himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-19 頑固者の片鱗
2004-07-15 長いセリフ
2004-07-13 一家で関西系
2004-07-11 またまた大人のおやつ
2004-07-10 夜のおやつは大人だけ
2004-07-08 やっぱりアンパンマンはダメ?
2004-07-07 相変わらず食べ物に執着
2004-07-04 中学生にも手を広げる!?
2004-07-02 食べ物への執着?
2004-06-30 回復へ


2004-07-19 頑固者の片鱗

芥川賞と直木賞の受賞作が発表されました。チチローの予想は大ハズレでしたね。電撃ネットワーク?って、誰しも思ったことでしょう。ペンネームがmobなんて、見かけによらずインテリっぽいですね(笑)。

14日(水):朝から小児科。おしりのぶつぶつを診てもらった。あせもをかきこわして、ばい菌が入ったという診断で、処方箋を出してもらった。先生に、「お話し上手ねー。おませさんねー」と言われた。

午後からハハローが出かけることになり、子育て支援センターに初めて預けられた。指定日じゃなかったので貸切状態。先生を独り占めして、おままごとやおしゃべりをして過ごした。でも、3時前に、日にちを間違えた大柄な外国人のパパが来た途端、無口になって
「あっち、いくよー」(笑)
先生がベビーカーでお散歩に連れて行ってくれたら、すぐに寝てしまった。
ハハローが迎えに来て、ベッドから出されたら起きた。
「遊びに来始めたころは、まだお座りもできなかったのに、よく話すようになりましたね」と、先生も感激してくれた様子。確かに最初の頃は、まだずりばいだった。

15日(木):お友達親子が二組遊びに来てくれた。最近所有欲が強くなってきて、ライバルのS君とはおもちゃを取り合ったり、Aちゃんをおどして泣かせてしまったり。みんなが帰った後、昼寝をしたら、
「ママー、イチローちゃんの!」
と言ってうなされていた。

夜、絵本を見ながら、
「これなーんだ?」
と聞くので、ハハローが
「いぬ」
と答えると、
「きつね!」
と言い張る。
タツノオトシゴをへびと言い張ったりもする。分かっているのに言い張るのは、チチローのそっくりだとハハローは言うが、可愛げのないところがハハローにそっくりとも言える。

16日(金):ババロー(笑)が来てくれると聞いていたので、朝起きて、開口一番、
「ばあば、むかえにいくよ」
まずは朝食、と言われて朝食を食べたらまた、
「むかえにいくー」
あんまりしつこいので、アンパンマンのビデオを見せられた。「どんぶりマントリオ」を、最初ハハローが間違えて、
「どんぶりマンブラザーズ」
と言ったら、何度訂正しても
「どんぶりマンブラザーズ」
と言う。がんこ。見終わったところでババロー(笑)到着。

トランポリンをしに行ったら、帰りにエレベーターのドアで指を挟まれて大泣き。
夕方病院に行って、
「グーしてみて」
と言われてもできなくて、
「むすんでひらいては?」
に歌は出たけど、振りはできなかった。結局ボールペンが握れたので、大丈夫だろうということになって、湿布だけもらった。

お風呂の後、あせも用のローションをほっぺにペタペタ白塗り。

※写真は、「指人形長者」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>クレームには対応済みです(笑)。指はすっかりいいようですが、シップをとめるのにハハローがディズニーのバンドエイドを買ってやったら気に入ってしまって、怪我でもないのに「ばんそうこう!」と言って、貼りたがります。 / チチロー ( 2004-07-23 01:53 )
クレーム受けますよ(笑)イチローちゃん、なんだか病院づいちゃいましたね。お大事に☆ / レイ ( 2004-07-20 22:24 )

2004-07-15 長いセリフ

先週の日経新聞「私の履歴書」(今月は島津製作所の矢嶋会長)に、東大航空研究所の航研機のことが出てきて懐かしかったです。1938年に周回航続距離の世界記録を樹立した飛行機で、木更津、太田、平塚の3地点を周回するコースを3日間飛び続けたそうです。
懐かしいと言っても、もちろん実物に接しているわけではなく、子供の頃遊んだ「よく飛ぶ紙飛行機集」(「子供の科学」の誠文堂新光社刊)で一番飛ぶ飛行機が、航研機だったのです。この本は、紙飛行機の型紙集のようなもので、第何集かまで出ていましたが、切り抜いてしまうと1回しか使えないので、カーボン紙でケント紙に型を写して使ったものです。
「よく飛ぶ紙飛行機集」は絶版のようですが、「子供の科学」は、時が来たら、イチローと一緒に購読したいです。

12日(月):朝7時に起きて、頼まれもしないのに、
「パパ、おきてよー」
とチチローを起こす。今日は8時に起きる予定だったので、大迷惑(笑)。

午前中のおつかいで、突然、蚊が腕にとまって刺した。
「これ! ねー、ママ」
と泣きべそをかく。

そのあと、子供クラブの小さな講演会。早めに着いたので、座布団や椅子を運んでお手伝い。講演の途中で飽きて、みんなの輪の真ん中に入って、「いぬのおまわりさん」を歌いまくった(笑)。連れ戻しながらハハローは恥ずかしかったけど、最後に世話役の人が、みんなで「いぬのおまわりさん」を歌ってお別れにしましょうと言って、イチローに前で歌わせてくれた(笑)。

