himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-11 ジャムおじさんに知らせなきゃ
2004-09-07 パパがいるとすぐに大泣き
2004-09-05 じいじと仲良し
2004-09-03 ぶどう、くださいな
2004-09-01 風邪ひき
2004-08-31 イチローの日記から その3(レコーディング)
2004-08-29 イチローの日記から その2(暴君?)
2004-08-28 イチローの日記から その1(おるすばん)
2004-08-23 策士が策におぼれる
2004-08-15 セミの観察(の構想)


2004-09-11 ジャムおじさんに知らせなきゃ

水曜日の深夜、見るともなしに見ていたテレビでやっていた番組が「サムライチャンプルー」。ご存知ですか。大人のアニメで、とても画がきれいです。真っ当な生活をしているひまじんライターさんは、夜中の2時半にアニメを見ているとは思えませんが(笑)。
インターネットでは、あと2回ぐらいで打ち切りが決まっているという情報も流れています。

7日(火):午前中はサークル。ザリガニが出てきてこわかったので、
「ママ、おうちかえるよー」
でも最後には、慣れて触れるようになった。
ケンタで昼ごはんを食べて、帰ろうとしたら雨。
「ママ、おさんぽー。そとでるよー」
と大騒ぎしたけど、
「風邪をこじらせたら大変だから」と雨宿り。
家に帰って、生協のお兄さんが来たら、
「おかえりなさーい!」
とお出迎え。すぐに間違いに気付いて、
「こんにちは」
と言い直した。
夕食のみかん、今日はちゃんと、ハハローとはんぶんこできた。お風呂の前に、色鉛筆でお絵描き。このあいだ下ろしたばかりなのに、もう削らないといけない色がある。ハハローと風呂に入って、顔を洗うとき、
「かおがぬれて、ちからがでないよー」
とアンパンマンの真似。
今日も風呂上りに、自分から寝室に寝に行った。結局、ハハローも歌って寝かしつけたけど。

8日(水):ハハローとイチローは、今週、唯一予定の入っていない日。午前中は家でのんびりした後、文房具屋さんと図書館とコンビニ。ダイエットペプシを買ってベンチで飲んだ。そのペプシの残りを持って帰って、家でグラスに注いだら、変な沈殿物。相談窓口に電話したら、すぐにメーカーの人が、試供品を持ってお詫びに来た。ペプシは持って帰って分析して、結果はお知らせしますって言っていたけど、変なものだったら、本当に教えてくれるんだろうか。前に、何かの加工食品にカエルだったかが入っていたという報道があったけど、それは買った人が見て分かったケースであって、破片だった場合に、分析した後で、カエルの腕でした、ゴキブリの足でした、って報告することはほとんど考えられない。
昼寝から起きて小児科。鼻水がひどいのは、のどや耳に行かないように、薬でそうしているからだとか。この間だめだった鼻水吸い器も大丈夫になって、みんなにほめられた。診察が終わったら、待合室で、
「ちょっとあそんでく」
と、おもちゃを一通り出して、一人で遊んだ。処方箋をもらってドラッグストア、その後スーパー。
3時間も昼寝した割には、いつもの時間になったら、パソコンをいじっているハハローの足許でごろごろしてから、すぐに寝た。

※写真は、「ねこちゃん、おさかなたべる?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>「ちょっとあけてみて」と並ぶ、小生意気なセリフです。 / チチロー ( 2004-09-14 02:01 )
しーの。様>指はいやですね。 / チチロー ( 2004-09-14 02:00 )
レイ様>徹底的に疲れさせましょう(笑)。 / チチロー ( 2004-09-14 01:59 )
いい写真ですね。「ちょっとあそんでく」って凄い(*^。^*)。 / フィー子 ( 2004-09-12 14:33 )
これは聞いた話ですが、昔アイスキャンディーに人の指が・・・・変なもんが入ってたら、小難しい化学用語でごまかされるんじゃないでしょうか? / しーの。 ( 2004-09-12 00:06 )
寝つきがいいのはうらやましい。最近力が有り余るのかなかなか寝付かなくて--#ねこちゃん、逃げないんですね。 / レイ ( 2004-09-11 12:21 )

2004-09-07 パパがいるとすぐに大泣き

イチローは、アンパンマンのビデオに夢中です。ちょっとヤバイぐらいにはまっています。丸顔のキャラクターとか予定調和的なストーリーが、子供心をとらえるんでしょうか。
「新選組」に戸田恵子が出てきたら、冗談半分に「アンパンマンの声の人だよ」と教えるんですが、まだ意味が分からないようです(笑)。

5日(日):朝食後、チチローと午前中の散歩。ハハローのおつかいで郵便局に寄ってから、いつもの遊び場。この間、ここで幼稚園のお兄ちゃんとじゃんけんぽんをしたのがよほど楽しかったのか、
「さいしょはぐー、じゃんけんぽん」
と脈絡もなく言う。しばらく遊んだら、体調が不十分だからか、
「ママのとこ、かえる」
と言い出して、短めに切り上げる。

昼食の最後にみかんが出てきて、イチローはハハローと「はんぶんこ」の約束だったのに、ハハローにはほとんど渡さない上、自分の分を食べたら、渡した分も返せと大泣き。みかんの問題ではなく、眠い時間だからで、手を洗って寝かしつけたらすぐに寝た。
夕方、三人で散歩。たんこぶを作ったところで現場検証(笑)をしたりした。スーパーではアンパンマンのグミとかビスケットにくぎ付け。本屋でも、アンパンマンの絵本にくぎ付け。でも、
「アンパンマンにバイバイして」
と言うと、素直に従うところが不思議。

