himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-01 謹賀新年(あの「外伝」が独立!)
2003-12-31 最近のイチロー(日本語習得前夜)
2003-12-30 最近のイチロー(風邪ひき)
2003-12-29 最近のイチロー(初めてのケーキ)
2003-12-25 最近のイチロー(二人のイチロー)
2003-12-24 最近のイチロー(将来はピアニストか彫刻家(笑))
2003-12-22 最近のイチロー(ジジロー(笑)への誕生プレゼント)
2003-12-16 最近のイチロー(チチロー 空白の10分間 解決編)
2003-12-14 最近のイチロー(チチロー 空白の10分間)
2003-12-09 最近のイチロー(大泣きモード)


2004-01-01 謹賀新年(あの「外伝」が独立!)

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

さて、新年になり、心機一転、外伝をこちらに独立させることにしました。更新は不定期ですが、内容は今まで以上に充実させる予定ですので、のぞきに来て下さい。

先頭 表紙

みるみる様>こちらこそ、よろしくお願いします。あちらも、ね(笑)。 / チチロー ( 2004-01-03 23:34 )
パンドラ様>満を持してのスタートでした(笑)。あちらもよろしくお願いします。 / チチロー ( 2004-01-03 23:33 )
夢樂堂さま>ホームページの充実、楽しみにしています。 / チチロー ( 2004-01-03 23:31 )
うらら♪さま>どちらもよろしくお願いします。 / チチロー ( 2004-01-03 23:30 )
あけましておもでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!イチローちゃん日記、今年も楽しみにしています。 / みるみる ( 2004-01-02 23:54 )
あけましておめでとうございます。元日にスタートの外伝日記だなんて、素敵ですね。これからうかがいますね! / パンドラ ( 2004-01-02 21:37 )
夢樂堂もホームページを充実させたいと思います。 / 夢樂堂 ( 2004-01-02 21:08 )
おめでとう御座います!どちらも楽しみにしてます〜♪。 / うらら♪ ( 2004-01-02 15:58 )

2003-12-31 最近のイチロー(日本語習得前夜)

今年はお世話になりました。
来年は新企画も考えています。またよろしくお願い申し上げます。

30日(火): 風邪引きのイチロー、朝起きて水分が不足していると思い、ベビー用のイオン飲料を飲ませると、一気に180ccほど飲んだ。それから行きつけの小児科へ。胸の音は悪くないので、ただの風邪でしょうということで、薬局にも寄って薬をもらって帰る。いまどきは、咳止め薬を塗ったシールというのがあって、胸や背中に張っておくと、皮膚から成分を吸収する。24時間有効。粉薬もシロップも、飲みやすい味付けがしてあって、喜んで飲んでいる。
医者に行って薬を飲んでいる割には元気なイチロー。「いないいない ばあっ!」の中の歌、「モウフーとあそぼ」や「旅がらすワン太郎」を歌ってやると、歌によって振り付けを使い分けて踊る。
今日のチチローに課せられた仕事は、加湿器をきれいにすることと、松飾をつけること。その合間に、新宿のゴルフショップまで、グリップ交換のクラブを持ち込んだ。帰りに、ハンズで風呂の栓の鎖を買う。少し前に切れて、直さないといけないと気になっていたもの。高島屋ではババロー(笑)へのお年賀を買う。例年はお茶だけど、今年はコーヒーにしてみた。
今日一日、思ったほど食欲は落ちない。夕食も、イチローにしては食べない方(笑)。風呂の後、ハハローが寝かし付けようとしても寝ないで険悪な雰囲気。薬に興奮する成分が入っているとは思えないけれど。絵本を読んだりして、気分を変えてから寝た。

31日(水): イチローの風邪はほとんど治りかけ。ずっと元気だったので、9度の熱が出ても心配しなかった。
朝からチチローもハハローも、バタバタしていて、イチローはそれを応援。といっても、大掃除というより、普段やってないところの辻褄合わせ。
夕方、一息ついたところで、近所の蕎麦屋へ行って年越しそば。すごく近いのに入ったことがなかった店で、ハハローが人に評判を聞いてきた。チチローは、蕎麦焼酎のそば湯割りというのを飲んでみる。
家に帰って、病人二人が寝ている間、チチローはまた働く。普段のつけか。
イチローが起きてキッチンに入ってきたので、「ドアを閉めて」って言ってみたら、ちゃんと閉めてくれる。やはり、相当分かっている。
夕食をはさんで、紅白とK-1を見ながら今年も暮れていく。来年はイチローが本格的に日本語をマスターしそう?

※写真は、「ハハローが買ってきたクリスマスプレゼント(誰にや?)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

あけましておめでとうございます。家族ともども、よろしくお願い申し上げます。 / チチロー ( 2004-01-02 01:14 )
あけましておめでとうございます。今年もご家族全員が健康で過ごせることをお祈りします。 / 夢樂堂 ( 2004-01-01 21:17 )

2003-12-30 最近のイチロー(風邪ひき)

CNNを見ていたら、IP電話の特集をやっていて、その中でVoIP(ヴォイプ、Voice over Internet Protocol)という言葉がさかんに出てきました。日本では、言葉として、まだテレビに出てくるほど一般化していないと思いますが、来年あたり、市民権を得るかもしれません。音にすると、字面よりちょっとクールです。

