himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 外伝(ハ長調のハあるいはツェードゥーアのツェー)
2003-10-31 最近のイチロー(しまじろう)
2003-10-29 最近のイチロー(い・や・や)
2003-10-28 最近のイチロー(移動動物園)
2003-10-26 外伝(水兵リーベ)
2003-10-25 最近のイチロー(運動会のイチロー)
2003-10-22 最近のイチロー(ハロウィーンに参加)
2003-10-21 最近のイチロー(日々成長の陰に悪知恵も)
2003-10-20 最近のイチロー(ババローとお留守番)
2003-10-17 最近のイチロー(チチローとお留守番)


2003-11-02 外伝(ハ長調のハあるいはツェードゥーアのツェー)

前回の外伝に、音楽の「アーベーツェー」に関する突っ込みが入ったので思い出したこと。

小学校の頃、ハ長調のハって何?というのがチチローの疑問だった。ト長調のトっていうのももちろん分からない。イ短調のイって??? ピアノなんて習ってない、普通の子供だった。

その疑問は、小学校を卒業するまで、ついに解けなかった。先生に聞くとか自分で調べるとか、やり方はあったのだろうが、そこまで差し迫った問題ではなかったのかも知れない。それでも、授業でハ長調が何でハ長調なのか、ということをちゃんと習ったことがないのは確かで、今となっては当時のカリキュラムの不備なのか、教師の問題だったのか、確かめるすべもないが、チチローの中では、当時の小学校教育の暗部として記憶されている。

本当に差し迫った問題ではなかったのだろうか。よく考えると、音楽を含めた8教科の中学入試を、よく乗り切れたものだ。「これから流す曲は、組曲『ペール・ギュント』の中の1曲ですが、そのタイトルを書きなさい」「答え:『オーゼの死』」、なんていうレベルの問題だったから大丈夫だったのだろうか。なぜか、25年以上も前の中学入試の問題を覚えている。高校入試も大学入試も、問題なんて全然覚えていないのに。

中学に受かって、その日に耳に入ってきた噂。ここの中学では、音楽でピアノを弾かせられるらしい、しかも、音楽の成績は、ピアノだけで決まるらしい。噂の前半は本当だった。だから、小学校から上がって来る連中は、全員ピアノを習っている。但し、成績がピアノだけで決まるというのはちょっと違った。ピアノと、恐ろしく難しい定期試験(理論)で決まるというのが正確なところ(笑)。ピアノを習っていなかった者にとっての救いは、ピアノの評価が単なる絶対評価ではなく、進歩の度合いも見てくれたという点と、定期試験が難しくて、こちらはピアノが弾ける人でもできるとは限らないという点。いずれにしても、公立の学校では大問題になったような、極端な音楽教育だった。

このときのX先生、頭文字を書くと分かる人には分かるので、あえてXと書くが、好きか嫌いかと言われると、嫌いの部類に入るけど、反面、最も感謝している先生の一人でもある。理論の授業で、最初に「トニイホロ嬰へ嬰ハ」と「ヘロホイニトハ」と、なぜかドイツ語のアルファベット「アーベーツェー」を最後まで習って、ハ長調だト長調だという疑問は、とりあえず一気に解消した。ついでにハ長調はツェードゥーア、イ短調はアーモール、・・・っていうことまで教え込まれた。同時に、ピアノを使った授業では、例えばハ長調と変ト長調の違いは、単にキーの違いだけじゃなく、音の響きや印象が全然違うと言うことが、実地で理解できた。若い頃、ドイツだかハンガリーだかに留学して、将来を嘱望されたピアニストだった時代もあったらしい。放課後にピアノの仕上がりを見てもらって、不合格だと、楽譜に”Noch einmal!”(もう一度)と書き込むような、変な先生だった。中学生にドイツ語は分からないって。

大体、いまどき小学生にイロハっていうのが難しい。「イロハニホヘト」ではなく「ハニホヘトイロ」と教えるのも、余計分かりにくくしている。イチローには、小学校に入る前に教えてやりたいと思う。多分、調名に必要な限りの「イロハ」・「エイビースィー」・「アーベーツェー」と、「トニイホロ」・「ヘロホイ」をいっぺんに(笑)。

今の小学校で、こういうことをどう教えているか、様子をご存知でしたら教えて下さい。

※写真は、「♪六つむかしのハゲがある@10ヵ月前」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

フィー子さま>それでは、いつか御殿場までご一緒しましょうか(笑)。この後、右目も二重になりました。 / チチロー ( 2003-11-05 23:30 )
レイ様>たまにイチローの昔の写真を見ると、今とあまりにも違っていて、驚くやら笑ってしまうやらです。 / チチロー ( 2003-11-05 23:28 )
しーの。様>某音楽教室、すばらしい。イタリア語といえば、先週の「トリビア」で、「『ウンポーコ』という音楽記号がある」というのをやっていましたが、どうしてトリビアなのか分かりませんでした。普通の教科書にも出てきませんでしたっけ。「パリの諏訪内晶子はこう語る」って、ロケ代返せっていう感じでしたが、諏訪内晶子が出てくることは、大歓迎です(笑)。 / チチロー ( 2003-11-05 23:26 )
ど〜にゃ様>いろいろな流派があるようです。 / チチロー ( 2003-11-05 23:20 )
のんちゃん様>幼稚園とか小学校の入試は、ちょっと可哀想な気もします。でも中学入試となると、またこれがマジ。いずれにしても大変です。中学入試で、もう1問だけ覚えている面白い問題を、次回書きます。 / チチロー ( 2003-11-05 23:20 )
マッキィ様>お習字で「いろは」っていうのはいいですね。受け継ぎたい伝統。「・・・我が世誰ぞ・・・」ですね。 / チチロー ( 2003-11-05 23:17 )
こんなことを言ってはチチロー様嫌がるかもしれませんが、どうもいつも日記を読んだり画像を見させていただいてると、うちの娘と似てるような気がします。元気でエネルギッシュなタイプですよね??左目が二重のところも似てます。時々画像見てドッキリするほどなんですよ。いつか一緒に遊べたらいいですね。 / フィー子 ( 2003-11-03 22:52 )
いつも思うのですがチチロー氏の博学ぶりって学生のころから積み重なってるんですね。尊敬モノの記憶量です。10ヶ月前。確かに今のお顔の面影あるけど表情が全然違いますね。まだ赤ちゃんのお顔^^ / レイ ( 2003-11-03 22:00 )
で、下のつっこみの言い訳。子供のころの丸暗記だったので、ドイツ語、イタリア語、英語がごちゃ混ぜです。(アーベーツエーは大人になってからドイツ語とわかったしだいで(恥) / しーの@ダブル未ログイン ( 2003-11-03 21:53 )
じ、実は、音楽理論ちゃんと覚えたのは高校生のときでした。それまでは、丸暗記っていうか、子供のころに某音楽教室で自然に覚えており、公立小中の私は考えることなく試験をクリアできたもので(笑) / しーの@未ログイン ( 2003-11-03 21:48 )
6つ、向こうにはげがある・・・♪だった。 / ど〜にゃ ( 2003-11-03 19:28 )
中学入試の問題を覚えているってスゴイですね。テストの記憶といえば、小学校に入る時の面接で電話番号を聞かれたとき、人の家の電話を答えて恥かいた事くらいです。みんなにどーっと笑われたので、覚えているんでしょうね(苦笑) / のんちゃん ( 2003-11-03 15:16 )
「いろはにほへと」は小1のときに覚えました。通っていた書道教室の所属する団体は、小学校1年生にそれを毎月4字ずつ書かせます。順番はそのとき覚えましたけど、その意味は高校で習ったように思います。色は匂へど 散りぬるを 和歌よ・・・・ だったと思うのですが。 / マッキィ ( 2003-11-02 12:38 )

