himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-08 でも、たりなかったんでしょ
2006-01-07 パパ、きょうから、かいしゃ?
2006-01-07 ことしも、よろしくおねがいします
2006-01-05 あけまして、おめでとうございます
2006-01-05 この、にぼしみたいなの、おかわり
2006-01-03 パパも、たべなさい
2006-01-03 ママにけーきのおみやげ、かってあげようね
2006-01-03 『ちきん・りとる』のあとに、ごほんよんだやつにする
2006-01-03 ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!
2006-01-01 あばー。うー。あちゃー


2006-01-08 でも、たりなかったんでしょ

5日(木):イチローは、今日も一晩中、ほとんどハハローの布団で寝ていた。1ヵ月以上、寝ている間におしっこをしていないが、自分の布団で寝ないので、春まではパンツ型おむつで行く方針のハハロー(笑)。
午前中、『モンスターズ・インク』。その後、スーパーに行くとき、家の前で、お隣のおばさんとワンちゃんに会ってお話。分かれて角まで行ったら「あけまして・・・」を言っていないことに気が付いて、走って戻って、
「あけまして、おめでとうございます!」
また走ってハハローのところに戻った。

ハハローが夕食の支度をしている間、珍しくキッチンのプレイマットで、コジローとブロックをして遊んで、「れんがのおうち」を造った。
風呂上り、イチローが
「♪ママ、わたーしがー、うまれーたひのー、そらはどーんないろー?」
と歌っていたらハハローが、
「イチローちゃんが生まれた日、とってもうれしかったわ。神様に『ありがとう』って言ったのよ」
「でも、たりなかったんでしょ」
「どうして?」
「だって、たりなかったから、コジローちゃんが、うまれてきたのよ」
「あら、一人より二人のほうが、楽しいかなって思ったのよ」
「たのしくないわ」

コジローは、今日も12時間近くおっぱいなし。午前中は、イチローたちがDVDを見ている横で、ハハローのバッグの中身をひとつずつ引っ張り出して遊んだ。テーブルの上の綿棒をぶちまけて、1本かじって棒だけにしたのをハハローに見つかって、舌をべーっとさせたれて綿をとられた。
昼食後、昼寝。今年に入ってから、昼寝は1回にしている。それでも1時間で起きたら、体調不良のハハローの布団に引き込まれて、さらに1時間。最初、ひざから下が氷のように冷たくてハハローは驚いたが、ハハローの布団ではポカポカになった。
右足親指の関節のアカギレが痛々しい。しもやけは紫になった。

先頭 表紙

2006-01-07 パパ、きょうから、かいしゃ?

(承前)そのスタジオで撮った写真。ポートレート1枚6,000円なんですが、デジタルなので、バシバシ撮ります。10分ほどで向きや表情を変えて42枚。それをカメラマンのおじさんと一緒に画面で見て選ぶと、残るのは4枚ほどで、そのなかから最終的に1枚選びました。最初の1セットで気に入るものがなければ、何度でも撮り直しますと言われましたが、普通の人は、ここで決めるでしょう。全部で30分ほどの、おもしろい経験でした。(続く)

4日(水):イチローは起きてすぐ、
「パパ、きょうから、かいしゃ?」
昨日早く寝たのに9時まで寝坊。朝食の後、ハハローに頼まれて、コジローとリビング。でも、パズルを邪魔し来るので、足でガード。蹴ったり叩いたりしなかったのは、偉い。そのあと、ご褒美の「おやつ」。図書館では、自分で全部本を選んでカウンターへ。
家に戻って、
「うちに、『しらゆきひめ』あるのに、『しらゆきひめ』かりちゃったよ」
「え? あったっけ?」
持って来て、
「ほらね」
昼寝の前に、早速借りてきたハムちゃんの本を読んでもらった。

夕食の後、TVをつけたら、
「『なると』、やってるよ〜。みるよ〜」
終わってハハローに譲って、ハハローが録画の『八犬伝』を見ている間、エルモを下に投げつけて声を出させたり、首に巻きつけたりして遊んだ。
風呂の後、チチローが帰ってきたので、『白雪姫』を読んだ。48ページもあるので、読む方は疲れる。

