himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-23 新しい人形
2004-02-21 お出かけ続き
2004-02-18 よく泣くのは自我の芽生え?
2004-02-17 1歳6ヶ月検診
2004-02-15 おニューの赤い靴
2004-02-13 ピアノだけじゃなくて踊りも得意
2004-02-11 ババロー(笑)の誕生会
2004-02-09 いよいよミュージシャン?
2004-02-06 フードバトルの毎日
2004-02-04 弱小連合の絆


2004-02-23 新しい人形

このところ気になっている、乗り心地のいい個人タクシー。先日は、ついに会社の前で、シーマを発見。思わず乗ってしまいそうになりました。その日はまだ電車のある時間だったので、乗ったら自腹になってしまいます(笑)。
金曜日には、飲み会の帰りに日比谷を歩いていたらティアナの個人タクシーを発見。これも大変気になりました。CM効果ですね。
CM効果といえば、○菱自動車の某ファミリーカーのCM。チャゲアスの曲を使って、いかにもバブル世代を狙い撃ちしようという意図は分かるし、その意味で、自分に向かって訴えられていることをビンビン感じる数少ないCMですが、バブル世代に売る車としては、あのスタイルでいいんでしょうか。

19日(木):イチローは風邪で寝苦しかったのか、一晩中、1時間おきに「うーん、うーん」(だったらしい(笑))。それで寝不足なのに、イチローも一緒に起こされて、3人で朝食。
お教室では、先生の分の椅子まで運んだりして、大張り切り。最後の「お話」のコーナーでは、先生を真似て手振りをつけていたら、先生に笑われた。お遊戯と間違えて、一緒にやらないといけないと思っているらしい。覚えないといけないので、先生を見るのも真剣。
昼食では、牛乳をわざとこぼしてハハローに怒られた。悪いとわかっていてわざとやるっていうことを覚えた。注目を集めたいということか。
夕方、ハハローとイチローで、チチローの免疫キャンディーを買いに行って、ついでにイチローの風邪薬も買った。医者に行ったらタダだけど、待ち時間のコストを考えたら、市販薬にも一定のメリットがある。食後に初めて飲ませたら、気に入ってお代わりを催促(笑)。
チチローが帰って、ハハローと木曜日のドラマ(笑)を見ていたら、全然かまってもらえないイチローが泣き出したので、途中でやめる。録画してあるので後で見ることにして、風呂。でも、信頼しているチチローに、シャワーを顔にかけられて、またひと泣き。

20日(金):午前中は、ハハローの家事を応援。ランチに駅前のケンタに行ったら、つぶれていてハハローがっかり。そういえば、しばらく前を通っていなかった。しかたがないので引き返すことにして、通り道の本屋に寄ったら、「でこぼこフレンズ」の人形を売っていた。イチローがつかんだのは、ケン・バーンかと思いきや、何とメロディーヌ。おぬし、裏切ったな(笑)。
近所の広場に行ったら、大きな犬にベロベロなめられて、珍しく早々にバイバイ(笑)。次は、ブランコと滑り台。滑り台は自分で上って滑り降りられるようになったので、10往復も。3回ほど、階段を踏み外して、ハハローに受けとめてもらった。
家で軽くランチした後、ニュースでひょうが大きな眼を開けているのを見て大泣き。ネコ科の大きいのはダメらしい。
お昼寝の後、大好きなドラッグストアに行ったら、案の定、店の中を走り回る。
夕食は、お代わりをたくさんした。風呂はハハローと。チチローは、同期の帰国歓迎会で、銀座のカニ。

※写真は、「わたし、メロディーヌ。♪スキップ好き好き・・・」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>私は、バブルの時代に郷愁を感じます。 / チチロー ( 2004-02-28 00:26 )
私と同じ年の車ですね・・・何を買うのも「ワンランク上」を求めるのが当然のようにあおられたバブルは一歩引いて暮らしてましたから、ああいうのは寒気がするんですが(笑) / ( 2004-02-27 06:29 )
かお様>坂も階段も好きなので、両方練習しているうちに、滑り台の上って滑ってができるようになったみたいです。 / チチロー ( 2004-02-27 01:07 )
みるみる様>大きい犬でも、まだ恐いという気持ちはあまりないようです。 / チチロー ( 2004-02-27 01:05 )
秋さま>いいえ、仮面ライダーアギトです(笑)。 / チチロー ( 2004-02-27 01:04 )
のんちゃん様>変な時間帯に再放送をしそうですよね。 / チチロー ( 2004-02-27 01:03 )
のんのんのん様>基本的にはよく食べます。 / チチロー ( 2004-02-27 01:02 )
まるるん。様>ハナハナマロンも根強い人気がありますね。私は、形が破綻をきたしていると思うのですが、そこがまたいいんでしょうね。 / チチロー ( 2004-02-27 01:02 )
ネコさん様>小型で十分というときもありますね。2,000円以上の差は大きい。 / チチロー ( 2004-02-27 01:01 )
フィー子さま>市販薬を買うと損をしたような気になるんですが、それは貧乏性。やはり時間の方が高くつくでしょう。 / チチロー ( 2004-02-27 00:59 )
レイ様>形のかわいさで、つい選んでしまったとのだ思います。本当に好きなのは、やはりケン・バーン(笑)。 / チチロー ( 2004-02-27 00:56 )
うらら♪さま>スキップとか踊りって、なぜか女の子の方が興味を示すっていうことはあるんでしょうか。 / チチロー ( 2004-02-27 00:54 )
ど〜にゃ様>はい、泣いています(笑)。メロディーヌがいやだといって泣いてるんじゃないんですが。 / チチロー ( 2004-02-27 00:49 )
我が家も娘がハナタレで常備薬で買っておいた市販薬を飲ませました。待ち時間もそうですが、少しの咳やハナタレぐらいのときはタダの病院へ行くとお土産をいただきそいうで、今の時期は特にね。イチローちゃんはもう滑り台をひとりで滑れるんですね。 / かお ( 2004-02-25 14:14 )
いろんな生き物やぬぐるみの表情とか見てさまざまな反応をするイチローちゃんが可愛いです^^  / みるみる ( 2004-02-25 13:17 )
そっか、ウルトラマン太郎なんだ〜。(意味不明) / ( 2004-02-25 11:30 )
木曜はエースをねらえに夢中の私、ビデオが1台壊れてしまって金太郎のほうは泣く泣く諦め、今から再放送待ち焦がれております。 / のんちゃん ( 2004-02-24 21:05 )
お代わりたくさんするの、エライです!うらやましい! 私も泣き顔が気になります〜 / のんのんのん ( 2004-02-24 13:06 )
鼻水、咳ぐらいは初期のうちに市販薬でやっつけてます。病院へ行って他の病気もらってくるよりはましでござる。私はハナハナマロンがすき♪(笑) / まるるん。 ( 2004-02-23 14:43 )
自腹のタクシー代は辛いモンね。自腹じゃなくてもですが、小型の個人ってのがあります。ぼくは家まで12,000円ぐらいかかるのですが、小型だと9千円台でイケマス。この差は大きい。以後、携帯に登録。そして呼び出して遠かったら、小型個人仲間を廻してくれます。いいですよ。どうせ一人だし酔っぱらっているので寝てるだけだし、乗り心地なんては言わない。 / ネコさん ( 2004-02-23 14:01 )
うちもだいたい市販の風邪薬ですませています。病院は菌だらけで行く気が・・・(ーー;)。ケンタを買いに行ってつぶれてたってものすごいがっくりですね。私も落ち込むだろうなあ。画像の奥に見えるはにおわなくてポイですね。 / フィー子 ( 2004-02-23 12:10 )
やっぱり女の子はメロディーヌちゃんでしょ!って泣いてるのはなぜでしょう? / レイ ( 2004-02-23 11:36 )
うちの子達スキップできません。すっげ〜リズム音痴だったし〜。多分今も・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-23 09:46 )
・・・って、泣いてるっぽいじゃん(笑)・・・ / ど〜にゃ ( 2004-02-23 07:49 )

