himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-31 さんどいっちは、およがないのにねー
2005-12-31 もう3さいだから、なかないのに!
2005-12-24 コジローちゃん、拭いてあげて
2005-12-24 コジローの仲裁
2005-12-22 コジローちゃんが、ごめんなさいって、いってるよ
2005-12-22 さいしょのひとくち、あげる
2005-12-19 チチローの悲惨なお留守番
2005-12-19 プリキュアごっこ
2005-12-18 やみのちからの、しもべたちよ!
2005-12-17 だれか、たりないわ


2005-12-31 さんどいっちは、およがないのにねー

年末、仕事が忙しいのに連夜の飲み会、という悪循環で、1週間、日記に触ることも出来ませんでした。29日に休みに入ってからも、体調の回復に1日、イチローを連れての買い物に1日、大晦日になって大掃除(小掃除(笑)?)に半日、で、ようやく遅れを取り戻す体制に入りました。

23日(金):天皇誕生日のお休み。朝起きたらチチローが寝ていたので、イチローが上に乗りに来た。
「もうちょっと、寝させて」
昨日、飲みすぎ。
結局チチローは12:45に起きて、すぐにプールに行くことになった。風呂に入っていたら出かけるのが遅くなるから、帰ってから入ろう、ということにしたのに、チチローがシャワーだけのつもりで入ったら、イチローもシャワーだけ、と入ってきて、結局寒いので風呂に入ってしまった。その分、出かけるのが遅くなってしまったので、
「お風呂、入らないことにしたんじゃなかったの?」
と、ハハローはカリカリ。
プールでは、ビート板2枚で体をはさんで、チチローの腹の上に乗って、「サンドイッチ泳ぎ」(命名チチロー)。
「さんどいっちは、およがないのにねー」

夕食はリクエストのお好み焼きだったのに、鼻風邪のせいか、ほとんど食べなかった。昼寝のとき、鼻が苦しそうだったので、ハハローが鼻炎用のシロップを買ってきた。

夜、一旦寝てから目が覚めてしまって、ハハローが風呂に入っていたので、
「ママがいいよー。パパはこないで!」
と大泣きして、約15分、チチローを手こずらせた。
「寒い廊下で泣かせないで!」
というハハローの風呂からの突っ込みで一層険悪化。チチローが無理やり暖かいリビングに連れ込もうとしたら、
「くまちゃんの、いるへやが、いいよー。じぶんで、いくよー」
と言って、寝室に戻った。

コジローは、朝食のイギリスパンを残した。別のパン屋のなら残さないのに、パンの味にはうるさい。
寒かったので、昼間は出掛けず。ひとりで色々触ったりかじったりして遊んだ。だれかが近くにいたら大丈夫だが、チチローと一緒のときも、トイレに行ったりすると、後追いして泣く。
風呂はチチローと。チチローの方が上手ということが分かったので、泣かなくなった。

※写真は、「ちきん・りとる!」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>鋭い分析ですね。キャラクター商売の威力を思い知る毎日です。 / チチロー ( 2006-01-01 23:39 )
パン屋!認めたくないのですが子供って敏感に違いをわかってる気がします。その割にはキャラクターものにごまかされたりもするのですが。 / レイ ( 2006-01-01 22:26 )

2005-12-31 もう3さいだから、なかないのに!

22日(木):昼前にババロー(笑)が来て、イチローは一緒に自転車で公園へ。外へ連れ出してはいけないくまちゃんを、前かごに入れて連れて行ってしまった。
帰って、昼食。昼寝から起きてもまだババロー(笑)がいたので、嬉しくて、本を読んでもらったり、ままごとをしたり。時間になったので、
「おじいちゃまが待ってるから、帰るわ」
「イチローちゃんも、今日、おじいちゃまのうちに、泊まりに行ったら?」
と、ハハローがふざけて言ったら、
「とまりにいくよー」
「『ママがいいよー』って、泣くからダメ」
「もう3さいだから、なかないよ」
「泣くからダメ」
と言われて、悲しくて泣いてしまった。それで、ハハローの抱っこでお見送り。

