himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-03 ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!
2006-01-01 あばー。うー。あちゃー
2006-01-01 チチローへの冤罪?
2005-12-31 このほん、まだ、よんでないひとは?
2005-12-31 しろっぷ、のむよー
2005-12-31 さんどいっちは、およがないのにねー
2005-12-31 もう3さいだから、なかないのに!
2005-12-24 コジローちゃん、拭いてあげて
2005-12-24 コジローの仲裁
2005-12-22 コジローちゃんが、ごめんなさいって、いってるよ


2006-01-03 ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!

28日(水):イチローは朝起きて、
「ママ、きょうはふとんほした?」
「寝坊しちゃったから、今日は干さないことにするわ」
午前中はお店屋さんごっこ。お客さん役のコジローに「あさりのすぱげってぃ」や「こどもようのおれんじじゅーす」を作ってやった。
昼過ぎに買い物に出ただけで、今日も外遊びはなし。昼寝は3時間。みんな体調が悪いかも。
夕食後、並んでいるハハローの化粧品を見て、
「ママ、もう、おけしょうひん、かっちゃだめ!」
「どうして?」
「いっぱい、もってるから」
「じゃあ、なくなったら買うわ」
「なくなったら、かっていいよ」
珍しくブロックを出しておうちを作った。
飲み会のチチローにハハローからメール。万一風呂に入れられるほど早く帰れるなら、電話せよと。残念ながら、遅くなる仲間だと言って電話すると、イチローが出て、
「パパ、どこ? おふろ、はいりたい〜」
結局、風邪気味でせきも出ているので、お風呂はなし。

コジローは5時半におっぱい。夕食に、腹持ちするするものを、という小児科の先生のアドバイスで、夕食を重めにした成果が少し?
ベビーだんすを少し開けて、服を引っ張った。ぎゅうぎゅうに入っていたので、抜けなかったが。いよいよ探索開始?
三回食が安定してきたが、また久々に固めのうんちで、昼食の途中からメソメソ。食後、ハハローに足を固定してもらって、やっと出た。
夜はイチローがブロックを始めたので、早速触りに行ったら、ハハローにブロックされて、仕方なく、別の基板で遊んだ。
風呂はなし、のつもりが、おっぱいを飲んでいたらオムツが外れて服がぬれたので、急遽コジローだけ入った。

先頭 表紙

レイ様>私も基本的には、携帯は発信専用です。この日は相手と待ち合わせをしていたので、そのまま手じかに音の鳴る携帯を持っていたものです。 / チチロー ( 2006-01-05 06:37 )
メールに電話・・・ちゃんと連絡がつくところが素晴らしい!うちも携帯買い換えたはずなのに・・・なぜ連絡用に使われないのでしょうか>ここで聞くな?! / レイ ( 2006-01-04 16:20 )

2006-01-01 あばー。うー。あちゃー

(承前)「筆まめ」は出た年に使ったことがあり、何年か越しで宛名書きソフトの導入を考えもしましたが、逆説的ですが、枚数が多いので、住所の印刷だけでも大変ということもあり、踏み切れませんでした。(続く)

27日(火):イチローは、朝、ハハローがパンを焼こうとすると、
「とらさんの、しりあるが、いい!」
食後、三人でお店屋さんごっこ。
「ぴんぽーん」
「だれですか?」
「コジローでーす」
「ひさしぶりー。はいって」
「ギャー」(コジロー)
「ほら、じゃすみんてぃーよ」
そのうちババロー(笑)が来たので、
「あめ、もってる?」
「持ってないわ」
かばんをひっくり返したが、やはりなくて、
「あたし、もってるよー」
ジジロー(笑)に買ってもらったクリスマスのブーツを持ってきて、二人でこっそり食べた。この二人だけは、目が離せない。

その後、買い物から帰ってきたハハローが、ババロー(笑)に、
「ラーメン、食べてきていい?」
「ちゃんと家でご飯食べなさい」
と言われているところに、
「あたしもらーめん、たべたいよー」
「ママ、ひとりで行こうと思ってたから、じゃあ、家で食べる」
「らーめん! らーめん!」
と泣いて、根負けしたババロー(笑)が、
「じゃあ、ふたりで、行ってきなさい!」
お店では、ハハローに取り分けてもらった。食べ終わって、
「おばあちゃまがまってるから、かえるわ」

