himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-31 イチローの日記から その3(レコーディング)
2004-08-29 イチローの日記から その2(暴君?)
2004-08-28 イチローの日記から その1(おるすばん)
2004-08-23 策士が策におぼれる
2004-08-15 セミの観察(の構想)
2004-08-14 旅行はもう終わり
2004-08-13 旅行の初日
2004-08-09 あした、しんかんせんのるの
2004-08-07 アニミズムな「じゃんけんぽん」
2004-08-06 ハハロー言い負かされる


2004-08-31 イチローの日記から その3(レコーディング)

ようやく追いついてきました。

27日(金):朝からばあばの家に行った。昼前にじいじが出かけるって言うので、ばあばと駅まで見送ることにした。じいじと先に玄関に行って、
「ばあば、はやくはやく。いそいで!」
夕方になって、今日は久々に夕食を作らなくてもいいので外食がしたいとばあばが言い出したので、三人で新宿のデパートに行った。ママとよく行くイタリアンで、ママたちはピザやパスタ。私は珍しくピザを食べたくない気分だったので、ママがもっていた毎日果実とかを食べた。帰りに子供会員のカウンターで身長、体重を測ってもらったら、身長が大分伸びていた。

28日(土):朝、寝室でみんなごろごろしているとき、パパとママが話をしていたので、
「ふたり、やめてよー」
と言って割って入った。
お昼ごはんのとき、自分で上手にみかんの皮をむいて、一房ずつにして食べられた。お昼寝からは、
「イチローちゃんがわるいの」
と言いながら起きた。そういえば、お昼寝から目覚めるとき、
「ごめんなさい」
もよく言っている。
夕食後、ママに頼まれて、今歌える歌の録音をした。最初に、お名前は? いくつ? って聞かれて答えた。曲はママがいっぱいリストアップしてたけど、その中で気が向いた10曲ぐらいかな。最後に、1から10まで数えたら、って言われたので、
「いーち、にー、さーん、しー、ごー、ろーく、なーな、はーち、きゅー、じゅー。おまけのおまけのきしゃぽっぽー。ぽーっとなったらかわりましょー」
と大サービス。最後の部分は、ノンタンの絵本で覚えたの。ブランコの順番交代のための数え方ね。
歌の録音をした後、なぜか
「ぼくのすきなものは、みかんです」
っていうフレーズが浮かんだので言ってみた。僕、っていうのは、自分でもよく分からないけど、多分しまちゃんの影響だと思う。
トイレのミニーちゃんに座って、はじめてうんちが出来たので、記念写真も撮った。

29日(日):今日も朝から雨。三人で起きて朝マックに行った。パパがクーポンをもらってきたからなんだって。パパとママはエッグマフィンとかソーセージマフィン。私はホットケーキ。野菜ジュースも持っていったんだけど、ママのコーラももらっちゃった。
「からいけど、おいしい」
炭酸系は、ペリエで鍛えてるので平気。開けたてのペリエって、すごく炭酸がきつくてからいのよね。買い物をして帰ってからは、結局、雨に降り込められて一日籠城。パパにいっぱい遊んでもらったけど、寝転んで出来る遊びばっかりだったかも。
夕食の前に、積み木を全部使って遊んだ。高い塔を作って、余った積み木で、
「おみせのなかに、ちーずがあるの」
ママに似て、チーズ大好きなんだもん。
食後の梨をよくかまずにのんじゃったら、のどにつまって窒息しそうになった。パパが指で取ってくれたんだけど、のどのすぐ入り口にあって、取るのは簡単だったんだって。こっちはそれどころじゃなくて、息が出来るようになったら、ママに抱きついて大泣きしちゃった。
お風呂はなかなか支度をしない私に業を煮やしたパパが、先に入るって言うので、
「パパ、まってよう」
何とか追いついた。

※写真は、「おみせのなかに、ちーずがあるの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>それです。イチローの母子手帳では、「平成2年調査」となっていて、ちょうど切り替わる直前だったようです。 / チチロー ( 2004-09-10 01:08 )
基準日ってどこに載ってますか?私のは平成12年調査って書いてありますが、そのことですか?母子手帳そのものが最近ずいぶん変化したそうですね。94%どころかもっと狭い基準しか載ってなかったと保健士さんから聞きました。 / フィー子 ( 2004-09-07 21:34 )
フィー子様>この間、2冊の母子手帳を比べていたら、標準の身長やら体重の表の基準日が10年新しくなっていて驚きました。ちょうど更改期だったようですが、10年毎の更改なんですかね。 / チチロー ( 2004-09-07 02:38 )
そうか、もう2歳だと立って測るんですね。母子手帳で見てみましたが、ばっちり標準じゃないですか!背が高い印象ありましたけど、うちのが小さいだけか・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-09-06 16:26 )
フィー子さま>「ふたり」、なんていう表現、どこで覚えるんでしょうか。身長88.5センチ、体重12.8キロでした。身長は下を向いた分、下ぶれ、体重は服の分、上ぶれしています。 / チチロー ( 2004-09-03 01:32 )
のんちゃん様>いい突っ込みですね。撮ったのは、もちろんミニーちゃんにまたがるイチローですが(笑)。 / チチロー ( 2004-09-03 01:29 )
レイ様>起きる間際に、よく鮮明な夢を見ているようです。 / チチロー ( 2004-09-03 01:28 )
ふたり!って凄い!!身長は何センチだったのかしら?お昼寝で反省するなんておばちゃんより偉いね。 / フィー子 ( 2004-09-01 13:42 )
記念写真って、メインはうんち?トイレのミニーちゃん?イチローちゃん?くだらぬ事に関心を持ってしまいました。失礼しました。。。 / のんちゃん ( 2004-08-31 22:17 )
「イチローちゃんがわるいの」とはまた殊勝な(笑)なんとな〜くハハローさまに叱られたときの光景を思い浮かべた私って失礼? / レイ ( 2004-08-31 17:02 )

2004-08-29 イチローの日記から その2(暴君?)