27日(土):遅い朝食の後、寒くなる前にということで、ハハローと近所の広場へ。いつも座るベンチに怖そうなおじいさんが座っていて、遠巻きながら、じぃーっと見つめた。そのうちおじいさんは帰ることにしたらしく、「あめをあげよう」と言われた。イチローは怖がっていたはずなのに、手を出してあめをもらった上に、「バッバーイ」と言えた。その後、チチローも合流して遊んだ。
昼食では、途中でミカンを要求。食べさせて納得すると、ある程度ご飯も食べる。夕食のときも、途中で食べなくなったので、ハハローが「とりあえず半分食べなさい」というと、自分で半分だけ取り分けて食べて見せる。言葉を理解しているというより、いつもはハハローが同じせりふを言いながら、半分取り分けているので、それを真似しているらしい。
おとといの夜アマゾンで注文した絵本「もこ もこもこ」が届いた。早速読んでやると、擬音語を真似しようとする。

28日(日):チチローはジジロー(笑)に付き合ってゴルフの忘年杯。9月の社長杯で自転車をもらったジジロー(笑)は、今回もいい賞品。ブービー賞で山形のりんご一箱。
イチローとハハローは昼間からババロー(笑)のところに行って、ジジロー(笑)とチチローを待つことに。駅から5分のところをいっぱい寄り道して30分かかってごきげんで到着。ところが、エレベーターを降りた途端に大泣き。前回、ババロー(笑)のところに行ったとき、リフォーム業者の電動ノコギリの音が怖くて大泣きしたのを思い出したらしい。ごはんを食べて気を取り直した。
夕食の後、家に帰る。チチローがソファでうたた寝していると、「ねんね ねんね パパ ねんね」。最近「ねんね」という言葉を覚えて、使うのが楽しいらしい。街でベビーカーの赤ちゃんを見ても、絵本で寝ている動物を見ても、「ねんね」。

29日(月):朝起きたら、イチローがくしゃみ、はなたれ。ハハローの風邪がうつったらしい。元気は元気。
遅い朝食の後、ハハローが掃除をするので、チチローに連れられて近所の広場までお散歩。チチローが支度に時間がかかっていたら、風邪で具合が悪くて虫の居所が悪いハハローに「早よ行けー」と追い出されたので、イチローに靴下を履かせることができず、裸足に靴。
年末のせいか、散歩の子供も犬もいつもより少な目。それでも、時折通るベビーカーで寝ている赤ちゃんを見て、「ねんね ねんね」。帰り道、いつもより抱っこをせがむのは、風邪で体調が悪いからか。
夕方、ババロー(笑)が届け物。イチローは大はしゃぎ。ババロー(笑)が帰ると言うと、「イヤっ」。
夕食前、ビデオを見ていると、イチローの顔がトロンとしてきて、目からは涙。熱はまだ37度だけど、風邪が悪化してきた様子。
夕食はいつもぐらい食べて、食後はしまじろう。右のほっぺだけ赤いのが気になって、左右両方の耳で熱を測ると、右は9度台、左は8度台。絵本も一緒に読んだりして、それなりに元気なのはさすが。早めに寝かしつけた。

※写真は、「パパもママもよくこんなの使えるよね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>ご心配頂き、有難うございます。年があらたまりましたので、今年もよろしく。 / チチロー ( 2004-01-02 01:13 )
のんのんのん様>子供の前で変なことはできないって、これまでもよく言ってきましたが、いよいよシャレにならなくなりました。 / チチロー ( 2004-01-02 01:12 )
うらら♪さま>イチローの風邪は大丈夫そうです。年があらたまりましたので、今年もよろしく。 / チチロー ( 2004-01-02 01:09 )
ど〜にゃ様>有難うございます。年があらたまりましたので、今年もよろしく。 / チチロー ( 2004-01-02 01:07 )
昔野透夜さま>その後、イチローは順調です。ハハローは??? / チチロー ( 2004-01-02 01:06 )
風邪お大事に、皆様良いお年を迎えられるよう、お祈りしております / しーの。 ( 2003-12-31 22:25 )
風邪、心配ですね。お大事に。子供の記憶力ってスゴイですよね〜 / のんのんのん ( 2003-12-31 13:41 )
お正月に風邪は心配ね。お医者さんお休みだもんね。お大事に。良いお年を〜♪。 / うらら♪ ( 2003-12-31 09:32 )
風邪、早くよくなりますように。良いお年を〜♪ / ど〜にゃ ( 2003-12-31 02:44 )
ホント、今年の風邪はすごいので、早く治るといいですね。良いお年をお迎え下さい。 / 昔野透夜 ( 2003-12-31 00:43 )

2003-12-29 最近のイチロー(初めてのケーキ)

予想通り、2週間で3キロのリバウンド(笑)。

24日(水):お教室のクリスマス会。プレゼント交換は500円の品、ということだったのに、もらったのは、明らかに高級なお砂場セット。飾っておきたいような代物で、イチローは「えびたい」というか「わらしべ長者」(ちょっと違う?)。いずれにしても、チチローとしては、500円の図書券をわざわざ新宿まで買いに行って、ハハローに馬鹿呼ばわりされた甲斐があった。
お昼は銀座で、ハハローのお友達とランチ。イタリアンだったので、またピザをもらって食べた。帰りに「抱っこさせて」と言われたのに、「イヤっ」。悲しそうな顔をされたので、店の外に出てから、「抱っこ抱っこ」のポーズをして抱っこしてもらった。一応、気を使うらしい。
「いないいない ばあっ!」のビデオを見ていて、ふうか(女の子)が折り紙を切り出した途端に怖がってハハローにしがみつく。ハハローには分からなかったけど、イチローには、それがライオンになるって分かったらしい。ライオンの映像が出てきたら、やっぱり大泣き。全く同じ映像は見たことがないはずなので、折り紙が出てきただけで分かるのは不思議。

