himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-15 紫は高貴な色? それとも・・・
2004-04-12 てふてふやらおたまじゃくしやら
2004-04-10 リベンジの女
2004-04-09 お出かけの毎日
2004-04-05 もうすぐヒット10,000回記念企画!?
2004-04-03 ちょっと駆け足で
2004-04-01 めざせスーパーモデル!
2004-03-31 懸案の代官山
2004-03-28 くまちゃんを踊らせる
2004-03-24 連載第100回記念企画!?


2004-04-15 紫は高貴な色? それとも・・・

「ららら科學の子」を読了。劇画というか映画というか、小説を読んでいるというよりは映像を見ているような気がしました。
前作「あ・じゃ・ぱん」を読み返したくなりました。

12日(月):午前中は、前夜、途中でやめさせられて心残りだった大きなブロックで遊ぶ。家の改築の続き。自分より高いブロックまで積めて、「みてー!」とハハローを迎えに来る。「じょうず?」「やったー!」も言う。
午後からは、子育て支援センター。終わりごろ、「「ぐるぐるどっか〜ん!」のCDを買ったので見本に踊ってくれる?」と先生に頼まれて、ふうかみたいに(笑)上手に踊ったら、みんなに見られていて拍手喝さいを浴びた。今日は天気が良かったので、小さい子が多かったのだ。
部屋が暑かったからか、昼寝は1時間半だけ。明日のサークルで使う油性マジックを買ってないことに気がついて、ハハローと買いに行った。早速使ってみたけど、すぐに取り上げられて猛抗議。
夕食は、ごはんを自分でせっせと食べておかずを残した。

13日(火):育児サークル2回目。出席シールは完璧。指されたところに貼れる。歌と踊りはノリノリだけど、工作系はすぐに飽きる。今日はお花のプレートを作った。
帰ってパン、のはずが「ごはん!」とリクエスト。最近はごはんブームで、スプーンですくってペロリと一膳食べてしまう。
ハハローと「いないいない ばあっ!」のビデオを見ていたら、続きの「ニョッキ」で眠い限界になって大泣き。
夕方まで寝て、大急ぎで夕食の支度をするハハローを応援していたら、チチローが珍しく早く帰ってきた。
風呂では、チチローの背中を泡立てた石鹸で洗ってくれた。
サークルの工作の時間、紙のお花を作るとき、紫を多用。夜、チチローの6色ポストイットで遊んだときも、紫だけ使い切った。チチローもハハローも子供の頃紫が好きだったのだけど、子供に共通の好みだろうか。それともうちだけ(笑)? それにしても子供の頃、紫が好き、と言うと、どうして「キチ○イ」と言われたんだろう。紫は高貴な色では。
そういえば、「ららら科學の子」の装丁が紫。珍しい色合いだった。

※写真は、「ちょうちょ、どこ行ったの?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪>ハハローが最初に選んだ色に合わせています。 / チチロー ( 2004-04-20 21:53 )
レイ様>おかず好きの方がよくありませんか。 / チチロー ( 2004-04-20 21:52 )
ネコさん様>確かに紫のネオンはやばいかもしれません(笑)。 / チチロー ( 2004-04-20 21:50 )
フィー子さま>練習の賜物です。 / チチロー ( 2004-04-20 21:46 )
tomohikoさま>紫とか藤色は、子供の好きな色かもしれませんね。 / チチロー ( 2004-04-20 21:45 )
HABAさま>紫のスーツ着用の写真UP熱望。スキャナーがないですか。 / チチロー ( 2004-04-20 20:54 )
そういえば、こちらの日記のタイトル部分も紫ね〜。 / うらら♪ ( 2004-04-18 10:51 )
油性のマジックはダメ〜〜(笑)ごはんブーム!うらやましいわ^^うちはおかずのほうが好きで、ご飯食べさせるのに一苦労。 / レイ ( 2004-04-16 13:13 )
いいショットですね。今の時期が一番可愛い時期なのかな。紫もいろいろ階調によってあるけど、紫のネオンはどーもヤバそうな感じを受けるのはぼくだけでしょうか?レモンイエローとここのタイトル帯の紫の補色の組み合わせは意外と好きなんです。 / ネコさん ( 2004-04-16 10:17 )
将来のふうかちゃんかしら?!見本で踊れるなんて私まで誇らしくなってしまいましたー!! / フィー子 ( 2004-04-15 15:17 )
私の娘はこの位の頃、かなりダークな色彩感覚でした。好きな色がきれいな色でいいですね。私は幼稚園の頃は藤色が好きでした。 / tomohiko ( 2004-04-15 10:31 )
私も紫は好きです。若い頃には紫色のスーツも持っていたほど(爆)。←若気の至り? / HABA ( 2004-04-15 08:07 )

2004-04-12 てふてふやらおたまじゃくしやら

「ららら科學の子」を読んで昭和に思いをはせていたからでしょうか、前回の記事に「レーア姫」と書いた途端、「スターウォーズ」が公開された78年の記憶が、奔流のように蘇りました。
色んなことがあった年です。成田空港開港、田岡組長銃撃事件、京都の市電廃止、もう1本ヒットした映画が「キタキツネ物語」。W杯アルゼンチン大会も忘れることが出来ません。得点王マリオ・ケンペスがたてがみをなびかせてドリブルで爆走する姿やらタンゴのサッカーボール登場の衝撃やら。
「ららら科學の子」の主人公が、「二十世紀のニュースを写真入りでダイジェストした大きな図鑑」で、自分が日本を離れてニュースから隔絶されていた30年間のことを知ろうとしますが、そういう本で60年代や70年代を振り返るのは、多分面白いでしょう。80年代以降については、もう少し熟成が必要です。

10日(土):クリーニング屋の帰り、公園に遊びに行った。途中からチチローもジョイン。ちょうちょを追いかけて、「ちょうちょ、まってー!」。大きくなったおたまじゃくしも観察。ハハローの持ち物をひっくり返して、「けいたい」、「さいふ」。ハハローが回って回ってと言うと、ぐるぐる回ってくれたので、デジカメの動画モードで撮影。逆回りも出来る。
昼食は大人だけ、残り物のカレーでドリア。カレーがいつもより辛かったので、イチローはお子ちゃまの食べ物。ところが予想通り、ドリアを食べさせろと言う。チーズ好き。仕方がないので、チチローがフォークで表面のチーズを削り取って渡してやると、ハハローを見てにんまり。してやったりの顔。チチローの方を向くと、真剣におかわりを要求。
夕方、イチローとチチローでお好み焼きの材料の買出し。イチローは荷物持ち(笑)。買ったものの一部を別袋に入れて持たせないと納得しない。一旦荷物を家に置いて、ビールも買いに行った。1缶を別の袋に入れて持たせると、家でハハローに渡して「びーる」。お好み焼きを作っていると、「まぜまぜ」。なくなったら「もっと」。フォークを咥えて遊んでいるので注意すると「だめ」(お前じゃー)。食べ終わったら、「ばー、どんご」。「いないいない ばあっ!」の新キャラ、ボンゴのことらしい。
風呂では、数字ボードを使って10まで一緒に数える。ひとつひとつの数字をしっかり言えるようになってきたので、趣向を変えて10から逆に数えてやると、絶句していた(笑)。まだまだやな。

