himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-09 最近のイチロー(大泣きモード)
2003-12-08 最近のイチロー(食べ過ぎ?)
2003-12-05 最近のイチロー(イチローの世界デビュー)
2003-12-01 最近のイチロー(体調不良につき「だっこ」モード)
2003-11-29 最近のイチロー(「ぴっぴ」はリモコンのこと)
2003-11-28 最近のイチロー(風邪ひき二人)
2003-11-24 最近のイチロー(撮影隊第2弾)
2003-11-21 最近のイチロー(毎日お出かけ)
2003-11-19 最近のイチロー(撮影隊)
2003-11-16 最近のイチロー(積み木は投げるもの)


2003-12-09 最近のイチロー(大泣きモード)

81年に出た、Carole Bayer Sagerの「真夜中にくちづけ」(Sometimes Late at Night)という懐かしいアルバムが去年CD化されているのを知らなかったのですが、先日シェリル・クロウのベストを買ったときに偶然見つけて買いました。
長年CD化を待っていたのですが、半分諦めてもいたので気付きませんでした。世の中でも、待望していた人が多いみたいです。それにしても、CD化まで21年は長かったですね。CDというものが発売されたのが82年なので、そこから数えても20年ということになります。
当時、このアルバムを田中康夫が絶賛していたのも懐かしい思い出です。81年はまた、「なんクリ」が出版されて、かとうかずこで映画化された年でもあります。

7日(日):3人でゆっくり起きて、遅い朝ご飯。田中康夫が、膀胱のガンで手術をすると言っている。膀胱と前立腺を摘出するとか。
散歩を兼ねて、ハハローの携帯の機種変更。少し早いクリスマスプレゼントという名目で、100万画素だけどお手ごろの機種に変更。1週間以内に出る200万画素のタイプは、予約殺到でいつ手に入るか分からないということ。
ショップを出る前頃から、イチローがぐずり始める。他の店に行っても、すぐにぐずってダメ。帰りのベビーカーでも、抱っこしろと言って、のけぞって泣き通し。眠いにしても泣き過ぎ。
家に帰ったら、すぐに寝た。その隙に年賀状書き。イチローが起きてきたら、チチローは美容院。最近入った学校出たての兄ちゃんが、クリスマスは祝日だと思っていたという話で大笑い。
夕食後も大泣き。食事で袖口が濡れて気持ち悪かったか、消化不良でお腹が痛かったか。その後、ハハローのカバンから折り畳み傘を持ち出して、トイレのドアを開けて便器に入れようとした。一人でトイレに入っていったのに気付いたチチローが、間一髪食い止めた。中に誰もいないトイレのドアを開けたのは初めて。

8日(月):昼食後、区の施設に遊びに行った。帰りに買ったごまだんごでブレイク。1串では足りなくて、2串目も食べた上に、箱に残ったごままで食べた。
夕食後、「いないいない ばあっ!」と「おかあさんといっしょ」のビデオ。エンディングの「あ・い・う」でも踊るようになった。
色々主張するけど、全部はきいてもらえなくて大泣き。あんまり泣いてハハローが怒っていると、「かおかおどんなかお」(絵本)の「おこったかお」のところを開いて持ってくる。

※写真は、「クレヨンでお絵描き」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。さま>兄ちゃんは去年まで学生だったので、確かにクリスマス前後のカレンダーは意味がなかったかも。82年生まれ(笑)とか言ってたと思います。 / チチロー ( 2003-12-16 22:20 )
レイさま>劇的です。 / チチロー ( 2003-12-16 22:17 )
フィー子さま>折り畳み傘に意味はないのでしょうが、「入れる」ということが「片付ける」と結びついて、面白いのだと思います。 / チチロー ( 2003-12-16 22:16 )
うらら♪さま>最初のページはとっとくようにします。親が描いたキティちゃんとかも一緒に残ってしまいますが(笑)。 / チチロー ( 2003-12-16 22:15 )
ネコさん様>壁の紙はそのうち検討します。 / チチロー ( 2003-12-16 22:13 )
ちゃな坊さま>教授会が終わった後、楽しんでください。 / チチロー ( 2003-12-16 22:12 )
昔野透夜さま>もともとはアメリカでは祝日になっている、っていう話をしていて、店長が彼の勘違いを暴露したのでした。 / チチロー ( 2003-12-16 22:11 )
クリスマスと天皇誕生日が近いから勘違いしたのでしょうか>小学生 / しーの。 ( 2003-12-14 22:33 )
泣いてても「おこったかお」を見せるってかわいい^^お誕生日を過ぎて劇的に成長してる気がします。 / レイ ( 2003-12-12 23:20 )
もうお絵かきかあ。しかし折りたたみ傘をなんだと思ったのでしょう?? / フィー子 ( 2003-12-11 00:28 )
生まれて始めて描いた絵は是非額に入れて飾りましょう・・・って、うらら♪んちには無いんだけれど・・・(汗)。でも思い出に残る画は、今でも飾ってますよ〜。 / うらら♪ ( 2003-12-10 21:33 )
かなりオマセちゃんですねぇ。「おこったかお」だけじゃなく、「わらいがお」をもってきたらどうなるんでしょう?シールから、おえかきに突入か?壁に大きな白い紙を貼っておくとよろし。 / ネコさん ( 2003-12-10 16:34 )
クリスマス・イブになぜか教授会が入っているという話を学生にしたら,大方の学生に「ちゃなちゃん,かわいそ〜。彼氏に会えないなんて〜」と同情されました。休みならいいのに・・・と私も思います(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:54 )
クリスマスが祝日だったら・・・かなーりイイ!!よなぁ・・・そのお兄さんに一票!!(何を?)笑 / 昔野透夜 ( 2003-12-10 00:33 )

2003-12-08 最近のイチロー(食べ過ぎ?)

