himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-14 あてねー
2006-03-06 なんじはん?
2006-03-06 わたしのおなか、ばーばりーっていう、かいしゃよ
2006-02-26 はい、ばれんたいんのちょこれーと。あたしが、かってきたのよ
2006-02-26
2006-02-20 しょうみきげん、きれちゃうんだもん
2006-02-20 ママがいないって、ないてるのよ
2006-02-12 ちゃんと、お顔見て言いなさい
2006-02-12 しぶきゅうふ、やるよー
2006-02-06 もういちまいは、たべないわ


2006-03-14 あてねー

24日(金):イチローはハハローの耳鼻科に付き合って、
「あたし、ひとりでまちあいしつで、まってる」
と、ハハローとコジローを見送った。帰り道、転んで痛かったが、
「あたし、なかないわ」
「泣いてもいいのよ。でも、ずっと泣き続けるのは、やめてね。角までにしてね」
この頃、泣くといつもそう言われて実行している。角までじゃなくて、1/3位行ったら、
「ほら、もうなきやんじゃった」

コジローは、昼寝から起きたら、
「ばー!」
と両手をあげて、「いないいない ばあっ!」を見ようと催促。
食事中、フォークを落としては、
「あーあ」
誰かが物を落としても、
「あーあ」
風呂では、ハハローが湯舟の中でへりにつかまり立ちさせようとすると、「いやいや」のポーズ。最近、Noの意思表示ができるようになった。

25日(土):イチローは、幼稚園の慣らし保育。分離は前もって言われていたので、終わってから、
「わたし、なかなかったよ」
その割には、鼻水を手でこすった跡がついていた。夜、ハハローがオリンピックのフィギュアスケートを見ていると、
「おにいちゃん、すけーと、じょうずねー。くるくる、ぐるぐる〜。あたしも、すべれるよ。ほら」
と、リビングでスケートもどき。
最近、
「わたしね」
が早口すぎて、
「あてねー」
になってしまうので、ハハローによく直される。

コジローは、イチローの幼稚園とソルフェージュの間に行った、区の施設のお祭りで、イチローと1個ずつもらった風船を、最後は2個とも手にしてご機嫌。夕食前、お腹が空いて、早く早くと訴えた。それでホットケーキミックスのお好み焼き小2枚と、高野豆腐とニンジンとパンと海苔の他に、大人のお好み焼きとイチゴまで食べた。「はらぺこあおむし」みたい?

先頭 表紙

レイ様>もうちょっと大きい子だと、本当にフィギュアを始める子も出てくるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-03-21 20:07 )
うちもくるくる回ってるかと思ったら壁に手をついて片足を上げてます。あまりに哀れな姿でなんのマネかしばらくわかりませんでしたがフィギュアらしいです(笑) / レイ ( 2006-03-14 23:44 )

2006-03-06 なんじはん?

ちょっととばして追いつきます。

20日(月):ババロー(笑)が来たので、イチローは、またお医者さんごっこ。その後、ぬいぐるみを全部並べて遊んでいたら、コジローが触りたがって邪魔するので、手でしゃーっとやったら、血が出るくらいの引っ掻き傷がコジローのほっぺにできたので、ハハローとババロー(笑)に怒られた。夜は、いろいろ我慢してコジローに譲った。「いじわるしない日」と誓ったから。

コジローは、夜、チチローが帰って一仕事していると、気になって、
「パパー」
とお邪魔。ハハローに連れ戻されても、すぐ這い這いで、
「パパー」

21日(火):イチローは、サークルで、「ももと、ぶどうと、おれんじと、らいむ」を描いたら、先生が、
「ライムって、どうして知ってるの?」
「ばぶで、らいむが、あるのよ」(笑)
昼食の後、ハハローが、
「きょうは、いじわるしなかったから、おひるねのあと、しようね」
と、プリキュアの新しいパズルを出したら、どうしてもすぐしたくて、30分かけて完成。昼寝の後もパズル。今日だけで5回。

コジローは、イチローが夢中でパズルをしていると、自分も本棚からミッキーのパズルをひっぱりだして、ひっくり返して並べているつもり。格好は、さまになっている。

22日(水):イチローは、午前中、家事でバタバタしているハハローに、
「コジローちゃんが、たいへんなこと、してるよ!」
と言って、綿棒いじりやティッシュ抜きをしているのを教えた。今日も、
「ぜったい、ぜったい、ぜったい、ぜったいに、いじわるしないひ」
と決めたので、コジローがおもちゃに触ろうとしても、怒らないで我慢できた。