あんまり悔しかったので、夜、ジジロー(笑)に言いつけようと電話したら、ババロー(笑)が出たので、
「おばあちゃまは、どうして『なくから、だめ』って、いったの? あたし、もう3さいだから、なかないのに!」
風呂は、コジローが寝てからゆっくり、のはずが、全然寝ないので、結局お風呂なしで寝てしまった。

コジローは、しまちゃんの紙のパーツやトーマスのカードをガシガシ噛んで、
「だれがやったの? コジローちゃん?」
と問い詰められたが、珍しくたたかれなかった。ババロー(笑)に遊んでもらって、イチローの機嫌が良かった?
夜、お風呂なしで寝室に連れて行かれたが、風呂に入らないと疲れないのと、イチローが玉乗りをしているのが面白そうで、なかなか寝付けなかった。

先頭 表紙

レイ様>ある日突然、大丈夫になるんでしょうね。 / チチロー ( 2006-01-01 23:38 )
うちはおばあちゃんのお家、自分から一度トライして失敗したのがトラウマなのか一緒に泊まろうと言っても拒否します。年末はカウントダウンまでいるつもりで寝かしつけようとしたのですが置いていかれる恐怖からかヘロヘロになりながらも起きて「きょうはおうちでねんねするよ」と主張してました^^; / レイ ( 2006-01-01 22:22 )

2005-12-24 コジローちゃん、拭いてあげて

(承前)今回のD社のサポートは満足のいくものでした。さすが世界一のメーカーという感じです。翌日には、300円の電池1個が、電子部品を送るかのような厳重なパッケージで届いたので、次回の予備にします。1つ注文をつけるならば、電池の取り外しが簡単なようにして欲しいという、ハード面の改善ですね。(終わり)

21日(水):イチローは、朝から、チチロー、ハハローと電子ピアノを選びに行った。いろんな種類を試し弾きして、結局、一番コンパクトなやつにした。
「なんか、たべたいよー」
「パパに聞いてごらん」
ハハローはチチローに断ってもらうつもりだったが、
「いいよ、何がいい?」
「おむらいす!」
と言った割には、ほとんど食べなくて、食前のオレンジジュースとデザートのアイスクリームだけバクバク。帰りに、デパートのおもちゃ売場のプラレールコーナーを探検した。
昼寝の後、サークルのお友達のままにもらった、
「さんたさんのおせんべい」
でブレイク。
夕食は、
「はんばーぐ!」
これは残さず食べた。うんちも立派なので、全快か。
風呂は久しぶりにハハロー、コジローと三人で。やはりコジローが泣いて、最後はうんちまでしてしまったので、ハハローは後始末でおおわらわ。とりあえず、二人は外に出されて、
「コジローちゃん、拭いてあげて」
と言われて、自分のバスタオルでふきふきしてやった。

早めの風呂だったので、本を何冊か読んでから、
「さきに、ねてくるわ」
後から来たコジローがなかなか寝なくて困ったが、イチローも、自分の布団、まだ帰っていないチチローの布団、と渡り歩いて、最後はハハローの布団で寝てしまった。寝る直前は、こちょこちょされて、
「こちょばゆいの、やめて〜」
と言っていたが。

コジローは、相変わらず、夜中の3時にハハローを起こしておっぱい。
ピアノの品定めのお供では、途中までベビーカーで一緒に見て回ったり、ハハローの膝に乗って試し弾きをさせてもらったりしてご機嫌だったが、暑いのと眠いのでグズグズ。ベビーカーでゆらゆらしてもらって、寝て起きたら、ハハローとイチローがビストロでランチをしていた。チチローは先に食べ終わって、会社に向かった後。
家に戻ってまた昼寝。近頃は昼寝のとき、自分の布団ではなかなか寝なくて、いつもハハローの枕に顔をこすりつけて、にこっ。引きずり込まれてようやく寝る。
風呂のとき、最初、風呂椅子に座らされて号泣。湯舟ではニコニコ。それでいつもは出るはずが、ハハローが頭を洗うためにもう一度椅子に座らされたので、怒って大声で泣いたら、うんちが出た。
騒ぎが終わって寝室に行ったら、今度は寝ずに布団から這い出して座って、ビーチボールで遊んだり、ワルワル。