コジローがハハローと9ヵ月検診に行っている間は、ババロー(笑)に先生になってもらって、ぬいぐるみを次々に患者さんに見立てて、治療してもらった。最後に自分も包帯を巻いてもらって、そのまま昼寝。
起きたらハハローが隣にいたので、いつもならすぐ布団から出るのに、珍しく1時間あまりハハローの布団にもぐりこんでゴロゴロ。洟も出ているし、体調が悪いのか。

風呂はなしにして寝ることにしたところに、チチローが飲み会にしては予想外に早く帰ってきたので、飛びついて横抱っこさせてご機嫌。風呂にも一緒に入って、
「おさきにー」
と上手に寝た。

コジローは、9ヵ月検診の待合室で、少し大きい子が遊んでいたおもちゃをすっと取ってきてハハローに見せてニコッ。もう1個取ってきて、カチカチ合わせたり、
「あばー。うー。あちゃー」
ハハローが聞いたら、同学年の9月生まれ。その後にも5月生まれの子が来たりして、合計4人と会ったが、コジローが一番おしゃべりで強気だった。他の子は歩いているのに、コジローだけつかまり立ちだったが。イチローに鍛えられている成果? ところが、いざ先生の前に出ると、ハハローにぎゅ。体重を量るのにかごに入れられたら、怒って泣いて、へりにつかまり立ち。いちいち泣いて、
「ずいぶん、自我が強いのねー」
と言われた。終わったと思ったら、
「身長が違うんじゃない?」
と言われて、測り直すために寝かされてまた怒ったら、
「息して! 息して!」
と言われた。ハハローだけ平然として、
「怒って泣くとき、息しないのよねー」
その後、ずり這いも披露。立派な高這いもできるのに、怒ったらずり這いになる。

夜は立てひざで車を横から押した。座るのも、近頃は正座。

※写真は、「コジローちゃーん」(ハハロー写す)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>どうでしょう。チチロー似と言われたのは、初めてです。 / チチロー ( 2006-01-03 08:47 )
レイ様>そうですね、番をさせることはできますね。あと、大掃除も、指図だけでやってくれる日を夢見ています(笑)。 / チチロー ( 2006-01-03 08:46 )
麦さま>5ヶ月の公文って、どうやるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-01-03 08:45 )
・・・こうしてみると、チチロー様似? / スーパーしえろ ( 2006-01-02 17:34 )
確かに住所印刷もどこかでずれてしまったらなんて思うと目が離せないというのはありますね。それでも書き損じがないのは利点かとも思いました。もうちょっとしたら番をしてもらえるようになるかも?! / レイ ( 2006-01-02 11:17 )
あけましておめでとうございます。うふふ〜どんどん可愛くなってきますね。9ヶ月なんですね。・・・近所に生後五ヶ月から公文式を始めて7歳の今大学研究過程の教材(R)をやってるお子さんがいます。どうですか?(笑) / ( 2006-01-02 06:00 )

2006-01-01 チチローへの冤罪?

26日(月):イチローは、朝起きて、ひとりでトーマスを走らせていたが、呼ばれて仕方なく朝食。午前中、ハハローが家事をこなす間も、それで遊んだ。
昼寝の後、ジェルジェムで遊んでいると、破れてしまって、破片をちぎったら、楽しくてとまらなくなった。禁断の遊び。

風呂はハハローと。口にチューってしようとするので、ハハローが逃げたら、ほっぺにガブッ。歯型がつくほど強くかんだので、ハハローにたしなめられた。
「ごめんなさい」
と言ったが、ハハローはずっと不機嫌。

風呂上り、シャーペンの芯をカチカチ出していて、うっかり落として折ってしまって、ハハローにすごく叱られた。どうしても折れた芯が見つからなくて、
「コジローちゃんが口に入れたら、大変でしょ。だれがここ押すと、芯が出るって教えたの?」
「パパ」
「もう小学生になるまで、触っちゃダメ」
本当は、チチローも教えたことはない。