コジローは、寝たのが早かったので、6時におっぱいでハハローを起こした。でも、夜中のおっぱいがなくなったのはすごい。
朝食後、イチローとリビングで1時間。時々メソメソして、ハハローが様子を見に来たが、基本的にはイチローが近くで遊んでれば大丈夫。
夜の風呂は、眠くなってグズグズしたので、早めにハハローが二人で入るはずが、イチローも来てしまったので、椅子に置かれた途端に大泣き。その声が、帰ってきたチチローが角を曲がったところまで聞こえてきた。
チチローが体を拭く間も、泣き続けた。今日も早寝。

※写真は、「百聞は一見にしかず@前回のつかみをご参照」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイさま>私は今回、声でうちだと分かりました(笑)。 / チチロー ( 2006-01-22 15:51 )
フィー子さま>かなり長いお話ですよね。今度はシンデレラを借りました。 / チチロー ( 2006-01-22 15:50 )
秋さま>負けてるアソコと勝ってるアソコ、メールで解説してください。添付ファイルもOKです(笑)。 / チチロー ( 2006-01-22 15:49 )
あ〜、なんだか思い出しました。うちも1歳前にお風呂で大泣きされて、その途中で帰ってきた夫があまりに遠くからでも聞こえたのでどこの家で虐待してるのかと思ったら自分の家だったって(笑) / レイ ( 2006-01-07 22:09 )
白雪姫、寝るときに読むと、毎度りんごが登場したあたりで寝息をたてていました。読んでる間に寝てしまう本は他に無いのでいいんだかわるいんだか。 もう夜中のおっぱいがなくなったなんて凄いわ。着々と成長してますね。 / フィー子 ( 2006-01-07 19:37 )
えっとぉ、アソコは負けてるけどアソコは勝ってるわ(苦笑)! / 秋 ( 2006-01-07 16:50 )

2006-01-07 ことしも、よろしくおねがいします

3日(火):チチローは、朝から、前夜の忘れ物捜しに奔走。チチローが帰って一休みしてから初詣。1日が寒かったので今日になった。昼ごろから天気が悪くなって、今日も寒い。
イチローは相変わらず、走っては戻り、走っては戻り。
参道の列は短くてよかった。本道に近づくと、イチローは、もうわたあめが気になって仕方がない。
「あたし、うるとらまんに、するわ」
最初は、なぜか本命と違うものを言う。
「まだ買うって言ってないでしょ。ご祈祷の間、いい子にしてたら、もしかしたら、買ってもらえるかもしれないよ」とハハロー。
「だいじょうぶ」
お賽銭も上げてお祈りのときは、手をたたいて、
「ことしも、よろしくおねがいします」
台詞を振付けたわけではないが、状況は理解しているらしい。昇殿して順番を待つ間、コジローの真似をして這い這いしたり、奉納されたお酒のビンが並んでいるテーブルにぶつかって、酒瓶を倒しそうになったり。
終わって、わたあめを買うことになったら、
「ぷりきゅあに、する」
同い年のお友達ファミリーに会って、
「9ヵ月?」
とコジローの話をしていると、
「あたしは、さんさいよ」
お友達と同じだから、それは知ってます。

帰りに何を食べて帰るかという相談では、
「あたし、ぴざ、たべたい」
おいしい店は、まだ開いていないので、久々に行く、ファミレスのような店にした。イチローが新生児のとき以来、3年半ぶり。食後、
「わたあめ、たべるよー」
「お店では開けないの。帰ってからね」
帰りに『モンスターズ・インク』を借りて帰った。

持って帰る間にしぼんでしまったわたあめを食べた後、早速『モンスターズ・インク』。チチローは、初めてちゃんと見たので、イチローが、よく、
「こわくて、ひとりで、みられない」
と言っている訳が、ようやく分かった。冒頭のシーンがちょっと怖いということ。あとは大丈夫。
チチローの出勤に向けて、早めの夕食・風呂にして、みんなで早めに寝た。

