himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-26 まえは、『み、なんとか』って、いってたのねー
2006-01-25 『うるさいよ』って、いった
2006-01-25 これからは、ぶろっく、さわっていいからね
2006-01-22 ママのだいすきな、こうちゅうくれーぷよ
2006-01-22 ぷりきゅあが、さき!
2006-01-11 おふろ、はいらないで、ねるよー
2006-01-11 ことしも、よろしくおねがいします
2006-01-08 ちゃんと、かむのよ
2006-01-08 でも、たりなかったんでしょ
2006-01-07 パパ、きょうから、かいしゃ?


2006-01-26 まえは、『み、なんとか』って、いってたのねー

15日(日):イチローは、朝起きて、ハハローとホットケーキを焼いた。卵を割ったり、泡だて器で粉を混ぜるのは得意。
昼前、久々にチチローと自転車で美容院。ビデオを持っていくのを忘れたので、備え付けの『アンパンマン』を見せてもらった。ちょっと古いのが、帰って新鮮。ハハローに頼まれて帰りに買ったドーナツが気になって、昼寝はなし。
「食べるのは、(出張に行く)パパのお見送りをしてから」
とハハローが言うので、
「パパ、もういったら」
食べたら、
「やっぱり、おひるね」
でも、寝室でふざけていたら、眠れなくて、夕食のとき、途中で舟をこいで、半分残した。
「みすたー、いんくれでぃぶる」
が言えるようになって、
「まえは、『み、なんとか』って、いってたのねー」

コジローは、昨日の夕食でお米を食べなかったので、明け方何度か目が覚めて、7時にはハハローを起こしておっぱい。
昼食の後、テーブルの上にあったボールペンで書く真似。なぜか正しい持ち方。でも、チチローが風呂に入っているとき、調子に乗って風呂の戸の外からボールペンでガリガリやっていたら、チチローにしかられた。モンブランの高級ボールペンなので(笑)。
夕食では、自分でスプーンを落としては、
「あーあ」
食後、『プリキュア』を見て、音楽では一緒に踊った。その後、またボールペンをつかんだので、ハハローが他のものとすりかえたら、怒って大泣き。抱かれても、反り返って抵抗。
伝い歩きを3歩ぐらいするようになって、テーブルからソファへの移動はお手のもの。

16日(月):イチローは、留守番のババロー(笑)がなかなかこないので、コジローの皮膚科にお付き合い。迎えに来たババロー(笑)に、
「あたしは、ママといる!」
と主張して帰した。昼食は、ババロー(笑)が持ってきた、搗きたてのもちがおいしくて3枚。
夕方、『マジレンジャー』のビデオを見ていたら、チチローが出張から帰ってきたので、さっそくおみやげのジンギスカンをみんなで食べた。
「おにくが、おいしい!」
と食べたのはいいが、噛み切れなくて、
「ぺって、していい?」
「飲んじゃいなさい」
とハハローに言われたが、5分以上、もぐもぐ。
「しょくごは?」
「ないわ」
「かき、むいたら、いいじゃない」
「パパと、相談してからね」
「パパには、(むいてある)ぐれーぷふるーつが、あるでしょ!」
柿があることも、グレープフルーツをむいておいたことも、ハハローは忘れていたが、食べ物の記憶は、イチローにお任せ。

コジローは、皮膚科で、しもやけがずいぶんよくなったと言われた。
昨日から、No.1の形で両手の人差し指をくっつけようとするが、うまくできなくてパーになる。昼食後、イチローがシャボン玉をしたいというで、ババロー(笑)の抱っこで付き合った。
風呂のとき、しきりに右耳を触るので、チチローは中耳炎を心配したが、おっぱいのときとか、リラックスしたときだけなので、ハハローは、癖かも、と思っている。

先頭 表紙

レイ様>はい、そうです。 / チチロー ( 2006-01-30 05:43 )
ジンギスカンということは北海道でしょうか? / レイ ( 2006-01-26 22:08 )

2006-01-25 『うるさいよ』って、いった

今回の正月は、年賀状をギリギリに出す人が多かったようで、年末以降、配達作業が遅れ気味だったようですが、転居先不明で戻ってくる年賀状が遅すぎて、対応に困ることがありました。海外からいまだにもどってくるのは仕方ないとして、国内分で一番遅かったのが16日戻りというのは、怠慢ではないでしょうか。12月24日までに出しているので、年内の「事前調査」で、該当者なしが分かっているはずです。