夜、
「きょうは、『ぎょうてんにゅーす』のひ?」
「そうよ」
「つけて」
「今日はいつもより遅いのよ」
「なんじはん?」
「9時半」
それで時計の見方を教えてもらったが、長針と短針が混乱してしまう。

コジローは、マーチングカーを横に押して、廊下を何十往復もしたので、ハハローが面白がって、デジカメの動画で撮った。夜も、帰ってきたチチローに
「だっこしてー」
とメソメソしたが、車を持ってこられると、また夢中であんよの練習。

23日(木):イチローは、教室で、ピアノを両手で弾けたことを先生にほめられた。
「家では5分と座ってないんですよ」
「ここでは、20分座ってたりしますよ」
「『いま間違えたから、もう1回ひいて』って言っても、1回しか弾いてくれないんです」
「言い方をかえてみたら、どうですか。『今のは小さいかえるさんだったけど、今度はもっと大きなかえるさん、やってみようか』とか」

昼食の支度をしていたハハローが、コジローの抱っこ攻撃に困っていると、赤ちゃん絵本を持ってきて、
「コジローちゃん、はい、どうぞ」
でも途中で自分が夢中になって、
「さわっちゃ、だめ」
と叩いたりする。

コジローは、最近、ボールをイチローと、
「はい」
「はい」
と渡しっこするのが、お気に入りの遊び。

夕食のトマトを口からぺっと出したら、ハハローがもう一度入れるので、また出して投げ捨てたら、すごく怒られた。トマトの酸味がちょっと苦手? 怒られたせいか、その後は、ずっと「ママ抱っこ」モードで、置かれると泣く。そのたびに、イチローがおもちゃを持って駆けつけてくれた。

※写真は、「最初、『PEN』って何って、思ってしまいました(笑)」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>また引き離されています(笑)。 / チチロー ( 2006-03-20 01:31 )
フィー子さま>話題性を狙ったのかも。 / チチロー ( 2006-03-20 01:30 )
あ〜、PEN。ほんとだ。がんばって追いついてください(笑) / レイ ( 2006-03-07 21:30 )
ほんと、PENって?って思ってしまいました(笑)! / フィー子 ( 2006-03-06 19:18 )

2006-03-06 わたしのおなか、ばーばりーっていう、かいしゃよ

16日(木):イチローは、ピアノの教室で、初めて左手をつけた。昼食で納豆ご飯を作って、
「イチローちゃんのなっとうごはん、さいこうに、おいしいでしょ」
と言う割に、自分は残してハハローと険悪に。
ハハローが洗濯物を干していると、
「あたしも、ほすよー」
で、チチローのパンツや靴下を干した。

コジローは、鼻づまりのせいで、おっぱいを上手に飲めないので、水分が不足。濃い色のおしっこが少量。ハハローがフォローアップミルクを作ると、昼は飲んだが、夜は「いらない」のポーズ。
ティッシュを差し出されると、上手に鼻をかむ。

17日(金):イチローは、ババロー(笑)が来たので、
「しんだー」
と言って、ババロー(笑)先生に、あちこち診察してもらった。昼寝の後、テレビを見ていると、コジローが、イチローのボールを触りたがるので、
「だめ!」
ハハローが目を離した隙に、コジローが大泣きするので、
「コジローちゃん、どうして泣いてるの?」
「おゆび、かんだから」
「お指、みてごらん。赤く、あとがついてるよ。これじゃ、コジローちゃん、いたいね」
で、おでこをぺしっとされた。
「もう絶対、やらないでね」
「やらない」
コジローは、お医者さんごっこの助手役で、いっぱい触らせてもらってご機嫌。イチローも、このときだけは患者さんなので、触らせてくれる。
イチローに指を噛まれて泣き寝入りしかけたが、風呂で復活して、ハハローの足許で、洗濯物をひっくり返したりして遊んでから寝た。

18日(土):イチローは、朝からハハローと、クリーニング屋さん。おばちゃんがハハローに、
「いい話し相手になって、いいわね」
昼寝の後にプール、のはずが、遅くなったので、明日行くことにした。夕食後、チチローがカプチーノを淹れたので、イチローがハハローにチョコレートを渡そうとしたら、
「ひとつ食べたから、もういい」
と、断られてがっかり。

コジローは、朝、しょうじの小さな穴を広げて、ビリビリに破いた。
夕食のとき、イチローがチチローの膝の上にいると、ジェラシーで駆けつけて、よじ登ろうとした。
風呂から出るとき、チチローは、
「ママー」
と言うように促しているのに、
「パパー」
わざとかも。

