himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-03 みいら取りというか、やぎさん郵便というか
2004-08-01 今日から2しゃい
2004-07-31 お留守番、楽しかった?
2004-07-29 面白いことを言う
2004-07-26 商店街のお祭り
2004-07-25 夏祭りでのハプニング
2004-07-24 寄り道好き
2004-07-22 連休でお疲れ
2004-07-21 盛りだくさんの連休
2004-07-19 頑固者の片鱗


2004-08-03 みいら取りというか、やぎさん郵便というか

宮部みゆきの「ICO」を読了。ゲームのノベライゼーションらしいのですが、説明的な記述が多いのが気になりました。
趣味で書いているみたいなものなので、いいも悪いもないんでしょうが。

1日(日):チチローがゆっくり寝たかったので、イチローも付き合ってくれた。それでもハハローと二人、先に起きて、バースデーケーキの残りを食べた。気に入ったらしく、大人よりも食べた。クリーニング屋まで、昨日買ってもらったサンダルで行ったら、帰りは足が痛くなって、
「だっこ、だっこ」
チチローもようやく起きて、みんなで昼食。イチローは、遅く起きたのに、食後はいつもどおり眠くなってグズグズ。ハハローが寝かしつけたらすぐ寝た。リズムが乱れなくてよかった。

昼寝の後、またハハローとおつかい。途中でイチローが蚊に指されたので、ハハローが虫パッチを買おうとしたら、イチローは強硬にアンパンマンのやつを買うことを主張。キャラクター商品、おそるべし。そういえば、前にもスーパーで、アンパンマンのレトルトカレーを買わされたことがある。
その後、ミスドで
「ちょこれーとどーなつ」
ハハローが食べているドーナツを、
「イチローちゃんも」
と言って半分もらったのに、自分の分は死守して、ハハローにあげなかった。ケーキも食べたのに、ドーナツ1個半は食べすぎ。

風呂上り、ポポちゃんに、
「あせものくすり、つける?」
と聞いていた。それだけはやめてくれ、とハハロー(笑)。
寝坊した割には、夜もいつもの時間に眠くなって、すぐ寝た。

2日(月):朝、ハハローが、ババロー(笑)のところにコンタクトを忘れたことに気づいて電話。内容を察して、
「でんしゃ、のりたいよー。ばあばんち」
ババロー(笑)のところの最寄り駅までコンタクトを持ってきてもらうことになったのだけど、顔をあわせたら、結局家まで行くことになった。昼ごはんで、うどんや
「じゃがいも」(実際はさつまいも(笑))
をごちそうになって、ハハローと昼寝。起きたら、今度はババロー(笑)が家まで送ってくれた(笑)。ババロー(笑)はよくやるけど、それって何だかおかしい(笑)。30分だけいてくれることになったので、ハハローは大車輪で大掃除。その間、イチローはババロー(笑)と床掃除。

夕食のとき、リクエストしてババロー(笑)に買ってもらったデラウエアも食べた。ババロー(笑)は巨峰か桃を買おうと思っていたらしいけど、イチローが
「これ!」
と言ってデラウエアを選んだ。安上がり? チチローとしては、巨峰を選んでおいてもらいたかった(笑)。
夜は、なべを
「きれいきれい」
と洗う真似をした。

※写真は、「輪投げじゃなくて輪置き」(チチロー写す。)


先頭 表紙

Jundoさま>ちょっと前までは、よく「はんぶんこ」と言って、実際に半分こしていたものですが(笑)。「模倣犯」は3年半になるので、文庫化はもうそろそろでしょう。親本が小学館なので、どこから文庫が出るか、注目ですね。そのまま小学館なのか、どこか別の文庫なのか。 / チチロー ( 2004-08-07 03:05 )
レイ様>食べさせてないかもしれませんが、ドーナツ1個半ぐらいは、食べれば食べるでしょう。 / チチロー ( 2004-08-07 02:56 )
しーの。様>巨峰は大人の楽しみですね。子供には、ウニやトロではなくかっぱ巻きを食わせておけばいいわけです。ちょっと違う喩えですが(笑)。 / チチロー ( 2004-08-07 02:55 )
麦さま>こういうとき、男の子の方が気前がいいと、よく言いますね。そういうものなんでしょうか。 / チチロー ( 2004-08-07 02:52 )
フィー子さま>あせもはいいんですが、顔がもう汚れています。ハハローは、ぽぽちゃんを買うとき、よほど一緒にぽぽちゃん用のパック(顔の汚れ取り)を買おうと思ったらしいのですが。 / チチロー ( 2004-08-07 02:50 )
自分の分は確保しといて親のを欲しがる、、、これどこもそうみたいですね(笑)。 /私は模倣犯の文庫化待ってるんですけどねぇ、、。 / Jundo ( 2004-08-06 18:32 )
ドーナツ1個半・・・我が家も笑ってる場合ではなくなりそうです(汗) / レイ ( 2004-08-06 14:50 )
子供は巨峰よりデラウェアのほうがすきかもしれません。いや昔いとこがそうだったから。そのいとこは今年中学3年生です。時の流れるのは早いですねえ。 / しーの。 ( 2004-08-05 23:42 )
息子は私が欲しがると、何でも分けてくれたのに、娘は交換にも応じません(自分はもらっておいて)。女ってこういうものかしら・・と思います。 / 麦 ( 2004-08-04 07:01 )
手作り感がいいですね。きっともうぽぽちゃん、あせもが治ってるんじゃ? / フィー子 ( 2004-08-03 14:33 )

2004-08-01 今日から2しゃい

イチロー1歳の誕生日を期に、間借りしていた本家から分かれてアカウントを取ったので、それからちょうど一年になります。
その間の記事が162件ですから、更新は2日に1回弱のペースです。ヒット数も15,000を超えました。ご愛読、有難うございます。その割につっこみが少ないね、というのがハハローの突っ込み(笑)。ライターの不徳の致すところです。ただ、某ライターさんの日記ではありませんが、一体誰がカウンターを回して下さっているのでしょうか。
それはともかく、これからも書き続けたいと思います。来年には、「チチローの『イチロー・ジロー日記』」と改名することになるのでしょうか。

