himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-28 くまちゃんを踊らせる
2004-03-24 連載第100回記念企画!?
2004-03-22 能力の加速
2004-03-21 傘がお気に入り
2004-03-18 埋め合わせのケーキ
2004-03-16 ハハローの誕生日は何もなし(今のところ)
2004-03-14 吉祥寺にて
2004-03-13 無限のキャンバス発見
2004-03-11 お忍びで
2004-03-07 ハハローの誕生会


2004-03-28 くまちゃんを踊らせる

出張で長野の山奥(はオーバー)に行ってきたのですが、中央高速バスというものに初めて乗りました。後学のために入ったトイレは天井が異常に低く、頭を上げられません。小柄な女性でもつっかえるのでは、というほどでした。男性も座ってしろということでしょうか(笑)。

24日(水):チチローが出かける気配に、イチローは寝室で「(行ってらっ)しゃーい!」と言いながら二度寝のハハローを起こして一緒に見送ろうとしたのだけど、間に合わず。
午後から雨という予報だったので、イチローとハハローは午前中、精力的に外出の用事をこなす。途中、少し抱っこが入ったけど、ほとんど一人で歩いた。
雨が降り出した後、傘を差してお買い物。段差を踏み外して転んだら、イチローは大丈夫だったけど、傘が破れてショック。買って1週間。さすがは300円。
今日は、家にいても外の工事の音がひどく、いつもは一人遊びする状況でも、「こわーい」と言ってハハローにまとわりついた。くしゃみが出ると「しつれー」。ハハローの真似?

25日(木):お教室の終了式。学園長がおじいさんだったからか、泣いている子もいたけど、イチローはおとなしくお話を聞いた。記念に足型と写真立てと図書カードを貰う。そのあとのお別れ会では、ドーナツとりんごジュースが出たけど、一番食べていたかも。
午後から子育て支援センター。携帯のおもちゃで「でんわー」と言って、先生たちに渡して取次ぎごっこ。家に戻って「いないいない ばあっ!」を見ているとき、くまちゃんに「ぐるぐるどっか〜ん!」を踊らせていた。高度な遊び(笑)? くまちゃんをキティちゃんの抱き枕にまたがらせてパカパカすることはあったけど、芸をさせるのは初めて。
夜、出張から帰ったチチローがお茶のペットボトルを出すと、「にょむ」「にょむ」。空になったら、クレヨンを詰めて遊んだ。
ソファの上で、両目をつぶって歯茎を出して、笑いながらぐるぐる回っていたけど、何の真似かは不明。

※写真は、「去年よりちょっと早いサクラ(写真のみ先行)」(土曜日にハハロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>でもスカートは似合わないんです。 / チチロー ( 2004-04-01 23:57 )
HABAさま>今年は早くて、今度の週末まで持つかどうかという感じです。入学式までは持ちそうにありません。 / チチロー ( 2004-04-01 23:56 )
うらら♪様>というか、仕事に行くのをやめて一緒に遊ぼうかと思ってしまいます。 / チチロー ( 2004-04-01 23:55 )
しーの。様>ありがとうございます。 / チチロー ( 2004-04-01 23:54 )
フィー子さま>この服は、色が珍しくて選びました。 / チチロー ( 2004-04-01 23:53 )
麦さま>コンビニで売ってるビニール傘なんかも、相当ちゃちいですね。それで値段が抑えられているのかもしれませんが。 / チチロー ( 2004-04-01 23:50 )
レイ様>ワタナベ氏問題から今日でちょうど1年。早いものです。 / チチロー ( 2004-04-01 23:49 )
のんちゃん様>寝ていても、門扉を開ける音で起きたりします。 / チチロー ( 2004-04-01 23:46 )
言葉をいっぱい覚える時期なんですね。しかし、ぽてっとしたほっぺが可愛いなぁ。オレンジファッションも明るくていいね。もう男の子なんて言われないよね。 / ネコさん ( 2004-03-30 17:50 )
可愛い〜♪そちらでは、もう桜が咲いているんですねー。 / HABA ( 2004-03-30 01:12 )
言葉がどんどん増えてますね!。「しゃーい」なんて可愛らしく送られたら、もう俄然仕事張り切っちゃいますね!!。 / うらら♪ ( 2004-03-29 21:21 )
かわいいwそれしか感想がないw / しーの。 ( 2004-03-29 01:07 )
春らしい装いですね。やることがほんとに高度になってきましたね。 / フィー子 ( 2004-03-28 21:31 )
私も300円の傘を一週間で壊しました。そんなに使ってない物をゴミにするのは辛いです。が、さっさと捨ててしまいました。 / ( 2004-03-28 20:03 )
去年のワタナベ氏問題(爆)と同じ角度で?一年ですっかり女の子っぽくなりましたね^^うちの鉄ちゃんは座席の件、初耳だそうです(笑)。といってもこの人は廃線跡とか復刻版時刻表とか古いモノを懐かしむ傾向があるので新型車には弱いのかも。 / レイ ( 2004-03-28 11:51 )
イチローちゃん、チチロー様のお出掛け気配にいつも敏感!「しゃーい」って可愛すぎます♪ / のんちゃん ( 2004-03-28 08:29 )

2004-03-24 連載第100回記念企画!?

うちのイチローは、夜寝るのが結構遅いほうです。が、上(下?)を見てもきりがないのですが、まだまだ上手がいました。同僚で、朝も夜も遅い人がいるんですが、そこの家の3歳の子は、2時半までに帰ると、まず起きているそうです。それって大丈夫でしょうか。というか、大丈夫じゃないでしょう。

22日(月):チチローが出かける音で起きた。雨だったので、午前中ずっと家にいたら、ハハローと険悪になった。
それで、午後からは子育て支援センターに行くことにした。ところが途中で寝てしまい、起きたら仲良しのK先生と目が合った。すぐにハハローも駆けつけて、スムーズに起きられた。少ししたら、ハハローが誘ったS君とママがやってきた。仲良く遊んだ、と言いたいところだけど、興味があるものが一緒なので、しょっちゅうおもちゃの取り合い。激しい喧嘩にはならなかった。こういうとき、昨日から、相手を押して「いーの」。昨日はボールプールで自分より大きなお兄ちゃんにやっていた。チチローに口ごたえするときの「いーの」とは違う意味で使っている。帰りにハハローたちがお茶をすることになって、イチローはおやつタイム。持っていったおやつでは足りず、大人のクッキーをもらったら、おいしくて「もっともっと」。
家では、自分の服にシールを貼って、ハハローに「どーお?」「いーい?」。夕方、眠れずにいたら、突然ババロー(笑)が来たので一緒に夕食。ハハローが後片付けをしている間、二人で大笑いして遊んだ。怪しい絆。
ハハローと風呂に入ったら、おもちゃを上手に片付けてほめられたので、シャンプー関係もお片付け。気をよくして、寝る前に、積み木も一人でちゃんと片付けた。

