵豆の甘煮」っていうのがよさそうなのですが、レシピは書いてありませんでした。それに近いものは、ネットで見つかりそうですが。

9日(木):朝食後、ハハローに手と顔を洗ってもらったあと、チチローのところに来て、
「すみません、あわわ、してください」
この間、食後に口を洗っているとき、偶然、あわわわわ、となったのがおかしくて、何度も催促したのを思い出したらしい。
その後、出かける前のチチローが一人でぽぽちゃんと遊んでいるイチローの様子を見てみると、
「♪チャラリラリラン」
と、「オリーブの首飾り」(マジックのとき必ずかかる曲byポール・モーリア)を口ずさみながら服を脱がせている(爆)。いつも風呂のとき、ハハローがイチローの服を脱がせながら歌っているのを覚えてしまったもの。教育上、よろしくない。

午前中、ババロー(笑)と運動に行ったが、病み上がりで体がついてこず、平均台から落ちたり転んだりした。昼食は、ババロー(笑)が煮てきてくれたサンマ。半尾をペロリ。栗もいっぱい食べた。
午後はハハローと幼稚園のイベントに出かけた。途中でホームレスのおじさんに、
「おじいさん、こんにちは!」
と元気に挨拶。幼稚園では、スライムや小麦粘土用の小麦粉でどろどろ。「ちぇっちぇっこりっさ」を踊ったり、絵本の読み聞かせをおとなしく聞いたりして楽しんだ。
帰り道、ベンチのお兄さんに、
「なにたべてるの?」
「おすしだよ」
「おすし、おいしい?」
知らない人なのに話しかけるのはなぜ?

10日(金):午前中、保健相談所の講演会。前回とは違って、今日は途中で託児室を抜け出して、ハハローの膝の上で講演を聞いた。途中、ハハローに
「そろそろかえる?」
と2回ぐらい聞いたけど、何とか最後まで静かにできた。
夕方、ハハローが疲れてごろごろしていると、
「ママ、あたらしいかおよ、それ!」
と、アンパンマンのバタコさんの真似。アンパンマンだったら、これで顔が新しくなって元気百倍になる。
夕立の後、スーパーへ行ったら、中でかくれんぼもどきをして、ハハローにあきれられた。
夜は、またおむつ一丁で寝室に行こうとするのを、ハハローに止められた。髪を乾かしてパジャマを着せられて、再度寝室に向かう。結局、毛布を抱えて、ハハローが来る前に一人で上手に寝てしまった。

※写真は、「マンゴーチーズケーキ@チチローのおみやげ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

えみり様>こちらでは初めまして。恥ずかしくて買えないというのも分かるような気がしますが、単なる口実じゃないかという気もします(笑)。 / チチロー ( 2004-09-17 03:14 )
おみ様>6月30日以来ですね。アップしたのは、こちらが後ではないでしょうか。いずれにしても偶然ですね。イチローは、7月末で2歳になりました。 / チチロー ( 2004-09-17 03:12 )
しーの。様>自分では使いませんが、南京といいますね。 / チチロー ( 2004-09-17 03:08 )
フィー子さま>この解決策は、結構、一網打尽的です。有難うございます。勝手に寝てくれると、ちょっとはラクかもしれませんが、結局、見に行ってるので、あまり変わらないかもしれません。寝かしつけるときは、一日に起きたことを順番に振り返る、大事な対話の時間でもあります。 / チチロー ( 2004-09-17 03:05 )
レイさま>うーん、生春巻きは食べたいですが、解決策としては、おっしゃる通り、もっと一網打尽のものを希望(笑)。 / チチロー ( 2004-09-17 03:01 )
HABAさま>生だったらおいしいでしょうね。その辺に売ってる、炒ったピーナッツなんで、余計に困ってるんです(笑)。すみません。 / チチロー ( 2004-09-17 02:59 )
つっこみをありがとうございました。わたしの夫は、ケーキは恥ずかしくて買えないそうなんです。そんなこと、ないですよねぇ〜? / えみり ( 2004-09-17 00:05 )
あら。「あわわわ」先に書かれていらっしゃったのですね。真似しちゃったみたいですみません。以前からあちこちでお見かけしていて、こちらも時々読ませていただいていました。イチローちゃんとは同い年なのかな。言葉がずいぶんはっきりしてますよねー。 / おみ@つっこみありがとうございます ( 2004-09-14 12:49 )
あまり関係ないのですが、かぼちゃって南京って言いません? / しーの。 ( 2004-09-14 00:16 )
ピーナッツをビニール袋に入れて叩いて細かくして、みょうがやシソと一緒に和風ドレッシングをかけると普通のサラダがちょっとお洒落なおもてなし料理になりますよ。それにしても最後の一行がとても羨ましい・・・。ラクになったわーってハハローさんも言ってますか? / フィー子 ( 2004-09-13 21:07 )
そうそう、生豆は塩茹でにして食べますね。あと生のお豆を干しただけならばお赤飯みたいに炊いたりもします。でもパッタイに入れたということは塩味のない完全にカリカリなやつですかねぇ。生春巻きなんかにも入れちゃいますけど・・・大した解決策じゃないなぁ(笑) / レイ ( 2004-09-13 12:49 )
残ったピーナッツって、生豆なんですか?生だったら枝豆みたいに塩茹ででも美味しいと思います(ウチの夫は嫌いらしいですが)。炒った豆は茹でたこと無いので判りませんけど。 / HABA ( 2004-09-13 08:45 )

