himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-22 父の日に
2004-06-20 なーべーなーべー
2004-06-19 我が家のくいしんぼん
2004-06-17 あのヒトとばったり!?
2004-06-16 ええとこ似んなあ
2004-06-13 _____@ノ¨ @丿” ◎ノ”
2004-06-10 生爪をはがす!?
2004-06-07 ついにその日が
2004-06-06 おもちゃを貸してあげる
2004-06-04 おかーさん!


2004-06-22 父の日に

石田衣良の「4TEEN」と伊坂幸太郎の「重力ピエロ」を続けて読了。直木賞は、どうして「4TEEN」の方に行ってしまったんでしょうか。

20日(日):昨日に続き、夜中、1時間半おきにハハローを起こす。熱くて寝苦しかったのか、アンパンマンの刺激が強すぎたのかは不明。
ハハローに言われて、9時にチチローを起こしに来た。
「パパ、おきてよー」
最近、最後に「よー」がつく。
父の日なので、ジジロー(笑)に顔を見せに行くことになって、イチローはハハローと、一足先に出かけた。
昼食後、ジジロー(笑)とお散歩。帰って、一緒にご機嫌でシャワーも浴びた。初めての裸のお付き合いも、父の日スペシャル?
昼寝の後、初めて枇杷を食べる。いつもは握っているフォークを、今日は正しく持っていたら、ババロー(笑)に褒められた。
離れた部屋で、一人で遊んでいるかと思うと、「ばあば、ばあば」と呼ぶ。呼んでもこないと、「ママ」とか、「じいじ」とか、別の人に切り替える。
夕食にはチチローもジョインして、にぎやかで楽しかったからか、色々食べた。ハハローと二人のときは、反抗的なのに。
みんなの前で何度も言った言葉。
「これ、なんだー?」
ちょっとえらそう。
「おこし、いたいよー」
これは、ハハローの口真似(笑)。
出るとき、チチローの靴を履いて帰ろうとした。
家に着くと、今度はチチローのスリッパを履く。
夜寝る前、高松塚の白虎が消えそうという新聞記事の写真を見て、
「とらさん、がおー」
よく分かるなあ。
布団に入ってから、ハハローに、
「あんぱんまん、こわい?」
と訊く。ハハローが、
「こわくないよ、パパもママも一緒だからね」
と言ってやったら、一応納得したようだけど、夜泣きするかも。

21日(月):幸い、夜泣きはせず、一度も起きなかった。
午前中、近所のスーパーまで、500円のパジャマと390円のワンピース、「おひとりさま2枚まで」を大風の中、買いに行った。100円ショップで小麦粘土(5色)も買った。
今日は台風のせいか、ダルそうで、ビデオを見てばかり。昼寝もいっぱいした。夕方、ハハローが掃除機を掛けている間も、いつもなら小さいほうの掃除機で手伝うのに、今日はテレビの前を離れなかった。
夜は、ハハローが片付けるそばから、おもちゃを全部出してハハローを困らせたが、袋にケーキのおもちゃを入れて、
「ママ、おみやげ。いっしょにたべよー。おいしい?」
と、一人前のことを言う。昨日、ジジロー(笑)に渡すお菓子を自分で持っていって、
「じーじ、おみやげ」
と言って渡したから。
朝方、実は7度4分の熱があったが、夕方には下がっていた。昨日、はしゃぎ過ぎ?

※写真は、「デザインに感心したロンドンのマクドのポスター@11年前」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>個人差もあるんでしょうが、男の子と女の子では、脳の中身が違うっていうのは、本当かも、という気がします。 / チチロー ( 2004-06-26 00:58 )
レイ様>そう、地下鉄の駅です。同じときに撮った珍しい(と自分では思っている)写真も、そのうちアップしましょう。日付から分かるように、皇太子ご成婚直前のタイミングです。当時のロンドンの日本人社会では、そのことに関連する根も葉もない噂話で持ちきりだったのを思い出したのですが、ここには書けません(笑)。今度お会いしたときに(笑)。 / チチロー ( 2004-06-26 00:56 )
しーの。お姉ちゃん>もうすぐ、2しゃい(笑)。 / イチロー ( 2004-06-26 00:51 )
フィー子さま>確か期間限定のキャンペーンで、ロンドン中に、このポスターが貼ってありました。同じヨーロッパでも、この時期回った他の国では見ませんでした。アメリカにもありませんでした。それにしても、マクドのロゴが「ZZ」になるなんて、意表をついていますよね。 / チチロー ( 2004-06-26 00:49 )
そろそろ怖いモノも出てきたようですねぇ、イチローちゃん。にしてもホント、いろいろおしゃべりできて楽しそう。1歳台でこれだけ話せたら幼児との意思の疎通もたくさんできて楽しかったんだろうなぁ。・・・下の子に期待しよう、自分。(ムリすぎ)笑 / 昔野透夜 ( 2004-06-25 23:24 )
これは地下鉄の駅かな?ちゃんと日付が入ってる^^ / レイ ( 2004-06-25 13:40 )
イチローちゃんまだ、2歳じゃないですよね???母の話によれば私は2歳までほとんどしゃべらなかったらしいので、イチローちゃんとの会話を見ててびっくりすることが多いです。 / しーの。@未ログイン ( 2004-06-23 20:37 )
え?マックにピザが売ってたんですか? / フィー子 ( 2004-06-23 16:42 )

2004-06-20 なーべーなーべー

幼児の聞き分けのなさは、0歳児のときの母子密着が原因なので、より楽な子育てのため、乳児期の添い寝、添い乳は控えましょうという趣旨の、刺激的な記事が土曜日の日経夕刊に載っていました。
書いたのは、「わいふ」の編集長。
こういう議論は、両論載せないと、唐突な印象を残すだけだと思いました。