23日(火):午後から久々に、いつも行っていた子育て広場に行ってみた。ミッフィーのぬいぐるみを見つけて「みっふぃー!」と言ったら、よそのお母さんがミッフィーの番組のテーマソングを歌ってくれたので、イチローも一緒に歌った。これにはハハローもびっくり。いつ覚えたの? ハハローも歌えないのに。
チチローが早く帰ってきたので、一緒にごはん。ハハローが「くだもの」と言うのを真似して「も」(笑)。単語の初めだけか最後だけを言うことはよくあるけど、途中だけというのは初めて。ずっと付き合ってないと、絶対分からない(笑)。
食後は、パンパのビデオ、CD、最近マイブームの足のトンネルくぐり。はじめてチチローのトンネルをくぐった。昨日、パンパのビデオを見ているとき、歯磨きの場面になって、ババロー(笑)に催促したら歯ブラシを出してくれたので、今日もハハローに催促。
チチローが、うんちのオムツを「替えよう」と言うと、「えー」と言って嫌な顔をする。初めてのパターンだ。「いや」から進化した。それにしても、どうやって覚えるんだろう(笑)。
三人で、「ひげじいさん」のオリジナルとアンパンマンバージョンをやって寝た。

※写真は、「モンブランマロン@シェ・リュ○」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦様>British Englishのおばちゃんですね、あれは。いい質感のアニメです。関東にないというわけではないでしょうが、どうなんでしょう、認知度はかなり低いのでは。 / チチロー ( 2004-03-31 00:54 )
レイ様>100回記念企画にご応募いただき、誠に有難うございます。応募総数1通の中から、見事当選されました。つきましては、港○東急店にて、どれでもお好きな3個をお選びいただき、代金と引き換えにお受け取りください。今後ともご愛顧いただきますよう、社員一同、心からお願い申し上げます。 / チチロー ( 2004-03-31 00:46 )
マッキイ様>今の歌はちょっと違うようです。 / チチロー ( 2004-03-31 00:42 )
昔野透夜さま>DVDが出たんですか。ちょっと欲しいですね。 / チチロー ( 2004-03-31 00:41 )
フィー子さま>サビのところなので、日本語でも英語でもあまり変わらないのですが、通常は英語で聴いているものと思われます。テンションの低い男声ですよね。 / チチロー ( 2004-03-31 00:40 )
ミッフィーはあの上品な言葉遣いがなんとも絵柄とマッチして素敵ですよね。別記事の話題ですが、タカラブネって関東に無いんですか?!元住吉駅前に一つあったような・・魚とか雛あられとかなにげに関西にしかないものが、関東人に成りすましたつもりの私の素性を暴くので困ります(笑) / ( 2004-03-28 20:10 )
100回記念企画!モンブランプレゼント?応募します(笑)!ミッフィーちゃん、終わっちゃいましたね〜。日本語版でミッフィー〜○○うさちゃんを子供の名前に置き換えて考えたら可愛くもお利口でもないじゃんって思っちゃいました--# / レイ ( 2004-03-24 22:03 )
マッキィは小6頃まで9時に寝てました。中学生でも11時ごろだったかな?おかげで今もいっぱい寝ないと生きていられません。 ミッフィーの歌って、「ミッフィーミッフィーミッフィーちゃん みんなだいすき 長い耳と丸い目がすーてーきー」って歌でしょうか?ミッフィーの歌と言われ、それを思い出したんですけど、時代も変わり歌も変わったんでしょうか? / マッキィ ( 2004-03-24 14:47 )
ウチの上の子もミッフィー大好き☆で、あの「ミッフィー〜♪」のサビ(?)のところで絶叫して歌うので、「あー、もうすぐ5時か」と、思いながら夕食作ってます。ミフィーのDVDが出ましたね。今度、買わなくちゃ・・・。忘れてた / 昔野透夜 ( 2004-03-24 14:34 )
みっふぃーの歌は日本語ですか?どうも音が高くて、私が歌うと恐ろしい裏声になってしまいます。 / フィー子 ( 2004-03-24 13:22 )

2004-03-22 能力の加速

先日、名古屋へ行ったときの発見。新幹線の座席は、3人がけの真ん中だけ、少し幅が広い!目の錯覚かとも思ったのですが、後ろから見て何度比べても、真ん中だけ幅が広いんです。
乗ったのは、700系(というのだと思います)ののぞみです。
鉄ちゃん、鉄子さん、やはり目の錯覚でしょうか。それとも、ひょっとして常識ですか。トリビアに出してもだめ?

20日(土):チチローは風邪気味につき、昼まで寝ることにした。それで、8時に起きたイチローをなだめて寝かせたけど、9時過ぎにまた起きて、もう寝ない。ハハローが一緒に起きて朝食。
昼ごろ、玄関がうるさいので、チチローは目が覚めた。どうやら、雨の中を買い物に出たら、イチローが途中で長靴を脱いでポイしてきたらしい。ハハローが探しに行くと言って、靴を脱がせたイチローを玄関に残して行ったら、大泣き。チチローが起きてなだめている間に、長靴を回収したハハローが帰ってきた。
食後、チチローは持ち帰り仕事。イチローとハハローはお昼寝。静かで仕事が捗る、と言いたいところだけど、時々、「ひまじん」を覗いてみたり(笑)。
夕方、寝室からイチローの泣き声とハハローの怒鳴り声がしたので、イチロー救出に向かった。3時間寝たからおやつにしよう(ハハロー)、とか、4時間半寝る(イチロー)とかいうことの争いらしいけど、怒鳴るほどのことでもないと思う(笑)。機嫌を直したところでおやつ。大人は、ずんだもち。イチローには餡だけ食べさせようとしたけど、最初は緑という色で判断して、拒否。美味しくない野菜物だと思ったらしい。だまされて一口食べたら、もっとくれくれ(笑)。
今日の口癖は、「いーの」。「ママのところに行くんだったら、おやつは置いて行きなさい」と言ったら、ぴしゃっと「いーの」と言い返されて負けてしまった(笑)。ハハローに、「どーじょ」と渡したかったらしい。犬夜叉を指して「しゃ」も言った。
今日は持ち帰り仕事、明日はハハローの企画で別のところに遊びに行くので、今週末は予定していた代官山に行けなくなったが、今日の「アド街」が代官山だったので、今日は行けなくてよかったのかも。