25日(木): 昼間、ベビーカーでケーキとチキンの買出し。
午後から区の施設に遊びに行った。おままごとセットで一人で遊んでいたら、少し上のお姉ちゃんにどんどん持っていかれて、「いやぁーっ!」と抵抗したけど、無視された。でも、自分より小さい子には、「どうじょ」と言って貸してあげられた。その子のママに、「お兄ちゃん有難う」と言われてしまったけど(笑)。同世代の子供のママに間違えられるのは珍しい。
夜のクリスマス会では、初めてケーキを一切れ食べた。このケーキ、2日間かけて5/6はハハローの腹におさまった。

26日(金):「股関節脱臼の疑いあり」のフォローのため、12月にもう一度来てくれと言われていた整形外科に行く。診てもらった結果は、心配なし。念のために半年後、また診てもらうことになった。それにしても、整形外科の混みようはすごい。リハビリ関係の患者さんが多いので、社会の高齢化が進むにつれて、ますます繁盛するのだろうか。小児科は、少子化のスピードを超えて医師が減っているようで、これはまた変な現象。
おふろでは、新顔のクジラのおもちゃがお気に入り。

※写真は、「僕のお仕事なの」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>いや、ほんとにひどいんですよ。馬鹿呼ばわりというのは、かなりオブラートにくるんだ表現です。 / チチロー ( 2004-01-01 00:10 )
うらら♪さま>毎日見ていても、日に日に成長しています。 / チチロー ( 2004-01-01 00:08 )
tomohikoさま>有難うございます。走り回っているので、最近はあまり心配しなくなったのですが、歩くまでは心配でした。 / チチロー ( 2004-01-01 00:08 )
馬鹿呼ばわりだなんてそんな・・・(笑)双方の言い分が聞けるのはご夫婦日記ならでは?あのケーキ、5/6もハハローさまが召し上がったんですか? / レイ@大掃除おさぼり中 ( 2003-12-30 11:51 )
随分しっかりとしてきたのね〜!。うらら♪もこのくらいの孫がいてもおかしくない齢に・・・。いつになる事やら(は〜ぁ・・・)。 / うらら♪@でも婆とは呼ばせない(笑) ( 2003-12-30 08:35 )
結果が異常なしでよかったですね。 / tomohiko ( 2003-12-30 00:04 )

2003-12-25 最近のイチロー(二人のイチロー)

4年ぶりにパソコンを買い替え、先週末にセットアップをしました。
前のパソコンは1年ぐらいで調子が悪くなり、ハードディスクのクラッシュにともなう再セットアップが2回、クラッシュまではいかないけど、にっちもさっちもいかなくなってOSを再インストールすること1回。とうとう日々のストレスと恐怖感に耐えかね、8月に買い換えたオフィスのパソコンが安定感抜群なので、同じ機種を買うことにしました。
怪我の功名というのか、この3年、再セットアップとか再インストールをやっているうちに随分鍛えられました。今回の移行も、半年前の再セットアップのときに残しておいた手順メモに従ってやったら、スムーズに必要なファイルの引越しをすることができました。
大きな誤算と小さな誤算がありました。大きな誤算は、使い続けようと思っていた、前のパソコンのモニターに汎用性がなく、土壇場で使えないと分かったこと。慌ててモニターを買い足しました。N社の設計思想に大きな疑問を持ちました。
小さな誤算は、XPのデスクトップではアイコンの下の文字が白いこと。98では文字が黒かったからか、3年半前からハハローの趣味で使っているYASH○の壁紙は白っぽく、白に白で非常に見にくくなってしまいました。色々試したのですが、文字を黒くする方法が分かりません。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

21日(日):近所の広場で、犬やお兄ちゃん達と長い時間遊んだ。帰りに、通り道の家の知らないおじいさんに「かわいいね。みかんをあげよう」と言われた。手で持てる1個だけもらって、「み!み!」と言いながら、自分で大事に持って帰った。
最近はハハローよりも視力が良くて、遠くから、「ポッポ」とか「ワンワン」と言う。

22日(月):イチローとハハローは午前中、地域のクリスマス会。午後は、ベビーシッターさんとの顔合わせ。猫のいるお宅で、イチローは猫に夢中でぐずるどころではない。そのお宅で「いないいない ばあっ!」が始まる4時前になると、「ぴっぴみよーみよー」。時間は偶然?
夜、寝室で掛け声がすると思って覗いてみると、一人でパンパースのパッケージにまたがって、「パカッパカッパカッ」。
イチローが出かけている時間が長かったおかげで、チチローは年賀状終了。今年は出足好調だったけど、忘年会が続いてスローダウン。

23日(火):ハハローの年賀状書きと掃除のため、朝食後、チチローがイチローを連れ出して外遊び。近くの広場で遊んでいると、ママと妹と一緒に来ていた2歳9ヵ月の男の子がイチローと遊んでくれた。その子の名前は何とイチロー。いっぱい遊んだら、イチロー君、うちのイチローと上手にバイバイできなくて、途中までついて来てしまった。最後は本当のバイバイをして、納得したみたい。
ランチは3人で近所の中華。イチローは親のまねをして、中華の長い箸を使ってシュウマイをつかもうとした(笑)。
帰りにスーパーで買い物。買い物袋を自分で持つと言い張って、引きずって帰る。途中、突然チチローから離れてコンビニに入ろうとする。どうやら平日、ハハローとコンビニに寄っているらしい。イチローを泳がせてトレースすると、普段のハハローの行動が分かってしまうかも(笑)。
夕食では、チチローのもずくを食べると言って、結局大人の一人分食べてしまった。ババロー(笑)に「梅干むすめ」と言われるほどのすっぱい物好き。もずくも梅干も、塩分がちょっと心配。
ハハローも年賀状終了。