13日(金):ババロー(笑)が来たので、イチローはお医者さんごっこ。
昼食後、コジローの椅子をくぐったりして遊んでいたら、テーブルにぶつかってハハローのコーヒーをこぼしてしまったので、責任を取って雑巾がけ。ちゃんと、ぎゅーっと絞れるようになった。
ババロー(笑)と散歩に出て、
「なんか、かってかえるよー」
と言ったが、ババロー(笑)が財布を持っていなかったので、そのまま帰って昼寝。ちょっとのはずが3時間になって、起きたらハハローとコジローが夕食を食べていたので、
「なんか、てれび、みるよー。ごはん、たべないよー」
と泣いてすねたが、なんとか気を取り直して、残さず全部食べた。
「あたし、こじろーちゃんがおふろのとき、『はむたろう』みて、まってるね」
と上手に待った。

コジローは、しもやけで足の皮がめくれてきたので、急遽病院に。
「こんなひどいしもやけ、大人だったら、痛くて歩けないわよ。やけどと同じ症状で、みずぶくれになっちゃう」
1日4回、足湯で暖めたあと、3種類の薬を混ぜたものを、マッサージしながらすりこむように指示された。
「ホットカーペットの上で遊ばせて、綿の靴下の上にもう一枚部屋履きでガード。部屋着の上に、もう一枚、足首まで隠れるズボンもはかせなさい」
最近のボキャブラリー。イチローに叩かれて、
「いたーい!」
ハハローに横抱きにされて、
「おっぱい!」
ハハローに
「ねんね!」
と言われると、枕に顔をすりつける。

14日(土):イチローは、ハハロー・コジローとハッピーセット。『プリキュア』だけではつまらないので、『ワンピース』のも。帰り道、シールを持って歩いていたら、角のお兄ちゃんが、
「いいなー」
って言うので、
「はい、どーぞ」
あちらのママは恐縮していたが、実は『ワンピース』のシールは、いらなかったもの。

午後はソルフェージュ。先生いわく、
「自分から、大きいお兄ちゃんたちに話しかけたりして、何の問題もありません」
でも、
「私が細かく指導すると、いやがりますけど」(笑)
「いーの」
とか言っているのが目に浮かぶ。
帰りにハハローが、
「どんなこと、したの?」
と聞くと、
「りんごをあかくぬって、ぴあのにあわせて、あるいたり、すきっぷしたの。きょうは、ちょうちょは、とらなかったわ」
「あと、おにいちゃんたちがさわいでいるから、『うるさいよ』って、いった」

コジローは、寝る前のおっぱいがまずかったせいか、あまり飲まず、夜中3回ぐらい目が覚めた。
足湯は気持ちいいが、マッサージと薬は痛くて暴れる。
風呂の前、
「あだー、あだー」
と言っていたら、イチローが、
「じゃあ、ママは、ぱさー」
と言って、いつのまにかムシキングごっこ。イチローがハハローの上に乗って、ぎゅっと抱っこされていると、ヤキモチで泣く。
「コジローちゃん、じぇらしー、ってなっちゃうね。じぇらしーって、なに?」

※写真は、「出張先はどこでしょう@これもあって日記が滞りました」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>戻りに関しては、今年がこれまでで一番酷いように思います。ありえない時間のかかり方ですよね。 / チチロー ( 2006-01-28 18:00 )
フィー子さま>確かにおいしそうですね。ここは新札幌の駅です。 / チチロー ( 2006-01-28 17:59 )
うちは20日戻りが一番遅かったです。3週間以上ホールドするって国内便でありえるのか?!って思いますね。民営化するなら配達には専念してほしいものです。 / レイ ( 2006-01-26 22:06 )
どこかわかりませーん。一瞬ケーキかと思いました。 / フィー子 ( 2006-01-25 21:04 )