2004-02-21 お出かけ続き

某お役所から送られてきた文書のファイルの拡張子は「jtd」。何だそれ、と思って若い衆に聞いてみたら、「一太郎です」(笑)。
10年ぶりぐらいに一太郎のファイルを見ましたが、その彼に「お役所では、一太郎、まだ結構使ってますよ」と言われてしまいました。
試しにワードで開いてみたら、一部が壊れてしまいます。部の中に、インストールできる一太郎がないか、ITに強い別の同僚に聞いたら、「読むだけなら『一太郎ビューア』という無料ソフトがあって、ジャストシステムのHPでダウンロードできますよ」とのこと。
いろいろ勉強になりました。一太郎を使っておられる方、どれぐらいいらっしゃいますか。

17日(火):今朝のイチローは、自分で早めに起きた。朝食の後、ハハローと、「2歳児集まれ」という催しに参加。まだ2歳じゃないけど、「四捨五入で2歳(笑)」、も対象となっているみたいだ。部屋に着くなりボールを取りに行ったら、「活発ね」と褒められた。が、ハハローが隣の部屋に移ったとたん、探して大泣き。結局、ハハローの周りで1時間ぐらい遊んだ。帰りも、バッグを取りに行ったハハローを見失って、泣きながら探した。イチローは良く泣いたけど、内容的には昨日の催しとは違い、ハハロー、満足。
夜、きれいなので、お雛様の天冠を触ってみた。お道具も、「あ!あ!」と言って指をさす。「これなあに」、ということらしい。

18日(水):朝から、ハハローと保健所の「むし歯予防教室」へ。忙しい週だ。歯を赤染めした後、自分で歯ブラシをがしがし噛んでいたら、ほとんどきれいになった。その後、母親に歯ブラシを渡して磨くという趣向。他の子はなぜか大泣きをしていたいけど、ハハローがいつものように、「♪は・み・が・き、上手かな」と歌いながら磨いてやったせいか、イチローは、いいお口を「あーん」。
帰りにハハローは、なぜかいつものチョコレート屋さんで、またオランジェットを一箱。名目は、チチローのオランジェットをババロー(笑)が食べてしまったから(笑)。でも、本当は自分が食べたかっただけじゃないかと思う。
家に戻ったら、疲れてハハローと二人でお昼寝。起きて買い物に出たら、裏の家のワンちゃんにばったり会って遊ぶ。それですっかりお散歩モードになって、近所の広場で、犬に追いかけられたり追い掛け回したり。
家に帰ると、相変わらずクレヨンがお気に入り。久しぶりに早く帰ったチチローが手伝って夕食を食べたら、一度も泣かずに残さず食べた。
夕食後、チチローがサッカーを見ていてあまり構ってやらなかったら、蛍光ペンを持ってきて、広告にお絵かき。その後、キャップの開け閉めを、30分以上も練習していた。初めは要領が分からなかったみたいだが、そのうち、うまくなった。

※写真は、「お内裏さまー、目線をもう少しこっちに下さーい」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>手許にある数学の本に、LaTeXで書いたとコメントしてあったことを思い出しました。数式の処理に優れているんでしょうね。MSの数式エディタも、昔に比べると使いやすくなりましたが、字が大きくなるんですよね。 / チチロー ( 2004-02-26 00:35 )
ネコさん様>ATOKだけは根強いファンがいるみたいですね。 / チチロー ( 2004-02-26 00:28 )
フィー子さま>不思議とクレヨンだけはかじりません。かじったら、取り上げられると思っているのかもしれません。 / チチロー ( 2004-02-26 00:27 )
うらら♪さま>白衣が大丈夫なのはいいですね。 / チチロー ( 2004-02-26 00:26 )
のんちゃん様>朝が強いのは、何よりです。 / チチロー ( 2004-02-26 00:25 )
レイさま>集中するとすごいです。 / チチロー ( 2004-02-26 00:25 )
しーの。様>両方とも、まだありますよ。 / チチロー ( 2004-02-26 00:24 )
学校関係(事務とか文科系の教員とか)でも,結構多いですよ>一太郎。私は,仕方なくWordですが,論文はTeXで書いてPDFにしてます。 / ちゃな坊 ( 2004-02-24 20:33 )
あ、一太郎ね。ぼくも苦労してんです。おーーーーい!と言ってしまいます。今どき一太郎か?でもぼくはATOK使ってますけど〜。 / ネコさん ( 2004-02-23 13:55 )
一太郎変換ソフトが私の部署にもありました。っていうかまだワープロの人もいるみたいですよ(某お役所系)。クレヨンをかじったりなめたりはしないんですか?そういうことしなくなるのはいつ頃なんでしょうか? / フィー子 ( 2004-02-22 11:03 )
虫歯予防教室、うちの子達も泣かずにお口あけてました。病院も白衣も平気だったし。ブーとウーは未だに虫歯無し。ウーは矯正具を着けていたのでダメでしたね。、 / うらら♪ ( 2004-02-22 08:28 )
一太郎って懐しい響き・・・↓血圧は低いですが、(実家を出てから)朝は強いでーす♪起こしてくれる人がいないと自然ときたえられ、起きられるようになるのかしら? / のんちゃん ( 2004-02-22 02:13 )
キャップの開け閉め30分ってすごい集中力かも(笑) / レイ ( 2004-02-21 22:29 )
1.昔おかあさんとしっしょで歯磨きコーナーあったけど今もあるのでしょうか?あとパジャマでおじゃまと。2お内裏様目線が変ですね。 / しーの。 ( 2004-02-21 20:38 )

2004-02-18 よく泣くのは自我の芽生え?