イチローの日記は続きます。

22日(日):パパは昼食前のお散歩のあと、会社。私はお昼寝の後、ママとお買い物。帰って自分で靴を脱いでそろえたんだけど、ママによると、左右逆なんだって。お風呂のとき、ママにいっぱい反抗。出たらパパが帰ってきたので、裸でお出迎え。一緒に「あめふりくまのこ」を歌ってもらった。
今日ははじめて「ちびまる子ちゃん」を見た。それでそのあとずっと、
「ぴーひゃら、ぴーひゃら」
って歌っていた。

23日(月):パパの友達から送ってきた梨を取りに、ばあばが来た。一緒に散歩に出たけど、靴下を忘れたって言うので、
「イチローちゃんはここでまってるから、ひとりでいってきなさい」
と背中を押したのに、
「そんなことはできないわ」
と言われて、一緒に戻った。再度出た散歩でも、わき道にそれようとして止められたら、
「ばあば、ひとりでさきにいきなさい」
と言ってついて行かなかったりした。家に帰ってばあばがママに報告したら、暴君っていうことにされちゃった。キッチンで手を洗うとき、はじめて自分で踏み台に乗って、レバーを下げて水を出した。

24日(火):サークルの日。最後にFちゃんとお姉ちゃんが来たので、
「おはようございまーす」
おばけを作ることになって、ひとりびびっちゃった。よそのお母さんには、こわさが分かるっていうのは、精神的に大人っていうことだと慰められた。昨日から、お風呂の蛇口から水を出してもらって、洗面器にためて遊ぶのがブーム。本当は水を出しっぱなしにしたいんだけど、もったいないからダメなんだって。

25日(水):朝食後、
「ばあば、おむかえくよー!」
って言って、お迎えに行ったら、角のところで出会った。家では、化粧ポーチを
「オープン!」
って言って開けてくれる遊びをした。お散歩に行ったら、知り合いのお母さんがいたので、
「てって!」
って言って、一緒に遊んでもらった。家に帰ってお昼寝の間に、ママが買い物に行ったので、起きてばあばとお迎えに行ったら、朝、ばあばに会ったのと同じ場所でママと会った。デパートからのお誕生日プレゼントの色鉛筆をもらってきてくれて嬉しかった。
夕ご飯の後、ビデオを見ていたら、ぎんが君が出てきたので、
「ママ、かんぎくんよー」
って言った。

26日(木):子育て支援センターに遊びに行った。この間、ママの病院の間預けられたので、
「今日はずっとママと一緒」
って言われてはいたけど、最初は警戒してママのお膝の上。大丈夫と分かってからは、ママから離れて遊んだ。帰りに、新しく出来たパスタ屋さんに行ってみた。ママはパパに、今度の週末連れて行ってって言ってたのに、今日は「偵察」なんだって。最初だからサービスをよくしているのか、「お子様に」って、注文していないイチゴミルクを出してくれた。
ママの顔を攻撃したら、指が鼻に入っちゃって、ママが泣きまねをしたので、私も泣きそうになっちゃった。
「ごめんなさい」
と言って仲直りして、その後、ずっとママの機嫌をとった。

※写真は、「軽井沢のボーネル○ドにて」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>キャラメルコーンもパッケージのデザインが可愛くなりましたね。 / チチロー ( 2004-09-01 18:40 )
暴君といえばハバネロ(笑)?!うちもいっぱしの暴君ですわ--# / レイ ( 2004-08-30 14:25 )

2004-08-28 イチローの日記から その1(おるすばん)

8月の後半はプロジェクトがピークを迎え、このところ更新もままなりませんでした。ようやくペースダウンに入ったので、普段からゴーストライターを務めてくれているイチローに日記を見せてもらって、キャッチアップすることにします。

17日(火):夢の続きで
「お兄さんはどこ?」
って言って起きたらママに気持ち悪がられた。
サークルでは、
「おかお、おめめ、おめめ、でちた、あんぱんまん!」
と言って絵を見せたら、先生にも褒められちゃった。その後、外に出て花火。生まれて初めてだったけど、楽しかった。夕方、小児科のびょういんに行った。お腹の湿疹と、旅行で割れた爪を見てもらった後、ママがついでに診察してもらっている間、看護婦さんが遊んでくれて、「きゃはきゃは」と笑いながら待った。

18日(水):朝、パパの姿が見えないと思ったらシャワーを浴びていたので、
「おてつだいする!」
って言ってお風呂場のドアに張り付いたら、中に入れてもらえた。一通り、お湯をかけてもらって出た。ばあばが来てくれて、一緒に遊んだ後、お昼寝から起きたら帰るって言うから、
「ばあばあそんでー」
と引き止めて、1時間おままごと。本当に帰るとき、
「かえらないでー」
とべそをかいちゃった。夜はママに
「ふーってして!」
と頼んでビーチボールを膨らませてもらった。