2003-10-31 最近のイチロー(しまじろう)

ベネッセといえば、いまや乳幼児教育の分野で押しも押されぬ存在ですが、我々の時代は、福武書店といって、岡山の地味な会社でした。進研ゼミの通信添削と模試をやっている、田舎の会社というイメージ。今でも本社は岡山で、多摩センターにそびえるビルは東京本部と称しています。
「こどもちゃれんじ」(しまじろう)も、88年に進研ゼミ「幼児講座」としてスタートしています。今のベネッセのイメージが強すぎて見落としていただけかもしれませんが、進研ゼミのCMはCMで、今でもちゃんとやっていますね。確か、バックに”Stand by Me”が流れています。

29日(水):今朝も食欲なし。夕食の時間を早めた方がいいかも。
午後からババロー(笑)が来て、くずもちを食べる。超おいしい。食後にババロー(笑)とお散歩。また、よそのおばあさんに声をかけられた。小学生のお姉ちゃんにも構ってもらった。
家に帰って、ババロー(笑)が水仕事をしているとき、イチローは何かで足の裏を切って、思いのほか出血。バンドエイドを貼ってもらったけど、途端に気弱になって、夜まで抱っこ抱っこのモード。
最近、仕事から帰ってくつろいでいるチチローの足を触ったり、匂いをかいだりするのがブーム。変なの。

30日(木):朝、起きてこないのでチチローが起こして朝食。
お教室では、初めてアスレチックをやった。それが面白かったので、家でもリビングのテーブルやら歩行器やらをくぐろうとしたり、床をごろごろ転がったりする。他には、「ジャンプジャンプ」と言って跳ねるのが一番うまいってほめられた。ぞうさんのカードを見せられると、「♪ぞーおさん」と歌いだして先生に驚かれた。
夜はみんなで「白い巨塔」を見た。エンディングテーマの”Amazing Grace”が流れると、頭を揺らして一緒に歌う。「武蔵」のテーマの時と一緒。

31日(金):ハハローのひまじんのお友達と待ち合わせて、新宿高島屋で1年ぶりの「ちっぷす」の写真撮影。写真ができるのは、約1ヵ月後。ランチはピザ。ひまじんのお友達のピザの耳までもらって、相変わらず食欲は一人前。
食後はお城。わんわんに飛びかかられて、抱っこ抱っこになった。
家に帰ると、「しまちゃん」が届いていて、早速DVDを食い入るように見た。1月開講だけど、事前のおまけが年内に届くというもの。いっぺんに見せたらもったいないということで、1/3ぐらいでやめにする。

※写真は、「今日が本当のハロウィーン」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>有難うございます。ちょっと分かってきました。 / チチロー ( 2003-11-05 22:37 )
またまた補足です。進研ゼミの教材のひとつの名前が『チャレンジ(Challenge)』なんです。これが,メイン教材でド教科書と問題集がくっついている構成。そのほか赤ペン先生(添削問題)の提出用教材、そしてたまに英単語暗記用の本などの特別付録がありました / しーの@また未ログイン ( 2003-11-05 11:18 )
しーの。様>中学生でも、進研ゼミじゃなくて「ちゃれんじ」があるんですね。まだ、システムの先の方をよく理解していません。 / チチロー ( 2003-11-04 00:26 )
魔女様>そうなんです、この写真は。 / チチロー ( 2003-11-04 00:24 )
ayu様>うちも、あの付録にはあまり興味を示しませんでした。大人が見たら、よくできていると思うのですが。申し込んだ後の付録のしまじろう人形は、気に入ったみたいです。 / チチロー ( 2003-11-04 00:24 )
麦様>ひろきち、面白い! / チチロー ( 2003-11-04 00:22 )
○イ様>遊んでいただき、有難うございました。 / チチロー ( 2003-11-04 00:08 )
フィー子様>うちは歌とか踊りが好きそうなので、申し込みました。付録のしまじろう人形はお気に入りです。 / チチロー ( 2003-11-04 00:04 )
私、実は中学生のころチャレンジにお世話になったひとりです。で、あれ教材より、一緒についてきた受講生の投稿欄のほうが面白くそちらばかりを見てしまう私は、中3で退会する羽目になりました。 / しーの@未ログイン ( 2003-11-03 21:51 )
お、この写真は・・・ / 魔女 ( 2003-11-03 19:27 )
届いたDMにおまけで付いてた「いないいないばぁ」のしまじろうに息子は全く興味なし!私がやってあげる方が確実に喜ぶので我が家では見送りました。 / ayu ( 2003-11-01 23:08 )
福武書店、進研ゼミでしたよね。0歳児から取り込んでちゃれんじ一年生に誘い込み、進研ゼミに持ち込む作戦は成功しているんでしょうか。しまじろうは付録が驚くほど進化して目をみはるばかりです。値ごろ感は十分あるかな。家のひろきちは歯磨きもトイレも洋服をたたむのも、「しまじろうに教えてもらったんだ」と未だに言います。(笑) / 麦@私の立場は・・ ( 2003-11-01 15:23 )
撮影ご一緒させていただきました♪ちょうだいってお手手出してきてあげるとにっこりしてくれるからついやめられなくなってしまって・・・でもあの運動量ならすぐエネルギー消費しちゃうくらい元気ですね^^ / ○イ ( 2003-11-01 12:37 )
うちもDMが届いて、しまじろうを申し込むか迷っています。よさそうですか? / フィー子 ( 2003-11-01 11:24 )