31日(土):2歳の誕生日。まず、朝一番でポポちゃんを渡したら、気に入った様子。でも、哺乳ビンのミルクやアイスクリームは、ポポちゃんではなく、自分が飲んだり食べていた(笑)。
ジジ、ババの家で祝ってもらうことになっているので、昼前、ハハローと二人で先行。ジジロー(笑)、ハハローと、区の施設へ行ってみた。小学生の女の子が泣いていると、周りの大人たちが心配して寄ってきたのを見て、イチローも泣きまね。大人に構って欲しいらしい。
昼寝をして、ババロー(笑)と商店街の靴屋の店じまいセールをのぞきに出かけて、歩くとピーピー鳴るサンダルを買ってきた。昔はよくあったけど、今は街で見ない(笑)。

ケーキを買って夕方にジョインするように言われていたチチローは、新宿高○屋でケーキを探した。ババロー(笑)のリクエストがイチゴのショートケーキ。でも、今どきのデパートで、イチゴショートをホールで買おうと思っても、あまりパッとしない。もうすこしおしゃれなものが多くて困ってしまった。結局、グラ○シーの”Hello Berry”の5吋(インチ)のにしてしまったけど、この店は、並んでから商品を受け取るまでに異常に時間がかかるのが玉に瑕。わざと時間をかけで、一定量の行列を維持するようにしているのではないかと思うほど。おめでとうのプレートは、出来合いのものに名前だけ入れる店が多い中、搾り出したチョコで、”Happy Birthday”から手書き。

到着してみると、イチローがジジロー(笑)からプレゼントをもらっていた。マジックテープで留めた野菜を包丁で切る、ままごとのおもちゃだったけど、今うちにある、100ショップのプラスチックのものとは違って、木製。高級だ。ジジロー(笑)一人でデパートで買ってきたらしく、
「ハハローにもおもちゃなんか買ってやったことがないのに」
と、ババロー(笑)がしきりに笑っていた。

前回ぐらいから、ハハローのベッドがお気に入りのスポット。そこからしきりにババロー(笑)を呼ぶ。一番遊んでくれるから。一度、ババロー(笑)を呼んでいるときにチチローが駆けつけたら、泣いてダメ出しされた(笑)。

帰るとき、ババロー(笑)が見送ってくれた。いざバイバイするときになったら、
「だっこ、だっこ」
うちでも、ハハローに抱っこしてもらって、そっぽを向かないと、ババロー(笑)とバイバイすることができない。

※写真は、「今年のお誕生ケーキ@4吋(インチ)で充分だった」(チチロー写す。)


先頭 表紙

某ライターさま>ツーカウントですか(笑)。昔、「一粒で二度美味しい」(グリコアーモンドキャラメル)というコピーがありましたね。枕(うちでは「つかみ」と言っていますが(笑))と本文で、そういう記事を目指しています。 / チチロー ( 2004-08-06 02:20 )
しーの。様>有難うございます。 / チチロー ( 2004-08-06 02:17 )
Jundoさま>どうも2歳は大変らしいですね。その兆しが、あるといえばある・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-08-06 02:16 )
フィー子さま>私は「ジロー」しかないと思うのですが、ハハローが難色を示しており、最終決定ではありません(笑)。 / チチロー ( 2004-08-06 02:15 )
レイ様>翌朝、私がまだ寝ている間に、半分残っていたうちの、半分ぐらい食べてしまったようです。 / チチロー ( 2004-08-06 02:14 )
HABA>意外に子煩悩なので、驚いています。 / チチロー ( 2004-08-06 02:13 )
ツーカウントくらいは私です。枕と本文、どっちにつっこもうかなあ・・と思いながら、枕につっこんでみて、やっぱりここは本文だろう・・などと思い直しているうちに、子供がやってきて・・。二歳ですか。発達が早いから、もう、とっくに二歳みたいに思ってました。長い二歳(笑)これから本番ですね、おめでとうございます。 / 某ライター?@未ログインでした・・ ( 2004-08-04 06:56 )
おめでとうございます。イチローちゃんもおめでとう! / しーの。 ( 2004-08-02 22:03 )
分家一周年&イチローちゃん2歳おめでとうございます。巷の噂によりますと「魔の2歳児ワールド」が待ち受けてるそうです(笑)。 / Jundo ( 2004-08-02 17:33 )
やっぱり誕生日はショートケーキですよね。おもちゃもケーキももらっておじいちゃんおばあちゃんが遊んでくれて、幸せな一日でしたね。 もうジローに決定なんですね? / フィー子 ( 2004-08-02 16:57 )
やっぱり背の高いケーキ(笑)イチローちゃん、どのくらい召し上がりました?うちは昨日1.5人分ペロリでした--# / レイ ( 2004-08-01 23:55 )
一日遅れになっちゃいましたが、イチローちゃんお誕生日おめでとう♪ジジローさまもイチローちゃんにメロメロなんですね(笑)。 / HABA ( 2004-08-01 11:04 )

2004-07-31 お留守番、楽しかった?