夕食では、ハハローのスパゲティーを横取り。一本を全然噛まずに飲み込んでいるのを見つかって注意された(笑)。

13日(火):サークルで珍しく先生の左のポジションが取れたので、「はじーめましてのごあいさつ」で、
「すずきいちろーともうします」
と、初めてハハローの助けを借りずにソロで歌うことができた。いつもは先生の右にいて、最後に回ってくるので歌いづらかったらしい。
工作では初めて一人で、はさみで紙を切ることが出来た。が、先生に、左利き用を買った方がいいと言われた。チチローも左利きだが、はさみはなぜか右。どうしてそうなったかは覚えていないけど、昔は子供用に左利き用のはさみを買うなんていうことはなかった。小学校の高学年で裁縫セットを買うときに、裁ちばさみは左利き用があって、選ぶようになっていたのを覚えているぐらい。

昼寝の後、
「だっと!」
とハハローに言ってもなかなか分かってもらえなくて、
「あねむー、すぷー、じゃこび」(笑)
それでようやく、雑誌の付録のガタラットのシールのことだと分かった。なぜか「ズズ」はいつも言い忘れる(笑)。

夕方、
「ぶるーべりー、もっとくださいな」
とか、
「ぴょんぴょんって、とらんぽりん」
とおしゃべり。

近頃、ハハローの機嫌が悪いと、
「ねえ、ママー」
と言って様子を伺う。

夜、部屋の中を蚊が飛んでいたので、怖くてハハローにSOS。このところ、刺されてチクッとすると泣いてしまう。それで、飛んでいるのを見ただけで怖がるようになった。チチローが帰ってきて、パチンと退治。イチローに見せてから、ゴミ箱に捨てた。
布団に入ってから、それを思い出して、
「むしむし、ぱーんて、パパ、ごみ、ぽい」
長い(笑)?
夜中もうなされて、
「むしむしー」

※写真は、「もう一本のろうそく(笑)@こちらは生クリーム(前のはヨーグルトクリーム)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>ズズって、結構言いやすいと思うのですが、存在感が薄いのでしょうか。アレルギーは大変ですね。 / チチロー ( 2004-07-21 00:49 )
HABAさま>虫には私が一番強いですね。 / チチロー ( 2004-07-21 00:44 )
のんちゃん様>血液型によっても、刺されやすさが違うって言いますけど、本当でしょうか。 / チチロー ( 2004-07-21 00:41 )
レイ様>復刻版、あったような気がします。ムシ嫌いはそうかもしれません。 / チチロー ( 2004-07-21 00:40 )
私はいつもジャコビーを言い忘れます。実は私は蚊アレルギーです。イチローちゃんと同じで、蚊がいる!って思うだけで全身かゆくなってくるんです。蚊がやだなとは思っていたんですけど、医者に「蚊アレルギーです」と言われたときは驚きました。 / フィー子 ( 2004-07-16 15:57 )
虫退治はチチローさまのお役目ですか?ウチではトモがやっつけてくれます。夫は虫は嫌いで…私も嫌いですが(笑)。 / HABA ( 2004-07-16 14:43 )
イチローちゃんは歌がとっても上手そうですね♪♪私はめったに蚊にさされません。。。いいんだか、悪いんだか。 / のんちゃん ( 2004-07-15 23:31 )
子供の科学ってちょっと前に復刻版が出てませんでしたか?紙飛行機はなかったかもしれないけど電子ブロックとかいうのを夫が買ってました。ムシ嫌いはママ譲りかな? / レイ ( 2004-07-15 14:19 )

2004-07-13 一家で関西系

週末見てきた芝居に出ていたハセキョーの看護婦姿、コアなファンにはたまらんものがあったことでしょう。ただ、ハセキョー目当てと思しき観客は、ほとんど目立ちませんでした。やっぱり、大半は伊藤君目当てだったのでしょうか。

11日(日):サークルのバーベキューに3人で出かけた。イチローに合わせてチチローもオレンジのTシャツを着たら、ハハローも仲間はずれはいやだということで、オレンジに着替えた。玄関で、
「かとり、しーる」
お出かけ前には、虫除けパッチを貼らないとね。

行きの電車で「でんでんむし」を歌う。ハハローが一緒に歌おうとすると、
「イチローちゃん!」
最初はソロじゃないとだめらしい(笑)。一度ソロで歌ってから、
「ママも」
とジョインさせる。

バーベキューは、何度も来て慣れている父兄がいてスムーズ。先生の息子さん(大学生? 社会人?)も大活躍。チチローも微力ながら、燃料用に廃材の解体をした。普段の生活で、いかに体を動かすことが少ないかを実感する。
イチローは、焼きそばもウインナーもスイカもよく食べた。外でみんなと一緒に食べると、食欲が出るみたいだ。

途中で天気が崩れて雨が降りそうになったので、早めに解散。空がゴロゴロ鳴るとイチローは、
「かみなりこわい、とんでいけー」
と言いながら、抱っこ抱っことしがみつく。
それでも途中、少し前に中を見た鶏小屋を通り過ぎようとすると、
「とりしゃん、みたいよう」
戻って鶏を観察。チチローが、
「にわとりさんだねえ」と言うと、
「ことりよー」
「にわとりさんでしょ」
「ことりよー」
と強情。でも、何度か繰り返しているうちに、だんだん、自分が間違っているような気がしてきたらしく、最後は
「にわとり」

それほどひどい雨にはならず、なんとか無事帰り着いた。シャワーを浴びて3人で昼寝。起きて、アイスクリームでブレイク。1歳でアイス好きになってしまっていいんだろうか(笑)。遠くの消防車の音に反応して、
「ぴーぽー、しょうぼうしゃ」

夕方、選挙と買い物。一足先に家に帰るハハローが、
「ブロッコリーと赤ちゃんトマトと麦茶を買ってきてね」
スーパーに着いて、
「ママに頼まれたもの、覚えてる?」
「おぼえてる!」
野菜売り場で、まずブロッコリーに一目散で
「ぶろっこりー!」
次が見つからないらしいので、さりげなくそちらに誘導。
「あっ、あかちゃんとまと!」
最後に麦茶。これは難しいらしかったので、飲み物のコーナーで立ち止まって、
「あとは?」
「むぎちゃ!」

