himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-08-16 夏休みのイチロー(2日目)
2003-08-15 夏休みのイチロー(1日目)
2003-08-13 最近のイチロー(旅行の準備)
2003-08-09 最近のイチロー(歌の催促)
2003-08-05 最近のイチロー(イチローの怖いもの)
2003-08-03 誕生日のイチロー


2003-08-16 夏休みのイチロー(2日目)

12日(火):今日も昼間は、紅組と白組は別行動。

紅組は、雨なので、まずアウトレットモール。ババロー(笑)が昨日抱っこしすぎて、腕が痛いということで、今日はハハローが抱っこ紐を多用。その後、旧軽に出て浅○屋のパンと惣菜を買ってホテルに帰る。イチローも、「軽井沢レザン」とか「メンチカツ(の中身)」を味見して、おいしくておかわり。食後の運動の後、ねんねして、白組が戻ってもまだ寝ていた。

白組は、今日もゴルフ。昨日とは違い、2人で来ているご夫婦と一緒の組で回る。相変わらず、飛距離の感覚がおかしく、飛びすぎる。少し雨に降られたけど、ここでは梅雨時を除き、一日中降ることはないらしい。金曜日から始まる女子プロの大会が、同じゴルフ場の隣のコースで実施されるので、今日は、隣のコースと接近するポイントでは、練習している女子プロの姿が見えた。みんな、ガタイがちがうなあ。

夕食は、ジジロー(笑)が雑誌で見つけてきた焼肉屋に行ってみることに。何でも美味しいけど、食欲が増すような環境なので、東京の焼肉屋と比べるのは難しい。店を出たところで、相性の悪かったジジロー(笑)に、イチロー、久々の抱っこを許す。

夕食が早かったので、食後、旧軽を散歩。イチローにもモカソフトをちょっと舐めさせてみた。

※写真は、「ジジロー(笑)が見つけた店の近江牛」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ちゃな坊さま>西コースです。16日というと、本番、モロですね。霧は大丈夫だったでしょうか。大会の方は、16日、濃霧で進行が目茶目茶になってましたが。 / チチロー ( 2003-08-20 00:31 )
ネコさん様>72です。浅野屋は、東京でも四谷三丁目とか銀座で時々買います。 / チチロー ( 2003-08-20 00:29 )
72の西コースですか?うちの両親も,16日に72の西コースでプレイしていて見えたそうです。 / ちゃな坊 ( 2003-08-18 10:03 )
72にいかれたんですね。ゴルフをしなくなってかなり経ちますが、女子プロはガタイがでかく、それも横幅があるのね(笑)。大木戸のお店ですが浅野屋のパン、たま〜に買って帰ります。美味しいですね。五穀パン、クルミパンもウチでは人気。焼肉いいな! / ネコさん ( 2003-08-18 09:35 )
シナモン様>紅組は行こうとしたみたいですが、車じゃないんで、断念したみたいです。ババロー(笑)もハハローも、あそこの混ぜご飯の素が好きなんですが。イチローが生まれる前の年は、2人でレンタサイクルで行きました。 / チチロー ( 2003-08-18 02:20 )
みるみる様>確かにタンは美味しかったです。一番手前、脂身の側にあるのはフィレなんですが、これはステーキみたいでした、当たり前だけど。 / チチロー ( 2003-08-18 02:17 )
うらら♪様>それは残念ですね。コースに連れて行ってくれる人がいるなら、だまされたと思って、ちょっと練習してみることをお勧めします。 / チチロー ( 2003-08-18 02:15 )
ツルヤっていうスーパーいきました??あそこおもしろいんですよー / シナモン ( 2003-08-17 19:07 )
脂がのっていて美味しそうなお肉!特にタンが美味しそう^〜^ / みるみる ( 2003-08-17 10:00 )
おいしそ!!。ゴルフ・・・去年友人に勧められて始めたけれど頓挫。グリーンに一度も出ないうちに、打ちっぱなしももうかれこれ半年行ってません。ハーフセット買ったのに〜。 / うらら♪ ( 2003-08-17 09:44 )

2003-08-15 夏休みのイチロー(1日目)

