himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-15 セミの観察(の構想)
2004-08-14 旅行はもう終わり
2004-08-13 旅行の初日
2004-08-09 あした、しんかんせんのるの
2004-08-07 アニミズムな「じゃんけんぽん」
2004-08-06 ハハロー言い負かされる
2004-08-03 みいら取りというか、やぎさん郵便というか
2004-08-01 今日から2しゃい
2004-07-31 お留守番、楽しかった?
2004-07-29 面白いことを言う


2004-08-15 セミの観察(の構想)

近所にセミの幼虫の抜け殻がいっぱいあるスポットを見つけました。木の根元には、幼虫が出てきたと思われる穴もいっぱいあいていたので、イチローがもう少し大きくなったら、羽化する前の幼虫を捕まえて、家で羽化を観察することができるのではないかと思いました。
ハハローにそう言ったら、家の中に、幼虫をとまらせる木がないじゃないの、と言います。セミの羽化といえば、網戸でしょうが、網戸(笑)。やはりイチローのために、いつか観察会を実現しようと思いました。

13日(金):朝、夢を見ていたのか、
「パンクロー、よーいどん」
の掛け声とともに起きる。
朝食の後、チチローと運動に出かける。道すがら、セミの幼虫の抜け殻が木の葉の裏にくっついているのが目立つ。イチローに、触ってみるかと聞くと、
「こわい」

遊び場では、お姉ちゃんやらお兄ちゃんやらに、一緒に遊んでもらった。最後は、途中から来たお兄ちゃんと二人になって、仲良く遊んだ。5歳のおとなしい男の子で、イチローが
「もういいかい」
とか、やりたい遊びを思いつくまま言って、かなり仕切っていた。歌も突然歌いだす。
「さくら、さくら、ちゅーりっぷのはなが」
というのは、天然なのか、計算なのか不明。ハハローによると、こういう場合、意図的なアレンジのケースが結構あるらしい。
お兄ちゃんとどうにかバイバイして、家に向かう。途中、比較的低いところでミンミンゼミが鳴いていたので、間近で見せてやる。続いてアブラゼミもいたので、違いを説明。ミンミンゼミとアブラゼミが混在しているのが、関東地方の特徴か。関西にはミンミンゼミがほとんどいない。

昼食後、イチローが昼寝している間に色々作業をしようと思っていたのに、チチローも一緒に三時間寝てしまった。昼寝から起きるときは、
「ありがとう」
また夢を見ていたらしい。
夕食は、ハハローの軽井沢リベンジで、地元の焼肉。イチローが生まれる前に行って以来だから、2年ぶりどころではない。これも旅行会計で処理せよとのお達し(笑)。一応、チチローが夏休み中ということで。

14日(土):チチローが家の片付けをすることになって、ハハローとイチローは、ババロー(笑)のところに避難。着いたらジジロー(笑)しかいなかったので、いつものベッドで
「じいじ」
と何度も呼びつけては、ちょっとずつ遊んでもらった。そのうちババロー(笑)が買い物から帰ってきたので、跳びはねてお迎え。スイカでブレイクして、しばらくしてから昼食。サケの粕漬けが美味しくて、ごはんもちゃんと食べた。ところが足をひねって、
「おひざいたいよー」
と泣いて、そのまま寝てしまった。ぴったり1時間半で、
「ばあばー。おきたよー」

夕方、ババロー(笑)と一緒に買い物に行ったり、買ってもらったミニーちゃんのぬいぐるみとボール遊びをしたりした。
夕食後、例によって、ババロー(笑)がうちまで送ってくれた。結局、イチローはずっと自力で歩けたので、必要なかったのだけど。
風呂の後、チチローがハハローに言い負かされているのを見て、
「パパ、だいじょうぶ?」
絵本を読んでやったら、何度も繰り返し要求した末に、
「さいごにもういっかい!」

※写真は、「上州牛のロース肉のグリエ 信州 上田産 トリュフ入りマデラ酒ソース@ホテルのコース」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>お外と言っても、時間が時間なので。羽化したら、羽が乾くのを待って、すみやかに放せばいいのではないでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 19:45 )
レイさま>弱者連合はいつも活動中です(笑)。 / チチロー ( 2004-08-29 19:43 )
しーの。さま>店の雰囲気とか光線の具合とか、ハードルが色々ありますね。 / チチロー ( 2004-08-29 19:37 )
この虫はどうも相性が悪いので引き気味なんですが、セミの羽化って一時間くらいで完了するとか・・。そのままお外で観察は出来ないものでしょうか、あ、庭と言う手も有りますね。家で羽化しちゃったら、もうその先が怖くて怖くて(笑) / ( 2004-08-23 13:56 )
久々の弱者連合復活(爆)?! / レイ ( 2004-08-15 23:22 )
お、おいしそう。そういえば、昨日家族でお墓参りの帰りに食事にいったんですけど、料理写真とって置けばよかった・・・・です。 / しーの。 ( 2004-08-15 20:52 )

2004-08-14 旅行はもう終わり

今回の旅行の帰りのチケットを窓口で買うとき、カードを使うことを最初に言い忘れて最後に言ったら、一度出したチケットをすべてキャンセルして、再度印字し直していました。チケットに「C制」というゴム印を押すだけではだめらしいという融通の利かなさ(笑)。キャンセルチケットには赤字で印字がされるのですが、それを仕舞うために開けた引き出しには赤字のチケットが死屍累々。システムに根本的な欠陥があるように思いました。列車の確定と決済は別のもので、決済方法は後で選べるようにするというのが、素直な設計思想だと思います。
カードの使用については、技術的な問題だけでなく、スタンスの問題もあるようです。JR東日本では前からカードが使えるようになっていましたが、東海では、つい最近まで、「カード使用のニーズがない」と言い張って、カードが使えませんでした。