食後に「いないいない ばあっ!」のビデオを見ていたら、
「ねこじゃらし!」
確かにうーたんが持っている。昨日、実物を見て、絵本との相乗効果で覚えたらしい。やっぱり実物を見せるのは大事。

歯磨きのとき、ハハローが
「いっぱいはさまってるねえ。何がはさまってるの?」
と言ったら、
「たべもの。おしぇんべい」(笑)

選挙で時間が変則的になっていた「新選組」を見逃したので、チチローが10時からのBS2で録画しようとしていたのに、
「あっ、録り忘れた」
「嘘やろ」とハハロー。
イチローも、
「うそやろ」(笑)

※写真は、「ねこじゃらしおぼえたよ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>そうです。最近、「視聴率の取れるタイトル」、を目指しています(笑)。「新選組!」は賛否両論あって論争が激しいようですが、それが面白い証拠ではないかと思います。 / チチロー ( 2004-07-20 00:31 )
レイ様>みんながみんな、怖がるとは限らないと思います。頼もしい。 / チチロー ( 2004-07-20 00:29 )
最後が関西系?新撰組は久しぶりに見たら結構面白かったです / しーの。 ( 2004-07-13 23:57 )
日曜日の雷、うちはゲラゲラ笑って喜んでました。ヘンな子。まだ怖いものがわからないらしい・・・。 / レイ ( 2004-07-13 11:57 )

2004-07-11 またまた大人のおやつ

今回の芥川賞と直木賞ですが、これまでの流れからすると、
芥川賞:舞城王太郎、直木賞:伊坂幸太郎、
で決まりと見ました。
ポイントは、芥川賞が覆面作家を許容するかどうかという点です。前回「モームス」に受賞させたことから判断すると、話題性を多とし、覆面作家もOKになると思うのですが。
選考会は15日です。

9日(金):朝から幼稚園の夏祭り。ボーリングやヨーヨーつり、スライムなどで遊んだ。暑くて早々に退散。K君とばったり会って遊んだのだけど、家に帰ってから思い出したように、
「K君やだ」
「K君だめ」
理由はよく分からないけど、何かあるんだろう。
夕食では相変わらず、ぶどうの皮をハハローがむいてくれるのを待ちきれず、皮ごと食べた。
食後、珍しく、ピタゴラスの磁石の積み木で、
「なかよしー」
「かいじゅー」
「おめめ」
などと言いながら、色んな形を作って遊んだ。

10日(土):朝、ハハローに
「といれ」
と言って、一緒にトイレにこもった。ミニーちゃんのアダプターにまたがると、みごと小が出た。先日の、Sさん宅での経験の成果だろうか。
昼頃ババロー(笑)が来ると知って、しきりに、
「むかえにいく?」
とハハローに言う。
結局昼過ぎにババロー(笑)が来て、早速イチローを散歩に連れ出した。その隙に、チチローとハハローは渋谷に出かけた。今日は、伊藤君の芝居の日で、チチローはなぜか付き添い。
芝居はとてもよく出来ていて、舞台にも金がかかっていた。8,000円はやむを得ないだろう。いつも見ている、小劇場の3,500円の芝居とは別のもの。変なタイトルなので、スラップスティックか? と疑っていたのだが、いい意味で、予想を裏切ってくれた。作・出演の後藤ひろひと、サイコー。
帰りに、劇場のある建物の1階で、「モフモフ」(写真参照)というケーキを二つ買って帰った。
家に着いてババロー(笑)に聞くと、イチローと二人で桃を食べたばかりだというので、ケーキはハハローと二人で食べることにした。ところが、箱から出したところで、案の定イチローに見られてしまった。
「これなんだ? あいしゅくりーむ?」
と言うので、
「これは食べるものじゃないんだよ。ろうそくなんだよ」
と言いくるめた。ひどい親だ(笑)。食べている間、ババロー(笑)が散歩に連れ出してくれた。帰ってきたイチローの手には、ねこじゃらし。ちょうど今朝、「ノンタン こちょ こちょ こちょ」を読んでいてねこじゃらしが出てきたのでタイムリー。
3人で買い物に行って、帰りに歩道橋のそばを通ると、イチローが
「ちょっとまっててねー」
と言ってスーパーの袋をハハローに渡し、
「かいだん」
と言ってのぼり始めた。仕方がないので、ハハローだけ先に帰ることにして、チチローはイチローの相手。手をつながないでも、左右の足を揃えずに一段ずつのぼれるようになっていた。それで階段の練習がしたかったみたい。
夕食後、チチローにも、
「といれ」
と言った。アダプターにまたがっても、結局出なかったけど、ちょっと違うステージに移行しつつあるのを感じる。

※写真は、「二本のろうそくのうちの一本(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

Jundo様>トレーニングというほどのことはしていません。自分から「トイレ」と言ったり、そぶりを見せたときに連れて行くぐらいのことです。 / チチロー ( 2004-07-15 01:38 )
レイ様>そういうのとも違うんでしょうが、何かあるみたいです。逆に相性のいい子もいるようです。 / チチロー ( 2004-07-15 01:37 )
トイレトレーニング、、、なかなか親の思うようには進まないもんですな。。。我が家も先は長そうです(笑)。 / Jundo ( 2004-07-12 17:00 )
もう男の子にダメだしですか(笑)?何もかもが早くって^^; / レイ ( 2004-07-12 11:05 )