13年前、「続 明暗」という本が出たとき、すぐ買ったけど、水村美苗という作者が何者か、見極めてから読みたいと思った。
8年前、「私小説―from left to right」が出たとき、直感で「まだ」だと思って買わなかった。
7年前、朝日新聞で辻邦生との往復書簡「手紙、栞を添えて」の連載開始。読むともなしに読んでいた。書きたい小説をまだ書いていなんだろうか、と思った。
そして去年、「本格小説」出版。忙しくて、今年になってから読んだ。これまでのもやもやに、一本の筋が通ったような気がした。
「私小説―from left to right」を読んだ。「本格小説」を先にしないと、背景が分からないので、そうしてよかったと思った。悲しくもあり、一筋の希望を感じさせもする、確か1日の出来事を描いたお話。
「続 明暗」は、これから読む。逆の順番にした果実を期待する。
「本格小説」の批評で、前段の、長い私小説的部分が余計という主張を見たことがあるけれど、こうして考えると、全く的外れだと思う。
以上は、軽井沢→「本格小説」っていう連想から。「本格小説」未読の方、本好きならお勧め。自宅にいながら軽井沢に行った気分が味わえるかも。今年は冷夏なので、なおさら。

11日(月):いよいよ短い旅行。まだ寝ているイチローを起こして、新幹線に乗る。軽井沢までは1時間15分程で行ってしまうので、気分が出ない。大宮から合流するジジロー(笑)とババロー(笑)は、45分で着いてしまうのでなおさらだろう。
と思っていたら、ひとごとではなかった。ババロー(笑)がテレビで見て食べたいと言っていた「東京弁当」を電話で予約して、東京駅の売店で引き取ったのはいいけど、大宮で二人が合流してから食べたので、結局45分の旅になってしまった(笑)。
軽井沢駅で、紅組と白組に分かれる。
紅組はレマン湖(笑)のレイクニュータウンへ。中学生の体操着集団に囲まれて、「超かわいい」とか言われた。そのあと色々寄って、ホテルにチェックインしたら、イチローは1時間かけて部屋中を探索。2ベッドルームとリビングがあって、ちょっとした家みたいだったからか。
白組はゴルフ(笑)。初日ということで、2人で回って調整(笑)。今回初めて感じたのが、高原だからか、飛距離が出るってこと。クラブが1番手違う。高原が原因じゃないとしたら、あり得ないとは思うけど、リゾートゴルフで距離を長め、長めに表示しているのか。ピン(旗竿)が普通より短めで、これは明らかに距離を長く感じさせる仕掛けになっている。
夕食は、イチローが寝てしまったので、チチロー・ハハローチームとジジロー(笑)・ババロー(笑)チームに分かれて、交代で済ませた。チチロー・ハハローチームは、明日の夕食に期待して、軽め。

※写真は、「ババロー(笑)のリクエスト」(チチロー写す。)


先頭 表紙

そそそ様>予想もしない突っ込みに、最初、理解ができず、ハハローに解読を求めました(笑)。あちらの日記の表題を、改めて見直すと、確かにそう読めないこともないですね。いずれにしても、引き続きよろしくお願いします。 / チチロー ( 2003-08-17 01:16 )
tomohiko様>美味しいのは美味しいのですが、ちょっと評判倒れだったかも。話の種に、一度食べるのはいいですが。 / チチロー ( 2003-08-17 01:04 )
あ、お引越しとは・・・勝手に間違えてジジロー様が居候してたのかと思ってました、は、ははは・・汗 / そそそ ( 2003-08-16 22:56 )
わー、おいしそー。こういう和食のお弁当が食べたいなぁ。 / tomohiko ( 2003-08-16 18:12 )

2003-08-13 最近のイチロー(旅行の準備)

「♪「犬夜叉」のGコードが、いつも短いのは何でだろ〜」(笑)。

9日(土):台風のため、みんなでゆっくり朝寝。朝食後、チチローとイチローは、旅行に備えてデジカメの電池とスマートメディアを買いに行く。
そうそう、デジカメ(富士フィルム製)は昨日、修理から戻ってきた。月曜日からの旅行に間に合わせようと、ハハローがサービスセンターに電話して事情を話すと、宅急便で送ってもらえれば日曜日には送り返すと言ってくれたとか。結果的には、日曜日どころか、金曜日に戻ってきた。近頃あまり聞かない、きちんとしたサービス。買って2年以内の故障はいただけないけど、このアフターサービスで、結構挽回している。
夕食後、旅行用に買った、内外両用の靴を履かせてみる。軽いせいか、特に嫌がりもせず、普通どおりソファに登っている(笑)。
夜、ハハローに怒られて泣いている(笑)チチローを、イチローがよしよししてなぐさめる。チチローは、自分が1歳か2歳の頃、バイクで転倒した怪我のガーゼ交換をしている父親に、「痛かったら泣いて」って言ったことを思い出す。