19日(木):朝起きて、
「ママのなまえはハハローです。パパのなまえはチチローです。イチローちゃんのなまえはイチローです」
ってしゃべっていたら、前の晩遅かったパパがゆっくり寝てから出かけるって言うので、ママに寝室から連れ出された。今日もパパがシャワーを浴びているとき、
「イチローちゃんもおふろはいるー」
って言って入れてもらった。
遊びに行った先で、大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんに混じって遊ぼうとしたら邪魔にされて、最後にお姉ちゃんの真似をして
「あっかんべー」
ってやったら突き飛ばされて退散。パン屋さんまでお散歩して、
「これとー、これ」
選んだつもり。夕食のとき、
「いち、に、さん、し、ごちそーさま」
シャレのつもりだったんだけど。

20日(金):ママが病院に行く日。
「きょう、ママびょういん。イチローちゃん、Kせんせいとおるすばん」
と張り切っていたけど、いざ、子育て支援センターに着くと、
「ママおひざ」
ママに「じゃあ、病院行って来るね」って言われた途端に号泣しちゃった。それでもK先生がベビーカーで連れ出したりしてくれているうちに、ちょっと気が紛れて、ママが帰ってきたら
「おかえりー、あいたかったわー」
帰りにごほうびの、
「ちょこれーとどーなつ」
を食べに行った。ママが行く前に約束してたのを覚えていたの。

21日(土):昨日のお留守番が辛かったので、夜中に3回も泣いちゃった。8時半に目が覚めたのに、パパを寝かせておくために、11時までウトウト。それでもお昼寝は、いつも通り2時間。起きてママにお散歩どこ行くって聞かれたので、
「はなび、かいにいくの」
パパの帰りを待って、三人で
「はなび、たのしいねー」
いっぱいやって大満足。興奮して12時まで寝付けなかった。

※写真は、「あんぱんまん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>探して見てみようと思いますが、料理はババロー(笑)が仕込んでやると張り切っています。娘では果たせなかった夢のようです(笑)。 / チチロー ( 2004-08-31 00:52 )
レイ様>オリジナルにしては、出来すぎだと思っていました(笑)。 / チチロー ( 2004-08-31 00:49 )
のんちゃん様>下の字は、その場で先生が、何を描いたのか聞いて書いてくれるものです。 / チチロー ( 2004-08-31 00:48 )
↓レイちゃん、いたかもじゃなくているわよ〜。前の料理番組が好きだったけど、これも見慣れてきて、結構じっくり見ちゃう。最初の歌も最後の歌もママだけ張り切って歌ってるんだけど(~_~;)。イチローちゃんなら一緒に歌ってくれそう〜☆ / フィー子 ( 2004-08-29 16:03 )
いち、に、さん、し、ごちそーさまってオリジナル(笑)?NHKのなんか子供がお料理する番組でそんなこという時計みたいなのがいたかも^^ / レイ ( 2004-08-29 13:08 )
お久しぶりです!お帰りの後に会いたかったわーって可愛すぎです。アンパンマンの下のほう、サインかと思っちゃいました!イチロー画伯誕生? / のんちゃん ( 2004-08-29 10:01 )

2004-08-23 策士が策におぼれる

データのバックアップの観点から、12月以来処分せずにとっておいた前のPCですが、データ移行に伴う不都合がないことがはっきりしたので、処分することにしました。
N社のリサイクルの手順を見ると、費用は本体と液晶モニターに対して各3,000円プラス消費税。合計6,300円はちょっと高いですね。
インターネットで申し込みをし、クレジットカードで決済して、ゆうパックのラベルが届くのを待ちます。
キーボードとマウスはイチロー用にキープし、外付けHDは純正周辺機器ではないのではずし、とやっていると、リサイクルにまわすものは本当に小さくなってしまいます。それでなおさら費用に割高感が出てきます。

15日(日):朝は3人でゆっくり起きた。久しぶりの雨だからか、みんなテンションが低い。東京の真夏日連続記録も40日で途切れた。
昼過ぎに、チチローとイチローで散歩に行く。いつも運動する場所も、お盆の昼時ということで誰もいない。貸切状態は、チチローには初めてのこと。イチローも、いまひとつ調子が出ない様子だが、かくれんぼをしたりして遊んだ。鬼はいつもイチロー。「もういーかい」「まーだだよ」でなぜか探しに来る。「もういいよ」って言ってからだと、何度説明しても待てない。半分は、わざとやっている気もした。
家に戻ったら、ハハローが「食欲ないけど、モ○バーガーだったら食べられる」(笑)ということで、三人で出かけた。ちょうどイチローの昼寝の時間にかかるので、ぐずりだしたら持って帰ろうということにして食べ始めたら、なんとか最後までもった。
ハハローとイチローが昼寝の間、チチローは片付け物。昼寝から起きたら、ハハローと二人でお散歩。ミスドでブレイクしたことは、チチローには内緒らしい。
夕食の後、新選組が終わったら、チチローは続けてニュースを見たかったのに、イチローが「けして、けして」と言う。仕方なく消すと、「あんぱんまん、みるー」と大騒ぎ。「消してって言ったじゃない」(チチロー)「パパにも見せてあげなかったじゃない」(ハハロー)ということで、策士が策におぼれた(笑)。

