himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-06 最近のイチロー(平日の六本木ヒルズ)
2003-09-01 最近のイチロー(イチロー復活)
2003-08-26 最近のイチロー(夏かぜ)
2003-08-23 最近のイチロー(平常通り営業中)
2003-08-20 最近のイチロー(旅行明けでのんびり)
2003-08-17 夏休みのイチロー(3日目)
2003-08-16 夏休みのイチロー(2日目)
2003-08-15 夏休みのイチロー(1日目)
2003-08-13 最近のイチロー(旅行の準備)
2003-08-09 最近のイチロー(歌の催促)


2003-09-06 最近のイチロー(平日の六本木ヒルズ)

酒井順子の「観光の哀しみ」読了。
彼女が観光学科卒だということ、というより立教に観光学科があるということを初めて知りました。

30日(土):昼過ぎにチチローが外出から帰ったら、イチローは眠くてグズグズ。朝食が遅かったので、昼食までには時間があるってことで、チチローと昼寝することにしたら、すぐ寝入る。
夜、ひとり立っちを初めてチチローに見せてくれた。チチローが初めて爪を切ってやった。

31日(日):ハハローが夕食の支度をしようとすると、グズグズ。口をもごもごしているので、開けさせたら、プラスティックのヘアクリップの歯が一本折れたのが、イチローの下の歯に挟まっていた。抜いたら出血。ハハローが慌ててクリップを探すと、なんと歯が4本も折れていた。イチローが噛んだに決まっているけど、後の3本は、イチローのお腹の中?

1日(月):チチローが休みだったので、朝から3人で六本木ヒルズへ。最初にクモのオブジェのところで半べその写真。52Fの展望スペースにあった村上隆の怪獣の前では大泣きの記念写真。その後、寝てしまったイチローをベビーカーに載せて、西麻布のベトナム料理店にフォーを食べに行った。

2日(火):夕方、こわもてのガス屋さんが来て作業をしてくれている間、ずっとハハローに抱っこしてもらっていた。このところ、修理関係の出入りが続いているけど、知らない男の人はどうも苦手。今日は、ガスコンロが古くなってつきが悪かったり消えたりするので、取り替えてもらった。弱火もうまく作れて、大変快適。

※写真は、「クモのオブジェ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

平日なら大丈夫です。見るところが色々あるので、朝から出かけたほうがいいと思います。 / チチロー ( 2003-09-07 22:35 )
↓チチローさま、幸せ過ぎますっ!六本木ヒルズって平日だったら子供連れでも大丈夫な感じでしょうか?興味あります!もう少し大きくなったらお出かけしたいなぁ。 / レイ ( 2003-09-07 14:13 )

2003-09-01 最近のイチロー(イチロー復活)

某上場企業の経営者とお話をする機会がありました。何度も出てきて驚いたのが、「われわれサラリーマンは・・・」という言い回し。創業者ではない経営者の深層心理を垣間見た気がしました。
いわゆるサラリーマン社長ならいざ知らず、この方は、創業家の娘と結婚して、随分前に会社に入った人。そういう立場の経営者にしてこのエピソード、ということで、大変興味深い経験でした。

26日(火):朝起きたら、熱は7度3分で安定。朝食は控えめ。看病疲れのハハローに付き合って寝ていたら、ババロー(笑)がお見舞いに駆けつけてくれた。昼食のとき、ババロー(笑)が「薬なんか飲ませるな」っていうからパスしたら、夕方になってまた鼻水が出てきた。
昼寝のあと、いつもは起きたら寝室から這い出してくるのに、今日はなぜか、ドアだけ開けて、中でハハローのお迎えを待っていた。
お風呂のとき、初めて大人の体重計に、ひとりで座ってはかれた。
夜はハハローでは寝かしつけられず、チチローの出番。寝たのはいいけど、ハハローに見捨てられたと思ったのか、夜中、3時半、4時、4時半と泣いた。

27日(水): 昼過ぎに、水道屋さんが3人も来たので圧倒されて、泣きもせず、絵本を見ながら、見て見ぬふり。こわしてしまった洗面台は、車椅子でも使えるようにと、特別仕様にしてあったらしく、既製品では直らないということが分かった。保険が使えるからいいけれど、オーダーメードの洗面台って、いくらかかるやら。
夜は、チチローと「トリビアの泉」を見ながら、一緒に「へえー」を連発して楽しんだ。
相変わらずの洟垂れ。運動不足なのか、寝つきが悪い。早くお友達と遊べるようになりたい。

28日(木): チチローが、朝、早かったので、二度寝するハハローに付き合って、10時まで寝た。遅い朝食を食べていると、またババロー(笑)が来た。4回も抱っこで外に連れて行ってもらい、最後は寝かしつけられて帰ってきた。ババロー(笑)は、イチローがやることに、いちいちオーバーに驚いてくれるので、イチローも、いつもごきげんで大笑い。
ハハローとイチローが商店街までチチローを迎えに出たとき、チチローはよく酒屋に寄ってビールとか酎ハイを6本買う。イチローを連れて行くと、酒屋のおばさんが、おまけしてクーラーバッグに入れてくれるから。