夕食のとき、ハハローが、まだできていないからと言うのに、イチローは席に着くと言って大泣き。チチローがいないときは、そんなことで泣くことはないらしく、試されている?
ハハローが風呂に入っている間、チチローと二人で話していると、
「ママのおなかにあかちゃんいるの」
と言い出した。ハハローがそういう風に教えているとは知らなかったので、びっくりした。ハハローは、産婦人科でも小児科でも、教えるようにと言われているらしい。
寝る前にも、ハハローがちょっと手がふさがっていたので、チチローが寝かしつけようとすると、
「ママのゆりかごのうた、パパはいや」
と言って大泣き。よく泣かれた一日。

6日(月):もうすぐ朝食が終わるというところで、
「おなか、むずむず」
トイレでミニーちゃんにまたがったら、はじめて丸々一回分出た。今日は皮膚科と小児科、両方へ行った。皮膚科では、湿疹を見てもらったついでに、たんこぶの表面が擦り傷になっているところに、砂が入っていないか、見てもらった。ハハローがイチローの前髪を上げて、先生にたんこぶを見せると、
「かいだんでころんで、たんこぶできたの」
と自分で説明。小児科では、かぜがぶり返したので、薬を出してもらった。

昼寝のあと、ビデオ屋にアンパンマンのビデオを返しに行って、また借りた。帰りにお隣のおばあちゃんに会ったので、
「こんばんわー。あんぱんまんのびでおかりたのー」
と報告。
夜にはジジロー(笑)が、イチローと話したいと言って電話してきたので、ババロー(笑)とあわせて10分ぐらいおしゃべりした。
ハハローと風呂に入って、さあ出ようかというとき、洗面器の水を自分で流したかったと言って、泣いて抗議。風呂から上がっても、いつまでも泣いているので、ハハローが怒ったら、
「ねえママー、ごめんなさい」
限度を試しているようにも見える。泣いたからか、薬のせいか、眠くなって、
「ママ、ねんねしてくる」
と言って、一人で寝室に行き、しばらくしてハハローが見に行ったら、本当に寝ていた。夜に一人で寝るのは珍しい。

※写真は、「軽井沢で食べた、『鱧の無花果酢和え』」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>店頭で欲しいとダダをこねられた親に、仕方なく買わせようとしているんだろうという気がして、最近、この手のキャラクター戦略には不信感を持っています(笑)。 / チチロー ( 2004-09-13 03:31 )
むらぱぴぃ様>腰をお大事に。恵まれた体ですが、やはりアイホでしょうか。 / チチロー ( 2004-09-13 03:28 )
レイ様>男の子の場合、特に事前の言い聞かせが重要なようです。 / チチロー ( 2004-09-13 03:26 )
まるるん。さま>脇キャラが多いですよね。ウルトラマンなんかだと、一回限りの怪獣(=悪玉)が毎回登場しますが、アンパンマンでは悪玉が固定で、善玉キャラが毎回出てくるのが面白いです。 / チチロー ( 2004-09-13 03:24 )
tomohikoさま>この間ビデオを見て、カレーは結局バタコさんに作ってもらってるんじゃないか、と思いました(笑)。パン工場で補給してたので。 / チチロー ( 2004-09-13 03:22 )
パパ、お散歩行ったりいっぱい遊んであげてるのにかわいそうだわ。あんぱんまんは相当夢中になる子多いようですよ。うちも生協のあんぱんまんスイートポテトを毎日要求されてます。おせんべいなどもあんぱんまんの袋だと喜びが全然違います。キャラクターの力って凄いですね。 / フィー子 ( 2004-09-07 21:36 )
うちの子もひとりで寝て欲しいぃ。。。16.5kgもあるのにダッコでしか寝ないです。1時間以上寝ない事もしばしば。。。本当に腰が曲がります。 / むらぱぴぃ ( 2004-09-07 17:42 )
夜一人で寝るって素晴らしい!赤ちゃんがいるって教えるように指導されるんですね。時間をかけてゆっくり受け入れてもらうのかな。興味深いお話です。 / レイ ( 2004-09-07 13:45 )
ウチの子未だにアンパンマン大好きですよ さすがに外へ出かけると「幼稚園の子と間違えられるとダメだからね」と自分で言って興味がなさそうな素振りをしてますけど(笑) 親の方がいろいろな脇のキャラクター間で覚えちゃってハマっちゃうってこと無いですか?私がそうだったんだけどね(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-09-07 09:35 )
子供は夢中のアンパンマンですが、カレーパンマンの自虐的な攻撃にはいつもヒヤヒヤします。とゆーか彼はちょっとヤバいんじゃないか…、などと子供番組でつい深読みしてしまいます。 / tomohiko ( 2004-09-07 02:34 )

2004-09-05 じいじと仲良し

梅酒の居酒屋のあと、ワインバーに行きました。50ミリリットルずつテイスティングできる店で、その気になれば、何万円もするワインも、何千円かで試せるわけです。
一緒に行った友人が、ワインなら好きっていうことで、二次会をそこにしてみました。トロントに何年か住んでいた彼が言うには、カナダでも、気候が合うのか、ドイツ風の貴腐ワインができるのだそうです。日本でも貴腐ワインが出来るとは知らなかったと言っていましたが、それは認識不足(笑)。一般にも、結構知られているでしょう。