コジローは、拝殿で順番を待つ間、巫女のお姉さんに、
「あっ! あっ!」
とアピールしたが、中ではちゃんと大人しく出来た。
終わったら寝てしまって、終わったら昼食が終わったところ。コジローは、帰ってから、ひとり、軽くベビーフード。
夕食は、久々に家で炊いたおかゆがおいしくておかわり。食後、うんちが出てメソメソしていたのに、チチローに気付いてもらえず、ハハローが来てようやくおむつを替えてもらった。

先頭 表紙

レイ様>なぜか、大分前から知っています。 / チチロー ( 2006-01-11 06:45 )
「うるとらまん」も知ってるんですか? / レイ ( 2006-01-07 22:04 )

2006-01-05 あけまして、おめでとうございます

年末に理由があって証明用の写真を撮った、表参道のスタジオ。愛想のいいおじさんで、営業センスがあるなと思っていたら、なんと、年賀状まで届きました。そこには芸術的なヌード写真が(笑)。(続く)

2(月):早起きしてババロー(笑)のところに行くはずが、出かけるのが昼前になってしまった。着いたら、ちゃんと座って、
「あけまして、おめでとうございます」
を言って、お年玉とさいころキャラメルをもらった。早速噛んで食べていると、ハハローに、
「パパに聞いたら、『噛んじゃダメ、舐めなさい』って、言われるわよ」
と言われた。
雨が降り始めたが、ジジロー(笑)とお出かけ。グミとラムネを選んだら、ポケモン福袋までかってくれたが、中身はほとんどチョコ関連だったので、帰ったらハハローとババロー(笑)にジジロー(笑)が文句を言われていた。『おしゃれキャット』の絵本も買ってもらったが、珍しく、ババロー(笑)に1回読んでもらっただけで納得。
今日は、ジジロー(笑)と、こたつでかくれんぼしたり、ボール遊びをしたり。4時になって、眠くないのに、
「夕方泣くから」
と布団に入れられた。
チチローがジョインして夕食。焼いてもらった薄切り肉が気に入って、ババロー(笑)の分を半分貰った。

帰りはチチローと、
「まてまて」
で信号まで走って、またハハローのところに戻るのを繰り返して、かなり疲れた。

コジローもお年玉を貰った。ババロー(笑)とスーパーに行ったら、レジが男の人だったので、顔を見て泣いたが、ジジロー(笑)では泣かなかった。ハハローにくっついているとごきげんで話しかけるしニコニコするが、抱かれると「ひー」という顔になるので、面白がって、ハハローとジジロー(笑)で、なんどもコジローのキャッチボール。
ジジロー(笑)の家でもリモコンを見つけて、TVをつけたり、チャンネルを変えたりした。ジジロー(笑)のところは暖かいので、足のしもやけが紫色にかゆくなって、さわられるのを嫌がった。
夜、ハハローの布団に行こうとすると、イチローが既に入っていて、
「じぶんのふとんで、ねなさい!」
と言われてひと泣きしてから寝た。

※写真は、「おしゃべりがうるさい人」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>川島なお美が、自分のヌード写真集を渡して、海外の映画監督に自分を売り込んだという話を思い出しました。 / チチロー ( 2006-01-08 16:38 )
芸術的なヌード(笑)ってことは当然そのおじさんの撮影でしょうか?そういえば以前の職場の先輩で例年お婿さん募集のために自分の写真を入れてくる人がいます。それがまた露出が高くて男性に届いたらどうみても「お父さん、こういうお店行ってるの?」と聞かれそうな代物でした^^; / レイ ( 2006-01-05 20:20 )

2006-01-05 この、にぼしみたいなの、おかわり

1(日):寝坊は寝坊だけど、少しずつ起きるのが早くなってきた。
朝食は、形だけお正月らしいもの。ごまめが気に入ったイチローは、
「この、にぼしみたいなの、おかわり」
伊達巻は相変わらず食べるが、赤ちゃんの頃に好きだった栗きんとんへの執着はあまりない。食事の終わりごろ、
「きょうこそ、あたらしいしまちゃん、よんでね」
「パパにご相談して」
で、しまじろう。その前に、出してない人から来ていないか、年賀状だけチェックして、ハハローは1枚出しに行った。今回、住所録も新たにしてちょっと気合を入れて準備したチチローはパーフェクト。

