himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-13 初めての美容院
2004-05-11 親子して食べ物で遊ばないように
2004-05-09 「ママ うんちよー」
2004-05-07 乙女ごころのなせる業?
2004-05-04 江戸っ子の粋
2004-05-02 連休に突入
2004-04-30 連休前の日々
2004-04-25 シンクロニシティ
2004-04-24 お手伝い大好き
2004-04-20 言葉とゲージツ的センスのアウトプット


2004-05-13 初めての美容院

今クール、篠原涼子はもう一つドラマに出ているらしいですが、先日の記事で、「篠原涼子のドラマ、見てますか」と書いたのは、もちろん「光とともに・・・」のことです。
第2回だったか第3回だったか、篠原涼子が光のランドセルを持って移動するシーンで、見ていてランドセルが空だということが分かりました。教科書の入ったランドセルは、あんなに軽いものではありません。
小道具も、見えないところにまで神経を使ってくれよな、と思い、それをここにも書こうと思いながら半月ばかり経った今、迷っています。あれはわざとではないかと思って。自閉症で、ドラマの中では教科書を使った授業を受けていない光のランドセルは空だという設定で、あえて空のランドセルを用意しているということはないかと思い始めて。そこまで考えた上でのことなら、手の込んだ演出です。そして、それに気付いた私も、大変いい視聴者ということになります(笑)。真相はどうなのでしょうか。

9日(日):朝食後、三人で、イチロー初めての美容院。長身でシャープな顔の店長(男)は、イチローが最も苦手なタイプで、これまでも、会うたびに大泣き。今日も、到着した途端に、お約束の大泣き。着席して、とりあえず、持参した「パンパ」のビデオで気持ちを立て直す。店長によると、全然平気で泣かない子も多いとか。
実際に切り始めると、泣きながらも、暴れることはない。この点は良かったと店長、一安心。本当に嫌がる子は、暴れて店長を押しのけるらしく、非常に危ない。大泣きしながら全然暴れない子、というのは初めての経験だとか。カットは見る間に進んでいって、10分もしないうちに出来上がり。さすがにプロが切ると違う。会うたびに泣かれるのがショックな店長、「これで仲良しだね」と、希望も込めて言っていた(笑)。交代でチチローが切ってもらって、今日はおしまい。
その後、駅前にできたコーヒー屋さんでブレーク兼昼食。たまごサンドが美味しかった。帰り道、おたまじゃくしとカエルの観察。カエルになってからチチローは初めてだけど、1センチぐらいのカエルがうじゃうじゃいた。おたまじゃくしはかなり減っていて、手足が出てしっぽが短くなったようなのがチラホラいるだけ。桑の実も少し食べた。帰る前に、家族で来ていた小学生の女の子がしゃがんでいるのを見て、「おねえちゃん、なにしているのー」。四つ葉のクローバーを探しているのだとか。
掃除機をかけるというハハローと別れて、チチローと二人でトランポリンをしに行った。ここでも小学生ぐらいの女の子を見つけて、チチローそっちのけで「あそんでー」と飛んでいった。三人で来ていたらしく、帰るまで30分ぐらい遊んでくれた。

10日(月):こどもくらぶの、今年度初顔合わせ。美容院効果か、青いレインコートを着ていたせいか、受付で「ぼくー」と呼び止められた。どうも年配の人には、男の子に見えるらしい。いつもなら来ていてもおかしくないS君が来ていなかったので、後でハハローに「S君は?」と聞いた。
夕方、久々に「ピタゴラスイッチ」を見せたら、面白かったのか、真剣に見た。チチローにも見せるために録画。
ハハローと風呂に入って、「げんこつ山のたぬきさん」をリクエスト。「♪・・・抱っこして・・・」のところで抱き合うのが好き。

※写真は、「落ち着いてからの顔@半泣きの顔はハハローに使われてしまったので(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>確かに、暴れなくてよかったです。 / チチロー ( 2004-05-19 21:19 )
泣きながらでも座ってられたって我慢強いかも^^うちは後ろ向いたり前向いたり大暴れ。そのくせまだ切ってくれる人を押しのける知恵はついてなかった(笑)「ピタゴラスイッチ」、見ていただけてよかったです^^ / レイ ( 2004-05-13 22:22 )

2004-05-11 親子して食べ物で遊ばないように

(承前)話は変わりますが、「壬生義士伝」の作者でもある浅田次郎が、最近のある講演でこの「七掛け」説を主張し、「そう考えると、NHKの『新選組』のキャスティングは、俳優が実年齢に近いため、幼く感じる。本来はもっと年齢の高い人を役につけるべきだった」という意味のことをしゃべったそうです。
浅田次郎の言うことには一理あるし、ここまで私が書いてきたこととも整合するのですが、ドラマ「新選組」に関しては、今回のキャスティングを支持します。実年齢に近い俳優を起用するという、これまでの「新選組」になかった画期的な試みは、視聴者に極めて新鮮な印象を与えるという形で成功していると考えるからです。「もっと年齢の高い人を役につける」ことは、すでにやりつくされており、わざわざそれを繰り返すのも、芸がないではありませんか。(おしまい)

7日(金):おたまじゃくしを観察に行ったら、数えるほどしかいなくて、代わりに浅瀬に小さなカエルがうじゃうじゃ。男の子たちが水道の水で遊んでいるので真似したがったけど、ハハローがタオルを持っていなかったので「ダメ」って言われてちょっとグズグズ。代わりに「だっこ」って言ったら、「腰が痛いからダメ」って言われて泣いちゃった。
その後、トランポリンをしに行って、のどが渇いたから「のもー」と言ったのに、「家で」と言われてまたグズグズ。今日はそういう日。
昼食の後、図書館でまた「のんたん」の絵本を借りて帰ったあと、初めてテレビで「アンパンマン」を見た。
今のマイブームは、「こえ(=これなーに)?」と言っていちいち物の名前を聞くことと、「ほしいー」と要求すること。物にはそれぞれ名前があるということが分かったらしい。

