himajin top
チチローの「イチローとコジロー日記」

2002年の7月と2005年3月に生まれた子供たちの成長日記です。
ちちろーの「イチローとコジロー日記 外伝」はこちら。

ふりぃのかうんた 本日:ふりぃのかうんた 昨日:ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-19 プリキュアごっこ
2005-12-18 やみのちからの、しもべたちよ!
2005-12-17 だれか、たりないわ
2005-12-16 そういうごほん、かってもらったの
2005-12-16 あたしって、あたま、いいでしょー
2005-12-11 おひざにのせて、すべってー
2005-12-11 ほなな。おきばりやーす
2005-12-08 あたしが、そと。Sくんは、なか、おしてね
2005-12-08 このしゃんぷー、いいにおいでしょ
2005-12-07 あたし、のどあめ、かったのよ


2005-12-19 プリキュアごっこ

(承前)そこで、PC本体だけは、電源タップを経由せず、直接電源につなぐことを検討中。それでちょっと気になるのが、落雷による異常電流で故障するリスクですが、電源タップを経由してもしなくてもリスクは同じですね。最近、「雷ガード」をうたっている電源タップがありますが、有効なんでしょうか。そういうのを使っていると、電池の消耗を覚悟で、電源タップにつないだ方がいいということになります。(続く)

16日(金):イチローは、今日も朝からプリキュア。4回目?
昼食前に遊びに行ったところに、同い年の女の子4人組がいたが、仲間に入りづらくて一人で遊んでいたら、その子達もプリキュアごっこをしていた。帰る間際、男の子が来たので、追いかけっこをして納得。
パンを買って帰って、いっぱい食べた。
風呂はハハローと。ガーゼをかにに見立てて遊んだ。
風呂の前にはしゃぎ過ぎたせいか、夜中、2回叫んでみんなを起こしてしまった。

コジローは、午前中、イチローのキューブパズルを貸してもらって、カチカチ鳴らして遊んだ後、三人で遊びに出かけた。珍しく、ハハローから5メートルぐらい離れたところまで這い這い。イチローたちが楽しそうだったから。
疲れて昼寝は3時間。風呂は最初泣いたが、ハハローに湯船で遊んでもらったら、大丈夫になった。

※写真は、「ヨナキという巻貝」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>そうなんです、この後・・・。貝殻も見せてもらいましたが、本当に小ぶりの巻貝で、実のイメージからは意外な感じです。 / チチロー ( 2005-12-24 08:46 )
珍しい貝ですね。嵐の前の静けさ?!とも思えるような一日で・・・。 / レイ ( 2005-12-20 00:27 )

2005-12-18 やみのちからの、しもべたちよ!

(承前)その電池が消耗したので、電源タップのスイッチを入れた途端にPC本体に電流が流れると、自動的にリコンフィギュレーションをするために、電源ボタンを押さないのに立ち上がり、その結果、時計もゼロクリアされていたわけです。確かに、会社のPCは、電源に差し込んでいるだけなので、PCの電源を落としても、電流が流れているということなのでしょう。(続く)

14日(水):イチローは、午前中、ひとりで寝室で遊んだあと、
「ママ、きのうの『ぷりきゅあ』みるよー」
終わってからも、
「ママ、おたんじょうび、おめでとう」
「きゃー」
と、プリキュアごっこ。ババロー(笑)が留守番に来てくれたので、ハハローと二人でお出かけ。
「ママ、あれ、かったら」
と、宝くじの売店を指して、ようやく買わせてくれた。大当たり間違いなし?
お友達親子と食事をして、一緒にデパートの屋上へ遊びに行った。トーマスや飛行機、車に乗ってエンジョイ。

コジローは、朝、チチローにいってらっしゃいのチュー。ハハローが朝食の支度をするのが待ちきれなくてギャーギャー泣いていたら、『うふふのふ』を持たされたが、一口かじってポイ。ブームは去った?
午前中は座って仕事をしているハハローの膝によじ登って、つかまり立ちの練習。ハハローが立ち歩きはじめたらギャーギャー泣いたので、寝かしつけられて、起きたらババロー(笑)しかいなかった。抱っこされていないと泣くので、ほとんど抱っこ。外もそれで散歩。
昼食後、昼寝をして起きたらハハローが帰ってきた。顔を見たら泣く。しばらくハハローにくっついた後、またババロー(笑)に
「だっこ、だっこ」
ババロー(笑)がイチローを抱っこしていると、
「わたしが〜」
と泣いたり。ババロー(笑)は、自分を抱っこしてくれる人、と認識している。

