himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-10 ひまじん
2010-03-26 かっこつけたがる人
2010-02-11 空気
2009-12-09 「だるま食堂」
2009-11-18 10年ぶり?
2009-11-12 突然
2009-09-21 23才
2009-07-03 辛口性格診断
2009-06-27 どうも最近、
2009-06-06 温泉旅行


2010-04-10 ひまじん

よそのPCからひまじんにアクセスしようとして
某友人の名前でヤフーで検索。
この名前だと確実にヒットするので。

で、いつものように、
その友人の日記から「表紙」に行こうとして
「あ、日記、更新したのね」と
さらっと読んで、
更新したてなのに
随分つっこみがあるのね、と
つっこみも読み流そうとしていたら、
思わずフリーズした。
おぽぴちゃんのつっこみが・・・
んなわけないじゃん、と
目をこする。
よく見ると、2002年の日付じゃん。
なぁんだ。

おぽぴちゃん、
お久しぶり〜〜〜
忘れてないからね〜〜〜

先頭 表紙

おひさです!あー、まだ元気だったんだ!うれしい! / 明痴 大五郎 ( 2010-05-17 10:01 )
記事にありがとう♪私も、思わず行ってみちゃいました。 私達だけ歳とっちゃうなんて・・・ずるいよねぇ(苦笑) / まるるん。 ( 2010-04-12 23:25 )
おぽぴさんが亡くなってもう7年も経つのか〜……。なんか信じられません。 / みなみ ( 2010-04-10 21:56 )

2010-03-26 かっこつけたがる人

「え〜かっこし〜」ともいう?

まあ、私もかなり、そゆとこありますけど。
だけど、女性の場合は、そうは言っても
なんだかんだ、ぶっちゃけてくる、というか。
ついつい弱みも見せちゃう、というか。

だけど、男の人の場合、結構厳しいものがあるよなぁ。
やっぱ、まだまだ「男の子は強くなくちゃ!」
とか言われて育ってたりするわけで。
武士は食わねど高楊枝的な。

せいいっぱい張ってる虚勢って
傍から見るとバレバレ・・・
無理やり格好良くしなくても、いいじゃん、
と思うんだけどね。

格好悪い自分を見せたくない、
ってゆうより、
格好悪い自分を許せないんだろうな、自分が。

だけど、格好悪い自分を認められないってゆうのは
不幸なことだと思うよ。

先頭 表紙

kyoちゃん、うきゃきゃ、どっちも好きだから残しとくわん。 / スーパーしえろ ( 2010-04-04 19:17 )
くすのきさま、ははは、いいのよ、頑張らなくて。てゆうか、あなたの「見栄っ張り」はちゃんと実質もともなってるもん。 / スーパーしえろ ( 2010-04-04 19:16 )
あ〜にゃさま、もちろん、私にだけ弱みを見せてくれる男に決まってます!私にだけ弱みを見せない男はきらい。きっぱり。 / スーパーしえろ ( 2010-04-04 19:14 )
きゃー! ↓お好きなほうを残して消してください・・・・☆ / kyo ( 2010-03-27 14:24 )
「え〜カッコし〜」のほうがしっくりきます(笑)。 / kyo@関西人 ( 2010-03-27 14:22 )
「え〜カッコし〜」のほうがしっくりきます、ワタシ(笑)。 / kyo ( 2010-03-27 14:21 )
ははは。これね。難しいとこなんですよね。見栄っ張りだから、頑張れたってのもあるしね。でもあんまり頑張りすぎると身体壊すしね。まあ、色々経験できてよかったかな、と。 / くすのき燕 ( 2010-03-26 21:24 )
究極の選択ってのが流行った時に、自分にだけ弱味を見せない男と自分にだけ弱味を見せてくれる男、さぁ、どっちに惚れる?ってのがあったっけ。 / あ〜にゃ ( 2010-03-26 20:52 )
自分に対しても言ってるわけなんですけどね。 / スーパーしえろ ( 2010-03-26 20:32 )

2010-02-11 空気

場の雰囲気ともいう?
それってあるよね。
言語化されないけど。

微妙な空気。

今日、私、はずされてたよなぁ。
ま、しょうがないけど。

その場にいる誰もが
疎外感を感じない空気を作りたい、
と思う。

思うけど、
疎外感を感じさせてしまう空気を作ってしまうのは、
もしかして私かもしれない?

