himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-20 最近のイチロー(ババローとお留守番)
2003-10-17 最近のイチロー(チチローとお留守番)
2003-10-11 最近のイチロー(暖かくして寝ましょう)
2003-10-06 最近のイチロー(初めての工場見学)
2003-10-02 最近のイチロー(あんよ絶好調)
2003-09-29 最近のイチロー(久しぶりのお好み焼き)
2003-09-27 最近のイチロー(頭数に数えてもらう)
2003-09-23 最近のイチロー(飛び石連休のイチロー)
2003-09-21 最近のイチロー(どうしてそんなに急いで成長するの?)
2003-09-20 最近のイチロー(おいしいクレープ)


2003-10-20 最近のイチロー(ババローとお留守番)

ITの桎梏に繋がれることへのレジスタンスとして、携帯の電源はオフにしていた。そもそもが、家の固定電話ですら、普段は抜いておいて送信専用にしたいぐらいの電話嫌い。ところがボー○フォンに乗り換えて、スカイメールの受信を試してみたところ、困ったことに。電源をオフにしていると、リアルタイムで受信ができないのは勿論のこと、送られたメールはサーバーに保存されるわけでもなく、どこかをさまよっているようで、24時間後に突然届いたりする。前のドコ○なら、電源をオンにして、メールを読みに行ったら受信することができたのに。
このあたりの仕組み、詳しい方に教えていただきたい。
やむを得ず、マナーモードにして、電源をオンにしておくことを検討中。家族以外で番号を教える人には、「イベントのとき以外、オフにしています」と釘を刺して。

13日(月):今日は、チチローが友達からチケットを2枚貰ったので、ハハローとミュージカル「グリース」を見に行くことになっている。留守番のため、ババロー(笑)が来てくれた。
チケットはS席12,000円。あんなに大きな劇場でこの値段ということは、すごいコストがかかっているということか。内容は、映画の名場面集みたいなもの。もともとは舞台でヒットした芝居だけど、内容としては映画の方が表現しやすいのかもしれない。とは言っても、映画の公開は80年。劇場にも若い人が来ていたけど、今の大学生以下は生まれていなかったことになる。ちょっとショックではある。
帰りに、新宿三丁目で焼肉。前は大勢で来たというハハロー、注文しすぎ。後から来て近くに座った、ちょっと年上のご夫婦が頼んだ肉は、うちの1/6(笑)。ハハローも、それを見てちょっと反省。
その間のイチローはというと、ババロー(笑)と遊んだり、一緒に雑巾がけをしたりした。お気に入りのミッキーの車もふきふきした。
チチローより一足先にハハローが家に着くと、寝ていたイチローが起きてないたけど、もう一度寝かしつけられた。今度起きたときは、チチローとハハローも一緒に寝ていてびっくり。
TVやパソコンの画面やちらしの中に犬を見つけては、「わんわん」と言うようになった。

14日(火): 雨だったので、ハハローと一日籠城。タンバリンが上手に叩けるようになった。前夜のチチローとの特訓のおかげ。
夜、アールグレーのティーバッグの箱を見つけて、中身の子袋を全部出した。最後は匂いをクンクン。いい匂いでハイになって、かぐたびに大笑い。「ラリッてる」みたいだった。

15日(水):8時過ぎに起きたのに、ハハローの二度寝に付き合わされた。ブランチの後、子育て広場。電話のおもちゃで遊んだ。
夜、ハハローと入った風呂で、カエルのおもちゃをブーブー鳴らして大はしゃぎ。
最近、干して取り込んだ布団にジャンプして遊ぶのがお気に入り。シーツを替えるときも必ず上に乗って、ゴロゴロする。

※写真は、「グリースにちなんで」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

うっち〜様>ほんとに気付くの遅過ぎです。もう、連載第25回ですよ(笑)。お久しぶりでした。 / チチロー ( 2003-10-22 23:46 )
ネコさん様>焼肉食ってるのはハハローです。チチローは夏休みの軽井沢以来。ババロー(笑)に焼いてもらったステーキは別ですが。 / チチロー ( 2003-10-22 23:45 )
うらら♪様>もちろん完食しました。 / チチロー ( 2003-10-22 23:43 )
い・・・いつの間にか独立してる・・(気付くの遅過ぎ?^^;;) 焼肉食いてぇーーー(><) / うっち〜 ( 2003-10-21 22:42 )
もしも〜し。お宅最近ちょっと焼き肉の回数多くありません?それも6倍? / ネコさん ( 2003-10-21 17:58 )
子育ては体力勝負。お肉いっぱい食べて元気つけなきゃ。しかし6倍とな・・・(笑)。で、残さず全部お腹におさまったのでしょうか?。 / うらら♪ ( 2003-10-21 08:28 )

2003-10-17 最近のイチロー(チチローとお留守番)

教えてくれた本人は忘れているけど、こっちは鮮明に覚えているってことがあります。麻雀を打ち始めの頃、ツモ上がりのときに最後にツモった牌を、手の内に入れてはいけないということを教えてくれた友人のKも、そんなことは忘れているでしょう。
取り壊されて今はなき、という話が続きますが、今はもうない、大学の寮の一室でのことでした。この部屋では、誰かが役満を上がると、紙に書いて貼り出すことになっていて、定食屋の壁に貼ってあるような縦長の紙に、「○月×日 山本太郎 四暗刻」「○月×日 鈴木一郎 国士無双」など書いてあるのでした。
Kとはいまだに時々会いますが、驚いたのは、ある日、これも今はなき東○日曜劇場のドラマに、ちょい役で1秒ほど映ったこと。広告代理店の営業で東○を担当していたときのことです。三浦友和主演の、10年近く前のドラマ。
久しぶりに麻雀を打ったら、昔のことを思い出しました。

9日(木):朝、羽毛布団にくるまれて気持ちよく寝ているところを起こされて、ちょっとぐずぐず。お教室では先生に抱っこしてもらえなくて不完全燃焼。
お昼にハハローのお友達が、同じくらいの子供を連れてやってきてランチ。イチローもハハローも、お友達ファミリーの倍は食べた。
夜は、ハハローの膝の上で「白い巨塔」を食い入るように見た。唐沢君好き?

10日(金):朝、チチローが出かける直前に起きてきて、「いってらっしゃい」かと思えば「うえーん」。最近、寝起きが悪い。
ババロー(笑)が来て髪を切ってくれたのはいいけど、うしろまでさっぱりして、ハハローはショック。ババロー(笑)に寝かしつけてもらった後、声がするのでハハローがのぞきに行くと、寝ながら笑っていた。
最近、気に入らなかったり注目して欲しかったりすると、奇声を発するようになった。はながたれてきたのは風邪?

