himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-05 えー、また、でこぽん?
2006-02-03 ママ、パパをいじめちゃ、だめ!
2006-02-01 だめー! いま、おかたづけ、してるんだから!
2006-01-28 でもん?
2006-01-28 おばあちゃまは、パパのこと、すきになっちゃ、だめ!
2006-01-26 あたし、せんたくものも、たたむわ
2006-01-26 まえは、『み、なんとか』って、いってたのねー
2006-01-25 『うるさいよ』って、いった
2006-01-25 これからは、ぶろっく、さわっていいからね
2006-01-22 ママのだいすきな、こうちゅうくれーぷよ


2006-02-05 えー、また、でこぽん?

(承前)謝礼が5万5千円ぐらいのときは、
「5万円を超えると手続きが面倒なので5万円にして」
という交渉をすることがあるようですが、15万を5万にまけてもらうことは、さすがにできませんでした。次回以降に書く同僚への影響もあります。おかげで、年末に退職したこともあり、謝礼は1円も懐に入らず、全額会社のものになってしまいました。5万円を超える場合、一定の算式で会社と分け合うのですが、取り分をもらえるのが、年1回、11月と決まっているからです。(続く)

27日(金):イチローは朝起きて、
「きょうは、コジローちゃんに、いじわるしないわ」
昼前に来たババロー(笑)が、
「おみやげよ!」
「えー、また、でこぽん?」
この前、大喜びしたので、張り切って買ってきてくれたのに。
午後、ババロー(笑)と散歩に出かけて、家の手前で横抱きでゆらゆらしてもらう
「ねかしつけられたごっこ」
で玄関に座っていたら、ハハローが、
「おかえりー。遅かったのねー」
と話しかけるので、
「おこさないでー」
と泣いて寝た。1時間半後、
「ねむいのは、にがてー。おこさないでー」
と泣きながら起きた。
夕食後、「黒バラ女王」のアンパンマン。
「こわくないわ」
と言いつつ、ハハローの背中にしがみついて見た。

コジローは、イチローがババロー(笑)を独占したので、普段触らせてもらえないおもちゃで遊んでは、割り込もうとしてどつかれて転んで、の繰り返し。
夕食後、ボールペンをつかんで封筒に落書きしていたので、ハハローが画用紙とクレヨンを出してくれたので、思う存分描いたが、ハハローが一瞬目を離した隙に、クレヨンを口に。上の歯の裏が青く染まったので、歯ブラシで磨かれた。

28日(土):イチローは、ハハローに起こされて、最後に起きてきた。朝食のとき、チチローがテレビを見ていると、
「パパがみると、こどもがみるでしょ!」
コジローがうんちしている気配をハハローが指摘したが、
「コジローちゃん、神経質だから、注目されたら出なくなっちゃうわね」
と言うと、イチローも、
「みないであげて!」
出かけるのが少し遅くなったが、コジローのお雛様を見に行った。コンパクトだけど、値段はイチローのに遜色ないものを、ということで、全く違うタイプのものを買った。スポンサーはババロー(笑)。イチローのときもそうだったが、「初節句 コジロー」と木の札に書いてもらえることになっているが、コジローの名前を書いたメモを持っていくと、筆耕のおばちゃんに、チチローの字について指導された(笑)。ゴンドラでケーキを食べて、帰ったらすぐにイチローのソルフェージュ。終わって、地元のイタリアンを食べに行った。ハハローが、
「ねえ、今日のピアノは、何したの?」
と聞くと、
「おしえないよ〜」
昼寝をしたはいいが、コジローが起きても、疲れているのか、延々と寝続けて起きてこない。最後はハハローが迎えに行って、軽く夕食。

コジローは、雛人形を見に行った会場で、眠くてグズグズ。外に出た途端眠って復活。
ランチのときは、ハハローが持ち込んだものを食べて大人しくできた。
夜、ハハローがチチローに、
「2階で洗濯物干してるから、コジローちゃん、見てて」
と言うと、後追いして号泣。言ってることが分かるらしい。チチローがコマをまわして気をそらした。
左手首のほくろが目立つようになった。

先頭 表紙

レイ様>3人でやってたプロジェクトの成果なので、とりっぱぐれたこと自体はあまりショックじゃありません。「くろかばじょうおう」、いつまでも怖いみたいです。 / チチロー ( 2006-02-12 16:25 )
え〜、そんなぁ?!と思ってしまう私は小市民(笑)うちも黒バラ女王怖かったみたいで「これ、みない」ってベソかいてました^^; / レイ ( 2006-02-06 21:44 )

2006-02-03 ママ、パパをいじめちゃ、だめ!