8日(土):朝食後、ハハローと広場まで散歩。小学生ぐらいの男の子が集まって何やらやっているので参加。何と、子供たちは桑の実を取って食べていて、イチローにもくれた。お腹を壊さないか、ハハローは心配だったけど、イチローは気に入った。都会の子供たちが桑の実を知っているのはいいことだけど、親に習ったのか。あるいは学校で習うのか。今どき「おカイコさん」なんて、ビデオでしか見ないだろうし。お兄ちゃんたちと別れた後、イチローはツツジの枯れた赤い花をつんで口に入れようとして、ハハローに止められた(笑)。
昼間出かけていたチチローは、ハハローに頼まれた買い物と一緒に、アカチャン○ンポでレゴの「楽しいどうぶつえん」を買ってきた。先日、デパートのレゴ売り場で、熱心に遊んでいたので。
夕方、チチローを迎えに出たイチローとハハローは、入れ違いになってしまって、そのまま帰ってきた。帰りにイチローは「だっこ」と言ったけど、「ママは腰が痛くて抱っこできないわ」と言われて、「ほんとう?」と言いながら、がんばって歩いた。
夕食のとき、うどんをテーブルに伸ばして「へび!」。見たことないのに、よく知っている。全部食べても足りなくて要求したシリアル(「フルーツループ」)を、チチローがポーンと放り投げて自分の口に入れるのを見て、「どうしよう」と大喜び。「もういっかい」と言って何度もリクエストする横で、ハハローは渋い顔(笑)。
最近、プーさんのシリアルは相変わらず「ぷーさん」と言うが、それ以外の種類は「しりある」と言って要求する。この歳の日本人で、「シリアル」という言葉を知っている人間はあまりいないはず(笑)。

※写真は、「デパートのレゴ売り場でお試し」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>若いとはいえ、例えば山本耕史は27歳だそうで、確かに見た目が若いっていう面はありますね。 / チチロー ( 2004-05-15 22:22 )
フィー子さま>疑わしいというより、相づちに近いニュアンスです。 / チチロー ( 2004-05-15 22:19 )
レイさま>農薬関係も心配です。 / チチロー ( 2004-05-15 22:18 )
うらら♪さま>今はまだ、小さい子用の、大きなブロックのやつです。 / チチロー ( 2004-05-15 22:17 )
家の水槽にも、小さなカエルがうじゃうじゃ・・・。さて新撰組、私も彼らがそれまでのイメージよりずいぶん若くて、本当はこんな若い人たちだったの、と言う感動があるのでこの試みは賛成です。昔の若い人は、平均寿命から言ってももしかしたら、もっとしっかりしていたのかもしれませんが・・? / ( 2004-05-13 03:29 )
(↓吸ってたよ〜)先日2歳になったばかりの男の子が、「パパ、かいしゃ」というので、ママはなんというのかなと思っていたら、「ママ、こし」と腰を指差してくれました。ママがぎっくり腰をやったことを言ってたみたいです。抱っこできないとわかっているようです。イチローちゃんはまだ<うたがわしい>と感じているんですかね(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-12 16:44 )
ツツジの蜜って吸えませんでしたっけ?甘いの。でも道端にあるものはやたら口に入れてほしくないんですよね。 / レイ ( 2004-05-12 15:48 )
レゴですね?。うちの子達、ちっこい方のに、嵌ってましたよ。説明書どおりに作った事無かったけれど(笑)。出来栄えは、親の私が言うのもなんですが、素晴しかった〜。 / うらら♪ ( 2004-05-11 21:56 )

2004-05-09 「ママ うんちよー」

(承前)そういうことを考えるきっかけになったのは、先日うちに来た、同じ年の友人のことをイチローに言うとき、やっぱり「お姉ちゃん」としか呼べないなあ、と思ったことです。考えてみれば当たり前で、今の日本人、四十前で「おじさん」、「おばさん」がおかしくない人は、かなり早熟(笑)だと思います。
昔の感覚と、20歳ぐらいずれているのではないでしょうか。これを「七掛け」という人もありますが。40でようやくはたち、あるいは28歳。今の七十台のひとを、「おじいさん」、「おばあさん」と呼んだら、怒られるというより、やはり違和感が先に立つでしょう。(つづく)

5日(水):遅い朝食が出来て、「パパ ごはんよー」とチチローを起こしに来るのが、GWのイチローの日課。起きないと、両手を引っ張って起こされる。
ご飯の後、のんびりしているうちにお昼になって、ちょうど「BS おかあさんといっしょ」の時間だと気がついた。そんな番組があるなんて知らなかったのだけど、「おかあさんといっしょ」の絵本を見ていて、BS-2で、別のおにいさんとおねえさんの番組をやっていることが分かってびっくり。今日、初めて見てみた。おにいさんとおねえさんが違うだけでなく、歌われる歌も違う。でも、「グーチョコランタン」とエンディングの「あ・い・う」は同じなので、「おかあさんといっしょ」にはなっている。体操のおにいさんは若くて、TOKIOの松岡か山咲トオルか、という感じ(笑)。名古屋局の制作らしく、最初と最後に出てくる子供の数も微妙に少ない。いかにもBS-2らしい、マイナーな雰囲気だ。お昼の家事のために、ニーズがあるのだろうか。
その後、チチローは、今日もまた書斎の片付け。よほど広い家だ(笑)。イチローは、雨の中、ハハローと避難。二人でトランポリンをしに行った。途中から、小1のお姉ちゃんがずっと一緒に遊んでくれた。坂道もトンネルもトランポリンも、「てって」と言って手をつないでもらって一緒にやった。
昼食のとき、二又に分かれたブロッコリーを持って、「さくらんぼ」。さくらんぼはまだ食べさせたことがないのに知っているのは、テレビでメロディーヌが持っていたから? 最近は、国産のブロッコリーなら自分から食べるようになった。
ここ数日、風呂から出るとき、うんちをしたいわけでもないのに「ママ うんちよー」とハハローを呼ぶ。理由が分からなかったのだが、どうやら、「うんち」=「でる」で、「ママ でるよー」という意味らしい。もちろん洒落ではなく、言葉の意味の誤認と思われる。
風呂の後、自分でお絵かき帳をめくって、クレヨンでどんどん描いた。

6日(木):ババロー(笑)が来た。「イチローちゃんにいいもの買ってきたの。なーんだ?」と聞かれて、「いちご!!」と元気に即答。もちろん正解。鋭い(笑)。
ババロー(笑)と散歩しているとき、4歳の女の子二人が自転車を乗り回していたのを追いかけ回しているうちに、「乗ってみる?」と言ってもらった。ババロー(笑)に支えてもらって乗ってみたら、楽しくて「きゃっきゃっ」。そんなに喜ぶんならと、今度の誕生日、ババロー(笑)が買ってくれることになった。
夜はハハローと、雑誌の付録の小麦粘土で遊んだ。楽しくて、気付いたら1時間。風呂の時間ということでやめさせられてブーブー言っていたけど、風呂ではチチローと上機嫌で歌を歌った。すぐに機嫌を直せるのは取り柄? ババロー(笑)にも、今日、「思い通りにならないとすぐ泣くけど、すぐに気を取り直すからいいわ」と言われた。