2006-01-25 これからは、ぶろっく、さわっていいからね

11日(水):イチローは、朝食後、機嫌よくブロック。ジェットコースターやクレーン車を作った。会心の出来だったので、リビングに運んでおいたが、しばらくしたら壊れていたので、
「これ、だれがこわしたの?」
「ママかな?」
「コジローちゃんでしょ。だめ!」
と叩きに行ったら、ハハローがガードして叩けなかったので、腹いせに、コジローの足をギューってしたら、ハハローにおでこをはたかれて険悪に。
お買い物にも、
「わたしは、いかない」
と言ったが、なんとか3人で出かけたら、帰りにコジローが寝たので、コーヒー屋さんでランチ。すっかり機嫌を直して、起きてきたコジローに、
「さっきは、あし、ぎゅーってして、ごめんね。これからは、ぶろっく、さわっていいからね」
スーパーでは、パイナップルを見つけて、
「たべたいよー!」
「重いから、やだ」
「あたし、もてるよ」
と言って、かごに。乳製品のコーナーでは、
「いちごのよーぐると、たべたい〜!」
「うちに、いっぱい、あるから」
と言われたのに、こっそりかごに入れた。ハハローはレジで気付いたが、賞味期限ギリギリで安かったので、そのままお買い上げ。

コジローは、朝、ゴロゴロしているハハローの横で、エアコンのリモコンに触ったり、時計をがんがんしたり。
「あたし、とりあげてくる」
と言うイチローに取り上げられて、泣いた。
ハハローは家事の日だったが、すぐに「だっこ、だっこ」。体調がイマイチかも。
散歩に行くとき、玄関でベビーカーが3段下まで転落。前転してまっさかさま。おでこをすりむいただけで済んだが、びっくりしてしばらく泣いた。
チチローの帰りが少し遅くて、風呂も遅くなったので、急いで食事をしているチチローの横でグズグズ。でも、突然声を上げて笑って、チチローにも笑いを強要。

12日(木):イチローはピアノ教室。初めてハハローとバイバイして、先生と二人っきりだったが、そつなくこなした。『かえるのうた』を2小節マスター。とっさに利き腕の左手が出てしまうこともあるが、
「先生のまねっこして、1本ずつ、お父さん指でド、お母さん指でレ、お兄さん指でミ、お姉さん指でファ、が、弾けてましたよ」
終わりの頃、片づけをしながら、先生に
「きょうは、はんばーがーが、たべたいの」
「もう食べられるの?」
「あたし、ぴくるすだって、ばりばり、たべちゃうのよ」
先生にすごく受けて、先生からハハローに報告。ちゃんと上着も着て、靴も履いて出てきた。上着は、家では、
「ママがやって。うでは、じぶんでとおせない」
と言うのに。
夜、
「ママに、えほん、よんでもらいたい」
のに、コジローがギャーギャー騒いで全然構ってもらえなかったので、風呂上り、コジローが寝るのを待って読んでもらって、ゆりかごも歌ってもらって、納得。

コジローは、イチローを送りがてら行ったスーパーのエスカレーターで一緒になったオバちゃんとハハローの顔を、交互に見比べた。
昼食は、やわらかいご飯を手づかみで食べてご満悦。海苔も4枚。食後、寝室のたんすから、イチローの水着を引っ張り出して遊んだ。テーブルの上にあるボールペンも、キャップをはずすのがおもしろくて、つぐにつかんでいる。
今日もチチローの帰りが微妙に遅くて、食事の間、グズグズ。
軽井沢で買ったボールは、相変わらずお気に入りで、投げては拾いに行って遊ぶ。

先頭 表紙

レイ様>「第三の女」、手ごわそうです(笑)。ところで、JR恵比寿駅の発車メロディーが、どうして「第三の男」なのか、不思議に思っていたのですが、今調べたら、「エビス」つながりだったんですね。こんなサイトを見つけてしまいました。ホームによって、メロディが違うとは気が付きませんでした。 / チチロー ( 2006-01-28 17:55 )
チチローさまに「わらいなさいよ!」って強要してるコジローちゃんを想像しちゃいました。第3の女性も手強そうですね^^ / レイ ( 2006-01-26 22:05 )

2006-01-22 ママのだいすきな、こうちゅうくれーぷよ

(承前)ちょっと間が空きましたが(笑)、4種類の薬を飲むタイミングが、一日3回食間、朝食後と夕食後、朝食後と寝る前、夕食後の4種類だったわけで、こんなに複雑なのは初めてです。これから年をとると、こういうこともよくあるんだろうかと思いました。(終わり)