(承前)会社の規定では、1件5万円までの謝礼は個人口座で受領可。それを超える場合はややこしい手続きになっており、今回は後者に当たります。(続く)

25日(水):イチローは、ババロー(笑)が来たので玄関までお出迎え。
「はい、おみやげ」
と、デコポンを渡されて大喜び。ハハローが、
「高いから」
と買ってくれなかったので、思い余って、ババロー(笑)にリクエストの電話をしておいた。30分はがまんしたが、待ちきれなくて、昼食前に味見をしたらすごくおいしかったので、
「ありがとねー、でこぽん、かってきてくれて。こんなおいしいもの、たべたことないわ」

昼食後、幼稚園のならし。張り切って長靴で行ったが、ぬかるんでいるので園庭開放なしでがっかり。帰りにパパときていたS君と遊びに行った。S君がパパにグルグル回してもらっているのを見て、
「わたしもー」
で、ダイナミックに遊んでもらって、大満足。
昼寝から起きて、夕方、
「おなかすいてないから、ゆうしょく、なしにする」
でも結局、デザート目当てで1時間かけて食べたところにチチロー帰宅。みんなでビデオと「ぎょうてんにゅーす」を見た。

コジローは、朝食後、化粧をするハハローに興味津々。道具を触ろうとしてガードされた。
昼はババロー(笑)が持ってきた焼き芋に初挑戦。気に入って、おかゆそっちのけで食べた。
しもやけ対策の足湯をしてもらいながら、こっくりこっくり。そのまま昼寝。

26日(木):イチローは、コジローのウンチのオムツ替えを見て、
「くさいから、かおりのしゃわー、していい?」
「おむつ替え終わったら、誰もいないところに向かってやってね」
と言われたのに、待ちきれずにシュー。見事コジローを直撃して、髪ににおいがこびりついた。目に入ったら、と、すごく怒られた。

ピアノが終わって、
「ママ、ぴあの、たのしかったわ」
と報告。家に荷物を置いて、
「うんちがちゃんとでると、どーなつが、おいしいよね」
と用を足してミスド。S君とランチをした。子育て支援センターにも寄って、帰ったら昼寝。

ハハローとの風呂から上がるとき、チチローが帰ってきてパソコンを触っていると、ハハローが、
「とりあえず、イチローちゃんの顔でも見たら。パソコンの方が大事みたいじゃない」
と言うので、
「イチローちゃん、ママがパパに意地悪言うんだよ」
と言いつけると、
「ママ、パパをいじめちゃ、だめ! あたしの、だいじなパパなんだからー」

コジローは、ピアノのイチローを迎えに行って、外からガラス越しに
「あー」
と呼んだり、頭をゴンゴンぶつけたり。
子育て支援センターでは、先生に渡された途端に大泣き。
夕食の後、マーチングカーを横から持って、2メートルほど押して歩いた。
最近、気に入らないことがあると、
「やだー!」
と言う。そっくり返って暴れて頭を打つこともしばしば。
S君の妹のEちゃんは歯が6本生えているというので、ハハローがコジローの歯をよく見たら、5本目まで顔を出しているのが確認できた。

※写真は、「えるもちゃん、だいすき」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そのときは、乱戦? / チチロー ( 2006-02-06 23:48 )
ちゃな坊さま>おひさしぶりです。掲載された広告を見て、「スポンサー付き」をあらためて実感しました。というのは、その企画、何面かにわたり、一面の上半分が原稿とかインタビューになっていて、下半分が広告だったので。 / チチロー ( 2006-02-06 23:47 )
イチローちゃん、弱者の味方?!ここにコジローちゃんが参戦する日が楽しみですね。 / レイ ( 2006-02-03 21:12 )
おひさしぶりです。新聞広告ってかなり高いので、原稿料にも反映されるんでしょうね。2000字と図表三点で・・・ってことは、大体・・・と計算してしまうビンボー研究者です(笑)。 / ちゃな坊 ( 2006-02-03 14:47 )

2006-02-01 だめー! いま、おかたづけ、してるんだから!

(承前)広告扱いの原稿の何が普通と違うかというと、まず原稿料が桁外れです。今回、まず2000字前後に図表3点と言われ、相場感がありますから、後で実際に原稿料の話をしたとき、「例年通り、15万でいいですか」と言われて驚きました。一般的な原稿の場合と一桁違います。(続く)

23日(月):イチローは、昼食で、ババロー(笑)が持ってきたはんぺんをおかわり。食後、一緒に区の施設。1時間半走り回った後、前回約束した、マーブルチョコのアイスクリーム。
「こんど、おばあちゃまと、たべるのよ」
と、楽しみにしていた。
昼寝の後、夕方、ハハローが、
「お腹が空いたから、夕食、早めにしよう」
「いいよ」
となったが、実際に食べ始めると、
「ママ、わたし、おなかがすいてなかったわ」
で、半分以上残した。
夜、本の山の中から、
「あたらしい、しまちゃんだ!」
と発掘したのが、実は大分前の号。しまちゃん担当のチチローが、「いざというときのために」キープしておいて、そのままになってしまった模様。早速開封して、読まされた。

コジローは、今日も朝から食欲旺盛。夜中のおっぱいがなくなってからは、3回きっちり食べるようになった。
昼前にババロー(笑)が来たが、帽子にマスクだったので、すぐには誰だか分からなかった。午後、イチローが昼寝をしている間、ハハローが美容院に行ったので、ババロー(笑)と、絵本を開いたり閉じたりして遊んだ。ハハローが帰っても、ちらりと見ただけ。ババロー(笑)が帰る支度をすると、後追い。
最近は、気に入ったおもちゃを取り上げられると、代わりのものを渡されても、投げつけて怒る。