19日(日):イチローは、朝からチチローとプール。今日のスペシャルは、サンドイッチ泳ぎ。最初、2枚のビート板で、自分とチチローの二人を挟もうと欲張ったが、うまくいかず、「イチローだけサンド」にして泳いだ。そういえば、朝起きたときも、自分を毛布でぐるぐる巻きにして、「イチロー巻き」を作った。帰り道、
「くまちゃん、ばーばりーっていう、かいしゃで、うまれたのよ。わたしのおなか、ばーばりーっていう、かいしゃよ。そこから、ぽーんって、うまれたの」
イチローのくまちゃんは、確かにバーバリー製。
昼はみんなで、初めて行く下北沢のスープカレーの店。
夜、風呂の後、
「あたし、ぼうけんいえろーになるわ」(注:ボウケンジャーでは、イエローとピンクが女性)
でも、ハハローが用意したみどり系のパジャマを見て、
「これきたら、まじぐりーんになっちゃうわ。あたし、まじぴんくになるわ」
で、マジピンクになり切り。

コジローは、今日もチチローがオムツを替えて、捨てに行った一瞬の隙に、障子をビリビリに。イチローが読んでもらっている絵本をめくりたがって騒いで怒られた。

先頭 表紙

レイ様>頭の中がどうなっているか、覗いてみたい気がします。 / チチロー ( 2006-03-20 01:31 )
わたしのおなか、バーバリーって(笑)すごい発想ですね。私のお腹、なんだろう?ってニンプは真剣に考えちゃいました(笑) / レイ ( 2006-03-07 21:23 )

2006-02-26 はい、ばれんたいんのちょこれーと。あたしが、かってきたのよ

コジローが生まれた昨年分の医療費につき、確定申告の書類を作成しました。還付額46,220円というのは、約2時間の内職としては、まずまずですね。
インターネットで申告書を作成できるようになったのは楽ちんでいいのですが、「医療費の明細」を作るのは、やはりそれなりに時間がかかります。

14日(火):イチローは、朝、
「コジローちゃんが、なんかいってるよ」
とハハローに言いにきた。
サークルのお絵描きでは、「ぴーち」を書いた。制作は車。一番にできたので、ひとりで先に走らせていたら、K君が来たので、一緒に遊ぼうと近づいたら、手でガードされてけんかに。最近は、一緒に遊びたいイチローと、一人で遊びたいK君で、いつも小競り合いになって泣かせてしまう。
帰りにチョコレートやさんで、チチローへのチョコレート。チチローが帰ると、
「はい、ばれんたいんのちょこれーと。あたしが、かってきたのよ」
夕食後、お口にあーん。
「ママにも、あげていい?」
で、ハハローに渡したら、こっそりひとかけ口に入れてくれて、
「ないしょ」
っていうジェスチャーをされたのに、
「パパ、あたし、たべちゃった!」
あとで、
「パパには内緒にしておかないと、ママが怒られちゃうでしょ」
「ママ、わたしにちょこれーと、たべさせちゃ、だめでしょ! もう、くちにいれないでね!」

コジローはサークルで、「ペンギンさん」を披露した後、珍しくハハローから離れてボール遊びに参加。
家でババロー(笑)と遊んでいる間は、ハハローと目が合っても、ババロー(笑)を追いかける。
夜、熱を測ったら8度4分。初めて飲んだシロップに、「おいしい」と体をゆすったが、おかわりはもらえなかった。

15日(水):イチローは、午前中、整形外科。
「昔は、泣いてたのに、おおきくなったねー」
と先生に。足の指を見てもらったら、
「クロスフィンガーだね。6歳になったら、1回レントゲンを、とらせて」
幅広の靴を履かせるように、とも言われた。親指が外反母趾のように外側を向いていて、人差し指の下に入っている。
夕食では、豚汁を食べ終わらなくて居残り。様子を見に来るコジローを蹴飛ばしたりして八つ当たり。でも最後は全部食べた。その後は、帰ってきて夕食を食べているチチローの肩にのぼっては、
「危ないから」
とハハローに怒られたり。
夜は珍しく、いつものくまちゃんを左、ぽぽちゃんとぽぽちゃんのうさきさんを右において、一緒に寝た。

