himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-21 おばあちゃま、コジローちゃんに、ふるいもの、たべさせちゃ、だめよ!
2006-03-21 あたし、さかだちしてもやせなくて、こまってるのよ
2006-03-20 まるせいばたーさんどが、いいわ
2006-03-14 「あたしがつかってたくるまを、イチローちゃんにとられて、おされて、ころがされちゃって、ないたのよ」の図
2006-03-14 あてねー
2006-03-06 なんじはん?
2006-03-06 わたしのおなか、ばーばりーっていう、かいしゃよ
2006-02-26 はい、ばれんたいんのちょこれーと。あたしが、かってきたのよ
2006-02-26
2006-02-20 しょうみきげん、きれちゃうんだもん


2006-03-21 おばあちゃま、コジローちゃんに、ふるいもの、たべさせちゃ、だめよ!

オーストラリア料理の店に連れて行ってくれた先輩は、かなりのグルメ。宴会というと、その集団の中では一番シニアということが多いのに、だいたい自分で店を探して決めてしまいます。この前行ったのは、ちょっと意外な場所にあるオイスターバーでした。(続く、かも)

8日(水):イチローは、幼稚園の慣らし保育。男の先生とダンボールのおうちを作って、
「あーあ、こわれちゃったねー」
夕食後、チチローが遅かったので、
「3にんで、おふろ、はいるわ」
と言って、ハハロー、コジローと。
「だめ!」
と、おもちゃをさわらせなかったら、ハハローに
「出なさい!」
と言われて、
「はい、どーぞ」

コジローは、きのうタンスではさんだ指がはれたので、病院へ。
「ママの服を掴んでいるから大丈夫。夜中はよく眠ってましたか」
「1回も起きませんでした」
「もし骨折だったら、触るだけで痛いので、夜中、寝返りするたびに泣くはず。万一骨折だとしても、赤ちゃんの骨は柔らかくてポキンとは折れないし、治癒力も高い。添え木もできないし」
結局、大丈夫立ったみたい。

9日(木):イチローは、両手でかえるのうたが弾けたので、先生に褒められた。次からやる『ちょうちょ』も少しやったので、家でハハローに披露。ちょっとインチキ。入園式で履く靴を、慣らしで履いていったので、
「ようちえんに、はいていくのよ」
と先生に自慢。
夜、夜更かしの子は三角が描けないという記事を読んだハハローに
「三角書いてみて」
と言われて挑戦。二角までしかできなくて、ハハローはショック。

コジローは、ハハローが気付いたら、お尻拭きを半袋分、引っ張り出していた。詰め戻すハハローに、一枚ずつ手渡ししてお手伝い。夜、帰ってきたチチローに、わざと
「マーマ」
と言ったら、よだれで風船ができたので、おもしろくて、風船を膨らまし続けた。イチローもジョイン。

10日(金):イチローは、昼寝の前に、ハハローが手紙を書いているのを見て、
「あたしもかくわ」
とジジロー(笑)に。昼寝の後、ジジロー(笑)に電話して、
「げっぺい、おしかったわ。ありがとね」
「手紙書いてくれたの? ありがとね。また、書いてね」
「うん。おばあちゃまは?」
でババロー(笑)に代わってもらって、
「おばあちゃま、コジローちゃんに、ふるいもの、たべさせちゃ、だめよ! げりぴーに、なっちゃったじゃない!」
と、ハハローいらず。

コジローは、キッチンでつかまり立ちして、ガスコンロのスイッチを押しているのをハハローに見つかって怒られた。夕食後、みんなでリビングに移動したら、
「ばあっ、ばあっ」
と、『いないいない ばあっ!』の催促。

11日(土):イチローは、午前中、寝ているチチローを置いて、ハハロー、コジローとお散歩。その後、ソルフェージュ。迎えに来たチチローに、
「パパ、あそぼうぱん、いこ」
で、ハハローが見つけたイベントに。生地を丸めて寝かせて、竹の棒に巻きつけて焼いて食べた。帰ってから、
「あそうぼうぱん、たのしかったね」
と何度も言っていた。

コジローは、あそぼうぱんに、自分のパンを持っていったのに、みんなが食べているのを見て、「ちょーだい、ちょーだい」
夕食後、エルモを抱っこしながらセサミストリートを見て、エルモの歌で、一緒に踊った。

※写真は、「ジジロー(笑)が好きな店のケーキ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>シニアというか、4年先輩なだけなので、まだ若いです(笑)。日本の大振りな牡蠣で高いのもありますが、フランスものなどは、もっと高いですね。大盛りと言えば、アラバマ州モービルというさびれた街で出てきた生牡蠣が思い出されます。 / チチロー ( 2006-03-29 00:21 )
レイ様>デザインがかわいいので、アップしてみました。 / チチロー ( 2006-03-28 23:59 )
そういうグルメなシニアには素直についていきたいです(笑)。グルメ通なようで、よくあるチェーン系イタリアンとか連れて行かれるとがっくしですよね^^;。オイスター、昔オーストラリアで大量に皿にもられてもの凄く安くて感動しました。日本だとちょっと高いですよね。1個が貴重(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-23 20:17 )
ガスコンロは例の証拠写真でしょうか?おいしそうなケーキですね。 / レイ ( 2006-03-21 23:15 )