2004-07-10 夜のおやつは大人だけ

前回書いたK社訪問をしたプロジェクトでは、その前に門前仲町の会社を訪れているのですが、そのときにも面白い経験をしました。
こちらサイドの窓口は、私ではなくて同僚の一人だったのですが、先方で面会をアレンジしてくれた女性が、当日、案内のために出てきてびっくり。同じスポーツクラブのメンバーだったのです。しゃべったことはないのですが、向こうも私の顔ぐらいは知っているだろうという人です。お互い、何も言いませんでしたが(笑)。
世の中狭いですね、というか、悪いことはできませんね。とはいえ、こう言うときの「悪いこと」って、いったい何でしょう(笑)。
お昼時になったので、「門○茶屋」でセイロめしを食べて帰りました。あさりにしようか穴子にしようか、迷った末に穴子にしました。この選択は辛い。二人で行って両方頼み、途中でチェンジしたいところです(笑)。

7日(水):ひまじんライターのSさん親子とランチ。ハハローも詳しく書いているので、それ以外のネタから。
行きの電車で隣に座ったおばさんに、「いくつ?」と訊かれて、
「もうすぐ2しゃい」
最近、こういうときは必ず「大きいわね」と言われるが、案の定、今日も言われた。確かに、夜寝ていると、小学生ぐらいに見える。それはオーバー(笑)?
レストランでは、途中でベビ君が退屈したので、ハハローがシールを渡してあげたら、
「イチローちゃんのケロッピ!」
と言って難色を示した。ケロッピは教えていないはずなんだけど、ハハローが無意識に口にしているのを聞いて覚えたとしか思えない。それでもどうにか納得して、代わりにハハローから渡されたキティちゃんのシールを、自分のほっぺに貼りまくった(笑)。変な遊び方だと思うのだけど、機嫌が良くなるんだったらいい?
その後、Sさんちへ。はじめてトーマスのビデオを見た。女の子は、顔が怖いというケースも多いらしいのだけど、イチローは気に入った様子。
そのうちベビ君がうんち、ということになり、4人でおまるを囲んだ。結局ベビ君は出ず。代わりにチャレンジしたイチローは小のみだけど、結果を出した(笑)。イチローにとっては、大小通じて初めての快挙だったのだけど、どうして人のうちで(笑)?

8日(木):今朝はチチローより早く起きたイチローが、
「パパ、おきてよー」
と言って起こしに来た。平日には珍しいこと。
午前中、久々に子育て支援センター。絵本をとられたのがショックだったのか、その後で他の子と、アンパンマンのおもちゃを取り合いになったときには、2つあったので、
「はんぶんこ」
できた。ところが相手の子が、それでも泣き止まないので、ハハローと話し合って、
「どーじょ」
と譲ってあげた。ババロー(笑)から最近聞いている話とはちょっと違うけど、ハハローと出かけたときは、外ではとってもいい子らしい(笑)。
帰りに、
「こーひー、のむ?」
とハハローを誘う(爆)。夕方のスーパーでは、きのうたべておいしかったので、
「ぶどう!」
を買うことを主張。相変わらず、食べ物系には強い(笑)。
夜は懲りずにアンパンマンのビデオを見た。
仕事先から直帰だったチチローが、出先の駅で買って帰ったロールケーキは、この間の水無月の轍を踏まず、何とか大人だけで食べた(笑)。実は見つかって、ひと悶着あったのだけど、うまく丸め込んだ。

※写真は、「シールはほっぺに貼るものだよね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>両目は凄いですね(笑)。 / チチロー ( 2004-07-13 02:28 )
シナモン様>よその家が最初っていうのも不思議ですが、いい意味でのライバル意識みたいなものが作用したんでしょうか。 / チチロー ( 2004-07-13 02:27 )
レイ様>大和のマックまで行くことは、まあないでしょう(笑)。鷺沼にもあったし。お土産チェーックまではいきません。いつもダイニングテーブルでごそごそしていて見つかるのです。 / チチロー ( 2004-07-13 02:24 )
うちもぐずり対策にシールが必需品です。もちろん顔にも貼ります。私の両目に貼られると、さすがに車内では恥ずかしいです(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-07-12 21:42 )
ホントイチローちゃんは結果をだしてえらかったわ!!初めての快挙だったとは。。また滞ったらうちのおトイレにきてくださいませ^^ / シナモン@はじめまして ( 2004-07-12 16:50 )
うち、線路から見えるんです。またマックグランを食べに行かれることがあったら(爆)教えてください。ベランダでお待ちしてます(笑)もうパパが帰って来たらお土産チェーックの習慣が身についてる?!うちはまだ奴の前でケーキを2つだけ買えますが時間の問題ですね、これは。 / レイ ( 2004-07-11 13:47 )

2004-07-08 やっぱりアンパンマンはダメ?

バス・トイレタリーのトップメーカーK社を訪問したときのこと。
ロビーで同僚を待っていたら、特定保健用食品「ヘル○ア緑茶」のペットボトルが、「どうぞご自由に」と冷やしてあるのが目につきました。手にとって、一口飲んだところで同僚が到着。ふたをして、カバンに入れました(笑)。
部屋に通されて、面会相手が現れたのですが、手には何と、「ヘル○ア緑茶」のペットボトルがこちらの人数分。別途、温かいお茶も出していただいたので、私は「ヘル○ア緑茶」を開栓せず。帰りにそのままカバンに入れました(笑)。
何だか得した気分の一日でした。お茶としては高いので、自分では買わないですからね。
このお茶、苦いですね。わざとでしょうか。いかにも効きそう、という苦さです。