11日(水):もう東京に帰る日になった。朝食の後、チェックアウトして、お約束のアウトレットへ向かった。来るとき、ヤ○ト運輸に集荷してもらったら、普通料金1,270円+集荷料100円だったスーツケースが、チェックアウトのときにホテルで受け付けてもらったら、サイズオーバーとかで500円ぐらい高い。メジャーで測っていたから、多分、こっちが正しい値段で、行きの集荷はアバウトにやっているのだろう。これからも利用したい(笑)。

アウトレットではめぼしいものがなくて、最後に、これもお約束のナ○キショップでイチローの靴を2足。チチローのジムの靴も10年履いているのでそろそろなんだけど、今年は見て目星をつけるだけにして、来年買うことにした。
昼は、ハハローの希望で焼肉、になるはずが、禁煙席がとれる新幹線の時間まであまり余裕がなく、釜飯を買って新幹線に乗った。席も2つずつに別れたので、紅組と白組に分かれた。白組はもちろんビール。でも、ジジロー(笑)・ババロー(笑)の降りる大宮までは1時間もなくて、あわただしい昼食になった。

去年は冷夏だったので、東京に戻っても涼しくて、ほとんど変わりがなかったけど、今年の東京はさすがに暑い。家に帰って、ひとまずみんなで昼寝をしようとしたら、イチローが
「『いないいない ばあっ!』みる」
と言い出して、ハハローともめる。最後は
「ひとりでみるー」
と言って、ハハローと喧嘩別れ。でも、シャワーから戻ったチチローの、
「ママの言うこと聞かないと、パパみたいになるよ」
という、いつもの決め台詞に説得されて、
「イチローちゃんもねる。ママ、ごめんなさい」

夕食は、旅行会計(笑)でピザをとって食べた。いつの頃からか、ハハローが編み出した、管理会計上の操作。前は、よく焼肉が対象になった。

12日(木):チチローは今日だけ出勤。午前中、ハハローは旅行の後片付けで大忙し。その間、アンパンマンのビデオを見たりして、遊んだ。その後、お散歩がてら、買い物に出かけた。
昼食後、
「ひとりでテレビ見るー」
と言ったのに、ハハローに
「見ないよ」
と言われ、すねてひとりで寝室に行って寝てしまった。

夕方、近所のMちゃんと遊んだ後、上手にバイバイできなくて大泣き。夕食後、雑誌の付録のビデオを見せてもらったら、面白くて、
「もう一回!」
と言ったのに、見せてもらえず、また大泣き。愛想をつかしたハハローが寝室に行ったので、気が済むまで泣いたあと、
「ねー、ママー」
と仲直りしに来た。
夜、洗面所にいるチチローをハハローが呼んだのを真似て、「パパー!もしもし?」そっくりだったかも。

※写真は、「去年はサイズがなくて買わなかったスリップオン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>なるんです。 / チチロー ( 2004-08-23 02:31 )
麦さま>今回も、いろいろ旅行会計に押し込まれました(笑)。 / チチロー ( 2004-08-23 02:31 )
ママの言うこと聞かないと、パパみたいになるよ・・・って・・・いったい? / ど〜にゃ ( 2004-08-15 20:41 )
帰ってからの夕食、旅行会計のピザ!(笑)主婦のための?必要経費ですね。 / ( 2004-08-15 10:46 )

2004-08-13 旅行の初日

旅行先のゴルフ場の売店で、ゴルフ用のベルトを見つけて買いました。これにより、今まで使っていたベルトを、ホテルで丁重に供養しました。というのも、このベルト、もとは普段使いに買った22年物なんです。身の回りのもので、一番古くから使っていたものでしょう。次が19年物のセカンドバッグ。
新しく買ったのは、メッシュでフリーサイズになっているベルトで、革製のものは持っていましたが、それの布製、というか伸縮する素材です。夏のゴルフは汗をかくので、革のベルトは適さず、こういうのを探していたのでした。普段はなかなか時間がなかったりするので、旅行先で探していたものに出会うということはよくあります。

9日(月):イチローは、朝6時過ぎにひとりですっきり目覚めて、アイスココアを一杯。三人で旅行に出発した。軽井沢で二泊三日。
イチローは、
「しんかんせん、のるのー」
という。
途中でジジロー(笑)、ババロー(笑)も合流。
軽井沢の駅で紅組、白組に別れて解散。紅組は公園でひとしきり遊んだ。とんぼがいっぱいいたので、
「とんぼ、こわーい。ママー」
紅組は、そのあと、今年は遠出しないことにして、旧軽をぶらぶら。白組はもちろんゴルフ。

夕方、白組が戻ってしばらくしたら夕食の時間になった。食事付きのパッケージで、初日はフレンチのコース。イチローは数に入っていないので、特別に、ふりかけごはんを出してくれた(笑)。後で明細を見ても、特に金は取られていない。実際には、その他にパンももらったし、ハハローが持ち込んだ食べ物も食べたし、ババロー(笑)のコースから一口ずつもらったし、ということで、要は食べすぎ。

