himajin top
絶対巨ベラ主義!

こんにちわnicです、大きめへらぶなを釣にあちこち年中徘徊中であります。が、釣果の方はど下手の横好きでほとんどオデコです。最近は専ら餌撒きに徹してしまっている日々が続いています。どなたか釣り方お教えくださいv(^_^ v)駄目? 釣なんか辞めなって?唐突ですがウキは藤春飄々がかなりお薦めなんです。
あとカキコミ日時は滅茶苦茶適当です!
(^.^)(^.^)
オガオガ巨べら50上 電気浮子藤春 ダム便覧 ダムヘラスタイル お気軽まっちゃん 反田前釣宿@相模湖 日向路の鮒周遊記 水辺遍路 西高東低 へらへら物語
 trouble travel とーしろーさん(blog)  たーちゃんさんとつり 
巨べらハンターさん(blog)
遊撃personal computer支部  巨べら専門店・内山釣具 ご意見はこちらまで





AX

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-05 夢はここにあり...絶対巨べら主義IN一ツ瀬ダム2008 6/1-5 VOL3
2008-06-05 夢はここにあり...絶対巨べら主義IN一ツ瀬ダム2008 6/1-5 VOL2
2008-06-05 夢はここにあり...絶対巨べら主義IN一ツ瀬ダム2008 6/1-5 VOL1
2008-05-27 一ツ瀬ダム2008 撃沈3景 本流・出合之内台地
2008-05-26 一ツ瀬ダム2008 撃沈3景 小川川
2008-05-25 一ツ瀬ダム2008 撃沈3景 銀鏡まきのはな
2007-08-25 釣場の大きさを比較?
2007-07-07 異空間の魅力... 一ツ瀬ダム・上半期(個人的)総集編
2007-07-07 異空間の魅力... 一ツ瀬ダム・上半期(個人的)総集編
2007-07-07 異空間の魅力... 一ツ瀬ダム・上半期(個人的)総集編


2008-06-05 夢はここにあり...絶対巨べら主義IN一ツ瀬ダム2008 6/1-5 VOL3

釣座周辺にゴミはまったくないので、付近の青草を手当たり次第投入して準備完了! 釣りを始めたところ全くもってアタリなし!これは今回も撃沈か!

写真は春に撮影したものです。ピンク部分は現在砂利が5M前後の高さで敷き詰められ、土の浅場部分は大幅に縮小されていますが、ラッキーなことに浅場の入り口部分はかろうじて残っていました!


先頭 表紙

2008-06-05 夢はここにあり...絶対巨べら主義IN一ツ瀬ダム2008 6/1-5 VOL2

現地に到着し、湖の駅店長・坂本氏に近況をお伺いすると、小川/銀鏡はチャンベの大魚群により芳しくないとのこと。ここで今回は本流の濁り攻めに専念することを決意!写真は釣座より椎茸小屋下を向いたところです...


先頭 表紙

2008-06-05 夢はここにあり...絶対巨べら主義IN一ツ瀬ダム2008 6/1-5 VOL1

5/25-7の3日間手酷い目にあった一ツ瀬ダムに5/28大雨が降った!順調に増え続ける流入量に上昇する水位...再度のアタックを日曜日に決意!

水位/流入量の経過は...
5/29の12時 水位16.7M 流入220T/S
5/30の13時 水位18.88M 流入80T/S
5/31の13時 水位19.37M 流入45T/S
6/01の13時 水位19.67m 流入42t/s

最終的には6/6のmax時点で22m近辺まで水位は上昇しました!(6/11追記)

写真は6/1-3に入釣した山之口ワンド対岸カーブミラー下であります。


先頭 表紙

2008-05-27 一ツ瀬ダム2008 撃沈3景 本流・出合之内台地

最後のお願いで本流・出合之内台地へ。水深1.2M、濁り、ハタキ、ゴミ有でしたが、なんとまさかのノーアタリ!でもここにはチャンベが全くいなかった....結果的にはこの悲惨極まりない生地獄的3日間の体験が、次週へ大きく生かされる事になったので釣は面白い!?