5日(月):朝、寝ながら歌い始めて、最後はすっくと立って起きた。
「♪てんぐのはーなはなーがいぞ・・・」
の2番までフルコーラスで。大きな声だったので、隣で寝ていたハハローはびっくり。
朝食後、子供クラブ。お当番でご挨拶の声掛けなどをしたのだけど、もじもじして小さな声。「おつかいありさん」も完璧に歌えるのに、これも小さな声。
午後は、ハハローに、新しくできたスーパーに初めて連れて行ってもらった。帰りに、小学生が大きな枝を振り回しているところに乱入。さすがに危ないので、ハハローが連れ戻して退散。家の前まで来たら、近所のお姉ちゃんにばったり会って、なわとびで遊んでもらった。小学生に遊んでもらうのが大好き。
風呂上りに、ハハローとままごと。「寝るわよ!」と言われたので、
「おかたづけ」
と言って一人で上手に箱にしまった。

6日(火):サークルで、先生が出欠をとっているのに、誰も返事しないので、全員分
「はーい!」
と返事してあげようとしたら、先生に口を押さえられてしまった(笑)。今日はオクラや大根でスタンプをおして、お星様の空を制作。
夕方の散歩で、アンパンマンのシールブックを、ハハローが「買おう」と言った途端につかんでレジまで爆走。ハハローは、あわてて追いかけて支払いをした。
夜は一人で、「いぬのおまわりさん」を歌った。
アンパンマンのビデオに、ホラーマンが出てくるのが怖くて、
「けす? けす?」
結局ハハローにしがみついて見たけど、案の定、夜中に3回も泣いて起きた。

※写真は、「うさぎさん@ハハロー制作(爆)」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪様>この写真は、ハハローが下を微妙なところでトリミングしたので、ギリギリOKなんだそうです(笑)。 / チチロー ( 2004-07-11 23:51 )
しーの。様>ウランちゃんの角の方が、ふっくらしてるんですよね。 / チチロー ( 2004-07-11 23:49 )
レイさま>アトムに票が集まっています。 / チチロー ( 2004-07-11 23:49 )
ど〜にゃ様>それは鬼母! ひとの日記のつっこみに、禁止用語を使わないでください(笑)。 / チチロー ( 2004-07-11 23:46 )
tomohikoさま>もともとは、一本立ててキューピーさんなんだそうです。 / チチロー ( 2004-07-11 23:44 )
娘の、ぬ、ぬーど?!ええのか?!。 / うらら♪ ( 2004-07-11 19:24 )
同感>アトム。それとも、ウランちゃん??? / しーの。 ( 2004-07-10 17:28 )
私もアトムかな(笑) / レイ ( 2004-07-09 14:08 )
あはは、かわい〜。私もよくやったよ。ソフトクリーム、とか まきぐそ、とか(をい!) / ど〜にゃ ( 2004-07-09 10:01 )
鉄腕アトムのようにも見えます。 / tomohiko ( 2004-07-09 00:50 )

2004-07-07 相変わらず食べ物に執着

先日、泊り込みの研修で、鷺沼にある、某アパレルメーカーの研修施設を利用しました。
バブル期に建てられたとかで、豪華、というよりも、アメリカの建物のように、ゆったり建てられているのが印象的でした。
食事も豪華で、若い人の研修には贅沢すぎる感じの物件。

3日(土):午前中、初めてビデオに録った「ポンキーズ」を夢中で見た。
ハハローの体調戻らず、チチローは出かけてしまったので、ババロー(笑)にSOS。駆けつけてくれたババロー(笑)と散歩。1時間、マラソンランナーのように走り回った。
ババロー(笑)が「帰ろう」と言っても逃げ回り、ようやく連れ戻されて家に着いたのが4時。疲れ果てて、7時まで起きられなかった。
起きたらすぐに夕食。先に食べていたハハローを見て、
「これ、なんだー?」
「ココット」
「にわとり、おいしーの?」
ココットがにわとりっていうのはシャレ? それとも卵を落としていたから?
夕食後はアンパンマンと、今日届いたパンパのビデオ。アンパンマンはハハローの手をつないだり、膝に乗ったり。やはり怖い場面が多いらしい。
夕寝のし過ぎで、布団に入ってから1時間眠れなかったけど、夜泣きはしなかった。アンパンマンにも免疫ができた?

4日(日):今日もババロー(笑)が救援に来てくれた。トランポリンをしに行くと、相変わらず、同じ位の子供に
「だめ」
「じゃま」
「うるさい」
ババロー(笑)は恥ずかしかったらしい。ハハローの普段の言動が透けて見える(笑)。
家に帰って、フレンチトーストを半分だけ食べたところで
「ごっそーさまー」
桃が出てくるのを見越してお腹を空けておくという頭脳プレー。案の定、桃を食べてから、フレンチトーストの残りを平らげた。
これでババロー(笑)が帰ってしまうと思って、
「ママ、抱っこ」
まだ帰らないと分かってからは、絵本を読んでもらったり、いつものようにおむつ一丁で床のふき掃除をしたり。
4時ごろ、急に眠くなって、
「ママ、抱っこ」
ですぐ昼寝。起きたらババロー(笑)がいなくて大泣き。
夕食後、ハハローがわざと桃という言葉を使わないようにして、チチローに、「Peachがあるんだけど、むく?」と訊いたら、イチローが
「もも!」(笑)
空気を読んでいるんだろうか。結局、イチローにも少し分けてやった。
風呂の前にアンパンマンを1話だけ見て、チチローが「お風呂入ろう」と言ったら、素直に従った。いつもは、もっと見ると言うのに。