11日(土):朝から皮膚科。指と指の間の赤いぶつぶつは、手づかみ食べの後、よく汚れを落としていなかったためと診断された。今後は、毎食後、せっけんできれいに洗って薬をつけることに。
夕方寝んねして起きたら、チチローが自転車に乗って帰ってきたのでびっくり。ちょっと恐かった。チチローは、ジジロー(笑)のところで昼ご飯を食べて、ジジロー(笑)・ババロー(笑)に、ハハローのオバロー(笑)と麻雀を打った後、自転車を貰って帰ってきた。6区を駆け抜けて疲れた。

12日(日):イチローは8時半に起きたけど、チチロー・ハハローを10時過ぎまで寝かせてくれた。ハハローは午後からお友達と映画。その前に、3人でボー○フォンショップに、チチローの携帯を見に行った。今まではNT○ドコ○だったけど、毎月の引き落としがボー○フォンのハハローよりも随分高いので、乗り換えが前からの懸案。ハハローにぶら下がって家族割引も使うことに。とりあえず、ハハローが出かけている間、他の店でも値段をチェックすることにして解散。
イチローは、家に帰る途中のベビーカーで寝てしまい、家でもそのまま2時間お昼寝。チチローとお留守番をするときは、よく寝てくれて助かる。起きてご飯をたべて、遊んでいるうちに、ハハローから連絡。もう一度、ショップに行って、シャープ製の高い方を買うことに。前のを4年近く使ったし、料金が安くなる分、半年で元が取れる計算。手続を待っている間、イチローは、空いているショップの中をベビーカーを押して暴れたり、ショップのお姉さんに抱っこしてもらったりした。そのうち、イチローも家族割引のお客さんになるの?

※写真は、「バカラのLサイズ、スーパークリスピーでね」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>飲みに行くのは、ちょっと早いですが、確かにポーズはいっちょ前です。 / チチロー ( 2003-10-22 00:09 )
tomohiko様>そっちの台詞の方が、写真に合いますね。 / チチロー ( 2003-10-22 00:05 )
↓そんな電話でしたら、いつでもご一緒させていただきます〜。ポーズもなかなかサマになってきましたね。 / ネコさん ( 2003-10-21 17:57 )
※写真は、「最近どうよ、今度飲みにいかねぇか?」にも見えたりして。 / tomohiko ( 2003-10-18 01:34 )

2003-10-11 最近のイチロー(暖かくして寝ましょう)

子供の頃、今はなきキリンビール京都工場の近くに住んでおりました。年中生産しているので、そんなはずはないとも思うのですが、ビールの生産には季節感があって、ホップの香りは夏にただよってくるもの、という記憶があります。ビール工場見学が好きなのは、このころの刷り込みによるものです。工場の跡地は、現在、再開発中とか。
高校の近くにはグリコの工場があって、風向きによって、まさにグリコのにおいが漂ってきました(笑)。こちらは年中。

5日(日):チチローの社内に機構改革があって、この週末は建物内で引越し。若手が少ない部署になってしまったので、引越し委員なるものに任命されたチチローは、レイアウトと引越し荷物の確認のため、午後から出勤。それでも朝は、みんなでゆっくり寝て、イチローに起こしてもらった。
昼食を食べそびれたチチローは、夕方帰って軽食。その後、ハハローが掃除をする間、イチローを散歩に連れ出す。この時間帯、犬に散歩をさせている人がとても多く、イチローは犬を見るたびに、「わんわん」。
家に帰って夕食の後、ハハローの監督のもと、初めて家の階段をのぼった。屋外の階段は、もともと大得意。

6日(月): 「わんわん」を一杯見て興奮したせいか、夜中、30分おきに起きる。朝もいつもより1時間早く、チチローと一緒に起きた。
午後から、区の施設に遊びに行く。一人、意地悪な3歳10ヶ月の女の子がいて、「ダメっ!」と言ってはたかれたりしたが、イチローはめげなかった。下の子が産まれてからこの調子らしく、母親も困っているらしい。
お下がりでもらった、ディズニーの車のハンドルの真中を押すと鳴る“It’s a Small World”が大のお気に入りで、歌って踊る。自分では1秒ぐらいしか押せないけど。

7日(火):やはり夜中に何回も起きた。朝の目覚めも最悪。
午後は近所の広場。初対面の1歳10ヶ月の子がいて、追いかけっこをして遊ぶ。その後、ばったりお友達に会って、なぜか連れ立ってお買い物。イチローが安眠できない原因は寒さかも、と思ったハハローが、肌着や腹巻を買い込む。
帰ったら、疲れたのか、お夕寝3時間。そのせいで、夜は寝つきが悪く、久々に登場のチチローも、忙しかった9月のご無沙汰が響いたのか、アルファ波攻撃が不調。再度ハハローにバトンタッチして、ようやく寝かしつけることができた。

8日(水):夜中に1度も起きなかった。肌着一枚の効果絶大。
午前中、初めての区の施設に行ってみる。広い体育室で、車を押したり、友達のボールを追いかけたりして遊んだ。
午後は子育て広場。家に閉じこもっていると、子供も自分もストレスがたまるので、こうやってはしごしているお母さんもいるらしい。ここでは保育士さんが一杯遊んでくれたので、ご機嫌。他の区や市の状況はよく分からないが、このあたり、子供関係の施設は充実しているみたい。
朝一番と食後、おむつを替えようと言ったら、自分でおむつを持ってきた。
鼻に指を入れることをおぼえてしまった。

