himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-14 最近のイチロー(締め出し)
2003-11-12 最近のイチロー(鏡の中の僕)
2003-11-09 最近のイチロー(渋谷の休日)
2003-11-08 最近のイチロー(ババロー(笑)の教育)
2003-11-05 最近のイチロー(シールフェチ)
2003-11-03 最近のイチロー(わんわんがいっぱい)
2003-11-02 外伝(ハ長調のハあるいはツェードゥーアのツェー)
2003-10-31 最近のイチロー(しまじろう)
2003-10-29 最近のイチロー(い・や・や)
2003-10-28 最近のイチロー(移動動物園)


2003-11-14 最近のイチロー(締め出し)

前○建設では、マジンガーZの格納庫を、72億円で作ってくれる、らしい。

11日(火):明け方、1回おっぱいを飲んだけど、10時まで熟睡。最近、ハハローのトイレ見学に駆けつけるのが趣味になっているが、とうとう中まで入り込んだので、締め出されて大泣き。
午後は、子育て広場でおなかをポンポンたたいて見せた。しまじろうの影響大。
帰りのベビーカーで寝て、そのまま3時間。
夕食後、図書館で借りた福音館の「ねないこだれだ」と「もじゃ もじゃ」を読んでくれと催促。目新しいからか、気に入ったからか。
前髪が目にかかるので、ハハローが切ったら坊ちゃん刈り。でも美容院の3,000円はもったいない。
2日ぶりにチチローに会ったら、嬉しくて「おかえりー」の踊りを踊ったり、はしゃいだり、追い掛け回したりした。
今日もおっぱいを飲まずに寝られた。

12日(水):朝、玄関でハハローがごそごそしている音で起きた。でも、朝食後、眠くてまた寝てしまった。
午後から子育て広場。先生が、手遊び歌のCDをかけてくれたので、一緒に踊った。
家に帰ったら、アポなしでババロー(笑)が来た。眠かったけど、ババロー(笑)の焼き芋を食べたら復活。
夜、ハハローがパソコンを立ち上げているときに、マウスをカチャカチャしたら、画面が真っ青に。パソコンルームから締め出されて大泣き。パソコンには、相当興味を持っている。
締め出しといえば、トイレのドアノブに手が届くようになって、ハハローに締め出されてもドアを開ける。入るときにおじぎして「こんんわー」と言うのがおかしいらしいけど、一応「入るな」ということにしている。
最近特に、大人のしていることを真似るようになった。自分でシャワーヘッドを持ちたがるし、ハンドルもいじる。
今夜もおっぱいなしでねんね。

※写真は、「横に回すだけじゃなく縦に回すのもありなんだよ」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>もう少しで、日の丸に見立てられるところでした。 / チチロー ( 2003-11-21 00:12 )
フラフープ、懐かしいです。今は回せるかな?自信ナシ。この写真はピンクとグリーンの補色が鮮やかでいいですね。あ、もちろんモデルは可愛い! / ネコさん ( 2003-11-19 10:32 )
うらら♪さま>根比べですね。 / チチロー ( 2003-11-16 23:03 )
ayu様>フラフープ、もちろん横には回せません。縦回しの真似事ぐらいです。 / チチロー ( 2003-11-16 23:00 )
レイ様>まあ、お水遊びであれば、風呂におぼれるよりまし、ぐらいに割り切るしかないんでしょうか。 / チチロー ( 2003-11-16 22:59 )
Jundo様>うちは、古いキーボードをみんな捨ててしまったので、壊れたマウスだけでも残っていないか、確認しようと思っています。 / チチロー ( 2003-11-16 22:58 )
何でもやりたがる時、なるべくならやらせてあげたいですよね。親は気長でなきゃ付き合いきれないけれど(笑)。子は、何回かやってるうちに意外と簡単に醒めちゃったりするし・・・。 / うらら♪ ( 2003-11-16 10:17 )
フラフープをちゃんと回せるんですか?すごいなぁ!それにドアを開けて入るときにおじぎと挨拶することはもっとすごい!! / ayu ( 2003-11-16 01:50 )
卒乳が近づいているのかな?トイレのドアって開けられるようになると勝手に一人で入って「お水遊び」を始める危険があるって最近聞きました。うちも「開けろ〜」ってうるさいです。掃除してるときに見せてやったら目を輝かせてました。特にトイレットペーパーに。危険だ・・・。 / レイ ( 2003-11-14 21:39 )
コジュンドもパソコンに興味有り過ぎです(笑)。一応、彼専用キーボードは用意してあるんだけど、画面が無いのはキライらしい(爆)。 最近は私のノートマシンのejectキーを憶えて、私が何かしてると寄って来てキーを叩いて、気が付くとCDドライブが開いて、私が閉めて彼が開けて、、を何回か繰り返して、私があきらめてノートしまって他の遊びに変える。。。パターンとなってます(笑)。 / Jundo ( 2003-11-14 02:38 )

2003-11-12 最近のイチロー(鏡の中の僕)

後輩がある試験に受かったので、銀座の北海道料理の店で乾杯をしました。
トドの刺身、アイヌねぎの醤油漬け、八角という魚の一夜干しなど、珍味を堪能しました。

9日(日):3人で寝坊して、朝食の後、選挙に行った。受付の4人中3人までが、ハハローが母親学級で知っている歯科衛生士さんなのはいつものことだけど、すっぴんで眼鏡のハハローには気付かなかったらしい(とハハローは言う)。すっぴんでも、そんなに変わらないと思うのだが(もちろん誉めてない(笑))。
買い物をして帰って、昨日買ったコートを着せてみると、気に入ったらしく、一目散での前にとんで行く。
夕方、コーヒーをいれるとき、マグカップに少し牛乳を注いで目を離した隙に、みごとにひっくり返された。チチローの不覚だけど、牛乳は、コーヒーをひっくり返されるより厄介。
夜、ハハローが図書館で借りてきた、福音館の「もじゃ もじゃ」という絵本を読んでやる。最後のページ、「かがみに うつった きれいなこ だあれ?」というところで、元気に「はーい」と手を挙げて返事する。面白いので、ハハローを呼んでもう一回やったら、やはり返事した。分かっているらしい。
夜寝る前、突然の前で口笛を吹いた。それも何度も。どこで覚えたんだろう。チチローもハハローも教えていないし、「しまじろう」にも出てこない。ババロー(笑)もこんなこと教えそうにないし・・・。
そのすぐ後に、寝室の方の姿見に登ろうとしたので、今度、壁に固定することにして、今日のところは二階にしまい込む。どうも、滑り台に下から登るのが好きだから、それと同じつもりでやっているらしい。
昨日から、DMに入っていた紙のしまじろうで、「いないいないばあ」をして遊ぶようになった。来たときはあまり興味がなさそうだったけど、今ではしまちゃん、友達だからなあ。

