himajin top
amyamyの「ミニ戸購入〜完成までの日記」

何かと話題のミニ戸建てを買いました〜
まだできていないので(汗 引越しまでの日記にしようと思います。
よかったら遊びにきてください^^

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-08-13 いかにして更地にすらなってない建売を買う迄に至ったかの巻(2)
2003-08-13 いかにして更地にすらなってない建売を買う迄に至ったかの巻(1)
2003-08-13 ミニ戸とは?の巻
2003-08-13 はじめに〜の巻


2003-08-13 いかにして更地にすらなってない建売を買う迄に至ったかの巻(2)

▲なぜ建売?

これも予算の関係というのが1番なのですが、そのほかにも注文・中古住宅にしなかった理由がささやかながらいくつかありますのでちょっとだけ。

■注文住宅のMAKICOO的デメリット
・まず土地を探し購入し、その後各メーカーにそれぞれ見積もりを頼んだりするのが面倒(汗
→ぶん殴られそうですが、ちょっと本音です。メーカーを競合させよりよいプランを、とかいうのが肝心な時に気が弱い私には気が重く。またダンナの仕事が激務の時はリラックスさせて寝かせるのが精一杯なので、たまたまいい土地が見つかった時にたまたま仕事が楽とは限らない事を思うとぞっとしたというのもあります。
土地だけ先に買って家のプランはゆっくり・・というのは家賃払ってる以上なかなか難しいというのもありました。

・そもそも買えそう+よさげな土地がない!
土地を選ぶ、といっても近所を見渡す限りろくな空き地がない!おんぼろアパートや駐車場が更地になって売り出されるのを祈るように待つというのもありかとは思ったのですが、へっぽこい土地で3000万Overする環境なので、上物にかけられる予算は1000万ちょっと・・・
普通の家を建てる人ってほんとお金持ちだなぁと思います。。
うちは共働きだしそこそこ稼いでいる方ではあると思ってるのですが、親からの援助なしだと家自体には4000万台前半までしか出せないっ
ちなみに駅近70平米2980万円という土地があり、みにいったのですが、周囲を家に囲まれた淀んだ空気が漂ってました。トホホ

■中古住宅のMAKICOO的デメリット
・物件が出ない・・
中古住宅を買ってリフォームするという事も考えてはいたのですが、とにかく便利な場所なんで中古がなかなか出ない、出たとしても50平米で線路沿いとかそんなのばっかりでした。前から結構真剣に不動産系のサイト(http://www.isize.comとかyahooとかですね)やチラシ、不動産屋さんの張り紙をみてたのですが、本当に出ない!そこそこよさそうなのは全部商店街の反対側か駅から15分以上のものばかり・・・とりあえず予算内で中古を買い、返済に余裕ができたらリフォームとかも考えたんですが、出ないもんは仕方がないとしかいえない^^;

ただもし折り合う物件さえあれば、中古はいいなぁと思いました。
リフォームについても色々調べましたが、間取りを大きく変えなければクロスや床の張替え、システムキッチンの入れ替え、ユニットバスの入れ替えしても1000万以内でおさまる事もあるみたいです。
中古住宅は本当にめぐり合わせだと思うので、タイミングとしか言えない気がする今日この頃。
気長に待っていてもよかったのですが、家賃代や共働きでお金に余裕がある今だから買う気になる!というのもあり、中古購入には至りませんでした。

■賃貸住宅のMAKICOO的デメリット
こんなんばっかりですが、元住吉にはファミリー向けの賃貸物件がほとんどないんですねぇ(汗
あっても駅から遠いとか商店街の反対側だとかそんな感じです。
将来子供を産むつもりでいるので、今の2DKでは部屋数足りないのは明白。
間取りも激務のダンナに夜泣きをダイレクトに伝えんとばかりに引き戸で仕切られているだけなので、今の家で子供を作るとかは考えられませんでした。
後犬も買いたかったし、ピアノも置きたい。そうなってくるとただでさえ出ない元住吉のファミリー物件でピアノ可ペット化を探すなんてとてもとても・・
そんな訳で家購入熱がどんどん高まっていったのです。。

先頭 表紙

2003-08-13 いかにして更地にすらなってない建売を買う迄に至ったかの巻(1)

何故ミニ戸!何故建売!何故更地前の土地を買う!の3本についてうちの場合の話をちょっと。

▲何故ミニ戸?
何故ミニ戸なのかというと、予算の問題としかいいようがない(汗
ダンナからの会社まで自転車で15分、私の通勤にも遊びに行くのも便利で、商店街が途方もなく充実している元住吉にしばらく住みたい!というのがまずありまして。最初は徒歩圏内のマンションを新築・中古に拘らず探していたのですが、物件自体もなかなかでないし、出ても築5年で4000万オーバー。駅から15分以上OR商店街と反対側から離れると手頃な新築なんかもぼちぼちあるんだけど、15分以上は歩きたくないし、商店街に気軽にいけなきゃ元住吉に住むメリット自体???になるので、食指は動かず。冷やかしでモデルルームを見にいったりもしたんですが、どうも踏ん切りがつきません;;
今住んでいる賃貸マンションの近く(駅徒歩8分・家賃12.5万円ナリ)のパチンコ屋がつぶれてマンションになればいいねなんて話していた2003年GWの真っ只中、運命の出会い・・?武蔵小杉でやっていた住宅フェアにやっぱり冷やかしでいってみたのでした。

