himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-11 お忍びで
2004-03-07 ハハローの誕生会
2004-03-05 いよいよその日を迎える
2004-03-04 お教室仮決定
2004-03-02 新しいお教室さがしは続く
2004-02-29 抱っこ抱っこは腰痛のもと?
2004-02-28 イチゴ大好き
2004-02-27 ハハローってこんな顔?
2004-02-26 ブランコも滑り台もマスター
2004-02-23 新しい人形


2004-03-11 お忍びで

名古屋プロジェクトが終わり、当分行くことはないかと思っていたら、急遽、別件で行くことになりました。と言っても、タッチアンドゴーで、日帰りもいいところ。
会社から行って会社に戻ったので、都内の長い外出と変わりません。唯一違うのが、会社での夕食用に駅弁を買って帰ったこと。帰りがとても遅くなることが分かっていて家には持って帰れないので、ハハローには内緒です(笑)。食べる前に写真を撮ったので、UPします。

8日(月):朝から子供くらぶ。「いぬのおまわりさん」がかかったので、イチローが一緒に歌っていたら、注目の的。よその子はあまり歌わない。お母さんがあまり一緒に歌わないのが理由かもしれないという空気だった。イチローは調子に乗って、「アイアイ」、「ぞうさん」と歌い続けていたが、リズムに乗りすぎて椅子ごと後ろに倒れて、頭を打って大泣き(笑)。そのあとは、ハハローの膝の上でまったり。
午後からは新しくオープンした子育て支援センターを覗いてみた。おもちゃは新しくてきれいだけど、思いのほか狭い。まず、機嫌よく遊んでいたおもちゃをとられて、大泣き。次に、幼稚園ぐらいの子が、一緒にクレヨンを使わせて、と来たら、イチローは嫌な顔。「私のもの」という意識が強くなってきたことと、今のイチローには、クレヨンは描く道具というよりは、一揃いを眺めたり出したり入れたりするおもちゃだということが原因と思われる。家でも、なかなか1本を貸してくれない(笑)。初めて小麦粘土でも遊んだ。
帰り支度をして走り出したら、廊下がツルツルで、滑って頭をゴツン。また大泣き。額にも、いつの間にかコブができていた。
よく泣いた一日だったけど、こういう日は、家ではいい子だったりする。食事も残さず、怒らず、全部食べた。

9日(火):昼前に友人たちが来るので、ハハローは朝からバタバタ。イチローは、ひとりで本を読んだり、毛布を引きずって歩いたり、おりこうさん。
11時に最初のお客さんが来て、一通り歌を披露。その後のお客さんは、4月から幼稚園のRちゃんを連れて来た。面倒見が良くて、ずっとイチローと遊んでくれた。イチローもRちゃんの後を追いかけて、ハハローの姿が見えなくても平気。最後のお客さんも来て、ランチをしたけど、イチローは全然足りなくて、しまいにはRちゃんのイチゴまで半分貰った。みんなに、「Rちゃんの倍は食べてる」と笑われた。カキフライもモグモグ食べて驚かれた。食後に、「いないいない ばあっ!」のビデオを見ているとき、「ずっと座って見ていられる集中力はすごい」と言われたけど、単にテレビが好きなだけかも(笑)。ビデオのおかげで、大人がケーキを食べていても、奇跡的に「くれくれ」と言わなかった。
夜、ハハローが「寝よう」と言ったら、「ちゅー」「あ、パパは?」とパソコンルームにチチローを探しに行ったけど、まだ帰ってないことを思い出してがっかり。寝る前のチューができないので。

※写真は、「松浦商店のとり御飯(坂東英司と しーの。さん推奨(笑))@携帯で撮影」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪さま>「愛情!」って、面白いですね。全部漢語でいきましょうか。関係ないですが、川原亜矢子は犬にフランス語で命令するそうです(笑)。 / チチロー ( 2004-03-14 18:57 )
HABA様>うちもそのうち、そうなるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-03-14 18:54 )
フィー子さま>コブは自然に治ったことでしょう。大丈夫、チューは相手を選ぶようですよ(笑)。 / チチロー ( 2004-03-14 18:52 )
レイ様>お忍びなんだけど、自慢もしたいのです。 / チチロー ( 2004-03-14 18:51 )
tomohikoさま>大事ですよねー。 / チチロー ( 2004-03-14 18:50 )
むか〜し「愛情!」って言うと、むぎゅ〜〜って抱きしめてくれたな〜>フー。 / うらら♪ ( 2004-03-12 10:15 )
イチローちゃんはパパにチューしてくれるんですね♪ウチの娘はパパにチューするどころか、パパにチューされそうになると決死の抵抗をします(笑)。 / HABA ( 2004-03-12 09:49 )
コブは治りましたか?うちもちゅーというとちゅーしてくるようになって、それを仕込んだパパは今度は心配(誰にでもやったらどうしようと)になってきたようでオロオロしています。 / フィー子 ( 2004-03-11 14:46 )
私も何度もやってますがここで公開するとお忍びはお忍びでなくなりませんか?名古屋はまず味噌カツ弁当からだわ、うん(笑)「ちゅー」なんてたまりませんねぇ。うちはヤローでもチューして欲しいらしいです^^; / レイ ( 2004-03-11 11:20 )
そうそう、寝る前のチューはだいじですよ。 / tomohiko ( 2004-03-11 01:10 )

2004-03-07 ハハローの誕生会

最近、小田急の駅の表示に、英語のほか、中国語とハングルが加わっています。新宿を基点とする鉄道らしい対応。
そう思って見ると、JRでも渋谷などで同様の表示が。時代の流れでしょう。

6日(土):お昼にババロー(笑)のところで、ハハローのお誕生会。本当は1週間以上先なのだけど、なぜか今日やることになった。着いた途端にイチローは全開で、「じいじ」、「ばあば」、と呼んでは喜ばせた。家中のぬいぐるみやら、キューピー人形やら、マトリョーシカやらを集めてご満悦。キューピー人形のことは、「ちゃん!」と言う。家でハハローが、「キューピーちゃん」と言っているから。そう言えば、昨日も渋谷で、キューピーの車体広告がついたバスを指して、「ちゃん!」と叫んでいた(笑)。人間よりも大きな「ちゃん!」だった。
食事のとき、梅干のおにぎりを、いつものように大好きな海苔だけまずはがして食べる。そのせいで、本体を食べるときにごはんつぶが手について、気持ち悪いので取れ取れとうるさい。穴子のてんぷらも、揚げたてを食べた。
食後はジジロー(笑)が、買ってきたくず餅をイチローに食べさせろと言ってうるさい。亀戸天神の船橋屋謹製。うちに買って持ってきたとき、イチローが喜んで食べたのが余程嬉しかったみたいだ。ババロー(笑)はババロー(笑)で、黒蜜糖をもっとかけてやらないとおいしくないのでかわいそうだと言って、かけ過ぎるなというハハローとバトルを繰り広げている。みんなうるさいが、こういうとき、チチローは中立を決め込む。
最近の風呂では、シャンプーハットをかぶらせると、お約束のように泣く。泣きながらも、はずすときは、律儀に「ばっばーい」(笑)。「いないいない ばあっ!」の「ワンワン」の絵がついている効果か。泣くのをやめさせようとして昨日から試みているのが、曇った鏡にお湯をかけてクリアにし、頭を流している姿を見せること。鏡に映った自分の姿を見るのが大好きなので、それで気をそらそうというのが狙い。今日はこれで、ほとんど泣かなかった。
十分温まって湯船から出たくなると、いつも「ママー」とハハローを呼ぶ。何回か呼んでも返事しないと、チチローが「あれー?」というので、真似をして「あでー?」。
「よん」を「しー」に統一したのは大人サイドの話で、イチローの中では、まだ混乱が続いている。時々、「いーち、にー、さん、しー、よん、・・・」(笑)。