※写真は、「♪ケン・バーン、弾けば笑顔のケン・バーン・・・」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>挙動不審・・・(笑)。これはマジな突っ込みと考えていいのですよね。 / チチロー ( 2004-05-13 08:29 )
ど〜にゃ様>これもマジかボケか、判断に苦しむ突っ込みです(爆)。 / チチロー@ん? ( 2004-05-13 08:27 )
フィー子さま>子供の有無で決める方法は、相手の子供が子供の有無を認識していて、かつ、役割・立場によって呼び方が規定されるというルールをすんなり受け入れることが条件になりますね。それにしても、マジかボケか、判断に苦しむ突っ込みでした(笑)。 / チチロー ( 2004-05-13 08:26 )
のんちゃん様>ツボにハマッていただいてよかったです。 / チチロー ( 2004-05-13 08:20 )
うらら♪さま>家ではもう言うことがあるので、そのうち外でも言うかもしれません。そとでは緊張していて、あまり出ないようですが。 / チチロー ( 2004-05-13 08:20 )
Jundo様>子供って、一人で喋ってますよね。 / チチロー ( 2004-05-13 08:18 )
ど〜にゃ様>会社で考えると、上が重いほど若手の成長は遅れる面があるわけで、社会でも、それと同じことが起きていると考えると、分かるような気はします。極端に単純化した議論ですが。 / チチロー ( 2004-05-13 08:17 )
昔野透夜さま>そういう視聴者の方もいるんですね(笑)。 / チチロー ( 2004-05-13 08:14 )
レイさま>意外に知られてませんよね。 / チチロー ( 2004-05-13 08:13 )
なんだったかの話で、平均寿命が延びているから、30代の大人が大人になれていないという話を聞いた事があります。フィー子さんの仰るような基準で私も使い分けてますが、子供は私の挙動不審で判断するようで、時々おばちゃんと呼んでもらえません。まあ、相手の感じたように、その時々に呼ばれるようにしていたらいいんじゃないでしょうか・・。それにしても、そうですかこれから28歳・・うんうん。 / ( 2004-05-13 03:41 )
↓私はフィー子さんと違って、子どもに対しては、自分のことをおねえちゃんといって通してきていますが、子どものほうでは見かけ?で判断するようで、なかなかおねえちゃんとは呼んでもらえず、困惑するようです。どうするのがいいのでしょうかねえ、ほんとに。 / ど〜にゃ@え? ( 2004-05-12 17:59 )
子供がいるかどうかでおじさん、おばさん、と呼ぶのはどうでしょうか?私は早熟なのか(笑)子供に対しては自分のことをおばちゃんと言って通してきていますが、子供の方では見かけ?で判断するようで、なかなかおばちゃんとは呼んでもらえず、困惑するようです。どうするのがいいのでしょうかねえ、ほんとに。 / フィー子 ( 2004-05-12 16:39 )
前からケン・バーンって何だろうと気になっていたのですが、今日謎がとけてすっきりです♪このネーミング、ツボにハマリました。 / のんちゃん ( 2004-05-12 00:52 )
ママうんちよー、外で言ったら・・。いつか言うチャンスが来るわね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-05-11 08:07 )
コジュンドはまだ二語が出てこないんだよねぇ、、、。一人の時はいろいろ喋る練習してるみたいなんだけど(笑)。 / Jundo ( 2004-05-10 15:11 )
「七掛け」ね、な〜るほど。内閣府が去年出した青少年なんたら大綱とかで青少年を「おおむね30歳まで」と定義していて、最初はびっくりしたのですけど、実質はそうかなぁと・・・はたちで成人は昔話なのね。その分、寿命は延びてる。てゆうか、結局、成長するのに時間がかかってるだけ? / ど〜にゃ ( 2004-05-10 03:32 )
BSのおさむ兄は元アイドル、みき姉も前姉のりょうこ姉よりお歌が上手☆で、結構お世話になってます。体操のゆう兄は歌って踊れる4兄弟の末っ子さんです。BSチームの歌の方が馴染んでいるものが多いので(やんちゃるもんちゃの曲とか)CD出して欲しいんですが、どーしても本編と、二軍(失礼)というイメージになってしまうところが悲しいですね。長く見ているせいか、BSチームの方が見ていてしっくりしてしまったりします。 / 昔野透夜 ( 2004-05-09 23:08 )
BSでそんな番組やるんですか?!しかもお兄さんがアイドル系(笑)TOKIOの松岡と山咲トオルの共通点がわかりませんが。すぐに気分を変えられるのはうらやましいです。うちも最近気に入らないと激しいこと・・・。 / レイ ( 2004-05-09 22:34 )

2004-05-07 乙女ごころのなせる業?

(承前)早い出産が二代続くと孫がいてもおかしくはない年齢(公称49歳)ではありますが、高橋恵子って、おばあさんどころか、ようやく「おばさん」と呼んでおかしくない年格好、ではないかと思います。
私だって、昔なら孫がいてもおかしくない年ですが(笑)、内面も外面も、「おじさん」と呼ばれる、あるいは自分で呼ぶ、用意も覚悟もありません。多分、四十台の終わりぐらいまでそうで、50になったら、ようやく「おじさん」に追いつくかな、という予想です。(つづく)

3日(月):大人のトイレに興味を示すので、朝食後、「う○ち」と言ったら、トイレに「みっちーさん」のアダプターをつけて座らせてみることにしている。本当はミニーちゃんなんだけど(笑)。慣れないからか、出ていないのに、すぐ「でたー、だっこ」となる。そして、おむつをつけるとすぐに出る。興味があるみたいだからやらせてみる、ぐらいの感じで続けたらいいのだろう。何しろ、チチローがトイレに入っていると、すぐに「みないでー」と言って入ってくる(笑)。
チチローがパソコンルームと書斎の片付けをすることになり、イチローとハハローはババロー(笑)の所に避難。行くとき、自動改札にパスネットを入れるだけでなく、取り出すのも出来た。先日、ババロー(笑)に仕込まれたらしい。
ババロー(笑)のところでは、みんなで本屋に行って、初めてジジロー(笑)に本を買ってもらった。最初に手にしたのは「でこぼこフレンズ」だったけど、この前、別のを買ったばかりなので、ハハローに「のんたん」にしなさいと言われた。ババロー(笑)が「アンパンマン」を渡して、これも買ってもらいなさいと。
昼食後、ジジロー(笑)と「いないいない ばあっ!」を見て、歌と踊りを披露。「おお!」と言ってもらったので、張り切った。
夜には、ジジロー(笑)とボール遊び。ジジロー(笑)がふざけてなかなかボールをくれないので、最初、「イチローちゃんも!」、次いで「じゅんばん!」と言ってやりこめた。