コジローは、午前中、ハハローの掃除機を追いかけて回った。相変わらず、ハハローが庭に出ると大泣き。うんちが出るときも、
「ふえ〜ん」
と泣く。夕食のときもそれで泣いたのに、珍しく気付いてもらえなくて、
「気に入らないの?」
と叱られてしまった。最近好き嫌いが激しいことも一因。

先頭 表紙

レイ様>やばいですね。 / チチロー ( 2006-01-03 08:44 )
コジローちゃんも冤罪(笑)?ジェムジェルってちぎれることがわかるとそこからは一瞬のようですね^^; / レイ ( 2006-01-02 11:13 )

2005-12-31 このほん、まだ、よんでないひとは?

年賀状を書くに当たり、住所録を13年半ぶりに新しくしました。今ではあまり見かけないルーズリーフのバインダーに、住所録の罫の用紙を綴ったメインの住所録に対し、色々なグループごとに別途の住所録が10前後も出来るに至り、ここ数年、収拾がつかなくなっていました。(続く)

25日(日):イチローは、朝起きたら、枕元にトーマスがあったので、
「パパに、みせてくる!」
「パパ、とーますがあったの」
「いいねえ。どうしたの?」
「なんかー、さんたさんが、くれたの」
気が付いたらチチローが風呂に入っていたので、
「イチローちゃんも、はいるよー」
で朝風呂。
朝食の後、ジジロー(笑)の家へ。着くなり、
「おじいちゃま、あいす、たべたいよー」
ハハローは
「やめときなさい」
と言ったが、ジジロー(笑)が
「あったらね」と言うので、
「ほら、ここ。ここにあるでしょ」
と見つけて、ドールのアイスキャンディーをゲット。その後、ジジロー(笑)といつものコースだが、体調不十分で、公園ではやる気なし。『チキン・リトル』の本を買ってもらった。
夕食後、ジジロー(笑)と一緒に、はたきとボールで野球ごっこ。早速チキン・リトルの影響。その後、
「このほん、まだ、よんでないひとは?」
「みんな、読んだよー」
と、冷たくあしらわれた。

帰り道、チチローと手をつないで、駅の階段を4段抜かし飛び。家に帰って、風呂に入るまで、トーマスを走らせた。風呂の後は、「みんな車庫で寝てる」(チチロー)ので、あきらめて、すぐにひとりで寝室へ。

コジローは、電車の中で、立っているハハローのコートの中から、座っている鼻ピー、くちピー、まゆピーのお兄ちゃんに、
「あー! あー!」
とアピールして、手を振ってもらったりした。無視されると声がどんどん大きくなるから、相手もプレッシャーを感じる?
着いて寝るはずが、ババロー(笑)と1時間半遊んで、みんなの昼食のとき、眠さの限界で泣いておっぱい。
夕食のときも眠くなって騒いだが、しっかりおかゆ、サトイモ、みかんを食べてから仮眠。
帰って風呂の前に体重を測ったら、激ヤセしていた。

※写真は、「『がちゃがちゃどんどん』おもしろいね」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>来年は幼稚園で膨大な情報をインプットされてくるでしょうから、家でもサンタさん関係のイベントは盛り上がりそうです。 / チチロー ( 2006-01-03 08:17 )
年末怒涛の更新ですね(笑)コジローちゃんの頭、かわいいですね。「なんかー、さんたさん・・・」っておかし〜。うちは直前にサンタさんに恐怖を感じてしまったので「これ、ほしかったんだ〜」でサンタさんについては深く考えないことにした模様です(笑) / レイ ( 2006-01-01 22:32 )