16日(月):「イチローちゃんも!」「あっちいくよー」と叫んで目が覚めた。チチローを見送るとき、「あんぱんまんのABCのびでおみるよー!」ABCのビデオなんて誰も教えてないのに。
お昼前、トランポリンをしに行ったのに、休館日でがっかり。
午後の散歩のとき、商店街のワンピース用のスリップを買ったら、500円もしてハハローびっくり。こういうものは、やはり、行きつけのスーパーのセールで買わないと。
夜、ハハローが貧血で具合が悪くて横になっていると、その横でままごとのお皿に物を並べたりして遊んだ。

※写真は、「赤い実とったよー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>ゆうパックのラベルは届いたのですが、忙しくてまだ引き取ってもらっていません。 / チチロー ( 2004-08-29 21:32 )
フィー子さま>ビーチボールとお守りが入っています。 / チチロー ( 2004-08-29 21:30 )
のんちゃん様>急に背が伸びたような感じです。 / チチロー ( 2004-08-29 21:29 )
レイ様>隙を見せるとやり込められるので、やるときはやります(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 21:28 )
麦様>実際、背も伸びてます。 / チチロー ( 2004-08-29 21:27 )
うちにもWIN95のPCがあるのですF社の。処分しようと思うんですけどデーター削除とか、追加のHDの取出しが面倒でまだやっていません・・・・・ / しーの。 ( 2004-08-28 22:39 )
リュックの中には何が? / フィー子 ( 2004-08-24 22:19 )
今日の写真はいつもより大きく見えますね。見えるだけじゃなく、急成長?↓夏の旅行は軽井沢だったのですね。某ページでの避暑地って何処だろうと気になってたので。 / のんちゃん ( 2004-08-24 00:10 )
パパママ連合軍にはさすがに敵わない(笑)?! / レイ ( 2004-08-23 14:39 )
まあ、ずいぶん大きくなりましたね!帽子の所為かな? / ( 2004-08-23 13:57 )

2004-08-15 セミの観察(の構想)

近所にセミの幼虫の抜け殻がいっぱいあるスポットを見つけました。木の根元には、幼虫が出てきたと思われる穴もいっぱいあいていたので、イチローがもう少し大きくなったら、羽化する前の幼虫を捕まえて、家で羽化を観察することができるのではないかと思いました。
ハハローにそう言ったら、家の中に、幼虫をとまらせる木がないじゃないの、と言います。セミの羽化といえば、網戸でしょうが、網戸(笑)。やはりイチローのために、いつか観察会を実現しようと思いました。

13日(金):朝、夢を見ていたのか、
「パンクロー、よーいどん」
の掛け声とともに起きる。
朝食の後、チチローと運動に出かける。道すがら、セミの幼虫の抜け殻が木の葉の裏にくっついているのが目立つ。イチローに、触ってみるかと聞くと、
「こわい」

遊び場では、お姉ちゃんやらお兄ちゃんやらに、一緒に遊んでもらった。最後は、途中から来たお兄ちゃんと二人になって、仲良く遊んだ。5歳のおとなしい男の子で、イチローが
「もういいかい」
とか、やりたい遊びを思いつくまま言って、かなり仕切っていた。歌も突然歌いだす。
「さくら、さくら、ちゅーりっぷのはなが」
というのは、天然なのか、計算なのか不明。ハハローによると、こういう場合、意図的なアレンジのケースが結構あるらしい。
お兄ちゃんとどうにかバイバイして、家に向かう。途中、比較的低いところでミンミンゼミが鳴いていたので、間近で見せてやる。続いてアブラゼミもいたので、違いを説明。ミンミンゼミとアブラゼミが混在しているのが、関東地方の特徴か。関西にはミンミンゼミがほとんどいない。

昼食後、イチローが昼寝している間に色々作業をしようと思っていたのに、チチローも一緒に三時間寝てしまった。昼寝から起きるときは、
「ありがとう」
また夢を見ていたらしい。
夕食は、ハハローの軽井沢リベンジで、地元の焼肉。イチローが生まれる前に行って以来だから、2年ぶりどころではない。これも旅行会計で処理せよとのお達し(笑)。一応、チチローが夏休み中ということで。

14日(土):チチローが家の片付けをすることになって、ハハローとイチローは、ババロー(笑)のところに避難。着いたらジジロー(笑)しかいなかったので、いつものベッドで
「じいじ」
と何度も呼びつけては、ちょっとずつ遊んでもらった。そのうちババロー(笑)が買い物から帰ってきたので、跳びはねてお迎え。スイカでブレイクして、しばらくしてから昼食。サケの粕漬けが美味しくて、ごはんもちゃんと食べた。ところが足をひねって、
「おひざいたいよー」
と泣いて、そのまま寝てしまった。ぴったり1時間半で、
「ばあばー。おきたよー」

夕方、ババロー(笑)と一緒に買い物に行ったり、買ってもらったミニーちゃんのぬいぐるみとボール遊びをしたりした。
夕食後、例によって、ババロー(笑)がうちまで送ってくれた。結局、イチローはずっと自力で歩けたので、必要なかったのだけど。
風呂の後、チチローがハハローに言い負かされているのを見て、
「パパ、だいじょうぶ?」
絵本を読んでやったら、何度も繰り返し要求した末に、
「さいごにもういっかい!」