2006-03-21 あたし、さかだちしてもやせなくて、こまってるのよ

4日(土):イチローは、幼稚園のもちつきにチチローと。帰ったらすぐにジジロー(笑)とババロー(笑)が来て、一日遅れのお雛様。食事の前にジジロー(笑)にもらったあめを食べたことがばれたので、
「おじいちゃまのくせに、あたしに、あめ、たべさせないでよ!」
と、無茶苦茶の説教。みんなで写真を撮って解散した後、二人分のお雛様を仕舞った。夕食後、新しいしまちゃんを読んでから風呂。

コジローは、初めてのちらしずしやポテトサラダで満腹になって、ごきげんで、お返事ハイとか「ぐるぐるどかーん」の芸を見せた。ピアノも披露。記念写真では、ジジロー(笑)に抱っこされて、ギャー。写真じゃないときは泣かなかったのに。

5日(日):イチローは、朝食ができても起きてこないチチローを起こしに来た。
朝食後、チチローとプール。ハハローとコジローが迎えに来て、チチローは引き続き大人のプール。昼寝のすきに、ハハローはアカチャン○ンポ。起きたらちょうどハハローが帰ってきて、あんまり疲れたと言うので、
「おこし、とんとん、してあげるね」
おやつは、ひなあられ。夕食のジンギスカンがなかなか食べ終わらなかったので、最後はチチローのおひざ。風呂の後、久しぶりに『ノンタン』を読んで寝た。 

コジローは、ハハローが出掛けている間、チチロー、イチローと昼寝。起きてもチチローが寝ていたので、仕方なく、枕元に正座して、寝ているチチローを見守っていたら、帰ってきたハハローの声がしたので、
「あー」(ここよ)
と呼んだら迎えに来てくれた。
夕食の煮物がまずくてペーっと出したら、チチローが怖い顔をしたので、反抗してポイ。チチローが厳しく注意したら、泣いた。その後は、ご飯が終わっても、ハハローにベタベタ。

6日(月):イチローは、夕食の後、『おかあさんといっしょ』を見ながら、ソファで逆立ち。危ないからやめなさいと言われているが、ついやってしまう。
「あたし、さかだちしてもやせなくて、こまってるのよ」
「あら、やせなくてもいいわよ。太ってないもの」
「ふとってる、ふとってる」
ババロー(笑)が余計なことを言うせい?
チチローと風呂に入ったら、初めて鼻血が出たので鏡で見せてやると、ショックで泣いた。イチローとハハローは、鼻血はリナちゃんを飲みすぎたせい、という結論に達して、寝る前、
「ママ、あたしにもう、りなちゃん、6こものませないでね。3こまでに、してね」

コジローは、TVに近づきすぎて、
「コジローちゃん!」
とハハローに呼ばれると、急いで這い這いで戻る途中、つっぷして転んだフリ。自分で悪い事をしている自覚があると、自分の頭を叩くこともする。

7日(火):イチローは、夕方、電話が鳴ったのをとって、
「きみ、だーれ?」
「ディズニーの英語システムでございます。イチローちゃんですか?」
「そーよ」
「ママに代わっていただけますか」
これに味をしめて、再び鳴った電話をとろうとしたら、ハハローが先にとったので、
「でるよー」
代わってもらえないので、横からボタンを押したら、ペシッとされた。
「パパとおばあちゃま以外は、出ちゃダメって言ってるでしょ」

コジローは、ハハローが電話したあと、終わったら子機をつかんで、
「あー」
イチローがパズルを完成させて置いておくと、真似して裏返してザー。それでピースを置く真似。でも、すぐに洗濯籠などの中に入れるので、ハハローは数をかぞえて見つけるのが大変。

先頭 表紙

レイ様>変な電話もあるので、やはり心配です。 / チチロー ( 2006-03-28 23:58 )
スーパーしえろお姉さん>ではご一緒に(笑)。 / イチロー ( 2006-03-28 23:57 )
逆立ち、ソファの上とはすごいですね。うちも電話狙ってますが子機が高い場所にあって上手に取れなくて切れてしまい泣いてました(笑)電話をかけてくる人は限られてるので取れるようになってくれると便利かと思ったらそれ以来いじらないし。 / レイ ( 2006-03-21 23:14 )
あら、私も!逆立ちしても痩せなくて困っているのよ!! / スーパーしえろ ( 2006-03-21 22:19 )

2006-03-20 まるせいばたーさんどが、いいわ

神泉にあるオーストラリア料理とワインの店で、先輩にご馳走してもらいました。味も雰囲気もよかったです。
オーストラリアの高級ワインって、お店であまり売ってないので、面白い経験でした。