4日(火):チチローは今日も書斎の片付け。イチローとハハローは避難を兼ねて、S君親子と近所に遊びに出かけた。が、風が強くて外遊びできない。早々に遊びを切り上げて、イタリアンのランチ。最近、外食すると、すぐに「ごっそーさま」と言って椅子から降りたがる。
家に帰って、「いないいない ばあっ!」を見ていたけど、モウフを持って来てくるまり、珍しくそのまま寝てしまった。
夕食は、ハハローのリクエストで地元のインド料理店、というかカレー屋さん。ここでもすぐに「ごっそーさま」となったけど、大人が食べている間、シール貼りでなんとかしのいだ。ナンは好きそうなので、もっと食べるかと思ったけど、料理が出てくるまで、持ち込んでこっそり食べていたパンなどが敗因(笑)。それでも、昔は何でも食べたのに、最近は、このときの野菜クラッカーのように、「これはいや」とか言って食べないものも出てきた。初めて飲んだラッシーは気に入った様子。
風呂の前に体重を量るのが日課。デジタルで12.0と表示が出ているのに、澄ました顔で「11.8でーす」。早くもサバを読んでいるのは、乙女ごころのなせる業(笑)?

※写真は、「♪モーフーとあそぼ・・・」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>それはまた大げさな。 / チチロー ( 2004-05-13 00:45 )
まるるん。さま>電車の中で言われると、もっとイヤかもしれません(笑)。年齢も。 / チチロー ( 2004-05-13 00:44 )
レイ様>実は、11.8の時期が長かったので、そのときのハハローの口調を真似ているだけだと思います。10より先は、まだテラ・インコグニータのはずです。しかも小数点つき(笑)。 / チチロー ( 2004-05-13 00:42 )
2箇所ほど声をたてて笑ってしまいました!! / フィー子 ( 2004-05-08 16:19 )
最近は娘が近くに居ないことを確認して体重を量る私です。だって学校行って言いふらされたらイヤやん(笑) / 乙女心まるるん。 ( 2004-05-08 10:38 )
12より11.8が少ないことがわかってる?!うちもサバ読ませたい(笑)やっぱり好き嫌いが出てくるのは1歳半過ぎてからですかねぇ。今はアスパラでもブロッコリーでもお皿に山盛り(爆)食べてくれてそれだけは助かるんですが。 / レイ ( 2004-05-07 15:32 )

2004-05-04 江戸っ子の粋

篠原涼子のドラマ、見てますか。高橋恵子がおばあさん役で、違和感ありあり。(つづく(笑))

PS:脱線ですが、朝のドラマで、香川照之と片平なぎさが夫婦役、というのも、個人的には非常に違和感があります。自分が、香川照之と年が近すぎるからでしょう。世間一般としては、あまり違和感がないものと思われます。

1日(土):午前中、ハハローとクリーニング屋までおつかいに行ったら、デザイナーのKANS○I氏とばったり会って、サングラスの顔を見て笑ってもらった。スーパーモデルへの第一歩(笑)?
午後はポニー牧場。乗ってグラウンドを1周してもらえるのだけど、ちょっとこわくて、乗るだけが精一杯。いい子いい子もなかなかできなかった。ポニーに歩いてもらうのは次回の課題。隣の乗馬倶楽部で馬が駆けているのを見て、自分もパッカパッカ走っていたので、それなりには楽しんだ様子。ニンジンを食べさせる時間も設けてあるのだけど、ニンジンは自分で持ち込まないといけないので、これも次回の課題。
夕食のとき、チチローがチーズをのせて食べていたクラッカーを見て、「ぱぱ ちょーでー」。江戸っ子か(笑)?
イチローは、自分の雑誌より、なぜか親用の別冊付録を好んで読む。例えばおもちゃの携帯より本物の携帯を好む本物志向と同じで、大人用の印刷物の方が、リアルな迫力があるのだろうか。今日も寝る前に、絵本の紹介の記事で知っている絵本を見つけて、「『のんたん』だ」、「『もこもこ』!」。こっちもちゃんと見ていないと、何のことか分からない。
寝る前に、ハハローがミッキーのTシャツを着ているのを見て、「みっちーさん」。

2日(日):朝食後、チチローとお散歩。おたまじゃくしをすくって観察するため、ヨーグルトのカップに割り箸をつけたのを持っていく。キャッチアンドリリース。
途中でトランポリンに吸い寄せられるように寄り道。でも、いざトランポリンを前にすると、チチローに抱っこ抱っこ。体調不良らしい。少し遊んだところで、おたまじゃくしをすくいに行こうとすると、「まま、まま」と言ってうちに帰りたそうにする。結局、おたまじゃくしはあきらめて撤収。
家に帰ったら、体調はそれほど悪そうでもなく、何だったんだろう。
昼寝をしている隙にハハローは外出。起きてビデオを見終わった頃にハハロー帰還。ハハローが家にいるときは「まま、まま」なのに、どうして外出していると分かっても平気なのかは謎。
最近、親が使っているものが欲しいとき、「じゅんばん!」と主張。例えば、掃除機とか、パンに塗っているハチミツとか。ハチミツの場合、先にイチローのパンに塗ってやったのは早々に舐めて、二順目の要求(笑)。これらは「じゅんばん」の使い方としてはちょっとおかしいけど、イチローから物を取り返すときに使ってみたら、案外素直に渡すかも。
ソファで踊っているとき、横にチチローが座ろうとすると、「じゃま!」。先日のサークルでも、作業のとき、月齢が下の子に言っていたとか。その後、「おいでー」とフォローしていたらしいけど。「ひとに邪魔て言うたらあかんのんよ。もう言わへん?」と言い聞かせると、「(言わ)へん!」とバイリンギャルをかます。日本語獲得の現場なのか、あるいは単なるメカニカルな返答なのか(笑)?