元住吉の不動産業者がやっていたそのフェアは人がほとんどいず閑散とした感じ。
その当時狙っていたマンションの物件はほとんどなく、あっさり帰ろうとしたその時に営業担当の方から声をかけられ・・・!最初は「セールスお断り!」の気配をぷんぷんさせていたのですが、以下のキーワードにピクリ。

・3F建て住宅(いわゆるミニ戸ね)なら駅近4000万前後で物件があります
・マンションは共益費等を考えると割高
・小さな土地でも土地さえあれば資産として残ります

4000万ちょいの予算でミニであろうと戸建てが建つなんて考えもしなかったから、ダンナと私の間ではまず驚きが。その後3軒ほど建売の物件を見せられて二重の驚き。確かに階段はうざいかなぁとは思ったのですが、今までみたマンションに比べてとにかく広い!土地の広さは50平米〜60平米程度(15坪〜18坪といったところかな?)といえど、マンションで元住吉でとなるとせいぜい70から80あればいいところだった訳なのです!
3階は見晴らしもいいし日あたりもいいし、こんなところに住みたい!と強く感じてしまいました。

ミニチュアダックスをずっと前から買いたかったのと、ピアノを置きたかったこととかが頭の中をぐるぐるし、心はいつしかミニ戸に占領されマンション購入というヤツは頭の中から消え去った訳なのでした^^

もうちょっと駅から遠くOR都心から離れればいわゆるミニ戸ではない家がこの予算でも買えるのは承知してました。

ただ仙台の実家がとても不便な所にあり、母親に常に駅まで送り迎えしてもらうような所に住んでいたので、駅近+都心近めというのが大きなキーワードの私にとっては、どんな家だろうと便利な所なら問題ナッシングな部分があったのでした^^;

先頭 表紙

2003-08-13 ミニ戸とは?の巻

ミニ戸、ミニ戸建てという言葉にきちんとした定義はないようですが、
建坪が15坪〜20坪以下の小さな土地に建つ3F建て建売住宅を示す事が
多いみたいです。

もともとあまりいい意味で使われる言葉ではありません・・・・・
が!
私はこの「ミニコ」という語感がかなり気にいってまして、「うちのミニコは〜♪」「ミニコに似合う家具は〜♪」というような感じで使ってますw

ちなみに購入した物件は土地がわずか18坪(60平米)!
間口が5Mちょい、奥行きが12M!と俗に言う「ウナギの寝床」系の土地だったりします。大好きな元住吉から徒歩圏内・予算内(引越しや家具買ったりするお金も含めて5K万まで)という事で更地にすらなってない状態で購入してしまいました><
売主さんは地元の不動産屋さんで設計は建築事務所の方、施工は地元の工務店さんになります。間取りは↓の感じです。

1F→お風呂・洗面所・6畳弱の洋間(ピアノ室の予定)・半車庫アリ
2F→キッチン・リビング・ダイニング(併せて20畳弱)・トイレ
3F→6畳弱の洋間×2+ウォークインクローゼット

車を持つ予定はないんですが、いざ売ったり貸したりする事にでもなればあった方がいいのかね+家を目一杯建てると暑苦しい上に建ぺい率(建築基準法で土地一杯には家がたてられません)の問題で思う程広くならない+まー外にどうでもいいもの置くには便利かもねぇという事で、半車庫をつける事になりましたー。

1F半車庫の構造は大地震の時に「ぺしゃん」と潰れてしまう可能性が高いと言われています。ましてや木造建売っという事で決してオススメではないのですが、たとえ半車庫じゃない普通の2F建ての家でも揺れどころ悪けりゃ潰れるさ〜という事でキニシナイ事にしました^^;

先頭 表紙

2003-08-13 はじめに〜の巻

はじめまして、makicooと申します_(_ _)_

建売ミニ戸を買い(といいつつまだ予定地が更地にすらなってないのですが・・)
このワクワク感を共有したい!と思いつつあちこちのサイトを見てまわったのですが、注文住宅購入組の方の日記しか見当たらず、ようやくたどり着いたと思ったら自分のサイト(http://www.makicoo.com/)というオチでした^^;

世に出回っているミニ戸の数を考えるともっとあってもいいんだけどなぁ(汗
という事でいっそ自分のことでも書いてやれ〜と思ったのがきっかけです^^

ミニ戸に限らず建売住宅を購入された方、ミニ戸や建売住宅に興味がある方と情報交換できればなーと思ってます。

「都市計画上好ましくない!」とか「耐震性に問題アリ!」とか「建売は危ない!」等のご意見があるのは重々承知ですので、そのテのご意見はお手柔らかにお願いします><

それでは短い間ですが、どうかよろしくお願いします♪

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)