食後は、ジジロー(笑)、ババロー(笑)の部屋で、ベッドで跳びはねたりして大暴れ。ハハローがいなくても平気だった。そのせいか、寝る前、
「あっ、じいじにおやすみのチューしなくちゃ」
と言って、ジジロー(笑)の部屋まで行って、おでこにチューしていた。

10日(火):午前中、フロントで教えてもらった公園で遊んだ。ビーチボールを投げながら進むことにして、ババロー(笑)がふくらませてイチローに渡した途端、大きなテリアが奪って持っていってしまった。飼い主が取り返してイチローに渡してくれるたびに取り返されて、結局穴が一杯あいて使えなくなったので、そのままあげてしまった。ババロー(笑)は大笑いしていたけど、イチローはショックでずっとうつむいて歩いた。遊具のある一角に着いて、小学生のお姉ちゃんと一緒に滑ったりしたけど、暑くて疲れて、
「かえるよー」

その後、神社でババロー(笑)とかくれんぼ。イチローがいつも鬼で、
「もういーかい」
最初は両手で目を隠して、ババロー(笑)が
「まーだだよ」
と言うのが聞こえると、振り向いて目で追って
「もういーよ」
走っていって、すぐに
「みーつけた」(笑)
ババロー(笑)に、新しいビーチボールを買ってもらってホテルに戻った。

夕食前、ババロー(笑)が開けたドアの下の隙間に左足の親指が当たって、爪が少し割れてしまった。大したことはなかったのだけど、左足の先を持ち上げて歩くので、ババロー(笑)が気にしてしまった。今日の夕食は和食。イチローは今日もふりかけごはんを持ってきてもらって、おかわりまでした。

食後はみんなで旧軽。ジジロー(笑)がイチローにモカソフトを食べさせたがって、買ってくれたけど、ババロー(笑)とハハローは食べ過ぎるとお腹をこわすといって、スプーンで大幅に削り取っていた。

※写真は、「公園にて」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>親孝行にはなっていると思います。 / チチロー ( 2004-08-15 19:16 )
しーの。さま>所要時間だけ考えると、一旦、のぞみで東京に出るのが早いですね。飛行機を使う場合のような事態です。 / チチロー ( 2004-08-15 19:15 )
おじいちゃんおばあちゃんも一緒で、最高の旅行でしたね。 / フィー子 ( 2004-08-15 08:51 )
軽井沢にいかれたんですね。会社の保養所があるので一度行ってみたいのですが、関西からだと微妙に不便でまだ実行できずにいます。関西の避暑地ってあんまり聞かないし。いや、京都は暑いです。 / しーの。 ( 2004-08-14 20:24 )

2004-08-09 あした、しんかんせんのるの

イチローを連れてお使いに出かけた日曜日の午前中。帰りに角を曲がったところで、不意に家の中からピアノの音が聞こえてきました。珍しく、チチローの好きなシューベルトの即興曲です。即興曲の中でも、作品90の4番というアップテンポの曲は比較的よく耳にしますが、聞こえてきたのは作品142の3番という、出だしがスローな曲。イチローも反応して興味を示すので、
「イチローもピアノ習うの?」と聞いたら
「うん」(笑)
シューベルトはピアノソナタもよくて、清岡卓行の小説、確か「李杜の国で」だったと思いますが、コンサートの場面でピアノソナタ作品143の第2楽章が効果的に使われていました。手許に本がないのでうろ覚えですが、コンサートの演目としては珍しい曲だ、などという説明があったと思います。多分、清岡卓行も好きなんでしょうね。

7日(土):朝食後、ハハローの友達がマタニティーの服などを持ってきてくれた。上の子は小学校に入ったけど、下の子が4月に生まれたばかりなので、うちとの間を行ったり来たりしている服やら物があるような気がするのは、ちょっとオーバー? イチローも初対面ではないのだけど、ハハローのお友達だと聞いて、
「ねー、おともだちー」
と呼びかける。
「Yちゃんっていう名前よ」
と言われたのだけど、意地になって
「ねー、おともだちー」
と言い続けた。

Yちゃんが帰った後、実はまだ寝ていたチチローを起こしに来た。一緒にふとんでごろごろしていたら、ハハローがキッチンで皿を割る音。すかさず、
「ママ、だめじゃん」(笑)

昼寝の後、図書館へ行く途中で猫に遭遇。「いい子いい子」したら、帰りにまたまた犬のRちゃんに会った。Rちゃんが壁に向かって頭をブルブルさせているのを見て真似をしたりして遊んだ。

夜はチチローがサッカーを見たかったので、その前に風呂に入れたら、いつもより早くて調子が狂ったのか、いざ寝ようというとき、イチローはなかなか寝付けなかった。

8日(日):掃除機をかけたいハハローに追い出されて、チチローとお使い。出かける前、玄関で、
「おてつだい、する」
明日からの旅行で履かせようかと迷っている、プーさんの新しい靴も、試してみたら調子よさそうだった。

昼寝の後、トランポリンをしに行った。よそのお父さんやお母さんに積極的に話しかけたら、名前や年を聞かれたので、そのたびに、
「イチローでーす」
「2しゃい」
と、ハハローがいなくても自己紹介できた。

おやつのときは、
「おせんべい、たべたい」
と言った割には、半分食べただけで
「ママどーぞ。ビスコたべる」

夕食後、久々にミッフィーのDVDを見たり、シール遊びをしたりした。寝る前には、
「あした、しんかんせんのるの!」
「じいじと、ばあばと、パパとイチローちゃんとママ。みーんなで」
明日からの旅行を楽しみにして、早めに寝た。