3日(金):朝食後、庭によく来る猫がまたきた。イチローはガラス越しにしばらくお話した後、
「ママー、おさかなあげたい」
いつも煮干をやっているので、今日も猫はもらえるのを待っていたらしい。
ハハローと、保険相談所の講演会に行った。隣の部屋が託児室になっていて、1時間半、先生やお友達と過ごした。講演が終わってハハローが迎えに来ても気づかないぐらい、夢中で遊んでいた。ようやく気付いて飛んできて
「ぎゅー!」
先生には、
「とてもおりこうさんでしたよ」
と褒められた。多分、エンドレスでアンパンマンのビデオが流れていたのが勝因。
午後からも運動しに出かけた。幼稚園の年長組の男の子と、平均台を2つ並べてくっつけて幅を広くして、出合いがしらにじゃんけんぽんで遊んだ。その子がパパにおんぶしてもらってたので、
「おとーさーん、わたしもおんぶ」
と言ってやってもらった。もうちょっと人見知りして(笑)。
帰りにパン屋さんに寄ったあと、階段で転んでたんこぶを作った。パン屋さんに戻って氷をもらって冷やしたからか、ハハローが思ったほどは、ひどいことにならなかった。

4日(土):朝起きて、すぐにチチローに
「たんこぶ!」
と報告に来た。昨日の夜はチチローの帰りが遅くて見せられなかったので、明日起きたら見せる、と言っていたらしい。
チチローが出かけたので、昼前から、ハハローとババロー(笑)の家に行った。まずは、ジジロー(笑)、ハハローと一緒に公園経由本屋さん。雑誌を買ってもらって外に出た途端、
「じいじ、おんぶ!」
しばらくして
「ここから歩くんだよ」
と言われたら、
「だめよー、おんぶよー」
結局、ほとんど歩かなかった。
昼は大人と一緒にスパゲティ。とうもろこしも1/3本丸かじり。ぶどうも食べた。食べすぎ。
昼寝をしている間、ハハローがセールで来年用にと110のTシャツを2枚買ってきた。起きたイチローに着せてみたら、肩もお腹もぴったりで、すそがちょっと長いだけ。結局、そのTシャツを着て帰った。
夕方、ババロー(笑)と魚屋さんまで夕食の買い物。帰ってきたらハハローがごろごろしているので近付いたら捕まって羽交い絞めにされて、
「たすけてー、じいじ!」
ババロー(笑)は夕食の支度で手が離せないのを見越して、ちゃんとジジロー(笑)を指名。助けてもらったのが嬉しくて、何度もハハローに羽交い絞めにされに行った。そのあと、ババロー(笑)にお手玉をしてもらった。面白くて何度もリクエスト。
夕方からの雨が止まないので、夕食後もしばらく様子を見たけど、結局、ババロー(笑)に途中の駅まで送ってもらうことにして出た。家に帰っていたチチローと途中で連絡がついたので、チチローが駅まで傘を持って迎えに行った。

※写真は、「ねこちゃん、いっしょにねんねする?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>おとーさーんのくだり、私の書き方のせいもありますが、人見知りしないイチローのせいでもあります(笑)。 / チチロー ( 2004-09-11 01:05 )
フィー子さま>単にハハローが好きなキャラクターだったので、出してみたかっただけのようです。 / チチロー ( 2004-09-11 01:04 )
しーの。さま>確かにアンパンマン、息が長いですね。調べたら、放送開始からでも16年です。その前にも、15年にわたる絵本での展開があります。 / チチロー ( 2004-09-11 01:02 )
レイ様>もう少し顔がはっきり分かる写真を、上にアップしました。リン君が「ママ」って呼ぶから? / チチロー ( 2004-09-11 00:55 )
HABAさま>身長は174センチを目指していますが、しばらくは着られそうです。 / チチロー ( 2004-09-11 00:53 )
おとーさーん、って言うからチチロー様が登場したのかと思っちゃいました。ねこちゃんと見つめあって、会話が聞こえてきそうです。 / のんちゃん ( 2004-09-07 00:31 )
来年用、試着してみてよかったですね☆じいじもがんばってますね。 / フィー子 ( 2004-09-06 16:21 )
アンパンマンって、今でも子供に人気なんですね。私の友の子トトロが大好きのようです。 / しーの。 ( 2004-09-06 00:23 )
三毛猫?ちょっとホームズっぽい(笑)?「おとーさーん」は年長さんの子のパパのことなんですね。お家で「お父さん・お母さん」の息子のちょっと大きいお友達も私を「ママ」って呼びます。ややこしいったら^^; / レイ ( 2004-09-06 00:16 )
え!もう110ですか?ウチのトモはつい最近まで110cm着てましたよ。イチローちゃん、大きいんですね〜! / HABA ( 2004-09-05 23:25 )

2004-09-03 ぶどう、くださいな

前回書いた、梅酒が揃っていた居酒屋で、一番気に入ったつまみがチャンジャ(タラの胃袋のキムチ)とクリームチーズの和え物。クリームチーズは、小ぶりの賽の目です。家ではクリームチーズのカロリーが気になって、作りにくいかとも思いました。

1日(水):チチローはお休み。10時にがまんできなくなったイチローに起こされて、軽い朝食。
去年のこの日は六本木ヒルズへ遊びに行ったけど、イチロー、ハハロー、リハビリ中にて、のんびりすることにした。というか、ババロー(笑)の家からタンスを持ってくることになっていて、今日のチチローには、そのスペースを作る任務が与えられている。
昼前に、退屈したイチローを連れて三人で買い物。抱っこのままエスカレーターに乗ったら、
「イチローちゃんも、えすかれーたー、のる」
と言って降りた。
昼食後、イチローを寝かしつけてプロジェクト開始。と言っても、今日のプロジェクトは比較的軽い。その一環として、前々回の引越しからパッキングを解いていなかった大物の額を3つ開けて、そのうち、パピルスの絵をパソコンルームに掛けてみた。
イチローが起きてきたので、ブレイクして、ハハローが散歩に連れ出している間に仕上げ。
夕食後、ハハローが先に風呂に入っている間に、眠くなったチチローは寝室で遊ぼうと言ってイチローを連れて行った。寝転んで相手をしているうちに寝てしまい、気がついたら、ハハローが風呂から上がってきたところで、イチローは、おもちゃ一式をチチローの枕元に持ち込んで、シール貼りをして遊んでいた。
最近の口癖。
「ねえ、ママしってるー?」