※写真は、「ズブっ」(チチロー写す。)
 (日記が写真に追いついていませんが、クリスマスのチキンです。)


先頭 表紙

のんちゃん様>梅干は好きですが、ラッキョウを食べさせてみたら、あまり食べませんでした。 / チチロー ( 2003-12-30 23:23 )
ネコさん様>年賀状、どんな塩梅でしょうか。 / チチロー ( 2003-12-30 23:22 )
夢樂堂さま>年賀状、終わりましたか。 / チチロー ( 2003-12-30 23:20 )
フィー子様>ご心配有難うございます。公園ではなく、面識はなくとも帰り道に家を構えているおじさんが家の庭から手をさしのべて渡してくれたものなので大丈夫という、その場のハハローの判断です。 / チチロー ( 2003-12-30 23:20 )
レイ様>せっかくキッチンが広いので、たまには本格的な料理にも取り組みたいと思っている今日この頃です。 / チチロー ( 2003-12-30 23:17 )
tomohikoさま>チキンはうまかったのですが、写真はあまりきれいではありませんね。失礼しました。 / チチロー ( 2003-12-30 23:16 )
イチローちゃん、その歳でもずくを食べるとはシブーイ!私は本日やっと年賀状終了♪ / のんちゃん ( 2003-12-27 19:44 )
あ、年賀状?これから、これから…。 / ネコさん ( 2003-12-27 13:15 )
年賀状、明日こそ・・・ / 夢樂堂 ( 2003-12-26 23:30 )
いつもタイミング最高の画像ですね(笑)。それにしても公園でみかんをくれたおじさんって大丈夫ですか。心配になっちゃったけど・・。 / フィー子 ( 2003-12-26 18:35 )
あちらで読んでいなかったらチチローさま作?って思ったかも^^ズブってやってるお手手がかわい〜。 / レイ ( 2003-12-26 13:41 )
チキン、うまそーですね。 / tomohiko ( 2003-12-26 01:49 )

2003-12-24 最近のイチロー(将来はピアニストか彫刻家(笑))

木曜日の忘年会は鶯谷の某店で、毎年恒例の「ふぐの会」。1年のうちで、最も楽しみにしている行事の一つです。
まずはあん肝。ポン酢も出ますが、辛子味噌で頂くのが通だとか。あん肝に辛子味噌なんて、他では見たことがありません。この辺で、既にビールからひれ酒に切り替わっています。
続いては、ブリの刺身の年もありますが、今年は珍しくイワシのつみれ。ねっとりとやわらかく、鍋の具ではなくつまみとして十分いけます。
次は白子焼き。この会の目当ての半分はこれです。現在、一皿2,500円(二人でつまめる)ですが、バブルの頃は1万円ぐらいしたそうで、その値段を出しても品薄で、なかなか食べられなかったようです。塩味にレモンを絞って食べます。表面はパリッ、中は液状という、絶妙の状態で供されます。
最後は鍋。こんなに肉厚でプリプリしたふぐが、よそで食べられるでしょうか。年に一度のことということでふぐだけ追加してしまい、最後は卵雑炊。
てっさ(ふぐ刺し)が出てこないのを不思議に思われるかもしれませんが、白子焼きと鍋を味わうため、あえて刺身を封印するのが、この会では最近の暗黙の了解です。てっさをあきらめると、白子焼きと鍋の味がかえって引き立つのが不思議です。

18日(木): お教室へ行ったら、みんな風邪でお休みで貸切。年賀状に手形・足型を押すという企画があったのだけど、いざ押すという段になって、大抵抗。先生に無理やり押させられてグズグズしていたら、ピアノを触らせてもらえた。両手の人差し指で白や黒の鍵盤を押していたら、先生がびっくり。最初は全部の指でバーンと鳴らす子が多いらしく、指一本で弾くのは珍しいとか。
家ではハハローとクリスマスツリーの飾りつけ。相変わらず、紙袋にお気に入りのものを入れて、家の中を持って歩くのが大好き。風呂では、シャワーのハンドルを勝手にいじって、冷水にしたり強くしたり。
寝る前に、ハハローが「お片づけしてからね」と言ったら、散らかっていた絵本を全部本棚にしまった。

19日(金): 昨日の晩、ハハローの目を盗んで風呂のお湯をゴクゴク飲んだせいか、朝起きたら、オムツがずっしり。
午後から子育て広場。途中、会場になっている小学校の保健室の先生に頼まれた保育士さんに連れられて、「反抗期」の女の子に顔を見せに行った。一種のペット療法?

20日(土): 10時にチチロー・ハハローの友達Tが来ることになっていて、ちょっと早起き。誘ったけど最終の返事をもらっていなかったSにハハローから電話をし、来られることが分かって電話を切ろうとすると、横で聞いていたイチローが「バッバーイ」。ハハローが「バイバイ」という言葉を使っていなくても、他の語彙か声の調子かで、電話が切られるということが分かるみたい。一種のパターン認識のようなものか。
メインゲストのTは、「おかあさんといっしょ」のスプーの人形を持って来てくれて、シール遊びもしてくれたので、一人先に帰るときには、イチロー、上手にバイバイできなくて大泣き。他のお客さんがいるうちに寝てしまって、起きたらみんないなくなっていて、またグズグズ。気を取り直して、ハハローがちょっと目を離したすきに、テーブルに残っていたペットボトルで、初めてらっぱ飲み。新しいトレーナーに大きなしみを作った。
夜、今までは投げるものだった積み木を初めてまともに積んだ。