コジローは、小児科で診て貰ったら、普通の風邪。最後に鼻水を取ってもらうところで大泣き。そのあとの整形外科では、診てもらうのが自分じゃないと分かっているので、ご機嫌。
夕食のとき、ひとり居残りになったイチローが心配で、何度もリビングとキッチンを往復した。風呂では、チチローとおもちゃで楽しく遊んでいたので、ハハローが迎えに来て出されると、海老反って大泣き。
寝る前のおっぱいのとき、鼻で呼吸できないので、何度も息継ぎ。

※写真は、「上手い?」(チチロー写す)


先頭 表紙

しーの。様>3万円は、まずまずですね。 / チチロー ( 2006-03-12 17:03 )
レイ様>来年は金額十分ですね。割のいいバイトと思って、ご自分でやってください(笑)。ネットでやると、少しはラクです。 / チチロー ( 2006-03-12 17:02 )
他でも書いたけど、私も行ってきました。10月に会社辞めて、年末調整をしていなかったからなんです。PCで作成したのですけど、なぜか印刷ができず、会場のタッチパネルにて入力、申請しました。持ち株会精算(知らぬ間に株での利益がでた)のせいで還付金額は3万円ほどでした。 / しーの。 ( 2006-02-27 22:12 )
うちはギリギリのところで医療費の明細をやってみたら還付額に見合わない作業だというのが感想です。来年はちゃんとやって見合う額が帰って来る予定なのですが。それにしてもその見合わない作業の仕上げを夫がしてくれないので徒労に終わるのではないかと気になっています--# / レイ ( 2006-02-27 21:23 )

2006-02-26 ん

12日(日):イチローは、朝食で、
「あら、ママ、さらだ、わすれてるわ」
と指摘。
「食べられる?」
「うん」
と言う割にはサラダに手間取って、出かけるのが遅くなった。
ババロー(笑)の家では、例によって、ハタキを持って、ジジロー(笑)を追い掛け回した。ハハローと買い物に行って、ゲームコーナーで、もぐら叩きに初挑戦。かなりの出来だった。
チチローが夕食にジョインする頃、粘土でお団子やいんげんを作った。コジローが子供用の椅子に座って食事をする間は、布団で基地を作って遊んだ。コジローと交替して夕食を食べながら、ババロー(笑)に、
「おばあちゃま、きょうは、いえまでおくってね」
と頼んだが、
「おじいちゃまが、寂しがるから」
と、断られた。

コジローは、行きのタクシーが暑くてギャーギャー文句。着いてジジロー(笑)の顔を見るなりひと泣き。その後も置かれると泣いた。
ハハローが買い物に行っている間、食事の支度をしているババロー(笑)に、キャラメルをひとかけらもらったり、色々味見。
昼食前、目の前にパン粉をつける前のコロッケの中身が丸めて置いてあったのを、ぐわっしと掴んでモグモグ。笑われながらも、1個分ペロリ。ほうれん草のみじん切りも、自分でつかんで口に入れた。
昼寝は、ハハローのところで寝ようとねばって腕枕で寝たが、腕を抜くと怒ってしばらく泣いた。
起きてひと遊びの後、お腹が空いてぐずって夕食に突入し、高野豆腐などを食べた。ジジロー(笑)が一番近くにいると泣き、咳払いされると泣いた。

13日(月):イチローは、珍しく、家から一歩も出なかったので、テレビをいっぱい見てしまった。
昼食のとき、コジローに、みかんをむいて口に入れてやったりのお世話。でもヒマになると、毛布をかぶせて泣かせたりもする。マジレンジャーを見た後は、戦闘モードになって蹴っ飛ばしては、ハハローに怒られたり。
おととい買ったポケモンのクッションを、くまちゃんの布団に見立てたり、バイクに見立ててまたがったりして遊んだ。

コジローは、物を渡されると
「ん」
渡すときも
「ん」
「はい、どうも」
「はい、どうぞ」
のつもり。
イチローと『セサミストリート』を見ていたら、エルモが出てきたので、慌てて這い這いして取りに行って、抱きしめてほっぺをくっつけて、「かわいー」のポーズ。
夜、ハハローがチチローの夕食の支度をしに行ったら、キッチンの手前の、ハハローから見えるところまで這って行って、そこでとまって抱き上げられるまで泣き続けた。こういうとき、自分からは行かず、迎えに来させる。
夜中4時に大泣きして、6時には、あまり泣くのでハハローにペシッとされて、怒って1時間泣き続けた。

先頭 表紙

レイ様>2回目ぐらいかもしれませんが、これまでは仮想のせりふ(笑)。 / チチロー ( 2006-03-12 17:01 )
初めてコジローちゃんのセリフがタイトルに採用されました(笑)? / レイ ( 2006-02-27 21:20 )