7日(日):寝坊して遅い朝食。一通り食べた後、「プーしゃん」と言って、「プーさんのはちみつだいすき」というシリアルも食べたいとアピール。見えないところにおいてあるのに。ハハローが新しく買ってきたと言って出したもう1種類のやつも食べたいと言って、「プーしゃん」。「プーしゃん」が何かは分かっているけれど、ほかにアピールのしようがないので。
昼のお散歩は、寒いのでチチローと区の施設。お父さんが多いからか、体調が悪いからか、前半調子が出ず、ずっと抱っこ。こんなことは初めて。後半も、ほとんど一人で遊ぶことはなく、チチローと手をつないでトランポリンをするぐらい。
昼食後、ビデオを見たがったけど、チチローが女子ゴルフを見ていたので、待ってね、と言われているうちに、具合が悪くなったハハローが寝ることになり、追いかけて行った。
「♪ブーちゃんがマスクした」がマイブーム。「♪こんこんこんこんクシャーン」と歌っている。

※イラストは、「ここでつくったハハローの自画像@自宅の顔」(チチロー作より似ている(けどなぜか髪の毛は同じパーツ(笑)))


先頭 表紙

昔野透夜さま>ほんのりと甘いところがいいんでしょうか。甘すぎないし。 / チチロー ( 2004-03-13 02:25 )
パンドラ様>2年前の誕生日には、駅前のビストロでベルギービールを飲んだことを、ハハローが日記に書いています。この2年は早かったですね。 / チチロー ( 2004-03-13 02:24 )
ちゃな坊さま>オランダ語はね、地元だから必要ないんです。みんな土地鑑があって(笑)。 / チチロー ( 2004-03-13 02:14 )
フィー子さま>他に緊張している子はいないようでした。 / チチロー ( 2004-03-13 02:13 )
しーの。様>よろしくお願いします。とり御飯の写真をアップしました。 / チチロー ( 2004-03-13 02:11 )
うらら♪さま>ありがとうございます。もう伝わっていると思います(笑)。 / チチロー ( 2004-03-13 02:11 )
レイ様>似顔絵アップ希望(笑)。 / チチロー ( 2004-03-13 02:10 )
プーさんのはちみつだいすき、はウチの上の子も大好きで昼食に必ず食しています。にしてもイチローちゃんは何でもよくお喋りできてスゴイなぁ。羨ましいです。 / 昔野透夜 ( 2004-03-11 13:03 )
似顔絵、「えへっ」っていうのが、なんとも私的にはハハローさまの感じです(笑) もうすぐホントのお誕生日、ますますラブラブにおすごしください。 / パンドラ ( 2004-03-08 20:44 )
観光地の中国語・ハングルも増えましたよね…。ハウステンボスは英語・中国語・日本語でした。個人的にはどうしてオランダ語がないのかとつっこみたくなりました(^^; / ちゃな坊 ( 2004-03-08 16:07 )
よく知ってる人(おじいちゃんやおばあちゃん)とそうでない人とでやっぱりリラックス度合いが違うみたいですね。お父さんたちがいると他の子も緊張してるような子多かったですか? / フィー子 ( 2004-03-08 10:48 )
ハハローさまへもごあいさつしなきゃね / しーの。 ( 2004-03-08 00:23 )
ハハロー様お誕生日おめでとー!!とお伝え下さい。 / うらら♪ ( 2004-03-07 23:55 )
難しいです、この似顔絵>しっかりやってるし(笑)うちは東急沿線ですがこんなはずれのほうでもハングル表記があります。中国語はないかな。多分、W杯がきっかけだったような気が。ハハローさま、お疲れですか?大丈夫でしょうか。 / レイ ( 2004-03-07 23:46 )

2004-03-05 いよいよその日を迎える

「健康系カ○キン式」のCMは、どうしてあんなに二番煎じなんでしょうか(笑)。わかって開き直ってやっているのは分かりますが、それにしてもねえ。そう言われて話題になるのが狙いとも考えられるし、結局は成功しているんでしょうか。

4日(木):朝からお教室。紙粘土で足型を取ったら気持ちよかった。その後、トンネルくぐり、滑り台、トランポリン。家に帰ってグズグズしていたら、ババロー(笑)が来たので一緒にお散歩。区の施設に行ったら、平日には珍しく、お父さんが二人もいたので萎縮してしまって(笑)、大好きなトランポリンもそこそこに、早々と退散。ブランコをしに行ったら、Mちゃんと会ったので一緒に。Mちゃんは今まで一人ではできなかったらしいけど、イチローを見て一人でやりたくなったらしく、少し練習したらできるようになって、Mちゃんママ感激。今日は珍しく、散歩の途中で、何度も「ママは?」と探した。
昼食後、みんなでお雛様を仕舞う。
風呂はハハロー。「いーち、にー、さん」の後、ハハローは「よん」、ババロー(笑)は「しー」と言うので混乱している模様。それでつかえてしまう。でも、ババロー(笑)の指導がまさり、自分で無意識で数えるときは、「しー」と言っている。
寝室で寝る態勢に入っているところでチチローが帰ってきて、一応、ごあいさつ。朝の7時までハハローが起きないで済むほど、上手に寝た。

5日(金):チチローはハハローに言われて休みを取る。ひまじんライターさん親子二組と、渋谷にクレープを食べに行くのだけど、子供3人に大人3人では大変なので、お供の者としてついて行くために(笑)。
現地の場所が非常に分かりにくいので、TSU○AYAの入り口で待ち合わせて、歩いていく。二人は抱っこひもで、イチローだけバギー。混む前に入りたくて早目に行ったけど、結局最後までそれほど混まなくて、気を遣わずに済んだ。
クレープは美味しかったけど、大人だけで行くときとは違うお味(笑)。小さい二人はおりこうさんで、イチローだけ「いやー」とか言っていた。途中で眠くなって、ますますご機嫌斜めで、得意の歌と踊りをハハローが披露させようとしたけど、イマイチのでき。お供の者もあまり出番がなく、とりあえず食べて喋って帰ってきた(笑)。イチローよりも小さい子を抱っこすると、もう懐かしい感じがした。
帰りのバスで寝ていたら、下りるバス停の手前でイチローが起こしてくれた。
お店で眠そうだったので、帰ったらすぐに寝るかと思ったら、興奮したのか、寝たのは5時半。チチローはせっかくの休みなので、美容院に行った。前回の2月11日から23日目で、限界を超えていた。
風呂では、また10まで数えた。ババロー(笑)方式に統一するため、「よん」ではなく「しー」にしたら、5まではスムーズに数えられた。