※写真は、「コジローちゃんもすわっていいよbyイチロー@児童館に見立てたマット」(ハハロー写す)


先頭 表紙

レイ様>コジローのポジション、奥のいい席に見えますが、プロセスを見ていたハハローによると、末席だそうです(笑)。 / チチロー ( 2005-12-31 23:36 )
ちゃんとお人形と一緒にお座りしてる〜。もちろんイチローお姉ちゃんの作品ですよね? / レイ ( 2005-12-24 23:38 )

2005-12-24 コジローの仲裁

20日(火):イチローは、朝からサークル。黒と赤を塗った絵を描いて、
「これなーに?」
とハハローに聞かれて、
「ないしょよ」
先生に聞かれて、
「じつは、ぱん!」
朝食のトーストに、黒ゴマペーストとジャムを塗ってもらったから。製作では、針と毛糸を使って、クリスマスの靴下。ハハローに少しだけ手伝ってもらったが、ほとんど自分でかがって、毛糸を選んで切って貼った。ひとつの色は、1回しか使わなかった。床に転がってふざけていたら、コジローが髪を引っ張ったので、仕返ししようとしたら、ハハローに両手をつかまれて制止された。一度は言うことを聞いたふりをして、後ろに回って髪を引っ張ってコジローを泣かしたら、ハハローにペシッとされた。すごく痛かったのに、泣かなかった。

帰りに、
「ママ、○○べーかりー、いっていいよ」
で寄って、たくさん買って帰って昼食。
昼寝から起きたら、コジローがおっぱいを飲んでいるのを見て、切なくなってハハローに意地悪。ハハローがニコニコ取り合わないので、
「ママは、しゃべっちゃ、だめ!」
何度も言っていたらハハローが黙ってしまって、
「おやつ、たべたいよ〜」
と言っても返事してもらえなくて、
「おやつ〜」
と30分近く泣き続けたら、最後に
「うるさい!」
とばかりに、無言でペシ。結局、
「ごめんなさい」
で仲直りして、アイスキャンディーを食べたら、夕食を残してしまって、
「明日から、おやつはなし」
と言われてしまった。

コジローは、サークルで、どうしてもクレヨンが気になって這い這いで向かう。今日も前半は、先生を観察したり、鈴を振ったり大ハッスル。疲れてベビーカーで寝て、最後の音楽でまた起きた。
昼寝の後、イチローがハハローに絡んで険悪になり、しまいにイチローが泣き出したあたりから、コジローはオロオロ。イチローのところに這い這いで行っては、
「だいじょうぶ?」
と見上げて、ハハローのところに戻っては、
「なかよくして」
と言うように
「あー!」
あんまりうるさいのでイチローが廊下に出されたら、またそっちに這い這い。イチローが泣いてもらい泣きするのでなく、仲裁に入るようになった。

夕食後、ハハローがトイレに入ってキッチンの床に一人残されたが、這い這いで、リビングにいるイチローの隣まで行って、ハハローが戻るまで、一緒に遊んでもらった。

先頭 表紙

レイ様>小さい子供にとって、上がいるというのは、いないのとは全く違う環境のようです。 / チチロー ( 2005-12-31 23:35 )
コジローちゃん、成長してますね^^やっぱりお姉ちゃん大好きなんですね。こういうところから第2子特有の要領みたいなものも学んでいくのかもしれませんね^^ / レイ ( 2005-12-24 23:34 )

2005-12-22 コジローちゃんが、ごめんなさいって、いってるよ

(承前)うちの落雷対策としては、数ヵ月前から、普段は電源にもPCにも接続しないHDにデータをバックアップしています。日常のバックアップは外付けのHDにしていますが、落雷にやられると、本体と一緒に壊れてしまうでしょうから、ずっと心配でした。ハードウエアは諦めがつくとしても、画像をはじめとするデータは、CMじゃないですがpricelessですからね。「雷ガード」の電源タップが有効なら、ハードも安心なので、冬のうちに検討しようと思います。(続く)