※写真は、「もうすぐ2しゃい」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>私が子供の頃は、まだアンパンマンなんてなかったので、世代のギャップを感じます。当時、やなせたかしというと、サンリオから出ていた「詩とメルヘン」という雑誌の編集長として活躍されていました。去年、休刊になってしまったんですが、最後まで編集長でした。 / チチロー ( 2004-07-10 22:44 )
ちゃな坊さま>手の表情が一所懸命で、いい記念の写真になりますよね。 / チチロー ( 2004-07-10 22:39 )
レイ様>この前、大和までマックグランを食いに(笑)行ったときも、中央林間から行ったので、もろ、ご近所を通りました(笑)。食べ物のことには知恵が回るようです。 / チチロー ( 2004-07-10 22:37 )
アンパンマンといえば・・・・むかし幼稚園で買わされていた(?)キンダーブックという本(月刊誌だったと思う)の裏表紙にアンパンマンの漫画がありました。おなかをすかせた子供に自分の頭(アンパン)をあげて、そのまま飛んでジャム叔父さんの元へ帰ったという内容でしたが、顔のない人が飛んで言ったのが衝撃的だったのか25年以上たった今も忘れられません(本を紛失したのは残念) / しーの。 ( 2004-07-10 17:33 )
私も,2歳ぐらいの時にこんな角度で2歳(とやっているのか単にピースしているのかは分からないけど)とやっていた写真が実家にあるのを,この写真を見て思い出しました。 / ちゃな坊@生きてます(笑)。 ( 2004-07-07 21:09 )
あら、そんなご近所まで(笑)うちの「いっちゃい」に比べたら全然ちゃんとした「にしゃい」ですね。当たり前か。ちゃんとお食事のペース配分ができるなんてすごいっ!うちはあればあるだけだなぁ、まだまだ。ちなみにフレンチ・トーストならやれば1.5枚くらい食べるかも^^; / レイ ( 2004-07-07 14:47 )

2004-07-04 中学生にも手を広げる!?

(承前)パリから帰ってきたTが達成した快挙、それは駐在中に音楽院(ピアノ科)に通って卒業してしまったことです。この音楽院には、現在、あの、チャイコフスキーコンクールで優勝した上○彩子が修士課程に在籍中であったり、「愛は勝つ」で一世を風靡したK○Nが通っていたり(但し、どういう資格で通っているのかは不明だとか(笑))と、多士済々です。
Tは、10年前にパリ郊外のビジネススクールでMBAを取った後にもパリ勤務をしていて、会社の後輩の中では屈指のパリ通。なぜか独身、38歳(笑)。
子供の頃、ピアノの先生についていたのは5歳から10歳までで、次に先生についたのは、30になってからだそうです。
先週末に帰国して、会社の独身寮に入ったのですが、ピアノの練習用に防音のワンルームを別途借りるのだとか。住める部屋ではなくて、ただ演奏するだけの狭い部屋が賃貸であるらしいです。

1日(木):ハハローに風邪がうつってあまり遊んでもらえなかったので、
「ばあばは?」
「昨日来たでしょ」
「じゃあ、じいじ!」
ということで、電話でSOS。ババロー(笑)が来てくれた。一緒にトランポリンをしに行って、よちよち歩きの子が上がってくると、
「だめ、イチローちゃんの」
最近感じ悪いらしい。
1時間経っても遊び足りず、最後はババロー(笑)の「家に帰ってアイス食べよう」のセリフが決め手になって、ようやく外に出た。ところが外では小学生が追いかけっこをしていたので、一緒になって走ったら、転んで膝をすりむいた。なぜかいつも左足。
家の前でご近所さんに会って立ち話をしていたら、突然、ババロー(笑)がイチローのほっぺをパチン。びっくりして、ババロー(笑)の足にしがみついた。蚊がとまっていたらしい。このあたり、蚊が多くて、散歩のたびに刺されて帰ってくる。
ババロー(笑)が帰り支度を始めたら、つらくて
「ママ、抱っこ」
とハハローを呼んだ。
夕食の買い物では、毛布を玄関まで持ってきて、
「まっててね、もーふ」
食後、ハハローに、「お名前は」と訊かれたら、ふざけて、
「ぶーでーす」
運動したおかげで8時半にはグズグズ。泣きながら風呂に入って、9時半に寝た。イチローにしては異例の早さ。

2日(金):午前中、
「どーなつ!」
と言ったら、自分も食べたかったハハローがミ○ドに連れて行ってくれることになって大喜び。一旦家を出た後、まぶしくて、
「さんぐらす!」
を取りに戻る。でも帰り道、はずして手で持って遊んでいたらなくしてしまった。
午後の散歩の帰り道、中学生の男の子たちが車座に座り込んでいるところに走っていって、「おにいちゃん、なにしてるのー?」(笑)
「話してるの」と答えてもらったが、ハハローに強制送還された。
家に帰ったら、初めて自分で靴を脱ぐことができた。今までは、つま先を引っ張って失敗していたけど、今日はかかとを引っ張ったのが勝因。
夜、歯磨きの後の「ぐるぐるぺ」も上手になった。
最近、不本意なことをやらされたり待たされたりすると、
「いち、にー、さん」
と秒読みをしてハハローにプレッシャーを掛ける(笑)。
ハハローとの風呂では、自分でシャンプーをする。

※写真は、「でんしゃ(だそうです)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>女性に向く時間がないのではなく、理想が高すぎるんだと思います。ルックスも俳優顔。誰かに似てるんですが・・・。出てきません(笑)。 / チチロー ( 2004-07-08 23:17 )
レイ様>「独身!惜しいっ!!」って、妻子持ちじゃないと燃えないっていうことですね(爆)。 / チチロー ( 2004-07-08 23:15 )
麦様>はい、京都の大学ですね。もうちょっとで行くところだったんですが(笑)。そうしたら、二物も三物も持った人間になっていたでしょうか。そんなわけはない? / チチロー ( 2004-07-08 23:14 )
ピストルかと思いました・・・。仕事以外の趣味も充実してる人って素敵ですね。女性に向く時間がないのかな?! / フィー子 ( 2004-07-05 15:59 )
独身!惜しいっ!!>独り言です^^; / レイ ( 2004-07-05 14:47 )
京都の大学にたくさん友人がいたので、天は一人の人間に二物も三物も与える事は知っていましたが(笑)、パリの彼はすごいですね。独身のなせる業でしょうか・・。いえ、チチローさんも是非。 / ( 2004-07-05 06:00 )

2004-07-02 食べ物への執着?