18日(金): 朝起きて、呼んだのに誰も来てくれなかったので、仕方なく一人で起きて洗面所に。
保健所のイベントに出かけて、お世話係の人たちを渡り歩いて遊んだ。その間、ハハローはトイレトレーニングの話を聞いたりした。
遊びつかれて、昼食後、片づけをしているハハローを呼んで布団を敷いてもらったら、そのまま寝んね。
起きたら、また遊びに出かけた。
夕食後は、「アンパンマン」のビデオ。「もっともっと」と言ったのに、「これでおしまい」と言われて逆切れ。
最近のブームは、「なべなべそーこぬけ」を歌うこと。

19日(土):前夜遅かったチチローが起きないので、午前中はハハローと、区の施設に遊びに行った。休みなので、小学生が多かったけど、慣れているのか、ぶつからないようによけてくれる。ハハローとピアノに向かって、「ちらちらひかるー」と、キラキラ星の歌を歌っていたら、突然小学生の女の子が、通り魔のように「ねこふんじゃった」を弾いて去って行った。驚いたイチローは、もういい、ということになって移動。
家に帰って、昼食。一緒にチチローが朝食を食べていると、パンを欲しがった。トマトで遊びながら、「なーべーなーべー、しょーこぬけ」と歌う。ババロー(笑)が持ってきた、高級夕張メロンを切ってみたら、ちょっと熟しすぎ。こういうものは、タイミングが難しい。
食後、「アンパンマン」のビデオ。ちょっと怖くて、ハハローかチチローが横にいないと見られない。終わって昼寝させようとしたとき、ハハローがちょっとトイレに行ったら、「ママ、パパ」と言って起きてきた。ビデオの刺激が強すぎたらしい。
夕食のとき、チチローが外出からちょっと遅れて帰って席に着こうとしたら、「パパ、だいすきー」。ハハローは、言われたことがないと怒る。
食事の途中、脈絡もなく、「ねまき、きないのー?」。風呂上りに、いつもハハローに言われている台詞が頭に浮かんだようだ。
夕食後、近所の人に貰った、ちょっと前のしまじろうのミュージックビデオを見る。今のしまじろうとはちょっと違うけど、気に入った様子。

※写真は、「ババロー(笑)の差し入れ」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>だいたいは信頼に足ると思っている新聞でも、ときどき首をかしげることもあります。人間のやることなので、担当者のレベルとか、チェック体制に、ムラがあるということだと思います。 / チチロー ( 2004-06-25 02:17 )
HABAさま>爆弾、時々あるみたいですね。生ものではないですが、挽いたコーヒー豆の缶を開けたとき、真空の缶の中に空気が入ったために、コーヒーの粉が少し飛び出して、目に付き刺さってきたことがあります。 / チチロー ( 2004-06-25 02:13 )
ほんと唐突ですね。あまり影響されないようしてる人ならいいけれど、すぐ真に受けてしまう人が読んだら大変だわ。  脈絡なく言うのって可愛いですね。 / フィー子 ( 2004-06-22 22:17 )
数年前メロンが熟すのを待っていたら、おしりから汁が出てきたので慌てて包丁を入れたら、なんと!爆発しました。熟し過ぎ(腐っ)てメロン爆弾になってました(笑)。 / HABA ( 2004-06-21 08:07 )

2004-06-19 我が家のくいしんぼん

5年使ったプリンターを寿命と判断し、HPの一体型(スキャナーやコピーにもなるやつ)に買い換えました。インクジェットプリンターとしての性能はイマイチだけど、給排紙が前からということとデザインが気に入っていて、2台続けてのHPです。3台前のレーザーから数えると、通算3台目のHP。
ファックスはもともと別に持っているので、ファックス機能はいらなかったのですが、ファックスなしの機種に必要なオプションとインクをつけたら割高になるので、もったいないけどファックスありの機種にしました。何だか割り切れない。
それにしても、安くなりましたね。一般ユーザー向けとしては高性能の部類に入ると思うのですが、25,000円ぐらいでした。

16日(水):朝起きて、「ごはんよー」と言われたので、
「しりあるとー、やさいじゅーすとー、よーぐるととー、くっちー」
と一応リクエスト。聞き入れてはもらえなかった。
午前中は、粘土で「とら。がおー」を作った。
途中でババロー(笑)がメロンを置きに寄ったので、遊びに来てくれたと期待したけど、すぐに帰ってしまったので、やさぐれてハハローに突っかかる。例えば、絵本を
「よんでー」と持ってきて、ハハローが「後でね」と言うと、それだけで大泣きしたり。
夕食後、ハハローの出っ張ったお腹をたたいて、「くいしんぼーん」。鋭い(笑)。
ハハローに、布団の上で羽交締めにされて、「やめてー。やめてよー」。
積み木も、色んな形のものを上手に積むようになった。
寝ようとして、布団の上でごろごろしていたら、チチローが帰ってきたので、「おやすみ」。照れながらも、ほっぺにチューもした。

17日(木):朝、着替えたハハローを、「ママ、Tしゃつきれーねー!」と褒めた。
三種混合の追加の予約をしていたので、小児科へ。待合室に入った途端、「ママ、だっこ」。でも、「ノンタンはっくしょん」でイメージづくりをしておいたので、先生の前でも泣かなかった。注射のときも、はじめてがまんできたので、褒められた。「今日は大人しくしているように」と言われたので、図書館に本を借りに言ったけど、結局帰りにトランポリンをしてしまった。
午後も家の中を走り回ったので、ハハローに注意されて険悪に。
夜、教育テレビのビデオを見ていたら、続きが「ワクワクさん」じゃなくて大暴れ。機嫌が悪かったのは、注射のせい?
寝る前に、ままごとのフライパンで「たまごやき」を作った。ブロックでも、「ひこーき」を。色や形がそれらしくなってきた。