10日(火):サークルに、仲良しのS君が見学に来ていたので、じゃれ合って遊んだ。T君が泣いていたので、ママが対応できるよう、弟のE君をハハローが抱っこしたら、
「わたしが、(Eくんを)だっこ、したいよー」
「ひざにのせて、ならいいわよ」
と言われて、それで手を打った。
帰りにS君が、
「イチローちゃん、おひる、いっしょに、たべようよ」
「おばあちゃまが、まってるから。あとで、またあえるじゃない。ばいばーい」
でも、S君が地べたに這いつくばって、大の字で
「おひる、たべたい!」
「帰るわよ」
と、ママと押し問答をしていたので、
「おかあさんのいうことを、よくきいてろー」
と遠くから叫んだ。
「『聞いてろー』じゃないでしょ」
とハハロー。

家に帰って、ババロー(笑)に、
「なにしきにたの?」
「イチローちゃんと、遊びに来たのよ」
「ふーん」
昼食で、おかずを残そうとしたら、ハハローが、
「ごはんは残していいから、おかずは、ちゃんと食べなさい」
「無理に食べさせなくてもいいわよ。おかずは、夜たべるわよねー」
と言うババロー(笑)に、
「ダメよ食べないと」
と揉め始めたので、
「おばあちゃまは、いっちゃだめ!」
と、ハハローの味方。
「おばあちゃまは、もう、きちゃ、だめ!」
結局おかずを全部平らげて、
「しょくごは?」
とデザートを要求したので、ババロー(笑)もハハローの言っていたことに納得。

食後、制服の採寸・注文に行って、またS君と一緒になった。
遅めの昼寝では、
「やめて〜」
と飛び起きて、手当たり次第、投げて応戦。サークルで雪ダルマを作ったので、多分、雪の玉がころがってきた夢を見たらしい。
夕食後、ピタゴラスのブロックを持ってきて、コジローに遊ばせてやった。イチローは、片づけをしているハハローの隣で、おままごと。
「ママ、こうちゅうくれーぷよ」
「甲虫? いらないわ」
「ママのだいすきな、こうちゅうくれーぷよ」
「だって、カブトムシとか、入ってるんでしょ。いらない」
「ほら、はいしゃさんのかえりにいった!」
「ああ、高級クレープね」
火曜日だから、何週間か前の区役所での歯科検診を思い出したもの。

コジローは、今日もサークルで、クレヨンをこっそりつかんで、シートに落書き。口に入れたところを取り上げられた。その後、ベビーカーで熟睡。
帰ってババロー(笑)とのお留守番の後、帰ってきたイチローと、眠くないのにお昼寝。
夕食後、ピタゴラスのブロックで遊んだのは珍しいこと。しもやけ対策の靴下を、朝から一度も脱がなかったのは初めて。
チチローが帰ると、玄関で満面の笑み。風呂の前の体重が、初めて7,500gを超えた。

※写真は、「看板で決めました」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうですね、ハンプティ・ダンプティが意識されてるかもしれませんね。 / チチロー ( 2006-01-26 05:35 )
なんだかハンプティ・ダンプティを連想させる看板ですね。 / レイ ( 2006-01-22 23:23 )

2006-01-22 ぷりきゅあが、さき!

9日(月):イチローは朝食の後、チチローと、サンシャインでやっている「プリキュア」イベントへいくことになった。が、なぜか朝食がいつまでも食べ終わらず、出発したのは結局12時過ぎ。
池袋に行く前に、新宿でチチローの買い物を数件。最初の本屋の途中で、息切れして、ぷっちょで元気を補給。その後、ハ○ズと電器店の用事が済んだ後、水分補給とコアラのマーチを2つ。もう一ヶ所寄ってからようやく池袋。埼京線で、ハイチューによる元気補給。着いたらいい時間になったので、先に昼食を、と提案したが、
「ぷりきゅあが、さき!」
と頑固。朝食が終わったのが遅かったので、お腹がすいていない様子。