2003-10-29 最近のイチロー(い・や・や)

仕事で、東大の経済学部図書館に資料をコピーしに行きました。
キャンパス内のあちこちで工事をやってるんですね。さすがに金回りがいいんでしょうか。法学部の方で新しく建てているのは、ロースクール用の建物かなあなんで、遠目に見てきました。本当のところは知りませんけど。
驚いたのは、安田講堂の裏手に、背の高い建物が建っていること。あれでは一種の景観破壊で、京都で高層マンションを建てるようなものです。学内で問題にならなかったんでしょうか。それとも、大問題になったけど建ってしまったんでしょうか。

26日(日):朝、ちゃんと起きたのに、おっぱいを飲まされて、朝食は11時までお預け。ハハローお疲れ?
お昼に、「全国有名駅弁大会」に買出し。いろんなお弁当を買って帰った。行きも帰りも、イチロー、見ず知らずのおばあさんに声をかけられた。
午後は、広場でお友達の男の子と遊んだ。その子のお母さんにいつもだっこをせがんでまとわりついては、その子に押しのけられているんだけど、今日も突き飛ばされて、転んでちょっと泣いた。でも、すぐに仲直り。親から離れて子供同士で遊べるようになっているので、親はちょっとびっくり。イチローは、そこでも、また別のおばあさんに声をかけられて、しばらく二人でお話をしていた。
食後に絵本を読んでいたら、牛の鼻の穴をグリグリ(笑)。それからチチローとお絵描き、というか、クレヨンを並べたり箱に戻したりする方が楽しかったみたい。
寝る前に、ベネッセの「こどもちゃれんじ ぷち ファースト」(要はしまじろう)を申し込んだ。とりあえず申し込んでおこうかっていう気にさせる価格設定が秀逸。

27日(月):午前中、ハハローは家事で大忙し。イチローは、一人で手押し車を押したり、本を読んだりして遊んだ。
午後から子育て広場。同じ月齢の子と一緒に、滑り台の滑る方から登ってズルズル落ちたり、おままごとをしたりして楽しんだ。おやつはこっそりおかわり。でも見つかって、ハハローともども恥ずかしかった。
夜はチチローとお風呂。朝会えなかった分、二人でいっぱい笑った。何を話したかは、ハハローには内緒。
いつもは「い・や・だ」と言ってイヤイヤするのに、今日は「い・や・や」。関西系?

28日(火):朝、眠いのに目覚ましで起きてしまってグズグズ。珍しく食欲がないので、チチローにマカロニを、「あーん」と言って食べさせてくれた。食後、「おかあさんといっしょ」で「パンダ うさぎ コアラ」の歌をやっているのをはじめて見て、一緒に踊った。この歌は、ベネッセの歌が出る絵本でよく知っている。
雨だったので、抱っこ紐で近所にちょっと買い物に出かけただけなので、運動不足。家の中を、あちこち散らかして回った。
大人の夕食のしまほっけをちょっと取り分けてやると、もっともっとで、結構食べてしまった。
最近、ハハローのことを、よく、「いいこ、いいこ」する。自分がしてもらって嬉しいからだろうか。この前までは、髪を引っ張って、痛い思いをさせていたのに。

※写真は、「岡山駅 はろうきてぃのまつりずし」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>そのうち、気がついたときには終わっていると思います。 / チチロー ( 2003-11-02 12:07 )
ayu様>仕込んで身につく芸と、自分で覚えてくる芸があります。 / チチロー ( 2003-11-02 12:06 )
Jundo様>そういう家が多いようですね。 / チチロー ( 2003-11-02 12:04 )
髪の毛引っ張るのもいつか終わるんでしょうか?やっと抜け毛が治まってきたのに息子にむしられてます>< / レイ ( 2003-10-31 23:20 )
うちはいまだに芸ナシです(^^;。きっとはじめてバイバイしてくれる時、私は感動すること間違いなし! / ayu ( 2003-10-31 18:16 )
ウチにもベネッセから案内来てましたが、、、我が家では保留されてます(笑)。 / Jundo ( 2003-10-31 02:04 )

2003-10-28 最近のイチロー(移動動物園)

ふぐの季節になりました。続くときは続くもので、チチローは10月に3回食べたことがあります。今シーズンは多くて2回でしょうか。話の芽はいくつかあるのですが、なかなか結果に結びつきません。木曜日のお誘いを断ったことが、シーズン全体の不首尾につながらなければいいのですが。

23日(木):午前中はお教室。1ヶ月前のお試しの頃に比べると、落ち着いていろいろなことができるようになってきた。
午後は久々の区の施設に遊びに行った。ちょっと大きい女の子に、赤いボールを貸してあげなかったら突き飛ばされてびっくりしたけど、ハハローがすぐに行ってやったら泣かなかった。
家に帰って疲れて寝ている間に、天井から水漏れしてハハローは大変だったけど、イチローは気がつかなかった。
チチローは、ふぐを食べそびれる。急に誘われて、当日夜の飲み会の約束をした途端、お客さんからのご招待で、新橋にふぐをご馳走になるのだけど、当方に一人欠員があるから、どう?って言われた。同僚との仁義を優先することにしたけど、残念。