※写真は、「くまちゃん、ねんねんよー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

tomohikoさま>だんだん、状況に応じた行動というものが、自分なりに分かってくるようです。 / チチロー ( 2004-06-23 00:00 )
HABAさま>プリンターに関してはヘビーなユーザーではないので、参考にならないかもしれませんが、インク詰まりで悩んだことはありません。問題は、ローラーの劣化なのか、かなり早い時期から給紙がうまくいかず、詰まってばかりという点。スキャナーもコピーも欲しかったので、思い切って買い換えました。買ったのはhp psc 2450という機種で、ファックスが付いていないやつだと何千円か安いですが、付属品の差を考えての判断になります。さっきアップした記事の写真は、試しにスキャナーを使ってみたものです。 / チチロー ( 2004-06-22 23:58 )
おおー、注射ががまんできたんですか。すごいなー。 / tomohiko ( 2004-06-19 15:20 )
ウチのEPSON、まだ4年ですけどもうダメみたいです。クリーニングでインクカートリッジを使い切っても全然キレイになりません。HPはインク詰まりはしないですか?今度はHPにしてみようかな?イチローちゃん、注射しても泣かないなんておりこうさんですね〜! / HABA ( 2004-06-19 14:25 )

2004-06-17 あのヒトとばったり!?

仕事で大和まで行きました。駅前では結構低いところを、F15でしょうか、戦闘機が飛んでいて、すごい音にびっくり。
昼を食べそびれたので、変な時間にマクドに入り、「本日発売」というダブルマックグランを食べてみました。肉が通常のハンバーガーの4倍の160グラム。でも、4倍と知らずに食べたら、気がつかないかもしれません。

14日(月):午前中は、ハハローと洗濯物干し。庭木の手入れもした。
午後一番は、おつかいのついでに、久々の子育てクラブ。知らない先生だったので、早々に退散しようとしていたら、知っている先生が来たので、「かえるのうた」を披露してから帰った。
途中でおにぎりを買ったので、「おにぎり、たべる?」とハハローに訊いたけど、「家に帰ってからね」と言われたので、がまん。ところが家の前で撃沈して、結局、昼抜き。
夜は、ピンクちゃんとくまちゃんを座らせて、おままごと。ケーキや果物を置いて、
「はいどーぞ」
「もぐもぐ」
「ちょこれーと、おいしー」
と、一人何役もこなした。チョコレートは食べさせてないはずなのに、「ちょこれーと、おいしー」というせりふが出てくるのは、多分、ババロー(笑)の仕業。
「もうすぐ2しゃい」で、中指が立ちかけ。

15日(火):朝食のとき、「とくダネ タイムズ」のテーマ曲を聴いて、「しってるよー」。
思い通りにならなかったり、困ったりしたとき、「これ、ちょっとー」と言って眉をしかめるのはハハローの真似。トイレにいる「みっちーさん」(本当はミニーちゃん)のことを話題にして、「ほんとはみみーちゃん」。
サークルでは、またまたカタツムリが登場。今日は殻と目を触ることができた。スポンジでペタペタスタンプごっこをしたら、一人で集中。ずっとやっていた。途中で駄々をこねるK君に「ぎゅー」してあげに行ったけど、強すぎて、転んで泣かせること2回。S君も逃走したので、迎えに行って「ぎゅー」。すっかり世話役気分。
夕方、パン屋の帰りに役者の三四郎君とばったり。「チチロー、大きくなったなあ」だって。何度「イチロー」と言っても覚えてくれない。ハハローは、すっぴんにメガネで恥ずかしかったらしい。
夜、ジャンケンごっこで勢い余ってハハローをたたいてしまった。
「いたーい!」
「だいじょうぶ?」
「いたいよー。えーん」
「ごめんなさい。いいこ、いいこ」
会話が続くようになった。

※写真は、「ころころすべり台」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>「マクド」は断固広めましょう。ひるんだら負けです(笑)。 / チチロー ( 2004-06-22 00:16 )
うらら♪様>滑り台で疲れが取れるかどうかは分かりませんが、スポーツジムのマッサージ器で、同じ発想のものがあります。 / チチロー ( 2004-06-22 00:15 )
昔野透夜さま>うちも、甘いものはあまり食べさせないのですが、ババロー(笑)が時々こっそり食べさせているようです。そういう、超法規的な行為というか存在が、いい方に転べば、つまり、つまりいい意味での親からの逃げ場になればいいんですが。難しい問題です。 / チチロー ( 2004-06-22 00:14 )
ど〜にゃ様>そうでしたか。気が合ったのかと思いました(笑)。ポテトをサラダに変えるというのは、必須のテクニックかもしれませんね。普通の女性だと、ダブルにポテトは完全にカロリーオーバー、というか、食べきれないでしょうか。 / チチロー ( 2004-06-20 23:35 )
レイ様>クアアイナを想起させただけでも、パンまで違うという、この新製品の試みは成功かもしれません。ネーミングからしても、確信犯的な中途半端です。 / チチロー ( 2004-06-20 23:28 )
おおマクド。口をついてもなるべく口にしないようにしている単語。やっぱり、びっくりされるので。 / 麦@フランス人もマクドとか。 ( 2004-06-19 16:36 )
青梅にもなが〜いコロコロ滑り台があるの。テレビで市長さんが滑って見せてた。疲れが取れるんですって。 / うらら♪ ( 2004-06-19 09:40 )
ウチの上の子も2歳過ぎるまでチョコレートはお預け状態でした。キャラメルとグミは3歳過ぎてからかなぁ・・と、割と厳しめです。 / 昔野透夜 ( 2004-06-18 22:02 )
えへへ、この日記見て、あわててマックに行ったんだってば。 / ど〜にゃ@マクドは関西人 ( 2004-06-18 21:23 )
マックグラン、食べてみたら無性にクアアイナのハンバーガーが食べたくなりました。なんか中途半端?「これ、ちょっとー」っておかしい^^すでに婉曲話法を身につけてる?! / レイ ( 2004-06-17 14:10 )

