himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 ピアノだけじゃなくて踊りも得意
2004-02-11 ババロー(笑)の誕生会
2004-02-09 いよいよミュージシャン?
2004-02-06 フードバトルの毎日
2004-02-04 弱小連合の絆
2004-02-01 食べるのは一人前
2004-01-30 いっぱしのミュージシャン
2004-01-28 ババロー(笑)の影響
2004-01-26 いくら名残惜しいとはいえ・・・
2004-01-24 テレビばっかり見てないで


2004-02-13 ピアノだけじゃなくて踊りも得意

デニス・ルへインの「シャッター・アイランド」を読了。
一読の価値はあるかもしれませんが、ちょっとテイストが合いませんでした。
翻訳も、直訳調だからなのか、不満が残ります。
それでも何だか気になる、そんな本でした。
予約していた本が図書館にどっさり来ているのを片付けたら、次は「ミスティック・リバー」も読んでみます。

9日(月):珍しいほどの朝寝坊。
午後から子育てクラブ。ハハローのひざからなかなかはなれず、保育士さんもびっくり。シッターさんの家に遊びに行って以来、ハハローに置いて行かれそうなのが心配みたい。でも、3時半のお遊戯タイムには、得意の「あ・い・うー」(「おかあさんといっしょ」のエンディング)がかかったので、「♪あわてたあひるが『あ』」から華麗に踊ったら、お友達のママ達から拍手を貰った。特に、「♪おこったおおかみ『お』」で顔を作ると大受け。
風呂はハハロー。なぜかシャンプーハットを嫌がった以外は無難に終わった。でも、夜中に何度も、ハハローの布団との間を行ったり来たりで寝不足気味。ハハローもいい迷惑だと言っている(笑)。

10日(火):チチローはイチローの夢を見た。初めてかもしれない。ボールペンを持って、字を書いている。Kiyoshi Matsumotoとローマ字を書いているので、おどろいてよく見ると、広告にそう書いてあるのを真似ている。自分の住所氏名も漢字で書いているので、驚いたところで目が覚めた。
イチローは、朝、ちょっと早めに起こされて、ハハローと体験教室。今のお教室が3月一杯なので、次を探しているところ。行ってみたら、今のところの倍ぐらいの広さで15人!今のところは4人で、他の子がよく休むこともあって広々なので、狭いのが気になった。やっていることはよく似ている。他に2ヵ所ほど心当たりがあるので、比べてみる必要がある。
夕食の後、ハハローにやめなさいと言われたのに、赤のクレヨンを持って家の中を歩き回って、どこかに隠してしまって、怒られた。その後、ハハローがキッチンで片づけをしていると、後ろでこっそり明日のパンを食べてしまった(笑)。全部食べたら怒られると思ったのか、半分食べたところで白状。でもやっぱり怒られた。

※写真は、「パルミジャーノ@芦屋系『Cの3乗』」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>まあ、ボチボチいきましょう。 / チチロー ( 2004-02-17 02:07 )
レイさま>「週にどれくらい」はオーバーです(笑)。これは、先日、ハハローが大「3つ」買ってきたときの写真です。 / チチロー ( 2004-02-17 02:07 )
うらら♪>私は、怒らないのを分かって試されています(泣)。 / チチロー ( 2004-02-17 02:06 )
フィー子さま>「え」のポーズはいいんですが、あの顔は何でしょう。 / チチロー ( 2004-02-17 02:04 )
綾丸さま>ここでは初めまして。独立してから半年ちょっとになります。 / チチロー ( 2004-02-17 02:03 )
tomohikoさま>いい歌ですよね。よくできていると思います。 / チチロー ( 2004-02-17 02:02 )
クレヨンは持たせると恐怖ですよね。落書きならまだしも、クレヨンをかじりやがった(爆)上の子を怒り倒した記憶があります。 / 昔野透夜@歯に色付いてたし 泣 ( 2004-02-14 23:44 )
華麗なダンスはハハローさま直伝だそうで(笑)それにしてもいつもおいしそうな画像♪週にどれくらいケーキを召し上がりますか? / レイ ( 2004-02-14 12:55 )
怒られるのわかっててするんですよね〜。怒られるのも結構嬉しいのよね。無視が一番辛い・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-14 10:16 )
もうこっそりっていうのがわかってるんですね。私はあいうーの「え」のポーズが好きでやってます(私が)。 / フィー子 ( 2004-02-13 16:57 )
こういう日記ができているのを、初めて知りました。子育ても大変だけど、それはそれで楽しいですよね。 / 綾丸 ( 2004-02-13 16:28 )
いろんな顔であいう、あいうえ 「お〜」 / tomohiko ( 2004-02-13 00:56 )

2004-02-11 ババロー(笑)の誕生会

専門外ですが、バイオメトリクス(生体認証)の本を読んでいたら、前書きに、「月刊バーコード」への連載に加筆してまとめた、と書いてありました。「月刊バーコード」(笑)。
心当たりの本をめくっても該当箇所が見つからないので、うろ覚えで書くのですが、「ターゲットとするセグメントが狭ければ狭いほど、雑誌のタイトルは具体的になる」という意味のことを、確か森博嗣がどこかで言っていました。卓見です。
「月刊スチュワーデスマガジン」改め「月刊エアステージ」を愛読している友人がいるのですが(笑)、特にもとのタイトルは、「具体的なタイトル」の例と言えるでしょう。ちょっと具体的でないタイトルになったのは、スチュワーデス→CAというPC(ポリティカルコレクトネス)的な言い換えのような理由からではなく、「雇用均等法によって、2000年から男女を問わず航空業界への就職を応援する新雑誌に生まれ変わった」という、似て非なる理由からだそうです。「ターゲットが広がった」ことによる改名と捉えることができるわけで、ここにも森博嗣の法則があてはまります。
もっとも、この雑誌、もともと「スッチー志望者」と「スッチーファン」(私の友人だ(笑))という、2つの交わらないニッチな読者層を持つという、大変珍しい例でもあります。「スッチーファン」の裾野は広いぞ、という見方もあるでしょうが、この雑誌を買うほどのファン層は、やはりニッチと言わざるを得ません。

7日(土):ババロー(笑)の誕生会という名目で、ババロー(笑)が手料理をご馳走してくれた(笑)。一番忙しかったのがババロー(笑)。
イチローは、駅で電車が動いているのを見ると、「あ!あ!」。最近、動いている電車が大好き。でも、混雑している電車は苦手。タクシーに乗るのは得意。ババロー(笑)の所に着いて、ひとしきり芸を披露してから食事。メインはステーキだけど、和風のサイドも豪華。ステーキは柔らかかったので、イチローも何切れか食べた。逆にチチローは、最近ステーキでお腹をこわすので、ハハローに半分手伝ってもらった。
食後はジジロー(笑)とお絵かき。ワインで酔っ払って眠そうだったので、「ねんねんよー、じーじはいい子だ、ねんねんよー」と歌った。ババロー(笑)を真似て、自分の名前を入れて歌うのはいつものことだけど、名前を入れ替える応用は初めて。かなりの高等テクニックだ。意味を理解しているということが分かる。
夜、チチローが「金ちゃん」のビデオを見ていて、電車が出てくると、「あ!あ!」と教える。