29日(金):昼前に、ハハローがバテてごろごろしていたら、イチローはひとり立っちして、ベビーダンスの下の段をちらかして遊んだ。そのあと、2歩ぐらい歩いた。イチローは完全復活か。
夕方、ハハローと本屋に行ったら、しらないおばあさんに、「ぼくー。いくつ?」と聞かれたので、人差し指を一本立ててあげたら、おばあちゃん大喜び。「ひとちゅ?うちの孫と一緒」だって。
最近、ババロー(笑)に習った「ぎんぎんぎらぎら」の踊りとか、バイバイとか、手を上手に動かせるようになっている。

※写真は、「かぶり物をしたらヘンな顔」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪様>撮影者が載せろとうるさいもので・・・。 / チチロー ( 2003-09-07 00:18 )
レイ様>チチローはほとんど知りません。 / チチロー ( 2003-09-07 00:18 )
ayu様>あの、「へぇー」のボタンが、宴会用に発売されたっていう記事を見ました。 / チチロー ( 2003-09-07 00:17 )
あ・・ハハローさんが写したのね。でもやっぱ載せちゃいかんよ。可愛いけれど・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-09-04 00:30 )
チチローさん、娘で遊んじゃいけません!可愛いけれど・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-09-04 00:29 )
3時半、4時、4時半って寝てないのと一緒じゃないですか・・・。あ〜、夜泣きの時期が恐ろしい(汗) / レイ ( 2003-09-02 13:50 )
トリビアの「へぇ〜」は我が家でもプチブームです。でも息子のブームはやっぱり「おかあさんといっしょ」みたいです♪ / ayu ( 2003-09-02 10:56 )

2003-08-26 最近のイチロー(夏かぜ)

一回しか会ったことがない、テレビ局の報道にいる知人から、急に職場に電話がかかってきて、「つかぬことを聞きますが、結婚してますか」って聞かれた。背景を聞くと、案の定、合コンのお誘い。既婚者はだめだというので、今回は見合せ。とってもおいしい匂いがしただけに、残念(笑)。
共通の友人の披露宴で会うまで面識がなかったとはいえ、同窓同期なので、気安かったのだろうか。

22日(金):午後から子育て広場。みんなの前でたっちを披露してほめられた。ハハローが離乳のタイミングで迷うことがあって、話題に出したら、「母乳には虫歯にならない成分が含まれているということが最近わかってきた」というひとがいた。そうだとしたら、もうしばらくおっぱいを飲ませてもいいかということに。
今日も、ハハローの足に噛みついて痛い思いをさせた。よくハハローに悲鳴をあげさせている。
チチローが飲み会だったので、ハハローが風呂に入れた。新しいおもちゃで気をそらすと、ハハローのお風呂の時には珍しく、いい子にしていた。

23日(土):朝から修理のガス屋さんが来たら、見慣れないせいか、イチロー、ハハローから離れない。
遅めの朝食後、ビデオを見ようとしたら、入っているテープが出ないので、近所の電気屋さんに持っていく。夜に修理が終わって分かったのは、ラックを子供が開けないようにするための吸盤式のストッパーを片方、イチローがデッキに押し込んでいたのが原因だったということ。そういえば、ハハローが、ストッパーが片方ないって言って探していた。
夕方のお散歩はハハローとイチロー。犬を指して「ワンワン」と言った。クリーニング屋さんとパン屋さんと、それからスーパーのエレベーターで一緒になった知らないおばさんにバイバイした。

24日(日):ハハローが夏バテ気味なので、3人でゆっくり朝寝。チチローとイチローで先に起きて大リーグを見ていたけど、結局イチローはハハローが気になって起こしに行く。
昼間は暑くて一歩も出られず。ハハローとイチローで昼寝をしたけど、ほとんど寝られず。
夕方、ハハローが掃除機をかける間、チチローがスーパーの買出しに連れて行く。遠い方の駅前まで行ったら、帰りが結構大変だった。
今日も三食ともチチローが食べさせた。夕食のうどんを食べすぎたみたい。

25日(月):夜中の3時ごろ、チチローの足に頭を乗せて寝てみたり、寝相が最悪、と思っていたら、5時に激しく嘔吐して大泣き。普通の泣き声では起きないチチローも飛び起きて、シャワーで流してやって、もう一度寝る。熱は7度8分。8時半に起きてきたところを測ったら7度3分。小児科に連れて行ったら、嘔吐は遅い時間に食べ過ぎたためとのこと。ただ、鼻水がたれているので、風邪薬を出してくれた。
お昼寝して起きたら、熱は9度3分まで上がってしまったので、初めて座薬を入れてやるのだけど、力んですくに出してしまって入れなおし。それでも、熱は8度5分ぐらいまで下がる。
だるいのか、珍しくハハローの膝の上で大人しく本を読んでいた。シャワーだけ浴びさせて、寝る前に熱を測ったら7度3分まで下がった。でも、なかなか寝付かなくて大変だった。

