himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-24 テレビばっかり見てないで
2004-01-22 復調?
2004-01-20 工場見学
2004-01-17 トラウマは続く
2004-01-15 チチロー回復か?
2004-01-14 パパだいじょうぶ?
2004-01-12 いよいよシッターさん
2004-01-08 英語もマスター?
2004-01-06 「1歳のハローワーク」があったら見てみたい
2004-01-04 チチローのお休みもおしまい


2004-01-24 テレビばっかり見てないで

卒業してから初めてというわけではありませんが、久しぶりに大学の食堂でお昼を食べました。
20年分の値上がりで、値段はだいたい5割増し。
ひとつ目立ったのが、中国語が飛び交っていること。以前も留学生はいましたが、「点」の存在でした。それが「線」になり「面」になっているという感じです。
少し前からやっているようですが、卒業生向けの図書館入館証も作ってもらって、ちょっと得した気分です。日本の大学も、もっと卒業生を大切にしたほうがいいとかねがね思っていましたが、こうした変化の兆しも見えます。

22日(木):お教室なので、8時に起きて、すでに食卓についているチチロー・ハハローにジョイン。3人で家を出て駅まで一緒に行ったけど、チチローだけ改札の中に入ったので、ちょっと泣く。お教室では先生が眼帯をしていてびっくりし、ハハローから離れられなかったけど、ピアノを触らせてもらって、気を取り直す。シラソファミと弾いた。
午後、散歩していたら、お隣のお姉さんと犬が来たのでなでなで。お姉さんに抱っこをせがんだら、ワンちゃんがやきもちを焼くから今度いないときにね、って言われた。
夕食が足りなかったらしくて、ハハローが大人用の酢飯でおにぎりをつくってやると、「すっぱーい」。梅干で覚えた「すっぱい」の概念を一般化できているのはすごいこと。
チチローが帰り、遊んでもらえるかと思いきや、ハハローと一緒に「金ちゃん」と「白い巨塔」を見ていてつまらないので、テレビを何度も本体で消した。
風呂は久しぶりにチチローと。ほとんど泣かない。シャンプーハットもいいみたい。立ち直りのきっかけになった数字マットと、それを貸してくれた区の施設の人に感謝。

23日(金):午前中、ハハローの機嫌が悪くて、イチローはあまり相手にしてもらえなかった。家事が一段落したところを見計らって絵本を持っていったのに読んでもらえなかったり、声をかけずに他の部屋に行ってしまったり。おかげで何度も探して泣いちゃった。どうやらキッチンで、サランラップを3メートルぐらい引っ張り出してくちゃくちゃにしたのが原因らしい。おまけに、一部をポケットに隠し持って、後でいろんなところでちぎって散らした。「おかあさんといっしょ」のポケット特集で、ポケットの使い方を学んだ模様。
午後のお散歩では、コリーをなでなで。家に戻ると、玄関の前にお友達が来ていたので一緒にブレイク。一緒に遊ぼうと思ったのに、やたらに叩くので、しまいにはハハローの背中に隠れてしまった。男の子って乱暴?
夕食はなぜか一人で。終わったところで、チチローが名古屋から味噌カツ弁当を2種類持って帰ってきた。ハハローはこれを待っていたのだ。案の定、イチローもずるいと主張して味噌カツを一切れ獲得。おいしいのでお代わり。
今日もチチローとハハローが向井亜紀の番組を見ていたら、何度もテレビを消した。

※写真は、「私はコレでやめました(古い!)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>直近の応用として、もずくも「すっぱーい」と言ったようです。すっぱかったら食うなー(笑)。 / チチロー ( 2004-01-28 01:13 )
レイ様>「えびふりゃ」よりも持って帰るのが大変なので、よく頼んでおいてください。 / チチロー ( 2004-01-28 01:11 )
うらら♪さま>もうちょっとしたら、しばらくの間、強さや体格が逆転するようですね。 / チチロー ( 2004-01-28 01:10 )
フィー子さま>前はそうでもなかったんですが、最近いやがります。というか、親が消すのをやめろというので、面白がってわざとやっているとも思えるのですが。 / チチロー ( 2004-01-28 01:09 )
梅干のすっぱいの概念をお酢のすっぱいに応用できるって味覚って早くから発達するのかなあ??? / しーの。 ( 2004-01-25 23:46 )
次のターゲットは味噌カツ弁当に決まりです(笑)うちの夫と同じ日に名古屋から戻られたんですね。 / レイ ( 2004-01-25 23:38 )
男のは乱暴?うんにゃ!!(きっぱり)。うちの子達、女の子にいじめられてました・・ん?ただのひ弱?(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:32 )
ドキーン、そっかあ、やっぱり親がテレビを見てると嫌なものなんですね。気をつけないと。向井亜紀さんの番組、2時間ずっと眠った娘を抱っこして見ていました(置いて途中で起きるといやなので)。 / フィー子 ( 2004-01-24 13:33 )

2004-01-22 復調?

近所の商店街のお店の前に、「区内町御用達」と書いてありました(笑)。

19日(月):朝から子供クラブ。雨のためか、仲良しのお友達と2人。静かにけんかせずに遊んだ。ティッシュで鼻をちーんとしたので、みんなびっくり。ハハローの真似らしい。ハハローが、風呂で肩までつかるのを嫌がると相談したら、腰湯でいいから、肩だけシャワーで温めたらって言われた。それって当たり前?いずれにしても、チチローのときは、信頼関係があるのか、肩までつかるから関係ない(笑)。
午後は区の施設。少し上のお姉ちゃんと、交代で滑り台を滑りまくった。その後、ピアノの椅子に座って、両手で上手に弾いた。イチローがピアノを習うようになったら、チチローも練習したい。帰ろうとしたら、転勤した仲良しの先生が顔を出したので、一緒に外遊び。お砂場初体験に興奮して、帰るのを嫌がった。最後はハハローがベビーカーに乗せて、無理やり連れて帰ったけど、家までずっと海老反って泣いた。
子育て広場でも、風呂で泣くことを相談。すごく変わったものを風呂に持ち込んで、気を逸らしたらいいということになって、バスマットでできた数字のおもちゃを貸してもらった。夜、ハハローが試したら、頭を洗うとき以外は泣かなかった。もう少し。

20日(火):午後、子育て広場。新しい保育士さんにも慣れてきた。「あーん あん」の絵本を持ってきて、ハハローと泣きまねをしながら読んでいたら、よそのお母さんに「すごく上手」と褒められた(笑)。
夜、「いないいない ばあっ!」のビデオを見ていて、乗り物シリーズに怖くなって、ハハローを呼びに行った。乗り物に目がついているのが怖かったらしい。でも、しまちゃんのDVDでも、同じような車が出てくるのに、そちらは大好き。どこが違うの?
会話の中で、「大事」という言葉を使えるようになった。絵本を選ぶときは、「えーと」。パズルをはめるときは、「ここ」。ハハローの真似をしているうちに、自分でも使えるようになった。
風呂では、入るとき自分で天井を見たけど、シャンプーハットをはめられるときにちょっと泣きそうになっただけで、あとは大丈夫だった。借りたおもちゃの効果絶大。