2004-09-11 ジャムおじさんに知らせなきゃ

水曜日の深夜、見るともなしに見ていたテレビでやっていた番組が「サムライチャンプルー」。ご存知ですか。大人のアニメで、とても画がきれいです。真っ当な生活をしているひまじんライターさんは、夜中の2時半にアニメを見ているとは思えませんが(笑)。
インターネットでは、あと2回ぐらいで打ち切りが決まっているという情報も流れています。

7日(火):午前中はサークル。ザリガニが出てきてこわかったので、
「ママ、おうちかえるよー」
でも最後には、慣れて触れるようになった。
ケンタで昼ごはんを食べて、帰ろうとしたら雨。
「ママ、おさんぽー。そとでるよー」
と大騒ぎしたけど、
「風邪をこじらせたら大変だから」と雨宿り。
家に帰って、生協のお兄さんが来たら、
「おかえりなさーい!」
とお出迎え。すぐに間違いに気付いて、
「こんにちは」
と言い直した。
夕食のみかん、今日はちゃんと、ハハローとはんぶんこできた。お風呂の前に、色鉛筆でお絵描き。このあいだ下ろしたばかりなのに、もう削らないといけない色がある。ハハローと風呂に入って、顔を洗うとき、
「かおがぬれて、ちからがでないよー」
とアンパンマンの真似。
今日も風呂上りに、自分から寝室に寝に行った。結局、ハハローも歌って寝かしつけたけど。

8日(水):ハハローとイチローは、今週、唯一予定の入っていない日。午前中は家でのんびりした後、文房具屋さんと図書館とコンビニ。ダイエットペプシを買ってベンチで飲んだ。そのペプシの残りを持って帰って、家でグラスに注いだら、変な沈殿物。相談窓口に電話したら、すぐにメーカーの人が、試供品を持ってお詫びに来た。ペプシは持って帰って分析して、結果はお知らせしますって言っていたけど、変なものだったら、本当に教えてくれるんだろうか。前に、何かの加工食品にカエルだったかが入っていたという報道があったけど、それは買った人が見て分かったケースであって、破片だった場合に、分析した後で、カエルの腕でした、ゴキブリの足でした、って報告することはほとんど考えられない。
昼寝から起きて小児科。鼻水がひどいのは、のどや耳に行かないように、薬でそうしているからだとか。この間だめだった鼻水吸い器も大丈夫になって、みんなにほめられた。診察が終わったら、待合室で、
「ちょっとあそんでく」
と、おもちゃを一通り出して、一人で遊んだ。処方箋をもらってドラッグストア、その後スーパー。
3時間も昼寝した割には、いつもの時間になったら、パソコンをいじっているハハローの足許でごろごろしてから、すぐに寝た。

※写真は、「ねこちゃん、おさかなたべる?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>「ちょっとあけてみて」と並ぶ、小生意気なセリフです。 / チチロー ( 2004-09-14 02:01 )
しーの。様>指はいやですね。 / チチロー ( 2004-09-14 02:00 )
レイ様>徹底的に疲れさせましょう(笑)。 / チチロー ( 2004-09-14 01:59 )
いい写真ですね。「ちょっとあそんでく」って凄い(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-09-12 14:33 )
これは聞いた話ですが、昔アイスキャンディーに人の指が・・・・変なもんが入ってたら、小難しい化学用語でごまかされるんじゃないでしょうか? / しーの。 ( 2004-09-12 00:06 )
寝つきがいいのはうらやましい。最近力が有り余るのかなかなか寝付かなくて--#ねこちゃん、逃げないんですね。 / レイ ( 2004-09-11 12:21 )

[次の10件を表示] (総目次)