2日(木):朝からババロー(笑)が来て、紅組三人で大掃除。ハハローの友達が来るから。ババロー(笑)は巨峰と桃を持ってきた。昨夜のババロー(笑)とイチローの会話@スピーカーフォン。
「ばあば、明日行っていい?」
「うん、いい」
「ぶどう、持っていくからね」
「あおいのぶどう?」
「違うの、明日はおおきいのぶどう」
ババロー(笑)まで、イチローの日本語に合わせることはないのに(笑)。

散歩で1時間運動した後、昼食のデザートで、
「ぶどうと桃とどっちがいい?」
と聞かれて、
「もも」
とイチロー。食べ終わったあと、
「ぶどう、くださいな」
もちろんもらえなかった(笑)。

ハハローの友達が来たときはお昼寝中。耳元がうるさくて目を開けたら、ハハローと友達が枕元にいてびっくり。変な時間に起こされた格好になって、ちょっとグズグズ。しばらくして駅までお見送り。
風呂上り、めずらしくおむつ一丁で寝室へ行った。そこでハハローが髪を乾かして、寝巻きを着せていつもの歌を歌ってやったらすぐに寝た。やはり体力は完全には戻っていない模様。

※写真は、「おはな、むぎゅー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。さま>パンツ一丁、はい、常に(笑)。 / チチロー ( 2004-09-07 02:07 )
レイ様>これしきの作戦にやられていたら、もちません(笑)。福澤父子の対話、長かったですね。これからはストーリーが動くんでしょうか。北沢署といえば、ちょっと近いです。少なくとも大森署よりは。 / チチロー ( 2004-09-07 02:06 )
フィー子さま>果物への執着は、ちょっとやばい感じです。食べませんか。 / チチロー ( 2004-09-07 01:53 )
オムツ一丁ってのが、ナイス。チチロー様はパンツ一丁のことってあります? / しーの。 ( 2004-09-04 00:56 )
とりあえず桃をいただいてからぶどうをという頭脳プレーも通じなかった^^?うちも桃もぶどうも大好きです。ついでに梨も^^あ、今日や〜っと合田くんが登場しましたね。 / レイ ( 2004-09-03 22:54 )
うちもパピルス飾ってます。ぶどうも桃も食べて偉いなあ・・・。 / フィー子 ( 2004-09-03 14:58 )

2004-09-01 風邪ひき

先日飲みに行った渋谷の居酒屋。焼酎の品揃えがちょっと自慢のようでしたが、梅酒もなんと8種類。そんな店は初めてです。一緒に行った友人が、石川、沖縄、和歌山、と飲み比べていたのを一口ずつもらったら、それぞれ全く違う梅酒でした。沖縄のは、癖のある焼酎を使っているようで、梅酒としては珍しい味わいでした。

今回から、チチローの日記に戻します。

30日(月):「ママ〜」と泣きながら起きてきた。朝食の途中、訴えてトイレに行ったけど、成果はなし。食欲がないのか、そのまま遊び始めたのを、チチローが説得して食卓に戻す。
昼前に、郵便局からリサイクルのパソコンを引き取りに来てくれた。お散歩では、小学生三人組に遊んでもらってそれなりに楽しかったけど、暑くて疲れて、1時間弱で退散。
ハハローが、
「お昼、何にしようか」と聞くと、
「おにぎり。うめぼしのおにぎり!」
「ママは?」
「なっとまき!」
とメニューを決める。
昼寝の途中、
「ここあ、つくって!」
と絶叫して起きたけど、ハハローになだめられて二度寝。

昼寝の後、湿疹の経過を見せに、小児科。ハハローが、昨日の夜からくしゃみが出ると言ったら、先生が、
「お腹とんとん、背中もしもし、お鼻見せて、お口あーん」
イチローは、全部先生が見やすいように協力していた。最後は、ハハローより先に、
「ありがとうございました」
結論は風邪のひき始めということで、これから洟が出るからと、薬を出してもらった。
案の定、夜になって洟が出てきたので薬を飲ませた。寝る前の熱は7度4分。いつもは風呂上りに一遊びするのに、今日はすぐに
「あっちいくよー」
と言って、寝室でひとりごろごろ。

31日(火):ちょっと寝たらすぐに、
「おのどいたい、おなかいたい」
と泣きながら起きる。1時半の8度4分がピーク。3時頃までハハローと手をつないで10分うとうと、5分「いたーい」の繰り返し。その後は、4時半と6時に泣いて、9時起床。バナナとヨーグルトを食べて、
「あるけないよー」
と言うので小児科に行ったら、抗生物質を出された。11時過ぎに、
「あっちいくよー」で昼寝3時間。昼食を食べたら復活して、熱も7度8分。ビデオを見たり、「ぐるぐるどっか〜ん!」で踊ったり、絶好調だったのに、今度はハハローの具合が悪くなって、夕寝に付き合った。夕食後、熱は7度2分まで下がった。
チチローがいつもより早めに帰って一人で食事をしていると、膝にのって、
「きむち、ぽりぽりたべてー」
とリクエスト。カクテキを食べる音が面白かったらしい。
初めてサークルを休んだ。