15日(木):朝からピアノ教室。色音符は、昨夜復習したのでバッチリ。今日はドレドレをいっぱい弾かせてもらって、左手も弾いて、
「♪ド、レ、ミ〜」
と先生と歌って楽しかった。チチローと同じ左利きのイチローは、左手では苦労しないだろうが、しばらくは右手が苦手かも。チチローはもっと大きくなってから始めて、字は右で書くので、右手も苦手意識はなかった。

昼寝の前はプリキュアごっこ。イチローは絶対キュアホワイト(ほのかちゃん)。
夕食では、届いたばかりのキティちゃんの椅子に座って待っていると、ハハローに、
「それは、コジローちゃんの!」
と叱られたが、コジローのものも、最初は自分が使いたい。
久々に起きている時間にチチローが帰ってきたのでベタベタ。風呂の後、一旦寝たけど起きてしまって、
「パパと、いっしょに、ねるよー」
と言って、チチローの布団で一緒に寝た。明け方、ハハローの布団に移動するパターン。

コジローは、イチローのお供でピアノ教室。
「おとなしいですね」
とほめられた。こんな感じなら、毎回着いて来てもOKだと。
最近、サークルごっこが好きで、拍手しながら、
「♪はじーめましての、ごあいさつ」
と歌ってもらうと、正しいところで拍手をやめる。でも夕方、プリキュアごっこに付き合わされて、
「やみのちからの、しもべたちよ!」
と言ってビーチボールを顔にぎゅうぎゅう押し付けられたら、苦しくて泣いてしまった。

※写真は、「ラインヘッセンのアイスワイン@次回はカナダ産」(チチロー写す)


先頭 表紙

レイ様>イチローも、自分の布団を確保しつつ、ハハローのところへ行ったり、私のところに来たりと、好き放題です。もうすぐコジローが参戦すると、大変なことになりそうです。 / チチロー ( 2005-12-22 01:13 )
我が家では夫が息子のベッドにもぐりこみ、「パパはあっちでねて!」と言われるのが常です^^;現在のところ私のベッドに入りたい気持ちと、自分のベッドは死守したい気持ちの間で揺れ動いてます(笑) / レイ ( 2005-12-19 21:39 )

2005-12-17 だれか、たりないわ

(承前)電話を切る前に、購入して2年弱で電池が消耗するものか、会社では同じ機種を2年半使っているが、問題は起きていないが、と聞いたら、家では電源タップの電源を切っていることが原因だと指摘されました。それだと、電源を切っている間中、予備電源として電池を使うことになるからだそうです。(続く)

12日(月):ハハローの家事の日だったので、イチローは、コジローが泣かないように、
「べろべろ、ばー」
したり、ボールを転がしたり、まわりをぐるぐる回ったり。
「おかげで、仕事がはかどったわ」
で、お約束のおやつ。
昼寝はちゃんと1時間で起きたのに、ハハローが寝ているので二度寝して、起きたら暗くなっていた。結局、家から一歩も出なかった。
夕食は残さず食べて、食後、
「ママ、あっちで、あそぼう!」
と、寝室へ。ハハローの上に乗ったり、まわりを回ったりして遊んだ。

コジローは、興奮しすぎて、夜中3回泣いて、ハハロー抱っこ。おっぱいは7時まで我慢できたが、8時間空いたのはすごい。
イチローが遊んでくれるのがうれしくて寝るタイミングを逃したので、昼食後、さすがに疲れてグズグズ。布団に置かれて、ハハローが戻る一瞬の間に寝た。それから3時間。昨日疲れた?
左足の中指が赤くなっているのは、多分、しもやけ。