※写真は、「俺は無実だー!」(チチロー写す。)


先頭 表紙

麦さま>ラックの戸締りを、もっと厳重にします。 / チチロー ( 2003-09-01 18:15 )
夢樂堂様>もう完全復活です。 / チチロー ( 2003-09-01 18:14 )
ばあびぃ様>楽しいかどうかは・・・。場合によりますね。 / チチロー ( 2003-09-01 18:13 )
いとまる様>大したことをしているわけではありません。ハハローにはいつも怒られてばかりのダメパパです。 / チチロー ( 2003-09-01 18:12 )
どーにゃ様>その場はそうですね。でも、共通の友人がいるので、すぐにバレます。 / チチロー ( 2003-09-01 18:11 )
レイ様>イチローは大丈夫ですが、ハハローはダメかもしれません(笑)。 / チチロー ( 2003-09-01 18:10 )
ayu様>普通は、熱そのものはそれほど問題ではなく、脱水症状(水分補給)に気をつけろと言われました。 / チチロー ( 2003-09-01 18:09 )
tomohiko様>4日目ですね。覚えておきます。 / チチロー ( 2003-09-01 18:08 )
小さな子供のいる家庭では、お約束のビデオの壊れ方ですね(笑)。修理代が馬鹿になりません。可憐な奥様の夏ばて、お大事に。 / ( 2003-08-30 21:08 )
もう大丈夫ですか? いきなり熱が出るとあせりますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-08-30 18:40 )
写真・・・・びびりました(笑)合コン楽しいのかな、楽しいって結構聞くので興味アリ(笑) / ばぁびぃ ( 2003-08-29 12:29 )
イチローちゃん具合どうですか?チチローさまの協力的な育児にはいつも頭が下がります。うちに同じくらいの子どもがいたら「この日記をよんでみろ!!」と主人に激怒してしまいそうですわ(笑) / いとまる ( 2003-08-28 23:41 )
「独身です」と言い切ればよかったのに・・・・おほほ。 / ど〜にゃ ( 2003-08-28 23:40 )
おいしい匂いのする合コン、気になるなぁ(笑)イチローちゃん、大丈夫ですか?こう天候不順だと体調崩しますよねぇ。ハハローさまはバテてませんか? / レイ ( 2003-08-27 18:37 )
イチローちゃんの具合はいかがですか?うちはまだ風邪やら熱やら経験ないのでこれからが心配。赤ちゃん冷ピタを用意しないとなぁ。 / ayu ( 2003-08-27 16:06 )
子供の熱は、薬を飲ませていれば三日くらいは出て当然ですが、4日目に下がらないときは医者に急行だと、娘の主治医の先生がおっしゃいました。ご参考まで。 / tomohiko ( 2003-08-27 00:08 )

2003-08-23 最近のイチロー(平常通り営業中)

会社のパソコンが調子悪くなって、DELLの新しいのを買ってもらった。ペンティアム4の2.6Gとかで、さすがに速い。XPの画面って、いかにもマンガちっくなので、これは「クラシック」という設定に変えればいいんだろうか。

18日(月):雨じゃないのは久しぶり。クリーニング屋さんまでのお散歩も快適。
夕方、布団の上で20秒ぐらい一人たっちができた。でも、チチローに似て(笑)慎重な性格みたいで、布団の上でしか立たない。フローリングの上を手押し車で進むときも、距離があるときは、立てひざ。
夕食が早かったせいか、夜中に何度も起きる。

19日(火):保健所の、1歳の歯科検診。あごの骨格が華奢で、歯と歯の間が詰まるだろうから、今からフロスの練習をするように言われた。それって、どうすれはいいの?
帰りのバスで、隣に座ったおばさんに、「かわいい」ってさんざん誉められたあと、男の子に間違われていたことが分かった(笑)。よくあること。
布団を敷くハハローの側で、押入れを探検して遊んだ。
最近、おもちゃの電話を耳に当てて、よくしゃべっている。

20日(水):夜中に起きたのは1回だけで、これは久しぶり。
昼前に、玄関でママリュックをあさっていたら、ババロー(笑)がきたので、手足をバタバタさせて大喜び。抱っこのお散歩では、鳩を追いかけて遊んだ。
ハハローが電話で話していると、一緒に「あー」と受話器に言うようになった。

21日(木):ハハローのお友達と、その子供たちが遊びにきた。
みんなを見送ったあと、整形外科に。「股関節脱臼の疑い」の件のフォローで、8月に歩いたら連れてきて下さいって言われていて、まだ歩かないんだけど、8月なので見てもらうことにした。待合室では、自分でいないいないバアをやって周りのひとの笑いを取っていたのに、診察室に入った途端、大泣き。やはり男のお医者さんは苦手らしい。結局、足の平が両方地面についているから、今日のところはOKで、また暮れに連れてきて下さいということに。