鱧づくしの飲み会は、NYに着任するIの送別会と、パリ駐在を終えて帰ってきたTの歓迎会を兼ねていました。何かあるたび、年に3、4回は集まる会で、今回は私が幹事。日本らしいお店がいいな、と思って、神楽坂、京料理、鱧づくし、という趣向にしました。
料理は、鱧のゼリー寄せに始まり、鱧の落とし、鱧しゃぶ、鱧のてんぷら、鱧ときゅうりの酢の物、鱧茶漬け、と続きました。
パリから帰ってきたTが達成した快挙については、次回に。(つづく)

29日(火):昨日はアンパンマンを見なかったので、夜泣きをしなかった。
朝一番で病院。中耳炎はきれいに治っていた。おなかがゆるいのは抗生物質のせいなので、ビオフェルミンを追加された。時々出る咳はそのうち直るので、放っておいてよいとか。
その足でサークル。力をもてあまして、ぐるぐる走り回った。
帰宅後、昼食、昼寝。4時間も寝続けた
最近、コーヒーブレークでココアを飲んでいる。気に入って、
「ここあ、もっとくださいな」
ハハローには、
「それ、おいしいの?」
「よかったねー」
といっちょ前。
それから時々ハハローに、
「たべちゃうぞー」と、
ノンタンに出てくる魚の真似をして怖がらせる。
今日はハハローの口紅を洗面台からとって、ほっぺと口にちょこっとだけ塗ってみた。お化粧には興味津々。

30日(水):起きたらすごい雨と雷でびっくり。その中をババロー(笑)が来てくれた。ハハローがエアコンのフィルターを掃除するので、ババロー(笑)と散歩。久々のトランポリンに大はしゃぎだったけど、いつもの1/3ぐらいでやめて、自分で「かえる」と言った。
家に戻って昼食。ババロー(笑)が桃を持ってきたので、
「ももたべよー」
と言い続けたのに、結局出てきたのは最後。
昼寝から起きて、
「ばあば!」
と探したのに、いなくてがっかり。
夕方の散歩で、お隣のワンちゃんにばったり。リードを持たせてもらって得意満面。おかげで、一度も「だっこ」と言わなかった。
夜、チチローが水無月を買って帰った。遅い時間だったので、大人だけでこっそり食べようとしたけど見つかった。「もう遅いから、明日にしようね」と言ったけど納得しない。というか、だまされていることに気付いている(笑)?
泣きながら、
「いっしょにたべようよー」
本当に言うことが一人前だ。特に食べることに関しては。どこで日本語を覚えたんだろう(笑)。
結局一緒に食べた。ハハローのように小さく切らずに、チチローが追加でやった分は、うまく噛めずに飲み込んで、喉に詰まりそうになっていたけど(笑)。

※写真は、「いっしょにたべようよー@水無月」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>家で美味しい鱧を食べるのは難しいですね。 / チチロー ( 2004-07-07 02:18 )
レイさま>自分のことを人間だと勘違いしている犬のようでもあります。 / チチロー ( 2004-07-07 02:17 )
しーの。様>この時期、夕方になると十字屋とか宝酒造の前あたりの光景が目に浮かびます。 / チチロー ( 2004-07-07 02:17 )
何度か台所でこっそり甘いものを食べたことがあります。見つかると大変です。鱧、影響受けて、昨日スーパーで湯引きを買ってきて食べました(笑)。やっぱりお店じゃないと美味しくないです。 / フィー子 ( 2004-07-05 15:56 )
「いっしょに」っていうのがポイントですね。後で大人はこっそり食べるんだっていうのを知ってる?!落としどころがよくわかっているというかなんというか。これから益々手強くなりそう? / レイ ( 2004-07-03 14:36 )
鱧かあ。夏ですね、もう祇園さんだしねえ。(補足;祇園さんとは祇園祭のことです。念のため) / しーの。 ( 2004-07-03 00:22 )

2004-06-30 回復へ

東京に出てきて驚いたことは色々ありますが、最も驚いたのは、最初に迎えた6月30日に、どこにも水無月が売ってなかったことです。
うどんの汁が黒いことも、自動改札がないことも、驚きではあったものの、実は既に聞いて知っていたことの確認に過ぎませんでした。しかし、水無月が売ってないなんて、誰からも聞いたことがありません(笑)。
6月30日に水無月を食べるのは、平安の昔から続く、日本の伝統的な暑気払いではないというのか!? どうやら坂東までは伝わらなかった、都のみやびな風習だったのだと、最後には気付いたのでした。
このときに騒いだのが功を奏したのか、その後、6月がめぐってくるたびに、東京でも少しずつ見かけるようになりました(笑)。今日は会社を早く出て、きっとあるだろうと見当をつけていた大丸に寄ってみたら、やはりあったので写真を載せます。近江八幡の店だそうです。残念ながら、1週間やっていた販売は今日でおしまいです。
去年は多分忙しかったのでしょう、前回食べたのは2年前。経堂駅前の東急ストア内の和菓子屋で売ってました。ハハローの日記に行ける人は、2002年6月30日の記事をご参照ください。ここには、あえてそっちへのリンクを貼らないようにしているので、お手数をお掛けします。
この勢いで、明日は神楽坂の京料理の店で、「鱧づくし」の飲み会です。その模様は、また別の機会に。