2004-06-16 ええとこ似んなあ

馬喰横山の問屋街の大きな店で、先日、朝市というのをやっていて、いくつか買ってみました。ビジネスソックス53円とか、トランクス2枚組210円とか(いずれも税込み)。
このあたりは毎週のように通るのですが、「素人お断り」(小売いたしません)という店がほとんどなので、買い物をしたのは初めてです。行きつけの美容院の店長も、資材の買い付けで、定期的にこのあたりに足を運ぶそうですが、業者であることを、しつこく確認されると言っていました。
1枚あたり100円のトランクスというのはどうなんでしょう。花柄の勝負トランクス1枚分の値段で、何十枚も買えるんですけど(笑)。

12日(土):ハハローは映画&舞台挨拶とかで、8時過ぎに出かけた(はず)。チチローはイチローに起こされるまで寝ていようと思い、気がついたら12時(笑)。ハハローが電話をしてきたのか、遠くで留守電が作動している。イチローは、チチローの上の方で、チチローに直交する角度で、布団から落ちそうになって寝ていた。そう言えば、「ママー」という声を聞いて、「ねんね、ねー」と言った覚えがかすかに・・・。親孝行な子供だ。というか、ひどい親?
朝食の途中でハハローが帰ってきた。
食後、図書館に行ったら、普段はほとんど在庫のないのんたんシリーズが大量に戻ってきていたので、8冊借りた。家に戻って確かめたら、1冊はすでに借りているやつだった。
懸案の買い物がいろいろあるので、3人でアカチ○ンホンポへ。イチローは、ぽぽちゃん(抱き人形)を欲しがったので、誕生日のプレゼントの候補にする。顔が怖いんだけど、子供には可愛く見えるのだろう。
地下鉄のホームで、入ってくる電車を見るのが好きなイチローだが、今日も前照灯の光をまぶしそうにして、手で顔を覆う。チチローの目に似て、光に弱いのだろうか。
帰りにハハローのサンダルを見るため、地下街の靴屋さんに入った。と、その途端、イチローに緊急事態。しかも、ハハローの状況判断によると、液状のため、イチロー、一歩も歩けず(笑)。最寄りのトイレで応急処置をして、真っ直ぐ帰ることにした。靴屋さんで緊急事態に陥るのは、ハハローからの遺伝?

13日(日):イチローは、10時前から、ハハローの指示でチチローを起こしにかかる。手を引っ張って起こそうとしても、チチローが手を布団から出さないので、一計を案じたイチロー。「パパ、はい」とチチローが寝室に持ち込んだ目覚まし時計を渡そうとする。でも、イチローの頭脳プレーを知って警戒しているチチローは、引っかからない(笑)。そうこうするうちに、起きることにした。
朝食後、昨日のリベンジで、靴屋さん。ハハローのサンダルとチチローのビジネスシューズを買った。地下街全体でやっている、1,000円で1回の福引きを36回できることになって、イチローにやらせたら、500円のお買い物券が10本と1,000円のパスネットが1本当たった。お買い物券を期限までに使い切ったら、今日のお買い物、結構な割引率になる。
帰り道、公園をはしごして帰った。散歩の大きな犬がいて、尻尾の先だけ毛がふさふさしているのをみて、「あ、らいおんさんだ」。
お昼寝の後、CDを聞かせようとして、「おつかいありさん」がかかったら、怒って「こっちの!」と言う。チチローは意味が分からなかったが、ハハローに言わせると、横にあった稲垣潤一のCDに替えろ、ということだという。その通りにしてみたら、ご機嫌になって、一人で絵本を読み始めた。童謡ばかりでは飽きるの?
夕食後、チチローに、両目をつぶるウインク。最近、練習中。

※写真は、「ふろざる2」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>「勝負」です(笑)。 / チチロー ( 2004-06-19 14:32 )
フィー子さま>パイロットから出ている競合商品のメルちゃんの方が、大人から見たら可愛いと思うのですが、関連商品は、やはりぽぽちゃんの方が充実していますね。 / チチロー ( 2004-06-19 14:31 )
ど〜にゃ様>本屋もイケンようです。 / チチロー ( 2004-06-19 14:20 )
HABAさま>いえいえ、使い捨てではもったいない。はき倒しまっせー(笑)。そうそう、サメの目ですね、ぽぽちゃん。 / チチロー ( 2004-06-19 14:19 )
のんちゃん様>いえいえ、デジカメゲットの方がすごいです。トランクスは、とりあえず、1回はいたら終わり、という事態にはなっていません。 / チチロー ( 2004-06-19 14:17 )
勝負って(笑)?! / レイ ( 2004-06-16 22:07 )
ぽぽちゃんはよくプレゼントにあげましたよ〜。大人気ですよね。うちも今年の誕生日に買おうかと思っています。 / フィー子 ( 2004-06-16 21:14 )
ハハローちゃんてば、靴屋で緊急事態に陥るわけ? / ど〜にゃ@液状に爆! ( 2004-06-16 20:56 )
100円のトランクスは旅行や出張の時に使い捨てに出来て便利かも知れませんね。ぽぽちゃんの目って、サメの目に似てて怖いですよね?なんかポッカリと穴が開いたような、表情の無い目で…。あれ(ぽぽちゃん)を可愛いって言う人が多いのが不思議(笑)。 / HABA ( 2004-06-16 07:59 )
福引36回のうち11本が当たってるってかなりスゴくないですか?トランクス、安すぎです!生地もしっかりしてました? / のんちゃん ( 2004-06-16 00:20 )