24日(火):イチローのサークルは、どじょうがテーマ。つかんだら、「きゅー」っと鳴いた。ハハローにもなんとか触らせようとしたが、のらりくらり、逃げられた。帰りにS子ちゃんが、自転車に乗らずに歩いて帰る、と、ママともめていたので、一緒に手をつないでパン屋さんに行くことにしたが、やはりハハローとも手をつなぎたくて、手を離したら、S子ちゃんが途方にくれてしまった。それで、
「こっちのおてても、あいてるよ!」
と、右手を差し出して、3人で手をつないで歩いた。

夜はハハローに頼まれて、コジローが散らかしたおままごとかごを片付けるたびにコジローが寄ってきて出そうとするので、
「だめー! いま、おかたづけ、してるんだから!」
と足で蹴ったら、ハハローにお尻をはたかれた。
風呂の前、ソファの上で逆立ちの練習をするたびに、ハハローに
「やめなさい」
と注意されるが、ついついやってしまう。

コジローは、サークルで、100円ショップのクレヨンで初めてお絵描き。時々二刀流。それで、お友達のクレヨンを奪いに行かずに済んだ。
夕食後、イチローのクワガタのおもちゃを持ってご機嫌だったのを、ハハローに取り上げられたので、怒ってハハローを叩いた。
チチローの帰りが遅く、久々に風呂で寝てしまった。そのせいか、夜中4時、5時半と、7時半に泣いてハハローを起こした。
あわわを、パーの手で出来るようになった。

※写真は、「ババロー(笑)に頼んだら持ってきてくれた」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>そうなんです、ぼろい商売でしょ@お約束で(笑)。 / チチロー ( 2006-02-05 00:27 )
レイ様>これから書きますが、懐には1円も入りませんでした。どじょうは、先生が飼っているのを、毎年持ってきて下さいます。何年も生きるそうです。 / チチロー ( 2006-02-05 00:26 )
えー!!いつも150万も?! / フィー子@とりあえずお約束で・・・ ( 2006-02-02 22:30 )
まぁ!それは驚きの臨時収入?!ですね。テーマがどじょうって生きたのをつかむんですか?昔は魚屋さんの店先なんかで見かけましたが最近見ませんね。 / レイ ( 2006-02-01 19:49 )

2006-01-28 でもん?

(承前)まず珍しいのが、依頼をしてきた部署が広告局だったこと。広告の中に原稿を載せるというのです。この新聞社ではしばしばありますが、全面広告を何面か続け、上半分が原稿やインタビュー記事、下半分が、いわゆる通常の広告、というパターンです。(続く)

21日(土):イチローは、「雪よ!」というハハローの声であわてて飛び起きて、
「やったー、ゆき、ゆき!」
キッチンのチチローに、
「ゆきがっせん、しようよ〜」
と言いに来たが、食事中だったので、ハハローが連れ出して、雪合戦と雪ダルマ。
「てが、つめたいよ〜」
になって、チチローと朝風呂。食後の散歩では、道端の雪を丸めて、
「パパに、おみやげにするのよ」
クリーニング屋とミスドと、あわせて45分、握り続けた。ソルフェージュの帰り、また
「パパのおみやげにする」
と言って雪を丸めて持って帰り、塀の上に乗せた。

昼寝では、1時間半で寝ぼけて号泣。ソルフェージュの日は、毎週そう。ハハローと離れてひとりだから、
「たのしいよ」
とは言っているものの、本当は不安?
夕食後、ハハローに、
「もういちど、おそとで、ゆきあそび、しよう」
と誘ったら、
「寒いから、もう、やだ。パパに聞いて」
「パパ〜」
「もう夜だから」
代わりにハハローに、『白雪姫』を読ませて納得。

寒い外で遊んだからか、お腹をこわした。

コジローは、途中からイチローの雪遊びにジョインしたが、触ると冷たくて泣いた。
朝食は、おはぎに初挑戦で、難なくクリア。
昼寝のとき、なかなか寝付けなかったのが、ようやく寝たと思ったら、イチローの絶叫で起こされて、ハハローとリビングへ。
夜、みんながテレビを見ている横で、ティッシュをちぎって遊び、たまに、「ベー」っと舌を出して、口に入れたかけらをとらせた。

22日(日):イチローは、
「きょうも、ゆき?」
と起きてきて、
「きょうは、パパと、ゆきがっせん、するよ」
で、朝食後、4人でお散歩。雪の上でそり遊びをした後、区の施設では、小学生の男の子が遊んでいるところに乱入。足がぶつかった男の子に叩かれたら、叩き返した。お兄ちゃん相手だと、強気。ひとしきり遊んだ後、
「パパ、げんきになるやつ、なにかもってる?」
「『ハ』がつくやつ」
「はいちゅう? ねえ、なんのふるーつのやつ?」
「『デ』がつくやつ」
「でもん?」(笑)
「『デ・コ』」
「なに?」
「『デ・コ・ポ』」
「なーに?」
「デコポン」
食べてみて、
「みかんの、なかまみたいだねぇ。あたし、でこぽん、たべてみたーい」
「おばあちゃまに、お願いしたら?」