19日(月):イチローは、朝、ハハローがコジローのオムツ替えをしたあとの、服のボタン留めを担当。離乳食の、柿のすりおろしも作った。そういうことをやってみたいお年頃。
ババロー(笑)が来たので、
「かざぐるま、したいよー」
と言って一緒に外に出て、全然帰ってこなかった。ハハローが迎えに行って、ふかし芋。

その後、幼稚園へ行って、逆風の中、車をこいだ。完全復調。屋内に入って、紙でクリスマスツリーを作ったが、なぜかイチローだけ、静電気で髪の毛が立っていた。その後、また外遊び。あまりの寒さに、ハハローが、
「帰ろうよ」
「おばあちゃまが、まってるから、かえるわ」
帰って、ババロー(笑)と、パネルを繋いで作るプレイマットを組み立てた後、ハハローが買ってきたサンドイッチをバクバク。夕食のオムライスとサラダも完食。うんちは少し柔らかいが、直った感じ。ハハローが思いついたのは、土曜日、外でハイレモンを食べたとき、手が汚かったからお腹をこわして、食欲がないところに昼食のうどんを食べていて、よく噛まずに無理に飲み込んだから吐いたのではないかということ。

夕食後、プレイマットを
「じどうかんに、いこう!」
と見立て。ぬいぐるみを1マスごとに寝かせて、最後にコジローにも1マスとっておいて遊んだ。その後、プリキュアごっこ。喉が乾いて、
「あの、もものからいの!」(写真ご参照)
飲んでいたら、チチローが帰ってきた。

コジローは、午前中、ハハローが庭に出て布団を干している間、大泣き。内と外に分かれていると不安らしい。そこへババロー(笑)が、
「大きな声が聞こえたけど、だーれ?」
と言って入ってきたので、夢中で這い這いでお出迎え。
昼寝の後、イチローのサインペンを見つけていたずら。手や口が赤くなったのをハハローに見つかって、ババロー(笑)と二人で大目玉を食らった。ババロー(笑)には、
「ちゃんと見ててよ!」
ババロー(笑)が帰るとき、手を上下に振って、バイバイしているつもり。
夕方、ハハローの鼻をうっかり引っかいたら、
「いたい!」
と叫ばれて、こわくて泣いてしまった。そのあと、
「あー!」
と言ったら、イチローが、
「コジローちゃんが、ごめんなさいって、いってるよ」
と通訳してくれて仲直り。

指しゃぶりしながらハハローにくっついていると安心だが、
「お指しゃぶるなら、抱っこしてあげない。抱っこなら、お指抜きなさい」
と言われて泣いた。
夜は、イチローが遊んでいるのを見ながら、ビーズの腕輪で30分、ひとりで遊んだ。

※写真は、「あの、もものからいの」


先頭 表紙

レイ様>ハハローがペリエを欠かさないので、イチローは赤ちゃんのころから「からいみず」好きです。 / チチロー ( 2005-12-31 18:54 )
あれ?これ、今週のチラシで見たような気が。うちは結局からい水、欲しがりますが飲めません(笑) / レイ ( 2005-12-22 21:06 )

2005-12-22 さいしょのひとくち、あげる

18日(日):イチローは、朝起きてハハローに、
「ママ、きょうのごはん、なに?」
「ホットケーキ、焼こうと思ってたんだけど、イチローちゃん、具合が悪いからねー」
「ほっとけーき、たべたいー」
でホットケーキ。でも、少なめの量で
「ごちそうさま」
他の三人が食べている間、『ふたご姫』の録画を見て待った。

午前中は、チチローと本を読んだり積み木で「おべんとう」を作って、ハハローに持って行ったり。そのお弁当をコジローが触ろうとするので、
「だめ!」
と、丸い積み木で頭を殴って泣かして、ハハローに怒られた。しばらくして、自分からごめんなさい。ハハローがチチローに、
「しまちゃんの絵本で蓑虫作るのやってあげたら」
と言うと、
「やりたいよー」
と言って泣き出した。謝ったのが悔しかったから。