10日(月):雨だったし、ハハローの腰も痛いので、ずっと家の中で本を読んだりして過ごした。ハハローが自分の本を読んでいると、時々膝の上にのぼって、「ゆらゆらお船」や「お馬さん」を催促してやらせた。久々に、「ぐるぐるどっかーん」を二人で見たせいか、かいぐりも上手にできるようになった。口笛も吹く。これは、チチローが前髪にフーっと息を吹きかけるのを真似ているうちに音が出るようになったのではないかということになった。イチローがよく上下逆さまで絵本を読んでいるのは、向かい合って絵を見せるようにして読んでやっているからだろうか。
夜になって、新しいコートを着たいと言って、掛けてあるのを引っ張る。ハハローが着せてやると、の前まで行ってご満悦。
風呂でハハローが体を洗っている間、後ろで立っておもちゃで遊んでいたイチローが、はじめておしっこをした。ハハローが指摘しても、おもちゃに夢中で聞く耳持たず。
夕方、寝るときにおっぱいを猛催促したのでやったのに寝なかったこともあり、とうとうハハローが「卒乳宣言」。夜寝る前、おっぱいがもらえなくてちょっと泣いたけど、寝るまでハハローに「ゆりかごの歌」を歌ってもらって寝た。でも、夜中に起きたときはおっぱいをやらないと泣き止まない。

※写真は、「時々は熊ちゃんにも貸してあげる」(チチロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>これが例のコートです。子供が鏡が好きというのは、男女の差はないと思うのですが、どうでしょう。 / チチロー ( 2003-11-15 23:14 )
フィー子様>それはなるでしょう。でも、滑り台に見立てて登ろうとするのだけはやめて欲しいです。 / チチロー ( 2003-11-15 23:12 )
みるみる様>まあ、宣言などと言わず、ぼちぼちでいいと思うんですが。 / チチロー ( 2003-11-15 23:10 )
のんちゃん様>トドの刺身ですが、ちょっとクセがあります。お店の人の説明では、「クジラの刺身に似ているけど、もう少しクセがあると思って下さい」ということでしたが、今時、クジラの刺身なんてめったにないやん(笑)。大人になってから食べたのは、1回か2回。子供の頃は、クジラって魚屋に売っていたものですが。特に、クジラベーコンの色と質感は、子供心に強烈な印象が残っています。 / チチロー ( 2003-11-15 23:09 )
ayu様>子供の服って小さい割に高いので、極力、セミプロのババロー(笑)に作ってもらおうと思っています。 / チチロー ( 2003-11-15 23:02 )
昔野透夜さま>東京の地理をご存知かどうか、この店の本店は、銀座ではなく大井町という渋いところにあります。厚岸の牡蠣もあったんですが、後輩が生ガキは苦手と言うので、カキフライになってしまいました(泣)。十分美味しかったのですが・・・。 / チチロー ( 2003-11-15 23:01 )
ネコさん様>ゴーストライターが細かいところまで書けるのは、ほら、自分のことだからです(笑)。 / チチロー ( 2003-11-15 19:06 )
日に日に女の子っぽくなっていくような。それとも子供ってみんな鏡が好きなのかしら?これが例のコートですか?かっわい〜。女の子、次があったら絶対女の子!って思ったレイでした(笑) / レイ ( 2003-11-13 23:21 )
ムートンですか?!すごいわイチローちゃん、これで寒い日も外で遊べるねえ。鏡に映る自分を見てはにやにや嬉しそうにしてるんですけど、いつかイチローちゃんみたいになるのかしら? / フィー子 ( 2003-11-13 18:46 )
卒乳宣言!早いですね、もうそんなに経つのですね。日に日に成長するイチローちゃん、楽しみですね! / みるみる ( 2003-11-13 14:28 )
トドの角煮じゃなくて、刺身とはスゴイ・・・なんかクセありそうですが、どうでした?鏡の前でご満悦とはやはり女の子ですねー♪ / のんちゃん ( 2003-11-12 23:42 )
イチローちゃんのコートかわいい!あんよができるようになったら、洋服選びが楽しそうだわ。うちは選挙の時、いっちょ前に息子が受付でハガキを渡してくれました。 / ayu ( 2003-11-12 16:17 )
すっげー気になったんですが、北の大地(あえて言わない北O道)でも「トド」の刺身はなかなか無いっす・・・。そのお店、北の大地をなめてはいませんか?苦笑 / 昔野透夜@八角もそーなのか・・?謎 ( 2003-11-12 14:21 )
選挙の受付は知りませんが、立会人は推薦でなります。朝から晩までづっと座っているのもかなり辛いらしい。ゴーストライターの文章力はかなり細かいところまで見てますね。風呂の中、そして夜中のおっぱい授乳と…。おほほほ。 / ネコさん ( 2003-11-12 12:06 )

2003-11-09 最近のイチロー(渋谷の休日)

家庭のトイレの汚れと臭いは、「男性が小用をする時に、便器の壁面や水面に当たった尿が跳ね返って飛び散り、これが繰り返されることが主な原因」であるとする研究結果が発表され、報道もされました。私が読んだ限りの新聞記事を書いていたのは、男性記者であるように見受けました。
この研究発表をしたライオ○は、「当社が10月1日に発売したトイレ用洗剤『トイレのルック』のTVCMでは、タレントの関根勤さんが扮する父親と子供役の男の子がトイレに立ち、トイレが汚れるのは男性である自分たちの“責任”であることを伝える内容となっています。」と言っていますが、この文章からは、女性の書き手が透けて見えます。
T○T○の調べ(2001年12月、主婦へのアンケート)によると、座って小用をする夫や息子は14.7%。「聞けば、若いお母さんたちの多くは、幼い男の子に、洋便器に座っておしっこをするようトレーニングをしているそうだ。」(11月8日「NIKKEIプラス1」)という説もあります。うそやろ〜。

8日(土):朝、チチローが出かけようとすると、起きていたイチローは、連れて行ってもらえると思い、まだ寝ているハハローにバイバイして玄関まで来た。結局置いていかれて、後で聞くと、怒って大泣きして、ハハローに当たったらしい。だからというわけではないのだろうけど、しばらくして、いやに大人しいのでハハローがイチローの様子を見ると、チチローのポストイットを全部台紙からはがして、ソファやら自分の足やらに貼ってご満悦。取れないところに置いておいたはずなのに。
NHKで開催中の「教育フェア」を見るため、現地で待ち合わせ。ハハローと先に着いていたイチローは、入り口の、巨大なスプーの人形を見て、怖い怖いになった。かわいくても、大きなものは怖いらしい。お目当ては「いないいないばあっ!ショー」。でも、その前の「ぐ〜チョコランタン小劇場」を見ている最中、眠くなってぐずったので、ベビーカーに乗せて気分転換。そのまま寝てしまった。
仕方がないので、GAPへ行って、イチローの冬のコートを見に行った。淡いピンクなど、ガールズコーナーの主流を占めるものはほとんど似合わない。ハハローは嫌がったけど、むしろボーイズコーナーのチェックの物の方が似合ったりするのは予想通り。結局、表がバックスキン風で裏地がフェイクファー風という、ちょっと大人っぽいガールズを購入。同じようなガールズのコートをハハローがおそろいで買おうと試着したら、XLではぴったりすぎ。XXLは在庫がなかったので断念。
渋谷で30分ぐらいしか寝なかったので、家に帰ったらお夕寝をするかと思ったら、寝そうで寝ない。こういう日は、眠いので、夜寝るまでハイになったりぐずったりを繰り返す。
最近よくハハローにチューをするのは、「しまじろう」の影響という結論になった。


