himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-07 相変わらず食べ物に執着
2004-07-04 中学生にも手を広げる!?
2004-07-02 食べ物への執着?
2004-06-30 回復へ
2004-06-27 びよういん?
2004-06-26 僕のなわばり
2004-06-25 「スコーンは狼の口」 −林“リンボウ”望
2004-06-22 父の日に
2004-06-20 なーべーなーべー
2004-06-19 我が家のくいしんぼん


2004-07-07 相変わらず食べ物に執着

先日、泊り込みの研修で、鷺沼にある、某アパレルメーカーの研修施設を利用しました。
バブル期に建てられたとかで、豪華、というよりも、アメリカの建物のように、ゆったり建てられているのが印象的でした。
食事も豪華で、若い人の研修には贅沢すぎる感じの物件。

3日(土):午前中、初めてビデオに録った「ポンキーズ」を夢中で見た。
ハハローの体調戻らず、チチローは出かけてしまったので、ババロー(笑)にSOS。駆けつけてくれたババロー(笑)と散歩。1時間、マラソンランナーのように走り回った。
ババロー(笑)が「帰ろう」と言っても逃げ回り、ようやく連れ戻されて家に着いたのが4時。疲れ果てて、7時まで起きられなかった。
起きたらすぐに夕食。先に食べていたハハローを見て、
「これ、なんだー?」
「ココット」
「にわとり、おいしーの?」
ココットがにわとりっていうのはシャレ? それとも卵を落としていたから?
夕食後はアンパンマンと、今日届いたパンパのビデオ。アンパンマンはハハローの手をつないだり、膝に乗ったり。やはり怖い場面が多いらしい。
夕寝のし過ぎで、布団に入ってから1時間眠れなかったけど、夜泣きはしなかった。アンパンマンにも免疫ができた?

4日(日):今日もババロー(笑)が救援に来てくれた。トランポリンをしに行くと、相変わらず、同じ位の子供に
「だめ」
「じゃま」
「うるさい」
ババロー(笑)は恥ずかしかったらしい。ハハローの普段の言動が透けて見える(笑)。
家に帰って、フレンチトーストを半分だけ食べたところで
「ごっそーさまー」
桃が出てくるのを見越してお腹を空けておくという頭脳プレー。案の定、桃を食べてから、フレンチトーストの残りを平らげた。
これでババロー(笑)が帰ってしまうと思って、
「ママ、抱っこ」
まだ帰らないと分かってからは、絵本を読んでもらったり、いつものようにおむつ一丁で床のふき掃除をしたり。
4時ごろ、急に眠くなって、
「ママ、抱っこ」
ですぐ昼寝。起きたらババロー(笑)がいなくて大泣き。
夕食後、ハハローがわざと桃という言葉を使わないようにして、チチローに、「Peachがあるんだけど、むく?」と訊いたら、イチローが
「もも!」(笑)
空気を読んでいるんだろうか。結局、イチローにも少し分けてやった。
風呂の前にアンパンマンを1話だけ見て、チチローが「お風呂入ろう」と言ったら、素直に従った。いつもは、もっと見ると言うのに。

※写真は、「もうすぐ2しゃい」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>私が子供の頃は、まだアンパンマンなんてなかったので、世代のギャップを感じます。当時、やなせたかしというと、サンリオから出ていた「詩とメルヘン」という雑誌の編集長として活躍されていました。去年、休刊になってしまったんですが、最後まで編集長でした。 / チチロー ( 2004-07-10 22:44 )
ちゃな坊さま>手の表情が一所懸命で、いい記念の写真になりますよね。 / チチロー ( 2004-07-10 22:39 )
レイ様>この前、大和までマックグランを食いに(笑)行ったときも、中央林間から行ったので、もろ、ご近所を通りました(笑)。食べ物のことには知恵が回るようです。 / チチロー ( 2004-07-10 22:37 )
アンパンマンといえば・・・・むかし幼稚園で買わされていた(?)キンダーブックという本(月刊誌だったと思う)の裏表紙にアンパンマンの漫画がありました。おなかをすかせた子供に自分の頭(アンパン)をあげて、そのまま飛んでジャム叔父さんの元へ帰ったという内容でしたが、顔のない人が飛んで言ったのが衝撃的だったのか25年以上たった今も忘れられません(本を紛失したのは残念) / しーの。 ( 2004-07-10 17:33 )
私も,2歳ぐらいの時にこんな角度で2歳(とやっているのか単にピースしているのかは分からないけど)とやっていた写真が実家にあるのを,この写真を見て思い出しました。 / ちゃな坊@生きてます(笑)。 ( 2004-07-07 21:09 )
あら、そんなご近所まで(笑)うちの「いっちゃい」に比べたら全然ちゃんとした「にしゃい」ですね。当たり前か。ちゃんとお食事のペース配分ができるなんてすごいっ!うちはあればあるだけだなぁ、まだまだ。ちなみにフレンチ・トーストならやれば1.5枚くらい食べるかも^^; / レイ ( 2004-07-07 14:47 )

2004-07-04 中学生にも手を広げる!?

(承前)パリから帰ってきたTが達成した快挙、それは駐在中に音楽院(ピアノ科)に通って卒業してしまったことです。この音楽院には、現在、あの、チャイコフスキーコンクールで優勝した上○彩子が修士課程に在籍中であったり、「愛は勝つ」で一世を風靡したK○Nが通っていたり(但し、どういう資格で通っているのかは不明だとか(笑))と、多士済々です。
Tは、10年前にパリ郊外のビジネススクールでMBAを取った後にもパリ勤務をしていて、会社の後輩の中では屈指のパリ通。なぜか独身、38歳(笑)。
子供の頃、ピアノの先生についていたのは5歳から10歳までで、次に先生についたのは、30になってからだそうです。
先週末に帰国して、会社の独身寮に入ったのですが、ピアノの練習用に防音のワンルームを別途借りるのだとか。住める部屋ではなくて、ただ演奏するだけの狭い部屋が賃貸であるらしいです。