※写真は、「上州牛のロース肉のグリエ 信州 上田産 トリュフ入りマデラ酒ソース@ホテルのコース」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>お外と言っても、時間が時間なので。羽化したら、羽が乾くのを待って、すみやかに放せばいいのではないでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 19:45 )
レイさま>弱者連合はいつも活動中です(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 19:43 )
しーの。さま>店の雰囲気とか光線の具合とか、ハードルが色々ありますね。 / チチロー ( 2004-08-29 19:37 )
この虫はどうも相性が悪いので引き気味なんですが、セミの羽化って一時間くらいで完了するとか・・。そのままお外で観察は出来ないものでしょうか、あ、庭と言う手も有りますね。家で羽化しちゃったら、もうその先が怖くて怖くて(笑) / ( 2004-08-23 13:56 )
久々の弱者連合復活(爆)?! / レイ ( 2004-08-15 23:22 )
お、おいしそう。そういえば、昨日家族でお墓参りの帰りに食事にいったんですけど、料理写真とって置けばよかった・・・・です。 / しーの。 ( 2004-08-15 20:52 )

2004-08-14 旅行はもう終わり

今回の旅行の帰りのチケットを窓口で買うとき、カードを使うことを最初に言い忘れて最後に言ったら、一度出したチケットをすべてキャンセルして、再度印字し直していました。チケットに「C制」というゴム印を押すだけではだめらしいという融通の利かなさ(笑)。キャンセルチケットには赤字で印字がされるのですが、それを仕舞うために開けた引き出しには赤字のチケットが死屍累々。システムに根本的な欠陥があるように思いました。列車の確定と決済は別のもので、決済方法は後で選べるようにするというのが、素直な設計思想だと思います。
カードの使用については、技術的な問題だけでなく、スタンスの問題もあるようです。JR東日本では前からカードが使えるようになっていましたが、東海では、つい最近まで、「カード使用のニーズがない」と言い張って、カードが使えませんでした。

11日(水):もう東京に帰る日になった。朝食の後、チェックアウトして、お約束のアウトレットへ向かった。来るとき、ヤ○ト運輸に集荷してもらったら、普通料金1,270円+集荷料100円だったスーツケースが、チェックアウトのときにホテルで受け付けてもらったら、サイズオーバーとかで500円ぐらい高い。メジャーで測っていたから、多分、こっちが正しい値段で、行きの集荷はアバウトにやっているのだろう。これからも利用したい(笑)。

アウトレットではめぼしいものがなくて、最後に、これもお約束のナ○キショップでイチローの靴を2足。チチローのジムの靴も10年履いているのでそろそろなんだけど、今年は見て目星をつけるだけにして、来年買うことにした。
昼は、ハハローの希望で焼肉、になるはずが、禁煙席がとれる新幹線の時間まであまり余裕がなく、釜飯を買って新幹線に乗った。席も2つずつに別れたので、紅組と白組に分かれた。白組はもちろんビール。でも、ジジロー(笑)・ババロー(笑)の降りる大宮までは1時間もなくて、あわただしい昼食になった。

去年は冷夏だったので、東京に戻っても涼しくて、ほとんど変わりがなかったけど、今年の東京はさすがに暑い。家に帰って、ひとまずみんなで昼寝をしようとしたら、イチローが
「『いないいない ばあっ!』みる」
と言い出して、ハハローともめる。最後は
「ひとりでみるー」
と言って、ハハローと喧嘩別れ。でも、シャワーから戻ったチチローの、
「ママの言うこと聞かないと、パパみたいになるよ」
という、いつもの決め台詞に説得されて、
「イチローちゃんもねる。ママ、ごめんなさい」

夕食は、旅行会計(笑)でピザをとって食べた。いつの頃からか、ハハローが編み出した、管理会計上の操作。前は、よく焼肉が対象になった。

12日(木):チチローは今日だけ出勤。午前中、ハハローは旅行の後片付けで大忙し。その間、アンパンマンのビデオを見たりして、遊んだ。その後、お散歩がてら、買い物に出かけた。
昼食後、
「ひとりでテレビ見るー」
と言ったのに、ハハローに
「見ないよ」
と言われ、すねてひとりで寝室に行って寝てしまった。

夕方、近所のMちゃんと遊んだ後、上手にバイバイできなくて大泣き。夕食後、雑誌の付録のビデオを見せてもらったら、面白くて、
「もう一回!」
と言ったのに、見せてもらえず、また大泣き。愛想をつかしたハハローが寝室に行ったので、気が済むまで泣いたあと、
「ねー、ママー」
と仲直りしに来た。
夜、洗面所にいるチチローをハハローが呼んだのを真似て、「パパー!もしもし?」そっくりだったかも。

※写真は、「去年はサイズがなくて買わなかったスリップオン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>なるんです。 / チチロー ( 2004-08-23 02:31 )
麦さま>今回も、いろいろ旅行会計に押し込まれました(笑)。 / チチロー ( 2004-08-23 02:31 )
ママの言うこと聞かないと、パパみたいになるよ・・・って・・・いったい? / ど〜にゃ ( 2004-08-15 20:41 )
帰ってからの夕食、旅行会計のピザ!(笑)主婦のための?必要経費ですね。 / ( 2004-08-15 10:46 )