お昼は、『トイストーリー2』を見ながら、おにぎりと、コジローの『うふふのふ』食後に玉子ボーロをコジローと分けた。コジローのがなくなったら、
「もうひとつ、あげる」
みんなで昼寝をした後、DVDの続きを見た。
夕食のとき、ヨーグルトを食べようとしたら、コジローが欲しくて騒ぎ出したので、
「さいしょのひとくち、あげる」
と言って、食べさせた。

夕食後、ハハローと一緒にコジローのオムツを買いに行ったのが、今日唯一の外出。お散歩しているお隣のワンちゃんと会った。
寝るとき、コジローが起きていたので、寝室を出ようとするハハローが、
「コジローちゃんと、寝てくれる?」
と言うと、
「いいよ」
と言って、枕を下げて、一緒に寝てやった。
殴って泣かせた後は、いいお姉ちゃんの一日。

コジローは、今日もクリーム色のうんち。朝は固め。昼はゆるめ。夜は液状。液体をおむつが吸った後の状態を見て、チチローは、
「がんもどきみたい」
でも吐かないし、食欲は旺盛。イチローの体調不良により、コジローも、一歩も外に出なかった。
指しゃぶりで、指にうっすらとタコができてしまった。眠いとき、耳を引っ張ったり、指をグリグリ入れたりするので、耳に傷ができている。
この頃、ハハローの布団で昼寝をしたがるので、今日は、イチローがチチローの布団、コジローがハハローの布団と、二手に分かれた。
風呂は、久々に、チチローでも泣かなかった。チチローが密かにトリートメントをつけてやっている効果で、ようやく髪が立たなくなった。

先頭 表紙

レイ様>トップはクセ毛、後頭部は寝ている間にすれて、トリートメントをつけない限り、もつれてほぐれません。 / チチロー ( 2005-12-31 18:53 )
「密かに」って(笑)赤ちゃんの髪ってやわらかいし、この時期は静電気なんかもあるかもしれませんね。 / レイ ( 2005-12-22 21:04 )

2005-12-19 チチローの悲惨なお留守番

17日(土):飲み会明けでゆっくり寝ているチチローを残して、三人でクリーニング屋。イチローは、コンビニでハイレモンとかヨーグレットの入ったアソート商品を買ってもらって、
「まーぶるちょこは、パパにあげるのよ」
と言って、小箱を握り締めて帰ってきた。そこで、朝食を済ませたチチローもジョインして、ハハローが忘年会で留守にする間に見るDVDを借りに行った。『ライオンキング』、『Mr.インクレディブル』、『マダガスカル』など、候補はいろいろあったが、結局、『トイストーリー2』にした。
「ぷろすぺくたーが、でてくるんだよねー。ざーぐも、でてくるねー」

ハハローが昼食の支度をする間、イチロー、コジロー、チチロー、くまちゃんの「四人」で遊んだ。
「ここ、ほてるなの。いろんなたべもの、たべるのよ。コジローちゃんも、たべて」
昼食後は、できるだけハハローの出発に近い時間まで引っ張って、昼寝をさせた。

ハハローが出かけた後、寝てから1時間半ほどで起きたらコジローも一緒に起きて、『トイストーリー2』をつけた。5分経過したところで、コジローのゆるめのうんちが漏れて、電気カーペットのカバーが大変なことに。電気カーペットそのものにも滲みていた。DVDを中断して、コジローにシャワーを浴びさせて拭き掃除と洗濯
DVDを再開してしばらくすると、今度はイチローが、
「くるしいから」
と言って、膝に乗ってきた。しばらくして、
「くるしいよー」
と言いながら吐いてしまって、泣きながら、
「しゃわーが、いいよー」
コジローにシャワーを浴びさせた時点で風呂をためておいたのが功を奏して、そのままシャワーと風呂。コジローは、風呂の外でお話していた。上がって着替えさせて、チチローは拭き掃除とイチローの服の揉み洗い。夕食の時間なので、DVDは後で見ようとイチローを説得して、三人で食卓に着くと、イチローは、
「ねたいよー」
と言うので、寝かせることにした。
コジローに食べさせながら、自分も半分ぐらい食べたところで、寝室から泣き声。様子を見に行くと、「くるしいよー」と言うので、さっきと同じ吐く予兆と思って、抱えてトイレに向かったが間に合わず、廊下で大量に吐いた。今度はシャワーではなく、
「うんち、したいよー」
と言うのでトイレに座らせるが、
「うんちが、かたいの」
と言って、結局出なかった。
寝室を見ると、布団の上でちょっと吐いていた。イチローをもう一度着替えさせて、洗濯と拭き掃除をして、横にならせたら、全部吐いて気分が良くなったのか、
「もう、なおっちゃった、きぶん」
そのうち、キッチンのコジローが騒ぎ出したので、食事に戻った。