1日(木):ハハローに風邪がうつってあまり遊んでもらえなかったので、
「ばあばは?」
「昨日来たでしょ」
「じゃあ、じいじ!」
ということで、電話でSOS。ババロー(笑)が来てくれた。一緒にトランポリンをしに行って、よちよち歩きの子が上がってくると、
「だめ、イチローちゃんの」
最近感じ悪いらしい。
1時間経っても遊び足りず、最後はババロー(笑)の「家に帰ってアイス食べよう」のセリフが決め手になって、ようやく外に出た。ところが外では小学生が追いかけっこをしていたので、一緒になって走ったら、転んで膝をすりむいた。なぜかいつも左足。
家の前でご近所さんに会って立ち話をしていたら、突然、ババロー(笑)がイチローのほっぺをパチン。びっくりして、ババロー(笑)の足にしがみついた。蚊がとまっていたらしい。このあたり、蚊が多くて、散歩のたびに刺されて帰ってくる。
ババロー(笑)が帰り支度を始めたら、つらくて
「ママ、抱っこ」
とハハローを呼んだ。
夕食の買い物では、毛布を玄関まで持ってきて、
「まっててね、もーふ」
食後、ハハローに、「お名前は」と訊かれたら、ふざけて、
「ぶーでーす」
運動したおかげで8時半にはグズグズ。泣きながら風呂に入って、9時半に寝た。イチローにしては異例の早さ。

2日(金):午前中、
「どーなつ!」
と言ったら、自分も食べたかったハハローがミ○ドに連れて行ってくれることになって大喜び。一旦家を出た後、まぶしくて、
「さんぐらす!」
を取りに戻る。でも帰り道、はずして手で持って遊んでいたらなくしてしまった。
午後の散歩の帰り道、中学生の男の子たちが車座に座り込んでいるところに走っていって、「おにいちゃん、なにしてるのー?」(笑)
「話してるの」と答えてもらったが、ハハローに強制送還された。
家に帰ったら、初めて自分で靴を脱ぐことができた。今までは、つま先を引っ張って失敗していたけど、今日はかかとを引っ張ったのが勝因。
夜、歯磨きの後の「ぐるぐるぺ」も上手になった。
最近、不本意なことをやらされたり待たされたりすると、
「いち、にー、さん」
と秒読みをしてハハローにプレッシャーを掛ける(笑)。
ハハローとの風呂では、自分でシャンプーをする。

※写真は、「でんしゃ(だそうです)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>女性に向く時間がないのではなく、理想が高すぎるんだと思います。ルックスも俳優顔。誰かに似てるんですが・・・。出てきません(笑)。 / チチロー ( 2004-07-08 23:17 )
レイ様>「独身!惜しいっ!!」って、妻子持ちじゃないと燃えないっていうことですね(爆)。 / チチロー ( 2004-07-08 23:15 )
麦様>はい、京都の大学ですね。もうちょっとで行くところだったんですが(笑)。そうしたら、二物も三物も持った人間になっていたでしょうか。そんなわけはない? / チチロー ( 2004-07-08 23:14 )
ピストルかと思いました・・・。仕事以外の趣味も充実してる人って素敵ですね。女性に向く時間がないのかな?! / フィー子 ( 2004-07-05 15:59 )
独身!惜しいっ!!>独り言です^^; / レイ ( 2004-07-05 14:47 )
京都の大学にたくさん友人がいたので、天は一人の人間に二物も三物も与える事は知っていましたが(笑)、パリの彼はすごいですね。独身のなせる業でしょうか・・。いえ、チチローさんも是非。 / ( 2004-07-05 06:00 )

2004-07-02 食べ物への執着?

鱧づくしの飲み会は、NYに着任するIの送別会と、パリ駐在を終えて帰ってきたTの歓迎会を兼ねていました。何かあるたび、年に3、4回は集まる会で、今回は私が幹事。日本らしいお店がいいな、と思って、神楽坂、京料理、鱧づくし、という趣向にしました。
料理は、鱧のゼリー寄せに始まり、鱧の落とし、鱧しゃぶ、鱧のてんぷら、鱧ときゅうりの酢の物、鱧茶漬け、と続きました。
パリから帰ってきたTが達成した快挙については、次回に。(つづく)

29日(火):昨日はアンパンマンを見なかったので、夜泣きをしなかった。
朝一番で病院。中耳炎はきれいに治っていた。おなかがゆるいのは抗生物質のせいなので、ビオフェルミンを追加された。時々出る咳はそのうち直るので、放っておいてよいとか。
その足でサークル。力をもてあまして、ぐるぐる走り回った。
帰宅後、昼食、昼寝。4時間も寝続けた
最近、コーヒーブレークでココアを飲んでいる。気に入って、
「ここあ、もっとくださいな」
ハハローには、
「それ、おいしいの?」
「よかったねー」
といっちょ前。
それから時々ハハローに、
「たべちゃうぞー」と、
ノンタンに出てくる魚の真似をして怖がらせる。
今日はハハローの口紅を洗面台からとって、ほっぺと口にちょこっとだけ塗ってみた。お化粧には興味津々。

30日(水):起きたらすごい雨と雷でびっくり。その中をババロー(笑)が来てくれた。ハハローがエアコンのフィルターを掃除するので、ババロー(笑)と散歩。久々のトランポリンに大はしゃぎだったけど、いつもの1/3ぐらいでやめて、自分で「かえる」と言った。
家に戻って昼食。ババロー(笑)が桃を持ってきたので、
「ももたべよー」
と言い続けたのに、結局出てきたのは最後。
昼寝から起きて、
「ばあば!」
と探したのに、いなくてがっかり。
夕方の散歩で、お隣のワンちゃんにばったり。リードを持たせてもらって得意満面。おかげで、一度も「だっこ」と言わなかった。
夜、チチローが水無月を買って帰った。遅い時間だったので、大人だけでこっそり食べようとしたけど見つかった。「もう遅いから、明日にしようね」と言ったけど納得しない。というか、だまされていることに気付いている(笑)?
泣きながら、
「いっしょにたべようよー」
本当に言うことが一人前だ。特に食べることに関しては。どこで日本語を覚えたんだろう(笑)。
結局一緒に食べた。ハハローのように小さく切らずに、チチローが追加でやった分は、うまく噛めずに飲み込んで、喉に詰まりそうになっていたけど(笑)。