※写真は、「階段大好き」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ayu様>そう言えば、頂きもののバスローブがあったような。衣類は在庫管理をきちんとしておかないと、気付いたときには小さくなっていたということが起きそうです。 / チチロー ( 2003-10-17 23:31 )
しーの。様>10年近く行ってないので、あたりがどうなっているのか、見当もつきません。恵比寿みたいになるんでしょうか。 / チチロー ( 2003-10-17 23:29 )
うらら♪様>奥様、さすがにお目が高い。軽井沢のアウトレットで買ったナイキです。 / チチロー ( 2003-10-17 23:27 )
パンドラ様>このアングルの写真は、確かに、背が高く見えますね。 / チチロー ( 2003-10-17 23:26 )
夢樂堂様>私はなんとか大丈夫です。年に1回ぐらいは風邪をひきますが。 / チチロー ( 2003-10-17 23:24 )
ネコさん様>それで、家の階段は、こわくてまだ1度しかのぼらせてません。もちろん、普段はベビーガードでシャットアウト。 / チチロー ( 2003-10-17 23:22 )
レイ様>日によって違いますからねえ。 / チチロー ( 2003-10-17 23:21 )
本当に寒くなってきました。タイトルに思わず思い切りうなづきました。お互いに風邪等に注意しましょうね。 / みるみる ( 2003-10-16 21:31 )
ご無沙汰しております!そろそろ本格的に冬服を用意しないと外出も厳しい寒さになってきますね。うちは風呂上がりに逃走するので赤ちゃんバスローブを検討中です。去年の秋にふくらんだお腹を抱えて京都旅行に行きました。夫の大学があちらだったので友人たちと大宴会。今度は3人で行きたいなぁ。 / ayu ( 2003-10-16 10:35 )
実は↑のビール工場、うちの近くです。その工場の近くに新しい駅(阪急です)ができたので、大々的に再開発されてますよ。あ、ビール工場の跡地でやってたレストラン一応12月28日までは営業しているらしいです。 / しーの。 ( 2003-10-15 16:27 )
お!いい靴履いてますね。 / うらら♪ ( 2003-10-14 22:42 )
引っ越し委員、おつかれさまでした。 イチローちゃん、後ろ姿だとますます「おおきくなったなあ・・・」って実感します。 / パンドラ ( 2003-10-14 18:33 )
そうですね。大人でも温度調節が難しくなる時候、チチローさんも風邪など召さないように。。。 / 夢樂堂 ( 2003-10-14 16:21 )
階段を昇るのはいいけど、降りるのがね。すぐにうまくなるのだけど…。 / ネコさん ( 2003-10-14 10:11 )
季節の変わり目って温度調節が難しい。子供がいるとこんなにも気にしなきゃいけないかって思い知らされてます><うちはイチローちゃんと逆で家の中が暑かったみたいでお布団少し薄いのにしたらちょっと寝るようになりました^^ / レイ ( 2003-10-12 22:38 )

2003-10-06 最近のイチロー(初めての工場見学)

次の日も、娘を幼稚園へ送っていくところを目撃した林真○子。なんと、スーツではなくカーディガン姿でした(笑)。もちろん後姿のみですが、たぶんカシミア。カーディガン姿とはいえ、ヴィトンのモノグラム・マルチカラー(って言うんですね)(黒地)の小ぶりのバッグをお持ちでした。おもしろいのが、カーディガンと色を合わせたのか、マガジンハウスの空色の紙袋もお持ちだったこと。無理の言える、親しい出版社なんですよね。
どうしていつも後姿かと言うと、後ろから追い越して振り返らないからです。
さて、彼女のがそうだというわけでは決してありませんが、ユニクロで、ちょっと似ているカシミアのカーディガンを6,900円で売ってました。ユニクロで6,900円というのは、高いですよね。ちょっと思い切った値付けかもしれません。売れるかどうか、注目したいところです。

2日(木):午前中、お教室。シール貼りが相変わらず苦手。ハハローは、イチローがじっとしていられなくて、すぐ先生に抱っこをせがむので、身についているかどうかが気になるらしい。
午後は、掃除をしているハハローに騒いでアピールして、区の施設に連れて行ってもらう。混んでいて、ひるむかと思ったら、おもちゃのベビーカーに一目散。さんざん押して遊んだ。二人で1つのおもちゃを一緒に使って遊ぶこともできて、ハハローのところには1時間も戻ってこなかった。
夕食の支度をしていたハハローが、指を切ってしまい、チチローが早めに帰って、支度を引き継ぐ。山本麗子先生の、豚の「ばら焼き丼」の下ごしらえが途中まで進んでいて、他のメニューには切り替えられなかったもの。

3日(金):子育て広場へ行ったけど、先生が忙しくてあまり遊んでもらえず、眠くなって退散。家の手前で寝ちゃってそのまま3時間。おかげで昼食を食べそびれた。
夕食後、珍しくハハローの膝の上で、大人しく一緒にテレビを見た。
風呂は絶好調。ドアが開いた途端、先に入っているチチローに向かって両手を突き出して、「パパー」。あんなに泣いていたのは誰?
携帯のおもちゃを耳に当てて、電話ごっこをするのがマイブーム。「はい」「ぴーぽ」「んちゃ」「ばっばーい」などと言っている。

4日(土):出かけるので、一人で起きて朝食を食べていたら、イチローが起きてきて、ハハローが簡単な朝食を用意してやる。ハハローはまた寝ると言うので、食べさせるのはチチロー。生協が持ってきた、たこ焼きのような子供用のミニオムライスを皿に乗せて渡してやると、手でつかんで食べようとして、「熱ち」と言って返してきた。中のご飯がまだ熱かったらしい。
チチローが戻って、昼食の後、サントリー武蔵野工場の見学。本当は、ハハローがキューピーの工場見学をしたかったのだけど、年内は一杯と言われて、急遽チチローの代案に乗ることになった。工場見学としては、大変あっさりした内容。最近の工場は効率がいいからか、昼間に行ってもラインが動いているとは限らないらしい。後楽園球場8個分の敷地に従業員350人というのも、すごい省力化の結果。イチローは、説明が退屈だったらしいけど、歩き回って結構楽しんでいた。見学後の試飲会場で、いちいちサーバーから注いでくれるのは、ちょっと高級感あり。
夜は、みんなのリズムが合わず。大人の夕食のとき、イチローは疲れて寝てしまい、大人は夕食後、イチローの横で寝てしまった。イチローが起きてもチチローは起きられず、風呂が遅くなった。

※写真は、「バスの前で遊ぶのはやめましょう」(チチロー写す。)


