himajin top
Note


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-19 「ジュエル」
2005-03-16 さくら
2005-02-21 「パン屋再襲撃」
2005-02-14 TWELVE
2005-02-12 F.O.B COOP
2005-02-12 Sass&bide
2005-01-23 フロスティホワイト
2005-01-22 P41
2005-01-22 2005.1
2004-04-24 「4月のテーブル」


2005-03-19 「ジュエル」

友人からチョコレートのお返しをもらって、よい気分。

今年はきれいなチョコレートが多くて、選ぶのにとても迷った。
コレクションにしてずっとしまっておきたいくらいで、
それでも、冷蔵庫にいつまで入れておくのか、と家族に注意され、仕方なく今朝食べました。


先頭 表紙

も〜 消えてるじゃん。だめだめ / @ニナ ( 2005-04-04 00:50 )
ひとつだけえらくロマンチックなのをいただいて、私もチョコッとご機嫌でした。 / Ecru ( 2005-03-21 12:57 )

2005-03-16 さくら

ひゅるり〜ら ひゅるり〜ら
ひゅるり〜ら ひゅるり〜ら

朝から、娘たちが最近好きな曲を良く聴く。
早くお花見に行きたい。


二人共にピアノの発表会を無事に終わらせた。
部活や学習の為に、長女は3月末でレッスンを終了するかどうか迷っていたが、もう一年やる、と私に言ってきた。
コンクールには出ない。休日の練習は部活を優先する。とのこと。
辞めると口に出していたので、ちょっと意外だった。
先週、ピアノリサイタルに行った夜から考えが変わったらしい。次に弾く曲も決めたらしい。ピアニストがアンコールで弾いた曲を。

自分の好きなように続けてもらいたい。
応援するからね と伝えた。

一緒に辞めると言っていたニ女も、とりあえず続けるらしい。
次は合気道と言っていたが???


先頭 表紙

ケツメイシのさくら。良い曲です。 / Dana ( 2005-03-18 20:39 )
マイケル それ違うから。やっぱり歌うと思った〜 / Dana ( 2005-03-18 20:38 )
わたしも気になる。何の曲? / Ecru ( 2005-03-16 23:55 )
♪ひゅるり〜ら ...って「越冬つばめ」じゃないよな... / マイケル@最新ヒットに疎くなりました.. ( 2005-03-16 11:57 )

2005-02-21 「パン屋再襲撃」

金曜日から雪が積って、週末はまた冬に戻る。
地区のPTA行事に使うドーナツが、メロンパンに変更になった。
早速、友人のパン屋に電話をする。
「来週の日曜日、メロンパンを114個」
「大丈夫ですよ」

チャンスかも。
彼は村上春樹を読まないから、きっとあのストーリーを知らない。
日曜日の朝、店には114個のメロンパンが焼き上がっているはず。
チャンスかも。


先頭 表紙

パンチョ!冷奴にはお醤油!←忘れなくてよかったね。ていうか、早く書きなさい! / Dana ( 2005-02-21 22:30 )
面白いです! 昨年、「象の消滅」「パン屋再襲撃」「眠り」の3本を舞台化したものを見に行きました。ところで「トニー滝谷」も映画化されましたね。主人公の食事のシーンで冷奴にバドワイザーという組み合わせがあったのですが、妙に村上春樹っぽいなぁ、と感心しました。 / マイケル ( 2005-02-21 21:06 )

2005-02-14 TWELVE

月曜日。よい天気。
朝から電話を数本。家事を済ませ、郵便局へ行き、それからドライブスルーでコーヒーを一杯買う。メールを打って、映画館へ向かう。
昨日買ったばかりのTシャツを着たかったから、ちょうどいい。

午前一の映画館はバレンタインデーのカップルが数組だけで、空いていた。
紙コップの紅茶を飲みながら何度も笑った。(男優もその通り登場したし)
チップスの食べ方が良いね。


外に出ても半袖が寒くない。
Tシャツを着たかったから、今日はちょうどよかった。


先頭 表紙

↑これねー かわいいし、すごく良いよ。午前の映画は、観終わって外へ出るとまだ午後の早い時間で、すごく得した気分になるの。 / @ニナ ( 2005-02-28 00:34 )
このチューリップ、春が待ち遠しい。午前中の映画館いいですね。わたしも一人で観たい映画と、二人で観たい映画がひとつずつあるんだけど…。 / Ecru ( 2005-02-21 23:43 )