※写真は、「シャワーは自分でできるよ」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>あん肝の概念が変わりますよ。 / チチロー ( 2003-12-30 00:21 )
かお様>ハハローに冷水をかけたりもします。チチローが入れるときはシャワーを自由にさせないので、まだ被害にあっていません。 / チチロー ( 2003-12-30 00:20 )
フィー子様>有難うございます??? / チチロー ( 2003-12-30 00:19 )
レイ様>単なる湯気です(笑)。彫刻家が出てくるのは、今回の日記の一番最後ですね。 / チチロー ( 2003-12-30 00:18 )
ネコさん様>イチローによく言っておきます。 / チチロー ( 2003-12-30 00:17 )
辛子味噌で頂くあん肝だなんて、一度食べてみたいです。 / のんちゃん ( 2003-12-27 19:41 )
イチローちゃんすごーい!シャワー上手に使えるんですね。かわぃぃ〜 / かお ( 2003-12-25 16:38 )
あらセクシー。 / フィー子 ( 2003-12-25 12:25 )
あ、ピアニストはわかるんですけどなぜ彫刻家?? / レイ ( 2003-12-25 11:37 )
やっぱり豪華な忘年会^^ちょっと写真にシャがかかっているのは将来を考えて?! / レイ ( 2003-12-25 11:36 )
ふぐの白子焼きはンまいですよね。ふぐ屋さんに行っても、あまりフグは食べないけど刺身より鍋だねやっぱり。こういう写真はいいですね。あと20年後ぐらいだったらもっとよかったデス。 / ネコさん ( 2003-12-25 10:20 )

2003-12-22 最近のイチロー(ジジロー(笑)への誕生プレゼント)

水曜日の忘年会は、神田の「S」ですっぽんづくしでした。
「生き血(酒割り)」に始まり、「刺身(身と内臓各種)」、「唐揚げ」、「肝焼き」、「鍋」、「雑炊」と続きます。鍋、雑炊でのゼラチン質が美味。
すっぽんづくしの前に、普通の刺身やら何やらも出て結構なお値段でしたが、すっぽんの入ったコースとしてはお値ごろらしいです。
年明けにフランクフルトに赴任するFの壮行会という趣旨でもありました。まずは来年のアテネ五輪、その後は2006年のW杯を見たいと言っていました。

15日(月):午後から区の施設。ピアノで遊んだ。
帰りのベビーカーで撃沈。そのまま夕寝。起きたらハハローがアールグレイを飲んでいたので、味見したら、おいしくてごくごく。
食後は絵本。『いいおへんじ』では、「なっちゃーん」、「ぺろちゃーん」、「たまちゃーん」が言えるようになった。『がちゃがちゃどんどん』では、ほとんどのページをめくる前に、次のページの擬音語が出てしまう。カルタとか百人一首を仕込むといいんだろうか(笑)。
夜は紅茶のカフェインのせいか、上手に眠れなくて、久々にハハローの布団にもぐり込んで後ろから抱きしめてもらってやっと眠れた。

16日(火):久々に早く起きて、みんな一緒に朝食。でも、午後から大事な用があるからと、二度寝させられた。行き先はファミリーサポートセンターの面接。途中、階段が多いということでベビーカーなしで行ったので、ほとんど自分の足で歩いた。
面接では、最初、自分でソファに座ってご挨拶ができた。でも、自分を預ける相談だと察したのか、途中からグズグズ。
家に帰って夕寝。チチローが帰ってきた音で起きたけど、まだ寝足りなかったのか、面接が嫌だったのか、大泣き。抱っこしても海老反って、ハハローの顔をつねり、チチローの顔をたたくなど、大暴れ。食卓にもつけず。洋ナシでようやく手を打って、食事もしたけど、ご機嫌は斜め。風呂に入る頃、ようやく機嫌を直した。

17日(水):チチローが忘年会なので、イチローはジジロー(笑)のちょっと遅い誕生会をすることに。昼間から行って、ババロー(笑)に本やら服を買ってもらった。
ジジロー(笑)が帰ってきたら、すぐに夕食。ちらしずしを上手にスプーンで食べた。でも、ジジロー(笑)のことはちょっと敬遠気味。ババロー(笑)やハハローには、顔にシールを貼ったのに、ジジロー(笑)のところには行かず。それでも、「ぴっぴ見よう」と言ってテレビをつけてくれたので、ちょっと仲良しになって抱っこさせてあげた。歌と踊りも見せた。
帰りは寒いのでタクシー。このタクシー代がジジロー(笑)への誕生プレゼント。
家に帰ってお風呂上りに、ハハローのコットンを手にとって、ほっぺをパタパタやった。親のやることをよく見ている。

※写真は、「リュックの練習」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>ポイントはやはりゼラチン質でしょうか。刺身の肝というのか胆というのか、黒いところは苦かったです。 / チチロー ( 2003-12-26 01:44 )
tomohikoさま>ちょっと予定調和的というか、「いいおかお」のパクリというか、気になるところもありますが、それでもいい本です。絵がかわいいですね。チチローは、この本だけは暗記していて、紙芝居みたいにして、文字を見ないでも読んでやれます。 / チチロー ( 2003-12-26 01:41 )
レイ様>お留守番のときはどうでしょうか。引き綱は不要なので。忘年会が贅沢なのは、バブル期を経験したサラリーマンの悪癖です。 / チチロー ( 2003-12-26 01:37 )
フィー子様>リュックは引き綱代わりなので、空か、せいぜいオムツが入っているぐらいです。髪は、ババロー(笑)に切られたりハハローが切ったりです。チチロー・ハハローが行きつけの美容院の店長からは、しきりに勧誘されるのですが(笑)。 / チチロー ( 2003-12-26 01:35 )
のんのんのん様>はじめまして。「そういう感じ」じゃないおじいさんになりたいです。 / チチロー ( 2003-12-26 01:33 )
ぼくは、今日(25日)スッポンで忘年会です。チチローちゃん、どんどん成長してますねぇ。ほっぺパタパタ、やっぱり女の子。 / ネコさん ( 2003-12-25 10:16 )
おお、「いいおへんじ」は我が家にもありますよ。楽しい本ですよね。 / tomohiko ( 2003-12-23 01:19 )
リュック、あちらでも見ました。かわい〜^^これしょってお留守番も行くのかな?それにしてもチチローさまの忘年会、どれも豪華ですね。 / レイ ( 2003-12-22 17:39 )
言葉が早いですね。リュックには何が入ってるのかしら?この髪型はカットされてるんですか? / フィー子 ( 2003-12-22 15:32 )
どこのお宅もおじいちゃんには『そういう感じ(笑)』なんですね〜。海老反って大泣き・ビンタ・つねり攻撃、うちもよくやられます…トホホ / のんのんのん☆はじめまして、よろしく♪ ( 2003-12-22 15:16 )