前回書いた、パイナップルケーキ(鳳梨酥)を5つ持って帰った、イチローのお友達のお母さん。ご主人も好きだそうで、その日のうちに二人でたべてしまったそうです。「賞味期限の関係でお困りでしたら、まだいくらでもどうぞ」、という趣旨のメールも来ました(笑)。
賞味期限の表示で、年が「92」となっているのを見て、これは今年だ、と言っておられてそうなので、あとで聞くと、台湾の暦で、辛亥革命の1911年が基準になっているのだとか。2003−1911=92というわけだそうです。

4日(木): 夜更かしがたたってか、朝起こされてもずっとぐずぐず。食事の椅子にも座れず、チチローの膝の上で朝食。その後、お教室。そこでもハハローにベタベタしていたが、「二拍子の腹筋」では、みんな「イチローちゃんみたいにねー」と誉められた。家で特訓している成果? シールも全部上手に自分で貼れた。
午後からババロー(笑)が来た。ご飯を食べて散歩して、一緒にテレビを見てバイバイした。別れるときに泣かないのは、ババロー(笑)、ご不満らしい。
夕食が食べ過ぎだったらしく、ちょっと吐く。お風呂の後、ドライヤーをかけられるのが嫌で逃げ回ったくせに、ハハローの目を盗んでコンセントを差し込もうとしたけど見つかった。部屋の電気を消すのも好き。

5日(金): 皮膚科に行った。待合室では、ハハローと絵本を読んでおりこうさんだったのに、診察室に入った途端、号泣。でも、そのおかげで、看護婦さんがサトちゃんの指人形をつけて見せてくれて、見せるだけでなく、くれた。コロちゃんもそうだけど、こういう使い方をするように、指人形にしてあるんだろうか。
午後、ババロー(笑)が連日の「ちょっと寄った」。一緒におやつを食べて、お友達の家に向かうハハロー・イチローと、ちょっと散歩に出て分かれるはずが、今日はイチローが「いやー」。仕方がないので、ババロー(笑)にお友達のうちまで抱っこしてもらった。
夜はハハローとお風呂。ハハローと手をつないだらお尻が浮いたので、そのままちょっと泳いだ。
夜、食べすぎだったのか、シールを口に入れたら「おえっ」となって、少し吐いた。

6日(土): 地上波デジタル放送がうまく入らないので、ケーブル会社に電話したら、機械の不具合だと思われるので、すぐに交換しますっていうこと。多分、同じ苦情が殺到していると思うのだけど、ケーブル会社がメーカーのP社か、どちらの負担になるんだろうか。ハハローが忘年会だっていうので、チチローとイチローで留守番。ハハローが出かけたときは昼寝中。ケーブル会社と電話で話しているときに起きてきたので、飲み物を飲んで、夕方のお散歩。スーパーに寄ったりして時間を稼いで、家に帰って遅い夕食。食後の絵本を読んでいると、ハハローご帰還、というわけで、なんとか留守番を乗り切った。

※写真は、「クマちゃんとねんね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

のんちゃん様>どこが参考になるのでしょうか(笑)。 / チチロー ( 2003-12-15 01:35 )
ちゃな坊さま>私は結構好きです。一緒に貰った緑豆なんとか、というのもきな粉を固めたようなもので、結構美味しかったです。 / チチロー ( 2003-12-15 01:34 )
フィー子さま>ハハローが見たかったドラマはそれです。ケーブルで2週間だけ無料のお試しができたので、それを利用しました。バタバタしていて、クラシコは見られませんでした。 / チチロー ( 2003-12-15 01:32 )
クマさん(笑)>希望を叶えて差し上げました。 / チチロー ( 2003-12-15 01:29 )
うらら♪様>昔はかわいかったでしょうに。 / チチロー ( 2003-12-15 01:28 )
可愛い寝顔ですねー。見ているだけで、癒されちゃいます♪チチローさんの日記、いろいろお勉強になります! / のんちゃん ( 2003-12-14 22:48 )
私は,あのパイナップルケーキは少々苦手です(^^; / ちゃな坊 ( 2003-12-10 01:55 )
綺麗な寝顔ですねえ。ビューティフォーだわー。WOWOW見られるようになりました?見たいドラマって明日の中村うさぎのかしら?? / フィー子 ( 2003-12-09 18:49 )
クマちゃんになりたいよ〜。 / ネコさん@ハンドル改名希望 ( 2003-12-09 11:00 )
可愛いね〜癒されるわ〜。ブーフーウーの寝顔、きったなくてぇ・・・・(爆)。臭いし・・・。 / うらら♪ ( 2003-12-08 09:02 )

2003-12-05 最近のイチロー(イチローの世界デビュー)

今日来たイチローのお友達のお母さんは、香港に住んでいたこともあって、先日チチローがお土産にもらってきたパイナップルケーキ(鳳梨酥)が大好きだそうです。2つ食べて、5つお持ち帰りになりました。
大量のお土産、賞味期限との競争中ですが、少しはけました。

1日(月):雨の中、ベビーカーでお買い物。レインカバーがいやで、ずっと自分で持ち上げていたが、おかげで膝から下が濡れてしまった。
最近、手づかみよりフォークで食べる方がよくなって、最初は自分で刺しているが、最後の方は、なぜかハハローにやってやってとせがむ。スープもおわんから上手に飲めるようになったけど、その分、時間がかかる。
夜はクレヨンでお絵描き。縦の線も引けるようになった。両手の人差し指をくっつけたり、ブリックパックにストローを刺したり、手先がずいぶん器用になった。

2日(火):午後から子育て広場。ままごとセットの包丁で初めて野菜を切って見せた。真中がマジックテープで留めてある野菜で、今までは、手で引っ張って2つにしていた。もうすぐ1歳のお友達に追いかけられて、ずっと一緒に遊んだ。その子がハハローに甘えて抱っこしてもらっていたので、ちょっとムッとしていた様子。
夜、帰るコールのチチローを迎えに出ようとコートまで着たのに、チチローが家に帰り着いてしまった。せっかくなので、近所のコンビニまでお散歩。イラン人女性の二人連れに、”Is he your son?”と声を掛けられた。娘だと言っても信じてもらえず、最後は大笑いされた。イチローの名前を聞かれたので教えると、同じ名前がペルシャ語にもあって、大変いい名前だとか。ギリシア人の友人にも、前に同じことを言われた。世界に通用する名前にしようというチチローの目論見が当たったといえるか。

3日(水):昨日あまりお昼寝しなかったので、朝11時まで寝てた。1時半にお友達が来るので、ハハローがあまり遊んでくれなくて、車に乗ったり押したりして、一人で遊んだ。お友達を迎えに途中まで行ったら、幼稚園の女の子がいて遊んでもらった。イチローがちぎって握っていた椿の花を渡したら、有難うって言って大事にポケットに入れてくれた。
入会を検討中って言うので、お友達にしまじろうのDVDを見せてあげた。その後、「いないいない ばあっ!」と「おかあさんといっしょ」も見ちゃった。
夜、また「いないいない ばあっ!」のビデオを見せろとアピール。今日は十分見たでしょ、と言いながら、ハハローが自分の録りたかった番組を録るためにビデオを触ったら、余計に大騒ぎ。怒ってキッチンの扉を閉めた。ハハローを閉じ込めたつもりらしい。その上に、扉の前に仁王立ちになって、ハハローが開けようとすると押し戻す。チチローがやったら開けさせてくれた(笑)。
風呂上り、いつも裸でハハローから逃走して玄関の鏡を見に行くのだけど、今日は寝室のドアで鏡が隠れていて、ハハローが「見えなーい」と言うと真似して「見えなーい」。驚いたのは、ハハローが鏡を見えるようにしてやると、「見えたー」と言ったこと。まだうまくしゃべれないだけで、イチローの頭の中には、数百、あるいは数千のボキャブラリーが積み上がっていることを予感させる出来事。
ケロちゃんの指人形を初めて自分で指にはめて見せに来た。教えてないのに。面白い。