2004-08-13 旅行の初日

旅行先のゴルフ場の売店で、ゴルフ用のベルトを見つけて買いました。これにより、今まで使っていたベルトを、ホテルで丁重に供養しました。というのも、このベルト、もとは普段使いに買った22年物なんです。身の回りのもので、一番古くから使っていたものでしょう。次が19年物のセカンドバッグ。
新しく買ったのは、メッシュでフリーサイズになっているベルトで、革製のものは持っていましたが、それの布製、というか伸縮する素材です。夏のゴルフは汗をかくので、革のベルトは適さず、こういうのを探していたのでした。普段はなかなか時間がなかったりするので、旅行先で探していたものに出会うということはよくあります。

9日(月):イチローは、朝6時過ぎにひとりですっきり目覚めて、アイスココアを一杯。三人で旅行に出発した。軽井沢で二泊三日。
イチローは、
「しんかんせん、のるのー」
という。
途中でジジロー(笑)、ババロー(笑)も合流。
軽井沢の駅で紅組、白組に別れて解散。紅組は公園でひとしきり遊んだ。とんぼがいっぱいいたので、
「とんぼ、こわーい。ママー」
紅組は、そのあと、今年は遠出しないことにして、旧軽をぶらぶら。白組はもちろんゴルフ。

夕方、白組が戻ってしばらくしたら夕食の時間になった。食事付きのパッケージで、初日はフレンチのコース。イチローは数に入っていないので、特別に、ふりかけごはんを出してくれた(笑)。後で明細を見ても、特に金は取られていない。実際には、その他にパンももらったし、ハハローが持ち込んだ食べ物も食べたし、ババロー(笑)のコースから一口ずつもらったし、ということで、要は食べすぎ。

食後は、ジジロー(笑)、ババロー(笑)の部屋で、ベッドで跳びはねたりして大暴れ。ハハローがいなくても平気だった。そのせいか、寝る前、
「あっ、じいじにおやすみのチューしなくちゃ」
と言って、ジジロー(笑)の部屋まで行って、おでこにチューしていた。

10日(火):午前中、フロントで教えてもらった公園で遊んだ。ビーチボールを投げながら進むことにして、ババロー(笑)がふくらませてイチローに渡した途端、大きなテリアが奪って持っていってしまった。飼い主が取り返してイチローに渡してくれるたびに取り返されて、結局穴が一杯あいて使えなくなったので、そのままあげてしまった。ババロー(笑)は大笑いしていたけど、イチローはショックでずっとうつむいて歩いた。遊具のある一角に着いて、小学生のお姉ちゃんと一緒に滑ったりしたけど、暑くて疲れて、
「かえるよー」

その後、神社でババロー(笑)とかくれんぼ。イチローがいつも鬼で、
「もういーかい」
最初は両手で目を隠して、ババロー(笑)が
「まーだだよ」
と言うのが聞こえると、振り向いて目で追って
「もういーよ」
走っていって、すぐに
「みーつけた」(笑)
ババロー(笑)に、新しいビーチボールを買ってもらってホテルに戻った。

夕食前、ババロー(笑)が開けたドアの下の隙間に左足の親指が当たって、爪が少し割れてしまった。大したことはなかったのだけど、左足の先を持ち上げて歩くので、ババロー(笑)が気にしてしまった。今日の夕食は和食。イチローは今日もふりかけごはんを持ってきてもらって、おかわりまでした。

食後はみんなで旧軽。ジジロー(笑)がイチローにモカソフトを食べさせたがって、買ってくれたけど、ババロー(笑)とハハローは食べ過ぎるとお腹をこわすといって、スプーンで大幅に削り取っていた。

※写真は、「公園にて」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>親孝行にはなっていると思います。 / チチロー ( 2004-08-15 19:16 )
しーの。さま>所要時間だけ考えると、一旦、のぞみで東京に出るのが早いですね。飛行機を使う場合のような事態です。 / チチロー ( 2004-08-15 19:15 )
おじいちゃんおばあちゃんも一緒で、最高の旅行でしたね。 / フィー子 ( 2004-08-15 08:51 )
軽井沢にいかれたんですね。会社の保養所があるので一度行ってみたいのですが、関西からだと微妙に不便でまだ実行できずにいます。関西の避暑地ってあんまり聞かないし。いや、京都は暑いです。 / しーの。 ( 2004-08-14 20:24 )

2004-08-09 あした、しんかんせんのるの

イチローを連れてお使いに出かけた日曜日の午前中。帰りに角を曲がったところで、不意に家の中からピアノの音が聞こえてきました。珍しく、チチローの好きなシューベルトの即興曲です。即興曲の中でも、作品90の4番というアップテンポの曲は比較的よく耳にしますが、聞こえてきたのは作品142の3番という、出だしがスローな曲。イチローも反応して興味を示すので、
「イチローもピアノ習うの?」と聞いたら
「うん」(笑)
シューベルトはピアノソナタもよくて、清岡卓行の小説、確か「李杜の国で」だったと思いますが、コンサートの場面でピアノソナタ作品143の第2楽章が効果的に使われていました。手許に本がないのでうろ覚えですが、コンサートの演目としては珍しい曲だ、などという説明があったと思います。多分、清岡卓行も好きなんでしょうね。