2005-12-31 しろっぷ、のむよー

24日(土):イチローは、朝、目が覚めたらチチローがいたので、
「パパ、きのうは、ごめんなさい」
その後、いつもならハハローに、
「ふつうの、ぱんつ!」
と言うのに、今日は、
「しろっぷ、のむよ〜」
赤ちゃんのときからのお薬好き(笑)。夕食のときも、
「しろっぷ、のむよー」
「まだ3時間しか経ってないから、8時半過ぎね」
という会話を10回以上繰り返したほど。4時間おきに飲んだせいか、鼻水は随分出なくなった。
昼寝の後、コジローを患者さんに見立てて、お医者さんごっこ。聴診器をあてたり、注射をしたり、包帯を巻いたりしたが、許可したもの以外に触ろうとしたら、体でブロックして、何度も泣かせた。
寝るときも、ハハローの体を乗り越えてイチローのところに来ようとしたので、
「ゆびを、がぶっと、かんで」
泣かせた。

コジローは午前中、ハハローとクリーニング屋。おばちゃんが、
「はい」
っとビスケットを持って顔を覗き込んだ途端、泣いた。
ぽぽちゃんの救急車が触りたくて、向かっていくが、イチローに押されたりハハローに抱っこされたりして、なかなか触れない。最後に、チチローが帰ってきた隙に、ちょっと触った。
夕食のときは、最近、ずっと大人しかったのに、チチローがいるのにご飯を食べさせてくれなかったので、奇声を発してアピール。

先頭 表紙

レイ様>手加減はしているようですが。 / チチロー ( 2006-01-03 08:16 )
イチローちゃんがガブ!ですか?義妹のところも長女の次女への攻撃が激化しています。ちょうどイチローちゃんとコジローちゃんと月齢も近い感じですね。覚悟しよう・・・うちも覚悟しよう^^; / レイ ( 2006-01-01 22:28 )

2005-12-31 さんどいっちは、およがないのにねー

年末、仕事が忙しいのに連夜の飲み会、という悪循環で、1週間、日記に触ることも出来ませんでした。29日に休みに入ってからも、体調の回復に1日、イチローを連れての買い物に1日、大晦日になって大掃除(小掃除(笑)?)に半日、で、ようやく遅れを取り戻す体制に入りました。

23日(金):天皇誕生日のお休み。朝起きたらチチローが寝ていたので、イチローが上に乗りに来た。
「もうちょっと、寝させて」
昨日、飲みすぎ。
結局チチローは12:45に起きて、すぐにプールに行くことになった。風呂に入っていたら出かけるのが遅くなるから、帰ってから入ろう、ということにしたのに、チチローがシャワーだけのつもりで入ったら、イチローもシャワーだけ、と入ってきて、結局寒いので風呂に入ってしまった。その分、出かけるのが遅くなってしまったので、
「お風呂、入らないことにしたんじゃなかったの?」
と、ハハローはカリカリ。
プールでは、ビート板2枚で体をはさんで、チチローの腹の上に乗って、「サンドイッチ泳ぎ」(命名チチロー)。
「さんどいっちは、およがないのにねー」

夕食はリクエストのお好み焼きだったのに、鼻風邪のせいか、ほとんど食べなかった。昼寝のとき、鼻が苦しそうだったので、ハハローが鼻炎用のシロップを買ってきた。

夜、一旦寝てから目が覚めてしまって、ハハローが風呂に入っていたので、
「ママがいいよー。パパはこないで!」
と大泣きして、約15分、チチローを手こずらせた。
「寒い廊下で泣かせないで!」
というハハローの風呂からの突っ込みで一層険悪化。チチローが無理やり暖かいリビングに連れ込もうとしたら、
「くまちゃんの、いるへやが、いいよー。じぶんで、いくよー」
と言って、寝室に戻った。

コジローは、朝食のイギリスパンを残した。別のパン屋のなら残さないのに、パンの味にはうるさい。
寒かったので、昼間は出掛けず。ひとりで色々触ったりかじったりして遊んだ。だれかが近くにいたら大丈夫だが、チチローと一緒のときも、トイレに行ったりすると、後追いして泣く。
風呂はチチローと。チチローの方が上手ということが分かったので、泣かなくなった。

※写真は、「ちきん・りとる!」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>鋭い分析ですね。キャラクター商売の威力を思い知る毎日です。 / チチロー ( 2006-01-01 23:39 )
パン屋!認めたくないのですが子供って敏感に違いをわかってる気がします。その割にはキャラクターものにごまかされたりもするのですが。 / レイ ( 2006-01-01 22:26 )

2005-12-31 もう3さいだから、なかないのに!