10日(日):今日も3人でゆっくり朝寝。旅行に備えて、体力温存? 起きて朝ご飯。今日は、三食ともチチローが食べさせた。
朝食後、ソファのクッションを踏み台にして、テーブルのものを取ろうとしているイチローを見て大笑い。
午後、ハハローが掃除をする間、チチローとイチローは避難を兼ねた散歩。旅行用に小さな絵本を買ったけど、飽きないように、旅行に行くまで見せない。イチローの好きな果物の絵本。

※写真は、「あんよの練習」(チチロー写す。)


先頭 表紙

うらら♪様>靴を固めるんですか、それは知りませんでした。ランドセルのミニチュアを作るっていうのもありますね。 / チチロー ( 2003-08-16 08:39 )
フィー子さま>実は、それほど大したことはしてないっす。 / チチロー ( 2003-08-16 08:38 )
しーの。様>旅行の様子はぼちぼち書きます。 / チチロー ( 2003-08-16 08:37 )
tomohiko様>でも本当は、まだ歩けないんです。 / チチロー ( 2003-08-16 08:36 )
最近、靴をブロンズで固めちゃう・・のもあるらしいです。髪の毛で筆を作ったり・・・みたいなのと同じかな〜? / うらら♪ ( 2003-08-15 22:36 )
チチローさんの育児参加はほんとに素晴らしい!! / フィー子 ( 2003-08-15 21:02 )
旅行はいかがでしたか?またまたレボたのんます。ってかイチローちゃんの顔が見たいわん(●^o^●) / しーの。 ( 2003-08-14 21:19 )
おおっ、おニューのおクツですね。広い世界はもうすぐ君の物だ! / tomohiko ( 2003-08-14 01:09 )

2003-08-09 最近のイチロー(歌の催促)

最近新築されたビルに移転した、某大手企業の執務スペースを見せていただく機会がありました。机のレイアウトがちょっと変わっています。言葉で説明するのは難しいのですが、正方形の四隅の内側に、角に向かって外向きに机が置かれているのを想像してください。正方形の内部は空間、一辺が開いていて、出入りできるようになっています。この4人単位のモジュールで、執務スペースが埋め尽くされていて、窓を背負って座っているのは部長さんだけです。
某事務用品メーカーがデザインした、おそらく日本ではじめてのレイアウトだそうです。

6日(水):ハハローが、保健所の「歯周病予防教室 後半」を受講するのに連れて行かれる。託児サービスのプレイルームに入った途端、置いていかれる気配を察知してハハローにしがみついたけど、ちょっとおもちゃに気を取られている隙に逃げられて大泣き。1時間、ほぼ泣きつづけていたらしい。
終了後、歯科衛生士さんが歯を見てくれた。上の前歯が途中で色が変わっているのは、「形成時にしまが入ったと思って下さい」っていうこと。
家に帰って、初めて手押し車をまともに押して遊んだ。昨日までは、前を押さえてやらないとつんのめっていたので。

7日(木):ババロー(笑)くる。いつもながら、イチローの食べ物をいろいろ持ってきてくれる。寝かしつけられて抱っこのお散歩から帰ってくると、いつもより1つ多い、3ヶ所蚊に刺されていた。
夕方、ハハローと散歩に出て、パソコンルーム用の、クリップ式の扇風機を購入。

8日(金):台風の雨と雨の合間に、子育て広場に。小学校の夏休みの間クローズになるっていうので、不便で困るって投書したら、区長から電話がかかってきて、週に2回だけ、他の場所でやりますっていうことに。この前の選挙で、守旧派みたいに攻撃されていたので、住民の声には気を遣っているんだろうか。
夜、ハハローが風呂に入れる。「ばっ、ばっ」って言うので、ハハローが「パパ?」「バーバ?」って聞いても違うらしい。ひらめいたハハローが、「♪ババンババンバンバン」(いい湯だな)と歌うと、通じて嬉しかったのか、大喜び。チチローが毎日風呂で歌ってやっているから、歌ってもらえないと、気分が出ないらしい。