2006-02-20 しょうみきげん、きれちゃうんだもん

(承前)ひも付きの原稿は、謝礼が高い一方で内容に注文がつく、という、興味深い経験でした。この新聞社、他社に比べると、この手の企画っぽい広告が多いのが特徴ですが、その方が広告を取りやすいのかもしれません。
この新聞社系の雑誌も同じ傾向ですが、読者からすると、新聞はまだいいのですが、雑誌では記事と広告の区別がしにくくて、鬱陶しいしというのが正直なところです。(終わり)

10日(金):イチローは、ハハローに耳鼻科に誘われた。
「一緒に耳鼻科行こう」
「いいよ。きょうは、どのあめにしようかな」
「鼻水とられてもなかないでね」
「やっぱり、いかないわ」
「行こうよ」
「いかないよー」
で泣いてしまった。それでババロー(笑)とお留守番。

このところ、風邪で食欲がなくて毎晩夕食を残すので、ハハローに
「何なら食べられる?」
「ぱん」
で、今日はおかわり。
今日もコジローには意地悪。何もしていないのに布団をかけて泣かしたり、放置していたおもちゃを触っているのを見つけては、
「だめー!」
と転がしたり。ババロー(笑)が来ると、コジローいじめがエスカレートする。ババロー(笑)がコジローに目をやるだけで、「じぇらしー」ってなる。

コジローは、ハハローが買い物に出掛けている間、ババロー(笑)のそばで一人で遊んでいたが、戻ったハハローが顔を出すと、いなかったことに気付いて這い這い。ハハローにつかまり立ちして背中をトントン。「あいたかったわ」というつもり。
夜、イチローの携帯が、珍しくONのまま放置されていたので、音を出しては、大喜びで
「あー」
とか
「あばー」
とか、30分以上おしゃべり。その後は、風呂上りにイチローが着る着替えを頭からかぶっておろしては、
「ばー」
いないいないばあのつもり。

11日(土):みんなで寝坊して、起きたら出かけることになった。イチローもコジローも風邪気味なので、出かけるかどうか、ハハローがイチローに聞くと、
「でんしゃで、おでかけする」
理由をよく聞くと、
「しゃかしゃかぐみ、たべるから」
それが理由かと言われると、
「だって、しょうみきげん、きれちゃうんだもん」

家具を見に行った後、アカチャン○ンポでパズルを買って、ハハローが行きたかったハンバーガー屋へ。
帰ったら遅くなったので、イチローは昼寝なしにして、夕食を早めにすることにしたが、ハハローが気付いたら、チチローはコジローと一緒に寝ていた。
夕食の途中、予想通りイチローは眠くて泣いたが、食休みのビデオで復活して、ちゃんと風呂に入って寝た。

コジローは、朝、みんなが布団から出てこないので、イチローのままごとのおもちゃを後ろに投げては拾いに行く、の一人遊び。ものを後ろに投げることを覚えてはまっている。
昼間出掛けて、帰りの電車で向かいに立っていたおばさんに声をかけられたが、眠くて三白眼で睨んだら、ハハローが恐縮して言い訳していた。そのままベビーカーで寝て、帰ってもチチローと夕寝。

※写真は、「お店イチオシのハンバーガー」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>そうなんです。 / チチロー ( 2006-03-06 00:46 )
ちゃな坊さま>つかみのご愛読、ありがとうございます(笑)。 / チチロー ( 2006-03-06 00:46 )
まさや〜ん様>ご無沙汰です。これで、ハイネケンの生を2杯飲みました。 / チチロー ( 2006-03-06 00:45 )
レイ様>そう、「○○ビジネス」(笑)。 / チチロー ( 2006-03-06 00:44 )
眠くて三白眼・・・!!(^u^) / フィー子 ( 2006-02-22 21:48 )
う、確かにビールが呑みたい・・・>画像。 雑誌の“記事広告”は、確かにうっとおしいですね。今回のつかみは、かなり参考になりました。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:20 )
これでビールを飲みたいので御座る。 / まさや〜ん@ご無沙汰 ( 2006-02-21 22:31 )
広告と記事の区別、確かに付きにくいですね。広告主でヨイショしてるんだか、記事として特集してるんだかわからなくなることが多いですね。○○ビジネス(笑)。 / レイ ( 2006-02-20 21:21 )