7日(土):朝食後、ハハローの友達がマタニティーの服などを持ってきてくれた。上の子は小学校に入ったけど、下の子が4月に生まれたばかりなので、うちとの間を行ったり来たりしている服やら物があるような気がするのは、ちょっとオーバー? イチローも初対面ではないのだけど、ハハローのお友達だと聞いて、
「ねー、おともだちー」
と呼びかける。
「Yちゃんっていう名前よ」
と言われたのだけど、意地になって
「ねー、おともだちー」
と言い続けた。

Yちゃんが帰った後、実はまだ寝ていたチチローを起こしに来た。一緒にふとんでごろごろしていたら、ハハローがキッチンで皿を割る音。すかさず、
「ママ、だめじゃん」(笑)

昼寝の後、図書館へ行く途中で猫に遭遇。「いい子いい子」したら、帰りにまたまた犬のRちゃんに会った。Rちゃんが壁に向かって頭をブルブルさせているのを見て真似をしたりして遊んだ。

夜はチチローがサッカーを見たかったので、その前に風呂に入れたら、いつもより早くて調子が狂ったのか、いざ寝ようというとき、イチローはなかなか寝付けなかった。

8日(日):掃除機をかけたいハハローに追い出されて、チチローとお使い。出かける前、玄関で、
「おてつだい、する」
明日からの旅行で履かせようかと迷っている、プーさんの新しい靴も、試してみたら調子よさそうだった。

昼寝の後、トランポリンをしに行った。よそのお父さんやお母さんに積極的に話しかけたら、名前や年を聞かれたので、そのたびに、
「イチローでーす」
「2しゃい」
と、ハハローがいなくても自己紹介できた。

おやつのときは、
「おせんべい、たべたい」
と言った割には、半分食べただけで
「ママどーぞ。ビスコたべる」

夕食後、久々にミッフィーのDVDを見たり、シール遊びをしたりした。寝る前には、
「あした、しんかんせんのるの!」
「じいじと、ばあばと、パパとイチローちゃんとママ。みーんなで」
明日からの旅行を楽しみにして、早めに寝た。

※写真は、「じゃんけんぽん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>はい、ハハローとイチローの旅行でした(笑)。 / チチロー ( 2004-08-15 10:06 )
しーの。さま>実は去年に続いて新幹線は2回目だったのですが、今回は楽しかったようで、後からしきりに言ってました。 / チチロー ( 2004-08-15 10:05 )
レイ様>よく分かりますね、デパート。向かいにじゃんけんをしている子供たちがいて、横から参加しているのです。 / チチロー ( 2004-08-15 10:04 )
まるるん。様>時間が短かったので、大人しくしてました。でも、楽しかったらしく、後でしきりに「しんかんせん、のったの」と言っていました。サンダーバードっていうのは、雷鳥のことでしょうか。今は雷鳥って言わなくなったのか、並存しているのか・・・。 / チチロー ( 2004-08-15 10:03 )
tomohikoさま>いまだに、ときどき「もうすぐ2しゃい」と言っていますが。 / チチロー ( 2004-08-15 10:00 )
麦様>うちは帰る田舎がないので、毎年、軽井沢に数日行っています。 / チチロー ( 2004-08-15 09:59 )
子供が楽しみにしているなんて、嬉しくなりますね。 / フィー子 ( 2004-08-15 08:50 )
新幹線初体験はどうでしたか?ちょっとJRのコマーシャルを思い出しました。>子供を新幹線に乗せるために旅行に行くっていう / しーの。 ( 2004-08-13 00:43 )
これはよくケーキを買われる某デパートでは(笑)?いまごろバカンス中かな? / レイ ( 2004-08-10 23:36 )
実際 しんかんせんに乗ってのイチローちゃんはどんな様子でしたか?ウチの子が初めてサンダーバードに乗ったときは前日までの興奮はどこへ行ったのか すぐに飽きちゃって「まだ着かないの〜」の連発でした(苦笑) / まるるん。 ( 2004-08-10 10:45 )
自己紹介、立派ですね。 / tomohiko ( 2004-08-10 08:43 )
わたしも「おともだち〜」って呼ばれたい(笑)ご旅行は、帰省ですか?楽しんできてください。 / ( 2004-08-10 08:26 )

2004-08-07 アニミズムな「じゃんけんぽん」

村上春樹の新作、「アフターダーク」が9月7日に講談社から発売されます。デビュー25周年なんですね。調べてみたら、その講談社から出ている初期の一連の作品が、まだ単行本で手に入るということが分かって驚きました。
一方、新潮社の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」。有名なピンクの箱のオリジナル版(85年刊)が、コストの問題で出せなくなったと言って「新装版」に切り替わったのが99年のことですが、これがもう在庫切れです。出版社ごとの、各作家に対するスタンスの違いようなものも反映しているのでしょうか。
彼は今年で55歳になったんですが、いつまでも30代のようなイメージしか持てません。かといって、自分より年下というイメージであるわけでもありません。出会った頃から、自分があまり成長していないということなんでしょうね。

5日(木):午前中、来てくれたババロー(笑)と遊びに行ったのに、珍しく、すぐ帰ると言って戻ってきて、
「ねる!」
昼前だったのに、本当に1時間半も寝てしまった。

昼食のときも、あまり食欲がなくてだらだら。夕方、ちょっと散歩というつもりで外に出たら、犬のRちゃんに会ったので、綱を持たせてもらって一緒に散歩。Rちゃんがクンクンにおいを嗅ぐと、イチローも真似をした。