24日(金):朝ご飯の後、水道屋さんが来て、イチローびっくり。こわくて泣きそうになり、ハハローにしがみつく。換気扇の排気口から雨水が入ったのだろうということで、水道屋の領域ではないといって帰ってしまった。
昼にはババロー(笑)来る。食後、猫の声がしたので、魚の皮を持って見にいったのに、キャットフードをもったおじさんに先を越されてあげられなかった。
夕食のとき、ハハローが「ミカンおいしいね」って言うと、「みかっ」って言う。惜しい、もうちょっと。
チチローは連夜の飲み会。梅ヶ丘駅前の「へちもん○」というお店。小田急沿線の仲間の会で、いつもは下北沢あたりだけど、ちょっと変えてみた。

25日(土): 午前中は、ハハローと階段を上ってベランダでシーツを干した。気がつくと、新しい絵本を一人で読んでいる。でも、読んでくれって持ってくるのは、なぜか前からあるやつ。
昼食の後、児童福祉館に来ていた移動動物園を見に行く。ネズミ、ハリネズミ、オウム、イグアナ、豚、ウサギ、鶏、犬、陸ガメ、猿、で全部かな。イチローは、大きい子供たちに圧倒されたのか、ほとんど抱っこになって、動物はあまり触れなかった。
せっかくなので、児童福祉館の幼児室でも遊んで帰る。力自慢のイチローは、滑り台を押して動かすところを見せてくれた。離れて座っているチチローには、育児雑誌や料理雑誌を何度も運んでくれた。写真の多い大人の雑誌は大好き。家でも、クレジットカードの会員向の雑誌を愛読している。
家に帰ったら、疲れてチチローと3時間お昼寝。

※写真は、「うさぎさん触りたいのに触れない」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>ANAだと「風の王国」ですね。チチローは東北新幹線の車内誌が結構好きです。 / チチロー ( 2003-11-01 00:52 )
レイ様>チチローに似たのか、よく寝ます。 / チチロー ( 2003-11-01 00:50 )
うらら♪様>大きい子がいなかったら、また違っていたと思います。 / チチロー ( 2003-11-01 00:50 )
うーん。かわいい>イチローちゃん。クレジットカード会員向の雑誌、無用にきれいで面白いですよね。飛行機に乗ると座席の前に雑誌がありますよね。その雑誌もなかなか面白いです。 / しーの。 ( 2003-10-29 13:54 )
触りたいのに触れないって考えてる証拠ですよね。何も考えてない7ヶ月児はなんでも触っちゃいますもの^^3時間のお昼寝うらやまし〜。 / レイ ( 2003-10-29 10:25 )
関心ありありなのに後ずさり。気持ちよ〜く分かるわ!。お手々がニギニギになってるのも、気持ちが現れてる(笑)。 / うらら♪ ( 2003-10-28 09:57 )

2003-10-26 外伝(水兵リーベ)

今週の朝日新聞土曜版の特集は、「水兵リーベ僕の船」。元素周期律の発見者、メンデレーエフの足跡をたどる旅の記録。
記事で面白いは、各国版「水兵リーベ」があるというくだり。アメリカにも、「水兵の故郷(?)」ドイツにも、韓国にもある。ところが、メンデレーエフの国ロシアにはないというのが興味深い。
記事でもう一つ面白いのが、「水兵リーベ」が旧制中学や旧制高校発祥ではないという意外な指摘。65年ごろに誰かが考えたらしい。だけど、65年と言えば終戦後わずか20年。考案者が旧制の教育を受けていたのは間違いないだろう。戦後の発想では出てこないフレーズだ。

年はいくつだと言われそうだが、チチローの世代は、大学で、旧制高校的な教養に対する考え方の最後の残り香をかいだ世代だと思っている。その理由は、第二外国語ではドイツ語を取るのが当たり前、フランス語を取るやつは軟弱、なんていう、根拠のない常識がギリギリ残っていたから。そしてその常識は、数年下の学年で、スペイン語が選択できるようになったときに途絶えた。第二外国語の目的が「教養」から「実用」に変わった瞬間。そして日本で戦後40年封印されていた、ドイツ語の凋落が始まる。ソ連の崩壊は、皮肉なことに、開発とか国際援助の場面で、ロシア語の有用性を高めることになったが、ベルリンの壁の崩壊と、それに続く旧東独の復興問題も、ドイツ語にそれほどの活力を与えるには至らなかった。

残念だけど、こういうわけで、自然体でいけば、イチローが第二外国語でドイツ語を取ることは、多分、ない。フランス語やスペイン語はどうせ勉強することになるから、教養としてドイツ語を勉強するのもあり、っていう逆張りのアドバイスをすべきかどうかは微妙な問題。また、実用の観点からは、向こう20年の第二外国語市場で注目すべきなのは、中国語の台頭状況だろうし、教養としての韓国語ということが、もっと真剣に考えられるようになるだろう。

「水兵リーベ」に話を戻そう。記者も似たようなことを言っているが、数ある語呂合わせの暗記法の中でも、群を抜く品格だと思う。金字塔と言ってもいい。同じ化学の「貸そうかな まああてにすんな ひど過ぎる借金」(イオン化傾向)とか、「リヤカー無きK村 どうせ借るとするもくれない馬力」(炎色反応)もいい味を出しているが、格が違う。土曜版とはいえ相当変わった企画だけど、決裁した人たちも、「水兵リーベ」に郷愁ともいうべき思いを共有しているからこそ、なのだろう。

1年以上中断していた外伝を再開しました。

※写真は、「・・・いい泡は蓋になってビールが酸化するのを防ぎます。」(チチロー写す。)