11日(日):イチローは体調不良なのか、11時まで起きなかった。こんなことは初めて。途中でチチローが起きたときも、ピクリともしなかった。
遅い朝食の後、チチローと散歩。トランポリンがあるところに行っても、チチローにべったりであまり遊びに行かない。ほどほどで切り上げて撤収。
昼食はしっかり食べる。食事中も、自分でお話の練習をしている。マグカップの犬とお話したり。かと思うと、「♪あーきのゆうひーにー」と歌ったりもする。
お昼寝前、しまちゃんのDVDを見ようとしていて、ソファから落ちて口の中を切って出血。急遽番組を変えることにした。何しろ、最新号のしまちゃんは「歯磨き特集」(笑)。
ハハローが夕食の支度をしているときは、イチローもお人形とお料理ごっこ。夕食後、ハハローが片づけをしているときは、しまちゃんの本でシール貼り。一人で遊ばないといけないタイミングを心得ていてえらい。
風呂の前に、2階でブロックの家を改築。デジカメで写真を撮っても、「みるみる」と言って寄ってこないほど集中している。
今日の口ぐせは「てぃっしゅ」(笑)。

※写真は、「大人になったら何ガエル?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>若く見られますが、78年にはもう「社会」に出ておりました(笑)。田岡組長の事件なんかは、地元では大騒ぎで、みんな今でも、簀巻きにされた犯人のフルネームを覚えています。マラドーナが表舞台に出てくるのは、翌79年のワールドユース東京大会で、ディアスも一緒でした。従って、W杯初出場は、82年のスペイン大会です。 / チチロー ( 2004-04-16 00:32 )
しーの。様>いやいや、ベルバラはもっと前です。調べたら、74年から76年。ただ、言われて思い出したのが、実写版の映画があったということ。キャストはオール外国人。公開は79年で、見に行きました。鳳蘭の退団も79年。 / チチロー ( 2004-04-16 00:26 )
ネコさん様>ほんと、あんまり見ないですね。 / チチロー ( 2004-04-16 00:19 )
のんちゃん様>丸ビルでしょうか。 / チチロー ( 2004-04-16 00:19 )
うらら♪さま>そんなに集まって何やってんの、っていう感じですよね。 / チチロー ( 2004-04-16 00:15 )
tomohikoさま>しばらく、固いものはちょっとダメだったようです。 / チチロー ( 2004-04-16 00:14 )
レイさま>学ぶのと、本能的に身についているのと、両方のような気がします。 / チチロー ( 2004-04-16 00:13 )
ayu様>個人差はあるようですが、男女差もあるらしいですね。 / チチロー ( 2004-04-16 00:12 )
麦様>野生だとは思いますが、ビオトープなので、勝手にとっていいかどうかは分かりません。 / チチロー ( 2004-04-16 00:10 )
78年の記憶・・・って、そのころチチローさんてば、え〜っと、ン才くらいだったのに、記憶が社会的〜。マラドーナって、アルゼンチン大会がW杯初出場だった? / ど〜にゃ ( 2004-04-15 13:39 )
78年って、記憶はあまりないなあ・・・幼稚園だ(笑)あとから追加された記憶ってを自分が見たもののように感じたり。あ、そういえばベルバラってこのころ? / しーの。 ( 2004-04-15 00:08 )
この後、どんな蛙になるんでしょう?おたまじゃくしもあまり見かけなくなりました。 / ネコさん ( 2004-04-14 10:19 )
うわっ!すごい数のおたまじゃくし!昔は近所にうじゃうじゃいたのに、今はどこへやら。。。↓今日のランチは、アボガドバーガー&モミティーでした♪ / のんちゃん ( 2004-04-14 01:24 )
うぎゃ!ダメ!この画像、虫やらなんやらうじゃうじゃが苦手よ〜。これがみんな蛙になるのよね?余計ダメだ・・・。 / うらら♪ ( 2004-04-13 23:03 )
あらら、痛かったですね。口を切った後の食事は大丈夫だったかな? / tomohiko ( 2004-04-13 02:35 )
してやったりの顔、想像できちゃった(笑)そしてそれを見たハハローさまの表情も。子供ってなにをみてそういう表情を学ぶのだか・・・。 / レイ ( 2004-04-12 23:52 )
ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、意味がわかっておしゃべりができるってすごいですよね。男の子はやっぱり少し言葉は遅いのかなぁ、うちの子は意味不明の言葉ばかりです・・・(苦笑) / ayu ( 2004-04-12 13:48 )
ご近所におたまじゃくしがいるんですか?子供たちは未だ見たことがないので、ちょっと「貰いに」行ってもいいでしょうか・・。あ、見るだけ?失礼しました。 / 麦@昔蛙ブリーダー ( 2004-04-12 11:42 )

2004-04-10 リベンジの女

山手線で矢作俊彦の「ららら科學の子」を読んでいて、高田馬場で降りたら発車の合図が「鉄腕アトム」だったので、妙な気分でした。
鉄腕アトムは2003年4月7日に「高田馬場にある科学省」で生まれたという設定で、これにちなんでJR高田馬場駅では、去年の3月から発車の合図を「鉄腕アトム」の主題歌にしています。
アトムはイチローの一学年下かあ。1週間早く生まれていれば、同学年になったのに(笑)。