先頭 表紙

kyoちゃん、こうやってつっこんでくれるあなたが好き♪ま、私ってば、めげないタイプのO型なので、おほほ / スーパーしえろ ( 2010-03-26 20:00 )
こういう日記の場合はツッコミを入れないのが場の空気なのかなぁ、と思いつつ。。。 ねぇ? / kyo ( 2010-02-14 13:17 )

2009-12-09 「だるま食堂」

女性3人のコントグループ。

むか〜し、
「焼肉やいても、家焼くな♪」
というコマーシャルに出てました。
笑点とかにも出ます。
メジャーなお笑い芸人じゃないですけど、
ファンです。

彼女たちの持ちネタに
「ぼいんぼいんショー」というのがありまして、
往年のアメリカの3人組の歌手のパロディー。
スリーディグリーズのようなパワフルな感じじゃなく、
ブロンド白人グラマーなねえちゃんたちが、
パッツンパッツンの黒いドレスとか着て
物憂い感じで歌う、あれです。

類友が集まったので、余興でやりました。
各自それぞれ工夫したのですが、
私は、パッツンパッツンだけど伸びる素材のTシャツとスカート。
色々と試行錯誤した結果、
プラスティックの植木鉢2個(セットで100円)に肩パッドを載せて胸に、
洗濯ネット(楕円)にジャージを詰めてお尻にしました。
ピンヒール(20年前の)とピンクのかつら(借り物)、
これも100均で購入の付けまつげ。

大受けしました!!
おほほ〜、癖になりそう!!

先頭 表紙

秋ちゃん、何とでも言ってちょうだい! / スーパーしえろ ( 2010-02-11 16:20 )
くすのきさん、ううむ。そんなに笑わないで〜〜〜 / スーパーしえろ ( 2010-02-11 16:19 )
kyoちゃん、子どもに「怖い」存在は絶対に必要です。きっぱり!笑える存在も・ / スーパーしえろ ( 2010-02-11 16:18 )
本日、とある場所で画像を見ましたとも!いやぁ〜、もう、あははははのは、は、(^^;;;; / あ、あ〜にゃ ( 2010-01-22 19:25 )
はは。いやー、もう。ははははははははは。 / くすのき燕 ( 2009-12-14 11:50 )
私も固まるかも☆ いや、家族じゃないから笑えるか、な〜(汗)。 / kyo ( 2009-12-11 09:58 )
子どもたちは固まってました。大泣きした2歳児も・・・怖いもの体験するのも大事だよ。って、私ゃナマハゲか!! / スーパーしえろ ( 2009-12-09 19:51 )

2009-11-18 10年ぶり?

体重減少中のわたくし。
一念発起!した5月から徐々に減っております。
スロウ バット スタディ・・・という
私の辞書にないペース。
で、昨日、ついに、念願の大台越えを・・・!
いや、大台切り?

体重測定は、毎朝起きてすぐ、と決めていて
その数字を記録しているのですが、
昨日の数字は、夕食前のものだったので
公式記録(?)とは認められません。
しか〜し、
過去ログをさかのぼってみましたところ、2003年2月に
「瞬間最大風速」的に1日だけ大台を下回ったことが
あったきり、
その後、6年半というもの見たことがない数字だったので
感慨もひとしお。
その時点でも、過去5年以上なかった数字と
日記に書いているので、
この数字が定着すれば、10年以上ぶりってことに。
ほほほ〜

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとう!このギリギリタイム、ある意味すごい!! / スーパーしえろ ( 2009-12-09 19:50 )
kyoちゃん、ありがとう♪・・・体重減ってる割には「スリム」じゃないのは何故?? / スーパーしえろ ( 2009-12-09 19:49 )
お誕生日おめでとうございます!ギリギリ間に合ったかな!? / まるるん。 ( 2009-11-23 23:59 )
スリムになって、お誕生日で、おめでとうございます♪ / kyo ( 2009-11-23 10:08 )

2009-11-12 突然

誰かを
嫌いになったり、
好きになったり。

してしまいます。

突然にしても
じわじわにしても、
嫌いになるより、
好きになる、自分でありたい、


と思います。

でも、嫌いになるのも私、
好きになるのも私。

自分の気持ちに正直でいたいです。

先頭 表紙

2009-09-21 23才

○るるん。ちゃんの「18歳」というタイトルの日記を読んで。

そうなのよ、うちもちょうど、そうだったのよ!
突然、カラカラ空回りで動かなくなって・・・
正確に言うと、洗うんだけど、脱水が空回り。
なんせ、うちのは、23才だもんで、
速効、買い替えましたわ。(うちもヤマダ電気♪)
うちも、だ〜りんの臭いタオルケットをつっこんだせい・・・?

と、ともかく、長年働いてくれて感謝感謝。

下の子(息子君)と同い年の23才の洗濯機。
嫁入り道具の先代は、外に置いて酷使したこともあるため
短命でした。。。
しかも、壊れたのは、忘れもしない1987年2月1日。
1986年12月20日生まれの息子君の里帰り出産から帰宅し、
九州から一緒についてきてくれた実家の母が帰った直後。
健気にも布おむつを使っていたし、洗濯機は必需品。
車が必須アイテムの多摩ニュータウンで
夫も私も免許なし、当然車なし。
もとより夫は企業戦士(薄給だけど)で出張も多くてあてにならず。
生後一か月の子を抱き、2歳の姉の手を引いて、
ひと駅隣の大型電気ショップまでバスで30分の道のりを
決死の覚悟でお出かけいたしました。
帰りのバスの中で、上の子も寝てしまい、
文字通り、おんぶに抱っこで帰宅したあとは、疲労困憊。。。
しばし、立ち直れませんでした。
このとき、絶対車は必要!と思って、赤ん坊が5カ月になるのを待って、
2人の子連れで自動車教習所に通うことになるのですが。。。