プリキュアは、入場料が高い割に、展示はイマイチ。お金がかかっているのは分かる。一通り見たら、ゲームとか販売のコーナーがあって、ここでもお金を落とさせる仕組み。ボールプールみたいなところ(5分300円)で遊んだ後、コスプレの撮影。衣裳を借りて3D写真を作ってもらうコーナーで、イチローが選んだのは、もちろんキュアホワイト。ステージショーは見ないというのでパスしてこちらに来たのに、着替えの途中、ショーが始まったら、そちらに気をとられて、集中力0。ようやく着替えて撮影のポイントに立っても、ステージの方が気になって、余所見をする有様。なんとか写真を撮り終えた頃、悪玉が登場したら、今度は
「こわくて、みられない」
になって、
「かえるよー」
「だって、写真が出来るまで、10分ぐらい待たないと」
で、ガチャポンなどを交えて時間稼ぎ。でも、決してステージの方には近寄らなかった。10分後には、無事、写真が出来て、ようやくランチ。新宿の段階で、
「何食べる?」
「おむれつ!」
と言われていたので、オムレツはともかくとして、オムライスが食べられる店を探していたら、こんな店があったので、即座に入った。見つけたときのインパクトを理解いただくには、写真の看板をご参照。
帰り、チチローのスニーカーを見て空振りの後、ハハローリクエストによるおみやげは、もちろんこれ。予想に反して、長蛇の列なので、並びながらコアラのマーチを2つ。店は、大人気なのではなく、明らかに下手なマネジメントによる人手不足。日本では、あちこちの店が閉店に追い込まれているが、うちにとっては「最後の砦」の池袋も、雲行きが怪しい? お台場までわざわざ買いに行くわけには行かないし。お台場店が「宅配します」って言う背景は、そういうことか。地下街から地上に出る直前に上着を着せて、またコアラのマーチを2つと水分補給。帰りの電車でぷっちょによる元気補給。

家に帰ったら、ハハローに頼まれて注文して買ってきたエアコンのフィルターが、2種類セッティングされているうちの違う方だと判明し、さんざん罵倒されて気分が悪くなり、本日の一切の活動は終了することにした。

コジローは、朝食の始めにバナナの輪切り1本分をペロリ。
今日はハハローとお留守番。洗濯物をたたむハハローの横で、洗濯籠から洗濯物を1枚ずつ出してちらかした。
夕食はおなかペコペコで大騒ぎ。食後、いつものようにブロックで遊んでいたら、イチローが全部持っていって触らせてくれないので、うそ泣きでハハローにアピールして、ようやくイチローから2個ゲット。自分で転んでも泣かないのに、イチローに押し倒されると泣く。

先頭 表紙

レイ様>災難でしたが、最近、こういうことが多いです。 / チチロー ( 2006-01-26 05:34 )
まぁ、これだけの大活躍+お土産つきにもかかわらずそれは災難ですね。ハハローさまはハードルが高すぎるんですわ^^; / レイ ( 2006-01-22 23:20 )

2006-01-11 おふろ、はいらないで、ねるよー

年末にせきが止まらず、病院で薬を出してもらいました。4種類あったのですが、飲むタイミングがまちまちで、一日6回も飲まなくてはなりませんでした。どうしてかというと、・・・(続く)

8日(日):夜中、ハハローが学園祭でたこ焼きを食べている夢を見て起きたら、イチローもむくっと起き上がって、
「ママ、たこやき?」
やはりテレパシーで繋がっている?
チチローのリクエストで(笑)、朝からババロー(笑)の家。着いて、
「ねえ、『は』のつくたべもの、なーに?」
「つぎは、『い』がつくのよ」
で、そのハイチューを食べて、ジジロー(笑)とお出かけ。公園で転んで、手のひらを怪我して泣いたが、お菓子、ガチャポン、初めての雑誌『おともだち』を買ってもらって帰宅。ババロー(笑)がマキロンで消毒すると言うのを、
「いやよー。コジローちゃんのがいい」
で、アクリノールガーゼで消毒。

昼寝は45分で起きて、ジジロー(笑)に、『おともだち』を読んでもらって、ハハローと付録で遊んだり、ジジロー(笑)に
「せいぎのみかた!」
と言ってはたきではたいたり。ジジロー(笑)は、
「バイキンマンだぞー」
「きゃー」
でやっつけた。

帰り、
「ママのからいがむ、たべるよー」
「からいから、やめなさい」
でも強引に貰って、しばらく我慢して噛んだ。手が心配で
「お風呂、入らないで寝なさい」
と言われたこともあって、
「おふろ、はいらないで、ねるよー」
でも入れられて、
「ねたいよー」
とすぐに寝室に入った割には
「パパに、えほん、よんでもらいたい」
と戻ってきて『おともだち』その後、ハハローと寝室へ。