8日(日):チチローは朝から締め切りに追われた仕事で、頭から煙。ハハローは、午後からお友達が来るので片付け。それでイチローは一人でおとなしくしていた。偉い。
チチローが仕事に出かけてすぐ、ハハローのお友達と娘のRちゃんが来た。Rちゃんが4月から小学校で、机を買うからといって、大きなブロックを譲ってくれた。大きいとは聞いていたけど、想像を絶する大きさで、おうちが作れるやつ。Rちゃんと一緒に、届いたばかりのキーボードで遊んだり、歌ったり踊ったり。
夕食は、珍しく食欲がない様子で遊び食べ。途中で手が痒くなったので洗ってやり、そのままごちそうさまかと思いきや、ハハローとチチローのひざの上で、スプーンで食べさせてやると「あーん」。結局全部食べた。

※写真は、「チチローがあきらめたもの」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>何年も前から、アメリカでクレジットカードで買い物をすると、時々パッドの上でサインさせられて、データをとっているようなんですが、これも一種のバイオメトリクスですね。実用化に至ったとも思えないんで、実証研究のようなものだったんでしょうか。 / チチロー ( 2004-02-15 01:20 )
フィー子さま>セグメントがばらけてきたため、雑誌でもテレビでも広告効果が低下し、広告代理店も広告主も頭が痛いようです。そのうち、「マスメディア」っていう言葉も死語になるかもしれません。ステーキでお腹を壊すのは、年のせいか消化能力が低下してきたからだと思います。 / チチロー ( 2004-02-15 01:17 )
のんちゃん様>「サラリーマン金太郎」です。ハハローが高橋克典も好きなので(笑)。 / チチロー ( 2004-02-15 01:12 )
tomohiko様>ニッチだから儲からないっていうのと、ニッチだから儲かるっていうのと、両方ありそうな気がしますね。天国と地獄ほど違いますが。 / チチロー ( 2004-02-15 01:11 )
バイオメトリクスの出入管理システムはいろいろなものがありますねぇ。顔認証、指紋、静脈、掌形、アイリス(虹彩)など先端の技術が相当進んでますねぇ。開けぇゴマが、今や…。スッチーで思い出したのですが、空港では爆発物とか麻薬などを検知するマシンもあるとか。麻薬犬の時代ではなくなってくるようですね。 / ネコさん ( 2004-02-12 11:18 )
ニッチな読者層をもつ雑誌や本って結構ありますよね。月刊ねじ、とか。これからさらにそういう時代になりますね。ところでステーキってお腹を壊すんですか?? / フィー子 ( 2004-02-11 14:59 )
美味しそうなお肉♪「金ちゃん」のビデオって何ですか?ドラマ? / のんちゃん ( 2004-02-11 14:54 )
ニッチ、いい響きですよね。ニッチなところで完売率が高いとゆーのは一番良いモデルじゃないかと思います。それが出版だと儲かりませんが。 / tomohiko ( 2004-02-11 00:29 )

2004-02-09 いよいよミュージシャン?

青色LEDの件、メーリングリストはいまだに騒ぎがおさまりません。
「今回の判決は、発明者の利益に関して、裁判官が上級審に対して意見表明したものである」とか、「上級審で、金額は1/10程度に落ち着くと思う」など、色々な意見が飛び交っています。出色だったのは、「3億円前後に落ち着くと思う」という意見です。根拠は宝くじの1等賞金。アメリカでは、宝くじで200億円当たることもありますが、日本では、夢の値段は3億円ぐらいということで、みんな納得しているのではないかということです。
根拠はありませんが、私の感覚としては、この問題、5〜20億円の間で落ち着くように思います。このレンジから、下にぶれることはあっても、上ぶれはないでしょう。
なお、今回、200億円の訴えということで、印紙代だけで4,000万円かかったそうです。

5日(木):3人で一緒に家を出て、駅まで。チチローを見送った後、2人はお教室。クレヨンの持ち方が上手くなったと褒められた。でも後半、ピアノが触りたくて上の空。終わってから、少しだけ触らせてもらった。
午後から、ピアノが置いてある区の施設に行ってみたら、史上最大の混雑。何度かハハローの姿を見失って泣いちゃうほど。
久々にハハローと風呂に入ったら、やはり警戒。でも、シャンプーハットを使うことになると、ひと安心の様子。「いないいない ばあっ!」の「ワンワン」の絵がついているのも、気に入っていて、必ず、「あ、わんわん」と言う。

6日(金):ババロー(笑)と留守番のはずが、なぜか3人でアカチ○ンホ○ポへいくことになった(笑)。ババロー(笑)が一度行ってみたいと言ったらしい。電車の中では「がたんごとん」と、自分でリズムを取って揺れる。お目当てのベビーチェアは、お友達が持っていたミッフィーのやつではなく、半額の特売のにされてしまった。キーボードに興味を持っているので、目に付いた「キッズキーボード」も購入。なんと990円。
帰りの電車は、隣に座ったおじさんがいやでグズグズ。乗り換えたらほっとして寝てしまった。そのままババロー(笑)にかつがれて家まで。結局、ババロー(笑)とは、うちで集合、うちで解散。いつも、ご苦労様です(笑)。
夕食の後、ハハローと、雑誌の付録のシール貼りをして遊んだ。やみくもじゃなく、ちゃんと貼るべきところに貼れるようになってきた。

※写真は、「感情こもっちゃった」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>変な意味でしょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-02-13 00:18 )
フィー子さま>ちょっと行っちゃってます(笑)。 / チチロー ( 2004-02-13 00:17 )
のんのんのん様>最初はシールをうまく貼れなかったんですが、今ではすっかりシールのとりこ。 / チチロー ( 2004-02-13 00:17 )
ネコさん様>得意そうな表情の裏にある感情、どうやって獲得するんでしょうか。面白いです。 / チチロー ( 2004-02-13 00:16 )
レイ様>そちらのお出かけは木曜日でしたね。次回は是非(しつこい?)。 / チチロー ( 2004-02-13 00:14 )
○の入れ方が、きわどいですね。(笑)昔ひざ小僧に塗った薬を思い出しました。600億が20億ですか・・なんだかなあ・・。 / ( 2004-02-10 20:49 )
この表情、最高ですね!! / フィー子 ( 2004-02-10 17:19 )
本当に感情こもってますね〜(笑) 保育園でよく画用紙に○を書いて、その中にシールを貼るという遊びをしています。大きい○の中にたくさん貼ったり、小さい○に一つづつ貼ったり。 / のんのんのん ( 2004-02-10 13:16 )
おしゃまで得意そうな顔!可愛いです。ブラインドタッチももうすぐだ、がんばれ! / ネコさん ( 2004-02-10 11:00 )
結局裁判って国は儲かるようにできているんですね(笑)あら、アカチ○ンホ○ポへは金曜日に?惜しいッ! / レイ ( 2004-02-09 16:34 )