13日(火):イチローは、夜中の3時に、
「ママ、おしっこでちゃったから、ぱんつ、かえて」
サークルでは、ほとんどハハローの膝の上に乗っていた。コジローがハハローによじ登ろうとすると、手を振り払ったりして意地悪。途中で、ババロー(笑)がコジローを引き取りに着た。
午後から、保健所の歯科検診なので、
「くれーぷ、たべに、いこうよー」
で、まずハハローとクレープ屋に行った。
「だれか、たりないわ」
「誰?」
「おばあちゃま!」
「おばあちゃまは、コジローちゃんと、お留守番でしょ」
「あたし、おばあちゃまと、いっしょがいいのよ」
「ママと二人だから、いいじゃない」
「おばあちゃまが、いいわ」
最近遊んでもらっていないから。食べ終わって、トイレで上手におしっこしたが、勢いが良すぎてズボンまで濡れてしまったので、替えのTシャツを「スカート」にして着た。今日に限ってズボンの替えを忘れたハハロー。
バスを待っている間に、一瞬雪が舞ったので、
「パパと、ゆきがっせん、するわ」
家に帰って、ババロー(笑)に遊んでもらい、納得して昼寝。

コジローは、サークルで、迎えに来たババロー(笑)に引き渡された途端に大泣き。そのまま家に帰って留守番する間、食べているか抱っこか。ハハローが帰ってきて、今度はコジローの小児科。先生にお尻を見せたら、
「あら、切れてるじゃない」
「うんちは、いいうんちなんですけど」
「じゃあ、弱ってるとこを、座るときにひっぱっちゃったかして、切れちゃったのかな」
「あと、これ」
「いまどき、しもやけなんて、珍しいわねー」
「イチローもなったんです、最初の冬」
「あなたは?」
「私も母も(実はチチローも)」
「寒いのもあるけど、これは体質だから、遺伝的要素が強いのよ」
風呂はハハローと。湯船以外では大泣き。

※写真は、「マナガツオとコイカ」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>お任せのコースにして、珍しいもの中心に握ってもらいました。宇部まで行くんだったら店を教えますが(笑)。空港から至近です。 / チチロー ( 2005-12-20 00:19 )
レイ様>イカは炙ってあります。私も皮膚が弱くて困ります。 / チチロー ( 2005-12-20 00:18 )
マナガツオとコイカって珍しいですよねえ。すっごく美味しそうでよだれ垂れそうです!! / フィー子 ( 2005-12-19 23:09 )
イカは炙ってあるのでしょうか?私は今年、手あれがひどくて皮膚科に行きましたがやはり遺伝というか体質だと言われました。無駄に手を洗わないようにと言われましたが子供のトイレにも付き合うと自然と手を洗う回数も増えます。そしてヤツは洗ったままちゃんと手を拭かない--# / レイ ( 2005-12-17 22:43 )

2005-12-16 そういうごほん、かってもらったの

(承前)電話を切って、試しに近所のコンビニに見に行ったら、確かに300円弱で売っていました。買ったことのない大きなリチウム電池ですが、ポータブルのゲーム機などに普通に使われているもののようです。帰って、また数分がかりで苦労して電池をはずし、新しいのと交換したら、不具合はきれいに解消しました。(続く)

11日(日):後発のチチローを残して、朝からババロー(笑)の家。イチローは、まず買っておいてもらった『めばえ』を読んでから、ジジロー(笑)といつものコース。本屋では、『Mr.インクレディブル』を買ってもらった。そのあと、お菓子屋さんでフエラムネ。家に帰って口に入れたが、ちゃんと鳴らせるようになった。その音で、コジローが起きてしまったが。
『Mr.インクレディブル』は難しいらしく、読んでもらっている途中でフラフラ歩く。読むのをやめられると、
「きいてるよー」
と戻ってくる。
夕食の時間にチチローがジョインすると、
「パパ、きょうかってもらった、ごほん、なんていうんだっけ?」
「『Mr.インクレディブル』でしょ」
「そういうごほん、かってもらったの」
教えてやっても言えないほど、難しいタイトルらしい(笑)。

夕食は、手巻き寿司など色々食べてから、
「なんか、たりない」
「何が足りない?」
「ぶるーべりー」
いつものことで、ヨーグルトに冷凍のブルーベリーを入れてもらって、特別にメープルシロップもかけた。
食後、はたきでジジロー(笑)を追いかけて、
「やっつけちゃった」
「おじいちゃまのこと、叩いたらだめだよ」
とチチローに言われて、
「ころしてやったの」
どこで覚えた言葉?