※写真は、「チタンの中華鍋のように軽かった女の子(手前)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>あえて言うと、うっとうしくて我慢できなくなる状態とでも言いましょうか。言葉の綾なので、深く考えないで下さい(笑)。 / チチロー ( 2004-03-12 02:50 )
大変なことってどんなことに? / フィー子 ( 2004-03-11 14:47 )
↓ど〜にゃ様(失礼)。 / チチロー ( 2004-03-11 01:55 )
そうです(笑)。なんか威嚇してませんか。 / チチロー ( 2004-03-11 01:54 )
のんちゃん様>では今度是非。2人とは同い年ですよね。 / チチロー ( 2004-03-11 01:53 )
うらら♪さま>今の話?それとも子供のころから(笑)? / チチロー ( 2004-03-11 01:52 )
夢樂堂さま>絶対欲しいですよね。 / チチロー ( 2004-03-11 01:51 )
フィー子さま>なんでと言われても、3週間が限界で、それを1日でも過ぎると、大変なことになるんです。関係ないですが、村上春樹は2週間に1回(但し床屋)だと、15年ぐらい前には書いてました。今はどうか知りません。 / チチロー ( 2004-03-11 01:50 )
しーの。様>そうです。乗り心地は悪そうですが、持ち運びに便利です。アンブレラストローラーともいうようです。 / チチロー ( 2004-03-11 01:13 )
tomohikoさま>「し」の方が、流れとしては自然ですね。 / チチロー ( 2004-03-11 01:12 )
重い方の母さま>チタンの中華鍋、高くてまだ買えないんですが、紙のように軽いんです。もし触ったことがなければ、デパートで手にとって見てください。 / チチロー ( 2004-03-11 01:11 )
「わたしの乳母車」攻防戦? / ど〜にゃ ( 2004-03-08 10:34 )
まぁ!なんて素敵なお出掛け。私も早くそのクレープ食べに行きたいです!! / のんちゃん ( 2004-03-07 21:50 )
うちの子達、米俵・・・・・。 / うらら♪ ( 2004-03-07 13:36 )
中華なべ、チタンのを欲しいと思っています。楽しそうでよかった。 / 夢樂堂 ( 2004-03-07 11:55 )
どうもチタンの中華鍋の母です。っていうかびっくり。なんでそんなに美容院にしょっちゅう??前回って一年前じゃないですよね?ってそんな話はいいとして・・・とにかく昨日は楽しい時間をどうもありがとうございました。私はチチローさんに緊張しませんでした(笑)。いっぱい抱っこありがとうございました!! / フィー子 ( 2004-03-06 22:39 )
写真の車はベビーカーじゃなくってバギーなんですね。 / しーの。 ( 2004-03-06 21:33 )
私は「よん」ではなくて「し」です。 / tomohiko ( 2004-03-06 02:38 )
わざわざお休みを取っていただいてたいへんお世話になりました。やっぱり大人の数が多いと気が楽でした。いろいろお手数おかけしてすみません。イチローちゃん、あれでイマイチのできなんですか?おばちゃんはいちいち歓声上げてみちゃいました。チタンの中華鍋って(笑)? / 重い方の母(爆) ( 2004-03-06 00:30 )

2004-03-04 お教室仮決定

先日、食品関係の某社で経営企画のセクションの方にお会いしました。出て来られた三人のうち、一人が農学博士、一人が理学博士。名刺に書いてありました。
どういう会社なんでしょう(笑)。懐の深さを感じました。

2日(火):お教室探しの一環で、イチローとハハローは、あるサークルを見学させてもらった。たまたま2学年上の子供たちのクラスだったので、盛りだくさん。お絵描き、手遊び、工作、パジャマにお着替え。でも、一緒に楽しんだ。10時スタートなのに、10:45にならないと全員集まらないのはどうかと思うけど、ハハローは、ここにしようかと思っている。スタートが遅れたせいで、終わったのは1時。イチローもおなかがペコペコになったみたいだけど、実際に入るクラスでは定時に始まって定時に終わるだろうと楽観視。
疲れた二人は、昼寝4時間(笑)。
夜にはひとりで上手に「がちゃがちゃ どんどん」を読んでいた。擬音語の絵本なので、絵で覚えている音を再現できるのだろう。ハハローが夕食の片付けをしているとき、キッチンの引き出しを開けて、お客さん用の紙ナプキンを引っ張り出しているのを見つかって、「元に戻しなさい」と怒られた。あわててもう一度引き出しを開けて仕舞ったけど、ちゃっかり3枚手許にキープ。自分が汚した踏み台と床をきれいに拭いた。

3日(水):朝、牛乳をわざとこぼして、ハハローに怒られた。他にも散らかして怒られることがあって、険悪なムードのまま午前中を過ごす。仕方がないので、クレヨンをマイク代わりにして話したりして、一人で遊んだ。
午後から、久しぶりの子育て広場。ボール投げをして遊んだ。帰りのベビーカーで撃沈し、そのまま昼寝。起きたら、早く帰ってきたチチローが玄関にいた。
夕食は、お雛様ということで、みんなでちらし寿司。イクラが売り切れだったのがハハローにはショック。食後は、「いないいない ばあっ!」のビデオ。途中で顔を見せたハハローに、「おちゃ」と飲み物の催促。ちょっとエラそう(笑)。その後は、ハハローの口を、上くちびると下くちびるでパクッとやって笑い転げたり、「もー」と言って毛布を持ってきて癒されたりした。単語の最初とか、最後だけ言うのが結構あって、「もー」は毛布と分かるけど、なかなか、分からないのもある。「お月さま」を指して、「ま!」とか(笑)。「みかん」は「み・ん・んー」、「ごはん」は「ご・ん・んー」。
お風呂では、数字のマットで10まで数えた。階段の上り下りで使っている「いーち」「にー」「さん」はもちろん、「じゅー」も言える。途中はあやしくて、言える数字が毎回変わる。
球状の積み木を、対になる窪んだ円筒にのせて、落とさないように上手に運べるようになった。うれしくて何度もやる。

※写真は、「イチローも好きになりそうなもの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

HABAさま>うちも小さいころはタオルが好きでした。 / チチロー ( 2004-03-07 23:38 )
イチローちゃんは毛布で癒されてるんですね〜。ウチのトモは裏がガーゼの湯上げタオルです。未だに寝る時には欠かせません。 / HABA ( 2004-03-05 09:23 )

2004-03-02 新しいお教室さがしは続く

外伝を更新しました。相変わらず、「ほぼ月刊」。今回は、ちょっと長過ぎるって(笑)。
私評の方は、1回当たりの字数制限が10万字以内ということで、ほぼ無制限に等しいわけですが、文字通り10万字だとすると、今回の外伝が長いとはいえ、30倍ぐらいまでOKということになります。10万バイト(全角5万字)という意味だとしても、15倍までOKです。
10万字だったら、薄い本1冊分とも言えますね。最近はやりの作品で言うと、「蛇にピアス」や「蹴りたい背中」がざっと6、7万字。「世界の中心で、愛をさけぶ」がだいたい12、3万字です。