※写真は、「じゃんけんぽん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>はい、ハハローとイチローの旅行でした(笑)。 / チチロー ( 2004-08-15 10:06 )
しーの。さま>実は去年に続いて新幹線は2回目だったのですが、今回は楽しかったようで、後からしきりに言ってました。 / チチロー ( 2004-08-15 10:05 )
レイ様>よく分かりますね、デパート。向かいにじゃんけんをしている子供たちがいて、横から参加しているのです。 / チチロー ( 2004-08-15 10:04 )
まるるん。様>時間が短かったので、大人しくしてました。でも、楽しかったらしく、後でしきりに「しんかんせん、のったの」と言っていました。サンダーバードっていうのは、雷鳥のことでしょうか。今は雷鳥って言わなくなったのか、並存しているのか・・・。 / チチロー ( 2004-08-15 10:03 )
tomohikoさま>いまだに、ときどき「もうすぐ2しゃい」と言っていますが。 / チチロー ( 2004-08-15 10:00 )
麦様>うちは帰る田舎がないので、毎年、軽井沢に数日行っています。 / チチロー ( 2004-08-15 09:59 )
子供が楽しみにしているなんて、嬉しくなりますね。 / フィー子 ( 2004-08-15 08:50 )
新幹線初体験はどうでしたか?ちょっとJRのコマーシャルを思い出しました。>子供を新幹線に乗せるために旅行に行くっていう / しーの。 ( 2004-08-13 00:43 )
これはよくケーキを買われる某デパートでは(笑)?いまごろバカンス中かな? / レイ ( 2004-08-10 23:36 )
実際 しんかんせんに乗ってのイチローちゃんはどんな様子でしたか?ウチの子が初めてサンダーバードに乗ったときは前日までの興奮はどこへ行ったのか すぐに飽きちゃって「まだ着かないの〜」の連発でした(苦笑) / まるるん。 ( 2004-08-10 10:45 )
自己紹介、立派ですね。 / tomohiko ( 2004-08-10 08:43 )
わたしも「おともだち〜」って呼ばれたい(笑)ご旅行は、帰省ですか?楽しんできてください。 / ( 2004-08-10 08:26 )

2004-08-07 アニミズムな「じゃんけんぽん」

村上春樹の新作、「アフターダーク」が9月7日に講談社から発売されます。デビュー25周年なんですね。調べてみたら、その講談社から出ている初期の一連の作品が、まだ単行本で手に入るということが分かって驚きました。
一方、新潮社の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」。有名なピンクの箱のオリジナル版(85年刊)が、コストの問題で出せなくなったと言って「新装版」に切り替わったのが99年のことですが、これがもう在庫切れです。出版社ごとの、各作家に対するスタンスの違いようなものも反映しているのでしょうか。
彼は今年で55歳になったんですが、いつまでも30代のようなイメージしか持てません。かといって、自分より年下というイメージであるわけでもありません。出会った頃から、自分があまり成長していないということなんでしょうね。

5日(木):午前中、来てくれたババロー(笑)と遊びに行ったのに、珍しく、すぐ帰ると言って戻ってきて、
「ねる!」
昼前だったのに、本当に1時間半も寝てしまった。

昼食のときも、あまり食欲がなくてだらだら。夕方、ちょっと散歩というつもりで外に出たら、犬のRちゃんに会ったので、綱を持たせてもらって一緒に散歩。Rちゃんがクンクンにおいを嗅ぐと、イチローも真似をした。

散歩から帰って出されたクラッカーを一口食べると、
「はがいたーい!」
と泣く。熱を測ったら7度2分で、ハハローは夏風邪かもしれないと思う。
「お口痛いの?」と聞いても、
「おくち、いたい」
ではなくて、あくまでも
「はが、いたい」
と答えるのは、どうしたことだろう。

最近のブームは、物に向かって、例えば食卓の豆に向かって
「ねえ、おまめさん」
とか呼びかけておいて、不意打ちで
「じゃんけんぽん!」
とすること。
こういうのも、一種のアニミズムと言うんだろうか。パーしか出せないから、人間相手では勝てない、なんてことが理由ではないだろう(笑)。

6日(金):熱も下がったし、「はが、いたい」のも治ったらしく、元気いっぱい。午前中、区の出張所で用事を済ませてから、1時間半きっちり遊んだ。帰りは疲れて「だっこ、だっこ」。荷物が多かったハハローが断ると、泣きながら、
「ママだっこー」
を繰り返しつつ、自分で歩いて帰った。ハハローはちょっと恥ずかしい。

夕方の買い物の帰り、犬のRちゃんの家のお姉さんに会って、
「Rちゃんは?」
そしたら、わざわざ家に入って、Rちゃんを連れてきてくれたので、いいこいいこしたり、歌を歌ってあげたりした。
チチローが一人で遅めの夕食を食べているときも、鈴やカスタネットで歌のサービス。生バンドのディナーショー?(笑)

今日も、風船を指して、
「これなあに?」
ハハローが
「ふうせん」と答えると、
「ねえ、ふうせん」と言っておいて、すかさず風船に
「じゃんけんぽん!」
ハハローが、足でこちょこちょしてやると、
「ねえ、あし」と言っておいて、
「じゃんけんぽん!」と不意打ち。
足が相手の場合は、もはやアニミズムとは言えないか(笑)。