※写真は、「パパって大人のくせにきれいなシールいっぱい持ってるんだよね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>うちもそのうち、OKエリアを決めないといけないかもしれません。 / チチロー ( 2003-11-14 02:24 )
ど〜にゃ様>こればっかりは、座ってするわけにはいきません。 / チチロー ( 2003-11-14 02:23 )
tomohiko様>よその年上の子でも真似をするので、いつも一緒の兄弟がいると、影響は大きいでしょうね。 / チチロー ( 2003-11-14 02:22 )
レイ様>まあ、ガールズでサイズが合えば、大人にとっては割安ですが。 / チチロー ( 2003-11-14 02:20 )
うらら♪様>新居では、男性人口が減るんでしょうか。 / チチロー ( 2003-11-14 02:19 )
小さいときは届かないから座ってするようですが、どのくらいの背丈から立ってするのかわかりませんが、そのまま座ってするとは考えられなかったです。イチローくん、シールマニアなんですね。ちっちゃいときはどこでもペタペタと貼り付けますね。ウチじゃ子ども部屋の内側が貼っていい専用の襖としてを用意しておきました。 / ネコさん ( 2003-11-11 10:38 )
うちも、座ってするように教えました。だって、小さいうちは、届かないんだもん。でも、そのうち、イッチョマエに立ってするようになりました。掃除せい! / ど〜にゃ ( 2003-11-11 09:00 )
よっちゃんとおねーちゃんがチューしていると、息子もよっちゃんとチューしに来ます。下の子供がいると、上の子供の影響が一番強くなるみたいです。 / tomohiko ( 2003-11-11 01:40 )
「NIKKEIプラス1」見ました。レイもうそ〜って思ったけどどうやって教えようかしら?GAP KIDSで娘とお揃いの服って実は憧れだったりします(笑)いいなぁ〜、女の子☆ / レイ ( 2003-11-10 21:33 )
うらら♪んちのトイレ、まったくそのとおり飛び散ってます!。へたすりゃ便座まで・・・、寝ぼけて便座あげないで用を足してるらしい(ウー)。翌日うらら♪は座れません・・・。雷落ちます「ちょっとー!あんたたち!何処におしっこしてんのよ!、うちには女もいるんだぞーー!!掃除しろーーーー!!」「言われると思った・・」あったり前だろ。 / うらら♪ ( 2003-11-09 22:49 )

2003-11-08 最近のイチロー(ババロー(笑)の教育)

予定の原稿よりも大きく踏み込んだ内容とかで、関連業界では大変注目された4日の日銀総裁の講演を、機会あって生で聞いておりました。
内容は報道の通りですが、大変滑舌のいい人ですね。加えて、立場上という配慮もあってか、明瞭に話すことを強く心がけているという感じでした。

5日(水):昨夜、いっぱいおお泣きしたせいか、朝の6時半に朝泣き。やっと寝たと思ったら、大人の起きる時間。
午後からお友達の家に行ったけど、お友達が寝ていて、つまらなくてグズグズ。少し遊んで退散。お夕寝は1時間半で起こされたけど、眠くて結局3時間。
最近、大人の食べているものは何でも欲しがる。夕食では、キムチがもらえなくて大騒ぎ。結局、ハハローが1ミリ四方のを口に入れてやると、「ひー」となって、野菜ゼリーを口に押し込む。それでも懲りずに、再び催促。
ハハローが夕食の片づけをしているときに抱っこをせがむのも、最近の傾向。グズグズしているので、チチローがコンビニに連れて行ったら機嫌を直した。散歩は大好き。

6日(木):チチローに「いってらっしゃい」をしたあと、眠いので、毛布を引きずって、自分で「ねんねんよう、イチローはいい子だ、ねんねんよう」と歌ったら、ハハローに「いい子とちゃうやんけー」と突っ込まれた。でも、ババロー(笑)が乗り移ったかと思うような歌いぶりに、ハハローびっくり。
眠いというアピールもむなしくお教室。ベビーカーでも歌っていた。先生にも、「今日はまったりモードね」って言われた。
帰りにお教室の友達の家に寄った。友達が食べているビスケットを、交渉して2つもらったけど、3つ目はもらえなかった。代わりに、大人に出されたみかんをみて、「み!」と言ったので、ハハローが食べさせてやった。
家に戻って、ベビーカーからおりるとき、初めて「抱っこ、抱っこ」と言う。ババロー(笑)からいろんな言葉を教え込まれている模様。
夕方、よそ行きの服と、床とソファにハハローのコーヒーをぶちまけた。熱い飲み物はいつも気をつけているけど、冷めていたからハハロー油断?
風呂の後のドライヤー、ハハローがやると逃げるけど、なぜかチチローがやると嬉しそうにしておとなしい。寝るとき、ハハローが足裏マッサージをしてやると、1セットだけでは勘弁してくれず、結局3セット。

7日(金):珍しく、10時まで1回も起きず。ハハローに起こされて、朝食後、ハハローのお友達の家に行った。昼食を振舞われ、朝食から2時間しかたっていないのに完食。腹ごなしに行った公園にわんわんがいっぱいいて、走り回って遊んだ。
早い時間に布団に入ったので、眠れず。寝たふりをしているハハローをびっくりさせようとして、お口にチューして頭をなでなで。最近、たまにチューをせまるようになったけど、命中したのは初めて。