22日(木):昼前にババロー(笑)が来て、イチローは一緒に自転車で公園へ。外へ連れ出してはいけないくまちゃんを、前かごに入れて連れて行ってしまった。
帰って、昼食。昼寝から起きてもまだババロー(笑)がいたので、嬉しくて、本を読んでもらったり、ままごとをしたり。時間になったので、
「おじいちゃまが待ってるから、帰るわ」
「イチローちゃんも、今日、おじいちゃまのうちに、泊まりに行ったら?」
と、ハハローがふざけて言ったら、
「とまりにいくよー」
「『ママがいいよー』って、泣くからダメ」
「もう3さいだから、なかないよ」
「泣くからダメ」
と言われて、悲しくて泣いてしまった。それで、ハハローの抱っこでお見送り。

あんまり悔しかったので、夜、ジジロー(笑)に言いつけようと電話したら、ババロー(笑)が出たので、
「おばあちゃまは、どうして『なくから、だめ』って、いったの? あたし、もう3さいだから、なかないのに!」
風呂は、コジローが寝てからゆっくり、のはずが、全然寝ないので、結局お風呂なしで寝てしまった。

コジローは、しまちゃんの紙のパーツやトーマスのカードをガシガシ噛んで、
「だれがやったの? コジローちゃん?」
と問い詰められたが、珍しくたたかれなかった。ババロー(笑)に遊んでもらって、イチローの機嫌が良かった?
夜、お風呂なしで寝室に連れて行かれたが、風呂に入らないと疲れないのと、イチローが玉乗りをしているのが面白そうで、なかなか寝付けなかった。

先頭 表紙

レイ様>ある日突然、大丈夫になるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-01-01 23:38 )
うちはおばあちゃんのお家、自分から一度トライして失敗したのがトラウマなのか一緒に泊まろうと言っても拒否します。年末はカウントダウンまでいるつもりで寝かしつけようとしたのですが置いていかれる恐怖からかヘロヘロになりながらも起きて「きょうはおうちでねんねするよ」と主張してました^^; / レイ ( 2006-01-01 22:22 )

2005-12-24 コジローちゃん、拭いてあげて

(承前)今回のD社のサポートは満足のいくものでした。さすが世界一のメーカーという感じです。翌日には、300円の電池1個が、電子部品を送るかのような厳重なパッケージで届いたので、次回の予備にします。1つ注文をつけるならば、電池の取り外しが簡単なようにして欲しいという、ハード面の改善ですね。(終わり)

21日(水):イチローは、朝から、チチロー、ハハローと電子ピアノを選びに行った。いろんな種類を試し弾きして、結局、一番コンパクトなやつにした。
「なんか、たべたいよー」
「パパに聞いてごらん」
ハハローはチチローに断ってもらうつもりだったが、
「いいよ、何がいい?」
「おむらいす!」
と言った割には、ほとんど食べなくて、食前のオレンジジュースとデザートのアイスクリームだけバクバク。帰りに、デパートのおもちゃ売場のプラレールコーナーを探検した。
昼寝の後、サークルのお友達のままにもらった、
「さんたさんのおせんべい」
でブレイク。
夕食は、
「はんばーぐ!」
これは残さず食べた。うんちも立派なので、全快か。
風呂は久しぶりにハハロー、コジローと三人で。やはりコジローが泣いて、最後はうんちまでしてしまったので、ハハローは後始末でおおわらわ。とりあえず、二人は外に出されて、
「コジローちゃん、拭いてあげて」
と言われて、自分のバスタオルでふきふきしてやった。

早めの風呂だったので、本を何冊か読んでから、
「さきに、ねてくるわ」
後から来たコジローがなかなか寝なくて困ったが、イチローも、自分の布団、まだ帰っていないチチローの布団、と渡り歩いて、最後はハハローの布団で寝てしまった。寝る直前は、こちょこちょされて、
「こちょばゆいの、やめて〜」
と言っていたが。