名古屋のプロジェクトが終わり、先週の出張が最後となりました。お土産にきしめんを買って食べてみましたが、意外に美味しかったです。
意外にと言うと語弊がありますが、子供のころに京都で食べていたきしめんがあまり美味しくなかったのが原因だと思います。関西の常として、ゆでた玉のうどんが至る所で売られているのですが、きしめんも、ごく普通に売っていました。それを「きしめん」と思われては、本場の人には迷惑でしょう。

15日(日):今日もイチローに起こされた。とは言っても、10時ぐらいまではおとなしくしていてくれるのが偉いところ。朝食に、大人だけナンにカレーをつけて食べていたら、ナンをくれくれと言う。何でも大人と同じものを試さないと気が済まない。
昨夜、そろそろお雛様を出さないと、ということになり、先勝なので、お昼前にやってしまう。親王飾りなので、やってしまえば簡単。それでも狭い家には大きすぎるのを買ってしまったと後悔。イチローが触らないように、チチローが抱っこしてハハローが飾り付けをするのを見ていたが、ところどころでイチロー、「上手ぅ」と言って拍手。
その後、ハハローのリクエストで、イチローとスーパーの駅弁フェアに行く。ハハローの目当ては売り切れで、次善の選択。お弁当を家において、そのまま食前のお散歩。いつものコース。
食事のとき、イチローが眠くてぐずったら、チチローの要領も悪いといって、ハハローぶち切れ。仕方なく、弱者連合で寝室に行って、イチローを寝かしつける。1分で撃沈。ハハローは、頭が痛いからイチローと一緒に寝るという。
夕方、よく寝て絶好調のイチローが、インターフォンでチチローを呼ぶ。というか、耳慣れない音がしたので行ってみたら、イチローがインターフォンを触っていた。ハハローも機嫌を直していて、三人で寝転んで遊ぶ。
ところが夕食で、イチローがまた泣いて不穏な空気。夕方おやつを食べなかったので、いくら食べても足りなかったらしいが、残しているものもあって、ハハローご機嫌斜め。チチローの前で泣けば何とかなるという気持ちもあるのか、週末の食事は大変。弱者連合の絆は一層強まるかもしれないけど(笑)。

16日(月):いつもより早めに起こされて、ハハローと、保健所主催の講演会。講師は有名な臨床心理士ということだったけど、言ってることがおかしいと、ハハロー憤慨。子供の気持ちも親の気持ちも、全く分かってない。有名と優秀は別のことだと思う。
突然来ることになったババロー(笑)を迎えに駅まで行ったけど会えず。家の周りで待っていたら、外の水道のところにある発泡スチロールをちぎり始めたので、「やめなさい」「いや」で、家の中に強制送還されて大泣き。そこへ来たババロー(笑)が仲裁するも、事情を聞いて、「そうなの、いつもあれをちぎるの」。お前がやらせてるんかい(笑)。その後、スーパーの袋の中に、プルーンの袋を発見。ババロー(笑)に袋を開けて、とアピール。前にプルーンをくれたから。でも、ハハローの「ダメ」で、また大泣き。
夕方、いつものように、ババロー(笑)に外でゆらゆらしてもらって、1分で撃沈。
夜はハハローとクレヨンでお絵かき。1時間して、「おふろ!」「いや!」。説得されたけど受け入れられず、最後は強制的にクレヨンをしまわれて大泣き。お絵かきそのものよりも、クレヨンを手許において、出したり入れたりすることが好きみたい。

※写真は、「「貞子」木村多江ってお雛様に見えませんか」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>まあ、親子三代で勝手にやって下さい、っていう感じです(笑)。チーム名は、「弱者連合」で決定です。 / チチロー ( 2004-02-23 01:43 )
フィー子さま>多分、軽い殺人光線を出しています(笑)。 / チチロー ( 2004-02-23 01:42 )
まるるん。様>そうですね、やはりいいことだと思って接しないと、ですよね。 / チチロー ( 2004-02-23 01:41 )
うらら♪さま>「♪人形の○月」です(笑)。 / チチロー ( 2004-02-23 01:40 )
ところでチーム名は「弱者連合」で決定でしょうか(笑)? / レイ ( 2004-02-19 21:46 )
なんだかこの回はハハローさま奮闘中みたいな(笑)そこにババロー(笑)さまが絡んでくるとおかし〜^^でも母と子二人きりの子育てじゃないっていいなぁといつも思います。 / レイ ( 2004-02-19 12:05 )
ババローさんのゆらゆらって凄い威力ですね。 / フィー子 ( 2004-02-19 11:01 )
ウチの子もイチローちゃんと同じ年頃の頃 よく周りからは「自己主張ができているってことよ すばらしいわよ♪」と誉めていただいたりしてたけど いつも一緒にいる私は熱くなってましたわ〜思い出します(笑) 今になってやっぱり思えるんだけど・・・イチローちゃん自己主張できているんだわ 素晴らしい!! / まるるん。 ( 2004-02-19 09:30 )
綺麗なお顔のお雛様ですね。うらら♪のお雛様は北海道にお引越ししました〜。里帰り・・?(笑)。。 / うらら♪ ( 2004-02-18 22:41 )

2004-02-17 1歳6ヶ月検診

このところ忙しくて睡眠不足です。土曜日の昼間に血圧を測ったら、なんと上が87。びっくりして測り直しても、せいぜい90台で100に届きません。こんなことは初めてで、体で感じている以上に疲れが溜まっていると思い、しっかり昼寝をすることにしました。その結果が後記の通り(笑)。
感覚だけで体調を判断すると、ついつい無理を重ねてしまうので、時には客観的な数字を見ることも大切です。

13日(金): 朝起きたときに、「ばあばが来るよ」と言われていたので、昼前にピンポーンとなった途端に、「ばあば!」と言いながら玄関まで迎えに行った。すぐに食事の前のお散歩。トランポリンで遊んだりした後、食事前なのに、アイスを食べさせてしまったババロー(笑)。後でハハローに注意されると、「でも小さいやつだから」(笑)。
食後、ババロー(笑)が「じゃぶじゃぶするわよー」と言ったら、自分で踏み台を持ってきて、バケツに雑巾を入れて「じゃぶじゃぶ」。びしょぬれになりながら、拭き掃除の手伝いをした。ひとしきり手伝った後、ババロー(笑)に布団で寝かしつけられそうになったので猛抗議。その甲斐あって、結局いつものように抱っこで外に連れて行ってもらい、1分で寝かしつけられて帰ってきた。
夕食はハハローと。オムレツにケチャップをかけると、まずケチャップだけなめてしまう。