寒いから、外出はなしにした。イチローは、しまちゃんの付録のカード遊びが気に入った様子で、何度もやった。何通りかの遊びが出来るが、二人ではかるた取りができないので、神経衰弱だけ。
昼食後、チチローとハハローが、ささいなことで一触即発の雰囲気になると、
「パパは、ママのいうとおりに、しなさい!」
理屈はない。
食後、またカードで遊んでから昼寝。
夕食は軽く。チチローとハハローがまた険悪な雰囲気になっているのを敏感に察してか、「ママがたべさせて!」
明日のババロー(笑)宅行きに備えて、風呂の後はすぐに寝た。

コジローは、今日も10時間半、おっぱいなしで寝た。そのせいか、食事は積極的。朝食が待ちきれなくて、ハハローが並べた伊達巻を、つかまり立ちでつまみ食い。
ハハローが年賀状を書く少しの間、
「パパ、よろしく」
とソファに置いたら、チチローが見ていなくて、アクロバット的にカーペットに転落。ちょっと泣いたが無事。
昼過ぎ、ひとりで寝た後、遅くに寝ると言うイチローに付き合ってもう一度。それで夕食が遅くなったからか、体重は久しぶりの7,400台。くっちゃー寝の成果?

先頭 表紙

秋さま>つまらないことです。 / チチロー ( 2006-01-08 16:35 )
レイ様>東京の玉子焼きは甘いので、京風のだし巻きを買って食べさせてみました。実は自分が一番食べたかったんですが。 / チチロー ( 2006-01-08 16:34 )
一触即発と険悪な雰囲気・・・の理由が気になるのであった。(野次馬のつっこみ) / 秋@おめでとうございます ( 2006-01-07 11:15 )
うちもごまめばっかり食べてました^^;おせち、あんまり得意(作るのは論外で食べるのです)ではないのですが、甘めのものが多いせいか子供が気に入るものは多いんだなぁというのがここ2年ほどの感想です。 / レイ ( 2006-01-05 20:15 )

2006-01-03 パパも、たべなさい

東急ハ○ズの接着剤売り場で、
「折れた歯をくっつけるのにいい接着剤はどれ?」
と聞いていたおばさんがいて、びっくりしました。

31(土):朝食後、イチローが
「なんか、みる」
と言うので、まず、『Mr.インクレディブル』のDVDに入っている、映画『カーズ』の予告を見た。昨日、ディズニーストアで見てタイトルを覚えた。その後、前半を見逃したハハローと本編。その間、チチローは家の周りの掃除と、春に備えての庭木の剪定。芽が膨らみかけている枝を一網打尽に。途中、家を出入りしていると、おやつを食べていたイチローが、アポロチョコの箱を持ってきて、
「パパも、たべなさい」
レンジフードフィルターも替えて一段落したところで、イチローが
「おなか、すいた」
ハハローが、チチローのキリがつくのがいつか分からないとか、チチローの探し物を先に探さないといけないとか、カリカリして毒づいていると、イチローが泣き出した。
「イチローちゃんは、どうして泣いているの?」
とチチローが聞くと、
「ママが、へんなこと、いうからでしょ!」

なんとか遅い昼食を済ませて、頭痛のハハロー、イチロー、コジローは昼寝。チチローは風呂掃除。終わって、ひとりでゆっくり風呂に入った後、たまっているひまじんにっき。
まずハハローとコジローが起きてきて、だいぶ経ってからイチロー。0時になって、「明けましておめでとうございます」を言ってから寝るために、ゆっくり寝かせていたのだとか。
そのイチローは、結局11時15分ぐらいで眠くなって、
「ねてくるね」

コジローは、昨夜10時のおっぱいの後、10時に起きるまで何回か目が覚めたが、一度もおっぱいを飲まなくても大丈夫だった。最高記録。
外出はスーパーだけ。家では両手を上にあげてバンザイのポーズで、
「やっ! やっ!」
ハハローが
「モスラーや!」
と歌うとハモる。
リモコン大好きで、つかまり立ちでTVのリモコンをとって、勝手に消したりする。今日はハハローのジャスミンティーを床にぶちまけた。
夜、イチローがソファで横になってハハローに仕上げ磨きをしてもらっているところに、ひざに手をかけてよじのぼろうとして、見事に蹴られて頭から吹っ飛んで泣いた。
ハハローは、
「パパ、コジローちゃん、見ててね」
と頼んだので、油断していたらしい。