28日(火):イチローは、サークルで、Mちゃんと追いかけっこ。いつも泣かしてしまうので、
「K君には構っちゃダメ」
と言われていたので遠慮していると、K君が追いかけてきた。
昼寝の後のおやつは、
「まるせいばたーさんどが、いいわ」
夕食は、ごはんにジンギスカンをかけて、ジンギスカン丼。
「おいしー」と言った割りに、途中でスローダウン。
「食後に『シンデレラ』見よう」
につられて、なんとか完食。

コジローは、サークルで、
「♪名前を呼んだら、お返事してね、スズキコジローちゃーん」
で手を上げたので、みんなびっくり。
昼寝の後、ベビー箪笥をあけて、中のものを引っ張り出しては戻して遊んだ。
夕食の後、ハハローが使っていたコロコロクリーナーを、自分でもコロコロやっているところをハハローに見つかって、あわててすくっとひとり立っち。2秒ほどして、実は立てないことに気付いてしゃがんだ。

1日(水):イチローは、トランポリンをしているS君に、
「いーれーて」
「だめ」
「いーれーて」
「あっちが、あるでしょ」
「こっちがいいよー」
保育士さんが
「乗ったもん勝ち」
と乗せてくれたが、S君が下りてしまって、がっかり。あとで、
「ごめんね」
「いいよ」
その後、一緒にランチ。S君がイチローの顔をじーっと見て、
「イチローちゃんて、かお、おおきいね」
昼寝の後、ハハローがなかなか起きなかったので、お腰を50叩いてあげた。

コジローは、夕食後、テレビ台をいたずらしようとしてハハローに呼ばれて、あわてて這い這いしたら、おでこを床にゴツン。泣く前にハハローが抱っこしてくれたら味をしめて、いたずらを見つかって呼ばれるたびに、わざとつまづいたふりをして、床にゴツンするようになった。それだと叱られないはず、というわけで。

2日(木):イチローは、ピアノで、
「イチローちゃん、髪短くなったわね」
「○○さんで、きってもらったのよ」
「かわいいわ」
と先生に言われた。家では全然弾かなかった「かえる」を、今日は両手で完奏。先生にほめられた。宿題も出されて、
「ちょっと、むずかしいのを、3かい、ひくの」
今日も昼寝から起きないハハローに、おどしたり、猫なで声を出したり。最後は、
「きのうみたいに、おこしをたたいてあげるから、おきて」
で、手を打った。

コジローは、昼寝の後、イチローが
「ママおきてー」
と言ってもなかなか起きないハハローのおでこを、ぺしっと叩いた。イチローの真似? くしゃみにハハローが驚いたのがおかしくて、何度もくしゃみの真似をした。

3日(金):イチローは、今朝もふとんにしがみついているハハローを見放して、
「あたし、ぱずる、やってくるわ」
風邪で寝込んでいるババロー(笑)から電話があったので、
「おばあちゃま、おねつ、さがった?」
夜は、巻いた毛布の間にくまちゃんを隠して、
「ほら、もうすぐ、うまれるよ。うーん、うーん、うまれた!」

コジローは、午前中、イチローが押入れに入っているので、一緒に入ろうとしたら、両手で突き飛ばされて、見事に後ろにコロン。頭を打って泣いた。
夕方、イチローと二人で「ぱんまん」を見た。「あん」がまだ言えない。

※写真は、「下北沢で食べたスープカレー@納豆とオクラ入りがお店イチオシ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>ワインリストが自慢のようです。 / チチロー ( 2006-03-26 13:18 )
レイ様>まだ若いんだから、「おねえさん」と言ってください。納豆入りスープカレー、話すと例外なく不評ですが、食べみたら美味しいと思う人も多いと思います。 / チチロー ( 2006-03-26 13:16 )
オーストラリアの料理、むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!いいなあ。ワインが豊富ですねえ。こういうときって胃袋が何個もあればいいのに、って思います(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-20 22:11 )
うちも「ぱんまん」って言ってたな〜。でももっと大きくなってから。さすがコジローちゃんですね^^おばちゃんも「まるせいばたーさんど」がいいなぁ。で、スープカレーは食べたいんだけど納豆はNo! / レイ ( 2006-03-20 20:52 )

2006-03-14 「あたしがつかってたくるまを、イチローちゃんにとられて、おされて、ころがされちゃって、ないたのよ」の図

昨日13日は、コジロー1歳の誕生日でした。

26日(日):イチローは、朝食の後、自分のお雛様を出してもらって、
「かわいいわねー」
チチローと雨の中を美容院に行ってきて、
「うんと、みじかくしてもらったのよ。あんぱんまんぐみも、もらったの」
ランチでは、イカ墨パスタに初挑戦して、
「あたし、これ、きにいったわ。おかわり、ください」
チチローが出張に出かけたため、ハハローが特別に、
「テレビ、いっぱい見ていいわよ」
と言うので、夕食の後、寝るまで見た。