帰りは寒かったので、チチローに
「パパ、にげて」
と言っておいて、
「まてまてー」
と追いかけた。駅の階段は、歌いながら、一段抜かし。
あんまり楽しかったので、ハハローの予想通り、夜中に3回も叫んだ。

コジローは、昨日の夜11時のあと、朝の7時までおっぱいなし。
朝食で初めてイチゴのすりおろし。その前に強力な腹筋で、チチローの皿に手を伸ばしてパンごとひっくり返して、イチローに、
「♪いーけないんだ、いけないんだ」
と歌われてしまった。

ババロー(笑)の家には、初めてアンブレラストローラーで行った。電車の中では大あくびをしていたのに、着いたらイチローがはしゃいでいるのを見て自分も興奮。ジジロー(笑)の膝に乗せられても、泣かなかった。
夕食は、バターと砂糖で軟らかく煮たニンジン、コーンスープ、さといも、と豪華。赤ちゃんせんべいの小袋の切れ端を口に入れていたところにみかんジュースを飲まされて、うぐ。実は他にも栗の渋皮とかゴミとか、こまめに拾っては口に入れていた。
みんなが帰り支度をしている間、ババロー(笑)が横抱っこして
「♪ねんねんよー」
とやったら、怒って抗議。ベビーカーに乗せるとピタリ。

電車の中でグズっていたら、隣に座ったゲイっぽい人が手を絡ませたりして相手をしてくれたのでニコニコ。向かいでチチローが見ていると、オノヨーコ風なんだけど、手が女性の手じゃなかった。

※写真は、「おなじポーズ@どちらも9ヵ月前後」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>性格が似ているかどうかは、もう少ししないと分かりませんね。 / チチロー ( 2005-12-18 00:15 )
レイ様>これはかなり写りの違う写真が並べたからですが、私から見ると、実物は、似ているところもあります。 / チチロー ( 2005-12-18 00:13 )
ひやー、ほんとだ、全然違う〜。姉妹で似てる子も多いですけど違うタイプが生まれるのも楽しみでいいですね。表情から、性格も違いそうに見えますね。 / フィー子 ( 2005-12-17 00:02 )
どこで覚えた言葉?うちもあります--#マジレジャーってなんでToT??こうしてみると姉妹でまったくタイプの違うお顔ですね。 / レイ ( 2005-12-16 20:13 )

2005-12-16 あたしって、あたま、いいでしょー

10日(土):イチローは、午前中、クリーニング屋。クリスマスが近いから、ということで、ビスコの小袋を2つ貰った。
帰って昼食の後、チチローとのプールに備えて、昼寝。起きてビスコでブレイクの後、まずチチローとDVDを返しに行った。その足でプールに向かう途中、
「はんぶんの、おつきさまだねー。おつきさま、『まてまてー』って、おいかけてくるねー。どうして?」
「イチローちゃんと、遊びたいんじゃない?」
角を曲がって、月を前に見る角度になると、
「こんどは、おつきさま、にげていくねー」
進行方向に救急車を見つけて、
「おいかけるのだー。はむちゃんみたいに、いっちゃった」
停まっている救急車を追い越して、一旦
「かたぐるーまー!」
と言った後、
「やっぱり、だっこ。だっこにしたら、(後ろにある)きゅうきゅうしゃがみえるでしょ。あたしって、あたま、いいでしょー」

プールを上がったら、更衣室が結構寒かったので、暖かいシャワーを浴びて、急いで体を拭いた。
夕食のとき、ふりかけの小袋をハハローにあげたら、少な目のご飯に全部かけてしまったので、
「ぜんぶ、つかっちゃ、だめ。はんぶん、とって!」
と言ったら、ハハローに、
「あなたに指図される覚えはない」
と怒られて、残してもいいと言われていたサラダも、
「ママに意地悪言ったから、手伝ってあげない。自分で全部食べなさい」
になってしまった。
その後、和解して、ジジロー(笑)に買ってもらったポケモン図鑑の話題に。
「いいなー、どうして、イチローちゃんだけ、買ってもらえるの?」
「あたし、かわいいからよ」

コジローは、ハハローが朝食の片づけをしている間にグズったら、イチローがコーカサスオオカブトを貸してくれたので、ガシガシ。羽だけ口に残してモグモグしていたら、ハハローに見つかって取り上げられて大泣き。
昼寝は、イチローが寝に来たときに起きたので、まず30分だけ。イチローに遊んでもらった後、ハハローの羽交い絞めで泣き寝入り。あんまり泣くので、イチローが、
「ママ、コジローちゃん、かわいそうだから、はなしてあげて」
と言ってくれたほど。
チチローとイチローがプールから帰るのが待ちきれなくて、一人で夕食を食べ始めた。先に食べ終わったので、最近会得した拍手を、チチローに初めて披露。両手が前でぶつからなかったり、片手がグーだったりしたのが、やっとできるようになった。
チチローとの風呂では号泣。昨日、酔っ払っていたチチローに、ひどいことをされた?