※写真は、「パパ、右手に持ってるやつは指にはまらないんだよ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

薬局で、1個ずつもらったものだと思います。 / チチロー ( 2003-12-15 22:04 )
もちろんわかってますよ〜。このケロヨンって、なんかの景品? / ネコさん ( 2003-12-11 11:14 )
フィー子さま>話し掛けていると、真似して覚えるみたいです。 / チチロー ( 2003-12-09 23:01 )
ネコさん様>違うんです、右手に持っているのは指人形じゃないんです。 / チチロー ( 2003-12-09 23:01 )
夢樂堂さま>いつの間にか集まってました。 / チチロー ( 2003-12-09 23:00 )
レイ様>夜泣きをするのもあっという間だと思いますが。 / チチロー ( 2003-12-09 22:59 )
すごいすごいー、言葉の発達の早さってずいぶんその子によって違うみたいですね。表現の違いだけなのかもしれないですけど。イチローちゃんは賢そうー。 / フィー子 ( 2003-12-09 18:50 )
指にはまらないということは、右手が太いンですねぇ。さすが世界に通用する名前「イチロー」 / ネコさん@ぼくの名前もいちおー世界ブランド ( 2003-12-05 12:13 )
このカエル、夢樂堂の会社の書架にもあります。タハッ!! / 夢樂堂 ( 2003-12-05 11:59 )
ちゃんと女の子ちゃんに見えるんだけどなぁ。そして気になるのはよそのお子さんの睡眠時間(爆)お昼寝しないとたくさん寝る・・・そんな日が来るといいなぁ。 / レイ@夜泣き疲れ>< ( 2003-12-05 10:41 )

2003-12-01 最近のイチロー(体調不良につき「だっこ」モード)

チチローが物心ついたころ、世の中では子どもの洟垂れのことを「新幹線」と呼んでいました(笑)。思えば新幹線の技術に対して、日本人が希望や誇りを抱いていた時代でした。
先日、イチローが風邪ひきを見ていて思い出しました。

29日(土): 風邪ひきの二人は、朝一旦起きた後、またごろごろ。代わりにチチローが高○屋に、先日撮ったイチローの写真をピックアップしに行った。写真のピックアップの順番を待っている間、レコードショップで、シェリル・クロウのベストアルバムを買う。誕生日のプレゼントをもらっていないので、自分で買った(笑)。それと、いつもは買わない、ハイクオリティーのビデオテープ。今晩のWOWOWで、ハハローが待ちかねていたドラマをやるので。先週、無料モニターを申し込んで即日開通していて、準備は万端。
写真は、去年と同じ構図のものがあるので比べてみると笑ってしまう。去年は産まれて4ヵ月で撮ったので、頭の形がいびつというかデコボコしていて、じゃがいものよう。去年はかわいい写真だと思ったのに(笑)。ハハローは、今後も毎年撮って比べたくなったらしい。
チチローが帰ったらみんなでブレーク。ハハローのリクエストで「グラ○シー」のケーキを買って帰った。雨なので、風邪ひきのイチローは外出を控えていて、力を持て余している。
夜は、ハハローがWOWOWのドラマを見ていると、イチローが絵本を読めと言って来たりたりするので、チチローが相手をしろということになって、チチロー大変。なんとか2時間をやり過ごす。それでも、ビデオに録っているので、あとで、としなくて正解。デジタルハイビジョンなので、普通のテレビで見てもすごく綺麗だったので。あとでチェックしたビデオとは大違い。

30日(日):3人で朝寝坊。遅めの朝食の後、散歩と買い物。今日は体調が悪いのか、しきりに「だっこ」「だっこ」。いつもは歩き回って、帰ろうと言っても帰らないのに。
家に帰って、大人がブレークをするので、イチローにも牛乳を飲ませると、「パン」「パン」と言って、パンを要求。仕方がないので、イチローだけランチを先行。
大人のランチのときも、しっかりせんべいでブレークした。大人の食後の台湾土産「太陽餅」も、くれくれで、一個食べた。大きさは月餅を一回り大きくしたぐらいで、皮がパイ生地のようなものなので、あっさりはしている。大人が食べているのと同じ物が食べたい年頃。チチローが見ていたビデオの番組が終わり、うっかり「いないいない ばあっ!」の出だしが1、2秒流れると、別の部屋にいたイチローが聞きつけて飛んできた。イチローが着く前に消したら、「おかしいなあ」という顔をしている。でも、お夕寝から起きたら、しまじろう人形を持って、「ぴっぴ」とアピール。今度はしまじろうを見せてやる。
最近、何を言っても「いやーよー」と言う。単なる質問をしているだけでも(笑)。反抗期?