斎藤美奈子の「趣味は読書。」を読了。ぷぷぷ。
斎藤美奈子を好んで読む男性は、マゾですね、これは。

29日(木):K君の家で、持ち寄りランチ。K君がうどんを食べているのを見て、イチローが
「うどん、たべたーい!」
持ち寄りランチだっていうのに(笑)。それでもうどんを食べさせてもらったら、3回もおかわりして、K君のママも絶句。

夕方から、「股関節脱臼の疑い」の件を診てもらうために、整形外科。結論としては、大丈夫そうということで、次回は一年後。診察直前に、自分のと全く同じベビーカーに乗って帰る子供がいて、イチローは自分のがとられたと思って大泣き。そのまま診察室に入ることになってしまった。でも最後は、「いぬのおまりさん」を歌って、先生や看護婦さんに褒められた。

30日(金):朝食のとき、指を見ながら、
「このあいだ、えれべーたーで、おゆびはさんだの」
今までは、過去は全部「ちのう(昨日)」だったのに、「このあいだ」という表現を習得している。それから、ハハローですら、エレベーターとエスカレーターの区別がついていないのに、ちゃんと間違わずに使い分けるのはすごい。というか、ハハローがダメなだけ(笑)?

午後は、子育て支援センターで、先生と遊んでお留守番。いつもなら、ハハローの姿がしばらく見えないと、
「ママは?」
と聞くのに、今日は自分から、
「ママ、びょういん」
と先生に説明。よく分かっている。でも心細くて、ベビーカーで散歩に連れ出してもらったり、
「ねんど、いや」
「おんがく、けす」
とわがままを言ったりした。

夕食のとき、うどんをフォークに突き刺して、
「たーこ、たこたこ、ぐるんぱ」
ハハローに、
「留守番、さびしかった?」と聞かれて、
「おるすばん、たのしかった」

※写真は、「ろうそく工場とでも教えましょうか」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>有難うございます。言っているつもりのことと口から出ている言葉が違うということはよくありますが、指摘しても認めない人がいますね。私もそうかも(笑)。 / チチロー ( 2004-08-03 03:10 )
レイ様>イチローの分も、有難うございます。忙しくなるんでしょうね。 / チチロー ( 2004-08-03 03:07 )
フィー子お姉さん(笑)>有難う。 / イチロー ( 2004-08-03 03:06 )
フィー子様>子育て支援センター、決まった曜日に預かってもらえるようです。ろうそくですから、美味しそうでも食べられないんですよ(笑)。 / チチロー ( 2004-08-03 03:05 )
秋さま>有難うございます。日記は、適当にやっていきます。 / チチロー ( 2004-08-03 03:04 )
出遅れましhたが、イチローちゃんお誕生日おめでとうございます♪私はエレベーターとエスカレーターを間違えるというより、本人が言ってるつもりの事と口から出ている言葉が違ってることがよくあります。。。 / のんちゃん ( 2004-08-01 12:06 )
イチローちゃん、お誕生日おめでとう!滑り込みで間に合った。イチローちゃんはリンのおばあちゃんと同じお誕生日なの。こちらは還暦でした^^そしてびょーいんの件、おめでとうございます*^^*チチローさま、ますますお忙しくなりそうですね。 / レイ ( 2004-07-31 23:33 )
イチローちゃん、お誕生日おめでとう☆ / フィー子 ( 2004-07-31 22:51 )
え?子育て支援センターで預かってもらえるんですか? エレベーターも確かに間違えがちですよね。私は切手と切符かな・・・。それにしても美味しそうなろうそく(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-31 22:50 )
「ママ、びょういん」ってことでおめでとうございますっ!と、ここでも言ってみる。そして勝手に予言すれば次は絶対にコマメな日記を書かないでしょう。 / 秋 ( 2004-07-31 14:29 )

2004-07-29 面白いことを言う

多摩川でも、毎年数匹はピラニアがつかまるそうです。水産庁の役人をやっている友人に聞いたので、間違いありません。ペットとして飼っていたのを捨てる人がいるのでしょう。幸い、関東地方は寒すぎて、冬が越せず、繁殖できないらしいです。
一方、中国の広東省あたりでは、最近、急に獲れるようになったと言って(笑)、街の食料品店で大量のピラニアを売っているそうです。あちらは暖かいので、越冬して繁殖している模様、とか。

27日(火):午前中はサークル。自己紹介は、もう、どのポジションでもこなせるようになった。A君が来たので、二人でぐるぐる走り回るなど、絶好調。

午後は保健所の歯科検診。バスを降りる直前に寝てしまい、そのまま診察台に上がった。訳も分からず「あーん」としているうちに意識が戻って、よく見たら男の先生だと分かって、ひとまず大泣き。虫歯はゼロだけど、赤で染めたら上の歯の付け根が磨けていないことが分かった。

家に帰ったら、ヨロヨロのハハローに付き合って、仕方なく1時間だけ昼寝。
「疲れてるのは、ママだけ?」
「うん、ままだけ」(笑)

誰の影響か、物を渡されると、
「ありがとうございましゅ」
妙に丁寧。

28日(水):朝、
「わんわんって、チーズなくの」
「かびるんるん、みんなどうした」
「おそらとんできたの」
「ぎゅーして、ちゅーして、だいせいかい」
などと言いながら、起きてきた。アンパンマンの夢でも見ていたんだろう。

今日の口癖は、
「いーかなーとおもって」と
「あ、そっか」
それからチチローの笑いのつぼにはまっているのが、
「これ、あけてみて」
毎朝、チチローにヨーグルトを渡してこう言う。
「あけて」
ではなくて
「あけてみて」
と言うこと自体も面白いが、口調が大人っぽいのがまたおかしい。

ババロー(笑)が来て、お散歩に出かけた。知らない男の子のお母さんに年を聞かれて、
「もうすぐ、2しゃい」
トランポリンとおしゃべりが上手と言われた(笑)。
夕方、ハハローが家事をしていると、
「たまご、かけたよー」
と、お絵描きボードを見せに来た。