2004-02-06 フードバトルの毎日

2階建てのエレベーターをご存知でしょうか。輸送力を増強するためにエレベーターの箱を2段重ねにするもので、欧米の超高層ビルでは普及しているそうです。ただ、各階の高さを均一にする必要があるため、ビルの設計上の制約を嫌って、国内では使われていなかったといいます。
その問題をクリアしたのが、「スーパーダブルデッキ方式」と呼ばれる新方式。2つの箱をパンタグラフ状の仕掛けでつなぎ、両者の間隔を、各階の距離に応じて自在に動かすものです。
これを採用しているのが六本木ヒルズ。乗っている人には2階建てだと意識させないものだと思っていたのですが、先日、仕事で訪れたとき、そうではないことが分かって面白かったです。というのも、だれも降りようとしていない階に止まって扉も開かず、おかしいなと感じたとたん、正確な言い回しは忘れましたが、「上の箱が稼動中」というアナウンスが聞こえてきたのです。これって、2階建てだということを分かっていないと意味不明のアナウンスなのですが。
こういう新しいものは、実地に経験しないと分からないものですね。

3日(火):シッターさんに誘われて、ハハローと家に遊びに行った。玄関の前に着いたとたん、半べそ。シッターさんが出てきたら、ハハローにしがみついて大泣き。先月預けられたのを覚えている。家の中ではネコをなでたかったけど、ハハローから離れると置いていかれると思って、ちょっとしかさわれなかった。
でも、おやつのイチゴと炭酸せんべいはバクバク食べる。そのままハハローのひざの上でウトウトしていたんだけど、しばらくして置かれそうになったら大泣き。チーズのムースを食べて機嫌を直し、テレビを見せてもらって立ち直った。最後に焼いてもらったマドレーヌも1個半食べてバイバイ。
おやつが豪華すぎて、夕食のご飯を拒絶して大泣き。「もっとうまいもん食わせろー」っていうアピール。3度下げられて、暴れてハハローを殴る蹴る。とうとうハハローにはたかれて、置き去りにされて泣き続ける。5分泣いたところで、ハハローが迎えに来て仲直り。ご飯も食べた。その後は、ハハローにべったりで遊ぶ。
チチローは、ギリギリ今日中に帰ってきて3人で豆まき。
ババロー(笑)の誕生日なので電話して、「ばあばー」って言って話した。

4日(水):朝食の最初のお皿がりんごとアスパラとトマト。りんごだけ食べて、ハハローの分もよこせと要求。断られて皿を投げたら割れてしまった。割れた皿を間近に見せられながら叱られて、少し反省。自発的にアスパラを食べた。ご褒美にりんごをもらえて仲直り。ハハローとの間で、しばらくは続きそうなフードバトル。
午後から子育て広場。「パンダ、うさぎ、コアラ」を華麗に踊ったつもりが、大人みんなに笑われて真似された。「♪コアラ」のところが、なぜか抱っこじゃなくておんぶのポーズになってしまうから(笑)。抱っこのポーズは難しいのだろうか。「げんこつ山のたぬきさん」でも、「♪抱っこして」のところで既におんぶのポーズになっている。
夕寝は短かめで起きたので、早い夕食。終わったら、遅いはずのチチローが急遽帰ると電話。ハハローと駅まで迎えに出て、大はしゃぎで逃走しまくり。夕食を食べているチチローに「抱っこ」。結局、きのうのマドレーヌを食べた。食後はチチローと、しまちゃんの今月のDVD。

※写真は、「パパのトランクス気に入っちゃった」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>もとはと言えば、イチローが、何となくはきたそうにして、洗濯上がりのを持ってきたのですよ。 / チチロー ( 2004-02-11 00:47 )
麦さま>ありがとうございます。トランクスは、原則として花柄と決めています。 / チチロー ( 2004-02-11 00:45 )
ど〜にゃ様>はい、実はこれ、キュロットです(笑)。 / チチロー ( 2004-02-11 00:44 )
うらら♪さま>「全部食べたら」というのが通用するまでには、もう少しかかりそうです。 / チチロー ( 2004-02-11 00:43 )
夢樂堂様>子供のころに、既に今の片鱗が・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-02-11 00:42 )
ネコさん様>いつでもどうぞ。 / チチロー ( 2004-02-11 00:42 )
のんのんのん様>子供なりに反省するところは、とても面白いです。 / チチロー ( 2004-02-11 00:41 )
レイ様>激化は避けられません(笑)。一つの通過点だと思うことにしましょう。 / チチロー ( 2004-02-11 00:40 )
HABAさま>トランクス、あまりにも好評なので、第2弾を考えましょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-02-11 00:39 )
フィー子さま>私は喧嘩しません。イチローも、私を試しているようでもあり、気を使っているようでもあり、です。 / チチロー ( 2004-02-11 00:38 )
トランクスには全く見えません!!ナイスな発想ですね♪ / のんちゃん ( 2004-02-11 00:18 )
うん、ホントわかりませんよ。可愛いトランクスですね。 / ( 2004-02-10 20:49 )
キュロットスカートよ、と言い切ってしまえばわからない。多分。 / ど〜にゃ ( 2004-02-08 20:00 )
何でも食べさせたい・・・小さいうちは結構大変よね〜。親が何でも美味しそうに食べていれば、そのうち好き嫌いはなくなると思いますよ〜。うちが良く使った手は、お皿の上のものを全部食べたらデザートをあげる、でした。 / うらら♪ ( 2004-02-07 10:00 )
フードバトル、子供のころの記憶が甦ってきた。夢樂堂は職人さんように用意していたおかずを全部平らげたという逸話があります。自分では覚えていないけど・・・ / 夢樂堂 ( 2004-02-06 16:55 )
お!弱小連合のユニフォームですね!ぼくの家もハウスカラーが黄色だから同じ連合にまぜてくれますか? / ネコさん ( 2004-02-06 15:34 )
うちもよく「ポーイ」と言いながら投げていました。反省してちゃんとアスパラも食べるのはいい子ちゃんですね〜 パパパンツ、可愛いです♪ / のんのんのん ( 2004-02-06 15:11 )
かわいいスカート♪と思ったら・・・。だんだんご飯よりおいしいものがわかってきちゃうんですね。食事時の戦争が今以上に激化するなんて・・・あ〜、もう考えられないっ! / レイ ( 2004-02-06 11:19 )
バトルの日々なのですね〜大変そう…。チチローさまのトランクス、可愛い♪ / HABA ( 2004-02-06 09:55 )
ママさん・・・・・・・(T_T)。大変なんだなあ、意思が出てくるって。まだまだ私は甘かった。。。チチローさんとイチローちゃんは喧嘩したことあるのかしら? / フィー子 ( 2004-02-06 09:35 )