先頭 表紙

昔野透夜さま>はじめまして。「僕の船」の後は、色々な流派があるようです。 / チチロー ( 2003-10-30 00:20 )
ayu様>この年になっても覚えている語呂合わせは限られますが、それだけに本物だと言えますね。 / チチロー ( 2003-10-30 00:17 )
夢樂堂様>「フランス語を取るやつは軟弱」っていうのは、私が言っているのではなく、当時の空気がそうだったということですからね(笑)。 / チチロー ( 2003-10-30 00:12 )
うらら♪様>高校で第二外国語っていうのは、ハイソな感じがしますね。受験がある人にはちょっと大変かもしれませんが。 / チチロー ( 2003-10-30 00:11 )
しーの。様>確かに音楽のアーベーツェーもありますね。次回はそれで思いついたことを書いてみます。アンダンテはイタリア語ですが(笑)。 / チチロー ( 2003-10-30 00:08 )
レイ様>あの年は、確かセビリヤ万博とコロンブスのアメリカ大陸発見500年も重なって、大変な年でしたね。 / チチロー ( 2003-10-29 23:45 )
ちゃな坊さま>予想通り、一番乗りの突っ込み有難うございます(笑)。第二外国語をやめるって、大学の裁量で決められるんですか。 / チチロー ( 2003-10-29 23:42 )
懐かしいっ!元素記号とか大っキライでした。いや、理科が苦手だったのですが。ちなみにその次は「ナマガルシップスクラークカ」と覚えていたのですが・・・何か違う?汗汗 / 昔野透夜@はじめまして ( 2003-10-29 01:12 )
子供の頃、あまり意味もわからず「スイヘーリーベーボクノフネー・・・」って歌うようにつぶやいてました。「鳴くようぐいす平安京」も同じように未だに忘れないのがすごいかも。 / ayu ( 2003-10-27 14:01 )
夢樂堂の第2外国語は仏語。でもでもでも、教授は3、4回だけ教えただけで入院。何にも判らないまま単位をもらったのです。 / 夢樂堂 ( 2003-10-27 12:12 )
うちのブー、高校の時選択はドイツ語。理由は男がフランス語っつうのもなんかな〜?って。でも男子校だったのですが・・・。 / うらら♪ ( 2003-10-26 21:41 )
私も、水平リーベ教えてもらいました。といっても、理系大学志望じゃなかったので真剣には覚えなかったけど。ドイツ語は音階だけいえます。(ツェーデーエーエフゲーアーハー)あとアンダンテとかそのくらいかな。短大だったので第2外国語は習わなかったし。 / しーの。 ( 2003-10-26 21:29 )
レイが学生のころはバルセロナ5輪の影響でスペイン語大流行でした。レイの母校は小さかったから独仏中しか選択肢なかったんですけど。十数年後には外国語の選択方法なんかもずいぶんと様変わりしていることでしょうね。 / レイ ( 2003-10-26 15:24 )
私もドイツ語選択なんですが,確かに中国語・韓国語が伸びてきていますね。フランス語は多分残るのでしょうけど,ドイツ語はちょっと微妙かな。ロシア語は私の母校ではすでにクラスがありません。 ただ,最近では第二外国語時代の必要性が下がっていて,(短大はもちろん)四大でも最近はなくす傾向にあるのだそうです。なんだか,割り切れない思いがあるのは,私だけじゃないと思うんですけどね。 / ちゃな坊 ( 2003-10-26 03:08 )

2003-10-25 最近のイチロー(運動会のイチロー)

秋のはじめには、何だか体が軽く、はずむような足取りになったものですが、いまでは涼しいのが当たり前になって、朝なんか寒いぐらいです。

20日(月):夜更かしして3時に寝たハハローを、4時半、6時、6時半に泣いて起こす。ハハローは、仕方なくそのまま早目に起きて朝食の支度。イチローはちゃっかり8時半まで寝んね。
今日はお友達ファミリーと待ち合わせて、地区の子供の運動会へ。お友達のママは大好きで抱っこをねだるけど、たまたまお休みで来ていたパパとは1メートルの距離を死守。あんまりママに付きまとうので、「ボクのママなの」って、お友達にパンチされた。
運動会の競技は、箱に乗って親に引っ張ってもらうのと、玉入れ。玉入れは、赤い玉が良かったからか、敵方に貢献してしまった(笑)。入れ終わったら、今度は玉を入れた箱から玉をぽーいぽーい。一人で秩序を乱していた。
家に帰ったら、ババロー(笑)が来ていた。昼食後、お散歩に誘われて玄関までついて行ったら、靴を履かされそうになって、ハイハイで逃走。ババロー(笑)がそのまま出て行くそぶりをすると、あわてて戻って来る。というのを何回か繰り返して、要は抱っこで散歩に行きたいってこと。ようやく抱っこで連れて行ってもらえた。
デジカメで撮った写真をテレビで見るとき、ハハローが準備し始めると、ソファに座って待ち構えるようになった。
新しい服を着せられると、鏡の前に飛んでいき、映して見るようになった。

21日(火):明け方、イチローが布団からはずれて畳の上で寝ていたので、半分寝ぼけたハハローが、頭を支点にしてバク転でもとに戻すと泣いて大抗議。
今日は家事の日らしく、ハハローは出かけないでバタバタ。イチローもあとをついて回った。配達の人が来たら、玄関までお出迎えして深くお辞儀。その後、届いたものをしまうのを手伝った。
買い物の後、ハハローが「ブルーナのあいうえお」とクレヨンを買ってやる。クレヨンでお絵描きをしていると、突然「キーッ」と泣き出して、ハハローに仕舞われてしまうと大泣き。出してもらって、ちょっとお絵描きするとまた「キーッ」。自分が思うように描けないのが気に入らないのだろうか。
風呂の中で、くしゃみの真似をするので、驚いてやると大笑いして、何度も繰り返す。

22日(水):前の晩寝たのが遅かったのに、チチローの目覚ましで起こされてグズグズ。でも、おかげで「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」の初めだけ、チチローと一緒に見ることができた。
昼間、ハハローに「はい」ってメガネを渡したら、ハハローの形相が一変。つるが変な方向に曲がっている。すぐにメガネ屋に持っていったら、何とか直って一安心。この騒ぎでご機嫌斜めになったハハローの機嫌を取ろうとして、子育て広場に連れて行っても、先生のところには飛んでいかず、ハハローにベッタリ。ようやく他の人と遊べるようになったら、「ジャンプジャンプ」と言って跳ねて見せたり、芸をいろいろ披露。
この1週間で、上3本、下1本、歯が生えてきた。合計12本になる。