先頭 表紙

2008-05-26 一ツ瀬ダム2008 撃沈3景 小川川

前日銀鏡で痛い目にあったので、今度こそ!ということで頼みの小川川へ...何とここもチャンベ大魚群がウキ下に居座り続けるという異常事態!最高気温33.3℃の中、昇天しちゃいそうでした!


先頭 表紙

2008-05-25 一ツ瀬ダム2008 撃沈3景 銀鏡まきのはな

中規模のハタキあり、濁り&ゴミあり、水位上昇、見えべら多数でしたが、なぜかチャンベ入食い!!ノーピクより辛い1日でした...


先頭 表紙

2007-08-25 釣場の大きさを比較?

同サイズの地図で全国の巨べら釣場を比較してみました⇒(仮)全国釣場比較 実績がある釣り場は山田ダムをはじめミニサイズのところが圧倒的に多いですねぇ。意外だったのは大沼。沼というくらいだからてっきり小さいのかと思っていたら推定堪水面積700haは軽く超える大場所でした。ちょっとずつ暇だったら製作していきたいと思います。


先頭 表紙

まつさん、こんにちわ!ボート4台沈ですか!それは大変な被害ですね...降りすぎる台風には困ったものです。結局亀山以外、思ったほどどこも釣れていないようです。 / nic ( 2007-09-10 20:59 )
揚沢奥の方埋まりました。テント船1艘行方不明、1艘転覆、25馬力付の19フィート行方不明、バスボート1艘行方不明。ヘラは尺ベラ3枚でした。行方不明のボートはおそらく勝瀬橋手前のオイルフェンス下に沈んでいそうです。 / まつ ( 2007-09-09 20:50 )
揚げ沢は大丈夫なんですね!本当に良かった!しかし雨台風凄かったですね。上野原のライプカメラを見てたらドキドキしてきて相模湖へ行こうとしましたが20号も高速もピクニックランド裏もすべて通行止めでした...というわけで某自然湖へいってまいりましたがコブタ2枚&巨鯉多数で終了!でした... / nic ( 2007-09-09 13:42 )
揚げ沢は計画には入ってません。昨年あれだけ掘ったんだから充分でしょう。今回の台風の雨量が半端じゃないので(毎秒600tらしい)増水が始まるのは早くても日曜日以降でしょう(某船宿の旦那談)とのこと…なのでうまくチャンスに行ければウハウハかも!ただしなぜか明るくなるとアタリが無くなるらしい!本命は河口湖なんじゃないですか!ウフフもう決めてるくせにイジワル(^^) / さいとう ( 2007-09-06 22:49 )
えぇ早くも浚渫船登場ですか!もしかして揚げ沢もですか?個人的にはウグイスあたりは初冬までいけそうな雰囲気はしますがさてさて。久しぶりの暴風雨モード...どのダムいこうかな.... / nic ( 2007-09-05 18:21 )
台風も心配ですが、吉野は浚渫が始まったようですので、今年は終わりの匂いがプンプンしています。計画では赤土の出っ張りまでなので、オダは壊されないと思いますが!行かれる場合は船宿に状況を聞いてからからにしてください。残念! / さいとう ( 2007-09-05 09:04 )
まつさん、こんにちわ!相模湖も基本的には濁れば濁るほど釣れるダムだとは思うんですけどね!オダを心配される気持ち、わかります、自分も先日植えた柳が気になります!! / nic ( 2007-09-04 23:25 )
私は準濁流フリークといった所ですが、相模湖の場合水温の下がる9月の台風後はあまり良い成果が得られていませんが着てしまったら、私も狙ってみようと思っています。どうか暖かい雨を運んでくれることを祈っております。それと浮きオダがとても心配ですよ。 / まつ ( 2007-09-04 21:12 )
さいとうさん、いやぁ台風9号、のろのろとではありますが着実に関東地方へ接近しつつありますね。宙釣りを楽しまれている相模湖の方々には大変申し訳ないですが?濁流フリークとしてはワクワクの日々です。さてさてどうなりますか。 / nic ( 2007-09-04 18:46 )
台風9号の影響で今週木曜日あたりに水位を下げるかもしれないので、行ける方は行っておいたほうがいいですよ。平日ならバスボートの被害も少ないので、日中でも大型が狙えると思います。 / さいとう ( 2007-09-03 09:35 )