※写真は、「押し入れの秘密基地」(ハハロー写す。)


先頭 表紙

レイ様>これです。 / チチロー ( 2003-08-28 23:26 )
うらら♪様>イチローは、寝相が悪いというか、寝ながら転がり回っています。 / チチロー ( 2003-08-28 23:24 )
tomohiko様>チチローも、一度見てみたほうがいいですね。イチローと話が合うかも。 / チチロー ( 2003-08-28 23:23 )
いとまる様>若くても、男の先生はダメです。必ず泣いちゃいます。 / チチロー ( 2003-08-28 23:22 )
しーの。様>狭いところって、落ち着くんですよね。 / チチロー ( 2003-08-28 23:21 )
HABA様>糸楊枝って、ハンドルがついているやつですか。そうだったら、チチローも使っています。フロスだと、奥の方がうまくいきませんね。 / チチロー ( 2003-08-28 23:20 )
見たい!イチローちゃんのいないいないばぁ!!一緒に秘密基地に入ってるおおきなあんよはなんだろう? / レイ ( 2003-08-25 10:17 )
ブーが幼い頃は2DKの狭い社宅住まい。押入れに半分布団を入れた状態で寝たブー。お陰でとっても寝相のいい子になりました(笑)。 / うらら♪ ( 2003-08-25 09:33 )
押し入れの中から見る景色は新鮮で楽しいでしょうね。 / tomohiko ( 2003-08-25 01:31 )
イチローちゃんは若い男の先生を希望してたのかも〜〜(笑)次は若手の素敵な先生に診てもらったら?(爆) / いとまる ( 2003-08-25 00:29 )
しみつのへや???わたしも小さいころ、よく押入れの布団にまみれてました。なかなか楽しかった>遠い記憶 / しーの。 ( 2003-08-24 23:10 )
あごの骨が華奢だなんて、羨ましいなぁ(笑)。私はフロスよりも糸楊枝の方が使いやすいと思うんですけど…使い慣れればフロスの方が良いのかしら? / HABA ( 2003-08-24 00:39 )

2003-08-20 最近のイチロー(旅行明けでのんびり)

過失で洗面台を破損。賃貸借契約の条件として入っている借家人賠償責任危険担保特約付きの動産総合保険が使えるかどうか、損保の相談窓口に電話したら、最初に案件を振り分ける担当者の名前が大家さんと同じ。担当部署が決まって、直接の担当者になった人の名前が不動産屋と同じ。これって、一種のシンクロニシティ?
おかげさまで、保険が使えそう。

14日(木):旅行疲れ。3人でちょっとゆっくり起きる。
チチローは、朝食後、写真の焼き増しに駅前まで。午後からは、家で仕事。途中、イチローを連れて、遠い方の駅前まで散歩。イチローは、涼しくて気持ちよさそう。ハハローから携帯に電話が入って、ドーナツを買って帰るようにとのリクエスト。ビデオ屋では、「ヒカルの碁」を借りてみる。
夜、風呂で一緒に「♪ババンババンバンバン」を歌う。絶妙の合いの手を入れてくる。

15日(金):イチローが起きてくる頃には、チチローは大リーグを見ながら仕事の残りを片付ける。イチローは朝が遅かったので、結局、昼食を後回しにして、子育て広場に行くことに。出かける直前に、ババロー(笑)が頂きもののなしを届けてくれた。
ケーブルテレビの導入検討中。大家さんの承諾がいるけれど、今日、工事の見積もりをしてもらったら、壁に穴をあけず、エアコンの穴を通せるということで、承諾のお願いがしやすそう。
夜はチチローがラーメンを作ることになって、イチローと買出しに出かけた。「武蔵」のラーメン購入。ハハローのリクエストで野菜を多めに入れたら、前半は野菜タン麺、後半はしょうゆラーメンみたいなことになってしまった。

16日(土):チチローが昼に駅前で食べたファーストフードっぽい中華が、意外に本格的で、おいしかった。ハハローも目をつけている店なので、いずれイチローを連れて行くんだろう。
ハハローは夕方から焼肉。留守番のチチローとイチローはそれぞれ読書(笑)。途中で眠くなったと言ってきたので、寝かしつける。起きてきたイチローと、夜の散歩に出かけて帰ってきたら、ハハローは既に帰宅。いつも、留守番で大変な思いをさせたいらしいけど、そういうときのイチローはいい子でラクチン。

17日(日):イチローは、ハハローの寝坊に付き合ったので、起きてきたら、チチローはすぐに美容院へ行く時間ですれ違い。チチローの帰りが待ちきれず、イチローだけ朝食。
午後は退屈で不機嫌。ハハローがおつかいに連れ出して、帰ったら、昼寝。遅めの昼食のあと、今度はハハローが寝てしまう。チチローも片付け物をしていたので、イチローは一人でリビングを散らかして遊ぶ。その惨状は、目をそむけずにはいられないほど・・・。