29日(日):S君とS君のママと待ち合わせ。ママをトレードして遊んだ。ハハローがS君を抱っこしていても、焼餅を焼かなかった。K君とK君のパパも偶然来ていて、K君のパパとも仲良しになりたかったけど、男の人が恐い上に、ハハローがそう言うと、「恐くないよ、べろべろばー」とされたので、余計に恐くなってハハローの後ろに隠れた(笑)。
その後、S君親子と4人でランチ。先週行って良かったビストロ。S君もイチローも、ほとんどお店の食べ物で用が足りた。騒がずおりこうさんだった。
食後は、うちに来てのんびり。イチローが手にするおもちゃを何でもS君が使いたがるので、次々に貸してあげていたイチローだったが、しまちゃんだけは貸さなかった。それでもS君が強引に取ろうとするので、叩いて泣かせてしまった。今日は、お互い1回ずつ叩いたので、おあいこ。最後に、二人で仲良く野菜ボーロを食べて解散。
今日の口ぐせは、「せんせぇ」と「ぴんく」。

1日(月):朝、部屋を明るくされても起きず。10分後に、ハハローが起こしたらようやく起きた。雨の中、リトミック教室の体験レッスン。プーさんのパペットを見て、「プーしゃん」。先生が、「これから風船を膨らませます。みんな何色がいいですか。」と聞くと、多くの子が「あかー」と言う。イチローは、最近覚えた「ぴんく」(笑)。でも、初めての場所なので、声が遠慮がちで先生に聞こえなかったみたい。結局、赤の風船になった。それにしても、他の子も含め、1歳半ぐらいで、初めて会った先生と、いきなりこういうやりとりが成立するのは驚きだ。先生の力量とかクラスの内容は物足りないというのがハハローの感想。狭いながらも、今のクラスがいかに充実しているかが初めて分かった。
ということで、4月からどこに行くか、まだ決まらない。家に帰ったら、お友達の紹介で、明日も別のサークルの見学をさせてもらえることになった。
帰り道、イチローはバスで寝てしまい、ハハローが雪の中を荷物とイチローをかついで帰ることになった。ところが家の前まで来たら、起きてニッコリ。ハハローは切れそうになった。30分寝たおかげで完全復活し、5時まで昼寝せずにがんばっちゃった。
夜はチチローとしまちゃん。その後、一人でしまちゃんの付録の絵本を読んで、「トントン」、「ニャー」、「チュー」。「パオーン」はまだ言えない。それから、書き物をしているハハローの横で、「♪ブブブー、ポンポコポン、コンコン、ニャーオ」(こぶたぬきつねこ)と歌っていた。「♪ブブブー」のところで、鼻を持ち上げるのが得意(笑)。

※写真は、「歴代のトランクスが収まっていた共裂の袋(の一部)」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>というわけでブラウスに化けたのが、リンクはしませんが、あちらの日記の6月27日の写真です。 / チチロー ( 2004-03-05 23:33 )
のんちゃん様>アメリカでまとめ買いでしょうか。 / チチロー ( 2004-03-05 23:31 )
レイさま>前にも書きましたが、同じ生地のブラウスを着ている女の人を見かけたことがあります。メジャーなブランドの生地を使っているので。 / チチロー ( 2004-03-05 23:30 )
フィー子さま>がんばりましょう。 / チチロー ( 2004-03-05 23:29 )
麦様>確かにこうして並べると、ハンカチにも見えますね。 / チチロー ( 2004-03-05 23:29 )
ネコさん様>赤い下着は体にいいみたいですね。室井滋は、赤い下着をつけると不思議なほどモテると書いていました。 / チチロー ( 2004-03-05 23:28 )
うらら♪さま>救急車には運ばれたくありません(笑)。 / チチロー ( 2004-03-05 23:27 )
HABA様>フランスのブランドです。生地はだいたいイギリスのブランドのもので、日本でも見かけます。 / チチロー ( 2004-03-05 23:26 )
イチローちゃんのワンピ、と言われても、何の疑問も持ちません。 / ど〜にゃ ( 2004-03-05 01:50 )
お洒落なトランクスですね!うちの人のは、4Lサイズなので柄を楽しむって事がほぼ不可能。見つけた時に即買いです(苦笑) / のんちゃん ( 2004-03-03 21:20 )
どれもかわいいスカートになりそう♪こぶたぬきつねこ、うちもお気に入りです。普段は絶対鼻を触らせないのにこれを歌いながらなら鼻を触っても怒らないのでお風呂で顔を洗うときに歌います^^ / レイ ( 2004-03-03 11:46 )
10万字に挑戦してみようかしら(誰も読まない・・・・)。 / フィー子 ( 2004-03-02 20:34 )
ええええ!これ、チチローさんの・・その、はあ。てっきりハンカチかと思いました。お洒落ですね。 / ( 2004-03-02 20:32 )
ぼくのトランクスは寒いときは赤系のにしています。なぜか元気がわくような…(笑)。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:26 )
例えば救急車なんかで運ばれたら、看護婦さん、ど〜いう反応示すでしょうね〜。看護どころじゃなくなるかな〜「ねえねえ見て見て、きゃーかわいいぃい〜♪」って。優遇されそう(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-02 08:25 )
チチローさまのトランクスは、色とりどりで美しいですね〜!女の子のスカートの生地でもおかしくない位。外国のブランドですか? / HABA ( 2004-03-02 08:11 )

2004-02-29 抱っこ抱っこは腰痛のもと?

「世界の中心で、愛をさけぶ」を図書館で借りて読了。何だかなあ。
途中まで読んだところで返却期限が来たので、一旦返して予約し直した「グロテスク」は、94人待ち。区に29冊あるので、ちゃんと回ればあと2ヶ月です。後ろには106人もいます。

27日(金):朝寝坊して、クリーニング屋とパン屋にベビーカーで出かけた。その後、K君のうちに行った。K君が寝ていたので、「いないいない ばあっ!」のビデオをつけてもらって一人で見る。その間、ママたちは優雅にティータイム。ビデオが終わって、ママたちにジョインしていたら、K君が起きてきた。一緒に遊ぼうと思ったのに、イチローが触るおもちゃを全部次々に取り上げられて困った。ハハローがK君の相手をして、ようやくおもちゃで遊べた。でも、すぐに叩きに来るので、早目に退散。このぐらいの子供にとっては、一緒に遊ぶというのは、意外に難しいのだろうか。
途中でトランポリンもしたら、さすがに疲れて、帰りは抱っこ。家に帰ったらすぐに寝た。3時間経ったので、ハハローが起こしに行ったら、寝言をムニャムニャ。ハハローがふざけて「イチローちゃーん」と呼んだら、寝ているのに手を挙げて「はーい」と返事した(笑)。
夜、昨日来たしまじろうの「おともだちバスバルルン」で遊んだ。昨日できなかった「形はめ」ができるようになっていた。三角は三角に、丸は丸に、四角は四角に。