そのあと、あせもの薬(白い液体)をこぼしてハハローが無口にさせたかと思えば、ブロックで素晴らしい作品を作って、ハハローの機嫌を直したり。

※写真は、「たまご、かけたよー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

HABAさま>癒し系のお姉さんを目指してもらいたいものです(?)。 / チチロー ( 2004-08-01 02:50 )
レイ様>近所の100円ショップです。でも、もっと欲しいと思ったときにはもうないんですよね、往々にして。二度と入らない商品もあるようです。 / チチロー ( 2004-08-01 02:48 )
フィー子さま>たまごは、かたちの妙が、イチローの子供心をとらえているように思います。 / チチロー ( 2004-08-01 02:46 )
幼児が大人の口真似すると、とっても可愛いですよね。いつも『イチロー日記』のイチローちゃんに癒されてます♪ / HABA ( 2004-07-31 13:35 )
男性の気をひく会話習得中(笑)?これ!確か100均でゲットされたボートでは(?違ってたらすみません)探してるんですけど見つかりません。ハハローさまにお店を聞こうかと思ってました^^ / レイ ( 2004-07-29 22:11 )
たまご、うまいうまい!うちも毎日お絵かきやっていて、「アポー、アポー」とどうやらりんごを書いてるようです。褒め称えてるけど、りんごには見えません(笑)。大人の口調を真似してる2歳前後ってほんとに可愛いですよねえ。 / フィー子 ( 2004-07-29 09:22 )

2004-07-26 商店街のお祭り

日経夕刊だったか、小田島雄志が書いているコラムで、短大生に「無償の愛って知ってるか」と聞いたら、「無性に恋しいっていうことですか」という答えが返って来たというくだりがあって、爆笑しました。

25日(日):7時過ぎに起きたイチローを、ハハローが何とかなだめて、10時過ぎまでもたせた。朝食後、イチローが庭木の剪定と草取りをしていると、
「おてつだい、する」
「さんだる、とってくる」
と言って、庭に下りてきた。チチローについて回って、お手伝いのつもり。終わって、一緒にシャワーを浴びた。
暑いので散歩に行きそびれているうちに、昼食、お昼寝。昼食の後、
「あんぱんまん、みるー!」
と騒ぐイチローに、
「トランポリンしに行こうか」と言うと、
珍しく、
「きょうは、しないの」(笑)
と言われてしまった。暑くて体がだるいのだろうか。外出を断るなんて、めったにないこと。

昼寝で完全復活したイチローを連れて、商店街のお祭りに、開始早々から行くことにした。同じ町内の友人の奥さんが、今日はお好み焼きを売っていた。PTAの副会長ということもあってか、イベントのたびに、必ず主催者サイドで登場。イチローは大人と一緒に、サテーとたこ焼きと焼きとうもろこしを食べた。

風呂に入る前、あいうえおの絵本で「はさみの『は』」が出てきて昨夜の練習を思い出したからか、風呂の後、「はさみ、だして」と言って練習。

26日(月):朝起きて、ハハローが朝食の支度をしている間、
「てれび、みる」
と言って「英語で遊ぼう」などを見た。

午前中、親子クラブの集まりで、まずお絵描き。張り切って描いては、いちいち
「せんせー、でちた!」
と言って世話役の人に見せに行った。かたつむりとかペンギンとか、全部で3枚。そのあと、K君にままごと道具を取られて泣いたり、ちゃぶ台に上ってハハローに怒られたり。K君もちゃぶ台に乗って、ハハローに怒られていた。最後は黒板の下に座ろうとして、どしんとお尻を打って泣いたら、K君も同じことをして泣いていった。どうやらK君はイチローの真似がしたかったみたいだ。

風呂では、最近、湯船に一人で入ると水位が低いので、ぺたりと座って口の下までつかって動くのがブーム。チチローと一緒のときは、手を使わない背泳ぎの真似事のようなことをする。多分、ノンタンの真似。

※写真は、「エレベーターにはさんだときの湿布」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>隣の地区のお祭りかもしれません。一駅か、その半分ぐらい、ずれていませんでしたか。 / チチロー ( 2004-07-31 13:39 )
のんちゃん様>東南アジアの、スパイシーな焼き鳥みたいなものです。商店街の近くにバリ島料理(?)の店があって、祭りに便乗して店先で売っていたのです。 / チチロー ( 2004-07-31 13:37 )
レイさま>真似事だけですよ(笑)。 / チチロー ( 2004-07-31 13:36 )
あ、そういえば、数年前の今ごろ、そちらの地元の細長〜い公園でやってるお祭りに行ったことあるけど、あれは、商店街のおまつりとは違うの? / ど〜にゃ ( 2004-07-28 08:30 )
サテーって何ですか? / のんちゃん ( 2004-07-28 00:35 )
背泳ぎができるほど広いお風呂!ん?うちもリンならできるのか・・・いや、幅が微妙かも(笑) / レイ ( 2004-07-27 23:21 )

2004-07-25 夏祭りでのハプニング

(承前)
鈴○重子のライブの観客の、平均年齢は異常に高いです。こんな娘がいたらなあ、という思いのシルバー層のファンが多いらしいです。なにしろ、
芸術の才能に恵まれ(プロの歌手)、
学業優秀(東大法学部卒)、
容姿端麗、
モデル並みのプロポーション(というか元モデル)、
性格良好(に見える)。
ただ、そんな娘は、日本中探しても鈴○重子ただ一人しかいないわけで、私などはむしろ、立派過ぎる娘を持つ親も大変だろうなあと思ってしまいました。普通の娘は、これら美点のうち、1つでも備えていればいい方でしょう(笑)。
客層も意識してか、アンコールで歌った曲は、お約束の「故郷(ふるさと)」。しかもみんなでご一緒に。「♪うさぎ、追いし・・・」ってやつです。
小さいホールとはいえ、100人は優に入っていましたが、プログラムは一枚一枚、自筆の手書きでした。そんなプログラムがあるものでしょうか。
ああ、わが道を行く鈴○重子。
(お終い)