先頭 表紙

レイ様>言われてみれば、そうかも。何でも書いてみるものですね。 / チチロー ( 2005-12-18 00:08 )
あたしって、あたま、いいでしょ〜。出典はドキンちゃんかな? / レイ ( 2005-12-16 20:11 )

2005-12-11 おひざにのせて、すべってー

(承前)そこからが一苦労で、むき出しの基盤やら電子部品に触らないように、なかなかはずれない電池に悪戦苦闘すること数分。ようやくはずれました。電池は宅急便で発送するので翌日届くが、CR2032という一般的な電池なので、急ぐなら自分でも買えるはずだと担当者は言います。値段を聞いたら、300円ぐらいとのこと。せっかくはずした電池も、交換するまでははめておいて下さいと言われて、泣く泣く再セットしました(笑)。(続く)

9日(金):イチローは、玄関で
「きてぃちゃんのふく、きたいよー」
で、コジローの服(90)を強引に着てスーパーへ。いつものようにカートに乗った。
宅急便で届いた三陸の牡蠣を半分持って帰るために、ババロー(笑)が急遽来た。
一緒に昼食を作って食べた後、ババロー(笑)と公園へ。滑り台で、
「だっこして、おひざにのせて、すべってー」
「コジローちゃんがいるから、無理」
「だっこ、だっこ」
仕方なく、コジローを小学生のお兄ちゃんに預けて滑って、今度は、そのお兄ちゃんに抱っこして滑ってもらった。次にイチローがコジローを抱っこして滑ったが、最後は、コジローひとりで下向きに。相変わらず、ババロー(笑)のやることは、かなりワイルド。
さすがに疲れて、昼寝3時間。起きて、
「おなか、すいたよ〜」
で、干し芋を食べていたら、牡蠣とホタテをさばくためにチチローが帰ってきて、本格的に夕食。海のコンディションが悪いのか、殻を開けると、空っぽのと死んでたのが各1個。生きてるのも、例年になく、やせている。
食後は、チチローとお相撲。

コジローの朝食は、細切りトースト。勝手に食べるからハハローは楽。便秘の薬の効果か、石のようなのが出たら、その後は、いいうんちが4回。
ババロー(笑)・イチローと公園へ行くのに、ベビーカーに乗せられたら、後ろを向いて、
「だっこ、だっこ」
ほとんど抱っこで往復した。
大人の夕食は長時間にわたったが、乾き物を持たされて1時間座っていた。みかんジュースは完飲。
夜遅くなったので、グズって泣いたが、ハハローにおんぶされて家事の応援をした。

※写真は、「自分でしたいの」(ハハロー写す)


先頭 表紙

まるるん。様>ステキでしょうか(笑)。小学生の男の子は、優しい子が多い学区のようです。 / チチロー ( 2005-12-17 17:30 )
しーの。様>電話を繋いだままはずしてみたかったので、二度手間とは思いませんでした。電池をはずしやすく改良する余地はあります。不満げに書いているように見えるかもしれませんが、結構いいサポートでした。 / チチロー ( 2005-12-17 17:29 )
レイ様>結果として不具合は解消したので、よかったです。 / チチロー ( 2005-12-17 17:26 )
ババローさんステキよ♪小学生のお兄ちゃんもイイ!こうやって異学年交流できるってステキじゃないですか? / まるるん。 ( 2005-12-12 14:29 )
(承前)のところ、はじめに全部説明してから、「やってみてもらえます?」もしくは「電池を送るので、来たらこうやって見て、できなかったら連絡を」と言ってくれたほうが親切でしたよね。サポートって結構むずかしい。 / しーの。 ( 2005-12-12 13:36 )
朝からはずさせるなぁ?!って感じでしょうか?それともやってみた価値あり?私も読みながら「ババローさま、ワイルドだなぁ」と思いました^^ / レイ ( 2005-12-11 23:12 )