※写真は、「玉入れはやっぱり赤玉だよね」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

高価なもの、大事そうなものが好きで、触りたがりますね。 / チチロー ( 2003-10-28 01:08 )
HABA様>力はすごいです。リビングのテーブルを動かして遊ぶのが日課。公共の場で滑り台を動かされると、ちょっと恥ずかしいです。 / チチロー ( 2003-10-28 01:07 )
うらら♪様>前から鏡が好きです。映っているのが自分だって分かるようになったのは最近のようですが。 / チチロー ( 2003-10-28 01:06 )
私も朝気を抜くと枕元の眼鏡を息子におもちゃにされています。おかげでネジがゆるんでかけても落ちてくる始末。ふぅ〜(^^; / ayu ( 2003-10-27 13:59 )
私も昔、眼鏡をグニャグニャにされました。子供って、意外と力があるんですよね…あなどれない(笑)。 / HABA ( 2003-10-25 16:07 )
さすが女の子、鏡の前でチェック。大きくなったらパパの衣装もチェックされるわね。 / うらら♪@ついこの間までウーにも乳歯が。 ( 2003-10-25 09:16 )

2003-10-22 最近のイチロー(ハロウィーンに参加)

ハハローとアメリカに住んでいた頃は、子供がいなかったので、ハロウィーンといっても、お菓子をあげたりもらったりという思い出が、あまりありません。数少ない、印象的な思い出はというと・・・。
6年前は、夏の終わりにワシントンに着いて、ジョージタウンに見つけたアパートの部屋が空くまで、ホテル暮らしをしていました。ハロウィーンの夜は、ジョージタウンに仮装した若者が集まるというので行ってみると、そこでは確かに、子供のお祭りとは違う、大学生以上のお祭りが展開していました。ダイアナ妃が亡くなり、ワールドシリーズでは、今年も活躍しているマーリンズが、初出場で初優勝、という年でした。
3年前は東京に住んでいたのですが、偶然この時期にチチローがシアトルに用事で出かけることになり、ハハローも同行。チチローが用事を済ませる間、ハハローは2泊3日でデトロイトの友人宅にハロウィーンのお手伝い。やって来る子供にお菓子を上げるのはもちろん、こういうご時世ですから、近所を回る自分の子供に付き添いも必要なのだそうです。当時小学生だった友人宅の長男は、ゲームボーイの扮装をしたとか。ゲームのキャラクターではなく、ゲームボーイのハードそのものですよ。任天堂、恐るべし。

19日(日):朝から、多摩センターのハロウィーンのイベントに出かけた。行きの電車で、チチローとアルファ波を出し合って寝てしまったイチローは、イベントの受付でもまだ寝ていた。最初に子育て広場でコスチュームを作って、”Trick or Treat”に繰り出す。参加しているお店(企業)6ヶ所で、お菓子などがもらえるという趣向。イチローはまだ合言葉が言えないけど、OKだった。
途中、ベネッセのビルの前のオブジェのところで写真を撮ろうとしたら、イチローは、かなり離れたところにある階段を上りたくて脱走。連れ戻すと大泣き。階段フェチか?
サンリオピューロランドもイベントに参加。お菓子、というか、お菓子付きのおもちゃをもらった。ハハローは中に入りたかったみたいだけど、高いので(入場料大人4,000円!)、イチローがもう少し大きくなって、分かるようになってから出直すことにした。
ピューロランドに入ったつもりで、お昼はお寿司(笑)。イチローはもちろん初めて。チチロー・ハハローの玉子を食べたほか、さび抜きのかっぱ巻きも。
帰りがけにも、子育て広場に寄った。チチローは初めて見たけど、こういう場所に慣れているイチローは、親から離れて勝手に遊んでいる。ちょっと大きな子が遊んでいるのをじっと見ていて、そのおもちゃが空くと、取って真似して遊ぶのも面白い。絵本のコーナーから、何度か2冊セットで絵本を持って来たけど、1冊は必ずうちにもある「いいおかお」。読んだことのないのを持ってくればいいのに(笑)。
家に帰って、3人で3時間お夕寝。

※写真は、「にわか作りのコスチューム」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

パンドラ様>実は、脱走の際、靴が片方脱げています。写真で気付いた人は、相当の通(笑)。 / チチロー ( 2003-10-26 01:24 )
フィー子さま>分かってるみたいですよ。気に入らなかったら、脱ぎますから、納得してたみたいです。 / チチロー ( 2003-10-26 01:23 )
魔女様>お誘いいただき、有難うございました。 / チチロー ( 2003-10-26 01:21 )
Jundo様>イチローは、なぜかこの帽子が相当気に入っています。 / チチロー ( 2003-10-26 01:21 )
うらら♪様>ぜしぜしお願いします。 / チチロー ( 2003-10-26 01:20 )
イチローちゃん、立ち姿決まってますね!目線もバッチリ(笑) 家族3人そろってのお出かけ、いつもほのぼの拝読しています。 / パンドラ@お祝いメッセージありがとうございました ( 2003-10-24 16:19 )
かわいー!!なんか着せられてるってわかってるのかしら?本人も楽しんでたりして。 / フィー子 ( 2003-10-24 07:54 )
かわゆいイチローちゃん(現物)にも、ハンサムなチチローどの(生)にも、お会いできて感激!本番数日前から、準備に追われてHPもメールもチェックする余裕がなかったため、大変失礼いたしました。ククにも来てくださったんですね。本当に本当にありがとう!! / 魔女@そこつもの ( 2003-10-23 08:41 )
うむぅ、我が家では過去にもハロウィーンに何かやるってことしたことないんです。しかし、何かさせたいな>コジュンド。 だけど、帽子すら被るのを嫌がるから仮装は相当難しそうです(笑)。 / Jundo ( 2003-10-23 03:45 )
か!可愛い〜〜。うちのウーにドラゴンボールの悟空はやらせた事があります。いずれ画像に載せましょうか?可愛かったんだから〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-10-22 23:52 )