23日(金):昼頃、ババロー(笑)が来た。一緒に遊びに出て、久々にソフトクリームも買ってもらったらしい。

夕食後、イチローが
「あんぱんまん、みる?」
ハハローが
「ないわ」と言うと、
「あんぱんまん、みるよー!」
「じゃあ、これからビデオ屋さんに借りに行こう」
「やだー、あんぱんまん、みるー」
と押し問答。結局、ビデオ屋さんに行って借りてきた。

風呂ではなぜか湯船にいるのを嫌がって、
「ママ、だっこ」
どうやらショウジョウバエがいたらしい。最近、ハエや蚊を見ると、ちょっとしたパニックに陥る。

24日(土):朝から、ファミリーサポートセンターの夏祭り。イチローは、いつも通り7時10分に起きたが、起きる直前、鮮明な寝言を言っていた。最後のセリフは、
「ズズちゃん、だめ!」(笑)

夏祭りは予約制で、予想より小ぢんまり。お手玉を投げて壁の穴に入れるゲームや輪投げなどが用意されていたが、イチローは、必ず線を踏み越えて、ターゲットを確実に押さえに行く。お手玉は、穴に「ダンクシュート」(笑)。輪投げは「輪置き」状態。ずるいというより堅実? お手玉のゲームでは、参加賞でもらった風船ヨーヨーまでダンクシュートしに行って、係のお姉さんの笑いをとっていた。
状況が暗転したのは、ピエロの大道芸のコーナーが始まったとき。みんなで座ってピエロのお兄さんを迎えた途端、イチローだけが、
「ママー、こわいよう」
と大泣き。すぐにハハローが後ろに下がったが、ハハローにぴったり抱きついて、そのコーナーの間中泣きやまなかった。最後に並んで一人ずつ風船細工をもらうことになって、ハハローに抱かれたまま列の最後に並んだが、順番が来たら、また大泣き。

気分を変えようと、ハ○ズに寄って左利き用のはさみを買い、食事をして帰った。

夜、ハハローが整理したアルバムをイチローと見た。去年の誕生日の写真を見て、
「たんじょうび、けーき」
赤ちゃんの頃の写真を指して、
「これ誰?」と聞くと
「イチローちゃん」
今日買ったはさみの練習を早速してみた。まだ、一緒に持ってやらないとうまく使えない。チチローが試しに右手で使ってみたら、すごく使いづらい。普通のはさみを左手で使う場合も同じだろうから、早く買ってよかった。

※写真は、「ママー、こわいよう(泣)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>ハハローは、「お姉ちゃんじゃなかったの?」と言っていますが(笑)。 / チチロー ( 2004-07-31 13:14 )
「おさる」に似てますよね。お笑いの。 / フィー子 ( 2004-07-29 09:23 )
のんちゃん様>そういうことにも適した曲かもしれません。 / チチロー ( 2004-07-29 02:41 )
しーの。さま>そうとも言えます。 / チチロー ( 2004-07-29 02:40 )
レイさま>前に写真をアップした、目玉のお化けが怖いのはわかりますが(笑)。 / チチロー ( 2004-07-29 02:39 )
フィー子さま>実物は、それほどでもないと思ったのですが。 / チチロー ( 2004-07-29 02:36 )
☆えむ☆さま>イチローも同じのようです。 / チチロー ( 2004-07-29 02:28 )
HABAさま>そうと決まったわけではないと思いますが、今のところ、左利きになりそうです。私も左利きですが、はさみは右です。 / チチロー ( 2004-07-29 02:26 )
ふるさと!結婚式の時、トーンチャイムで演奏し、大失敗したのを思い出しちゃいました。 / のんちゃん ( 2004-07-28 00:42 )
ドナルドか????っと思いました(笑) / しーの。 ( 2004-07-25 22:50 )
こういうのとか気ぐるみ!どこが子供のボーダーか見分けるのが難しいですよね〜(笑) / レイ ( 2004-07-25 22:12 )
げー、ほんとにこわ〜〜い / フィー子 ( 2004-07-25 16:17 )
私、小さい頃からこの手(画像)のピエロが超苦手で、見かけるたびに大泣きしてました。未だに苦手です。かおが真っ白で唇が真っ赤・・・こ、こわいよぅぅぅぅ!! / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:49 )
イチローちゃんは左利きなんですね。ウチのシオリも左利きですが、幼稚園のお道具セットのはさみが右利き用だったせいか、右利き用の方が使いやすいって言ってます。<はさみは右手を使ってます。そういえばシオリもピエロが大嫌いで、スティーブン・キング原作の「IT」のビデオを借りたのに観ないまま返却した覚えがあります。 / HABA ( 2004-07-25 09:35 )

2004-07-24 寄り道好き

元ジャズ歌手、鈴○重子のミニライブに行ってきました。トークは相変わらずの「天然」。
ジャズ歌手に「元」をつけたのは、歌うジャンルを、ジャズ・ボサノバに限定しないようになって久しいからです。何年か前までは、ジャズ系のライブハウスなどで歌う際、オーナーから「ジャズしか歌うな。さもなければステージに立たせない」などと言われて、ジャンルに制約を受けていたそうです。
制約をとっぱらった彼女が立っているポジションは、「地球」、というほかありません。生命とか自然、環境といったことに関心が向いているようで、一部のファンは、現代の巫女、とでも見ているのではないかという気がしました。それを裏付けるかのように、客席とのフリートークのとき、「第六感をどう思うか、それに関連して最近印象に残っている出来事は何か」という不思議な質問をした女性がいました。それに対して鈴○重子は、「ワインのボトルに触れるとだいたい味が分かるのが自分の第六感。少し前にも、安くて美味しいワインを発見したことがあり、それが印象に残っている出来事」と、微妙にずれた回答をして、笑いを誘っていました。彼女の酒好きは、ファンには有名なのです。この受け答えが計算か天然かは、考えてもあまり意味がないでしょう。
この日も歌ったスティングの”Fragile”を、歌い続けることがライフワークになりそうだ、とも言っていました。9.11の日にイタリアでライブを行ったスティングが、予定を変更して冒頭に歌ったのがこの歌です。(続く)