先頭 表紙

どーにゃ様>K王線の特急や準特急は速いですよね。 / チチロー ( 2003-10-12 00:34 )
HABA様>サッポロは、この近辺では恵比寿はもちろんですが、川口工場までなくなってしまいました。ニッカの工場は余市が有名ですが、宮城峡というのもあるんですね。 / チチロー ( 2003-10-12 00:31 )
マッキィ様>そちらもよさそうですね。イチローがもうちょっと大きくなったら行ってみたいです。ちなみに、この工場は、時間制限ありですが、お代わり自由です。 / チチロー ( 2003-10-12 00:26 )
レイ様>すみません、「つかみ」の部分が連載チックになるのは、家でも不評です。 / チチロー ( 2003-10-12 00:03 )
夢樂堂さま>分倍河原からシャトルバスです。南武線の方が便利でしょうか。本文にも書いたとおり、ビール工場フリークなら、物足りない内容かもしれません。 / チチロー ( 2003-10-12 00:02 )
うらら♪さま>「中央フリーウェイ」、ビール工場が左ということは、下り線ですね(笑)。 / チチロー ( 2003-10-11 23:57 )
ネコさん様>発泡酒の「純生」も作っているようでした。展示してあった、昔の青いラベルの瓶とか、バブル期の「Penguin's Bar」が懐かしかったです。 / チチロー ( 2003-10-11 23:52 )
口車大王さま>知りませんでした。ぜひ行ってみたいです。 / チチロー ( 2003-10-11 23:49 )
あらら、お近くまでいらしたのね。この工場、もちろん!!!行きました。 / ど〜にゃ@あら、未ログイン ( 2003-10-08 23:35 )
近所にサッポロの工場があるんですが、見学はビールまつりの時に一度しか行った事がありません。私はビールが苦手なので、ちょっと遠いけどニッカの方が好き。シードル、ウイスキー、ブランデーが飲み放題♪ / HABA ( 2003-10-08 20:53 )
マッキ〜は去年、今年とキリンビール横浜工場(キリンビアビレッジ)を見学しました。ここは2杯試飲ができるし、レストランもあるので楽しめます! 夢さんの美女にもオススメよぅ! / マッキィ ( 2003-10-08 09:36 )
「いつからイチローちゃん幼稚園に?!」って下から何度も読み返しちゃいました。自分が浦島太郎になったかと・・・読解力不足ですね(汗) / レイ ( 2003-10-07 22:35 )
これはゼシゼシ美女を連れていかなければ。。。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:15 )
林真理子の本を読み終わったばかり・・・。あ、このビール工場って?♪。うらら♪んちは中央フリーウェイにのっていくのだ〜♪ / うらら♪ ( 2003-10-06 19:27 )
競馬場の近くですよね?ここのビールは今やモルツしかないのだろうか?サントリービールのCMが流れていた頃、日本も元気だった。家でモルツは1/3。あとはエビスと黒生が半々です。 / ネコさん ( 2003-10-06 10:53 )
工場のすぐ隣に市場があって、食事とかめちゃ安でうまいのだ。 / 口車大王 ( 2003-10-06 06:14 )

2003-10-02 最近のイチロー(あんよ絶好調)

久しぶりに、娘を幼稚園に送っていく、隣組の林真○子を目撃。我ながら、後姿だけで分かるのは、相変わらずすごいと思います(笑)。
歩いて幼稚園に行くだけなのにいつもスーツ姿なのは、チチローのような目撃者が出るからでしょうか。有名人も大変です。

29日(月):ババロー(笑)が来て、近所の広場に連れて行く。小学校低学年のお姉ちゃん2人がボール遊びをしていたら、参加したがり、親切に入れてもらう。疲れたら、ババロー(笑)ではなく、お姉ちゃんに抱っこをせがむずうずうしさ。抱っこというよりは、抱えて持ち上げるような感じだったとか。階段の上り下りをしたり、ベビーカーを押したりして大活躍。2時間も運動したせいで、3時間ねんね。
風呂では、泣かないどころか、湯船で立っちして、お湯をバシャバシャ。
ドリアを食べさせたら、初めて自分でスプーンですくって食べた。

30日(火):今日も近所の広場であんよの練習。階段のぼりでころんであごに青あざ。その拍子に舌をかんで、出血。でも泣きながらのぼり続ける。すぐに車の方へ行きたがるので、追いかけるハハローがくたくたになって、1時間で退散しようとしたら、大抵抗。
ハハローとの夕食のときも、スプーンの練習を嫌がって、違うものを食べさせろー、と主張。一人リビングにもどされて大泣き。5分後にハハローと仲直りしたけど、食後に抱っこで商店街までチチローを迎えに出て、チチローを見た途端、チチローに乗り換え。ハハローに対して、ちょっと根に持っているらしい。
風呂では、もう泣かない。チチローと一緒に「アイアイ」を歌って、お湯をバシャバシャ。

1日(水):いつもより早く起こされたので、ぐずぐず。仕方がないので、ハハローが抱っこしながら食事の用意。ハハローの腰が痛いのは、そのせい?
午後から、ポリオの2回目。最初は会場の雰囲気に押されて、ハハローにしがみついていたのに、お友達のママを見た途端、抱っこをせがむ。いつもダイナミックに遊んでくれるので、気に入っているらしい。会場にも慣れたらしく、ちょっと大きい子供たちに混じって歩き回る。
終わってから、区の施設を偵察。滑り台とジムがくっついているので遊んでいるうちに、押して動かし始めて、みんなに「力持ち」と驚かれる。
夜、風呂ではご機嫌で、出るのをいやがった。
寝る前、ハハローが最近やってやっている足裏マッサージを忘れていたら、足を出して催促してきた。

※写真は、「破顔」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>私ももっぱらもみ役で、もんでもらったためしがありません。 / チチロー ( 2003-10-09 01:51 )
ぼくの家では部活帰りの息子の足をもんできる母親の姿をよく見かけました。旦那のぼくの足はもんでくれません。しかたなくフットマッサージ器のお世話になります。 / ネコさん ( 2003-10-06 10:49 )
愛チャン様>初めまして。これは、転んじゃって「えへへ」の笑いです。 / チチロー ( 2003-10-06 00:39 )
のんちゃん様>そうかもしれません。この前遊んでくれた小学生の女の子には、「ぼくー」って呼ばれてましたが。 / チチロー ( 2003-10-06 00:37 )
うらら♪さま>早くマッサージしてくれるようになって欲しいです。 / チチロー ( 2003-10-06 00:36 )
フィー子様>ドリアンはさすがにまだ・・・。タイフードフェスティバルで、一緒に写真は撮りましたが。 / チチロー ( 2003-10-06 00:35 )
ぉ〜。かぁぃぃ〜☆満面の笑みって感じでGOODデスねw / ☆愛チャン☆初でしw ( 2003-10-04 22:17 )
六本木の時の写真と比べてひとまわり成長した気がします!! / のんちゃん ( 2003-10-04 21:11 )
足裏マッサージとな?!「歩き始めはちゅかれるのよん。」かな?。そういやウーも中学の頃からマッサージ好きだったわ〜。うらら♪がやってあげて・・・(?逆よね)。 / うらら♪ ( 2003-10-03 08:33 )
いつもダイナミックでいいですね!!ドリアンかと思ってびびりました。。。 / フィー子 ( 2003-10-03 08:31 )