※写真は、「ミッチーさん、ほんとはミニーちゃん」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>テレビを見ながら食べていたので、結構、うるさかったです(笑)。 / チチロー ( 2004-08-14 02:10 )
レイ様>作品の時代というより、彼のキャラクターや、あの世代のひと特有のものが大きいと思います。Rちゃんはお友達、という感覚のようです。 / チチロー ( 2004-08-14 02:09 )
生バンドのディナーショー、いいですねー♪歌いながらカスタネットたたけるって、すごーい!! / のんちゃん ( 2004-08-10 22:55 )
村上春樹=永遠の中青年?!作品の時代が一定っぽいからでしょうか。イチローちゃんが「Rちゃんは?」って聞くのって同じアパートの2歳児が私ひとりの時に会うと「リンくんは?」って聞くのと同じ感覚ですね^^ / レイ ( 2004-08-07 23:53 )

2004-08-06 ハハロー言い負かされる

ETCを搭載した個人タクシーが増えていますが、ETCだと高速料金が割引になりますから、と、割引のメリットを還元してくれた運転手は、今のところ一人だけです。

3日(火):午前中、サークル。Ke君がしょっちゅう泣いたり、新入りのKa君が何度も恐慌に陥ったりしたので、そのたびに、
「いいこ、いいこ」したり、
ぎゅーしに行ってなだめたりした。サークルの最後に、みんなで「ハッピーバースデー」を歌ってもらい、先生からプレゼントのハンカチをもらった。
「いくつになりましたか?」
「2しゃい!」

帰り道、
「びょういんいったの。おくちあーんって」
先週のサークルの帰り、保健所の歯科検診に行ったことを思い出したらしい。

夕食は、ハハローのドリアを横取り。ぺリエも大好き。飲み物にはちょっとうるさい。
「何飲む?」
と聞くと、気分により、
「ぽかり」とか
「るいぼすてぃー」とか言う(笑)。

夜、新聞を読んでいるハハローに、ぽぽちゃんの櫛を指して、
「これなーに?」
ハハローが「くし」と言うと、
「だーめ。おほしさまよー。お★ほ★し★さ★ま」
と言い負かした(笑)。櫛についている、星の模様を指して聞いていたらしい。

4日(水):午前中、トランポリン三昧。そのせいか、いつもの1時間半で昼寝から起きた後、二度寝。ゴロゴロしていた時間も含めると、3時間。
夕方の買い物から帰ったら、近所の姉弟に誘われて水遊び。びしょ濡れになったので、ハハローに
「風邪ひくから帰ろ」と言われても、
「やだ」
結局、強制送還されたのだけど、まだまだ遊びたかったので大泣き。

夜、「おなかむずむず」と言うので、
ハハローが「ミニーちゃん?」
トイレまで走って、またがった。半分出てたけど、はじめてウンチをすることが出来た。終わってから、
「ふきふき」
「ママ、じゃーして」

※写真は、「おほしさまよー。お★ほ★し★さ★ま」(チチロー写す。)


先頭 表紙

Jundoさま>同感です(笑)。 / チチロー ( 2004-08-14 02:06 )
レイ様>そう思います。 / チチロー ( 2004-08-14 02:05 )
知り合いのとこみてもそうですし、同じ月齢だとやはり女の子の方が男の子よりおしゃべりなようですねぇ、、。大人になってもそうですが、、(笑) / Jundo ( 2004-08-06 18:29 )
ハハローさまを言い負かすとはかなりなツワモノ?! / レイ ( 2004-08-06 14:49 )

2004-08-03 みいら取りというか、やぎさん郵便というか

宮部みゆきの「ICO」を読了。ゲームのノベライゼーションらしいのですが、説明的な記述が多いのが気になりました。
趣味で書いているみたいなものなので、いいも悪いもないんでしょうが。

1日(日):チチローがゆっくり寝たかったので、イチローも付き合ってくれた。それでもハハローと二人、先に起きて、バースデーケーキの残りを食べた。気に入ったらしく、大人よりも食べた。クリーニング屋まで、昨日買ってもらったサンダルで行ったら、帰りは足が痛くなって、
「だっこ、だっこ」
チチローもようやく起きて、みんなで昼食。イチローは、遅く起きたのに、食後はいつもどおり眠くなってグズグズ。ハハローが寝かしつけたらすぐ寝た。リズムが乱れなくてよかった。

昼寝の後、またハハローとおつかい。途中でイチローが蚊に指されたので、ハハローが虫パッチを買おうとしたら、イチローは強硬にアンパンマンのやつを買うことを主張。キャラクター商品、おそるべし。そういえば、前にもスーパーで、アンパンマンのレトルトカレーを買わされたことがある。
その後、ミスドで
「ちょこれーとどーなつ」
ハハローが食べているドーナツを、
「イチローちゃんも」
と言って半分もらったのに、自分の分は死守して、ハハローにあげなかった。ケーキも食べたのに、ドーナツ1個半は食べすぎ。

風呂上り、ポポちゃんに、
「あせものくすり、つける?」
と聞いていた。それだけはやめてくれ、とハハロー(笑)。
寝坊した割には、夜もいつもの時間に眠くなって、すぐ寝た。