※写真は、「高○屋に入っている「グラ○シー」のケーキ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

HABAさま>まあ、今の方が可愛いからなんでしょうかね。昔の方がよかったと思うよりはいいですね(笑)。 / チチロー ( 2003-12-08 01:39 )
ちゃな坊様>東海道線は面白いですね。「おきりこみ」は一度食べてみたいです。 / チチロー ( 2003-12-08 01:38 )
みるみる様>チョコレートケーキです。一度お試しください。 / チチロー ( 2003-12-08 01:37 )
ネコさん様>犯人は多分・・・。 / チチロー ( 2003-12-08 01:33 )
夢樂堂さま>おいしいのですが、形が奇抜なので、ちょっと食べ難いです。 / チチロー ( 2003-12-08 01:32 )
レイ様>外出の帰りに、重い荷物を持って行ったら、写真屋では待たされ、ハハローには遅いと言われ、踏んだり蹴ったりでした。 / チチロー ( 2003-12-08 01:31 )
フィー子さま>実際には、全然いいパパではないと思います。 / チチロー ( 2003-12-08 01:28 )
tomohiko様>キムチを欲しがったときは、内心、「イッヒッヒ」と思ったものでしたが、期待したほど、大騒ぎにはなりませんでした。 / チチロー ( 2003-12-08 01:27 )
ayu様>いい記念になるでしょう。そのうち、写真なんか撮らない、とか言い出すかもしれません。 / チチロー ( 2003-12-08 01:26 )
のんちゃん様>つい、このケーキを買ってしまうんです。 / チチロー ( 2003-12-08 01:25 )
私も、すごーく可愛いと思っていた(娘の)写真を数年ぶりに見てみたら、アレレ?っと思う事がありました。何故なんでしょうね? / HABA ( 2003-12-05 01:19 )
うちの母は,ズボンにアイロンがけをして折り目を誤って別のところに作ってしまった時は,「東海道新幹線のとなりに東海道線を作っちゃった(笑)」と言っていました。風邪の方は完治されました?お大事にしてください。 下の日記で群馬でほうとうが…という話題がありましたが,群馬にはほうとうと同じような料理で「おきりこみ」というのがあるのですよ。私は,時々食べてますよ。あったまるし。 / ちゃな坊 ( 2003-12-05 00:53 )
お誕生日だったのですね、遅ればせながらおめでとうございます。 このケーキすごいですね!チョコレートケーキなのかな?美味しそう〜。イチローちゃんも食べたがるだろうなぁ^^ / みるみる ( 2003-12-03 18:37 )
「いやーよー」を覚えてしまったンですね。誰かのまねですね。そばにおりませんか? / ネコさん ( 2003-12-03 12:01 )
このケーキをお祝いに欲しかった(笑)美女からいただいたケーキはおいしかったよ。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-03 07:41 )
高○屋、ケーキのお土産つき?お陰さまでうちも写真をゲットできました♪1年でずいぶんお顔も変わるんでしょうね。「去年はかわいい・・・」ってかわいいですよ、いつだって! / レイ ( 2003-12-02 23:42 )
しーっかし読んでいるとほんとにいいパパですよねえ。グラマシーのケーキ美味しいし、デジタルハイビジョンは綺麗だし、あらゆるところでうなづいたり感心したりしっぱなしですー。 / フィー子 ( 2003-12-02 16:25 )
そうそう、大人と同じが良いんですよね。子供用のお皿は嫌だったり、お箸で食べたかったり。 / tomohiko ( 2003-12-02 01:47 )
うちも1歳の記念写真は撮ってもらいにいこうと思ってます。生後2ヶ月に撮ったお宮参りの写真と見比べたりしたいです。その成長ぶりに改めて驚くんだろうなぁ。 / ayu ( 2003-12-02 00:48 )
これ、ケーキなんですね。ツヤがあって、香水か何かの瓶かと思っちゃいました・・・^^写真、毎年写真屋さんで撮っておくと良い記録になりそうですね。私はこれを子供の時でなく、学生の時やってましたが(苦笑)特に今は成長著しいので比較も楽しそうです♪ / のんちゃん ( 2003-12-01 23:50 )

2003-11-29 最近のイチロー(「ぴっぴ」はリモコンのこと)

海外から大切な友人A(ジャカルタ在住の台湾人)が来たので、外資系の証券会社に勤めているもう一人の友人Bと二人で接待しました。客人が寿司好きなので、友人Bが知っている銀座の高級寿司屋で。
白木のカウンターにはショーケースがなく、ネタは大将の手許の木箱に入っています。つまみが次々に出てきて、寿司は最後の方で少し。料亭で最後に出てくる「お食事」の感覚です。寿司のネタはほとんどマグロで、色々な部位を楽しみます。つまみも寿司も味は絶品。料理がうまいので、久しぶりに冷酒がいくらでもいけてしまいました。
三人でお代はしめて11万円。これをどう処理したかはともかく(笑)、スポンサーがいないと行ける場所ではありません。でも、カウンター8席で、多分一回転しかしないので、あのネタだと、一人4万取ってもそんなに儲からないのではないかとも思いました。
いい社会勉強になりました。

27日(木): お教室なのに起きてこないので、チチローが起こした。相変わらず、先生に名前を呼ばれても返事が出来ない。緊張? それでも、場の雰囲気には随分慣れた。
午後にはババロー(笑)がきて、一緒に高○屋。写真ができていて、チチロー抜きで下見。撮影(参加費)は300円で、買いたい写真だけを買うというシステムだけど、何枚かは買わずにいられないようにうまく撮ってある。イチローはほとんど自分で歩いて、エスカレーターにも乗った。ババロー(笑)は結構アグレッシブ。
高○屋のあちこちで遊んでから家に帰ったら、ちょうど「いないいない ばあっ!」が終わるところ。仕方がないので「おかあさんといっしょ」をちょっと見て、ババロー(笑)に寝かしつけられた。

28日(金):ちょっと遠くのスーパーまで、ベビーカーでお買い物。到着したとき、いやに大人しいのでハハローが見てみると、両鼻から出た鼻水を、一生懸命なめていた。帰りのお散歩では、鳩を蹴散らして歩いた。
昼食後、「ねんねする?」「いやぁー!」、「お散歩する?」「いやぁー!」、「子育て広場?」「うん」、というわけで、あくびをしながら子育て広場へ。栄養士さんに、手のひらにカロチン色素が出ているのが気になると言われたけど、ミカンをよく食べるせいだろうということになり、心配要らないと。ほんまかいな。
夜、「ぐるぐる」、「ぴっぴ」とハハローにアピール。「いないいない ばあっ!」のビデオを見せろっていうことなので、1回だけ見せた。

※写真は、「友人Aのおみやげに魔の手が・・・」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪様>ほんと、スポンサーなしでは行けないですよね。それでも大して儲かっていないと思わせるのは、ある意味、良心的な商売ということでしょうか。左隣は製薬会社のセールスマンが医者を接待している風でしたが、右隣の三人連れは、プライベート風でした。個人で身銭を切っているとは思いにくいですが。 / チチロー ( 2003-12-05 01:42 )
ネコさん様>面白い経験でした。うまい、と、雰囲気よし、はクリアしたのですが。それでも、経営は大変だろうなあと思いました。原価がバカにならないはずです。 / チチロー ( 2003-12-05 01:38 )
まるるん。さま>そういうときに電話がかかってきたりして。 / チチロー ( 2003-12-05 01:35 )
レイさま>さすがはプロだと思います。 / チチロー ( 2003-12-05 01:34 )
じゅ?!じゅういちまんえん?!うらら♪んちなら11回行ける・・・。あ〜、回らないお寿司食べたい・・・ってか誰が奢って〜〜〜! / うらら♪ ( 2003-12-04 08:52 )
ウチのリモコンは「カチャカチャ」です。(笑)銀座のお寿司屋さん、やはり高いですね。ま、話のネタにはなったでしょう。接待ぐらいでしか行けそうもないし、でもぼくは行かないだろうね。知り合いの寿司屋があって、そこの息子とダチだったけど、うちはべらぼうに高いから来ないでいいですよと言ってました。差し入れを何度かいただいただけです。安い、うまい、雰囲気よしの三拍子がそろわにゃね。 / ネコさん ( 2003-12-03 11:55 )
我が家のリモコンは未だにピコピコ 早く赤ちゃん言葉を脱出したいのですが お人形相手に一人二役(自分←お姉ちゃん、お人形←赤ちゃん)でママゴトをするとしばらく 赤ちゃん言葉が抜けなくなります(苦笑) / まるるん。 ( 2003-12-01 10:25 )
魔の手がちらっと(笑)高○屋の写真、やっぱり買いたくなるように撮れてます?うちは月曜日に行こうかと思ってます^^ / レイ ( 2003-11-29 23:25 )