14日(土): 朝から1歳6ヶ月検診。お出かけと思って上機嫌だったのが、小児科の前でグズグズに変わる。待合室でも診察室でも、グズグズ。風疹の予防接種にも、一瞬「エーン」。額がちょっと前にせり出していて、上から見ると頭の形が三角になっていることをハハローが先生に相談すると、不都合がある場合は、脳が圧迫されて必ず発達障害が先に見つかるから、イチロー君は大丈夫でしょう、とのこと。最近の臨床研究で、発達障害と額のせり出しが同時に見つかった場合、手術で脳の圧迫を取り除くと、発達障害も解消することが分かってきたということで、論文と写真の載った専門誌も見せてもらった。タイトルが具体的(@森博嗣の法則)じゃなかったので、特定セグメントではなく、お医者さん全般が読む雑誌なんだろう(笑)。
待合室に戻って、用事で出かけるチチローが「バイバイ」しようとすると、イチロー、今日一番の大泣きで、他の患者さんに笑われた。注射のときより数倍大きな声。
ハハローと家に帰る途中、目の前をネコが通るのを見て、「おいでー」。
チチローが帰ってきてお昼ご飯。食後のビデオを見ている隙に、ハハローはチョコレート屋さんまで買出し。ビデオが終わると、イチローは毛布を持ち出してきて、眠いのポーズ。チチローも眠くて仕方がなかったので、一緒に寝ることにした。と、すぐにハハローが帰ってきて、イチローはそっちに行ってしまった。チチローは、睡眠不足で具合が悪かったので、そのまま5時間も昼寝してしまった。
チチローが寝ている間、ハハローとイチローはお散歩。広場で1m以上ある枯れた笹を見つけて、箒のように振り回して遊んだ。帰りには「いないいない ばあっ!」の雑誌を買った。家に着いてハハローが片付け物をしている間に、本屋の袋から雑誌を引っ張り出して、シールを貼りまくり。その後、チチローの昼寝にジョインした。アルファ波がシンクロして二人で熟睡。
夕食では、練習用のお箸を出してみたけど、まだうまく持てない。食後はチチローを追い掛け回して、しまちゃんを催促。

※写真は、「赤い靴の近影」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>低血圧ですか。朝は弱いんでしょうか。私は、血圧は普通ですが、単に朝は弱いです(笑)。 / チチロー ( 2004-02-21 00:49 )
みるみる様>私は週に1回ぐらい計っています。普通は上が110〜120、下が70前後です。ストレスが多いと、きっちり130近くになります。 / チチロー ( 2004-02-21 00:48 )
レイさま>これが真相です。 / チチロー ( 2004-02-21 00:46 )
パンドラ様>同期で集まっても、そろそろヤバいよねって言う感じの話になり、私も含め、みんなそれなりには体をいたわろうとしています。 / チチロー ( 2004-02-21 00:45 )
フィー子さま>フットワークは普通だと思います。外に出ると、親も気分が変わりますよ。 / チチロー ( 2004-02-21 00:44 )
昔野透夜さま>チェック項目でチェックというのは、特にやらなかったです。 / チチロー ( 2004-02-21 00:42 )
まぁ!90を切るとは低血圧の私でも見たことのない記録です。お身体大切にして下さいね。↓フィー子様に同感。私ももっと歩かなければ・・・ / のんちゃん ( 2004-02-18 21:30 )
普段血圧は測らないので、過信しているけどちょっと気にしなきゃいけないな^^と思います。特に最近飲み過ぎで。あはは。 / みるみる ( 2004-02-18 12:46 )
土曜日の長いお昼寝情報は一足お先に読ませていただいていましたが、認識に多少の違いがあるのがおかしくて。最初はイチローちゃんが毛布を出してきたんですね>なんか取り調べしてるみたい(笑) / レイ ( 2004-02-17 22:54 )
お身体、大切にしてくださいね。 カラダにゴーマンになっちゃいけないって、つくづく感じる今日この頃(笑)大切につきあっていきたいもんです。 / パンドラ ( 2004-02-17 19:45 )
ひやー、やっと1歳6ヶ月ですか!この半年の成長たるやものすごいものがありますね。なんかもう2歳近い感覚で読んでいました!それにしてもすぐに誰かが散歩に連れ出す、フットワークの軽い一家ですよね。うちが重過ぎるのか?・・・ / フィー子 ( 2004-02-17 16:43 )
ああ、懐かしい、イチロク検診。でも、何をやったかほとんど覚えてないのが怖いところ。この頃の上の子はほとんど喋らなかったから、できないことも多くて(チェック項目で)あせってたような記憶があります。ちなみにイチローちゃんのかぶっているお帽子の青色バージョン、もちょにもかぶせていました。おそろい♪ / 昔野透夜 ( 2004-02-17 14:00 )

2004-02-15 おニューの赤い靴

この間、仕事で夜遅くなって会社の前に並んでいる個人タクシーに乗ったら、大変珍しいことに、車種がスカイラインでした。最近、個人タクシーではATのガソリン車が多く、乗っていても快適なんですが、この日は特にゴキゲン。もっと乗っていたいくらいでした。首都高を飛ばすので、ドアツードアで15分ぐらいで着いてしまうのです。
首都高は、真夜中なのに適正と思われる以上の交通量です。みんなこんな時間にどこへ行くんだろうかと、こういうときの常として、自分のことは棚に上げて考えてしまいます。
別のときに、ガソリン車ってLPガス車に比べて燃費はどうですかと聞いたら、ちょっと悪いけど疲れが違うからねえ、っていうことでした。そのときはクラウンでしたが。

11日(水):祝日なので、朝起きたのはイチローが一番。チチローを起こしても起きないので、やさぐれてパジャマのボタンを全部はずして、腕も抜いて、一人で初めて脱いだ。それでは寒いだろうということで、チチロー、あわてて起きる。捨て身の新技?
遅い朝食の後、いつものビデオ。そこへ、昨日、不在通知が入っていたP&○からの宅急便。パンパ○スのシールで応募していたものが当たったのかと期待していたのに、先日もらった「お砂場セット」に不備があったので、代替品を送るまで、気をつけて遊んでくれというお知らせと、お詫びの試供品。塗料がはげやすい部分があるそうだ。
ビデオが終わったところで、チチローとお散歩。当時NYにいた友達に頼んで送ってもらった、ナイキの赤い靴を下ろす。いつものコースをたどって、最後は室内でトランポリン。いつになく、遊ばせている子供を見ていない親が多い日。本を読んだり、携帯メールに没頭したり。ある一瞬をとらえると、自分も他人からはそういう風に見られている時があるのかもしれないが。家に着いたら、いつものようにインターフォンをピンポン。ハハローが出たら、ちょっとした会話が成り立った。
夕食後、眠くなったチチローが椅子で寝ていると、「ねんねんよー」。でも、この間ジジロー(笑)のときはうまくできたのに、その後の「○○はいい子だ」という部分に、なぜか「パパ」を入れて歌うことができず、困って「ねんねんよー」を繰り返していた。
その後、ババロー(笑)から電話がかかってきた。ハハローから代わったイチローは、「ばーば」と「はーい」と「ばいばい」で会話を成り立たせ、ババロー(笑)は電話を切れない。ジジロー(笑)まで出てきて、同じことをやっていた。
食後のお絵かきもお気に入りになってきたようで、ハハローがクレヨンを使おうとすると、取り上げる。なぜかチチローには貸してくれる(笑)。クレヨンの持ち方も3通りぐらいやるのだけど、体験教室で習った正しい持ち方のときは、まだ力が入りにくい。