※写真は、「剥がせるシールなので壁に貼ってもOK」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>↓生まれてすぐに、読み書きを教えておいてよかったです。 / チチロー ( 2003-11-12 08:07 )
フィー子さま>平日昼間の出来事は、イチローが書きとめておいてくれるのです。 / チチロー ( 2003-11-12 08:07 )
かお様>ソファの上にのぼるのが好きなんです。 / チチロー ( 2003-11-12 08:06 )
昔野透夜さま>コーヒーは、漂白剤を入れたら落ちたそうです。昔、Crazy Shirtsで、コーヒーで染めたTシャツを売ってました。 / チチロー ( 2003-11-12 08:05 )
うらら♪様>3人いると、それぞれの個性があったり、真似をしたりで、面白いでしょうね。 / チチロー ( 2003-11-12 08:02 )
レイ様>いつも大体男の子みたいです。ババロー(笑)の影響はおそるべし、です。 / チチロー ( 2003-11-12 08:01 )
えもり様>うちはテレビにわんわんが映ると反応します。 / チチロー ( 2003-11-12 08:00 )
↓どうもゴーストライターがいるらしい。 / ネコさん ( 2003-11-11 10:48 )
いつも詳細に書かれていますが、どうやってチチローさんはかいてらっしゃるんですか? / フィー子 ( 2003-11-09 14:41 )
うちも先日届いたしまじろうの勧誘の中に入っていたシール(何度でも貼れるやつ)で一生懸命遊んでました。イチローちゃん壁に貼るなんてエライわぁ〜どんどんいろいろな知恵がついてくるんですね。 / かお ( 2003-11-09 03:53 )
うちも上の子がよく幼児雑誌のシールを机にべたべた貼ってました。雑誌のシールっていいんだけど、たくさんありすぎて気が付くと足の裏にくっついていたりしてました。・・・ところで、コーヒーのシミ、取れましたか? / 昔野透夜@コーヒーって落ちないんですよね ( 2003-11-09 00:41 )
当時のシールは剥がせるのなんて無かったので、一箇所、オッケーな場所を決めて、そこだけは自由に貼らせてました。直ぐにいっぱいっぱになっちゃったけねど〜。三人三様の遊び方だったので、毎度親は新鮮でした。シール好きはブー。 / うらら♪ ( 2003-11-08 21:19 )
今日の後姿は男の子みたい。なんて言ったら怒られちゃうかな。お洋服のせいですね、きっと。おばあちゃんの影響力ってすごいと思います。やっぱり育児の大先輩ですものね。 / レイ ( 2003-11-08 12:57 )
先日、1歳半になった後輩の家の双子ちゃんに会ってきました。「んっ!んっ!」と言いながらテレビに映ったネコを指差す姿が可愛かったです(^^)  後輩の子供でさえもすごく可愛く思えちゃうおいらは、自分に子供ができた時はどうなっちゃうんでしょう?(笑) / えもり ( 2003-11-08 09:14 )

2003-11-05 最近のイチロー(シールフェチ)

スタバの1号店が生まれたのが、71年の10月。それを記念して、毎年この時期に、「アニバーサリーブレンド」という豆が売り出されます。ちょっと高いですが。
今もシアトルのウォーターフロントにある1号店は、当初の意匠を守って、緑ではなく茶色の看板を掲げています。モチーフは同じ人魚ですが、今の緑の看板よりは、少しリアルな人魚。
並びにはピロシキを売る店もあったりして、この街は、西海岸とはいっても、サンフランシスコやロスアンゼルスとはまた違った雰囲気です。

3日(月):チチローは連休明けが辛いので、ちょっと早起き。といっても、ゴミの収集にぎりぎり間に合うぐらい。軽く食べてこまごまとした用事を片付けているうちに、イチローも起きてきた。お腹がすいていたかもしれないけど、ハハローを待って朝食、というか、イチローが起こしに行った。
天気は悪かったけど、せっかくの休みなので、ア○チャンホンポに行くことにした。いつも行く錦糸町ではなく、気分を変えて五反田に。錦糸町店とは違って、イベント会場のような雰囲気だけど、売り場面積は広くて、品揃えも悪くない。カートから下ろしてやると、イチローはそこら中歩き回る。追い掛け回すチチローにもすごい運動。
ア○チャンホンポが入っているのが、TOCというビル。行って分かったのは、東京卸売センターの略だということだけど、疑問なのは、どうして五反田店と言わず、TOC店という訳の分からない名前にしているのかということ。建物のオーナーと、何か取り決めでもあるんだろうか。
帰る間際、眠そうにしているので、チチローが抱っこして、ババロー(笑)の得意技「ねんねんよう」を言ってやったら、「ねんねんよう」と言い返してきた。睡眠学習の賜物か。
イチローは、最近シールが大好きなので、ハハローが「たまひよシール絵本」シリーズの1冊を買ってやった。またしてもベネッセ(笑)。でも、これが大ヒットで、家に帰って出してやると、イチロー、夢中で遊んだ。本当は、付属のはがせるシールを絵本に貼るのだけど、イチローは、いつものように壁に貼って遊んでいた。それもOKだと思う。が、ついでにチチローのポストイットまで持ち出して、あちこちに貼るのはやめて欲しい(笑)。
その後、チチローもハハローも用事をしていて退屈だったのか、ハハローの財布を触ろうとするので取り上げる。30秒後、今度は、チチローの財布の中身がぶちまけられていた。なんで片付けている場所がわかるの? 色んなことが相当分かっていると思ってないと、大変な目にあう。

4日(火):ババロー(笑)来る。デジカメがまた不調になったので、留守番を頼んでハハローがサービスステーションまで持っていくことに。でも、出かけるハハローを外で見送るとき、めそめそして上手にバイバイできなかった。ババロー(笑)の抱っこなのに珍しい。ババロー(笑)とは一緒に買い物に行って、アイスを買ってきて半分こしたらしい。どんなアイスよ?
夕方以降、ハハローの電話を触ろうとして取り上げられたり、拭かせてくれなかった鼻水を、シーツを取り替えているところになすりつけて怒られたりして大泣き。仲直りして風呂に入り、寝ようとしたところにチチローが帰ってきて、布団から逃走。1時間もふざけて寝なかった。
最近、ダイニングテーブルの椅子にのぼって、テーブルの上のものが何でも取れるようになったので要注意。椅子の上に立つのもこわい。

※写真は、「このお姉さんだあれ?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>普通のコーヒーは、「本日のコーヒー」って言って頼んでください。但し、サイズの大中小が、小さい方から、ショート、トール、グランデと呼ばれているところがトリッキーですね。豆は日替わりですが、基本的にどれも深煎りなので、濃厚ですが、アメリカンほどカフェインは強くないかもしれません。 / チチロー ( 2003-11-13 00:42 )
スタバってぼくは何度も入ったことはありません。なんとなく照れるんですよ。注文するメニューもわけわかめでどんなのかわかんないのです。フツーのアメリカンコーヒーでいいのにどう頼んだらいいのか知りません。(恥かシー) / ネコさん ( 2003-11-11 10:42 )
HABAさま>うちも、食べ物への執着はすごいです。 / チチロー ( 2003-11-09 15:36 )
ayu様>TOC店もカートを借りることができます。 / チチロー ( 2003-11-09 15:35 )
フィー子さま>シールは、最初苦手だったんですが、急に好きになりました。 / チチロー ( 2003-11-09 15:33 )
のんちゃん様>お若いんですね(笑)。LAのレストラン情報は、そちらに突っ込みをさせていただいた通りです。レンタカーを使えるといいんですが。 / チチロー ( 2003-11-09 15:32 )
早々の情報ありがとうございました。地理感全くないので、地図を片手に格闘しちゃいました。教えて頂いたお店、週末いろいろ検索してみます。ホテル変更したほうがいい気がしてきましたー! / のんちゃん ( 2003-11-08 01:25 )
子供は何でも知ってるんですよね。3歳ぐらいになると、高い所に隠したお菓子も、脚立を持っていって盗み食いしたりします…って言っても、それは食い意地が張ったウチの娘だけかも(笑)。 / HABA ( 2003-11-07 20:32 )
ホンポはお店によって売り場の雰囲気がだいぶ違いますね。ベビーカー禁止の狭いところもあれば、専用カートまである広い売り場のお店もあります。TOC店は行ったことないけど広いのですね。 / ayu ( 2003-11-06 17:40 )
1歳3ヶ月でもうシールですか?イチローちゃんはとくに早いのかしら??ほんとに凄い成長で驚きますね。パパの観察もすばらしい。。。 / フィー子 ( 2003-11-06 10:47 )
まぁ!スタバは私と同じ年だったとは。もっと最近のものかと思ってました・・・お店内でイチローちゃんを追いかけるチチロー様の姿、思わず想像してしまいました^^子供追いかける時、妙に中腰になって腰が痛くなってしまうのは私だけでしょうか(笑)全く関係ない質問で申し訳ありませんが、ロスのダウンタンでお勧めの食事処があったら教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。 / のんちゃん ( 2003-11-06 07:20 )