※写真は、「おうまさん、おおきい!」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>ポニーです。「じゃま!」は、子供がこのぐらいだと、あまり深い意味じゃないので、まだ大丈夫です。小学生だと悲しいかも。 / チチロー ( 2004-05-09 22:53 )
のんちゃん様>近所のビオトープです。 / チチロー ( 2004-05-09 22:52 )
しーの。様>「もこ もこもこ」という絵本があって、うちにもあるんです。文章は谷川俊太郎。 / チチロー ( 2004-05-09 22:51 )
レイさま>片平なぎさは公称59年7月生まれと、意外に若いです。まだ44。自分が小学生のときにデビューしたので、もっと年上という気がします。デビュー直後に、あのねのねの番組で、うちの町内に来た思い出があります。 / チチロー ( 2004-05-09 22:49 )
おばあさん役と夫婦役、ともに違和感感じます〜〜なぜ〜〜。このお馬さん、ポニーですよね?イチローちゃんとうつると大きく見える!パパとしては「じゃま!」って悲しくなかったですか?? / フィー子 ( 2004-05-06 13:09 )
この間の写真のおたまじゃくしの群れってご近所で撮った写真なのですかー? / のんちゃん ( 2004-05-05 21:39 )
関西弁ってしゃべりやすいのかしら〜?ところで、のんたんと、みっちーさんはわかったけど、もこもこはなんでしょう? / しーの。 ( 2004-05-05 00:25 )
片平なぎさっていくつくらいでしょう?もしかしてもう50近いかしら・・・違和感ないです(笑)「みっちーさん」でなぜか及川ミッチーを想像してしまいした・・・。 / レイ ( 2004-05-04 23:55 )

2004-05-02 連休に突入

クリニックに行ったおかげかどうか、首から背中にかけての痛みが、右腕にも広がってきました。新たに痛くなったのではなく、隠れていたのが顕在化したものです。それで分かったのは、すべての痛みの原因が、もともとは腕から来ていること。多分、キーボードの打ち過ぎです。仕事柄、パソコンを使わないわけには行かないので、会社でも家でも、姿勢に気をつけて、首や腕に負担がかかりにくくしたいと思います。首は首でケアしなくてはいけないので、枕を購入。会社でも、首を痛めている人がとても多いです。(おしまい)

29日(木):チチローは今日から休み。相変わらす、背中が痛い。
午後からハハローが出かけるので、イチローによく寝てもらうため、昼前から二人で散歩に出かけた。
まずはおたまじゃくしの観察。足が生えて長くなっている。某ライターさんが書いていた、黒いめだかも発見。
場所を変えてトランポリン。5歳の女の子たちに囲まれて、「何歳?」ときかれたら、指を一本立てて、「いっしゃい」。「しゃい」っていうのね、と笑われたけど、一杯遊んでくれた。
直方体の積み木をテーブルに並べて、「でんしゃ、でんしゃ、ごーごー、ごーごー」。ババロー(笑)と電車でデパートに行ったのが嬉しかったのか。
ハハローが出かけている間、前半はお昼寝。起きてきてからは、くまちゃんにおむつをつけたりして遊んだ。
ハハローが風呂上りに、イチローのミッフィーのバスタオルを使ったら、「イチローちゃんの、イチローちゃんの」と言って怒った。
最近の口ぐせは、楽しいことをしてもらった後、指を一本立てて「もういっかい」。

30日(金):連休中、唯一の平日ということで、ちょっとは人出が少ないかと思い、デパートでやっている、「でこぼこフレンズ」の催しに出かける。思ったよりは地味なイベントだったけど、イチローもそれなりに楽しんだ。さぼさぼの絵に向かって、「おいでー」と言ったり。でも、一番惹きつけられていたのは、放送のビデオを編集してエンドレスで流していたコーナー(笑)。最後に福引をしたら、3等賞で小さなぬいぐるみを一つ選べることになった。イチローが選んだのは、はなはなマロン。ケン・バーンがなかったのは残念。
別のデパートに移動して、いつものピザやさんで食事して帰る。チチローは、ハンズでテンピュール枕を購入。
夜、ビデオを見ていて「おかあさんといっしょ」が始まったら、消そう消そうと言う。理由は分からないけど、消してみると、キッチンで洗い物をしているハハローを呼びにいった。リビングに連れてきて、「おかあさんといっしょ」。ハハローも一緒に見ろということらしい。
書いているところを見られたら書けなくなるチチロー。この記事を書いていて、ハハローに見られそうになったので、画面を上下に動かして読めないようにしたら、ハハローが「どうしてそんな意地悪するの」。それを聞いたイチローが飛んできて、チチローに「だめ!」。正義の味方らしい(笑)。

※写真は、「でんしゃ、でんしゃ、ごーごー、ごーごー」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>有難うございます。お父さんスイッチ、見ました。がんばってみます。 / チチロー ( 2004-05-11 21:52 )
そうです、夕方の2時間の中で5分だか10分だかの番組です。でもお父さんスイッチは毎日ではないので何日か続けてトライしてみてください。朝は9時以降の時間隊にロングバージョン(15分版)をやってるみたいなんですけど曜日がよくわかりません^^; / レイ@十分詳しい?! ( 2004-05-10 11:08 )
レイ様>「おかあさんといっしょ」のついでに録画しておいてもらったらいいのでしょうか。 / チチロー ( 2004-05-09 22:43 )
フィー子様>そういうコーナーがあるんですね。見てないので分からないんですが。 / チチロー ( 2004-05-09 22:41 )
あ、フィーちゃん、それいい案!お父さんスイッチ、ぜひ挑戦してください!! / レイ ( 2004-05-09 22:29 )
後かどうか定かではありませんが、「ピタゴラスイッチ」という番組の中のワンコーナーだったと思います。お父さんスイッチ、ぜひ「チロー親子」で出てください。 / フィー子 ( 2004-05-08 16:21 )
フィー子さま>ケンバーンが一番好きです。でんしゃ、でんしゃ、ってつい口にしてしまいますよね。 / チチロー ( 2004-05-08 08:29 )
↓レイ様 / チチロー ( 2004-05-08 08:28 )
「でこぼこフレンズ」は、子供より大人のファンが多いような気もします。アルゴリズム体操って、「おかあさんといっしょ」の後にやってる番組ですか。 / チチロー ( 2004-05-08 08:27 )
チチローさんってケン・バーン好きじゃないですか?(笑)↓うちもアルゴリズム体操好きだよ。からだであそぼ、も何が楽しいのか真剣に見てるし(~_~;)。でんしゃ、でんしゃ、のリズム、子供たちに人気あるみたいですね。私もついくちずさんでいるフレーズです。 / フィー子 ( 2004-05-04 08:23 )
「でこぼこフレンズ」のイベントいいなぁ^^でもよく考えたらやっぱり脇役的コーナーかしら(笑)うちはなぜか最近アルゴリズム体操がお気に入り☆ / レイ ( 2004-05-03 22:24 )