2005-12-11 ほなな。おきばりやーす

8日(木):イチローは朝から、
「おばあちゃまがきたら、のどあめ、なめるのよ」
「お出かけのときだけって、約束でしょ」
「だって、おばあちゃまは、おやくさまだから」
と、ハハローを言いくるめた。
ババロー(笑)が来てすぐにのどあめをなめて、公園へ。帰って昼食のとき、
「おばあちゃまは、もう、うちにきちゃ、だめ!」
コジローにご飯を食べさせたり、笑わせたりしていたのを見てジェラシー。でも、ご飯が終わった途端、
「おばあちゃま、いっしょに、あそぼーよー」
コジローがもっているおもちゃを全部取り上げたりしていたら、
「じゃあ、コジローちゃんのおもちゃを、もってきてあげなさい!」
とババロー(笑)に言われたので、ラックの下にあったウサギちゃんと、ハハローの秘密のおもちゃの隠し場所に仕舞ってあった絵本を持ってきた。出かけていたハハローは、
「どこから出したの?」
と、びっくり。イチローは、
「ないしょよ」(笑)

昼寝のときも、ババロー(笑)が、
「コジローちゃん、寝かしつけてくるわ」
というと、
「あたしが、さき! コジローちゃんみたいに、だっこして、おそとで、ゆらゆらして!」
「コジローちゃん、置いていけないわ」
「いって!」
で、近所まで横抱っこしてもらったら納得して、ひとりで寝た。
夜は、ハハローがコジローから見えるように、トイレのドアを開けていたのに、わざと閉めてコジローを泣かせた。ババロー(笑)が来た日は、いつも以上にコジローが憎たらしく思えるらしい。

チチローからの帰るコールに出て、
「もしもし、いま、ごほん、よんでるんだからー。ほなな。おきばりやーす」
最後のは、ハハローの真似(笑)。

コジローは、ババロー(笑)が来たので、玄関まで、急いで這い這いでお出迎えをして、
「だっこ、だっこ」
のポーズで催促。
ババロー(笑)は久しぶりだったので、興奮していつもの時間に昼寝できず、みんなと一緒に昼食で、3回食になってしまった。
昼寝のとき、ババロー(笑)がイチローを先に抱っこしたので、抗議の大泣き。その後も、ババロー(笑)がイチローを抱っこするたびに、泣いて困らせた。
朝、晩と、便秘の薬を飲ませたが、合計ピーナツ4粒ぐらいのウンチしか出ない。水分の摂取量が少ないようだ。便秘のおかげで、体重は記録更新。1歳未満の乳児向けの用法通り、お湯に溶かして飲ませないで、直接なめさせたのがいけないのかも。

先頭 表紙

レイ様>そうですね、生きる張り合いになっているみたいです。 / チチロー ( 2005-12-17 17:25 )
ババローさま争奪戦?!もう、おばあちゃん冥利につきるかも^^ / レイ ( 2005-12-11 23:08 )

2005-12-08 あたしが、そと。Sくんは、なか、おしてね

(承前)素人にできるんですかと聞くと、簡単なので今教えます、ということになり、電話をつないだまま、電源を落として本体の箱を開ける羽目になりました。箱を開けてみると、確かに目立つところに10円玉大の大きなリチウム電池が鎮座しています。(続く)

7日(水):イチローは、目が覚めたらチチローが出かけるところだったので、
「ママ、だっこ、だっこ」
でお見送り。コジローも起きてきたので、ハハローは二人を両手に抱っこ。
フィットネスでは、始まる前からハハローと走り回って、
「『びたみんうぉーたー』、のむ!」
ちょっとずつの約束だったので、すぐに
「きゅうけいする」
と言っては飲んだ。

帰りは、例によって、S君親子三人と「はっぴーせっと」。植え込みのふちを、ふざけて目をつぶって歩いていて、額から看板の柱に激突。額には、柱の形そのままに、四角形の擦り傷ができた。激しい音に、知らないおばさんまでとんできて、大騒ぎになった。
「消毒しに戻ろう」
「ごはん、たべにいくよー」
「マキロン、あるわ」
とS君のママが言うと、
「うちに、もどるよー。コジローちゃんの、いそじんがいいよー」
マキロンはしみるので苦手。でも、結局その場でマキロンで消毒されて、食事に向かった。マキロンを持ち歩いているのはすごいが、イチローにも必要かも(笑)。エレベーターでは、
「あたしが、そと。Sくんは、なか、おしてね」
と、先週の教訓を活かした。ハッピーセットも、
「かして」
と言われて、
「いいよ」
と、上手に貸して上げられて、二人でひとつの椅子に座って遊んだ。帰りのエレベーターでも、
「こんどは、Sくんが、そと。あたしが、なか、ね」