2004-06-13 _____@ノ¨ @丿” ◎ノ”

6月に入り、いいペースで更新できていたのですが、この1週間、急に忙しくなってたまってしまったので、後半は少しダイジェスト的に。

8日(火):今日のサークルは、カタツムリがテーマ。先生が、秘密の穴場でとってきた4センチほどに大きなカタツムリを3匹持ってきたので、A君とK君と3人で身を乗り出して見た。K君は、つかんで引っ張ったりしていたけど、結局イチローはさわれなかった。ハハローが敬遠している雰囲気が伝わったから?
買い物ではずっとベビーカーを押して、乗らずに帰ってきたのに、歩き足りずに散歩。あじさいに近づいては、「くんくん」、「いいにおい」。
夕食はしまちゃんを横に座らせて、「あーん、もぐもぐ」。おかげで、もやしもちゃんと食べた。お姉ちゃん気取り。キムチもハハローから強奪。「からーい」と言いながらもおかわり。
膝をすりむいてできていたかさぶたを、初めてむいたら、楽しくてとまらない。ハハローにやめなさいと言われたのに、こっそりやって出血(笑)。
今日の言葉。ぬいぐるみに、「ちょっとまっててねー」。
「ちゅーりっぷのもーふ」。
グレープフルーツジュースを初めて飲んで、「おれんじじゅーす、おいしーねー」。

9日(水):ハハローが食事の支度をしているとき、スープパスタのカップを円形に並べて、「どーなつ」。
ゲートでガードして、近づいてはダメということになっているゴミ箱に、ゲートを開けて近付いて、「ごみ、ぽーい」。多分、ババロー(笑)がやらせているんだろう。
パソコンのリストレスト(低反発ウレタン)を下におろして、青竹踏み。
ぬいぐるみに、「まっててね、すぐもどるからね」とママごっこもした。
チチローが遅くに夕食を食べていると、「イチローちゃんもごはん!」。

10日(木):昼前にジジロー(笑)が先に来て困っていたイチロー。ババロー(笑)もすぐに来て、「ばあば、きたー!」と大喜び。
ジジロー(笑)を見送って、家に戻ったら、バケツを持ってきて、「ばあば、じゃぶじゃぶ!」と言って床掃除。ついでにぬいぐるみを拭き拭きしていたら、ハハローに見つかって、取り上げられた。
チチローが早めに帰って遊んでいるとき、強引にぎゅーってしたら、「だめじゃん」。
「かくれんぼ ももんちゃん」にでてくる「もういいかい」「まーだだよ」はお気に入りのフレーズ。
最近、車がスピードを出して近づいてきたり、滑り台で上から子供がくると、「あぶないねえ」と眉を寄せる。

11日(金):午後から、S君とAちゃんが来たので、豪邸をリビングに持ってきて遊んだ。S君が中に入っていると、「♪おてーてーつーないでー」と手をつないで外に出たかと思いきや、自分だけ戻る高度なテクニック。S君のママにも知能犯と感心された。最後は、ぎゅー、で体重をかけてしまって、二人して転んで一緒に大泣き。
お夕寝の後、ハハローとじゃんけんぽん。でも、パーしか出せないので、真剣勝負はムリ。
お風呂では、おもちゃの洗面器をかぶって、「みてみて、ぼうし、おさんぽ」。

※写真は、「よい子はしません」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>今回のつっこみどころは、全員合わせても、そこだけ(笑)? / チチロー ( 2004-06-17 02:11 )
のんちゃん様>そんなに悩ませてしまったでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-06-17 02:10 )
レイ様>こっちはそのつもりでしか見ていないので、他のものには見えません(笑)。 / チチロー ( 2004-06-17 02:10 )
カタツムリなんだあ・・・・>いまさら気がつく / しーの。 ( 2004-06-15 23:05 )
↓カタツムリだったんですね。確かに3匹!謎がとけ、すっきり寝られそうです(苦笑)我ながら鈍い。。。 / のんちゃん ( 2004-06-14 23:36 )
タイトル、何かと思ったらカタツムリなんですね^^ / レイ ( 2004-06-13 22:26 )

2004-06-10 生爪をはがす!?

外伝ネタですが、日曜日の朝起きて外を見ると、さすがに6月6日、予想通りの雨になりました。というか、後で聞いたら、平年より2日、去年より4日早い梅雨入りだそうですね。
ついでにインターネットでリッチモンドの天気を調べたら、低気圧は来ていますが、雨はほとんど降らない一日のようでした。併せて、「検屍官」の原著が出版された1990年以前で、6月6日が金曜日なのは、1986年まで遡ることになることも分かって意外でした。

6日(日):9時半に起こされて大迷惑(笑)。ハハローは、ペディキュアをした爪の下に指の爪を入れられて、痛くておきた。はがせるシールか何かと思ったらしい。
朝食後、チチローが朝の番組を見ていてビデオを見せてもらえないので、絵本を「よんで」と持ってきたり、「ねんど、したいよー」と言ってきたり。
その後、チチローは、1週延ばした美容院。その間の、ハハローとイチローの会話。
「イチローちゃん、何してるの?」
「ないしょ」
「イチローちゃん、背中とんとんして」
一通りやってくれた後、
「さいごねー」
昼食前、「ごはん、たべたいよー」というので、イチローだけ先に食べさせ始めた。
イチローが昼寝から起きてきたら、三人で雨の中を散歩。夕方まで外に出さなかったことは非常に珍しい。商店街の100円ショップで、イチロー用の箒を買った。家の前を掃くとき、いつもハハローが箒を取られてしまうので(笑)。それと、イチローが家で愛用しているクレヨンと同じマイナーなメーカーの、ほぼ同じ商品があったので、これも購入。文具店では300円。帰り道の本屋では、予定していた「げ○き」7月号を購入。イチローに言わせると、「すぷーのごほん」。
夕食は、透明スープの野菜煮込みうどんをよく食べた。このところ、野菜をあまり食べないのだけど、今日の勝因は、多分ふたつ。ハハローが、鶏でいいだしを取って、手間を掛けたことと、おやつを食べなかったこと(笑)。