2日(月):朝、ハハローが、ババロー(笑)のところにコンタクトを忘れたことに気づいて電話。内容を察して、
「でんしゃ、のりたいよー。ばあばんち」
ババロー(笑)のところの最寄り駅までコンタクトを持ってきてもらうことになったのだけど、顔をあわせたら、結局家まで行くことになった。昼ごはんで、うどんや
「じゃがいも」(実際はさつまいも(笑))
をごちそうになって、ハハローと昼寝。起きたら、今度はババロー(笑)が家まで送ってくれた(笑)。ババロー(笑)はよくやるけど、それって何だかおかしい(笑)。30分だけいてくれることになったので、ハハローは大車輪で大掃除。その間、イチローはババロー(笑)と床掃除。

夕食のとき、リクエストしてババロー(笑)に買ってもらったデラウエアも食べた。ババロー(笑)は巨峰か桃を買おうと思っていたらしいけど、イチローが
「これ!」
と言ってデラウエアを選んだ。安上がり? チチローとしては、巨峰を選んでおいてもらいたかった(笑)。
夜は、なべを
「きれいきれい」
と洗う真似をした。

※写真は、「輪投げじゃなくて輪置き」(チチロー写す。)


先頭 表紙

Jundoさま>ちょっと前までは、よく「はんぶんこ」と言って、実際に半分こしていたものですが(笑)。「模倣犯」は3年半になるので、文庫化はもうそろそろでしょう。親本が小学館なので、どこから文庫が出るか、注目ですね。そのまま小学館なのか、どこか別の文庫なのか。 / チチロー ( 2004-08-07 03:05 )
レイ様>食べさせてないかもしれませんが、ドーナツ1個半ぐらいは、食べれば食べるでしょう。 / チチロー ( 2004-08-07 02:56 )
しーの。様>巨峰は大人の楽しみですね。子供には、ウニやトロではなくかっぱ巻きを食わせておけばいいわけです。ちょっと違う喩えですが(笑)。 / チチロー ( 2004-08-07 02:55 )
麦さま>こういうとき、男の子の方が気前がいいと、よく言いますね。そういうものなんでしょうか。 / チチロー ( 2004-08-07 02:52 )
フィー子さま>あせもはいいんですが、顔がもう汚れています。ハハローは、ぽぽちゃんを買うとき、よほど一緒にぽぽちゃん用のパック(顔の汚れ取り)を買おうと思ったらしいのですが。 / チチロー ( 2004-08-07 02:50 )
自分の分は確保しといて親のを欲しがる、、、これどこもそうみたいですね(笑)。 /私は模倣犯の文庫化待ってるんですけどねぇ、、。 / Jundo ( 2004-08-06 18:32 )
ドーナツ1個半・・・我が家も笑ってる場合ではなくなりそうです(汗) / レイ ( 2004-08-06 14:50 )
子供は巨峰よりデラウェアのほうがすきかもしれません。いや昔いとこがそうだったから。そのいとこは今年中学3年生です。時の流れるのは早いですねえ。 / しーの。 ( 2004-08-05 23:42 )
息子は私が欲しがると、何でも分けてくれたのに、娘は交換にも応じません(自分はもらっておいて)。女ってこういうものかしら・・と思います。 / 麦 ( 2004-08-04 07:01 )
手作り感がいいですね。きっともうぽぽちゃん、あせもが治ってるんじゃ? / フィー子 ( 2004-08-03 14:33 )

2004-08-01 今日から2しゃい

イチロー1歳の誕生日を期に、間借りしていた本家から分かれてアカウントを取ったので、それからちょうど一年になります。
その間の記事が162件ですから、更新は2日に1回弱のペースです。ヒット数も15,000を超えました。ご愛読、有難うございます。その割につっこみが少ないね、というのがハハローの突っ込み(笑)。ライターの不徳の致すところです。ただ、某ライターさんの日記ではありませんが、一体誰がカウンターを回して下さっているのでしょうか。
それはともかく、これからも書き続けたいと思います。来年には、「チチローの『イチロー・ジロー日記』」と改名することになるのでしょうか。

31日(土):2歳の誕生日。まず、朝一番でポポちゃんを渡したら、気に入った様子。でも、哺乳ビンのミルクやアイスクリームは、ポポちゃんではなく、自分が飲んだり食べていた(笑)。
ジジ、ババの家で祝ってもらうことになっているので、昼前、ハハローと二人で先行。ジジロー(笑)、ハハローと、区の施設へ行ってみた。小学生の女の子が泣いていると、周りの大人たちが心配して寄ってきたのを見て、イチローも泣きまね。大人に構って欲しいらしい。
昼寝をして、ババロー(笑)と商店街の靴屋の店じまいセールをのぞきに出かけて、歩くとピーピー鳴るサンダルを買ってきた。昔はよくあったけど、今は街で見ない(笑)。

ケーキを買って夕方にジョインするように言われていたチチローは、新宿高○屋でケーキを探した。ババロー(笑)のリクエストがイチゴのショートケーキ。でも、今どきのデパートで、イチゴショートをホールで買おうと思っても、あまりパッとしない。もうすこしおしゃれなものが多くて困ってしまった。結局、グラ○シーの”Hello Berry”の5吋(インチ)のにしてしまったけど、この店は、並んでから商品を受け取るまでに異常に時間がかかるのが玉に瑕。わざと時間をかけで、一定量の行列を維持するようにしているのではないかと思うほど。おめでとうのプレートは、出来合いのものに名前だけ入れる店が多い中、搾り出したチョコで、”Happy Birthday”から手書き。