2006-02-20 ママがいないって、ないてるのよ

8日(水):イチローに、S君からのお誘いのメールが来たが、咳がひどいので、ハハローから断りのメール。その代わりに図書館で本をいっぱい借りた。
食欲がイマイチで、おかずを残してしまうので、果物までたどり着かない。
夜、コジローの真似をして、綿棒の入れ物から綿棒をいっぱい出して
「ばぶー」
と言ったら、ハハローにひどく怒られた。

コジローは、今日は黙ってハハローの後を追いかけるだけで、泣かなかった。
「ぐるぐるどっか〜ん!」の「ぐるぐる」でグーの手をバタバタしたり、「どっかーん」で両手をあげたりして踊るようになった。
おやつのとき、イチローがトマトプリッツを1本くれたのを食べたので、それを見たハハローが試しにソフトサラダせんべいを食べさせると、これもクリア。
夜、ハハローが
「お風呂入ろうか」
と言った途端、這い這いで風呂場の前まで行って、
「ぱぱー」
今日は飲み会なので、ハハローが入れる日なのだが、いつもの習慣で。

9日(木):ハハローは、イチローのピアノの先生に、
「今日は集中力がありませんでしたね」
と言われた。風邪のせい?
「『そ』までやったのよ」
と、帰って早速弾いて見せた。
昼寝して、3時間経っても起きないので、ハハローが起こしたら、機嫌が悪くて、からんでは泣いた。
夕食は、うどんにジンギスカンを入れて卵でとじてもらったら、
「ママのつくったうどん、さいこー!」
食後はハハローの目を盗んでコジローいじめ。
「きっく!」
とか
「ぱんち!」
という掛け声が聞こえているのでバレバレ。コジローの泣き声にハハローが駆けつけると、
「ママがいないって、ないてるのよ」

コジローは、昨日の夕食がパンだったので、夜中、何度も起きた。
今日はリビングのテーブルにつかまり立ちをしては転んで頭を打ってなく、の繰り返し。
ハハローがチキンリトルのパパのおもちゃをコマのように回すのが面白くて、何度もねだった。
夜、風呂の前、チチローに抱っこされると、
「ママー」
とハハローに手を伸ばし、ハハローに抱っこされると、
「パパー」
とチチローに手を伸ばした。

先頭 表紙

レイ様>下ができたらできたで、いろいろ大変です。 / チチロー ( 2006-03-06 00:43 )
しっかり偽証もできるって高度ですね。あ〜、うちもやるのかしら「パンチ」に「キック」--#今は見えない敵に向けてしかしてないけど・・・兄弟ってやっぱりそういうとこも特別なんですよね、きっと--# / レイ ( 2006-02-20 21:17 )

2006-02-12 ちゃんと、お顔見て言いなさい

(承前)我々のチームが実施した意識調査について書いた初稿で、本筋とは遠いところの議論で、回答結果が意外だった調査項目について触れると、新聞社の担当から、「そこは削除できないか」と言ってきたのです。理由は、広告局としての主張と逆の結果だから。社内で相談し、該当箇所を削除することにしました。「意外だった」というだけあって、我々の考えも、新聞社と同じだったことが、申し入れを受け入れた最大の理由です。(続く)

6日(月):イチローは、夜中も咳が出たので、朝食後、耳鼻科。鼻水を取ってもらうのが気持ち悪くて、泣いてしまった。最後に飴をもらって
「ありがとう」
と言ったが、看護婦さんに、
「先生に『ありがとう』って、言ってね」
と言われて、そっぽを向いたまま、
「せんせい、ありがとう」
みんなに
「ちゃんと、お顔見て言いなさい」
って笑われたので言い直し。ハハローが
「風邪ですか」
と聞いたら、
「アレルギーっぽい」
と先生。

夕食後、ピアノの宿題の色塗りをするのに、色鉛筆を一本ずつ出していたら、ハハローが、「ざーって、全部出しちゃいなさい」
「(ソルフェージュで一緒のお兄ちゃんの)Uくんが、『ざーっと、ぜんぶださないで、いっぽんずつ、だすんだ』って、おしえてくれたのよ!」

コジローは、イチローのお供で耳鼻科。前回の記憶で泣いたが、ハハローになだめられた。イチローが鼻水の吸引で泣いたらもらい泣き。前回、自分もそれで泣いたから。
最近、機嫌の悪いとき、サークルごっこをすると、一発でニコニコ顔。「ごあいさつ」が終わったら、右手の人差し指でパーの左手をトントン。「♪ペンギンさんが〜」をやっているつもり。