コジローは、ババロー(笑)にベランダに連れ出されている隙にハハローが出かけたので、2回ぐらいメソメソしただけで大丈夫だった。出かける現場を見られないことがポイント。帰ってきたハハローの顔を見てコジローが泣いたら、
「せっかく機嫌よく遊んでるのに、泣かせるな!」
とジジロー(笑)。
昼寝はコジローも45分。おもちゃを見つけるたびにイチローに取り上げられるので、ババロー(笑)が見かねて遊んでくれた。
夕食後、眠くなってグズグズ。帰りの電車ではほとんど泣いていた。
珍しく寝る前のおっぱいが足りなくて、粉ミルクを100cc飲んで寝た。

※写真は、「凄いホットケーキ」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>タコスもたこ焼きも、食べさせてあげてください。 / チチロー ( 2006-01-25 06:45 )
うちは沖縄で夫婦でタコスの話をしていたらそこに入りたかったらしく「たこ焼き」を連発してました。たこ焼きはまだ食べたことないのに。「リン、たこやきだいすきなの」と猛アピール(笑) / レイ ( 2006-01-11 23:08 )

2006-01-11 ことしも、よろしくおねがいします

7日(土):イチローは朝、ハハローに、
「よろめっちゃー」
を連発。何のことか分からなかったが、後で、『モンスターズ・インク』に出てくる、「ぎょろめちゃーん」のことだと判明。
『いないいない ばあっ!』を見ながら、
「たこは、かたいよねー」
「それはゆでたタコだからよ。生きてるタコは、柔らかいの」

午後一番で音楽のグループレッスン。幼稚園児3学年合同なので、イチローがダントツで年下。背が同じぐらいの女の子がひとりいるが、あとの子達とは頭ひとつ違う感じ。出席するのは初めてだったが、体験で一度会ったことのある先生だったので、着いたら、
「あけまして、おめでとうございます」
親は外で待つのが原則だが、初回なので、ハハローも教室に入れてもらって、見学。クラスの始めにも、先生が
「明けましておめでとうございます」
と言ったのに対して、みんなで、
「あけまして、おめでとうございます」
ところがイチローだけ、勝手に続けて、
「ことしも、よろしくおねがいします」
先生もつられて、
「お願いします」
口だけなら、幼稚園児にも負けない? 体を動かすパートでは何とかついていける部分もあるが、歯医者に行くハハローと交替するためにコジローを連れて迎えに行ったチチローが覗いてみると、座学で
「ぜんおんぷ!」
とか答える部分ではお豆さん。終わって出てきて、
「あたし、いっぱいべんきょうして、くたびれちゃった」
ランチはハッピーセットで、カメックスとミューをゲット。二人分だけ買ったら、
「ママのは?」
教育が行き届いている?
「さめるからママのは買わない」
と説明して、帰って食べた。

帰ってきたハハローは残り物を食べて、みんなで昼寝。起きて七草粥。食後、サークルごっこ。
「♪はじーめましての、ごあいさつ。よろしくね。すずーきいちろーと、もうします。よろしくね」
「♪すずーきパパーと、申します。よろしくね」
と歌うと、
「もう、パパはー! だめなんだからー! すずーきちちろー、でしょ!」
と怒る。「すずーきこじろー」まで回って、みんなで
「よろしくおねがいしまーす」
と挨拶をしてから、
「あっ、あとふたり、わすれてた。『か』がつくひとと、『み』がつくひとよ」
で、「♪すずーきかめっくす」と「♪すずーきみゅー」も加えた。

風呂の後、意外にすんなり寝室へ行ったが、
「だれかいないと、ねられない」
と出てきて、チチローと一緒に寝た。

コジローは、遅めの朝食で、生協の『やさいドーナツ』に挑戦。全く問題なし。
ハハローとイチローが出かけるときは、チチローがキッチンに連れて行って、出て行く姿を見ないようにした。教室の前でハハローと交替するときも、ベビーカーを後ろに向けて、ハハローの姿が見えないようにしたからスムーズ。
昼食のとき、足りなくてギャーギャー言っているところにハハローが帰ってきて、焼き海苔を2枚渡されたら納得。手づかみメニューがないと、満たされない。デザートのみかんは小さかったので、皮ごと、丸々1個食べた。
夕食でも、てづかみメニューがなかったので、急遽、サイコロ状のとうふを出してやると納得。

先頭 表紙

レイ様>ルカリオ、でしょうか。 / チチロー ( 2006-01-25 06:45 )
うちにいるオオカミみたいな子の名前、なんていうんだろう>知りませんよね〜(笑)カメックスとミューじゃないことは確かなようです。 / レイ ( 2006-01-11 23:06 )