帰ってすぐに昼食。待ちきれなくて、チチローが席についた頃には、半分、食べ終わっていた。食後、チチローが夕方から出張なので、先に風呂。昼寝をして起きたら、チチローは出かけた後。
夜、ハハローがコジローを風呂で温めていたら、
「あたしも、ママと、おふろ、はいる!」
で、コジローを寝かしつけた後、もう一度風呂に入って寝た。

コジローは、朝7時ごろ、チチローが寝に来た気配で目を覚ました。
みんなで行った区の施設では、ハハローにベッタリでニコニコ。ハハローが離れると、「なくぞー」の顔で這い這いして追いかけた。
昼寝では、またイチローの絶叫で起こされた。
夜は、『マジレンジャー』のエンディングテーマで、体を横に振って踊った。うまいらしい。

※写真は、「話題の品(左)をようやくゲット」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>もちろん、本名がバッチリ出ました。ジンギスカンは、「まずい」と評判ですが、それほどまずくはありませんでした。いもは、まだ開けていません。 / チチロー ( 2006-02-05 00:24 )
レイ様>残念なから、12月に出てしまいました。気付きませんでした(笑)?メールや年賀状で反響があり、新聞の影響力は、すごいと思いました。キャラメルは、「まずい」ということで話題になっています。 / チチロー ( 2006-02-05 00:22 )
秋様>光栄です(笑)。色々な種類がありますね。 / チチロー ( 2006-02-05 00:19 )
原稿にはお名前は載るんでしょうか?いもバターは美味しそうだけれど、ジンギスカンは・・・・微妙・・・・・ / フィー子 ( 2006-01-29 20:26 )
ということはよ〜く見てるとチチローさまの原稿が読めるかも?!このキャラメルってどんなお味なのでしょう?? / レイ ( 2006-01-28 23:30 )
あ、私が去年買ったお土産と同じだわ!気が合うわねぇチチローさま。 / ( 2006-01-28 21:52 )

2006-01-28 おばあちゃまは、パパのこと、すきになっちゃ、だめ!

19日(木):イチローは、起きて、
「あたし、あんぱんまんのなかまたちのぱずる、やりたいかんじ」
で、パズル。
「ちょうしょくは、おむらいすと、おむれつと、すくらんぶるえっぐ!」
とリクエストして、ハハローと一緒にスクランブルエッグを作った。ハハローがミックスベジタブルを入れたので、食べるのには時間がかかって、途中、
「ぱんがさめないうちに、たべさせて!」
と言って、パンを優先。

ピアノ教室では、「ド」の音を見つけるのに失敗。ハハローが教えても、まじめに聞いてないから。でも、面白い話をして、先生を笑わせた。
昼寝の最中、
「おしえてよー。できないよー。ママは、いらない!」
と絶叫して、また寝た。後で聞かれると、
「ひこうきのゆめよ」
と適当にごまかして、
「ママはもう、ゆめのはなしは、きかないで!」

チチローが帰って夕食を食べていると、
「パパ、あたしと、おなじごはん、たべてるねー。あれ? もずくは、あたし、なかったわ」
とチェック。そのあと、
「『しんでれら』よんでくれるひとは?」
チチローはまだご飯を食べていたので、ハハローが読んでやった。
歯磨きのときは、ハハローがハンドクリームをつけてしまっていたので、
「じゃあ、しあげは、おとうちゃん!」

コジローは、イチローのピアノの間、抱っこでご機嫌だったのに、終わってベビーカーに乗せられると、ひと泣き。帰ってハハローが目を離した隙に、カシミアティッシュを半箱引っ張り出した。ハハローが日記を書いていると、ボールペンをつかもうとするし、いたずら盛り。
夕食では、おかゆも肉じゃがもさんまもおかわり。夜はハハローが抱っこするか、そばにいないと大泣き。その合間に、おしり拭きを10枚ぐらい抜くいたずらも。

20日(金):イチローは、午前中、コジローの病院で、待ち時間に絵本をいっぱい読んでもらって満足。帰ったらババロー(笑)が来ていたので、いつものお医者さんごっこ。
昼食後は、ババロー(笑)とお散歩。ババロー(笑)が、
「パパは、げんき?」
と聞くので、
「元気よ。どうして?」
「パパに会いたいなーと思って」
「どうしてあいたいの?」
「だって、イチローちゃんのパパが大好きだから」
そこでカッとなって、
「おばあちゃまは、パパのこと、すきになっちゃ、だめ! おじいちゃまが、いるでしょ! パパは、イチローちゃんのパパなんだからぁ」
と怒鳴りつけた。

夕食では、ジンギスカンが上手に食べられなくて、ハハローと険悪に。
「ママは、あっち、いってて! ひとりで、たべる」
食後は、ビデオ。コジローが風呂に入っている間も、ビデオを見て待った。