※写真は、「当たり」(チチロー写す)


先頭 表紙

kyoさま>おめでとうございます。実は私も実物は初めて見ました。 / チチロー ( 2006-01-08 16:33 )
しーの。さま>今年もよろしくお願いします。そうですね、コアラ、ちょっと怒った表情ですね。 / チチロー ( 2006-01-08 16:32 )
レイ様>がんばりました。年初から、7日で10件アップです。 / チチロー ( 2006-01-08 16:31 )
秋様>コジローに似ているというのは、言われてみれば鋭いご指摘かもしれません(笑)。 / チチロー ( 2006-01-08 16:30 )
明けましておめでとうございます♪ まゆ毛コアラだ〜(笑)。ふふふ、いい事ありそうですね(⌒∇⌒)。 / kyo ( 2006-01-05 08:50 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。しかし写真のコアラおこってる? / しーの。 ( 2006-01-04 21:41 )
折れた歯って・・・(笑)。怒涛の更新の成果でしょうか、とうとう2005年度分終了ですね。お疲れ様です。 / レイ ( 2006-01-04 16:33 )
まぁ!懐かしいお菓子だわ。コジローちゃんに似てない?眉つきコアラ。 / 秋@おめでとうございます ( 2006-01-03 10:16 )

2006-01-03 ママにけーきのおみやげ、かってあげようね

30日(金):今日もみんなで寝坊。朝食後、門松としめ飾りだけ飾って、チチロー・イチローで出かけた。
「こあらのまーち、もっていって、いい?」
「パパに聞いてみて。今日はパパのお買い物もあるから、その間、『かえるよー』とか『もういくよー』って言わなかったら、持って行ってもいいと思うよ」
「パパ、こあらのまーち、もっていって、いい?」
「持っていくんだったら、何をお約束するんだっけ?」
「えーと、いいこでおるすばんしてるの」
「ちょっと違うんじゃない?」
「ママ、なんだっけ?」
「パパのお買い物の間、『かえるよー』とか『もういくよー』って言わないんでしょ」
「それそれ。それだから、もっていくの」
「よく理解してから、自分で言って」
「なんだっけ?」(笑)

行き先は高○屋のポケモン祭り。たどり着く前に、ハ○ズで1箇所チチローの買い物の下見をして、イチローのフッ素ジェルを購入。ポケモン祭りの会場では、
「あれ、する」
で、いくつかゲームをやって、最後は福引。前回同様、全体に賞品はつまらないが、雰囲気だけ楽しんだ。暑かったので、ジェラートでブレイク。
「かえるとき、ママにけーきのおみやげ、かってあげようね」

その後、電器屋で2件、紳士雑貨で1件、本屋で2件、チチローの用事を済ませてからご褒美のぷっちょ。今度はイチローのリクエストでディズニーストアを覗きに行った。いつものように奥のテレビをしばらく見て、意外に早めに
「そろそろ、いこうか」
ランチに向かえると思いきや、出たところのおもちゃ売り場で引っ掛かって、しばらく遊んだ後、
「だいじょうぶ」
というイチローに、
「パパが行きたいから、付き合って」
と言って、一旦、トイレ。その後、レストラン街に行ったら、
「ごはん、たべない。げんきもりもりになる、はいちゅー、ちょうだい」
と言うので、ハイチューと、応急的にゼリー飲料を与えたら、調子が出たのか、
「ごはん、たべるよー」
ホットサンドをシェアした。