28日(土):昼食は、出かけていたチチローの帰りを待って、手打ちうどんの店。今日こそは、と思って行ってみたら、また閉まっていてがっかり。中にいる店の人に聞いたら、昼はやっていないという。この間、やってなかったっけ、というのがハハローの主張。やっていないものは仕方がないので、これも前からチェックしていた、別のうどん屋に行った。ここのうどん、こしがありすぎて、うどん好きのイチローも苦労して食べた。
食後は、隣町の商店街とスーパーまで、歩いて買出し。途中でイチローが抱っこ抱っこになって、ハハローは大変だった。パパの抱っこではいやだというので。帰りはイチローが眠くなったこともあって、電車に乗ったけど、だいたいはハハローが抱っこするはめに。ハハロー、ちょっと腰にきた。
「しゃらくさく」なったハハローは、家に帰ってイチローを寝かしつけたとたんに家出。行き先は誰にも分からない(笑)。昼寝のイチローは、2回泣いたので、そのたびにチチローが駆けつけて、寝かしつけた。3時間経って、イチローが3回目に泣くのとハハローが帰るのが同時。イチローを託して、今度はチチローがゴルフの練習。
夕食は、隣町の商店街で買ったおでん。ちょっと有名な店らしい。チチローのつまみに買った煮凝りには、案の定、イチローが目をつけてくれくれ。子供の好きな味と食感といえる。少しずつ食べさせてやった。あんまりやると塩分の摂りすぎになりそうなので、ほどほどに。
食後のビデオでは、「いないいない ばあっ!」と「おかあさんといっしょ」の間の「ニャッキ」で、主人公がバーベキューで黒焦げになりそうになったりするのが恐くて、始まる前から大泣き。でも見ないと気が済まない(笑)。
寝る前に、松谷みよ子の「おさじさん」を読みながら、ハハローと一緒に「あっちっち」。裏表紙の小さな椅子の絵を見て、「おいしゅ」。

※写真は、「裸足じゃないとのぼれないんだよね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>覚えておきます。 / チチロー ( 2004-03-05 02:23 )
昔野透夜さま>外国物っぽいですが、日本で作ってるんですね。全部かどうかは知りませんが。 / チチロー ( 2004-03-05 02:22 )
ネコさん様>区にないレアな本をリクエストすると、前は買ってくれたのに、最近は予算を減らされているようで、都立図書館の本が来ます。まあそれで用は足りるのですが、よそから借りた本は、延長ができないのと、夜間のボックスへの返却が禁止されているのが不便です。 / チチロー ( 2004-03-05 02:21 )
しーの。様>私の先輩の奥さんは、二人目の子育てで腰を痛めて、今は一切座れないそうです。寝るか立つかのどちらか。車の運転ができないので、治るまで海外勤務ができないということです。国際畑のエースなんですが。 / チチロー ( 2004-03-05 02:16 )
のんのんのん様>一緒に遊べるかどうかということとは少し違うかもしれませんが、相性のようなものは、既にあるようです。 / チチロー ( 2004-03-05 01:49 )
フィー子さま>かなり遠いところに歩いて行くときです。 / チチロー ( 2004-03-05 01:48 )
レイ様>泣いてしまうコーナーは覚えてしまって、「いないいない ばあっ!」が終わりに近づくと、もう泣いています。 / チチロー ( 2004-03-05 01:47 )
うらら♪さま>抜かずに済んだのは、よかったですね。 / チチロー ( 2004-03-05 01:45 )
ayuさま>斜面が三面あって、それぞれ傾斜が違います。この斜面は、一番きついか中間かのどちらかです。 / チチロー ( 2004-03-05 01:44 )
腰、大事にして差し上げてください。腰痛及び予防にはこれ、効果絶大です。 / のんちゃん ( 2004-03-04 23:00 )
パルタ、カペリート、ジャム、ニャッキ、は喜んでみてるけど、ナッチョは全然つまらない。チックンタックンは内容がシュールだしなぁ・・・。(はっ、話題脱線しまくりました・・・汗) / 昔野透夜 ( 2004-03-02 14:45 )
ぼくは図書館で借りるのは、かなり偏ってまして、同じテーマの本を何冊も。あとは電車の中用に文庫とか。今は枕と落語のまくらを読んでいます。 / ネコさん ( 2004-03-02 10:29 )
抱っこっていうか腰には気をつけてくださいね〜。私の友人もヘルニア?になってました。妊娠中のそり、その後の曲げ、で、抱っこも腰を中心にするから。おんぶのほうが楽だけどこんな時代だからちょっと危険なのかな / しーの。 ( 2004-03-02 00:52 )
まだ『一緒に遊ぶ』のは難しいみたいですね。(保育園の先生に言われます) イチローちゃんは、運動神経がいいですね♪ / のんのんのん ( 2004-03-01 13:37 )
ずいぶんダイナミックな滑り台ですね。赤いズボンかわいいですね。イチローちゃんでもあんよしないでベビーカーで出かけるときっていうのはどういう時なんでしょうか?荷物の問題?イチローちゃんが歩きたくないっていう意思表示でもするのでしょうか?? / フィー子 ( 2004-03-01 12:47 )
ハハローさまのプチ家出、クセになりそう(笑)?「ニャッキ」のバーベキュー、見ました!ちょっとブラックだなぁと思ったけど泣き出すなんて優しいんですね。あの時間のショートアニメみたいの、結構好きです♪ / レイ ( 2004-03-01 11:40 )
ずっと↓。滑り台で折った歯は永久歯でした。神経に届くぎりぎりのところで折れたので、何とか抜かずに済みました。折れた歯のカケラを、泣きながら30分も捜したんですって。ちょっと泣ける話でしょ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-01 10:13 )
ご無沙汰してます。画像の滑り台すごく急斜面に見えるのですが、こんなの登れるなんてすごいですねぇ!! / ayu ( 2004-02-29 20:32 )

2004-02-28 イチゴ大好き

うちの会社の人が、あのR社のMさんのオフィスで、イルハンの契約書のサインのところを見せてもらったと言って自慢していました(笑)。
そのイルハン。テレビでインタビューされているのを見ていたら、ドイツ語がすごくうまいので(笑)、どうしてかなと思ったら、ドイツで生まれ育っているんですね。知りませんでした。

25日(水):朝起きて、チチローにバイバイしてから朝食。「バ・ナ・ナ」と言ったら、プラスでもらえた(笑)。
ハハローの家事が一区切りついたら、お散歩。ハハローに手を持ってもらってトランポリンで延々とび続けた。しまいに、ハハロー、腰が痛くなってギブアップ。初めて平均台でも遊んだ。
疲れすぎて眠くて、昼食のときはグズグズ。最近の日曜日と同じパターン。案の定、2時から6時まで4時間もお昼寝。
起きたらベビーカーで買い物。物足りなくて、いったん荷物を置いて、再度、歩いてお散歩。駅の階段も、5段ぐらいなら、手をつながなくても上れるようになった。
夕食後は、ハハローに「遊んで、遊んで」とまとわりつく。ここ数日、子育て広場などに行っていないせいか、ハハローにべったり。足の親指の爪が伸びていて、それが割れてしまった。
風呂はギリギリ間に合ったチチローと。眠い、眠い、だったのに、チチローが帰った途端にハイテンションで走り回る。