コジローは、皮膚科。しもやけは大分よくなったが、足湯は続けるようにと。耳を触ることを相談すると、中耳炎ではなく、外に湿疹ができていて、痒いから触るのだということで、耳にかかっている髪を切ってやるように言われた。
ババロー(笑)と二人で遊びたいイチローが、いつもは触らせてくれないシール箱を貸してくれたので、嬉しくてピカチュウをはがした。
ババロー(笑)がキッチンの掃除をしている隙に、おしり拭きを10枚ぐらい抜いたところで発覚。
夕食のときは、渡された麩菓子が気に入らなくて、何度もポイした。最近、気に入らないと、おもちゃも投げる。

先頭 表紙

レイ様>まあ、感性かもしれませんが、どこまで分かってるのかは不明です(笑)。掃除は見かねてのことだと思います。 / チチロー ( 2006-02-01 07:36 )
おじいちゃまがいるでしょ!っていうのは女の子独特の感性のような気がします。鋭い!男の子はなかなかそこまで思い至らないような。いいなぁ、キッチンのお掃除してくれるおばあちゃま(笑) / レイ ( 2006-01-28 23:27 )

2006-01-26 あたし、せんたくものも、たたむわ

年末、新聞社から頼まれた原稿を書いたのですが、通常の原稿ではないことから、非常に面白い経験をしました。(続く)

17日(火):イチローは、朝からサークル。最初のお絵描きは、
「ますかっと、もも、ちょこ、ちょこかーる」
家に戻って、
「ママが『まじれんじゃー』みてないから、いっしょに、みてあげる」
昼寝の前、
「あたし、パパとけっこんする?」
「パパは、ママと結婚してるもの」
「パパが、いいよー。あたし、このうちのひとと、けっこんしたいの!」
ジジロー(笑)と結婚すると、うちを出て行かないといけないから。
夕食後、
「『おねえちゃん、まてまてー』って、して」
で、寝室で、コジローを抱っこしたハハローと追いかけっこ。すぐにハハローがふとんをかぶったので、今度はプリキュアごっこ。ザケンナーに見立てたハハローの足と戦っているうちに、くまちゃんを誘拐されて、大はしゃぎ。興奮しすぎて泣いたところにチチローが帰ってきて、
「もっと、ママとあそびたいよー」
でもチチローの夕食に付き合って、食後に今日借りてきた本を4冊読ませて納得。

コジローは、サークルで、お友達のママが「ぺんぎんさん」とかをやってくれたので、しばらく顔をじーっと見ながら、体を任せていたら、ハハローに
「あら、泣かないなんて、珍しい。この場に、慣れてるからかしら」
と言われたが、しばらくして、ハハローのひざに乗ってきて、「にまっ」と、無理やりな笑顔。
昼間、自分の皮膚科の塗り薬が気になって、容器をカチカチぶつけて鳴らしたりしていたが、そのうち蓋をあけて指ですくってなめているところをハハローに見つかって大目玉。
ハハローが「あわわ」をしてやると、自分でも、グーで「あわわ」
最近のお気に入りはエルモ。横たわるエルモのおなかに自分のほっぺをくっつけて、「かわいい〜」のポーズ。

18日(水):イチローは、
「ママ、きょうは、ずっとおうちに、いようね。ゆっくり、てれびとかみて、すごそうね」
とは言ってみたものの、実際にハハローがダラダラしていたら、退屈して、コジローに毛布をかぶせて泣かせたり、くまちゃんで叩いて意地悪した。
図書館では、返すだけのつもりが、やはり2冊借りた。昼寝の後、『シンデレラ』を読んでもらった。
夕食の離乳食作りの手伝いをしたり、
「あたし、せんたくものも、たたむわ」
でガーゼをたたんだり、コジローの塗り薬を取ってきたり、いろいろ役に立った。
夜、
「『おねえちゃん、まてまて』するよー」
で、コジローを抱いたハハローと追いかけてもらって納得。
ひとりで『日本昔話』を見ながら、コジローを風呂に入れるハハローを待って、寝かしつけのときも、ひとりで絵本を読んで待った。ハハローと風呂に入った後、ひとりで寝室に寝に行った。

コジローも、午前中退屈で、キーっとなった。
夕方、つかまり立ちして、テーブルの広告を引っ張って遊んでいたら、指を切って出血。窓ガラスにつかまり立ちして、ジェルジェムをはがして振り回しているのを取り上げられたら、怒って泣いた。
イチローがピアノを弾いている椅子につかまり立ちして、「わたしも〜」と猛アピールして、少しだけ触らせてもらった。

※写真は、「出張先でこういうのを見つけるとうれしい」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>地域限定商品は、気分が出ていいですね。 / チチロー ( 2006-01-30 05:44 )
あ、ここに正解が(笑) / レイ ( 2006-01-26 22:11 )