食事が終わった頃、イチローが起き出してきたので、DVDの続きを見ることになったが、コジローが大量のゆるいうんちをしていたので、まず、おむつ替え。イチローにゼリー飲料を飲ませて、ようやくDVDを再開して、見ているところにハハローが帰ってきた。イチローが具合悪そうな顔をしているということで、熱を測ってみたら、7度3分。コジローは、平熱だった。
イチローは、歯磨きだけして寝かしつけたら、すぐに寝た。でも12時前に突然目を覚まし、隣にいたハハローに、
「きもちわるいよー、はきそう」
で、今度は間に合った。昼食が、全然消化できていない。

チチローには、怒涛のような半日だった。

先頭 表紙

フィー子さま>辛口のつっこみ、ありがとうございます(笑)。連日の忘年会で、軽くヤバいです。 / チチロー ( 2005-12-24 08:49 )
HABAさま>実はこの後、親も二人ともお腹の調子が、少し悪くなりました。 / チチロー ( 2005-12-24 08:47 )
レイ様>すぐに直ったので、原因はよく分かりません。 / チチロー ( 2005-12-24 08:46 )
チチローさんが二日酔いで吐かないのが救いでしたね・・・・・・ / フィー子 ( 2005-12-21 13:36 )
大変でしたね〜!嘔吐下痢症でしょうか?お大事に…パパとママもお気をつけ下さいね。 / HABA ( 2005-12-20 01:30 )
お、お疲れさまでしたm_ _mそれはママでも悲鳴を上げそうな大騒動で。やっぱり流行りの胃腸風邪でしょうか?想像を絶するとはまさにこのことですね。 / レイ ( 2005-12-20 00:26 )

2005-12-19 プリキュアごっこ

(承前)そこで、PC本体だけは、電源タップを経由せず、直接電源につなぐことを検討中。それでちょっと気になるのが、落雷による異常電流で故障するリスクですが、電源タップを経由してもしなくてもリスクは同じですね。最近、「雷ガード」をうたっている電源タップがありますが、有効なんでしょうか。そういうのを使っていると、電池の消耗を覚悟で、電源タップにつないだ方がいいということになります。(続く)

16日(金):イチローは、今日も朝からプリキュア。4回目?
昼食前に遊びに行ったところに、同い年の女の子4人組がいたが、仲間に入りづらくて一人で遊んでいたら、その子達もプリキュアごっこをしていた。帰る間際、男の子が来たので、追いかけっこをして納得。
パンを買って帰って、いっぱい食べた。
風呂はハハローと。ガーゼをかにに見立てて遊んだ。
風呂の前にはしゃぎ過ぎたせいか、夜中、2回叫んでみんなを起こしてしまった。

コジローは、午前中、イチローのキューブパズルを貸してもらって、カチカチ鳴らして遊んだ後、三人で遊びに出かけた。珍しく、ハハローから5メートルぐらい離れたところまで這い這い。イチローたちが楽しそうだったから。
疲れて昼寝は3時間。風呂は最初泣いたが、ハハローに湯船で遊んでもらったら、大丈夫になった。

※写真は、「ヨナキという巻貝」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうなんです、この後・・・。貝殻も見せてもらいましたが、本当に小ぶりの巻貝で、実のイメージからは意外な感じです。 / チチロー ( 2005-12-24 08:46 )
珍しい貝ですね。嵐の前の静けさ?!とも思えるような一日で・・・。 / レイ ( 2005-12-20 00:27 )

2005-12-18 やみのちからの、しもべたちよ!