※写真は、「いっしょにたべようよー@水無月」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>家で美味しい鱧を食べるのは難しいですね。 / チチロー ( 2004-07-07 02:18 )
レイさま>自分のことを人間だと勘違いしている犬のようでもあります。 / チチロー ( 2004-07-07 02:17 )
しーの。様>この時期、夕方になると十字屋とか宝酒造の前あたりの光景が目に浮かびます。 / チチロー ( 2004-07-07 02:17 )
何度か台所でこっそり甘いものを食べたことがあります。見つかると大変です。鱧、影響受けて、昨日スーパーで湯引きを買ってきて食べました(笑)。やっぱりお店じゃないと美味しくないです。 / フィー子 ( 2004-07-05 15:56 )
「いっしょに」っていうのがポイントですね。後で大人はこっそり食べるんだっていうのを知ってる?!落としどころがよくわかっているというかなんというか。これから益々手強くなりそう? / レイ ( 2004-07-03 14:36 )
鱧かあ。夏ですね、もう祇園さんだしねえ。(補足;祇園さんとは祇園祭のことです。念のため) / しーの。 ( 2004-07-03 00:22 )

2004-06-30 回復へ

東京に出てきて驚いたことは色々ありますが、最も驚いたのは、最初に迎えた6月30日に、どこにも水無月が売ってなかったことです。
うどんの汁が黒いことも、自動改札がないことも、驚きではあったものの、実は既に聞いて知っていたことの確認に過ぎませんでした。しかし、水無月が売ってないなんて、誰からも聞いたことがありません(笑)。
6月30日に水無月を食べるのは、平安の昔から続く、日本の伝統的な暑気払いではないというのか!? どうやら坂東までは伝わらなかった、都のみやびな風習だったのだと、最後には気付いたのでした。
このときに騒いだのが功を奏したのか、その後、6月がめぐってくるたびに、東京でも少しずつ見かけるようになりました(笑)。今日は会社を早く出て、きっとあるだろうと見当をつけていた大丸に寄ってみたら、やはりあったので写真を載せます。近江八幡の店だそうです。残念ながら、1週間やっていた販売は今日でおしまいです。
去年は多分忙しかったのでしょう、前回食べたのは2年前。経堂駅前の東急ストア内の和菓子屋で売ってました。ハハローの日記に行ける人は、2002年6月30日の記事をご参照ください。ここには、あえてそっちへのリンクを貼らないようにしているので、お手数をお掛けします。
この勢いで、明日は神楽坂の京料理の店で、「鱧づくし」の飲み会です。その模様は、また別の機会に。

27日(日):(風邪日記のつづき)朝5時半に起きてイオン飲料。熱は7度4分。9時に起きたら、6度8分まで下がっていた。午前中はおとなしくビデオ。
昼前にハハローが思いついて美容院に電話したら、今ならOKと言われて、急遽行くことにした。昨日キャンセルしたイチローの分。
道すがら、ハハローに、
「びょういん? せなか、もしもし?」(笑)
と聞くので、ハハローは、「びよういん。はさみ、ちょきちょき」と説明。着く頃には、自分でも言えるようになっていた。それはそう、昨日は病院に行く前に、
「びよういん?」
と言っていたのだから(笑)。
美容院に着いたら、
「こんにちはー」
店長に、「今日はご機嫌だね」と言われた。切っている間も全然泣かず。「これでもう常連だね」と言われた。
午後はババロー(笑)が来たので、一緒に散歩。小学生に自転車を借りて、ババロー(笑)に押してもらった。最近、ババロー(笑)が帰るとき、自分からは玄関に見送りに行かない。行っても、下を向いて、ぼそっと
「さよーなら」
帰すのが嫌らしい。
夜、小麦粘土でいろいろな色を混ぜてしまって、まだら模様になった塊りを指して
「せんたく」
干す前の、からまった洗濯物のように見えるらしい。

28日(月):回復に向けて、ハハローと、10時過ぎまで寝坊。起きてからも、二人してダルくてごろごろ。
朝食後、ハハローの布団干しを手伝った。
「ぱんぱん」
と言って布団たたきをアピールし、やらせてもらった。ババロー(笑)仕込み。
昼食では、
「ぱんぱん」(これはパンの意味)
と主張したのにごはんを食べさせられて、すねたらハハローに怒られて、そのまま泣き寝入り。
起きてお茶をするときは、ダルそうにしていた。風邪を引いて以来、家の中でも
「ママ、だっこ」
と言い、断られては泣いて、の繰り返し。
夕食後、散歩がてら行ったスーパーで、K君のパパとばったり。K君、旅先で体調を崩して、入院しているらしい。後で聞いたら、ママのヘルペスがうつって、口から喉にかけて潰瘍がびっしりできたとか。熱は、最高で41度9分まで!