21日(水):昼にババロー(笑)が来た。「旅がらすワン太郎」をひと踊りして、一緒にお散歩。広場では、犬に顔をベロベロなめられた。区の施設の中に入り込んで、ババロー(笑)に後ろから両手を持ってもらって階段を上り下り。ババロー(笑)が疲れて、喫茶コーナーでコーヒー。イチローにはソフトクリーム。最後に落としたのを食べようとするので、止めると大泣き。結局、紙の下のコーンを食べることで手打ち。それにしても、ババロー(笑)は何でも食べさせるので要注意(笑)。
家に戻って「おかあさんといっしょ」と「ミッフィーとおともだち」(英語版)を見たあと、抱っこで外に連れ出され、いつものように1分で撃沈。
ババロー(笑)がオーバーにしゃべってくれるので、いっぱい真似をした。梅干を食べながら、「すっぱーい」とか。
風呂では、ようやく泣かなくなった。

※写真は、「3人の戦利品 〜リクエストに応えて」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>英語は副音声です。先走ったつっこみ返しになりますが、味噌カツ弁当は色々あるんですが、さっき写真をアップしたやつが一押しです。覚えてもらってください。ホームで売っているかどうか分からないので、改札を入る前に買うのが確実かもしれません。 / チチロー ( 2004-01-26 23:59 )
ちゃな坊さま>ベビーフードは、お年寄りも買っているという話がありますね。写真の食べ物は、離乳食というよりは、3歳以上の子供を想定した商品みたいです。食べ物において、3歳と1歳半の違いがよく分からないんですが。 / チチロー ( 2004-01-26 23:56 )
フィー子さま>うちも、Kids Kewpieは初めて見ました。ベビーフードは、瓶詰めのやつを始めとして、多用していましたが。 / チチロー ( 2004-01-26 23:54 )
のんのんのん様>1分で撃沈というのは、ババロー(笑)に特別な技があるのだと思います。 / チチロー ( 2004-01-26 23:52 )
区内町御用達ってどこまで本気なんでしょう(爆)「ミッフィーとお友達」は副音声にするんでしょうか? / レイ ( 2004-01-25 23:39 )
そういえば,離乳食って最近すごく種類が増えましたね・・・。NHK教育でもイタリアンのシェフが離乳食を紹介していたりして,すっごくグルメだな〜とびっくりしてしまいました。 / ちゃな坊 ( 2004-01-23 23:01 )
区内町、可笑しい!子供用のキューピーの食べ物があるんですね。知らなかった! / フィー子 ( 2004-01-22 17:30 )
ソフトクリームの件、良くわかります。何でも食べさせてしまいますよね(笑)うちもチョコレート&グミ&ラムネをやられてしまいました… 1分で撃沈はうらやましい限りです! / のんのんのん ( 2004-01-22 13:46 )

2004-01-20 工場見学

懸案だった、キュ○ピーのマヨネーズ工場の見学に行ってきました。
土曜の午後はやっていないかもしれないという、ハイライトの卵割りも、遠くの1ラインだけかろうじて動いていたので、一応見られました。
どういう人が見に来ているのでしょうか。普通の家族連れが多かったと思いますが、中には明らかにマヨラーと思われる人も(笑)。案内のお姉さんに、マニアックな質問をぶつけていました。マヨネーズ工場って、マヨラーが見学に来るんだ。考えてみれば、ビール工場に行くのは、だいたいビーラー(笑)ですね。
キュ○ピー仙川工場、早くからの予約が必要です。

17日(土):お出かけが午後からなので、3人でゆっくり寝坊。雪がちらついていて、とても寒い。地方によっては、センター試験の受験生に影響が出たとニュースで言っている。
ゆっくり支度して、工場見学に出かける。ハハローが見つけて予約しておいたもの。乗り換えの駅で、イチローがホームから外を見ていると、女子高生の集団がいて手を振られた。イチローが手を振り返すと、「きゃー、かわいい」。すっかりアイドルに。帽子とマフラーがかわいかったみたい。
工場では、説明が退屈で、ひとり先へ先へと逃走。階段もひとりで下りたり上ったり。最後の試食のコーナーでは、フレンチトースト風味のスプレッドが気に入った。おみやげは、子供用と大人用。イチローがもらった子供用にだけ、小さいキューピー人形が入っていてうらやましかった(笑)。
家に帰って、イチローはお夕寝。ハハローは新宿までお出かけ。チチローはゆっくりお風呂。
ハハローが戻って夕食。食後はお絵描き。風呂では相変わらず大泣き。

18日(日):朝食は、いつもの番組を見ながら。田中康夫が退院、即出演。
食休み後、散歩をかねた写真撮影。ババロー(笑)が編んでくれた帽子とマフラーのセットを、光線の具合のいい時間帯に撮ることにした。久しぶりの一眼レフは軽い軽い。明るいところでは、デジカメだと液晶画面が全く見えないので、その点でも撮りやすい。場所を移動して、別の広場へ行ったら、犬の散歩のおばさんに、男の子でしょ、と言われた。
ハハローは途中で抜け出して、家で掃除機をかける予定だったのだけど、こっそり帰ろうとするところを見つかって、イチローは大泣き。仕方がないので、一緒に家に帰って出直す方針にして家に向かう。でも、結局、途中の建物の階段に気をとられているすきに、ハハロー離脱。チチローはそこから1時間つぶして、家に帰った。
最後に寄ったのが、イチローお気に入りのドラッグストア。「いないいない ばあっ!」のキャラクターが目に付いたからか、イチローがシャンプーハットを手に取った。「おお、これだ!」とばかりに買って帰った。
夕食では、梅干ともずくとししゃもを食べた。子供のくせに、相変わらず渋い趣味。
風呂では最初から大泣き。早速シャンプーハットを試してみたら、頭の大きいイチローには小さすぎて、ちょっと無理やりという感じ。だからというわけではないと思うが、頭を洗う間、いつもとかわらず泣き通し。流すとき、目に入りそうにならない分、こちらの気持ちは楽、という程度の効果か。

※写真は、「回転中」(チチロー写す。)