7日(月):朝から親子クラブ。体調不良なのか、行く途中から「だっこ」。着いてからもハハローの膝の上。やっと離れたと思ったら、お友達に意地悪されて、ハハローに言いつけに走ってきた途中ですってんころりんで大泣き。またもコアラ状態に逆戻り。
帰りも「だっこ」と言ったが、ハハローに「重いからイヤ」と断られて、商店街を泣いて歩いた(笑)。
家の中でも「だっこ、だっこ」。
夜、ハハローが目を離した隙に、廊下のパネルカーペットに早速クレヨンで落書き(笑)。実は気に入っていて、参加したかったらしい。
寝る前に、久々にブロックで「でんしゃ」。今まであまり興味を示さなかった正方形のピースを、「ちいさいの」と呼んで活用。
寝るとき、しまちゃんとくまちゃんを枕の上に並べて、「おやすみ」。

※写真は、「今回最大の難所(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>28枚貼るのに、2時間強かかりました。 / チチロー ( 2004-06-16 00:30 )
麦様>散髪屋の方が、いかにも「散髪しました」という仕上がりになりますね。うちの美容院の店長は、理容師の腕と資格も持っているのが自慢なんですが。はさみも、普通の美容師とはちょっと違うみたいです。よく切れます。 / チチロー ( 2004-06-16 00:30 )
レイ様>私はなぜか、よく顔を叩かれます。 / チチロー ( 2004-06-16 00:27 )
画像、素晴らしい仕上がりですね!!作業時間はどの位だったのでしょうか? / のんちゃん ( 2004-06-12 21:08 )
美容院といわゆる散髪屋、仕上がりの違いってやっぱりあるんですか?パーマなどかけたりします? / ( 2004-06-11 04:23 )
90年以前ですね。偶然6月の曜日の巡りのことを考えてました。今年は5年前と同じ巡りなんです。ペディキュアの爪をはがそうとなんて・・・イヤ〜(叫)ってそれに限らず毎日うちもいろいろ「痛いこと」されてますが(笑) / レイ ( 2004-06-10 23:42 )

2004-06-07 ついにその日が

いよいよパネルカーペットを敷き詰める日が来ました。
事前にメーカーの「施工マニュアル」を読んで勉強したのですが、実に奥が深い。例えば、言われてみればそうかと思うのですが、真ん中から敷くんですね、こういうものは。それで、壁際のピースを切って調整します。勉強せずに、闇雲に作業していたら、端から敷き詰めて、真ん中で切って調整する羽目になっていました(笑)。
マニュアルを読んだあと、ここ10日ほどは頭の中で作業手順を考えていたのですが、自然にオフィスのパネルカーペットの壁際の処理に目が行きました(笑)。複雑な形になっているところが隙間なく敷き詰められていて、プロの仕事に感心したり。ピータイルの敷き詰め方にまで目が行ったりもしました。端がこんなに小さなピースになっているのは、下手な仕事だな、とか(笑)。
今回買った商品は、東リの「アタックシリーズ」の中のひとつなのですが、提供番組名の「アタック25」と商品名と、どちらの「アタック」が先かは知りません。ただ、どちらであるにせよ、疲れ果てて作業の成果を眺めていて分かったのは、このクイズ番組が「パネルクイズ」であるわけ、でした(笑)。
自分としては、ある意味、大発見。

5日(土):ハハローとチチローは、友人の芝居を見るため、2週連続の下北。ババロー(笑)が来てくれて、出かける直前に、イチローを散歩に連れ出した。
芝居の脚本は秦 建○子氏。今回の作品は、脚本家が楽しんで書いたという感じを、今までで最も強く受けた。7月から日テレで、またドラマが始まるらしい。

一方の、ババロー(笑)とイチローは、散歩から家に戻ると、チチローがパネルカーペットを敷き詰めるのに備えて、廊下の床掃除。暑いのでイチローはパンツ一丁、というか、オムツ一丁で。そういえば、この間の幼稚園でのサークルのようなもので、小麦粘土つくりなどの工作を終えた後、大人が床掃除する間、子供は別のところで遊ぶことになったとき、ハハローがふと気付くと、イチローも大人に混じって床掃除をしていた(笑)。

芝居の後、チチローはハハローと別れ、ハ○ズで足りないものを入手してから帰った。ハ○ズでは、防音対策の相談をしている人が複数いた。家に着いたら、丁度イチローが寝たところだったので、ひたすら作業。
作業が終わる頃、イチローが昼寝から起きてきた。ハハローが「どう? いい感じ?」と聞くと、「いいかんじ!」心なしか、走っても足音が気にならないようになった。というか、イチローも、カーペットの感触を確かめるようにしていて、まだあまり走っていない(笑)。
風呂上り、麦茶を飲む。コップのライオンの絵を指して、ハハローが「ライオンさんも寝んねしてるよ」と言ったら、「らいおんさん、おち(き)てー」。
夜、ハハローと布団に入ってから、「はな、とって」。風呂上りなど、最近これが多い。もう一度起きて、ハハローが綿棒でとってやる。自分でもやりたがるので、ハハローが綿棒を渡してやると、奥を突いてしまって痛かったらしく、今日の芝居に出ていた芸達者な女優のような豊かな表情で、顔をしかめていた。これに懲りて、当分はやりたがらないだろう。