2003-12-16 最近のイチロー(チチロー 空白の10分間 解決編)

牡蠣も食べたし飲み会もあったのに、先週は1週間で2キロも体重減。毎週同じ条件で正確に量っているので分かるのですが、これは激ヤセです。原因に心当たりはないのですが、1年ぶりに見た水準です。
まあ、今週は「ふぐの会」をはじめとして、色々忙しいので元に戻るでしょうが(笑)。

12日(金):お友達のうちに歩いてミカンを届に行った。帰りは「抱っこ抱っこ」になったけど。ハハローが手をつなぐと、上りは10センチ、下りは25センチぐらいの段差を立って上り下りできるようになった。
昼食でパンの耳に悪戦苦闘していたので、ハハローが牛乳にひたしてやると、それからは何でも牛乳のマグカップに入れたりする。最近、食べながら食べ物で遊んでしまって、ごちそうさまもうまくできないことが多い。エプロンを取ろうとすると、海老反って抵抗する。食事と遊びの区別がつかない時期なのだろうか。
お風呂はハハローと。ハハローが体を洗っている間、イチローが湯船の中で立っていると上半身が冷えるので、肩までつかりなさい、って言われるたびに、立てひざで上手に肩までつかった。

13日(土):イチローの寝言、「イヤじゃー」で6時に起こされたけど、もう一眠り。最近、なぜか寝言のセリフは決まってこれ(笑)。どうしてそんなにジジ臭いの?
お友達の家にミカンを届けに行ったら、そこのお母さんが大好きなイチロー、抱っこしてもらったらハハローに「バッバーイ」。結局うまくお別れできなくて、少し見送ってもらった。
昼は木曜日の残りの牡蠣で牡蠣フライ。といっても、生で食べ過ぎてほとんど残っていなかった。イチローには来年、食べさせてみようかということに。その場合、届いた翌日にフライにしたい。
その後、イチローが昼寝をした隙を狙って、チチローは年賀状書き。今年はスタートダッシュはよかったけど、イチローが寝ている間かビデオに夢中になっている間しか書けないので、伸び悩み。

14日(日):3人で寝坊していたら、案の定、イチローに起こされた。今日もいかに年賀状を書き進めるかが課題。
まずは朝食後。といってもお昼前だけど、ハハローがイチローを散歩に連れ出してくれたので、少し書く。
二人が帰ってきたら、イチローが「バ・ナ・ナー」と言っている。帰ったら食べようねと言いながら帰ってきたらしい。バナナのことを「バッ」じゃなくて「バナナ」と言うのは初めて。ミカンはまだ「ミ」か「ミーミー」か「ミカッ」。分かってはいるんだろうけど。
イチロー昼寝の間に、昼食をはさんで年賀状。イチローが起きてきても、何とかしのいで書き進む。が、目標枚数まであと少しというところで、何とハハローが寝てしまったので、本日は断念してイチローと一緒にできる作業に切り替える。全体の5/7弱まで来た。
夕食後、「みよ、みよ」っていうので、お休みだから特別ねってことで、「いないいない ばあっ!」のビデオ。番組は順調に展開して、イチローも踊っていたのだけど、ある場面にさしかかったところで急にしがみついてきた。それはライオンが出てきて「ガオー」と吼えるシーン。どうしてそんなに怖いのか分からないけど、大泣き。木曜日にチチローが意識を失っているときに見ていたビデオもこれだった、ということで謎が解けた。