26日(木):朝からお教室。最近は、お返事がいいので、お手本として一番に呼ばれる。帰るとき、ピアノを触らせてもらった。
昼前にババロー(笑)が来て、いつものお散歩コース。昼食前なのに、またアイスを食べさせたと。ハハローが怒ると、「大丈夫、小さいし、私が1/3手伝ったから」(笑)。半分以上、食べさせてるやんけー。昼食は、イチゴをくれくれで駆け引き。
ごちそうさまの後、「じゃぶじゃぶ」とババロー(笑)に催促。バケツを持って踏み台に上って雑巾を絞り、そのビチョビチョの雑巾で、廊下やテーブルを拭いて回った。ババロー(笑)には褒められたけど、ハハローは迷惑。
その後、ババロー(笑)にお散歩に行こうと誘われたけど、珍しく「いや」「みーみー」とビデオを催促。ちょっと見たら眠くなって、お外でゆらゆら。1分で寝んね。
チチローの帰るコールで、時間を見計らって迎えに行こうとしたら、玄関でばったり。出るのが遅かった。せっかくなので、駅まで行って帰って夕食。また、イチゴをくれくれで駆け引き。
最近、絵を描くとき、「おいしゅ」と言いながら、自分の椅子を持ってきて、座ってから描く。また、食事のとき、水分が欲しいと「おちゃ」と言うようになった。

※写真は、「ビストロのロールキャベツ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんのんのん様>うちも意外にハハローの方が負けてしまっています。私自身は妥協しないと決めたら妥協しないで済ませることができると思うのですが、表面的にはこわもてのハハローが、いつも「半分食べてあげるから」とか言って、妥協点を提示しているのが面白いところです。 / チチロー ( 2004-03-02 00:59 )
昔野透夜さま>まあ、今まであんまりできなかった親孝行だと思って、ゆったり見るべきなんでしょうね。 / チチロー ( 2004-03-02 00:53 )
フィー子さま>ところでエメルソンは、日本代表に選ばれるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-03-02 00:52 )
レイ様>調べたら、バイエルンのケンプテンという小さな街の出身でした。トルコ移民の子、ということで、西側なんでしょうね。 / チチロー ( 2004-03-02 00:49 )
まさや〜ん様>そうでしょうね。大学生なんて、ずっと先のようですぐなんでしょうね。 / チチロー ( 2004-03-02 00:48 )
駆け引き、ちゃんと成立しますか?私はイケナイと思いつつ、負けてしまう事が多くて… / のんのんのん ( 2004-03-01 13:20 )
すっげーロクなコトしてないのに、ばあばが褒めまくり、ハハは拳がぐーになっている、というパターンはよくあることですね。笑 果物の駆け引きは我が家でも茶飯事です。でもウチは「みかん」が多いかな?イチローちゃん、たくさんお喋りできてスゴイなぁ。 / 昔野透夜 ( 2004-02-28 23:45 )
おいしゅ、おちゃ、って可愛いですねえ。そうです、イルハンはドイツで生まれてドイツで育ってます。前はドイツのチームにいたし。私が見た記者会見では英語でした。欧州には何ヶ国語もできる選手が結構いますよ。 / フィー子 ( 2004-02-28 16:25 )
ドイツで生まれ育っているというと旧東側なのかしら。うちもイチゴ大好き〜☆食事の途中で赤いのがチラっと見えるともう気持ちはそっちにいっちゃいます。牛じゃないんだから^^; / レイ ( 2004-02-28 14:58 )
ご無沙汰で御座る。いやはや子供の成長は早いもので御座るな。気が付けばうちの娘も大学生になろうとしていますよ。 / まさや〜ん ( 2004-02-28 00:28 )

2004-02-27 ハハローってこんな顔?

今朝の日経で、「新リア王」を読もうと思ってびっくり。挿絵がありません。こんな連載小説は初めて見ました。文字だけだと、間抜けに見えますね。
何でも、著作権を侵害する疑いの強い挿絵が複数回あって、今日から挿絵の掲載を中止したのだとか。当分、挿絵なしで行くそうです。

23日(月):イチローもいつもより早目の7時に起きたので、みんなで朝食。でも、チチローが出かけたら、二人で朝寝(笑)。
起きたらババロー(笑)が突然来た。施設に入っているひいババロー(笑)のお誕生会に行く途中で寄った、ということで、急遽ジョインすることにした。着いたら、肝心の主役が風邪で部屋から出られず、中でやることになった。イチローにしてみれば、病院のような雰囲気だったのか、ハハローにしがみついた。握手させられそうになったときには、大泣き。孝行になったかどうかは不明(笑)。
真っ直ぐ帰る予定が、みんなに付き合って、池袋のホテルMで懐石料理。退屈で、走り回った。帰りの電車で爆睡し、気がついたら家の寝室で寝ていた。

24日(火):昨日の遠出が響いて、また洟が出てきた。それで、今日はベビーカーで買い物に行った以外は籠城。生協のお兄さんから渡された食べ物を、ハハローと冷蔵庫まで運んだり、買い物袋の中のものを全部コンロの下の扉の中にしまったり。お雛様の天冠も、きれいだからか、何度も手にとってハハローのところに見せに来た。今日は、お雛様のお道具箱も手に取った。
二人での夕食のとき、イチローが遊び食べをしていたら、ハハローが時間をもてあまして、サーターアンダギーを出してきた。それを見たイチローは、もちろん、くれくれ。もらえなくて大泣きしたけど、最後はあきらめた。結局、ご飯は残さず食べたので、キウィをもらった。
夕食後、ハハローと「にこにこビーム」の練習をした。それって何? 両方のほっぺにひとさし指をつけて、ニッコリすることを、ハハローが勝手にそう命名したらしい。
お風呂から出たとき、イチロー、うっかり間違えて、廊下でおしっこしちゃった。こんなことは初めて。その後、ハハローにいっぱい絵本を読んでもらった。