2003-10-21 最近のイチロー(日々成長の陰に悪知恵も)

次回の日記に出てくるイベントで、週末、多摩センターに行きました。初めてだけど、既視感に襲われるような街。12年前のドラマで、田原俊彦と菊地桃子主演の、「次男次女ひとりっこ物語」というのがありましたが、あの舞台はこのあたりではなかっただろうか、などと思い出しました。主題歌が、”Lovin’ You”で・・・。覚えてませんか。
バブル時代の「トレンディードラマ」には、独特の勢いがありました。「101回目のプロポーズ」が、今度、中国語でリメークされるというのも、大変面白い話題。今の若い人には信じられないかもしれませんが、吉田栄作や東幹久が、二の線で主役を張っていたのもこの時代のことです(笑)。

16日(木):朝食後、お教室。2ヶ月上のお友達は、赤・青・緑それぞれの箱に同じ色のボールを入れられたけど、イチローは緑だけ。
帰宅後、疲れて寝て、起きたらババロー(笑)が来ていた。お昼ご飯のとき焼きいもを持たされたので、全部食べて見せた。昼寝から起きたとき、ハハローを通り過ぎてババロー(笑)のところに行き、「もう1回寝かしつけてー」と甘えた。夕方、ハハローが買い物に出て、ババロー(笑)が洗濯物を取り込むためにイチローを洗濯籠に。ところが、そのイチローがよろけて転倒。机のパイプに顔をぶつけて大泣き。幸い打ち身だけで、大したことはなさそう。
ハハローが夕食の支度をしているとき、「マンナ」の箱を勝手に取って、リビングでこっそり内袋を破って食べていた(笑)。隠れてしないといけないことを、もう見分けている。

17日(金):朝、3人で皮膚科。診てもらうのはチチローとイチロー。イチローの手のブツブツが、朝ひいて、夕方ひどくなるのは、病気と一緒で安静がいいからと言われる。もう少しで治りそう。
午後の外出から帰って、焼きいもをいっぱい食べて寝んね。久しぶりに早く帰ったチチローと一緒に夕食を食べて、食後に「白い巨塔」のビデオ。相変わらず、おとなしく見ている。
夕食のとき、柿を初めて食べた。
「おいでおいでパンダ」の振り付けをはじめて披露。パンダとうさぎはできている。
チチローが日記を更新している途中で覗こうとして隠されたハハローが、じたばたしたのがおかしくて、ずっと真似をしていた。うますぎ。

18日(土):ハハローと近所の幼稚園のイベントに出かけた。学園祭のようなもの。大勢の人に圧倒されて、ハハローにしがみついていた。大人、それも男性が多いとダメらしい。
チチローは美容院。本当は自転車で行きたかったけど、カギの用意が間に合わず、歩き。家に戻って、3人で東急ハン○。チチローは自転車のカギとライト、ハハローは日曜日にイチローに着せる、ハロウィーンのコスチュームが目当て。結局、適当なコスチュームが見つからず、在りモノで対応することになった。

※写真は、「日の丸見立て@ビール工場のシャトルバス(コーナーが違う?)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>実は、見立てて切り取ったのではなく、切り取ってから見立てました。まだまだやのう。 / チチロー ( 2003-10-25 08:17 )
みるみる様>「♪中央フリーウエイ、右に見える競馬場、左はビール工場」です。 / チチロー ( 2003-10-25 08:16 )
日記を読んで画像を見た瞬間、プッと吹き出してしまいました。恐るべし見立ての感染。ここまでも…。恐れ入りました。ペコ。 / ネコさん ( 2003-10-22 11:20 )
このビールマーク可愛い〜^^ どこのビール工場なのかな。 / みるみる ( 2003-10-22 09:35 )

2003-10-20 最近のイチロー(ババローとお留守番)

ITの桎梏に繋がれることへのレジスタンスとして、携帯の電源はオフにしていた。そもそもが、家の固定電話ですら、普段は抜いておいて送信専用にしたいぐらいの電話嫌い。ところがボー○フォンに乗り換えて、スカイメールの受信を試してみたところ、困ったことに。電源をオフにしていると、リアルタイムで受信ができないのは勿論のこと、送られたメールはサーバーに保存されるわけでもなく、どこかをさまよっているようで、24時間後に突然届いたりする。前のドコ○なら、電源をオンにして、メールを読みに行ったら受信することができたのに。
このあたりの仕組み、詳しい方に教えていただきたい。
やむを得ず、マナーモードにして、電源をオンにしておくことを検討中。家族以外で番号を教える人には、「イベントのとき以外、オフにしています」と釘を刺して。

13日(月):今日は、チチローが友達からチケットを2枚貰ったので、ハハローとミュージカル「グリース」を見に行くことになっている。留守番のため、ババロー(笑)が来てくれた。
チケットはS席12,000円。あんなに大きな劇場でこの値段ということは、すごいコストがかかっているということか。内容は、映画の名場面集みたいなもの。もともとは舞台でヒットした芝居だけど、内容としては映画の方が表現しやすいのかもしれない。とは言っても、映画の公開は80年。劇場にも若い人が来ていたけど、今の大学生以下は生まれていなかったことになる。ちょっとショックではある。
帰りに、新宿三丁目で焼肉。前は大勢で来たというハハロー、注文しすぎ。後から来て近くに座った、ちょっと年上のご夫婦が頼んだ肉は、うちの1/6(笑)。ハハローも、それを見てちょっと反省。
その間のイチローはというと、ババロー(笑)と遊んだり、一緒に雑巾がけをしたりした。お気に入りのミッキーの車もふきふきした。
チチローより一足先にハハローが家に着くと、寝ていたイチローが起きてないたけど、もう一度寝かしつけられた。今度起きたときは、チチローとハハローも一緒に寝ていてびっくり。
TVやパソコンの画面やちらしの中に犬を見つけては、「わんわん」と言うようになった。