12日(木):お教室なので、早く起こされてグズグズ。でも、チチローの膝の上でご飯を食べて、ちゃっかりあんドーナツもせしめた。
お教室では、またEちゃんとおもちゃの取り合い。Rちゃんには譲ってあげる。相性なのか、Rちゃんが小柄なので年下だと思っているのか。
初めてゴムで左右の髪を結んでいったのだけど、ハハローが引っ張ると、「いたぁい」。夜、耳に綿棒を入れられても、「いたぁい」と、使いこなしている。
ハハローがドラマに夢中になっていると、気を引こうと何度も部屋から出て「ばっばーい」。寝室まで追いかけてくるのを楽しんだ。わざと追いかけて行かないと、寝室でじっと寝転んで待っている。我慢強い?

※写真は、「サラベスのマーマレードと一緒に送ってもらったナイキの靴@3ヵ月のイチロー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

綾丸さま>個人的には、サッカーなんかやるとかっこいいんじゃないかと思うんですが。庶民なので、ラクロスとかグラホーっていう柄でもないですし。 / チチロー ( 2004-02-18 21:46 )
のんちゃん様>ハハローが好きなマーマレードなんです。日本でも売ってるんですが、高くて。 / チチロー ( 2004-02-18 21:44 )
ちゃな坊さま>はい、本当に履ける日が来るんだろうかと思うほど大きかったです。 / チチロー ( 2004-02-18 21:43 )
レイ様>機会がありましたら。普段とちょっとイメージが違いすぎで、変な感じなんですが。 / チチロー ( 2004-02-18 21:42 )
早くもナイキの靴とは、将来はバスケ選手ですか? / 綾丸@元バスケ部 ( 2004-02-16 17:39 )
懐かしい写真ですね。当時右手の脇にあるものがボクシングのグローブに見えて、何?何?と食い入るように見つめていた記憶がっ。やさぐれてってところウケちゃいました! / のんちゃん ( 2004-02-15 19:21 )
この頃はまだナイキの靴は大きかったんですね,多分。 / ちゃな坊@誕生日メッセージありがとうです ( 2004-02-15 16:45 )
こんなころもありましたね(笑)次は髪を結った画像希望します! / レイ ( 2004-02-15 13:03 )

2004-02-13 ピアノだけじゃなくて踊りも得意

デニス・ルへインの「シャッター・アイランド」を読了。
一読の価値はあるかもしれませんが、ちょっとテイストが合いませんでした。
翻訳も、直訳調だからなのか、不満が残ります。
それでも何だか気になる、そんな本でした。
予約していた本が図書館にどっさり来ているのを片付けたら、次は「ミスティック・リバー」も読んでみます。

9日(月):珍しいほどの朝寝坊。
午後から子育てクラブ。ハハローのひざからなかなかはなれず、保育士さんもびっくり。シッターさんの家に遊びに行って以来、ハハローに置いて行かれそうなのが心配みたい。でも、3時半のお遊戯タイムには、得意の「あ・い・うー」(「おかあさんといっしょ」のエンディング)がかかったので、「♪あわてたあひるが『あ』」から華麗に踊ったら、お友達のママ達から拍手を貰った。特に、「♪おこったおおかみ『お』」で顔を作ると大受け。
風呂はハハロー。なぜかシャンプーハットを嫌がった以外は無難に終わった。でも、夜中に何度も、ハハローの布団との間を行ったり来たりで寝不足気味。ハハローもいい迷惑だと言っている(笑)。

10日(火):チチローはイチローの夢を見た。初めてかもしれない。ボールペンを持って、字を書いている。Kiyoshi Matsumotoとローマ字を書いているので、おどろいてよく見ると、広告にそう書いてあるのを真似ている。自分の住所氏名も漢字で書いているので、驚いたところで目が覚めた。
イチローは、朝、ちょっと早めに起こされて、ハハローと体験教室。今のお教室が3月一杯なので、次を探しているところ。行ってみたら、今のところの倍ぐらいの広さで15人!今のところは4人で、他の子がよく休むこともあって広々なので、狭いのが気になった。やっていることはよく似ている。他に2ヵ所ほど心当たりがあるので、比べてみる必要がある。
夕食の後、ハハローにやめなさいと言われたのに、赤のクレヨンを持って家の中を歩き回って、どこかに隠してしまって、怒られた。その後、ハハローがキッチンで片づけをしていると、後ろでこっそり明日のパンを食べてしまった(笑)。全部食べたら怒られると思ったのか、半分食べたところで白状。でもやっぱり怒られた。

※写真は、「パルミジャーノ@芦屋系『Cの3乗』」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>まあ、ボチボチいきましょう。 / チチロー ( 2004-02-17 02:07 )
レイさま>「週にどれくらい」はオーバーです(笑)。これは、先日、ハハローが大「3つ」買ってきたときの写真です。 / チチロー ( 2004-02-17 02:07 )
うらら♪>私は、怒らないのを分かって試されています(泣)。 / チチロー ( 2004-02-17 02:06 )
フィー子さま>「え」のポーズはいいんですが、あの顔は何でしょう。 / チチロー ( 2004-02-17 02:04 )
綾丸さま>ここでは初めまして。独立してから半年ちょっとになります。 / チチロー ( 2004-02-17 02:03 )
tomohikoさま>いい歌ですよね。よくできていると思います。 / チチロー ( 2004-02-17 02:02 )
クレヨンは持たせると恐怖ですよね。落書きならまだしも、クレヨンをかじりやがった(爆)上の子を怒り倒した記憶があります。 / 昔野透夜@歯に色付いてたし 泣 ( 2004-02-14 23:44 )
華麗なダンスはハハローさま直伝だそうで(笑)それにしてもいつもおいしそうな画像♪週にどれくらいケーキを召し上がりますか? / レイ ( 2004-02-14 12:55 )
怒られるのわかっててするんですよね〜。怒られるのも結構嬉しいのよね。無視が一番辛い・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-14 10:16 )
もうこっそりっていうのがわかってるんですね。私はあいうーの「え」のポーズが好きでやってます(私が)。 / フィー子 ( 2004-02-13 16:57 )
こういう日記ができているのを、初めて知りました。子育ても大変だけど、それはそれで楽しいですよね。 / 綾丸 ( 2004-02-13 16:28 )
いろんな顔であいう、あいうえ 「お〜」 / tomohiko ( 2004-02-13 00:56 )