※イラストは、「ここでつくったハハローの似顔絵@全然似てない(爆)」(製作チチロー)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>タイプなんでしょうか。いずれにしても、他の方の作った似顔絵を拝見し、うちのはつくづくよくできてるなあと、自画自賛しています(笑)。 / チチロー ( 2004-03-01 23:51 )
うらら♪さま>拝見しました〜(笑)。 / チチロー ( 2004-03-01 23:48 )
なるほど。ハハローちゃんというより、チチローさんのタイプがこんな感じってことね。ほおほお。 / ど〜にゃ ( 2004-03-01 08:40 )
似顔絵、楽しませて頂きました〜。 / うらら♪ ( 2004-02-29 20:17 )
のんちゃん様>必ずアップしてください(笑)。 / チチロー ( 2004-02-29 00:41 )
麦様>華奢で美人系って誰のことでしょうか(笑)。似顔絵自体は好評なので、本人は勝手に気をよくしているみたいですが。 / チチロー ( 2004-02-29 00:37 )
レイ様>変なところに広告が入るようになりましたね。似顔絵はぜひアップしましょう。 / チチロー ( 2004-02-29 00:33 )
秋さま>だから、全然似てないんですって。私の願望かもしれません(笑)。 / チチロー ( 2004-02-29 00:31 )
のんのんのん様>うちは幸い(笑)、○んちはありません。 / チチロー ( 2004-02-29 00:28 )
フィー子さま>確かに泣いてるときはやってくれませんね。 / チチロー ( 2004-02-29 00:27 )
これ、面白いですね。私も試したら、笑える仕上がりに・・・ / のんちゃん ( 2004-02-28 18:55 )
うんうん、華奢で美人系ってところ、感じでてるんじゃないでしょうか?くれくれをあきらめるって大事。あきらめさせるほうも根気がいりますね。 / ( 2004-02-28 09:13 )
「新リア王」、挿絵がなくなると聞いて「文章が増える?展開が少しは速くなる?」と思った私。そんなはずありませんね(笑)広告の位置ずらして行間でも調整してるから間が抜けて見えるのでしょうか。似顔絵おもしろそ〜♪ / レイ ( 2004-02-27 22:15 )
うわっ美人!いやん鎖骨・・・うふん色っぽ〜い。 / ( 2004-02-27 19:34 )
廊下でおしっこ…うちは○んちした事あります。2回も…ハハハ〜 / のんのんのん ( 2004-02-27 16:10 )
24日の夕食、偉いわ。ほんとに我慢ができる子なんですね。にこにこビームはうちのニッコニコーとたぶん同じだわ。泣いたときにやってほしいんだけど、もともとニコニコしてるときにしかやってくれないんですけど・・・。 / フィー子 ( 2004-02-27 08:26 )

2004-02-26 ブランコも滑り台もマスター

社長を囲んでのランチ、という催しがありました。というか、中堅社員が順番に呼ばれるものです。
円卓なんですが、事情を知らない人は、つい、社長の正面を避けて、端のほうに座ってしまいます。ところが、あえて社長の正面あたりに座るのが正解。色々発言させられるのですが、必ず端から順番なので。既に済ませた同僚から、事前にアドバイスがあってよかったです。
今半の弁当が出るんですが、あんまり味わえないですね(笑)。

21日(土): 土曜日にしてはきちんと起きて朝食。昼食前に、滑り台とブランコの公園へ。最近、どちらも一人でできる。まずはブランコ。ゆらゆら気持ちよくて、30分ぐらい下りなかった。最初に揺らしてやると、自分でこいでいるのか、決して止まらない。滑り台も、自分で階段を上って、一人で滑り降りる。ハハローによると、ときどき階段を踏み外して下に落ちるので、上るときは気をつけていないと危ないらしい。ブランコも滑り台も、デジカメの動画モードで記録した。
家に帰って昼食。先週に続き、眠くて後半は大泣き。なんとかだいたい食べさせて、3人で昼寝。チチローにつられてか、イチローも、4時間半も起きなかった。多分、風邪の治りかけで、体力をつけているのだ。
起きたら夕食(笑)。ババロー(笑)推奨の、高野豆腐のサイコロを山芋でからめて揚げたものをハハローが作ってみた。イチローも気に入ったらしい。
夕食後は、いつものように、お絵かき、絵本、DVD。
昼寝をいっぱいした割には、スムーズに寝た。

22日(日): 朝、チチローを起こしてもまだ寝ているので、「ねんねんよー、パーパはいい子だ、ねんねんよー」と歌ってくれた。この間まで、「パーパはいい子だ」がうまく使えなかったのに、マスターしたらしい。
チチローが仕事を持って帰ったので、昼食前のお散歩はハハロー。春ニ番(?)なのか、風が強く、暖かい。昨日の教訓を生かし、少し早めにもどって昼食。ハハローが目をつけていた、最近オープンした手打ちうどんの店に行ってみたら、日曜は休み。方針変更で、これもハハローが前から行きたかったビストロへ。先客一組がすぐに出て行って、貸し切り状態。イチローもいるので、コースのほかにピザをたのんだ。お店の人にも子供がいるらしく、イチローに対しても理解があってよかった。でも、他のお客さんがいたら、こっちが気を使っただろう。
家に帰ってイチローを寝かしつけると、仕事を再開したチチローを残してハハローは映画に出かけてしまった(笑)。いい度胸だ。
ハハローから帰るコールが入る前にイチローが起きてしまって、もう寝ないと言うので、「いないいない ばあっ!」と「おかあさんといっしょ」のビデオでつなぐ。そうこうするうちに、ハハローが帰ってきて、夕食。
最近、ハハローが「ぽっぽっぽー」と歌うと、イチローが「はとぽっぽー」と返す。しまじろう効果だ。うちのまわりには、なぜか鳩が多いので、親しみやすい歌かもしれない。

追記:「高野豆腐のサイコロを山芋でからめて揚げたもの」のレシピ
1.サイコロに切れる程度にもどした高野豆腐をサイコロに。
2.すりおろした山芋でからめて、小鍋の油で揚げる。
3.しょうゆとみりん半々のたれに、揚げたてをジュっと浸けて出来上がり。

※写真は、「時々段を踏み外すから後ろにいてよね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>今の小学校3年生の90%は逆上がりができないそうで、そのうち、鉄棒の練習をしようと思います。 / チチロー ( 2004-02-28 00:29 )
フィー子さま>この写真だともっと大きく見えますが、足は12センチです。 / チチロー ( 2004-02-28 00:28 )
うらら♪さま>永久歯でしょうか。 / チチロー ( 2004-02-28 00:27 )
のんちゃん様>食べ物が一番大事です。 / チチロー ( 2004-02-28 00:27 )
好評につき(笑)、高野豆腐の簡単レシピを追記しました。簡単すぎて、申し訳ありません(笑)。 / チチロー ( 2004-02-27 00:48 )
高野豆腐って戻して味付けしてから揚げるのかしら?まぁ、なんて手間のかかった・・・と思ったら↓やっぱりみなさん気になるのでしょうか(笑)これはハハローさまに聞いたほうがいいかな。ブランコも一人で乗れちゃう?ますます公園が楽しくなりそうですね^^ / レイ ( 2004-02-26 12:08 )
高野豆腐をあげたことってないのですがそんなに美味しいのですか?イチローちゃん、もう外の滑り台ができるなんてすごいですね。あんよももう大きいですね。何センチかな? / フィー子 ( 2004-02-26 10:13 )
我が家のフーは小学6年にもなって、滑り台から逆さに滑ってきて前歯を折ったオバカピンです。 / うらら♪ ( 2004-02-26 10:03 )
高野豆腐の揚げ物は、何か味をつけるのですか?揚げた高野豆腐好きなので、興味深々です!なんか私、いつも食べ物に反応してますね(笑) / のんちゃん ( 2004-02-26 00:33 )

2004-02-23 新しい人形

このところ気になっている、乗り心地のいい個人タクシー。先日は、ついに会社の前で、シーマを発見。思わず乗ってしまいそうになりました。その日はまだ電車のある時間だったので、乗ったら自腹になってしまいます(笑)。
金曜日には、飲み会の帰りに日比谷を歩いていたらティアナの個人タクシーを発見。これも大変気になりました。CM効果ですね。
CM効果といえば、○菱自動車の某ファミリーカーのCM。チャゲアスの曲を使って、いかにもバブル世代を狙い撃ちしようという意図は分かるし、その意味で、自分に向かって訴えられていることをビンビン感じる数少ないCMですが、バブル世代に売る車としては、あのスタイルでいいんでしょうか。