※写真は、「レモンイエローのひまわり」(チチロー写す。)


先頭 表紙

夢樂堂さま>有難うございます。ぼちぼち書いていきます。 / チチロー ( 2003-08-14 00:40 )
フィー子さま>有難うございます。ぼちぼちチチロー色も出していきたいと思っています。 / チチロー ( 2003-08-14 00:39 )
しーの。様>よろしくお願いします。 / チチロー ( 2003-08-14 00:38 )
HABA様>有難うございます。本人としては、いまいちの写真です。実物はすごくきれいだったので撮ったのですが。信じられないかもしれませんが、夜ではなく、朝の写真なんですよ。カメラの癖か限界か、光が足りないと、変に写ります。 / チチロー ( 2003-08-14 00:38 )
ayu様>チチローもよく分かりません。専門家によく聞いてみてください。 / チチロー ( 2003-08-14 00:35 )
マッキィ様>はじめまして。もしや、私がオフィスを見せてもらった会社にお勤め(笑)じゃないですよね? 場所は品川です。 / チチロー ( 2003-08-14 00:34 )
遅ればせながら独立おめでとうございます。今後も楽しみにしておりますです。 / 夢樂堂 ( 2003-08-13 08:46 )
まあ、チチローさん、独立されたんですね。おめでとうございます。ご両親の愛をいっしんにうけて、イチローちゃん、幸せだわ。ハハロー様にもどうぞよろしくお伝えください。 / フィー子 ( 2003-08-12 10:42 )
ばばんばばんばんばん♪はーびばびば。はじめましてですね。こっちでは。ひまーくさせていただいたのでちょこちょこ遊びに来ます。 / しーの。 ( 2003-08-11 00:15 )
このひまわりの写真、よく撮れてますね!3輪のひまわりのバランスが絶妙です♪ / HABA ( 2003-08-11 00:02 )
うちの息子は3本目となる上前歯が生えてきました。たまにしかやらない歯磨きもどきを毎日やらなきゃならない時期が来たってことですかねぇ?まだ生後6ヶ月半だから歯科検診もないので育児相談に再び行くしかなさそうです。 / ayu ( 2003-08-10 22:20 )
チチローさん、はじめまして。イチローちゃんがおなかにいるとき拝ませてもらった者です。 うちの会社、おっしゃるような机の配置です。四角形の角に机があってその角に向かって座る形。でも、入り口が二つあります。内側に向くと楕円のテーブルがあって簡単なミーティングも出来る形です。1人の机のスペースが広いのでゆったりして過ごせますよ。 / マッキィ ( 2003-08-09 18:54 )

2003-08-05 最近のイチロー(イチローの怖いもの)

新聞広告が強烈に臭った、久坂部羊の「廃用身」読了。感想は・・・。
ミステリーか、これは?
中条省平は、「小説技術と志の高さにおいて、今年前半のベスト・ミステリー。」って言っているけど、桐野夏生の「グロテスク」にも同じようなことを言っていたような。
その「グロテスク」は図書館で予約の128番。区に5冊あるので、1冊あたり25人としても、単純計算では1年待ち。実際には、買い増しとか寄贈とかキャンセルとかで、年内には何とか、という予想です。

1日(金):ご近所の工事の音がうるさくて、朝寝できず。
昨日のお誕生会本番に続き、今日は、お友達を呼んでのお誕生会。1歳でいっちょまえ?
ハハローがケーキを買いに行く間の留守番に、ババロー(笑)が来てくれた。今日のケーキは、チョコレート専門店テオ○ロマの、なぜかチョコレートケーキではなく、桃のショートケーキ(ホール)。ババロー(笑)と入れ違いで、お友達が続々と。
自分のテリトリーを侵害されたと感じるのか、イチローは泣いてばかり。後追いもするので、お母さんたちには、いつもと違うねえと言われた。