先頭 表紙

夢樂堂さま>大人も欲しいと思うんですが。帰りにワゴンの売店があって、もう少し大きな人形を売っているので、それを買わせようという作戦かとも思いましたが、大した儲けにはならないでしょうから、それも考え過ぎですね。 / チチロー ( 2004-01-24 00:48 )
うらら♪さま>私はマヨラーではありませんが、その店には食べに行ってみたいです。 / チチロー ( 2004-01-24 00:45 )
みるみる様>キューピーの部分だけが回転しています。 / チチロー ( 2004-01-24 00:43 )
まるるん。様>おみやげは、上の日記の写真をご参照。 / チチロー ( 2004-01-24 00:43 )
ネコさん様>子供のころ、よく食パンにマヨネーズと砂糖をつけて食べていたのを思い出します。風呂のほうは何とかなってきました。 / チチロー ( 2004-01-24 00:42 )
HABAさま>取材してきました(笑)。書いて説明するのは難しいのですが、卵は、底に穴の開いたカップ状のものにおさまってコンベアに乗っています。そこに下から、ナイフを2枚重ねたようなものがパン!と殻を割りに来て、割れたと同時に左右に開きます。中身が下に落ちる先のカップも底にちょうどいい大きさの穴が開いていて、マヨネーズに使う黄身だけが残り、白身は下に落ちて別のことに使われるというわけです。この説明で分かりますか。 / チチロー ( 2004-01-24 00:40 )
ちゃな坊さま>特定の科目で問題に訂正があるということが、事前にインターネットの掲示板に書き込まれていたという話もありました。 / チチロー ( 2004-01-24 00:34 )
夢樂堂は子供の頃、QPと呼ばれていました。う〜む、大人は人形をもらえないのか。ぐれてやるぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-21 14:11 )
ウーがマヨラーです。近くにマヨネーズ料理の専門店があるの。連れて行ってあげようかな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-21 11:07 )
あはは。私はビーラーです^^ それにしてもこのキューピー時計、回っているのですか?可愛い〜^^ / みるみる ( 2004-01-21 11:00 )
子供の頃コ●・コーラ工場の見学に行ったことがあります たくさんコーラをお土産に貰って帰った覚えがあるわ♪キュ●ピーはお土産はもらえるのかしら?・・・貰える物ばかり気になるわ(笑) / まるるん。 ( 2004-01-21 10:44 )
マヨネーズは、ぼくは一昨年までほとんど食べませんでした。が、最近マヨラー化してる自分が怖い。土日の朝食はパンなのだけど、サンドイッチにしてマヨを。下の息子は見るのもダメで、そばに近づけないでくれとノタマウ。イチローちゃん、風呂でどうしちゃったんでしょねぇ。何が怖いか原因追及すべし。 / ネコさん ( 2004-01-20 12:15 )
卵割りって、どんな風に割るんでしょう?当然、機械で割るんでしょうけど…。 / HABA ( 2004-01-20 09:24 )
そういえば,この前学生がおにぎり(ゆかり)にマヨネーズつけていました。さすがにひきました(^^; センター試験の当日,うちも(某学科の推薦)入試でした。雪が降らなくて助かりましたが,雪の降った地域の受験生はかわいそうだと思いました。しかも,結構ミスが多かったみたいですね(--; 時間を間違えたりするのは,ホントにどうかと思いますよ。ああいう微妙な点でも,受験生心理を考えてあげないと。 / ちゃな坊 ( 2004-01-20 02:45 )

2004-01-17 トラウマは続く

外資系の友人に連れて行ってもらった、六本木の高級キャバクラ。
おニャン子クラブをリアルタイムで見ていなかったという女の子の年を訊いたら、昭和60年生まれ(笑)。「夕焼けニャンニャン」始まってるやんけ。
あと3年もすれば、平成生まれのキャバクラ嬢が出てくるわけですね。
自分で払ったわけではないけれど、5人のお会計11万は大変良心的で、予想の半分。六本木にもデフレ経済の波が・・・。

15日(木):久しぶりの早起き。最近、チチローと一緒の朝食は、チチローのひざの上で。
お教室では、先生とお友達の分まで、全部お返事。でも、自分のときだけは、特大の「はーい」。トランポリンでは、Eちゃんの頭を押すこと数回。ライバル心?そのせいか、疲れて昼寝3時間。
寒かったので、近時のスーパーに行っただけで、午後は家に籠城し、階段のぼりで運動。
おむつ替えのとき、ハハローが手を洗って帰ってくると、おしりふきが何枚か箱からはみ出している。引っ張り出して遊んでいたのを、あわてて戻して隠ぺい工作したらしい。紙といえば、ハハローのトイレに押し入っては、トイレットペーパーをちぎって渡してくれる。
夕寝が長引いて、夕食は一人で。朝食に続き、チチローのひざの上で。
風呂ではやっぱり泣いちゃった。

16日(金):午前中、ハハローと特売のお絵かきボードを買いに行ったら、もう売り切れで残念。代わりに低反発枕を買った。
午後、子育て広場から帰ると、ババロー(笑)が小さすぎたので編みなおした帽子とイチゴを持って来ていた。ババロー(笑)が帰る前、いつものように外へ出て、「ねんねんよー」ですぐにねんね。
風呂はハハロー。ひざの上に座らせようとすると大泣き。顔を上に向けて頭を洗われそうになって、また大泣き。結局立って頭を洗った。流すとき、目に入ると痛いので、ハハローが目をふさいだら、それがいやでまた大泣き。でも、風呂を出たらケロリ。
夕食の片づけをしているハハローの横に自分で踏み台を運んで、皿洗いなどの応援をした。でも、シンクに触ったり、汚れた皿をハハローに「はーい」と渡したりして、ハハローに嫌がられた。せっかく手伝ってるのに。

※写真は、「りんごのタルト、パパまた買ってきてね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

えもり様>幼稚園児としては、趣味が渋いですね。ちなみに、この日のスポンサーの奥さんは、渡辺満理奈に似ています。 / チチロー ( 2004-01-22 01:16 )
ネコさん様>こういう店は、一種の修行の場、ですね。こちらの方が気を使ってしまいます。 / チチロー ( 2004-01-22 01:13 )
フィー子さま>隠ぺい工作は得意かもしれません。鶴ちゃんの番組は私も知りませんが、微妙に世代がずれているからでしょうか。59年、60年頃のテレビというと、「オールナイトフジ」が全盛で、58年に始まった教育テレビの「YOU」のアシスタントが、荻野目慶子から、番組の公開オーディションで採用された河合美智子に変わったことが記憶に残っています。 / チチロー ( 2004-01-22 01:12 )
うらら♪さま>反面教師は、結果としては美しいですが、リスキーなので、意図してとれる戦略ではないですね(笑)。 / チチロー ( 2004-01-22 01:07 )
同じ面子に上野のランパブに連れて行かれて散財したこともあります(笑)。偶然ですが、その姉妹店が同じビルに入っていて、独身の二人は、3次会に消えました。 / チチロー ( 2004-01-22 01:05 )
レイさま>色々な隠ぺい工作は、おとぼけも含めると、相当小さいころからやっています。誰に似たんでしょうか。 / チチロー ( 2004-01-22 01:03 )
のんちゃん様>マスカルポーネですが、淡い甘みがついています。それから、リキュールで少しのばしてあるかも知れません。 / チチロー ( 2004-01-22 01:01 )
ワタクシ、55年生まれです。国生さゆりが好きだった幼稚園児をどう思いますか?(笑) / えもり ( 2004-01-21 01:08 )
六本木のキャバクラですかぁ〜。ぼくは、そういうところ(女性がいる飲み屋さん)は最近ご無沙汰してますなぁ。自分ではもう卒業したと思ってますが、楽しいことは楽しいからヤメはしませんが。。。この前、道で外人クラブのママにばったり。「景気は少しづつね」と言ってました。そこも、お一人大2枚以上ですねぇ。 / ネコさん ( 2004-01-20 12:10 )
平成生まれがもうそろそろ働くんですね。凄いことですね。鶴ちゃんのぷっつんファイブなんて知らないのかあ。(←知らなくていいって) / フィー子 ( 2004-01-19 14:27 )
すごい、隠蔽工作ができるなんて!! / フィー子 ( 2004-01-19 14:26 )
↓にも書きましたが、荒っぽい母に育てられた子達、粗野になるかと思ってましたが、何とか優しく育ってます。反面教師??(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-19 13:10 )
上野のスナックなら朝4時まで過ごせてしまう金額だ…。 / tomohiko ( 2004-01-18 20:41 )
え、のんちゃん領収書ってことは・・・(笑)失礼しました^^ヾS60年生まれじゃやってても記憶にないですよね(笑)お尻ふき戻すの、かわいい〜☆出しまくる子は聞いたことあるけど隠蔽工作する子って初めて聞きました。これもしつけの成果かしら? / レイ ( 2004-01-17 22:46 )
5人で11万は確かに良心的かも知れませんね。って私は、領収書しか見た事ないですけど・・・(笑)↓のイチゴ、美味しそうですね。マスカルポーネ和え、他に何か味とかついてるんですか? / のんちゃん ( 2004-01-17 21:41 )