2006-01-26 まえは、『み、なんとか』って、いってたのねー

15日(日):イチローは、朝起きて、ハハローとホットケーキを焼いた。卵を割ったり、泡だて器で粉を混ぜるのは得意。
昼前、久々にチチローと自転車で美容院。ビデオを持っていくのを忘れたので、備え付けの『アンパンマン』を見せてもらった。ちょっと古いのが、帰って新鮮。ハハローに頼まれて帰りに買ったドーナツが気になって、昼寝はなし。
「食べるのは、(出張に行く)パパのお見送りをしてから」
とハハローが言うので、
「パパ、もういったら」
食べたら、
「やっぱり、おひるね」
でも、寝室でふざけていたら、眠れなくて、夕食のとき、途中で舟をこいで、半分残した。
「みすたー、いんくれでぃぶる」
が言えるようになって、
「まえは、『み、なんとか』って、いってたのねー」

コジローは、昨日の夕食でお米を食べなかったので、明け方何度か目が覚めて、7時にはハハローを起こしておっぱい。
昼食の後、テーブルの上にあったボールペンで書く真似。なぜか正しい持ち方。でも、チチローが風呂に入っているとき、調子に乗って風呂の戸の外からボールペンでガリガリやっていたら、チチローにしかられた。モンブランの高級ボールペンなので(笑)。
夕食では、自分でスプーンを落としては、
「あーあ」
食後、『プリキュア』を見て、音楽では一緒に踊った。その後、またボールペンをつかんだので、ハハローが他のものとすりかえたら、怒って大泣き。抱かれても、反り返って抵抗。
伝い歩きを3歩ぐらいするようになって、テーブルからソファへの移動はお手のもの。

16日(月):イチローは、留守番のババロー(笑)がなかなかこないので、コジローの皮膚科にお付き合い。迎えに来たババロー(笑)に、
「あたしは、ママといる!」
と主張して帰した。昼食は、ババロー(笑)が持ってきた、搗きたてのもちがおいしくて3枚。
夕方、『マジレンジャー』のビデオを見ていたら、チチローが出張から帰ってきたので、さっそくおみやげのジンギスカンをみんなで食べた。
「おにくが、おいしい!」
と食べたのはいいが、噛み切れなくて、
「ぺって、していい?」
「飲んじゃいなさい」
とハハローに言われたが、5分以上、もぐもぐ。
「しょくごは?」
「ないわ」
「かき、むいたら、いいじゃない」
「パパと、相談してからね」
「パパには、(むいてある)ぐれーぷふるーつが、あるでしょ!」
柿があることも、グレープフルーツをむいておいたことも、ハハローは忘れていたが、食べ物の記憶は、イチローにお任せ。

コジローは、皮膚科で、しもやけがずいぶんよくなったと言われた。
昨日から、No.1の形で両手の人差し指をくっつけようとするが、うまくできなくてパーになる。昼食後、イチローがシャボン玉をしたいというで、ババロー(笑)の抱っこで付き合った。
風呂のとき、しきりに右耳を触るので、チチローは中耳炎を心配したが、おっぱいのときとか、リラックスしたときだけなので、ハハローは、癖かも、と思っている。

先頭 表紙

レイ様>はい、そうです。 / チチロー ( 2006-01-30 05:43 )
ジンギスカンということは北海道でしょうか? / レイ ( 2006-01-26 22:08 )

2006-01-25 『うるさいよ』って、いった

今回の正月は、年賀状をギリギリに出す人が多かったようで、年末以降、配達作業が遅れ気味だったようですが、転居先不明で戻ってくる年賀状が遅すぎて、対応に困ることがありました。海外からいまだにもどってくるのは仕方ないとして、国内分で一番遅かったのが16日戻りというのは、怠慢ではないでしょうか。12月24日までに出しているので、年内の「事前調査」で、該当者なしが分かっているはずです。

13日(金):ババロー(笑)が来たので、イチローはお医者さんごっこ。
昼食後、コジローの椅子をくぐったりして遊んでいたら、テーブルにぶつかってハハローのコーヒーをこぼしてしまったので、責任を取って雑巾がけ。ちゃんと、ぎゅーっと絞れるようになった。
ババロー(笑)と散歩に出て、
「なんか、かってかえるよー」
と言ったが、ババロー(笑)が財布を持っていなかったので、そのまま帰って昼寝。ちょっとのはずが3時間になって、起きたらハハローとコジローが夕食を食べていたので、
「なんか、てれび、みるよー。ごはん、たべないよー」
と泣いてすねたが、なんとか気を取り直して、残さず全部食べた。
「あたし、こじろーちゃんがおふろのとき、『はむたろう』みて、まってるね」
と上手に待った。

コジローは、しもやけで足の皮がめくれてきたので、急遽病院に。
「こんなひどいしもやけ、大人だったら、痛くて歩けないわよ。やけどと同じ症状で、みずぶくれになっちゃう」
1日4回、足湯で暖めたあと、3種類の薬を混ぜたものを、マッサージしながらすりこむように指示された。
「ホットカーペットの上で遊ばせて、綿の靴下の上にもう一枚部屋履きでガード。部屋着の上に、もう一枚、足首まで隠れるズボンもはかせなさい」
最近のボキャブラリー。イチローに叩かれて、
「いたーい!」
ハハローに横抱きにされて、
「おっぱい!」
ハハローに
「ねんね!」
と言われると、枕に顔をすりつける。