コジローは、雨の中、ハハローと買い物。抱っこ紐で行ったら、途中、地面を見るのが楽しくなって前かがみになるので、ハハローはつらかった。ハハローと入る風呂では、体を洗うとき、前向き抱っこで鏡が見えるのでご機嫌。でも、頭を洗うときだけ、対面で寝かせられるので、それがいやで、泣いて寝返りしようとする。それで、シャンプーを流すとき、強引に体を起こすので、頭からシャワーのお湯をあびせられて猛抗議。

27日(月):イチローは、午前中の買い物の帰り、坂道を行ったり来たりして体力を消耗し、ぐっすり昼寝。途中、ハハローとコジローが来て寝ていたのも知らず、起きてから、
「ママ、きょうは、ねた?」
ハハローと風呂に入り、湯舟から、
「ひとりで、でられるよ」
で、本当にできた。
「パパに、ほうこくしなきゃね」
と、自慢げ。
寝る前、
「ママと、あたしと、コジローちゃんは、おんなのこでしょ。おんなのこが3にん。パパひとりが、おとこのひとなの。じつはね、くまちゃんともうふもおんなのこだから、おんなのこが5にん、なのよ」

コジローは、イチローが車に乗っているのを見て、
「それは、あたしのー」
と訴えたのに貸してもらえないので、床に転がって泣いた。たまたまハハローが初めから見ていたので経緯が分かったが、見ていなかったら、
「あたしがつかってたくるまを、イチローちゃんにとられて、おされて、ころがされちゃって、ないたのよ」
の図。すでに女優(笑)?
昼食後、初めて見た『おすしのピクニック』がこわくてメソメソ。
寝るとき、なかなか寝つけなかったので、イチローが
「こもりうた、うたってあげる」
と大声で歌うので、はしゃいだら、
「ねなさい!」
と、おでこをペチッとされた。

※写真は、「裏は当然こんな感じ(笑)」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>高校の理科で得意だったのは、化学だけです。物理派と化学派がいるようで。 / チチロー ( 2006-03-26 13:11 )
化学が得意って素晴らしいわ。ひれ伏させていただきます。チチローさんなら科学も物理も得意そうな気がします。 / フィー子 ( 2006-03-23 20:13 )
フィー子さま>私はCLと言われると、塩素、と思ってしまいます。なぜか化学が得意だったので。 / チチロー ( 2006-03-21 20:44 )
レイ様>良くも悪くも、一人目と二人目は、生きている環境が違います。 / チチロー ( 2006-03-21 20:42 )
こっちの方がわかりやすいですね。CLと見ると、ついついチャンピオンズリーグかと思ってしまう私の方がおかしいかもしれませんね。 / フィー子 ( 2006-03-15 16:25 )
1歳のお誕生日を前にすでに演技派?!やっぱり一人でいる子より生まれてから頭の回転数が全然多い感じですね。裏側の方は違和感なく見られますね。 / レイ ( 2006-03-14 23:43 )

2006-03-14 あてねー

24日(金):イチローはハハローの耳鼻科に付き合って、
「あたし、ひとりでまちあいしつで、まってる」
と、ハハローとコジローを見送った。帰り道、転んで痛かったが、
「あたし、なかないわ」
「泣いてもいいのよ。でも、ずっと泣き続けるのは、やめてね。角までにしてね」
この頃、泣くといつもそう言われて実行している。角までじゃなくて、1/3位行ったら、
「ほら、もうなきやんじゃった」

コジローは、昼寝から起きたら、
「ばー!」
と両手をあげて、「いないいない ばあっ!」を見ようと催促。
食事中、フォークを落としては、
「あーあ」
誰かが物を落としても、
「あーあ」
風呂では、ハハローが湯舟の中でへりにつかまり立ちさせようとすると、「いやいや」のポーズ。最近、Noの意思表示ができるようになった。

25日(土):イチローは、幼稚園の慣らし保育。分離は前もって言われていたので、終わってから、
「わたし、なかなかったよ」
その割には、鼻水を手でこすった跡がついていた。夜、ハハローがオリンピックのフィギュアスケートを見ていると、
「おにいちゃん、すけーと、じょうずねー。くるくる、ぐるぐる〜。あたしも、すべれるよ。ほら」
と、リビングでスケートもどき。
最近、
「わたしね」
が早口すぎて、
「あてねー」
になってしまうので、ハハローによく直される。

コジローは、イチローの幼稚園とソルフェージュの間に行った、区の施設のお祭りで、イチローと1個ずつもらった風船を、最後は2個とも手にしてご機嫌。夕食前、お腹が空いて、早く早くと訴えた。それでホットケーキミックスのお好み焼き小2枚と、高野豆腐とニンジンとパンと海苔の他に、大人のお好み焼きとイチゴまで食べた。「はらぺこあおむし」みたい?