もう一度、おもちゃ売り場へ行った後、2箇所で紳士雑貨の買い物。その間、休憩所で切り札のコアラのマーチを食べたら、まゆげつきの「当たり」が出た。
最後に地下で、ババロー(笑)へのお年賀のコーヒーを買ったあたりで、
「ねむーい」
になったので、急いでハハローに頼まれたチーズフォンデュ用のグリュイエールチーズと、最後におみやげのロールケーキを買って撤収。
「駅に着いたら、電車に乗る前に、元気が出るように、ぷっちょ、食べようか」
と言っておいて駅に着いたら、
「パパ、ぷっちょ、だして!」
チチローは忘れていた(笑)。最寄り駅についてから白ワインを買って、ようやく帰宅。チチローの用事にもかなり付き合わせたが、出発前に理解度を懸念した、「コアラのマーチを持って行っていい理由」は、ちゃんと理解していた様子。
以上、ハハローへの報告的な日記(笑)。

帰ってチーズフォンデュを食べた後、溜まっている『義経』のビデオを見ながらしまちゃんの切り貼りのページをやったが、眠いのか、ノリが悪くて、すぐに中断。
昼寝なしだったので、早めの風呂の後、すぐに寝た。

留守番のコジローは、掃除機をかけているハハローの応援の途中でグズグズになって昼寝。起きてベビーカーで、散歩がてらの買い物。帰って、ひえりんぐでブレイク。近頃、指でつまめるものが嬉しい。しばらくハハローと遊んでいるうちに、玄関で音がしたのでハハローと出迎え、チチローの顔を見てニコニコ。留守番は退屈するらしい。

先頭 表紙

レイ様>結構、苦労してます(笑)。 / チチロー ( 2006-01-07 09:34 )
ママにおみやげ・・・行き届いた教育に感心します(笑)それ以上にチチローさまの「切り札」の使い方が巧みで素晴らしいと思うんですけど。ハハローさまのご感想も伺いたいところですね^^ / レイ ( 2006-01-04 16:30 )

2006-01-03 『ちきん・りとる』のあとに、ごほんよんだやつにする

(承前)そうは言っても、年始にも大量の挨拶状を出す予定があるため、今回の年賀状準備において、宛名書きの自動化は待ったなし。そこで結局は、エクセルで住所録を作って、そこからラベル印刷をすることにしました。結果はまずまずでした。(終わり)

29日(木):昨日まで睡眠不足のチチローに付き合って、みんなで寝坊。起きてゴロゴロしているとき、イチローが布団の上から飛び掛ってきたので、
「痛いから、人の上に飛び乗ったらダメだよ」
と言うと、
「ごめんね。おやまかと、おもっちゃった」
ハハローが朝食の支度をする間、『チキン・リトル』と『Mr.インクレディブル』のご本。
朝食のとき、
「きょう、どこいく?」
とイチロー。
「パパが、元気だったらね」
「げんきだから、どこいく?」
「クリーニング屋さん行った後、ビデオ借りてきたら?」
「じゃあ、『ちきん・りとる』のあとに、ごほんよんだやつにする」
「何のビデオ?」
と、分かっていて聞く、チチロー。この辺から、もうおかしくて、笑えてくる。
「なんていうんだっけ?」
どうしてか分からないが、「Mr.インクレディブル」が、どうしても覚えられない。最初に言えなくて笑われたので意地になっているのか、覚えて言おうとしない。ハハローは、
「1年前だったら言えたけど、今は覚えることが多くなってるからかなあ」
と言うが。
結局四人で出て、ビデオ屋とスーパー。しめ飾りを買ったが、29日には飾っちゃいけないらしいので、買うだけ。
ピアノが届くのが5時から7時の間、ということなので、チチローだけ少し寝た。イチローは、なぜか寝ないと言う。ピアノが届いた夢を見て、ようやく組み立て終わったところで、ハハローに言われたイチローが起こしに来た。
「パパ、ぴあのが、とどくよ」
少し前に電話が入ったとのこと。程なく到着して、届けてくれたお兄ちゃんたちが、もう一度、一から組み立て直し(笑)。食後、早速「ドレ、ドレ」をやってみたイチロー。キャンペーンで付いてきたエルモの人形がしゃべるのが、結構うるさい。