2003-11-28 最近のイチロー(風邪ひき二人)

群馬県の下仁田までゴルフをしに行ってきました。帰りのサービスエリアでは、名物のこんにゃくや下仁田葱の他に、ほうとうを売っていたので買ってきました。甲府の方だけでなく、このあたりでも食べるんですね。

24日(月): 今日も3人で朝寝坊。チチローはイチローに起こされた。
お昼過ぎ、寒くならないうちにと思ってイチローを散歩に連れ出したら、結構寒かった。いつもの散歩コースで、滑り台とブランコ。行き先をイチローに任せておくと、好きな脇道に入っていく。もう帰ろうって言ったら、「いやーっ」。風邪気味の割に、元気。
家に帰って、昼食はチチローが買ってきたほうとう。甲府のみたいに味噌仕立てではなくしょうゆ味。それでもイチローは好きみたい。横で食べさせていたチチローが目を離した瞬間、ハハローが「寝てる!」同時に、がくんとなったのか、イチロー大泣き。顔と手を洗ってそのまま寝かせる。
夜、エモリカを入れて白濁した風呂でチチローが片膝を立てたら、水面から出ている部分が膝だと分からなかったみたいで、不思議そうな顔をする。面白いので、膝を沈めて反対の膝を立てたら驚いている。そのまま左右交互に膝を出してやったら、思いのほか喜んだ。最後に種明かしをした。

25日(火):雨だったので、ベビーカーにビニールをかけてお買い物。お出かけはそれだけ。かいぐりをして催促するので、ハハローが「いないいないばあ」のビデオを見せてやる。風邪のハハローがあまり構ってやれなかったので、いろいろ散らかして遊んだ。
夜、チチローが帰ると、「おかえりー」。
食事のとき、粘り気のあるものはスプーンで食べられるようになった。
寝室のドアを開けられるようになった。
チチローの誕生日だったけど、ハハローの具合が悪くて、特別なことは何もせず。

26日(水): 午前中、いつものコースを散歩。途中、転んで膝をすりむいても泣かなかった。近所の幼稚園の子達が防災訓練をしているのに出くわして、後を付いて回ったけど、さすがに幼稚園児には見えない。
午後は、マラカスやタンバリンで上手に遊んだ。
夜、歯磨きの歯ブラシをなかなか離さないまま、ハハローがちょっと目を離した隙に、転んでのどをついたらしく、吐いて泣いた。割り箸なんかだと、刺さって死ぬこともあるので気をつけないと危ない。

※写真は、「爆走」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>よちよち歩きと言うには、爆走のスピードが早すぎます。 / チチロー ( 2003-12-05 01:32 )
可愛いナァ…。ヨチヨチ歩きの後に早足で追いかけるチチローさまの顔は笑顔でも目は真剣そのものですね。きっと。シアワセですね。 / ネコさん ( 2003-12-03 11:59 )
フィー子さま>最近は走るので、すごいスピードです。 / チチロー ( 2003-12-01 23:32 )
レイ様>食べながら寝るのは、さすがにうちでも珍しいです。 / チチロー ( 2003-12-01 23:31 )
ayuさま>バッグはたまたまです。このときは、図書館かどこかに寄ったので。 / チチロー ( 2003-12-01 23:31 )
まあ、こうしてみるとやはり小さいわー(当たり前ですけど)。一生懸命歩くってかわいいですねえええ。たまりません。 / フィー子 ( 2003-11-29 17:46 )
子供がご飯を食べながら寝るってほんとなんですね。それだけお散歩で疲れたのかな。風邪、早く治るといいですね。 / レイ ( 2003-11-28 22:28 )
チチローさまとのお散歩とっても楽しそうに見えます。背中に背負っているのはマザーズバッグならぬファザーズバッグですか? / ayu ( 2003-11-28 09:25 )

2003-11-24 最近のイチロー(撮影隊第2弾)

最近の若い人は、鼻毛が出ているのをさして「フライン毛(げ)」というのだそうです(爆)。

21日(金):インフルエンザの予防接種でダルダルになっているハハローに付き合って、イチローも朝寝坊。昼前に散歩に出たら、仲良しのお友達にばったり。しばらく一緒に遊んだ。
家に帰ると、ババロー(笑)が来ていたので、一緒に昼食。ババロー(笑)と外に遊びに行ったら、また別のお友達に会って一緒に遊ぶ。
くたくたになって帰っておやつ。ババロー(笑)に抱っこで連れ出され、「ねんねんよー」のワンフレーズですぐ眠くなって寝んね。
チチローもインフルエンザの予防接種を受けてきた。3,000円プラス消費税。

22日(土):ハハローに付き合って朝寝坊。朝食後、近所の広場でボール遊びをしていたら、小さな犬が飛び掛ってきてびっくり。犬の方も赤ちゃんで、じゃれついて来たのだけど、手がイチローの顔のところに届いてしまうので、イチローはびっくりしてハハローの陰に隠れた。
夜はお風呂の後、早目に寝るチチローと一緒にねんねのはずが、イチローは夕方から洟垂れになったせいでなかなか寝付かれず、1時間かかった。チチローだけ先にグーグー。

23日(日):3人で寝坊して朝ご飯を食べていると、予定通り、ババロー(笑)が障子張りに来てくれた。イチローがかなり破っていたので、正月を前に、気になっていたらしい。ハハローはババロー(笑)の役に立たない助手、チチローはイチローを外に連れ出す係。途中、散歩をしながら、隣町のスーパーの特売をのぞく。子供用靴下1足40円(お一人様2足限り)とか、ハハローに頼まれたものを買う。店の空気が乾燥していたので、二人で水分補給してから帰る。といっても、ファーストフードの店で、チチローはコーヒー、イチローには水をもらっただけ。
帰ると障子の張替えは終わっていた。さすがは年の功。来年は二人でやりなさいと言われたけど、イチローをダシにして、年の功の発揮を期待したい(笑)。ブレークの後、今日のもう1つのイベントである、年賀状用の写真撮影。去年はフィルムのカメラを使って三脚で撮ったけど、今年はババロー(笑)にデジカメで撮ってもらった。なかなか3人の写りがそろわず、10枚以上撮った末、なんとかOKに。ババロー(笑)の帰り際、イチローが泣かなかったので、ババロー(笑)はがっかり。来たときは、イチローの「ねんねんよー」と「だっこ」に大喜びだったのに。
イチローが昼寝に入ったのを見計らって、フ○カラーのサイトに写真をアップロードして、レイアウトを選んで、仕上がり具合のチェックをしてみる。正式な注文は、チチローが枚数を確定させてからだけど、便利になったものだ。
イチローが、自分でコップを持って水を飲めるようになった。いつもというわけではないし、コップも選ぶけれど。