先頭 表紙

レイ様>もうちょっと大きい子だと、本当にフィギュアを始める子も出てくるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-03-21 20:07 )
うちもくるくる回ってるかと思ったら壁に手をついて片足を上げてます。あまりに哀れな姿でなんのマネかしばらくわかりませんでしたがフィギュアらしいです(笑) / レイ ( 2006-03-14 23:44 )

2006-03-06 なんじはん?

ちょっととばして追いつきます。

20日(月):ババロー(笑)が来たので、イチローは、またお医者さんごっこ。その後、ぬいぐるみを全部並べて遊んでいたら、コジローが触りたがって邪魔するので、手でしゃーっとやったら、血が出るくらいの引っ掻き傷がコジローのほっぺにできたので、ハハローとババロー(笑)に怒られた。夜は、いろいろ我慢してコジローに譲った。「いじわるしない日」と誓ったから。

コジローは、夜、チチローが帰って一仕事していると、気になって、
「パパー」
とお邪魔。ハハローに連れ戻されても、すぐ這い這いで、
「パパー」

21日(火):イチローは、サークルで、「ももと、ぶどうと、おれんじと、らいむ」を描いたら、先生が、
「ライムって、どうして知ってるの?」
「ばぶで、らいむが、あるのよ」(笑)
昼食の後、ハハローが、
「きょうは、いじわるしなかったから、おひるねのあと、しようね」
と、プリキュアの新しいパズルを出したら、どうしてもすぐしたくて、30分かけて完成。昼寝の後もパズル。今日だけで5回。

コジローは、イチローが夢中でパズルをしていると、自分も本棚からミッキーのパズルをひっぱりだして、ひっくり返して並べているつもり。格好は、さまになっている。

22日(水):イチローは、午前中、家事でバタバタしているハハローに、
「コジローちゃんが、たいへんなこと、してるよ!」
と言って、綿棒いじりやティッシュ抜きをしているのを教えた。今日も、
「ぜったい、ぜったい、ぜったい、ぜったいに、いじわるしないひ」
と決めたので、コジローがおもちゃに触ろうとしても、怒らないで我慢できた。

夜、
「きょうは、『ぎょうてんにゅーす』のひ?」
「そうよ」
「つけて」
「今日はいつもより遅いのよ」
「なんじはん?」
「9時半」
それで時計の見方を教えてもらったが、長針と短針が混乱してしまう。

コジローは、マーチングカーを横に押して、廊下を何十往復もしたので、ハハローが面白がって、デジカメの動画で撮った。夜も、帰ってきたチチローに
「だっこしてー」
とメソメソしたが、車を持ってこられると、また夢中であんよの練習。

23日(木):イチローは、教室で、ピアノを両手で弾けたことを先生にほめられた。
「家では5分と座ってないんですよ」
「ここでは、20分座ってたりしますよ」
「『いま間違えたから、もう1回ひいて』って言っても、1回しか弾いてくれないんです」
「言い方をかえてみたら、どうですか。『今のは小さいかえるさんだったけど、今度はもっと大きなかえるさん、やってみようか』とか」

昼食の支度をしていたハハローが、コジローの抱っこ攻撃に困っていると、赤ちゃん絵本を持ってきて、
「コジローちゃん、はい、どうぞ」
でも途中で自分が夢中になって、
「さわっちゃ、だめ」
と叩いたりする。

コジローは、最近、ボールをイチローと、
「はい」
「はい」
と渡しっこするのが、お気に入りの遊び。

夕食のトマトを口からぺっと出したら、ハハローがもう一度入れるので、また出して投げ捨てたら、すごく怒られた。トマトの酸味がちょっと苦手? 怒られたせいか、その後は、ずっと「ママ抱っこ」モードで、置かれると泣く。そのたびに、イチローがおもちゃを持って駆けつけてくれた。

※写真は、「最初、『PEN』って何って、思ってしまいました(笑)」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>また引き離されています(笑)。 / チチロー ( 2006-03-20 01:31 )
フィー子さま>話題性を狙ったのかも。 / チチロー ( 2006-03-20 01:30 )
あ〜、PEN。ほんとだ。がんばって追いついてください(笑) / レイ ( 2006-03-07 21:30 )
ほんと、PENって?って思ってしまいました(笑)! / フィー子 ( 2006-03-06 19:18 )

2006-03-06 わたしのおなか、ばーばりーっていう、かいしゃよ

16日(木):イチローは、ピアノの教室で、初めて左手をつけた。昼食で納豆ご飯を作って、
「イチローちゃんのなっとうごはん、さいこうに、おいしいでしょ」
と言う割に、自分は残してハハローと険悪に。
ハハローが洗濯物を干していると、
「あたしも、ほすよー」
で、チチローのパンツや靴下を干した。

コジローは、鼻づまりのせいで、おっぱいを上手に飲めないので、水分が不足。濃い色のおしっこが少量。ハハローがフォローアップミルクを作ると、昼は飲んだが、夜は「いらない」のポーズ。
ティッシュを差し出されると、上手に鼻をかむ。