21日(日):ジモティに声をかけていただいて、サン○オピュー○ランドに行ってきた。チチローがなかなか起きなくて、出るのがギリギリになり、ホームに下りたら乗る電車が滑り込んできた。
駅で落ち合って、目的地に向かう。着ぐるみを怖がるかと思っていたら、むしろ寄って行って、よその家の記念撮影に乱入。それでも、中のアトラクションのキャラクターは、「こわい」「こわい」と言って嫌がった。「こわい」っていつ覚えたの(笑)? コスプレの記念写真を撮って、いったん外に出る。デパートの催しでぬりえコーナーがあり、ゲージツ的にぬりたくったところで、「あ!じょうじゅ」(笑)。係のお姉さんが、苦笑しながら「上手ね」と拍手してくれた。家ではいつもこうやって賞賛を催促しているけど、外でやられると、ちょっと恥ずかしい。
撤収の途中、スタバでお茶。ハハローが自分のコーヒーカップを倒してこぼしてしまったら、イチローがすかさず「もう」(笑)。これからは、親の口癖が世間に見透かされる。
夜、CDを催促して言った言葉が「おんがく」(笑)。言葉を覚えるというか、真似をしてアウトプットする意思と能力が、ここ数日で違うステージに入ったような気がする。これから耳にする言葉は、相当な確率ですぐに真似をするような気がする。もちろん、一進一退はあるだろうが。

※写真は、「あ!じょうじゅ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子様>40語まではいかないかもしれませんが、すべては記録しきれないほどです。 / チチロー ( 2004-03-28 00:24 )
レイ様>鉄ちゃんのコメントが待たれます。 / チチロー ( 2004-03-28 00:23 )
1歳半すぎると、1週間に40語新しく発するようになるって本に書いてありましたよ。 / フィー子 ( 2004-03-24 13:22 )
座席の件、うちの鉄ちゃんに聞いてみましょう(笑)もっとお昼寝したいなんてうらやましい。でもそれだけ夜が遅くなるか・・・。 / レイ ( 2004-03-22 14:51 )

2004-03-21 傘がお気に入り

サッカーのオリンピック予選の最終戦を見ていたら、(雨でグラウンドが)スリッピーという言葉が耳につきました。解説者ではなくアナウンサーが言っていたので、余計に気になったのかもしれません。
それを言うならslipperyだろうと思ってWebsterで調べたら、slippyはColloq.(口語)or Dial.(方言)となっていました。というか、MS Word上では、今slippyと打ったとたん、赤い波線が出てしまいました。それはそれで、辞書が弱いでしょう(笑)。「言語の選択」を「英語(US)」から「英語(UK)」に変えても同じです。初めて気付いたのですが、「言語の選択」の中で、英語には、US、UKの他に、アイルランド、インド以下、16種類も用意されています。オーストラリアやカナダはともかく、カリブとかフィリピンと言われると、クレオールとかピジンの世界も見えてきますが、まずはUSとUKの辞書を充実させることの方が先決ではないでしょうか(笑)?
口語であれ方言であれ、slippyは聞いたことがありませんが、サッカー(スポーツ)用語としては欧米で使われているのでしょうか。雨の日の実況を聞いてみたくなりました。WOWOWは、伊藤君を見て2週間でトライアル切れたし(笑)。

18日(木):お教室最後の授業。ボールのプールにみんなで入って大はしゃぎ。「お話コーナー」では、先生と一緒に歌う。生徒4人に先生2人とは、とても手厚いと思っていたが、幼児教室は赤字なので閉鎖ということになってしまって残念。
家に帰って寝たら、すぐにババロー(笑)が来た。ハハローはデパートに買い物。起きたらババロー(笑)と外に出て、雨なので「♪傘さしてー」と歌いながらハハローを待った。ババロー(笑)オリジナル?
ハハローが戻って昼食後、ハハローの傘が玄関に広げて乾かしてあるのを発見。取ってきて振り回していたら、目をついたら危ないと言うことで、ババロー(笑)が子供用の傘を買ってくれることになって、3人で傘やさんに。レインコートと合わせて青い傘を買ってもらった(写真はあちらの日記に)。帰りは傘に夢中で、珍しく一度も「抱っこ」を言わなかった。夜、今度はチチローの傘が開いて乾かしてあるのを発見。寝室に持ち込んだら、ハハローに取り上げられた。
パソコンルームで大人の椅子に座り、こっちを見て「どう?」「いい?」と言う。「いい感じ?」というつもりらしい。
ババロー(笑)の歌のおかげか、「かさ」と言うようになった。

19日(金):朝から、別のお教室の体験レッスン(見学)。ここは英語でやるクラス。ハハローは、4月から行く教室を、もうだいたい決めたつもりだったけど、体験レッスンが凄くよかったと言われて、念のため。早く着いてしまったので、プレスクールの大きい子供たちと一緒に、大きいボールプールで楽しそうに遊んだ。「初めてのところだとママにくっついている子が多いのに、遊びなれてますね」と言われた。ところが、クラスが始まると、知らない英語の歌と踊りでキョトン。今ひとつ、入り込めなかった。ハハローは、まだ日本語もおぼつかないので早すぎると判断。
夕方、ハハローと風邪薬を買いに行った。ドラッグストアで見てみたら、この間1,280円で買った薬(顆粒)が780円。薬はマージンが大きいので、店ごとの売値の幅がすごい。でも、結局、別のシロップをすすめられて買ったら、それは1,200円だった(笑)。
寝る前、童謡のCDを久しぶりにかけたら、ノリノリで歌って踊った。このところビデオばかりで、CDは久しぶり。これからはもっとかけよう。

※写真は、「サバラン@代官山シェ・リュ○」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>そんなにがんばってますか、シェ・リュ○。昔はもっと有り難味があったような気がします。「言語の選択」は、カリブとは別にベリーズとかトリニダード・トバゴなどもあって、ほとんど意図が不明です。ジャマイカまでは何とか許せるのですが、根拠はありません(笑)。 / チチロー ( 2004-03-24 00:06 )
うらら♪さま>でも生歌が一番でしょう。 / チチロー ( 2004-03-24 00:02 )
サバラン・・・いいですねぇ。シェ・リュ○だけはこの近辺のデパートにやたらあります。今度雨の日のお留守番のご褒美にしよう♪インド英語ですか(笑)?ピジンができるならSinglishも? / レイ ( 2004-03-22 14:55 )
当時、CDはもちろんカセットも無かったうらら♪んち、聞かせるのは生歌(笑)でしたから・・・だからみんな音痴・・??。 / うらら♪ ( 2004-03-21 09:03 )