14日(火): 雨だったので、ハハローと一日籠城。タンバリンが上手に叩けるようになった。前夜のチチローとの特訓のおかげ。
夜、アールグレーのティーバッグの箱を見つけて、中身の子袋を全部出した。最後は匂いをクンクン。いい匂いでハイになって、かぐたびに大笑い。「ラリッてる」みたいだった。

15日(水):8時過ぎに起きたのに、ハハローの二度寝に付き合わされた。ブランチの後、子育て広場。電話のおもちゃで遊んだ。
夜、ハハローと入った風呂で、カエルのおもちゃをブーブー鳴らして大はしゃぎ。
最近、干して取り込んだ布団にジャンプして遊ぶのがお気に入り。シーツを替えるときも必ず上に乗って、ゴロゴロする。

※写真は、「グリースにちなんで」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

うっち〜様>ほんとに気付くの遅過ぎです。もう、連載第25回ですよ(笑)。お久しぶりでした。 / チチロー ( 2003-10-22 23:46 )
ネコさん様>焼肉食ってるのはハハローです。チチローは夏休みの軽井沢以来。ババロー(笑)に焼いてもらったステーキは別ですが。 / チチロー ( 2003-10-22 23:45 )
うらら♪様>もちろん完食しました。 / チチロー ( 2003-10-22 23:43 )
い・・・いつの間にか独立してる・・(気付くの遅過ぎ?^^;;) 焼肉食いてぇーーー(><) / うっち〜 ( 2003-10-21 22:42 )
もしも〜し。お宅最近ちょっと焼き肉の回数多くありません?それも6倍? / ネコさん ( 2003-10-21 17:58 )
子育ては体力勝負。お肉いっぱい食べて元気つけなきゃ。しかし6倍とな・・・(笑)。で、残さず全部お腹におさまったのでしょうか?。 / うらら♪ ( 2003-10-21 08:28 )

2003-10-17 最近のイチロー(チチローとお留守番)

教えてくれた本人は忘れているけど、こっちは鮮明に覚えているってことがあります。麻雀を打ち始めの頃、ツモ上がりのときに最後にツモった牌を、手の内に入れてはいけないということを教えてくれた友人のKも、そんなことは忘れているでしょう。
取り壊されて今はなき、という話が続きますが、今はもうない、大学の寮の一室でのことでした。この部屋では、誰かが役満を上がると、紙に書いて貼り出すことになっていて、定食屋の壁に貼ってあるような縦長の紙に、「○月×日 山本太郎 四暗刻」「○月×日 鈴木一郎 国士無双」など書いてあるのでした。
Kとはいまだに時々会いますが、驚いたのは、ある日、これも今はなき東○日曜劇場のドラマに、ちょい役で1秒ほど映ったこと。広告代理店の営業で東○を担当していたときのことです。三浦友和主演の、10年近く前のドラマ。
久しぶりに麻雀を打ったら、昔のことを思い出しました。

9日(木):朝、羽毛布団にくるまれて気持ちよく寝ているところを起こされて、ちょっとぐずぐず。お教室では先生に抱っこしてもらえなくて不完全燃焼。
お昼にハハローのお友達が、同じくらいの子供を連れてやってきてランチ。イチローもハハローも、お友達ファミリーの倍は食べた。
夜は、ハハローの膝の上で「白い巨塔」を食い入るように見た。唐沢君好き?

10日(金):朝、チチローが出かける直前に起きてきて、「いってらっしゃい」かと思えば「うえーん」。最近、寝起きが悪い。
ババロー(笑)が来て髪を切ってくれたのはいいけど、うしろまでさっぱりして、ハハローはショック。ババロー(笑)に寝かしつけてもらった後、声がするのでハハローがのぞきに行くと、寝ながら笑っていた。
最近、気に入らなかったり注目して欲しかったりすると、奇声を発するようになった。はながたれてきたのは風邪?

11日(土):朝から皮膚科。指と指の間の赤いぶつぶつは、手づかみ食べの後、よく汚れを落としていなかったためと診断された。今後は、毎食後、せっけんできれいに洗って薬をつけることに。
夕方寝んねして起きたら、チチローが自転車に乗って帰ってきたのでびっくり。ちょっと恐かった。チチローは、ジジロー(笑)のところで昼ご飯を食べて、ジジロー(笑)・ババロー(笑)に、ハハローのオバロー(笑)と麻雀を打った後、自転車を貰って帰ってきた。6区を駆け抜けて疲れた。

12日(日):イチローは8時半に起きたけど、チチロー・ハハローを10時過ぎまで寝かせてくれた。ハハローは午後からお友達と映画。その前に、3人でボー○フォンショップに、チチローの携帯を見に行った。今まではNT○ドコ○だったけど、毎月の引き落としがボー○フォンのハハローよりも随分高いので、乗り換えが前からの懸案。ハハローにぶら下がって家族割引も使うことに。とりあえず、ハハローが出かけている間、他の店でも値段をチェックすることにして解散。
イチローは、家に帰る途中のベビーカーで寝てしまい、家でもそのまま2時間お昼寝。チチローとお留守番をするときは、よく寝てくれて助かる。起きてご飯をたべて、遊んでいるうちに、ハハローから連絡。もう一度、ショップに行って、シャープ製の高い方を買うことに。前のを4年近く使ったし、料金が安くなる分、半年で元が取れる計算。手続を待っている間、イチローは、空いているショップの中をベビーカーを押して暴れたり、ショップのお姉さんに抱っこしてもらったりした。そのうち、イチローも家族割引のお客さんになるの?

※写真は、「バカラのLサイズ、スーパークリスピーでね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>飲みに行くのは、ちょっと早いですが、確かにポーズはいっちょ前です。 / チチロー ( 2003-10-22 00:09 )
tomohiko様>そっちの台詞の方が、写真に合いますね。 / チチロー ( 2003-10-22 00:05 )
↓そんな電話でしたら、いつでもご一緒させていただきます〜。ポーズもなかなかサマになってきましたね。 / ネコさん ( 2003-10-21 17:57 )
※写真は、「最近どうよ、今度飲みにいかねぇか?」にも見えたりして。 / tomohiko ( 2003-10-18 01:34 )

[次の10件を表示] (総目次)