17日(金):イチローは、ババロー(笑)が来たので、
「しんだー」
と言って、ババロー(笑)先生に、あちこち診察してもらった。昼寝の後、テレビを見ていると、コジローが、イチローのボールを触りたがるので、
「だめ!」
ハハローが目を離した隙に、コジローが大泣きするので、
「コジローちゃん、どうして泣いてるの?」
「おゆび、かんだから」
「お指、みてごらん。赤く、あとがついてるよ。これじゃ、コジローちゃん、いたいね」
で、おでこをぺしっとされた。
「もう絶対、やらないでね」
「やらない」
コジローは、お医者さんごっこの助手役で、いっぱい触らせてもらってご機嫌。イチローも、このときだけは患者さんなので、触らせてくれる。
イチローに指を噛まれて泣き寝入りしかけたが、風呂で復活して、ハハローの足許で、洗濯物をひっくり返したりして遊んでから寝た。

18日(土):イチローは、朝からハハローと、クリーニング屋さん。おばちゃんがハハローに、
「いい話し相手になって、いいわね」
昼寝の後にプール、のはずが、遅くなったので、明日行くことにした。夕食後、チチローがカプチーノを淹れたので、イチローがハハローにチョコレートを渡そうとしたら、
「ひとつ食べたから、もういい」
と、断られてがっかり。

コジローは、朝、しょうじの小さな穴を広げて、ビリビリに破いた。
夕食のとき、イチローがチチローの膝の上にいると、ジェラシーで駆けつけて、よじ登ろうとした。
風呂から出るとき、チチローは、
「ママー」
と言うように促しているのに、
「パパー」
わざとかも。

19日(日):イチローは、朝からチチローとプール。今日のスペシャルは、サンドイッチ泳ぎ。最初、2枚のビート板で、自分とチチローの二人を挟もうと欲張ったが、うまくいかず、「イチローだけサンド」にして泳いだ。そういえば、朝起きたときも、自分を毛布でぐるぐる巻きにして、「イチロー巻き」を作った。帰り道、
「くまちゃん、ばーばりーっていう、かいしゃで、うまれたのよ。わたしのおなか、ばーばりーっていう、かいしゃよ。そこから、ぽーんって、うまれたの」
イチローのくまちゃんは、確かにバーバリー製。
昼はみんなで、初めて行く下北沢のスープカレーの店。
夜、風呂の後、
「あたし、ぼうけんいえろーになるわ」(注:ボウケンジャーでは、イエローとピンクが女性)
でも、ハハローが用意したみどり系のパジャマを見て、
「これきたら、まじぐりーんになっちゃうわ。あたし、まじぴんくになるわ」
で、マジピンクになり切り。

コジローは、今日もチチローがオムツを替えて、捨てに行った一瞬の隙に、障子をビリビリに。イチローが読んでもらっている絵本をめくりたがって騒いで怒られた。

先頭 表紙

レイ様>頭の中がどうなっているか、覗いてみたい気がします。 / チチロー ( 2006-03-20 01:31 )
わたしのおなか、バーバリーって(笑)すごい発想ですね。私のお腹、なんだろう?ってニンプは真剣に考えちゃいました(笑) / レイ ( 2006-03-07 21:23 )

2006-02-26 はい、ばれんたいんのちょこれーと。あたしが、かってきたのよ

コジローが生まれた昨年分の医療費につき、確定申告の書類を作成しました。還付額46,220円というのは、約2時間の内職としては、まずまずですね。
インターネットで申告書を作成できるようになったのは楽ちんでいいのですが、「医療費の明細」を作るのは、やはりそれなりに時間がかかります。

14日(火):イチローは、朝、
「コジローちゃんが、なんかいってるよ」
とハハローに言いにきた。
サークルのお絵描きでは、「ぴーち」を書いた。制作は車。一番にできたので、ひとりで先に走らせていたら、K君が来たので、一緒に遊ぼうと近づいたら、手でガードされてけんかに。最近は、一緒に遊びたいイチローと、一人で遊びたいK君で、いつも小競り合いになって泣かせてしまう。
帰りにチョコレートやさんで、チチローへのチョコレート。チチローが帰ると、
「はい、ばれんたいんのちょこれーと。あたしが、かってきたのよ」
夕食後、お口にあーん。
「ママにも、あげていい?」
で、ハハローに渡したら、こっそりひとかけ口に入れてくれて、
「ないしょ」
っていうジェスチャーをされたのに、
「パパ、あたし、たべちゃった!」
あとで、
「パパには内緒にしておかないと、ママが怒られちゃうでしょ」
「ママ、わたしにちょこれーと、たべさせちゃ、だめでしょ! もう、くちにいれないでね!」

コジローはサークルで、「ペンギンさん」を披露した後、珍しくハハローから離れてボール遊びに参加。
家でババロー(笑)と遊んでいる間は、ハハローと目が合っても、ババロー(笑)を追いかける。
夜、熱を測ったら8度4分。初めて飲んだシロップに、「おいしい」と体をゆすったが、おかわりはもらえなかった。