2003-09-29 最近のイチロー(久しぶりのお好み焼き)

うちのお好み焼きは、チチローが焼く関西風です。というか、チチローが高校時代まで食べていた味がベースになっています。実際には、お好み焼きにそばを載せるので、関西で言うモダン焼き。うちでは縮めて「モダン」(モにアクセントね)と呼んでいます。これも、チチローの高校近くの店での呼び方。
一方、チチローのモダンが焼けるまでのつなぎとして、同じホットプレートの周辺部を使ってもんじゃを焼くのがハハロー。東西「こなもん」の、ヘレニズム文化的融合とも言うべき状態です。そこに、イチローのためのプレーンなお好みも焼かねばならないという外部要因が発生し、事態はますます混迷の度合いを深めるのでした。

27日(土): チチローが出かけたので、ハハローと近所の広場にいって、あんよの練習。この前はうまくできなかったけど、2回目で景色にも慣れたからか、スタスタ歩く。それでも転んで手が汚れると、気になって、ハハローに拭いてもらわないとダメ。変なところが几帳面。男の人が通るとママに抱きつくのは相変わらず。
夕食は、チチローがお好み焼きを焼く。月に1回はやっていたのに、なぜか1年以上ぶり、というか、イチローが産まれてから初めて。イチローにも、小さいのを2枚焼いてやる。すごく気に入ったみたいで、「おいしい」と言って両手で耳のところをたたく。なぜだか分からないけど、これがイチローのおいしいのポーズ。それでも、ちょっと足りなかったみたいで大騒ぎ。幼児食のレシピに「粉半カップ」と書いてあったのをそのまま参考にしてしまったけど、イチローが普通の子の倍ぐらい食べるのを忘れていた。
風呂では相変わらず泣く。
ねんねに時間がかかっていたら、チチローのほうが先にくーくー。

28日(日):朝、みんなで一緒に起きた。朝食は、ハハローの希望でホットケーキ。「こなもん」が続くが、お好み焼きを見ていて食べたくなったっていうんだから仕方がない。イチローにも小さいのを食べさせたら、気に入ったようだけど、ホットケーキもイチローが産まれてから初めてというのは、とても不思議。
朝食後、チチローは美容院。本当はこういうとき、自転車があると便利。チチローが戻ると、昨日行った近所の広場まで、イチローのあんよの練習をしに行く。写真も撮って、撤収。ハハローとイチローは、チチローシェフのために、夕食の食材の買出し。チチローは期末なので、持ち帰り仕事をやっつける。
昼食は、昨日のお好み焼きで使った揚げ玉の残りで、おろしぶっかけうどん。麺はもちろん、カトキチの冷凍麺。ストレートタイプの関西風うどんつゆが、さぬき産と静岡産の2種類売っていたので、両方買ってみたけど、ハハローはちょっと甘めの静岡産が好み。チチローは、もちろん甘くないさぬき産が好み。昼寝から起きてきたイチローにも、うどんを食べさせる。
夕食は、チチローが再度チキンテキーラフェットチーネを作る。先週、勘が鈍っていて、自分で納得がいかなかったらしい。先週とは、一味違う仕上がりになった。イチローにも、なんちゃってフェットチーネを食べさせる。
「ぞうさん」の出だしが歌えるようになった。
警察が街頭で配っていた反射ステッカーをベビーカーに貼った。
風呂でほとんど泣かなかった。この調子でいけばいいのだけれど。

※写真は、「ピントを合わせてシャッターを切る間に2切れなくなってた」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>そうなんです。油断も隙もありません。 / チチロー ( 2003-10-02 22:42 )
ど〜にゃ様>「おいしいかお」とか「いいおへんじ」という絵本もあるのですが、「いいおかお」を下敷きにしているような気がします。特に「いいおへんじ」。 / チチロー ( 2003-10-02 22:41 )
のんちゃん様>買い物がちょっと大変ですが、気合を入れて作ってください。 / チチロー ( 2003-10-02 22:37 )
夢樂堂さま>ブー太郎です。 / チチロー ( 2003-10-02 22:36 )
手の早い方がいらっしゃるようで…。 / ネコさん ( 2003-10-02 10:47 )
おいしい、おいしいはど〜こ?のポーズだわ、それって。 / ど〜にゃ ( 2003-10-01 22:18 )
チキンテキーラフェットチーネ、すごーく気になります!!ハハローさんの日記にレシピがあったので、いつかやってみたいと思います。お料理上手なチチロー様、素敵♪ / のんちゃん ( 2003-10-01 21:24 )
2切れ食べたのは誰だ? / 夢樂堂 ( 2003-09-30 07:23 )

2003-09-27 最近のイチロー(頭数に数えてもらう)

この間、ババロー(笑)のところへ遊びに行ったとき、水仕事で手がふさがっていたので、まとわりつくイチローに「ちょっと待っててね」、とババロー(笑)が言ったら、イチローはリビングのソファに上がって、動きを見ながら待機。一段落したババロー(笑)がゴム手袋をはずし、「終わりましたよー」と言ったとたんに猛ダッシュ。後で、「待っててくれたのー、言葉が通じたのー」と、ひとしきり感激のババロー(笑)でした。

24日(水): 午後一番で、子育て広場。先生とビーチボールを追いかけたり、「パンダ うさぎ コアラ」の歌と踊りを教わったりしていたら、時間を忘れて、終了時間までいることになった。いつもなら、途中で疲れてグズりだすのを機に帰るので、最初から最後までいたのは初めて。そのかわり、帰りのベビーカーでは熟睡。家に着いてレインコートを脱がされても起きずに、そのまま3時間。
夜、寝室の障子の穴にタオルを突っ込んでいるところをハハローに見つかる。ハハローが夕方から探していた枕も、障子と窓ガラスの間で発見。穴があると、何でも入れたくなるみたい。
風呂で頭を洗うとき、相変わらず泣く。
あとずさりや、ステップを踏むことができるようになった。

25日(木):隣町のスーパーの特売で、イチローの食事用エプロンが40円、というのを買いに行ったら、いま使っているようなナイロンの生地じゃなくてビニールでがっかり。他に、砂場用のスモックやスパッツ、トレーナーを購入。家に帰ったら疲れて寝るかと思ったら、ふざけてハハローの鼻の穴に指を入れたりして、全然寝ない。
ようやく寝たと思ったら、水道屋さんが来た。大きな音がするたびに、体をビクンとさせて反応するけど、結局起きなかった。洗面台の交換で、10万5千円。保険金請求の手続きをしなければ。
薬局で、資生堂ハンドソープの詰め替えが、お一人様2個までで98円。昼間、ハハローがイチローをカウントしてもらって4個購入。夜、今度はチチローがイチローをカウントしてもらって4個購入。結局、イチローだけ4個買ったことになる。