※写真は、「あおいのぶどう(とイチローはいう)」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

tomohikoさま>親に対しても、この間までは「あ・り・が・と」だったのに、このところ「ありがとうございます」と言っています(笑)。 / チチロー ( 2004-09-05 23:33 )
レイ様>大人の言うことをよく聞いているので、変な日本語も、あえて直さなくてもすぐに自分で修正しています。面白いので、あまり直しません。 / チチロー ( 2004-09-05 23:31 )
先生に「ありがとうございました」がちゃんと言えるんですね。イチローちゃん、色々な場面でのご挨拶はバッチリですね。 / tomohiko ( 2004-09-02 02:05 )
暑かったり涼しかったりで風邪もひきますよねぇ。お大事に。ハハローさまもまだ本調子じゃないんですね。こちらもお大事になさってくださいね。「あおいのぶどう」ってアチラ系のオネエチャンみたいでかわいい^^ / レイ ( 2004-09-01 21:55 )

2004-08-31 イチローの日記から その3(レコーディング)

ようやく追いついてきました。

27日(金):朝からばあばの家に行った。昼前にじいじが出かけるって言うので、ばあばと駅まで見送ることにした。じいじと先に玄関に行って、
「ばあば、はやくはやく。いそいで!」
夕方になって、今日は久々に夕食を作らなくてもいいので外食がしたいとばあばが言い出したので、三人で新宿のデパートに行った。ママとよく行くイタリアンで、ママたちはピザやパスタ。私は珍しくピザを食べたくない気分だったので、ママがもっていた毎日果実とかを食べた。帰りに子供会員のカウンターで身長、体重を測ってもらったら、身長が大分伸びていた。

28日(土):朝、寝室でみんなごろごろしているとき、パパとママが話をしていたので、
「ふたり、やめてよー」
と言って割って入った。
お昼ごはんのとき、自分で上手にみかんの皮をむいて、一房ずつにして食べられた。お昼寝からは、
「イチローちゃんがわるいの」
と言いながら起きた。そういえば、お昼寝から目覚めるとき、
「ごめんなさい」
もよく言っている。
夕食後、ママに頼まれて、今歌える歌の録音をした。最初に、お名前は? いくつ? って聞かれて答えた。曲はママがいっぱいリストアップしてたけど、その中で気が向いた10曲ぐらいかな。最後に、1から10まで数えたら、って言われたので、
「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、なーな、はーち、きゅー、じゅー。おまけのおまけのきしゃぽっぽー。ぽーっとなったらかわりましょー」
と大サービス。最後の部分は、ノンタンの絵本で覚えたの。ブランコの順番交代のための数え方ね。
歌の録音をした後、なぜか
「ぼくのすきなものは、みかんです」
っていうフレーズが浮かんだので言ってみた。僕、っていうのは、自分でもよく分からないけど、多分しまちゃんの影響だと思う。
トイレのミニーちゃんに座って、はじめてうんちが出来たので、記念写真も撮った。

29日(日):今日も朝から雨。三人で起きて朝マックに行った。パパがクーポンをもらってきたからなんだって。パパとママはエッグマフィンとかソーセージマフィン。私はホットケーキ。野菜ジュースも持っていったんだけど、ママのコーラももらっちゃった。
「からいけど、おいしい」
炭酸系は、ペリエで鍛えてるので平気。開けたてのペリエって、すごく炭酸がきつくてからいのよね。買い物をして帰ってからは、結局、雨に降り込められて一日籠城。パパにいっぱい遊んでもらったけど、寝転んで出来る遊びばっかりだったかも。
夕食の前に、積み木を全部使って遊んだ。高い塔を作って、余った積み木で、
「おみせのなかに、ちーずがあるの」
ママに似て、チーズ大好きなんだもん。
食後の梨をよくかまずにのんじゃったら、のどにつまって窒息しそうになった。パパが指で取ってくれたんだけど、のどのすぐ入り口にあって、取るのは簡単だったんだって。こっちはそれどころじゃなくて、息が出来るようになったら、ママに抱きついて大泣きしちゃった。
お風呂はなかなか支度をしない私に業を煮やしたパパが、先に入るって言うので、
「パパ、まってよう」
何とか追いついた。

※写真は、「おみせのなかに、ちーずがあるの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>それです。イチローの母子手帳では、「平成2年調査」となっていて、ちょうど切り替わる直前だったようです。 / チチロー ( 2004-09-10 01:08 )
基準日ってどこに載ってますか?私のは平成12年調査って書いてありますが、そのことですか?母子手帳そのものが最近ずいぶん変化したそうですね。94%どころかもっと狭い基準しか載ってなかったと保健士さんから聞きました。 / フィー子 ( 2004-09-07 21:34 )
フィー子様>この間、2冊の母子手帳を比べていたら、標準の身長やら体重の表の基準日が10年新しくなっていて驚きました。ちょうど更改期だったようですが、10年毎の更改なんですかね。 / チチロー ( 2004-09-07 02:38 )
そうか、もう2歳だと立って測るんですね。母子手帳で見てみましたが、ばっちり標準じゃないですか!背が高い印象ありましたけど、うちのが小さいだけか・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-09-06 16:26 )
フィー子さま>「ふたり」、なんていう表現、どこで覚えるんでしょうか。身長88.5センチ、体重12.8キロでした。身長は下を向いた分、下ぶれ、体重は服の分、上ぶれしています。 / チチロー ( 2004-09-03 01:32 )
のんちゃん様>いい突っ込みですね。撮ったのは、もちろんミニーちゃんにまたがるイチローですが(笑)。 / チチロー ( 2004-09-03 01:29 )
レイ様>起きる間際に、よく鮮明な夢を見ているようです。 / チチロー ( 2004-09-03 01:28 )
ふたり!って凄い!!身長は何センチだったのかしら?お昼寝で反省するなんておばちゃんより偉いね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:42 )
記念写真って、メインはうんち?トイレのミニーちゃん?イチローちゃん?くだらぬ事に関心を持ってしまいました。失礼しました。。。 / のんちゃん ( 2004-08-31 22:17 )
「イチローちゃんがわるいの」とはまた殊勝な(笑)なんとな〜くハハローさまに叱られたときの光景を思い浮かべた私って失礼? / レイ ( 2004-08-31 17:02 )

2004-08-29 イチローの日記から その2(暴君?)