8日(木):昨日はアトムの1歳の誕生日。朝、チチローは高田馬場でそんなことを思った。
昨日に続き、渋谷の児童館へ。忘れたイチローの帽子を取りに行った。昨日、忘れ物の帽子はありませんかと電話で問い合わせたら、「ない」という返事。今日、もう一度確かめたら、「ある」と。但し、「グーチョコランタンのシールが貼ってあります」と言うと、「何か動物が4匹います」と要領を得ない。児童館の担当者で、「グーチョコランタン」を知らないということがあるんだろうか。
それはともかく、お友達の親子も誘って児童館へ行ったわけだ。その様子はハハローが日記に詳しく書いているので書かないが、ブロック遊びで「でんしゃ」と言ったり、大きい子に「じゅんばん!」と諭したりしたらしい(笑)。
一通り遊んだら、ランチは昨日閉まっていたクレープ屋さん。先週も、次の日にリベンジしてなかったっけ。読者のみんなに笑われてない?
「次は何かな?」と言うのがイチローのマイブーム。ビデオを見るたびにうるさいぐらい言う。聞こえるのは「つ、なーかな?」だけだけど(笑)。ホログラムのレーア姫の切れ切れのせりふみたいなもの? 古くて分からない人がいる(笑)?
寝る前ぎりぎりにチチローが帰ってくることになって、近所まで抱っこでお出迎え。ご近所に夜更かしがばれないよう、ハハローがひそひそ声で話すと、イチローも合わせた。家のドアを開けて入った途端に普通の声で喋り始めたので、ちゃんと分かってやっているみたいだ。分かっているというよりは、場の雰囲気を理解して合わせていると言う方が正確か。

9日(金):イチローとハハローの朝食が終わる前に、ジジロー(笑)とババロー(笑)が来た。最近整理したアルバムを見ていたジジロー(笑)が、写真のイチローを指して、「これだあれ?」と言うと、「いちろーちゃん」(笑)。
食後すぐに見たいというジジロー(笑)のために、ブランコ、滑り台、トランポリン。おたまじゃくしがいるところも教えてあげた。家に帰って、ミッフィーの絵本を持ってきてジジロー(笑)に読んでもらった。ジジロー(笑)だけ先に帰った後は、いつものように、掃除、散歩、ゆらゆらでねんね。
言える言葉の数が増えて書ききれない。「でんわ」と「けいたい」が両方言えるのは、21世紀の子供らしい。買い物から帰って、買ったものをひとつひとつ名前を言いながら袋から出して渡してくれるのだが、明治のスナック「コパン」の袋を渡しながら、「こーひー」と言うのはご愛嬌(笑)。スタバのコーヒーの袋と似ているらしい。
夜、いつもの童謡のCDをかけていると、イントロでもう何の曲か分かっていて、歌の出だしもぴったりなので、チチローびっくり。そういう曲がTVで流れると嬉しくて、大きな声で一緒に歌う。「かわいいかくれんぼ」(♪ひよこがね)とか「おつかいありさん」とか。

※写真は、「おさるのハチ公バス@ウインドウの向こうにイチローが見えたら通」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>ハハローのみを指しています。イチローは、ダシに使われているだけです(笑)。 / チチロー ( 2004-04-15 02:29 )
なみまる様>ここに来ていただくのは初めてですね。これからも、お菓子ネタがんばってください。特にチョコレート(笑)。 / チチロー ( 2004-04-15 02:28 )
麦さま>暗い星と一緒で、やぶにらみが有効かも(笑)。実は、この写真、いくら拡大しても人物ははっきりしません。スパイ衛星の補正技術か何か(モザイクの逆)をもってすれば、見えるかもしれません(笑)。 / チチロー ( 2004-04-15 02:27 )
フィー子さま>2語文は色々出ていて、3語文に挑戦中です。 / チチロー ( 2004-04-15 02:24 )
のんちゃん様>そうです、代官山へ行ったときに乗ったやつです。渋谷は区役所前(といっても普通のバス停とは違う場所)から出ているので、駅前では見られません。駅前からは普通の東急トランセ(ワインカラーの小型バス)が出ているはずです。 / チチロー ( 2004-04-15 02:23 )
tomohikoさま>もちろん、漫画ほどには進歩していないわけですが、それなりの進歩、というか、我々の子供の頃と比べると、驚くべき進歩があるわけです。こうやってお話しているのも、その一つです(笑)。2月の外伝では、そんなようなことを考察しました。 / チチロー ( 2004-04-15 02:20 )
タイトルはイチローちゃんのこと?それともハハローさま?もしかして「女たち」?悔いを残さない行動力に脱帽ですわ^^ / レイ ( 2004-04-12 23:50 )
「コパン」けっこう好きなんですよ!(笑)と、やはりお菓子ネタにつっこんでしまいます。(^_^;) / なみまる ( 2004-04-11 23:35 )
う〜ん、何度見てもお口だけが見えるような気がするのは幻でしょう・・(笑)小学校六年生まで児童と呼ぶことを思うと、グーチョコランタンを知らない児童館の人もいるかもしれませんね。渋谷は特に小学生のための施設のような気がしますし・・? / ( 2004-04-11 22:17 )
くー、見えないってことはまだまだだわ〜〜〜。言葉がほとばしり出てますね。2語文も時間の問題ですね。 / フィー子 ( 2004-04-11 15:34 )
コパン、美味しいですよね。食べ過ぎて反省すること度々・・・(笑)おさるのハチ公バス、代官山に行く時に乗ったやつですか?渋谷駅でもこれ見ることができます? / のんちゃん ( 2004-04-10 23:45 )
ほぉ、アトム一歳ですか。鉄腕アトムの漫画ほど科学は進歩したのか。しなかったのか。 / tomohiko ( 2004-04-10 18:59 )

2004-04-09 お出かけの毎日

友人に教えてもらってインターネットでメーリングリストに登録した、ロンドンはジャーミン・ストリートのYシャツ屋からスプリングセールの知らせが来たので、初めて2枚オーダーしてみました。25%オフ。
ポケットはオプションで5ポンド、袖の長さを直すのが7ポンド、というのがちょっと余計。首周りで合わせると袖が1インチほど長いので、1枚は0.5インチ、もう1枚は1インチ、カットしてみることにしました。
届くのは2週間後ですが、今から楽しみです。

5日(月):午後から子育て支援センター。仲良しの先生と、大きなボールを投げっこして遊んだ。帰るとき、自分で上手に帽子をかぶって、ゴムも首のところでとめたら褒められたので、調子に乗って何度も披露。靴も自分で履こうとしたけど、それはまだちょっと難しく、ハハローに履かされた。
夕方、薬局でセールの野菜ジュース(約1ℓ)を2本買って持って帰ろうとしたけど、さすがに重くて1本にしておいた。何でも自分でやりたい、手伝いたい盛り。夜、ハハローが生協の注文用紙を書いているのを見て、イチローもお絵描き。丸が上手に書けるようになってきた。

6日(火):朝から初めての育児サークル。はじめにお絵描き。真新しい20色のさくらクレパスで、最初に使った色はグレー。渋い。普段使っている8色のクレヨンにはない色だからか。ぐるぐるに近いものが描けるようになっている。ピンクのポスターカラーを手につけて、クレパスで描いた木に桜の花を咲かせることもした。その後、歌と踊り。2時間だったけど、何とかもった。
帰りに買ったパンを、途中まで運んだ。昼食後、生協のお兄さんが来たら「もー」。見たらトラックに牛の絵が描いてあった。
夕食後、ハハローと1時間みっちり遊んだからか、その後ハハローがパソコンに向かっている間、1時間近くスプーのぬいぐるみを動かして遊んだ。
今日の言葉。「じゃま!」いつもハハローに言われてるの(笑)?