19日(木):イチローは風邪で寝苦しかったのか、一晩中、1時間おきに「うーん、うーん」(だったらしい(笑))。それで寝不足なのに、イチローも一緒に起こされて、3人で朝食。
お教室では、先生の分の椅子まで運んだりして、大張り切り。最後の「お話」のコーナーでは、先生を真似て手振りをつけていたら、先生に笑われた。お遊戯と間違えて、一緒にやらないといけないと思っているらしい。覚えないといけないので、先生を見るのも真剣。
昼食では、牛乳をわざとこぼしてハハローに怒られた。悪いとわかっていてわざとやるっていうことを覚えた。注目を集めたいということか。
夕方、ハハローとイチローで、チチローの免疫キャンディーを買いに行って、ついでにイチローの風邪薬も買った。医者に行ったらタダだけど、待ち時間のコストを考えたら、市販薬にも一定のメリットがある。食後に初めて飲ませたら、気に入ってお代わりを催促(笑)。
チチローが帰って、ハハローと木曜日のドラマ(笑)を見ていたら、全然かまってもらえないイチローが泣き出したので、途中でやめる。録画してあるので後で見ることにして、風呂。でも、信頼しているチチローに、シャワーを顔にかけられて、またひと泣き。

20日(金):午前中は、ハハローの家事を応援。ランチに駅前のケンタに行ったら、つぶれていてハハローがっかり。そういえば、しばらく前を通っていなかった。しかたがないので引き返すことにして、通り道の本屋に寄ったら、「でこぼこフレンズ」の人形を売っていた。イチローがつかんだのは、ケン・バーンかと思いきや、何とメロディーヌ。おぬし、裏切ったな(笑)。
近所の広場に行ったら、大きな犬にベロベロなめられて、珍しく早々にバイバイ(笑)。次は、ブランコと滑り台。滑り台は自分で上って滑り降りられるようになったので、10往復も。3回ほど、階段を踏み外して、ハハローに受けとめてもらった。
家で軽くランチした後、ニュースでひょうが大きな眼を開けているのを見て大泣き。ネコ科の大きいのはダメらしい。
お昼寝の後、大好きなドラッグストアに行ったら、案の定、店の中を走り回る。
夕食は、お代わりをたくさんした。風呂はハハローと。チチローは、同期の帰国歓迎会で、銀座のカニ。

※写真は、「わたし、メロディーヌ。♪スキップ好き好き・・・」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>私は、バブルの時代に郷愁を感じます。 / チチロー ( 2004-02-28 00:26 )
私と同じ年の車ですね・・・何を買うのも「ワンランク上」を求めるのが当然のようにあおられたバブルは一歩引いて暮らしてましたから、ああいうのは寒気がするんですが(笑) / ( 2004-02-27 06:29 )
かお様>坂も階段も好きなので、両方練習しているうちに、滑り台の上って滑ってができるようになったみたいです。 / チチロー ( 2004-02-27 01:07 )
みるみる様>大きい犬でも、まだ恐いという気持ちはあまりないようです。 / チチロー ( 2004-02-27 01:05 )
秋さま>いいえ、仮面ライダーアギトです(笑)。 / チチロー ( 2004-02-27 01:04 )
のんちゃん様>変な時間帯に再放送をしそうですよね。 / チチロー ( 2004-02-27 01:03 )
のんのんのん様>基本的にはよく食べます。 / チチロー ( 2004-02-27 01:02 )
まるるん。様>ハナハナマロンも根強い人気がありますね。私は、形が破綻をきたしていると思うのですが、そこがまたいいんでしょうね。 / チチロー ( 2004-02-27 01:02 )
ネコさん様>小型で十分というときもありますね。2,000円以上の差は大きい。 / チチロー ( 2004-02-27 01:01 )
フィー子さま>市販薬を買うと損をしたような気になるんですが、それは貧乏性。やはり時間の方が高くつくでしょう。 / チチロー ( 2004-02-27 00:59 )
レイ様>形のかわいさで、つい選んでしまったとのだ思います。本当に好きなのは、やはりケン・バーン(笑)。 / チチロー ( 2004-02-27 00:56 )
うらら♪さま>スキップとか踊りって、なぜか女の子の方が興味を示すっていうことはあるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-02-27 00:54 )
ど〜にゃ様>はい、泣いています(笑)。メロディーヌがいやだといって泣いてるんじゃないんですが。 / チチロー ( 2004-02-27 00:49 )
我が家も娘がハナタレで常備薬で買っておいた市販薬を飲ませました。待ち時間もそうですが、少しの咳やハナタレぐらいのときはタダの病院へ行くとお土産をいただきそいうで、今の時期は特にね。イチローちゃんはもう滑り台をひとりで滑れるんですね。 / かお ( 2004-02-25 14:14 )
いろんな生き物やぬぐるみの表情とか見てさまざまな反応をするイチローちゃんが可愛いです^^  / みるみる ( 2004-02-25 13:17 )
そっか、ウルトラマン太郎なんだ〜。(意味不明) / ( 2004-02-25 11:30 )
木曜はエースをねらえに夢中の私、ビデオが1台壊れてしまって金太郎のほうは泣く泣く諦め、今から再放送待ち焦がれております。 / のんちゃん ( 2004-02-24 21:05 )
お代わりたくさんするの、エライです!うらやましい! 私も泣き顔が気になります〜 / のんのんのん ( 2004-02-24 13:06 )
鼻水、咳ぐらいは初期のうちに市販薬でやっつけてます。病院へ行って他の病気もらってくるよりはましでござる。私はハナハナマロンがすき♪(笑) / まるるん。 ( 2004-02-23 14:43 )
自腹のタクシー代は辛いモンね。自腹じゃなくてもですが、小型の個人ってのがあります。ぼくは家まで12,000円ぐらいかかるのですが、小型だと9千円台でイケマス。この差は大きい。以後、携帯に登録。そして呼び出して遠かったら、小型個人仲間を廻してくれます。いいですよ。どうせ一人だし酔っぱらっているので寝てるだけだし、乗り心地なんては言わない。 / ネコさん ( 2004-02-23 14:01 )
うちもだいたい市販の風邪薬ですませています。病院は菌だらけで行く気が・・・(ーー;)。ケンタを買いに行ってつぶれてたってものすごいがっくりですね。私も落ち込むだろうなあ。画像の奥に見えるはにおわなくてポイですね。 / フィー子 ( 2004-02-23 12:10 )
やっぱり女の子はメロディーヌちゃんでしょ!って泣いてるのはなぜでしょう? / レイ ( 2004-02-23 11:36 )
うちの子達スキップできません。すっげ〜リズム音痴だったし〜。多分今も・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-23 09:46 )
・・・って、泣いてるっぽいじゃん(笑)・・・ / ど〜にゃ ( 2004-02-23 07:49 )

[次の10件を表示] (総目次)