2004-03-18 埋め合わせのケーキ

外伝ネタですが、やっとの思いで「ミセケチ」の出どころを発見。直近の外伝の末尾に追記しました。

16日(火):午前中、ハハローの友達から出産祝い(笑)のリュックと靴下と写真たてが届いた。
昼にハハローが頭が痛いと言って横になったら、「♪ねんねんよー、マーマはいい子だ、ねんねんよー」と歌ってくれた。ついでに一緒に寝た。
スーパーでの買い物では、買い物かごに、大根とか、ハハローが言うものを入れてくれた。「次はパスタソース」と言うと案内してくれた。レジで支払いを済ませると、かごを自分で持つと言って、周りの注目をあびた。重いかごを、ひきずらずに運んだ。中身を袋に移したら、今度はその袋を持ってスーパーを出た。そうしたら、お友達のおばあちゃんが、「お手伝いえらいわね」と言って、たまごボーロをくれた。
出先から直帰したチチローは、渋谷のデパートで代官山のシェ・リュ○が期間限定で出店しているのを見つけて、モンブラン等購入。昨日のハハローの誕生日の埋め合わせ。今日は3人(?)で3個(笑)。写真は次回以降にアップの予定。今度の週末にケーキを買う予定の店は、同じ代官山でも別の店。
イチローの今日のお気に入りは、「チューリップ」の歌。一人で何度も歌っていた。

17日(水):朝はハハローに付き合って寝坊。昼前に買い物に行ったけど、強風で目が開けていられない。
午後、インターネットでプリントの注文をしておいた、半年分ぐらいのデジカメの写真を取りに出かけたときも、風がすごくて、結局抱っこになった。今回は、注文のときに日付を入れるように指示しておいたらいい感じ。縦の写真にはちゃんと向きを変えて日付が入っている。フィルムのカメラも2台あるので、アルバムに貼るとき、日付がないと大混乱していた。日付を入れないバージョンも自由にできて、デジタルならではの便利さ。
ハハローが花粉症なので、すぐに家に戻って、そのまま籠城。ハハローが懸案の散髪をしてやった。前と横を少しずつ。後ろは伸ばすつもりらしいけど、女の子みたいじゃなく、サッカー少年みたいにしないと似合わないような気がする(笑)。
「ひげじいさん」が入っているからか、このところ、ポイントシールでもらったパンパのビデオがお気に入り。「とん、とん、とん、とん」と言って催促する。「ひげじいさん」はもう少しで振り付けをマスターしそう。
寝る前、ぎりぎりチチローが帰ってきてチュー。その後、自分の布団に置かれたので、「ママ、ふとん、ねんね!」と言ってねばって、ハハローの布団で寝かしつけてもらった。

※写真は、「♪そっ そっ そっ そうじきロック(続き)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪さま>アイロンのコードレス、ちょっとしたことなんですが、大違いでしょうね。 / チチロー ( 2004-03-22 02:01 )
tomohikoさま>子供番組の影響はすごいです。 / チチロー ( 2004-03-22 01:59 )
ちゃな坊様>はい、おいしかったです。代官山には、イチローを連れてもっと行かなければ。 / チチロー ( 2004-03-22 01:59 )
のんちゃん様>シェ・リュ○、がんばってますね。一人で3個攻撃ですか、それはすごいかも(笑)。 / チチロー ( 2004-03-22 01:55 )
フィー子さま>結構好きですが、田中康夫ちゃんには負けます。 / チチロー ( 2004-03-22 01:53 )
ネコさん様>みなさん、これほどではないんでしょうか。平日昼間の実態は、結構捕捉されていないような(笑)。 / チチロー ( 2004-03-22 01:53 )
レイさま>本番のケーキは延期になりました。 / チチロー ( 2004-03-22 01:51 )
やはり充電式でしたか。我が家のアイロンはコードレス、なかなかいいですよ!。掃除機もよさそうね〜。 / うらら♪ ( 2004-03-21 09:07 )
おお、すごい、見事に掃除器を操っていますね。 / tomohiko ( 2004-03-20 01:13 )
期間限定のケーキがとて〜も気になります。おいしかったですか? / ちゃな坊 ( 2004-03-19 17:43 )
シェ・リュ○は、先月大丸で出店してたので食べてみましたっ♪3種類売ってたので、全種類購入、そして全部一人で食べちゃいました・・・(汗)明日のシュークリームが楽しみです。間に合って無事買えるといいのですが。。。 / のんちゃん ( 2004-03-18 22:47 )
もしかしてチチローさまも甘いもの好き? / フィー子 ( 2004-03-18 14:43 )
もしも〜し、おたくケーキ食べる回数が多いんじゃありません?ま、いーけど。 / ネコさん ( 2004-03-18 10:53 )
3人で3個なんて1つずつじゃないですか(笑)!期間限定の出店にまで目が届くなんて素敵☆シェ・リュ○も「本番」のケーキも楽しみにしております^^ / レイ ( 2004-03-18 10:27 )

2004-03-16 ハハローの誕生日は何もなし(今のところ)

某社の会議室に、ベルナール・ビュフェの、版画ではなく油絵がかかっていました。会社の会議室にビュフェの油絵は珍しい、と思って近くに寄って見たら、よくできたレプリカでした(笑)。

14日(日):9時にイチローに起こされた。ハハローの命により、チチローがオムツを替えるも、このところ睡眠不足につき、チチローだけ二度寝。結局起きたのは12時半。
一人でブランチを食べている間、ハハローは掃除機がけ。と、チチローに写真を撮れと呼びに来る。カメラを持っていくと、イチローが小さい方の掃除機で手伝っている。「いないいない ばあっ!」で「そうじきロック」を見て以来、ハハローが掃除機をかけていると、やらせろとうるさいので、はじめから小さい方の掃除機を持たせて手伝わせているとのこと。
食後、昼食前のイチローを散歩に連れ出すことになった。区の施設に行ったら、なぜか今日も前半は抱っこ抱っこ。今日の場合は、体調すぐれず、か。
帰りに見つけた、プーさんのお友達のブタのピグレットがついたベビーカーを指して、「プーしゃん」。絵本を持っているわけでもないのに良くご存知で(笑)。多分、シリアルの箱を隅々まで見ているのだろう。
イチローに昼食を食べさせて、寝たら青山のギャラリーでやっている展覧会へ行こうと思って、念のため検索してみたら、日曜はお休み。明日の4時で終わりなのだけど、仕事をうまく抜け出して行けるだろうか(笑)。3時まではお客さんとのアポで埋まっている。
夕食は、ハハローの誕生日の前夜祭というか、明日はチチローが遅くなりそうなので、ハハローが好きなものを食べようということになった。買い物から帰ったハハローが買ってきたものは、スーパーの駅弁フェアの弁当(笑)。ケーキは来週末、代官山の某店に買いに行くことになった。
風呂上り、珍しくソファの上に寝転がっている。風邪でだるいのかと思ったけど、多分、チチローの真似(笑)。
最近、パパ、ママ、と順番に呼んで手を挙げさせ、最後に自分のことを「ちゃん!」と呼ぶ。それではキューピーと同じ(笑)。「イチロー」が自分ではまだ言えない。「♪ねんねんよー」と歌うときには、ちゃんと「♪イチローはいい子だ・・・」と歌い込んでいるのに。