2004-02-04 弱小連合の絆

青色LED訴訟の判決が出て、週明けの月曜日、知的財産権関係のサイトやメルマガ、メーリングリストは大騒ぎになっていました。
一番笑ったのが、「200億円の使い道は?」という匿名の冗談メールで、「青色発光大学」を作って欲しいと書いてありました(笑)。まじめなメーリングリストなのに。
中村教授や升永弁護士も「満額回答」(以上(笑)?)までは予想していなかったようにも思いますが、この裁判、いろいろな立場から、確定するまで行方が注目されるでしょう。
「こんな判決を下した裁判官はこんな人」、みたいな記事も週刊誌に出るんでしょうね。

1日(日):チチローが風邪気味なので、いつもよりさらにゆっくり起きた。遅い朝食のあと、ビデオを見てから鬼のお面の撮影会。いつものように、近所の広場で写真を撮った。
そこからさらに、チチローとイチローはお買い物を兼ねたお散歩。お昼のチーズフォンデュの材料で足りないものを買いに、隣町まで。途中、まだ掃除が終わらないから時間稼ぎをしてくれというハハローからの指令があり、ファーストフードの店でお茶。と言っても、チチローだけコーヒーを飲んで、イチローは水だけ。それでもイチローは大人しく座っていた。後でハハローに言うと、「食べ物なしに大人しくしてるなんて、信じられない。」これでもイチローは、「弱小連合」の仲間として、チチローに気を使っているみたいだ(笑)。
家に着いて、いつものようにイチローがインターフォンを鳴らしたら、いつものようにハハローが出た。初めてだったのは、イチローがインターフォンに「ママー」としゃべったこと。いつも、「ママーって言わないと誰か分からないよ」って教えていたのだけど、なぜか今までインターフォンにはしゃべらなかった。
アルコールも入るので、チチローに、チーズフォンデュは少しだけ。国産の高いやつだったからか、いつもはあまり食べないブロッコリーも食べた。食べると褒められるのが分かっているので、離れたところで支度をしていたチチローとハハローに、声を出して宣言してから食べた(笑)。
イチローは、お夕寝とおやつが遅かったので、大人組だけ軽い夕食。その間、イチローは一人でお絵かき。時々、拍手を要求しに来るけど、かなり集中してお絵かきをしている。気がつくと、服ばかりか、なぜかお腹にまで描いている。
風呂はごきげん。上がろうかと言うと、「いや。」それが聞こえたハハローは、「どんな楽しいことをしているの」と不思議がる。

2日(月):雨だったので、ハハローと一緒に籠城。本を読んだりDVDを見たりして過ごした。
お夕寝の後、ドラッグストアへ買い物に行ったら、シャンプーハットなど、自分が知っているものを片っ端からハハローのカゴに入れた。しまいには、自分でもカゴを持ってきて、引きずって歩いた。
運動不足なので、家の中で階段を十数往復。久々に歩行器を持ち出して、滑って遊んだ。
最近のブームは、ハンドクリームの容器に指を入れて、手に塗ること。それから、お風呂上りや寝て起きたときに、「こんなことあったよー」とひとしきりハハローに報告すること。

※写真は、「くいしんボン(@でこぼこフレンズ) お腹にも落書きしちゃった」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

のんのんのん様>うちは、基本的には風呂好きみたいなので、助かっているのかもしれません。 / チチロー ( 2004-02-09 01:10 )
レイさま>「弱者連合」か「弱小連合」か、どっちにしましょうか(笑)。 / チチロー ( 2004-02-09 01:08 )
兄弟で、「おまえのかーちゃんでーべーそー」って言い合っていたやつがいました(笑)。実話です。 / チチロー ( 2004-02-09 01:06 )
フィー子さま>但し、日本語ではありません(笑)。パパとママとでは、態度を完全に使い分けてますね。 / チチロー ( 2004-02-09 00:58 )
「弱小連合」おかしい(笑)パパ大好きなんですね♪楽しいお風呂の入れかた、教えて欲しいです!うちはもともとお風呂嫌いみたいで… / のんのんのん ( 2004-02-05 11:09 )
あ、ここにもくいしんボーン!引き続き弱者連合ネタ☆思いやりのある女の子に育ってますね(笑) / レイ ( 2004-02-04 22:51 )
「おまえのかーちゃんでーべーそ〜。」って子供の頃言い合いしませんでした?お風呂も大丈夫になったみたいですね。「弱小連合」の和、強し! / ネコさん ( 2004-02-04 10:38 )
こんなことあったよってもう報告できるんですか?!凄い・・・。ママといるときとパパといるときってちょっと違いますよね。わかってやってるんでしょうかね・・・。 / フィー子 ( 2004-02-04 10:31 )

2004-02-01 食べるのは一人前

外伝を更新しました。糸井重里じゃないけど、「ほぼ月刊」(笑)?
次回分も快調執筆中。

30日(金):朝、イチローとしてはいつもより早く起きて、3人で朝食。
午後、お散歩で近所の広場。犬を2匹連れた人がいたので一緒に遊んだ。なでなでもさせてもらった。区の施設に入ったら、2歳半の男の子がジュースを飲んでいたので「じー」っと見た。そしたら、その子がお母さんに「100円ちょうだい」。同じものを買ってくれると言うのだ。ハハローが丁重に断って、それでも飲みたいイチローにりんごジュースを買ってやった。そうしたら、250ccを一気飲み。おかげでおやつはなし。
そのあと、トランポリンとか坂道のぼりをした。坂道にのぼった後、今までは腹ばいで滑り落ちていたのが、今日はお尻で滑り降りた。
家に帰ってオムツを替えるとき、「わんわん」。犬の絵がついていたのを目ざとく見つけた。CMにパンダとか白熊が出てきても「わんわん」だけど(笑)。
夕食後、ハハローが見たいテレビをやっていたのに、イチローが絵本を持ってきて読み続けさせられた。チチローが部屋にこもってパソコンを触っていたのが原因ということで、ハハローぶち切れ。弱者連合のイチローとチチローは、しまちゃんのDVDを見て慰め合った。

