himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-05 準備完了
2003-10-04 とうとう?
2003-09-17 暑い?
2003-09-14 鍾乳洞
2003-09-06 検診&学習会
2003-08-31 大移動
2003-08-21 来客
2003-08-12 夏なのに??
2003-08-11 夏なのに。
2003-08-10 ついに


2003-10-05 準備完了

子どもの洋服&肌着を洗濯した。
前にも一回やったんだけど、今回は残りを。

その後、昨日届いたオムツ&中敷を洗濯した。
オムツ本体は、脱水が終わった時点でほとんど乾いてる!
中敷はかなり分厚いので、なかなか乾きずらそう。
様子を見て、また友人Aにお願いして取り寄せようと思った。

これで一応子どものものはすべて準備完了。
あとは車にベビーシートをとりつけるのと、ベッドを組み立てれば完璧。

昨日に続いて、ちょこちょこおなかの張りと収縮がある。
本当に近いのかもしれない。
入院準備ちゃんとしなくちゃ。

先頭 表紙

2003-10-04 とうとう?

夜明けくらいから、おなかがはったり収縮したりしてた。
朝になったら10分〜20分起きの間隔でやってきた。
え?これって?とちょっとドキドキ。
今日は検診なので、行ってから一応報告すると
「前駆陣痛かもね」といわれる。
人によってこれのあとすぐに本当の陣痛になる人もいれば、
しばらく何もない人もいるらしい。さてさて、どうなることやら。

検診のあと、実習生というか研究生?というSさんとともに
ローズカフェというところへいってご飯。高台にあって眺めがなかなかよろしい。
ちなみにSさんは卒論の題材として、夫婦いっしょに助産院で産む人を対象としていて、その研究材料が私たち。最初助産院側から、実習生をつけていいか?といわれたとき、私も教育実習というものを経験してるので、その恩返しではないけど、実習の材料は必要だもんね、ということでOKした。でもなぜか私たちにつくのは助産師の実習生ではなく、このSさんという人になった。最初は「え〜、助産師の実習ならいいけど、研究材料はちょっとなぁ」と思い、出産の立会いはお断りしようかと思ってた。でも実際Sさんにあったら凄くいい感じなので、この人ならいいかな、と思ってOKした。…そんなことで、検診のあとにちょこっとインタビューみたいのをしているんだけど。なかなか楽しい。助産院で話すのもいいけど、今日みたいに普通のお店で飲み物食べ物を前に話すのもリラックスできていいなあ。快適でした。


午後はお土産目当てのマタニティスクール。
沐浴実習と夫に妊婦を体験させる企画が面白かった。
ちなみに妊婦体験ベルト、とでもいうものは重さ7,5キロだそう。

帰ったらポストに大きな荷物。
友人Aがアメリカから送ってくれたオムツでした。
わーいわーい。はやくはかせたいな。

先頭 表紙

2003-09-17 暑い?

昨日の夜から、今朝にかけては結構涼しい?と思ったけど、
日中は割と暑い気がする。
と言ってもエアコンは使わずになんとか凌げるけど。
うちは風通しが結構よいので、窓を全部あけていると涼しい。
しかし、窓を開け放したまま昼寝をするのはさすがに無用心なので、
寝るときは閉める。暑い。汗かく。おきる。
こんなサイクルの昼間をすごしております(笑)

今日も相変わらずむくんでる。
血圧は正常、というかむしろ低め。
妊娠中毒とかじゃないと思うんだけど、不快にはかわりありませぬ。
早く治れ〜。

先頭 表紙

2003-09-14 鍾乳洞

いやあ、遠かった。
お隣と一緒にバーベキューに行くはずが、あまりに暑いので鍾乳洞までドライブに変更。
目指すは日原鍾乳洞。しかしなぜか奥多摩激混み。
普段の倍の時間をかけてやっと到着したのは、閉演30分前。
あまりに時間かかるので、途中おなかが張りまくり、後部座席で寝てしまった。
相方は混み混みな道を一人で耐えた模様。お疲れさまでやんす。

鍾乳洞は・・・妊婦は行っちゃいけないところでした。
激しく危険な場所。アップダウンがものすごく激しいし、下はぬれてて滑りやすいし、手すりは途中なくなっちゃうし。あと2,3週間あとだったらきっとあそこで産んじゃうね、ってなもんでした。

帰りは途中ちょっと混んだものの、割とスムーズに。
帰宅後はお好み焼きやへgo!これまた珍しく相方の希望で。昨日の夜「ちゅーぼーですよ」を見て、お好み焼き今すぐ食べたい、とだだこねてたのだ。ご希望のお好み焼きはモダン焼き。二年前広島に行ったとき食べたなあ。おいしかったので、帰ってきて数回作ったりしてたけど、このところ食べてなかったので新鮮でおいしかったです。