(承前)その電池が消耗したので、電源タップのスイッチを入れた途端にPC本体に電流が流れると、自動的にリコンフィギュレーションをするために、電源ボタンを押さないのに立ち上がり、その結果、時計もゼロクリアされていたわけです。確かに、会社のPCは、電源に差し込んでいるだけなので、PCの電源を落としても、電流が流れているということなのでしょう。(続く)

14日(水):イチローは、午前中、ひとりで寝室で遊んだあと、
「ママ、きのうの『ぷりきゅあ』みるよー」
終わってからも、
「ママ、おたんじょうび、おめでとう」
「きゃー」
と、プリキュアごっこ。ババロー(笑)が留守番に来てくれたので、ハハローと二人でお出かけ。
「ママ、あれ、かったら」
と、宝くじの売店を指して、ようやく買わせてくれた。大当たり間違いなし?
お友達親子と食事をして、一緒にデパートの屋上へ遊びに行った。トーマスや飛行機、車に乗ってエンジョイ。

コジローは、朝、チチローにいってらっしゃいのチュー。ハハローが朝食の支度をするのが待ちきれなくてギャーギャー泣いていたら、『うふふのふ』を持たされたが、一口かじってポイ。ブームは去った?
午前中は座って仕事をしているハハローの膝によじ登って、つかまり立ちの練習。ハハローが立ち歩きはじめたらギャーギャー泣いたので、寝かしつけられて、起きたらババロー(笑)しかいなかった。抱っこされていないと泣くので、ほとんど抱っこ。外もそれで散歩。
昼食後、昼寝をして起きたらハハローが帰ってきた。顔を見たら泣く。しばらくハハローにくっついた後、またババロー(笑)に
「だっこ、だっこ」
ババロー(笑)がイチローを抱っこしていると、
「わたしが〜」
と泣いたり。ババロー(笑)は、自分を抱っこしてくれる人、と認識している。

15日(木):朝からピアノ教室。色音符は、昨夜復習したのでバッチリ。今日はドレドレをいっぱい弾かせてもらって、左手も弾いて、
「♪ド、レ、ミ〜」
と先生と歌って楽しかった。チチローと同じ左利きのイチローは、左手では苦労しないだろうが、しばらくは右手が苦手かも。チチローはもっと大きくなってから始めて、字は右で書くので、右手も苦手意識はなかった。

昼寝の前はプリキュアごっこ。イチローは絶対キュアホワイト(ほのかちゃん)。
夕食では、届いたばかりのキティちゃんの椅子に座って待っていると、ハハローに、
「それは、コジローちゃんの!」
と叱られたが、コジローのものも、最初は自分が使いたい。
久々に起きている時間にチチローが帰ってきたのでベタベタ。風呂の後、一旦寝たけど起きてしまって、
「パパと、いっしょに、ねるよー」
と言って、チチローの布団で一緒に寝た。明け方、ハハローの布団に移動するパターン。

コジローは、イチローのお供でピアノ教室。
「おとなしいですね」
とほめられた。こんな感じなら、毎回着いて来てもOKだと。
最近、サークルごっこが好きで、拍手しながら、
「♪はじーめましての、ごあいさつ」
と歌ってもらうと、正しいところで拍手をやめる。でも夕方、プリキュアごっこに付き合わされて、
「やみのちからの、しもべたちよ!」
と言ってビーチボールを顔にぎゅうぎゅう押し付けられたら、苦しくて泣いてしまった。

※写真は、「ラインヘッセンのアイスワイン@次回はカナダ産」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチローも、自分の布団を確保しつつ、ハハローのところへ行ったり、私のところに来たりと、好き放題です。もうすぐコジローが参戦すると、大変なことになりそうです。 / チチロー ( 2005-12-22 01:13 )
我が家では夫が息子のベッドにもぐりこみ、「パパはあっちでねて!」と言われるのが常です^^;現在のところ私のベッドに入りたい気持ちと、自分のベッドは死守したい気持ちの間で揺れ動いてます(笑) / レイ ( 2005-12-19 21:39 )