※写真は、「水無月のない6月30日なんて(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>いえいえ、そうはいきません(笑)。 / チチロー ( 2004-07-05 08:05 )
しーの。さま>6月30日に、水無月がどこにも売ってない世界を想像してみて下さい。SFみたいです(笑)。 / チチロー ( 2004-07-05 08:05 )
HABAさま>上の子は割を食うんでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-07-05 08:04 )
秋さま>氷室まんじゅうも食べてみたいです。 / チチロー ( 2004-07-05 08:03 )
のんちゃん様>目につきましたか。私はちょっと探しました。 / チチロー ( 2004-07-05 08:02 )
フィー子さま>和菓子が苦手ですか。子供は日々成長ですね。 / チチロー ( 2004-07-05 08:01 )
まるるん。さま>「パンダダ」(爆)! / チチロー ( 2004-07-04 23:25 )
レイ様>「重要」どころの騒ぎではありません。見つからないと、結構ヤバイです(笑)。 / チチロー ( 2004-07-04 23:23 )
Jundo様>はい、これです。年々、ありそうなところにつき鼻が利くようになりました。 / チチロー ( 2004-07-04 23:22 )
おみ様>初めまして。来年、探してみてください。2歳まであと1ヶ月です。 / チチロー ( 2004-07-04 23:20 )
あみボンさま>ここでは初めまして、ですね。1年はすぐです。来年は、少し前からここで話題にして、リマインドしましょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-07-04 23:18 )
これは・・・なくても生きていけます(笑 / ( 2004-07-03 16:59 )
そうなのか〜この辺では普通に売ってるけど。スーパーとかコンビニ(多分)でも。今じゃアイスクリームとか氷が普通だけど、昔の人はあれが涼をとるお菓子だったんですよねえ。 / しーの。 ( 2004-07-03 00:26 )
抱っこ、シオリの時にはよく拒否したくせに、トモは毎朝抱っこでトイレまでお連れしています。この差は何でしょう(笑)。水無月、美味しそうですね♪ / HABA ( 2004-07-02 11:33 )
金沢では氷室まんじゅう(酒まんじゅう)7月1日に食べますよん。優しくて寛容でそれでいて頭がよくてお尻のプリプリした男〜♪だそうじゃないですかっ、このぉ! / ( 2004-07-02 08:44 )
水無月、見たことはありますが、食べたことがありません。この日ちょっと早い夕飯を買いに大丸をウロついていたので、買ってみればよかったです。鱧づくし、楽しみですね! / のんちゃん ( 2004-07-01 23:16 )
私も初めて知りましたー。和菓子というのがちと苦手なのもありますが・・・。美容院、もう慣れたんですね。子供ってこの前嫌がってたものを急に平気になりますよね。不思議です。 / フィー子 ( 2004-07-01 22:23 )
ウチの子はその昔パンを「パンダ」 パンダを「パンダダ」と『ダ』をひとつ多く覚えてしまっていたのを思い出しました(笑) / まるるん。 ( 2004-07-01 15:57 )
やっぱりイチローちゃんでも抱っこ断られると泣きますか・・・うちもそろそろお断りしてるんですが^^;水無月ってそんなに重要なんですか?義母に聞いてみます。 / レイ@京のみやびでおじゃるまる思い出した ( 2004-07-01 14:09 )
おぉ、これですか。私の地元では見つけられませんでしたぁ。。。来年こそは!(笑) / Jundo ( 2004-07-01 11:14 )
知りませんでした。そういう習慣があるのですね。今度探してみます。//2歳になるといろんな会話ができるんですねー。 / おみ@お初です ( 2004-07-01 09:27 )
水無月、初めて知りました〜来年はチェックしてみよう。 / あみボン@覚えてられるかな? ( 2004-07-01 07:50 )

2004-06-27 びよういん?

学校に体操着などを納入している、スポーツ用品店のおやじさんの話を聞く機会がありました。最近では、なんでも入札、入札で、競争が激しく、大変らしいです。水泳帽一枚でも休み時間に届けに行くという、きめ細かいサービスをしてきたことなどは、評価されないとか。
笑ってしまったのは、ノウハウの話。堅い高校では、生徒がみんな自分の体に合ったサイズの体操着を買うのに対して、そうでない学校では、身長150cmの生徒が3Lを購入するなど(笑)、無茶苦茶なことがおきるそうです。学校ごとのキャラクターをつかんで、サイズの品揃えをするのがプロの仕事なのだとか。
奥が深いです(笑)。

26日(土):朝起きたら、熱が下がっておらず、8度4分。3人で近所の小児科へ行った。
出かける前、イチローはしきりに
「びよういん?」と言う。
今日、チチローと一緒に美容院に行く予約をしていて、昨日、ハハローにさんざん教え込まれたから。でも、「びょういん」と「びよういん」はちょっと違う(笑)。
熱自体は風邪だろうということで、一通りの薬の処方箋を出してもらったけど、関連していろいろ教えてもらった。
まず、中耳炎が治った跡があるということ。気付かないうちに中耳炎になって、治っていたらしい。これは来週、風邪が治ってからじっくり診てもらうことになった。
次に、扁桃腺が大きめであるということ。しかも滑らかなタイプではないので、ばい菌がつきやすく、これから、熱を出しがちになるかもしれないということ。
最後に、治らなくて気になっていた鼻の傷。ハハローも思っていた通り、サングラスをかけたままぶつけてできたんだろうということ。子供の傷でも、筋肉を傷つけたものは跡が残るのだそうだ。最近目立たなくなったような気がするのは、単に日焼けで顔が黒くなっただけ?
ここは大学病院OBの女医さんが最近開いた、小児科専門病院。今どき新設の小児科専門病院というのは珍しいけど、まだあまり知られていないので、いつも空いている。空いているからゆっくり説明してもらえるという好循環もあるけど、さすが小児科専門をうたっているだけあると思わせるような、的確な説明内容でもある。耳の中を診て貰ったとき、耳垢まで取ってくれた(笑)。そのうち口コミで混むようになりそう。
結局、美容院は、イチローだけキャンセル。
相変わらず、親の口真似がすごい。リビングにチチローを残して、キッチンのハハローのところに行くとき、チチローのほうを振り返って言い含めるように、
「まってて。すぐ」(笑)
どっちが子供か分からない。
夕食後、明日の安静用に、チチローが「アンパンマン」と「ノンタン」のビデオを借りてきたのだけど、「ノンタン」は見てしまった(笑)。絵本に比べてイマイチ。今度は3Dアニメの方を借りてみよう。
シャワーを浴びる前に体重を量ったら、きのうまでの12.2kgから11.6kgに激痩せ。3月頃までの体重だ。
体温は8度6分だけど、元気なので座薬の発動は見合せて様子見。

※写真は、「豪邸に入ります」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>どの場面だったでしょうか、って、よく考えたら本は未読でした(笑)。既に取っている江戸川乱歩賞とエドガー賞、両方取ったらすごいことでしたね。 / チチロー ( 2004-07-03 00:05 )
レイ様>体重もすぐに「回復」しました(笑)。 / チチロー ( 2004-07-03 00:02 )
そうそう、桐野夏生の「OUT」に「びょういん」と「びよういん」を聞き間違える(?)みたいな挿話があったの思い出しました。 / レイ ( 2004-06-29 13:48 )
11.6キロってうちと変わらない(汗)お大事に〜☆ / レイ@うちもハナたれ ( 2004-06-29 13:47 )

2004-06-26 僕のなわばり

京都に出張したときのこと。帰りの新幹線の時間調整で、八条口の喫茶店に入ったら、自由が丘M○ZARTでした。
ショーケースのチーズケーキの上に、マスカットが何個か載っているかと思いきや、メロンをブドウの粒大に丸く刳り抜いたものでした。そこで思い出したのが、星新一の「ブロン」というショートショート。メロンのように大きな実がブドウのようにたわわに実る、新種の果物を作ろうとしたら、ブドウひと粒のように小さな実がメロンのように少しだけ実りました、というお話です。
有名な話なので、今更ネタバレにはならないと思って書きました。