2004-01-15 チチロー回復か?

三連休明け、体の調子が良くなりつつある夜明け前のレム睡眠の中で
長い長い夢を見た。
舞台は韓国。

自分でも夢だと分かっていて、
あ、これは矢作俊彦の描く戦後だ、と思っている。
そしてこの話は
確か「あ・じゃ・ぱん」と「ららら科學の子」の間の長編だったはず、
と、ありもしない書物に原作を求めている。

夢の中で
ストーリー上の父親と思われる男を目の前で殺されて
その遺体をバイクに載せて運んでいる。

チチローが殺したいのは誰・・・。


13日(火):イチローが朝起きての第一声が「ぱぱ?」。心配だったらしい。
昼食のとき、ハハローのチーズフランスパンを分けてもらったら、噛みちぎって見せたので、ハハローびっくり。
お散歩は近所のスーパー。ハハローのカゴにパンやヨーグルト入れては、ハハローに戻された。レジのお姉ちゃんとおしゃべりもした。家に荷物を置いて散歩を続けていると、隣のおじさんが部屋履きをくれた。孫に買ったら小さすぎたんだって。広場に犬がいたので一緒に走った。
4時5分前になって、ハハローに「テレビ」と言われて帰ることにした。番組はもちろん「いないいない ばあっ!」。いつものように「ぐるぐるどっか〜ん!」を踊ったからか、昼寝の寝言は「おっととっと」。
夕食では、ハハローの豚バラ丼を味見。気に入って、何度も催促。チチローが帰ると、早速「だっこー」。連休中は、具合が悪そうだったので遠慮していたのかもしれない。
風呂に入れたら、やはり天井のトラウマで大泣き。3、4日は続きそう。

14日(水):ババロー(笑)が来て一緒にお散歩。ベビーカーの赤ちゃんを見て、「あ!あ!」と叫んで追跡するイチロー。銀行の中でようやく追いついて、頼んでいい子いい子させてもらう。迷惑な子供だ(笑)。次は散歩の犬。一匹目は触らせてもらえたけど、二匹目は「犬が怖がるから」と言って断られたのでがっかり(笑)。鳩に餌をやって気を紛らわせた。本当は餌なんかやってはいけないのかもしれないけど、ババロー(笑)は気にしない。
昼食の後、掃除。雑巾がけも、雑巾を洗うのもしぼるのも、一緒にやって楽しかった。イチローの顔までビショビショとハハローが言うと、ババロー(笑)は手に持っていた雑巾で拭いた。働いたおかげで、ババロー(笑)に外に連れ出されて一分でねんね。
起きたら、たたんであったチチローの布団の上に乗って、ハハローにオリジナルの歌を披露。お立ち台のつもりらしい。
夕食の途中でチチロー帰宅。美味しそうなタルトや、イチゴのマスカルポーネ和えを買ってきたので、イチローも特別に味見。というより、イチゴをバクバク食べる。高いんだから、ゆっくり食べろよ。
風呂ではやはり大泣き。入り口から入るとき、自分で天井を見てもう泣いている。そろそろ忘れて欲しい。

※写真は、「モーツァルトを聴かせて育てたイチゴ」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

秋さま>みなさん、イチゴに関しては、いろいろスキームがおありのようで。 / チチロー ( 2004-01-20 02:36 )
うらら♪さま>もちろん、変な性格はハハローでしょう。かわいいところはチチロー(笑)。 / チチロー ( 2004-01-20 02:35 )
ど〜にゃ様>おいしいものは、よく知ってますよね。 / チチロー ( 2004-01-20 02:34 )
ayu様>子供はおいしいものを見抜きます。 / チチロー ( 2004-01-20 02:33 )
ネコさん様>天井は自分から見てしまうし、ずっと立たせていても泣くんですよ。 / チチロー ( 2004-01-20 02:32 )
フィー子さま>他の店舗にあるかどうか分かりませんが、私が買ったのは青山の店です。 / チチロー ( 2004-01-20 02:32 )
まるるん。様>確かに、いつも天井を気にしているので、一考に値するアイデアです。 / チチロー ( 2004-01-20 02:31 )
イチゴは買って食べさせなかったケチな親は私です。これはマメな主婦である友人宅へのお土産として持っていき「一緒にどお?」と言わせて(私が)洗う手間を省いて子供に食べさせる。土産と手抜きを兼ねるので一石ニ鳥〜♪同様の果物にりんごとメロンがあります。 / ( 2004-01-19 19:33 )
どんどん面白くなってますね、イチローちゃん。ところでその性格どちらに似たのかな??。 / うらら♪ ( 2004-01-16 14:39 )
そうゆう時は安〜いパックのイチゴも一緒に買ってきて、子どもにはそっちを食べさせようとした姑息な親は私です。しかし、子どもは、何故か絶対に高いほうを食べたがる!! / ど〜にゃ ( 2004-01-16 11:07 )
お久しぶりです。今更ですが明けましておめでとうございます。モーツァルトを聴かせて育てたイチゴなんて凄く上品!うちもきっと息子がばくばく食べてしまうだろうけど。。。(苦笑) / ayu ( 2004-01-15 21:13 )
イチゴがいっぱいですねぇ。こういうのならいただきま〜す。お風呂ではなるべく気を天井に向けないようになにかして遊ぶとか…。 / ネコさん ( 2004-01-15 14:15 )
すごい、そんなイチゴがあるんですね。クラシックを聞いてねかせた日本酒は飲んだことがありますが。 / フィー子 ( 2004-01-15 13:25 )
お風呂の天井から何か可愛いものぶら下げてみてはいかがかな? お風呂で泣かれるとエコーが掛かってスゴイですよね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-15 12:00 )

2004-01-14 パパだいじょうぶ?