※写真は、「持ち帰り用に一旦半分の高さに切られてしまった栗のシフォンケーキ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>どうして名古屋???名古屋限定のデザインがあったんですか。 / チチロー ( 2003-11-29 22:20 )
パンドラ様>これは、ちょっと前の週末に食べたケーキです。 / チチロー ( 2003-11-29 22:19 )
ちゃな坊さま>高校生ぐらいでしょうか。 / チチロー ( 2003-11-29 22:18 )
ayu様>ちょっと早めに帰ったんですが、普通の夜でした。 / チチロー ( 2003-11-29 22:18 )
Jundo様>イチローもハハローも風邪ひきで、特別なことはしませんでした。 / チチロー ( 2003-11-29 22:17 )
ど〜にゃ様>お仲間にご披露ください(笑)。 / チチロー ( 2003-11-29 22:16 )
のんちゃん様>今年は350枚ぐらいです。 / チチロー ( 2003-11-29 22:16 )
えもり様>ありがとう。 / チチロー ( 2003-11-29 22:15 )
レイ様>チビがいると、なかなか片付きません。 / チチロー ( 2003-11-29 22:14 )
まるるん。様>次の日に正式に申込みをしようとしたら、3連休の最終日だからか、アクセス殺到でつながりませんでした。翌朝はOKでしたけど。 / チチロー ( 2003-11-29 22:13 )
亀ですが、お誕生日おめでとうです♪ウチも某名O屋カラー(フジカラーの名O屋支店)で、オリジナルの天使の年賀状に決めちゃいました☆出来上がりが楽しみですね。 / 昔野透夜 ( 2003-11-28 23:51 )
お誕生日おめでとうございます。 みなさんでお祝いのケーキ召し上がったのかな? カンパイ! / パンドラ ( 2003-11-26 08:53 )
遅れましたが,お誕生日おめでとうございます。フライン毛というのは,初めて聞きました。さすがに女子短大では日常用語じゃないです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-11-26 08:47 )
お誕生日おめでうございます!楽しい誕生日が過ごせましたか? / ayu ( 2003-11-26 02:16 )
お誕生日おめでとうございます。イチローくんにも祝ってもらいました? / Jundo ( 2003-11-26 00:03 )
おたんじょび、おめでと〜♪フライン毛、受けた! / ど〜にゃ ( 2003-11-25 22:14 )
お誕生日おめでとうございます!!うちもそろそろ年賀状作らないとー。チチロー様のお家、年賀状かなりな枚数でしたよね。 / のんちゃん ( 2003-11-25 20:30 )
お誕生日おめでとうございます。 / えもり ( 2003-11-25 18:48 )
お誕生日おめでとうございます♪レイ妹と同じお誕生日です>だからなんだ〜。年末に向けて着々とお仕事片付いていってますね。 / レイ ( 2003-11-25 10:26 )
あ!お誕生日おめでとうございます♪(笑)素敵な一年でありますように / まるるん。 ( 2003-11-25 09:09 )
フ○カラーのサイトにそんな便利な物があるんですね♪参考にさせていただきます ありがとう(笑) / まるるん。 ( 2003-11-25 08:58 )

2003-11-21 最近のイチロー(毎日お出かけ)

名古屋で食べた唐揚げですが、手羽先用の甘辛いタレにコショウが効いた、その店独特の味付けで美味しかったです。

18日(火):区の施設で、言語聴覚士の講演。保育室に預けられたイチローは、ハハローが迎えに行くと、保育士さんにおんぶされていた。おやつはしっかり食べたけど、ちょっと泣いちゃった。帰りにインフルエンザの予防接種。今度は大泣き。
昼食のとき、自分でロールパンをポタージュにひたして食べた。週末に、チチローがしてやったのを真似しているのか。
夜、ハハローが「片付けましょうねー」と言うと、床や机に散らかっていたおもちゃもリモコンも、タオルもハンガーも、全部洗濯籠に押し込んだ。きれいにはなったけど、ちょっと場所が違うものがある。
コップで飲み物を飲ませてやると、こぼさずにうまく飲めるようになった。家の階段を、後ろ向きに下りられるようになった。しかもボールを手に持ったまま。

19日(水):今日は区の施設で、「こどもの城」の先生によるリトミック。前半はノリノリで大喜び。中盤の工作であきてグズグズ。後半は持ち直して、みんなにリトミック慣れしていると言われた。
昼食後、ハハローと昼寝。先に起きたイチローが、なかなか起きないハハローに絵本を読めと強要。3回読んでハハローが「『もじゃ もじゃ』なら読んであげる」と言うと、リビングから本当に持ってきてびっくり。
夕方、ハハローと散歩。ほとんど一人で歩いた。「こっこくらぶ」の付録の絵本のお陰で、少しの間ならハハローと手をつないで歩けるようになった。ネコの寝ている場所も知っているので、行き帰り、必ずのぞくのもすごい。

20日(木):朝からお教室。ペットボトルにストローを入れる遊びをして、器用ってほめられた。左利きかもしれないけど、無理に矯正しないでって言われた。
午後から、ハハローが区の施設で、テレビ脳について看護士さんの話を聞く。最近、ビデオ育児の弊害が「しまじろう症候群」と呼ばれているらしい。ポイントは、1回30分。巻き戻して繰り返さない。テレビ・ビデオの倍以上の時間、外遊びをする。必ず大人が一緒に見て、子供が笑ったら笑い返す。
飲み会でご機嫌のチチローが帰ったら、イチローは寝る直前で大喜び。絵本を読んでやると大はしゃぎ。お陰で興奮したのか、夜中に2回夜泣きをした。久々。15分も泣きつづけたのに、チチローはぐーぐー。