スーパーに寄って家に着くと、
「うんち、でるよー。あれ? ママ、はっぴーせっとは?」
スーパーに忘れてきたので、用を足してから取りに戻ったらあった。
夕食後、ハハローと、『ニモ』。

コジローは、フィットネスの託児で渡された途端に泣いたら、ボランティアの人が、
「お指があるから、大丈夫よねー」
終わってハハローに返されるとき、
「ほとんど寝てたんですが、置くと起きて泣くので、ずっと抱っこしてました」
マクドでは、食パンを細切りにして持ってきたのをバクバク。耳もOK。パンがなくなって、ウエハースを渡されたら、一口食べて、ポイ。先週は、近くのパン屋のロールパンを、S君の妹のEちゃん(9ヵ月)と一緒に、わざと下に落としていたし。歯ごたえと味にはうるさい。大声を出して、ハハローに「あわわ」をされたら、Eちゃんが自分で口を押さえて、「あわわ」もどき。2週間しか上じゃないのに、すごいお姉さん。今日もおにぎりを食べていた。
帰りに便秘の薬を購入。

※写真は、「こんなキスは初めて@左は車海老」(チチロー写す)


先頭 表紙

麦さま>みなさん・・・。 / チチロー ( 2005-12-15 23:12 )
レイ様>私も知りませんでした。マイルドに効きそうです。 / チチロー ( 2005-12-15 23:12 )
ちゃな坊さま>お久しぶりです。パソコンは買って2年です。 / チチロー ( 2005-12-15 23:10 )
秋さま>何か誤解してませんか。お魚の「きす」ですよ(笑)。 / チチロー ( 2005-12-15 23:09 )
初めて♥って・・ネタじゃないですよね?(笑) / ( 2005-12-10 06:16 )
あ、お寿司が食べたい^^こんな、お薬あるんですね〜。 / レイ ( 2005-12-09 20:02 )
お久しぶりです。つかみを数日前から読んで「内部電池が切れたかな」と思いましたらやっぱりそうでしたね。マザーボード交換のときについでにやってもらえればよかったのでしょうけど、なかなかと難しいですね。(お使いになってかなり古いですか?) / ちゃな坊 ( 2005-12-09 18:15 )
えろっぽ〜★ / ( 2005-12-09 07:43 )

2005-12-08 このしゃんぷー、いいにおいでしょ

6日(火):イチローは、朝からサークル。帰りはいつものようにパン屋。
「あたしは、くろっかん!」
マイブームらしい。
昼寝の寝起きが悪くてグズグズ。
「『トイ・ストーリー』見るんじゃないの?」
で機嫌を直してハハローと見た。
夕食は
「すぱげてぃ!」
でもおやつの食べすぎで、サラダをなかなか食べ終わらなくて、ハハローと険悪に。
風呂は、ハハローとコジローが先に入っている間、
「『ぷりきゅあ』みて、まってるわ」
コジローが寝てから、ハハローとゆっくり、
「ばぶ、いれて」
入った。
「このしゃんぷー、いいにおいでしょ」
ハハローに買ってもらったミッキーさんのシャンプーが、かなりお気に入り。

コジローは、昨夜11時におっぱいを飲んだ後、6時まで起きなかったのは久しぶり。
サークルでは、先生を、隣で一心不乱に観察。イチローのお友達のクレヨンをめざして這い這いしては連れ戻される、の繰り返しで疲れて、途中でベビーかに置かれて寝んね。終わる直前に起きてご挨拶。
昼食は、ハハローとイチローに付き合って、高級パン屋のパンを食べたら気に入った。みかんも、房をむいて、1/3ずつ口に入れてもらうと、上手にもぐもぐ食べる。皮も、少しならOK。
夜、つかまり立ちをしようとして、まだ足が爪先立ちになってしまうのでコロンと転んだ。自分ではできるつもりらしい。大きな声を出すと、ハハローが手で口をふさぐので、そのまま
「あわわわわ」
になるのが、お気に入りの遊びになった。
風呂では、久しぶりにハハローにバスチェアに座らされて大泣き。