2004-02-11 ババロー(笑)の誕生会

専門外ですが、バイオメトリクス(生体認証)の本を読んでいたら、前書きに、「月刊バーコード」への連載に加筆してまとめた、と書いてありました。「月刊バーコード」(笑)。
心当たりの本をめくっても該当箇所が見つからないので、うろ覚えで書くのですが、「ターゲットとするセグメントが狭ければ狭いほど、雑誌のタイトルは具体的になる」という意味のことを、確か森博嗣がどこかで言っていました。卓見です。
「月刊スチュワーデスマガジン」改め「月刊エアステージ」を愛読している友人がいるのですが(笑)、特にもとのタイトルは、「具体的なタイトル」の例と言えるでしょう。ちょっと具体的でないタイトルになったのは、スチュワーデス→CAというPC(ポリティカルコレクトネス)的な言い換えのような理由からではなく、「雇用均等法によって、2000年から男女を問わず航空業界への就職を応援する新雑誌に生まれ変わった」という、似て非なる理由からだそうです。「ターゲットが広がった」ことによる改名と捉えることができるわけで、ここにも森博嗣の法則があてはまります。
もっとも、この雑誌、もともと「スッチー志望者」と「スッチーファン」(私の友人だ(笑))という、2つの交わらないニッチな読者層を持つという、大変珍しい例でもあります。「スッチーファン」の裾野は広いぞ、という見方もあるでしょうが、この雑誌を買うほどのファン層は、やはりニッチと言わざるを得ません。

7日(土):ババロー(笑)の誕生会という名目で、ババロー(笑)が手料理をご馳走してくれた(笑)。一番忙しかったのがババロー(笑)。
イチローは、駅で電車が動いているのを見ると、「あ!あ!」。最近、動いている電車が大好き。でも、混雑している電車は苦手。タクシーに乗るのは得意。ババロー(笑)の所に着いて、ひとしきり芸を披露してから食事。メインはステーキだけど、和風のサイドも豪華。ステーキは柔らかかったので、イチローも何切れか食べた。逆にチチローは、最近ステーキでお腹をこわすので、ハハローに半分手伝ってもらった。
食後はジジロー(笑)とお絵かき。ワインで酔っ払って眠そうだったので、「ねんねんよー、じーじはいい子だ、ねんねんよー」と歌った。ババロー(笑)を真似て、自分の名前を入れて歌うのはいつものことだけど、名前を入れ替える応用は初めて。かなりの高等テクニックだ。意味を理解しているということが分かる。
夜、チチローが「金ちゃん」のビデオを見ていて、電車が出てくると、「あ!あ!」と教える。

8日(日):チチローは朝から締め切りに追われた仕事で、頭から煙。ハハローは、午後からお友達が来るので片付け。それでイチローは一人でおとなしくしていた。偉い。
チチローが仕事に出かけてすぐ、ハハローのお友達と娘のRちゃんが来た。Rちゃんが4月から小学校で、机を買うからといって、大きなブロックを譲ってくれた。大きいとは聞いていたけど、想像を絶する大きさで、おうちが作れるやつ。Rちゃんと一緒に、届いたばかりのキーボードで遊んだり、歌ったり踊ったり。
夕食は、珍しく食欲がない様子で遊び食べ。途中で手が痒くなったので洗ってやり、そのままごちそうさまかと思いきや、ハハローとチチローのひざの上で、スプーンで食べさせてやると「あーん」。結局全部食べた。

※写真は、「チチローがあきらめたもの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>何年も前から、アメリカでクレジットカードで買い物をすると、時々パッドの上でサインさせられて、データをとっているようなんですが、これも一種のバイオメトリクスですね。実用化に至ったとも思えないんで、実証研究のようなものだったんでしょうか。 / チチロー ( 2004-02-15 01:20 )
フィー子さま>セグメントがばらけてきたため、雑誌でもテレビでも広告効果が低下し、広告代理店も広告主も頭が痛いようです。そのうち、「マスメディア」っていう言葉も死語になるかもしれません。ステーキでお腹を壊すのは、年のせいか消化能力が低下してきたからだと思います。 / チチロー ( 2004-02-15 01:17 )
のんちゃん様>「サラリーマン金太郎」です。ハハローが高橋克典も好きなので(笑)。 / チチロー ( 2004-02-15 01:12 )
tomohiko様>ニッチだから儲からないっていうのと、ニッチだから儲かるっていうのと、両方ありそうな気がしますね。天国と地獄ほど違いますが。 / チチロー ( 2004-02-15 01:11 )
バイオメトリクスの出入管理システムはいろいろなものがありますねぇ。顔認証、指紋、静脈、掌形、アイリス(虹彩)など先端の技術が相当進んでますねぇ。開けぇゴマが、今や…。スッチーで思い出したのですが、空港では爆発物とか麻薬などを検知するマシンもあるとか。麻薬犬の時代ではなくなってくるようですね。 / ネコさん ( 2004-02-12 11:18 )
ニッチな読者層をもつ雑誌や本って結構ありますよね。月刊ねじ、とか。これからさらにそういう時代になりますね。ところでステーキってお腹を壊すんですか?? / フィー子 ( 2004-02-11 14:59 )
美味しそうなお肉♪「金ちゃん」のビデオって何ですか?ドラマ? / のんちゃん ( 2004-02-11 14:54 )
ニッチ、いい響きですよね。ニッチなところで完売率が高いとゆーのは一番良いモデルじゃないかと思います。それが出版だと儲かりませんが。 / tomohiko ( 2004-02-11 00:29 )

2004-02-09 いよいよミュージシャン?

青色LEDの件、メーリングリストはいまだに騒ぎがおさまりません。
「今回の判決は、発明者の利益に関して、裁判官が上級審に対して意見表明したものである」とか、「上級審で、金額は1/10程度に落ち着くと思う」など、色々な意見が飛び交っています。出色だったのは、「3億円前後に落ち着くと思う」という意見です。根拠は宝くじの1等賞金。アメリカでは、宝くじで200億円当たることもありますが、日本では、夢の値段は3億円ぐらいということで、みんな納得しているのではないかということです。
根拠はありませんが、私の感覚としては、この問題、5〜20億円の間で落ち着くように思います。このレンジから、下にぶれることはあっても、上ぶれはないでしょう。
なお、今回、200億円の訴えということで、印紙代だけで4,000万円かかったそうです。

5日(木):3人で一緒に家を出て、駅まで。チチローを見送った後、2人はお教室。クレヨンの持ち方が上手くなったと褒められた。でも後半、ピアノが触りたくて上の空。終わってから、少しだけ触らせてもらった。
午後から、ピアノが置いてある区の施設に行ってみたら、史上最大の混雑。何度かハハローの姿を見失って泣いちゃうほど。
久々にハハローと風呂に入ったら、やはり警戒。でも、シャンプーハットを使うことになると、ひと安心の様子。「いないいない ばあっ!」の「ワンワン」の絵がついているのも、気に入っていて、必ず、「あ、わんわん」と言う。