コジローは、相変わらず、夜中の3時にハハローを起こしておっぱい。
ピアノの品定めのお供では、途中までベビーカーで一緒に見て回ったり、ハハローの膝に乗って試し弾きをさせてもらったりしてご機嫌だったが、暑いのと眠いのでグズグズ。ベビーカーでゆらゆらしてもらって、寝て起きたら、ハハローとイチローがビストロでランチをしていた。チチローは先に食べ終わって、会社に向かった後。
家に戻ってまた昼寝。近頃は昼寝のとき、自分の布団ではなかなか寝なくて、いつもハハローの枕に顔をこすりつけて、にこっ。引きずり込まれてようやく寝る。
風呂のとき、最初、風呂椅子に座らされて号泣。湯舟ではニコニコ。それでいつもは出るはずが、ハハローが頭を洗うためにもう一度椅子に座らされたので、怒って大声で泣いたら、うんちが出た。
騒ぎが終わって寝室に行ったら、今度は寝ずに布団から這い出して座って、ビーチボールで遊んだり、ワルワル。

※写真は、「コジローちゃんもすわっていいよbyイチロー@児童館に見立てたマット」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>コジローのポジション、奥のいい席に見えますが、プロセスを見ていたハハローによると、末席だそうです(笑)。 / チチロー ( 2005-12-31 23:36 )
ちゃんとお人形と一緒にお座りしてる〜。もちろんイチローお姉ちゃんの作品ですよね? / レイ ( 2005-12-24 23:38 )

2005-12-24 コジローの仲裁

20日(火):イチローは、朝からサークル。黒と赤を塗った絵を描いて、
「これなーに?」
とハハローに聞かれて、
「ないしょよ」
先生に聞かれて、
「じつは、ぱん!」
朝食のトーストに、黒ゴマペーストとジャムを塗ってもらったから。製作では、針と毛糸を使って、クリスマスの靴下。ハハローに少しだけ手伝ってもらったが、ほとんど自分でかがって、毛糸を選んで切って貼った。ひとつの色は、1回しか使わなかった。床に転がってふざけていたら、コジローが髪を引っ張ったので、仕返ししようとしたら、ハハローに両手をつかまれて制止された。一度は言うことを聞いたふりをして、後ろに回って髪を引っ張ってコジローを泣かしたら、ハハローにペシッとされた。すごく痛かったのに、泣かなかった。

帰りに、
「ママ、○○べーかりー、いっていいよ」
で寄って、たくさん買って帰って昼食。
昼寝から起きたら、コジローがおっぱいを飲んでいるのを見て、切なくなってハハローに意地悪。ハハローがニコニコ取り合わないので、
「ママは、しゃべっちゃ、だめ!」
何度も言っていたらハハローが黙ってしまって、
「おやつ、たべたいよ〜」
と言っても返事してもらえなくて、
「おやつ〜」
と30分近く泣き続けたら、最後に
「うるさい!」
とばかりに、無言でペシ。結局、
「ごめんなさい」
で仲直りして、アイスキャンディーを食べたら、夕食を残してしまって、
「明日から、おやつはなし」
と言われてしまった。

コジローは、サークルで、どうしてもクレヨンが気になって這い這いで向かう。今日も前半は、先生を観察したり、鈴を振ったり大ハッスル。疲れてベビーカーで寝て、最後の音楽でまた起きた。
昼寝の後、イチローがハハローに絡んで険悪になり、しまいにイチローが泣き出したあたりから、コジローはオロオロ。イチローのところに這い這いで行っては、
「だいじょうぶ?」
と見上げて、ハハローのところに戻っては、
「なかよくして」
と言うように
「あー!」
あんまりうるさいのでイチローが廊下に出されたら、またそっちに這い這い。イチローが泣いてもらい泣きするのでなく、仲裁に入るようになった。