24日(木):朝、ハハローが洗濯物を干すのを手伝っていて、奇妙な虫を発見。ハハローに名前を教えてもらったので、それからは見つけるたびに
「だんごむし、いたー」
午後はババロー(笑)とトランポリンをしに行った。孫を連れてきていた親切そうなおじいさんが、子供たちを構っていたので、イチローも追い掛け回して
「あそんでー」
トランポリンで跳ぶたびに、8ヶ月の子が拍手をしてくれたので、張り切って跳んだ。でも、他の子が上ろうとすると、
「だめ!」
って言って意地悪な顔をしたので、ババロー(笑)は恥ずかしかったらしい。それでも集まってくる子がいると、わざとぴょんぴょん高く跳んで追い出した。
夕方、ハハローがテレビを見ていて退屈だったのか、久々に足の親指をしゃぶった。
「やめなさい。くさいでしょ」
と言われたので、
「くさいのー!」
と言いながら、両足の親指を交互になめた(笑)。
夜、チチローが夕食を食べていると、イチローは何故か掃除がしたくなって、掃除機を引っ張り出した。
風呂では、眠くなって大泣き。寝る直前まで、
「ママ、だっこ」

25日(金):朝食のとき、ハハローのヨーグルトから、プルーンを略奪。そのせいか、今日は5回も出た。
午前中は雨だったので、ビデオを見たり、風船で遊んだり。
昼過ぎに一時やんだので、パン屋さんまでお散歩。工事で車の通行が止まっていたので、道の真ん中を全速力で走った。
午後も雨になったので、ハハローと籠城。ハハローの膝の上でビデオを見ようとのってきたら熱い。驚いたハハローが体温を測ってみたら、7度8分。そのせいか、いつも飛び跳ねて一緒に踊る歌にも、半分ぐらいの反応。
水分も、何度も要求する割りに、半分も飲まない。
夜は粘土とお絵描き。粘土はままごとの包丁で、上手に切るようになった。
寝る前にせきが出始めたので、やはり風邪か。

※写真は、「あめ、ざーざー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>か○ふね屋というのもありますね。 / チチロー ( 2004-07-04 21:54 )
イ○ダコーヒーかあ。小○コーヒーもスタンドみたいのが京都駅にあったと。京都駅以外でもポデスタやワールドコーヒーも京都本社ですね。こう考えてみると京都ってコーヒー屋(カフェ)多いですね。 / しーの。 ( 2004-07-03 16:36 )
しーの。様>ポルタの方から八条口へは、アクセスが良くなりましたね。せっかくなので、東京系の店なんかではなく、イ○ダコーヒーとかに行ければよかったのですが。自分ひとりだったら、お土産を買いがてら、そうしていたことでしょう。 / チチロー ( 2004-07-01 00:11 )
レイ様>いいえ、残念ながら見ただけです(笑)。上司や外部の人もいたので。でも、しっかりネタだけは拾ってきました。頭の中はどう使おうと自由ですから(笑)。 / チチロー ( 2004-07-01 00:05 )
えー?京都駅のあの喫茶店は東京発だったのか〜。結構前からあるんですよ。有名なお店とは知らなかった(^_^;) / しーの。 ( 2004-06-27 22:52 )
それでチーズケーキは召し上がられたのでしょうか?5回はすごいかも(笑) / レイ ( 2004-06-26 23:01 )

2004-06-25 「スコーンは狼の口」 −林“リンボウ”望

昔読んだ林望のエッセイに、うまく焼けたスコーンは、オーブンの中で、狼の口のように真ん中が割れる、という意味のくだりがあり、挿絵とともに印象に残っています。サイドが上下に割れるイメージです。

22日(火):サークルの日なので、みんなで一緒に朝食。焼きうどんだったので、
「ママ、うどんたべてる」
などと実況中継(笑)。
今日のサークルは、スコーン作り。生徒の中では、一人で熱心に取組んだ。小麦粘土が大好きなので、コネコネまぜまぜは得意なもの。計量と整形以外は全部やった。出来上がったものを食べたら美味しくて、いっぱいおかわり。おかわりも一等賞。やっぱり焼きたては違う。今日は見学の女の子二人が来ていたので、「お世話」をしたが、やはり、「ぎゅー」で力を入れすぎて、転ばせて泣かせてしまった。
家に帰って昼寝のとき、ハハローが意地悪をして、生命線ともう言うべき毛布を奪ってしまったら、
「もーふ、くださいな」
他にも、
「ねー、ママ」
と相づちを求めたり、
「あいすくりーむ、たべたいな」
と言ったり、相変わらず一人前のことを言う。
夕方の散歩に、金魚の柄の甚平を着て行った。近所のおばあさんに会って、「かわいいわね、これなあに?」と訊かれて、
「にんぎょ」(笑)
「き」は難しくて、まだ発音できない。なにしろ、自分の名前は、
「スズチイチロー」(笑)
その後、近所のべつのおばあさんが犬の散歩をしているのにも出くわしたので、しゃがんで、
「てりーちゃん、かわいいねえ」
と言ったら、大喜びされてしまった。調子に乗って、ハハローにバイバイして、おばあさんのうちに入っていってしまった。お茶をごちそうになる勢いだったけど、ハハローが門のところから「さよーならー」と言ったら、あわてて出てきた。
夕食後、ハハローが絞った台拭きを取って、床をふきふき(笑)。その後、中身一匹入りのゴキブリホイホイをブルンブルン振り回して、
「これ、なんだー?」
ゴキブリホイホイについては、二度とやらないで欲しいハハローに、こっぴどく怒られた。
遅く帰ってきたチチローがスコーンを食べているのを見て、
「イチローちゃんも!」
「もう遅いから」と言われてもらえなかったら、大泣き。それからは、眠いのもあって、ずっとグズグズ。