2日(土):朝2時半に、史上最大の夜泣き。それですっきりしたのか、7時のおっぱいの後、10時までハハローの朝寝坊に付き合った。
朝から出かけたチチローがお昼寝の間、昨日のお友達の忘れ物を届けて、お友達のパパにはじめて会ったら怖かった。そしたら、夕方の散歩でまた会っちゃった。
夜は、「はらぺこあおむし」の絵本をチチローに渡して、読んでくれと要求。最近、やって欲しいものを渡せるようになった。髪どめとかうちわとか。

3日(日):3人でゆっくり起きて朝食。おむつ替えのタイミングでシャワー。
昼食後、またシャワー。暑いのでちょうどいいけど。
チチローがソファで寝てしまったら、ハハロー・イチローは寝室へ。なかなか寝なかったらしいけど、今度はいつまで経っても起きてこない。夜に寝てくれないのも困るので、適当なところで起こしてお散歩。商店街で納涼大会をやっていた。

4日(月):朝からはしかの予防接種。誕生日に案内が発送されて翌日に届く。いつもの先生に会った途端、大泣き。イチローが泣くので、この先生、本当は悪人じゃないかとハハローは思っている。
家に帰ったら、お友達とのお誕生会の写真が届いていた。お誕生会のちょっと前に見た、目玉おばけの写真も入っていて、写真でも怖い。
12時で、室内の気温35℃。エアコンの部屋で涼んでいるはずが、ハハローが掃除機をかけたりするのについてまわって、結局汗だく。

5日(火):昨日の疲れか、11時ごろまでゴロゴロ。相変わらず暑くて、2時から5時までお昼寝。起きたら雨で、お散歩できず。
夕食の買い物には、抱っこひもで連れて行ってもらった。カミナリが鳴っていたけど、怖がりもせず、鼻歌。

※写真は、「イチローの怖いもの」(お友達のママ写す。)


先頭 表紙

えもり様>「♪目薬さすとき、無意識ーに口を開けてしまう、あああーああ小市民」(笑)。 / チチロー ( 2003-08-09 18:17 )
口車大王さま>4年目突入、おめでとうございます。チチローも頑張ります。ハハローはもうすぐ2年ですね。 / チチロー ( 2003-08-09 18:06 )
パンドラ様>瞬きもするし、目玉だけ左右に動かすことができるそうです。ホントに「ギャー」ですよね。 / チチロー ( 2003-08-09 18:04 )
Jundo様>結構、金がかかっていそうです。 / チチロー ( 2003-08-09 18:00 )
ちゃな坊様>独立色を出すための、ささやかな工夫です。 / チチロー ( 2003-08-09 18:00 )
レイ様>あとで調べたら、「グロテスク」のリクエスト数は、。「ブレイブ・ストーリー」を抑えて区でトップでした。 / チチロー ( 2003-08-09 17:59 )
ayu様>一番得意なのは、食事のときに食べ物をとって渡してやるフォークやスプーンを返してきて、もっとくれって言うことです(笑)。 / チチロー ( 2003-08-09 17:57 )
のんちゃん様>チチローも写真を見て驚きました。もっと和風で、愛嬌のあるおばけを想像していたので。 / チチロー ( 2003-08-09 17:54 )
おやっ!あのチチローさんでしたか。  今度、嘉門達夫の話でもしましょう(笑) / えもり ( 2003-08-09 16:17 )
をを!私、8月4日からひまじん4年目突入です。 / 口車大王 ( 2003-08-08 15:05 )
ギャー(笑) びっくりさせられたところで、チチローさまいよいよ独立おめでとうございます。 「ハハロー」さまにはナットク(笑) / パンドラ ( 2003-08-07 23:33 )
写真のこの不気味さは、赤ちゃんでなくても気味悪がりますな。。。(笑)。 / Jundo ( 2003-08-07 14:15 )
独立おめでとうございます(笑)。んで,ハハローなんですね,ここでは。 / ちゃな坊 ( 2003-08-07 04:15 )
これ、レイだって怖い〜。桐生夏生好きだったのになぜか最近あんまり読みたくなくって・・・せっかく「ローズガーデン」買ったのに。子育てなんてしてるせいかしら。とほほ。 / レイ ( 2003-08-06 23:18 )
やって欲しいものを持ってくるなんてカワイイー。自己表現が豊かになると親としては嬉しいですね♪ / ayu ( 2003-08-06 10:02 )
早速お邪魔します^^うわっ!目玉のおばけ、怖すぎます・・・夢見そう・・・ワナワナ。 / のんちゃん ( 2003-08-05 23:39 )

