himajin top
竹ゴラムの「リターン オブ ザ ONE DAY, ONE RING」

指輪所持者の誘惑に負け指輪のしもべと成り果てた哀れな生き物のひとりごと日記
(ネタバレの可能性があります。『王の帰還』未見の方はご注意を!)

本拠地→ http://words-in-pain.hacca.jp/sm/

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-02-27 ディープ・インパクト
2004-02-25 自分メモ
2004-02-22 「旅の仲間」オーディオコメンタリー
2004-02-21 ふたつのものに裂かれっぱなし
2004-02-19 ぼくは……もうだめだ……
2004-02-18 うわあ
2004-02-13 エリーマイラブ
2004-02-12 指輪が重い……


2004-02-27 ディープ・インパクト

昨日の今日で忘れて危うく見逃すところでしたが、見ましたよ! しっかし本当どうしようもねー映画だった……もうツッコミどころが多すぎて黙るしかない。イライジャ以外にまったく見どころがありませんでしたヨ!(モーガン・フリーマンは無駄遣いだと思う。憐)
まあイライジャは床を転がるほどにかわいかったけどね……なんで一回目気付けなかったのかな〜不覚だな〜。「僕と結婚すれば君は助かるから!」と言いながら彼女に指輪を差し出すシーンがありました。笑。フロド……!

先頭 表紙

2004-02-25 自分メモ

2/27(fri) 洋画劇場(チャンネル要確認)でディープ・インパクト
3/1(mon) スマスマにイライジャが出る

ウェブ日記にこれみよがしに自分メモ書くのはどうなのかとこっそり思っていましたが、自分でやってみてこれは100%対自分用の行為なのだということがよくわかった。手帳だのコルクボードだのよりウェブのが見る頻度が高くて確実なんだよ……
以前は"GLAY、TVでHOWEVER演奏11連チャン"とかいう事態になっても、11回分の日時・チャンネル・番組名をひと月先まで完璧におぼえていたのですが、最近はニュースソースを見て「よし、これは忘れずに見よう」と思った次の瞬間に忘れている有様です。一つの事項なら毎日復唱してなんとか覚えていられるレベルです。今日までスマスマを必死で保守してきたのですが、ディープ・インパクトが増えたのでここにメモ。いやそんな気合い入れて見るほどの映画じゃ全然ないんですけどね……。実は前にも見たことあるし。ストーリーが支離滅裂で終始「はあ?」と思っていたことしか記憶にないです(イライジャにも気づけず)。

イライジャの過去の出演作でいま一番見たいの「危険な遊び」だなあ。あの映画もストーリーはほんとにどうしようもなく救いがたいのですが、マコーレー・カルキンとイライジャはすっごい良かったんだ確か! 悪魔なマコーレー(彼もかわいい)にじわじわ苛められるあの子は本当に天使のようでかわいかった……。私、ショタコン疑惑はあくまで否定しますが少年好きであることはもう隠しませんよ!

(ショタ疑惑といえば某Jさんもかけられたらしく、「王の帰還」先行オールナイトのおりにその話になりました。
守備範囲は15歳からだよね! 14歳以下の童子には興味ないよ! よって私らはショタじゃない! という結論に達した直後、「マスター・アンド・コマンダー」の予告でうわっなんかかわいい子いるよ! とふたり同時にブレイクニー(「12歳の戦う天使」)に食い付いてしまいました。……。)

先頭 表紙

2004-02-22 「旅の仲間」オーディオコメンタリー

とっても今更ですが「旅の仲間」のオーディオコメンタリーを見ました。
映画に限らず作品のメイキングとか裏話とかってあんまり興味がなくて(夢が壊れる気がするんですよ)、せっかくSEEを買っておきながら本編ばっかりを繰り返して見ていたので、こんな楽しい付録が付いてるってずっと知らなかったんだよね! もっと早く見ればよかったなあ。

リー様は些細なコメントでも素晴らしいお声だなあ(惚)とか、オーランドは喋りにすごく感情が滲み出てかわいいなあとか、どのキャストのコメントも楽しかったんですが、正直、

全編ドミニクとビリーだけで漫才やっててくれてもいいと思った(笑)

メリピピってあの掛け合いを素でやってるんだね……ほんとおかしかったです。ひとりで爆笑してました。でもってイライジャは天然なのか? ところどころ発言が天然ちゃんっぽかったよ……?(ツボ)

あ、あと最後のほうでアラゴルンがボロミアの籠手をつけていることに言われて初めて気付きました(黙)それこそもう何回となく見ているのに……てっきり腕の止血でもしてるんだとばっかり思ってた……そうだったんだ……。

「二つの塔」のコメンタリーも続けて見ようかと思ったんですが止めておきました。やっぱりSEEは家でゴロゴロしたりおやつ食べたりしながら見て丁度いい長さだよね。あの長さを劇場で見るのは厳しかったです。

そうだ、昨日の日記でブツブツ言っていることですが、コメンタリーでのマッケラン氏の発言(@裂け谷、ショーン・アスティンにイライジャの手をとるようにすすめたというくだり)が興味深かったので、もうしばらくぐるぐる考えてみようかと。
なんとか腐った妄想を文学的考察としてごまかせるような体裁に仕立て上げられないものか(……)

先頭 表紙

2004-02-21 ふたつのものに裂かれっぱなし

もの凄く真面目に指輪について考えていて、自分の考えをまとめるためにもここに書いておきたいなあと思ったのですが、思考の内容が

うまくごまかせば英文学部の期末レポートぐらいには出来そうな文学的考察



正直URL請求にしなければワールドワイドウェブでは晒せない腐った妄想

……のあいだぐらいでギリギリどっちつかずなのでどうすることも出来ず頭の中をぐるぐるさせています。どうしようもねえだよ……おらの言うことわかってくださいますだか?(わからないよサムや)