21日(水):チチローの出勤がゆっくりだったので、朝一番でハハローがクリーニング屋に出かけたら、なぜかイチローが大泣き。ハハローが帰ってくるまで、
「ママ、ママ」
と泣いていた。珍しいこと。

トランポリンをしに行ったら、小さい子がビーチボールを持っていて、イチローもそれをさわりたくて仕方がなかったのだけど、ハハローに、
「お友達のね」
と言われて我慢した。新しい人が来るたびに、大きな声で
「こんにちはー」
と挨拶をした。
帰りに、ハハローが
「スーパーによってく?」
と聞いたら、
「いく!」
途中で、あまりの暑さにハハローが
「おうち、真っ直ぐ帰る?」
と言ったら、
「すーぱー、いく!」
結局、スーパーの中で寝てしまって、そのままお昼寝。昼食前に寝てしまったのは、すごく久しぶり。

夜、玄関にすいかがあるのを発見して、
「すいか!」
キッチンの冷蔵庫まで運んだのはいいけど、そこで落として割ってしまった。せっかくなので、ハハローと味見をした。災い転じて・・・?

22日(木):朝、ハハローがババロー(笑)に電話しているのを発見。電話に出た。電話を切った後、
「むかえ、いくよー」
でも来るのは明日、と言い含められて、午前中はそうじ、洗濯の手伝い。
午後のお散歩の帰りに、
「ぱんやさん!」
と主張して、高級ベーカリーに寄って帰る。

夕方、ハハローが、
「夕食の支度してくる」
と言うと、
「『いないいない ばあっ!』ひとりでみるよー」
と言ってつけてもらった。
夜はスーパーボールで、1時間ほど遊んだ。
最近、おやつについて、
「ビスコたべた」
とか
「プリッツたべる」
とか、固有名詞・ブランド名を使って言うようになった。花屋では、花の名前を知りたがるが、大人にも難しい。

※写真は、「アイスクリームシティで食べたアイス@イチローが半分食べた」(チチロー写す。)


先頭 表紙

☆えむ☆ さま>本家と、背景と字の色が一緒なんです(笑)。 / チチロー ( 2004-07-31 13:13 )
はじめましてでしたね。すみません、雅さんの日記かとばかり思ってました・・・。チチローさんの日記も時々拝見してました。ご両親で書かれている育児日記、良いですね。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-29 15:16 )
レイお姉さん(笑)>すいかがしゅきなの。 / イチロー ( 2004-07-29 02:36 )
イチローちゃん、いえ、チチローさま、わたくしになにかお願いごとでも(笑)? / レイ ( 2004-07-27 23:22 )
☆えむ☆さま>初めまして、ではないでしょうか。伏字の理由は、検索でここがヒットしたら申し訳ないからです(笑)。よく、癒し系と言われるし、私もそう言ってしまうことがあるかもしれませんが、じつは癒し系かどうか、よく分かりません。「天然」だとは、すごく思いますが。 / チチロー ( 2004-07-27 00:12 )
レイお姉さん(笑)>すいか、しゅき! / イチロー ( 2004-07-27 00:09 )
HABAさま>実際、黄色っぽいです。分かりにくいですが、2種類のアイスが盛ってあり、ソースがかかっている黄色っぽい部分はルバーブのアイス、少しだけ見えている、下のグリーンの部分は、なんと熊笹のアイスです。 / チチロー ( 2004-07-27 00:06 )
tomohikoさま>いわゆる「テレビ育児」ではないかという心配はあるものの・・・。 / チチロー ( 2004-07-27 00:03 )
鈴○重子(何ゆえに伏字?笑)の声、好きです。最近は色々なジャンルを歌うようになったのですか。知らなかったです。癒し系の声、って彼女のような声を言うんだろうなと思っています。 / ☆えむ☆ ( 2004-07-25 13:51 )
イチローちゃん、すいか好き?うちの大きなのがひとつ転がってるんだけど(笑)リンに食べさせえろって実家から送ってきたんだけど珍しく(?)興味がないのよ〜、スイカには。 / レイ ( 2004-07-24 21:30 )
どんどん聞き分けが良くなってますね。そろそろお姉ちゃんになるのかな?美味しそうなアイスクリームですね〜。黄色っぽく見えるのは光源のせいでしょうか。 / HABA ( 2004-07-24 12:57 )
晩ごはんの支度のときに、一人で遊べるんですね。おりこうさんだなぁ。 / tomohiko ( 2004-07-24 12:19 )

2004-07-22 連休でお疲れ

前回触れた俵万智。いまだに時々、「雇われママ」だとか、「未婚の母」だとか、マスコミの注目を集めますね。先日も、チューハイに関する新聞の記事で取材を受けてコメントしていました。
その記事のポイントは、今どきの缶チューハイは、宝酒造の1銘柄を除いて、焼酎ではなくウォッカを使っているというもので、チチローも、前から気にはなっていた件です。そこから、今の若い人は、チューハイの語源を知らない(例えば20代の女性で知っているのは10%)という話に展開し、そのことをどう思うかを、俵万智に聞いているのでした。
「語源が知られなくなっているのは、それだけ言葉が定着したということ」とコメントしていたのが、彼女だったか記者だったかは忘れましたが(笑)。
彼女に取材しているのは、もちろん「カンチューハイ」の一首があるからですが、若い人にとっては、そんな理由、チューハイの語源よりも知らない話かもしれませんね。

19日(月):朝はイチローの、
「おちた(起きた)」
の声で起こされる。とはいえ、チチローだけが1時間粘って、ご飯が出来たと呼ばれてやっと起きた。
余談だが、イチローは「き」がうまくいえなくて「ち」になることが多い。それで、
「キャー」は
「ちゃー」(笑)