2003-08-03 誕生日のイチロー

初めての方には、はじめまして。
前から読んでくださっていた方には、今後ともよろしく。

イチロー1歳の誕生日を期に、自分のアカウントをとってこちらで書くことになりました。

今までは、居候だったので遠慮していましたが、これからは自分らしさも出していきたいと思います。

31日(木):1年経ったとは信じられないけど、とにかくイチローの誕生日。ハハロー・イチローは、昼前にバスで渋谷に出て、マダ○・トキの店のバースデーケーキを購入。
ジジロー(笑)・ババロー(笑)の家に着くと、ハハローのお友達が、お祝いに駆けつけてくれてくれた。バースデープレゼントは、「はらぺこあおむし」の絵本。ハハローは読めないと言っている。
7時半にチチローも合流。一升餅、ケーキ、尾頭付きの鯛と記念写真。鯛は、イチローも一口食べた。
帰りにベビーカーで夜の町を歩いたら、風が気持ちよくてご機嫌。歌まで出ちゃった。

※写真は、「キティちゃん、重いよう」(チチロー写す。)


先頭 表紙

ネコさん様>チチローも楽しくやりたいと思っています。 / チチロー ( 2003-08-05 23:41 )
いとまる様>そうとも言いますが、起きてるときは、巴投げでやっつけています。 / チチロー ( 2003-08-05 23:40 )
ayu様>ひまーク有難うございます。男の子は、また元気さが違うみたいですね。 / チチロー ( 2003-08-05 23:39 )
レイ様>一応、独立色を出してみました。 / チチロー ( 2003-08-05 23:38 )
みるみる様>これからも、毎回一緒ですもんね、お誕生日。 / チチロー ( 2003-08-05 23:37 )
お湯様>鼻歌は、もちろんイチローです。 / チチロー ( 2003-08-05 23:36 )
Jundo様>チチローはゆっくりでいいです、歩いてくれるの。 / チチロー ( 2003-08-05 23:36 )
麦様>色設定、執筆作法みたいなもので、環境が変わると書けないんです。 / チチロー ( 2003-08-05 23:35 )
ど〜にゃ様>ギャラはイチローの出世払いにしてください。 / チチロー ( 2003-08-05 23:33 )
チチローさま、独立宣言りっぱです。ちょうど1年目に独立っていいですねぇ。自分らしさに期待してお祝いの言葉にかえさせていただきます。ってカタく決めたところで、楽しくやりましょう。 / ネコさん ( 2003-08-05 17:10 )
独立おめでとうございます♪一升もちのかわりのキティちゃんおんぶだったのかな?? / いとまる ( 2003-08-04 23:07 )
さっそく私もひまークしましいた♪独立後も楽しく読ませていただきます! / ayu ( 2003-08-04 18:49 )
独立おめでとうございます♪さっそくひまーくしなくっちゃ!やっぱりここではハハローなんですね、ママは^^ / レイ ( 2003-08-04 15:37 )
独立なのですね^^ あめでとうございます!同じ誕生日の娘さん、親近感を感じます。 / みるみる ( 2003-08-04 09:29 )
独立おめでとうございます♪歌が出たのはイチローちゃん?チチローさん?? / お湯 ( 2003-08-04 03:12 )
独立したんですね。コジュンドはそろそろタッチが出来るようになりそうです。早く手をつないで散歩したいぞぉ〜! / Jundo ( 2003-08-04 01:04 )
独立おめでとうございます。色設定が、全く一緒なんですね?はらぺこあおむしは、私も得意です〜。ですが興行終了しました(笑)。あの穴を指で破られないように死守して読んだ楽しい思い出があります(笑) / ( 2003-08-03 23:59 )
おおお!祝、独立!!私、得意です、「はらぺこあおむし」。なんなら出張しますが、ギャラ高いです。 / ど〜にゃ ( 2003-08-03 22:57 )

[最新の10件を表示] (総目次)