2003-11-03 最近のイチロー(わんわんがいっぱい)

親しい先輩のお母さんが心臓発作で倒れたのですが、意識不明で生死の境をさまよった末、生還して自宅療養中です。
意識不明の間、手術で心臓の弁を替えなくてはいけないということになり、ウシだかブタだかの生体系の弁か、チタン製の弁かの選択を求められたそうです。生体系の弁は、少し安くて特別な薬を飲まなくてもいい代わりに、寿命があって、いずれ取り替える必要があります。チタン製の弁は半永久的に使える代わりに、高価で、血をサラサラにする薬を一生飲まなくてはいけません。
迷わずチタン製を選択して値段を聞くと、800万円。幸い、公的な援助を使うことができて、自己負担は、普通に払える金額に抑えられたということです。多分、10万円とか20万円じゃないでしょうか。

1日(土):チチローに続いてイチローも起きたのに、ハハローは起きられず、チチローが朝ご飯を食べさせた。といっても、バナナとかシリアルとか、簡単なものばかり。
ハハローのリクエストで、ランチはひさびさのKUA’AINA。イチローもハハローの皿からポテトを失敬。塩分の摂り過ぎになるので、食べ過ぎないように。食べながら、隣の席の若いお兄ちゃんを凝視。イチローにとっては怖くて警戒、という態度。
帰りに代々木公園を通って帰る。イチローがずっと歩いているので、チチローはびっくり。平日、相当鍛えているらしい。散歩中の小さな犬を見つけて、「わんわん」。自分から寄っていくけど、犬が寄ってくると逃げる。怖いというのともちょっと違うみたいだけど。
家に帰って、チチローとハハローはレーズンウイッチでブレーク。イチローに食べさせようとミカンをもってくると、「み!」。
チチローは、ジジロー(笑)からもらった自転車にハ○ズで買ったライトをつけて、暗くなってからクリーニング屋に行った。ライトを取り付けている間、チチローを応援していたイチローは、チチローが自転車にまたがって出発した途端、後追いをしてハハローを振り切る。とうとう追いつけないと分かったら、大泣き。

2日(日):出かける予定が中止になり、家でのんびり。と思ったら、朝食後、イチローが、またハハローの眼鏡のつるを変な方に曲げてしまった。今度は、前と違う方の眼鏡で、ハハローが自分で直したみたい。
ということで、イチローが退屈そうなので、チチローが東急ハ○ズに高枝ばさみを買いに行くとき、抱っこ紐で連れて行くことに。小さな犬を何度も見つけて、そのたびに「わんわん」。親より目ざとく見つける。帰りにスタバのコーヒーを買いに行ったら、秋季限定の「アニバーサリーブレンド」が出ていたので購入。次に出るのは「クリスマスブレンド」。今年も残り少なくなってきた。
昼食の後、本を返しに行くチチローと図書館。絵本コーナーの中に、「初めての絵本」というコーナーが作ってあって、1歳前後の子供が楽しめる本が集めてあった。初めて2冊借りてみる。
夕方、1時間ほど寝たところで、夢でも見たのか、大泣きして起きてくる。泣き止まないので、チチローが散歩に連れ出す。といっても、近所の本屋(笑)。今日はなぜか、チチローとばかりお出かけ。
夕食後、しまじろうの人形を抱いてソファでチチローにアピール。DVDを見せろっていうことらしい(笑)。

※写真は、「無残・・・」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>私は10年ぐらい早かったかもしれません(笑)。 / チチロー ( 2003-11-13 00:35 )
近くが見えなくなるロー○は、42歳の誕生日の朝に突然くるらしい…。(あまり信用のおけるものではないことはもちろんです) / ネコさん ( 2003-11-11 10:45 )
レイ様>眼鏡は、置き場所に気をつけてください。 / チチロー ( 2003-11-08 18:19 )
夢樂堂さま>私も、視力はいいんですが、近くが見えません。 / チチロー ( 2003-11-08 18:19 )
フィー子さま>まあ、これは親の方が悪いと言わざるを得ないでしょう。 / チチロー ( 2003-11-08 18:18 )
ayuさま>3人の食事のときに、練習してはどうでしょう。 / チチロー ( 2003-11-08 18:17 )
HABAさま>折りたたみの、小ぶりの自転車です。 / チチロー ( 2003-11-08 18:16 )
昔野透夜さま>力自慢で、リビングのテーブルを押して遊んだりしてます。 / チチロー ( 2003-11-08 18:15 )
うらら♪様>はいよー。 / チチロー ( 2003-11-08 18:11 )
麦さま>DVDは、多分今回からみたいです。ビデオだとかさばるのでDVDにしました。 / チチロー ( 2003-11-08 18:04 )
パパとばっかりお出かけなんてうらやましい☆これも時期が来たらそうなるかしら?ハハローさまには見抜かれたかと思いますがうちはママべったりです><そしてメガネは遠からずこういう風にされる予感・・・。 / レイ ( 2003-11-05 16:12 )
あらら、夢樂堂もそろそろメガネを替えようかな。でも、●眼用が必要といわれるのが怖い。 / 夢樂堂 ( 2003-11-04 16:57 )
んまー、私もよくめがねをとられて困ります〜(^_^;)。それにしてもお見事・・・ / フィー子 ( 2003-11-04 14:32 )
うちの夫は息子とたくさん遊んではくれるのですが、どうも食事をさせることが苦手なようで離乳食の時間は夫に預けて外出やらの用事をこなすことができません(苦笑)。チチロー様すばらしいわぁ! / ayu ( 2003-11-04 11:10 )
イチローちゃんも自転車に乗れたら、一緒にサイクリング出来るのにね〜(笑)。自転車は子供用の椅子が取り付け出来ないタイプ? / HABA ( 2003-11-04 10:13 )
お子ちゃまって眼鏡すんごく好きですよね。私も眼鏡かけてますが、いっつも触られるか手で払いのけられるかされるので、よけるのが大変・・・汗 それにしてもイチロー君、すんごい力持ちですなー。ビックリ。 / 昔野透夜 ( 2003-11-04 09:05 )
パパさんモテモテ!!。いっぱい遊んであげて〜。 / うらら♪ ( 2003-11-04 08:37 )
しまじろうって、今DVDもあるんですか?それなら壊れなくて良いですね。ビデオ本体もソフトも破壊されましたものでした。ハハロー様。めがねかける人だったとは知りませんでした。 / ( 2003-11-04 06:58 )