31日(土):土曜日のゴミ出しはチチローの係。8時に出さないといけないので、少し前に目覚ましで起きる。ところが今日は、風邪気味で具合が悪かったせいか、目覚ましに気づかず。ごみ収集車が家の前の道をバックで入ってくる音にハハローが気付いてチチローを起こし、ギリギリ間に合った。チチローは矢作俊彦の続きのような夢を見ていたけど、中身は忘れた。この騒ぎのおかげでイチロー、土曜日にしては早めに起きた。
今行っているお教室が3月いっぱいで終わってしまうので、いつくか、内容が近い教室を紹介されている。そのうちの一つの体験レッスンの予約をするために、午後、デパートへ。どれを選んでも、交通の便が悪かったり、高かったりするのだけど、「歌舞音曲」系に興味を示して楽しみにしているようなので、そういう教室を見つけたい。今のところでも、工作の時間はすぐ飽きてしまって、走り回っているらしい(笑)。
手続きのあと、ランチはカジュアルなイタリアン。イチローは、シーザーサラダの上のパルメザンチーズ(紙のように薄く削ってある)もピザもパスタも鴨肉も、一通り食べた。
デザートは、ケーキを買って帰って家で食べることにしたのだけど、ハハローが選んでいる間にイチローがぐずり出した。眠い上に、暑くて不快だったみたいなので、二人で先に帰った。
家に着いたら、自分で毛布を持ち出してきたので、そのまま寝かせると、すぐに撃沈。遅れて帰ったハハローは、特大ケーキを3つ(笑)買ってきていた。
風呂に入ろうと上半身裸になったチチローの背中に、ハハローに抱っこされたイチローが冷たい手を押し付けて、「あちっ」。今のイチローは、熱いのも冷たいのも「あちっ」なので、それはいいとして、嫌がる相手に冷たい手を押し付けるのは、ハハローの得意技。教えたわけではないだろうから、DNAの仕業? それとも、チチローの知らないところで、いつもハハローにやられているから(笑)?

※写真は、「泣きあくび」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイさま>すっごく強いんです。 / チチロー ( 2004-02-06 04:38 )
HABAさま>私はやりません(笑)。 / チチロー ( 2004-02-06 04:37 )
ネコさん様>このあたりはカラスの被害がすごくて、ルールより早い時間に出したら大変です。 / チチロー ( 2004-02-06 04:37 )
ちゃな坊さま>両方同時です。 / チチロー ( 2004-02-06 04:36 )
昔野透夜さま>「モーフーとあそぼ」と違う方の歌ですか。どっちもいいですね。うちは最近、寝る前に「もうねんね」という絵本を読んでいます。暗示効果絶大。 / チチロー ( 2004-02-06 04:35 )
夢樂堂さま>あ、こんなところに会員さんが。 / チチロー ( 2004-02-06 04:33 )
のんちゃん様>味噌カツはぜひ一度。 / チチロー ( 2004-02-06 04:32 )
フィー子さま>こういう変な顔のときはハハロー(の子供のころ)似です(笑)。この前髪は家でインチキにカット。キティちゃんは抱き枕です。 / チチロー ( 2004-02-06 04:31 )
あー、もうっ、眠いっ!「大きくなったなー」byレイ夫です。弱者連合って(笑)ハハローさまがすっごく強いみたいじゃないですか。ちゃあんとレイはわかってますよ、ハハローさま^^ / レイ ( 2004-02-03 22:53 )
私もこの前、夫に風呂上りの背中を冷たい手で触られました。手が冷たくて、目の前に背中があったら、誰でもやりたくなるものなんでしょうか(笑)? / HABA ( 2004-02-03 22:33 )
イチロー日記はいつもほのぼのとしていいですねぇ。ゴミ出しは、ほとんどぼくはやったことがない。夜7時頃だと思うのだが…。ゴミ問題はご近所でもかなりモメて、今じゃ集積所がありません。その時間にしっかりとキチッと出しているようです。 / ネコさん ( 2004-02-03 18:01 )
泣いてるのかな?あくびなのかな?もしかして両方? / ちゃな坊 ( 2004-02-03 02:54 )
最近「いないいないばぁ」でかかっているあの毛布の歌って結構イケてると思いませんか?寝かしつけにピッタリ☆お外はまっくらもうおしまい♪って毛布にくるむと、たとえそれがお昼寝でお外はまだ明るくても(笑)寝てくれるので、ありがたいです。 / 昔野透夜@ナイスなお顔☆ ( 2004-02-02 23:28 )
夢樂堂、ほぼ日の会員であります。オヤジギャグにも応募して、ノミネートされたことがあります。オヤジギャグ爆弾、イチローちゃんには逆効果かな? / 夢樂堂 ( 2004-02-02 13:27 )
嫌がる相手に冷たい手。うちでやったら100倍返しされそう・・・↓味噌カツって未だ食べたことがありません。食べてみたいです〜。 / のんちゃん ( 2004-02-01 15:36 )
広いおでこが知的ですね。パパ似ですか?この前髪はカットされてるんですか?キティちゃんが寝そべってるけど枕かしら? / フィー子 ( 2004-02-01 13:37 )

2004-01-30 いっぱしのミュージシャン

ちょっと前に報道されてましたが、イラクで一番有名な日本人は、2位の中田英寿を抑えて「おしん」(笑)。
日本での放送終了から20年になりますが、「コンテンツの勝利」ともいうべき快挙ですね。イラクでの放送は、ほんの3ヶ月ほど前からというので、短期間で有名になったわけです。
ちなみに、3位はヒゲの隊長。今回生やした口ひげの威力は絶大です。ただ、あごひげは防護マスクの装着に支障があるとかで、自衛隊では禁止だそうです。

28日(水):午後からババロー(笑)が来て一緒に散歩。小さい犬にペロペロなめられた。
ハハローが用事から戻って、遅めのランチ。せっかくババロー(笑)が色々作ってきてくれたのに、あまり食べないイチロー。それでも、食後のどら焼きが出てきたらバクバク。ゴネたらおいしいものが出てくることを見抜いている。
食後、ハハローが美容院に行っている間、ババロー(笑)と家事。ハハローが戻ると、イチローが踊りながらハーモニカを吹いているのでびっくり。ババロー(笑)に聞くと、チチローの書斎で布団を取り込んでいたら、イチローがハーモニカを引っ張り出して、ババロー(笑)に渡したらしい。10年以上前にニューオリンズで買って放っぽっておいたもの。ババロー(笑)が音を出したらびっくりしたけど、自分でもやるといって、一人で練習。最初はあまり音が出なかったけど、コツをつかんだら、吹くのも吸うのも自由自在。しかも、ノリノリで得意げに踊りながら吹く様子には、思わず笑ってしまう。マリンバンドといって、日本の学校で習うハーモニカとはちょっと違うタイプで、1つの穴で吹いても吸っても音が出る(例えばCとD)のが幸いしているかもしれない。
歌舞音曲に興味があるのはいいことだと思う。それで食べていくことまではともかく、人生が楽しくなるのは確か。子供のピアノの発表会で連弾をしたと、知り合いが年賀状に書いてきたが、いい思い出になったことだろう。
夕方、またババロー(笑)と散歩に出た。白い月を見つけて、ババロー(笑)に「あ!あ!」と教えたけど、そのまま揺らされて、寝かされた。
風呂に間に合う時間に帰ってきたチチローに、早速ハーモニカを披露してくれた。風呂はまずまずスムーズに。どうしてそんなに和やかなのって、ハハローに言われてしまった。ハハローとの風呂は修羅場らしい。