2004-04-30 連休前の日々

連休を前にして体が安心したのか、月曜日、首から右の背中にかけてが痛みはじめました。
火曜日には、座っているのもつらくなり、会社を定時に出て、カイロプラクティック、今風に言うとオステオパシーのクリニックに行きました。
頚椎全体が左に旋回していると同時に、第6と第7頚椎が右に旋回しているとか。施術をしてもらいましたが、結局、痛みはとれず。(つづく)

26日(月):ハハローは、腰痛で抱っこができないこともあって、ババロー(笑)にSOS発信。昼前にババロー(笑)が来て、散歩に連れ出してくれた。
ババロー(笑)が地元のセールで買って持ってきてくれた靴を、イチローは、早速履いたら気に入ったらしく、声をかけてくれる人ごとに、指をさして見せて回った(笑)。お腹がすいて、家で昼食。
食後はババロー(笑)と軽くお散歩してお昼寝、のはずが、何時間経っても戻ってこない。後で聞いたら、イチローの行きたいところにまかせておいたら、駅で改札に入りたいというので、そのまま電車に乗ってデパートまで行ってきたと。でも、千円しか持って出なかったので、おもちゃ売り場でも、「見るだけ」(笑)。おむつも持たずによう行くわ。
うとうとしながら帰ってきて、布団に置かれたら、「もうふ!」と一言叫んで、そのまま熟睡。

27日(火):お気に入りの「のんたん」の絵本を図書館に返してからサークル。今日のメインはこいのぼり作り。指絵の具で色付けをするのだけど、感触が気に入って、あちこちにつけてしまった。
夕方、ハハローとお散歩の途中で寄った本屋で、「アンパンマン」の絵本をつかんではなさなくなってしまったのでお買い上げ。図書館だったらよかったのに(笑)。帰りに、「だっこー!」と言ったらハハローに逃げられて、追いかけるうちに転んで通行人の注目を浴びた。こういうときは、恥ずかしいので、何事もなかったかのように立ち上がったら、見ていた人に褒められた。
寝ようとしているところにチチローがジョインしたら、はしゃいで寝られなくなった。勢い余って、教えてもいないでんぐり返りをはじめた。前に、何度かふざけて、チチローが転がしてやったのを体か覚えていた模様。

28日(水):出かけるとき、「ばあば くつ!」と、新しい靴を指定。かなり気に入っている。図書館では、ミッフィーの絵本をつかんで自分で受付に持っていく。おやつもせんべいも、「ばあば おせんべ!」と、ババロー(笑)が持ってきたものを指定。
夕方、ハハローの服を買うのに付き合ったイチローは、途中で店から逃走。店の人も捕まえられなかったのを、通行人にとめてもらった。車も来ていたので、危機一髪。
「わんわんとうーたんとふうか」とか「イチローちゃんも!」など、助詞をよく使うようになってきた。
今まで「ちゃん」でひと括りだったのに、「くまちゃん」、「ちー(キティ)ちゃん」、「しまちゃん」と、ちゃんと呼べるようになった。

※写真は、「グラサンのチャンネーも寝顔はかわいい?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪さま>気をつけます。 / チチロー ( 2004-05-04 23:46 )
レイ様>惜しかったですね。次回の惑星直列は、1月頃の予定です。例年、GWにはあまりゴルフを入れませんね。 / チチロー ( 2004-05-04 23:45 )
フィー子さま>かわいいのは寝ているときだけという噂も・・・。 / チチロー ( 2004-05-04 23:43 )
麦さま>もちろん、実際には、「『本名』ちゃん」です(笑)。 / チチロー ( 2004-05-04 23:42 )
逃走・・危なかったわね。子供ってホント突然走り出したり、思いもかけない行動に出るもの。そんなときの責任はやはり親ですものね〜。 / うらら♪ ( 2004-05-02 11:15 )
あら、残念(笑)レイは11116でした。連休はゴルフのご予定はないんですか?お大事に。なんだかイチローちゃん、寝顔だと大人びて見える気がしますね。 / レイ ( 2004-05-01 22:37 )
11111は自爆・・・(-_-ι)。 / チチロー ( 2004-05-01 21:17 )
イチローちゃんっていつも思うけど寝顔がビューティフォーだわ。ついに助詞ですか!凄いですね!! / フィー子 ( 2004-05-01 15:50 )
自称は「イチローちゃん」なんですか?お体お大事に。 / ( 2004-05-01 10:53 )

2004-04-25 シンクロニシティ

偶然と必然の織りなす不思議。単なる偶然の一致ではなく、何かしらの必然も働いているからこそ、確率が高まって、しばしば面白い出来事に遭遇するのだと思います。
外伝に書こうと思っている不思議な体験もあります。半年以内に登場の予定(笑)。

24日(土):ハハローのひまじんのお友達が、午前中「オペラシティ」で仕事があるからといって、帰りに寄ってくれてランチ。前に会ったのが1年半前なので覚えていなくて、最初は警戒していたイチローも、ケーキを貰って仲良しになった。
お友達を送り出して、チチローが帰ってきたところに、二人の長野の友達Tちゃんから、「いま伊勢丹」と電話がかかってきた。「オペラシティ」で夕方から芝居だから、その前に寄っていいかと。「オペラシティ」に縁がある一日。
Tちゃんが来るのは4ヶ月ぶり。イチローと駅まで迎えに行って、「この前、スプーをもらったお姉ちゃん、覚えてる?」と聞いたら、「る!」(笑)。うちでお茶をしていたら、イチローがTちゃんのコーヒーをこぼす。「ごめんなしゃい」と言ったあと、「もー」。それは人のせりふ(笑)。最後には、大人が喋っているのに退屈して、「よんで」と絵本を持ってきた。時間になって、Tちゃんを玄関までお見送り。ちょっとだけ、いやーんという顔をしたけど、泣かずに見送ることが出来た。
Tちゃんは、味噌屋(製造)の娘で、時々、味噌やしょうゆをくれる。実は昨日の昼間、玄関のインターフォンが鳴って、「信州の味噌屋」のセールスが来た。ハハローは、「ごめんなさい、お友達が信州のお味噌屋さんなんです」と言って断ったが、多分、来たおじさんは信じてないだろう。そんなセールスも珍しいが、翌日にTちゃんが来たので、ハハローは予兆だったんじゃないかと思っている。
夕食のとき、味噌汁をこぼしたイチロー。コーヒーのときと同じで、「ごめんなしゃい」と言ったあと、「もー」(笑)。最近、「ごめんなさい」が言えるようになったのはいいけど、大安売り。いたずらをしておいて、見つかる前に、「もー」、「ごめんなしゃい」と言って親を試しているようだ。