コジローは、朝1回起きたが、チチローに付き合って、珍しく寝坊。
スーパーでは、ベビーカーで寝てしまって、そのまま布団に直行。起きて、アンパンマンビスケット5枚。ぜんぜん足りなかったが、夕食まで少しだからと我慢させられて、夕食の支度をしているハハローの足許のプレイマットでブロック遊び。落ちたキャベツなどを目ざとく見つけて口に入れていた。結局、いつもの夕食の時間を過ぎてもピアノが届かなかったので、騒いで、みんなより一足早く、ベビーフード。足りなくておかゆ半膳、高野豆腐6切れ、にんじん。「うふふのふ」は、わざと下に落として頑なに拒否して、たまごボーロを出させて、仕上げのおっぱいで眠くなって寝室へ。目が覚めたら、誰もいなくて泣いて、ハハローがリビングに連れてきたら、そのまま抱っこで1時間寝てしまった。
起きたらエルモがあったので触りたくて触ったのはいいが、しゃべるので、怖くて泣いた。
変な時間に寝たので、夜、なかなか寝付けなかった。

※写真は、「くまちゃんと連弾?」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>一番コンパクトなのを買いました。脳は十分活性化されたでしょう(笑)。 / チチロー ( 2006-01-05 06:38 )
おぉ!こうして見るとやっぱりピアノが大きく見えますね。楽器はできるといいですね。とはいえ、住宅事情がなかなか許さないのですが^^;楽器の演奏は脳を活性化させる(?)とかいう話を母親が聞いてきて毎朝、学校に行く前に30分程度弾いていたのを思い出します。時間の有効活用という点では意味がありましたが、脳がちゃんと働くようになったかどうかは不明(笑) / レイ ( 2006-01-04 16:26 )

2006-01-03 ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!

28日(水):イチローは朝起きて、
「ママ、きょうはふとんほした?」
「寝坊しちゃったから、今日は干さないことにするわ」
午前中はお店屋さんごっこ。お客さん役のコジローに「あさりのすぱげってぃ」や「こどもようのおれんじじゅーす」を作ってやった。
昼過ぎに買い物に出ただけで、今日も外遊びはなし。昼寝は3時間。みんな体調が悪いかも。
夕食後、並んでいるハハローの化粧品を見て、
「ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!」
「どうして?」
「いっぱい、もってるから」
「じゃあ、なくなったら買うわ」
「なくなったら、かっていいよ」
珍しくブロックを出しておうちを作った。
飲み会のチチローにハハローからメール。万一風呂に入れられるほど早く帰れるなら、電話せよと。残念ながら、遅くなる仲間だと言って電話すると、イチローが出て、
「パパ、どこ? おふろ、はいりたい〜」
結局、風邪気味でせきも出ているので、お風呂はなし。

コジローは5時半におっぱい。夕食に、腹持ちするするものを、という小児科の先生のアドバイスで、夕食を重めにした成果が少し?
ベビーだんすを少し開けて、服を引っ張った。ぎゅうぎゅうに入っていたので、抜けなかったが。いよいよ探索開始?
三回食が安定してきたが、また久々に固めのうんちで、昼食の途中からメソメソ。食後、ハハローに足を固定してもらって、やっと出た。
夜はイチローがブロックを始めたので、早速触りに行ったら、ハハローにブロックされて、仕方なく、別の基板で遊んだ。
風呂はなし、のつもりが、おっぱいを飲んでいたらオムツが外れて服がぬれたので、急遽コジローだけ入った。

先頭 表紙

レイ様>私も基本的には、携帯は発信専用です。この日は相手と待ち合わせをしていたので、そのまま手じかに音の鳴る携帯を持っていたものです。 / チチロー ( 2006-01-05 06:37 )
メールに電話・・・ちゃんと連絡がつくところが素晴らしい!うちも携帯買い換えたはずなのに・・・なぜ連絡用に使われないのでしょうか>ここで聞くな?! / レイ ( 2006-01-04 16:20 )

2006-01-01 あばー。うー。あちゃー

(承前)「筆まめ」は出た年に使ったことがあり、何年か越しで宛名書きソフトの導入を考えもしましたが、逆説的ですが、枚数が多いので、住所の印刷だけでも大変ということもあり、踏み切れませんでした。(続く)