29日(木):お教室に一番に着いたので、椅子を叩いてピアノを開けてもらって、先生と連弾。両手とも人差し指一本で。みんな揃って出欠の確認。今日は自分の名前が呼ばれたときだけ、いいお返事。他の子が返事したときは、大人に倣って拍手。工作では、豆まきの鬼を作った。それをかぶったまま踊ったりした。かぶりものは大好き。
午後から子育てクラブ。ここでもピアノのおもちゃ付き絵本で遊ぶ。初めのうち、新しい保育士さんしかいなかったのでちょっと警戒していたけど、すぐに仲良しになって、お友達が来るたびに、抱っこしてもらってお迎えに出た。
夕食前、早く帰ったチチローと「おかあさんといっしょ」のビデオを見る。イチローの好きな「ケン・バーン」が2回も出てきたので、そのたびに、脇の下で持ち上げて、左右に揺らしてやった。見てない人には分からないと思うけど、これはチチローが編み出した、「ケン・バーン」登場の姿ごっこ。食後、イチローの方から、「ケン・バーン」ごっこをリクエスト。してやったら大喜び。

※写真は、「ババロー(笑)のお手伝い」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

tomohikoさま>あそこの会社は、これに力を入れていますね。 / チチロー ( 2004-02-04 00:48 )
フィー子さま>できますとも。 / チチロー ( 2004-02-04 00:46 )
レイ様>↑うちにも「くいしんボーン」が出没。 / チチロー ( 2004-02-04 00:45 )
うらら♪さま>本能的に分かったみたいです。でも、マリンバンドじゃなくて普通のハーモニカだったら、かえって難しかったかもしれません。 / チチロー ( 2004-02-04 00:44 )
麦さま>早くイチローと一緒にピアノを練習したいです。多分、サイレントにできるやつ(笑)。 / チチロー ( 2004-02-04 00:42 )
お手伝い、おりこうさんですね。それはそうと、こんなのみつけましたよ。 / tomohiko ( 2004-01-31 00:25 )
あ、これが有名なババロー(笑)さまですね。優しそう。いつもお手伝いして偉いなあ。イチローちゃんって今1歳半くらいですよね?なんかいろんなことができて凄いなあ。あと数ヶ月でうちもこんなにできるとは思えないんだけど・・・。 / フィー子 ( 2004-01-30 20:12 )
「ケン・バーン」、わかります(笑)レイは「くいしんボーン(うちの子に似てる!)」と「鼻鼻マロン」が好きかな。 / レイ ( 2004-01-30 17:52 )
ハーモニカって難しいんですよ〜。吹くのは出来ても吸う事が・・・。「吸う」行為を説明するのに大変だった〜。イチローちゃん凄い♪。 / うらら♪ ( 2004-01-30 09:58 )
イチローちゃんはケン・バーンが好きなんですか〜。ちょっとシュールな感じがいいです。ピアノは中学で辞めてしまいモノになりませんでしたが、最近ひろきちのブルグミュラーやツェルニーなど懐かしく弾いて、時を忘れることがあります。音楽で人生が楽しくなることは確かだと思います。 / ( 2004-01-30 09:49 )

2004-01-28 ババロー(笑)の影響

今話題(笑)のペパーダイン大学、マリブの丘の上にあって、海の見える最高の環境なんですけどねえ。このあたりの海では、運がいいとイルカを見ることができます。
昔の同僚のイギリス人の女の子が、ここの卒業生でした。もちろん、金持ちのお嬢さん。ロスアンゼルスで聞くイギリス人の英語は、大変上品なんですが、すごいミスマッチ感もありました。スティーブ・マーティンのコメディ映画「L.A.ストーリー」にも、ブリティッシュ・イングリッシュのミスマッチ感を揶揄するシーンが出てきますが、よく分かります。
陰翳のない南カリフォルニアと、日本ほどではないにせよ陰翳が文化の一部であるイギリスの間には、埋めがたいギャップがあります。
東海岸では、このギャップに伴う違和感はずいぶん緩和されると思いますが、スティングの”Englishman in New York”っていうのは、イギリス人から見た違和感を歌っているんでしょうか。久しぶりにCD(”…Nothing Like the Sun”)を引っ張り出して聴いてみました。ちょうど、日本の住まいを引き払ってロスアンゼルスに移り住む準備をしているときにずっと聴いていたCDで、涙なしには聴けません。”Englishman in New York”は、プロモーションビデオも最高にカッコよかったですね。
昭和の灯が消える寸前の、一瞬の思い出です。

26日(月):昼食後、Y君のところに遊びに行く。ハハローたちのお茶受けのかっぱえびせんとクッキーを、Y君と一気に食べた。Y君は温和で、何でもおもちゃを貸してくれた。4時からは、二人で「いないいない ばあっ!」を見て踊った。Y君の、ミッフィーのプチいすが気に入って、ずっと座っていたら、「あら、テレビを座って見られるの?」って言われた。テレビって、座って見るものじゃないの(笑)?
風呂はハハロー。シャンプーハットを自分でかぶろうとする。風呂のハハローは信用ならないので、湯船でもなかなかひざに乗らない。
熊のぬいぐるみをタオルにくるんで、「ねんねんよー」と寝かしつけて遊んだ。いつもは自分がババロー(笑)にされていること。

27日(火):朝から区役所で歯の定期健診。癖で噛み合わせが逆になるときがあるので気をつけてあげてと言われた。帰りに、ハハローはチョコレート専門店の「テオ○ロマ」でランチ。先週土曜日の「NIKKEIプラス1」のランキングで、みごと6位。途中で、土屋シェフが隣の席で打ち合わせを始めたが、イチローは持ち込んだ卵ボーロとかを食べていたので、ハハローは極まりが悪かった。途中で相手の人が携帯に出たので、手持ち無沙汰のシェフがイチローの頭をなでてくれた。こう言っては何だが、人相の悪い部類のシェフなので、イチローは恐がるかと思いきや、平気でお話までしていた。小柄で丸顔なので、おばさんだと思ったのだろうか(笑)。
帰り道、歩き足りなかったので広場で遊んでいたら、ネコがいた。イチローは近くに寄って、「おいで!」と言う。先日、ババロー(笑)の家に行った帰り、ババロー(笑)がネコにそう言ったら寄って来たので、覚えていて使いたかったらしい。ババロー(笑)の影響、恐るべし。イチローの期待通り、猫は寄って来てくれた。
風呂は昨日に続いてハハロー。信用ならないので、ひざには乗らず、肩までつからず、椅子にも座らず。険悪なムードで風呂から上がったところでチチロー帰宅。寝る前の絵本を読んでやった。
今日は、熊のぬいぐるみをタオルではなく毛布にくるんで、「ねんねんよー」。