※写真は、「前回の足のアップ」(チチロー写す。)


先頭 表紙

しーの。様>違います。そういうチェーン店ではないお店。同じ地下街の並びに本店があって、そっちはメニューがなくておまかせのみ、らしいです。 / チチロー ( 2003-08-25 01:48 )
中華料理店って、バー○○ンじゃないですよね(笑) / しーの。 ( 2003-08-24 23:11 )
のんちゃん様>踊りよりは歌が得意のようです。 / チチロー ( 2003-08-24 12:35 )
レイ様>前の回の写真のアップです。 / チチロー ( 2003-08-24 12:34 )
パンドラ様>その後、「アイアイ」の催促と合いの手ができるようになりました。 / チチロー ( 2003-08-24 12:34 )
絶妙の合いの手だなんて、既に音楽センス抜群!?^^ / のんちゃん@ただいまです ( 2003-08-23 00:09 )
同じお名前ってよくある苗字なんでしょうか?これはどこからあんよが出てるのかな?うちは最近ベビーベッドでよくこうなってます^^ / レイ ( 2003-08-21 17:07 )
アーすべすべのおみ足。ちゅっ(笑) それにしても、お風呂の「♪ババンバババンバンバン」が楽しそう。 / パンドラ ( 2003-08-21 06:56 )

2003-08-17 夏休みのイチロー(3日目)

13日(水):今日は東京に帰る日。

昨日よりはゆっくり起きて、というか、イチローがなかなか起きなくて、ちょっと遅めの朝食。その足で、チチローは、雨の中、駅に指定席券を買いに行く。少し並ぶも、席は大丈夫。上り列車のピークは週の後半なのだろう。

新幹線の時間まで、アウトレットモールを見て回る。相変わらずの雨で、寒いぐらい。ナイキのショップで、イチローとハハローのシューズを買う。詳しくは、後日書く予定の「外伝」にて。

昼食は、みんな好き勝手。チチロー・ハハローは、新幹線に弁当を持ち込むと決めていて、実際には、「おやき」と釜飯を分けた。ジジロー(笑)・ババロー(笑)は、乗る前に食べることにしていて、麺類の好きなジジロー(笑)は蕎麦、ご飯の好きなババロー(笑)は、別の店でおにぎりを買って食べていた(笑)。でも、ババロー(笑)が昼食を終えていたおかげで、新幹線に乗ってから、我々が食べている間にイチローに昼食を食べさせてもらうことが出来た。

大宮でババロー(笑)と別れるとき、イチローはちょっとぐずったけど、大泣きまではいかなくてよかった。

東京に着いても涼しくて、気持ち悪い。長袖の人も目立つ。翌日のニュースでは、札幌よりも気温が低かったと言っていた。

※写真は、「何で足が出てるの?」(チチロー写す。)


先頭 表紙

みるみる様>ほんとにそうですね。チチローは、本当に暑くなると、家ではビールより酎ハイの方が飲みやすくなりますが。 / チチロー ( 2003-08-21 01:20 )
うらら♪様>起きたら抜けてました。 / チチロー ( 2003-08-21 01:19 )
ayu様>イチローはまだ小さいので、今回の旅行を後々まで覚えているってことはないでしょうが、その場では楽しそうでした。 / チチロー ( 2003-08-21 01:18 )
レイさま>大人2人では大変そうです。 / チチロー ( 2003-08-21 01:16 )
ネコさん様>寝相が悪いのは、私に似たようです。 / チチロー ( 2003-08-21 01:16 )
ほんと、涼しくて気持ち悪いです。ビールをビールらしく飲めなくて嫌な夏です。 / みるみる ( 2003-08-20 10:39 )
あんよ、この後どうなったのかしら??ちゃんと抜けた?? / うらら♪ ( 2003-08-19 23:20 )
お盆休みは実家に顔を出したくらいでほとんどまったり過ごしてました。子連れで旅行は大変そうだけどワクワクしますね。うちも検討しようかなぁ。 / ayu ( 2003-08-18 17:10 )
お帰りなさい♪子連れの旅はやっぱりお守りの人数がいたほうがいいですね。うちも来年はどこか行きたいなぁ・・・って今からレイ夫母にモーションかけてます^^ / レイ ( 2003-08-18 12:24 )
お帰りなさい。東京は帰ってきても雨また雨で、さんざんな旧盆を過ごした方も多いでしょう。ぼくもその一人です。イチローくん、四の字固めの体勢に入った夢をみてるのでしょうか? / ネコさん ( 2003-08-18 09:39 )

2003-08-16 夏休みのイチロー(2日目)

12日(火):今日も昼間は、紅組と白組は別行動。

紅組は、雨なので、まずアウトレットモール。ババロー(笑)が昨日抱っこしすぎて、腕が痛いということで、今日はハハローが抱っこ紐を多用。その後、旧軽に出て浅○屋のパンと惣菜を買ってホテルに帰る。イチローも、「軽井沢レザン」とか「メンチカツ(の中身)」を味見して、おいしくておかわり。食後の運動の後、ねんねして、白組が戻ってもまだ寝ていた。