2005-12-17 だれか、たりないわ

(承前)電話を切る前に、購入して2年弱で電池が消耗するものか、会社では同じ機種を2年半使っているが、問題は起きていないが、と聞いたら、家では電源タップの電源を切っていることが原因だと指摘されました。それだと、電源を切っている間中、予備電源として電池を使うことになるからだそうです。(続く)

12日(月):ハハローの家事の日だったので、イチローは、コジローが泣かないように、
「べろべろ、ばー」
したり、ボールを転がしたり、まわりをぐるぐる回ったり。
「おかげで、仕事がはかどったわ」
で、お約束のおやつ。
昼寝はちゃんと1時間で起きたのに、ハハローが寝ているので二度寝して、起きたら暗くなっていた。結局、家から一歩も出なかった。
夕食は残さず食べて、食後、
「ママ、あっちで、あそぼう!」
と、寝室へ。ハハローの上に乗ったり、まわりを回ったりして遊んだ。

コジローは、興奮しすぎて、夜中3回泣いて、ハハロー抱っこ。おっぱいは7時まで我慢できたが、8時間空いたのはすごい。
イチローが遊んでくれるのがうれしくて寝るタイミングを逃したので、昼食後、さすがに疲れてグズグズ。布団に置かれて、ハハローが戻る一瞬の間に寝た。それから3時間。昨日疲れた?
左足の中指が赤くなっているのは、多分、しもやけ。

13日(火):イチローは、夜中の3時に、
「ママ、おしっこでちゃったから、ぱんつ、かえて」
サークルでは、ほとんどハハローの膝の上に乗っていた。コジローがハハローによじ登ろうとすると、手を振り払ったりして意地悪。途中で、ババロー(笑)がコジローを引き取りに着た。
午後から、保健所の歯科検診なので、
「くれーぷ、たべに、いこうよー」
で、まずハハローとクレープ屋に行った。
「だれか、たりないわ」
「誰?」
「おばあちゃま!」
「おばあちゃまは、コジローちゃんと、お留守番でしょ」
「あたし、おばあちゃまと、いっしょがいいのよ」
「ママと二人だから、いいじゃない」
「おばあちゃまが、いいわ」
最近遊んでもらっていないから。食べ終わって、トイレで上手におしっこしたが、勢いが良すぎてズボンまで濡れてしまったので、替えのTシャツを「スカート」にして着た。今日に限ってズボンの替えを忘れたハハロー。
バスを待っている間に、一瞬雪が舞ったので、
「パパと、ゆきがっせん、するわ」
家に帰って、ババロー(笑)に遊んでもらい、納得して昼寝。

コジローは、サークルで、迎えに来たババロー(笑)に引き渡された途端に大泣き。そのまま家に帰って留守番する間、食べているか抱っこか。ハハローが帰ってきて、今度はコジローの小児科。先生にお尻を見せたら、
「あら、切れてるじゃない」
「うんちは、いいうんちなんですけど」
「じゃあ、弱ってるとこを、座るときにひっぱっちゃったかして、切れちゃったのかな」
「あと、これ」
「いまどき、しもやけなんて、珍しいわねー」
「イチローもなったんです、最初の冬」
「あなたは?」
「私も母も(実はチチローも)」
「寒いのもあるけど、これは体質だから、遺伝的要素が強いのよ」
風呂はハハローと。湯船以外では大泣き。

※写真は、「マナガツオとコイカ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>お任せのコースにして、珍しいもの中心に握ってもらいました。宇部まで行くんだったら店を教えますが(笑)。空港から至近です。 / チチロー ( 2005-12-20 00:19 )
レイ様>イカは炙ってあります。私も皮膚が弱くて困ります。 / チチロー ( 2005-12-20 00:18 )
マナガツオとコイカって珍しいですよねえ。すっごく美味しそうでよだれ垂れそうです!! / フィー子 ( 2005-12-19 23:09 )
イカは炙ってあるのでしょうか?私は今年、手あれがひどくて皮膚科に行きましたがやはり遺伝というか体質だと言われました。無駄に手を洗わないようにと言われましたが子供のトイレにも付き合うと自然と手を洗う回数も増えます。そしてヤツは洗ったままちゃんと手を拭かない--# / レイ ( 2005-12-17 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)