7日(火):イチローは、洟が出るので、マスクをしてサークル。帰りにパン屋に向かう途中、ハハローが、
「♪パンパンパン、ポケモンパン」
と歌うと、
「♪ぱんぱんぱん、○○べーかりーぱん」
と直した。このところ食欲がなかったが、パンはしっかりおかわり。昼寝で3時間半寝たのは、薬のせい?
図書館に行く途中、スキップの完成形を披露。
「ママも、やって」
「つぎは、かにさんすきっぷよ」
と、横歩きでスキップもどき。

コジローは、サークルで、「♪パンパンパン屋さんでおかいもの」がお気に入り。両手でほっぺをはさむようになった。家でサークルごっこをするときも。
今日はつかまり立ちのあと、ハハローに寄りかかっているつもりが、実は離れられていって、3秒ぐらい無意識でひとり立っち。

※写真は、「ちょっと路線を変えて」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>スキンシップにはいいですね。 / チチロー ( 2006-02-26 16:03 )
レイ様>手が届かないところに飾っています。 / チチロー ( 2006-02-26 16:02 )
パンパンパン屋さんでお買い物〜♪うちもお世話になりました。ねじりドーナツのところ、もの凄くママの鼻が痛いんですけどー(T_T)。 / フィー子 ( 2006-02-19 21:43 )
これはコジローちゃんの?かわいらしいおひなさまですね。小さいお道具が多くて非常に危険なにおいもしますが(笑) / レイ ( 2006-02-12 20:53 )

2006-02-12 しぶきゅうふ、やるよー

4日(土):イチローは、朝からクリーニング屋さんとドーナツ屋さん。リカちゃんをゲットするため、せっせとドーナツを食べているハハロー。
ソルフェージュのお迎えはチチロー。
「はっぴーせっと、かっていこうよ」
というイチローに、「お昼は、おうちでサンドイッチでしょ」と説得して連れて帰った。
「今日は、なにしたの?」
と聞くハハローに、
「ないしょ。おしえないよー」
と言うのもお約束になった。

昼寝の後、チチローだけ寝ていると、
「しぶきゅうふ、やるよー」
と言いにきたイチロー。今日のクラスで習ったらしい。
「四分休符だったら、ここでやって」
と寝ながら言うチチローに、
「イチローちゃん、なかなか弾いてくれないのよ。せっかく、やる気になってるんだから、早く聴いて」
と、ハハローは「しぶきゅうふ」が何かも分からないまま言う。四分休符をやるのに、ピアノは要らないのに。イチローが、
「これよ」
と見せた四分休符を教科書で調べて、ようやく、
「ほんとだ。忘れてた」
結局、『かえるの歌』を弾いたりして、夕食。今はまだそこまで踏み込んでいないのだろうが、分数の概念を理解していないと思われる幼児に、四分音符とか四分休符の意味を教えるのは、大変だと思う一方、三歳でソルフェージュを勉強できるのは幸せだとも思う。
風呂では、
「くれっしぇんども、ならったのよ。だんだん、おおきくするの」
「段々小さくするのは?」
「でくれっしぇんど」

コジローは、昼寝のとき、チチローとイチローの昼寝をしているところにハハローが来て、羽交い絞めにされてひと泣きした後、昼寝にお付き合い。
夕食のときは、チチローがおかゆを口に入れるテンポが遅くて、立ち上がっては座らせられる、の繰り返し。
今日は
「パパー」

「ママー」
を呼び分けたが、時々
「バアバー」
も入るのがご愛嬌。

5日(日):みんなで朝寝坊。イチローは、喉の風邪をひいたのか、ヘンなせき。それでも、朝食のとき、
「きょう、どこいく?」
で、みんなで公園へ行くことにした。途中、コジローが寝てしまったので、ハハローはそのまま買い物に。イチローは、チチローとサッカーの後、遊具一通り。
帰り、
「はっぴーせっと、かいたい」
と言うので、
「ママとご相談ね」
とかわしたが、結局ハッピーセット。

食後、一旦寝に行ったが、朝寝坊のせいか、
「だれかいないと、ねられないよー」
と戻ってきた。でも、チチローが美容院に出かけて、ハハローが寝室に入ると、3人で昼寝をすることができた。
チチローが帰ると、ひとり起きてきて、
「なんかみるよー」
で、『セサミストリート』。夕食後、コジローのお雛様を出す間、チチローとハハローを応援。風呂の前、ブロックを触ろうとするコジローに貸してやらなくて、ハハローにたしなめられた。