14日(土):イチローは、ハハロー・コジローとハッピーセット。『プリキュア』だけではつまらないので、『ワンピース』のも。帰り道、シールを持って歩いていたら、角のお兄ちゃんが、
「いいなー」
って言うので、
「はい、どーぞ」
あちらのママは恐縮していたが、実は『ワンピース』のシールは、いらなかったもの。

午後はソルフェージュ。先生いわく、
「自分から、大きいお兄ちゃんたちに話しかけたりして、何の問題もありません」
でも、
「私が細かく指導すると、いやがりますけど」(笑)
「いーの」
とか言っているのが目に浮かぶ。
帰りにハハローが、
「どんなこと、したの?」
と聞くと、
「りんごをあかくぬって、ぴあのにあわせて、あるいたり、すきっぷしたの。きょうは、ちょうちょは、とらなかったわ」
「あと、おにいちゃんたちがさわいでいるから、『うるさいよ』って、いった」

コジローは、寝る前のおっぱいがまずかったせいか、あまり飲まず、夜中3回ぐらい目が覚めた。
足湯は気持ちいいが、マッサージと薬は痛くて暴れる。
風呂の前、
「あだー、あだー」
と言っていたら、イチローが、
「じゃあ、ママは、ぱさー」
と言って、いつのまにかムシキングごっこ。イチローがハハローの上に乗って、ぎゅっと抱っこされていると、ヤキモチで泣く。
「コジローちゃん、じぇらしー、ってなっちゃうね。じぇらしーって、なに?」

※写真は、「出張先はどこでしょう@これもあって日記が滞りました」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>戻りに関しては、今年がこれまでで一番酷いように思います。ありえない時間のかかり方ですよね。 / チチロー ( 2006-01-28 18:00 )
フィー子さま>確かにおいしそうですね。ここは新札幌の駅です。 / チチロー ( 2006-01-28 17:59 )
うちは20日戻りが一番遅かったです。3週間以上ホールドするって国内便でありえるのか?!って思いますね。民営化するなら配達には専念してほしいものです。 / レイ ( 2006-01-26 22:06 )
どこかわかりませーん。一瞬ケーキかと思いました。 / フィー子 ( 2006-01-25 21:04 )

2006-01-25 これからは、ぶろっく、さわっていいからね

11日(水):イチローは、朝食後、機嫌よくブロック。ジェットコースターやクレーン車を作った。会心の出来だったので、リビングに運んでおいたが、しばらくしたら壊れていたので、
「これ、だれがこわしたの?」
「ママかな?」
「コジローちゃんでしょ。だめ!」
と叩きに行ったら、ハハローがガードして叩けなかったので、腹いせに、コジローの足をギューってしたら、ハハローにおでこをはたかれて険悪に。
お買い物にも、
「わたしは、いかない」
と言ったが、なんとか3人で出かけたら、帰りにコジローが寝たので、コーヒー屋さんでランチ。すっかり機嫌を直して、起きてきたコジローに、
「さっきは、あし、ぎゅーってして、ごめんね。これからは、ぶろっく、さわっていいからね」
スーパーでは、パイナップルを見つけて、
「たべたいよー!」
「重いから、やだ」
「あたし、もてるよ」
と言って、かごに。乳製品のコーナーでは、
「いちごのよーぐると、たべたい〜!」
「うちに、いっぱい、あるから」
と言われたのに、こっそりかごに入れた。ハハローはレジで気付いたが、賞味期限ギリギリで安かったので、そのままお買い上げ。

コジローは、朝、ゴロゴロしているハハローの横で、エアコンのリモコンに触ったり、時計をがんがんしたり。
「あたし、とりあげてくる」
と言うイチローに取り上げられて、泣いた。
ハハローは家事の日だったが、すぐに「だっこ、だっこ」。体調がイマイチかも。
散歩に行くとき、玄関でベビーカーが3段下まで転落。前転してまっさかさま。おでこをすりむいただけで済んだが、びっくりしてしばらく泣いた。
チチローの帰りが少し遅くて、風呂も遅くなったので、急いで食事をしているチチローの横でグズグズ。でも、突然声を上げて笑って、チチローにも笑いを強要。

12日(木):イチローはピアノ教室。初めてハハローとバイバイして、先生と二人っきりだったが、そつなくこなした。『かえるのうた』を2小節マスター。とっさに利き腕の左手が出てしまうこともあるが、
「先生のまねっこして、1本ずつ、お父さん指でド、お母さん指でレ、お兄さん指でミ、お姉さん指でファ、が、弾けてましたよ」
終わりの頃、片づけをしながら、先生に
「きょうは、はんばーがーが、たべたいの」
「もう食べられるの?」
「あたし、ぴくるすだって、ばりばり、たべちゃうのよ」
先生にすごく受けて、先生からハハローに報告。ちゃんと上着も着て、靴も履いて出てきた。上着は、家では、
「ママがやって。うでは、じぶんでとおせない」
と言うのに。
夜、
「ママに、えほん、よんでもらいたい」
のに、コジローがギャーギャー騒いで全然構ってもらえなかったので、風呂上り、コジローが寝るのを待って読んでもらって、ゆりかごも歌ってもらって、納得。