23日(水):朝から、ハハローのお友達のうちに、出産祝いに出かけた。最近絵本などで気に入っているカメの実物がいたので、何度も観察したけど、ハハローが赤ちゃんを抱っこするたびに、大変、とばかり
「だっこ、だっこ」とまとわりついた。
お昼はおにぎり一個半とピザーラのポテトをバクバク。早めに
「ごーしゃまー」
と言ったら、ハハローのお友達に、「相変わらずよく食べるわねー。でも、満腹中枢が働くようになったみたいで良かった」と言われた。
少し遊んで、
「うんちでたー」
と言いに来たら、みんなに褒められた。

※写真は、「(ほぼ)イチロー作」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

たぬきより若い人間様>たぬきさんだと思って、狸語で書いてしまいました(笑)。ちゃんと、「人間」って書いてあるのにね。 / チチロー ( 2004-07-02 23:54 )
ごめん、わたし横文字ダメなの。狸ってばたぬきのクセに横文字バッチリでくやしいっ!(あ、↓のつっこみってば会社からだったのでリンク外れていた(^^; / たぬきより若い人間 ( 2004-07-02 08:48 )
フィー子さま>これからでしたら、ペニンシュラを目指してください。日本ではダメでしょうね。ボリュームとコストのバランスが悪くなることが目に見えています。 / チチロー ( 2004-07-02 00:36 )
たぬきより若い人間様>ワインじゃないですよ(笑)。「♪Love is a many splendored thing・・・」と歌えば、思い出していただけますか(笑)。 / チチロー ( 2004-07-02 00:34 )
2002年まで遡っていただいて申し訳ありません^_^;。香港は行ったことないのですが、シャングリラだと豪華そうですね。行く価値ありですか?ロンドンのリッツでアフタヌーンティをしたことがあるのですが、最高でした!そこまでは無理としても、かなり期待しつつホテル西洋銀座のアフタヌーンティにも行ったのですが、案の定日本人のお口に合うよう、上品でした。つまりふざけるなっちゅーほど量が少なくて笑ってしまいましたよ。 / フィー子 ( 2004-07-01 22:40 )
ボジョーってなあに?と、可愛く首をかしげて聞いてみる。 / たぬきより若い人間 ( 2004-07-01 14:19 )
ど〜にゃ様>やっぱり「慕情」世代でしたか(爆)。関係ないですが、子供の頃、「慕情」の主題歌のオルゴールがうちにありました。私も片足だけ「慕情」世代? / チチロー ( 2004-06-30 22:52 )
「慕情」世代じゃない(きっぱり!)だけどさ、でも、初めてペニンシュラでお茶した頃には、まだ、シャングリラ建ってませんでした(汗) / ど〜にゃ ( 2004-06-30 22:36 )
ど〜にゃ様>「慕情」世代には、ペニンシュラでしょうな、っていうのはウソです(笑)。ペニンシュラは敷居が高くて、もう少し気安いシャングリラにしてみたのです。極めるならペニンシュラでしょう。 / チチロー ( 2004-06-30 21:49 )
ど〜にゃ様>豆腐は白玉の材料なんですね。お湯の代わりに豆腐で茹でるのかと思って、意味が分からなかったのです(笑)。 / チチロー ( 2004-06-30 21:47 )
香港でハイティーといえば、ペニンシュラホテルでしょう・・って、え?古い? / ど〜にゃ ( 2004-06-30 07:46 )
お豆腐をつぶして、白玉粉入れるだけ。それだけ。(お豆腐に水分があるから、水は入れない)大体、一丁(私は絹ごしを使う)に白玉粉一袋が目安だけど、大量に出来るから、3分の一丁に適当な固さになるまで白玉粉まぜてやってみて。水使うより楽だし。 / ど〜にゃ ( 2004-06-30 07:44 )
麦様>会費は安いみたいなんですが。お豆腐って、どうやって使うんですか??? / チチロー ( 2004-06-30 02:07 )
ど〜にゃ様>お豆腐って、どうやって使うんでしょうか??? / チチロー ( 2004-06-30 02:07 )
そうそう、お豆腐がお約束♪オーブンは光熱費がかかりますからサークルがリッチじゃないといけません。 / 麦 ( 2004-06-27 19:56 )
オーブンを使うと、時間がかかって・・・スコーンもやったことあるけど、一度に大量に焼けないから、何台も使ったり、回数を分けたり、かなり大変だった記憶が。その点、白玉は、大鍋でお湯を沸かせば、あっという間。お水の変わりにお豆腐を使うのがおすすめよん。 / ど〜にゃ ( 2004-06-27 08:49 )
フィー子さま>2002年11月の日記、探して拝見しました。スコーンには、やはりウエッジウッドのワイルドストロベリーですね(笑)。私はイギリス派ではなくアメリカ派なのですが、大学に入る前まではイギリス派だったので、実はイギリスも好きだったのかもしれないと、今、あらためて思いました。イギリスそのものではないですが、香港のシャングリラホテルのアフタヌーンティーは印象的でした。アフタヌーンティー、アメリカにもあるにはありますが、こういうちょこちょこしたものは似合いません(笑)。 / チチロー ( 2004-06-27 00:43 )
麦さま>どうして白玉なんでしょうか(笑)。多分、なべで調理できてしまうからですね。イチローのサークルで使っている場所には、たまたま調理の設備全般があるそうで、オーブンも使えてしまうのです。 / チチロー ( 2004-06-27 00:36 )
秋さま>予想外の展開でしたが、そちらの日記も楽しませていただきました。 / チチロー ( 2004-06-27 00:22 )
レイ様>倒されますよ(笑)。 / チチロー ( 2004-06-26 23:58 )
林望のスコーンの話、前に日記に書いたような覚えがあります(笑)。一時期スコーンにはまりました。イギリスの家庭の作り方を真似してやってもなかなか狼の口にはなりませんでしたけれど。 ゴキブリも振り回されてびっくりでしたね。 / フィー子 ( 2004-06-25 21:04 )
こちらのサークルでは、親子でお菓子というとたいがい白玉団子。30組くらいの親子が真っ白大パニック。都心のサークルは違いますね(笑 / ( 2004-06-25 17:29 )
我が家は「狼のくちスコーン」です。つっこみが長くなりそうなので話題頂いて日記更新しちゃいました(^^)V。 / ( 2004-06-25 15:20 )
イチローちゃんにお世話してほしくなっちゃったなぁ(笑) / レイ ( 2004-06-25 13:39 )