6日(金):ババロー(笑)と留守番のはずが、なぜか3人でアカチ○ンホ○ポへいくことになった(笑)。ババロー(笑)が一度行ってみたいと言ったらしい。電車の中では「がたんごとん」と、自分でリズムを取って揺れる。お目当てのベビーチェアは、お友達が持っていたミッフィーのやつではなく、半額の特売のにされてしまった。キーボードに興味を持っているので、目に付いた「キッズキーボード」も購入。なんと990円。
帰りの電車は、隣に座ったおじさんがいやでグズグズ。乗り換えたらほっとして寝てしまった。そのままババロー(笑)にかつがれて家まで。結局、ババロー(笑)とは、うちで集合、うちで解散。いつも、ご苦労様です(笑)。
夕食の後、ハハローと、雑誌の付録のシール貼りをして遊んだ。やみくもじゃなく、ちゃんと貼るべきところに貼れるようになってきた。

※写真は、「感情こもっちゃった」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>変な意味でしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-02-13 00:18 )
フィー子さま>ちょっと行っちゃってます(笑)。 / チチロー ( 2004-02-13 00:17 )
のんのんのん様>最初はシールをうまく貼れなかったんですが、今ではすっかりシールのとりこ。 / チチロー ( 2004-02-13 00:17 )
ネコさん様>得意そうな表情の裏にある感情、どうやって獲得するんでしょうか。面白いです。 / チチロー ( 2004-02-13 00:16 )
レイ様>そちらのお出かけは木曜日でしたね。次回は是非(しつこい?)。 / チチロー ( 2004-02-13 00:14 )
○の入れ方が、きわどいですね。(笑)昔ひざ小僧に塗った薬を思い出しました。600億が20億ですか・・なんだかなあ・・。 / ( 2004-02-10 20:49 )
この表情、最高ですね!! / フィー子 ( 2004-02-10 17:19 )
本当に感情こもってますね〜(笑) 保育園でよく画用紙に○を書いて、その中にシールを貼るという遊びをしています。大きい○の中にたくさん貼ったり、小さい○に一つづつ貼ったり。 / のんのんのん ( 2004-02-10 13:16 )
おしゃまで得意そうな顔!可愛いです。ブラインドタッチももうすぐだ、がんばれ! / ネコさん ( 2004-02-10 11:00 )
結局裁判って国は儲かるようにできているんですね(笑)あら、アカチ○ンホ○ポへは金曜日に?惜しいッ! / レイ ( 2004-02-09 16:34 )

2004-02-06 フードバトルの毎日

2階建てのエレベーターをご存知でしょうか。輸送力を増強するためにエレベーターの箱を2段重ねにするもので、欧米の超高層ビルでは普及しているそうです。ただ、各階の高さを均一にする必要があるため、ビルの設計上の制約を嫌って、国内では使われていなかったといいます。
その問題をクリアしたのが、「スーパーダブルデッキ方式」と呼ばれる新方式。2つの箱をパンタグラフ状の仕掛けでつなぎ、両者の間隔を、各階の距離に応じて自在に動かすものです。
これを採用しているのが六本木ヒルズ。乗っている人には2階建てだと意識させないものだと思っていたのですが、先日、仕事で訪れたとき、そうではないことが分かって面白かったです。というのも、だれも降りようとしていない階に止まって扉も開かず、おかしいなと感じたとたん、正確な言い回しは忘れましたが、「上の箱が稼動中」というアナウンスが聞こえてきたのです。これって、2階建てだということを分かっていないと意味不明のアナウンスなのですが。
こういう新しいものは、実地に経験しないと分からないものですね。

3日(火):シッターさんに誘われて、ハハローと家に遊びに行った。玄関の前に着いたとたん、半べそ。シッターさんが出てきたら、ハハローにしがみついて大泣き。先月預けられたのを覚えている。家の中ではネコをなでたかったけど、ハハローから離れると置いていかれると思って、ちょっとしかさわれなかった。
でも、おやつのイチゴと炭酸せんべいはバクバク食べる。そのままハハローのひざの上でウトウトしていたんだけど、しばらくして置かれそうになったら大泣き。チーズのムースを食べて機嫌を直し、テレビを見せてもらって立ち直った。最後に焼いてもらったマドレーヌも1個半食べてバイバイ。
おやつが豪華すぎて、夕食のご飯を拒絶して大泣き。「もっとうまいもん食わせろー」っていうアピール。3度下げられて、暴れてハハローを殴る蹴る。とうとうハハローにはたかれて、置き去りにされて泣き続ける。5分泣いたところで、ハハローが迎えに来て仲直り。ご飯も食べた。その後は、ハハローにべったりで遊ぶ。
チチローは、ギリギリ今日中に帰ってきて3人で豆まき。
ババロー(笑)の誕生日なので電話して、「ばあばー」って言って話した。

4日(水):朝食の最初のお皿がりんごとアスパラとトマト。りんごだけ食べて、ハハローの分もよこせと要求。断られて皿を投げたら割れてしまった。割れた皿を間近に見せられながら叱られて、少し反省。自発的にアスパラを食べた。ご褒美にりんごをもらえて仲直り。ハハローとの間で、しばらくは続きそうなフードバトル。
午後から子育て広場。「パンダ、うさぎ、コアラ」を華麗に踊ったつもりが、大人みんなに笑われて真似された。「♪コアラ」のところが、なぜか抱っこじゃなくておんぶのポーズになってしまうから(笑)。抱っこのポーズは難しいのだろうか。「げんこつ山のたぬきさん」でも、「♪抱っこして」のところで既におんぶのポーズになっている。
夕寝は短かめで起きたので、早い夕食。終わったら、遅いはずのチチローが急遽帰ると電話。ハハローと駅まで迎えに出て、大はしゃぎで逃走しまくり。夕食を食べているチチローに「抱っこ」。結局、きのうのマドレーヌを食べた。食後はチチローと、しまちゃんの今月のDVD。