イチローの日記は続きます。

22日(日):パパは昼食前のお散歩のあと、会社。私はお昼寝の後、ママとお買い物。帰って自分で靴を脱いでそろえたんだけど、ママによると、左右逆なんだって。お風呂のとき、ママにいっぱい反抗。出たらパパが帰ってきたので、裸でお出迎え。一緒に「あめふりくまのこ」を歌ってもらった。
今日ははじめて「ちびまる子ちゃん」を見た。それでそのあとずっと、
「ぴーひゃら、ぴーひゃら」
って歌っていた。

23日(月):パパの友達から送ってきた梨を取りに、ばあばが来た。一緒に散歩に出たけど、靴下を忘れたって言うので、
「イチローちゃんはここでまってるから、ひとりでいってきなさい」
と背中を押したのに、
「そんなことはできないわ」
と言われて、一緒に戻った。再度出た散歩でも、わき道にそれようとして止められたら、
「ばあば、ひとりでさきにいきなさい」
と言ってついて行かなかったりした。家に帰ってばあばがママに報告したら、暴君っていうことにされちゃった。キッチンで手を洗うとき、はじめて自分で踏み台に乗って、レバーを下げて水を出した。

24日(火):サークルの日。最後にFちゃんとお姉ちゃんが来たので、
「おはようございまーす」
おばけを作ることになって、ひとりびびっちゃった。よそのお母さんには、こわさが分かるっていうのは、精神的に大人っていうことだと慰められた。昨日から、お風呂の蛇口から水を出してもらって、洗面器にためて遊ぶのがブーム。本当は水を出しっぱなしにしたいんだけど、もったいないからダメなんだって。

25日(水):朝食後、
「ばあば、おむかえくよー!」
って言って、お迎えに行ったら、角のところで出会った。家では、化粧ポーチを
「オープン!」
って言って開けてくれる遊びをした。お散歩に行ったら、知り合いのお母さんがいたので、
「てって!」
って言って、一緒に遊んでもらった。家に帰ってお昼寝の間に、ママが買い物に行ったので、起きてばあばとお迎えに行ったら、朝、ばあばに会ったのと同じ場所でママと会った。デパートからのお誕生日プレゼントの色鉛筆をもらってきてくれて嬉しかった。
夕ご飯の後、ビデオを見ていたら、ぎんが君が出てきたので、
「ママ、かんぎくんよー」
って言った。

26日(木):子育て支援センターに遊びに行った。この間、ママの病院の間預けられたので、
「今日はずっとママと一緒」
って言われてはいたけど、最初は警戒してママのお膝の上。大丈夫と分かってからは、ママから離れて遊んだ。帰りに、新しく出来たパスタ屋さんに行ってみた。ママはパパに、今度の週末連れて行ってって言ってたのに、今日は「偵察」なんだって。最初だからサービスをよくしているのか、「お子様に」って、注文していないイチゴミルクを出してくれた。
ママの顔を攻撃したら、指が鼻に入っちゃって、ママが泣きまねをしたので、私も泣きそうになっちゃった。
「ごめんなさい」
と言って仲直りして、その後、ずっとママの機嫌をとった。

※写真は、「軽井沢のボーネル○ドにて」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>キャラメルコーンもパッケージのデザインが可愛くなりましたね。 / チチロー ( 2004-09-01 18:40 )
暴君といえばハバネロ(笑)?!うちもいっぱしの暴君ですわ--# / レイ ( 2004-08-30 14:25 )

2004-08-28 イチローの日記から その1(おるすばん)

8月の後半はプロジェクトがピークを迎え、このところ更新もままなりませんでした。ようやくペースダウンに入ったので、普段からゴーストライターを務めてくれているイチローに日記を見せてもらって、キャッチアップすることにします。

17日(火):夢の続きで
「お兄さんはどこ?」
って言って起きたらママに気持ち悪がられた。
サークルでは、
「おかお、おめめ、おめめ、でちた、あんぱんまん!」
と言って絵を見せたら、先生にも褒められちゃった。その後、外に出て花火。生まれて初めてだったけど、楽しかった。夕方、小児科のびょういんに行った。お腹の湿疹と、旅行で割れた爪を見てもらった後、ママがついでに診察してもらっている間、看護婦さんが遊んでくれて、「きゃはきゃは」と笑いながら待った。

18日(水):朝、パパの姿が見えないと思ったらシャワーを浴びていたので、
「おてつだいする!」
って言ってお風呂場のドアに張り付いたら、中に入れてもらえた。一通り、お湯をかけてもらって出た。ばあばが来てくれて、一緒に遊んだ後、お昼寝から起きたら帰るって言うから、
「ばあばあそんでー」
と引き止めて、1時間おままごと。本当に帰るとき、
「かえらないでー」
とべそをかいちゃった。夜はママに
「ふーってして!」
と頼んでビーチボールを膨らませてもらった。