2004-06-22 父の日に

石田衣良の「4TEEN」と伊坂幸太郎の「重力ピエロ」を続けて読了。直木賞は、どうして「4TEEN」の方に行ってしまったんでしょうか。

20日(日):昨日に続き、夜中、1時間半おきにハハローを起こす。熱くて寝苦しかったのか、アンパンマンの刺激が強すぎたのかは不明。
ハハローに言われて、9時にチチローを起こしに来た。
「パパ、おきてよー」
最近、最後に「よー」がつく。
父の日なので、ジジロー(笑)に顔を見せに行くことになって、イチローはハハローと、一足先に出かけた。
昼食後、ジジロー(笑)とお散歩。帰って、一緒にご機嫌でシャワーも浴びた。初めての裸のお付き合いも、父の日スペシャル?
昼寝の後、初めて枇杷を食べる。いつもは握っているフォークを、今日は正しく持っていたら、ババロー(笑)に褒められた。
離れた部屋で、一人で遊んでいるかと思うと、「ばあば、ばあば」と呼ぶ。呼んでもこないと、「ママ」とか、「じいじ」とか、別の人に切り替える。
夕食にはチチローもジョインして、にぎやかで楽しかったからか、色々食べた。ハハローと二人のときは、反抗的なのに。
みんなの前で何度も言った言葉。
「これ、なんだー?」
ちょっとえらそう。
「おこし、いたいよー」
これは、ハハローの口真似(笑)。
出るとき、チチローの靴を履いて帰ろうとした。
家に着くと、今度はチチローのスリッパを履く。
夜寝る前、高松塚の白虎が消えそうという新聞記事の写真を見て、
「とらさん、がおー」
よく分かるなあ。
布団に入ってから、ハハローに、
「あんぱんまん、こわい?」
と訊く。ハハローが、
「こわくないよ、パパもママも一緒だからね」
と言ってやったら、一応納得したようだけど、夜泣きするかも。

21日(月):幸い、夜泣きはせず、一度も起きなかった。
午前中、近所のスーパーまで、500円のパジャマと390円のワンピース、「おひとりさま2枚まで」を大風の中、買いに行った。100円ショップで小麦粘土(5色)も買った。
今日は台風のせいか、ダルそうで、ビデオを見てばかり。昼寝もいっぱいした。夕方、ハハローが掃除機を掛けている間も、いつもなら小さいほうの掃除機で手伝うのに、今日はテレビの前を離れなかった。
夜は、ハハローが片付けるそばから、おもちゃを全部出してハハローを困らせたが、袋にケーキのおもちゃを入れて、
「ママ、おみやげ。いっしょにたべよー。おいしい?」
と、一人前のことを言う。昨日、ジジロー(笑)に渡すお菓子を自分で持っていって、
「じーじ、おみやげ」
と言って渡したから。
朝方、実は7度4分の熱があったが、夕方には下がっていた。昨日、はしゃぎ過ぎ?

※写真は、「デザインに感心したロンドンのマクドのポスター@11年前」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>個人差もあるんでしょうが、男の子と女の子では、脳の中身が違うっていうのは、本当かも、という気がします。 / チチロー ( 2004-06-26 00:58 )
レイ様>そう、地下鉄の駅です。同じときに撮った珍しい(と自分では思っている)写真も、そのうちアップしましょう。日付から分かるように、皇太子ご成婚直前のタイミングです。当時のロンドンの日本人社会では、そのことに関連する根も葉もない噂話で持ちきりだったのを思い出したのですが、ここには書けません(笑)。今度お会いしたときに(笑)。 / チチロー ( 2004-06-26 00:56 )
しーの。お姉ちゃん>もうすぐ、2しゃい(笑)。 / イチロー ( 2004-06-26 00:51 )
フィー子さま>確か期間限定のキャンペーンで、ロンドン中に、このポスターが貼ってありました。同じヨーロッパでも、この時期回った他の国では見ませんでした。アメリカにもありませんでした。それにしても、マクドのロゴが「ZZ」になるなんて、意表をついていますよね。 / チチロー ( 2004-06-26 00:49 )
そろそろ怖いモノも出てきたようですねぇ、イチローちゃん。にしてもホント、いろいろおしゃべりできて楽しそう。1歳台でこれだけ話せたら幼児との意思の疎通もたくさんできて楽しかったんだろうなぁ。・・・下の子に期待しよう、自分。(ムリすぎ)笑 / 昔野透夜 ( 2004-06-25 23:24 )
これは地下鉄の駅かな?ちゃんと日付が入ってる^^ / レイ ( 2004-06-25 13:40 )
イチローちゃんまだ、2歳じゃないですよね???母の話によれば私は2歳までほとんどしゃべらなかったらしいので、イチローちゃんとの会話を見ててびっくりすることが多いです。 / しーの。@未ログイン ( 2004-06-23 20:37 )
え?マックにピザが売ってたんですか? / フィー子 ( 2004-06-23 16:42 )

2004-06-20 なーべーなーべー

幼児の聞き分けのなさは、0歳児のときの母子密着が原因なので、より楽な子育てのため、乳児期の添い寝、添い乳は控えましょうという趣旨の、刺激的な記事が土曜日の日経夕刊に載っていました。
書いたのは、「わいふ」の編集長。
こういう議論は、両論載せないと、唐突な印象を残すだけだと思いました。

18日(金): 朝起きて、呼んだのに誰も来てくれなかったので、仕方なく一人で起きて洗面所に。
保健所のイベントに出かけて、お世話係の人たちを渡り歩いて遊んだ。その間、ハハローはトイレトレーニングの話を聞いたりした。
遊びつかれて、昼食後、片づけをしているハハローを呼んで布団を敷いてもらったら、そのまま寝んね。
起きたら、また遊びに出かけた。
夕食後は、「アンパンマン」のビデオ。「もっともっと」と言ったのに、「これでおしまい」と言われて逆切れ。
最近のブームは、「なべなべそーこぬけ」を歌うこと。