2003-11-02 外伝(ハ長調のハあるいはツェードゥーアのツェー)

前回の外伝に、音楽の「アーベーツェー」に関する突っ込みが入ったので思い出したこと。

小学校の頃、ハ長調のハって何?というのがチチローの疑問だった。ト長調のトっていうのももちろん分からない。イ短調のイって??? ピアノなんて習ってない、普通の子供だった。

その疑問は、小学校を卒業するまで、ついに解けなかった。先生に聞くとか自分で調べるとか、やり方はあったのだろうが、そこまで差し迫った問題ではなかったのかも知れない。それでも、授業でハ長調が何でハ長調なのか、ということをちゃんと習ったことがないのは確かで、今となっては当時のカリキュラムの不備なのか、教師の問題だったのか、確かめるすべもないが、チチローの中では、当時の小学校教育の暗部として記憶されている。

本当に差し迫った問題ではなかったのだろうか。よく考えると、音楽を含めた8教科の中学入試を、よく乗り切れたものだ。「これから流す曲は、組曲『ペール・ギュント』の中の1曲ですが、そのタイトルを書きなさい」「答え:『オーゼの死』」、なんていうレベルの問題だったから大丈夫だったのだろうか。なぜか、25年以上も前の中学入試の問題を覚えている。高校入試も大学入試も、問題なんて全然覚えていないのに。

中学に受かって、その日に耳に入ってきた噂。ここの中学では、音楽でピアノを弾かせられるらしい、しかも、音楽の成績は、ピアノだけで決まるらしい。噂の前半は本当だった。だから、小学校から上がって来る連中は、全員ピアノを習っている。但し、成績がピアノだけで決まるというのはちょっと違った。ピアノと、恐ろしく難しい定期試験(理論)で決まるというのが正確なところ(笑)。ピアノを習っていなかった者にとっての救いは、ピアノの評価が単なる絶対評価ではなく、進歩の度合いも見てくれたという点と、定期試験が難しくて、こちらはピアノが弾ける人でもできるとは限らないという点。いずれにしても、公立の学校では大問題になったような、極端な音楽教育だった。

このときのX先生、頭文字を書くと分かる人には分かるので、あえてXと書くが、好きか嫌いかと言われると、嫌いの部類に入るけど、反面、最も感謝している先生の一人でもある。理論の授業で、最初に「トニイホロ嬰へ嬰ハ」と「ヘロホイニトハ」と、なぜかドイツ語のアルファベット「アーベーツェー」を最後まで習って、ハ長調だト長調だという疑問は、とりあえず一気に解消した。ついでにハ長調はツェードゥーア、イ短調はアーモール、・・・っていうことまで教え込まれた。同時に、ピアノを使った授業では、例えばハ長調と変ト長調の違いは、単にキーの違いだけじゃなく、音の響きや印象が全然違うと言うことが、実地で理解できた。若い頃、ドイツだかハンガリーだかに留学して、将来を嘱望されたピアニストだった時代もあったらしい。放課後にピアノの仕上がりを見てもらって、不合格だと、楽譜に”Noch einmal!”(もう一度)と書き込むような、変な先生だった。中学生にドイツ語は分からないって。

大体、いまどき小学生にイロハっていうのが難しい。「イロハニホヘト」ではなく「ハニホヘトイロ」と教えるのも、余計分かりにくくしている。イチローには、小学校に入る前に教えてやりたいと思う。多分、調名に必要な限りの「イロハ」・「エイビースィー」・「アーベーツェー」と、「トニイホロ」・「ヘロホイ」をいっぺんに(笑)。

今の小学校で、こういうことをどう教えているか、様子をご存知でしたら教えて下さい。

※写真は、「♪六つむかしのハゲがある@10ヵ月前」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>それでは、いつか御殿場までご一緒しましょうか(笑)。この後、右目も二重になりました。 / チチロー ( 2003-11-05 23:30 )
レイ様>たまにイチローの昔の写真を見ると、今とあまりにも違っていて、驚くやら笑ってしまうやらです。 / チチロー ( 2003-11-05 23:28 )
しーの。様>某音楽教室、すばらしい。イタリア語といえば、先週の「トリビア」で、「『ウンポーコ』という音楽記号がある」というのをやっていましたが、どうしてトリビアなのか分かりませんでした。普通の教科書にも出てきませんでしたっけ。「パリの諏訪内晶子はこう語る」って、ロケ代返せっていう感じでしたが、諏訪内晶子が出てくることは、大歓迎です(笑)。 / チチロー ( 2003-11-05 23:26 )
ど〜にゃ様>いろいろな流派があるようです。 / チチロー ( 2003-11-05 23:20 )
のんちゃん様>幼稚園とか小学校の入試は、ちょっと可哀想な気もします。でも中学入試となると、またこれがマジ。いずれにしても大変です。中学入試で、もう1問だけ覚えている面白い問題を、次回書きます。 / チチロー ( 2003-11-05 23:20 )
マッキィ様>お習字で「いろは」っていうのはいいですね。受け継ぎたい伝統。「・・・我が世誰ぞ・・・」ですね。 / チチロー ( 2003-11-05 23:17 )
こんなことを言ってはチチロー様嫌がるかもしれませんが、どうもいつも日記を読んだり画像を見させていただいてると、うちの娘と似てるような気がします。元気でエネルギッシュなタイプですよね??左目が二重のところも似てます。時々画像見てドッキリするほどなんですよ。いつか一緒に遊べたらいいですね。 / フィー子 ( 2003-11-03 22:52 )
いつも思うのですがチチロー氏の博学ぶりって学生のころから積み重なってるんですね。尊敬モノの記憶量です。10ヶ月前。確かに今のお顔の面影あるけど表情が全然違いますね。まだ赤ちゃんのお顔^^ / レイ ( 2003-11-03 22:00 )
で、下のつっこみの言い訳。子供のころの丸暗記だったので、ドイツ語、イタリア語、英語がごちゃ混ぜです。(アーベーツエーは大人になってからドイツ語とわかったしだいで(恥) / しーの@ダブル未ログイン ( 2003-11-03 21:53 )
じ、実は、音楽理論ちゃんと覚えたのは高校生のときでした。それまでは、丸暗記っていうか、子供のころに某音楽教室で自然に覚えており、公立小中の私は考えることなく試験をクリアできたもので(笑) / しーの@未ログイン ( 2003-11-03 21:48 )
6つ、向こうにはげがある・・・♪だった。 / ど〜にゃ ( 2003-11-03 19:28 )
中学入試の問題を覚えているってスゴイですね。テストの記憶といえば、小学校に入る時の面接で電話番号を聞かれたとき、人の家の電話を答えて恥かいた事くらいです。みんなにどーっと笑われたので、覚えているんでしょうね(苦笑) / のんちゃん ( 2003-11-03 15:16 )
「いろはにほへと」は小1のときに覚えました。通っていた書道教室の所属する団体は、小学校1年生にそれを毎月4字ずつ書かせます。順番はそのとき覚えましたけど、その意味は高校で習ったように思います。色は匂へど 散りぬるを 和歌よ・・・・ だったと思うのですが。 / マッキィ ( 2003-11-02 12:38 )