※写真は、「『パネルクイズ』であるわけ 〜色とパターンはハハローの指示@チチローは作業部隊」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>さすが、というか、これはマニュアルなしでは無理です。マニュアル読んでも間違うのは、マニュアルが悪いんでしょう(笑)。 / チチロー ( 2004-06-13 22:16 )
麦さま>「ある人物」でも、最後の顔写真までに分かれば大丈夫です(笑)。 / チチロー ( 2004-06-13 22:15 )
フィー子さま>それはかなりひねったつっこみ(笑)。 / チチロー ( 2004-06-13 22:13 )
ネコさん様>老人ホームで一番モテるのは、元大工さんだと言いますから。 / チチロー ( 2004-06-13 22:12 )
ど〜にゃ様>その通り、ちょうどけんけんぱ、に手ごろなコースです。 / チチロー ( 2004-06-13 22:11 )
レイさま>マニュアルは必携でした。 / チチロー ( 2004-06-13 22:10 )
マニュアルなんてあるんですね。作業手順もじっくり考え、さすがチチロー様!私はしっかり読んでもヘマをやらかすタイプです。。。 / のんちゃん ( 2004-06-12 20:32 )
青の人優勢。でも真ん中取らないと、パリにはいけない?友達のご主人が、このクイズ番組でアメリカに行きました。 / ( 2004-06-11 04:18 )
実はわたくし、児玉清の大ファンです。 / フィー子 ( 2004-06-10 20:41 )
ふふふ。日曜大工っていうかDIYやったのね。ぼくもしっかりこの週末は…。 / ネコさん ( 2004-06-08 12:48 )
私だったら、いきあたりばったり。性格出るから、やらない。 / ど〜にゃ@けんけんぱ、できそう。 ( 2004-06-08 08:05 )
パネルクイズですか(笑)それは業界の人かこういうお買い物をした人しか気がつかない?!マニュアルを読んだり準備も必要なんですね>私には向かない(笑)。お疲れさまでした。 / レイ ( 2004-06-07 16:27 )

2004-06-06 おもちゃを貸してあげる

たまたま2回ほど連続で見てしまった、教育テレビの「スペイン語講座」。
とってもいい感じでした。いかにもスペイン語講座という感じにくだけていて。20年ぐらい前に見ていた頃は、とってもアカデミックな感じでやっていたのに。元Jリーガーの武田修宏がレギュラー出演しているのも、昔にはなかった感覚です。
それによく見ると、今は「スペイン語講座」ではなく、「スペイン語会話」なんですね。かなり前からでしょうか。タイトルを変えるのに合わせて、内容も変えた部分があると推察されます。
子供番組を録画するので、ビデオのチャンネルがだいたい教育テレビにセットされているのですが、水曜日に録っておいたビデオを木曜日の夜に見て、ビデオを止めると「スペイン語会話」が映る、というパターンのようです。
「ドイツ語会話」や「フランス語会話」も見て、昔と比べてみたくなりました。

3日(木):朝食後、自分で顔を洗って、「きもちいいわ」。
その後、ハハローのめがねを上手にかけてハハローに見せに来た。化粧をしていたハハローはびっくりするやら爆笑するやら。写真も撮った。目が悪くなるんだから、写真を撮っている場合じゃない(笑)。
午後から、幼稚園の体験イベントのようなもの。紙芝居あり踊りあり。3歳児に対抗してがんばった。帰りに小学生と一緒になって、「おにいちゃん、まってー!」聞かれもしないのに、「はっぱ、ぜんぶたべたの。いっぱーい!」とか、ひとりでずっとしゃべりまくった。
昼寝の後、ちょっと遠くのケーキ屋まで。帰ってきてハハローが、「イチローちゃん、手洗うよー。来てー」と言うと、「しーん」と答えて、微動だにしなかった(笑)。そのときは何の真似か分からなかったハハローが、後で見つけたのがのんたんの一シーン。あるいは、ほぼ完璧に読めるようになってしまった、「もこ もこもこ」の一場面かもしれない。
夜、チチローの前で初めて、「♪はじーめましてのごあいさつ、よろしくね。スズチ(キ)イチローともうます(笑)。よろしくね。」と歌ってくれた。「申します」を「もうます」としか言えないのはご愛嬌。
寝る前に、いつも「ぷちぷちちゅー」と言ってほっぺにチューしてもらおうとするのだけど、わざとやってくれない。今晩に限り、珍しく、ほっぺにチューとしてくれた。

4日(金):お友達が来るので、ハハローと一緒に午前中は門の外を掃いたりして、お客さんを迎える準備をした。
今日来たのは、いつも遊んでいるK君と、最近越してきたAちゃん。Aちゃんが何かに触ると、「イチローちゃんの!」と取り返しに行くが、ハハローに説得されて、ちょっと遊んでから貸してあげる、というパターンの繰り返し。K君は勝手にとっていくけど、Aちゃんは遠慮がちなので。子供たちを飽きさせないように、終盤、ハハローは巨大ブロックの「豪邸」(5月23日の記事の写真ご参照)まで投入。おかげで、みんな眠いのに、泣かずに楽しんだ。お下がりで貰った「豪邸」は、お母さん方にも好評で、「欲しい」と言っていた。
ただ、イチローはおもちゃを貸してあげるのがストレスだったのか、みんなが帰ってから夕寝したら、起きるとき泣いて大変だった。
夜のお絵描きは、「かめしゃん。たまご。おそら。」
遅い時間に一人で夕食を食べていたチチローに、「ごほうび」と言ってケーキのおもちゃをくれた。自分が夕食のとき、「お友達に上手におもちゃを貸してあげたごほうび」ということで、大好きな野菜ジュースをハハローにもらったのだが、そのときに覚えた言葉を使ってみたかったらしい。