白組は、今日もゴルフ。昨日とは違い、2人で来ているご夫婦と一緒の組で回る。相変わらず、飛距離の感覚がおかしく、飛びすぎる。少し雨に降られたけど、ここでは梅雨時を除き、一日中降ることはないらしい。金曜日から始まる女子プロの大会が、同じゴルフ場の隣のコースで実施されるので、今日は、隣のコースと接近するポイントでは、練習している女子プロの姿が見えた。みんな、ガタイがちがうなあ。

夕食は、ジジロー(笑)が雑誌で見つけてきた焼肉屋に行ってみることに。何でも美味しいけど、食欲が増すような環境なので、東京の焼肉屋と比べるのは難しい。店を出たところで、相性の悪かったジジロー(笑)に、イチロー、久々の抱っこを許す。

夕食が早かったので、食後、旧軽を散歩。イチローにもモカソフトをちょっと舐めさせてみた。

※写真は、「ジジロー(笑)が見つけた店の近江牛」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>西コースです。16日というと、本番、モロですね。霧は大丈夫だったでしょうか。大会の方は、16日、濃霧で進行が目茶目茶になってましたが。 / チチロー ( 2003-08-20 00:31 )
ネコさん様>72です。浅野屋は、東京でも四谷三丁目とか銀座で時々買います。 / チチロー ( 2003-08-20 00:29 )
72の西コースですか?うちの両親も,16日に72の西コースでプレイしていて見えたそうです。 / ちゃな坊 ( 2003-08-18 10:03 )
72にいかれたんですね。ゴルフをしなくなってかなり経ちますが、女子プロはガタイがでかく、それも横幅があるのね(笑)。大木戸のお店ですが浅野屋のパン、たま〜に買って帰ります。美味しいですね。五穀パン、クルミパンもウチでは人気。焼肉いいな! / ネコさん ( 2003-08-18 09:35 )
シナモン様>紅組は行こうとしたみたいですが、車じゃないんで、断念したみたいです。ババロー(笑)もハハローも、あそこの混ぜご飯の素が好きなんですが。イチローが生まれる前の年は、2人でレンタサイクルで行きました。 / チチロー ( 2003-08-18 02:20 )
みるみる様>確かにタンは美味しかったです。一番手前、脂身の側にあるのはフィレなんですが、これはステーキみたいでした、当たり前だけど。 / チチロー ( 2003-08-18 02:17 )
うらら♪様>それは残念ですね。コースに連れて行ってくれる人がいるなら、だまされたと思って、ちょっと練習してみることをお勧めします。 / チチロー ( 2003-08-18 02:15 )
ツルヤっていうスーパーいきました??あそこおもしろいんですよー / シナモン ( 2003-08-17 19:07 )
脂がのっていて美味しそうなお肉!特にタンが美味しそう^〜^ / みるみる ( 2003-08-17 10:00 )
おいしそ!!。ゴルフ・・・去年友人に勧められて始めたけれど頓挫。グリーンに一度も出ないうちに、打ちっぱなしももうかれこれ半年行ってません。ハーフセット買ったのに〜。 / うらら♪ ( 2003-08-17 09:44 )

2003-08-15 夏休みのイチロー(1日目)

13年前、「続 明暗」という本が出たとき、すぐ買ったけど、水村美苗という作者が何者か、見極めてから読みたいと思った。
8年前、「私小説―from left to right」が出たとき、直感で「まだ」だと思って買わなかった。
7年前、朝日新聞で辻邦生との往復書簡「手紙、栞を添えて」の連載開始。読むともなしに読んでいた。書きたい小説をまだ書いていなんだろうか、と思った。
そして去年、「本格小説」出版。忙しくて、今年になってから読んだ。これまでのもやもやに、一本の筋が通ったような気がした。
「私小説―from left to right」を読んだ。「本格小説」を先にしないと、背景が分からないので、そうしてよかったと思った。悲しくもあり、一筋の希望を感じさせもする、確か1日の出来事を描いたお話。
「続 明暗」は、これから読む。逆の順番にした果実を期待する。
「本格小説」の批評で、前段の、長い私小説的部分が余計という主張を見たことがあるけれど、こうして考えると、全く的外れだと思う。
以上は、軽井沢→「本格小説」っていう連想から。「本格小説」未読の方、本好きならお勧め。自宅にいながら軽井沢に行った気分が味わえるかも。今年は冷夏なので、なおさら。