土曜の夜にステーキを食べたことが敗因になるわけですが、詳細は日記の本文に。ここでは一緒に買ったワインについて。
ケンドール・ジャクソンの「コラージュ」というシリーズの赤ワインをはじめて買いました。このシリーズは、その名の通り、2種のブドウをブレンドしていることが特色で、ブレンドを前面に出すことはカリフォルニアワインとしては、極めて珍しいことです。赤ワインが2種類と白ワインが1種類あって、今回買ったのは、Cabernet Sauvignon-Shirazというものです。
お味は・・・。Cabernet Sauvignonの猛々しさとは一転、「いいひと」みたいなワインでした(笑)。

11日(日):土曜の夕食のステーキが原因か、夜中に具合が悪くなったチチローは、イチローが起こしに来ても起きられず、そのまま寝込む。このところ、ステーキを食べると具合が悪くなる。それから3連休もよくない。体が安心して、たまっていた疲れや悪いところを全部出してしまうみたいだ。熱っぽく、自分では8度、9度ある感じなのに、測ってみると7度しかないのは初めての経験。
イチローは心配なのか、「ねんね」と言ってチチローの頭をなでなでしたり、枕元で遊ぼうとしたりするので、ハハローに買い物に連れ出された。帰ってからも、しょっちゅう寝室を覗くので、今度は散歩。近所の広場で小学生がキャッチボールをしているのを見て、投げるたびに、イチローが「ぽーい、ぽーい」。ちょっとやりにくそうだった。
帰って昼食の後、再び散歩。さすがに疲れて、夕寝は3時間。
イチローを風呂に入れたのはハハロー。イチローが一人で湯船に入っているとき、足を滑らせておぼれそうになり、大泣き。

12日(月):朝起きて、チチローはまだ具合が悪い。3連休でよかったのか、3連休だから具合が悪くなったのか。イチローが心配そうに起こしに来るので、掛け布団を持ち上げて、「おいで」と言ったら、いつものように、頭をちょっと突っ込んだ後、「やっぱりやめた」と言って出て行った。
寝てばかりだと、生活のリズムが崩れるので、チチローも朝食から起きた。といっても、食べられるのはすりおろしリンゴだけ。
チチローはまだ外に出られないので、ハハローがイチローを散歩に連れ出す。昨日よりは散歩が短めだったせいか、昼寝も1時間。チチローは、昼にはうどんが食べられるようになった。
夕食は、チチローが寝込んだせいで食べるのが遅くなった七草粥。イチローもしっかり食べた。
今夜の風呂はチチロー。ひざの上で、いつものように上を向かせると、天井をにらんで大泣き。なだめても泣き止まない。前夜のトラウマか。おぼれかける直前、風呂の天井が目に焼きついたのだろうか(笑)。

※写真は、「『いいひと』みたいなワイン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪さま>確かに慣れたらザーザーでもOKかもしれませんね。 / チチロー ( 2004-01-20 02:29 )
無かったですね〜。神経図太いかも。シャンプーも立てるようになってからは、頭からザーザーシャワーかけてのシャンプーでした。荒っぽい母ざんす〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-19 13:04 )
ネコさん様>ステーキは卒業しようかと思っています。 / チチロー ( 2004-01-17 21:21 )
みるみる様>Cabernet Sauvignonの猛々しさを愛するので、「いいひと」はほめ言葉ではありません(笑)。フランスワインに造詣の深い人は、別の感想を持つかもしれません。 / チチロー ( 2004-01-17 21:21 )
うらら♪さま>その後数日、泣かれるなんてことはなかったですか。 / チチロー ( 2004-01-17 21:18 )
HABAさま>風邪だか何だか、よくわかりませんでしたが、直りました。 / チチロー ( 2004-01-17 21:17 )
ステーキで具合が悪くなる…。もしやと思っちゃいましたよ〜。(ウソ) 食べ過ぎには注意しましょう。ぼくも年末と年始に風邪ぎみが2度ほど。でも、ひどくはなっていないです。 / ネコさん ( 2004-01-15 14:19 )
いいひとみたいなワインというのに惹かれます。赤でそんな表現なら美味しかったのでしょうね。 イチローちゃんお大事に・・・。 / みるみる ( 2004-01-14 09:41 )
お加減は如何?。お風呂で溺れさす・・やりましたよブーの時。ハッと気がついたら、目を開いたまま天井を見た状態で、水面下・・・。慌てて引き上げたら「あっぷあっぷ」って。ここで親が慌ててはいかんと思い、冷静に「ニィ〜ッ」て微笑みかけ、何事もなかったように・・・・。 / うらら♪ ( 2004-01-14 09:23 )
お腹にくる風邪ですか?私は昨年の年末にひいた風邪がようやく良くなってきたところです。どうぞお大事に…。 / HABA ( 2004-01-14 01:14 )

2004-01-12 いよいよシッターさん

友人の出ている芝居を観に行きました。今回は、CMでブレークしたあの娘(こ)が出ているので、結構取材が来たりしたらしいです。当日券も、発売と同時に完売という状態が続いているらしく、観客席にも、いつもとは違う、彼女目当てらしい観客が目立つ気がしました。ハハローの取材によると、ファンクラブの先行予約というのもあったそうです。その彼女の芝居。意外にうまいんです。テレビやグラビアとは違った、生の魅力がありました。もっと大きな劇場での再演を望む声も多いようだし、お客は入るでしょうが、今回、小さな小屋の3列目で観ることができて、それはそれでよかったです。

9日(金):ドラッグストアまで歩いて買い物に行った帰り、鳩を追い掛け回して楽しんだ。一旦家に帰った後、もう一度散歩に出たが、寒いので早々に退散。家で「いないいない ばあっ!」のビデオを見た。昼食では、アスパラを食べろ食べないで、久々にハハローとけんか。
夜、チチローが帰るとハハローがリビングでチチローの親と長電話。イチローも受話器を奪って話をした。親と折り合いの悪いチチローは、一人キッチンで食事。
最近のマイブームは、ハハローのカーディガンの毛玉取り。

10日(土):いよいよ、区のファミリーサポートセンターで紹介してもらったシッターさんにイチローを預けて芝居を観にいく日。ハハローがシッターさんの家にイチローを連れて行って、屋上で遊んでいる間に抜け出した。しばらくして異変に気づいたイチローは、ハハローを探したが、見つからない。シッターさんに誘われて、公園に行くまではよかったけど、初めての公園でもあり、違和感があったのか、まもなく泣き出す。帰りはシッターさんが抱っこしてくれた。家に戻ってからも、時々思い出したように泣くが、長くは泣かず、ネコをかわいがったりおもちゃで遊んだりして過ごした。2時ぐらいに用意してもらった食事を、一旦は拒絶。でも、持参の「いないいない ばあっ!」のビデオでリラックスしたのか、突然すごい勢いで食べ始めた。夕方になって、本当は眠い時間だけど、よその家では寝ないイチロー。布団の上で肌がけを巻いてもらって、シッターさんにもたれてトロトロ。そうそうするうちに、チチローとハハローがお迎え。ドアを開けたとき、最初は警戒してシッターさんにしがみついていたけど、両親と分かって妙な顔。
帰りにステーキ肉とワインを買って帰る。