※写真は、「デジカメの電池返すのイヤじゃー」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪さま>誰も教えていないところが不思議です。 / チチロー ( 2003-12-25 01:28 )
ネコのおじさん>ニャーニャは大好きだよ。 / イチロー ( 2003-12-25 01:27 )
昔野透夜さま>富士フィルムですか。 / チチロー ( 2003-12-25 01:26 )
まるるん。様>何を言っても、とりあえず、「イヤじゃー」と返しておくことにしているみたいです。何か質問しても、「イヤじゃー」(笑)。 / チチロー ( 2003-12-25 01:25 )
Jundoさま>助産士さんも嬉しいでしょうね。 / チチロー ( 2003-12-25 01:23 )
レイ様>イチローの泣き顔は、昔から格好の被写体です。 / チチロー ( 2003-12-25 01:22 )
HABAさま>下の子はたくましいんでしょうか。 / チチロー ( 2003-12-25 01:22 )
イヤじゃー・・どこで覚えた言葉なんでしょうね?。笑える〜。 / うらら♪ ( 2003-12-20 23:23 )
年賀状?まだぜーーんぜん。昨年から女房との合作です。原画はできているのだけど。まだまだ…。ライオンも確かネコ科。猫ちゃんは大丈夫だろうか?声出してみるかな。ニャ〜ン。ミャーン。 / ネコさん ( 2003-12-19 12:23 )
あー、ウチのデジカメの電池とおんなじだー\(o ̄∇ ̄o)/ / 昔野透夜 ( 2003-12-18 22:39 )
イヤじゃー 大ウケしました☆ イヤよイヤよも好きなウチの季節ですね(笑) / まるるん。 ( 2003-12-17 22:15 )
コジュンドは取り上げてくれた助産士さんと久し振りに再開して、一通り芸を披露してウケてました(笑)。 / Jundo ( 2003-12-17 17:21 )
チチローさまの新技じゃなかったのですね(笑)泣いてるとこもパチリされちゃうんだ、イチローちゃんは。うちはまだ泣かれたらカメラ向けてる余裕はありません>< / レイ ( 2003-12-16 23:15 )
イチローちゃんはライオンが怖いんですね。私は麒麟麦酒のCM(3○年前)の麒麟が怖かったらしいです。シオリはピエロがダメだったけど、トモにはコレと言って怖いものは無かったかなー。 / HABA ( 2003-12-16 22:25 )

2003-12-14 最近のイチロー(チチロー 空白の10分間)

毎年この時期に、クール宅急便で三陸の牡蠣を送ってくれる千葉のお友達がいます。奥さんの実家がやっておられるそうです。
殻つきやら剥き身やら大量にあって、調理も大変なら、食べるのも大変です。殻を開けるのはチチローの仕事ですが、牡蠣は貝柱がちょっと意外なところにあるので、毎年、最初はコツを忘れています。
今年は残念ながら(笑)殻つきのホタテが入っていなかったので、さばくのは少し楽でした。そのかわりか、アワビが一個入っていて、これは昼間に居合わせたババロー(笑)がさばいて帰ってくれました。あとはムール貝。これは白ワイン蒸しにしましたが、慣れないのでヒゲの始末をせずに調理してしまい、食べながらとりました。
毎年何日に届くか分からないので、当日、早く帰れるかどうか、翌日仕事がヒマかどうか(あたってもいいように(笑))、すべて運に任せるしかありません。今年はばっちりでした。

9日(火):ひまじんのお友達とお出かけ。ランチで入ったカジュアルなイタリアンのお店で、ピザとパニーニとシフォンケーキを分けてもらった。
お風呂の後、ハハローのドライヤーに「はーい」と言う。抵抗しなかったのは初めて。チチローのドライヤーにはあまり抵抗しないのに、ハハローからはいつも逃走する。

10日(水):子育て広場で「むすんでひらいて」の曲で先生と一緒に踊った。ちゃんとできたのが一人だけだったのでほめられた。これは「しまじろう」のおかげ。
帰りのベビーカーで眠くなったけど、ごはんをたべてから、と言われてがんばった。眠いのが、かなり我慢できるようになった。食事の後の昼寝から起きると、新しい絵本を見つけた。ハハローが図書館から借りてきた「いやだいやだ」。いっぱいある絵本の中にまぜてあるのに、たった1冊の新しい絵本をよく見つけ出すものだ。
夕食後、「しまじろう見る?」って聞かれたら、「みよ、みよ」。人に物を渡すときは「どうじょ」。
今日のいたずらは、ハハローが洗濯物を干している間に、紅茶のティーバッグ(使用前)をばらして食べたこと。相変わらずアールグレーの匂いが好きらしい。

11日(木):お教室で出欠をとるとき、初めてお返事ができた。もっとも、最初、他の子のところでフライングしてしまって、自分の名前を呼ばれたときは、恥ずかしそうに返事したとか。そのあと、小児科でインフルエンザの予防接種2回目。ここでは、診察室のドアが開いて名前を呼ばれた途端に号泣。いいお返事をしたら面白かったのに。
午後はババロー(笑)が来た。一緒に床掃除をした後、初めて房ごとミカンを食べた。
夜、牡蠣到着の報に接し、チチローが飛んで帰ってきた。今月初めての、家での酒は白ワイン。牡蠣も白ワインもハイピッチで片付ける。それで眠くなったチチローは、食後にイチローと「いないいない ばあっ!」のビデオを見ながらソファで寝てしまった。と、イチローが急に泣き出して、キッチンで片付け物をしていたハハローのところに行ってしまった。といっても、チチローが気付いたのは、イチローと一緒にハハローがリビングに来てから。イチローはその後も不安定で、風呂でも寝るときも泣き通し。チチローが意識を失っていた空白の10分間に何があったのか。それは週末に明らかになった・・・。

※写真は、「ババロー(笑)のお手伝い」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>いろいろ面倒見ていただき、有難うございました。 / チチロー ( 2003-12-22 14:47 )
フィー子さま>私も真横で号泣されても起きません。 / チチロー ( 2003-12-22 14:47 )
ネコのおじさん>今度おばあちゃんに言っておくよ。 / イチロー ( 2003-12-22 14:46 )
レイ様>自分で拭いてくれたら助かりますね。 / チチロー ( 2003-12-22 14:45 )
うらら♪さま>もう種明かし済みですね。 / チチロー ( 2003-12-22 14:38 )
何があったのでしょう・・・??週末に明らかになるなんて?謎解きの材料はこの文章に揃ってるんでしょうか?9日のレポートを私の視線で書きましたので、是非ご一読ください(滝汗) / ( 2003-12-16 20:23 )
白ワインとカキなんて美味しそうですね。うちのパパなんかしょっちゅう空白時間ありますよ(^_^;)。真横で号泣されても起きないし・・・。 / フィー子 ( 2003-12-16 12:51 )
なかなかいいですね。偉いぞ、イチロー!ごほうびに、ババローさまに「くまさん」と同じ、「ネコさんぬいぐるみ」をちょうだいって言ってね。 / ネコさん ( 2003-12-16 12:44 )
あら、うちもこんな感じのお食事イスです。早く自分でお掃除してくれるようにならないかしら。それにしても日々ボキャブラリーが増えていってますね。で、何があったのでしょう?また新技が出た?! / レイ ( 2003-12-15 21:59 )
一体何があったのですか????。 / うらら♪ ( 2003-12-15 19:40 )