7日(水):バスに乗って、ハハローのクレープ屋デートのお供、のはずが、定休日で、急遽行ったPhoの店でバナナとチーズスティックを食べた。その後は、シール貼りをして、ハハローたちにお話をさせてくれた。
偉かったので、その後、都の児童館で遊んだ。広すぎてハハローはとまどったけど、イチローは走り回って楽しそう。残念だったのは、照れ屋さんで、お歌の披露をしなかったこと。さあ披露しろ、と言われると絶対しない。
夜、風呂では、ハハローに頼まれて、せっけんを泡立てた手で背中を洗ってやった。寝る前は、「あそぼ!」と言って積み木で少し遊んだ。7つまではラクラク積めた。カップめんよりは、かなり簡単(笑)。
布団に入ってから、人差し指の爪が割れているのに気付いて、初めて自分からハハローに切ってくれと頼んだ。いつもは爪を切るのをいやがるのに。

※写真は、「みんなねんねんよー@リビングのホットカーペットのカバー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>12月にはもう敷いていましたか(笑)。本能のようなものがあるんでしょうか、それとも自分が寝かしつけられるのが嬉しいという気持ちがあるからでしょうか。両方かもしれません。 / チチロー ( 2004-04-12 01:24 )
HABAさま>そうかもしれませんね。ロボットや乗り物にも、同じように興味を持って欲しいと思いますが。 / チチロー ( 2004-04-12 01:22 )
このカバーに見覚えが・・。ゆきちも好きだった遊びです。うちはよくポケモンが寝かされてました。 / ( 2004-04-11 22:09 )
小さなお母さんですね。かわいい♪誰も教えていないのに、女の子はお人形やぬいぐるみ、男の子はロボットや乗り物のおもちゃに興味を示すんですよね〜不思議(笑)。 / HABA ( 2004-04-10 07:11 )

2004-04-05 もうすぐヒット10,000回記念企画!?

青山の○坊のコーヒー豆が、100gあたり100円値上げされました。ショック。

3日(土):昨日、アボカドバーガーの店の近くまで行きながら、子連れで食べられなかったハハローの強い希望で、昼はそれ。イチローにもアボカドを食べさせてみたけど、反応はイマイチ。そのかわり、フレンチフライは食べる食べる。あとでもたれたのか、夕食を残した。ここのフレンチフライは妙に美味しい。自分の麦茶に飽きたら、ハハローのモミティーを飲みたいと言う。あんなに太いストローで、上まで吸えるかと思ったけど、何とか吸い上げていた。
イチローが寝なければ、帰りは公園の芝生の上を裸足で走らせたりしながら帰ろうと思っていたが、丁度眠くなる時間で、案の定、ベビーカーですぐに寝てしまった。方針を変更して電車で帰る。寝ると筋肉が緩むのか、アンパンマンのほっぺになって、鼻が埋没してしまう。
夕食後、しまじろうのDVDを見た。最後まで行って映像が消えると、「おわっちゃった」。別のビデオで本物のタコが泳いでいるのを見て、「たこ」。よく分かるものだ。
昼間、近所の八百屋のネコがテレビをみているところに、イチローが「おいでー」と言ったのに、ネコに無視されてしまった。最近のネコって。

4日(日):昨夜の夕食を残したからか、朝食では食欲旺盛。ホットケーキをペロリと平らげ、他にも色々。
昼過ぎ、チチローが仕事をするというので、ハハローが散歩に連れ出す。ところが、チチローが合流すると思っていたイチローが、「パパは?」と訊いてあまり遊ばないので、早々に退散。でもトランポリンがかなりうまくなっていて、手を持ってやらなくてもしっかり跳べる。平均台も、手を持ってやると上手に渡れる。手を離しても大丈夫そう。
昼食のデザートは、頂き物の甘夏。静岡の家の庭になっているもので、もぎたて。野趣に富んだ酸味があり、イチローも「みかん すっぱい ねー」。
夕食は、まず、もずくを一気に飲み干す(笑)。その後の食事はいつも通りだけど、最近、お茶や湯冷ましをほとんど飲まないのが気になる。
食後、ハハローの機嫌が悪かったので、触らぬ神に、ということで、一人で遊んでいた。というか、機嫌をとっていた。えらい。

※写真は、「モミティーって飲むのに肺活量いるんだよね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんのんのん様>あのシリーズは、出色ですね。 / チチロー ( 2004-04-10 18:23 )
うらら♪さま>うちは飲食に執着があるからか、自然に身についていました(笑)。 / チチロー ( 2004-04-10 18:22 )
HABAさま>物としては、まさにそれです。ハワイでの呼び方です。未確認ですが、「モミ」というのが、ハワイ語で「真珠」という意味だという情報もあります。「モミティー」で検索したら、いろいろ面白いサイトが引っかかりました。 / チチロー ( 2004-04-10 18:22 )
フィー子さま>アボカドバーガーは、まだみんな一緒には行きにくいですね。ご家族で、御茶ノ水あたりでどうぞ。 / チチロー ( 2004-04-10 18:20 )
ど〜にゃ様>おめでとうございます。 / チチロー ( 2004-04-10 18:18 )
tomohikoさま>惜しい! / チチロー ( 2004-04-10 18:17 )
レイ様>大体、すぐにリベンジすることになります。 / チチロー ( 2004-04-10 18:17 )
そうなんですよ。子供ってちゃんと大人の顔色見てるんですよね。機嫌をとるような愛想笑いしてみたり… 今さらですが、昔の日記に出てきた「いやだいやだ」シリーズを何冊か図書館で借りました。保育園にもあって内容を知っていたらしく「ねないこだれだ」と「きれいなはこ」は表紙を見ただけで怖がってダメでした。 / のんのんのん ( 2004-04-07 13:52 )
ストロー使いって、教えるのに苦労しました。吸って・・ってどうやって見せたらいいものか、す〜っよ、って言っても、す〜、って言うのよね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-04-06 21:04 )
モミティーって何ですか?太いストローというと、ブラックタピオカ入りのミルクティーしか思い浮かばないのですが。 / HABA ( 2004-04-05 18:25 )
あはは、最後がすごいおかしい!(ママさんごめんなさい・・)それにしてもいつももずくを一気飲み、凄いですね。すっぱいものが好きっていいことですよね。ああ、私もアボガドバーガー恋しいです〜(←って食べられなかったのはうちのせいでした。。。) / フィー子 ( 2004-04-05 11:54 )
うきゃっ!10000ゲットオオオォー!! / ど〜にゃ ( 2004-04-05 03:02 )
9999でした。 / tomohiko ( 2004-04-05 02:19 )
惜しいっ!9994でした^^翌日にちゃんとリベンジされたんですね(笑) / レイ ( 2004-04-05 00:56 )