11日(月):いよいよ短い旅行。まだ寝ているイチローを起こして、新幹線に乗る。軽井沢までは1時間15分程で行ってしまうので、気分が出ない。大宮から合流するジジロー(笑)とババロー(笑)は、45分で着いてしまうのでなおさらだろう。
と思っていたら、ひとごとではなかった。ババロー(笑)がテレビで見て食べたいと言っていた「東京弁当」を電話で予約して、東京駅の売店で引き取ったのはいいけど、大宮で二人が合流してから食べたので、結局45分の旅になってしまった(笑)。
軽井沢駅で、紅組と白組に分かれる。
紅組はレマン湖(笑)のレイクニュータウンへ。中学生の体操着集団に囲まれて、「超かわいい」とか言われた。そのあと色々寄って、ホテルにチェックインしたら、イチローは1時間かけて部屋中を探索。2ベッドルームとリビングがあって、ちょっとした家みたいだったからか。
白組はゴルフ(笑)。初日ということで、2人で回って調整(笑)。今回初めて感じたのが、高原だからか、飛距離が出るってこと。クラブが1番手違う。高原が原因じゃないとしたら、あり得ないとは思うけど、リゾートゴルフで距離を長め、長めに表示しているのか。ピン(旗竿)が普通より短めで、これは明らかに距離を長く感じさせる仕掛けになっている。
夕食は、イチローが寝てしまったので、チチロー・ハハローチームとジジロー(笑)・ババロー(笑)チームに分かれて、交代で済ませた。チチロー・ハハローチームは、明日の夕食に期待して、軽め。

※写真は、「ババロー(笑)のリクエスト」(チチロー写す。)


先頭 表紙

そそそ様>予想もしない突っ込みに、最初、理解ができず、ハハローに解読を求めました(笑)。あちらの日記の表題を、改めて見直すと、確かにそう読めないこともないですね。いずれにしても、引き続きよろしくお願いします。 / チチロー ( 2003-08-17 01:16 )
tomohiko様>美味しいのは美味しいのですが、ちょっと評判倒れだったかも。話の種に、一度食べるのはいいですが。 / チチロー ( 2003-08-17 01:04 )
あ、お引越しとは・・・勝手に間違えてジジロー様が居候してたのかと思ってました、は、ははは・・汗 / そそそ ( 2003-08-16 22:56 )
わー、おいしそー。こういう和食のお弁当が食べたいなぁ。 / tomohiko ( 2003-08-16 18:12 )

2003-08-13 最近のイチロー(旅行の準備)

「♪「犬夜叉」のGコードが、いつも短いのは何でだろ〜」(笑)。

9日(土):台風のため、みんなでゆっくり朝寝。朝食後、チチローとイチローは、旅行に備えてデジカメの電池とスマートメディアを買いに行く。
そうそう、デジカメ(富士フィルム製)は昨日、修理から戻ってきた。月曜日からの旅行に間に合わせようと、ハハローがサービスセンターに電話して事情を話すと、宅急便で送ってもらえれば日曜日には送り返すと言ってくれたとか。結果的には、日曜日どころか、金曜日に戻ってきた。近頃あまり聞かない、きちんとしたサービス。買って2年以内の故障はいただけないけど、このアフターサービスで、結構挽回している。
夕食後、旅行用に買った、内外両用の靴を履かせてみる。軽いせいか、特に嫌がりもせず、普通どおりソファに登っている(笑)。
夜、ハハローに怒られて泣いている(笑)チチローを、イチローがよしよししてなぐさめる。チチローは、自分が1歳か2歳の頃、バイクで転倒した怪我のガーゼ交換をしている父親に、「痛かったら泣いて」って言ったことを思い出す。

10日(日):今日も3人でゆっくり朝寝。旅行に備えて、体力温存? 起きて朝ご飯。今日は、三食ともチチローが食べさせた。
朝食後、ソファのクッションを踏み台にして、テーブルのものを取ろうとしているイチローを見て大笑い。
午後、ハハローが掃除をする間、チチローとイチローは避難を兼ねた散歩。旅行用に小さな絵本を買ったけど、飽きないように、旅行に行くまで見せない。イチローの好きな果物の絵本。

※写真は、「あんよの練習」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪様>靴を固めるんですか、それは知りませんでした。ランドセルのミニチュアを作るっていうのもありますね。 / チチロー ( 2003-08-16 08:39 )
フィー子さま>実は、それほど大したことはしてないっす。 / チチロー ( 2003-08-16 08:38 )
しーの。様>旅行の様子はぼちぼち書きます。 / チチロー ( 2003-08-16 08:37 )
tomohiko様>でも本当は、まだ歩けないんです。 / チチロー ( 2003-08-16 08:36 )
最近、靴をブロンズで固めちゃう・・のもあるらしいです。髪の毛で筆を作ったり・・・みたいなのと同じかな〜? / うらら♪ ( 2003-08-15 22:36 )
チチローさんの育児参加はほんとに素晴らしい!! / フィー子 ( 2003-08-15 21:02 )
旅行はいかがでしたか?またまたレボたのんます。ってかイチローちゃんの顔が見たいわん(●^o^●) / しーの。 ( 2003-08-14 21:19 )
おおっ、おニューのおクツですね。広い世界はもうすぐ君の物だ! / tomohiko ( 2003-08-14 01:09 )