コジローは、玄関に届いたお雛様の大きな箱につかまり立ちして、ころんで大泣き。そこへ帰ってきたイチローたちと、ハッピーセットの昼食。初めてプチパンケーキに挑戦。
夜、お雛様を飾っているみんなに仲間に入れてもらえなくて、泣いた。

先頭 表紙

レイ様>ハッピーセットは、まだ先だと思います。 / チチロー ( 2006-02-26 16:02 )
思い出しました!うちもミスドの景品欲しさに母がドーナツばかり買っていた時期があります。朝食からドーナツ--#コジローちゃんもハッピーセットデビュー?もうすぐお誕生日ですものね^^ / レイ ( 2006-02-12 18:13 )

2006-02-06 もういちまいは、たべないわ

(承前)今回、原稿も図表も、もっともっと長い完全版ができていたので、2000字と図表3点の注文は、左手でさらさら書いて終わりという程度の作業です。それでなおさら原稿料が破格と感じたわけでしたが、やはり話はそれで終わりませんでした。(続く)

2日(木):イチローは、ピアノ教室で、新しい教本をもらった。親指を「ド」から「ミ」にもっていく「ぴょん」はできてほめられた。あとは、長く伸ばす音が課題。
昼食後、プリンを作ったが、昼寝の後、おやつのポップコーンを食べたら忘れてしまった。
夕食のとき、
「ママ、もうあたしに、おやつ、たべさせないでね。ごめんなさいは? ママのせいで、ゆうしょく、のこしちゃったじゃない。だめよ!」
食後、ブロックの家を完成させたら、コジローが、スコップを放り込んだので、転がして泣かしたら、ハハローに怒られた。その後も、ぬり絵をしていたら、コジローがクレヨンを持っていくので、
「だめー」
で手首をぎゅーっとつかんで泣かしたら、
「ママがコジローちゃんのを出してあげるまでのちょっとの間、貸してあげなさい」
と言われた。

コジローは、昼食のリゾットがまずくて、「べー」ほうれん草ゼリーに次いで2回目。今までは何でも食べたのに、近頃は気に入らないと食べなくなった。
夜、おもちゃの携帯を耳に当てて、
「あー」
お話しているつもり。その後、テレビのリモコンも耳というか、重いので首に当てて、
「あー」

3日(金):イチローは、ババロー(笑)が持ってきた荷物を見て、
「なに、もってきたの」
「うふふ」
「けーき?」
そこではっと思い出して、
「おばあちゃま、おたんじょうび、おめでとう!」
で、早速『ハッピーバースデー』を玄関で歌った。
昼食後のケーキは、
「ろうそくは、わたしがけしたいよー」
で、一緒にフーフー。その後、
「おひるね、したいよー。『いちろーは、いいこだ、ねんねんよー』してー」
で、横抱っこで外に連れ出してもらった。帰って、おろされて、ババロー(笑)が、
「玄関先がきたないから、お掃除しようっと」
と言うと、「おきたわ。わたしも、てつだう」
と言って、マイホウキで手伝った。その後、ご近所さんに頂いたお菓子を見つけて、
「たべる、たべる!」
でブレイク。
「もういちまいは、たべないわ」
本当は、もう一枚食べたいという意味で、最近よく言う。

昼寝の甲斐があって、豆まきは、出張で帰りが遅いチチローの帰りを待っていられた。寝てしまったコジローを除く3人で、
「おにはー、そと」
「まめまき、たのしかったね。わたし、なんこ、たべていいの?」
で5個食べた。
チチローとの風呂では、
「おばあちゃま、何歳になったって?」
「よんさい!」
ババロー(笑)が言った通りを報告(笑)。

コジローは、ババロー(笑)が持ってきた赤飯を一口食べたら、「もっと、もっと!」結局一膳ぺろり。食後、ババロー(笑)に足湯をしてもらいながら、おもちゃの携帯を渡されると、耳に当てて
「あー。あー」
とお話したので、大受け。
夕食のとき、イチローが長いブロッコリーの茎を持って食べているのを見て、「ちょーだい、ちょーだい」とアピール。ハハローが渡すと、頭の部分だけむしゃむしゃ食べて、茎は「はい」っと返した。

※写真は、「今回のおみやげ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>ご指摘もあり、次回はチーズケーキをリクエストされました(笑)。これも悪の道? / チチロー ( 2006-02-20 00:14 )
今日、LeTAOのチーズケーキを頂きました^^いつもお土産がちゃんとあるのが素晴らしいですね。 / レイ ( 2006-02-07 00:22 )

[次の10件を表示] (総目次)