27日(日):(風邪日記のつづき)朝5時半に起きてイオン飲料。熱は7度4分。9時に起きたら、6度8分まで下がっていた。午前中はおとなしくビデオ。
昼前にハハローが思いついて美容院に電話したら、今ならOKと言われて、急遽行くことにした。昨日キャンセルしたイチローの分。
道すがら、ハハローに、
「びょういん? せなか、もしもし?」(笑)
と聞くので、ハハローは、「びよういん。はさみ、ちょきちょき」と説明。着く頃には、自分でも言えるようになっていた。それはそう、昨日は病院に行く前に、
「びよういん?」
と言っていたのだから(笑)。
美容院に着いたら、
「こんにちはー」
店長に、「今日はご機嫌だね」と言われた。切っている間も全然泣かず。「これでもう常連だね」と言われた。
午後はババロー(笑)が来たので、一緒に散歩。小学生に自転車を借りて、ババロー(笑)に押してもらった。最近、ババロー(笑)が帰るとき、自分からは玄関に見送りに行かない。行っても、下を向いて、ぼそっと
「さよーなら」
帰すのが嫌らしい。
夜、小麦粘土でいろいろな色を混ぜてしまって、まだら模様になった塊りを指して
「せんたく」
干す前の、からまった洗濯物のように見えるらしい。

28日(月):回復に向けて、ハハローと、10時過ぎまで寝坊。起きてからも、二人してダルくてごろごろ。
朝食後、ハハローの布団干しを手伝った。
「ぱんぱん」
と言って布団たたきをアピールし、やらせてもらった。ババロー(笑)仕込み。
昼食では、
「ぱんぱん」(これはパンの意味)
と主張したのにごはんを食べさせられて、すねたらハハローに怒られて、そのまま泣き寝入り。
起きてお茶をするときは、ダルそうにしていた。風邪を引いて以来、家の中でも
「ママ、だっこ」
と言い、断られては泣いて、の繰り返し。
夕食後、散歩がてら行ったスーパーで、K君のパパとばったり。K君、旅先で体調を崩して、入院しているらしい。後で聞いたら、ママのヘルペスがうつって、口から喉にかけて潰瘍がびっしりできたとか。熱は、最高で41度9分まで!

※写真は、「水無月のない6月30日なんて(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>いえいえ、そうはいきません(笑)。 / チチロー ( 2004-07-05 08:05 )
しーの。さま>6月30日に、水無月がどこにも売ってない世界を想像してみて下さい。SFみたいです(笑)。 / チチロー ( 2004-07-05 08:05 )
HABAさま>上の子は割を食うんでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-07-05 08:04 )
秋さま>氷室まんじゅうも食べてみたいです。 / チチロー ( 2004-07-05 08:03 )
のんちゃん様>目につきましたか。私はちょっと探しました。 / チチロー ( 2004-07-05 08:02 )
フィー子さま>和菓子が苦手ですか。子供は日々成長ですね。 / チチロー ( 2004-07-05 08:01 )
まるるん。さま>「パンダダ」(爆)! / チチロー ( 2004-07-04 23:25 )
レイ様>「重要」どころの騒ぎではありません。見つからないと、結構ヤバイです(笑)。 / チチロー ( 2004-07-04 23:23 )
Jundo様>はい、これです。年々、ありそうなところにつき鼻が利くようになりました。 / チチロー ( 2004-07-04 23:22 )
おみ様>初めまして。来年、探してみてください。2歳まであと1ヶ月です。 / チチロー ( 2004-07-04 23:20 )
あみボンさま>ここでは初めまして、ですね。1年はすぐです。来年は、少し前からここで話題にして、リマインドしましょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-07-04 23:18 )
これは・・・なくても生きていけます(笑 / ( 2004-07-03 16:59 )
そうなのか〜この辺では普通に売ってるけど。スーパーとかコンビニ(多分)でも。今じゃアイスクリームとか氷が普通だけど、昔の人はあれが涼をとるお菓子だったんですよねえ。 / しーの。 ( 2004-07-03 00:26 )
抱っこ、シオリの時にはよく拒否したくせに、トモは毎朝抱っこでトイレまでお連れしています。この差は何でしょう(笑)。水無月、美味しそうですね♪ / HABA ( 2004-07-02 11:33 )
金沢では氷室まんじゅう(酒まんじゅう)7月1日に食べますよん。優しくて寛容でそれでいて頭がよくてお尻のプリプリした男〜♪だそうじゃないですかっ、このぉ! / ( 2004-07-02 08:44 )
水無月、見たことはありますが、食べたことがありません。この日ちょっと早い夕飯を買いに大丸をウロついていたので、買ってみればよかったです。鱧づくし、楽しみですね! / のんちゃん ( 2004-07-01 23:16 )
私も初めて知りましたー。和菓子というのがちと苦手なのもありますが・・・。美容院、もう慣れたんですね。子供ってこの前嫌がってたものを急に平気になりますよね。不思議です。 / フィー子 ( 2004-07-01 22:23 )
ウチの子はその昔パンを「パンダ」 パンダを「パンダダ」と『ダ』をひとつ多く覚えてしまっていたのを思い出しました(笑) / まるるん。 ( 2004-07-01 15:57 )
やっぱりイチローちゃんでも抱っこ断られると泣きますか・・・うちもそろそろお断りしてるんですが^^;水無月ってそんなに重要なんですか?義母に聞いてみます。 / レイ@京のみやびでおじゃるまる思い出した ( 2004-07-01 14:09 )
おぉ、これですか。私の地元では見つけられませんでしたぁ。。。来年こそは!(笑) / Jundo ( 2004-07-01 11:14 )
知りませんでした。そういう習慣があるのですね。今度探してみます。//2歳になるといろんな会話ができるんですねー。 / おみ@お初です ( 2004-07-01 09:27 )
水無月、初めて知りました〜来年はチェックしてみよう。 / あみボン@覚えてられるかな? ( 2004-07-01 07:50 )

[次の10件を表示] (総目次)