※写真は、「天使降臨」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>多分、光とレンズの関係でこう写っただけで、肉眼では見えなかったのではないかと想像します。 / チチロー ( 2004-01-15 01:41 )
レイさま>ブロッコリーの件、よく覚えてますね。確かに赤頭巾ですね。 / チチロー ( 2004-01-15 01:39 )
フィー子さま>何だか似合うんです。 / チチロー ( 2004-01-15 01:38 )
夢樂堂さま>よく転ぶのが心配ではあります。 / チチロー ( 2004-01-15 01:37 )
まさや〜ん様>そういうことなんですね。 / チチロー ( 2004-01-15 01:37 )
『天使のはしご』だったのかしら?確かに,天使降臨!ですね。後姿も愛くるしいなぁ・・・(^^)。 / ちゃな坊@残業中につき未ログイン ( 2004-01-13 19:18 )
お加減いかがですか?以前もブロッコリーの話でもハハローさまとの攻防があった気がしますがやっぱり好き嫌いはなくすのにはこのくらいの時期からですかねぇ。すること・できることが増えてくるとしつけの部分が気になってきます。 / レイ@赤頭巾ちゃんかわい〜☆ ( 2004-01-13 17:33 )
イチローちゃんなりに緊張したりしたんでしょうかね。それにしても預けてる間の様子とかとってもうちの子と似ています。リュックが似合うわ。 / フィー子 ( 2004-01-13 17:23 )
あしもとが随分、しっかりしていますね。益々活発になりそうです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-13 17:02 )
なるほど、そうやって子離れ親離れが始まっていくので御座るな。←とっくの昔に親離れされてしまった / まさや〜ん ( 2004-01-13 08:21 )

2004-01-08 英語もマスター?

平成になって、今日8日でちょうど15年。昭和は遠くなりました。
平成最初の週末に食事に呼んでもらった、新婚の会社の先輩に向かって、
「子供ができたら平成生まれですね。『パパって昭和生まれ?』なんて言ってバカにされるんじゃないですか。」
などと冗談を言っていたのを思い出します。
自分の子供が21世紀生まれ(笑)になるなんて想像すらしていなかった、ひと昔半前のことです。

7日(水):ハハローが朝食の片づけをしている間、足元で「もー」「めー」。文句を言っていると思ったハハローが「なあに」と言うと、「ぶー」。よく見ると、動物の鳴き声の絵本を一人で読んでいた。しかも英語の本(笑)。もちろん、絵を見てチチローが読んでやったときの鳴き声をまねしているだけだけど、一番最近読んでやったのも、覚えていないぐらい前のこと。もう、絵で覚えてしまっているようだ。馬の鳴き声だけはうまくできなかったみたい。ちなみに、馬の鳴き声は”neigh!”。犬の鳴き声が”bow wow”でなく”woof”となっているのは、アメリカではなくイギリスの本ということもあるんだろうか。
昼食後、ババロー(笑)を迎えに駅まで。切符を買うと言って暴れた後、改札の中に入ると言って大暴れしたので、ババロー(笑)が来る前に強制送還。でも、帰りの階段を、ハハローと手をつないで全部自分で上り切った。
ババロー(笑)が来たら、一緒に正月の写真を見た。ジジロー(笑)が写っている写真を見て、「ジジ」。ジジロー(笑)が聞いたら喜ぶだろう。その後、一緒にお散歩。近所の広場に散歩の犬が20頭ぐらいいて、最初は躊躇したけど、すぐに慣れて一緒に転げまわって遊んだ。いっぱいなでなでさせてもらったら、いっぱいなめられた。ババロー(笑)に「帰るよ」って言われても「いやっ」。仕方がないので横抱きにして「ねんねんよー」。コロッと寝てしまった。
夕食後、豊川君が好きなハハローが「命」を見ている間、イチローは一人で絵本を読んだり積み木で遊んだり。えら過ぎ。

8日(木):朝、久しぶりにチチローと一緒に朝食。「とくダネ!」の木曜コメンテーターの岩上さんを見て、「ジジ」(笑)。確かに髪の毛が少ないけど、あれは刈ってるんでしょうよ。44歳だよ、あの人は。「ジジ」という言葉を使いたくて仕方がないらしい。
お教室では、最初に名前を呼ばれて、元気に「はーい」。でも、その後も、他の子の名前が呼ばれるたびに、小さく「はーい」(笑)。ちょっと違うっていうことは分かっているらしい。「ゆーら ゆーら ボート」のとき、大人と一緒に歌うので驚かれた。毎晩の風呂での練習のたまもの。
午後から子育て広場。滑り台の段を上って、てっぺんで座って、じょうずにおしりで滑れるようになった。「ぱんだ うさぎ こあら」を踊ったら、みんなに受けた。特にパンダの真似が「アッチョンプリケ」になるところが可愛いらしい。
イチローが家に帰ると、「おんぶ」が言えるようになっている。ハハローが絵本を読んでやると、一緒に読んでいて、これもびっくり。「にんじんの すきなこ だあれ」に合わせて「だあれ」と言ったり、「ああ おいしい」を一緒に言ったり。遅れてリピートするのでなく、覚えて一緒に言っている。歌と同じ。半日でずいぶん成長するもんだ(笑)。
夜、3人で「白い巨塔」を見ているとき、死んじゃう患者役の田山さんを見て、「ねんね」「ジジ」。やはり「ジジ」を使いたいらしい(笑)。