15日(月):朝食の支度を手伝おうと手を伸ばして、ブロッコリーのお皿を運ぼうとしたら、落ちてしまった。ハハローは怒りたいのを我慢。でも朝からご機嫌斜め。
午後から子育て支援センター。一番乗りで、のびのび遊んだ。エプロンを着てコスプレもした。同じくらいの体格で、顔の小さい子がいたので、ハハローが年を聞いたら、2歳10ヶ月(笑)。イチローって、顔も体もデカイ? 時々、イチローよりも体が小さいのに、妙にトランポリンがうまい子がいるけど、たぶんこういう子。
ハハローの誕生日なのに、チチローが遅いと分かっていたので、夕食は質素に納豆巻き。イチローは好きかも。電話でジジロー(笑)に、「こぶたぬきつねこ」と「いぬのおまわりさん」を歌って聞かせた。
チチローは結局、青山には行けなかった。

※写真は、「♪そっ そっ そっ そうじきロック」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>花より団子なもので、失礼しました(笑)。出たばかりなのに本屋で見つけにくいのも、ムックの難点ですね。私はアマゾンで買いました。タカラブネとはまたローカルな。関西以外の人に通じるでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-03-21 02:00 )
まるるん。様>本物だと信じているまりりん。、かわいいですね。 / チチロー ( 2004-03-21 01:57 )
レイさま>代官山の某店は、あまり長居する雰囲気でないのが難点です。男の子は最終的に体が大きくなる可能性が高いので大丈夫でしょう。うちも、170は超えるように言っています(笑)。富永愛は公称178センチですか。それぐらいになるとカッコいいです(笑)。 / チチロー ( 2004-03-21 01:55 )
うらら♪さま>充電式です。ハハローの長年の夢でした(笑)。次はアイロン(笑)。 / チチロー ( 2004-03-21 01:47 )
昔野透夜さま>いい歌ですね。長年歌い継がれている歌の力でしょう。 / チチロー ( 2004-03-21 01:46 )
フィー子さま>本物です。誕生祝は、各方面から小出しにやってもらっていて、累計では相当なもんです。 / チチロー ( 2004-03-21 01:45 )
ネコさん様>冷静に考えれば、役員応接でもない場所に、そんなものがかかっているはずがないのでした。 / チチロー ( 2004-03-21 01:44 )
先日買い求めると言ったのは高村薫の本だったのですが、なかなか見当たらず・・・うちの夫はタカラブネと不二家の違いも認識しないようなヤツで・・なんだか奥様が羨ましいです。 / ( 2004-03-18 16:51 )
ウチの娘はミニーマウスの掃除機を未だに愛用しています。オモチャなんだけど 吸引力が弱いだけのホンモノだと彼女は信じている様子 お手伝いするよ♪っと走ってきては小さなゴミを吸い込んで喜んでます・・・後からオモチャの中を掃除するのが大変なんだけどね(^_^;) / まるるん。 ( 2004-03-18 15:24 )
「今のところ」ですね?代官山の某店、行きたいな♪次はケーキの会(笑)?ますますアクセスの悪いところですね。イチローちゃんで顔が大きかったらうちのはどうなるんでしょう(汗) / レイ ( 2004-03-17 11:21 )
ん??それとも充電式?。 / うらら♪ ( 2004-03-17 08:44 )
イチローちゃん、電源入ってないわよ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-17 08:43 )
こぶたぬきつねこって変な歌だとずっと思っていましたが、お子には歌いやすいようで最近ようやく上の子が歌えるようになって「おおぅ、いい曲じゃん」と、思いなおしているところです♪ / 昔野透夜 ( 2004-03-16 22:49 )
小さい掃除機っておもちゃかと思ってたらホンモノなんですね!?ハハローさまのお誕生日、盛大にお祝いしてあげてください!! / フィー子 ( 2004-03-16 13:10 )
ビュフェの版画はよく見ますね。油は値段が違うもの〜。ぼくもある作家の版画のコレクターでした。今はお金が続かない。イチローちゃんお掃除おそうじたのしいなやってますねぇ。可愛いです。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:46 )

2004-03-14 吉祥寺にて

所用で、駒場にある東大先端研のキャンパスに初めて足を踏み入れました。駒場キャンパスとは別のところ。
工場みたいに大きな建物が多いのが印象的でしたが、いい勉強ができそうな環境でした(笑)。

12日(金):ハハローのお友達からの突然のお誘いで、吉祥寺まで。駅で待ち合わせて「シェーキー○」へ。イチローの数週間後に生まれたT君とは初対面。イチローは、パンやお菓子を食べているくせに、途中で「ぴざ!」と要求して、何切れか食べた。いつ覚えたの、その言葉(笑)?「すごい食欲ね」と言われた。よく言われる(笑)。
その後、お宅にお邪魔してお茶。一通りおもちゃで遊んだあと、使っていないというT君のクレヨンを出してもらった。イチローが描くのを見たら、T君も描くかも、という狙いもあった。案の定、イチローが描いていると、T君が手を出して1本持っていった。そうしたら、イチローが怒る怒る。もともとT君のだって(笑)。今のイチローには、クレヨンは全色そろえて出したり入れたりするものらしい。
帰りのベビーカーではすぐに撃沈。家に帰ったら、目が覚めて4時の番組を見たりしたけど、やはり眠くて寝室に。ハハローは寝ちゃったけど、イチローは眠れないうちに7時になってハハローが起きた。ところが交代にイチローが寝てしまって、起こしても起きずに12時過ぎになった。そこで起きたらまた眠れなくなって、帰ってきたチチローと、結局1時過ぎに風呂に入った。