25日(日):いつもの日曜日よりちょっと早く、9時過ぎにイチローに起こされる。布団の中でちょっと粘るも、おむつを替えないといけない事態(笑)になって、みんなで起きる。
朝食後、チチローは庭の草取りと枝の剪定。ハハローとイチローは応援。特にイチローは庭に下りて、草取りやら、袋に入れるのやらを手伝ってくれた。あと何年かすると戦力化することを期待。ハハローとイチローがシャワーを浴びている間、チチローは木酢液で虫退治。去年は気がつかなくてGWに酷い目にあったので、今年は前倒しで対策。おかげで、もうほとんど虫がついていない。
昼食のとき、フォークをエプロンに隠して遊んでいるイチローに、ハハローが「フォークさん迷子ねー」と言ったら、イチローが「♪わんわんわわん」と歌って返したのが面白かった。
昼食後、疲れて3人で昼寝。チチローの昼寝は長いので、みんなそれに付き合っていたら、遅くなった。起きてブレークしようとしたけど、結局そのまま夕食。
食後にテレビを見ていたら、ニュースのアナウンサーが「こんばんは」。イチローも「こんばんは」と言っておじぎしていた。

※写真は、「ウン○すわりしてて文句ある?」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪様>親の口癖が隠せません。最近、「じゃま」と言うのですが、ハハローに言われているようです(笑)。 / チチロー ( 2004-05-02 23:55 )
ど〜にゃのお姉さん>僕もねー。 / イチロー ( 2004-05-02 23:54 )
夢樂堂さま>関西では、「メンチ切る」と言います(笑)。 / チチロー ( 2004-05-02 23:53 )
ネコのおっちゃん>「れーコーにフレッシュつけてや。」 / イチロー ( 2004-05-02 23:51 )
HABA様>ほんと、一人前です。 / チチロー ( 2004-05-02 23:50 )
レイ様>やはり、ちょっと変ですよねえ、味噌のセールス。 / チチロー ( 2004-05-02 23:48 )
フィー子様>撮ろうと思っても撮れません。 / チチロー ( 2004-05-02 23:47 )
相変らず「もー」って(笑)。一度「生・もー」を聞いてみたいです。 / うらら♪ ( 2004-04-29 09:31 )
また遊んで〜〜♪ / ど〜にゃ ( 2004-04-28 23:11 )
お〜、随分と大きくなりやした。カワイイ眼飛ばしですね。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:41 )
お!イカシタおねータンが。。。「おねーちゃん、ちゃ〜しばきに行かへんか?」 / ネコさん ( 2004-04-26 17:46 )
この写真を見ると、もう赤ちゃんじゃなくなっちゃったって感じ。一人前の(?)子供ですね(笑)。 / HABA ( 2004-04-26 07:50 )
カメラに向かう角度が堂に入ってますね^^信州の味噌屋のセールスって実家に来てた!里帰りしてた頃だからちょうど1年前の今頃です。なんかやたら声がでかくて元気な人でちょっと宗教の匂いを感じました(笑) / レイ ( 2004-04-25 23:19 )
あははは!!いいショットですね〜!!ごめんなしゃいの大安売りも可愛い!! / フィー子 ( 2004-04-25 22:35 )

2004-04-24 お手伝い大好き

三屋さんがシャ○レの社長におなりだとか。なんで(笑)?

21日(水):いつもの時間にババロー(笑)が来た。当然イチローと遊んでくれると思ったのに、ハハローとタケノコを料理している。大声で、何度も「ばあば!」と呼んだけど、1時間で帰らないといけなかったババロー(笑)には、結局遊んでもらえなかった。実は、前の晩、お隣さんから「掘りたて」と言って、タケノコをもらったので、ハハローがとりあえず茹でるだけ茹でておいたのを、一晩経って、どう料理するかという話だった。そのうちイチローも参加するだろうか。
ババロー(笑)を駅まで見送った後、スーパーで買い物。帰りに買い物袋を持って歩いていたら、隣のお姉さんに、「お手伝い、偉いわねー」と褒められた。
夜はチチローが早く帰ったけど、イチローはそっけなくしていた。チチローがハハローにガミガミ言われて機嫌悪くしていたからだろうか。でも、ハハローに「ニコ、ニコ」と言われてもニコニコしなかったチチローも、イチローが真似して「にこ、にこ」と言ったら笑っちゃった。

22日(木):今日も昼前にババロー(笑)が来た。一緒にお散歩していると、池にカルガモが2羽来ていたので、鳩にあげるためのあられをあげたら寄ってきて、それを掃除のおじさんが写真に撮っていた。
昼食後は、いつものようにぞうきんがけ。ババロー(笑)の背中も拭いてあげた(笑)。家の前も箒で掃いた。ご近所さんに次々会って、褒められた。
夜、とうとう赤いクレヨンがちびて描けなくなったので、紙をむいた。赤が一番。

23日(金):ひまじんのお客さんが二人来るので、ハハローと朝から買い物。一緒に荷物を家まで運んだ。ハハローが支度をしている間、歌を歌って応援。一人目のお客さんに、外でキャッチボールをしてもらって、もう一人のお客さんを待つ。
ランチでは、海苔をおかわりーと騒いだら、もらえたけど、半帖を3枚は食べすぎ。
お客さんたちと近所まで出かけて、もどったらケーキ。イチローもいっぱい食べた。
今日の初めては、カマンベールチーズ&クラッカー。おいしかった。それと、今シーズン初めてサンダルを履いた。

※写真は、「ジョルジュ・スーラ、あるいはジャクソン・ポロック」(チチロー写す。)

追記:この絵はおたまじゃくしを描いたのでは、とハハローが言い出しました。


先頭 表紙

レイ様>このところ、「ママ、ママ」と、一日に一万回ぐらい言っています。 / チチロー ( 2004-04-30 23:58 )
うらら♪さま>子供には特別な色なのかもしれません。 / チチロー ( 2004-04-30 23:57 )
tomohikoさま>そこまで言われると・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-04-30 23:56 )
「弱小連合」の絆にヒビが?!と思ったけれどやっぱりパパ大好きなんですね^^ / レイ ( 2004-04-24 23:54 )
何気に紫、入ってますね。うらら♪の友人に紫好きがいます。才媛ですぞ!。 / うらら♪ ( 2004-04-24 19:32 )
この絵、NYの先端アートだと言われたら、きっと信じる。 / tomohiko ( 2004-04-24 04:40 )