到着してみると、イチローがジジロー(笑)からプレゼントをもらっていた。マジックテープで留めた野菜を包丁で切る、ままごとのおもちゃだったけど、今うちにある、100ショップのプラスチックのものとは違って、木製。高級だ。ジジロー(笑)一人でデパートで買ってきたらしく、
「ハハローにもおもちゃなんか買ってやったことがないのに」
と、ババロー(笑)がしきりに笑っていた。

前回ぐらいから、ハハローのベッドがお気に入りのスポット。そこからしきりにババロー(笑)を呼ぶ。一番遊んでくれるから。一度、ババロー(笑)を呼んでいるときにチチローが駆けつけたら、泣いてダメ出しされた(笑)。

帰るとき、ババロー(笑)が見送ってくれた。いざバイバイするときになったら、
「だっこ、だっこ」
うちでも、ハハローに抱っこしてもらって、そっぽを向かないと、ババロー(笑)とバイバイすることができない。

※写真は、「今年のお誕生ケーキ@4吋(インチ)で充分だった」(チチロー写す。)


先頭 表紙

某ライターさま>ツーカウントですか(笑)。昔、「一粒で二度美味しい」(グリコアーモンドキャラメル)というコピーがありましたね。枕(うちでは「つかみ」と言っていますが(笑))と本文で、そういう記事を目指しています。 / チチロー ( 2004-08-06 02:20 )
しーの。様>有難うございます。 / チチロー ( 2004-08-06 02:17 )
Jundoさま>どうも2歳は大変らしいですね。その兆しが、あるといえばある・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-08-06 02:16 )
フィー子さま>私は「ジロー」しかないと思うのですが、ハハローが難色を示しており、最終決定ではありません(笑)。 / チチロー ( 2004-08-06 02:15 )
レイ様>翌朝、私がまだ寝ている間に、半分残っていたうちの、半分ぐらい食べてしまったようです。 / チチロー ( 2004-08-06 02:14 )
HABA>意外に子煩悩なので、驚いています。 / チチロー ( 2004-08-06 02:13 )
ツーカウントくらいは私です。枕と本文、どっちにつっこもうかなあ・・と思いながら、枕につっこんでみて、やっぱりここは本文だろう・・などと思い直しているうちに、子供がやってきて・・。二歳ですか。発達が早いから、もう、とっくに二歳みたいに思ってました。長い二歳(笑)これから本番ですね、おめでとうございます。 / 某ライター?@未ログインでした・・ ( 2004-08-04 06:56 )
おめでとうございます。イチローちゃんもおめでとう! / しーの。 ( 2004-08-02 22:03 )
分家一周年&イチローちゃん2歳おめでとうございます。巷の噂によりますと「魔の2歳児ワールド」が待ち受けてるそうです(笑)。 / Jundo ( 2004-08-02 17:33 )
やっぱり誕生日はショートケーキですよね。おもちゃもケーキももらっておじいちゃんおばあちゃんが遊んでくれて、幸せな一日でしたね。 もうジローに決定なんですね? / フィー子 ( 2004-08-02 16:57 )
やっぱり背の高いケーキ(笑)イチローちゃん、どのくらい召し上がりました?うちは昨日1.5人分ペロリでした--# / レイ ( 2004-08-01 23:55 )
一日遅れになっちゃいましたが、イチローちゃんお誕生日おめでとう♪ジジローさまもイチローちゃんにメロメロなんですね(笑)。 / HABA ( 2004-08-01 11:04 )

2004-07-31 お留守番、楽しかった?

斎藤美奈子の「趣味は読書。」を読了。ぷぷぷ。
斎藤美奈子を好んで読む男性は、マゾですね、これは。

29日(木):K君の家で、持ち寄りランチ。K君がうどんを食べているのを見て、イチローが
「うどん、たべたーい!」
持ち寄りランチだっていうのに(笑)。それでもうどんを食べさせてもらったら、3回もおかわりして、K君のママも絶句。

夕方から、「股関節脱臼の疑い」の件を診てもらうために、整形外科。結論としては、大丈夫そうということで、次回は一年後。診察直前に、自分のと全く同じベビーカーに乗って帰る子供がいて、イチローは自分のがとられたと思って大泣き。そのまま診察室に入ることになってしまった。でも最後は、「いぬのおまりさん」を歌って、先生や看護婦さんに褒められた。

30日(金):朝食のとき、指を見ながら、
「このあいだ、えれべーたーで、おゆびはさんだの」
今までは、過去は全部「ちのう(昨日)」だったのに、「このあいだ」という表現を習得している。それから、ハハローですら、エレベーターとエスカレーターの区別がついていないのに、ちゃんと間違わずに使い分けるのはすごい。というか、ハハローがダメなだけ(笑)?

午後は、子育て支援センターで、先生と遊んでお留守番。いつもなら、ハハローの姿がしばらく見えないと、
「ママは?」
と聞くのに、今日は自分から、
「ママ、びょういん」
と先生に説明。よく分かっている。でも心細くて、ベビーカーで散歩に連れ出してもらったり、
「ねんど、いや」
「おんがく、けす」
とわがままを言ったりした。