2003-08-09 最近のイチロー(歌の催促)

最近新築されたビルに移転した、某大手企業の執務スペースを見せていただく機会がありました。机のレイアウトがちょっと変わっています。言葉で説明するのは難しいのですが、正方形の四隅の内側に、角に向かって外向きに机が置かれているのを想像してください。正方形の内部は空間、一辺が開いていて、出入りできるようになっています。この4人単位のモジュールで、執務スペースが埋め尽くされていて、窓を背負って座っているのは部長さんだけです。
某事務用品メーカーがデザインした、おそらく日本ではじめてのレイアウトだそうです。

6日(水):ハハローが、保健所の「歯周病予防教室 後半」を受講するのに連れて行かれる。託児サービスのプレイルームに入った途端、置いていかれる気配を察知してハハローにしがみついたけど、ちょっとおもちゃに気を取られている隙に逃げられて大泣き。1時間、ほぼ泣きつづけていたらしい。
終了後、歯科衛生士さんが歯を見てくれた。上の前歯が途中で色が変わっているのは、「形成時にしまが入ったと思って下さい」っていうこと。
家に帰って、初めて手押し車をまともに押して遊んだ。昨日までは、前を押さえてやらないとつんのめっていたので。

7日(木):ババロー(笑)くる。いつもながら、イチローの食べ物をいろいろ持ってきてくれる。寝かしつけられて抱っこのお散歩から帰ってくると、いつもより1つ多い、3ヶ所蚊に刺されていた。
夕方、ハハローと散歩に出て、パソコンルーム用の、クリップ式の扇風機を購入。

8日(金):台風の雨と雨の合間に、子育て広場に。小学校の夏休みの間クローズになるっていうので、不便で困るって投書したら、区長から電話がかかってきて、週に2回だけ、他の場所でやりますっていうことに。この前の選挙で、守旧派みたいに攻撃されていたので、住民の声には気を遣っているんだろうか。
夜、ハハローが風呂に入れる。「ばっ、ばっ」って言うので、ハハローが「パパ?」「バーバ?」って聞いても違うらしい。ひらめいたハハローが、「♪ババンババンバンバン」(いい湯だな)と歌うと、通じて嬉しかったのか、大喜び。チチローが毎日風呂で歌ってやっているから、歌ってもらえないと、気分が出ないらしい。

※写真は、「レモンイエローのひまわり」(チチロー写す。)


先頭 表紙

夢樂堂さま>有難うございます。ぼちぼち書いていきます。 / チチロー ( 2003-08-14 00:40 )
フィー子さま>有難うございます。ぼちぼちチチロー色も出していきたいと思っています。 / チチロー ( 2003-08-14 00:39 )
しーの。様>よろしくお願いします。 / チチロー ( 2003-08-14 00:38 )
HABA様>有難うございます。本人としては、いまいちの写真です。実物はすごくきれいだったので撮ったのですが。信じられないかもしれませんが、夜ではなく、朝の写真なんですよ。カメラの癖か限界か、光が足りないと、変に写ります。 / チチロー ( 2003-08-14 00:38 )
ayu様>チチローもよく分かりません。専門家によく聞いてみてください。 / チチロー ( 2003-08-14 00:35 )
マッキィ様>はじめまして。もしや、私がオフィスを見せてもらった会社にお勤め(笑)じゃないですよね? 場所は品川です。 / チチロー ( 2003-08-14 00:34 )
遅ればせながら独立おめでとうございます。今後も楽しみにしておりますです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 08:46 )
まあ、チチローさん、独立されたんですね。おめでとうございます。ご両親の愛をいっしんにうけて、イチローちゃん、幸せだわ。ハハロー様にもどうぞよろしくお伝えください。 / フィー子 ( 2003-08-12 10:42 )
ばばんばばんばんばん♪はーびばびば。はじめましてですね。こっちでは。ひまーくさせていただいたのでちょこちょこ遊びに来ます。 / しーの。 ( 2003-08-11 00:15 )
このひまわりの写真、よく撮れてますね!3輪のひまわりのバランスが絶妙です♪ / HABA ( 2003-08-11 00:02 )
うちの息子は3本目となる上前歯が生えてきました。たまにしかやらない歯磨きもどきを毎日やらなきゃならない時期が来たってことですかねぇ?まだ生後6ヶ月半だから歯科検診もないので育児相談に再び行くしかなさそうです。 / ayu ( 2003-08-10 22:20 )
チチローさん、はじめまして。イチローちゃんがおなかにいるとき拝ませてもらった者です。 うちの会社、おっしゃるような机の配置です。四角形の角に机があってその角に向かって座る形。でも、入り口が二つあります。内側に向くと楕円のテーブルがあって簡単なミーティングも出来る形です。1人の机のスペースが広いのでゆったりして過ごせますよ。 / マッキィ ( 2003-08-09 18:54 )

[次の10件を表示] (総目次)