※写真は、「パパのトランクス気に入っちゃった」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>もとはと言えば、イチローが、何となくはきたそうにして、洗濯上がりのを持ってきたのですよ。 / チチロー ( 2004-02-11 00:47 )
麦さま>ありがとうございます。トランクスは、原則として花柄と決めています。 / チチロー ( 2004-02-11 00:45 )
ど〜にゃ様>はい、実はこれ、キュロットです(笑)。 / チチロー ( 2004-02-11 00:44 )
うらら♪さま>「全部食べたら」というのが通用するまでには、もう少しかかりそうです。 / チチロー ( 2004-02-11 00:43 )
夢樂堂様>子供のころに、既に今の片鱗が・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-02-11 00:42 )
ネコさん様>いつでもどうぞ。 / チチロー ( 2004-02-11 00:42 )
のんのんのん様>子供なりに反省するところは、とても面白いです。 / チチロー ( 2004-02-11 00:41 )
レイ様>激化は避けられません(笑)。一つの通過点だと思うことにしましょう。 / チチロー ( 2004-02-11 00:40 )
HABAさま>トランクス、あまりにも好評なので、第2弾を考えましょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-02-11 00:39 )
フィー子さま>私は喧嘩しません。イチローも、私を試しているようでもあり、気を使っているようでもあり、です。 / チチロー ( 2004-02-11 00:38 )
トランクスには全く見えません!!ナイスな発想ですね♪ / のんちゃん ( 2004-02-11 00:18 )
うん、ホントわかりませんよ。可愛いトランクスですね。 / ( 2004-02-10 20:49 )
キュロットスカートよ、と言い切ってしまえばわからない。多分。 / ど〜にゃ ( 2004-02-08 20:00 )
何でも食べさせたい・・・小さいうちは結構大変よね〜。親が何でも美味しそうに食べていれば、そのうち好き嫌いはなくなると思いますよ〜。うちが良く使った手は、お皿の上のものを全部食べたらデザートをあげる、でした。 / うらら♪ ( 2004-02-07 10:00 )
フードバトル、子供のころの記憶が甦ってきた。夢樂堂は職人さんように用意していたおかずを全部平らげたという逸話があります。自分では覚えていないけど・・・ / 夢樂堂 ( 2004-02-06 16:55 )
お!弱小連合のユニフォームですね!ぼくの家もハウスカラーが黄色だから同じ連合にまぜてくれますか? / ネコさん ( 2004-02-06 15:34 )
うちもよく「ポーイ」と言いながら投げていました。反省してちゃんとアスパラも食べるのはいい子ちゃんですね〜 パパパンツ、可愛いです♪ / のんのんのん ( 2004-02-06 15:11 )
かわいいスカート♪と思ったら・・・。だんだんご飯よりおいしいものがわかってきちゃうんですね。食事時の戦争が今以上に激化するなんて・・・あ〜、もう考えられないっ! / レイ ( 2004-02-06 11:19 )
バトルの日々なのですね〜大変そう…。チチローさまのトランクス、可愛い♪ / HABA ( 2004-02-06 09:55 )
ママさん・・・・・・・(T_T)。大変なんだなあ、意思が出てくるって。まだまだ私は甘かった。。。チチローさんとイチローちゃんは喧嘩したことあるのかしら? / フィー子 ( 2004-02-06 09:35 )

2004-02-04 弱小連合の絆

青色LED訴訟の判決が出て、週明けの月曜日、知的財産権関係のサイトやメルマガ、メーリングリストは大騒ぎになっていました。
一番笑ったのが、「200億円の使い道は?」という匿名の冗談メールで、「青色発光大学」を作って欲しいと書いてありました(笑)。まじめなメーリングリストなのに。
中村教授や升永弁護士も「満額回答」(以上(笑)?)までは予想していなかったようにも思いますが、この裁判、いろいろな立場から、確定するまで行方が注目されるでしょう。
「こんな判決を下した裁判官はこんな人」、みたいな記事も週刊誌に出るんでしょうね。

1日(日):チチローが風邪気味なので、いつもよりさらにゆっくり起きた。遅い朝食のあと、ビデオを見てから鬼のお面の撮影会。いつものように、近所の広場で写真を撮った。
そこからさらに、チチローとイチローはお買い物を兼ねたお散歩。お昼のチーズフォンデュの材料で足りないものを買いに、隣町まで。途中、まだ掃除が終わらないから時間稼ぎをしてくれというハハローからの指令があり、ファーストフードの店でお茶。と言っても、チチローだけコーヒーを飲んで、イチローは水だけ。それでもイチローは大人しく座っていた。後でハハローに言うと、「食べ物なしに大人しくしてるなんて、信じられない。」これでもイチローは、「弱小連合」の仲間として、チチローに気を使っているみたいだ(笑)。
家に着いて、いつものようにイチローがインターフォンを鳴らしたら、いつものようにハハローが出た。初めてだったのは、イチローがインターフォンに「ママー」としゃべったこと。いつも、「ママーって言わないと誰か分からないよ」って教えていたのだけど、なぜか今までインターフォンにはしゃべらなかった。
アルコールも入るので、チチローに、チーズフォンデュは少しだけ。国産の高いやつだったからか、いつもはあまり食べないブロッコリーも食べた。食べると褒められるのが分かっているので、離れたところで支度をしていたチチローとハハローに、声を出して宣言してから食べた(笑)。
イチローは、お夕寝とおやつが遅かったので、大人組だけ軽い夕食。その間、イチローは一人でお絵かき。時々、拍手を要求しに来るけど、かなり集中してお絵かきをしている。気がつくと、服ばかりか、なぜかお腹にまで描いている。
風呂はごきげん。上がろうかと言うと、「いや。」それが聞こえたハハローは、「どんな楽しいことをしているの」と不思議がる。

2日(月):雨だったので、ハハローと一緒に籠城。本を読んだりDVDを見たりして過ごした。
お夕寝の後、ドラッグストアへ買い物に行ったら、シャンプーハットなど、自分が知っているものを片っ端からハハローのカゴに入れた。しまいには、自分でもカゴを持ってきて、引きずって歩いた。
運動不足なので、家の中で階段を十数往復。久々に歩行器を持ち出して、滑って遊んだ。
最近のブームは、ハンドクリームの容器に指を入れて、手に塗ること。それから、お風呂上りや寝て起きたときに、「こんなことあったよー」とひとしきりハハローに報告すること。

※写真は、「くいしんボン(@でこぼこフレンズ) お腹にも落書きしちゃった」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

のんのんのん様>うちは、基本的には風呂好きみたいなので、助かっているのかもしれません。 / チチロー ( 2004-02-09 01:10 )
レイさま>「弱者連合」か「弱小連合」か、どっちにしましょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-02-09 01:08 )
兄弟で、「おまえのかーちゃんでーべーそー」って言い合っていたやつがいました(笑)。実話です。 / チチロー ( 2004-02-09 01:06 )
フィー子さま>但し、日本語ではありません(笑)。パパとママとでは、態度を完全に使い分けてますね。 / チチロー ( 2004-02-09 00:58 )
「弱小連合」おかしい(笑)パパ大好きなんですね♪楽しいお風呂の入れかた、教えて欲しいです!うちはもともとお風呂嫌いみたいで… / のんのんのん ( 2004-02-05 11:09 )
あ、ここにもくいしんボーン!引き続き弱者連合ネタ☆思いやりのある女の子に育ってますね(笑) / レイ ( 2004-02-04 22:51 )
「おまえのかーちゃんでーべーそ〜。」って子供の頃言い合いしませんでした?お風呂も大丈夫になったみたいですね。「弱小連合」の和、強し! / ネコさん ( 2004-02-04 10:38 )
こんなことあったよってもう報告できるんですか?!凄い・・・。ママといるときとパパといるときってちょっと違いますよね。わかってやってるんでしょうかね・・・。 / フィー子 ( 2004-02-04 10:31 )

[次の10件を表示] (総目次)