午前中、ハハローが掃除機をかけるというので、チチローがイチローを連れてトランポリンをしに行った。3連休だというのに、意外に混んでいる。というか、うちと同じで、最終日だからあまりでかけていないのだろう。1時間ちょっと遊んだところで、トランポリンで転んで顔を打ったのが痛くて
「ママー」
と泣いた。
「かえる、かえる」
というので退散。

午後はのんびりお昼寝とブレイク。

夕食の前、ハハローがチチローに向かって不用意に、
「食後にぶどうを出す」
と言ったのをイチローが遠くで聞いていて、
「ぶどう、たべる」
これからは、英語でしゃべったほうがいいかもしれない(笑)。
食後にぶどうを食べさせたら、初めて自分で皮を出して食べた。

風呂に入る前、眠くなったのか、
「ママー、ママー」
と大泣き。風呂でも湯船に入って気が紛れるまでは泣き通し。
風呂から上がって、ハハローが
「この連休は、どうしてよく泣いたの?」と聞くと、
「つかれたの」(笑)

20日(火):暑い中サークルへ。いつもと違う会場で、エアコンの効きが悪くてぐったりした。久しぶりのお当番で、
「ひとーり、ふたーり」
とプレートを渡す役をやって、最後に先生が
「今日のお友達は?」と聞いたら、
「ごにんです」
みんなの喝采を浴びた。

帰りにミスドでドーナツを1個半とゼリー。帰りのベビーカーで寝てしまった。この頃、大手町の気象庁では39.5℃を記録。家に着いて、ハハローが着替えさせても起きないほどの熟睡だった。

夕方出かけたとき、この間オープンした美容院の前で、
「あたらしいびよういん、できた」とハハローに教えた。

※写真は、「パパが、宮里藍に似てるって言うの@サングラスが(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>10%のうちの一人ですね。我々の時代は酎ハイの出始めで、言葉を知らないということはあっても、知っていて語源が分からないということはあり得なかったんですが。ビーチューはまずそうです(笑)。 / チチロー ( 2004-07-25 23:13 )
え?しょうちゅう+ハイボール=チューハイですよねえ????ハイボールは会社のおじさまに連れられて結構有名なサ○ボアってショットバー???で初体験。そのときにチューハイの語源を知りました。ついでにビーチューってのも飲んだことありますよ。焼酎をビールで割る。これがまずいんだ(笑)>ビールを飲んでるときに焼酎を足されただけですが・・・・ / しーの。 ( 2004-07-25 22:49 )
レイさま>ぶどうですが、その後の状況としては、口で皮を分けて出すのはやはり苦手で、口に入れる前に手で皮をむくようになっています。 / チチロー ( 2004-07-25 02:54 )
HABAさま>目新しい果汁を使ってみたり、2種類の果汁をブレンドしたり、色々ですね。 / チチロー ( 2004-07-25 02:52 )
tomohikoさま>コストもあるでしょうが、最大の理由は、果汁の風味を生かすのに、無味・無臭であるウォッカが適しているという点のようです。確かにタカラや真露のチューハイをたまに飲んでみると、アルコール自体が主張をしていて、最近の一般的なチューハイとは全然違います。 / チチロー ( 2004-07-25 02:50 )
3度目でちゃんとできたというぶどうの皮出しでしょうか?やっぱりうちは無理か(笑)試しに皮ごとやってみたらしばらく口のなかでもごもごやって飲み込んだみたいです^^; / レイ ( 2004-07-24 21:28 )
最近の缶チューハイって、酎ハイっていうよりもカクテルって感じですよね。若い人はチューハイの語源を知らないだなんて初めて知りました。最近、若い人(未成年を除く)との交流が全く無いからなぁ…。 / HABA ( 2004-07-24 12:52 )
チューハイがウォッカでできていたなんて…。製造コストによるものなんですかね? / tomohiko ( 2004-07-23 09:43 )

2004-07-21 盛りだくさんの連休

三連休の中日、池袋に出かけました。3人で行くのは初めてですが、チチローもハハローも、昔はよく通った土地。といっても、酒井マーガレット改め「遠吠え」順子さんと同窓というわけではありませんが(笑)。
チチローは、当時まだ西武池袋の上層階にあった本屋によく行きました。俵万智の「サラダ記念日」の初版第1刷を買ったのも、思い出の一つです。何百万部か売れたベストセラーの、最初の5千冊のうちの1冊を買った先見の明が、ちょっとした自慢。腰巻も、後の黄緑とは違って最初は黒でした。

17日(土):午後からみんなでアカチャン○ンポ。イチローの誕生日の為に、ポポちゃんを選びに行った。話題沸騰中の限定版「ポポ様」も含めてイチローに選ばせようとしたけど、選ばないので、結局チチローが選んだ。それから、この間サングラスをなくしたので、最後に買って帰った。イチローは、晴れた日のお出かけのたびに、
「さんぐらす?」
と言って玄関先から家に戻る。チチローに似て、まぶしいのが苦手らしい。
帰る頃には眠くなって抱っこ抱っこ。やはり午後から出かけるのは避けるべきだった。電車の中ではずっと寝ていて、家に帰って、さあみんなでお昼寝ということになったら、もう寝ない。先に寝たチチローの横に来て、
「すーぴー、すーぴー」
と寝息の物まねをしたりする。結局30分ぐらいしか寝かせてもらえなかった。

夕食のとき、焼きそばを置いた食卓に着かせると、
「あ、やきそば」
先週のバーベキューで覚えたんだろうか(笑)。どうして今晩焼きそばかというと、バーベキューに持っていくために買った焼きそばをハハローが持つのを忘れて、会場近くのスーパーで買い直したから。そもそも、近所でバーベキューの買い物をしたときに買い忘れて、チチローがわざわざ買いに行ったのに、それを持っていくのをまた忘れるなんて。ちょっと生活に疲れている両親です(笑)。