13日(土):チチローが一人で起きて朝食を食べていたら、イチローもお腹が空いたと言って起きてきて、ジョイン。
食後、鼻水が酷いので、ハハローとお医者さん。待合室で、お兄ちゃんがレゴのブロックで遊んでいたのを横取りしようとしたら取り返されたけど、結局、一部分けてもらった。最初は凸と凸を合わせたりしていたけど、ハハローがはめるのを見て、最後には自分でもできるようになった。診察室では、相変わらず大泣き。結局、軽い風邪かアレルギー性鼻炎だと。疲れもあるかもって。確かに、今週は毎日イベントがあった。でも、大したことはないので、お友達と遊んだり外遊びしたりしてもいいとも言われた。
というわけで、帰りに滑り台とブランコで遊んだ。家に帰って昼食後、キティちゃんの抱き枕に乗って「ぱかぱか」。くまちゃんの縫いぐるみには靴下をはかせようとした。結局ハハローにやってもらって、イチローは脱がせる方に回った。昼寝は寝言を言いながら3時間。
夕食の前に、ハハローが買ってきたキティちゃんの収納ボックスをチチローが組み立てていたら、横で応援。完成したら、中に入ってみたりした。食後、パンパのパペットを手にはめて、久々にパンパのビデオを見た。その間にハハローがパンパの絵を描いたら、それを塗り込めるようにクレヨンでなぞった。しまじろうの時もそうだったけど、真っ白な紙よりも、何か目標があったほうが描きやすい。

※写真は、「このまえ食べたデザートのクレープ@グランマニエ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>先端研では、学際的な分野での成果を目指しているようで、様々な人材を引きつけています。あのあたり、昔は航空関係の研究施設がある場所という認識で、一般人には縁がなかったものですが。 / チチロー ( 2004-03-20 02:20 )
題材は文系,アプローチは理系で,どちらの分野からも冷たくされている私にとっては,理系のキャンパスって憧れます。東工大(大岡山)に行った時も思わず小躍りしそうでした(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-03-19 17:45 )
ネコさん様>ガレットにヨーロッパのビール、っていうのもおつですよ。 / チチロー ( 2004-03-18 00:44 )
フィー子さま>カメラがそれほど高性能ではないので、性能の限界には近づこうと、いつも心がけています(オーバー)。次回アップの予定のケーキもおいしそうですよ(笑)。 / チチロー ( 2004-03-18 00:42 )
レイ様>隠し撮り、とは言いませんが、早撮りは鍛えられています。ピザはもう一人前に食べてますねえ。宅配ピザ、今まで2人でLを食べてたんですが、これからどうしようかと悩んでいます。L+M? ちょっと妄想気味(笑)。 / チチロー ( 2004-03-18 00:40 )
まさや〜ん様>私も大学のキャンパスは大好きです。 / チチロー ( 2004-03-18 00:37 )
のんちゃん様>確かにお菓子の箱に見えます。収納ボックスにしては小さく見えるんですよね。 / チチロー ( 2004-03-18 00:37 )
シゴトでたまに原宿の竹下通りを歩くと、クレープの甘ったるいにおいがプーンとして、ぼくはダメです。一本裏通りの東郷神社の中を通って抜けます。クレープと女子高、いやもっと若い小中学生が多い土地柄。オジサンは竹下通りを歩くのが恥ずかしいのですが…。これは美味しそうですねぇ。あ、昼だ。 / ネコさん ( 2004-03-16 11:52 )
チチローさんってクレープ撮るの上手くないですか?!ああまた美味しさが蘇ってきましたっ / フィー子 ( 2004-03-15 12:19 )
まぁ、この画像、いつの間に撮られたんですか?イチローちゃんはとうとうピザも食べるように?この前は端っこだけだったのに(笑) / レイ ( 2004-03-14 23:01 )
御祝いメッセージありがとう。^^ 拙者も娘の大学を歩いたけれど、いいな〜大学は。 / まさや〜ん ( 2004-03-14 21:36 )
ハハロー様のところの画像の箱は収納ボックスだったのですね。お菓子の箱かと思って、中に何が入ってたんだろうと考えてました。 / のんちゃん ( 2004-03-14 21:13 )

2004-03-13 無限のキャンバス発見

別冊宝島981「高村薫の本」が面白いです。「晴子情歌」は子供に読ませればいいんだ、と、妙に納得しました。
関心のある方は、買い求められることをお勧めします。ムックなので、後日の入手には不安が残るので。

10日(水):朝から保健所の1歳6ヶ月歯科検診。診察室のほうから泣き声が聞こえるので、ちょっと不安になってグズグズ。自分のときもちょっと泣いたけど、「大きくて磨きやすい歯だね」と褒められた。
その後、ハハローたちは育児指導。その間、側で色んなおもちゃで遊んだ。イチローが楽しそうに使っていると、そのおもちゃに他の子が寄ってきて、取り上げられそうになるので、必死にガードしていた(笑)。一つのおもちゃを使ってみんなで遊ぶということは、まだ難しい。
家に戻ったら、ババロー(笑)が来ていた。イチローを預けて、ハハローは買い物の遠出。留守番のババロー(笑)とイチローは、掃除機をかけてから昼食。全部食べてから、「ぷーしゃん」と言ってシリアルを要求したのに、ババロー(笑)には通じなくて(当然)、「これのこと?」とキューピーのマグネットを持ってこられてしまった。それは「ちゃん」(笑)。イチローは憤慨するも、イチゴを貰って仲直り。ババロー(笑)には、帰って報告を受けたハハローが解説した。
食べたら眠くなったので、外でゆらゆらしてもらって寝んね。夕方4時前に起きて、一緒にテレビを見てからバイバイ。
夜寝る前、保健所で教わったばかりの、「ひげじいさん」のアンパンマンバージョンを、早速チチローに披露した。

11日(木):早めにお教室に着いたので、先生がままごとセットを出してくれたのだけど、永遠のライバル(笑)Rちゃんがすぐに手を出して遊び始めた。出遅れたイチローは後ろに並んで待っていたけど、先生に「いっぱいあるから一緒に遊んでいいのよ」と言われた。交代でおもちゃを使ってする遊びと、一緒にできる遊びの区別というか、使い分けがまだ難しいらしい。お教室が始まったら、最初のご挨拶から出席をとるところまで、先生のせりふをイチローが全部一緒に言うので、「家でもお教室ごっこやってるのねー」と笑われた。確かに、お友達の名前を呼んで出席をとるのはおかしい(笑)。
風が強かったので、真っ直ぐ家に帰って、珍しく朝寝。
午後から子育て広場。いつもはやる気マンマンの手遊び歌の時間なのに、今日は半分ぐらいしかやらなかった。そういう日もあるということ。
夜、ハハローがキッチンで片付けをしている間、大人しく遊んでいると思ったら、実はソファの上のカレンダーにクレヨンで殴り書きをしていた。壁にもちょっとはみ出したかも。画用紙や、ハハローが何か書いている紙以外のところにも書けるのだということに気付いてしまったらしい。クレヨンの厳重な管理が必要かもしれない。最近、クレヨンの握り方のコツをつかんだのか、随分力強く太い線を引くし、量産もするようになった。