ちなみにテーマは「フロドの旦那は恋愛をしない人なのではないか」です。今朝、覚醒していちばん最初に考えたことです。たぶんパンにバターを塗りながら「少ないバターを大きすぎるパンの上になすりつけたようなもんです」(ビルボのせりふ)→「持ちのよいひと」→実は50歳のフロドの旦那、という連想を無意識にやらかした結果だと思います。

「王の帰還」の禁断症状が出てきました……見たい!!(叫)手放しで何もかもがパーフェクトだと思ってるわけではないですが、こんなにも何度も見たくなるっていうのは理屈抜きで好きなんだろうなあ……

先頭 表紙

2004-02-19 ぼくは……もうだめだ……

絶望的なまでにサム&フロドと執政兄弟のことしか考えていない自分を自覚した一日でした。あれだな、執政兄弟を思うとついにやついてしまいますな! でへ。ちょっと注意を怠ると満面に笑みを浮かべながら歩いてたりして危ないです。
対照的にサムとフロドのことは、考えれば考えるほどつらくて突然涙ぐんじゃったりしてこれまた危ない感じです。私これからやっと原作の「王の帰還(下)」に入るんですが(遅)……あれを原作で体験するのかと思うと……おおお!(怖)

なんで今更そんなことをいちいち噛み締めたかと言えば、夕方から父の手伝いに召還されて、移動中も寄り道して野暮用足すあいだも仕事してるあいだも終始サムフロと執政兄弟に意識を飛ばして泣いたり笑ったりしていたからですが、そんなことしてたら「白い巨塔」をバッチリ見逃しました。里見先生……!(泣)

……あらゆることが疎かになっている。(大変申し訳ございません)

先頭 表紙

2004-02-18 うわあ

今日18日ですってよ! なにそれ……7日以降の記憶があんまりないよ……いつの間に10日も過ぎたんだろう……(おそらくは映画鑑賞1日→虚脱1日→ネットサーフィン3日×2セット)
ネット徘徊といえば、先行上映から帰ってから日参サイトが見事に指輪ファンサイトさん中心に入れ替わりまして、そういや今まで日参してたサイトさん行くの忘れてた……と思って行ってみたら、指輪のゆの字もない世界がふつうに広がっていてびっくりしました。そうだよね……。どうしてこう、すぐひとつのことに脳内の90%を占拠されてしまうかなあ私は。

この一週間は新宿とか渋谷とかいう実在の地名よりもミナス・ティリスとかヘンネス・アンヌーンとかイシリアンとかペラルギアとかペレンノール野とかキリス・ゴルゴルとかそういう地名を口走った回数のほうが確実に多いです。

先頭 表紙

2004-02-13 エリーマイラブ

イライジャの愛称がリジーだというのは(かなり前にあすかちゃんに聞いて)知っていたのですが、何かあのこエリーとも呼ばれてるらしいですね! リジーだのエリーだのもろ女の子の愛称じゃないですかどうなんですかそこんとこ。聖書のエリヤが名前の由来だというのも個人的にいい感じです。でもだからってエリー……。あの一冊丸ごとイライジャな雑誌買ってもいいですか(自制心への問いかけ)

そういえばトレカに乱心したイクスピアリで「外国人の名前を日本名に置き換えたらどうなるか」という話題が出たときに「私オーランドのこと勝手に花咲オーランドって呼んでるよ(ブルームだから)」と言ったら、「それならイライジャ・ウッドは林イライジャだ」と返されました。ハマりすぎている……!

ああそれにしてもデネさんかセオデンになってホビットを侍らせたいことだ……でも出来ればフロドがいいな……アラゴルンになってフロドに懐いてもらえばいいのか……ホビットってなんであんなちっこいのかな……

先頭 表紙

2004-02-12 指輪が重い……

週が明けてから寝ても覚めても指輪です。ヤバイ……本当にヤバイ。何だかわかりませんが久々にものッすごい飢えを感じていてほっといったらイライジャ表紙の雑誌とか指輪関連グッズ買い占めそうなオノレが心底怖いです。
すでにイクスピアリ行ってまで指輪トレカに1500円も注ぎ込んでます。危うく箱買いするとこでした……一箱に一枚の確率でサイン入りトレカが! というポップを見て「えっじゃあ一箱買えば確実にサイン入りがゲットできるということ?!」とかありえない錯乱をしましたよ。一緒にいた友人が「確率ですよ!」と言ってくれなかったら危なかったです。

SEEも特典映像含めてガンガン見てますがそれでも足りず、ネットで指輪ファンサイトを片っ端からサーフィンしています。「旅の仲間」公開当時、「洗脳されそうな危険を感じたので映画オフィシャルサイトしか見ない」とか何とか高潔なお人柄を示したい日記を書いていた私ですがもういい、もう腐ったっていい! 観た直後は「××××とか言う奴を殺す」とか思ったけどもうどこにスラッシュが入ってたって構やしませんよ! いっそ私がスラッシュ入れるよ(どこにですか)
ゴンドール万歳な人は「二つの塔」SEE絶対観たほうがいいよ! としつこく言っていましたが要はSEEを観て自分がゴンドールにもえているんだとようやく最近気付きましたアハハ。ゴンドール万歳! ハイル・セオデン・キング! でもやっぱりホビッツがいちばん好きです。フロドの旦那……!

つーかさー、もう1回「王の帰還」が見たくて飢えてるんだよね多分! 先行から一般公開までの一週間がこんなに長いと思わなかった……! 俺に指輪を!

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)