2003-12-09 最近のイチロー(大泣きモード)

81年に出た、Carole Bayer Sagerの「真夜中にくちづけ」(Sometimes Late at Night)という懐かしいアルバムが去年CD化されているのを知らなかったのですが、先日シェリル・クロウのベストを買ったときに偶然見つけて買いました。
長年CD化を待っていたのですが、半分諦めてもいたので気付きませんでした。世の中でも、待望していた人が多いみたいです。それにしても、CD化まで21年は長かったですね。CDというものが発売されたのが82年なので、そこから数えても20年ということになります。
当時、このアルバムを田中康夫が絶賛していたのも懐かしい思い出です。81年はまた、「なんクリ」が出版されて、かとうかずこで映画化された年でもあります。

7日(日):3人でゆっくり起きて、遅い朝ご飯。田中康夫が、膀胱のガンで手術をすると言っている。膀胱と前立腺を摘出するとか。
散歩を兼ねて、ハハローの携帯の機種変更。少し早いクリスマスプレゼントという名目で、100万画素だけどお手ごろの機種に変更。1週間以内に出る200万画素のタイプは、予約殺到でいつ手に入るか分からないということ。
ショップを出る前頃から、イチローがぐずり始める。他の店に行っても、すぐにぐずってダメ。帰りのベビーカーでも、抱っこしろと言って、のけぞって泣き通し。眠いにしても泣き過ぎ。
家に帰ったら、すぐに寝た。その隙に年賀状書き。イチローが起きてきたら、チチローは美容院。最近入った学校出たての兄ちゃんが、クリスマスは祝日だと思っていたという話で大笑い。
夕食後も大泣き。食事で袖口が濡れて気持ち悪かったか、消化不良でお腹が痛かったか。その後、ハハローのカバンから折り畳み傘を持ち出して、トイレのドアを開けて便器に入れようとした。一人でトイレに入っていったのに気付いたチチローが、間一髪食い止めた。中に誰もいないトイレのドアを開けたのは初めて。

8日(月):昼食後、区の施設に遊びに行った。帰りに買ったごまだんごでブレイク。1串では足りなくて、2串目も食べた上に、箱に残ったごままで食べた。
夕食後、「いないいない ばあっ!」と「おかあさんといっしょ」のビデオ。エンディングの「あ・い・う」でも踊るようになった。
色々主張するけど、全部はきいてもらえなくて大泣き。あんまり泣いてハハローが怒っていると、「かおかおどんなかお」(絵本)の「おこったかお」のところを開いて持ってくる。

※写真は、「クレヨンでお絵描き」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。さま>兄ちゃんは去年まで学生だったので、確かにクリスマス前後のカレンダーは意味がなかったかも。82年生まれ(笑)とか言ってたと思います。 / チチロー ( 2003-12-16 22:20 )
レイさま>劇的です。 / チチロー ( 2003-12-16 22:17 )
フィー子さま>折り畳み傘に意味はないのでしょうが、「入れる」ということが「片付ける」と結びついて、面白いのだと思います。 / チチロー ( 2003-12-16 22:16 )
うらら♪さま>最初のページはとっとくようにします。親が描いたキティちゃんとかも一緒に残ってしまいますが(笑)。 / チチロー ( 2003-12-16 22:15 )
ネコさん様>壁の紙はそのうち検討します。 / チチロー ( 2003-12-16 22:13 )
ちゃな坊さま>教授会が終わった後、楽しんでください。 / チチロー ( 2003-12-16 22:12 )
昔野透夜さま>もともとはアメリカでは祝日になっている、っていう話をしていて、店長が彼の勘違いを暴露したのでした。 / チチロー ( 2003-12-16 22:11 )
クリスマスと天皇誕生日が近いから勘違いしたのでしょうか>小学生 / しーの。 ( 2003-12-14 22:33 )
泣いてても「おこったかお」を見せるってかわいい^^お誕生日を過ぎて劇的に成長してる気がします。 / レイ ( 2003-12-12 23:20 )
もうお絵かきかあ。しかし折りたたみ傘をなんだと思ったのでしょう?? / フィー子 ( 2003-12-11 00:28 )
生まれて始めて描いた絵は是非額に入れて飾りましょう・・・って、うらら♪んちには無いんだけれど・・・(汗)。でも思い出に残る画は、今でも飾ってますよ〜。 / うらら♪ ( 2003-12-10 21:33 )
かなりオマセちゃんですねぇ。「おこったかお」だけじゃなく、「わらいがお」をもってきたらどうなるんでしょう?シールから、おえかきに突入か?壁に大きな白い紙を貼っておくとよろし。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:34 )
クリスマス・イブになぜか教授会が入っているという話を学生にしたら,大方の学生に「ちゃなちゃん,かわいそ〜。彼氏に会えないなんて〜」と同情されました。休みならいいのに・・・と私も思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:54 )
クリスマスが祝日だったら・・・かなーりイイ!!よなぁ・・・そのお兄さんに一票!!(何を?)笑 / 昔野透夜 ( 2003-12-10 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)