散歩から帰って出されたクラッカーを一口食べると、
「はがいたーい!」
と泣く。熱を測ったら7度2分で、ハハローは夏風邪かもしれないと思う。
「お口痛いの?」と聞いても、
「おくち、いたい」
ではなくて、あくまでも
「はが、いたい」
と答えるのは、どうしたことだろう。

最近のブームは、物に向かって、例えば食卓の豆に向かって
「ねえ、おまめさん」
とか呼びかけておいて、不意打ちで
「じゃんけんぽん!」
とすること。
こういうのも、一種のアニミズムと言うんだろうか。パーしか出せないから、人間相手では勝てない、なんてことが理由ではないだろう(笑)。

6日(金):熱も下がったし、「はが、いたい」のも治ったらしく、元気いっぱい。午前中、区の出張所で用事を済ませてから、1時間半きっちり遊んだ。帰りは疲れて「だっこ、だっこ」。荷物が多かったハハローが断ると、泣きながら、
「ママだっこー」
を繰り返しつつ、自分で歩いて帰った。ハハローはちょっと恥ずかしい。

夕方の買い物の帰り、犬のRちゃんの家のお姉さんに会って、
「Rちゃんは?」
そしたら、わざわざ家に入って、Rちゃんを連れてきてくれたので、いいこいいこしたり、歌を歌ってあげたりした。
チチローが一人で遅めの夕食を食べているときも、鈴やカスタネットで歌のサービス。生バンドのディナーショー?(笑)

今日も、風船を指して、
「これなあに?」
ハハローが
「ふうせん」と答えると、
「ねえ、ふうせん」と言っておいて、すかさず風船に
「じゃんけんぽん!」
ハハローが、足でこちょこちょしてやると、
「ねえ、あし」と言っておいて、
「じゃんけんぽん!」と不意打ち。
足が相手の場合は、もはやアニミズムとは言えないか(笑)。

※写真は、「ミッチーさん、ほんとはミニーちゃん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>テレビを見ながら食べていたので、結構、うるさかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-08-14 02:10 )
レイ様>作品の時代というより、彼のキャラクターや、あの世代のひと特有のものが大きいと思います。Rちゃんはお友達、という感覚のようです。 / チチロー ( 2004-08-14 02:09 )
生バンドのディナーショー、いいですねー♪歌いながらカスタネットたたけるって、すごーい!! / のんちゃん ( 2004-08-10 22:55 )
村上春樹=永遠の中青年?!作品の時代が一定っぽいからでしょうか。イチローちゃんが「Rちゃんは?」って聞くのって同じアパートの2歳児が私ひとりの時に会うと「リンくんは?」って聞くのと同じ感覚ですね^^ / レイ ( 2004-08-07 23:53 )

2004-08-06 ハハロー言い負かされる

ETCを搭載した個人タクシーが増えていますが、ETCだと高速料金が割引になりますから、と、割引のメリットを還元してくれた運転手は、今のところ一人だけです。

3日(火):午前中、サークル。Ke君がしょっちゅう泣いたり、新入りのKa君が何度も恐慌に陥ったりしたので、そのたびに、
「いいこ、いいこ」したり、
ぎゅーしに行ってなだめたりした。サークルの最後に、みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってもらい、先生からプレゼントのハンカチをもらった。
「いくつになりましたか?」
「2しゃい!」

帰り道、
「びょういんいったの。おくちあーんって」
先週のサークルの帰り、保健所の歯科検診に行ったことを思い出したらしい。

夕食は、ハハローのドリアを横取り。ぺリエも大好き。飲み物にはちょっとうるさい。
「何飲む?」
と聞くと、気分により、
「ぽかり」とか
「るいぼすてぃー」とか言う(笑)。

夜、新聞を読んでいるハハローに、ぽぽちゃんの櫛を指して、
「これなーに?」
ハハローが「くし」と言うと、
「だーめ。おほしさまよー。お★ほ★し★さ★ま」
と言い負かした(笑)。櫛についている、星の模様を指して聞いていたらしい。

4日(水):午前中、トランポリン三昧。そのせいか、いつもの1時間半で昼寝から起きた後、二度寝。ゴロゴロしていた時間も含めると、3時間。
夕方の買い物から帰ったら、近所の姉弟に誘われて水遊び。びしょ濡れになったので、ハハローに
「風邪ひくから帰ろ」と言われても、
「やだ」
結局、強制送還されたのだけど、まだまだ遊びたかったので大泣き。

夜、「おなかむずむず」と言うので、
ハハローが「ミニーちゃん?」
トイレまで走って、またがった。半分出てたけど、はじめてウンチをすることが出来た。終わってから、
「ふきふき」
「ママ、じゃーして」

※写真は、「おほしさまよー。お★ほ★し★さ★ま」(チチロー写す。)


先頭 表紙

Jundoさま>同感です(笑)。 / チチロー ( 2004-08-14 02:06 )
レイ様>そう思います。 / チチロー ( 2004-08-14 02:05 )
知り合いのとこみてもそうですし、同じ月齢だとやはり女の子の方が男の子よりおしゃべりなようですねぇ、、。大人になってもそうですが、、(笑) / Jundo ( 2004-08-06 18:29 )
ハハローさまを言い負かすとはかなりなツワモノ?! / レイ ( 2004-08-06 14:49 )

[次の10件を表示] (総目次)