夕食後、ハハローがトイレに入ってキッチンの床に一人残されたが、這い這いで、リビングにいるイチローの隣まで行って、ハハローが戻るまで、一緒に遊んでもらった。

先頭 表紙

レイ様>小さい子供にとって、上がいるというのは、いないのとは全く違う環境のようです。 / チチロー ( 2005-12-31 23:35 )
コジローちゃん、成長してますね^^やっぱりお姉ちゃん大好きなんですね。こういうところから第2子特有の要領みたいなものも学んでいくのかもしれませんね^^ / レイ ( 2005-12-24 23:34 )

2005-12-22 コジローちゃんが、ごめんなさいって、いってるよ

(承前)うちの落雷対策としては、数ヵ月前から、普段は電源にもPCにも接続しないHDにデータをバックアップしています。日常のバックアップは外付けのHDにしていますが、落雷にやられると、本体と一緒に壊れてしまうでしょうから、ずっと心配でした。ハードウエアは諦めがつくとしても、画像をはじめとするデータは、CMじゃないですがpricelessですからね。「雷ガード」の電源タップが有効なら、ハードも安心なので、冬のうちに検討しようと思います。(続く)

19日(月):イチローは、朝、ハハローがコジローのオムツ替えをしたあとの、服のボタン留めを担当。離乳食の、柿のすりおろしも作った。そういうことをやってみたいお年頃。
ババロー(笑)が来たので、
「かざぐるま、したいよー」
と言って一緒に外に出て、全然帰ってこなかった。ハハローが迎えに行って、ふかし芋。

その後、幼稚園へ行って、逆風の中、車をこいだ。完全復調。屋内に入って、紙でクリスマスツリーを作ったが、なぜかイチローだけ、静電気で髪の毛が立っていた。その後、また外遊び。あまりの寒さに、ハハローが、
「帰ろうよ」
「おばあちゃまが、まってるから、かえるわ」
帰って、ババロー(笑)と、パネルを繋いで作るプレイマットを組み立てた後、ハハローが買ってきたサンドイッチをバクバク。夕食のオムライスとサラダも完食。うんちは少し柔らかいが、直った感じ。ハハローが思いついたのは、土曜日、外でハイレモンを食べたとき、手が汚かったからお腹をこわして、食欲がないところに昼食のうどんを食べていて、よく噛まずに無理に飲み込んだから吐いたのではないかということ。

夕食後、プレイマットを
「じどうかんに、いこう!」
と見立て。ぬいぐるみを1マスごとに寝かせて、最後にコジローにも1マスとっておいて遊んだ。その後、プリキュアごっこ。喉が乾いて、
「あの、もものからいの!」(写真ご参照)
飲んでいたら、チチローが帰ってきた。

コジローは、午前中、ハハローが庭に出て布団を干している間、大泣き。内と外に分かれていると不安らしい。そこへババロー(笑)が、
「大きな声が聞こえたけど、だーれ?」
と言って入ってきたので、夢中で這い這いでお出迎え。
昼寝の後、イチローのサインペンを見つけていたずら。手や口が赤くなったのをハハローに見つかって、ババロー(笑)と二人で大目玉を食らった。ババロー(笑)には、
「ちゃんと見ててよ!」
ババロー(笑)が帰るとき、手を上下に振って、バイバイしているつもり。
夕方、ハハローの鼻をうっかり引っかいたら、
「いたい!」
と叫ばれて、こわくて泣いてしまった。そのあと、
「あー!」
と言ったら、イチローが、
「コジローちゃんが、ごめんなさいって、いってるよ」
と通訳してくれて仲直り。

指しゃぶりしながらハハローにくっついていると安心だが、
「お指しゃぶるなら、抱っこしてあげない。抱っこなら、お指抜きなさい」
と言われて泣いた。
夜は、イチローが遊んでいるのを見ながら、ビーズの腕輪で30分、ひとりで遊んだ。

※写真は、「あの、もものからいの」


先頭 表紙

レイ様>ハハローがペリエを欠かさないので、イチローは赤ちゃんのころから「からいみず」好きです。 / チチロー ( 2005-12-31 18:54 )
あれ?これ、今週のチラシで見たような気が。うちは結局からい水、欲しがりますが飲めません(笑) / レイ ( 2005-12-22 21:06 )

[次の10件を表示] (総目次)