19日(土):前夜遅かったチチローが起きないので、午前中はハハローと、区の施設に遊びに行った。休みなので、小学生が多かったけど、慣れているのか、ぶつからないようによけてくれる。ハハローとピアノに向かって、「ちらちらひかるー」と、キラキラ星の歌を歌っていたら、突然小学生の女の子が、通り魔のように「ねこふんじゃった」を弾いて去って行った。驚いたイチローは、もういい、ということになって移動。
家に帰って、昼食。一緒にチチローが朝食を食べていると、パンを欲しがった。トマトで遊びながら、「なーべーなーべー、しょーこぬけ」と歌う。ババロー(笑)が持ってきた、高級夕張メロンを切ってみたら、ちょっと熟しすぎ。こういうものは、タイミングが難しい。
食後、「アンパンマン」のビデオ。ちょっと怖くて、ハハローかチチローが横にいないと見られない。終わって昼寝させようとしたとき、ハハローがちょっとトイレに行ったら、「ママ、パパ」と言って起きてきた。ビデオの刺激が強すぎたらしい。
夕食のとき、チチローが外出からちょっと遅れて帰って席に着こうとしたら、「パパ、だいすきー」。ハハローは、言われたことがないと怒る。
食事の途中、脈絡もなく、「ねまき、きないのー?」。風呂上りに、いつもハハローに言われている台詞が頭に浮かんだようだ。
夕食後、近所の人に貰った、ちょっと前のしまじろうのミュージックビデオを見る。今のしまじろうとはちょっと違うけど、気に入った様子。

※写真は、「ババロー(笑)の差し入れ」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>だいたいは信頼に足ると思っている新聞でも、ときどき首をかしげることもあります。人間のやることなので、担当者のレベルとか、チェック体制に、ムラがあるということだと思います。 / チチロー ( 2004-06-25 02:17 )
HABAさま>爆弾、時々あるみたいですね。生ものではないですが、挽いたコーヒー豆の缶を開けたとき、真空の缶の中に空気が入ったために、コーヒーの粉が少し飛び出して、目に付き刺さってきたことがあります。 / チチロー ( 2004-06-25 02:13 )
ほんと唐突ですね。あまり影響されないようしてる人ならいいけれど、すぐ真に受けてしまう人が読んだら大変だわ。  脈絡なく言うのって可愛いですね。 / フィー子 ( 2004-06-22 22:17 )
数年前メロンが熟すのを待っていたら、おしりから汁が出てきたので慌てて包丁を入れたら、なんと!爆発しました。熟し過ぎ(腐っ)てメロン爆弾になってました(笑)。 / HABA ( 2004-06-21 08:07 )

2004-06-19 我が家のくいしんぼん

5年使ったプリンターを寿命と判断し、HPの一体型(スキャナーやコピーにもなるやつ)に買い換えました。インクジェットプリンターとしての性能はイマイチだけど、給排紙が前からということとデザインが気に入っていて、2台続けてのHPです。3台前のレーザーから数えると、通算3台目のHP。
ファックスはもともと別に持っているので、ファックス機能はいらなかったのですが、ファックスなしの機種に必要なオプションとインクをつけたら割高になるので、もったいないけどファックスありの機種にしました。何だか割り切れない。
それにしても、安くなりましたね。一般ユーザー向けとしては高性能の部類に入ると思うのですが、25,000円ぐらいでした。

16日(水):朝起きて、「ごはんよー」と言われたので、
「しりあるとー、やさいじゅーすとー、よーぐるととー、くっちー」
と一応リクエスト。聞き入れてはもらえなかった。
午前中は、粘土で「とら。がおー」を作った。
途中でババロー(笑)がメロンを置きに寄ったので、遊びに来てくれたと期待したけど、すぐに帰ってしまったので、やさぐれてハハローに突っかかる。例えば、絵本を
「よんでー」と持ってきて、ハハローが「後でね」と言うと、それだけで大泣きしたり。
夕食後、ハハローの出っ張ったお腹をたたいて、「くいしんぼーん」。鋭い(笑)。
ハハローに、布団の上で羽交締めにされて、「やめてー。やめてよー」。
積み木も、色んな形のものを上手に積むようになった。
寝ようとして、布団の上でごろごろしていたら、チチローが帰ってきたので、「おやすみ」。照れながらも、ほっぺにチューもした。

17日(木):朝、着替えたハハローを、「ママ、Tしゃつきれーねー!」と褒めた。
三種混合の追加の予約をしていたので、小児科へ。待合室に入った途端、「ママ、だっこ」。でも、「ノンタンはっくしょん」でイメージづくりをしておいたので、先生の前でも泣かなかった。注射のときも、はじめてがまんできたので、褒められた。「今日は大人しくしているように」と言われたので、図書館に本を借りに言ったけど、結局帰りにトランポリンをしてしまった。
午後も家の中を走り回ったので、ハハローに注意されて険悪に。
夜、教育テレビのビデオを見ていたら、続きが「ワクワクさん」じゃなくて大暴れ。機嫌が悪かったのは、注射のせい?
寝る前に、ままごとのフライパンで「たまごやき」を作った。ブロックでも、「ひこーき」を。色や形がそれらしくなってきた。

※写真は、「くまちゃん、ねんねんよー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

tomohikoさま>だんだん、状況に応じた行動というものが、自分なりに分かってくるようです。 / チチロー ( 2004-06-23 00:00 )
HABAさま>プリンターに関してはヘビーなユーザーではないので、参考にならないかもしれませんが、インク詰まりで悩んだことはありません。問題は、ローラーの劣化なのか、かなり早い時期から給紙がうまくいかず、詰まってばかりという点。スキャナーもコピーも欲しかったので、思い切って買い換えました。買ったのはhp psc 2450という機種で、ファックスが付いていないやつだと何千円か安いですが、付属品の差を考えての判断になります。さっきアップした記事の写真は、試しにスキャナーを使ってみたものです。 / チチロー ( 2004-06-22 23:58 )
おおー、注射ががまんできたんですか。すごいなー。 / tomohiko ( 2004-06-19 15:20 )
ウチのEPSON、まだ4年ですけどもうダメみたいです。クリーニングでインクカートリッジを使い切っても全然キレイになりません。HPはインク詰まりはしないですか?今度はHPにしてみようかな?イチローちゃん、注射しても泣かないなんておりこうさんですね〜! / HABA ( 2004-06-19 14:25 )

[次の10件を表示] (総目次)