2004-04-03 ちょっと駆け足で

デニス・ルヘインの「ミスティックリバー」読了。「シャッターアイランド」に比べると、真っ当なお話。映画も見てみたいと思いました。
相変わらず(というか出たのはこっちが先ですが)翻訳は下手。うまい下手とは別に、訳を読んでいるだけで誤訳と分かる箇所があって、これを見過ごすのは、編集者か校正者か、どちらの守備範囲か分かりませんが、出版社側の怠慢でもあるでしょう。文庫化の時にも見逃されています。万に一つ、原著の記述が誤っていたとしても、著者に確認してつぶせたと思います。
内容は面白かったですよ、とフォロー(笑)。

30日(火):午前中、買い物。帰りに公園の池でおたまじゃくしを見た。疲れて抱っこになったのに、トランポリンのあるところの前に来たとたん、「ぴょーん、ぴょーん」と復活。トランポリンをして帰った。でも、帰りはさすがにおんぶ(笑)。
夜、チチローが帰ると、「♪おーてーてー、つーないでー」と言って寝室のほうに引っ張っていこうとする。プロレスごっこに誘っているのだ。「着替えてからね」と言うと、がっかりして、キッチンの棚のスープパスタとかを出して積み上げた。

31日(水):あらかじめ教えておいたので、ピンポンが鳴ったら、「ばあばきた!」。ドアを開けて、「おはよー」、「どーぞ」。ババロー(笑)と昼食前の散歩。今日はババロー(笑)がアイスを食べさせなかったので、昼ごはんをおかわりするほどお腹が空いた。
夜はくまちゃんにお料理を作ってあげて、「おいしい?」「おいしい」とごっこ遊び。歯みがきがブームで、ビデオや絵本で出てくるたびに「(はぶら)しー」と言って催促。前後の状況を見ておかないと、「しー」だけで理解するのは至難(笑)。

1日(木):午後から子育て広場。すぐにイチローがお腹が空いてしまって、飲食禁止なので退散しようと思ったら、赤ちゃんルームが空いているので、そちらでどうぞと言われて、そこでパンを食べた。食べて復活し、ままごとやお絵描きをしてから退散。寝かせると目をつぶる人形でも遊んだけど、つぶった目をこじ開けるのはやめよう。そういえば、週末、一緒に寝転んでまどろんでいたチチローの目もこじあけられた(笑)。
明日がお出かけなので、チチローは何とか早く帰って風呂に入れる約束だったのだけど、新入社員歓迎の催しにかりだされて、家に着いたらギリギリ、と思いきや、二人でもう風呂に入っていた。もうちょっと待ってくれたらよかったのに。

2日(金):ハハローと、都内某所に遊びに行った。魔女系の美女と落ち合って、お友達親子3組と待ち合わせ。チチロー、今日は会社を休まなかった(笑)。
帰り道、抱っこのまま寝てしまったけど、家の玄関を入って一瞬立たせると、半分寝ながら、自分で手を洗いに行く。習慣にしようとしているとはいえ、律儀。ハハローが手を洗ってやって、また寝る。
夜はハハローと、大きいブロックで、中に入れるおうちを作って遊んだ。その後、ハハローがPCに向かって相手をしてくれないと、やさぐれてTシャツとスパッツを脱いで、おむつ一丁になった。
スパッツは、半ケツ(byハハロー)ぐらいまでは自分ではけるようになった。

※写真は、「ピサの斜塔」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>こちらこそ。こんどは代官山でしょうか。 / チチロー ( 2004-04-09 02:20 )
フィー子さま>子供は、基本的に顔を触るのがすきなんでしょうね。 / チチロー ( 2004-04-09 02:19 )
うらら♪さま>そうですね。積み木より何倍も難しいでしょう。 / チチロー ( 2004-04-09 02:18 )
昔野透夜さま>私の目をこじ開けるときは、遊んで欲しいというのもあるように思います。 / チチロー ( 2004-04-09 02:17 )
チチローさま、次回はぜひまたお休み、よろしくお願いします(笑)! / レイ ( 2004-04-04 13:32 )
うちも今毎日お目目お鼻、と教えているせいか、突然ママの目を突こうとするので恐ろしいです。積み木がこんなに上手とは!! / フィー子 ( 2004-04-04 13:25 )
積み木より軽くって、技が必要で、食べられて(笑)、一石二鳥!。 / うらら♪ ( 2004-04-04 08:09 )
お子って「目」がすごく気になるみたいなんですよねぇ。私もめをよく指で突き刺されそうになりますが、眼鏡かけてるのでセーフ♪つぶった目をこじあけるイチローちゃん(画を想像すると可笑しい☆)もおんなじなんでしょうね。 / 昔野透夜 ( 2004-04-04 00:31 )

2004-04-01 めざせスーパーモデル!