夕食のとき、うどんをフォークに突き刺して、
「たーこ、たこたこ、ぐるんぱ」
ハハローに、
「留守番、さびしかった?」と聞かれて、
「おるすばん、たのしかった」

※写真は、「ろうそく工場とでも教えましょうか」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>有難うございます。言っているつもりのことと口から出ている言葉が違うということはよくありますが、指摘しても認めない人がいますね。私もそうかも(笑)。 / チチロー ( 2004-08-03 03:10 )
レイ様>イチローの分も、有難うございます。忙しくなるんでしょうね。 / チチロー ( 2004-08-03 03:07 )
フィー子お姉さん(笑)>有難う。 / イチロー ( 2004-08-03 03:06 )
フィー子様>子育て支援センター、決まった曜日に預かってもらえるようです。ろうそくですから、美味しそうでも食べられないんですよ(笑)。 / チチロー ( 2004-08-03 03:05 )
秋さま>有難うございます。日記は、適当にやっていきます。 / チチロー ( 2004-08-03 03:04 )
出遅れましhたが、イチローちゃんお誕生日おめでとうございます♪私はエレベーターとエスカレーターを間違えるというより、本人が言ってるつもりの事と口から出ている言葉が違ってることがよくあります。。。 / のんちゃん ( 2004-08-01 12:06 )
イチローちゃん、お誕生日おめでとう!滑り込みで間に合った。イチローちゃんはリンのおばあちゃんと同じお誕生日なの。こちらは還暦でした^^そしてびょーいんの件、おめでとうございます*^^*チチローさま、ますますお忙しくなりそうですね。 / レイ ( 2004-07-31 23:33 )
イチローちゃん、お誕生日おめでとう☆ / フィー子 ( 2004-07-31 22:51 )
え?子育て支援センターで預かってもらえるんですか? エレベーターも確かに間違えがちですよね。私は切手と切符かな・・・。それにしても美味しそうなろうそく(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-31 22:50 )
「ママ、びょういん」ってことでおめでとうございますっ!と、ここでも言ってみる。そして勝手に予言すれば次は絶対にコマメな日記を書かないでしょう。 / 秋 ( 2004-07-31 14:29 )

2004-07-29 面白いことを言う

多摩川でも、毎年数匹はピラニアがつかまるそうです。水産庁の役人をやっている友人に聞いたので、間違いありません。ペットとして飼っていたのを捨てる人がいるのでしょう。幸い、関東地方は寒すぎて、冬が越せず、繁殖できないらしいです。
一方、中国の広東省あたりでは、最近、急に獲れるようになったと言って(笑)、街の食料品店で大量のピラニアを売っているそうです。あちらは暖かいので、越冬して繁殖している模様、とか。

27日(火):午前中はサークル。自己紹介は、もう、どのポジションでもこなせるようになった。A君が来たので、二人でぐるぐる走り回るなど、絶好調。

午後は保健所の歯科検診。バスを降りる直前に寝てしまい、そのまま診察台に上がった。訳も分からず「あーん」としているうちに意識が戻って、よく見たら男の先生だと分かって、ひとまず大泣き。虫歯はゼロだけど、赤で染めたら上の歯の付け根が磨けていないことが分かった。

家に帰ったら、ヨロヨロのハハローに付き合って、仕方なく1時間だけ昼寝。
「疲れてるのは、ママだけ?」
「うん、ままだけ」(笑)

誰の影響か、物を渡されると、
「ありがとうございましゅ」
妙に丁寧。

28日(水):朝、
「わんわんって、チーズなくの」
「かびるんるん、みんなどうした」
「おそらとんできたの」
「ぎゅーして、ちゅーして、だいせいかい」
などと言いながら、起きてきた。アンパンマンの夢でも見ていたんだろう。

今日の口癖は、
「いーかなーとおもって」と
「あ、そっか」
それからチチローの笑いのつぼにはまっているのが、
「これ、あけてみて」
毎朝、チチローにヨーグルトを渡してこう言う。
「あけて」
ではなくて
「あけてみて」
と言うこと自体も面白いが、口調が大人っぽいのがまたおかしい。

ババロー(笑)が来て、お散歩に出かけた。知らない男の子のお母さんに年を聞かれて、
「もうすぐ、2しゃい」
トランポリンとおしゃべりが上手と言われた(笑)。
夕方、ハハローが家事をしていると、
「たまご、かけたよー」
と、お絵描きボードを見せに来た。

そのあと、あせもの薬(白い液体)をこぼしてハハローが無口にさせたかと思えば、ブロックで素晴らしい作品を作って、ハハローの機嫌を直したり。

※写真は、「たまご、かけたよー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

HABAさま>癒し系のお姉さんを目指してもらいたいものです(?)。 / チチロー ( 2004-08-01 02:50 )
レイ様>近所の100円ショップです。でも、もっと欲しいと思ったときにはもうないんですよね、往々にして。二度と入らない商品もあるようです。 / チチロー ( 2004-08-01 02:48 )
フィー子さま>たまごは、かたちの妙が、イチローの子供心をとらえているように思います。 / チチロー ( 2004-08-01 02:46 )
幼児が大人の口真似すると、とっても可愛いですよね。いつも『イチロー日記』のイチローちゃんに癒されてます♪ / HABA ( 2004-07-31 13:35 )
男性の気をひく会話習得中(笑)?これ!確か100均でゲットされたボートでは(?違ってたらすみません)探してるんですけど見つかりません。ハハローさまにお店を聞こうかと思ってました^^ / レイ ( 2004-07-29 22:11 )
たまご、うまいうまい!うちも毎日お絵かきやっていて、「アポー、アポー」とどうやらりんごを書いてるようです。褒め称えてるけど、りんごには見えません(笑)。大人の口調を真似してる2歳前後ってほんとに可愛いですよねえ。 / フィー子 ( 2004-07-29 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)