※写真は、「あらかじめソースに漬け込んであるタイプ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>さすがは同世代(笑)。 / チチロー ( 2004-02-01 12:27 )
フィー子さま>確かに「ぐるぐるどっか〜ん!」ではソファの上に立ち上がったりしますが、基本的には座っています。執着が強いんだと思います。 / チチロー ( 2004-02-01 12:27 )
うらら♪さま>気をつけようがないんです。 / チチロー ( 2004-02-01 12:25 )
しーの。様>卵ボーロですが、地域によって呼び名が違っていて、京都では「エイセイボーロ」と呼ばれていますが、ご存知ですか。京都にある西村衛生ボーロ本舗の「エイセイボーロ」が幅を利かせているので。 / チチロー ( 2004-02-01 12:24 )
ayuさま>出張がないんだったら、みんなで名古屋B級グルメ旅行、というのはどうですか。 / チチロー ( 2004-02-01 12:19 )
レイ様>クロワッサンサンドとかキッシュのランチセットがあるみたいです。 / チチロー ( 2004-02-01 12:18 )
ど〜にゃ様>私もですぅ。 / チチロー ( 2004-02-01 12:17 )
仕事に行き詰った淀屋橋で聴いたスティング、あの曲と朝のオフィス街はとてもよく似合いました・・・(遠い目)。 / ( 2004-01-30 09:54 )
うちはテレビ、座って見ていられません・・・。 / フィー子 ( 2004-01-29 16:46 )
噛み合わせと言えば・・・我が家の三兄弟、みな反対咬合。上2人は矯正に100万以上。三男はこれから。気をつけてと言われてもね〜・・・。 / うらら♪ ( 2004-01-28 22:36 )
卵ボーロいまだに結構好きです。♪ / しーの。 ( 2004-01-28 22:05 )
両方ともとっても美味しそう!うちの夫は出張がないのでチチローさまのように地方特産物等を買ってきてもらえないのが残念です。 / ayu ( 2004-01-28 14:09 )
CAとUKの間に入って仕事をしていたレイ。やりにくかったなぁ(笑)テオ○ロマ、ランチもできるんですね。 / レイ ( 2004-01-28 12:16 )
私、てんけ〜てきなキャリフォールニアンですぅ。 / ど〜にゃ ( 2004-01-28 09:14 )

2004-01-26 いくら名残惜しいとはいえ・・・

プロジェクトで名古屋に出張するたびに、帰りが遅くなるので、新幹線で弁当を食べることにしています。気に入って、いつも食べるようになったのが味噌カツ弁当。そういう食べ物が結構好きなハハローに、一度買って帰れと言われていたのですが、なかなか夕食の時間に帰れなくて、実現していませんでした。夜の10時とかに味噌カツ弁当を食べるのは嫌だと言うので。
そのプロジェクトも終わりが見えてきて、出張もあと2回となった先週の金曜日、ようやくまあまあの時間に帰れることになり、初めて買って帰りました。いつも食べている、ソースをかけるタイプと、初めて買う、ソースに漬け込んであるタイプの2種類。
どちらもおいしかったです。後者のカツはイチローにも食べさせたら、気に入っていました。そのうち、何でも3つ買わないといけなくなります。

24日(土):朝食の後、寒い中をクリーニング屋とパン屋2軒、ベビーカーではしご。近所にハハローお気に入りの高級パン屋が2軒ある。1軒はちょっと遠いけど。どちらも、フランスで修行しましたー、という感じ。
秋葉原に用事があったチチローが戻ると、サンドイッチのランチ。かなり遅くなったんだけど、イチローとハハローは朝が遅かったので、結局チチローが一番お腹がすいていた。
昼食後は、チチローが散歩係。寒いからか、散歩の犬をほとんど見かけなかった。イチローは元気いっぱいの絶好調。お気に入りのスポット2箇所で2時間近く遊んだ。家に帰ると、ハハローは掃除と図書館と買い物の用事を済ませていた。一部で話題の「シャッター・アイランド」(デニス・ルヘイン)を図書館で予約しておいたのが届いた。
予想通り、遊びつかれたイチローはすぐに夕寝。チチロー・ハハローは、ここぞとばかりに用事を片付けた。
夕食では、カレーに牛乳を入れてグチャグチャにしたり、それをぶちまけたりして、史上最大の狼藉。チチローがご飯係のときは、ハハローのときと違って優しいので、試しているんだろうか。
風呂ではほとんど泣かないが、相変わらず、入ってくるとき天井を見ている。何か見えるんだろうか。

25日(日):起きたら暖かくていい天気だったので、ハハローは布団干し、洗濯と大忙し。と思いきや、突然ババロー(笑)のところに行くことになって、ハハローはお化粧。イチローは、いつものようにほっぺをパタパタやって真似をした。
途中までは自分で歩いて絶好調だったけど、始発駅で電車がなかなか出なかったので、飽きて大騒ぎ。電車が動き出してからも、立ったり外を見せたりして、何とかしのぐ。
ババロー(笑)のところでは、おにぎりを食べたあと、ジジロー(笑)と少しだけ遊んだ。テーブルの上のものを「はい」、「はい」と渡したりして。ババロー(笑)が布団を取り込むためにベランダに出たら、イチローもあわててはだしのまま、ベランダに出た。その足で部屋に入るとき、取り込んだばかりのジジロー(笑)の枕に、きれいな足形をつけた。
帰りは、ババロー(笑)が駅まで送るといってついて来た。半分以上、ババロー(笑)が抱っこ。名残惜しくなったババロー(笑)は、途中の駅まで、家の玄関まで、と、結局うちまで来てしまった(笑)。何のために行ったのだろう。出不精のジジロー(笑)孝行にはなったけど。