月初恒例、外伝を更新しました。
私評では、タグで文字の色指定をすることができなくて、保護色にしようとした箇所が、そのまま出ていたりしました(笑)。

28日(日):朝起きたら、イチローがグズグズ泣いていて、オムツを替えても泣き止まない。鼻とのどの調子が悪いからだろうか。ハハローが朝食の支度をする間、チチローが布団で毛布にくるんでなだめる。ハハローが呼びに来る頃には調子が出てきて、ホットケーキをしっかり食べた。
お昼過ぎ、ハハローとお散歩。ミスドで一服していると、知らないおじさんやおばさんが、使わないから、と言ってクーポンをくれた。でも10枚集まるだろうか。
いったん家に帰って、チチローをピックアップ。商店街の企画で、あんこもちときなこもちがもらえる券が一枚ある。引き換えをして、前から気になっていた納豆の定食やさんで昼食。イチローはあまり食べなかった。納豆巻きのようになっていないと、ネバネバしていやなんだろうか。
帰りに、商店街のお店のおばあちゃんが、「もう終わりだから」と言って、イチローにおもちの引換券を4枚もくれた。色々もらう日。
夕食はほうとう。チチローが長野出張の帰りの双葉サービスエリア(山梨県北巨摩郡双葉町)で、くるみ餅と一緒に買ってきたもの。

29日(月):夜中、せきが出たので、午前中にハハローと、新しくできた小児科に行ってみた。女医さんだったので泣かなかった。待合室も、おもちゃがいっぱいあって、子育て広場みたい。せきの原因は、風邪で鼻水がのどにきているからだそうだ。ハハローは花粉症を心配したけど、花粉症の発症は早くても2、3歳だということ。先生に、「随分大きいけど、家族に大きい人がいるの?」と聞かれた。「パパが178です」と言うと、「遺伝かしら」。1歳半で大きいとか小さいとか、意味があるんだろうか。でも、目指せ富永愛!っていう感じで行こうかな。外伝とは違う路線(笑)。富永愛も公称178センチだけど、チチローより背が高そう。
というわけで、買い物以外は家でまったり。ちょうどしまじろうのDVDが届いたので、それを見たり、付録の犬のパペットの歯を磨いたり。お世話できるのがうれしくて、抱え込んでやっていた。自分の歯も、いつの間にか横に上手にしゃかしゃかできるようになっている。
風呂では、石鹸を泡立てて洗うのが一層うまくなり、自分でかなりの部分を洗えるようになった。

※写真は、「スペアリブの盛り合わせ@SHU○TERS」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>並んで比べたわけではないですが(笑)、彼女は絶対私より長身だと思います。今のところ歌が好きなので、鈴木重子の線もありです。癒し系。彼女も公称では170か171ですが、実際はもう少しあります。皆さん、ちょっと控えめに言うんでしょうか。モデルの場合は正直ベースでも問題ないと思うのですが。 / チチロー ( 2004-04-05 00:56 )
うらら♪さま>両立は難しいでしょう(笑)。でも、アメリカにはいそうですね。 / チチロー ( 2004-04-05 00:50 )
↓レイ様 / チチロー ( 2004-04-05 00:48 )
邦子先生お疲れ様でした、ですね。そういう外見と中身の組み合わせだと、稼ぎを考えてスーパーモデルになってしまうので、中身がちょっと過剰品質かも(笑)。学者は儲からないといっても、小石川のマンションに住んで、双子のお嬢さんを某女子大の付属に通わせるのは、まあ、いい暮らしですね。先週は、”犀川”孝先生がいつの間にか60におなりだということに気付いてショックでした。今の自分ぐらいの年恰好の印象が強いので。 / チチロー ( 2004-04-05 00:47 )
tomohikoさま>ほうとうはよく食べましたか。 / チチロー ( 2004-04-05 00:41 )
富永さん、テレビのインタビューで180あるって仰ってましたが・・?鼻水だけだから・・ってほうっておくと中耳炎になるのが厄介で、そういえばひろきちはこの頃大変でした。今は目の花粉症で3月はかわいそうです。 / 麦 ( 2004-04-03 11:33 )
スーパーモデルっすか!。楽しみね〜。弁護士も捨てきれない。スーパーモデル、実は弁護士ってのがええね!。 / うらら♪ ( 2004-04-03 09:29 )
花粉症の発症って2、3歳なんですか。うちの子、眠くないのに目をよくこするので今度検診の時に聞いてみようと思ってます。花粉症かと思ったけど違うかな。外見が富永愛で中身が猪口先生(数日前の日経に出てましたね)!これでいかがでしょう(笑)? / レイ ( 2004-04-02 22:47 )
双葉サービスエリア、なつかし〜。16歳のとき、あの近所に住んでいたのです。 / tomohiko ( 2004-04-02 02:46 )

2004-03-31 懸案の代官山

出張で泊まった、長野の山奥(はオーバー)のビジネスホテル。広くはないけどきれいだったのはいいのですが、浴衣をさがしたら、なんと健康診断のときのガウンと同じようなものでした。これって一般的でしょうか。「ママ友」(笑)の読者にする質問ではないかもしれないので、「よく出張する読者の方」にお尋ねします。

26日(金):昼前にババロー(笑)が来たので、一緒に床の拭き掃除をした後、お散歩。昼食前なのに、またアイスを食べさせた。昼食をいつもほど食べなかったのでハハローにばれた。ババロー(笑)はいつも、なぜか「イチローは太っているから、ムリにごはんを食べさせなくてもいい」という、独自の主張を展開して、ハハローと衝突。太ってないと思うけど、そう思うなら、まずアイスをやめたらいいのではないかと思う(笑)。
今日のババロー(笑)は、「家族麻雀のし過ぎで」腰を痛めていて、立ち上がるのが大変そうだったので、イチローは、最初に頼まれて以来、毎回、肩を貸すために駆けつけた。
ババロー(笑)がイチローを2階に隔離している間、ハハローは年末までの写真をアルバムに貼った。完成したところで、3人で見た。
風呂はハハローと。最近、ハハローと風呂に入るときは、固形石鹸を渡すと自分で洗う。

27日(土):昼間、さくらの下で記念撮影。去年より、ちょっと早い。
午後からは、懸案の代官山。いつもどうやって行こうかと悩む。今回は、6通り目の行き方を試すため、渋谷区役所前からおサルのハチ公バスに乗った。東急トランセの1種で、ドライバーは女性。バス通りではなくひたすら裏道を行く。先週の「アド街」でやっていたワッフル屋さんを横目に見て、まずはスペアリブの店で食事。リブはハハローの大好物。リンクはしないが、あちらの日記の2002年8月1日に、9年前の思い出を書いている。デザートまで間が空いて、ハハローと交代でイチローを歩かせる。チチローの知らない間に、イチローはビルの階段を一人で上り下りできるようになっていた。
デザートの後ではあるが(笑)、食後はお約束のケーキ屋さんの「イル・○ルー・・・」で持ち帰り。ヘンな名前の店だ。文章になっている。前の場所にあった頃、田中康夫がひいきにしていたが、ある日オーナーに、「相撲の悪口を書くヤツは出て行け」と言われて喧嘩別れしたというエピソードでも有名(?)。田中康夫は心当たりがないととぼけているが、多分あれのことだろうという短編を読んだことがあるし、本人も分かっているはず。
イチローは帰りのベビーカーで寝てしまい、ベビーカーのままバスに乗せてもらう。バスを降りたところで目が覚めて、結局本日のお昼寝はこれだけ。
最近、人形を相手にごっこあそびをする。今日のお客さんはくまちゃんとしまちゃん。ぶどうを切ってふるまってあげた。その前には、「ちゅー」と言って、くまちゃんとキティちゃんをちゅーさせていた。ハハローが、「ママにもちゅーして」と言うと、くまちゃんにちゅーをさせる。「自分でちゅーして」と言っても、笑いながらくまちゃんにちゅーをさせる。分かってやっているようだ。