※写真は、「ガトー・ド・ボワ○ヤージュの窯出しパイカスター@3人(?)で4個(笑)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>毎正時の焼き上がりです。この間見たら、期間限定のチョコレートクリームのも売ってました。食べたことはありません。あと、シェ・リュ○が期間限定で出店しているのも捨てがたいですよ。代官山はいつも行ってるから、いいのか。 / チチロー ( 2004-03-18 00:04 )
ちょうど金曜日に渋谷に出没予定なので行ってみまーす。これで今週のキツイ仕事を乗り切れる気がしてきました(笑) / のんちゃん ( 2004-03-17 00:18 )
麦様>買い求めてください。いくつかありますが、お店の場所は分かりますか。 / チチロー ( 2004-03-16 01:42 )
のんちゃん様>渋谷の駅中に香りを放って客を誘っています。 / チチロー ( 2004-03-16 01:41 )
ど〜にゃ様>今度教えてください。 / チチロー ( 2004-03-16 01:40 )
フィー子さま>たまりませんね。お外で・・・は抱っこです。 / チチロー ( 2004-03-16 01:39 )
レイ様>3人で6個ではさすがに多すぎるので(笑)。 / チチロー ( 2004-03-16 01:38 )
買い求めますとも! / ( 2004-03-16 00:36 )
なんて美味しそうなシュークリーム♪たっぷりのクリームがたまりませんっ! / のんちゃん ( 2004-03-14 21:07 )
「ひげじいさん」のどらえもんバージョンもできますが、得意なのは酔っ払いバージョンです。(よい子は真似をしないでね) / ど〜にゃ ( 2004-03-14 15:22 )
このクリームたまりませんっ(鼻息)。お外でゆらゆら〜っていうのは抱っこですか? / フィー子 ( 2004-03-14 14:53 )
あら、3人で4つだと微妙に配分が減りませんか(笑)高村薫、夫にチェック入れてみます。買ってみると実は夫も隠し持ってたなんてことがよくあるもので^^; / レイ ( 2004-03-13 15:07 )

2004-03-11 お忍びで

名古屋プロジェクトが終わり、当分行くことはないかと思っていたら、急遽、別件で行くことになりました。と言っても、タッチアンドゴーで、日帰りもいいところ。
会社から行って会社に戻ったので、都内の長い外出と変わりません。唯一違うのが、会社での夕食用に駅弁を買って帰ったこと。帰りがとても遅くなることが分かっていて家には持って帰れないので、ハハローには内緒です(笑)。食べる前に写真を撮ったので、UPします。

8日(月):朝から子供くらぶ。「いぬのおまわりさん」がかかったので、イチローが一緒に歌っていたら、注目の的。よその子はあまり歌わない。お母さんがあまり一緒に歌わないのが理由かもしれないという空気だった。イチローは調子に乗って、「アイアイ」、「ぞうさん」と歌い続けていたが、リズムに乗りすぎて椅子ごと後ろに倒れて、頭を打って大泣き(笑)。そのあとは、ハハローの膝の上でまったり。
午後からは新しくオープンした子育て支援センターを覗いてみた。おもちゃは新しくてきれいだけど、思いのほか狭い。まず、機嫌よく遊んでいたおもちゃをとられて、大泣き。次に、幼稚園ぐらいの子が、一緒にクレヨンを使わせて、と来たら、イチローは嫌な顔。「私のもの」という意識が強くなってきたことと、今のイチローには、クレヨンは描く道具というよりは、一揃いを眺めたり出したり入れたりするおもちゃだということが原因と思われる。家でも、なかなか1本を貸してくれない(笑)。初めて小麦粘土でも遊んだ。
帰り支度をして走り出したら、廊下がツルツルで、滑って頭をゴツン。また大泣き。額にも、いつの間にかコブができていた。
よく泣いた一日だったけど、こういう日は、家ではいい子だったりする。食事も残さず、怒らず、全部食べた。

9日(火):昼前に友人たちが来るので、ハハローは朝からバタバタ。イチローは、ひとりで本を読んだり、毛布を引きずって歩いたり、おりこうさん。
11時に最初のお客さんが来て、一通り歌を披露。その後のお客さんは、4月から幼稚園のRちゃんを連れて来た。面倒見が良くて、ずっとイチローと遊んでくれた。イチローもRちゃんの後を追いかけて、ハハローの姿が見えなくても平気。最後のお客さんも来て、ランチをしたけど、イチローは全然足りなくて、しまいにはRちゃんのイチゴまで半分貰った。みんなに、「Rちゃんの倍は食べてる」と笑われた。カキフライもモグモグ食べて驚かれた。食後に、「いないいない ばあっ!」のビデオを見ているとき、「ずっと座って見ていられる集中力はすごい」と言われたけど、単にテレビが好きなだけかも(笑)。ビデオのおかげで、大人がケーキを食べていても、奇跡的に「くれくれ」と言わなかった。
夜、ハハローが「寝よう」と言ったら、「ちゅー」「あ、パパは?」とパソコンルームにチチローを探しに行ったけど、まだ帰ってないことを思い出してがっかり。寝る前のチューができないので。

※写真は、「松浦商店のとり御飯(坂東英司と しーの。さん推奨(笑))@携帯で撮影」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪さま>「愛情!」って、面白いですね。全部漢語でいきましょうか。関係ないですが、川原亜矢子は犬にフランス語で命令するそうです(笑)。 / チチロー ( 2004-03-14 18:57 )
HABA様>うちもそのうち、そうなるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-03-14 18:54 )
フィー子さま>コブは自然に治ったことでしょう。大丈夫、チューは相手を選ぶようですよ(笑)。 / チチロー ( 2004-03-14 18:52 )
レイ様>お忍びなんだけど、自慢もしたいのです。 / チチロー ( 2004-03-14 18:51 )
tomohikoさま>大事ですよねー。 / チチロー ( 2004-03-14 18:50 )
むか〜し「愛情!」って言うと、むぎゅ〜〜って抱きしめてくれたな〜>フー。 / うらら♪ ( 2004-03-12 10:15 )
イチローちゃんはパパにチューしてくれるんですね♪ウチの娘はパパにチューするどころか、パパにチューされそうになると決死の抵抗をします(笑)。 / HABA ( 2004-03-12 09:49 )
コブは治りましたか?うちもちゅーというとちゅーしてくるようになって、それを仕込んだパパは今度は心配(誰にでもやったらどうしようと)になってきたようでオロオロしています。 / フィー子 ( 2004-03-11 14:46 )
私も何度もやってますがここで公開するとお忍びはお忍びでなくなりませんか?名古屋はまず味噌カツ弁当からだわ、うん(笑)「ちゅー」なんてたまりませんねぇ。うちはヤローでもチューして欲しいらしいです^^; / レイ ( 2004-03-11 11:20 )
そうそう、寝る前のチューはだいじですよ。 / tomohiko ( 2004-03-11 01:10 )