18日(日):午前中から、サ○シャインの国際水族館へ行った。昨日、動物コーナーがオープンしたからか、近場で涼しそうなところという、うちの同じ発想の人が多かったからか、すごい人出。着いた途端に、「ペンギンのお食事タイム」に参加できる抽選をやるというので、アシカのショーの舞台の前に集まったら、なんと、カラーボールを投げて、捕った人が当たりだという。数は10個弱。チチローはイチローのために、長身と運動神経と集中力を駆使して、しっかりボールをゲット(笑)。ペンギンのえさは、市場で特別に分けてもらう小ぶりのアジで、抽選に当たった家の子は、小さなバケツに入ったアジを、ペンギンに向けて至近距離から投げてやる権利を得た。イチローも、大体は理解してアジを投げてやっていた。

とにかく暑い一日で、屋外のイベントを済ませた後は、そそくさと涼しい館内に入ったのだが、ひどい混雑でざっと見て回るだけ。
次に、もう一つの目的地、ナ○ジャタウンの「アイスクリームシティ」。餃子好きなのに食欲がないというハハローに合わせて「餃子スタジアム」をパスし、結局「プリン博覧会」もパスして、アイスクリームばかり3つも食べた。大勢の客に対応するのに慣れていないのか、各店とももたもたしていてあまり感心しない。売店で売っている、全国のカップアイスの珍品を買って食べるのが正解かもしれない。アイス好きのイチローは、そんなことにお構いなしに、チチローより食べたかも。
帰りはやはり眠くなって大泣き。

夕食のとき、ウンチがでたら、
「パパのたんとう」(笑)
確かに休みの日は、チチローの担当でございます。

※写真は、「あ、あいあい!」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>「ウッキー」っていうのも独特ですね(笑)。 / チチロー ( 2004-07-25 23:05 )
あいあいって言うんですね。うちは「ウッキー」です(笑)。 / フィー子 ( 2004-07-25 16:19 )
レイ様>マーガレット祭というのもあるようで。女性陣の結託については、もう諦めています(笑)。 / チチロー ( 2004-07-24 09:04 )
HABAさま>いつの間にか、そういうことになっていました。 / チチロー ( 2004-07-24 09:03 )
St.マーガレットでしたっけ?ちょっと考えちゃいました(笑)それにしてもママのしつけが行き届いていることで^^女性陣が結託すると大変なことになりそうですね♪<なぜか「♪」 / レイ ( 2004-07-21 22:03 )
お休みの日は「パパのたんとう」なんですか。頼もしいパパですね♪ / HABA ( 2004-07-21 15:00 )

2004-07-19 頑固者の片鱗

芥川賞と直木賞の受賞作が発表されました。チチローの予想は大ハズレでしたね。電撃ネットワーク?って、誰しも思ったことでしょう。ペンネームがmobなんて、見かけによらずインテリっぽいですね(笑)。

14日(水):朝から小児科。おしりのぶつぶつを診てもらった。あせもをかきこわして、ばい菌が入ったという診断で、処方箋を出してもらった。先生に、「お話し上手ねー。おませさんねー」と言われた。

午後からハハローが出かけることになり、子育て支援センターに初めて預けられた。指定日じゃなかったので貸切状態。先生を独り占めして、おままごとやおしゃべりをして過ごした。でも、3時前に、日にちを間違えた大柄な外国人のパパが来た途端、無口になって
「あっち、いくよー」(笑)
先生がベビーカーでお散歩に連れて行ってくれたら、すぐに寝てしまった。
ハハローが迎えに来て、ベッドから出されたら起きた。
「遊びに来始めたころは、まだお座りもできなかったのに、よく話すようになりましたね」と、先生も感激してくれた様子。確かに最初の頃は、まだずりばいだった。

15日(木):お友達親子が二組遊びに来てくれた。最近所有欲が強くなってきて、ライバルのS君とはおもちゃを取り合ったり、Aちゃんをおどして泣かせてしまったり。みんなが帰った後、昼寝をしたら、
「ママー、イチローちゃんの!」
と言ってうなされていた。

夜、絵本を見ながら、
「これなーんだ?」
と聞くので、ハハローが
「いぬ」
と答えると、
「きつね!」
と言い張る。
タツノオトシゴをへびと言い張ったりもする。分かっているのに言い張るのは、チチローのそっくりだとハハローは言うが、可愛げのないところがハハローにそっくりとも言える。

16日(金):ババロー(笑)が来てくれると聞いていたので、朝起きて、開口一番、
「ばあば、むかえにいくよ」
まずは朝食、と言われて朝食を食べたらまた、
「むかえにいくー」
あんまりしつこいので、アンパンマンのビデオを見せられた。「どんぶりマントリオ」を、最初ハハローが間違えて、
「どんぶりマンブラザーズ」
と言ったら、何度訂正しても
「どんぶりマンブラザーズ」
と言う。がんこ。見終わったところでババロー(笑)到着。

トランポリンをしに行ったら、帰りにエレベーターのドアで指を挟まれて大泣き。
夕方病院に行って、
「グーしてみて」
と言われてもできなくて、
「むすんでひらいては?」
に歌は出たけど、振りはできなかった。結局ボールペンが握れたので、大丈夫だろうということになって、湿布だけもらった。

お風呂の後、あせも用のローションをほっぺにペタペタ白塗り。

※写真は、「指人形長者」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>クレームには対応済みです(笑)。指はすっかりいいようですが、シップをとめるのにハハローがディズニーのバンドエイドを買ってやったら気に入ってしまって、怪我でもないのに「ばんそうこう!」と言って、貼りたがります。 / チチロー ( 2004-07-23 01:53 )
クレーム受けますよ(笑)イチローちゃん、なんだか病院づいちゃいましたね。お大事に☆ / レイ ( 2004-07-20 22:24 )

[次の10件を表示] (総目次)