15日(水):イチローは、午前中、整形外科。
「昔は、泣いてたのに、おおきくなったねー」
と先生に。足の指を見てもらったら、
「クロスフィンガーだね。6歳になったら、1回レントゲンを、とらせて」
幅広の靴を履かせるように、とも言われた。親指が外反母趾のように外側を向いていて、人差し指の下に入っている。
夕食では、豚汁を食べ終わらなくて居残り。様子を見に来るコジローを蹴飛ばしたりして八つ当たり。でも最後は全部食べた。その後は、帰ってきて夕食を食べているチチローの肩にのぼっては、
「危ないから」
とハハローに怒られたり。
夜は珍しく、いつものくまちゃんを左、ぽぽちゃんとぽぽちゃんのうさきさんを右において、一緒に寝た。

コジローは、小児科で診て貰ったら、普通の風邪。最後に鼻水を取ってもらうところで大泣き。そのあとの整形外科では、診てもらうのが自分じゃないと分かっているので、ご機嫌。
夕食のとき、ひとり居残りになったイチローが心配で、何度もリビングとキッチンを往復した。風呂では、チチローとおもちゃで楽しく遊んでいたので、ハハローが迎えに来て出されると、海老反って大泣き。
寝る前のおっぱいのとき、鼻で呼吸できないので、何度も息継ぎ。

※写真は、「上手い?」(チチロー写す)


先頭 表紙

しーの。様>3万円は、まずまずですね。 / チチロー ( 2006-03-12 17:03 )
レイ様>来年は金額十分ですね。割のいいバイトと思って、ご自分でやってください(笑)。ネットでやると、少しはラクです。 / チチロー ( 2006-03-12 17:02 )
他でも書いたけど、私も行ってきました。10月に会社辞めて、年末調整をしていなかったからなんです。PCで作成したのですけど、なぜか印刷ができず、会場のタッチパネルにて入力、申請しました。持ち株会精算(知らぬ間に株での利益がでた)のせいで還付金額は3万円ほどでした。 / しーの。 ( 2006-02-27 22:12 )
うちはギリギリのところで医療費の明細をやってみたら還付額に見合わない作業だというのが感想です。来年はちゃんとやって見合う額が帰って来る予定なのですが。それにしてもその見合わない作業の仕上げを夫がしてくれないので徒労に終わるのではないかと気になっています--# / レイ ( 2006-02-27 21:23 )

2006-02-26 ん

12日(日):イチローは、朝食で、
「あら、ママ、さらだ、わすれてるわ」
と指摘。
「食べられる?」
「うん」
と言う割にはサラダに手間取って、出かけるのが遅くなった。
ババロー(笑)の家では、例によって、ハタキを持って、ジジロー(笑)を追い掛け回した。ハハローと買い物に行って、ゲームコーナーで、もぐら叩きに初挑戦。かなりの出来だった。
チチローが夕食にジョインする頃、粘土でお団子やいんげんを作った。コジローが子供用の椅子に座って食事をする間は、布団で基地を作って遊んだ。コジローと交替して夕食を食べながら、ババロー(笑)に、
「おばあちゃま、きょうは、いえまでおくってね」
と頼んだが、
「おじいちゃまが、寂しがるから」
と、断られた。

コジローは、行きのタクシーが暑くてギャーギャー文句。着いてジジロー(笑)の顔を見るなりひと泣き。その後も置かれると泣いた。
ハハローが買い物に行っている間、食事の支度をしているババロー(笑)に、キャラメルをひとかけらもらったり、色々味見。
昼食前、目の前にパン粉をつける前のコロッケの中身が丸めて置いてあったのを、ぐわっしと掴んでモグモグ。笑われながらも、1個分ペロリ。ほうれん草のみじん切りも、自分でつかんで口に入れた。
昼寝は、ハハローのところで寝ようとねばって腕枕で寝たが、腕を抜くと怒ってしばらく泣いた。
起きてひと遊びの後、お腹が空いてぐずって夕食に突入し、高野豆腐などを食べた。ジジロー(笑)が一番近くにいると泣き、咳払いされると泣いた。

13日(月):イチローは、珍しく、家から一歩も出なかったので、テレビをいっぱい見てしまった。
昼食のとき、コジローに、みかんをむいて口に入れてやったりのお世話。でもヒマになると、毛布をかぶせて泣かせたりもする。マジレンジャーを見た後は、戦闘モードになって蹴っ飛ばしては、ハハローに怒られたり。
おととい買ったポケモンのクッションを、くまちゃんの布団に見立てたり、バイクに見立ててまたがったりして遊んだ。