※写真は、「よい子は真似しないでね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>こういうのはストレスみたいですね。 / チチロー ( 2004-06-13 22:09 )
ネコのおじさん>僕のことは放っといて。でも、今度一緒にスペイン語勉強しようか。 / イチロー ( 2004-06-13 22:08 )
まさや〜ん様>最近、第二外国語でも、幅を効かせているようです。イチローにも勧めるかもしれません。 / チチロー ( 2004-06-13 22:06 )
しーの。様>フランス語は、井川遥、仲根かすみ、と続いていたようですね。調べたら、今年度、めぼしい出演者は、ロシア語のさとう珠緒ぐらいのようです。 / チチロー ( 2004-06-13 22:04 )
のんちゃん様>ほっぺにチューは、めったにやってくれません。 / チチロー ( 2004-06-13 22:01 )
レイ様>縄張りの感覚が芽生えてきたようです。 / チチロー ( 2004-06-13 22:00 )
泣くってそういうストレスも関係してるんですか?!なるほどー / フィー子 ( 2004-06-10 20:44 )
イチロー、その手をなめちゃダメ。スペイン語ネェ〜、若いとき、まったく一言も話せないままメキシコ一周40日一人旅をしたのはワタクシです。なんとかなりました。ハイ。カリブ海のコスメル島を思い出します。そんとき毎日ロブスター食ってた。 / ネコさん ( 2004-06-08 12:45 )
スペイン語?うーむ。。馴染みがないな〜。 / まさや〜ん ( 2004-06-06 23:02 )
フランス語は"アイドル”がご出演中らしいです。>今年度はどうかチェックしてませんが。 / しーの。 ( 2004-06-06 22:53 )
新しい言葉とかどんどん吸収していきますね!ほっぺにチュー♪いいですね〜。 / のんちゃん ( 2004-06-06 18:47 )
わざとイジワルもしてみたいお年頃?わかってるけどやってみたいことってあるんでしょうね。それでもイチローちゃん、がんばったのね^^ / レイ ( 2004-06-06 13:55 )

2004-06-04 おかーさん!

12年使ったマウスパッドとリストレストが寿命を迎え、買い換えました。感慨無量です。何しろ、Windows 3.1の時代からの戦友。Excelはまだ、Lotus 1-2-3の紛い物のように見られ、MS Wordなんて、私も含めてほとんど誰も使ってなかった時代です。メールもインターネットも、まだやってませんでした。
マウスの使いすぎで右腕を故障した件もあるので、新しく買ったのは、低反発ポリウレタンのやつです。
12年後のパソコン事情はどんなものでしょうか。モバイルを突き抜けて、ウエアラブル(Wearable)になっているのは確かですが。

1日(火):朝からサークル。家では時々「スズチ(キ)イチロー」と言えるようになったのだけど、みんなのまえでは、「・・・イチローともうします」でいっぱいいっぱい。出し惜しみ。傘のように丸い髪に、タンポでポンポン色をつけていくのは、ひとりで5枚もやる集中力。「あめざーざー」の絵も描いた。クラスのお友達は、みんな5時起きとか6時起きなので、終盤はねむねむ。お母さんたちに、早起きじゃないのは羨ましいと言われた(笑)。
今日お気に入りのせりふは、「ころんじゃった!」 家の中で、このせりふを言うためにわざと転んだり、くまちゃんを投げたり。
朝は、ゴミ収集車の音で「ごみやさんきた!」
歌は「かえるの歌」をずっと歌っていた。「♪おかーあさん。なーあに。」もひとりで歌える。ハハローが夕食の支度をしている間、寝室で、ひとりでしゃべったり歌ったりしていた。

2日(水):月、火の疲れか、久々に朝寝坊。隣のハハローに、「おち(き)て!」「あら、おきないわ」。午前中はハハローと一緒に掃除機を掛けたり、庭に出て洗濯物を干したり。洗濯籠から、「パパ パンツ」、「パパ くつした」などと言ってハハローに手渡しした。買い物に出たら、荷物も持って大活躍。
夜、ハハローが食器洗いを終えた音を聞きつけて「おかーさん!」ハハローに「はーい」と返事をしてもらってご満悦。「ママ=おかあさん」ということを確認できたのが嬉しかったらしい。
このところTVのキャラクターの真似で、「これなんだぁ?」と聞くのがブーム。
夜、ハハローが飲んでいたハーブティーを一口もらったら、そのままマグカップを洗面所に持って行って洗面台に置いた。いつもチチローが、イチローにこぼされないよう、リビングのテーブルではなく、洗面台にマグカップを置くので、その真似らしい。

※写真は、「しゃぼんだまは得意」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>いやいや、まだまだ若いもんに負けるわけにはいきません(笑)。 / チチロー ( 2004-06-07 00:41 )
ネコさん様>12年前にメール、チャット、モバイル、というのは早いですね。私も当時、おまけでもらった、確か2400bpsのモデムを持っていましたが、一度も使いませんでした。 / チチロー ( 2004-06-07 00:40 )
12年!12年後のパソコン事情、そしてその頃にはパソコンを親より使いこなしているかもしれない我が子・・・いろいろ考えさせられます。 / レイ ( 2004-06-04 23:11 )
12年使ったマウスバッドって、どんなになってるんだろう?その頃?もちメールもチャットも、モバイルもやっていましたな…。12年後はどうなんだろ?ウェアラブルコンピュータねぇ。洋服はもちろん、腕時計型やヘッドセット、メガネタイプなどいろいろでてきそうです。 / ネコさん ( 2004-06-04 11:48 )

[次の10件を表示] (総目次)