2006-01-08 ちゃんと、かむのよ

(承前)写真撮影の前は忙しくて何日も寝不足で、前夜も3時間弱しか寝ていなかったので、目が充血していました。それを言うと、
「修正しますから、大丈夫ですよ」
どうやるのかと思ったら、何のことはない、Photoshopで拡大して、ブラシで白目の赤くなっていない部分の色を持ってくるだけ。そのまんまやん。デジタルだと、こんなものかもしれません。
PCはマックで、i-Pod Nanoが4、5台並べてあったのが印象的でした。これは仕事と無関係でしょうが。(終わり)

6日(金):イチローは、起きるなり
「あんぱんまんのなかまたちの、ぱする、やるよー」
その後、朝食は、
「ぷーさんの、しりある」
昼前にババロー(笑)が来て一緒に遊んだ後、
「くまちゃんを、ねんねんよー、しにいくよ!」
と、チチローの靴を履いて玄関でスタンバイ。かなり強引にババロー(笑)を連れ出して、外を散歩。その後、帰るババロー(笑)に、
「あたしも、いっしょに、おばあちゃまのいえに、いくよー」
「あさって、来てね」
といなされて、玄関でバイバイ。昼寝の寝言でも、
「おばあちゃま!」
夕食のスパゲティーを、コジローが欲しがったので、フォークですくえなかった分をやって、
「ちゅるちゅるって、しちゃ、だめ! ちゃんと、かむのよ」
と指導。
風呂はハハローとだったので、簡単に。その後、
「ママ、にっき、かいちゃ、だめ! いっしょに、ねるよ!」
で、チチローが帰る前に一緒に寝た。

コジローは、朝起きて、一目散にエアコンのリモコンへ。
ハハローが朝食の支度をしている間、寝室でこっそりイチローのパズルのピースをかじっていた。
朝食は、初めて、シリアル『プーさんのはちみつ大好き』。ちゃんとハハローがメーカーに電話して、「高熱処理済みなので、ボツリヌス菌の心配はありません」ということを確認済み。コジローも、かなり気に入った。
ババロー(笑)が来ても、ハハローにべったり。ババロー(笑)が来るとハハローが出かけて留守番させられるので警戒? リビングのテーブルにつかまり立ちして、つたい歩きの一歩手前。
風呂はハハローと。警戒したが、顔を洗うときシャワーをかけられるのが嫌らしいということが判明して、これをしなかったら、それほど泣かなかった。顔につけた石鹸をどうするかの話で、チチローが、
「ガーゼで拭いてる」
と教えたら、反省していたハハロー(笑)。

コジローは、最近、何かを真剣に見ていると、眉毛が上がる。

※写真は、「年末にいただいた花束」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>別途書いている、紙の日記ですね。 / チチロー ( 2006-01-22 15:52 )
しーの。さま>頂き物ですが、結構高い花だと思います。 / チチロー ( 2006-01-22 15:51 )
眉毛があがる!ウケました〜(*^_^*)。日記かいちゃだめって、このひまじんのことですか?! / フィー子 ( 2006-01-10 01:28 )
お花きれいですね。華がある生活ってよいな。 / しーの。 ( 2006-01-09 20:20 )

2006-01-08 でも、たりなかったんでしょ

5日(木):イチローは、今日も一晩中、ほとんどハハローの布団で寝ていた。1ヵ月以上、寝ている間におしっこをしていないが、自分の布団で寝ないので、春まではパンツ型おむつで行く方針のハハロー(笑)。
午前中、『モンスターズ・インク』。その後、スーパーに行くとき、家の前で、お隣のおばさんとワンちゃんに会ってお話。分かれて角まで行ったら「あけまして・・・」を言っていないことに気が付いて、走って戻って、
「あけまして、おめでとうございます!」
また走ってハハローのところに戻った。

ハハローが夕食の支度をしている間、珍しくキッチンのプレイマットで、コジローとブロックをして遊んで、「れんがのおうち」を造った。
風呂上り、イチローが
「♪ママ、わたーしがー、うまれーたひのー、そらはどーんないろー?」
と歌っていたらハハローが、
「イチローちゃんが生まれた日、とってもうれしかったわ。神様に『ありがとう』って言ったのよ」
「でも、たりなかったんでしょ」
「どうして?」
「だって、たりなかったから、コジローちゃんが、うまれてきたのよ」
「あら、一人より二人のほうが、楽しいかなって思ったのよ」
「たのしくないわ」