※写真は、「ママ、おばあちゃんの家はこっちだよ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

かお様>うちは毎日、「だっこー」って言われてますう(笑)。(自慢か。) / チチロー ( 2004-01-14 01:05 )
レイ様>そうですね、日本人が英語を教えることは、なかなか難しいと思います。不可能ではないということも分かっているのですが、ネイティブの先生を見つけることのほうが、よほど簡単です。 / チチロー ( 2004-01-14 01:04 )
まさや〜ん様>そうですね。まだ大分先のことでしょうが。 / チチロー ( 2004-01-14 01:01 )
フィー子さま>だから、突っ込むところが違うって(笑)。 / チチロー ( 2004-01-14 01:00 )
夢樂堂さま>そして「初めての駄洒落」という記事で、ここに載せられてしまうのでした。 / チチロー ( 2004-01-14 01:00 )
うらら♪さま>突っ込むところが違いませんか(笑)。太ったなんて、言ってませんよー。 / チチロー ( 2004-01-14 00:59 )
いろいろおしゃべりするんですねぇ〜イチローちゃんスゴイ!!わたしの只今の憧れ『だっこぉ』と娘に言われることですぅ。 / かお@今年もよろしくお願いします。 ( 2004-01-10 13:46 )
ハハローさまだ!!アメリカ帰りの友人がカタカナ名詞(たとえばトンネルとか)を英語の発音で教えていて子供もそうやってしゃべってました。子供ってなんでも吸収するんだな、と。舌ったらずな子供にはこのほうが言いやすいからと言っていましたが・・・結局なかなか理解してもらえなくて子供は悲しいかも(笑) / レイ ( 2004-01-10 11:34 )
いいな〜。。あとは孫からジジと呼ばれるまで待つしかないか。。 / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:55 )
あの映像見てねんね、ジジですか。可笑しいですね♪え?これママですか?全然細いじゃないですかー!! / フィー子 ( 2004-01-09 21:19 )
かくして、ボキャブラリーが増えていく。もう少し経つと、駄洒落もいいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-09 11:14 )
画像で見る限りお二人とも太ったって感じはしないですよ〜!。ハハローさんは元々スレンダーですもんね。 / うらら♪ ( 2004-01-09 10:28 )

2004-01-06 「1歳のハローワーク」があったら見てみたい

駅前の、テイクアウトの寿司屋があった場所に、独立系の古本屋ができました。カフェのような外観です。近頃は古本屋もチェーン店が幅を利かせている中、何らかの特色を出して差別化しようとしていると思われます。ちょっと注目しています。

5日(月):イチローの洟がとまらないので、朝食後、小児科。いつものように大泣きしたけど、診察が終わった途端、ケロッとして先生に「バッバーイ」。先生にずっこけられた。
午後から子育て広場。特別に、「いないいない ばあっ!」のメインの歌、「ぐるぐるどっか〜ん!」のテープをかけてもらって華麗に踊ったら注目された(笑)。振りつけは全部覚えているので、転がるところもハイハイも全部やった。
帰りのベビーカーで撃沈したまま家で昼寝に移行するも、よその人と触れ合うのは久々で興奮しすぎたからか、1時間で泣いて起きて、また寝なおした。
夕食後、チチローが帰ったら、ほぼ24時間ぶりで会えてうれしかったのか、ついて回った。
図書館で借りて気に入って、アマゾンで注文していた「いやだ いやだの絵本」(せな けいこ)全4巻が届いた。絵本とは思えない、シュールでブラックな世界。貼り絵のタッチも秀逸。

6日(火):午前中は歩いてお買い物。帰りに抱っことせがんだのに、ハハローが重いのを家においてからと言ったら、家の手前でしゃがみこんで泣いちゃった。
午後から子育て広場。今度預かってもらうシッターさんとの「慣らし保育」。おままごとの相手をしてもらった。シッターさんが帰るとき、お見送り。手を出されたので抱っこしてもらったら、ハハローに向かって「バッバーイ」。その後、歌の時間になったら、またもや踊りまくってみんなの注目を集めてしまった。
今日の子育て広場のイチローは、転んで泣いちゃった小さい子を見ると駆けつけてよしよししたり、小さい子がボールのプールに入ると大人がするみたいにプールを揺らしたりして、よそのママに「イチローちゃんは大人チームね」って言われた。本当に大人のしていることをよく見ていて、真似をする。
チチローがちょっと遅めに帰って、一人で食事していると、そばで遊んでいたイチローが、ハハローのメガネをかけようとしたので取り上げた。これも大人の真似。

※写真は、「パパ剃らないでね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>前には一年中伸ばしていたこともあります。 / チチロー ( 2004-01-12 21:24 )
フィー子さま>子育て広場では、最年長の部類になっていることも関係あるかもしれません。 / チチロー ( 2004-01-12 21:22 )
みるみる様>休みごとにやってます。 / チチロー ( 2004-01-12 21:17 )
まさや〜ん様>お引越しに間に合うかな。 / チチロー ( 2004-01-12 21:17 )
のんのんのん様>たぶん図書館にあると思います。 / チチロー ( 2004-01-12 21:16 )
夢樂堂さま>今度ぜひ。 / チチロー ( 2004-01-12 21:15 )
レイ様>お世話しちゃうかも。 / チチロー ( 2004-01-12 21:15 )
ネコさん様>なぜか引っ張りませんね。なでなでです。 / チチロー ( 2004-01-12 21:14 )
うらら♪さま>あちこちとは・・・(笑)。 / チチロー ( 2004-01-12 21:12 )
まるるん。様>ちょっと先輩を見習ってみました。 / チチロー ( 2004-01-12 21:12 )
tomohikoさま>外面がいいのは誰に似たんでしょうか。 / チチロー ( 2004-01-12 21:11 )
まぁ!休暇中にこんなに伸びるものなんですね。チチロー様とお髭って私の中ではどうもイメージが湧きません。ロスのお店情報、大活躍させて頂きました。ありがとうございました!今年も宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2004-01-10 22:36 )
大人チーム!すばらしすぎます!! / フィー子 ( 2004-01-08 10:47 )
あひゃひゃ!痛そう〜^^ でも鼻の下が伸びている〜? ずいぶん伸ばさされましたね^^ / みるみる ( 2004-01-08 09:57 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。拙者も是非是非踊るイチローを見たい。 / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:34 )
シッターさんとも仲良しになれたようですね♪「いやだいやだの絵本」今度探してみよう! / のんのんのん ( 2004-01-07 13:41 )
踊るイチローの姿をゼシゼシ見たい。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 12:37 )
かわいいお手手♪ヒゲとのコントラストが秀逸でございます(笑)確かに子供っていつまでも甘えたい子と「大人チーム」の子がいる気がします。イチローちゃんは明らかに後者ですね。今度あったらリンのお世話もしてくれるかな^^ / レイ ( 2004-01-07 11:42 )
ぎゃー!ここにも髭オヤジが…。荒々しい髭とぷっくりなお手手の対比が面白い。イチロー、ツンとひっぱれ! / ネコさん ( 2004-01-07 10:59 )
お髭、面白いんでしょうね。お風呂でもあちこち興味示しませんか?(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-07 10:20 )
うへ ココにもヒゲ日記がっ!!(笑) / まるるん。 ( 2004-01-07 08:20 )
華麗に舞い、笑顔であいさつ、オリコウサンですね。 / tomohiko ( 2004-01-07 01:43 )

2004-01-04 チチローのお休みもおしまい

「お正月らしい」遊びといえば、東京の街中では、凧揚げをするところもありません。年末に、近所でゲイラカイトを持っている親子を見かけましたが、どこで揚げるのでしょうか。
子供の頃、近所の広場で、奴凧を信じられないほど遠くまで揚げていた親子がいたのを思い出します。奴凧の場合、揚がる角度が低いので、「高く」というよりは「遠く」と形容したほうが実感に近いのです。名人であるその父親いわく、凧の足は、みんながやっているように新聞紙を使ってはすぐに切れるので、デパートの包装紙を使うんだ、ということでした。今の子に言っても、「凧の足って何?」って言われそうですが。