2004-03-07 ハハローの誕生会

最近、小田急の駅の表示に、英語のほか、中国語とハングルが加わっています。新宿を基点とする鉄道らしい対応。
そう思って見ると、JRでも渋谷などで同様の表示が。時代の流れでしょう。

6日(土):お昼にババロー(笑)のところで、ハハローのお誕生会。本当は1週間以上先なのだけど、なぜか今日やることになった。着いた途端にイチローは全開で、「じいじ」、「ばあば」、と呼んでは喜ばせた。家中のぬいぐるみやら、キューピー人形やら、マトリョーシカやらを集めてご満悦。キューピー人形のことは、「ちゃん!」と言う。家でハハローが、「キューピーちゃん」と言っているから。そう言えば、昨日も渋谷で、キューピーの車体広告がついたバスを指して、「ちゃん!」と叫んでいた(笑)。人間よりも大きな「ちゃん!」だった。
食事のとき、梅干のおにぎりを、いつものように大好きな海苔だけまずはがして食べる。そのせいで、本体を食べるときにごはんつぶが手について、気持ち悪いので取れ取れとうるさい。穴子のてんぷらも、揚げたてを食べた。
食後はジジロー(笑)が、買ってきたくず餅をイチローに食べさせろと言ってうるさい。亀戸天神の船橋屋謹製。うちに買って持ってきたとき、イチローが喜んで食べたのが余程嬉しかったみたいだ。ババロー(笑)はババロー(笑)で、黒蜜糖をもっとかけてやらないとおいしくないのでかわいそうだと言って、かけ過ぎるなというハハローとバトルを繰り広げている。みんなうるさいが、こういうとき、チチローは中立を決め込む。
最近の風呂では、シャンプーハットをかぶらせると、お約束のように泣く。泣きながらも、はずすときは、律儀に「ばっばーい」(笑)。「いないいない ばあっ!」の「ワンワン」の絵がついている効果か。泣くのをやめさせようとして昨日から試みているのが、曇った鏡にお湯をかけてクリアにし、頭を流している姿を見せること。鏡に映った自分の姿を見るのが大好きなので、それで気をそらそうというのが狙い。今日はこれで、ほとんど泣かなかった。
十分温まって湯船から出たくなると、いつも「ママー」とハハローを呼ぶ。何回か呼んでも返事しないと、チチローが「あれー?」というので、真似をして「あでー?」。
「よん」を「しー」に統一したのは大人サイドの話で、イチローの中では、まだ混乱が続いている。時々、「いーち、にー、さん、しー、よん、・・・」(笑)。

7日(日):寝坊して遅い朝食。一通り食べた後、「プーしゃん」と言って、「プーさんのはちみつだいすき」というシリアルも食べたいとアピール。見えないところにおいてあるのに。ハハローが新しく買ってきたと言って出したもう1種類のやつも食べたいと言って、「プーしゃん」。「プーしゃん」が何かは分かっているけれど、ほかにアピールのしようがないので。
昼のお散歩は、寒いのでチチローと区の施設。お父さんが多いからか、体調が悪いからか、前半調子が出ず、ずっと抱っこ。こんなことは初めて。後半も、ほとんど一人で遊ぶことはなく、チチローと手をつないでトランポリンをするぐらい。
昼食後、ビデオを見たがったけど、チチローが女子ゴルフを見ていたので、待ってね、と言われているうちに、具合が悪くなったハハローが寝ることになり、追いかけて行った。
「♪ブーちゃんがマスクした」がマイブーム。「♪こんこんこんこんクシャーン」と歌っている。

※イラストは、「ここでつくったハハローの自画像@自宅の顔」(チチロー作より似ている(けどなぜか髪の毛は同じパーツ(笑)))


先頭 表紙

昔野透夜さま>ほんのりと甘いところがいいんでしょうか。甘すぎないし。 / チチロー ( 2004-03-13 02:25 )
パンドラ様>2年前の誕生日には、駅前のビストロでベルギービールを飲んだことを、ハハローが日記に書いています。この2年は早かったですね。 / チチロー ( 2004-03-13 02:24 )
ちゃな坊さま>オランダ語はね、地元だから必要ないんです。みんな土地鑑があって(笑)。 / チチロー ( 2004-03-13 02:14 )
フィー子さま>他に緊張している子はいないようでした。 / チチロー ( 2004-03-13 02:13 )
しーの。様>よろしくお願いします。とり御飯の写真をアップしました。 / チチロー ( 2004-03-13 02:11 )
うらら♪さま>ありがとうございます。もう伝わっていると思います(笑)。 / チチロー ( 2004-03-13 02:11 )
レイ様>似顔絵アップ希望(笑)。 / チチロー ( 2004-03-13 02:10 )
プーさんのはちみつだいすき、はウチの上の子も大好きで昼食に必ず食しています。にしてもイチローちゃんは何でもよくお喋りできてスゴイなぁ。羨ましいです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-11 13:03 )
似顔絵、「えへっ」っていうのが、なんとも私的にはハハローさまの感じです(笑) もうすぐホントのお誕生日、ますますラブラブにおすごしください。 / パンドラ ( 2004-03-08 20:44 )
観光地の中国語・ハングルも増えましたよね…。ハウステンボスは英語・中国語・日本語でした。個人的にはどうしてオランダ語がないのかとつっこみたくなりました(^^; / ちゃな坊 ( 2004-03-08 16:07 )
よく知ってる人(おじいちゃんやおばあちゃん)とそうでない人とでやっぱりリラックス度合いが違うみたいですね。お父さんたちがいると他の子も緊張してるような子多かったですか? / フィー子 ( 2004-03-08 10:48 )
ハハローさまへもごあいさつしなきゃね / しーの。 ( 2004-03-08 00:23 )
ハハロー様お誕生日おめでとー!!とお伝え下さい。 / うらら♪ ( 2004-03-07 23:55 )
難しいです、この似顔絵>しっかりやってるし(笑)うちは東急沿線ですがこんなはずれのほうでもハングル表記があります。中国語はないかな。多分、W杯がきっかけだったような気が。ハハローさま、お疲れですか?大丈夫でしょうか。 / レイ ( 2004-03-07 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)