コジローは、今日も12時間近くおっぱいなし。午前中は、イチローたちがDVDを見ている横で、ハハローのバッグの中身をひとつずつ引っ張り出して遊んだ。テーブルの上の綿棒をぶちまけて、1本かじって棒だけにしたのをハハローに見つかって、舌をべーっとさせたれて綿をとられた。
昼食後、昼寝。今年に入ってから、昼寝は1回にしている。それでも1時間で起きたら、体調不良のハハローの布団に引き込まれて、さらに1時間。最初、ひざから下が氷のように冷たくてハハローは驚いたが、ハハローの布団ではポカポカになった。
右足親指の関節のアカギレが痛々しい。しもやけは紫になった。

先頭 表紙

2006-01-07 パパ、きょうから、かいしゃ?

(承前)そのスタジオで撮った写真。ポートレート1枚6,000円なんですが、デジタルなので、バシバシ撮ります。10分ほどで向きや表情を変えて42枚。それをカメラマンのおじさんと一緒に画面で見て選ぶと、残るのは4枚ほどで、そのなかから最終的に1枚選びました。最初の1セットで気に入るものがなければ、何度でも撮り直しますと言われましたが、普通の人は、ここで決めるでしょう。全部で30分ほどの、おもしろい経験でした。(続く)

4日(水):イチローは起きてすぐ、
「パパ、きょうから、かいしゃ?」
昨日早く寝たのに9時まで寝坊。朝食の後、ハハローに頼まれて、コジローとリビング。でも、パズルを邪魔し来るので、足でガード。蹴ったり叩いたりしなかったのは、偉い。そのあと、ご褒美の「おやつ」。図書館では、自分で全部本を選んでカウンターへ。
家に戻って、
「うちに、『しらゆきひめ』あるのに、『しらゆきひめ』かりちゃったよ」
「え? あったっけ?」
持って来て、
「ほらね」
昼寝の前に、早速借りてきたハムちゃんの本を読んでもらった。

夕食の後、TVをつけたら、
「『なると』、やってるよ〜。みるよ〜」
終わってハハローに譲って、ハハローが録画の『八犬伝』を見ている間、エルモを下に投げつけて声を出させたり、首に巻きつけたりして遊んだ。
風呂の後、チチローが帰ってきたので、『白雪姫』を読んだ。48ページもあるので、読む方は疲れる。

コジローは、寝たのが早かったので、6時におっぱいでハハローを起こした。でも、夜中のおっぱいがなくなったのはすごい。
朝食後、イチローとリビングで1時間。時々メソメソして、ハハローが様子を見に来たが、基本的にはイチローが近くで遊んでれば大丈夫。
夜の風呂は、眠くなってグズグズしたので、早めにハハローが二人で入るはずが、イチローも来てしまったので、椅子に置かれた途端に大泣き。その声が、帰ってきたチチローが角を曲がったところまで聞こえてきた。
チチローが体を拭く間も、泣き続けた。今日も早寝。

※写真は、「百聞は一見にしかず@前回のつかみをご参照」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>私は今回、声でうちだと分かりました(笑)。 / チチロー ( 2006-01-22 15:51 )
フィー子さま>かなり長いお話ですよね。今度はシンデレラを借りました。 / チチロー ( 2006-01-22 15:50 )
秋さま>負けてるアソコと勝ってるアソコ、メールで解説してください。添付ファイルもOKです(笑)。 / チチロー ( 2006-01-22 15:49 )
あ〜、なんだか思い出しました。うちも1歳前にお風呂で大泣きされて、その途中で帰ってきた夫があまりに遠くからでも聞こえたのでどこの家で虐待してるのかと思ったら自分の家だったって(笑) / レイ ( 2006-01-07 22:09 )
白雪姫、寝るときに読むと、毎度りんごが登場したあたりで寝息をたてていました。読んでる間に寝てしまう本は他に無いのでいいんだかわるいんだか。 もう夜中のおっぱいがなくなったなんて凄いわ。着々と成長してますね。 / フィー子 ( 2006-01-07 19:37 )
えっとぉ、アソコは負けてるけどアソコは勝ってるわ(苦笑)! / 秋 ( 2006-01-07 16:50 )

[次の10件を表示] (総目次)