先頭 表紙

2003-09-06 検診&学習会

久々の検診。
しかも今回は受診表を使っての、医者での検診。内診があるのやだな〜とブルーになりつついったら、内診なし。エコーで胎盤と胎児の大きさを確認。胎盤は位置も大きさもOK。胎児は・・・大きいらしい(笑)予想はしていたが、やはり。まあ、我々の子どもが小さいわけないわさ。でもでかいと産むの大変だっていうしなあ。早めに産みたいっす。
血液検査。…案の定貧血。鉄材とビタミン剤を処方される。ああ、これでまた便秘がひどくなるのね。今でも薬なしでは全くでないのに。

医者にいったあと、帰宅せず国分寺は「せもりな」でパスタを食べ、午後は助産院での後期学習会。すごく大勢妊婦&その夫&たまに子どももいて、こみこみ。
みんな私よりおなかが大きい。やっぱり小さめなのね。まあ、子どもは小さくないようなのでいいんだけどさ。
(でもおなかの大きさって、胎児の大きさでないなら、何で決まるのだろう?)

出産シーンのリアルなビデオ(もろ見えです)を見たり、あっというまの三時間でした。つれてきた子どもの態度が悪いのが気になったり、泣き出した小さい子をほっておくアホな父親におきれたり。あんな親にはならないようにしよう、と思った。
 しかし、小学校高学年の子どもが立ち会うのって結構すごいよね。出産シーンのビデオで視線をそらしてたけど、大丈夫なのかしら、立ち会って。興味なさげを装ってただけなのかな。それだといいけど。

先頭 表紙

2003-08-31 大移動

33w突入。

食器棚を大移動。
食洗機を購入予定なのだけど、それを置く場所を確保するため。
うちはLDKというかLとKが一体化している、いわゆるオープンキッチンなため、食器棚などの置き場所が微妙。今日設置した場所も微妙に変っちゃ変なのだが。台所の目隠しにもなっていいような、狭くなって悪いような。

引っ越して今日で三ヶ月経過。
家の中はなかなか整わない。
買い物にいけないんだもん。
子どもが生まれたらきっと色々な人が遊びに来てくれるだろうから、それまでにどうにかしたいんだけど。無理かなあ・・・。

先頭 表紙

2003-08-21 来客

突然の来客。
研修に行った相方が、昔の同僚と遭遇。
その人は私もとっても好きな人で、我々が付き合うきっかけにもなった人。
慌てて部屋を片付けるのは大変だったけど、久々に会えて嬉しかった。
しかも、とまっていくことに。あはは、相変わらずな生活をしているお人だ。

三人で焼き鳥やへいった。妊娠以来、初の居酒屋(!)
うきうきしてしまう。でも、焼き鳥食べるのに、オレンジジュースとか頼んでる自分が悲しい。まあ、あとちょっとの我慢ですな。
(ちなみに、このわたしが妊娠以来アルコールを一滴も口にしていない!我ながらエライ)

前回この人が来てくれたときも、前の家に急遽とまることになり、布団もなく、相方を救急車で病院に運んでもらったりして大変なあげく、コタツで寝てもらったけど(泣)、今回は普通に和室でお布団セットで寝てもらえてよかった。

先頭 表紙

2003-08-12 夏なのに??

 今日もわりと涼しい一日でしたね。
でも雨のせいか、湿気は強かったので除湿しまくり。ああ、電気代が恐ろしい。

 昨日の夜、スーパーテレビで西村知美の妊娠出産ドキュメントを見た。
色々たたかれてる彼女だけど、出産を二ヶ月後に控えてる私としては単純に面白かった。
初期の超音波画像とか見て、「ああ、こんなだったな〜」と思い出したり。二センチの二頭身だった子が、いまや推定40センチとかになり、ぼっこんぼっこんと力強く腹をけってる。それが二ヶ月後にはああやって姿をあらわすのね、と思うと感動。
 なんにせよ、妊娠出産ってすごいことだなあ、と再認識。

先頭 表紙

2003-08-11 夏なのに。

 今日は久々に涼しいですねえ。
夏ってかんじはあまりしないけど、どうせ出かけないしこれでいいよ、今年は。
普段なら朝から除湿・冷房・除湿・冷房とずーーーっとエアコンを働かせているんだけど、今日は窓をあけているだけで十分涼しかった。快適。二階の部屋はさすがに暑いけど、一階はすずしい。窓あけたまま和室で昼寝をしてしまいました。ぐぅ。

先頭 表紙

2003-08-10 ついに

 30週に突入。
 いやあ、早いような長かったような。
でもあと10週間後に予定日が、と思うと凄いですね。
この1週間くらいようやく体調がよくなってきました。
ここにも書いたように旅行にもいけたし、アウトレットにも行けました。
まあ、暑いから昼間は外出しませんが。

 ここ二日くらいで、また急におなかが大きくなってきました。妊娠するまでは、毎日だんだん大きくなるものだと思っていたんだけど、実際はある日突然大きくなるのでした。摩訶不思議。

 胎動も相変わらず激しいです。そして毎日何回もしゃっくりをしています。どんな子が生まれてくるのだろう。楽しみです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)