※写真は、「週末に食べた蟹みそのパスタ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ど〜にゃ様>あのシリーズ、うちではみんな結構好きです。 / チチロー ( 2003-11-28 00:19 )
フィー子さま>ハイハイは、何かの拍子に一瞬だけすることがあります。 / チチロー ( 2003-11-28 00:18 )
昔野透夜さま>眠いときは、泣いている隣でも寝られます。 / チチロー ( 2003-11-28 00:17 )
うらら♪さま>正直言って、味は普通でした。写真写りがよかったので。 / チチロー ( 2003-11-28 00:17 )
おお!もじゃもじゃ、私も大好き♪ / ど〜にゃ ( 2003-11-24 20:17 )
家の階段を後ろ向きってすごいなあ。私でもできないかも(-_-;)。それにしてももうずいぶん歩けるんですね。もうハイハイはしないのかな?? / フィー子 ( 2003-11-24 11:26 )
15分泣きで寝ていらるのはスゴイ!!ですね。・・でも、ウチの旦那ちゃんも酒が入ったら起きないからなぁ・・。笑 テレビ脳、アメリカではすでに2歳までテレビは見せなくてていい、みたいなことが学会でも言われているみたいですね。ウチもテレビはほとんど見せてません。・・まあそのうちイヤでも見るようになるんでしょうけどね・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2003-11-23 00:36 )
これもまた美味そう〜〜〜!。最近パスタ食べてないな〜・・・ラーメンばっか。 / うらら♪ ( 2003-11-22 08:46 )

2003-11-19 最近のイチロー(撮影隊)

大きい数字の単位、恒河沙って、ガンジス川の砂っていう意味だったのですね。

16日(日): 3人で朝寝坊。といっても、イチローは少し早めに起きて、寝ているチチローの横で「ねんねんよー」(笑)。最後は、「ころころたまご」の歌で、「朝が来たー。」と言って起こされた。
チチローがトイレ(小)に入っていると、イチローがドアを開けて「こんわんわー」。覗くのはハハローのトイレだけにしてくれ。
遅い朝食後、近所の公園まで散歩。年賀状に使う写真の撮影隊の第1弾。出来栄えを見ながら撮り直せるので、今年はデジカメでいく方針だけど、ババロー(笑)が余ったフィルムを使い切って、と言って置いていったコンパクトカメラも使ってみる。案の定、こちらの方は現像してみると、セルフタイマーで撮った写真のほとんどがピンぼけ。人物の間が少し空いて、背景にピントが合ってしまっていた。こういうことがあるので、3人以下のときセルフタイマーで撮るのは難しい。そういえば、最近はこういうとき、一眼レフのマニュアルモードでピントを合わせてからセルフタイマーにしていた。デジカメの方も、イチローが動くので、使えそうなのは何とか1枚。
撮影隊は撤収することにして、表参道方面へ。動き回って疲れたイチローは、ベビーカーで撃沈。前から気になっていた店で、パスタランチ。帰りに、これもハハローが気になっていた「カフェ・コム○」でタルトを買って帰る。ここはケーキ屋さんというよりは、フルーツタルトの店。店内は、フルーツの香りが充満。
最後に、ハハローの目的地ベネト○。イチローに、お値ごろのニットのベストを1枚。
家に帰り着いたら、チチローとハハローは相当疲れたけど、イチローは元気、元気。
仕舞ってある積み木で遊びたそうにするので、出してやると、また丸いボール状のピースだけ触る。

17日(月): 朝8時に起きたけど、眠かったので、牛乳だけ飲んで二度寝。またすぐ起きて、子供クラブへ保健婦さんの話を聞きに行く。「冬の健康管理」について。その足で、小児科にインフルエンザの予防接種の予約に行く。一人1回3,000円とか。大人は1回、子供は2回。保健婦さんの話のとき、イチローよりも大きな子供は、既にほとんど予防接種を済ませていることが分かった。チチローも会社のクリニックで受ける予定。
またベネッセだけど、ハハローが買ってきた「こっこくらぶ」の付録の絵本ばかり読めとせがむ一日。相変わらずの新しい物好き。言葉もずいぶん分かるようになっている。ハハローが、シールを渡して「パパに貼ってあげたら」というと、チチローのジャージに貼りに来るし、立って歯を磨いているので、「危ないから座りなさい」というと座る。またすぐに立ってしまうけど。
散歩の途中、しきりに葉っぱをつかんで「ぱっぱ」という。どうもババロー(笑)が教えているらしい。
今日の明け方は、おっぱいを飲まなかった。いよいよ?

※写真は、「ケーキ屋さんというよりはフルーツタルトの店」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪様>↓すみません、レプリカなんです(笑)。 / チチロー ( 2003-11-24 21:38 )
レイ様>ノーコメントです(笑)。 / チチロー ( 2003-11-24 21:37 )
ど〜にゃ様>絵本は今のところアマゾンと図書館で、クレヨンハウスはまだ行ったことがありません。そのうち行ってみたいです。 / チチロー ( 2003-11-24 21:36 )
フィー子さま>ベネト○、全体には子供のものにしてはお高いと思います。買ったベストは何とか手ごろな価格帯でした。 / チチロー ( 2003-11-24 21:29 )
ayu様>ワクチンの原価が約1,000円で、値段のレンジが1,500円から5,000円らしいので、1,800円は安いですね。 / チチロー ( 2003-11-24 19:55 )
のんちゃん様>チチローは今回、検温だけじゃなく血圧まで測られました。 / チチロー ( 2003-11-24 19:42 )
夢樂堂様>じつはこのサンプル、レプリカなんです。よくできてますが。 / チチロー ( 2003-11-24 19:39 )
ネコさん様>店内はフルーツの香りが充満、です。 / チチロー ( 2003-11-24 19:39 )
綺麗!芸術品ですね〜。食べるの勿体無い!。 / うらら♪ ( 2003-11-22 08:45 )
コム○のケーキだったんですね。謎が解けました(笑)年賀状の写真、うちは○島屋で気に入ったのがあったらスキャナーで取り込もうかと思ってます。 / レイ ( 2003-11-21 22:04 )
青山は子どもの城とクレヨンハウスが好き♪ / ど〜にゃ ( 2003-11-21 18:00 )
うちも積み木は丸いのを真っ先に触りますよ。不思議ですよね。ベネト○はやっぱりお値ごろですか?私に気になっているんですけど。表参道店は豊富だといううわさです。「こんわんわー」って可愛い! / フィー子 ( 2003-11-21 09:18 )
家族3人で写っている写真って我が家も少ないです。予防接種は新しく近所にできたクリニックでなんと1800円!聞いた話だと、やはり子供が毎日わんさか受けにくるそう。うちもさっさと行こうと思います。 / ayu ( 2003-11-20 16:14 )
このお店、近所にできたので、私もすごーく気になってます!今度お土産に買って帰ろうと思ってます。予防接種、去年受けたら、大風邪ひいて大変でした・・・今年は万全の体制で臨みます! / のんちゃん ( 2003-11-19 21:25 )
一日ひとつ、これを食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-11-19 15:52 )
確かにオートフォーカスだと、中ヌケでピンが奧になっちゃうことが多いですね。マクロで花を撮るときも、近くにピンがあわなくてイライラすることが多いです。手をかざしてピンをあわせたりしてます。このタルト屋さんいいですねぇ〜。美味しそう!そしてきれいでカラフルです。 / ネコさん ( 2003-11-19 11:03 )