2005-02-12 F.O.B COOP

アマゾンから注文した本が届く。

「ふしぎな図書館」村上春樹 佐々木マキ
「VIVA!LIVE!」益永みつ枝
「東京アンダーワールド」ロバート・ホワイティング

私が「VIVA〜」を手に取っていたら、二女が表紙の羊男を見つけた。
「ふしぎな〜」を持って部屋へ行き、そのまま私より先に読んでしまった。
どうだった?と聞くと、「おもしろかった」
「羊男がいいんだよねえ」と言う。「鼻がいい」佐々木マキのファンである。
「ハルキってひねりがいいでしょ?」と尋ねると、「うん、いい」と答えた。
 ほんとに??

10代の頃読んだアンアンには、益永さんが良く出ていた。
他のスタイリストやモデルとは違って、突出した異質な女性のイメージを受けた。
57歳になられたとのことだが、フォトショットは当時と何ら変わりない。
 
巻末に書かれている海辺の家を取材した番組を録画してある。
ベッドルームがロマンティックで、嬉しかった。
私もいつかあんな家を建てたい。
 


先頭 表紙

りさ子さんお久しぶり!番組では部屋の中がかなりオープンに。ご夫婦で出演。ご主人のこと、本を読むまで詳しく知らなかったのでびっくり。かっこいい夫婦ですねえ。 / Dana ( 2005-02-15 23:06 )
羊男は良いよ。「泥棒アイス」も良いね。益永さんのメイク、真似してみたい。似合うかも。 / Dana ( 2005-02-15 22:59 )
八重のチューリップなんだけど、切りでも伸びるからこんなかっこに。 / Dana ( 2005-02-15 22:52 )
今でも時々広尾のFOBに益永さんいるよ。この本は私も発売してすぐ買い、一気に読みました。またこの家も行って来たのですが(上がっていない。外観を見ただけです)その話も日記に書こうと思ってまだ書いていません。外観は白くてスクエアでとても大きいので、会社の倉庫のようでした。 / りさ子 ( 2005-02-13 00:04 )
羊年ですが? 広尾のフォブができた時は画期的でしたのを覚えてるよ 昔はいつも店に居たからね益永さんは あのメイクのまんまで / **団鬼七** ( 2005-02-12 20:44 )
このお店の名前、Oliveにもよく出てたの覚えてます。この写真いいですね。 / Ecru ( 2005-02-12 20:31 )

2005-02-12 Sass&bide

信頼しているバイヤーのすすめで、試着して即購入。文句なしにとっても良い。
昨年、ついに私の身長を超えた長女にジーンズを2本譲ったので、これは大事に私のもの。

ここ2試合のサッカーをテレビ観戦した。宮本恒靖選手を見るため。
5〜6年前にドキュメンタリー番組を見て、魅力的な人だなあと思った。
ますます素敵になっている。
サッカーファンには申し訳無いけど、彼だけ映してもらいたい。クールでお洒落でとてもカッコ良い。


先頭 表紙

ジーンズも良いけど、春らしいスカートが欲しくなってしまいました。きれいな色の。 / Dana ( 2005-02-15 22:50 )
羽がいいね。追っかけカメラも早く実現してほしいわ。 / Ecru ( 2005-02-12 20:24 )

2005-01-23 フロスティホワイト

今朝、車の窓に残っていた霜のかたち。
雪の結晶のようで、きらきらときれいだった。

明日の母の誕生日に、花とカードを贈る。
家族の愛はあなたの為に。


先頭 表紙

2005-01-22 P41

グラツィアの特集記事、D&Gのストッキングが素敵だった。
同じく、「きれいな脚」をテーマにしばらく頑張ります。
3パターン揃えて3日続けて履いたら、さっそく誉められた。ふふん
癖になるかも。


先頭 表紙

2005-01-22 2005.1

今年もよろしく。

愛に満ちた豊かな一年でありますように。
 


先頭 表紙

2004-04-24 「4月のテーブル」

Spring Presents
4月のよく晴れた土曜日の午後、高台のテラスで春のパーティを開いた。
チーズアドヴァイザー、パン職人、中国茶講師を揃え、なんとも豪華なテーブルになった。
生徒さんたちに喜んでもらえて、何より。
次回のレッスンは、また良いものにしていこうと、真面目にそう思いました。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)