※写真は、「温泉卵と一緒に食べると口の中で絶妙のハーモニー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>味噌という選択肢はないですねえ。 / チチロー ( 2004-01-30 01:07 )
ど〜にゃ様>試されてますよねえ。こっちも気長にやってますが。 / チチロー ( 2004-01-30 01:06 )
しーの。様>それは知りませんでした。出張はあと1回なので、チェックする機会があるかどうかは微妙です。 / チチロー ( 2004-01-30 01:04 )
夢樂堂さま>ひつまぶしも、昼に一度食べました。 / チチロー ( 2004-01-30 01:03 )
レイ様>またお役に立てれば幸いです。お散歩は、無理やり2人を追い出しましょう。 / チチロー ( 2004-01-30 01:02 )
フィー子さま>この写真は、あまりうまく撮れていません。これで見る印象より、もっとおいしいです。 / チチロー ( 2004-01-30 01:01 )
HABAさま>家で味噌カツ食べることがあるんですか。 / チチロー ( 2004-01-30 00:59 )
うーん,私は逆にお弁当でわざわざ味噌カツを買おうと言う気持ちにならなかったりします。食べなれすぎてるのが原因でしょう。名古屋圏外から外に出て初めて,とんかつのソースには“みそ”という選択肢が含まれていないことをしった人です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2004-01-28 02:20 )
あ〜、思わず、じゅるっと・・・・そうそう、イチローちゃん、チチローさんのごはん係の対応を、ぜ〜ったい、試してる! / ど〜にゃ ( 2004-01-27 22:50 )
名古屋駅新幹線ホーム松浦商店ってとこの鳥弁当(今はご法度?)が結構いけます。出張してくる人に頼んで買ってきてもらったことあり。 / しーの。 ( 2004-01-27 21:53 )
味噌カツ、最初は嫌だったのだけど、不思議なもので慣れてくると美味しい。名古屋に出張の時は、味噌カツ、煮込みうどん、ひつまぶしを食べます。 / 夢樂堂 ( 2004-01-27 17:42 )
購買スポットの解説までありがとうございます!よぉく夫に見せておきます(笑)日記の中身も真剣に読んでほしいなぁ。そろそろ息子と二人でお散歩とか行ってほしいなぁ。 / レイ ( 2004-01-27 16:46 )
うげー!こんなにおいしそうだとは思いませんでした!こりゃあ買って帰ってほしいですね。ババローさん、ほんとにイチローちゃん大好きなんですね。 / フィー子 ( 2004-01-27 12:14 )
ババロー様はイチローちゃんが可愛くて可愛くて、離れられないのですね(笑)。味噌カツは温泉卵と合うんですね?今度やってみます。 / HABA ( 2004-01-27 00:10 )

2004-01-24 テレビばっかり見てないで

卒業してから初めてというわけではありませんが、久しぶりに大学の食堂でお昼を食べました。
20年分の値上がりで、値段はだいたい5割増し。
ひとつ目立ったのが、中国語が飛び交っていること。以前も留学生はいましたが、「点」の存在でした。それが「線」になり「面」になっているという感じです。
少し前からやっているようですが、卒業生向けの図書館入館証も作ってもらって、ちょっと得した気分です。日本の大学も、もっと卒業生を大切にしたほうがいいとかねがね思っていましたが、こうした変化の兆しも見えます。

22日(木):お教室なので、8時に起きて、すでに食卓についているチチロー・ハハローにジョイン。3人で家を出て駅まで一緒に行ったけど、チチローだけ改札の中に入ったので、ちょっと泣く。お教室では先生が眼帯をしていてびっくりし、ハハローから離れられなかったけど、ピアノを触らせてもらって、気を取り直す。シラソファミと弾いた。
午後、散歩していたら、お隣のお姉さんと犬が来たのでなでなで。お姉さんに抱っこをせがんだら、ワンちゃんがやきもちを焼くから今度いないときにね、って言われた。
夕食が足りなかったらしくて、ハハローが大人用の酢飯でおにぎりをつくってやると、「すっぱーい」。梅干で覚えた「すっぱい」の概念を一般化できているのはすごいこと。
チチローが帰り、遊んでもらえるかと思いきや、ハハローと一緒に「金ちゃん」と「白い巨塔」を見ていてつまらないので、テレビを何度も本体で消した。
風呂は久しぶりにチチローと。ほとんど泣かない。シャンプーハットもいいみたい。立ち直りのきっかけになった数字マットと、それを貸してくれた区の施設の人に感謝。

23日(金):午前中、ハハローの機嫌が悪くて、イチローはあまり相手にしてもらえなかった。家事が一段落したところを見計らって絵本を持っていったのに読んでもらえなかったり、声をかけずに他の部屋に行ってしまったり。おかげで何度も探して泣いちゃった。どうやらキッチンで、サランラップを3メートルぐらい引っ張り出してくちゃくちゃにしたのが原因らしい。おまけに、一部をポケットに隠し持って、後でいろんなところでちぎって散らした。「おかあさんといっしょ」のポケット特集で、ポケットの使い方を学んだ模様。
午後のお散歩では、コリーをなでなで。家に戻ると、玄関の前にお友達が来ていたので一緒にブレイク。一緒に遊ぼうと思ったのに、やたらに叩くので、しまいにはハハローの背中に隠れてしまった。男の子って乱暴?
夕食はなぜか一人で。終わったところで、チチローが名古屋から味噌カツ弁当を2種類持って帰ってきた。ハハローはこれを待っていたのだ。案の定、イチローもずるいと主張して味噌カツを一切れ獲得。おいしいのでお代わり。
今日もチチローとハハローが向井亜紀の番組を見ていたら、何度もテレビを消した。

※写真は、「私はコレでやめました(古い!)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>直近の応用として、もずくも「すっぱーい」と言ったようです。すっぱかったら食うなー(笑)。 / チチロー ( 2004-01-28 01:13 )
レイ様>「えびふりゃ」よりも持って帰るのが大変なので、よく頼んでおいてください。 / チチロー ( 2004-01-28 01:11 )
うらら♪さま>もうちょっとしたら、しばらくの間、強さや体格が逆転するようですね。 / チチロー ( 2004-01-28 01:10 )
フィー子さま>前はそうでもなかったんですが、最近いやがります。というか、親が消すのをやめろというので、面白がってわざとやっているとも思えるのですが。 / チチロー ( 2004-01-28 01:09 )
梅干のすっぱいの概念をお酢のすっぱいに応用できるって味覚って早くから発達するのかなあ??? / しーの。 ( 2004-01-25 23:46 )
次のターゲットは味噌カツ弁当に決まりです(笑)うちの夫と同じ日に名古屋から戻られたんですね。 / レイ ( 2004-01-25 23:38 )
男のは乱暴?うんにゃ!!(きっぱり)。うちの子達、女の子にいじめられてました・・ん?ただのひ弱?(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:32 )
ドキーン、そっかあ、やっぱり親がテレビを見てると嫌なものなんですね。気をつけないと。向井亜紀さんの番組、2時間ずっと眠った娘を抱っこして見ていました(置いて途中で起きるといやなので)。 / フィー子 ( 2004-01-24 13:33 )

[次の10件を表示] (総目次)