※写真は、「遅ればせながらお誕生日のケーキ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>何か期待していいんでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-04-06 01:02 )
了解しました(笑) / フィー子 ( 2004-04-05 11:54 )
レイさま>子供じゃないんだから、ホールじゃなくていいでしょう(笑)。買ったのはお約束の3つです。3人ですから(笑)。 / チチロー ( 2004-04-04 00:11 )
フィー子さま>カシスです。好き嫌いはないですが、私はチョコレート系が好きです。 / チチロー ( 2004-04-04 00:03 )
ネコさん様>Yさんとお友達なんですよね。Yさん、食べ物にはうるさそうです。エ○スリーにはまだ行ったことがありません。 / チチロー ( 2004-04-04 00:02 )
ホ、ホールじゃない(笑)いろいろ楽しみましょうということでしょうか?この日のお買い上げはいくつだったのかしら^^ / レイ ( 2004-03-31 22:39 )
これはカシスとオレンジですか?ブルーベリーかしら?実はイチゴ以外のフルーツ系が苦手です^_^;。チチローさまファミリーはいろんなケーキを食べてる様子ですが皆さん好き嫌いはないのかしら? / フィー子 ( 2004-03-31 14:32 )
美味しそうですね〜。イル・○ルー…は「セーヌ川に雨が降る」でしたっけ?昨年末、ワインを飲みにこいよ〜と言ったのはYです。12月18日(ぼくの日記)。関係は(謎)としときましょ(笑)。 / ネコさん ( 2004-03-31 12:33 )

2004-03-28 くまちゃんを踊らせる

出張で長野の山奥(はオーバー)に行ってきたのですが、中央高速バスというものに初めて乗りました。後学のために入ったトイレは天井が異常に低く、頭を上げられません。小柄な女性でもつっかえるのでは、というほどでした。男性も座ってしろということでしょうか(笑)。

24日(水):チチローが出かける気配に、イチローは寝室で「(行ってらっ)しゃーい!」と言いながら二度寝のハハローを起こして一緒に見送ろうとしたのだけど、間に合わず。
午後から雨という予報だったので、イチローとハハローは午前中、精力的に外出の用事をこなす。途中、少し抱っこが入ったけど、ほとんど一人で歩いた。
雨が降り出した後、傘を差してお買い物。段差を踏み外して転んだら、イチローは大丈夫だったけど、傘が破れてショック。買って1週間。さすがは300円。
今日は、家にいても外の工事の音がひどく、いつもは一人遊びする状況でも、「こわーい」と言ってハハローにまとわりついた。くしゃみが出ると「しつれー」。ハハローの真似?

25日(木):お教室の終了式。学園長がおじいさんだったからか、泣いている子もいたけど、イチローはおとなしくお話を聞いた。記念に足型と写真立てと図書カードを貰う。そのあとのお別れ会では、ドーナツとりんごジュースが出たけど、一番食べていたかも。
午後から子育て支援センター。携帯のおもちゃで「でんわー」と言って、先生たちに渡して取次ぎごっこ。家に戻って「いないいない ばあっ!」を見ているとき、くまちゃんに「ぐるぐるどっか〜ん!」を踊らせていた。高度な遊び(笑)? くまちゃんをキティちゃんの抱き枕にまたがらせてパカパカすることはあったけど、芸をさせるのは初めて。
夜、出張から帰ったチチローがお茶のペットボトルを出すと、「にょむ」「にょむ」。空になったら、クレヨンを詰めて遊んだ。
ソファの上で、両目をつぶって歯茎を出して、笑いながらぐるぐる回っていたけど、何の真似かは不明。

※写真は、「去年よりちょっと早いサクラ(写真のみ先行)」(土曜日にハハロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>でもスカートは似合わないんです。 / チチロー ( 2004-04-01 23:57 )
HABAさま>今年は早くて、今度の週末まで持つかどうかという感じです。入学式までは持ちそうにありません。 / チチロー ( 2004-04-01 23:56 )
うらら♪様>というか、仕事に行くのをやめて一緒に遊ぼうかと思ってしまいます。 / チチロー ( 2004-04-01 23:55 )
しーの。様>ありがとうございます。 / チチロー ( 2004-04-01 23:54 )
フィー子さま>この服は、色が珍しくて選びました。 / チチロー ( 2004-04-01 23:53 )
麦さま>コンビニで売ってるビニール傘なんかも、相当ちゃちいですね。それで値段が抑えられているのかもしれませんが。 / チチロー ( 2004-04-01 23:50 )
レイ様>ワタナベ氏問題から今日でちょうど1年。早いものです。 / チチロー ( 2004-04-01 23:49 )
のんちゃん様>寝ていても、門扉を開ける音で起きたりします。 / チチロー ( 2004-04-01 23:46 )
言葉をいっぱい覚える時期なんですね。しかし、ぽてっとしたほっぺが可愛いなぁ。オレンジファッションも明るくていいね。もう男の子なんて言われないよね。 / ネコさん ( 2004-03-30 17:50 )
可愛い〜♪そちらでは、もう桜が咲いているんですねー。 / HABA ( 2004-03-30 01:12 )
言葉がどんどん増えてますね!。「しゃーい」なんて可愛らしく送られたら、もう俄然仕事張り切っちゃいますね!!。 / うらら♪ ( 2004-03-29 21:21 )
かわいいwそれしか感想がないw / しーの。 ( 2004-03-29 01:07 )
春らしい装いですね。やることがほんとに高度になってきましたね。 / フィー子 ( 2004-03-28 21:31 )
私も300円の傘を一週間で壊しました。そんなに使ってない物をゴミにするのは辛いです。が、さっさと捨ててしまいました。 / ( 2004-03-28 20:03 )
去年のワタナベ氏問題(爆)と同じ角度で?一年ですっかり女の子っぽくなりましたね^^うちの鉄ちゃんは座席の件、初耳だそうです(笑)。といってもこの人は廃線跡とか復刻版時刻表とか古いモノを懐かしむ傾向があるので新型車には弱いのかも。 / レイ ( 2004-03-28 11:51 )
イチローちゃん、チチロー様のお出掛け気配にいつも敏感!「しゃーい」って可愛すぎます♪ / のんちゃん ( 2004-03-28 08:29 )

2004-03-24 連載第100回記念企画!?