2004-04-20 言葉とゲージツ的センスのアウトプット

ジャーミン・ストリートからワイシャツ到着。袖丈の出来上がりを33.5インチにした方を早速おろしてみたら、今日一日、非常に快適でした。もう1枚は33インチにしたのですが、33.5でよかったようです。
気に入ったシャツを着ると、仕事のノリも違います。寺澤芳男が「ぼくの夢は、今までのソックスを思い切って全部捨て、黒いロングソックスを二ダース買ってタンスに入れて置くことである。」と、十何年か前のエッセイに書いています。同じようにして、気に入ったワイシャツをクローゼットにずらりと並べたら、どんなに気持ちがいいことでしょう。

18日(日):初めてS君のうちに呼んでもらった。そのときの模様はハハローの日記に書き切られてしまった(笑)。
S君が美容院に予約を入れているというので、おいとま。ハハローも自分の美容院に電話してみたら、空いているのでイチロー連れでも大丈夫という。チチローの行きつけでもあるここのオーナー店長は、なんとかイチローも取り込もうという魂胆(笑)。着いたときには半分寝ていたイチローだが、ハハローが髪を洗われているのを見て大泣き。切ってもらっている間は我慢していたけど、眠かったのと、男の人が怖かったのとで、店長がご機嫌を取るために「アンパンマン」のビデオをつけてくれたところで、もう一度大泣き。でも、バイバイはちゃんと言えた。

19日(月):ハハロー、家事の日。一緒に掃除機をかけたり、買い物袋の中身を玄関から全部運んだりして大活躍。
話し相手がハハローしかいなかったので、ここ数日にインプットした言葉をいっぱい披露。すくすくパンツのテープをはがしては、「ながーい!」。ぬいぐるみをならべては、「みんな!」。他にも、「いっぱい!」とか。量の違いが分かってきた。テレビで雨のシーンを見て、「あめ!」。
まつ毛があることを発見して、つかんで見ている。風呂では片足をお湯から出して、「あし!」。1から10まで数えて、「おしまい!」。「こんにちは」と「こんばんは」も使い分けられるようになりつつある。

20日(火):朝から育児サークル。お絵描きでは、「ちょうちょとチューリップ」を描いてみた。その後は、バスタオルを使って、ゆりかごごっこをしたり床の上を引っ張ってもらったり。今日は、月齢が同じくらいのA君が来ていて、しきりに手を繋ぎたがったのを、最初は邪険にしてしまった。後半はイチローの方から、「ぎゅう」しようとして逃げられたり、追いかけっこをしたりしたけど、そのたびに、先生から、「今は○○の時間ですよー」と言って呼び戻された。最後にビーズを大小と色別に分けてしまう遊びをしたら、A君もイチローもできた。
家に帰ってお絵描きをしたら、「てん、てん、てん」と言いながら、クレヨンを叩きつけるようにして点描(次回アップの予定)。ゲージツ家の新境地?
夕食のとき、チチローが甘夏を渡しながら「すっぱーい」と言ったら、食べたイチローは「あまーい!」。かなり高度な会話になっている。食後もハハローに「(毛布)かさないよ」と言うなど、いっぱい喋った。「ほんま!」とか「ええなあ」とか、バイリンギャルにもトライした(笑)。
風呂では、チチローの胸を指して、「おっぱい!」(笑)。ハハローと風呂に入ったときに習ったらしい。

※写真は、「ちょうちょとチューリップ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>偶然ですって、それはうらら♪さんのセリフでしょう。あなたが先に書いたんだから(爆)。それはともかく、映画の公開は中2のときですね(って年はヒミツでしたか(笑))。「高校生くらい」って言ってるぐらいだから大丈夫ですね。テレビでも何度かやってましたが、あれはOKなんでしょうか。昔はよく「エマニエル夫人」とかやっていたので、OKなんでしょうね(笑)。うちもババロー(笑)の口癖がうつるのは避けられません。口癖どころか表情も。接触している時間も長いので。 / チチロー ( 2004-04-25 23:42 )
ナイン・ハーフは偶然です(笑)見てないけれどマセた同級生が見てた気が。高校生くらいかな?お陰でミッキー・ローク=スケベです(笑)「おいしない」は基本的に標準語をしゃべる甥っ子が言う言葉。どうも京都育ちの義母の影響か部分的バイリン(笑)になるようです。ということはリンも? / レイ ( 2004-04-25 23:26 )
フィー子様>近所のフレンドリーな美容院なので、あまり気を遣いません。赤ちゃんの頃にも、連れて行って、当時いたお姉ちゃんに抱っこしてもらっていたことがあります。 / チチロー ( 2004-04-25 22:41 )
うらら♪さま>懐かしい映画です。20年近くになるんですね。レイさんの突っ込み(↓)とは関係なく、偶然ですよね。 / チチロー ( 2004-04-25 22:38 )
ネコさん様>前にもどこかに書きましたが、室井滋がエッセイで、「赤いパンツをはくと妙にもてる」と書いていました。エンピツで書き込みをしたのは先生です。 / チチロー ( 2004-04-25 22:36 )
レイ様>別れたキム・ベイジンガーのことでしょうか。上に「ナインハーフ」(今でいうR指定でしょうから、リアルタイムでは見てないでしょうね(笑))という突っ込みがあって、偶然なら面白いと思いました。「おいしない」は言うと思いますが、どうして? / チチロー ( 2004-04-25 22:30 )
しーの。様>そうです。 / チチロー ( 2004-04-25 22:14 )
ひー、子連れで美容院にもう行けるなんて凄い!ちゃんと絵になってきましたね。 / フィー子 ( 2004-04-23 13:20 )
ナインハーフのミッキーロークの部屋のクロゼットは完璧でしたね〜。 / うらら♪ ( 2004-04-22 22:14 )
ワイシャツのお話、わかる気がします。ぼくは会社へ行く前に必ずシャワーを浴びて行くのですが、そんとき選ぶのは決まって「赤パンツ」です。なぜか元気が出るような…。勝負パンツになってま(笑)。お絵かき、イチローちゃん片鱗が…。エンピツで「ちょうちょ」と「チューリップ」と書いたのだーれだ? / ネコさん ( 2004-04-22 12:47 )
夫婦でボケてて(爆)夫の鹿賀発言はマジです。「薄い顔のくせに!」って言ったのをよく覚えております。電報の件(笑)に続いてもう・・・凡人の記憶なんてこの程度のものということにしておいてくださいませ。で、その兄ちゃんって借金だらけの女優と結婚しませんでした?>もうやめぃ!!京都弁までマスター!ちなみに「おいしくない」を「おいしない」というのは京都の言葉でしょうか? / レイ ( 2004-04-21 00:47 )
バイリンガルとは標準語と関西弁??? / しーの。 ( 2004-04-20 23:58 )

[次の10件を表示] (総目次)