26日(金):夜中に一度も起きなかった。朝の6時に給油したけど、これはもう朝のうち。
午後から子育て広場。少し年上のお兄ちゃんのまねをして、二人でてんとう虫のころころ転がすおもちゃで遊んだ。
家に帰ってすぐ寝るかと思ったら、はじめて見た、教育テレビの「いないいないばあ」という番組が面白くて、「おかあさんといっしょ」も続けて見て、結局5時までがんばった。
夕食は、久しぶりにチチローが一緒。玉子どうふ、銀ダラ、小松菜のおひたし、マカロニグラタンと、いろいろもらえてラッキー。でも一番美味しかったのは梅干。みかんも食べた。
相変わらず風呂では泣くけど、泣かない時間がちょっとずつ増えてきた。上がった後、チチローに愛想をふるのは、一応、泣いてごめんねっていう気持ちがあるからかも。

※写真は、「ババロー(笑)が焼いてくれたステーキ肉(もちろん大人に)」(チチロー写す。)


先頭 表紙

HABA様>うちも自分ではなかなか買えません。 / チチロー ( 2003-09-30 00:30 )
ネコさん様>確かに二人前でした。 / チチロー ( 2003-09-30 00:29 )
みるみる様>良いパパかどうかは、よく分かりませんが。 / チチロー ( 2003-09-30 00:01 )
うらら♪様>ババロー(笑)が約束を守っているということですね。 / チチロー ( 2003-09-30 00:01 )
ちゃな坊さま>結果としてはそういうことになります。 / チチロー ( 2003-09-30 00:00 )
うわー!こんな霜降り肉、しばらく食べてないわぁ〜美味しそう♪イチローちゃんは穴があると入れたくなるんですね。ウチの子達は狭いところに入りたがりました。母体回帰願望だったのかな? / HABA ( 2003-09-29 16:21 )
ようやく一人前というか、二人前。さすがイチロー。買い物上手になるな、この子は…。 / ネコさん ( 2003-09-29 15:11 )
お久しぶりです。うお。また美味しそうなステーキ!じゅるる〜。 チチローさんのイチローちゃん日記はとてもいいなぁ。良いパパさんですね。 / みるみる ( 2003-09-29 13:08 )
「待っててね」と言って待てるのは、大人がその約束をちゃんと守っているから。待たせた後のフォローがいいからだと思います。子育てがしっかりしているからですね。 / うらら♪ ( 2003-09-29 08:33 )
イチローちゃんが一番買い物上手と言うことですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-09-29 01:06 )

2003-09-23 最近のイチロー(飛び石連休のイチロー)

チチローの勝手なランキングですが、うちには「お客さんに出せるパスタ」が2種類あります。(2種類しかありません、か?)
1つはハハローが作る、ブルーチーズのパスタ。もう1つはチチローが作るチキンテキーラフェットチーニ。難点は、グリーンのフェットチーニを使う、生クリーム系のソースのパスタという点でキャラクターがかぶっていて、両方一度には出せないことです。さらなる、研究開発が必要です。
チチローは一度、ウエストコーストのライフスタイルをテーマにした雑誌に載っていた、スモークサーモンとイクラの親子丼的スパゲティに挑戦したこともあるのですが、期待倒れに終わりました。

21日(日): 大雨だったのでハハローと家で遊んでいたけど、夕方、夕食の買い物に。出かけているチチローが帰ったら料理するっていうので、メモに従って買出し。テキーラが必要だったのだけど、近所の酒屋が休みだったので、隣の駅まで足を伸ばす。ミニチュアボトルでもよかったのだけど、なくって、大きなボトルを買ったら、余分なものは何も買えなくなった。
帰りの電車で、イチローが向かいの高校生のお兄ちゃんをじーと見てたら、照れていた。
どうしてチチローが料理することになったかというと、ハハローがひまじんのお友達からハラペーニョを送ってもらったから。チチローが作る「チキンテキーラフェットチーニ」に欠かせない材料のひとつがハラペーニョなのだけど、日本ではなかなか手に入らなくて、普段はハラペーニョのタバスコで我慢しているのを不憫に思い、わざわざ苗から育てて下さったという奇特なお方(笑)。おかげさまで、久しぶりに気合を入れて料理することができた。
イチローにこのパスタはちょっと早いので、同じような材料で、なんちゃってフェットチーネを作ってやる。
お風呂の後、やけどしたイチローの頭皮の皮がむけてきた。治りかけ。

22日(月):朝、皮膚科に行った。ちょっと待ったので、その間、奥の廊下であんよの練習。先生の顔を見ても、ちょっとぐずっただけで泣かなかった。薬は1日1回、あと3日ほどつければいいとのこと。
午後は、近所の広場でサンダルで歩くはずが、なぜか怖くてハハローにしがみつきっぱなし。方針変更で、区の屋内施設へ行ってみることに。ここでは歩きまくり。子供用の坂をのぼっては、そのままずるずる滑り降りて遊んだ。
夜、転んで、リビングのテーブルで、眉間と左眼の上を強打。赤く腫れてきたけど、目の近くなので、ひえピタのようなものは使えず、ぬらしたガーゼで冷やす。明日起きたとき、ひどいことになってなければいいけど。
風呂では相変わらず大泣き。

23日(火):チチローは、ジジロー(笑)に誘われてゴルフクラブの「社長杯」のコンペ。こういうケースは、親孝行の名目があって便利。チチローは後半、初めての3連続パーを出すなど、復調の兆しが出てきたけど、ぺリア方式のハンディにはめぐまれず、88位。ジジロー(笑)は100位で自転車をゲット。今日、一番豪華な賞品だった。ジジロー(笑)・ババロー(笑)が自転車に乗るとは思えないので、うちに流れてこないかという期待が高まるところ。
帰りにジジロー(笑)のところに寄って、先にきているハハローとイチローに合流。イチローは相変わらずババロー(笑)につきまとっていた。イチローがくしゃみをすると、ババロー(笑)が大げさに驚いてやるので、イチローは面白がってくしゃみのまねをして、ババロー(笑)の反応を催促する。