コジローは、イチローを送りがてら行ったスーパーのエスカレーターで一緒になったオバちゃんとハハローの顔を、交互に見比べた。
昼食は、やわらかいご飯を手づかみで食べてご満悦。海苔も4枚。食後、寝室のたんすから、イチローの水着を引っ張り出して遊んだ。テーブルの上にあるボールペンも、キャップをはずすのがおもしろくて、つぐにつかんでいる。
今日もチチローの帰りが微妙に遅くて、食事の間、グズグズ。
軽井沢で買ったボールは、相変わらずお気に入りで、投げては拾いに行って遊ぶ。

先頭 表紙

レイ様>「第三の女」、手ごわそうです(笑)。ところで、JR恵比寿駅の発車メロディーが、どうして「第三の男」なのか、不思議に思っていたのですが、今調べたら、「エビス」つながりだったんですね。こんなサイトを見つけてしまいました。ホームによって、メロディが違うとは気が付きませんでした。 / チチロー ( 2006-01-28 17:55 )
チチローさまに「わらいなさいよ!」って強要してるコジローちゃんを想像しちゃいました。第3の女性も手強そうですね^^ / レイ ( 2006-01-26 22:05 )

2006-01-22 ママのだいすきな、こうちゅうくれーぷよ

(承前)ちょっと間が空きましたが(笑)、4種類の薬を飲むタイミングが、一日3回食間、朝食後と夕食後、朝食後と寝る前、夕食後の4種類だったわけで、こんなに複雑なのは初めてです。これから年をとると、こういうこともよくあるんだろうかと思いました。(終わり)

10日(火):サークルに、仲良しのS君が見学に来ていたので、じゃれ合って遊んだ。T君が泣いていたので、ママが対応できるよう、弟のE君をハハローが抱っこしたら、
「わたしが、(Eくんを)だっこ、したいよー」
「ひざにのせて、ならいいわよ」
と言われて、それで手を打った。
帰りにS君が、
「イチローちゃん、おひる、いっしょに、たべようよ」
「おばあちゃまが、まってるから。あとで、またあえるじゃない。ばいばーい」
でも、S君が地べたに這いつくばって、大の字で
「おひる、たべたい!」
「帰るわよ」
と、ママと押し問答をしていたので、
「おかあさんのいうことを、よくきいてろー」
と遠くから叫んだ。
「『聞いてろー』じゃないでしょ」
とハハロー。

家に帰って、ババロー(笑)に、
「なにしきにたの?」
「イチローちゃんと、遊びに来たのよ」
「ふーん」
昼食で、おかずを残そうとしたら、ハハローが、
「ごはんは残していいから、おかずは、ちゃんと食べなさい」
「無理に食べさせなくてもいいわよ。おかずは、夜たべるわよねー」
と言うババロー(笑)に、
「ダメよ食べないと」
と揉め始めたので、
「おばあちゃまは、いっちゃだめ!」
と、ハハローの味方。
「おばあちゃまは、もう、きちゃ、だめ!」
結局おかずを全部平らげて、
「しょくごは?」
とデザートを要求したので、ババロー(笑)もハハローの言っていたことに納得。

食後、制服の採寸・注文に行って、またS君と一緒になった。
遅めの昼寝では、
「やめて〜」
と飛び起きて、手当たり次第、投げて応戦。サークルで雪ダルマを作ったので、多分、雪の玉がころがってきた夢を見たらしい。
夕食後、ピタゴラスのブロックを持ってきて、コジローに遊ばせてやった。イチローは、片づけをしているハハローの隣で、おままごと。
「ママ、こうちゅうくれーぷよ」
「甲虫? いらないわ」
「ママのだいすきな、こうちゅうくれーぷよ」
「だって、カブトムシとか、入ってるんでしょ。いらない」
「ほら、はいしゃさんのかえりにいった!」
「ああ、高級クレープね」
火曜日だから、何週間か前の区役所での歯科検診を思い出したもの。

コジローは、今日もサークルで、クレヨンをこっそりつかんで、シートに落書き。口に入れたところを取り上げられた。その後、ベビーカーで熟睡。
帰ってババロー(笑)とのお留守番の後、帰ってきたイチローと、眠くないのにお昼寝。
夕食後、ピタゴラスのブロックで遊んだのは珍しいこと。しもやけ対策の靴下を、朝から一度も脱がなかったのは初めて。
チチローが帰ると、玄関で満面の笑み。風呂の前の体重が、初めて7,500gを超えた。

※写真は、「看板で決めました」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうですね、ハンプティ・ダンプティが意識されてるかもしれませんね。 / チチロー ( 2006-01-26 05:35 )
なんだかハンプティ・ダンプティを連想させる看板ですね。 / レイ ( 2006-01-22 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)