それにしても、うちのそばにも小さいけど電機屋さんあったのに。
もちろんタクシーに乗ることだってできたのに。
節約しなくちゃ、となぜか頑なであった私でした。
産後うつもあったのかもなぁ。
でも、ちょっと健気だったかもなぁ。
と、あれから23年。
月日のたつのははやいものでございます。

先頭 表紙

麦ちゃん、あと10年、あっという間でっせ〜〜(ドラム式は値段高すぎで断念) / スーパーしえろ ( 2009-11-18 18:57 )
レイちゃん、うんうん、変わったけど変わらないものもあるし・・・(やっぱり、年よりくさい・・・) / スーパーしえろ ( 2009-11-18 18:56 )
まるるん。ちゃん、世の中変わったわ〜〜(って年寄りくさいかしら、年寄りだけど) / スーパーしえろ ( 2009-11-18 18:55 )
23年も頑張った洗濯機も、一ヶ月の子を抱いての強行軍もすごい。いまだペーパードライバーな私も似たような思い出がいっぱいあります。13年前の思い出です。あと10年かあ・・がんばろう。 / 麦@新しいのはやっぱりドラム式? ( 2009-10-02 05:40 )
想像するだけで涙が出るような・・・小さい子供抱えた時期には誰にもそんな思い出あるものかもしれませんね。だからこそ忘れられないというか。ほんと、時代は変わったものですね。先代洗濯機さん23年間、お疲れさまでした☆ / レイ ( 2009-09-26 15:45 )
思い出の23歳だったんだね。そんなの考えたら今は、最悪PC開いてポチッとなで買えちゃうわけだし・・・すごいな〜。四半世紀回ったんやね。 / まるるん。 ( 2009-09-25 23:25 )

2009-07-03 辛口性格診断

というのをやってみた「性格診断」好きな私。

最初にやったら、
「あなたは、天下無敵で明るく無邪気 天衣無縫タイプです」
ストレスもほとんどなく心の病にかかることもまずありません。
・・・って、いや、結構ストレスかかえてる気が・・・

で、もう一回やったら、
「あなたは、お気楽ナルシストタイプです」
身勝手なのでストレスとは無縁です。
だそうで。

あは。

先頭 表紙

くすのきさま、きついお言葉・・・なんかフォローしてくださっても・・・ / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:53 )
kyoちゃん、あひゃ〜いろんなタイプがあるのに、なんで私、何度やっても同じなんだろう??? / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:53 )
ビッケくん、大笑!私も相当だと思ってたけど、がははは。それでよう、お父ちゃんやってられまんなぁ。 / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:52 )
秋ちゃん、そうなの? / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:51 )
あは。 / くすのき燕 ( 2009-08-28 14:05 )
被害妄想タイプと出ました☆ 名前はともかく、内容はビシビシ当たってました。節約家でブランド物に興味なし、葉っぱを見て木すら見ず…うわぁ☆ / kyo ( 2009-07-04 17:26 )
「 でました!!あなたは、はっきりいって自己中な人です。つまり、その名も「唯我独尊」タイプです。」 芸能人・有名人ならこのタイプ 「アントニオ猪木 田中真紀子」  マイペースってよく言われるが・・・正直すまんかったww。 / ビッケ ( 2009-07-03 21:37 )
現実逃避タイプだって・・・・。あは。 / 秋 ( 2009-07-03 20:35 )

2009-06-27 どうも最近、

やることなすことに自信がもてなくて。

先頭 表紙

それでも人生前に進んでいくわけで。 / スーパーしえろ ( 2009-09-21 18:54 )
あの〜、こっちは一行でつぶやかなくても・・・(^^; / 秋 ( 2009-06-28 09:53 )
ま、基本的に激しく自信過剰か、ひどく落ち込むか、どっちかなわけで。。。回復するまで淡々と仕事するしかないでしょう。 / スーパーしえろ ( 2009-06-27 21:17 )

2009-06-06 温泉旅行

明日から一泊でお出かけ〜〜♪
お天気、回復しそうでよかった。
文庫本も数冊仕入れたし(@ブックオフ)
露天ぶろ付きの部屋だから、
本読んで、温泉入って、本読みながら温泉入って
怠惰〜にすごす予定。
むふ。

先頭 表紙

しかも、2巻の終りになってはじめて気づいたの・・・まだ次の巻があるって。そうだよね〜2冊だったら上下だわ。で、温泉の帰りにブックオフに直行して残り3冊購入。そのまま寝るのを惜しんで読んだため、へろへろとなってしまいました。 / スーパーしえろ ( 2009-06-27 21:09 )
・・・だったのですが、本の選択を間違えた?宮部みゆき好きでブックオフの安いコーナーで「模倣犯」1・2巻を買って、旅館でおもむろに読み始めたら、おもしろくてやめられなくて・・・ / スーパーしえろ ( 2009-06-27 21:07 )

[次の10件を表示] (総目次)