27日(火):イチローは、朝、ハハローがパンを焼こうとすると、
「とらさんの、しりあるが、いい!」
食後、三人でお店屋さんごっこ。
「ぴんぽーん」
「だれですか?」
「コジローでーす」
「ひさしぶりー。はいって」
「ギャー」(コジロー)
「ほら、じゃすみんてぃーよ」
そのうちババロー(笑)が来たので、
「あめ、もってる?」
「持ってないわ」
かばんをひっくり返したが、やはりなくて、
「あたし、もってるよー」
ジジロー(笑)に買ってもらったクリスマスのブーツを持ってきて、二人でこっそり食べた。この二人だけは、目が離せない。

その後、買い物から帰ってきたハハローが、ババロー(笑)に、
「ラーメン、食べてきていい?」
「ちゃんと家でご飯食べなさい」
と言われているところに、
「あたしもらーめん、たべたいよー」
「ママ、ひとりで行こうと思ってたから、じゃあ、家で食べる」
「らーめん! らーめん!」
と泣いて、根負けしたババロー(笑)が、
「じゃあ、ふたりで、行ってきなさい!」
お店では、ハハローに取り分けてもらった。食べ終わって、
「おばあちゃまがまってるから、かえるわ」

コジローがハハローと9ヵ月検診に行っている間は、ババロー(笑)に先生になってもらって、ぬいぐるみを次々に患者さんに見立てて、治療してもらった。最後に自分も包帯を巻いてもらって、そのまま昼寝。
起きたらハハローが隣にいたので、いつもならすぐ布団から出るのに、珍しく1時間あまりハハローの布団にもぐりこんでゴロゴロ。洟も出ているし、体調が悪いのか。

風呂はなしにして寝ることにしたところに、チチローが飲み会にしては予想外に早く帰ってきたので、飛びついて横抱っこさせてご機嫌。風呂にも一緒に入って、
「おさきにー」
と上手に寝た。

コジローは、9ヵ月検診の待合室で、少し大きい子が遊んでいたおもちゃをすっと取ってきてハハローに見せてニコッ。もう1個取ってきて、カチカチ合わせたり、
「あばー。うー。あちゃー」
ハハローが聞いたら、同学年の9月生まれ。その後にも5月生まれの子が来たりして、合計4人と会ったが、コジローが一番おしゃべりで強気だった。他の子は歩いているのに、コジローだけつかまり立ちだったが。イチローに鍛えられている成果? ところが、いざ先生の前に出ると、ハハローにぎゅ。体重を量るのにかごに入れられたら、怒って泣いて、へりにつかまり立ち。いちいち泣いて、
「ずいぶん、自我が強いのねー」
と言われた。終わったと思ったら、
「身長が違うんじゃない?」
と言われて、測り直すために寝かされてまた怒ったら、
「息して! 息して!」
と言われた。ハハローだけ平然として、
「怒って泣くとき、息しないのよねー」
その後、ずり這いも披露。立派な高這いもできるのに、怒ったらずり這いになる。

夜は立てひざで車を横から押した。座るのも、近頃は正座。

※写真は、「コジローちゃーん」(ハハロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>どうでしょう。チチロー似と言われたのは、初めてです。 / チチロー ( 2006-01-03 08:47 )
レイ様>そうですね、番をさせることはできますね。あと、大掃除も、指図だけでやってくれる日を夢見ています(笑)。 / チチロー ( 2006-01-03 08:46 )
麦さま>5ヶ月の公文って、どうやるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-01-03 08:45 )
・・・こうしてみると、チチロー様似? / スーパーしえろ ( 2006-01-02 17:34 )
確かに住所印刷もどこかでずれてしまったらなんて思うと目が離せないというのはありますね。それでも書き損じがないのは利点かとも思いました。もうちょっとしたら番をしてもらえるようになるかも?! / レイ ( 2006-01-02 11:17 )
あけましておめでとうございます。うふふ〜どんどん可愛くなってきますね。9ヶ月なんですね。・・・近所に生後五ヶ月から公文式を始めて7歳の今大学研究過程の教材(R)をやってるお子さんがいます。どうですか?(笑) / ( 2006-01-02 06:00 )

[次の10件を表示] (総目次)