うちのイチローは、夜寝るのが結構遅いほうです。が、上(下?)を見てもきりがないのですが、まだまだ上手がいました。同僚で、朝も夜も遅い人がいるんですが、そこの家の3歳の子は、2時半までに帰ると、まず起きているそうです。それって大丈夫でしょうか。というか、大丈夫じゃないでしょう。

22日(月):チチローが出かける音で起きた。雨だったので、午前中ずっと家にいたら、ハハローと険悪になった。
それで、午後からは子育て支援センターに行くことにした。ところが途中で寝てしまい、起きたら仲良しのK先生と目が合った。すぐにハハローも駆けつけて、スムーズに起きられた。少ししたら、ハハローが誘ったS君とママがやってきた。仲良く遊んだ、と言いたいところだけど、興味があるものが一緒なので、しょっちゅうおもちゃの取り合い。激しい喧嘩にはならなかった。こういうとき、昨日から、相手を押して「いーの」。昨日はボールプールで自分より大きなお兄ちゃんにやっていた。チチローに口ごたえするときの「いーの」とは違う意味で使っている。帰りにハハローたちがお茶をすることになって、イチローはおやつタイム。持っていったおやつでは足りず、大人のクッキーをもらったら、おいしくて「もっともっと」。
家では、自分の服にシールを貼って、ハハローに「どーお?」「いーい?」。夕方、眠れずにいたら、突然ババロー(笑)が来たので一緒に夕食。ハハローが後片付けをしている間、二人で大笑いして遊んだ。怪しい絆。
ハハローと風呂に入ったら、おもちゃを上手に片付けてほめられたので、シャンプー関係もお片付け。気をよくして、寝る前に、積み木も一人でちゃんと片付けた。

23日(火):午後から久々に、いつも行っていた子育て広場に行ってみた。ミッフィーのぬいぐるみを見つけて「みっふぃー!」と言ったら、よそのお母さんがミッフィーの番組のテーマソングを歌ってくれたので、イチローも一緒に歌った。これにはハハローもびっくり。いつ覚えたの? ハハローも歌えないのに。
チチローが早く帰ってきたので、一緒にごはん。ハハローが「くだもの」と言うのを真似して「も」(笑)。単語の初めだけか最後だけを言うことはよくあるけど、途中だけというのは初めて。ずっと付き合ってないと、絶対分からない(笑)。
食後は、パンパのビデオ、CD、最近マイブームの足のトンネルくぐり。はじめてチチローのトンネルをくぐった。昨日、パンパのビデオを見ているとき、歯磨きの場面になって、ババロー(笑)に催促したら歯ブラシを出してくれたので、今日もハハローに催促。
チチローが、うんちのオムツを「替えよう」と言うと、「えー」と言って嫌な顔をする。初めてのパターンだ。「いや」から進化した。それにしても、どうやって覚えるんだろう(笑)。
三人で、「ひげじいさん」のオリジナルとアンパンマンバージョンをやって寝た。

※写真は、「モンブランマロン@シェ・リュ○」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>British Englishのおばちゃんですね、あれは。いい質感のアニメです。関東にないというわけではないでしょうが、どうなんでしょう、認知度はかなり低いのでは。 / チチロー ( 2004-03-31 00:54 )
レイ様>100回記念企画にご応募いただき、誠に有難うございます。応募総数1通の中から、見事当選されました。つきましては、港○東急店にて、どれでもお好きな3個をお選びいただき、代金と引き換えにお受け取りください。今後ともご愛顧いただきますよう、社員一同、心からお願い申し上げます。 / チチロー ( 2004-03-31 00:46 )
マッキイ様>今の歌はちょっと違うようです。 / チチロー ( 2004-03-31 00:42 )
昔野透夜さま>DVDが出たんですか。ちょっと欲しいですね。 / チチロー ( 2004-03-31 00:41 )
フィー子さま>サビのところなので、日本語でも英語でもあまり変わらないのですが、通常は英語で聴いているものと思われます。テンションの低い男声ですよね。 / チチロー ( 2004-03-31 00:40 )
ミッフィーはあの上品な言葉遣いがなんとも絵柄とマッチして素敵ですよね。別記事の話題ですが、タカラブネって関東に無いんですか?!元住吉駅前に一つあったような・・魚とか雛あられとかなにげに関西にしかないものが、関東人に成りすましたつもりの私の素性を暴くので困ります(笑) / ( 2004-03-28 20:10 )
100回記念企画!モンブランプレゼント?応募します(笑)!ミッフィーちゃん、終わっちゃいましたね〜。日本語版でミッフィー〜○○うさちゃんを子供の名前に置き換えて考えたら可愛くもお利口でもないじゃんって思っちゃいました--# / レイ ( 2004-03-24 22:03 )
マッキィは小6頃まで9時に寝てました。中学生でも11時ごろだったかな?おかげで今もいっぱい寝ないと生きていられません。 ミッフィーの歌って、「ミッフィーミッフィーミッフィーちゃん みんなだいすき 長い耳と丸い目がすーてーきー」って歌でしょうか?ミッフィーの歌と言われ、それを思い出したんですけど、時代も変わり歌も変わったんでしょうか? / マッキィ ( 2004-03-24 14:47 )
ウチの上の子もミッフィー大好き☆で、あの「ミッフィー〜♪」のサビ(?)のところで絶叫して歌うので、「あー、もうすぐ5時か」と、思いながら夕食作ってます。ミフィーのDVDが出ましたね。今度、買わなくちゃ・・・。忘れてた / 昔野透夜 ( 2004-03-24 14:34 )
みっふぃーの歌は日本語ですか?どうも音が高くて、私が歌うと恐ろしい裏声になってしまいます。 / フィー子 ( 2004-03-24 13:22 )

[次の10件を表示] (総目次)