先頭 表紙

レイ様>トーマスもあるんですね。キャラクター商品、おそるべし、です。 / チチロー ( 2005-12-15 23:08 )
フィー子さま>うちはシャンプーを出すのは私なので、大丈夫です。適量は、そのうち分かるようになるでしょう。 / チチロー ( 2005-12-15 23:07 )
うちはまだピジョンのかわいくもなんともないベビーシャンプーが残ってるのにトーマスのが欲しいというので買わされました・・・が、頭からシャワーをかけてしまうとどっちのシャンプーを使ってるのかわかってません(笑) / レイ ( 2005-12-09 19:59 )
ミッキーのシャンプー、がんがん使いませんか?うちはまだ恐ろしくたっぷり使ってしまうので、こういうキュートなものは買ってあげてないんです(^_^;)。石鹸の使いすぎが自然となくなるのはいつごろなんでしょうか。 / フィー子 ( 2005-12-09 17:51 )

2005-12-07 あたし、のどあめ、かったのよ

(承前)白黒画面のアラートメッセージから自分でも推測していた通り、担当者と少し話したら、不具合の原因は、内部のリチウム電池の消耗だと、すぐに分かりました。ところが、サポート期間中なので、電池を送ることはできるが、交換は自分でしてくれと言うのです。(続く)

5日(月):イチローは、朝から、
「ママも『にも』みたい?」
ハハローにかこつけて、もう一度見ようという目論見だったが、今日は家事の日なので、ひとりでパズルやブロック。
買い物のとき、ハハローがつい、
「あらー、『こどものどあめ』って、あるのねー」
と言ってしまったのを聞き逃さずに、すかさずカゴに入れた。
「ちょっと、早いんじゃない?」
「だいじょうぶ」
「おうちでは、なめちゃ、だめなのよ。お出かけのとき、電車とかでなめるのよ」
「うん、わかった。パパ、なんていうとおもう?」
「ちょっと早いって、言うと思うわ」
チチローが帰ってくるまで、リビングのテーブルに置いておいた。

昼寝の後、宇部の遊園地でゲットしたプリキュアビーズでネックレス作り。その後、ぬり絵。いちいち鉛筆の持ち方を直されたら、筆圧が出なくて、すぐにやめてしまった。

チチローが帰るコールするとイチローが出て、
「あたし、のどあめ、かったのよ」
「ちょっと早いんじゃない」(笑)
家に帰ると、玄関まで持ってきて、
「パパも、のどあめ、たべたい?」

夜寝るとき、ハハローが、
「ひとりでテレビ、みーよおっと」
と言って、まだ見ていなかった『TRICK』の録画をつけたら、が気になって覗きに来て、
「これ、あべちゃんみたいねー」
100%の自信はなかったが、当たっているのはさすが(笑)?

コジローは、午前中、ハハローの掃除機を追い掛け回して、途中2回ぐらい泣いて抱っこ。
買い物のときは、ベビーカーに乗っている間中、前のバーをガシガシ噛んでいた。
昼寝は一番に起きて、
「あっ!」
ハハローと目が合って、ニコッ。
夜、イチローの馬のブロックに触りたくて、つかまり立ちしようとハハローの膝に手をかけるが、膝の上に乗っておしまい。まだ、自力では足を伸ばせない。
ハハローは、左のほっぺの下の赤いあざのようなものが、玉子ボーロを食べたら濃くなったような気がする。

※写真は、「危険人物」(チチロー写す)


先頭 表紙

フィー子さま>バーバパパは、扇○飴ですね。 / チチロー ( 2005-12-11 16:28 )
しーの。さま>子供はシニア(団塊世代)と並び、有望顧客セグメントなんでしょう。 / チチロー ( 2005-12-11 16:26 )
レイ様>「ひまじん」の貢献が大(笑)? / チチロー ( 2005-12-11 16:25 )
うちもただの飴を「のどあめなめてるのよ〜」と言います。言い逃れのつもりか・・・。そういやうちもバーバパパの子供ののどあめ、ひそかに買ってあります(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-07 23:13 )
おいわいめっせーじありがとうございました。こどものどあめあるんですねぇ。こどもトローチとかじゃなく。 / しーの。 ( 2005-12-07 22:27 )
「ちょっと早いんじゃない?」ご夫婦の意思の疎通が素晴らしい(笑)! / レイ ( 2005-12-07 21:35 )

[次の10件を表示] (総目次)