コジローは、物を渡されると
「ん」
渡すときも
「ん」
「はい、どうも」
「はい、どうぞ」
のつもり。
イチローと『セサミストリート』を見ていたら、エルモが出てきたので、慌てて這い這いして取りに行って、抱きしめてほっぺをくっつけて、「かわいー」のポーズ。
夜、ハハローがチチローの夕食の支度をしに行ったら、キッチンの手前の、ハハローから見えるところまで這って行って、そこでとまって抱き上げられるまで泣き続けた。こういうとき、自分からは行かず、迎えに来させる。
夜中4時に大泣きして、6時には、あまり泣くのでハハローにペシッとされて、怒って1時間泣き続けた。

先頭 表紙

レイ様>2回目ぐらいかもしれませんが、これまでは仮想のせりふ(笑)。 / チチロー ( 2006-03-12 17:01 )
初めてコジローちゃんのセリフがタイトルに採用されました(笑)? / レイ ( 2006-02-27 21:20 )

2006-02-20 しょうみきげん、きれちゃうんだもん

(承前)ひも付きの原稿は、謝礼が高い一方で内容に注文がつく、という、興味深い経験でした。この新聞社、他社に比べると、この手の企画っぽい広告が多いのが特徴ですが、その方が広告を取りやすいのかもしれません。
この新聞社系の雑誌も同じ傾向ですが、読者からすると、新聞はまだいいのですが、雑誌では記事と広告の区別がしにくくて、鬱陶しいしというのが正直なところです。(終わり)

10日(金):イチローは、ハハローに耳鼻科に誘われた。
「一緒に耳鼻科行こう」
「いいよ。きょうは、どのあめにしようかな」
「鼻水とられてもなかないでね」
「やっぱり、いかないわ」
「行こうよ」
「いかないよー」
で泣いてしまった。それでババロー(笑)とお留守番。

このところ、風邪で食欲がなくて毎晩夕食を残すので、ハハローに
「何なら食べられる?」
「ぱん」
で、今日はおかわり。
今日もコジローには意地悪。何もしていないのに布団をかけて泣かしたり、放置していたおもちゃを触っているのを見つけては、
「だめー!」
と転がしたり。ババロー(笑)が来ると、コジローいじめがエスカレートする。ババロー(笑)がコジローに目をやるだけで、「じぇらしー」ってなる。

コジローは、ハハローが買い物に出掛けている間、ババロー(笑)のそばで一人で遊んでいたが、戻ったハハローが顔を出すと、いなかったことに気付いて這い這い。ハハローにつかまり立ちして背中をトントン。「あいたかったわ」というつもり。
夜、イチローの携帯が、珍しくONのまま放置されていたので、音を出しては、大喜びで
「あー」
とか
「あばー」
とか、30分以上おしゃべり。その後は、風呂上りにイチローが着る着替えを頭からかぶっておろしては、
「ばー」
いないいないばあのつもり。

11日(土):みんなで寝坊して、起きたら出かけることになった。イチローもコジローも風邪気味なので、出かけるかどうか、ハハローがイチローに聞くと、
「でんしゃで、おでかけする」
理由をよく聞くと、
「しゃかしゃかぐみ、たべるから」
それが理由かと言われると、
「だって、しょうみきげん、きれちゃうんだもん」

家具を見に行った後、アカチャン○ンポでパズルを買って、ハハローが行きたかったハンバーガー屋へ。
帰ったら遅くなったので、イチローは昼寝なしにして、夕食を早めにすることにしたが、ハハローが気付いたら、チチローはコジローと一緒に寝ていた。
夕食の途中、予想通りイチローは眠くて泣いたが、食休みのビデオで復活して、ちゃんと風呂に入って寝た。

コジローは、朝、みんなが布団から出てこないので、イチローのままごとのおもちゃを後ろに投げては拾いに行く、の一人遊び。ものを後ろに投げることを覚えてはまっている。
昼間出掛けて、帰りの電車で向かいに立っていたおばさんに声をかけられたが、眠くて三白眼で睨んだら、ハハローが恐縮して言い訳していた。そのままベビーカーで寝て、帰ってもチチローと夕寝。

※写真は、「お店イチオシのハンバーガー」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>そうなんです。 / チチロー ( 2006-03-06 00:46 )
ちゃな坊さま>つかみのご愛読、ありがとうございます(笑)。 / チチロー ( 2006-03-06 00:46 )
まさや〜ん様>ご無沙汰です。これで、ハイネケンの生を2杯飲みました。 / チチロー ( 2006-03-06 00:45 )
レイ様>そう、「○○ビジネス」(笑)。 / チチロー ( 2006-03-06 00:44 )
眠くて三白眼・・・!!(^u^) / フィー子 ( 2006-02-22 21:48 )
う、確かにビールが呑みたい・・・>画像。 雑誌の“記事広告”は、確かにうっとおしいですね。今回のつかみは、かなり参考になりました。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:20 )
これでビールを飲みたいので御座る。 / まさや〜ん@ご無沙汰 ( 2006-02-21 22:31 )
広告と記事の区別、確かに付きにくいですね。広告主でヨイショしてるんだか、記事として特集してるんだかわからなくなることが多いですね。○○ビジネス(笑)。 / レイ ( 2006-02-20 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)