まつさん、ようこそいらっしゃいました。吉野の大物GET、まことにおめでとうございます!日当たり、風当たりの良い場所にがっちり作られた入魂のジャンボウキオダに先日、感動していました!見事にワンドのへそ部分をとらえられていましたね!今度舟付けさせてくださいね!! / nic ( 2007-09-02 23:03 )
nicさん、さいとうさんこんにちは。青山さんの帰った後は、何も釣れませんでした。しかし、久しぶりの尺半上満足しています。PM10時過ぎに46,7。その後0時40分に42,0。昨夜の吉野は、9時をすぎる。ころからのモジリは、明らかに大きくなっていました。揚沢に入った塚さんは、43,5と42,5、その他大勢でした。ちなみに私の拓寸は、尺6寸5分田部井さんを三分抜いて19年度大物会トップになっています。早く50上を釣りてーなー。 / まつ ( 2007-09-02 19:20 )
さいとうさん、お疲れ様です。かなり昼宙をお楽しみになられたようですね!!さすがです。そのあとのまつさんもさすがですねぇまぐれあたりなんかではなく狙いに狙って相模湖尺半上、お見事です!! / nic ( 2007-09-02 17:00 )
昨日の昼間、新オダのポイントで、尺一寸から三寸までが20枚でした…んが、私の後にナイターで入ったまつさんが46cmを釣ったようです。このオダを作ったり曳き船してくれたり、いつもありがとうございます。釣れてよかったね〜おめでとさん(^^)今まで誰もやってなかったけど、これで1級ポイントになっちゃったね〜!夜はモジリが昼間と全然違ったそうです(AO山さん談)昼間は殆どモジリはありませんでしたよ。 / さいとう ( 2007-09-02 09:20 )
佐々木さん、コメント&みちのくダム情報どうもありがとうございます。次回製作時は必ずリストアップいたします!どんどん開拓していって下さいね! / nic ( 2007-08-30 23:38 )
雪谷川ダム(岩手)48cmでてます。よろしくです(^_^;)。 / 岩手の佐々木 ( 2007-08-30 08:05 )
マ、マニアック過ぎます。巨べらよりも、ダム好きみたいな。感じです。追加で青森の浅瀬石川ダム(虹の湖)と岩手の四十四田ダムと豊沢湖もいいのがおります。ぺこり。 / 岩手の佐々木 ( 2007-08-30 07:30 )
オレ様、こんにちわ!ダムだ!と思ってワクワクして行ったら池みたいなミニダムだった...がっかりという個人的経験が何度かありましたので作成してみました!ダム便覧によりますと...日本の場合、河川管理施設等構造令(国土交通省令)第3条で、流水を貯留する目的で築造された高さ15m以上の構造物と規定しています。わが国で一般的に「ダム」といった場合はこの定義によります。なお、高さ15m未満の構造物は、ため池や小さな堰となります。だそうです.... / nic ( 2007-08-27 00:28 )
またまた!マニアックなアプローチですね!やはり大場所大ダムに魅力を感じますね(^。^) / オレ ( 2007-08-25 20:28 )

2007-07-07 異空間の魅力... 一ツ瀬ダム・上半期(個人的)総集編

密にボートで狙っていた山之戸ワンド最奥部です。ごみ中ではかなり派手にハタキが繰り返されていました....


先頭 表紙

2007-07-07 異空間の魅力... 一ツ瀬ダム・上半期(個人的)総集編

こんな感じの濁流地合を攻めなければ腹パン50上は得難いものであると再認識!させられました。でも疲れるんだよなぁ...


先頭 表紙

2007-07-07 異空間の魅力... 一ツ瀬ダム・上半期(個人的)総集編

巨べらちゃん達の生命力に驚嘆!毎秒500T以上の濁流をさかのぼる大魚群にホントびっくりしちゃいました。横野大橋下左岸・水深20センチラインを背びれを立てて上流に向かっていました....


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)