3日(土):咳止めのシールが切れたからか、夜中じゅう咳をしていた(らしい(笑))。とはいえ、元気そうなので、ババロー(笑)のところに新年の挨拶。年末に会ったばかりだからか、ジジロー(笑)にもなついていてよかった。ババロー(笑)は八つ頭を食べさせたかったのだけど、ほとんど食べず、黒豆、伊達巻のあと、ジジロー(笑)のもずくを全部食べて笑われた。
お客さん気分で何もしないハハローに代わって、イチローがよくババロー(笑)を手伝って運び物をして褒められた。ババロー(笑)曰く、「娘よりよっぽど働く。娘はあきらめて、イチローを仕込もう。」イチローも、ババロー(笑)には、常に一生懸命、何か話しかけている。
夕方、眠くなったはずなのに、寝るのはいやだというので、早々に引き上げることにした。案の定、帰りの電車で、即、沈没。
風邪気が残っているからか、夕食のとき、食欲が今ひとつ。早めに寝かしつける。

4日(日):特別に可燃ごみの収集があり、チチローが早起き。決められた時間に出したけど、収集車が来るまで1時間以上あり、カラスに荒らされた上に、門扉の内側に糞までされた。両方の後始末をしたら冷えたので、朝風呂。あがったら、イチローが起きていた。
朝食は、ハハローの好きなホットケーキ。イチローも、1枚食べる。今日のイチローの分には、ブロッコリーが刻んで入れてあった。このあたりは、イチローとハハローの攻防。イチローは体が回復して、食べられなかった分を取り戻そうとするのか、すごい食欲。ホットケーキのほかに、カップのヨーグルト1個とリンゴを2/3食べた。6つに切ったリンゴ、イチローが4切れで、チチローとハハローがひと切れずつ(笑)。
寒いので、昼間の散歩はベビーカーで足早に。新年初めての開館となる図書館と、駅前の写真屋まで。
お夕寝は2時間弱。最近寝起きが悪く、今日も大泣き。喉は渇いていたみたいだけど、飲んでも泣き止まないので、商店街までお散歩。しばらくはブーブー言いながら歩いていたけど、そのうち忘れて、散歩の犬を見つけては「ワンワン」。ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見つけたら、「ねんね」。昼間の散歩が短かったので、疲れない、十分寝られない、遊び足りない、といった要素が重なって不機嫌だった模様。寒くても、外に連れ出して走り回らせる必要がある。
夕食後、ビデオに録っておいた映画を見る。イチローもそれなりにつきあっていた。

※写真は、「もず、ですか?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>ババロー(笑)は八つ頭を煮ただけです。 / チチロー ( 2004-01-09 00:46 )
ネコさん様>見ましたよー。 / チチロー ( 2004-01-09 00:45 )
うらら♪様>確かに、電線にからまると電力会社は大変でしょうね。 / チチロー ( 2004-01-09 00:44 )
夢樂堂さま>絹糸で凧揚げとは豪勢ですね。釣り糸とリールで揚げてる人がいたのを思い出しました。 / チチロー ( 2004-01-09 00:43 )
まるるん。様>近所の小学校の校庭も開放されているようですが、狭いんですよね。それと、最近の都会の小学校の校庭は、アスファルト張り。正確にはアスファルトじゃなくて、全天候の何とかって言うんでしょうが。 / チチロー ( 2004-01-09 00:42 )
ネコさん様>ご教示有難うございます。これでヒヨちゃんは覚えました。これからも色んな鳥の写真をアップしてください。 / チチロー ( 2004-01-09 00:39 )
HABAさま>ご指摘、有難うございます。ヒヨちゃんのようです。うぐいすなら分かるんですが(笑)。このあたりでも、なぜかよく見かけます。本当ですよ。 / チチロー ( 2004-01-09 00:38 )
フィー子さま>いえいえ、いつも、腰が重いといっておこられています(笑)。出歩くのは好きですが。 / チチロー ( 2004-01-09 00:36 )
麦さま>包装紙は絶対高島屋ですよね。もずではなかったみたいです(笑)。 / チチロー ( 2004-01-09 00:35 )
八つ頭って関東のお雑煮(なのかしら。ババローさまのは)にも入れるんですか?あれって京都のものかと思ってました。 / レイ@今年もよろしくお願いします。 ( 2004-01-06 21:56 )
ぼくもヒヨドリをアップしましたぁ。見てくださ〜い。 / ネコさん ( 2004-01-06 18:11 )
最近は凧揚げする場所も規制されてるみたいで、本宅の辺りは河原のスポーツ広場くらい。電線に絡むからダメなんですって。 / うらら♪ ( 2004-01-05 22:29 )
凧揚げ大好きです。子供の頃は家にある絹糸を内緒でたくさん持ち出して、怒られた思い出があります。 / 夢樂堂 ( 2004-01-05 21:17 )
私凧揚げは上手に出来なかったけれど独楽まわしは得意ですよ♪あとは羽根突きもよくやったな〜 子供の頃、家の傍に中学校があってそこのグランドを拝借してよく遊びました 今は小学校がすぐ近く土日はグランドに自由に出入りできる事になっているので 遊び場所には恵まれているのかもしれません / まるるん。@あけましておめでとうございます。今年もよろしゅうに☆ ( 2004-01-05 12:55 )
この鳥は「ヒヨドリ」です。よく見かける鳥です。ピーヨピーヨと鳴きます。1日にぼくは、バードケーキをつくりました。鳥たちに大好評です。これがすごいんです。材料は薄力粉1キロ、砂糖170グラム(多め)、ラード1袋(マヨネーズのチューブの大きさ)を混ぜ、団子状にしておきます。小鳥のエサをまぶしてバリエーションも。 / ネコさん ( 2004-01-05 12:28 )
あけましておめでとうございます。誕生日のメッセージをありがとうございました!写真の鳥はヒヨドリじゃないでしょうか。もずはもっと小さくて、茶色っぽかったと思います。 / HABA ( 2004-01-05 12:01 )
子供の残り物をもらうってありますよね(笑)。ところでいつも感心してしまうのですが、すぐにお散歩や買い物など外にちょっと出るっていう場面がたくさん出てきますよね。パパのフットワークの軽さに感動しています。うちは夫婦とも出不精で・・・。 / フィー子 ( 2004-01-05 11:06 )
あけましておめでとうございます。小学生の頃すごく飛ぶ奴だこにめぐり合って、怖くなるまで遠くに飛ばした思い出があります。足は確かに高島屋の包装紙でした。今年はおじゃる丸のゲイラカイト(最近はスポーツカイトって言うらしいです?)を淀川河川敷で飛ばしましたが、余りすんなり飛ぶのでなんだか面白くありませんでした・・。お庭に来たモズでしょうか、ばっちり撮れてますね。 / ( 2004-01-05 01:55 )

[次の10件を表示] (総目次)