19日(木):朝起きて、
「ママのなまえはハハローです。パパのなまえはチチローです。イチローちゃんのなまえはイチローです」
ってしゃべっていたら、前の晩遅かったパパがゆっくり寝てから出かけるって言うので、ママに寝室から連れ出された。今日もパパがシャワーを浴びているとき、
「イチローちゃんもおふろはいるー」
って言って入れてもらった。
遊びに行った先で、大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんに混じって遊ぼうとしたら邪魔にされて、最後にお姉ちゃんの真似をして
「あっかんべー」
ってやったら突き飛ばされて退散。パン屋さんまでお散歩して、
「これとー、これ」
選んだつもり。夕食のとき、
「いち、に、さん、し、ごちそーさま」
シャレのつもりだったんだけど。

20日(金):ママが病院に行く日。
「きょう、ママびょういん。イチローちゃん、Kせんせいとおるすばん」
と張り切っていたけど、いざ、子育て支援センターに着くと、
「ママおひざ」
ママに「じゃあ、病院行って来るね」って言われた途端に号泣しちゃった。それでもK先生がベビーカーで連れ出したりしてくれているうちに、ちょっと気が紛れて、ママが帰ってきたら
「おかえりー、あいたかったわー」
帰りにごほうびの、
「ちょこれーとどーなつ」
を食べに行った。ママが行く前に約束してたのを覚えていたの。

21日(土):昨日のお留守番が辛かったので、夜中に3回も泣いちゃった。8時半に目が覚めたのに、パパを寝かせておくために、11時までウトウト。それでもお昼寝は、いつも通り2時間。起きてママにお散歩どこ行くって聞かれたので、
「はなび、かいにいくの」
パパの帰りを待って、三人で
「はなび、たのしいねー」
いっぱいやって大満足。興奮して12時まで寝付けなかった。

※写真は、「あんぱんまん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>探して見てみようと思いますが、料理はババロー(笑)が仕込んでやると張り切っています。娘では果たせなかった夢のようです(笑)。 / チチロー ( 2004-08-31 00:52 )
レイ様>オリジナルにしては、出来すぎだと思っていました(笑)。 / チチロー ( 2004-08-31 00:49 )
のんちゃん様>下の字は、その場で先生が、何を描いたのか聞いて書いてくれるものです。 / チチロー ( 2004-08-31 00:48 )
↓レイちゃん、いたかもじゃなくているわよ〜。前の料理番組が好きだったけど、これも見慣れてきて、結構じっくり見ちゃう。最初の歌も最後の歌もママだけ張り切って歌ってるんだけど(~_~;)。イチローちゃんなら一緒に歌ってくれそう〜☆ / フィー子 ( 2004-08-29 16:03 )
いち、に、さん、し、ごちそーさまってオリジナル(笑)?NHKのなんか子供がお料理する番組でそんなこという時計みたいなのがいたかも^^ / レイ ( 2004-08-29 13:08 )
お久しぶりです!お帰りの後に会いたかったわーって可愛すぎです。アンパンマンの下のほう、サインかと思っちゃいました!イチロー画伯誕生? / のんちゃん ( 2004-08-29 10:01 )

2004-08-23 策士が策におぼれる

データのバックアップの観点から、12月以来処分せずにとっておいた前のPCですが、データ移行に伴う不都合がないことがはっきりしたので、処分することにしました。
N社のリサイクルの手順を見ると、費用は本体と液晶モニターに対して各3,000円プラス消費税。合計6,300円はちょっと高いですね。
インターネットで申し込みをし、クレジットカードで決済して、ゆうパックのラベルが届くのを待ちます。
キーボードとマウスはイチロー用にキープし、外付けHDは純正周辺機器ではないのではずし、とやっていると、リサイクルにまわすものは本当に小さくなってしまいます。それでなおさら費用に割高感が出てきます。

15日(日):朝は3人でゆっくり起きた。久しぶりの雨だからか、みんなテンションが低い。東京の真夏日連続記録も40日で途切れた。
昼過ぎに、チチローとイチローで散歩に行く。いつも運動する場所も、お盆の昼時ということで誰もいない。貸切状態は、チチローには初めてのこと。イチローも、いまひとつ調子が出ない様子だが、かくれんぼをしたりして遊んだ。鬼はいつもイチロー。「もういーかい」「まーだだよ」でなぜか探しに来る。「もういいよ」って言ってからだと、何度説明しても待てない。半分は、わざとやっている気もした。
家に戻ったら、ハハローが「食欲ないけど、モ○バーガーだったら食べられる」(笑)ということで、三人で出かけた。ちょうどイチローの昼寝の時間にかかるので、ぐずりだしたら持って帰ろうということにして食べ始めたら、なんとか最後までもった。
ハハローとイチローが昼寝の間、チチローは片付け物。昼寝から起きたら、ハハローと二人でお散歩。ミスドでブレイクしたことは、チチローには内緒らしい。
夕食の後、新選組が終わったら、チチローは続けてニュースを見たかったのに、イチローが「けして、けして」と言う。仕方なく消すと、「あんぱんまん、みるー」と大騒ぎ。「消してって言ったじゃない」(チチロー)「パパにも見せてあげなかったじゃない」(ハハロー)ということで、策士が策におぼれた(笑)。

16日(月):「イチローちゃんも!」「あっちいくよー」と叫んで目が覚めた。チチローを見送るとき、「あんぱんまんのABCのびでおみるよー!」ABCのビデオなんて誰も教えてないのに。
お昼前、トランポリンをしに行ったのに、休館日でがっかり。
午後の散歩のとき、商店街のワンピース用のスリップを買ったら、500円もしてハハローびっくり。こういうものは、やはり、行きつけのスーパーのセールで買わないと。
夜、ハハローが貧血で具合が悪くて横になっていると、その横でままごとのお皿に物を並べたりして遊んだ。