※写真は、「貴重なハラペーニョ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

かお様>咳のまねもしますねー。 / チチロー ( 2003-09-27 22:05 )
スーパーしえろ様>ハハローと調整してください(笑)。西海岸はどこですか。確率的にはロス・アンヘレスでしょうか。チキンテキーラのふるさとは、ビバリーヒルズです。 / チチロー ( 2003-09-27 22:03 )
夢樂堂さま>和的なパスタは、日本が誇る宝ですね(笑)。 / チチロー ( 2003-09-27 21:58 )
HABAさま>そう言わずに、一度はレシピ通りに作ってみてください。ポイントは、いい鶏肉を使うことです。 / チチロー ( 2003-09-27 21:56 )
ネコさん様>ふっふっふ。確かに・・・。 / チチロー ( 2003-09-27 21:54 )
レイ様>一度気合を入れて、作ってください。 / チチロー ( 2003-09-27 21:53 )
貴重なものを見せていただきましたぁ〜m(_ _)m イチローちゃんくしゃみなのねぇ〜かわいいなぁ♪うちは咳をマネしまぁ〜す。 / かお ( 2003-09-27 06:46 )
是非!!ご馳走して☆K王線で、駆けつけます。ハラペ〜ニョ、らぶ♪西海岸在住経験あり、スペイン語専攻。 / スーパーしえろ@辛いの大好き♪ ( 2003-09-27 01:22 )
ウムウム。何だか腹へリーノ。夢樂堂は和的なパスタを作って遊んでいます。 / 夢樂堂 ( 2003-09-26 00:01 )
ハラペーニョ、ちゃんと辛かったでしょうか?全然辛くなかったらごめんなさい!味見もしないで送りつけてしまって、申し訳ないですぅ〜(汗)。私は今、チキンテキーラ(もどき)をゆずこしょう&レモンでも作れないかな〜?って思案中です。 / HABA ( 2003-09-24 14:17 )
ふっふっふ。日の丸…。以下自粛。 / ネコさん ( 2003-09-24 10:54 )
ひまじんを始めた頃から憧れ(!)のチキンテキーラ!レシピも書いてくださってましたよね。なのに憧れのまま(笑)。 / レイ ( 2003-09-23 23:48 )

2003-09-21 最近のイチロー(どうしてそんなに急いで成長するの?)

イチローのために、ということで導入したケーブルTV。せっかくなので、チチローもCNNのご相伴にあずかっています(笑)。
たまたま山本麗子先生の番組をやっていたので見てみた「LaLa TV」というチャンネルも結構いけます。住友商事系の会社がやっているんですが、集めている番組のテイストが合うということですね。多チャンネル化とはそういうことでしょう。5年ぐらい前にアメリカで大ヒットした「サインフェルド」というコメディを、夜中にやっているのも楽しみです。番組終了のときは、惜しまれて話題になりました。気のせいか、その日の放送の少し前から街行く人が極端に少なくなった中、私も家路を急いだのでした。

18日(木): リトミックの無料体験2回目。ママのおひざに乗ってお遊戯するコーナーでは、先生のところに飛んで行って、くまちゃんを押しのけて先生のおひざでやってもらうし、抱っこでぴょんぴょんするコーナーでも先生に抱っこをせがむ。シール貼りはうまくできなかったけど、それ以外の科目は優等生?
帰ったら、すぐにババロー(笑)が来た。ランチの後、ババロー(笑)とお散歩。朝寝をしていないので、寝かしつけられて帰ってきた。起きたらババロー(笑)が帰っていて、大泣き。
「いただきます」という絵本で、「あーん」が一緒に言えるのは前からだけど、「うさぎさん」のところで、手まねがつくようになった。絵ではなく、言葉に反応して手まねをしているのはすごいこと?
Tシャツの片袖を脱がせると、あとは自分で脱げるようになった。ズボンやパンツ式のおむつをはくとき、片足ずつ上げてくれるようになった。

19日(金):朝から保健所の「1、2歳児のむし歯予防教室」。途中、手作りの「おやつ6種類」の試食コーナーでは残さず食べて、ハハローをハラハラさせる。そんなに食べてる子はいないから。手づかみは上手でほめてもらったけど、コップの練習をさせて下さいって言われた。
さすがに疲れて、家に帰ったら一眠り。でも起きたら、バナナと焼き芋をぺロリ。本当によく食べる子だ。
午後から、子育て広場。また、いろんな先生を渡り歩いて遊んでもらった。
夕方、皮膚科。頭皮の痛みはもうないはずと言われたけど、風呂で頭を洗うときは相変わらず泣く。最初の頃、痛かったか冷たかったかしたトラウマみたいなもの?

20日(土):小雨の中、ハハローとクリーニング屋へ。ベビーカーのビニールカバーがうっとうしくて、手や足や頭を出して、ハハローを困らせた。家に帰ったら、一目散で寝室に。タオルケットを口に当てるのは眠いサインなので、試しに寝かしつけたら、3時間も寝た。雨だから? 震度4の地震にも気づかないほど。
出かけていたチチローは、秋葉原駅のホームですごい揺れを感じた。駅の構造のせいか。帰りに、ハハローの強いリクエストにより、大丸の地下で「KIHACHIのあげぱん」を買う。
夜、ハハローがドラッグストアまで買い物に行っただけで大泣き。汗びっしょりになっておさまったところで、今度はチチローとのお風呂で大泣き。さすがに疲れて、そのまますぐに寝た。
「いただきます」の絵本の最後に出てくる「ごちそうさま」のところで、それらしいことを言いながら、お辞儀をする。

※写真は、「あげぱんに伸びる魔の手」(チチロー写す。)