2003-10-31 最近のイチロー(しまじろう)

ベネッセといえば、いまや乳幼児教育の分野で押しも押されぬ存在ですが、我々の時代は、福武書店といって、岡山の地味な会社でした。進研ゼミの通信添削と模試をやっている、田舎の会社というイメージ。今でも本社は岡山で、多摩センターにそびえるビルは東京本部と称しています。
「こどもちゃれんじ」(しまじろう)も、88年に進研ゼミ「幼児講座」としてスタートしています。今のベネッセのイメージが強すぎて見落としていただけかもしれませんが、進研ゼミのCMはCMで、今でもちゃんとやっていますね。確か、バックに”Stand by Me”が流れています。

29日(水):今朝も食欲なし。夕食の時間を早めた方がいいかも。
午後からババロー(笑)が来て、くずもちを食べる。超おいしい。食後にババロー(笑)とお散歩。また、よそのおばあさんに声をかけられた。小学生のお姉ちゃんにも構ってもらった。
家に帰って、ババロー(笑)が水仕事をしているとき、イチローは何かで足の裏を切って、思いのほか出血。バンドエイドを貼ってもらったけど、途端に気弱になって、夜まで抱っこ抱っこのモード。
最近、仕事から帰ってくつろいでいるチチローの足を触ったり、匂いをかいだりするのがブーム。変なの。

30日(木):朝、起きてこないのでチチローが起こして朝食。
お教室では、初めてアスレチックをやった。それが面白かったので、家でもリビングのテーブルやら歩行器やらをくぐろうとしたり、床をごろごろ転がったりする。他には、「ジャンプジャンプ」と言って跳ねるのが一番うまいってほめられた。ぞうさんのカードを見せられると、「♪ぞーおさん」と歌いだして先生に驚かれた。
夜はみんなで「白い巨塔」を見た。エンディングテーマの”Amazing Grace”が流れると、頭を揺らして一緒に歌う。「武蔵」のテーマの時と一緒。

31日(金):ハハローのひまじんのお友達と待ち合わせて、新宿高島屋で1年ぶりの「ちっぷす」の写真撮影。写真ができるのは、約1ヵ月後。ランチはピザ。ひまじんのお友達のピザの耳までもらって、相変わらず食欲は一人前。
食後はお城。わんわんに飛びかかられて、抱っこ抱っこになった。
家に帰ると、「しまちゃん」が届いていて、早速DVDを食い入るように見た。1月開講だけど、事前のおまけが年内に届くというもの。いっぺんに見せたらもったいないということで、1/3ぐらいでやめにする。

※写真は、「今日が本当のハロウィーン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>有難うございます。ちょっと分かってきました。 / チチロー ( 2003-11-05 22:37 )
またまた補足です。進研ゼミの教材のひとつの名前が『チャレンジ(Challenge)』なんです。これが,メイン教材でド教科書と問題集がくっついている構成。そのほか赤ペン先生(添削問題)の提出用教材、そしてたまに英単語暗記用の本などの特別付録がありました / しーの@また未ログイン ( 2003-11-05 11:18 )
しーの。様>中学生でも、進研ゼミじゃなくて「ちゃれんじ」があるんですね。まだ、システムの先の方をよく理解していません。 / チチロー ( 2003-11-04 00:26 )
魔女様>そうなんです、この写真は。 / チチロー ( 2003-11-04 00:24 )
ayu様>うちも、あの付録にはあまり興味を示しませんでした。大人が見たら、よくできていると思うのですが。申し込んだ後の付録のしまじろう人形は、気に入ったみたいです。 / チチロー ( 2003-11-04 00:24 )
麦様>ひろきち、面白い! / チチロー ( 2003-11-04 00:22 )
○イ様>遊んでいただき、有難うございました。 / チチロー ( 2003-11-04 00:08 )
フィー子様>うちは歌とか踊りが好きそうなので、申し込みました。付録のしまじろう人形はお気に入りです。 / チチロー ( 2003-11-04 00:04 )
私、実は中学生のころチャレンジにお世話になったひとりです。で、あれ教材より、一緒についてきた受講生の投稿欄のほうが面白くそちらばかりを見てしまう私は、中3で退会する羽目になりました。 / しーの@未ログイン ( 2003-11-03 21:51 )
お、この写真は・・・ / 魔女 ( 2003-11-03 19:27 )
届いたDMにおまけで付いてた「いないいないばぁ」のしまじろうに息子は全く興味なし!私がやってあげる方が確実に喜ぶので我が家では見送りました。 / ayu ( 2003-11-01 23:08 )
福武書店、進研ゼミでしたよね。0歳児から取り込んでちゃれんじ一年生に誘い込み、進研ゼミに持ち込む作戦は成功しているんでしょうか。しまじろうは付録が驚くほど進化して目をみはるばかりです。値ごろ感は十分あるかな。家のひろきちは歯磨きもトイレも洋服をたたむのも、「しまじろうに教えてもらったんだ」と未だに言います。(笑) / 麦@私の立場は・・ ( 2003-11-01 15:23 )
撮影ご一緒させていただきました♪ちょうだいってお手手出してきてあげるとにっこりしてくれるからついやめられなくなってしまって・・・でもあの運動量ならすぐエネルギー消費しちゃうくらい元気ですね^^ / ○イ ( 2003-11-01 12:37 )
うちもDMが届いて、しまじろうを申し込むか迷っています。よさそうですか? / フィー子 ( 2003-11-01 11:24 )

2003-10-29 最近のイチロー(い・や・や)

仕事で、東大の経済学部図書館に資料をコピーしに行きました。
キャンパス内のあちこちで工事をやってるんですね。さすがに金回りがいいんでしょうか。法学部の方で新しく建てているのは、ロースクール用の建物かなあなんで、遠目に見てきました。本当のところは知りませんけど。
驚いたのは、安田講堂の裏手に、背の高い建物が建っていること。あれでは一種の景観破壊で、京都で高層マンションを建てるようなものです。学内で問題にならなかったんでしょうか。それとも、大問題になったけど建ってしまったんでしょうか。