2003-11-16 最近のイチロー(積み木は投げるもの)

ようやく、今シーズン初めての、ふぐのお約束が入りました。これは毎年恒例のふぐの会で、場所は鶯谷。むふふ・・・。

13日(木): 朝、一番に起きた。前夜遅かったチチローがいつまでも寝ていたので、イチローはハハローに、パパを起こして来てって頼まれた。でも、起こしたら可哀想と思ったのか、チチローが起きるまで、横で見守っていてくれた。
お教室では、初めてのりを使ったけど、なめそうになったので、取り上げられた。
午後は区の施設に遊びに行って、初めてハハローとピアノを弾いた。お教室で先生が弾いているのを見て興味があったらしい。
大人のしていることを本当によく見ていて、後で真似をする。とうとうお風呂では、自分でシャワーを首にかけて、ついでにハハローも洗ってくれた。
今日もおっぱいなしで寝た。明け方に1回飲んだけど、24時間に1回だけ。

14日(金):身長が伸びたので、食事用の椅子の高さを調整。今日の朝食から、新しい高さで食事。
お昼前に眠くてぐずったので、ハハローが近所の広場に連れて行った。猫がいっぱいいて、追いかけて遊んだ。1時間以上遊んだところで、ババロー(笑)が迎えに来る。
3人で昼食の後、いよいよ眠くてグズグズしたら、ババロー(笑)が外に連れ出して、「ねんねんよー」の最初の一節を歌ったところで目を閉じた。
ババロー(笑)が帰った後、区の施設。初めてトランポリンにのせたら、足元がぐらぐらするからか、座り込む。このあたり、ハハローには「慎重な性格」と言われていて、もちろんハハローと正反対。
チチローが飲み会で遅いので、ハハローが絵本を読んでやって、早めに寝んね。「がちゃがちゃ どんどん」という擬音語を集めた絵本を読んでいるとき、「ぶわぁ」のほかに「かーん」も言えるようになった。

15日(土):朝、チチローが一人で起きてご飯を食べていると、イチローが、「パパー」と言って起きてきたので、軽く食べさせる。朝食のあと、初めて庭で遊んだ。転びながらも、狭いところをうまく歩く。
一通り遊んだところで眠くなったけど、うまく寝られない。でも、しまじろう人形を持たせると、そのまま一緒に寝てしまった。
午後、チチローが美容院に行っている間、力を持て余したイチローは、家の中で大暴れ。それで、チチローが家に帰ると、そのままイチローを連れ出すようにハハローに言われた。昨日うまくできなかったトランポリンに再挑戦することにして、家を出たら、イチロー、抱っこじゃなく、自分で歩くと言う。結局、車が通る、危ないところだけ抱っこにして、後は歩かせる。いつの間に、こんなに歩けるようになったのだろう。トランポリンは、結局、ちょっとだけ立ってはずめるようになったけど、結局すぐに座り込む。
運動して眠くなったイチローは、夕方、ベビーカーで買い物に連れ出され、帰り道で寝た。
夕食後、先日買った積み木をおろした。真ん丸いピースが入っているセットで、真っ先に真ん丸いのを取り出した。まだ積み木の概念を理解していないのか、丸いのも四角いのもぽいぽい投げて遊ぶ。壊してもらおうとして、何かの形に積んでも、壊して遊ぶというより、向こうへ行こうとしてたまたま蹴散らすという感じ。

※写真は、「しまちゃん、あとで一緒にDVD見ようね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ayuさま>積めるのはすごいですね。うちは投げるの専門です。 / チチロー ( 2003-11-21 23:12 )
ネコさん様>昔、サーカスにでもおられたのですか(笑)。 / チチロー ( 2003-11-21 23:11 )
しーの。様>散髪屋には20年以上行ってません。行きつけの美容院の店長は、理容師の資格も持っていて、鋏の切れ味が床屋の職人的です。 / チチロー ( 2003-11-21 23:11 )
フィー子さま>起こしたら可哀想という感覚があるみたいです。 / チチロー ( 2003-11-21 23:08 )
夢樂堂さま>かじって塗装がはげたりしませんでしたか。 / チチロー ( 2003-11-21 23:07 )
HABAさま>毎年かどうか分かりませんが、よく変わるらしいです。 / チチロー ( 2003-11-21 23:07 )
昔野透夜さま>あと、ひれ酒ですね。 / チチロー ( 2003-11-21 23:06 )
うちは物を投げるということがまだ理解できないようで、積み木は親のやり方を見ているのかちゃんと1つは積むことができます。何故かオモチャも元の通りオモチャ入れに戻すのが不思議です。 / ayu ( 2003-11-20 16:11 )
子どもが小さい頃、家族で旅行したときトランポリンがあったのでやりました。ぼくは得意なので、すごく高く飛び、宙返りをし身体をひねったりして妙技を見せました。太めのお父さんが、こんなことができるのだとビックリ。以後、ぼくに対する家族の目は昔、スポーツマンだったと話す言葉をほんとうに信じ、ソンケーへと変わっていったのです。甥が小さい頃、積み木じゃないけどブロックを鼻の穴に入れてどんどん奧まで入ってしまい救急車。小さいのは注意しないとね。 / ネコさん ( 2003-11-19 10:27 )
イチローちゃんはしまじろうがお気に入りなんですねえ。ところでチチロー様は美容院派なんですか? / しーの。 ( 2003-11-18 22:00 )
横で見守るなんて泣けますねえ。 / フィー子 ( 2003-11-18 20:16 )
積み木は食べるもの、そう思っていました。子供時代の夢樂堂は・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 13:49 )
最近のしまじろうのお洋服のズボンは青いんですね。トモのは緑でしたよ。もしかして毎年違うのかな? / HABA ( 2003-11-18 00:25 )
おっ、しまじろーだ。ウチはお試しビデオ付けては見るものの、1分と持ちません・・・涙 ふぐ、私も大好きです。某、すすきのに、1万円以下でフルコースのふぐ料理(お刺身、からあげ、鍋、ぞうすい)を食させて下さるお店があり、毎年仕事の忘年会は、個人的に必ず赴いていました。・・・復帰したらまた行きたいなぁ・・・遠い目 / 昔野透夜 ( 2003-11-17 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)