※写真は、「赤い実とったよー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>ゆうパックのラベルは届いたのですが、忙しくてまだ引き取ってもらっていません。 / チチロー ( 2004-08-29 21:32 )
フィー子さま>ビーチボールとお守りが入っています。 / チチロー ( 2004-08-29 21:30 )
のんちゃん様>急に背が伸びたような感じです。 / チチロー ( 2004-08-29 21:29 )
レイ様>隙を見せるとやり込められるので、やるときはやります(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 21:28 )
麦様>実際、背も伸びてます。 / チチロー ( 2004-08-29 21:27 )
うちにもWIN95のPCがあるのですF社の。処分しようと思うんですけどデーター削除とか、追加のHDの取出しが面倒でまだやっていません・・・・・ / しーの。 ( 2004-08-28 22:39 )
リュックの中には何が? / フィー子 ( 2004-08-24 22:19 )
今日の写真はいつもより大きく見えますね。見えるだけじゃなく、急成長?↓夏の旅行は軽井沢だったのですね。某ページでの避暑地って何処だろうと気になってたので。 / のんちゃん ( 2004-08-24 00:10 )
パパママ連合軍にはさすがに敵わない(笑)?! / レイ ( 2004-08-23 14:39 )
まあ、ずいぶん大きくなりましたね!帽子の所為かな? / ( 2004-08-23 13:57 )

2004-08-15 セミの観察(の構想)

近所にセミの幼虫の抜け殻がいっぱいあるスポットを見つけました。木の根元には、幼虫が出てきたと思われる穴もいっぱいあいていたので、イチローがもう少し大きくなったら、羽化する前の幼虫を捕まえて、家で羽化を観察することができるのではないかと思いました。
ハハローにそう言ったら、家の中に、幼虫をとまらせる木がないじゃないの、と言います。セミの羽化といえば、網戸でしょうが、網戸(笑)。やはりイチローのために、いつか観察会を実現しようと思いました。

13日(金):朝、夢を見ていたのか、
「パンクロー、よーいどん」
の掛け声とともに起きる。
朝食の後、チチローと運動に出かける。道すがら、セミの幼虫の抜け殻が木の葉の裏にくっついているのが目立つ。イチローに、触ってみるかと聞くと、
「こわい」

遊び場では、お姉ちゃんやらお兄ちゃんやらに、一緒に遊んでもらった。最後は、途中から来たお兄ちゃんと二人になって、仲良く遊んだ。5歳のおとなしい男の子で、イチローが
「もういいかい」
とか、やりたい遊びを思いつくまま言って、かなり仕切っていた。歌も突然歌いだす。
「さくら、さくら、ちゅーりっぷのはなが」
というのは、天然なのか、計算なのか不明。ハハローによると、こういう場合、意図的なアレンジのケースが結構あるらしい。
お兄ちゃんとどうにかバイバイして、家に向かう。途中、比較的低いところでミンミンゼミが鳴いていたので、間近で見せてやる。続いてアブラゼミもいたので、違いを説明。ミンミンゼミとアブラゼミが混在しているのが、関東地方の特徴か。関西にはミンミンゼミがほとんどいない。

昼食後、イチローが昼寝している間に色々作業をしようと思っていたのに、チチローも一緒に三時間寝てしまった。昼寝から起きるときは、
「ありがとう」
また夢を見ていたらしい。
夕食は、ハハローの軽井沢リベンジで、地元の焼肉。イチローが生まれる前に行って以来だから、2年ぶりどころではない。これも旅行会計で処理せよとのお達し(笑)。一応、チチローが夏休み中ということで。

14日(土):チチローが家の片付けをすることになって、ハハローとイチローは、ババロー(笑)のところに避難。着いたらジジロー(笑)しかいなかったので、いつものベッドで
「じいじ」
と何度も呼びつけては、ちょっとずつ遊んでもらった。そのうちババロー(笑)が買い物から帰ってきたので、跳びはねてお迎え。スイカでブレイクして、しばらくしてから昼食。サケの粕漬けが美味しくて、ごはんもちゃんと食べた。ところが足をひねって、
「おひざいたいよー」
と泣いて、そのまま寝てしまった。ぴったり1時間半で、
「ばあばー。おきたよー」

夕方、ババロー(笑)と一緒に買い物に行ったり、買ってもらったミニーちゃんのぬいぐるみとボール遊びをしたりした。
夕食後、例によって、ババロー(笑)がうちまで送ってくれた。結局、イチローはずっと自力で歩けたので、必要なかったのだけど。
風呂の後、チチローがハハローに言い負かされているのを見て、
「パパ、だいじょうぶ?」
絵本を読んでやったら、何度も繰り返し要求した末に、
「さいごにもういっかい!」

※写真は、「上州牛のロース肉のグリエ 信州 上田産 トリュフ入りマデラ酒ソース@ホテルのコース」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>お外と言っても、時間が時間なので。羽化したら、羽が乾くのを待って、すみやかに放せばいいのではないでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 19:45 )
レイさま>弱者連合はいつも活動中です(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 19:43 )
しーの。さま>店の雰囲気とか光線の具合とか、ハードルが色々ありますね。 / チチロー ( 2004-08-29 19:37 )
この虫はどうも相性が悪いので引き気味なんですが、セミの羽化って一時間くらいで完了するとか・・。そのままお外で観察は出来ないものでしょうか、あ、庭と言う手も有りますね。家で羽化しちゃったら、もうその先が怖くて怖くて(笑) / ( 2004-08-23 13:56 )
久々の弱者連合復活(爆)?! / レイ ( 2004-08-15 23:22 )
お、おいしそう。そういえば、昨日家族でお墓参りの帰りに食事にいったんですけど、料理写真とって置けばよかった・・・・です。 / しーの。 ( 2004-08-15 20:52 )

[次の10件を表示] (総目次)