26日(日):朝、ちゃんと起きたのに、おっぱいを飲まされて、朝食は11時までお預け。ハハローお疲れ?
お昼に、「全国有名駅弁大会」に買出し。いろんなお弁当を買って帰った。行きも帰りも、イチロー、見ず知らずのおばあさんに声をかけられた。
午後は、広場でお友達の男の子と遊んだ。その子のお母さんにいつもだっこをせがんでまとわりついては、その子に押しのけられているんだけど、今日も突き飛ばされて、転んでちょっと泣いた。でも、すぐに仲直り。親から離れて子供同士で遊べるようになっているので、親はちょっとびっくり。イチローは、そこでも、また別のおばあさんに声をかけられて、しばらく二人でお話をしていた。
食後に絵本を読んでいたら、牛の鼻の穴をグリグリ(笑)。それからチチローとお絵描き、というか、クレヨンを並べたり箱に戻したりする方が楽しかったみたい。
寝る前に、ベネッセの「こどもちゃれんじ ぷち ファースト」(要はしまじろう)を申し込んだ。とりあえず申し込んでおこうかっていう気にさせる価格設定が秀逸。

27日(月):午前中、ハハローは家事で大忙し。イチローは、一人で手押し車を押したり、本を読んだりして遊んだ。
午後から子育て広場。同じ月齢の子と一緒に、滑り台の滑る方から登ってズルズル落ちたり、おままごとをしたりして楽しんだ。おやつはこっそりおかわり。でも見つかって、ハハローともども恥ずかしかった。
夜はチチローとお風呂。朝会えなかった分、二人でいっぱい笑った。何を話したかは、ハハローには内緒。
いつもは「い・や・だ」と言ってイヤイヤするのに、今日は「い・や・や」。関西系?

28日(火):朝、眠いのに目覚ましで起きてしまってグズグズ。珍しく食欲がないので、チチローにマカロニを、「あーん」と言って食べさせてくれた。食後、「おかあさんといっしょ」で「パンダ うさぎ コアラ」の歌をやっているのをはじめて見て、一緒に踊った。この歌は、ベネッセの歌が出る絵本でよく知っている。
雨だったので、抱っこ紐で近所にちょっと買い物に出かけただけなので、運動不足。家の中を、あちこち散らかして回った。
大人の夕食のしまほっけをちょっと取り分けてやると、もっともっとで、結構食べてしまった。
最近、ハハローのことを、よく、「いいこ、いいこ」する。自分がしてもらって嬉しいからだろうか。この前までは、髪を引っ張って、痛い思いをさせていたのに。

※写真は、「岡山駅 はろうきてぃのまつりずし」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>そのうち、気がついたときには終わっていると思います。 / チチロー ( 2003-11-02 12:07 )
ayu様>仕込んで身につく芸と、自分で覚えてくる芸があります。 / チチロー ( 2003-11-02 12:06 )
Jundo様>そういう家が多いようですね。 / チチロー ( 2003-11-02 12:04 )
髪の毛引っ張るのもいつか終わるんでしょうか?やっと抜け毛が治まってきたのに息子にむしられてます>< / レイ ( 2003-10-31 23:20 )
うちはいまだに芸ナシです(^^;。きっとはじめてバイバイしてくれる時、私は感動すること間違いなし! / ayu ( 2003-10-31 18:16 )
ウチにもベネッセから案内来てましたが、、、我が家では保留されてます(笑)。 / Jundo ( 2003-10-31 02:04 )

2003-10-28 最近のイチロー(移動動物園)

ふぐの季節になりました。続くときは続くもので、チチローは10月に3回食べたことがあります。今シーズンは多くて2回でしょうか。話の芽はいくつかあるのですが、なかなか結果に結びつきません。木曜日のお誘いを断ったことが、シーズン全体の不首尾につながらなければいいのですが。

23日(木):午前中はお教室。1ヶ月前のお試しの頃に比べると、落ち着いていろいろなことができるようになってきた。
午後は久々の区の施設に遊びに行った。ちょっと大きい女の子に、赤いボールを貸してあげなかったら突き飛ばされてびっくりしたけど、ハハローがすぐに行ってやったら泣かなかった。
家に帰って疲れて寝ている間に、天井から水漏れしてハハローは大変だったけど、イチローは気がつかなかった。
チチローは、ふぐを食べそびれる。急に誘われて、当日夜の飲み会の約束をした途端、お客さんからのご招待で、新橋にふぐをご馳走になるのだけど、当方に一人欠員があるから、どう?って言われた。同僚との仁義を優先することにしたけど、残念。

24日(金):朝ご飯の後、水道屋さんが来て、イチローびっくり。こわくて泣きそうになり、ハハローにしがみつく。換気扇の排気口から雨水が入ったのだろうということで、水道屋の領域ではないといって帰ってしまった。
昼にはババロー(笑)来る。食後、猫の声がしたので、魚の皮を持って見にいったのに、キャットフードをもったおじさんに先を越されてあげられなかった。
夕食のとき、ハハローが「ミカンおいしいね」って言うと、「みかっ」って言う。惜しい、もうちょっと。
チチローは連夜の飲み会。梅ヶ丘駅前の「へちもん○」というお店。小田急沿線の仲間の会で、いつもは下北沢あたりだけど、ちょっと変えてみた。

25日(土): 午前中は、ハハローと階段を上ってベランダでシーツを干した。気がつくと、新しい絵本を一人で読んでいる。でも、読んでくれって持ってくるのは、なぜか前からあるやつ。
昼食の後、児童福祉館に来ていた移動動物園を見に行く。ネズミ、ハリネズミ、オウム、イグアナ、豚、ウサギ、鶏、犬、陸ガメ、猿、で全部かな。イチローは、大きい子供たちに圧倒されたのか、ほとんど抱っこになって、動物はあまり触れなかった。
せっかくなので、児童福祉館の幼児室でも遊んで帰る。力自慢のイチローは、滑り台を押して動かすところを見せてくれた。離れて座っているチチローには、育児雑誌や料理雑誌を何度も運んでくれた。写真の多い大人の雑誌は大好き。家でも、クレジットカードの会員向の雑誌を愛読している。
家に帰ったら、疲れてチチローと3時間お昼寝。

※写真は、「うさぎさん触りたいのに触れない」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>ANAだと「風の王国」ですね。チチローは東北新幹線の車内誌が結構好きです。 / チチロー ( 2003-11-01 00:52 )
レイ様>チチローに似たのか、よく寝ます。 / チチロー ( 2003-11-01 00:50 )
うらら♪様>大きい子がいなかったら、また違っていたと思います。 / チチロー ( 2003-11-01 00:50 )
うーん。かわいい>イチローちゃん。クレジットカード会員向の雑誌、無用にきれいで面白いですよね。飛行機に乗ると座席の前に雑誌がありますよね。その雑誌もなかなか面白いです。 / しーの。 ( 2003-10-29 13:54 )
触りたいのに触れないって考えてる証拠ですよね。何も考えてない7ヶ月児はなんでも触っちゃいますもの^^3時間のお昼寝うらやまし〜。 / レイ ( 2003-10-29 10:25 )
関心ありありなのに後ずさり。気持ちよ〜く分かるわ!。お手々がニギニギになってるのも、気持ちが現れてる(笑)。 / うらら♪ ( 2003-10-28 09:57 )

[次の10件を表示] (総目次)