先頭 表紙

食べて平気だったら、いいんじゃないでしょうか。 / チチロー ( 2003-09-27 21:53 )
あげぱんとちっちゃなおててがたまらないわぁ〜・・・・うちはあげばんでも少しは食べさせちゃってますぅ〜↓早いのねぇ〜f(^^;) ポリポリ / かお ( 2003-09-27 06:43 )
フィー子様>さすがにちょっと早いかと。 / チチロー ( 2003-09-23 23:23 )
ど〜にゃ様>調べたら佐野洋子なんですね。さすがに詳しいですね。 / チチロー ( 2003-09-23 23:22 )
まるるん。様>食べ物にはすぐ手が伸びて、困っています。 / チチロー ( 2003-09-23 23:17 )
ちゃな坊様>最初はあげぱんだけの写真のつもりだったんですが。 / チチロー ( 2003-09-23 23:15 )
のんちゃん様>渋谷に土地鑑があっても、事前に地図でよく調べていくことをおすすめします。それでも迷うかもしれません。 / チチロー ( 2003-09-23 23:14 )
HABA様>もっと若いときと違って、時間が限られているということが強く感じられるような気がします。 / チチロー ( 2003-09-23 23:12 )
うらら♪様>女の子だから、とは思ってませんでしたが、そういう要素もあるんでしょうか。 / チチロー ( 2003-09-23 23:06 )
まさかあげぱん食べてないわよね?イチローちゃん。(それにしてもナイスショット) / フィー子 ( 2003-09-23 19:02 )
本当においしそうなお手手♪そういえば、「食べちゃいたい!」って絵本もあったわ。 / ど〜にゃ@絵本大好き ( 2003-09-22 20:24 )
こんにちは★あげぱん以上にイチローちゃんのお手手がとても美味しそうなんですわ(^・^)   ・・・・・いつもつっこんでいただいているのに こちらにお伺いをするのは初めてで恐縮中 / まるるん。 ( 2003-09-22 11:24 )
魔の手に爆笑です。 / ちゃな坊 ( 2003-09-22 10:32 )
沢山食べるのは元気な証拠、すくすく成長楽しみですねー。↓クレープ屋さん、今度頑張って行ってみます!でも、田舎者の私に辿りつけるか心配・・・ / のんちゃん ( 2003-09-21 22:38 )
子供の成長が早いと、自分の元から早く離れていってしまうような気がして、寂しかったりしますよね…。 / HABA ( 2003-09-21 22:09 )
そっか〜母親は成長が早いほど喜ぶけれど、父親はその成長も複雑な心境で見てるのね・・・(女の子の場合だけかな〜?)。 / うらら♪ ( 2003-09-21 21:49 )

2003-09-20 最近のイチロー(おいしいクレープ)

下にも書いたように、敬老の日のお休み、渋谷にクレープを食べに行きました。スペイン坂にあるようなテイクアウトのお店ではなく、むしろガレットを頂く、フレンチテイストのレストラン形式のお店。この店の雰囲気もそうですが、クレープっていうのは、とっても「おフランス」な食べ物ですね。パリのポンピドーセンターの近くの屋台で食べたクレープが妙に美味しかった気がするのは、味とシテュエーションの合せ技でしょうか。日本だと、原宿でクレープ食べたっていうと、ちょっと美味しそうですよね。きちんとしたデザートとしては、モントリオールのフランス料理店で、目の前にワゴンを持ってきて作ってくれたクレープシュゼットが、一番の思い出です。

15日(月):イチローが朝起きたら、ケーブルTVの工事のお兄さんが2人来ていたけど、チチローが抱っこしてやると、怖がらなかった。教育テレビの写りが悪くてイチローに見せるのがはばかられるっていうことから導入を決めたケーブルTV。チチローはCNNをつけっぱなしにしておくと落ち着くので、元はとれると思っている。
朝食の後、表参道へ。BODY SHOPでハハローの買い物をして、キディランドを冷やかすも、混みすぎですぐに退散。そのまま歩いて、ボーネルンドという輸入玩具の店ものぞく。どれも高くて、スポンサーを連れてこなくちゃ、ということで、ここも退散。
今度はバスで渋谷へ。住所をたよりに某ひまじんライターさんおすすめのクレープ屋さんへ行ったのだけど、すごく分かり難い場所。というか、この店に来るのでなければ、絶対に通らない場所。それだけに、知る人ぞ知るっていう感じになっているのだろう。赤ちゃんと外人さんが多いのが印象的。想像していたよりもカジュアルでなくちゃんとした店で、ガレットもクレープも、とっても美味しかった。いい家族サービスのスポットになりそう。
夜、風呂に入れたら、最初から最後まで大泣き。シャワーのときに頭皮が痛いのか、ぬる目のお湯が冷たく感じるのか。

16日(火):朝からハハローと皮膚科。待合室ではご機嫌で、となりのおばさんに、「女の子はいいわねえ」なんて言われていたけど、先生の顔を見た途端、大泣き。優しそうな女医さんなんだけど。
夕方、ハハローがお風呂用のおもちゃを買ってやって、夜、いざチチローがおもちゃを持たせて風呂に入れたけど、やはり大泣き。多分、痛みはなさそうなので、明日はシャワーのお湯を、ぬる目ではなく普通の温度にしてみることにする。
最近、食事が終わると食器を重ねるようになった。あんよも安定してきて、両手にうちわやおもちゃを持って、ヨッタヨッタ移動するようになった。

17日(水): 朝、目覚ましより早く起きて、みんなを起こした。
午後、子育て広場。いろんな先生を渡り歩いて遊んでもらった。ハハローのところには、ほとんど戻ってこない。
夜はハハローとお風呂。途中まではご機嫌だったのに、頭を洗う体勢になった途端に大泣きし、暴れて大変。頭の赤みはひきつつあるのに。
ケーブル導入で教育テレビの映りがよくなったので、はじめて「おかあさんといっしょ」を見た。反応はまあまあ。

※写真は、「山羊のチーズとハムのガレット」(チチロー写す。)


先頭 表紙

フィー子様>NHKに近い方なんですが、公園通りからかなりJRの方に入ります。渋谷なのに、まず近寄ったことのない一画です。 / チチロー ( 2003-09-23 23:05 )
うらら様>ガレットは一度試してみてください。最近は、テイクアウト専門のような店でも出しているところがありますね。 / チチロー ( 2003-09-23 23:01 )
ちゃな坊様>私が教育テレビで一番見ていたのは「ドイツ語講座」です。小塩節先生の時代なので、随分昔です。最近は、「おかあさんといっしょ」が総合テレビではなく、教育テレビでやっているんです。 / チチロー ( 2003-09-23 22:59 )
うわー、クレープ好きにはたまらない画像ですぅぅぅ。渋谷のどこなのかしら。 / フィー子 ( 2003-09-23 19:01 )
ガレット・・・山羊のチーズ・・食べた事ない〜。そもそもクレープですらもう何年も口にしてないわ・・・。クレープ=甘い、のイメージが強くって〜。 / うらら♪@甘いものはケーキなら半分で満足 ( 2003-09-21 09:01 )
写真がとてもおいしそうです。 教育テレビはよく見てます。深夜に高校講座の再放送とかよくやっているので,そういうのを見てますね。というのも,今度,某高校へ“出前講義”なるものをしにいくので,それの参考にしようかとおもいまして。 / ちゃな坊@お久しぶりです ( 2003-09-21 02:22 )

[次の10件を表示] (総目次)